#もの書き 2010-11-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-28をご活用くださいませ。

2010/11/28 00:00:06
00:05:00 Prof_M_ -> Prof_M
00:05:27 MOTOIbath -> MOTOI
00:05:57 TK-Furo -> TK-Leana
00:13:05 ! kuronya ("")
00:13:11 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23240+8172+6446+2529+1031=41418
[sf] 23253+8172+6446+2529+1031=41431
[sf] +13
00:26:24 S2GM_Aki -> Aki-san
00:30:07 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:37:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:46:25 + CDK-Air(~CDK-Air@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:59:59 MOTOI -> MOTOsleep
2010/11/28 01:00:00
01:01:12 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
01:02:50 ! imo ("CHOCOA")
01:06:05 ! Stella ("See you...")
01:13:33 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:17:00 + lute__(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:24:05 ! aspha ("Leaving...")
01:24:26 ! mihinote ("restart!")
01:39:10 ! syamo ("Leaving...")
01:46:18 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
01:53:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/11/28 02:00:00
[symm] 失礼ですが、「追加料金」の反対語はなんでしょうか?
[symm] 「価格に含むサービス」のような感じを狙っています
[asahiya] はふ? 追加料金の反対語か。なんだろう
[asahiya] 基本料金 かなぁ?
[gombeLOG] 考えていて思い付きませんでした
[gombeLOG] 価格が実際に下がるなら、「値引き」「割り引き」だと思いますが
[asahiya] あぁなるほど。 いやしかし、どうだろう?
[gombeLOG] お値段は一緒でも、サービスが充実しているから、他よりはお得ですよ。……という意味合いですよね
[Mumyou] まあ、意味としては基本料金でもいいような気もしますが
[symm] 基本料金ですね
[noraneco] 反対語という性質のものが無い様にも思うのだけれど
[symm] そのほうにします。「基本料金」…「追加料金」…の二つの項目の反対になりますから分かりやすいかと思います
[symm] ありがとうございました!
02:21:37 TK-Leana -> TK-Sleep
[asahiya] うぅむ。これでいいのか なやむなぁ
02:26:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:26:56 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[symm] 観光地案内書を書こうとしているところで、どちらのサーブすが価格に含まれるか、どちらが追加料金なのか、できるだけ短く述べる必要ですが
[symm] ま、日本語が非常に悪いのでどう頑張ってもたどたどしくなるはずですね ;;
[kisito] 基本料金に含まれるサービスと追加料金が必要なサービス。ってことですかのぅ
02:33:25 + seiryuu(~seiryuu@45.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[symm] そうです。
02:38:16 kisito -> kisi_neru
02:46:26 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:47:11 ! furuike__ ("Leaving...")
2010/11/28 03:00:00
03:08:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-47-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:21:38 Mumyou -> Marcy
03:31:00 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:56:40 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
03:57:33 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-31-111.uqwimax.jp) to #もの書き
03:59:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/28 04:00:00
04:10:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:17:05 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-31-101.uqwimax.jp) to #もの書き
04:27:22 ! seiryuu ("Leaving...")
04:28:41 Aki-san -> Aki-ash
04:42:35 ! Kaisisu ("Leaving...")
2010/11/28 05:00:00
05:00:38 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:05 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:10:59 ! SriVidyut ("Leaving..")
05:33:12 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-20-168.uqwimax.jp) to #もの書き
05:35:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
05:42:06 ! CDK-Air (EOF From client)
05:47:10 ! kudann ("Leaving..")
05:54:58 + CDK-Air(~CDK-Air@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:59:33 + kudann(~kudann@ntkngw531225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 06:00:00
06:14:58 ! Yad_sleep ("さいきどう")
06:21:15 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-20-168.uqwimax.jp) to #もの書き
06:28:03 ! showaway ("Leaving...")
06:31:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:42:47 + hir(~tahikana@EM114-51-155-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 流出データ本、怒る掲載人物…店頭から撤去も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101127-OYT1T00716.htm?from=main7
[Yad_N10J] >捜査対象にされた国内在住のイスラム系外国人や国際テロ捜査を担当する警視庁公安部の捜査員らの実名や顔写真、住所などが掲載
[Yad_N10J] 酷いよね
[Yad_N10J] 住所まで載せて「これは正規の資料でないから問題ない(キリッ」ってのは出版社は頭おかしいと思う。
06:57:32 + hir(~tahikana@EM114-51-55-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:57:35 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:03 + hir0(~tahikana@EM114-51-176-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:05:38 MorrisZZZ -> Morris
07:18:56 + hir(~tahikana@EM114-51-187-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:21:40 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
07:46:15 Morris -> MorrisAFK
07:46:30 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:41 Kannna -> KannnaOOO
2010/11/28 08:00:00
08:03:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:16 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 羽月莉音の帝国 1-5 まとめて読了。
[fukaNeoki] .k 羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫) をどうぞ♪
[fukaNeoki] 帝国を建設する! と言いつつ、起業して会社を作って、M&Aで大きくしていくビジネスライトノベルだった(w
[fukaNeoki] なかなか楽しかった(w
[fukaNeoki] 真面目にTOBしてるライトノベルとゆーのも滅多にない(w
[fukaNeoki] http://www.koubou.com/asin/409451189X 羽月莉音の帝国
08:29:37 KannnaOOO -> Kannna
[fukaNeoki] 著者本人も会社経営者らしい。
[hir] 世界を買うんだな
[hir] さすがふかねおきにゃさん
08:30:57 + meltdown(~meltdown@w4d240.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] だんだん動かせる経済規模がふくれあがっていくのが冗談のようで笑えます(w
[hir] そうか
[hir] PC1のメイン能力値が
[hir] 【社会】なんだな!!
