#もの書き 2010-12-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-14をご活用くださいませ。

2010/12/14 00:00:01
00:01:21 + seiryuu(~seiryuu@86.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:10:23 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] あー……
[Stella] 出版物の種類別売上の変化をグラフ化してみる http://www.garbagenews.net/archives/1619924.html
[Kannna] #アニメフェアへの影響懸念 性描写規制で首相@共同系47NEWS> http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121301000919.html
[Kannna] ちょっとタイミング遅いでは、首相。
[Stella] 上がっている分野がない事態だ>出版物
[Kannna] >菅直人首相は13日、菅内閣のインターネットサイト「KAN―FULL BLOG」でアニメなどの過激な性描写を規制する東京都の青少年健全育成条例改正に出版界が反発している問題に触れ、来年3月に予定される東京国際アニメフェアに影響が出ることに懸念を示した。
[Kannna] >首相は「青少年育成は重要な課題だが同時に、日本のアニメを世界に発信することも重要だ」と指摘。その上で「東京国際アニメフェアが開催できない事態にならないよう、関係者で努力してほしい」と述べた。
[Stella] 「雑誌」や「コミック」は減少率は低くないけど、額はそうとうある
[Stella] 新書バブル崩壊、でいいのかなあ
00:16:11 ! Stella ("See you...")
[Kannna] #おやすみなさい
00:26:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:32:19 ! syo ("Leaving...")
00:32:19 MOTOI -> MOTOsleep
00:32:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:36:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-43-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:38:35 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 菅総理官邸ブログ(KAN-FULL BLOG): 山形農業視察&『東京国際アニメフェア』 http://kanfullblog.kantei.go.jp/2010/12/20101213-3.html
[sf] > ジャパン・ブランドに関わる話。今、青少年健全育成に関連して『東京国際アニメフェア』の開催を心配する声が上がっている。青少年育成は重要な課題。同時に、日本のアニメを世界に発信することも重要。『国際アニメフェア』が東京で開催できない事態にならないよう、関係者で努力して欲しい。
[sf] ちゃんと「熟議」してねってな程度の話ですね
00:56:24 ! Leonald_ ("Leaving...")
00:57:10 + Leonald(~Leonald@ntsitm045061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/12/14 01:00:00
[xi-banyu] 疑心暗鬼になると、「出版社に脅しはいった!」とか言い出すのですね。
[sf] なるほどね
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/521030
[akiraani] とりあえず思うところを簡単にまとめてみました
[xi-banyu] プロセスについては、石田敦子さんが1989年の有害図書規制問題の時の話を、確か日記に書かれてましたね。
[xi-banyu] あの頃のプロセスは酷かった、とか。
[akiraani] 今もかわんないでしょうw>プロセス
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] で、石田さんのいっていたコメントに、すごく納得する部分があって。
[akiraani] 物理的にリソースが足りない以上、絶対に無理なので
[xi-banyu] どうせ、法案が通った後は、みんな忘れてろくに規制しないんだろうな、というオレの漠然とした印象の後押しをしてくれた。
[sf] 過去の経緯だと、通ったあとはわりとみんなキュッと絞ったりはするけど、じきに「これはいいかな」「これはどうだ」みたいな感じでずるずるといくんよね
[sf] 今もそうして、ずるずると来た段階
[sf] そして記事を見たけど、確かにそーで、不断の監視が重要なのよな
[xi-banyu] 普段からの、不断の努力が要求されるのですね。
01:32:43 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[xi-banyu] http://www.as-nikki.com/usr/ica-a/scr3_diarys.cgi?cat=4502aa4&action=article&year=2010&month=12&day=13#201012131899
[xi-banyu] これね。 <石田敦子の日記
[sf] ちなみに規制側も不断の監視がそれほどできるわけでもないので、個別の規制がそんなにかかるわけでもないというとこはあるやね
01:44:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/12/14 02:00:00
[sf] 平成22年度東京都予算(原案)の概要/4 歳入の状況(一般会計)|東京都 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2010/01/70k1m205.htm
[sf] 東京都の歳入は六兆円台か
[sf] さすがにでかいな
[sf] 都税は21年度から22年度で-6063億円かー
02:19:42 ! seiryuu ("Leaving...")
02:23:06 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:39:17 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
02:42:32 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:49:57 TK-Leana -> TK-Sleep
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/12/14 03:00:00
03:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:02:21 ! kudann ("Leaving..")
[sf] 23365+8175+6454+2529+1033=41556
[sf] 23373+8175+6455+2529+1033=41565
[sf] +9
03:31:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:34:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
03:42:59 ! rao ("CHOCOA")
03:47:17 + seiryuu(~seiryuu@86.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:47:29 ! imo ("CHOCOA")
03:49:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:51:28 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-49-132-1-110.uqwimax.jp) to #もの書き
03:51:46 + rao(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/12/14 04:00:00
04:10:32 ! seiryuu ("Leaving...")
04:41:04 ! hir ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/14 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:31:22 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:36:18 ! showaway ("Leaving...")
