#もの書き 2010-11-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-27をご活用くださいませ。

2010/11/27 00:00:02
00:04:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:23 ! Stella_ ("See you...")
00:09:43 ! aspha ("Leaving...")
00:10:13 red_GM -> shinkurou
[showaway] http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18346020101126
[showaway] >英国が「幸福度指数」を導入へ=キャメロン首相| Reuters
[showaway] 「市民、あなたは幸福ですか?」
[Pikoyan] 耐え難いほど幸福です
[yasuyuqi] シヴィライゼーションと聞いて
00:27:18 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:48 ! imo ("CHOCOA")
[gombeLOG] ラブひな懐かしいなあ>Jコミ
00:32:00 MOTOsleep -> MOTOI
00:32:11 ! Kaisisu ("Leaving...")
00:46:14 gombeLOG -> gombeAFK
2010/11/27 01:00:00
01:07:15 ! syamo ("Leaving...")
01:07:34 ! noraneco ("Leaving...")
01:09:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:12:46 ! jackson ("Leaving...")
01:12:59 kisito -> kisi_huro
01:17:03 MOTOI -> MOTOsleep
01:30:53 gombeAFK -> gombeLOG
01:33:27 kisi_huro -> kisito
01:42:23 + seiryuu(~seiryuu@120.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:50:51 ! furuike__ ("Leaving...")
01:55:17 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/11/27 02:00:00
02:05:44 ! akagane ("See you...")
02:24:07 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:25:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/11/27 03:00:00
03:06:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:09:30 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:14:03 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:17:41 ! seiryuu ("Leaving...")
03:19:10 ! kuronya ("")
03:44:36 _10_Mumyo -> Marcy
03:58:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/27 04:00:00
04:05:12 ! syo ("Leaving...")
04:11:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:14:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:34:32 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/27 05:00:00
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] ごうんごうんごうんごうん
[asahiya] おぉう? 洗濯機を回してるので?(笑
[OTE] いや回してないよ。 まぁ今日は魂の洗濯をするけどな(笑)
[asahiya] ふむ。運頼みに走ったか(ぇ<御運御運御運御運
[OTE] 神様仏様どうか!
[OTE] 今年は寂しくないクリスマスを!
[frog-n] おいおい
[frog-n] 俺らは仏教徒だろ
2010/11/27 06:00:00
06:01:49 ! kuzumi-y ("")
06:02:00 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。ねむ。。。
[frog-n] クリスマスとか
[frog-n] ノーカンなんで
[frog-n] ただの平日なんで・・・・
[fukaNeoki] クリスマスか〜
[asahiya] お医者さんはそういうイベントシーズンは辛いんですよね確か。
[fukaNeoki] そういや、すでに院内の休憩所にでかいクリスマスツリーが立っていたなぁ(w
[asahiya] ちょっと気が早いような(汗
[fukaNeoki] もうそろそろ、受付とかにもちっこいツリーが並びます(w
[showaway] すでにクリスマス商戦は始まっているにょ
[fukaNeoki] 院外に出れない患者さんたちに、多少なりとも季節感を味わってもらうための心配りの一種で(w
06:11:22 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] クリスマス商戦とはさすがに関係ない(w >病院
[showaway] いや、クリスマスツリーは
[showaway] すでに、大分の商業施設とかに設置しているという話
[showaway] おおいたじゃないよ(ぉ
[fukaNeoki] 病院食もクリスマスにはちみっとクリスマス仕様になりますの〜
[Yad_sleep] 立っててもむかっ腹立つだけ…… <ツリー
06:13:25 Yad_sleep -> Yad_N10J
[asahiya] え?
[asahiya] クリスマスと言えば、おいしいものにお金をかけるいい言い訳じゃないか(ぉ
[asahiya] 誰と食べるって? 異性と食べれる目があるわけがなかろう
[showaway] ほら、そこにたくさんの女性とクリスマスを過ごす人がいるじゃん
[frog-n] もう12月に入る手前だし
[frog-n] 結構飾ってますよ 色んなお店で
06:22:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] #ヨコハマ方面、今は晴れ。雲大目だけど晴れは晴れ。
[asahiya] #おはー
[Kannna] #ノシ
[OTE] あー、色々考え事してたらもうこんな時間か。
[OTE] シャワーでも浴びてこようかな。
[OTE] あ、ちなみにちゃんと仕事の事ですよ?
[asahiya] あぁもう、そんな言い訳までしておてさんはかわいいなぁ。そんなにいぢって欲しいのか
[sf] そういや昨晩、既に民家に電飾が飾られていて、そうかシーズン到来だなあと思った。
[sf] 喫茶店でも電飾をしておったな
[Kannna] ふみゅん
[sf] まあ26日って、あと一ヶ月を切ったわけで、25日に飾ったりしていて不思議はないかな
[sf] .k クリスマス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリスマス をどうぞ♪
[OTE] #ふう。気がついたらお風呂掃除してたw
[SiIdeKei_] お風呂掃除、だと……?
2010/11/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[SiIdeKei_] まさかの冬の雨に降られたおてちんと彼女は、とりあえずシャワーを浴びることに。『先に入って』と言うと、彼女はこっくりと頷くが、そのあとちょっとうつむき加減に『早く入らないと風邪、引いちゃうよ……だからいっしょに』とか言い出しt以下略
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] ほら。テスト直前になると急に掃除したくなる理論だよ。きっと。
[Kannna] ふぅぅぅん
[Kannna] なんのテストかにゃー
[OteNote] な、なななな!なんですか、かんなさん!
[Kannna] おっほほのほー
[Kannna] おもしろいからー
[OteNote] まーいつものように、だめだめになるかもしれませんが!
