#もの書き 2010-11-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-29をご活用くださいませ。

2010/11/29 00:00:01
00:00:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[seiryuu] http://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/  次のプリキュア
[seiryuu] まだ題名だけだが
00:03:46 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:22:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:39:28 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
00:44:00 Marcy -> _10_Mumyo
00:46:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-122.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:53:57 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/11/29 01:00:00
01:08:42 MOTOI -> MOTOsleep
01:13:40 + lute_(-lute@1.33.32.109) to #もの書き
01:25:51 ! syo ("Leaving...")
01:50:04 ! Stella_ ("See you...")
01:55:07 ! Hisasi ("ついったはまり中")
01:59:46 ! syamo ("Leaving...")
2010/11/29 02:00:00
02:00:58 ! imo ("CHOCOA")
02:03:42 charly_ -> char_rom
02:32:32 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:52:22 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/29 03:00:00
03:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:08:24 ! kuronya ("")
03:09:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-27-67.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:09:29 ! seiryuu ("Leaving...")
03:17:22 ! noraneco ("Leaving...")
2010/11/29 04:00:00
04:36:50 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/29 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:38:19 _10_Mumyo -> Marcy
05:53:04 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。ねむひ。
05:56:06 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/11/29 06:00:00
06:14:29 ! hir ("CHOCOA")
06:24:55 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
06:31:50 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:38:26 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-25-105.uqwimax.jp) to #もの書き
06:38:27 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
06:40:13 Yad_slee_ -> Yad_N10J
06:48:34 ! frog-n (Connection reset by peer)
06:50:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[symm] 失礼しますが、綴った文章がどのぐらいおかしいか、教えてもらえませんか?
[symm] 「歴史、文化、モルドバの伝統と慣習に興味をお持ちの方、および美食や良質のワインがお好みの方にお勧めツアー。」
06:54:10 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[killist] おはようございます。
[killist] ぱっと見させていただいて気になった点が一つ。全体的に文章になっていますので、「お勧めのツアー」の方がまとまりがある気がします。
[killist] ただ、『文章っぽい名称』とかだったりするなら「の」は無い方が良いのかも?
2010/11/29 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[killist] あとは「〜〜がお好み」と「〜〜をお好み」はどっちの方が正しいのかな?とか疑問はあります。
[symm] なるほど!
[symm] (おはようございます)
[symm] 「お勧めのツアー」と「〜をお好みの方」に訂正しておきます
[killist] 『歴史、文化、モルドバの伝統と慣習』に関してですが、歴史や文化は『モルドバに限定されない』という受け取りで正しい意図が伝わってますでしょうか?
[symm] なるほどね…
[symm] 原文にも「モルドバ」が冒頭になかったので、文字通りに翻訳しましたが、そのような疑いが生じますね
[killist] とりあえず、私が気になったのはその位です。
[symm] やはり、「一般的な文化・歴史、その一方、モルドバの伝統」に興味がある人、という意図ですが、
[symm] 疑問を避けるために、モルドバを最初に置けばいいと思いますね
[symm] はい。本当に、ありがとうございました。
07:26:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:26:13 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:32:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] 今朝はゆっくりめに起きた。ちょっと疲れが溜まってたかな??
07:37:30 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いってきます。
07:37:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
07:41:13 MOTOsleep -> MOTOI
07:53:35 + Morris(~Morris@p8121-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/29 08:00:00
08:17:48 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 米韓、南北統一後を協議 ウィキリークス文書報道 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112901000017.html
[Stella_] またWikileaks公開祭りがはじまったようだ
[Yad_N10J] してない方がおかしい気もしますが…… <統一後
[Stella_] 時事ドットコム:英王族が「不適切な行動」=米機密文書−ガーディアン紙 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010112900035
[Stella_] イギリス王族なので、不倫とか隠し子とかそっち方面かと思ってしまう
[Stella_] #そして繋がらない>wikileaks.org
[Stella_] WikiLeaks Archive - Cables Uncloak U.S. Diplomacy - NYTimes.com http://www.nytimes.com/2010/11/29/world/29cables.html
[Kannna] リーク文書の内、アラブ諸国の発言に興味深いものがあるとか、さっき、NHK・BSの世界のニュースで言ってた
[Kannna] #サウジ王室とか
[Yad_N10J] まあ、Wikileaksには中国とかロシアとかの情報集めにも頑張って貰いたい
[Kannna] #Wikileaks release of embassy cables reveals US concerns@BBC World News> http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-11858895
[Kannna] >Whistle-blowing website Wikileaks begun releasing extracts from secret messages sent by US embassies which give an insight into current global concerns.
[Kannna] >They include reports of some Arab leaders - including Saudi Arabia's King Abdullah - urging the US to attack Iran and end its nuclear weapons programme.
08:31:59 ! frog-n (Connection reset by peer)
[Stella_] おお、中国とぐぐる様との話もあるのか
[Kannna] あるみたいですね
[Kannna] >The widespread use of computer hacking by China's government is also reported.
08:39:54 mihiro -> mihiaway
08:42:48 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/29 09:00:00
09:02:01 ! SriVidyut ("Leaving..")