05:39:34 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] http://www.one-draw.jp/hayabusa/top.html はやぶさ君の冒険
[fukaFuton] こんなカードゲームが出るのか(w
[sf] .k はやぶさ君の冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はやぶさ君の冒険 をどうぞ♪
[sf] はやぶさ君の冒険 http://www.koubou.com/asin/B004EBU4HA
2010/12/14 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:35:56 + Morris(~Morris@p8155-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:35:56 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-40-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:50:24 Yad_slee_ -> Yad_N10J
2010/12/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] 壁紙のインコをじっと見つめてなごなごする。
[shirakiya] …思えばなごなごする相手がいないコトに気づく。
[shirakiya] しょんぼり。
[OteNote] 一人暮らしだとインコ飼えないんだよなぁ。
[OteNote] かわいそうで。
[OteNote] 肉親に会うよりインコに会うのが楽しみな親不孝な息子です。
[shirakiya] そんなものです
[shirakiya] うむり。実家の猫にもっと愛着を傾けるべきだろうか。
[OteNote] 今のインコは、もう6年生きてて。家の中で放し飼いだと意外と事故やら病気で長生きしないのですが。
[OteNote] 今の子は、毎月大量に卵を産みながら頑張って生きてる様子がけなげでねぇ。
[OteNote] 気が向いたときだけ遊んでくれるところとか。昼寝をして気がつくと一緒に寝てる様子などが非常に愛おしい。
[shirakiya] 愛されているねえ
07:40:52 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[OteNote] だからもし死んでしまったら、私はとても悲しむんだろうなぁ。
[OteNote] 寿命で亡くなるにしても10年。もう残り少ない余命なので。
[OteNote] だからこそ、なおいっそう愛おしさが増すのだろう。
[shirakiya] うむり
[shirakiya] インコと共に暮らす日々を大切に過ごしませう。
07:48:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:54:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] ログ読み
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101214.html#000001
[Kannna] 菅首相のブログコメントの件≫[sf] ちゃんと「熟議」してねってな程度の話
[Kannna] うーん。今でも、継続審議が好ましいとは思ってるので。
[shirakiya] 永遠に審議継続
[Kannna] 長い目で見ればそうも言えるかな(笑)<永遠に審議継続
2010/12/14 08:00:00
[Kannna] #まあ、都議会民主党の会派の会議の前には言えなかった内々の事情があったのかもしれない。なかったのかもしれない。よくわかんないからそこは不問にする<菅首相のブログコメント
[Yad_N10J] 熟議しようにもしないから切れたってイメージなんですけどな
[Yad_N10J] <都側が
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシは逆なイメージですね
[Yad_N10J] 切れたのは出版社ね
[Kannna] ああ、出版社が
[Kannna] そうですね……
[Kannna] うん。そこはそうは言えるかな。
[Yad_N10J] 仮に熟議してたとしても、石原氏のことなのでそれをひっくり返すようなコメント言いかねないけど。
[Kannna] あはは。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] やっぱり混迷栄の背景因として世代間ギャップが大きいと思うなアタシ。
[shirakiya] 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」を是とするか非とするか。
08:07:46 fukaFuton -> fukaWork
[Kannna] ん??
[Kannna] アタシは、個人的意見ではR15+で是ですね。小学生には見せない読ませないでいいんジャマイカしら<「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」
[Kannna] で、大事だと思うのは、そういうことを決めるのは、本来は保護者だ
[shirakiya] ああいや、物のたとえでござるよ
[Kannna] 行政ではない、ここが大事だと思う。
[Yad_N10J] 本屋も18禁コーナーちゃんと作って暖簾で仕分けると良いよ
[Yad_N10J] レンタルビデオ屋みたいに
[Yad_N10J] 18禁って書いた暖簾を
[Kannna] 18禁なんて、むしろ残虐表現の判断基準を繊細かすべきで、エロなんかはR15+とPG12のとこで区分したほうが、スッキリするはず、と思うな。
[Kannna] だって、初潮年齢とか、はっきりと下がってるんだから。
[Yad_N10J] 売る方大変じゃないか
[Yad_N10J] <区分が細かければ
[Kannna] だから、そこは行政がサポートしてもいいと思います。
[Kannna] どうサポートするかは、熟議してほしいんですけど(笑)
[Kannna] いまだに18禁でしかもの考えてないから。
[Yad_N10J] 良いんじゃないですか、おおざっぱで
[Kannna] どうでしょうね
[Kannna] アタシは、今の実在青少年の生態から遊離してると思うんですけど。
[Yad_N10J] R15とかR12とか売り方困るでしょうし。行政のサポートなんて期待しても仕方ないし
[dice2] Yad_N10J: R15 = 2 = 2 とかR12とか売り方困るでしょうし。行政のサポートなんて期待しても仕方ないし
[Kannna] #生活とゆーか
[Yad_N10J] ……diceェ……
[Kannna] にゃはは
[Yad_N10J] そもそんなところにコスト掛けるつもりは行政側にないでしょうし。
[Kannna] そう思います。気はないとか以前に、考えてないでしょうね。
[Kannna] 18禁大前提、金科玉条。
[Kannna] 実在青少年置き去り
[Kannna] そこがアタシは、1番不真面目だと思う。
[Kannna] #規制推進派も反対派もね
[imo] ふむ。今のところ、エロ漫画については「成人向け」マークがついてるし、コンビニ売りの雑誌はシールで封がしてあるので、その辺の区分はあまり問題ないかもしれませんが
[Yad_N10J] 両者とも実情に則して物を考えてないので、そりゃどうにでもならんですよ
[imo] 問題はグレーな作品というか