[Kannna] まーやってみないとね
[OteNote] いつもよりは、好感触なのです。
[Kannna] ふみゅん
[OteNote] …相手がどうかは分からないけど。たぶん俺は惚れてる。
[Kannna] #りぶーとナウ
07:22:43 ! Kannna ("CHOCOA")
07:23:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23224+8172+6446+2529+1031=41402
[sf] 23240+8172+6446+2529+1031=41418
[sf] +16
07:41:15 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:47:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:49:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:18 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/27 08:00:00
[hir] のし
[Kannna] #ノシ
08:05:04 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] しごといてきまーす
[Kannna] #ノシ
08:08:40 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
08:11:33 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] いもいもいも〜(挨拶
[hir] もふり
[imo] いもふり
[Kannna] スターリンの直接指令認める=カチンの森事件で声明−ロシア下院@時事ドットコム≫ http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010112600879
[hir] よしテスト対策でけた
[Kannna] >【モスクワ時事】ロシア下院は26日、第2次大戦中の1940年に旧ソ連秘密警察がポーランド人将校の捕虜ら約2万人を銃殺した「カチンの森事件」について、独裁者スターリンの直接の指令で実行されたことを認める声明を採択した。
[Kannna] >メドベージェフ政権が進めるスターリン体制批判の一環。人権団体は声明採択を歓迎しているが、東欧諸国でのロシアのイメージ改善を目指すPR作戦との見方も出ている。
[Kannna] >旧ソ連政府は同事件についてナチスの犯行としていたが、声明は「公開された秘密文書はカチンの森の犯罪がスターリンらソ連指導者の直接の指令によって実行されたことを示す」と述べ、犠牲者への哀悼の意を表明した。
[hir] カティンの森事件か
[Kannna] >共産党は「歴史のねつ造であり(ナチスの戦争犯罪を裁いた)ニュルンベルク裁判の結果の見直しだ」として声明採択に反対した。(2010/11/26-23:48)
[Kannna] 最後のとこ、一瞬惑うけど、ロシアにだって共産党はあるよね(笑)。
[hir] そらそうだろw
[hir] むしろ
[hir] ロシアになかったら変だw
[Kannna] でも野党
[hir] まあしゃーない
[hir] ソ連崩壊したし
[hir] 仕様です
[hir] Wikipedia:延坪島事件 [キーワード一覧:延坪島事件] こんなのもうできてたw
[Kannna] にょ??
[Kannna] ふみゅみゅん
[SiIdeKei_] カタンの森事件、と空目。
08:31:20 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:39:40 ! Uchuiken ("See you...")
08:50:11 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:52:45 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/11/27 09:00:00
09:02:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k カチンの森事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カチンの森事件 をどうぞ♪
09:07:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-84-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:26:35 TK-Sleep -> TK-Leana
09:30:15 kurROM -> kurut
09:33:22 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:37:27 MorrisZZZ -> Morris
09:38:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[dain] ねえねえかんなさん
[kurut] ')
[Kannna] なになに??
[dain] ひとをなぐるってどういうことだろう
[dain] ぼくみくしぃでも書いたんだけどさ
[Kannna] それは、アタシの考えが浅い分野ですねー
[dain] 対人練習してると、よくわからんときがあってね
[dain] いや、ぼくもわからんのだけど
[Kannna] 雄的な暴力性とかマウンティング的行動様式とか、アタシは好きくないので、よっくわかんない。
[dain] 人をなぐるってよくないことのはずなんだが、まあそれを練習してさ。それを上手いひとがしょうさんされるわけじゃん
[Kannna] ふーみゅみゅん
[dain] きのうのボクシングなんか30ぷんちょいなぐりあいしたら、数億もらえるわけで。せかいじゅうのひとがほめてくれる
[Kannna] ボクシングってのは、競技じゃないですか。
[dain] うん
[Kannna] その枠の内で、がんばって達成をした人が、賞賛を得るのは、これは不思議でもないと思いますけれど。
[dain] ほかにも、なぐりあうんだけど、お互いうらみもつらみもなくて、おわったらたたえ合うわけでしょ
[Kannna] なになに?よくわかんないよ。今のは。
[dain] あ、うん。競技者同士でね
[Kannna] ほかにも??
09:52:52 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] 殴りあう関係なんだけど、お互いうらみなしで、というよりも、尊敬しあうくらいなわけよね、競技者同士って
[Kannna] ふみゅん
[dain] 周囲との関係、当事者との関係、
[dain] そこらへんを含めて、暴力ってよくないことのはずなのに、それがなんか逆によい効果をもつといいますか
[dain] また逆に、よい関係なのに、殴りあうという野蛮なことをしなきゃいけないのが不思議というか
[Kannna] うーんと「暴力」って言葉には「不当で乱暴」とかの含意が付随してるようなんですけど。
[dain] ふむ
[Kannna] ルールの中で合意のうえで限定的に腕力とか競い合うなら、これは不当でも、乱暴でもないわけじゃん。
[Kannna] ライセンス持ってる人が、一般人に拳を振るったら、これは暴力ですよね。
[Kannna] あるいは、「拳を振るうぞ」とか言って何かを強制しても、これも暴力。
[dain] あーうん、それはわかる
09:57:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ただ、ちょっと違うというか。不当でも乱暴でもないけど、その破壊性というか野生といおーか。
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #オッス
[dain] だって、まともにはいればそんな喧嘩よりダメージでるのよ?その練習専門にしてるんだしさ
[Kannna] あなたは、それの練習を続けてるわけじゃん。
09:58:44 Morris -> MorrisAFK
[dain] うん
[Kannna] だから、いろいろ考えることもあるのでしょうけど。
[dain] うーん。だから、サンドバッグやミットなんかじゃ、いいんだけど。最近おてちんとか、それ以外にも人間相手の場面がふえてきて、だからかもだけど
2010/11/27 10:00:00
[dain] 人に向けてその技術をつかうっていうのは、なんだろう、どうも、精神的な違いがあるなぁと
10:00:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] 思ったりするのだ
[Kannna] 想像だけど、達成感が違うんじゃない? 実践する人にとっては。
[Kannna] 腕力だけではなくて、技術とか、読みとか、そーゆーボクシングってスタイルでの総合的な戦闘力を競いあうわけじゃん。
[Kannna] それは、サンドバッグやミット相手より、高度なチャレンジですよね。そのはず。
[syamo] GUNDAMを理解させようと GUNDAMを語ってる最中ですね
[Kannna] だから、達成感も高度なんじゃないの。想像だけど。
[syamo] おはようございます
[dain] それはまあ、そうだね
[Kannna] #いや。マチズモ嫌いなアタシが、なんで語ってるのか、首を傾げてるところ(笑)
[dain] やるやらないとかではなく、なんつーの。こういう格闘とその精神性といおーか
[dain] なぜこんなことをするのだろうなぁと
[dain] 思ったりなんだ利子ながら練習する
[Kannna] アタシは門外漢だから、一般論を高い抽象度でしか考えられないわよ
[Kannna] やりがいを感じる人が続けるんでしょうし。<なぜこんなことをするのだろう
[Kannna] こー、体を鍛えるのって、充実感あるよね。それはわかる。
[Kannna] 充実したら、試したくなる。これも人のさがとして不思議ではないと思うけれどな。
[Kannna] #dainさんが考えたいことのひっかかりには、きっと応えてないかもしれないけどさ。
[Kannna] #それは訊く相手が不適当だと思いますよ。
[dain] むいぬい
[dain] 来年からはもっと対人が増えて、知らない人となぐりあいっこするんだろうから
[dain] その前に、なんか気持ちの整理をつけたいものですぬ
[Kannna] 実践してる人の方が、実のある応えが期待されるのではないでしょうか。
[Kannna] ああ、気持ちの整理をつけたいのか。
[Kannna] だったら、blog記事とか書いてみたら??
