#もの書き 2010-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-12をご活用くださいませ。

2010/12/12 00:00:01
[rao] 編集サイドとしては、が真だとすれば、随分世界観修正が必要で、結構ショックだなぁ。
[abAWAY] | ・) つーか、誰が何にとって、みたいなところをきちんとしないと混ざる
[rao] 混ざっちゃいましたね、すまんことです。
00:02:20 _03_sekka -> asahiya
00:03:45 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rao] 自分は人口比率で、そこまで編集者が多いとは思ってませんでした。
[rao] ネットにいる「売り上げを気にしてる人」が全部編集者だとすると、世界観大幅修正です。
00:05:04 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
[sf] うひ
[Pikoyan] 「内容として萌えを入れたつもりは誰にもないんだけど表紙を萌え系にしたら中身もそうなんだと勝手に皆が信じてくれる」というラノベも
[Pikoyan] 結構ありそうな気がする
00:05:48 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihinote] そうね。みんな編集者でもあり読者でもありますなーw
[Pikoyan] 表紙と挿絵を抜いたら誰も萌え系とは言わないような作品
[sf] ライトノベル評論ブロガーって、作家ワナビというより編集者ワナビ的な立ち位置だよなと思った。
[sf] want to be的な意味で
[rao] そういうのは、(もちろん人気があれば)十何年か語の再版時に、素っ気ない表紙になって一般小説の文庫になったりするのかもしれないっすね。
[Pikoyan] 評論家じゃないのか。
[mihinote] いろんな視点があるわけで。でも、一人が一つの視点だけで世界を見る必要は無いですものなw
[rao] 丁度「人間失格」にイラストがついた逆移行みたいに。
[noraneco] #野球チームの監督とかサッカーチームの監督とか多いですやね>みんな編集者でもあり
[mihinote] そうねー。たとえば蟹工船を宇宙船でやったら、たぶんかなり面白いと思いますなーw
[sf] 十二国記とかGOSICKとかいくらか事例はありますな
[rao] ああ、そっか、そですね>十二国記とかGOSICK
[rao] 編集者ワナビのほうが、作家ワナビよりも、方法論が確立も多様化もしていない時点で、色々と大変そうだなぁ。
00:10:56 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 作家は書けば良いんだけど編集者はこー。そのまま頑張っても慣れないあたり、わりと無責任なことをいってもダメージが少ないというメリットがっ
[sf] 蟹工船パロディなんかはSF最盛期のころの話ですな。筒井康隆もなんか書いてなかったかな。
[fukaNeoki] 蟹甲癬とかかねぇ。
[SiIdeKei] 痒そうだ
[sf] 宇宙は板子一枚下は地獄というあたりのネタも含めれば普通に使われてましたな
00:15:55 + akagane(~akagane@nthrsm004060.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:55 + shksnit(~shksnit@eatkyo661157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 真空が入ってくる
[sf] うむうむ
[SiIdeKei] しかし、今のご時世そういうのを書こうとすると、パクリと糾弾されてみたりする(あれ?
[rao] むしゃむしゃぱくぱく
[sf] 租借すれば大丈夫。という意味ですねっ
[sf] もとい咀嚼
[rao] そんな深い意味はなかったのにっ(>_<)腹ぺこだっただけなのにっ
[akagane] 船幽霊とひしゃく+真空ネタは『それ行け宇宙パトロール』であったな
[akagane] んで、次元潜行艇と真空ネタは、『キャプテンX ボトルシップ号の冒険』か
[sf] あのへんのSFギャグ小説は最近はどうなってるんでしょうね。と思ったが、シュール系だと北野勇作、げろぐちょ系だと田中啓文あたりがあるか。
[akagane] なんちゅうか、時間軸の問題さえ気にせにゃ(過去作)
[akagane] 読むものはいつもたくさんある
[sf] そーね
[sf] これからは電子書籍化されて手に入りやすくなったり……するといいな
[akiraani] 指輪物語とロードオブザリングを読み比べしてしてみるとか(ぉぃ
[akagane] ただ、「俺が面白くないものが流行ってる」のが許せない
[akagane] コレは、オタとしてあっていいと思う
[SiIdeKei] 読む方からすりゃ、1000年前の作品から読めるわけですし。
[akagane] そこまでダメだっつうたら、おかしくなるからな
[akagane] そいつを正直に、「俺は、俺が嫌いなものが流行してるのが許せないんだよぉぉぉっ!」と