[Yad_N10J] <不真面目
[Kannna] にゃはー<両者とも実情に則して物を考えてないので、そりゃどうにでもならん
[imo] 具体的に言うと「チャンピオンREDいちご」あたりがヤバそうかなと。
[Kannna] アタシ、それ実物手に取ったことないんですけど。<REDいちご
[Kannna] ネットで1部画面とか観てるとそうですね。そう思います。
[Kannna] あれ、見てる範囲ではアタシR15+でもいいような気はするんですけど。
[Yad_N10J] まあ、規制上等で「いちご」つくったんじゃないですかねぇ
[Kannna] でも18禁でもしょうがないよね、とも思う。
[Kannna] もしそうだったら、堂々18禁にするといいよね(笑)<規制上等
[imo] もっというと「あきそら」。何しろ、エロ全開で近親相姦ネタだし(w
[Kannna] 表紙にデカいQ数で「堂々の18禁」とか……ちょっとオシャレじゃないか(笑)。
[Kannna] 近親相姦かー
[Yad_N10J] シグルイ連載当時のREDも引っかかるんじゃないかw
[Yad_N10J] もう終わったけど、連載。
[imo] 以前の有害図書騒動の時は「エンジェル」だったかな、槍玉に上がったの。ああいう扱いになるかもしれんですね。
[Kannna] ああ
[Kannna] 遊人さんね
[Kannna] うん。あの時も世代間ギャップあったんだよね。
08:28:10 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシの記憶で書くけど、地方都市の規制派の人が雑誌のインタビューに応じて
[Kannna] 「こーゆーもの(エロマンガ)はもっと汚い絵で描くものだ」て言ってて。
[Kannna] 要するに、劇画調で描くもので、カワイイ絵で描いたら、間違えて子供が読むじゃないか、って思ってたのね、その人は。
[imo] 「汚い絵」か(w エロ劇画みたいのですね。ちょっとわかる気も(w
[Yad_N10J] さいとうたかを涙目
[Kannna] でまー、アタシは、エロ規制は小学生か、それ以上かが18歳のとこより重要と思ってるので。
[Kannna] 小学生、遊人のマンガ、まちがえては買わないと思う。
[Kannna] あるとしたら
[Kannna] お兄いちゃんが買ったのを間違えて読んじゃうかもしんない。
[Kannna] でも、それは行政で規制するとこじゃゃない。家庭のもんだい。
[shirakiya] 「子供の手の届かない場所に保管しましょう」
08:32:48 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] おれがはじめて読んだエロマンガは アシカさんのやつだな
[Kannna] あはは
[Kannna] でもそうですよね<「子供の手の届かない場所に保管しましょう」
[syamo] 当時4才か
[Kannna] そんなことまで行政に指導されたら情けないよね
[imo] ただ、昔から少年誌でもちょっとエッチな漫画というのは必ず載ってて、例えば最近のジャンプなら「To LOVEる」とかかな。
[Kannna] そうですね
[imo] その辺は送り手もわかっててやってる部分はあると思うんですよね。
[Kannna] ジャンプは、購読者の年齢幅広いはずだから、マジメにやるとしたら大変でしょうね。
[Kannna] でも、そこはやってくれた方がいいとはアタシは思いますです。
[Kannna] #まあやりそうな気はしないんだけど。
[Stella] 小学生が間違えて読むとしたら
[Stella] 河原に放置してあるものを取ってくるんじゃないかな
[imo] ただし、その線引きは簡単ではない。普通に描いているのに「線がエロい」なんて言われてしまう人もいる
[Kannna] 今の子供って、綺麗好きなイメージがあるんですけど。やっぱり、そういう行動はします?<河原に放置してあるものを取ってくる
[Yad_N10J] そりゃするですよ
[Yad_N10J] どんなところでも遊び場になりますしな
[Stella] 普通にしますよ。うちの子は漫画取ってきたりはしませんが。
[Kannna] なるほど
[Kannna] いや、だからそこの線引きは、出版社ごとに多少バラつきがあってもいいんですよ<その線引きは簡単ではない
[imo] ややこしいのは、河原とか山の中からならまだしも、いまだとネットで簡単に手に入りますからねえ。
[Kannna] 消費者は、そこも見て、出版社を評価していけばいい
[Stella] そこでフィルタリング義務(同時改正)
[Stella] >imoさん
[Yad_N10J] 一家に一人ネットワーク技術者を
[imo] 本命はフィルタリングといもいわれてますよね
[imo] で、線引きはこれまで出版社の自主規制になってた。でも、「チャンピオンREDいちご」あたりは最初から狙ってるというか、ネットでもヤバすぎだろと言われてましたからねえ。
[Kannna] 出版社の自主規制と言っても、映倫みたいに社会に向けて、この考えでやってますとかは明示してないですよね。
[Kannna] 消費者やPTAはそこは市民活動として、出版社に要求していいと思うし。
[Kannna] マジメにやるなら、要求すべきだと思います。
[Kannna] お上にお任せします。なんでもいいからともかく規制してください、は、市民活動としては未熟ですよね。
[Stella] さんざんやってきたような。悪書追放運動とか
[imo] まあ、チャンピオンREDいちご に関しては少し前に警察から軽くお達しがあったと。その辺は昔からお互い様でやってきてたと思うんですけど。
[Kannna] これこれが悪書だって、PTA側の判断基準が、社会に向けて明示されてないと思いますが。
[Kannna] 「こんなもの」とみたいな言い方ばかりで。
[Kannna] <悪書追放運動
[Kannna] あるいは「子供に見せられない」というけれど
[Kannna] その子供は、小学生なのか中学生なのか高校生なのか
[Kannna] そこで話は違ってくると、アタシは思います。
[Kannna] 「小学生に見せない読ませない」なら、アタシは規制派の意見概ね理解できるつもりだし、賛成してもいいんだよね。
08:52:43 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #その代わり、同性愛関係とかPG12つまり、親の助言と共に小学生に見せてもいい商品ジャンルは開発されてほしい、と思います。
[Stella] #子供(成人)だったりして。自分の子供はいつまでも子供。
[Kannna] #ああ、大きいお友達
2010/12/14 09:00:00
[Stella] Togetter - 「「東京都青少年健全育成条例改正案に反対する緊急ネットワーク」と昼間氏らへんの対立」 http://togetter.com/li/78617
[Stella] 内ゲバ祭り
[Stella] 私、東京都青少年健全育成条例改正反対から手を引くことにした
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[Yad_N10J] 内ゲバというか、変なのが寄ってきたというか
[sf] あっはっは
[Kannna] #……オモシロイや、このTogetter
[Stella] 変なのがよってきたからといって自分が変になってどーするね
[Kannna] #まとめには向いてないけど、混迷状況の記録には適してるよね(笑)<Togetter
[Kannna] >というか、コン研杉野氏の「今さら現れて。。。。。遅いわ」が、正論か。いずれにせよ大衆運動には、自己実現目的の人やらなんやらが集まってくるもの。あまり免疫ない人が騙されるのも、やだねえ #hijitsuzai