[fukaNeoki] まぁ、主人公は一高校生から、徐々に社長としての経験を積んでいって、TV記者会見スキルとかもだんだん上がっていく(w
[fukaNeoki] 5巻の時点で、部費(部活動として起業している)十三兆六千二百億円。借金十一兆七千六百億円。
08:41:01 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 比較的健全な業務体質ですね。
[Yad_N10J] 卒業するときどうするんだろ
08:43:44 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
08:47:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[fukaNeoki] 部活動なのに株式会社になっているからなぁ(w
08:57:23 kisi_neru -> kisito
08:59:21 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 09:00:00
09:09:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-83-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:12:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:16:06 ! showaway ("Leaving...")
09:18:37 ! asahiya ("夜にでもまたー")
09:19:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:20:00 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
09:23:07 ! Marshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
09:26:27 TK-Sleep -> TK-Leana
09:30:58 MOTOsleep -> MOTOIwork
09:48:15 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:53:29 + hir0(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 10:00:00
[meltdown] 「仮面ライダー555 VoL.4」視聴中
[meltdown] 主人公周りの設定が
[meltdown] ストロンガーからの発展改良だと思う
[meltdown] 今日この頃です
[Kannna] ほえー
[Kannna] ほとんど、オーバーホールなリストアではー(笑)
10:17:15 ! syo ("Leaving...")
[meltdown] 4の1話目なのですが、行動が凄くチンピラベースなのですよな
[meltdown] うん、改良型(笑)
[Kannna] あはは。うん。はい。
[Kannna] タッくんは、チンピラですよねー。
[meltdown] ですよなー
[Kannna] .k 仮面ライダー555
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー555 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、でも4の1とゆーことは
[meltdown] 敵側も「ファイズにカイザーか、少しは楽しめそうだ」と余裕たっぷり
[meltdown] 対等では無いのですよなぁ
[Kannna] もうあれ観られましたね。えーっと「夢の守り人」
[Kannna] うん。
[Kannna] オルフェノクの面白いとこは、改造ではなくて感染なので
[Kannna] 野良オルフェノクとか出るとこですよね(笑)
[Kannna] スマートブレインは余裕あるよね。いろいろ分かってる分。
[meltdown] 単独行動型もいますね
[Kannna] はい
[meltdown] スマートブレインも、謎が多いし
[Kannna] あれ、劇中は、たぶん社会的配慮でボカしえt描いてるんだと思うんですけど。
[meltdown] あれは、ソフトバンクのパロディかなぁ?
[meltdown] ディバイス的にはアップルかもしれないが
[Kannna] 設定イメージ的には、なんかのレトロウィルスっぽいようなイメージだと思うなー。
[meltdown] ゾンビ系のイメージですよな
[Kannna] うん
[Kannna] そうなんですよ
[Kannna] 死んで蘇るとこもそうだし
[meltdown] ただ、ゾンビだと時間的にやばいので(笑)
[Kannna] 主にモノクロなとこもそうとしか思えないんですよね。
[meltdown] #C級として深夜放送になる
[Kannna] #あはは
[Kannna] アタシ、乾巧てキャラ好きなんですけど。
[Kannna] 海堂直也も好きなんですー
[meltdown] 4-2でも、チンピラ節全開ですなっ(笑)
[Kannna] 憎めない小悪党(笑)
[Kannna] <海堂
[Kannna] #あの指をつぶされた元ギタリストね
[meltdown] ああ、奴か。
[meltdown] うん、小悪党ですな(笑)
[Kannna] 彼おもしろいよねー(笑)
[meltdown] 悪党になれない
[Kannna] そうそう
[Kannna] 適度にオレ様(笑)
[meltdown] しかし、奴は一応天才なのですが(笑)
[Kannna] 元です(笑)
[meltdown] オルフェノクになっても、後遺症が消えないかわいそうな人
[Kannna] うん
[meltdown] なおるんじゃなかったのかっ
[Kannna] あの「夢の守り人」って傑作だと思うなー、アタシ。
[Kannna] 「夢って言うのは呪いようなもの……らしい」ってあの回
10:26:48 ! kisito ("Leaving...")
[Kannna] ちょっとお子様ブッチギリな回ですけど(笑)
[Kannna] DVDで観るといーわねー、この回、と思います。
[meltdown] まぁ、対象年齢が微妙な作品ですからなぁ
[Kannna] うん。
[Kannna] もしかしたら、平成で1番青年向け、ヤングアダルト向けだったかもしんない。
[meltdown] 仮面ライダーの爽快さが、あんまりない(苦笑)
[Kannna] #少なくとも龍騎と競うかな
[Kannna] あはは
[Kannna] 特撮怪奇あくしょーん♪
[Kannna] 怪奇モノに回帰なんちゃって
[meltdown] 初代は今見ると怪奇という感じが
[meltdown] あんまりないなぁ(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] 最初のとこだけですよ
[Kannna] すぐ路線変更になっちゃった
[Kannna] 戦闘員が顔にペイントしてたあたりですね。
[Kannna] 前面に押し出してたのは。
[meltdown] 一つの作品の中で、路線変更するのは時々ありますからな
[Kannna] #その後も敵組織の秘密結社風な演出とかで、伏流としては続いたと思うんですけど。
[Kannna] はい
10:32:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[meltdown] 第2の四天王出撃。この人は無茶な設定だなぁ。
[meltdown] 変身不要なのか、おい
[meltdown] そして、変身してパワーアップ(笑)
[Kannna] 2人めて、ムカデなメガネくん
[meltdown] うん(笑)
[Kannna] でしたよね
[Kannna] アー思い出した
[meltdown] 文学系っぽい人
[Kannna] 今の社長もっと強いですよ
[Kannna] #過去作に「今の」てのも妙な感じだけど(笑)
[Kannna] #仮面ライダー555 VOL.4 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B0000ESL88
[meltdown] 社長交代する?