[Yad_N10J] くぎゅう
[Yad_N10J] 「ヤマト」で検索すると「SPACE BATTLESHIP」が真っ先に来てしまう件
[Yad_N10J] ヤマト運輸のサイトに行きたいのに……
09:10:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-130-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「クロネコ」で
[Yad_N10J] 「yamato」なら問題なかった
09:22:18 MOTOI -> MOTOIaway
[showaway] もうすぐ公開だからなぁ
[showaway] うちは、ヤマト+伝票番号の検索しかしないなl
09:41:13 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:58:48 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばなな
[Kannna] #ノシ
[hir] がぶ
[hir] テスト作成中
2010/11/29 10:00:00
[asahiya] もうすぐ期末でしたかのぅ
[hir] すたいりっしゅあさひやさんちは
[asahiya] ちはちは(がぶ
[hir] 期末ー
[syamo] 問題 「   の妹がこんなに可愛いわけがない」 という語句で 空白部分を埋めよ 配点5点
10:08:13 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] しゃもさんめ
[syamo] 悪い回答例 先生 教頭 校長 魔王 仙谷官房長官
[syamo] おはよう
[hir] 俺だー
[hir] しゃもしゃもしゃも〜
[asahiya] 結婚してくれー?<俺だー
[hir] ぇー
[hir] さっきの回答ー
[hir] >空白
[hir] 「俺」
[asahiya] いや、続くのかと思ったのだが(笑
[asahiya] ですよねー
[hir] もh
[hir] がぶ
[hir] 眠い
[hir] 土日はパソ復旧と買い物してたからあんまり休んでないしなー
[r-aokaze] めっちゃ吹雪いてんねんけどどないしょ
[asahiya] あんですと<吹雪
[Stella_] まつにおまかせ: WikiLeaks:米公電25万本を主要5紙が先行展開 http://isaomatsunami.blogspot.com/2010/11/wikileaks255.html
[Stella_] 東京関連が5697本。なにがあるんだろう
[r-aokaze] 盛岡は初雪にして吹雪
10:42:15 + Morris0(~Morris@p8121-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:50:33 ! Kannna ("CHOCOA")
10:54:49 ! Marcy ("Leaving...")
2010/11/29 11:00:00
2010/11/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:04 + seiryuu(~seiryuu@123.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:18:42 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-224-122.uqwimax.jp) to #もの書き
11:31:29 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-39.uqwimax.jp) to #もの書き
11:39:39 ! seiryuu ("Leaving...")
11:45:49 + seiryuu(~seiryuu@123.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101129.html#080000
[sf] .k ウィキリークス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィキリークス をどうぞ♪
[sf] .k Wikileaks
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wikileaks をどうぞ♪
11:53:49 mihiaway -> mihiro
[sf] 比較的最近の物だから、日本については、あんまたいした物はなさげな気はする
[sf] しかし本数はすげえ多いのね、他の国と比較して。
11:56:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] ワシントン、アンカラ、バグダッド、東京、パリ、クウェート、マドリッド、台北、な順かな
11:59:03 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/11/29 12:00:00
[Stella_] グーグルへの攻撃、中国政府の指示だった--WikiLeaks、機密文書を新たに公開 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/business/story/0,3800104746,20423402,00.htm
[Stella_] CNETらしい着眼点
[sf] > 国際連合(国連)の上級委員の「セキュリティ対策、パスワード、個人の暗号キー、使用するVPNバージョンの種類」を含む情報やバイオメトリック情報の入手を内密に指示していた
[sf] いろいろと立場があれになりそうだ
12:21:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:35:52 ! dain ("Leaving...")
[Yad_N10J] ひどいもんだなぁ
[Yad_N10J] ある意味テロ組織だ
[Yad_N10J] <お題目がなんで荒れ
2010/11/29 13:00:00
13:06:51 + Yad_N10__(~Yaduka@e0109-114-22-27-114.uqwimax.jp) to #もの書き
13:07:55 ! mihiro ("それでは〜")
13:11:04 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-217-213.uqwimax.jp) to #もの書き
13:18:48 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-204.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] 23253+8172+6446+2529+1031=41431
[sf] 23260+8172+6447+2529+1031=41439
[sf] +8
13:46:21 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/29 14:00:00
14:10:50 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:14:38 Yad_N10__ -> Yad_N10J
14:32:04 ! syamo ("Leaving...")
14:47:59 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-210-204.uqwimax.jp) to #もの書き
14:57:11 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
14:58:17 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-226-87.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/29 15:00:00
15:00:02 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-239-222.uqwimax.jp) to #もの書き
15:09:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-167-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:18:37 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-250.uqwimax.jp) to #もの書き
15:31:02 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-230-113.uqwimax.jp) to #もの書き
15:53:47 ! kairi ("See you...")
2010/11/29 16:00:00
[Stella_] スイートプリキュア♪ 公式サイト 東映アニメーション http://www.toei-anim.co.jp/tv/suite_precure/
[Stella_] sweetかと思ったらsuiteだったでゴザル
[Stella_] 音楽ネタっぽいなあ
[kurROM] かえるの歌?