[Kannna] 大衆運動だったのか!! おたく運動だと思ってましたががが
[sf] .k 昼間たかし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昼間たかし をどうぞ♪
[Yad_N10J] おお、だんだん妙になってきてる
09:15:48 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあどう見ても抗議運動とかは元々大衆運動だったとしか言えないと思うが
[Kannna] 今の既成反対については、広がりが乏しいって含意です。
[Kannna] #もちろん私見ですが
09:18:15 + lute__(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 全共闘から連赤のとこには、広がりがすぼまってくのに、「大衆運動が続いてる」的な勘違いがあって酷いことになったと思うんだけど。
[Kannna] 今の規制反対は、まあ、元々広がりは乏しいとこからはじまってるから
[Kannna] そこは救いですよね。
09:22:01 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] もともと右も左もそれぞれの主張で反対していて、実んとここのての衝突自体は前からあったように思います
[Kannna] 反対派の間でですね。そうだと思います。
[sf] 今回のが盛り上がったとすれば、不用意な言動がわかりやすかったので、どちら側も「あいつらって」と盛り上がり得る素材ですかね。このまとめかただととくに。
[Yad_N10J] http://twitter.com/inosenaoki  副都知事のお言葉
09:27:17 ! syamo ("Leaving...")
[Yad_N10J] まー、トップクラスがこういう認識じゃあ叩きたくなるですよな
[Kannna] ふみゅん
09:30:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 被害担当官
[Kannna] > http://twitpic.com/3fmxgt
[Kannna] このマンガなんかは「子供に見せれらないマンガ」ではないよね。「子供が読みたがらないマンガ」だ(笑)
[Kannna] それだけのことだよなー。
[sf] .k 猪瀬直樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猪瀬直樹 をどうぞ♪
[xi-banyu] 起きた
[sf] これが「子供が読みたがらないマンガ」ってのはよくわからんが
09:35:13 + shksnit_(~shksnit@eatkyo403094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 少なくとも「有害図書第一弾にこの漫画を!! 性描写はあったはず!」とかいってるひとが条例案をみてるわけではないことは間違いないなかろうなあ
[Kannna] ビジネスマンガですし、小学生は読みたがらないと思いますよー
[Kannna] だからエロシーンがあってもオッケ
[Kannna] それだけのことと思いますが。
09:38:42 ! syamo ("Leaving...")
[xi-banyu] 改正都条例案の条文って、どこにあったっけ。
[Kannna] #むぅキーワードがつながんない
[Stella] 都からは公開されていません
[Stella] 第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の条文: 弁護士山口貴士大いに語る http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/11/post-e3fa.html
[Stella] が一番読みやすいかと
[xi-banyu] ありがとうでっす。
[Stella] #改正されていない部分は省略されてます
09:41:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:49:53 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] トゥギャッター見たが
[sf] Twitterは一人でもアホな反応をする人がいると自動的に大炎上しやすい場であるなあ
[Yu_Aizawa] 見ているか
[sf] そのへんは楽な発言の場であることとのかねあいなんでしかたないっちゃ無い
[Kannna] #噂増幅回路だし。
[Yu_Aizawa] 両方の派とも必死でオモロイ
[sf] # なんかデータベースのインデックスがおかしくなってたので修復した>キーワード
[Yu_Aizawa] こんな事やっていると結局規制側が利するだけなんだが、何をやってるのかねえ
[Kannna] $うん。オモロイよね
[Kannna] まー、どうしようもなく、こういう逆巻きみたいのは、出ると思います。好ましいとは思いませんけれど。
[Yu_Aizawa] 人間のオモロさを見るという面白さを知ったという点で、折原臨也の気分が理解できた
[Kannna] まだこれから、オモロイとこ見れるんじゃぁないかな、想像だけど。
[Kannna] 最近、地方紙とかが取り上げが増えてるでしょ。
[Kannna] 昨日だと思ったけど、田原総一郎のツゥイートで「できればTVで取り上げたい」って言ってるのが流れてきて。
[sf] 可視化の時代の面目躍如たるものがありますな
[Kannna] マンガアニメに興味のない人のとこにも知られるようになってきたところだと思うな。
[sf] これぞまさに意思決定の可視化である
[Yu_Aizawa] このトゥギャッターに載った人々にこの言葉を贈ろう、「楽しませてありがとう! 人間ラブ!」
[sf] 逆に言えば「こうならないで建設的に議論できるサービス」という「まだ解決されていない問題」があるわけで、なんかできれば色々変わるんだろう
[sf] これはこれで「ぐだぐだなところ」も可視化されることで、こうして周辺にも理解波及が出来るから、それだけでも見えなかった時代よりはいろいろと良くなったと言えるわな
[Kannna] 賛成です。<「ぐだぐだなところ」も可視化されることで、こうして周辺にも理解波及が出来るから、それだけでも見えなかった時代よりはいろいろと良くなった
2010/12/14 10:00:00
10:12:36 ! NO ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] NCC-1701改アイコンのやつ、スポックにたしなめられるぞw
[Yu_Aizawa] 「あなたのその行動は非論理的過ぎます」とw
[Yu_Aizawa] 言っていることはわかるが、熱くなりすぎてなんか笑えるw
10:17:12 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] 全部読んだが……。
[Yu_Aizawa] アレだな。
[Kannna] #それはフィクションで使えるよね<言っていることはわかるが、熱くなりすぎてなんか笑える
[Kannna] #GTOの鬼塚とかさー(笑)
[Yu_Aizawa] 本当の敵はどこにいるのか認識しているのか、わかってんのかなー、とw
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] まあこれも
[Yad_N10J] 本当の敵って、何処にいるの? 
