#もの書き予備 2010-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-11-26をご活用くださいませ。

2010/11/26 00:00:03
00:00:33 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
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00:07:47 ! Luna ("Leaving...")
00:08:58 ! syamo ("Leaving...")
00:11:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:14:44 + NO_(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:52 + NO(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:56 ! kairi (Connection reset by peer)
00:29:42 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:40:47 ! kairi (Connection reset by peer)
00:41:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:50:39 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 01:00:00
01:14:58 + NO_(~anyone_in@p22051-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:21 ! kairi (Connection reset by peer)
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01:32:44 kisito -> kisi_neru
2010/11/26 02:00:00
02:09:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:24:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:47:51 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-16-89.uqwimax.jp) to #もの書き予備
02:54:36 TK-Leana -> TK-Sleep
02:55:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:55:56 _10_Mumyo -> Marcy
2010/11/26 03:00:00
03:06:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-39-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:06 ! syo ("Leaving...")
2010/11/26 04:00:00
04:03:07 ! kuronya ("")
2010/11/26 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
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05:09:05 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-23-62.uqwimax.jp) to #もの書き予備
05:41:12 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-30-176.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 06:00:00
06:22:00 Yad_slee_ -> Yad_N10J
06:49:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:52:36 fukanju -> fukaNeoki
2010/11/26 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:05 ! frog-n ("")
07:19:30 + Morris(~Morris@p8123-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:28:26 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
07:46:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 08:00:00
08:02:09 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
08:03:55 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-39-227.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
08:17:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 09:00:00
09:07:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-78-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:42 Kannna -> KannnaOUT
09:13:55 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:39 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-249.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:40:00 KannnaOUT -> Kannna
09:47:59 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:26 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 10:00:00
10:00:24 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] オッスノシ
[Yu_Aizawa] 外は雨が振ってます
[Yu_Aizawa] 降って
[Kannna] 「Anyting Goes!」(『仮面ライダーOOO(オーズ)』OP)、TVサイズの印象記:旅人をみまもり励ましている語り口> http://drupal.cre.jp/node/3329
[Kannna] こんなの書いたんだけどさー
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] 4、5日取り組んだ、末に、あーもーこれで行っちゃえ的な踏ん切りでアップ。
[Kannna] 読者さん的にはどんなものかしら??
[Yu_Aizawa] ふーみゅ
[Kannna] 1つ言い訳しとくと「歌詞の引用」をしないで(引用にならないようにしながら)歌曲を論考するという曲芸(笑)に、それなりに楽しみながら、取り組んでます。
[Kannna] その分のわかりづらさの文句は、JASRACにお願いします(笑)。
[Yu_Aizawa] やっぱり歌詞の引用ができないというのはつらいよなぁ
[Kannna] リンク貼ってるので
[Kannna] 別ウィンドウで開いてみながら、読んでいただければ幸い。
[Yu_Aizawa] 印象記って、感じだよね、やっぱり。こう言ってはなんだけど、意識的にではないけど、見せたいものが別にあるような気がする。
[Kannna] ほむ
[Kannna] アタシがみせたいものが、ですよね<別にある
[Kannna] そうだとしたら、そこは失敗だわね。なるほど。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] ただひたすら「Anyting Goes!」がいかにいいか、を書いたつもりになってたんだけど。@ころころ
[Yu_Aizawa] そこが味という人もいるんだろうけど
[Yu_Aizawa] 新人賞の作品でそれやっちゃうと落とされる気がする(自戒を込めて)
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] これは印象記なんですけど
[Kannna] ええ。そうですね。
[Yu_Aizawa] ……んー、でもそうでもないかも
[Kannna] ふむり
[Yu_Aizawa] ちと迷うなあ
[Kannna] 1ついえてるのは、この作文は「歌詞は知ってる人」が前提になってるのよね……
10:23:18 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] よし、そのことは明示的に書こう、そうしよう、
[Yu_Aizawa] ちと考えてしまう
[Kannna] #1行加えた♪
[Kannna] どんなことを考えてますのん??<ちと
[Yu_Aizawa] 小説家とかライターとかのもの書きって、何のために書いているのだろうか、と?
[Kannna] うーん。1つには絞れないんじゃない? いろんな意味で。
[Kannna] Aizawaさんが嫌がる、人によって違うもあるけど。
[Kannna] 仕事でギャラがもらえることと、何か伝えたいことがあるのとは
[Kannna] 両立したりしなかったりするものよね。
[Yu_Aizawa] さっきの記事とかって、なんのために書いています?