16:15:25 ! Yu_Aizawa ("orz")
16:18:40 + Uchuike__(~Uchuiken@w0109-114-22-233-3.uqwimax.jp) to #もの書き
16:25:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:31:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-26.uqwimax.jp) to #もの書き
16:35:19 + seiryuu(~seiryuu@123.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/29 17:00:00
17:00:40 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-225-95.uqwimax.jp) to #もの書き
17:06:26 ! seiryuu ("Leaving...")
17:10:18 ! hir ("CHOCOA")
17:20:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:55 ! Uchuiken_ ("See you...")
17:22:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[sf] .k スイートプリキュア♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイートプリキュア♪ をどうぞ♪
[sf] 音符つきタイトルか
[sf] .k Suite
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Suite をどうぞ♪
[sf] なるほど組曲か。いろんな性格のキャラが協力するタイプの話にはぴったりか
[kurROM] しつも−ん。DQNって何の略だろう?
[sf] ネットスラングであれば、ドキュンと読む
[sf] .k DQN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DQN をどうぞ♪
[kurROM] はぬぅ
[sf] 蔑称ですね
[sf] どないかしましたかね
[sf] 用法により意味あいは色々変わるけど、侮蔑表現なのは変わらんと思う
[kurROM] いや、ある小説を読んでるとき目に入ったからどういう意味なのかな?と
[kurROM] ありがとです
17:55:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[asahiya] 最近、ネットスラングとしゃべり言葉の垣根が低くなったな とは思ったりした。
[asahiya] これも「インターネット」が身近になったということなのかな
2010/11/29 18:00:00
[Stella_] 『キミノ名ヲ。』全5巻読み終わったー
[Stella_] iらんど大賞2009最優秀賞受賞作。現代日本人が太平記の時代にタイムトリップする話。
[Yad_N10J] 無残に路傍死……というわけではなさそうですね <太平記の時代に
[sf] .k キミノ名ヲ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミノ名ヲ。 をどうぞ♪
[Stella_] 「若い女性が主な読者のケータイ小説で、まじめにまともに歴史扱って、しかもファン集めるって何事」
[sf] ほー
[Stella_] まあそのへんは都合がついてますw>路傍死しない
[Stella_] 現代日本人女性の価値観で歴史変えたりするかと思ったらそんなこともなく
[Stella_] けれども主要読者層にあわせて、愛憎が物事を駆動する
[sf] キミノ名ヲ。〈1〉 http://www.koubou.com/asin/4048687077
[Stella_] タイトルの通り、呼称がキーワードになってます。諱を呼ぶには親と命を預けるに値する相手だけ、とかね
[Stella_] #のわりに、後の方になると諱呼びしまくるんですがまあおいとこ。
[Stella_] 女子高校生(剣道部員。歴史は苦手)と、その弟の日本史大好き少年
[Stella_] の二人の視点で書かれます
18:23:08 + ENOKINO(~taka-miy@p1130-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[Yad_N10J] 剣道部員キター
18:23:41 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 弟も過去に来ますか
[Stella_] 来ます
18:23:56 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-219-9.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] そーなのかー。独り身ではないのね。
[Stella_] 別々の場所(姉は十津川、弟は鎌倉)に飛ばされます
[sf] ははあ。そらたいへんだ
[Stella_] 何故か携帯電話が繋がって(たぶん神として祀られたなにかのせい)
[Stella_] 誤解だのなんだので姉に捨てられたと思い込んで婆娑羅の道へ突き進む弟
[Yad_N10J] 十津川か。新十津川じゃないんですね
[Stella_] 奈良の十津川です
[Yad_N10J] #凍死します。
[Yad_N10J] めずらしい。
[sf] 太平記の時代なら主舞台の一つとして出てくるのは自然ですかね
[Yad_N10J] 若者向け小説の舞台に奥吉野というのは意外デス
[Yad_N10J] 吉野でもないか。十津川は十津川だ
[Stella_] 護良親王がヒーローポジションなのでいい人
[Stella_] 楠木正成はCV武田鉄矢
[sf] 主人公は十津川で出会って熊野にいきますか
[sf] .k 護良親王
[Stella_] 熊野には行かないです
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:護良親王 をどうぞ♪
[sf] ほむほむ
18:34:37 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-162.uqwimax.jp) to #もの書き
18:45:59 + kurROM(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:56 ! kurROM ("このメッセージは切断されました")
18:58:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:58:34 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/11/29 19:00:00
19:00:48 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 弟が「歴史の通りに動かそう」として、時代に絡め取られてしまったり
19:03:00 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-92.uqwimax.jp) to #もの書き
[Stella_] ヒロインが「歴史とは関係なく幸せになりたい」として結局歴史の通りになったりと
[Stella_] そのへんのうまくいかなさがせつないです
[asahiya] そういえば、歴史逆行改変ものというと
[Yad_N10J] 「光あれ」といいそうになったおっさんをしばき上げに行くとか
[asahiya] 仁―JIN― が完結したな。
[Yad_N10J] そんな感じですか
[Yad_N10J] あれ、もう完結したのか
[asahiya] 連載は終わりましたね。最新号じゃないかな?