[dain] わかんないんだもん
[Yad_N10J] 辞めたら迷わなくても良いよ
[dain] やめたくもないもの(うじうじ
[Kannna] そーゆーときは、「何がわからないのかを、自分なりに整理する」文章を書くといいよー
[dain] より上手くなるには対人がこれから絶対必要なんだけど、その手前でうじうじするのです
[Kannna] あるいは「自分はなんでやめたくないのか、自分をひきつけるものは何か?」的な切り口でもいい。
[dain] やってると楽しいのだ。それは、やはり。
[Kannna] ふむ
[dain] デモ、別に人を殴るのが楽しいわけではないのですよ
[Yad_N10J] スパー辞めればいいじゃん
[Yad_N10J] ライセンスでも取るの?
[dain] やらないとうまくならないもん
[dain] それはおてちんとやってよくわかった
[dain] より楽しく上手くなるには、スパーはいるなぁと
[Yad_N10J] ベアで防具なしでするわけでもないんだから
[Yad_N10J] ある程度割り切ってるだろうに、相手も
[asahiya] dainさんはきっとあれなのかな、こー
[asahiya] 一番広い概念から「下地」においていって、下地においたものをそれぞれ全部一義的に考えちゃう。
[asahiya] 人間なんて雑食性を持つ肉食獣って分類もできると思ってるのだが。
[asahiya] だったら、「攻撃性」って生存本能のレベルでもってるよね
[asahiya] で、そーいうのが強い人が「粗暴」だの「野蛮」だの言われるわけで。
[hir] もど
[hir] すたいりっしゅあさひやさんちはちは
[asahiya] ちはちはー
[dain] 攻撃性できた分格闘技はできないんじゃないかなあ
[asahiya] だから、「不当に乱暴する」のは問題があるが「攻撃性」を持ってることについてはやましい点は無いと思うのね。
[dain] 殴りたいからーとかでは練習にたえられないきがする
[dain] ふむ
[Kannna] うまくなりたいわけでしょ
[Kannna] それでいいのでは??
[dain] もちろん
[dain] うーん
[Kannna] こー、たんじゅんに殴りつけるようなものではないわけでしょ。知らないけど。
[Kannna] すごく身体技術があるわけよね。
10:21:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、マチズモは嫌いだけど、身体技術については、アタシなりの経験あるから、類推するんだわ。
[hir] では(ばた
10:22:32 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[dain] それはそーでふ
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] ねえねえ、マチズモって何?
[Kannna] 直訳すると、マッチョ主義。
[Yu_Aizawa] 待ち相撲?(違う
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] マッチョイズムか
[Kannna] 「ジョン・ウェインはマチズモの俳優だ」とか、そーゆーふうに使われます。
[asahiya] 極端な見方では暴力至上主義みたいな感じになるんかの<マチズモ
[Kannna] 腕力至上主義でしょうか。
[asahiya] ははぁ。なるほど
[Kannna] 「アメリカの外交は、マチズモだ」って意見は、正しいかどうかの判断は別にすれば、指摘の意味は通じますよね。
[asahiya] ふむふむ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] 「話し合いをしよう」と言いながら、「言うこと訊かないと、腕力振るうぞ」ってみえみえだと、これはマチズモだと思います。
[Yu_Aizawa] それは中国も同じだな
[asahiya] #あ、dainさんの話に戻って大丈夫だろうか? 戻ってどーする ってのはあるんだが。
[Yad_N10J] それを言い出すとすべての大国の外交がそうなる可能性がある
[Yu_Aizawa] ああ、ロシアもだった
[syamo] イカ娘「侵略するげそ!」
[Kannna] .k マチズモ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マチズモ をどうぞ♪
[dain] なぜ僕は練習するのだろう・・(・3・)
[Yu_Aizawa] まあそれはそうじゃなイカ?
[Yad_N10J] 師匠に聞け
[Yu_Aizawa] >すべての大国の外交が〜
[dain] 師匠っていないのよね
[Yad_N10J] こんなところで素人に話聞くよりそっちの方が早いだろ
[asahiya] トレーナーさんとかでも、いいと思う。
[Yad_N10J] 指導者も無しに何やっとるん?
[dain] インストラクターはいるけど。それは技術の指導者であって、師匠ではない
[syamo] レーニンとか スターリンのような指導者?