[Kannna] そうですね
[Kannna] 「Anyting Goes!」はOPとしてはいい歌で、聴けばくくほど、ドラマの先展開の期待が深まる(と思ってる)のですけど
[Kannna] そーゆー楽しみ方をするには、こーゆーとこに意識を向けて聴くといいと思うよー。
[Kannna] みたいなことですね<なんのため
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Kannna] そーゆーことを伝えたくて書いてる。
[Yu_Aizawa] それはいいことだと思いますけど、でもこれって、趣味ですよね。
[Kannna] うん。趣味だよー。
[Kannna] どっからもギャラ出ないしね。
[Yu_Aizawa] ごめん、腹が鳴ったんでちょっと離席して何か作ってくるノシ
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] ただいま
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] で、趣味の他にも、人がこういうのを書いたり作ったりするときにはどこかに自己顕示欲的なものが入るのかなぁ、と。
[Yu_Aizawa] 昨日「ライトノベル作家はアートだ」という話があったんですが
[Yu_Aizawa] アーティストって、
[Kannna] そうですね。アタシが思うには……とゆーか、アタシの場合には、自己顕示欲的なものあるはあるけど。それは、書きはじめだけだねー。
[Yu_Aizawa] 心のどこかには自己顕示欲が大なり小なりあるんじゃないだろうかなぁ、と。
[Kannna] あ、はい<アーティスト
[Yu_Aizawa] 「わたしを見て」みたいな
[Kannna] うーん。それはどうなんでしょうねー。
[Kannna] ああ、うん。ステージミュージシャンなんかは、ありそうだけど。
[sf] 達成感、ってのは、自己顕示欲と密接に関わってるよね。で、アーティストは自己裁量の部分が大きいので、とくに「自分のもの」という感覚は強いと思う。
[Kannna] 見てほしい「わたし」は、「芸を演じてる」「パフォーマンスしてるわたし」だよね。
[Kannna] 「わたしのパフォーマンスをみて」だと思うな。
[sf] これは程度の問題で、例えば「地図に残る仕事」という名コピーがありましたが、どんな仕事でも達成感に「自分の活きた証」的な自己顕示欲が関わってるのはあるでしょうな。
[Kannna] それは、日常生活で言われる「自己顕示」とは性質が違うと思います。
[Kannna] #それ<「わたしのパフォーマンスをみて」
[sf] 「自分を見て」と「自分の作品を見て」の違いってやつですか
[Kannna] ええ、近いですけど。
[Yu_Aizawa] それで
[Yu_Aizawa] 自分を見てのほうが大きいと
[Yu_Aizawa] 新人賞とかでは落選すると思ったんです
[Kannna] ステージミュージシャンの場合、特に、現在進行形で、ステージは、その場限りですよね。
[Kannna] #CDとかに残りはするけどさー
[Yu_Aizawa] 「自分の作品を見て」でもそうかもしれませんが……。
[Kannna] アタシのケースで言うと
[Kannna] 書き始めるときは「すごい、すごいぞこのネタ、この切り口!!」とか思ったりしてるんですよ(笑)
[hir] がぶ
[Yu_Aizawa] それが後のほうで尻つぼみになると
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 自分も
[hir] (齧った跡
[hir] ふむふむ
[Kannna] うん
[Yu_Aizawa] 小説のアイディアを思いついたときは、そういう事を思います
[Kannna] 確かに、でも、書き終わる頃には「なんかそんな大したこと書けたわけでもないな」とかしょっちゅう思ってはいるんですけど。
[Kannna] 同時に
[Kannna] 「ここまでは書けた」的な充実感はあるのよね。
[Yu_Aizawa] そして書いてみて見せてしょんぼりなことに……。
[Kannna] しょんぼりしたら、次に書くものでがんばればいいじゃん。
[Yu_Aizawa] まあ書き上げるまで見せないほうがいいかな、自分……。
[Kannna] それはあるかもね。
[Kannna] 野球みたいなもんでさ、ホームに帰んないと得点にはなんないもんね。
[Kannna] ホームに帰れば、場外ホームランでも、滑り込みでも1点は1点なのよ。
[Yu_Aizawa] イチローがすごくても彼がホームに帰って来なくては点になりません(´・ω・`)
[Kannna] だよねー
[Yu_Aizawa] そこがマリナーズの致命的な問題点……、って話は違いますね(´・ω・`)
[Kannna] にゃはは
[hir] にゃふう
[Yu_Aizawa] にゃふぅ
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 作家とかに自己顕示欲というかエゴイズムはあったほうがいいのだろうか?
[Yu_Aizawa] と考えてしまいます
[Kannna] あった方がいいというか、誰にでもあるものだし。
[Kannna] どう付き合うかの問題だと思うな。
[Kannna] アタシは、エゴイズムが丸出しみたいな感じのフィクションは、見苦しく感じる感覚なので。
[Kannna] こー、感覚的な言い方になるけれど、自己顕示否定しなくてもいいから、吹っ切れたような作品がいいと思います。
[Yu_Aizawa] 吹っ切れるにはどうしたらいいのかな(´・ω・`)?
[Kannna] それは、何を描くか、何を伝えたいかによるわけです。
2010/11/26 11:00:00
2010/11/26 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 普遍化して言えば、表現者とテーマと手法の相関性に依る。
[Kannna] #この場合のテーマは、「内容的な主題」ね。
[Kannna] うーんと、さっきのアタシの作文で触れた「あなただけみつめてる」だとさ
[Kannna] 男性が、同じようなことを伝えようと思ったら、別形態の作品にしかなんないし。
[Kannna] 吹っ切るべきものもまた性質違うでしょ。
[Kannna] 違うと思うなー。
[Yu_Aizawa] #こうエゴイズムと「うまく付き合え」とか「飼い馴らせ」とかきれいなこと言われてもなあ、っていう気分はあります。
[Kannna] それは、一般論的なレイヤーで話してるからね。仕方ないと思いますよ<きれいなこと言われても
[Yu_Aizawa] #丸出しなのはどうかと思いますが
[Yu_Aizawa] #どうかとも
[Kannna] #ちなみに、アタシは「飼いならせ」とはは言ってないけど。うーん
[Yu_Aizawa] エゴイズムを「喰う」気分で行きたいものですが
[Yu_Aizawa] #「調教する」も出てきたけど、それでもまだきれいな気がしてきた
[Yu_Aizawa] #も脳内に
[Kannna] 逆なことになるけれど。別に、ステージミュージシャンが楽屋に戻って「やったぜ、オレってグレート!」とか言ってたって、視聴者はぜんぜん構わないのよね(笑)。
[Kannna] #ステージだったら、観客か
[Yu_Aizawa] (戦う)欲望丸出しの龍騎ライダーと、戦う意志がなかったファイズのデルタの中の人、どちらがいいかだなー
[Yu_Aizawa] 極端なこと言うと
[Yu_Aizawa] ということをふと思った
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] ここでキラ・ヤマトみたいな
[Yu_Aizawa] 「不殺」とか言い出すと
[Yu_Aizawa] さらにカオスには……、ならないか
[Kannna] 龍騎は、最後で、みんな死んじゃうロマンじゃん。その後、巻き戻されるんだけどさ。
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 作家的に
[Kannna] あのドラマは、キド・シンジが「オレ、やっとわかったよ」みたいに言って、レンが「うん、うん」て聞いてくとこが、重要焦点の1つだと思います。
[Yu_Aizawa] エゴイズムとの付き合い方は何がベストなのだろうかと思う今この頃です
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] あそこのやりとりで、何が表現されてたかと解するのに応じて、他の断片の評価が変化するのは必定。
[Kannna] そんなのには、一般的な解答はないですよ<エゴイズムとの付き合い方は何がベス
[Kannna] 「とかくにこの世は生きづらい」と昔の文豪も書いてます。
[Yu_Aizawa] 小説で「私を見て」というジャンルもあるにはあると思いますが、ライトノベルではそれは駄目なような気がする……。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] エッセイとかだと見受けられるよねー<私を見てみたいなー
[Kannna] #エッセイはフィクションではない、とみなされるのが普通なわけだけど。
[Yu_Aizawa] まあそんな風に自分と小説とか色々な物とのスタンスとか込めるものを考えつつ、ちょっとROMってますノシ
[Kannna] #ノシ
11:25:51 ! hir (EOF From client)
11:28:19 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ところでふと思ったのだが
[Yu_Aizawa] ライトノベル作家はひと月に多いのは16冊ぐらい同時に出るレーベルで書いていたりして
[Yu_Aizawa] さらに
[Yu_Aizawa] 他のレーベルも含めれば、100冊以上は同じ月に出る
[Yu_Aizawa] さらに言っちゃえば、同じ月に普通の本や小説などが同じ月に出ていて
[Yu_Aizawa] その積み重ねが本屋に並んでいたりする
[Yu_Aizawa] さらに言うと、アマゾンとか電子出版では、絶版になった名作なども同じ土俵にいるわけで
[Yu_Aizawa] あと外国の本とかも
[Yu_Aizawa] それを思うに
[Yu_Aizawa] 電子書籍とかあまりやらないでもいいのかなぁ、と思ってしまいます
2010/11/26 12:00:00
[Yu_Aizawa] そう思いつつまたROMるノシ
[imo] んん? どういう意味だろう
[sf] ライトノベルにおいてのエゴイズムってーと、あれだよね、「読者にとって都合良い/気持ちいい」ってのは第一読者としての著者にとって気持ちいいものを書いとることが基本なわけで
[Kannna] 「はやらないでもいいのかなぁ」??