19:06:20 + meltdown(~meltdown@wd149.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ふむう。まあ、単行本になったら読むか
[asahiya] うむうむ。SF的な考察要素を色々残しつつ なかなか綺麗に終わったのではないかと。
[asahiya] #驚いたりもしたけどー。
19:14:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k JIN―仁―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JIN―仁― をどうぞ♪
[sf] 時間SFでは恋愛ものは多いんですが、そのへんの「ままならなさ」とかによる「切なさ」ってのが、効果的だからなんですよな
[sf] 最近もアンソロジーでてたりしましたね。「時の娘」だったか。
[sf] .k 時の娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時の娘 をどうぞ♪
[sf] 時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488715036
[sf] ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー) http://www.koubou.com/asin/4150117764
[sf] こちらでも、いろいろありました
19:21:56 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:22:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-248.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] あと
[sf] 美亜へ贈る真珠―梶尾真治短篇傑作選 ロマンチック篇 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150307318
[sf] その手の時間SFでラブストーリーというとこの人でしょうなー
[sf] .k 時間SF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時間SF をどうぞ♪
19:25:13 + abAWAY(~aba@ntchba075029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:39 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-232-135.uqwimax.jp) to #もの書き
19:38:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
19:43:03 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:54 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:51:16 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:51:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-123.uqwimax.jp) to #もの書き
19:53:37 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
19:53:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Marcy] #こんばんは
[miburo] わ
[miburo] 予備で岡崎図書館事件の話をしてたのをみてちょっと。
[miburo] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101129.html#070000
2010/11/29 20:00:00
[miburo] プログラムに詳しい人が後から事情を見ると、おかしい、不当捜査だ、みたいな感想を抱くみたいだけど
[miburo] 素人の目から見ると、十分怪しいと思うんで仕方ないと思うべさ
[Yad_N10J] でも犯罪として対応するなら素人目では駄目べさ
[miburo] いやいや
[miburo] 調べないとわからなかったわけだし、とりあえず初動はしょうがないと思いますよ
[noraneco] 初動はね
20:02:28 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 起訴しますだとおかしいと思うけど。
[Yad_N10J] 20日も拘留する必要もなかったべさ
[Pikoyan] 逮捕しますでもおかしいと思うというか
[miburo] そうだね。延長はおかしいと思うね。
[asahiya] あぁなるほど。
[Pikoyan] 重要参考人として呼ぶってだけでも下手すりゃ犯人扱いされる世の中のよーな
[miburo] 10日で解放すべきだったとは思う。
[Pikoyan] 拘留する必要がなかったんじゃねーの?
[asahiya] #ログだけ読むと「社内調査」の話題に終始するんで何かと思ったが、警察による事件捜査そのものについての話題だったか。
[sf] .k librahack
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:librahack をどうぞ♪
[miburo] えーだって否認してるしさー。客観的には被害でてるしさー
[sf] 関連のあれこれ
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/librahack
[miburo] 1秒に1回はアタックではないというのもほんまかどうかわからんしー
[Pikoyan] まともに専門知識のある捜査官が捜査してなかったってことじゃないのかしら
[asahiya] 捜査の専門家かもしらんが、プログラムの専門家ではないしな<警察
20:05:21 ! Uchuiken ("See you...")
[miburo] そんなんあんまりおらんでしょw
[miburo] そのために身体拘束して、そのあいだに専門家とかに聞くんじゃね
20:05:47 ! OTE ("Leaving..")
[Pikoyan] 『人権派』の弁護士辺りが見つけて警察を不当捜査だと訴えたりしても文句は言い難いレベル
[sf] いやまあサイバー犯罪の捜査ということで専門知識ないというのは、そもそも操作できんとは思いますが
[sf] もとい捜査
[Pikoyan] 身柄拘束の必然性は?
[sf] .k 岡崎市立図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡崎市立図書館 をどうぞ♪
[miburo] えっとさ
[Pikoyan] アクセスログとかはサーバーの側にあるのだから、容疑者が証拠を抹消できるわけでもないし
[sf] 証拠隠滅の可能性があると見た場合逮捕自体は当然かと
[miburo] うん
[miburo] ていうか、あるでしょ
[asahiya] 逃亡、証拠隠滅の恐れがある場合は拘束されますな。
[Pikoyan] 容疑は否認してるが、事情聴取には応じて警察に自分からちゃんと行ってるという仮定(本当かどうかは捜査記録見てないからわからない)において
[miburo] 任意同行から逮捕なんていくらでもあるし。
[Pikoyan] 自宅のパソコンを破壊したとかしても、被害を受けた側とかインターネットのプロバイダーなんかからのアクセスログで証拠を固められるんじゃないのかしら
[miburo] 固められるかも知れないけど、固められないかもしれないね
[miburo] 自宅のパソコンを差し押さえた方が確実だよね
[sf] これが実際にDDoSであった場合、ログからだけでは弱いと思います。
[miburo] 他にもやってるかも知れないしね
20:09:35 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] 「証拠隠滅されても問題ない」ことと「証拠隠滅される可能性がある」ことは
[miburo] いろんな機材やソフトを持ってるかもしれないし。
[asahiya] 別の問題 という扱いだと思うのだが。
[Pikoyan] なら、自宅のパソコンを抑えた上で容疑者を拘留する必要性は?