[Kannna] ほら、千代がマリっぺの義父て話があって
[Kannna] けっこーじゅーよーなんです
[meltdown] ファイズを開発したらしい人?
[Kannna] うん。開発を命じた人かにゃ
[Kannna] #あ、ジャケ写カイザ♪<VOL4
[meltdown] 強いのに社長を追われた?
[Kannna] そんな感じですけど
[meltdown] #ジヴケットはレンタルできないのですよ(笑)
[Kannna] 今の社長も強いんです。変身しないときもつよーいのー。
[meltdown] あ、主人公負けた(笑)
10:38:56 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ああ、対人戦で強かった<暴漢に襲われた社長
[Kannna] でしょー
[Kannna] エスパーみたいな強さですよねー。
10:42:42 kisito -> kisi_afk
10:42:53 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-230-36.uqwimax.jp) to #もの書き
[meltdown] うん、その意味では前作とつながりがないのは不思議ですな
[meltdown] <超越者っぽい演出ではある
[Kannna] ああ、なるほど。
10:43:27 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] あれ、優等生も中身はチンピラでした(笑)
[Kannna] いろいろつらいめにあってるし。粘着娘や、海堂に悪影響受けてるよね(笑)。
[Kannna] あ、そーだ思い出した♪
[Kannna] キバさんが、タッくんに説教するとこがあったでしょう。前の回に。あーゆーとこ笑えますよね♪
[meltdown] 悪影響は受けてそうですよね(笑)
[Kannna] 粘着娘、ほんとに暗いから(笑)
[meltdown] 芯にチンピラが入っているのはある意味凄い
[Kannna] #観てる分には笑えるのよね。
[meltdown] <主人公
[Kannna] でしょ、でしょ
[Kannna] I.W.G.P.とかに出れると思うんですよ、タっくん。
[Kannna] あのままのキャラで。
[meltdown] ヒール(悪役)はやれそうですな(笑)
[Kannna] 傷だらけの天使とか、あーゆーフレーバー♪
[Kannna] 結構普段は、くっだらないことばっかり言ったりしたりしてるとことか(笑)。
[meltdown] スクールウォーズ系の香りもしますからなぁ
10:54:32 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-216-178.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] 比べると、龍騎のキド・シンジがまじめなヤツに思えてくるから、すごいですよね(笑)
[meltdown] よく仮面ライダーを続けていると感心するくらい、やる気がないですからなぁ
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。だらだらズルズルやってるよね。
[meltdown] 離脱して主人公交代しても不思議はない
[meltdown] でも、惰性でやっている感じですよな
[Kannna] ダリーんだけどー、みたいなノリでさ
[Kannna] ほんとはちょと違うんですけど。それは先のお楽しみってことで。
[meltdown] 違うんですかっ
10:57:59 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] それは楽しみだ(笑)
[Kannna] ちょっとだけ
[Kannna] お楽しみにっ☆
[meltdown] 楽しみにしましょう(笑)
[Kannna] はい
2010/11/28 11:00:00
2010/11/28 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なんか主人公が相対的に弱くなったな
[meltdown] そして、視聴終了
[Kannna] アタシは面白いと思うんですけど
[Kannna] meltさん的には、まだ判断保留っぽいです??
[meltdown] 面白いんだけど
[meltdown] ストロンガーの延長にある面白さなので
[meltdown] 仮面ライダーかと言われると、ちと疑問が
[meltdown] <現在
[Kannna] なるほど
[Kannna] カイザが出てるってことは
11:02:27 ! Uchuiken_ ("See you...")
[Kannna] もう流星塾メンバー出てます?
[meltdown] 次々死んでます(笑)
[Kannna] ああ、そっか
[meltdown] クサカさんが登場したのは、その後ですから
11:05:33 ! fukaNeoki ("Leaving...")
[Kannna] アタシねー。彼らのこと、大人になりかけた少年ライダー隊みたいに思ったら
[Kannna] 泣けて泣けて・
11:05:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:06:18 + DJ_Tofu(-DJ_Tofu@tol-3424-001.Psych.Berkeley.EDU) to #もの書き
[Kannna] そうよね、秘密結社と人知れず戦うのってつらい筈よね、みたいなー
[meltdown] 一般社会に発覚したら、排除対象ですからなぁ
11:07:54 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] はい
[meltdown] アギト-クウガ系列だと、人類は“一応”融和的ですが
11:09:28 ! syamo ("Leaving...")
[meltdown] あの後、どう転ぶか解らない(笑)
[Kannna] アギトの後は、じつは不安だよねー(笑)
[Kannna] 主人公があーだから、のほほーんと終わったけどさ(笑)
[meltdown] 結局の所、警察の一部所が暫定的に認めた程度ですから、
[Kannna] はい
[meltdown] 秘密結社・普通の人(超能力者排斥団体・過激派) みたいなのが発生する余地は十分にあります
[Kannna] うん
[Kannna] 神様無介入決め込んじゃったし(笑)
[meltdown] 介入した結果があれですからな(笑)
[Kannna] ですです
11:13:02 ! TK-Leana ("Leaving...")