[sf] それを「あーエゴだなー」と冷めてしまわないようにするのは、笑い飛ばすとか正当性のオブラートにくるむとかいった工夫で行われてる物でないかな。
[imo] 刊行される数が多すぎるから電子書籍までとてもフォローできない。だからやらなくていいということなのかな。
[Kannna] そーゆーケースはありそうですね。<冷めてしまわないようにする
[sf] 電子書籍が過去の作品も読めるようにすると、作家にとっては迷惑だよなあ
[sf] という話でないかな
[Kannna] ワナビな感じの人が陥りやすいエゴイズムはあれじゃないですか、例えば「この作品の面白さがわからないのは、読者が鈍いから(のはず)だ」とか。
[sf] そのへん「エゴイズム」とか「自己顕示」とかだけいっちゃうと、具体性に欠けるのでお互いのイメージが一致してない傾向がありますな。
[Kannna] #エゴセントリズムだよね、細かく考えるなら。
[sf] 陥りやすいというと「ライトノベルの読者には、こんなもんで良いだろう」とか
[Kannna] .k エゴイズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エゴイズム をどうぞ♪
[Kannna] .k エゴセントリズム
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[Kannna] うん。そでもそうですね。
[Kannna] #それも
[sf] 「ここはこう読まれるに決まっている」的なのとか
[Yu_Aizawa] #電子書籍とかアマゾンなどでは、今までの本全てと勝負しなければならないということです。参考までにツイッターの藤原祐さんの発言を。  http://twitter.com/rp_ex/statuses/7032583007248384
[Kannna] その辺になってくると、ラノベに限んないような気がします。
12:08:24 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] #今まですべての本というか過去の名作ね
[Yu_Aizawa] #ではまたROMる
[sf] 「俺の嫌いなあいつのようなのを酷い目にあわせてやろう」とか
[sf] (露骨に差別意識とか出てくるかね)
[Kannna] 大量消費社会のコンテンツ商品には、おしなべて、そーゆー方向への圧力がかかる。社会的なメカニズムがあるよね。
[Kannna] <「ここはこう読まれるに決まっている」的なの
[sf] 「俺かっこいい」的なのもあるよね。典型的にはメアリ・スー的なの。
[sf] 自分をモデルにした主人公が超大活躍的なの。これはこれではまると読者にも嬉しいことはあるわけですが。
[Kannna] それは、あってもよかったりよくなかったりすると思うんですよね<「俺かっこいい」的なの
[sf] 単行本になる人もちらほらいる、投稿サイトの「小説家になろう」ではそういうのが多くてけっこう人気のもあるという話があったかな。
[Kannna] 矢沢のえーちゃんが「オレってグレイとだぜ」とか言うのは、あれはパフォーマンスになっててさ。
[sf] そのへんが「エゴイズム」みたいなのが露骨にでていても、上手くいくような書き方も、好むような読者もいるという感じで。
[Kannna] 本人の本心がどうであろうと、さまになってるから、商業パフォーマンスとして成り立つってるのだわ。
[Kannna] ああ、はい<好むような読者もいるという
[Kannna] そこでは、創作者の方にとっては、職業的に継続できるかどうかって、ハードルが大きいんですよ。
[Kannna] 人気があって、TVでコメンテイターに引っ張りだこになって、ウケるパフォーマンスばっかしてたけど、しばらくすると飽きられる、みたいなのは典型例だよね。
[sf] これが例えば、いじめられっ子の主人公が何らかの理由でかっこいい大活躍、みたいなのだと、ターゲットが広いわけですわな。
[Kannna] ふむり
[Kannna] なるほど
[Kannna] 仮想の話ですが。そーゆー作品でも、多くの読者が、主人公の言動に偽善のような匂いを感じたりすると嫌われたりもするわけで。
[Kannna] フィクションのストーリーを通して透けて見えたり見えなかったりする作家のエゴってのは
[sf] そのへんが書き方というやつですわな
[Stella_] アクセル・ワールドがそうだったっけ?<いじめられっ子が実は
[sf] そーですね
[Kannna] クリティカルにはその辺の問題だろうと思います。
[Kannna] はい
[Stella_] #昔から需要あるけどな、ハリポタとか<虐げられていた子が実は
[Kannna] <そのへんが書き方
[sf] それが書き手の投影である場合にはエゴの表出でもあるわけで。偽善的になるとしたら、書き手とは異なるのにそれがよさげだからと書いてる場合でないかなー。
[Stella_] 『白鷺このはにその気はない!』が主人公が腹立たしくて困ったのですが
[Stella_] どうも本人が百合好きなんじゃなくて、百合好きな友人作家を観察して書いてるので
[Stella_] 魂が響いてこなかった、ってのもにてるかな
[sf] なるほど
[Kannna] それもあるし、あるいは、投影された書き手の思想の了見が出まいときもあるですよ<偽善的になるとしたら
[sf] .k 白鷺このはにその気はない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白鷺このはにその気はない! をどうぞ♪
[Kannna] アタシが、妖魔夜行の『迷宮の化身』を激しく批判したことあったじゃないですか。
[sf] 白鷺このはにその気はない! (一迅社文庫 は 4-4) http://www.koubou.com/asin/4758041598
[Kannna] #今でもあの作品には批判的だけどね
[Stella_] 百合好きにしろ「生ものやおい妄想」にしろ、業なんだよねー
[Stella_] 頭だけで「俺は女の子がゆりんゆりんしてるのが好きだから君の告白には答えられない!」と言ってるような気がして困った
[Kannna] ふむ、わかるような気がします。作品は読んでないですが。
[Kannna] こう、「読者をバカにしてるでしょ」、みたいな気分に(笑)
2010/11/26 13:00:00
13:01:26 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] もみあげチャ〜シュ〜 : ライトノベルがパターン化してるんだけど…… - ライブドアブログ http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51504883.html
[AizawaYu2] はいはいいつものいつもの(以下ry
[Yu_Aizawa] パターンから少し抜け出せた、ずれたものを書けばいいのかねえ
[Yu_Aizawa] >>39とか
[Kannna] どっちでもいい。抜け出そうと、抜け出すましと。
[sf] とりあえず冒頭を読んで「おめーらライトノベル読んでないだろ」というのが感想であった。
[Kannna] #出すまいと
[sf] 39のはたぶん定番化したコピペだろうかね。
[Kannna] #「『猛犬注意』と記された張り紙が意味するのは、別に『獰猛な犬には注意しましょう』って内容ではない」ので、含意も含めて面白ければ、アタシはどっちでもいい派。
[Yu_Aizawa] どこかのサイトのコピペらしいが
[Yu_Aizawa] ライトノベル作家志望のためのサイト?