[sf] 「被害」を受けてる側の電磁的記録だけで有罪とできるなら、それはちょっと恐ろしすぎる。
[Yad_N10J] 押収すれば済む話ですよな <PC類
[sf] 押収した機材だけとは限らんわけで
[Pikoyan] PCを押収したら捜査はできるんだから、身柄を確保する必要があったかどうか。
[miburo] ええと
[Pikoyan] いやまぁ、一般的な手続きにおいて
[asahiya] その辺を言い始めると、まずもって一般的な捜査全部が拘束できなくなりませんかのぅ
[miburo] 押収すれば逮捕する必要がない、ということにはあまりなってないよね
[noraneco] mibro さんは警察は専門じゃないからという前提で話してるみたいですが、
[miburo] 一般的に
[Pikoyan] 「容疑を否認している容疑者は逃亡の恐れがあるから拘留するべきとなっている」ってのが警察の捜査の王道みたいですが
[noraneco] 愛知県警察本部サイバー犯罪対策室 ってのがあって、噛んでるみたいです。
[noraneco] なので、素人とはいえんでしょう。
[Pikoyan] 否認してるだけで逃亡の恐れありとするのはどーなんかなーとか。
20:12:01 fukaWork -> fukaFuton
[miburo] 否認してるだけで恐れ有り、という運用が問題なのはそのとおり
[asahiya] 否認してるから ではないと思いますがね<逃亡の恐れ
[fukaFuton] ただいまです。くて。
20:12:17 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふかふとんにゃさんばn
[miburo] ただまあ、現実問題そう動いてるし、裁判所が令状だしてるわけで。否認以外にも色々事情はあろうしな。
[sf] でまあ、この事件で「事件性がなかった」という認識に至るまでは、ある程度は仕方ないとは思うんだよね。
[hir] ぐつてり
[hir] 警察はまともな組織じゃないですよ。実際問題
[Pikoyan] まぁ
[hir] まともな組織が治安維持などできん
[sf] ただ、この事件の場合、警察官が私的に「訴えればなんとかしますよ」的なことをいって事件とさせたり、開発側が責任を認めようとしないために事件性があるということになったりとか
[Pikoyan] 事情聴取の時の否認の仕方を見て、「こいつはダメだ」となってたのかもしれんがw
[sf] そういう風になってたのがまずいのであって。
[hir] そら
[hir] 検索しただけで捕まったら
[hir] 反抗的にもなるだろう
[sf] そのへんはちょっとなんですね
[hir] どっちにしても20日も拘留されてもロクに補償もでないからなあ
[miburo] 1秒に1回アクセスしてダウンした、という当初の報道を聞いて、俺は「またゆかいはんか」と普通に思ったんだがw
[sf] 検索しただけというのは明らかに間違いですし
[Pikoyan] 1秒に1回アクセスしてダウンってのは
[Yad_N10J] 1秒に一回のアクセスで落ちるなら
[asahiya] そんなことになってたんかぃ<警察官が私的に「訴えればなんとかしますよ」的なことをいって事件とさせたり
[Yad_N10J] どんなコンピューターも指先一つでダウンです
[Pikoyan] 通常に運用ができないレベルの脆弱性だと思うんだがなぁw
[sf] 巡回ロボットを自作してその結果落ちていたということ自体は確かで、それで落ちたのはサーバ側の設計の問題だったとわかったからこそ、色々騒ぎになった
[miburo] まあそれまでは問題なかったわけでしょ
[sf] 普通に「人間が利用する」場合には問題ないんですよ。
[Yad_N10J] 手動でも問題が出る状態だったんですけどな
[Pikoyan] ……あぁ、うちの会社が10月くらいに導入した勤怠簿管理システムがそんくらいのレベルな気がしてならないけど。>1秒に1回アクセスで堕ちる
[sf] これはデータベースまわりの接続を使い回すのをクッキーによるセッション管理で行っていたので
[Stella_] 手動でもある記号を入れると落ちるとかきいたけどソースどこだっけ
[sf] 人間がやって問題が起きるのは、クッキーを受け入れない場合のみです。まあ普通はない。
[noraneco] いえ、多分、フツウに人が利用する場合でも問題はあったようですよ
[miburo] 手動で落ちたり、ある記号で落ちたりは、それこそ事件性がないことは明らかでしょ
[sf] 普通に利用していれば毎秒たくさんでも平気です。
[noraneco] え、フツウにクッキー切っとります
[Pikoyan] 「なんか重いからF5連打したら落ちた」とかは大丈夫なのか
[Pikoyan] 落ちないのかな? 流石にその程度じゃ。
[sf] で「検索で%入るとエスケープしてないので帰ってこない」とかは別の問題で、今回の逮捕された事件で引っかかった部分ではない