[Yu_Aizawa] 都知事とかそこら辺の人々にとっては
[Kannna] アタシとかは、希望継続審議なんだけど、目標条例案廃案の人もいるでしょうね
[Yu_Aizawa] 殆ど聞こえないノイズなんだろうけどさw
[Kannna] #その辺の区別つけてない人もいそう。
[Kannna] #反対派の間でね
[Yu_Aizawa] まあこのツイッター上の騒ぎも、だった。
10:32:07 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] 本当の敵というか、本当に戦うべき敵、ね。
[Stella] 「本当に戦うべき敵とは、世間の無関心なんだよ!」
[Kannna] 敵と戦うよりも味方を増やすべきだし、もし敵がいれば分断すべきなんだよね
[Kannna] 味方を増やすのが難しければ、せめて、中間層を敵から引き離す
[Kannna] 「表現の自由」の旗は、そこで失敗してると思うな。アタシだけが言ってることじゃぁないけれど。
[Kannna] Aizawaさんはあれでしょ、「行き過ぎた商品には規制はあってもいい」でしょ? 確か
[abAWAY] 本当の敵:宇宙からの(ry
[Kannna] だったら、その立ち位置から、味方とか中間層とか敵とか整理するといいと思うな。
[abAWAY] 本当の敵ってのはアレですよ。毒団子とか草むらに置くような連中
[abAWAY] にゃー
[Kannna] ふみゅん
[abAWAY] 人間のちっぽけないざこざより猫の命の方が(ry
10:39:48 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:41:41 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[syamo] 本当の敵とは 影の閣僚組織である  それはユダヤ人の集団で・・・
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 規制はないほうがいいけど
[Yu_Aizawa] 普通の漫画雑誌とかで行き過ぎた表現はちょっとなぁ、と思うときはあります
[Yu_Aizawa] 主にエロでね
[abAWAY] 一般漫画の中に手塚治虫の漫画(の一部)は混ぜちゃいけない
[Yu_Aizawa] そこが今回の原因だったんじゃないかなぁ、って思います
[Yu_Aizawa] 火の鳥ですね、わかります
[syamo] 菊池秀行の魔界都市みたいに  ヤクザが少女をさらって欲望に奉仕するビデオが多数販売されている状態なら 規制もわかるがなあ・・・w
[Yu_Aizawa] ただ例えば、近親相姦をテーマにした小説は良くて漫画などは規制、というのはどうなのかねえ……。そういうものがテーマとなってくる恋愛漫画、なんてものもあるわけだけど。
[abAWAY] 各個人それぞれが「自分」の完全勝利しか認めない主張なので問題が解決しない→施行側を味方につけた方の勝ち
[Yu_Aizawa] ああ、自己優越感ゲームですね、わかります。
[abAWAY] その用語飽きた
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[abAWAY] もっと相手の話とか聞いて妥協点さぐろうぜー
[abAWAY] | ・) と、外野から思っている。
[syamo] 「汚らわしいマンガだ! 子どもが犯罪に走る!」  vs 「そんなわけないだろ pgr」 という 対立意見をまとめるには
[syamo] 行政側もえらい苦労したことはわかっている
2010/12/14 11:00:00
2010/12/14 11:00:01
[syamo] 多分 行政側も そういうものを規制したら 犯罪が増えるってことは知っているだろうから、
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 規制をしないという選択肢は当然入っていて
[syamo] でも 規制する側の圧力が無視できないという  ジレンマ状態
[abAWAY] | ・) なにしろ私に降りかかる影響なんぞ、TRPGの表紙に描かれる女の子の露出度が下がる程度なのでな。実質影響ゼロといっても過言ではない。
[Yu_Aizawa] ノトスとかスリンガーの事かーっ!!
[shinkurou] ビーストバインドがアレになるだとう。それは困る。
[abAWAY] ビーストバインドですYO
[syamo] カレーに醤油かソースかでもめていて、 新型の醤油ソースを開発するようなのが政治だというのはわかってはいるんだが
[Yu_Aizawa] なるほど(ごろごろ
[syamo] ものすごく(#゜Д゜)y-~~イライラするな
[Yu_Aizawa] はっ、禁書を見ないと
[Yu_Aizawa] 気楽なもんだなぁ
[Stella] 日本は「太った敗者」と辛辣批評 米外交公電でシンガポール高官 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121301000846.html
[Stella] これは辛辣なのか?
[Yad_N10J] 負けても国民ちゃんと食わせられてりゃ立派なもんだが
11:36:21 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k トミー・コー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トミー・コー をどうぞ♪
[sf] 原文の表現が英文的に辛辣とかいう可能性はありますが。日本語に訳すとそのへんニュアンス抜けやすいから
[Stella] Singapore discounts WikiLeaks slips | The Japan Times Online http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20101214a3.html
[sf] 一人あたりGDPで日本を抜いちゃった国からみれば、敗者っちゃ敗者でしょうな
[Yu_Aizawa] 国とか人間の価値はそれだけで計れるものではないのにね
[sf] > The newspapers said Singaporean Ambassador-at-large Tommy Koh had described Japan as "the big fat loser" in the context of improving ties between China and the 10-member Association of Southeast Asian Nations in a September 2009 meeting with a senior U.S. official.