[Kannna] #逆に、含意が薄ければ、どんなすごいアイディアでも、アタシはそんなに面白く感じない。
[sf] 「電撃の方の友人も同意見なんですが」とかいう書き方からすると、書いてるのはワナビなひとでなかろうか
[Yu_Aizawa] 編集者とか下読みかもしれない
[Yad_N10J] #「犬犬犬犬犬」と壁一杯にシールが貼られた塀の上に猫が箱座りしている写真を思い出した <猛犬注意
[sf] 差別化すると新鮮に感じるし、比較する物が多いと出来の悪さは目立ちやすいとは思います。
[Kannna] #あはははは
[Kannna] #シャレてますね<猫が箱座りしている写真
[sf] しかしまあ逆に言えば、「ありがちなもの」のほうが出来がよいと目立つよな
[sf] 比較対象がわかりやすいので「これなら今売ってるあれやこれよりもずっと面白い」となれば、評価はしやすい
[Kannna] ああ、それはそうかもしれないですね<「ありがちなもの」のほうが出来がよいと目立つ
[Yu_Aizawa] しかし今書いているのは、「ハーレム」「異世界ファンタジー」「バトル」「ラブコメ」のコンボなんじゃが……(萌えはわからぬ……(´・ω・`)
[sf] まあ多少の出来の悪さは目新しさでごまかせる傾向があるってのは、これは出版されてる物についても言える部分ではあります
[Yu_Aizawa] ハーレムといえばハーレムかもしれないしそうじゃないといえばそうじゃないかもしれんが
13:14:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ただ目新しくしようという「作り」のある物はターゲットも狭いことが多いので、成功例はそんな多くないかな
[Yu_Aizawa] 「異世界ファンタジー」!「バトル」!「ラブコメ」! 「イセ・バ・ラ! イセバラ、イセバラ!」
[sf] 著者の知識・経験・趣味・専門性として、内在的必然性がある「差別化」であれば、またいろいろかわってくるわけですが。
[imo] 45のがいいな。笑った。
[Yu_Aizawa] #オーズってしまった……。・
[sf] 「狼と香辛料」なんかもそんな感じよね。自分の知ってるところで勝負した。
[Kannna] やむにやまれず、こーなった感じですよね<内在的必然性がある「差別化」
[Kannna] エヴァとエヴァもどきの違いとかそーゆーことなんだよね。
[Kannna] 「あれでもいいのか」だと、どうしても「やむにやまれず」な感じは薄くなっちゃう。
[Yad_N10J] ふむ
[Yad_N10J] では、異世界に行って帰ってきた作家は異世界ファンタジーを隙無く書けると(待て
[sf] そう、神坂さんはリナに酷い目にあったからああ書けたんですよっ。
[Yu_Aizawa] では、銃撃戦を切り抜けてきた作家はガンアクション物を隙なく書けると(おいィ!?
[Yad_N10J] 神坂氏はL様に酷い目にあわされたんじゃ?
[Yad_N10J] まあ、銃を触ったこと無い人種よりはまともな物を書けるんじゃ?
[Yad_N10J] <銃撃戦
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] アメリカの若手SF作家のアクションシーンはFPS的になっていると聞いたことがあるな
[Yad_N10J] 銃メインの小説書くならシューティングレンジに行ってある程度銃をぶっ放してくるべきでしょ
13:21:55 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] アメリカの若手SF作家……ってどんなんだろ。ミリタリーSFの作家は元軍人がおおいけど
[Yad_N10J] だから主人公に軍人とか軍属とか元軍人が多いのですよな
[Yu_Aizawa] ちと作家や作品名はわからないのですけど、そんなんだそうです
[sf] そして軍隊内部の人間的軋轢やなんかがあれこれ書かれるのであった>主人公に軍人とか軍属とか元軍人が多い
[Yad_N10J] 作者が現役研究者なら、研究者間での人間的軋轢やスポンサーからの圧力やらが
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
13:26:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_N10J] まあ、見知った物が一番良く書けるんでしょうな
[sf] うむー
[Yad_N10J] サラリーマンしてたらやはりサラリーマンものが描けるようになるんでしょうな
[Yad_N10J] まあ、ラノベの範疇には入らなくなるでしょうけど
[Yu_Aizawa] ( ・ω・)つ[なれる!SE]
13:33:19 Morris -> MorrisAFK
13:42:44 ! Uchuiken ("See you...")