[rao] どうですか、それ、実力行使に及んだら、やばい思想ですよ>「俺が面白くないものが流行ってるのが許せない」
[sf] 理論武装してしまうと混乱するのですね
[akagane] そそ
[akagane] 理論武装すると、まずいんだ
[akagane] 嫌に理屈はない
[rao] いや、いや、理論武装しないでも、都知事はまずいわけでw
[Buei_13] 自分が好きなものを書く、紹介する、面白がる! っていうのは大事ですなー。
[sf] CM: #もの書き予備 #もの書き外典 他もよろしく http://irc.cre.jp/headline/
[sf] 規制関連は、むしろ反対派のほうが理論武装にしくじってる感があるかな
[akagane] 好きにもあまりないw
[rao] ほんとうに「許さない」事が出来る人がそんな事言い始めたらまずいっすよw
[sf] 好きな理由を探しても上手くいかないというのはこー恋愛物の定番ですねっ
[rao] やっぱ、ほら、胸からビーム出せる人は、地球を愛さないとw
[sf] ということは「私はアレが嫌い」という物語もできるのだな。と思った。
[akagane] いやもう、『ぽすから』のクライマックスがそれですな>恋愛モノの定番
[akagane] 「僕は君が好きだ! ……理由とか、その、全然思いつかないけど」
[akagane] 実に青くてほほえましい恋愛でした>『ぽすから』 中村哲也さん
[SiIdeKei] 「わたしはあなたが嫌い。その髭が嫌い。ほおずりするとちくちくするもん。息も嫌い。たばこ臭い。歯が嫌い。ヤニで黄色いじゃない。喉仏が嫌い。出っ張り過ぎよ。下腹が嫌い。最近少し出っ張ってない? ほんとだいっ嫌いなんだからね!」<私はアレが嫌い
[akagane] うひひひ
[rao] あんまり嫌いに聞こえない! 不思議!
[SiIdeKei] こういう事ですかわかりません。
[sf] .k ぽすから
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぽすから をどうぞ♪
[mihinote] まあ。個人の感情が理論化できる時点で、その人にとってはかなり醒めた感情であるでしょうねw
[rao] 好きな食い物ならいくらでも思いつくのだけどねぇ
[sf] そのノリで「萌えが嫌い」な主人公を描くと萌えそうですね>わたしはあなたが嫌い。
[showaway] 好きなものか
[CHOBOJA] おお。
[showaway] うち、どの映画一番好き?と言う質問はとても困る
[akagane] 不満を口にいくらだそうが、嫌いなものを罵ろうが、言論も思想も自由であるわい。そこまで止めてはいかんわなー。
[showaway] あるシリーズで、一番好きなものを言うのは出来るが、映画って大雑把にくくられるとなぁ
[CHOBOJA] まあ、
[akagane] 確かに、好きなものを好きだと言う方が建設的ではあろうが
[CHOBOJA] こだわりがあって分かることもあれば
[CHOBOJA] こだわりがあるからこそ分からないこともありますよね。
[akagane] ダメで、非建設的なコトを言ってはいかん、となると
[akagane] たいへん窮屈であるよい
[rao] うん、実力行使を伴わなければいいと思うのだ>何でも云う
[CHOBOJA] 実力行使を伴わないといえないこともあったりー>「友達になろう」とか
[showaway] TRPGセッション中にリアルファイト(ぉ<実力行使
00:34:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-56-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なのはさんはなぁ
[rao] 「お前の書いたものは嫌いだからお前のブログが閉鎖するまで嫌がらせする」とかなーっ
[akagane] とはいえ、殴り合いのケンカの果てに友情が芽生えるのは70年代の学園漫画ではよくある展開
[akagane] 別に、なのはさんが特別おかしいわけではないのだ
[showaway] うちは
[noraneco] なにそのジャンプ漫画的な展開
[akagane] むしろマガジンが多かった気がするなぁ>漫画としては
[showaway] ネット掲示板の議論で殴り合いのケンカ(比喩表現)を友達作りました(ぉ
[showaway] ケンカをして
[noraneco] #いや、普遍的な展開等意味で>殴り合いの友情
[akagane] 70年代ジャンプ漫画というと脳内検索で思い出せるのは、スポ根ものが多かったが、あまりケンカはせんかったような
[akagane] ただ、こういう過去作品を思い出すときって
[akagane] 「ダメな作品は消える」から
[showaway] ネット上のケンカでも友情芽生えます(おひ)
[mihinote] なのはさんは、「昨日の敵は今日の友」の王道行ってますよ?w
[akagane] 面白かったのだけ脳裏に浮かぶ。「昔の**は良かった」ってのも、昔のダメだったのは記憶にとどめる価値がないから忘れてるだけやな
[showaway] うにゅ
[CHOBOJA] 「昔の体調は良かった」とかだと
[CHOBOJA] しゃれにならなかったり。
[showaway] うちは、そんなに酷いセッションに参加したことないと書こうとして、思い出して見ると、意外とあったりする(ぉ