[Yad_N10J] 技術に関しては師匠だろう
[Yad_N10J] そしてdain氏よりもキャリアは長い
[Yad_N10J] なら話聞く価値はあるだろう
[asahiya] #「スポーツとしての格闘技」が広まっているからそういうことを考える人がいるのかなぁ。
[dain] ふむ
[Yad_N10J] インストラクターに聞いて「いやあ、ボクは技術だけ教えるのでお金貰ってるんで、そう言うメンタルな部分の指導はやってないんですよ」とか言われたらジム変えると良い
[Yad_N10J] そう言うインストラクターは居ないと思うがね
[asahiya] あぁうん。それは変えていいだけの理由(苦笑<とか言われたら
[asahiya] それこそdainさんみたいにボクシングという「殴る格闘技」に打ち込んできたからこそ今トレーナーできてるわけですしな
[asahiya] 聞く価値はあると思います。
10:34:47 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 「それでもわからない」って時は、トレーナーさんの答えと何がわからないのか? ってのを添えて
[asahiya] ここで聞けばいいんじゃない? その時こそ
[asahiya] #一番答えてもらえそうな人に聞いて、それでもわからなかったら それは仕方ないよね(笑)
[dain] 自分の拳が相手にどれだけの痛みと悲しみを与えるかを知るとき、人は拳を振るう意味をしるのだって刑事さんがいってた
[asahiya] そりゃ日常生活だとおもうじょ
10:36:28 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] 痛みをあたえるか知ったら、振るう意味の前にふるいづらくなりますた
[asahiya] そりゃまー、一般の方々には振るわない方がいい拳なのだが。
[dain] むしろ一般の方々はむかっとくるとふるいたくなる
[dain] 一緒に練習してたらむかっとはこないんだよの・・
[dain] いやしませんけど
[Yu_Aizawa] もうこの話は終わりかな?
[Kannna] どうなのかしら
[Yu_Aizawa] Togetter - 「都条例改正問題 元東京都職員がコミケや漫画業界に耳の痛い忠告。」 http://togetter.com/li/72539
[asahiya] ふも?
[Yu_Aizawa] Togetter - 「「都条例改正問題 元東京都職員がコミケや漫画業界に耳の痛い忠告。」に関しての後日譚」 http://togetter.com/li/72969
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[syamo] ダインさんは 人を支配したいという欲望があることを隠したいのか隠したくないか
[syamo] 哲学してる最中なのかね
[Yu_Aizawa] 自分としては規制に反対だけど
[Yu_Aizawa] それ以前に
[dain] 電話がかかってきてたごめん
[Yu_Aizawa] 漫画とかの行き過ぎたエロネタとかはちょっと辟易していたというのはある。いや、エロは好きなんですけどね。
[dain] しかしまあ、おわりでよさそうだね
[asahiya] それはそれで対策練ればいいのであって、「だから全部」だとすればちょっと待てって話になりますがー
[asahiya] <行き過ぎたエロネタ
[Kannna] なんかもう論点が、あちこちに分散してる感じだと思うな。都条例関係のツゥイートは。いんしょうろんだけどさ。
[Yu_Aizawa] 規制には反対だってば
[Yu_Aizawa] 自分としては
[Yu_Aizawa] でもねぇ
[syamo] 実際それで 社会問題が起きてるわけでもないのに
[syamo] なんで 規制するのかがわからないね
[Yu_Aizawa] 例えばライトノベルの話しよ? 小説(ライトノベル)に規制がないからって、裸シーンとか挿絵とか出しまくりの作品があったりするというのは、読者やその親に向けてはどうなのかな、とも思う。
[Yu_Aizawa] アニメでも規制あるとはいえ
[abAWAY] 「これエロいのに18禁マークついてないのおかしいから代わりにうちがつけときますね」ってだけだからのぅ
[Yu_Aizawa] 深夜アニメとか一部どうなのよ、というのもあるし。
[Kannna] まず、そこはポイントですよね<売り場規制だ、と。
[asahiya] まー、なんだかんだ言って規制されてるのは漫画だけで小説は買えちゃったりしますが。
[Kannna] けれど、都の条例は、先刻規模での商品規制につながりかねないって懸念は充分ある。
[Kannna] だから、都議会なんかで論じないで国会で論じるべきって要求も出る。
[Yu_Aizawa] だから個人的には自主規制的なものは必要だろうな、と思います
[asahiya] 必要ってか、あるはずだけどね。<自主規制
[Yu_Aizawa] 国会で論じて廃案になりました
[Kannna] でねー。今度公開される、ノルウェイの森の映画は、映倫のPG12なんだよね。
[asahiya] 別もんだよ?(汗<廃案になった話
[syamo] 高校生がエロホンを買っても 全員が強姦魔になるような議論は好きになれないな
[Yu_Aizawa] ああ、ロリ規制だっけ?