[meltdown] 555で、スマートブレインが超越者(倒された方)崇拝団体でも不思議はない
[Kannna] さすがっ
[Kannna] するどいっ☆
11:14:30 - DJ_Tofu from #もの書き ()
[meltdown] なんかでるんですか(笑)
11:15:04 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] えへへへ
[Kannna] つこれから観る人には、ないしょ
[Kannna] です
[meltdown] (笑)
11:20:43 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:23:25 + DJ_Tofu(-DJ_Tofu@tol-3424-001.Psych.Berkeley.EDU) to #もの書き
11:24:58 kisi_afk -> kisito
11:33:00 - DJ_Tofu from #もの書き ()
11:33:09 + DJ_Tofu(-DJ_Tofu@tol-3424-001.Psych.Berkeley.EDU) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
11:35:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] #さて、お出かけ
11:39:09 ! Marcy ("Leaving...")
11:52:23 ! CDK-Air (EOF From client)
2010/11/28 12:00:00
12:04:20 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-171-219.uqwimax.jp) to #もの書き
[impulse] 起きた
[Yad_N10J] 何が起きたのだ……
[impulse] 寝て起きた
[impulse] 別に獣人化現象が起きたとかじゃないよ?
[LizardMen] ちっ
[Yad_N10J] てっきりスライム化でも起こったのかと
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはようございます
[impulse] 目から光線くらいしかおきんよ
[Yu_Aizawa] 背中から蟹光線
[impulse] 指先からボップミサイル
[LizardMen] ただし魔法は尻から出る。
[Yu_Aizawa] 足が破壊的に臭い
[impulse] 尻から出て空飛べるんだよ?
[Stella_] 「ゼロ年代SF100」(大森望選) - NEWS本の雑誌 http://www.webdoku.jp/newshz/ohmori/page/20101126.html
[Stella_] この手のベストは「突っ込んだら負け」だなあ
[Yu_Aizawa] ツッコんではいけない
[Stella_] とはいえ、海外で新訳がいくつも入ってるのが気に入らない
[Yu_Aizawa] あるいはリアクション禁止。リアクションするとケンタッキーフライドチキンを没収される
[Stella_] ということで、既読チェックにどうぞ
[Stella_] ゼロ年代SF100チェッカー http://sf.lovelove.jp/zero_age/best.cgi
[Yu_Aizawa] #どこのA&G+リクエストデジスタ!だよ
[impulse] ゼロ年代って何さ
[Stella_] 80年代→90年代→ゼロ年代
[impulse] ち。シーフォート入らないじゃないか。
[Stella_] という意味で「なぜソラリスが入る」
[sf] 新訳はだいぶ雰囲気変わることもありますけど、読んでないので何とも
[Stella_] ちなみに私は17作しか読んでない
[impulse] ご飯なにくうかな
[impulse] さて、お昼はどうしようかな・・・
[impulse] 昨晩、水炊きしたんだが、残り増量してまた鍋にするか・・・ orz
[Yad_N10J] 水を炊いたらしい
[impulse] と頭の中が胃袋的な思考形態にメタモルフォーゼ
[Yad_N10J] つまりお湯ですね
[sf] 18+7しか読んでないな。単行本ででたの多いねー。積んでるのもいくつかあるや。てへ。
12:31:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] ふむー。11作しか読んでないや。最近SFまともに読んでないのがよく判るorz
[sf] 『イリアム』(とその続編)は文庫でそろったし、続編買って読むべかのう。ダン・シモンズ
[sf] だし
[kisito] #ヘビィオブジェクトの3巻を買ってきた……やたら分厚いなぁ400P以上あるよ(汗 (とある作者のに比べたら薄いけど)
[Yu_Aizawa] あああの作者ですね
[Yu_Aizawa] II下で自らの持つライトノベル最厚記録を破ったあの人。
[kisito] とりあえず、1000円超えるようなやつはヘビィノベルと呼びたくなるw
[kisito] (重量的な意味で
12:45:20 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ「アレが入っていないのー」というのはいろいろありますのう>「ゼロ年代SF100」
12:46:58 ! DJ_Tofu ("")
[Stella_] 「これってSFなの?」も入ってます
[sf] どれだろ
[Stella_] 獣の奏者とか赤朽葉家あたり
[sf] ファンタジーよりのものも含めてる感じはする
[sf] 「獣の奏者」は伝統的SF観からすれば人文学的異世界SFの系譜だと思う
[sf] 「赤朽葉家の伝説」は紹介見る限り謎ですな
[sf] マジックリアリズムで書かれた架空部分を含む歴史ものがSFのスリップストリームの範疇に入る可能性はあるけど。SFマガジンでの特集があるものをSFというなら。
[sf] ちなみに見ていて驚いたのは「かめくん」が入っていたことで。あれがゼロ年代に入るとは気がつかなかった。けっこう10年とは長いものである。
2010/11/28 13:00:00
[sf] そーいや最近の北野勇作作品は読んで無いどころか出ていたのに気がついていなかったことが発覚した。
[Yu_Aizawa] しかもMW文庫から
[sf] .k 北野勇作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北野勇作 をどうぞ♪
[sf] 夫婦で年収150万円か。たいへんじゃのう。
[sf] <年収150万円一家 http://www.koubou.com/asin/4840130612
13:14:00 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
13:14:47 ! furuike_ ("Leaving...")
13:20:43 mihiro -> mihiaway
13:28:21 + cyberviru(~cyberviru@EM114-48-222-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:45:33 mihiaway -> mihiro
[imo] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101127.html#180000
13:46:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[imo] 昨日、「オーズドライバーって売り切れるほど人気なのかー」とか話していたが
[imo] http://togetter.com/li/71066
[imo] >「オーメダル争奪戦」の様子
[imo] なんかもう、すごいことになってるらしい。
[Yu_Aizawa] まさにリアルでもオーメダル争奪戦がっ
[imo] オーメダル難民が日本中にあふれてるのだなあ。
2010/11/28 14:00:00
14:11:41 + cybervir_(~cyberviru@EM114-48-50-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:26:39 + Kaisisu(~kaisisu@202-127-182-252.users.bc9.ne.jp) to #もの書き
14:44:17 aspha -> aspha_AFK
14:45:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:48:22 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 15:00:00
15:08:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-13-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:18:02 ! kairi ("See you...")