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] それはありますねぇ……
[akagane] 酷いまでいくと覚えてても、退屈だったり、面倒なだけだったりすると記憶から消えるわなー
[CHOBOJA] 「そんな酷いプレイヤーがいるのか、すごいな」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思ってみたら
[CHOBOJA] 「実は俺の方がすごいことやっている」
[CHOBOJA] とかも
[CHOBOJA] ありがちですね。
[SiIdeKei_] 「美しい思い出だけが、残るんだよなあ」「ん? どーかした?(くっちゃくっちゃ)」
[akagane] 小さい頃はよかったというヤツですな
[CHOBOJA] ……
[abAWAY] 最近のロボアニメはダメだと思ってたら
[mihinote] なぜ、そこでおれは「小さい胸は良かった」と空目するw(ぉ
[CHOBOJA] 振り返ってみると
[abAWAY] ゲッターロボとかひどかった
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 困ったこと一杯やってきた……
[CHOBOJA] 激しく土下座したい。
[showaway] いやー、昔のアニメは酷かったよ
[rao] 最近流行らしいですね。土下座。
[abAWAY] (しょっぱなから「爬虫類怖い」って戦場から逃げ出してゲッターロボ大破とか
[imo] 美しい思い出が、スペースバトルシップになって帰ってきたりするのですね。
[CHOBOJA] やーまーと
[rao] ガンドレスを初日に見ちゃったとか?
[showaway] 最近はなんだかんだで、最小限の質は保証されている
[showaway] めいさくじゃん>ガンドレス
[mihinote] 森雪が生活班長でないのが許せないヤマトか(ぉ
[showaway] うち、映画館で何回見たことか
[showaway] ヤマトそんなに酷くなかったよ
[showaway] ワープセックスとかよかったよかった
[imo] 割と評判いいんですよね、ヤマト。年明けあたりに観に行こうかと思ってます。
[showaway] 基本的に
[showaway] みんな期待してないから、評価高めになるんだよ(ぉ
[showaway] おおっ、思ったより、酷くないで、高評価(ぉ
[showaway] うちとしては
[imo] 年代によってかなり評価偏りがあるとも聞いてます。おっさんのほうが評価高いとか(w
[showaway] もうちょっと、高島礼子、色気出してもいいんじゃない?とは思った
[mihinote] 続編ありそうですか?>実写ヤマト
[showaway] ないね
[showaway] まあ、でも、映画界には、絶対と言う言葉はないんだよ(ぉ
[mihinote] そうか、ないですか。安心材料が一つ(ぉ
[showaway] どんな状況下でも、続編作れるねん(ぉ
[gombeLOG] ヤマト自体がそうでしたからなー
00:49:17 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] .k SPACE BATTLESHIP ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SPACE BATTLESHIP ヤマト をどうぞ♪
[gombeLOG] <さらばと2の違いで
00:50:20 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[showaway] でも思うね
[showaway] 特撮出身の監督はやっぱり恋愛の機微が分かってないよ。うん(ぉ
[showaway] デレるの早すぎだから(おひ)
[mihinote] 解かって創られても困るような気がしますが(ぉ
[SiIdeKei_] ちゃんと恋愛描いてたら、地球に帰ってくるところまでお話進められないからじゃなかろうか(アレ?
[mihinote] そういえば、実写ヤマトには、真田さんの「こんなこともあろうかと」というセリフはあったのだろうかw
[showaway] なかったような
[mihinote] 残念、じゃなくて、だめだそりゃ(ぉ
[imo] ただ、ヤマトの特番とか見ると、監督とか俳優、その他スタッフの思い入れがやたらとすごいんですよね。少なくとも作品に対する愛は嘘じゃない気がしました。もちろん、空回りという可能性もあるけど。
[showaway] 空回りか
[showaway] 1つだけあったなぁ
[showaway] 史実の大和特攻の話はいらんだろと
2010/12/12 01:00:00
[mihinote] なんですか、それw さらば〜実写化の伏線ですかw(ぉ
[imo] 海外配給も決まってるようですけど、まさかのハリウッドリメイクとかが怖いです(w
[showaway] 「1945年、大和は、沖縄に向かった。それは国民にとって絶望の中の最後の希望であった」みたいなことをキムタクがいったやねん
01:04:38 ! shksnit (EOF From client)
[mihinote] なるほど。
[showaway] で、疑問なんだけど、大和の沖縄特攻って、どれくらい当時の国民は知っていたんだろうか?