[Kannna] 今コンビニとか、大人向け、一般向けくらいしかわけてないけどさ。
[Kannna] それじゃぁもう、満足できない世論はある、と思った方がいいと思うな。
[Yad_N10J] ゾーニングをかっつりすればいいだけの話がなんで来ないな大事になっとるのやら。
[asahiya] あれは写真とか実写系のロリータポルノ規制のはず。<廃案になった法案
[Kannna] アタシも都条例の今度の案は改悪だと思うから、賛成ではないけれど。
[abAWAY] 国会のは「子供の水着写真とか持ってたら犯罪者だよ。自分の昔の写真でも」ってヤツ
[Yad_N10J] あと、togetterにもあったけどスポーツ新聞のエロ記事は無くせと
[Kannna] 反対派も表現の自由なかり振りかざすだけでは通じないとと思うな。
[Kannna] #それは、都条例による規制に基づく実効的影響が、都に限定されないかもしれないからでは??<ゾーニングをかっつりすればいいだけの話がなんで来ないな大事になっとる
[asahiya] んまぁ Togetterにあるように お互いが0か100かって話になってるところはあるよな
2010/11/27 11:00:00
2010/11/27 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 出版社も流通センターも都下への集中度は高いよね。
[syamo] 世論の問題なら 「規制するべき世論」に配慮する理由もわからないな
[syamo] こいつらは多数派なのかどうかもしらんし
[asahiya] 配慮でそうなってるわけではないと思う―
[asahiya] あと、必ずしも世論多数派の法案が優先されるわけではないしね。
11:02:12 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-49.uqwimax.jp) to #もの書き
11:03:16 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] 国政への不信感で過敏反応してるところへ、説明不足な状態で言質もなく一見玉虫色な法案出てきたら
[asahiya] すんなりとはいかんよなぁ。色々と
[Yu_Aizawa] 自分はライトノベル作家志望だけど、こういうエロに対しては業界で自主規制のゾーニングなりレーティングなりしておくべきだと思います。あと作家側でもどこかで踏みとどまっておくところはあるべきだとは思うんですけどね
[Kannna] それは、考え方の1つと思いますけれど。
[Kannna] では、そのようなゾーニングが有効なのでしょうか?? ラノベにおいて。
[Kannna] #どのような
[Kannna] 18歳以上/未満は不適当な気がするんですよね。私見ですけれど。
[Yu_Aizawa] #しかし「ひかりのまち」のあれ、どーかと思うよ。あれだけ期待と前振りをさせておいていざ、となると「僕は、セックスをした」の一行だけですませやがった……! その他の欠点も相まって即刻トレードに出したわ……!!
[asahiya] どんな自主規制・ゾーニングが最適? っていう議論をすっ飛ばしてるよーに見えるんだよなぁ<賛成派も反対派も
[Kannna] #マンガ雑誌だってそうだよね。売れる雑誌ほど、いろんな年齢層に向けたラインをそろえてるわけでさ。
[Yu_Aizawa] 裸の挿絵・シーンはあるべきなのだろうかと迷う。一冊内であまり多すぎるのもどうかと思うんだよね。
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] サービスシーンは必要なのか? という議論になってくるのだと思いますが
[asahiya] 1枚だろうと10枚だろうと、あるべき本にはあっていいし、そうでない本はあってはならない。
[asahiya] サービスシーンだから裸ってのもどーよ? ってのがあるけどね(汗
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] 話がぞれてますよね。
[asahiya] それてるね。戻そう
[Kannna] 「サービスシーンだから裸」な本があるわけで。それを18禁にするのは適当か?? でしょ。
[Kannna] 結びつけるなら。
[Kannna] アタシは不適当だと思う。
[Kannna] PG12ならまーいいんじゃね。
[kisito] まぁ、程度によりそう。
[Yu_Aizawa] 漫画のほうが適切にも思えるから話をそちらに移すとして
[Yu_Aizawa] 少年誌とか青年誌とかアダルトじゃないけど大人向けの漫画雑誌も
[Yu_Aizawa] ゾーニングと一応言えるのかな?
[Yu_Aizawa] 対象読者によるゾーニング
[Kannna] かつては、ゆるくゾーニングの役目も果たしてたけれど、今は有効性がすごく低下してる
[Kannna] みたいな観測が、賛成派の方にはあると思うな。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] で、引き締めちゃる見たいな意欲は感じます。邪推ですけれど。
[Yu_Aizawa] あとシーリングとゾーニングされているけど、18禁の漫画が普通の漫画やライトノベルと同じコンビニや本屋などで売られている現状はどうなのかな、と思う。話はちとズレるんだけど、らき☆すた(だったかな?)で女子高生がコミケでエロ同人誌買ったり、俺妹で女子中学生がエロゲ買ってたりするのはどうよ、という声もあったし。
[Kannna] コンビニは、今では棚わかれてますよね。
[Yu_Aizawa] あとシーリングとゾーニングされているけど、18禁の漫画が普通の漫画やライトノベルと同じコンビニや本屋などで売られている現状はどうなのかな、と思う。話はちとズレるんだけど、らき☆すた(だったかな?)で女子高生がコミケでエロ同人誌買ったり、俺妹で女子中学生がエロゲ買ってたりするのはどうよ、という声もあったし。はい
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ごめん、二重投稿
[Kannna] お酒やタバコ販売の規制もあって、かなりカッチリしてる。
[Kannna] で、賛成派は、本屋さんもあーなってほしいわけよね。
[Kannna] アタシはなってほしくないんだけどさ。
[Marcy] まあ、歴史的に見れば、現代のように「巷にエロスがあふれてる時代」と言うのは珍しい訳でさ
11:22:34 ! dain ("Leaving...")