[abAWAY] #45。矢口真里ならもっとこう、ホントは知らないくせに知ったかぶりで間違った事言ってる風味が欲しかった
[sf] 学園物は共通幻想的にはそういう意味で便利なのは確か
[sf] そのうえで、サラリーマンならサラリーマンの体験のネタを学生に置き換えて織り込むようなのも定番ですな
2010/11/26 14:00:00
[abAWAY] | ・) まぁ、マクドナルドとか行ってハンバーガーばっかりって文句つけるなら別の店行けばいいじゃんみたいな
14:01:34 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-52.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[syo] サラリーマンを経験すると社会という物の全体像が見えてくるので
[syo] 学生とは違った色々な部分を作品に反映させる事ができますな
[abAWAY] 全体像……どうだろう
[abAWAY] まぁ、学生の頃より視野が広がる可能性は高いですな
[syo] 自分が経験した奴だと、会社で物一つ買うにも書類作って決裁を回して、最後に契約顆に回したりてやっと注文が完了するとかで、一見簡単に見える事でもでかい会社になると底まで違うのかと
[syo] 何にせよ小回りがきかない歯がゆさとかは感じましたな
14:14:36 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:34:01 ! Marcy ("Leaving...")
14:37:46 ! syamo ("Leaving...")
14:48:15 + seiryuu(~seiryuu@237.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 15:00:00
15:06:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-13-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] ひゃっはー
[Yad_N10J] なのは劇場版届いたぜー
[Yad_N10J] 見るぜー
15:15:32 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[hir] ヒャッハー(挨拶
[Yad_N10J] 130分は長いよなー
[hir] やづかさんはモヒカンらしい
15:21:49 ! Uchuiken ("See you...")
[hir] 130分のモヒカン
2010/11/26 16:00:00
16:23:13 ! imo ("CHOCOA")
16:26:59 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:11 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/26 17:00:00
17:16:40 ! hir ("CHOCOA")
[imo] やづかさんは「なのは」を観終わった頃だろうか。
[imo] 一方、そのころ秋葉原では
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51097661.html
[imo] >魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st発売 「この盛り方ぱねぇwさすが秋葉原w」
[imo] 盛大な祭りじゃのう。
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st をどうぞ♪
[Yad_N10J] 終わった
[Yad_N10J] レイハさん相変わらず漢前
[Yad_N10J] キャラクターコメンタリー付属。23歳のなのはさんのお声が聞けます。誰得俺得
17:33:02 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] しかし、13話325分を130分に良く圧縮したもんだ
[sf] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B0042RVJVG
[Yad_N10J] あとSLBはえげつない。ほんまえげつないんや……
[sf] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0042RVJVQ
17:52:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] DVDとBlu-rayとでジャケットの絵柄違うんだ
17:56:17 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 18:00:00
[Yad_N10J] ちがいますのう
18:32:10 + meltdown(~meltdown@wd105.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:28 MorrisAFK -> Morris
18:47:42 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:32 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
18:59:48 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 19:00:00
19:00:13 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:09:11 ! ponzz ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 高校演劇の県大会を観てきた。母校が地区予選を突破し出場するので観てきたのだ。
[Yu_Aizawa] 題目は「花まんま」。新潮文庫から出ている小説を脚色したもの。
[Yu_Aizawa] .k 花まんま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花まんま をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ジャンル的には創作脚本になっていた
[Yu_Aizawa] ごめん、文春だった
[Yu_Aizawa] ASIN=4167712024 花まんま (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167712024
[Yu_Aizawa] 大体のストーリーはそちらを読んでもらうとして、一言で言えばある二組の家族を描いた物語
[asahiya] どんな面を描き出してるんだろう。<二組の家族
[Yu_Aizawa] でも一組の方はギャグというかメタネタに振っていたりするので、本当は舞台を見てもらったほうがいいかもしれない。でも泣けます。
[Yu_Aizawa] うーん、一組の方の家族の一人が殺されて
[Yu_Aizawa] もう一組の家族がその人に関する夢をみるのね
[Yu_Aizawa] 家族の一人が
[asahiya] 二局同時進行かー。
[Yu_Aizawa] そしてある時、その二組の家族が出会う、という話。
[asahiya] 舞台としての難易度は高いんじゃないかしら
19:20:56 kisi_neru -> kisito
[Yu_Aizawa] 演技的なことを言えば、高校生なのに大人役が大人にしか見えなかったり、子どもが子供役しかに見えなかったり、舞台が関西なので関西訛りなんだけど、それが完璧だったり、二人が同時に喋るシーンがあるんだけど、それが完璧だったりしていて、かなりレベルが高かった