[showaway] 戦争報道関係の資料を漁るか
01:08:25 MOTOI -> MOTOsleep
[showaway] 真田さんは影薄かった
01:10:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] たいして突っ込みどころの無い映画でしたか>実写ヤマト
01:11:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 突っ込みどころは、あんまりないな
[showaway] アニメ版より、軍事考証とか、技術考証とか、しっかりしているし(おひ)
[showaway] 第三艦橋については、つっこんではいけないしなぁ(ぉ
[mihinote] ガミラス帝国も突っ込みませんでしたかw
01:15:35 ! dain ("Leaving...")
[mihinote] >第三環境
[mihinote] もとい>第三艦橋
01:16:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw305048.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] とりあえず
[showaway] 第三艦橋には勤務してはいけない
[mihinote] それは難しい問題ですねw
[showaway] まあ、今回は
[showaway] ヤマト乗組員の生存率はとても低いので、あんまり関係無いかも(ぉ
01:28:10 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:39:22 S2GM_Aki -> Aki-san
01:55:39 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 02:00:00
02:01:52 KITE_ -> KITE
02:18:21 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
02:19:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:29:35 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:38:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
02:39:13 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ128185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:46:02 ! seiryuu ("Leaving...")
02:52:00 + seiryuu(~seiryuu@39.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:54:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 03:00:00
03:05:42 ! kuronya ("")
03:07:16 ! furuike ("Leaving...")
03:51:15 TK-Leana -> TK-Sleep
03:54:32 ! seiryuu ("Leaving...")
03:58:47 ! imo ("CHOCOA")
2010/12/12 04:00:00
04:01:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23354+8174+6454+2529+1033=41544
[sf] 23361+8174+6454+2529+1033=41551
[sf] +7
[Marcy] ログを読み
04:16:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Marcy] 超伝奇ものと言うと、ソノラマ文庫の『逆宇宙シリーズ』とか『エスパー・コネクション』辺りも
[Marcy] 今読んでも結構面白い
[Marcy] てか、ソノラマ文庫は、『ランドルフィ物語』のようなファンタジーや、『球形のフィグリド』のような歴史伝奇物等、バラエティが豊富でしたな
[Marcy] それぞれ時代を考えれば、結構な冒険だった気がする
04:28:18 ! mihinote ("再起動んどん")
04:32:30 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/12 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:00:24 ! noraneco ("Leaving...")
05:06:48 kisito -> kisi_neru
05:10:53 Buei_13 -> shinkurou
05:19:50 hir0 -> _01H_kais
05:20:20 _01H_kais -> hir
05:30:07 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
05:30:19 ! hohoho (EOF From client)
05:41:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] (@@)7
[Kannna] Durapalに紹介文投稿≫印象記:映画『ノルウェイの森』描かれる苦しみと美しさ> http://drupal.cre.jp/node/3334
[Kannna] 映画『ノルウェイの森』は良かったです。カメラも演出もキャストも。小説未読の方でも、入りやすいし、すっと観客を引き込む映画。
[Kannna] ベトナム系フランス人、トラン・アン・ユン監督が、映画の形で描いた物語の解釈は、思うに『ノルウェイの森』解釈の最良のものの1つのように、アタシには思えます。
[Kannna] #Showちゃんは、映画を観にいった後「もっとグロいかと思った」かなんか言う!!(笑)
[sf] .k ノルウェイの森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノルウェイの森 をどうぞ♪
[Kannna] えーっと、小説読んでるけど、映画観にいくかどうか迷ってる人は、「週刊 読書人」今週号の、特集対談を読んで決めるといーと思います。1部260円。
2010/12/12 06:00:00
[Kannna] .k 週刊 読書人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:週刊 読書人 をどうぞ♪
06:02:54 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
06:09:04 + seiryuu(~seiryuu@191.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101211.html#160000
[sf] .k ロードス島戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロードス島戦記 をどうぞ♪
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[sf] 引いとこう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101211.html#150000
[sf] そしてログの続きを読む。
[sf] 「萌え」というだけだと確かに「女の子も出しておく」とかの引き方は昔からあるわけですが。たぶんこう「こんなんばっかりで大丈夫なの」と思われてるのは、そういうのとは違うんでないかと。そこですれ違ってる。
[sf] .k 萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え をどうぞ♪
[sf] 昨今の「萌えばっかり」な作品として不満をいだかれることがあるってのは、いっぱい女の子だけを出して主人公以外の男がろくに出てこないとか、そういう作りを指しているんでないかな。
[Kannna] 今、アフタヌーンでやってる『げんしけん2代め』は、脇役のクッチー先輩(そう、先輩になってるのだ)を除くと、男子部員1人だけなんだけど……
[Kannna] その新入男子部員は、男の娘だ(笑)
[sf] たはは
[Kannna] ドラマは多分萌えどらまではないと思う
[Kannna] でも、読者がキャラに萌えたりするのは好き勝手!! よゆうっ!