[sf] その中でも日本はとくに花盛り
[Marcy] 為政者の側からすれば、いつの時代も「公序良俗を乱すもの」を規制しようと言うのは、これは歴史的事実としてまず存在するのよね
[Kannna] 日本はもともと、書籍の年間出版点数はすごく多いんですよね。
[Kannna] #90年代は世界1だった
[sf] 規制のなさでね>花盛り
[Kannna] もともと多品目なわけ
[sf] 日本のゾーニングは、たとえ条例などをめいっぱい運用しても、世界的に見て驚くほどゆるゆるレベルなわけで
[Yad_N10J] #エロ同人誌を買ってる直接の描写はなかったと思うが。かがみんが手にとって硬直したネタはあるのは覚えている
[Marcy] 現代だと、自由や権利が強くなってきてるので、表現の自由なんかと絡んで、その辺ゆるくなってる部分はある
[Kannna] で、少女の初潮年齢とかどんどんさがってるわけ。栄養事情の変化などの理由で。
[Yad_N10J] #<らき☆すた
[sf] それはそれでアリじゃないかという急進的ゾーニング否定論とかもありだ
[Kannna] それなのにいつまでも18歳以上/未満1本やりでどーにか裁こうってのが、土台無謀、
[sf] 「エロい物だって良いじゃないか、別にわるいことじゃなし、あっけらかんといこうよ」とかいうノリの主張が見えないあたりが、いろいろと歪みを感じる。
[Kannna] まーねー
[Marcy] 日本の場合は、一神教的な宗教的倫理観が元々薄い事もあるので、性に対するタブー感ってのも薄いわけで
[sf] 裏物だと思ってるなら裏物らしく規制されればいいじゃなーい
[Yad_N10J] 「エロいかエロくないか」とかいう区切りでもないしな
[Kannna] 昔は、ビニ本ってジャンルがあったけれど。
[Yad_N10J] 表現規制するならメディアの制限は必要ないわけで。
[Kannna] 今なりたたないじゃぁないですか。
[Marcy] この辺、諸外国とは意識や事情も違うと思うのですよな
[Kannna] だって、ハメ撮りだろうと、なんだろうと、ネットで入手可能だもん。
[Kannna] 商品ジャンルととしてなりたたない。
[asahiya] #そういえば 仏教って性に関する教えを聞かない気がする。
[Marcy] ビニ本は今でも流通しておりますよカンナさんw
[sf] # 仏教だと出家にとっては本来は根本的に不浄なわけで。
[Kannna] あるけどさー
[Marcy] 通人専用書籍のような感じになっとりますがw
[Kannna] うん
11:29:06 ! frog-n ("")
[asahiya] #あー、そいえばそうか。酒と肉がダメなのは覚えていたのだが。
[Marcy] んでまあ、善意の市民団体とかはともかく、為政者の側である行政から、そういったエロスを取り締まっていこうと言う動きが出るのは
[Marcy] これはまあ、当然と言えば当然の流れではないかと思う
[Kannna] #日本仏教は、妻帯容認の宗派少なくないからね。無理もないと思うにょ
[Yu_Aizawa] それでも今の現状を見ると不安とイヤラシさなどを感じるだけどなぁ。自由と権利の名のもとに欲望などが加速しているような感じで。作者(作る側)も読者(見る側)もこれでいいのかよ、と思う。ネットも含めて。このままでは為政者につけ込まれるんじゃないだろうか。既にそうなっている気もするけど。
[Kannna] そこは、アタシは当然ではないと思います。
[Marcy] アニメや漫画に限定するから話がややこしくなってるわけでさ
[asahiya] もーこれはあれだよ。
11:32:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[asahiya] 国主導で「自主規制とゾーニングを業界内で取決めできないようなら、こっちで決めさせてもらう」と言う感じで
[asahiya] 「規制を考えさせる会議」でも年限区切って業界の人間にやらせるべきじゃなかろうか。
[Kannna] それは1つの手法ですよね。
[sf] 今の条例案だって「自主規制とゾーニングを業界内で取決めできないようなら、こっちで決めさせてもらう」展開ですがな
[sf] まあそんなに厳しいものではないけど
[Kannna] そこでももめると思いますけれど。
[Marcy] まあ、個人的には漫画やアニメのようなファンタジー取り締まるくらいなら、まず同じく過激になって来てる実写の方を取り締まらんかい、とは思うけど
[Kannna] 今のgdgdよりはましかもしんない。
[asahiya] 先に「考えさせる時間をやるから」が無いと反発が来るだけだよ。という反発タイム
[asahiya] って認識なのですが<現状
[sf] 現状とどう変わるのか、あたりをきちんと整理しないといかんと思うんですけどね。そのへん。
[Kannna] #日本の出版業界には、自主規制団体ってないんだわ。それは歴史的な背景考えると無理ないんだけど。
11:35:04 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #だから、「考えろ」と言ったら、ひとしきりもめるはず。もう必ず。
[sf] ちなみに元々、現行の条例は(改訂してもだけど)、自主規制団体を介した規制という構造になってます
[Yu_Aizawa] アニメも漫画も実写もネットも含めてそうだと思う>先の自分の発言
[sf] ちなみに「実写の方」も普通に取り締まられてますやね
[sf] 前の改定案でも、むしろメインはそっちだったわけで
[asahiya] 反発の一端は、政府への信用が落ちたこともあるんじゃないかなぁ。
[Kannna] そこで話がループするわけですよね<ちなみに「実写の方」も普通に取り締まられてます
[Marcy] ですなぁ
[Kannna] 条例の恣意性のあたりに<ループ
[Marcy] <ループ
[asahiya] 要は、「現状を整理する人」と「整理した内容を伝える媒体」が無い状態で
[asahiya] 0か100か って話をしてる状態か。
[asahiya] 話題を問わず、それでは結論が出ないまま揉めて当然ですね。
[Kannna] で、たぶんだけど、このもめ方続けてると、短期的には規制推進派には有利に作用すると思うな。
[asahiya] そうですねー。
[Kannna] 聞こえてる話だと、出版社個別での自主規制とか、もう出始めてるって話でさ。
[Kannna] 実は推進派にも、議論ではなく、そういうマッチョな威嚇を歓迎してる向きは、絶対あると思います。
[Marcy] まあ実際、取り締まるべきか否かと言う話になると
[Kannna] もんだいは、基準や考え方が曖昧なまま、自主規制だけ、個別に進むことの気持ち悪さ、だと思うな。
[sf] ゾーニングを要求して自主規制と称して廃止というのは、単にこーぎりぎりのとこで儲けようとしていただけではないかな
[Marcy] 倫理的には、こりゃ取り締まろうぜ派が有利ではある訳ですよ
[sf] ゾーニングされて18禁の枠内での競争になると商売にならんというわけですから、ゾーニングの存在を利用した商売だったわけで
[Marcy] これはエロスに限らず、何にしてもそうな訳ですが
[asahiya] 出版社側としてはその思惑として、その流れを周りがどう見るか? と言うところで
[asahiya] 色々背びれ尾びれが邪魔じゃないかなぁ<ギリギリで儲けようとしてただけ
[syamo] 行政側も「おれも実は! エロがみたいんだぁ!」というニュアンスが感じればいいんだがなあ・・・w
[Kannna] 途切れた??