15:26:36 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101128.html#060000
[sf] .k 流出「公安テロ情報」全データ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:流出「公安テロ情報」全データ をどうぞ♪
[Stella_] 増刷決定だそうで
[sf] ほへー
[Stella_] 『流出「公安テロ情報」全データ』の重版決定しました。版元ドットコムのサイトから注文できますが、到着まで10日前後かかることがあります。 http://twitter.com/the3rdworld_pub/status/8752607392698368
15:55:45 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:58:08 aspha_AFK -> aspha
2010/11/28 16:00:00
16:09:59 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 10キロマラソンをはしってきましたこんばんは
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[dain] 記録証は43分51秒・・・なんていうか今の僕にぴったり
[dain] 一般人よりは早いけど上を目指すには話しにならないタイムっていうのがもうね
[Yu_Aizawa] 大会か
[dain] うん
[dain] 一般の人をぐんぐんぬいて優越感にひたるから、はるか遠い上位陣に絶望するか
[dain] ここが分かれどころというか、がんばりどころだとおもうんだ・・
[dain] まあゆーさんもそんなもんじゃないかい
[Yu_Aizawa] 作家とかも同じようなものかね?(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] それより
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101126.html#190000
[Yu_Aizawa] レポートなんだけど、どう思いますかにゃ?
16:38:31 + char_rom(~charly@p16103-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えばもうそろそろ県大会の結果出ている頃なんだよなぁ……。
[dain] 高校生に演技力なんて、ない!
[Yu_Aizawa] そうかなぁ
[Yu_Aizawa] ハモリとか
[dain] そんなんすぐできるから。
[dain] 外見?たまたま似合うのつれてくればいいから
[dain] 抑揚?一週間でできるから。
[Yu_Aizawa] その役(の年齢)にしか見えない演技(力)とかあると思うんだあけどなあ
[Yu_Aizawa] そんなもの?
[dain] 演技力とはなにか。つまり引き出しであり要求に対応できる能力であり人間の広さである、とぼくはおもうので
[dain] それは、人生経験を深く広く、そして才能と熱意をもってこなさないとみにつくものじゃない
[dain] 役に見えるかどうかなんて、たまたまの相性でしかないよ
[Yu_Aizawa] なんか大人にしかできないような言い方だなぁ
[dain] 大人にもできない
[Yu_Aizawa] じゃあだれもいないということ?
[dain] とりあえず、イントネーションとか外見とかタイミングがあうなんて、演技力じゃないということだけはいいたい。そんなのできて当たり前
16:47:24 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-195.uqwimax.jp) to #もの書き
[dain] ごくごくまれに、いるんだなぁそれが
[dain] 大人とか子どもに限らずに。ギフテッドみたいなもんだ
[Yu_Aizawa] 具体的に名前挙げられる?
[dain] ぼくだね!
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)=◯)`ν゜)・;'
[dain] ひどいや・・・
[Yu_Aizawa] 当然だ!!
[Yu_Aizawa] 答えて(こたえになってい)ないからな
[dain] 冗談はさておき、演技力というものがそういうものであるとおもうので、高校生とか言う同じ年代の同じ制服を着て同じ勉強をしている
[char_rom] そうかなあ のつぎ、タモリとか と見えた
[dain] そういう環境の人種からは、そういう能力はそだちにくいとおもうね
[char_rom] タモさんに演技力はなさそうだ
[char_rom] あるかもしれんが・・・
[Yu_Aizawa] 高校生Disりましたね?
[dain] 世にも奇妙な物語はすきです
[Yu_Aizawa] なら
[Yu_Aizawa] 中卒で、劇団とか事務所に入ったヤツのほうが演技力はあるというわけか
[dain] ケースバイケースだが、まだ不通よりは可能性ひろがるんじゃない
[Yu_Aizawa] サッカーの話だが
[Yu_Aizawa] スペインのバルセロナは
[Yu_Aizawa] それこそ小学校の頃から寮に入れさせて共同生活されてサッカー漬けの毎日を送っているが
[Yu_Aizawa] それでもちゃんと学校に行っているぞ?
[dain] ?
[dain] でっていう
[Yu_Aizawa] それでも才能のある奴や努力して伸びる奴は伸びてプロの選手になれる
[Yu_Aizawa] つまりだあ
[Yu_Aizawa] 学校行ってても演技力ある奴は演技力あるんだよ
[Yu_Aizawa] ……いや
[Yu_Aizawa] 日本のサッカー部の高校生の喩えをするべきだったか(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ここは(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まあユースに入っていようが
[dain] 僕は普通の高校生に演技力なんてなくしてほしいです
[dain] きっと社会でいきてくのに不利な能力
[Yu_Aizawa] 高校のサッカー部に入っていようが関係ないよ
[Yu_Aizawa] そういうものだ
[dain] ユースにはいってるこ、学校休んだりしてたけどね
2010/11/28 17:00:00
[Yu_Aizawa] でも強豪校行っている子のほうが能力あったりするんだぜ?
[Yu_Aizawa] 勉強しながら
[Yu_Aizawa] 演技力がない、と決め付けるのは危険だと思うけどなあ
[Yu_Aizawa] 才能型の演技力と努力型の演技力もあると思うし
[dain] まあ、ないというのはいいすぎかもね
[dain] ほとんどない!