[Kannna] こーね、体格に恵まれてる腐女子新入部員が、ちきしょー、こいつ可愛いなーとか悶々としてるの<げんしけん2代目
[Kannna] これは……萌えなのでしょーか??(笑)
[hir] がぶ
[hir] 違う。
[Kannna] #ノシ
[hir] 燃えだ(何
[Kannna] 違うのか、そうかっ。
[hir] なんか
[hir] 納得されたまま話が終わった!
[Kannna] にゃはは
[hir] にゅふり
[hir] 男の娘といえば
[hir] カオスフレアにもとうとう男の娘パーソナリティが追加された
[hir] 長かった
06:26:58 Yad_sleep -> Yad_N10J
[hir] むしろ今までいなかったのが不思議なんだが
[hir] やづすりーぷさんがぶ
[seiryuu] カオスフレアはPCがふたなりに公式でなれるゲームなんじゃ?
[hir] なれるけど
[hir] 男の娘はいなかった
[hir] ふたなりはいたが
[hir] <公式NPC
[Kannna] えっと、それは、オフィシャルなアーキ名になってるの?<ふたなり
[hir] 齢一万歳のょぅι゛ょとか世界創造のときから生きるふたなりとかには不自由しなかったが何故か男の娘だけはいない
[seiryuu] いや
[hir] 両性具有と
[hir] 性別欄に書いてある
[Kannna] なるほど
[seiryuu] 先に書かれた
[seiryuu] 性別ランでは無いです
[hir] そしてハッタリはふたなりスキー
[seiryuu] PCの特徴
[Kannna] ふみゅん
[hir] ああ、NPCの話だ>性別欄
[seiryuu] ロールオアチョイスで決めれるのに
[hir] ルシファーとかはちゃんと両性具有と書いてあるぞ
[seiryuu] 両性具有があるんですね
[hir] 宿命表の方だな、せいりゅうさんが言ってるのは
[seiryuu] 宿命だったか
[seiryuu] 宿命 両性具有 か
[hir] 宿命表7−1だ
[seiryuu] 効果はなんでしたっけ?
[hir] PCの両性具有は
[seiryuu] 確か結構強かった気がする
[hir] ダメージ+3
[hir] あんまり強くない
[hir] カオスフレアはダメージが固定値だけでも10点20点単位で増えるゲームだからなあ。
[Yad_N10J] 支援職でも頑張ればそれなりにダメージ出せます(前作
06:35:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-171-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] CM: 2010-12-28までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3335
[sf] .k カオスフレア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カオスフレア をどうぞ♪
[hir] というか
[hir] ダメージだけなら実は星詠みだろうが執行者だろうが大して差はない
[hir] 聖戦士が飛びぬけているだけ
[hir] ただ、システム上サブアタッカーには執行者がお勧めだー
[hir] 理由:達成値と枠の余裕と能力値配分の関係
06:40:50 Aki-san -> Aki-ash
2010/12/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:00 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:39:55 + NO(~anyone_in@u591154.xgsfm41.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
07:49:33 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:58:46 Kannna -> KannnaOOO
2010/12/12 08:00:00
[Stella] 火星年代記 http://hiki.cre.jp/write/?TheMartianChronicles
[Stella] 新版が入ってなかったので入れました
[Stella] .k 火星年代記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星年代記 をどうぞ♪
[Stella] 火星年代記 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150117640
08:05:08 + meltdown(~meltdown@wd116.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:28:27 KannnaOOO -> Kannna
08:30:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 09:00:00
09:06:19 ! meltdown (Connection reset by peer)
09:07:51 + meltdown(~meltdown@wd116.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:11:56 + meltdown-(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:13:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw305048.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:16:07 ! asahiya ("急いで出てきますー また夜に―")
09:19:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:26:09 meltdown- -> meltdown
09:50:04 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] おれ、iPadの小型版が出たら故郷に帰って購入するんだ… - TarZ の日記 http://slashdot.jp/~TarZ/journal/499338
[Stella] >しかしアップルはそこで終わらない。超小型版、iPad shuffleをきっと出してくる。内蔵メモリは少なく、その代わり安価。そしてあのアップルのことだから、大胆にディスプレイは削ってくる。
[Stella] な、なんだってー
[SiIdeKei] 何が残るんだ(笑)
[shirakiya] …それって、前のshuffle?
09:51:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] #おてちんに連絡。昨日は帰宅が12時過ぎなので連絡できんでごめんなさい。今日はちょっと今から出かけるので無理そうです
09:54:44 ! seiryuu ("Leaving...")