19:23:01 + seiryuu(~seiryuu@120.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ふむ。それはなかなか練度が高いですのぅ
[Yu_Aizawa] 舞台は主に大道具は使わずに、基本的には中〜小道具を置いたりぶら下げたり照明やバックのスクリーンの変化とかで表現していたりしていた。そのなかでも「トラック」のできがよくて、使い方も良かった
[Yu_Aizawa] 演劇の強豪校って、舞台装置も大掛かりなのが多いんだけど、そんなんじゃなくても良い舞台は出来るというのを証明してくれたと思う
[sf] .k 高校演劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校演劇 をどうぞ♪
[r-aokaze] んー
[r-aokaze] 僕も高校演劇部だったから興味深い
[Yu_Aizawa] ただ惜しむらくは、照明周りで、ピンのスポットライトのタイミングがややずれたり、ピンが揺れたり、それに関連して役者が出てくるのを少しためらったシーンがあったりしたんだけど、まあ慣れない会場というのもあったしね。大きな減点にならないといいなぁ、と思った。
[Yu_Aizawa] ちょっと目に熱い水玉がじわっと溜まってしまった
[Yu_Aizawa] まあ演技周りは自分が高校生の時よりずっと進化しているなぁ、と思った。
[asahiya] そこまで感じ取ることができた観客が居るとわかれば 演者たちも本望でしょう。
[asahiya] ちょっと見たいと思ってしまった
[asahiya] 目視的にシーンの違いを明示できる という部分はありますが、逆に言うと観客の想像力に任せる部分が多い というのも楽しみ方だと思います
[asahiya] <大道具と小道具のバランス
[asahiya] うちが演劇部公演で見てたものだと、あまり大がかりな舞台装置は使ってなかったので。
[asahiya] なんとなくそんなことを思いました
[Yu_Aizawa] まあシーンの転換が大きいと
[Yu_Aizawa] 舞台装置を動かすとかも大変だしね
[Yu_Aizawa] 演技力とかのレベルは高いほうだと思うんで、ぜひ次の関東大会に行って欲しいんだけどなぁ……。
[asahiya] 役者の入れ替えや雰囲気一つでシーンの変化を感じられるというのは
[asahiya] まぁ、演技力の高さを自覚してなければできない部分は あるんではないかなぁ
[asahiya] その辺、要求ラインも高くなるので そこがどう評価されるかですね。
[Yu_Aizawa] ちと、県レベルになるとものすごいところばかりなんで、そこら辺に勝てるかな、とは思う
[Yu_Aizawa] 一日目に来たのが吉と出るか凶と出るか……。
[Yu_Aizawa] #明日と明後日二日間残ってる>県大会
[Yu_Aizawa] #舞台装置に関しては、大掛かりのほうがハッタリとかそういうものが効くんだよなぁ……。自分も三段舞台とか好きだし。
[Yu_Aizawa] さてちょっと一休みのため離席ノシ
[r-aokaze] でも装置組んだり証明設置したりする時間も限られてるから
[r-aokaze] そんなに大掛かりなものは無理なんじゃ
[Yu_Aizawa] 60分のうちに仕込みバラシ上映ですもんね
[Yu_Aizawa] 上演
[r-aokaze] ええ
[asahiya] まぁその時間でどれだけ舞台に割けるか というのも評点なのかな<準備
[Yu_Aizawa] ただマンパワーあるとやっちゃえるところもあるんだよなぁ……。
[r-aokaze] 男子三人だけだったので高校演劇戯曲選から話を引っ張ってこざるを得なかった。
[Yu_Aizawa] #ただし照明のバミ貼りとかは前日に行える
[Yu_Aizawa] さて離席ノシ
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101126.html#110002
[asahiya] この辺の「作家のエゴイズム」な話。
[asahiya] >[Yu_Aizawa] #こうエゴイズムと「うまく付き合え」とか「飼い馴らせ」とかきれいなこと言われてもなあ、っていう気分はあります。
[asahiya] そもそも「俺は面白い話が書きたいんだ」って所から作家業が成り立っていると考えるなら
[asahiya] 「エゴイズムなしでは成り立たない」職業なんじゃないか?
[asahiya] などとふと思ったわけですが。
[kisito] エゴイズム飼いならすのてきれいか?って思った俺。
[asahiya] この場合のきれいは「キレイゴト」になるんでしょうけどね。
[asahiya] #ちなみに。どっちかというと「エゴイズムなんてない方がいいよね」というキレイゴトを言っているように見えた(汗
[kisito] #同感w
[SiIdeKei_] エ
[SiIdeKei_] エロイズム?
[SiIdeKei_] ……と、とりあえずボケてみる。
[kisito] エゴイスムかどうかは知らないけど、同期の人間が「プログラム書いてて面白い方法を思いつくとついやりたくなる衝動に狩られるけど我慢しないといけない」とか話してたのを思い出した。>エゴイズムと付き合う
[asahiya] おー。エゴイズムの中でも優先順位をもって制御する ってのは正に「エゴイズムと付き合う」やり方ですね。
2010/11/26 20:00:00
20:01:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:57 + ENOKINO(~taka-miy@p4195-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] しかしギャグ(掛け合い)というのはボケよりもツッコミや合いの手の精度の方が重要らしい
[Yu_Aizawa] と独り言をつぶやいていた。
[ENOKINO] なんというかな、こう「すげー!」と言われたい。というのは誰にでもあるが
[ENOKINO] その「すげー!」と呼ばれるための手段に成功して初めて「すげー!」と言われるわけで
[ENOKINO] 「すげー面白い、この小説!」と言われて、初めて「この作者すげー!」と言われるわけで
[ENOKINO] 小説なくして「この作者すげー!」と言われるわけがないのだな(w
[asahiya] そこは確かですね。
[seiryuu] 水島ヒロは小説発売前なのにスゲーって言われてますw
[ENOKINO] つまりは小説と言う手段にこそ傾注し、それを磨くべし、というわけで
[ENOKINO] 賞を取れば、誰でも「すげー!」と言われるのは当たり前だ
[ENOKINO] 水島ヒロだろうが誰だろうが同じだよ(w
[ENOKINO] 小説を書いた結果だ
[ENOKINO] このチャンネルの誰かが、小説大賞取れば、「すげー!」と言割れるのは間違いない。発売前でもね
20:24:05 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、作品に「すげー!」と言ってもらうためには、作品と作者を切り離して、客観的に見る目が必要
20:25:03 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 作品と作家は、同一であるのと同時に、独立した存在でなければならない、とでも言えばいいのか、上手く言葉がみつからないけど
[ENOKINO] 「すげー面白い!」と言ってもらうことを優先しないと、「この作者すげー!」とは言ってもらえない
[ENOKINO] 作品を褒められる、作品を評価されるために、作者は努力し、作品の質を上げるために奉仕しなけりゃならんのだな
[ENOKINO] そこに手を抜いて「すげー!」と言ってもらいたいというのは、虫が良すぎる(w