[dain] な、なんていってるんだ
[syamo] ういきリークスの記事の文章かしら
[sf] 中国とASEAN諸国との関係改善の文脈で
[sf] 日本は"the big fat loser"だ、といったわけね
[dain] でぶの敗者・・
[sf] the big fat loser を「太った敗者」と訳して良いのかはどうだろうな
[dain] ( ・ 3 ・ )ぶー
[abAWAY] 大きく脂肪を失った者
[Yad_N10J] 馬鹿にするならもっときつい言い回しあるような気がしますが
[sf] 俗語的には big fat A は あからさまにA、とか、あつかましいA、とかいったニュアンスで用いられるらしいので
[abAWAY] つまりダイエット成功者
[abAWAY] (誤訳
[sf] 相当に侮蔑的な表現だとは思いますが。少なくとも「太った敗者」という日本語から受けるよりは酷い表現科と
[syamo] シンガポールが落ちぶれたら しなびた陰茎のようだと言い返してやろう
[dain] へー
[Stella] 「あつかましい敗者」だとかなりひどい言い方だな
[syamo] ういきりーくす ってチラ裏のような陰口ばかりをあつめてどうしようというんだろう
[dain] そんなにファットが侮蔑的な意味で使われるくせに、ファットだらけな国
[sf] 前者だとすれば「明々白々な/一方的な敗者」くらいの感覚かもね
[syamo] いまはチラシの裏だけどもっとやばい情報があるぜと おどしてるのかしら
[abAWAY] だからこそ侮蔑的な意味で使われてるんですよ
[sf] エリートは太ることには自己管理能力や向上心のなさを読み取ることが多いわけで
[abAWAY] 侮蔑対象が少なすぎると、逆に侮蔑対象としての共通認識ができなくなる。
[sf] そのへんを考えるとまあ、全体像としては「なにもやらずに完敗しただめ国家」くらいのニュアンスである可能性はありますやね
[dain] 一番あれなのは、そーいわれてもまーそーだろーなーと受け止めるこーゆー国民感情かもしれん
[sf] 「中国とASEAN諸国との関係改善の文脈」で言われた言葉であることから、おそらく外交について言われたものだと考えて良いのではないかと
[abAWAY] フロンティアスピリッツに溢れたSONYをもっと支持すべき
[dain] 顔真っ赤にして怒るくらいが国としてはいいんだろーか。でもなぁ
[Stella] ちなみにインドでは
[Stella] Diplomat describes India as ‘stupid’ - Hindustan Times http://www.hindustantimes.com/singapore-diplomat-calls-india-stupid-leaked-papers/article1-637461.aspx
[sf] 中国に比べて援助を介した友好関係の構築で先行していたメリットを生かせず、中国との関係強化のほうが進んだ、あたりの話でないかな
[Stella] シンガポールとの関係において、ですね
[sf] ASEAN諸国全体との関係ででしょうね
[Stella] 2009年9月というと、日本で鳩山内閣が発足したころだ
[sf] > According to Australian newspapers which carried the contents of the cables, Koh attributed the relative decline of Japan’s position in the region to its “stupidity, bad leadership and lack of vision.”
[sf] つーから、確かに東南アジアにおける日本の地位の低下についての発言のようですな。
2010/12/14 12:00:00
[sf] でまあ、これ自体は前から日本について良く言われていたところで、とくに驚くべき発言ではないでしょうね
[sf] つーかASEANのだれかが日本に面と向かって「もちっとうまくやれよ」的なことを言っていたこともあったような
[Yad_N10J] 「せっかくWikiLeaksに載っているんだし」って感じで取り上げた記事じゃないのかねぇ
[Yad_N10J] なんかそんな気がしてくる
[sf] ソースは
[sf] > オーストラリア紙が12日付で、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」から独占入手した米外交公電の内容として報じた。
[sf] らしいですし
[sf] ASEANと日本や中国との関係についてはオーストラリアは神経質に見てますから
[sf] 取り上げたのはそのへんの位置づけからでないかな
[Yad_N10J] 妥当な感じではありますよな
[sf] そーね
[Yad_N10J] でもなんつーか、時事も自分のところでWikiLeaks当たって調べりゃいいのにとか思った
[Stella] 共同、共同
[Yad_N10J] 共同発の翻訳ニュースか。
[sf] 共同通信のシンガポール駐在員が、オーストラリアの新聞でこう書かれていた、と報じる記事ですな
12:12:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 最初はFairfax media groupか
[Stella] WikiLeaks | Singapore leaders insult Malaysia, Thailand, Japan http://www.smh.com.au/world/big-fat-red-faces-for-singapore-leaders-20101211-18teg.html
[Stella] 最初の記事はこれか
[Stella] マレーシアの「危険な」衰退は、無能な政治家の誤りによって煽られる
12:19:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] タイは汚職と「非常に常軌を逸した」皇太子によって悩まされる
[Stella] 日本は"big fat loser"で、インドは「愚か」
[Yad_N10J] 一様に皆貶してますな
[Stella] さっきのURLはトミー・コー発言が入ってなかった
[Stella] Top Singapore officials trash the neighbours http://www.smh.com.au/world/top-singapore-officials-trash-the-neighbours-20101211-18thg.html
[Stella] >Mr Koh is recorded praising China's ''investment and intelligent diplomacy in the region''.