[noraneco] ある種の演技力とか糞度胸は必要とおもうよー、社会生活には
[dain] 話をすこしうつしたいんだが、舞台装置ってさ、いわゆるぽつんぽつんとあった感じ?
[Yu_Aizawa] 時々出てきたりとかそういう感じだね
[Yu_Aizawa] 大道具とかない
[dain] いっそなくすか立て込むかどっちかにすればいいのにね
17:04:13 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 場面転換激しいタイプの脚本だからなぁ
[dain] 予算が無いけどその中で頑張りました感、すっごい嫌い
[dain] だってそんな空間この世に存在しないし、説得力ももたないもん
[Yu_Aizawa] またディスられた(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 想像力とかで補えないの?
[Yu_Aizawa] わかった
[dain] ディスるというか、前も行ったが、高校生だから頑張りました出評価されるのは、演劇としてよくないとおもう
[Yu_Aizawa] dainくんにはこんdp風景描写で1ページ埋め尽くした
[dain] そう
[Yu_Aizawa] dainくんにはこんど風景描写で1ページ埋め尽くした
[Yu_Aizawa] 小説を書こう
[dain] 小説はそれができないけど、演劇はそれができるんだ。だからこそ、やらなくちゃいけない
[dain] 演劇の意味がないからね。一つの生の空間を提供するということが武器なんだから
[noraneco] 小説でも出来ると思うが。というか、小説なら、金が無くてもそれが出来るわけなのだが。
[Yu_Aizawa] 大掛かりな舞台装置は自分も好きだけど
[dain] そこで中途半端なことをするのは、なんか、やだなぁとおもう。裸舞台いいよ裸舞台
[Yu_Aizawa] 金とかマンパワーでやってしまう作品だけが通る世の中は、なんか寂しい
[Yu_Aizawa] ほとんど裸舞台といっても良かったけどなぁ
[Yu_Aizawa] どうせ土田先生のところがまた通るんだろうなあ
[dain] そりゃそっちのほうが面白いからだろう・・
[dain] マンパワーやお金でかてないのなら、それ以外の武器をもたないtね
[dain] 中途半端な装置は、なんか、その土俵に上がってまけてるってだけになってしまう気がする
[Yu_Aizawa] 持ってるよそれが演技力だったり脚本だったりするわけだろ
[dain] その部分はみてないからなんともいえないけどね
[Yu_Aizawa] 過去に見た高校演劇の中で、本当に飛び道具なのがあった
[Yu_Aizawa] 全国にいったやつなんだけど
[Yu_Aizawa] 高校生の障害児だけで芝居した作品
[dain] 舞台装置については、変に勝負しないほうがいいんじゃないか。やるならとことん。でないと
[dain] 想像力もお金も中途半端になるよ
[Yu_Aizawa] これぐらいの飛び道具がないと駄目かねえ
[Yu_Aizawa] ……ちょっと極端すぎたか(´・ω・`)
[noraneco] 舞台装置で勝負してないから舞台装置しょぼいのではないだろうか
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] そういうところでは勝負していないだろうね
[noraneco] しょぼいなら出すなというのは極論過ぎるように思えた。
[Yu_Aizawa] まあうちの学校はアレだということで。
[Yu_Aizawa] それでいいよな?
[Yu_Aizawa] まあ努力なんて
[dain] 総合格闘技は弱点をつぶしていく競技です
[dain] まあ、考え方はそれぞれだけどね
[Yu_Aizawa] 才能と金と暴力の前では軽く吹き飛ぶよなぁ
[Yu_Aizawa] 演劇は総合格闘技じゃないよ
[dain] 総合芸術ってならったよ
[Yu_Aizawa] 宅闘技は芸術なのか?
[Yu_Aizawa] 格闘技
[noraneco] お宅バトル技
[Yu_Aizawa] ああ、俺らは底辺のオタクだからな、仕方がない
[dain] え、いや、演劇は総合芸術って僕いわれてたんですけど・・ちがうんですかね・・
[Yu_Aizawa] だから格闘技は芸術なのかと
[dain] え、いまそれ全然関係なくないかい・・
[dain] 別に芸術じゃないんじゃない
[noraneco] >17:17 (dain) 総合格闘技は弱点をつぶしていく競技です
[dain] それは単にネタとしていっただけで
[Yu_Aizawa] >17:18>Yu_Aizawa< 演劇は総合格闘技じゃないよ
[Yu_Aizawa] ネタにマジレスか
[Yu_Aizawa] カッコ悪いな
[dain] 演劇も総合芸術だから、総合的にあの、そのね、弱点部分とかをつぶしたほうがね、いいのかなぁみたいな
17:24:38 gombeLOG -> gombeAFK
[dain] つたわりにくくってごめんね
[noraneco] なんとなくわかるんですが、
[noraneco] >17:23 (dain) え、いまそれ全然関係なくないかい・・
[noraneco] とか言われるとなんか話しちがくないと思っちゃうんで、そのへんよろしく。
[Yu_Aizawa] しかし尖ったほうが印象が残ったりしない?
[noraneco] ごめん
[Yu_Aizawa] いやdainくんむけに
[dain] よっぽど尖らないとなぁ。
[dain] 単に荒いだけに見える可能性がたかいよなぁ
[dain] まあ、尖ろうと思ってやってるなら、またいいんじゃないかね
[Yu_Aizawa] 想像力がないと駄目というのは駄目なのかなあ。少しでもああって、演技とかを見て想像してもらえるだけでいいと思うんだけど
[Yu_Aizawa] まあ金と人がいないと駄目というなら
[Yu_Aizawa] 演劇なんて、見限るけどね
[dain] それは観客に求めるんじゃなく
[Yu_Aizawa] だから
[dain] 想像力が働くような舞台を一生懸命考えて勝負すればいいんだろう
[Yu_Aizawa] そういうことを想像させるような演技とかそういうものでしょう?