[Pikoyan] 愛知県警察本部サイバー犯罪対策室ってのが絡んでたっていうのを今さっき聞いて
[sf] 岡崎市立中央図書館事件等 議論と検証のまとめ - 岡崎市立中央図書館事件の概要スライド http://www26.atwiki.jp/librahack/pages/26.html
[Yad_N10J] あれよ、あれ
[Pikoyan] 「比較的新しい組織が手柄立てようと無茶な捜査しただけじゃねーかなー」くらいに思ったのは流石に心が汚れすぎか
[miburo] 僕が引っかかったのは勾留が20日になったという部分で、そこは10ですませろよと思ったくらい。
[noraneco] 一般的にはクッキーは受け付けるようにしてますが、まれにクッキーを受け付けないブラウザや、そのようにしているユーザは居て、その利用者がそのようなことを引き起こしていた可能性は十分にある。
[Yad_N10J] WinnyとかShareとかの使い方はよく知ってたんじゃねw <愛知県警本部サイバー犯罪対策室
[asahiya] まぁ、新設にせよ古くからあるにせよ 良い教訓的事例にはなるんだろうなぁ<捜査側
[sf] そんな簡単に「犯罪ではない」ということを認識できるような問題でもなかったことは、このへんの解説を見るとわかるんでないかなと思う。
[asahiya] #教訓が生かされるかどうか はまた別。
20:21:05 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
20:21:16 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まー、問題の切り分けは何するにも難しいですよな
[sf] # ただしこのまとめも、立場的に偏向してるとは思う
[meltdown] 警察側からしてみると「訴えがないのに捜査することは出来ない。だから、捜査して欲しければ訴え出て下さい」なのかもしれない
[Pikoyan] 捜査不十分じゃねーのかなと
[Pikoyan] まとめを見て思うんだけど
[noraneco] そうなのかも。でも、被害届けが妥当かどうか判断するだけの基本的な技量が警察には無かったってことも確かなように思えるよ。
[noraneco] アクセスログみりゃすぐ分かることじゃん。専門性もなんもないよ。
[Yad_N10J] 図書館側も「メーカーがそう言っているから犯罪なんだ」だしのう
20:28:30 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ、容疑者が調書にサインしちまったからややこしくなったという
[Pikoyan] この手の微妙な事件で良くあるパターンも見えるのだけど。
[sf] アクセスログを見ても「DDoSとは言えない」としても「業務を阻害する程度である」というのは事実なので、そのへんは色々難しいとこでないかな。
[miburo] 明らかってのはどうかなあ
[Pikoyan] サーバーがちゃんと動いていたのか、サーバー側に欠陥がなかったのかという確認を捜査上で行っていないので
[noraneco] 公開サーバって性質を考えれば、当然じゃないでしょうかね
[sf] 裁判であれば「これこれこういう風に業界的慣行から問題ない」と弁護するわけでしょうけど、警察がそこんとこを立件するのにどこまで検討すればいいのかってのは、よくわからんとこね。
[miburo] いやね、1秒に何万アクセスもするようなプログラム組んでたらね、本人がなんていおうが明らかに攻撃なわけじゃないですか
[Pikoyan] 「サーバーの側が適正に動いているのに、サーバーが適正に動かなくなる操作を外部から行った」という攻撃の判断が微妙なところじゃねーかなーと
[miburo] で、アクセス頻度がそういうあからさまなサイバーアタックじゃないというのは明らかにせよ、ちょっと異常な頻度でアクセスするプログラムくんで、実際に落ちてるわけでしょう。
[miburo] そういう頻度で図書館にアクセスする必然性もよくわからんしさ。
[Pikoyan] どちらにしろ、図書館はメーカーから損害賠償取れるレベルの話だなぁ。これ。w
[miburo] そうなると、「怪しい」と見られるのは仕方ないんじゃないの。
[sf] このところで「ちょっと異常な頻度」というあたりの認識のズレが問題になったわけです
[miburo] そうそう
[Yad_N10J] 被害者というか逮捕された人も慰謝料とれるんじゃないのん?
[miburo] クローラならあたりまえだよとか。
[Pikoyan] 逮捕された人間は
[Pikoyan] どこに慰謝料を請求するべきかが微妙
[sf] 実んとこあんまり当たり前とは言えないですね。一秒間隔のアクセスなんてしたらブロックするというのはCGIなサイトだったりすると当たり前だし
[Yad_N10J] メーカー辺りじゃね?