[Stella] >''I don't fear China. I don't fear being assimilated by China,'' the cable states that Mr Koh said, while he pointed to China's decision to invest in Africa ''without lecturing them about human rights and democracy as the West does''.
[sf] 日本について批判した電文で、さらに、「彼は、インドに対しても同様に無慈悲に「まぬけなインドの友人」がASEANに「half in, half out'」である」と述べた
[sf] というとこかな
[Stella] 周辺国に対するいらだちが現れてる
[sf] インドとASEAN諸国との関係はよく知らんが、たぶん「おっかなびっくり」というか、腰の引けた関与を批判してるんでないかな
[sf] stupid なんで、バカはバカでも、やるべきことをやれないバカを指してるものと思われます
12:33:28 ! frog-n ("")
12:37:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-16-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] でマレーシアについては、「隣人としてのマレーシアは危険で混乱している」それは「民族紛争の明瞭な可能性」からで、それは中国系がマレーシアから逃散してシンガポールに押し寄せうるからだとか
[sf] そんな話なんかしらん
[abAWAY] 日本だけ抜き出すことで、日本だけ特別貶されるような状態なのだ、と誘導できるわけですな。
[sf] 英文の共同電のほうではもちっと詳しく書かれていたんですけどねえ。なので日本語版ももっと長い記事ありそうな気はするけど。
[sf] Stellaさんの引用は最後のとこですか。Mr Koh は中国の投資と外交を賞賛していたと記録されている。
[sf] 「私は中国を恐れていない。中国に同化されることを恐れていない」と言っていたと電文ははっきり述べている。
[sf] でその理由として、アフリカ投資における「西側のような人権や民主主義についての講義抜き」としている中国の決断を指摘した。
[sf] ってとこですかね
[sf] まあシンガポールは独裁国家だしな
12:56:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Stella] どういうことかと思ったらそういうことか>講義抜き
2010/12/14 13:00:00
13:27:40 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[CHOBOJA] たまに昔の作業品を読んでいたりします。
[CHOBOJA] がんばれ、がんばれ、俺。
13:44:07 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
13:44:07 ! Marcy (Connection reset by peer)
13:53:53 Morris -> MorrisAFK
13:59:11 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-2-102.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/12/14 14:00:00
14:02:20 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
14:11:10 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
14:11:24 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
14:35:38 ! syamo ("Leaving...")
14:46:51 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
2010/12/14 15:00:00
[Stella] 『ウェスタディアの双星(8) 最終決戦の章』よみおわった
[Stella] .k ウェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタディアの双星 をどうぞ♪
[Stella] ウェスタディアの双星(8) 最終決戦の章 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048701290
[Stella] もっとよませろー
[asahiya] 最終巻な感じですか?
[Stella] 最終巻でした
[Stella] バドエルさんにいいところがあまりなかった
[asahiya] ふむ。そろそろ積読消化するか
15:09:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 榊一郎展 文庫100冊突破記念 http://vision8.xsrv.jp/info/sakaki.html
[Stella] やるのか>榊一郎展
15:45:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-78-195.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:51:52 ! kairi ("See you...")
15:57:46 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-1-156.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/12/14 16:00:00
16:08:53 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-1-170.uqwimax.jp) to #もの書き
[Stella] リヴァイアさん、日々のわざ: 15少年漂流記を強力にプッシュ(子どもと本のある風景?ニュージーランドでの暮らしから4) http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2010/12/post_32c6.html
[Stella] ニュージーランドの少年たちという設定の十五少年漂流記が、ニュージーランドで知られていないという話
[Stella] Amazon.co.jpで検索したらスペイン語版しか出てこなかった
[Stella] “Two Years' Vacation”だとスペイン語版ばかりだけど“Adrift in the Pacific”だと出てきた>十五少年漂流記英訳
2010/12/14 17:00:00
17:06:15 MorrisAFK -> Morris
17:06:17 + seiryuu(~seiryuu@19.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:26:52 ! hir ("CHOCOA")
17:53:17 ! seiryuu ("Leaving...")
17:54:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:58:20 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:20 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-49-132-9-25.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/12/14 18:00:00
18:21:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
18:23:09 ! EAST ("Leaving...")