[ENOKINO] 「俺が評価されたい」「俺が目立ちたい」という欲望を否定することはない。むしろ俺はそういう意識を持った法外意図さえ思う
[ENOKINO] 方がいい
[ENOKINO] その意識をどう使うか。という部分が一番大事
[ENOKINO] ジャイアンのリサイタルでもいいのよ、最初はね(w
[Kannna] >20:24 <#もの書き予備:ENOKINO> んでもって、作品に「すげー!」と言ってもらうためには、作品と作者を切り離して、客観的に見る目が必要
[Kannna] 昼間の話題でもちょっとかすたとこがあると思うのですけど。
[ENOKINO] 俺の歌を聴け、と言う意識が「殴ってでも聞かせる」のではなく「聞いてもらえる歌を歌おう」になれば、いいわけだ(w
[Kannna] 何よりまぜ、自作を客観視できた方がいいですよね。これが結構難しいんだけど。
[Kannna] #何よりまず。
20:36:00 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] #アタシなんかできたりでいなかったりだよ。
[ENOKINO] 小説書きはじめの頃って、手段と目的がごっちゃになって、そこに自尊心が複雑に入りこんでるから、感想一つ言うにもすげえ苦労する
[Kannna] はい
[ENOKINO] 初心者の相手は、相手の価値観とか、その辺が見えないから、下手なこと言うと「殺してやる!」くらい恨まれる(w
[Kannna] #マンガってその辺で、ハードルがあったから楽でしたよね。
[Kannna] #どんなジャイアンでも、生原画初めて観るとショック受ける(笑)
[Kannna] #最近はデジタル化みたいだから、その辺どーなってるかわかんないですけど。
[ENOKINO] 小説は、さらっと読んだだけじゃ区別つかないからね
[Kannna] ええ
[ENOKINO] もともと、言葉と言うのは、情報伝達できれば、それでいい。と言うツールだから
[Kannna] #マンガ雑誌や、単行本て、普通は生原画の美しさが、すっごい劣化してるのよ。
[Kannna] #アート紙に刷ってる豪華本くらい、劣化してないのは。
[ENOKINO] 報告書とかニュース原稿とか、そういったレベルの文章が書ければ、それで無問題なのだな、実社会では
[Kannna] はい
[ENOKINO] 無問題どころか、合格点だ<報告書、ニュース原稿
[ENOKINO] でも、小説と言うのはそれでは、ダメなんだ。ここの差が、読んでわかる人なら、苦労はしない
[ENOKINO] 普通の人は、読んでも差がわからない。
[sf] 実のところ「普通に読めて楽しめる」人ほど、差に気がついてなかったりする
[Kannna] ふむ
[sf] だからストーリーや設定の違いに目が行くのである
[ENOKINO] 「だった」「でした」「だよね」「だったりして」「だよ」「だよねえ」「だよなあ」「だろう」
[ENOKINO] この語尾の違いが意味するもの、この語尾の違いから、発言者の立場や心情、キャラの考え方などを思い浮かべ推察する
[ENOKINO] そういう部分の差異を読み手は無意識に受け取り、意識の表面に浮かばない部分で判断している
[Kannna] ええ
[ENOKINO] んでもって、小説と言うのはこの「差異」の積み重ねでできている
[Kannna] 読者それぞれの内にブラックボックスがあるんですよね。
[Kannna] でも普通の人は、ブラックボックスがあることを気にしてない。
[SiIdeKei_] みょいんみょいんと電波飛ばして伝われば苦労はしないんだけど、現実ではそうはいかない。語尾とかで『届けこの想い……!』とやるしかない。
[ENOKINO] さっき上げた語尾の違いが「どれでも同じ」にしか見えない人は、その差異を積み重ねて書くことができない
[ENOKINO] すると、読んでいる方は、キャラクターの印象が散漫になって、輪郭がぼけた、精気のないキャラに見えてくる
[imo] 「届け、この想い、でゲソ!」
[ENOKINO] 差異がわかって、初めて、それを使える
20:50:30 Yad_N10J -> Yad_sleep
[ENOKINO] と言うか、意識しないで、と言うか、そういうことを計算したり、思考しないで、書き分けることができるようになる
[ENOKINO] 世の中には、訓練も勉強もしないで、これが、さらっとできる天才がいるのだ
[ENOKINO] そういう人には、それができることが「普通」なのだ(w
[abAWAY] 「語尾でしかキャラを書き分けられない」と主張する人は「語尾でしかキャラの違いを受け取れていない」可能性があるわけですな。
[ENOKINO] 語尾と言うけど、別に「ゲソ」を点けろ、とかそんなレベルの話じゃないよ、ねんのため(w
[Kannna] でもまー。天才な人は、実作が確認になっていくので。
[r-aokaze] にょとかにゅでもないですにゃ
[ENOKINO] ごく普通の、こういうチャットのときでも、発言の語尾一つで、大きく印象が変わるでしょ?
[imo] あれっ? 違ったのか(w
[Kannna] #どんどんどんどん先に進むんですよね(笑)。続けてくと。
[Kannna] うん。
[ENOKINO] 発言の語尾一つで大きく印象が変わるのよ
[abAWAY] ふひひ
[ENOKINO] 発言の語尾一つで大きく印象がかわるんだよね
[Kannna] 後、文脈
[Kannna] 前後の流れやタイミングだよね。
[ENOKINO] 発言の語尾一つで大きく印象が変わるんだ。
[abAWAY] 発言の語尾一つで大きく印象が変わるでゲソ
[Kannna] #「語尾でしか書き分けれない」主張の人は、往々にしてこの文脈(前後の流れ)を軽視してるんdなわ。
[ENOKINO] 発言の語尾一つで大きく印象が変わるんじゃ、ボケ!
[Kannna] あっはっは
[asahiya] すげー。発言時の感情がかなり違って見えるw
[syo] 発言の語尾一つで大きく印象が変わります……なのです。
[seiryuu] 電王は口ぐせの違いが性格や行動の違いと繋がってますねえ
[Kannna] #うん。重なってるよね。それも大事な基本テクですよね。
[asahiya] #あー。4人同時に喋られても、声以外の部分で区別がついたな。<電王
[ENOKINO] まあ、こういった部分の使い分け、と言うか、それが読者にどう受け取られるのか、を推察して、語尾を決めていくわけだ
[abAWAY] #逆に言うと、語尾固定キャラ使う場合、語尾で印象を操作できない制約をクリアする必要が
[ENOKINO] そんなことまで考えたこともない。というレベルの人が書く小説は、大概、キャラの印象がボケている
[Kannna] ピンボケですね
[ENOKINO] 手なりで書いている人は、大概そんなことまで考えてない。
[Kannna] こーもわーっとしてる。
[ENOKINO] 書けば書いたことになって、伝わるものだと思ってる
[SiIdeKei_] もわもわー。
2010/11/26 21:00:00
[ENOKINO] というわけで、午後九時になったので風呂に行ってきます
[Yu_Aizawa] ノシ
[ENOKINO] 温泉大浴場が俺を呼んでいる
[SiIdeKei_] おいてけー
21:00:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] 首置いてけー
[imo] 温泉で、もわもわと。
[ENOKINO] 俺は生まれつき風呂が大好きだ
[ENOKINO] 椎出さん風に言えば「先天性浴場魔」
[ENOKINO] ではでは
21:01:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] せ
21:01:31 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] あははは
[asahiya] わはははは
[SiIdeKei_] 先天性欲情魔……!?