[miburo] でもま、三菱だっけ、まあ普通のメーカがかねとって納入して、それまではそれなりに動いていたシステムがプログラムでダウンしてるわけで。とりあえずうちに帰れないのはしゃあないかな
[noraneco] ちょっと知っている人なら常識でしょうと思うのだけれど>「ちょっと異常な頻度」というあたりの認識のズレ
[sf] むかしBaiduが「酷いアクセス」といわれた時でも、そこまでなかったですよ
[Pikoyan] ぇー
[Pikoyan] メーカーの組むプログラムなんてまともに動く方が……
[miburo] んーと、図書館にそういうふうにアクセスする必要性と意味がよくわからんのです。そういうもんだ、と言われたらそうなんでしょうが。
[noraneco] その辺は、いかに警察とはいえ、サイバー犯罪専門というのだから、どうなのよ?という話。
[miburo] 決裁するのはなんも知らんオッサンの課長とかじゃね?w
[noraneco] 要求を投げる側の必要性じゃなく、公開サーバは妙なアクセスが来て当たり前というのが業界の常識だと思うんですよね
[sf] でまあ、実んとこ「sleep一秒のアクセス」ってのは、「知ってる人」だとむしろ「微妙な数字だなあ」となると思います
[miburo] 被害者である図書館側にも、「いやあこんなん当たり前の動きにすぎませんですぜ」と納得してもらうだけの材料もいるだろうし。
[meltdown] しかし、メーカーが欠陥を素直に教えてくれないのは、よくあることなので
[meltdown] この辺も“慣例”と言われると、その通りなのですが……
20:40:05 Aki-ash -> Aki-san
[sf] しかし、まとめを見直して思ったのは「ユーザーエージェントはどうしていたのだろう」というところだな
20:40:48 Morris0 -> MorrisEAT
[sf] 普通、クローラーを作る場合、排除できるように固有のユーザーエージェントを名乗るのがマナーで、そうしてあればアクセスプロバイダがどうだろうと、容易に排除できるわけですが
[sf] 今回の人はそのへんちゃんとやっていたのかが気になるとこですね。
[sf] 正直、サイトも色々運営してクローラーに酷い目にあうことは珍しくなく、また逆に特定用途のクローラーも運用してる人間としては、今回の事件の開発者は「完全にシロ」と言えない程度には不用意だと思います。せめて10秒くらいあけよーよとは思う。動的に制御するとかまではいわんけど。
[meltdown] (まとめサイトの記載だと)「図書館側の対策を破ってアクセスした」とありますので、やってなかった可能性もありますが
[noraneco] 「図書館側の対策」ってrobots.txt じゃないの?
[sf] robots.txtでcrawl-delay(秒単位でのアクセス間隔指示)設定してるサイトや設定例をみればわかるけど、1秒間隔ってのは辛いということで設定してるとこは珍しくないですね
[OteNote] …どっちもどっち。という単語が。
[noraneco] そんな rfc にもなってない、それこそネット上ではただの慣例にしか過ぎないものを。
[noraneco] 施行令になってるみたいだけど、音痴なんじゃないのかと
[miburo] そういうふうにしておけば、もっと疑いは早く晴れた可能性が高い、ということではないでしょうかね
[sf] 「図書館側の対策」って最初の頃のアクセスしていたところからはアドレスではじいてたんでなかったっけな。でも別のプロバイダからアクセスした。
[sf] ということだったはずです
[OteNote] プロバイダ切り替えたのか。
[meltdown] なるほど、迂回したと判断されたのか
[OteNote] あいたたた。
[sf] http://www26.atwiki.jp/librahack/pages/16.html
[sf] このへんに時系列の経緯があります
[sf] > 2010年4月1日、岡崎市立中央図書館が 利用者のアクセスではないと判断 し、さくらインターネットのレンタルサーバからの アクセスを遮断。
[sf] 前後ですね
[sf] > librahack氏、さくらインターネットでの稼動を諦め、4月2日から、 自宅または実家からアクセス するよう変更。
[sf] ですね。で、レンタルサーバの場合は普通のユーザのアクセスではないのでアドレスではじけるけど、地元のアクセスプロバイダからだとそーはいかんと
20:58:11 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-172-70.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] アクセス禁止の方法にもよるけど、たぶん 403 Forbidden を返したはずなので、その時点でアクセス禁止されたとわからなかったというのは、ちょっとよくわからない。
20:58:44 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/11/29 21:00:00
[noraneco] ウェブサーバ側だとそうなりますが、IP 排除だと F/W のようなもので弾く場合もあるように思います。その場合コネクションで失敗します。
[noraneco] ま、言い訳なのかどうなのか分からないですけどね、分からなかったというのは。
[sf] そーね
[sf] http://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/19326568552
[sf] だとファイアウォールではじいたみたいね
21:05:07 ! fukaHome_ (Connection reset by peer)
[noraneco] ちゃんとログ吐いてないと起動に失敗してるのか、接続切られてるのか区別がつかんということはあるっちゃあるわけですね。
21:05:28 MorrisEAT -> Morris
[sf] そーね
21:06:54 Aki-san -> Aki-ash
21:08:41 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
21:09:05 ! hir ("CHOCOA")
[asahiya] 死亡男児の両親が控訴 こんにゃく入りゼリー訴訟 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101129/crm1011292026016-n1.htm
[asahiya] >両親側は商品は硬さなどの点で安全性に欠けており
21:10:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-193-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 両親側は頭の固さなどの点で安全性に欠けており と読んだら
[asahiya] 記事全体が楽しいことになった。
[asahiya] こー、自分で安全確認しなかったんだろうか とは思うのだよな。
[asahiya] 自分よりモノが食べづらい赤子が食べるのに大丈夫か 複数作って一つ試せば とかにゃ
21:13:57 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:17:00 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:31:21 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Stella_] 流出テロ本、出版差し止め決定 個人情報掲載でイスラム教徒申し立て - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101129/crm1011292015014-n1.htm
[Stella_] 『流出「公安テロ情報」全データ』の出版差し止め仮処分申請が通りました
[shirakiya] ほう
[sf] .k 流出「公安テロ情報」全データ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:流出「公安テロ情報」全データ をどうぞ♪
[shirakiya] 情報の乗っている当人からの申請か
[Kannna] これは、よかったですね。
21:38:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] これから本訴になると思います。あくまでも仮処分なので。
[Kannna] うん
[Stella_] しかし、「流出テロ本」というと、「流出テロ」というものに関する本に見えてしまう
[SiIdeKei] 流出エロ
[Kannna] 見出しのむずかしいとこですね。
[Stella_] このテロ対策関連情報流出が「流出テロ」ではあるんだけど
[Kannna] 流出した、としたを入れれr場いいんだけど。
[Kannna] でも「テロ本」てのも結構なハショリだわね(笑)
21:51:20 MOTOIaway -> MOTOI
21:52:23 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「公安テロ情報」流出本、出版差し止め仮処分さる
[Kannna] こうかしら??