[Yu_Aizawa] 個人的には十分出来ていたと思うよ
[dain] みてないし、まあ、なんともいえん
[Yu_Aizawa] まあ県大会の結果が出たら伝えるよ
[Yu_Aizawa] それじゃ疲れたので離席ノシ
17:43:16 + cyberviru(~cyberviru@EM114-48-28-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:43:34 ! cyberviru ("Leaving...")
[dain] 笑点ひさびさにみたら、楽太郎が円楽になっていた。ほろり
[sf] .k 高校演劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校演劇 をどうぞ♪
2010/11/28 18:00:00
18:06:32 ! Uchuiken ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101128.html#080000
[sf] .k 羽月莉音の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羽月莉音の帝国 をどうぞ♪
[sf] 羽月莉音の帝国 2 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094512004
[sf] 羽月莉音の帝国 3 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094512160
[sf] 羽月莉音の帝国 4 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094512306
[sf] 羽月莉音の帝国 5 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/409451242X
18:30:51 + bw(~bw@R211231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:33:54 + seiryuu(~seiryuu@45.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:34:42 ! hir0 ("CHOCOA")
18:36:10 ! frog-n ("")
[Stella_] 集英社みらい文庫 miraibunko.jp|2011年3月創刊! http://miraibunko.jp/
[Stella_] 前に噂をここに書いたような覚えがあるようなないような
[Stella_] .k 集英社みらい文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:集英社みらい文庫 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 児童向けの文庫かー
[SiIdeKei_] http://miraibunko.jp/sinkan/  集英社みらい文庫 miraibunko.jp|3月発刊の本
[Stella_] ちびまるこちゃんノベライズ、ワンピースノベライズ、君に届けノベライズ
[SiIdeKei_] ちびまる子ちゃん、ワンピース、君に届け……なんというキラーコンテンツ……
[SiIdeKei_] かぶったー
[Stella_] 赤毛のアン新訳
[SiIdeKei_] おお
[SiIdeKei_] なにげにすごいな<新訳
[SiIdeKei_] 『プリズム☆ハーツ!!』というのがなんかスゲエ気になる(笑)
[SiIdeKei_] >異世界・アストランには『シスター』と呼ばれる職業がある。憧れのお仕事への第一歩を踏み出した少女・ミリーが、ともだちを作ったり、受験票を盗られたり(!?)しちゃう、ほんわか成長系☆ガールズコメディ♪
[SiIdeKei_] なんかドキドキしてきた……なんでだろう……
[Stella_] 赤川次郎さんのは霊感バスガイドシリーズかな?
[kisito] プリズム・なんちゃら って聞くともうとあるパソコンゲームしか思い浮かばない。(重症
[SiIdeKei_] ……かな?<赤川次郎
18:51:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Stella_] シリーズ名は「怪異名所巡り」だった
[Stella_] 児童向けリライトかな
18:55:19 MorrisAFK -> Morris
18:59:54 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 19:00:00
19:02:39 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:03:10 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
19:07:21 ! imo (Connection reset by peer)
19:09:26 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
19:24:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:28:32 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:29:57 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] dainが相変わらずの100%しか認めない主張で安心した
19:41:45 ! jackson ("Leaving...")
[sf] しかしこー児童文庫も増えてきましたが
[sf] 単行本の児童書が厳しくなって低価格化ということだったりするんかねえ
[Stella_] かもしれませんです
[sf] 児童書のパイが小さくなってるというのは、ここでも紹介した、しばらく前の出版業界本でも語られてましたからね。ポプラ社はその中でも伸びてるということで、逆に言えばその他は市場縮小以上に下げてた
[Stella_] ポプラ社にしても、一般向けにシフトしていってますね
[sf] ですのー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050915.html#200000
[sf] 関連ログ
[sf] 出版をめぐる冒険―利益を生みだす「仕掛け」と「しくみ」全解剖 http://www.koubou.com/asin/4860590171
[sf] ネタだったか
[sf] .k 出版をめぐる冒険
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:出版をめぐる冒険 をどうぞ♪
[sf] .k ポプラ社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポプラ社 をどうぞ♪
[Stella_] 6年たってどうなったかな
[sf] どうなっとるんでしょうねえ
[sf] そういう追跡ものも読んでみたいところ
19:56:55 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
2010/11/28 20:00:00
20:00:18 + dollplaye(~radish@124x32x110x61.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:01:58 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんばんわ
20:07:24 ! aspha ("Leaving...")
20:09:55 ! bw ("Leaving...")
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] 雑誌の「創」なんかだと、数年おきに「出版社の研究」みたいな特集組んでたんじゃぁないかな。
[Kannna] #前はやってました。
[Kannna] <追跡ものも読んでみたい
20:11:54 Morris -> MorrisEAT
20:13:10 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-240-233.uqwimax.jp) to #もの書き
20:13:51 ! dollplaye ("CHOCOA")
[Stella_] 豊田巧さんに小説書かせてるのか>みらい文庫
[sf] そのへんは業界の雑誌あたりをチェックしとくべきか……
[sf] .k 豊田巧
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豊田巧 をどうぞ♪
[Stella_] タイトーの広報さん
[sf] ほほー
20:30:30 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:34:15 MorrisEAT -> Morris
20:46:21 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:55:29 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:56:32 + NO(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 21:00:00
21:08:14 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-114-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:16:29 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
21:16:32 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:24:15 + srividyu_(~SriVidyut@115x125x65x87.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:24:37 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
21:28:55 ! srividyu_ ("Leaving..")