[Kannna] よくじょうでよくじょー
[SiIdeKei_] (ぐわんぐわんぐわん
[asahiya] せんてん・せいよく・よくじょうま(笑
[asahiya] トリプルアタックを、くーらえー ですねわかります
[SiIdeKei_] 「このおっぱいは、俺が生まれる前から俺のものだっ!(ぐわしっ)」「ひぃうん♪ そんなにお母さんの胸つかんじゃ、ダメ……ぇ」
[SiIdeKei_] という台詞が脳裏をよぎったが、そんなわけないですじょ。
[asahiya] ダウト残念ながらもう手遅れです
[imo] 先天性では仕方ないですな
21:07:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-96-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:00 fukaNeoki -> fukaFuton
21:21:19 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:28 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:54 MorrisAFK -> Morris
21:36:31 + hir(~____@EM114-51-38-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:27 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:48:59 + hir(~____@EM114-51-42-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/26 22:00:00
22:01:19 ! hir (Connection reset by peer)
22:07:14 + hir(~____@EM114-51-62-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:45 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:26 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:37 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] まあ、椎出さんですからなあ
22:34:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:05 Marcy -> _10_Mumyo
22:41:34 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/26 23:00:00
23:01:06 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-170-221.uqwimax.jp) to #もの書き予備
23:01:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:02:51 Morris -> MorrisZZZ
23:04:17 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:01 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
23:25:29 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:49 ! Hisasi ("ついったはまり中")
23:39:39 ! ao_MacB (EOF From client)
[asahiya] ふむー。
[asahiya] Kannnaさーん。とりあえず読んでみた<AnythingGoes! 印象記
[Kannna] あ、ありがとうございます。
[Kannna] なんでも、カモーン♪
[asahiya] どーいっていいのか迷うんだけど、OOO(オーズ)OPとしての曲について
[Kannna] #自己宣伝(笑)≫「Anyting Goes!」(『仮面ライダーOOO(オーズ)』OP)、TVサイズの印象記:旅人をみまもり励ましている語り口> http://drupal.cre.jp/node/3329
[asahiya] というより「大黒摩季すげー」という気持ちが前に出てる印象だった
[Kannna] ああ、うん。それはそうかも。
[Kannna] 藤林聖子よりすげー、とは書いてないけど(笑)
[asahiya] 大黒摩季の声>オーズという番組と曲の調和>作詞>作曲
[asahiya] 伝えたいことの優先順位がだいたいこんな感じと受け取ったのですが。どーでしょう?
[asahiya] 声のところは「表現力」も含むということで。
[Kannna] えーと。そのように読んでもらったなら、それもアリです。
[akiraani] なぜか、けいおんのメンバーが「変身!」の掛け声でメイド服に変身する映像が脳裏に……
[asahiya] ただ OP歌詞全体というよりは「サビがいいのよ、サビがさ〜!」(バンバン
[Kannna] #えとえと、ちょっと筆者的狙いがまくいってないのかもしれないけど。筆者としては許容可能と思います。
[Kannna] あはは<「サビがいいのよ、サビがさ〜!」(バンバン
[Kannna] そーねー
[asahiya] という印象も伝わるんですけど、大黒摩季と作詞さんの話で薄まってる とも違うと思うんですが、比重が軽くなってる感じが
[Kannna] そーゆーふーにはなっちゃってるねー
[Kannna] でもそれはJASRACの横暴のせいなのだわ。
[asahiya] そらそーですよakiraaniさん。だって今大人気のMMDMADぢゃないですか(笑<メイド服に変身する映像
[asahiya] JASRACのせいですか(笑
[Kannna] せいです
[Kannna] 昼も書いたけど、もう曲芸よ、曲芸(笑)
[asahiya] あぁうむ。そんなコメントはありましたな<曲芸
[Kannna] 前から色々考えてたんで、楽しく取り組みましたけど(笑)。
[asahiya] PVを目にする機会がありましたが、まさに大黒摩季さんの歌声に背中を押されるように戦うオーズって図柄は
[asahiya] 多分制作側もある程度狙ってたんだろうなと思います。
[asahiya] ただ、やっぱりもったいない気はするなぁ<今の描き方だと
[Kannna] それはそうだと思いますよ。
[Kannna] メイン歌唱とラップが絡むのは,WのOPでもそうだったけど
[asahiya] ついでに言うとWはメイン歌唱がDuoでしたが。まぁあれは「二人で一人の仮面ライダー」ですしな
[Kannna] アタシの作文で、アバウトに「“3人称”的」と呼んでみてる、詩の語り口が効いてる。
[Kannna] <「Anyting Goes!」の方ね
[asahiya] うーん。扱ってるものが曲と詩で、かつ曲芸のせいもあって 具体的に何か「受け取った」というより「感じ取った」部分の方が大きいかなー。
[Kannna] 例えば「運命は君ほっとかない」の「君」という呼びかけ
[asahiya] Kannnaさんがそのへん、ある程度狙っていたりするのであれば。それでいいんですが。
[Kannna] この「君」は、映司のことでもあり、視聴者のことでもある仕掛けなわけよね。
[Kannna] レイヤーが重なってる。
[Kannna] #狙ってるとゆーか、曲芸だから致し方なくそうなった感じ(笑)
[asahiya] 前者はOPとして聞いたとき、後者は曲そのものを聞いてる時ですね
[Kannna] うーん、ちょっと違うんじゃぁないかしら
[Kannna] ああ、でもそうかな
[Kannna] OP画像でセットで視聴すると、映司のことと思うかなー
[Kannna] でも、お子様は、「君」と言われると「ボクのこと」と思う気もするんですよね。
[asahiya] その前提だとそーなりますかね
[Kannna] 前者はOPとして聞いたとき、後者は曲そのものを聞いてる時と思ってもいいような気はしてきました。
[Kannna] ただ、アタシが思ってたのは(現状そこまで書ききれてないんだけど)、聴く方が意識をどこにあわせるかで、変わってくるよ、的なことなんですね。
[Kannna] これもまだ書いてないけれど「番組に従属的なOPではない」とゆーよーなことを薄っすら考えてますです。
[asahiya] そうですねー。その辺はあると思います
[Kannna] #「番組に従属的なOP」てのは、例えばマジンガーZのOPとかね。あーゆーの。
2010/11/27 00:00:01 end