[Kannna] うーん
[asahiya] 流出本 がまだちょっと不明瞭なのかな?
[Kannna] 「公安テロ情報」流出本、出版差し止め/個人情報掲載で申し立てに仮処分
[Kannna] この方がいいと思うな
[asahiya] ふむ。そうですね随分わかりやすくなったと思います。
[noraneco] 新聞だと紙面の関係があるそうだから仕方ない面もあるとして、ウェブじゃあんまり短くしてほしくないですよね
2010/11/29 22:00:00
22:01:39 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:13:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:20:46 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
22:25:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[Kannna] #ノシ
22:26:18 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[dain] ログをみて分かったことがある。私はきっと、高校生が演技部で、演技力とか大会結果とか上手い下手とか、そういうことをいうのがきらいなんだ
22:31:57 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:32:06 Marcy -> _10_Mumyo
22:33:09 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:33:44 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:39:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:48:53 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/11/29 23:00:00
23:04:44 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:06:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella_] 『アネットと秘密の指輪 お嬢様と運命の恋』よみおわり
[Stella_] 完結巻
[Stella_] 前の巻で弁護士が公衆面前で爆弾発言しやがったので
[Stella_] 執事との間がぎくしゃくしやがりました。完結巻なのに残り4分の1になっても状況が悪化する一方なのってどうよ。
[shirakiya] キス一発で解決ですよ
[Stella_] できたらここまで悪化してない
[shirakiya] なんと
[Stella_] 身分差と執事自身の秘密のおかげで「自分はお嬢様にふさわしくない」と思い込んでるわけです
[Stella_] 最後の最後でなんとかなったわけですが、「それまでにいくらでも機会はあっただろう」と言いたい。何度でも言いたい。
[shirakiya] いい具合にハラハラドキドキが。
[Stella_] .k アネットと秘密の指輪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アネットと秘密の指輪 をどうぞ♪
[Stella_] アネットと秘密の指輪 お嬢様と運命の恋 http://www.koubou.com/asin/4044507171
[Stella_] この幸せそうな表紙と、状況が悪化するだけの内容と
[Stella_] ラブが足りないー! もっとラブラブを出せー! 具体的に言うと新婚ラブラブ短編集出してくれー!
[shirakiya] 作者「計画通り」
[Stella_] うがー!
[shirakiya] 編集「計画通り」
[mikeyama] #23:24:05 [Stella_] ラブが足りないー! もっとラブラブを出せー! 具体的に言うと新婚ラブラブ短編集出してくれー!
[mikeyama] #これが
[mikeyama] #23:24:05 [Stella_] ラブひなが足りないー! もっとラブラブを出せー! 具体的に言うと新婚ラブラブ短編集出してくれー!
[mikeyama] #に見えた。赤松の話題かと思った。疲れてるみたいだ
[shirakiya] もう11時半だものね。
[Stella_] ラブひな新婚編とな?
[sf] なるほど、イチャイチャが足りないと
[Stella_] ラストシーンでいちゃいちゃ(具体的に言うと「どっちがより相手が好きか」論争)を見せつけられましたが
[Stella_] そんなんじゃ足りない
23:42:00 + Rai_(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『プリンセスハーツ ?これが最後の恋の巻?』
[Stella_] .k プリンセスハーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリンセスハーツ をどうぞ♪
[Stella_] プリンセスハーツ 〜これが最後の恋の巻〜 (ルルル文庫) http://www.koubou.com/asin/4094521798
[Stella_] 注:「最後」がタイトルに入っている場合、最終巻でないことが多い
[shirakiya] ぶははw
[sf] たはは
23:50:38 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 偽物王女が夫(偽装結婚)と「偽装」の二文字が消えそうなところで寸止めになって、それぞれ敵との対決に向かった話です
23:51:13 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[Stella_] 基本シリアスだけど、途中で笑うしかないシーンを不意打ちで喰らった。緩急がうまいなあ。
[sf] 別々の敵ですか
[Stella_] 別々です
[sf] 必ず戻って続きをしよう、ってな別れになるんかのう
[sf] そこで男だけでないあたりが現代風かっ
[Stella_] ヒロインの戦場は国際会議ですから
[sf] なるほろ
[Stella_] ヒロインが相対した敵は退けたようなので、あとはヒロインが偽物に仕立て上げられた理由やらなんやらが明らかになって完結、というところかなあ。あと2冊ぐらい。
2010/11/30 00:00:00 end