21:29:44 ! noraneco ("Leaving...")
21:36:36 + NO(~anyone_in@p21125-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:50 kisito -> kisi_huro
21:43:37 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:47:18 MOTOIwork -> MOTOI
21:53:10 kisi_huro -> kisito
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51098185.html
[imo] >ゲーマーズ本店前に、リアルダンボー。動く。目が光る
[imo] ダンボー・ゲーマーズ仕様か。
2010/11/28 22:00:00
22:00:07 char_rom -> charly_
[charly_] 動くのかなこいつ
[hir] こいつ……動くぞ!
[charly_] 中の人は?
[charly_] いない?
[charly_] アシモを超えたんじゃねーか?
22:02:00 - furuike_ from #もの書き (Leaving...)
[imo] どうかな? アシモは階段登れるが、ダンボーは無理そうだし(w
[charly_] じゃ登れるように改良するしかないだろ
[OTE] 魔術団体の忘年会より期間。
[OTE] 期間>帰還
[OTE] 魔術用語が出てくる以外は普通の異業種交流会での忘年会でした。
[hir] ww
[imo] 魔術で宴会芸とかやるんですね。
[OTE] あぁ。
[OTE] 昔それで出禁になったことがあるらしくて。
[OTE] 禁止ですね>宴会芸
[OTE] 私もいざとなれば、いにしえから伝わる必殺技、「ちょんまげ」を用意していたのですが。
22:18:55 ! gombeAFK ("Leaving..")
[Marcy] なんという危険な必殺技を<ちょんまげ
[Kannna] アタシいいこだから、わかんなーい(笑)
22:27:32 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:27:42 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[charly_] お手さんだ、こんばんは
[charly_] ちょっとめしろむ
[OTE] 「ちょんまげ」については民明書房の「恵方巻とちょんまげ 〜魔除けの歴史〜」を読め。
[charly_] ではその出版社の電話番号をちょっとお願いします
[OTE] やだ。
[imo] なるほど、「恵方巻とちょんまげ」か! それは思わぬ組み合わせだな。
[shirakiya] 「飲み込んでボクの恵方巻き」か。
[Kannna] もー(苦笑)
[imo] ぶぼっ(w 飲めるかあああ!
[OTE] 噛んでも良いですか?
[charly_] 噛み切れ
[imo] アマガミでお願いします。
[Kannna] OTEさん、駄洒落ウィルスだけでなくて
[Kannna] おっさんウィルスも撒き散らしてるー
[charly_] そのうち逮捕礼状が届くぞ・・
[shirakiya] 今に始まったコトじゃありませんよ。
[charly_] おっさんの容疑でタイホすます
[OTE] なんのことだか、あっしにはさっぱりで。
[charly_] オヤジギャグ禁止法違反
[Kannna] みんなもちっとは、ウィルス耐性を(笑)
[OTE] あっしは、エイエソの13歳ですから。
[fukanju] なうでやんぐなふれっしゅなじゃぱにーずじょーく ならよろしいのですね(ぉ
[OTE] エターナルチュウニ。
[charly_] いやあ、法律が変わってですね 犯罪適応の低年齢化がkskしてまして・・・
[Kannna] おいしゃさま、ウィルスのよぼうせっしゅをー
[charly_] 先々月も11才の少年がオヤジギャグを言ったところ先生に鼻で笑われるという事件がおきたんですよ
[charly_] 大きくニュースにとりあげられまして、波紋を呼びましたね
[charly_] 由々しき事態です。うん。
[OTE] そうやって、鼻で笑われあしらわれ。
[OTE] 大きく立派なMになるんですよ。
[charly_] なりたかねぇよww
[Kannna] なーにそれ(笑)
[Kannna] 立派なMってなんかヘン(笑)
[charly_] はいりはいりふれ背理法
[charly_] わんぱくでもいい Mに育って欲しい
[Kannna] あははは<背理法
[charly_] あれ、有名なネタだったと思ったが知りませなんだか・・・
[Kannna] はい
[OTE] おっと。
[Kannna] 知らなかった♪
[OTE] 替え歌はやばいぜよ。
[OTE] このレベルになるとどうかしらんが。
[Kannna] あ、そーいえば、OTEさんファミリー劇場観てるんだよね?
[Kannna] 来月、平成ガメラ一通りやりみたいよ
[OTE] 視聴可能ですが、見た事はほとんどないです。
[Kannna] あ、そうなんだ。
[OTE] ほうほう
[Kannna] こないだウルトラセブンの話してたから、てっきり。
[OTE] あー。あれはどこで見たんだっけ。
22:49:15 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:38 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Prof_M] ログ読み……アシモというと七大兵器を内蔵しバックパックにV12エンジンを搭載しているアレですか(w
[Marcy] 平成ガメラは一作目が一番面白かった、個人的に
[Kannna] ふむふむ、なるほど
22:53:46 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:56:01 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:56:51 ! noraneco ("Leaving...")
22:57:52 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/11/28 23:00:00
23:02:25 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
23:02:48 ! Kannna ("CHOCOA")
23:04:35 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[charly_] #良い夢を>かんなさん
23:29:55 ! Kaisisu ("Leaving...")
23:31:21 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:31:58 ! syamo ("Leaving...")
23:33:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:33:50 MOTOI -> MOTOIbath
23:37:50 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:41:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:45:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:46:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:55 MOTOIbath -> MOTOI
2010/11/29 00:00:00 end