09:55:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 10:00:00
10:00:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:06:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 現在の技術だと、投影型スクリーン+Kinectのような画像認識あたりで
[sf] ディスプレイなしのiPadは実現可能でないかな
[shirakiya] ほに
[shirakiya] Kinectの技術を縮小限定(必要なら複数設置)すれば
[shirakiya] ある程度の数の指の位置も把握できそうですにゃあ
[shirakiya] 若干コストが掛かるかな
[sf] あるいは iPad ring というのはどうかっ
[shirakiya] 指に嵌めて、その位置で座標取得かっ
[shirakiya] わくわく
[Yad_N10J] データグローブで良いんじゃね?
[r-aokaze_] データグローブとヘッドマウントディスプレイで
[r-aokaze_] あと首にコネクタあれば完璧
[meltdown] 「仮面ライダー555 VoL.7」レンタル
[meltdown] 北崎くん、強いなっ
[meltdown] そして、先代の社長が真っ黒けでした
[Kannna] ♪
[Kannna] 強いよね
[Kannna] カッパのくせに(笑)
[meltdown] 4天王として、最後に登場するだけはありますな
[Kannna] あ
[meltdown] 初登場は、誰か解らなかった(笑)
[Kannna] ドラゴンの人か
[Kannna] うん、彼はいいですよね
[Kannna] #いい敵役
[meltdown] そして、ベルトを手に入れて無敵に(まて)
[Kannna] にゃはは
[Kannna] でも無敵にみえるよねー
[Kannna] .k 仮面ライダー555
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー555 をどうぞ♪
[Kannna] 仮面ライダー555 VOL.7 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B0001BUDVE
[meltdown] 何にしても、ベルトが増えすぎだと思う
[Kannna] ふみょん
[Kannna] 龍騎より少ないではでは
[Kannna] あーでも入り乱れるか
[meltdown] 龍騎は、争奪戦の形式をとっていませんでしたから
[Kannna] はい
[SiIdeKei] ベルトを奪って『中の人が違う』というシチュエーションが多いからなあ<555
[Kannna] 勝ちぬきでしたよね<龍騎
[meltdown] バトル・ロワイアルでしたな
[meltdown] まぁ、みんな好き勝手していましたがっ
[Kannna] うん(笑9
[Kannna] インペラだっけ??……、小物で憎めないよね(笑)
[Kannna] #プロレスと勘違いしてた奴
[meltdown] 小物過ぎて(笑)
[meltdown] 当て馬にもならなかった人ですよね?
[Kannna] うん
[Kannna] 紹介状もらってたらい回しされた人(笑)
[meltdown] 本気で、数あわせに投入された空気が
[meltdown] 可哀想に(笑)
[Kannna] あはは
[Kannna] でもタイガとの絡みはよかったと思うし
[Kannna] スーパー弁護士を這い蹲らせた(笑)、金の力だけど。
[meltdown] #買い出しを頼まれたので、出かけてきます
[Kannna] #行ってらっしゃいノシ
[meltdown] #ではー
10:42:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 555のVol7とゆーと
[Kannna] 25話〜28話だから……オンエア、7月20日〜8月10日
[Kannna] あ、meltさん、パラダイスロスとも借りないと(♪)
10:46:24 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-8-17.uqwimax.jp) to #もの書き
10:54:08 kisi_neru -> kisito
2010/12/12 11:00:00
2010/12/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:43 MOTOsleep -> MOTOI
11:24:53 + Morris0(~Morris@p8225-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:52:53 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-249-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 12:00:00
12:00:59 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 買い出し&食事 終わり
[Kannna] #ノシ
[Kannna] meltさん、パラダイスロスト、観ましょう♪ こーゆの、押し付けがましくてよくないですけど。
[Kannna] これは特例☆
[meltdown] 劇場版は本編の横に置いてあったので
[meltdown] 本編が終わったら見ます
[Kannna] 了解です
[meltdown] ……先が長くね?
[meltdown] いや、主人公がやる気を出すまでも長かったがなっ
[Kannna] あはははは
[meltdown] #あれはオープニングかもしれない
[Kannna] meltさんそればっか。おかしー。
[Kannna] よっぽど気に入った(??)ご様子<やる気を出すまでも長かった
[Kannna] #気に入ったんじゃぁなくて、気になったか
[meltdown] いや、仮面ライダーですよ?
[meltdown] ヒーローですよ?
[meltdown] なんで、こんなにやる気がないのかとっ
[meltdown] 気になりませんか?