[Yu_Aizawa] ちと
[Yu_Aizawa] 思っているのですが
[Marcy] まあ、現在どちらの側も、本筋から外れたおかしな議論が出てる状態ではあるので
[Marcy] 建設的な話し合いになってない、ってのが正直なとこでしょう
[Kannna] だと思います。同感1票
[Marcy] 線引きとか、具体的なゾーニングとかね
[asahiya] そーですねぇ つ1票
[Yu_Aizawa] 話し合いをすべきなら
[Kannna] 都条例って、恣意的な運用には前例の実績あるんだよね。
[syamo] 規制反対派 「エロを書きたいし!読みたいんだもん!」えぐぅえぐばたばた
[Yu_Aizawa] 窓口とかが必要なんですけど
[Yu_Aizawa] そこらへんどうなんだろう
[asahiya] 窓口っつーより、この場合は号令者っつーか、中心になって人を集める何か になるのかな。
[Yu_Aizawa] 前の時はそういうのもあったような気がするんだけど
[Yu_Aizawa] まあ
[syamo] 一応 諮問団体がだすパブリックコメントというものがあるな
[Yu_Aizawa] 前も都の民主党だよりなところもあったしなぁ
11:52:12 MOTOsleep -> MOTOIwork
[Yu_Aizawa] 表現の自由は当然あってしかるべきなんだけど
[Yu_Aizawa] 今の状態がいいとは思えない自分。
[Yu_Aizawa] だけど為政者側というわけじゃない
[showaway] 今回の場合、表現の自由はほとんど関係無いような
[Marcy] まあ、自由ってのも無制限なものではない訳で
[Kannna] 世間一般の方で、わkりづらくなってるのは。推進派「表現の自由は侵していません。売り場の規制です」。反対派「商品流通まで規制されることで、実質的に表現の自由が侵される」
[Marcy] 義務を果たす事と、公共の福利に反しない事が条件ではある訳ですわな
[Kannna] ここが世間一般にわかりづらくなってる。
[Marcy] この手の規制の場合、一応はこの「公共の福利に反するか否か」が焦点ではあると思う
[sf] 今となっては通用しづらいとこよね>「商品流通まで規制されることで、実質的に表現の自由が侵される」
[Kannna] #ちばてつやさんなんか、そーゆーこと言ってると思えるんですね。
[sf] 現実の流通実体を考慮すれば、もはやあんまり意味はない。コンビニで売れないと広い層に売れる数が減るとかはあるけど
[asahiya] Togetter - 「都条例パブコメが黒塗りだらけだった件」  http://togetter.com/li/18864
[asahiya] パブコメ絡みのまとめ発見。
[sf] 昔と違って配本も片寄ってるし、オンライン書店の比率が急速に高くなっとるんよね
[Kannna] うん。その辺の認識ギャップもありますよね< 今となっては通用しづらいとこよね
[asahiya] >(4)前後の文脈を無視して、青少年問題協議会やその他会議の議事録の一部分を抜粋し、その発言者に対する意見が述べられている部分
[Kannna] 言っちゃ悪いけど、ちばさんとか、貸本マンガ出身世代ですしねー。
[asahiya] 開示されない理由。で、多分この辺が黒塗りだらけな理由なのかな
[asahiya] >予想していた通り、青少年問題協議会議事録における特定委員の発言に対する批判は多かった。
[syamo] 一応、行政側も 民意の意見を一応聞いときますよというスタンスをとるけど
[syamo] 青少年の表現規制問題について それが反映されてるのか おれには信じられないな
[asahiya] >批判部分を読めば、ネットで話題になった某委員の発言であることが推定可能。
[sf] たぶん、情報開示請求ってのがどんなもんでどういう結果が帰ってくるのかについて知らない人が騒いだんでないかな
[showaway] 騒ぐ人って
[showaway] 大抵無知な人
[asahiya] まぁ、詳しい人が少ない ってのは事実なのかな。俺も詳しくはない<情報開示請求
[sf] まあ「隠されている」部分についてはどんな妄想でもできるので、そういう意味で攻撃材料を与えてしまった結果になったのは確かだろうけど。
[Marcy] うひひ
[Kannna] あはは
2010/11/27 12:00:00
[syamo] 開示請求と 公開請求は別料金ときいたな 法務局と同じなのかしら
[syamo] そういう開示請求って 登記簿謄本しかやったことがない
[showaway] 条例による
[syamo] 開示するのに500円 もって還るのに500円 合計1000円
[Marcy] #米政府のUFO情報開示の時の騒動を思い出したw<騒ぐのは無知な人
[sf] # やあアレも黒塗りがいろいろと
[sf] > もう青少年問題協議会を「ナチス」「ファシスト」と呼ぶ人がいるかと思えば「極左集団」と呼ぶ人もいて、どっちやねん!