18:31:51 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:46 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:36:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-189-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:42:31 + NO(~anyone_in@u681226.xgsfmg9.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
18:45:32 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/12/14 19:00:00
[Marcy] >16:27 (Stella) ニュージーランドの少年たちという設定の十五少年漂流記が、ニュージーランドで知られていないという話
[Marcy] 『フランダースの犬』がベルギーでは知名度低いのと同じようなもんですか
[Yad_N10J_] ハリウッド版はハッピーエンドなあれですか
[Marcy] 最後死なないし、ネロの父親も帰ってきますからな<アメリカン
[Yad_N10J_] 父「ふははは、息子よ、私が最後の障害だ。ハッピーエンドのため私を倒してみせるがよいっ!」
[Yad_N10J_] という感じですね。
[Marcy] 今ベルギーに記念碑や銅像が建ってますが
[Yad_N10J_] おや、像が立つほどには知名度あると。
[Marcy] 日本人観光客が「銅像無いの?」「舞台どこ?」と余りにうるさいので建ててやった、って経緯らしい
[Yad_N10J_] ひでぇw
19:07:38 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[Marcy] まあ、ネロの周りの大人たちがアレですからな
[Marcy] ベルギーの人から見れば、「わしらこんなに不人情やないわい」ってとこなんだろうけど
[abAWAY] 原作だともっと年上だから
[abAWAY] 「いいから働けよ」って事らしー
19:10:05 + meltdown(~meltdown@wd67.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] 35歳とかですね <もっと年上
[Marcy] その辺、わが郷里の松山の、『坊ちゃん』に対する反応と比べると、どっちが正しい姿なのだろーか、と(ry
[Marcy] 原作だと中高生くらいですっけ?<ネロ
[abAWAY] http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/furand/furand_g.html
[abAWAY] そもそも60ページの短編
[Marcy] 15歳だったか
[Stella] 坊っちゃんの松山市での人気ぶりはかなりおかしい
[Marcy] おかしいですよね
[Marcy] 元地元民から見てもおかしい
[Marcy] 『坂の上の雲』が人気あるのはわかるんだけど
[Marcy] あんだけこき下ろされてて何故に?と、子供の頃から思ってたw
19:19:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
19:22:36 + EAST_note(~east@e0109-114-22-73-44.uqwimax.jp) to #もの書き
19:24:27 ! sifr0 (Connection timed out)
19:27:45 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:37 ! EAST_note (Connection reset by peer)
19:34:47 + EAST_note(~east@e0109-114-22-67-208.uqwimax.jp) to #もの書き
19:36:58 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-201.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:50:07 MOTOsleep -> MOTOI
19:54:32 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:44 ! sifr0 (Connection timed out)
19:59:05 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/14 20:00:00
20:01:33 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:07:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
20:08:18 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:25 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:26 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:27 + fukaWork(~fukanju@FL1-119-242-244-128.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:33 Mode by OTE_Aw: #もの書き +ooo fukaNote fukaHome fukaNote7
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今晩、温い??
[Kannna] 昨晩より温い気がする
20:14:09 fukaWork -> fukaFuton
20:14:32 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
20:15:30 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
20:22:08 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:22:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
20:22:59 Morris -> MorrisEAT
20:25:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:57 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Yad_N10J_] リアル遠足の出雲編が完結。大阪〜出雲17日間の徒歩旅の記録マンがでする > http://www.scaramouch.jp/mr/realizumo1.html
[Yad_N10J_] いや凄いよなぁ
20:38:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:40:18 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
20:41:38 MorrisEAT -> Morris
20:43:15 ! hir ("CHOCOA")
20:43:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:46:11 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:38 ! kisito (Connection reset by peer)
20:57:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/12/14 21:00:00
21:09:53 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
21:09:53 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:14:16 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:35:09 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:39:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
21:43:49 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):取り調べで「家もガサ行くぞ」暴言の警部補立件へ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1214/OSK201012140097.html
[Stella] ICレコーダーに録音していた件、脅迫罪適用になるようだ
21:47:56 - shksnit_ from #もの書き (Leaving...)
21:48:29 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[OTE_Aw] ほー
[OTE_Aw] 大阪で働いてると、そんくらいの暴言、良く聞くけどな。
[OTE_Aw] 出るとこ出るとちゃんと罪になるのか。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] よく聞くんだー
[Kannna] そっか
[OTE_Aw] 聞く。
[Kannna] ふむふむ
[OTE_Aw] …いかんいかん実名挙げるところだった。
[OTE_Aw] さすがにそこはこのサーバの規定でも許してくれるだろう。
[asahiya] #出るとこ出ると を「胸が出るとこ出てるとちゃんと罪になる」と空目った。
[asahiya] #ちゃいるどぽるの?
[OTE_Aw] お前の人生むちゃくちゃにしちゃるぞ!
[OTE_Aw] (南港)沈みたくなかったら言う事聞け!
[OTE_Aw] とか。
[kisito] (汗
[OTE_Aw] お前の実家もわかっとるんやからな!どうとでもできるんやぞ!
[OTE_Aw] とか。
[OTE_Aw] 大阪では当たり前ですよ。
[rao] ガクガクブルブル
[kisito] 平和な世界で生きてて良かった俺。
[EAST_note] いや、当たり前じゃないからw
21:55:23 OTE_Aw -> OTE
[EAST_note] たちの悪いヤカラです。そういうのは。
[OTE] 若いの数人いかせたるぞ?あぁ!
[OTE] とか。
[OTE] 普通に中小企業の社長さんがいいますよ。大阪じゃ。
[kisito] こええw
[OTE] 挨拶みたいなもんです。
[OTE] ただ、私も肝が小さいんで。ほんとに人来たらどうしようかと思って、録音設備とかには気を遣ってます。
[kisito] ……そんなところに住みたくないなぁ
[rao] 東京の下町なんて、この世界でがチャイルドリーグなのです……
2010/12/14 22:00:00
[OTE] まぁリアルに聞くと。
[OTE] 怖いより先にびっくりしますね。
[OTE] まず。
[OTE] んで周りに「そんなの気にしてたら大阪じゃ暮らせないぞ」とか言われて二度びっくり。
[OTE] ……大阪は人間のホントの顔が見える良い街ですよ。
[OTE] 防御スキルも何故か良く伸びるし。
22:09:31 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:17:48 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:20:49 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ほんとに一部の人なのなら。
[OteNote] 会社の電話でも使える録音機器買おうかな。
22:25:00 MOTOI -> MOTOImesi
22:31:30 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:44:34 + rao-pu(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[rao-pu] #こっそりばんわ
[dain] わ
22:47:56 + EAST_note(~east@e0109-114-22-74-86.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
22:53:52 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/14 23:00:00
23:00:51 ! EAST_note ("Leaving...")
23:10:30 MOTOImesi -> MOTOI
23:16:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:18:46 - furuike_ from #もの書き (Leaving...)
23:20:53 ! Hisasi ("ついったはまり中")
23:25:10 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
23:31:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き
23:42:56 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:53:04 ! Stella ("See you...")
2010/12/15 00:00:00 end