[Kannna] そうですね……うーん
[Kannna] 正直に言うと、アタシはそんなに気になりませんでした。
[Kannna] 匠は自分の身の回りの人のピンチは一応、守ろうとはするんで。
[Kannna] スマートブレインて、ショッカーとかと違って
[Kannna] 匠にしてみると、よくわかんないじゃぁないですか
[Kannna] 「何でオレが」みたいな感じだろうなぁ、と。
[meltdown] 他のシリーズとの落差が気になるのですよ
[Kannna] #本郷猛は、ショッカーの被害者でいかも脱走者だから目的意識それは強いですよね。
[meltdown] まぁ、ブラックとブラックRXの差が、気になる程度ですが
[Kannna] なるほど< 他のシリーズとの落差が気になる
[meltdown] 差の付け方に苦労の跡を感じますが
12:17:03 Morris0 -> MorrisAFK
[meltdown] 仮面ライダーの定義はどうしているのだろうなぁ?
[Kannna] 今やってるオーズではオフィシャルサイトでもスタッフの間の談話として
[Kannna] 「敵の力で変身する」が言われてますですね。
[Kannna] これはアバウトな言い方とは思うんですけど、観てる人なら意は通じるかと。
[meltdown] ふむー、見ていないと解らない(笑)
12:21:15 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、いや、ライダーのシリーズをってことです<観てる人なら意は通じるかと。
[Kannna] 実際今のクリエイター陣て、とっくにシリーズ観て育った世代がメインですし。
[Kannna] アタシは、個人的には、加えて「ヒーローの癖に異形」も挙げたいですねん。
[Kannna] これらは定義ってゆーより、特性かもしれないですけど。
[meltdown] なるほど
[meltdown] 異形だと、アマゾンも変わり種だったなぁ
[meltdown] フォルムが他と違う
[Kannna] アマゾンに人気があって、Xがイマイチなのも、Xは異形性が薄いからだと思う@独断的私見
[Kannna] ガブるし
[Kannna] 斬るしねー
[Kannna] だいせつだーんっ!!
[meltdown] いや、あれは敵がしょぼかった記憶が
[Kannna] あはは、うん
[meltdown] #インパクトがなさ過ぎて、記憶がほとんど無い
[Kannna] でもアマゾンもしょぼかったよー<敵
[Kannna] どっちもオイルショック年間だから
[Kannna] でも、アマゾンは根強い人気
[meltdown] 敵があれだと、ヒーローが見栄えしないのですよな
[Kannna] X、えーっと10番?ちげーよ、みたいな(笑)
[Kannna] ああ、うん。
[meltdown] アマゾンは、敵に個性があった
[meltdown] 良くも悪くも、インパクトはありましたよ?
[Kannna] GOD機関は戦闘員からしてゴーグルかけてますよね。あれはいただけないですよね<見栄えしないのですよな
[meltdown] #特に、腹心に裏切られた十面鬼とか
[Kannna] うん十面鬼は突出して異形なんですけど
[Kannna] なんとか獣人がなー
[Pikoyan] なんとか獣人って言われる辺りに没個性の極みを感じたw
[LizardMen] なんとか獣人(悲)
[Kannna] Xの敵なんか、獣の遺伝子に、犯罪者の遺伝子をかけあわせるですよ
[Kannna] カブトムシルパンですよ、カブトムシルパン(笑)
[meltdown] 微妙な(笑)
[Kannna] あとなんだっけなー
[Kannna] ガマゴエモン??@うろ覚え
[Pikoyan] 既に獣じゃないw>カブトムシ
[Kannna] サソリジェロニモ
[Kannna] かなんかー
12:34:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-94-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 全体的に微妙感が漂いますな
[Kannna] たしかに(笑)
[Kannna] 煮詰まってる感じですよね
[Kannna] ショッカー怪人>ゲルショッカー怪人:2種合成>デストロン怪人:生体&器物合成ときて
[Kannna] Xで、はたと困った感じはします。
[Kannna] そう思うとアマゾンは思いっきりプレーンなとこに戻したんだけど
[Kannna] オイルショックがなー
[meltdown] でも、アマゾンはしょぼいなりに頑張りましたよ
[Kannna] うん。そこですよね<しょぼいなりに頑張りました
[Kannna] 実はXも頑張ってないわけでもないんだけど。頑張る方向性がよくなかった(笑)、と思います。
12:42:22 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[meltdown] 色んな意味で滑ってましたから
[Kannna] ですよねー
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
12:57:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/12 13:00:00
[meltdown] ではー
13:08:21 MOTOI -> MOTOIaway
13:20:52 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-172.uqwimax.jp) to #もの書き
13:28:11 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
13:36:43 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:44:06 + imo0(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:44:34 ! imo ("CHOCOA")
13:46:30 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:59:21 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2010/12/12 14:00:00
14:10:31 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:15:23 + NO_(~anyone_in@u658111.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:33:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
14:35:24 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
14:43:04 ! bw ("Leaving...")
14:49:25 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-95.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮「トウモロコシでなくコメを」祝賀用?中国は一蹴 - 国際
[Yad_N10J_] http://www.asahi.com/international/update/1211/TKY201012110331.html
[Yad_N10J_] >関係国の間では1月8日の金総書記の三男、正恩(ジョンウン)氏の誕生日、2月16日の金総書記の誕生日に備えた、祝賀用の特別配給食糧ではないかとの推測も出ている。
[Yad_N10J_] 祝賀用の米までたかるのか……
2010/12/12 15:00:00
[meltdown] まぁ、国民全員に配給するなら物量ですからなぁ
15:05:32 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
15:06:02 ! hohoho (EOF From client)
15:11:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
15:13:57 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:16:04 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:22:09 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[rao] こんにちはん
15:25:17 + Aki-ash_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き
15:30:46 Aki-ash_ -> Aki-san
15:33:16 ! noraneco ("Leaving...")
15:35:42 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:52:06 ! kairi ("See you...")
2010/12/12 16:00:00
16:05:25 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:05:44 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-8-38.uqwimax.jp) to #もの書き
16:13:04 + akira(~akira@FL1-118-111-88-244.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akira] こんにちは、初めまして
[akira] えっと、また来ます……それでは
16:21:15 ! akira ("ずんばらりん")
16:30:47 ! syo ("Leaving...")
16:36:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
16:40:50 + hohoho(~hohoho@bmdj5218.bmobile.ne.jp) to #もの書き
16:51:55 ! hohoho (EOF From client)
16:52:42 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
16:55:00 ! kuronya ("")
16:56:32 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2010/12/12 17:00:00
17:14:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:20:49 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-219-158.uqwimax.jp) to #もの書き
17:29:10 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
17:30:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:31:38 ! kuronya ("")
2010/12/12 18:00:00
18:21:32 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
18:31:43 + NO(~anyone_in@u594124.xgsfm42.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
18:35:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-18-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:47:40 + seiryuu(~seiryuu@191.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:50:40 MOTOIaway -> MOTOI
18:55:41 MOTOI -> MOTOIbath
18:58:05 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 19:00:00
19:00:33 Aki-san -> Aki-ash
19:21:56 MOTOIbath -> MOTOI
19:28:12 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-195.uqwimax.jp) to #もの書き
[showaway] しまった
[showaway] ゆうきまさみ展に行くのを忘れた
19:35:47 TK-Sleep -> TK-Leana
19:36:17 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:52:55 MorrisAFK -> Morris
2010/12/12 20:00:00
20:18:47 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:20:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
20:22:27 Morris -> MorrisAFK
20:22:33 MorrisAFK -> MorrisEAT
20:40:45 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:44:06 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OteNote] んあ。新しい人来て田野か。
[OteNote] ちょっと今日は人少なかったしなぁ
[noraneco] 気づいたらもう遅く orz
20:48:12 ! Uchuiken ("See you...")
20:48:31 MorrisEAT -> Morris
20:59:33 hir -> _16_Misao
2010/12/12 21:00:00
21:08:25 ! OTE (Connection reset by peer)
21:09:40 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ニコニコ動画のゲームをプレイしていたら、
[meltdown] バグが多発して捜査できなくなった
[meltdown] おのれ
21:21:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:23:30 ! Ruki ("Leaving...")
21:28:54 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
21:38:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:45:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:33 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:49:04 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 22:00:00
22:02:02 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:02:10 asahiya -> _03_sekka
22:05:28 + NO_(~anyone_in@u655213.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
22:13:10 Marcy -> _G_Syogo
22:15:12 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101212-OYT1T00304.htm?from=navr
[showaway] >普天間、辺野古への移設難しい…亀井亜紀子氏
[showaway] すごく意味不明な記事
[showaway] 情報が欠落しすぎだよな
22:31:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:41:50 ! Stella ("See you...")
22:44:00 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:59:43 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/12/12 23:00:00
23:02:38 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:15:10 + kennsei(~kennsei@125-15-145-91.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:16:01 - kennsei from #もの書き (間違えました、失礼します。)
23:26:03 + NO(~anyone_in@u725191.xgsfmg11.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
23:28:58 TK-Leana -> TK-Furo
23:37:12 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:38:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:21 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
23:48:02 _03_sekka -> asahiya
23:58:39 TK-Furo -> TK-Leana
2010/12/13 00:00:01 end