[sf] これに吹いた
[Marcy] うひゃひゃひゃひゃw
[showaway] そういえば
[showaway] 条文はみたけど
[showaway] 条文解釈はでているのかのう<今回
[Kannna] #両方(笑9
[showaway] 前回は、解釈がでたときに、バカ騒ぎがあったなぁと
[Yu_Aizawa] 人それぞれ(生温かい声で)>右か左か
[Kannna] #文化統制主義て言いたいんジャマイカ
[Yu_Aizawa] #右も左も同等に莫迦、というと佐藤大輔らしくなる
[syamo] 書面による請求の場合 : 行政文書1件につき300円
[syamo]  ・ オンラインによる請求の場合 : 行政文書1件につき200円
[syamo] 厚生省のあれだが、 公開するのに300円 もって帰る媒体により費用が変わるようだ
[syamo] あまり高くはないんだな
[Yu_Aizawa] #極右も極左も
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[syamo] だいぶ前に逝ったが 健全育成の基準ってなんだろうなw
[syamo] おれにはうさんくさいものにしか思えん
[Kannna] 確かに、ナチもスターリン主義も青少年の件線育成にはたいへん熱心でしたよね。
[Marcy] #思想や立場が違えば、違う相手が莫迦に見えるってのはよくある事ですな
[Kannna] だからどっちと言うにもそれぞれ理由はなくはない(笑)
[sf] 東京都青少年の健全な育成に関する条例 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html
[sf] .k 東京都青少年の健全な育成に関する条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京都青少年の健全な育成に関する条例 をどうぞ♪
[sf] > われら都民は、次代の社会をになうべき青少年が、社会の一員として敬愛され、かつ、良い環境のなかで心身ともに健やかに成長することをねがうものである。
[sf] ところから見て「社会の一員として敬愛され」るような存在となることが「健全」なのでありましょう。
[syamo] そんな人間に現実に会ったことはないな
[Yu_Aizawa] 軍人?(ぉ
[syamo] 単純に「建前」とわかるものの基準に 現実が一方的に妥協しなきゃいけないのはなぜかということを
[syamo] 規制する側が ちゃんと説明するほうが先決ではないかね?
[Kannna] まあ、統制主義的ではある<「社会の一員として敬愛され」るような存在となることが「健全」
[Kannna] 「社会の構成員が、互いを敬愛できるのが健全な社会」本筋は、こちらジャマイカ。
[syamo] 健全な社会って うさんくさいテーマだよな
[Kannna] そうですか??
[Yu_Aizawa] #健全なライトノベル……(ぉ
[Kannna] 「健全な青少年」より胡散臭さは少ない気がしますが(笑)。
[syamo] カルピスの濃度的な意味かね
[Kannna] 青少年なんか、悩みも迷いもいっぱいあるは、2次性徴でもんもんとするわ、
[Kannna] 健全なwけないじゃーん
[sf] まあ「社会における正しい指導が、青少年の人格の形成に寄与するところきわめて大」というくらいですので
[sf] ほっとくと健全でないという認識でしょう
[syamo] 平和憲法みたいなもんだよな
[sf] まあ青少年の社会性が訓練しないと身につかないものであるというのは間違いというわけでもないが
[syamo] 軍隊なしで国防ができるか? というとそうでもない
[Kannna] 多少不健全なくらいの方が普通だと思うのですわ(笑)
[Kannna] <青少年
[sf] とはいえ、それを許容するのかというとまたいろいろあるわけではありますな
[syamo] すべての青少年が エロを読んで強姦魔になるならわかるが、実際はそうであるまい
[sf] 誰もそういう主張はしてませんから
[Kannna] なんかね、無菌室に入れればいいんだ、的な発想が感じられてね。根本的に、それってどーよとかは思います。
[syamo] いまの社会の構成員は普通に不健全な代物に 接触しているのは間違いない しかし、現在も健全な社会であることは あまり疑うやつはいないであろう これ如何に?
[showaway] 双方、そういう感情論ばっかりだから、ぐちゃぐちゃなんだよねぇ
[Kannna] まーねー
[syamo] 単純な話 規制しなくても世の中 変化しないだろうという意味でとってほしかった。
[sf] 現状の社会が健全かって〜とあんまりそんな感じはしないが
[mihinote] まあ人間には心身ともに美醜があるもので、その一方(美)だけが存在し主張するようなイメージが「健全」という単語にはありますな
[sf] 人間が反復的接触で、なんつーかな「当たり前」の感覚が変わってくるのはたしかでさ
[sf] 昔のに慣れていた人が今突然接触すると「当たり前」の基準が違うので卒倒物なわけだ
[Kannna] 世代格差ですよね
[syamo] 感情というより、現実をふまえた意見が 旨い具合にないものかね
[showaway] それを感情と言うんだ
[sf] で、それで順化された人間が「まずい行動」も「やって良いんだ」「こんなこともできるんだ」となるというのは、これはこれで「絶対になる」わけではないけど「傾向としてある」のは否定しがたい
[Kannna] みんなそれぞれに現実派ふまえてるんですよ。推進派も反対派も
[Kannna] 出し方が感情的かどかは別問題でね。
[showaway] 自分の感情に都合いいように現実にフィルターかけて踏まえている
[sf] 喫煙者の激減に若年層にたいする「タバコを肯定的に描いた作品」の禁止が効果的であったという分析などもある
[Kannna] うーんと、そーゆー面もあるでしょうけれど。
[Kannna] 間が反復的接触で、なんつーかな「当たり前」の感覚が変わってくる、あたりは
[Marcy] 健全な精神は健全な肉体に宿れ”かし”
[Kannna] これはどうしょもないよね。恣意的なフィルターかけとは違うと思うな。
[Kannna] #うん、宿るといいなぁ、だよね(笑)
[syamo] いきなり劇薬をのませようとするから、まずいとおもうのだがねえ・・・
[showaway] 別に
[sf] 社会の趨勢を変えるのにゾーニングによる表現規制が有効に機能するのは、実際まあ確かなんよね。
[showaway] いきなり劇薬ではない
12:22:45 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[Marcy] まあ、この手の対策は、開けてみないと効果がわからない部分はありますしな
[sf] ここで問題になるのは「それでいいのか」ということで「倫理的感覚が時代によって変化することを許容するかどうか」というところなんだよね
12:23:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 性道徳に関しては、いろいろ容認すべきだと思いますね。
[showaway] だから、「現実を踏まえた」というのも胡散臭いよな<健全な社会が胡散臭いなら
[Kannna] 1票にすぎないですけどさ。
[sf] 表現の自由の重要性ってのは、本来ここで出てくるべきもんなんで、「中学生がエロいことすることも擁護されるべき権利である」とか「小学生が好きな性癖だって人間の生まれつきの個性だ」さ、そういう立場の宣伝も許されるべきであるというものなわけよね
[sf] そこんとこで、具体的に現状で倫理的にアウトな物を擁護しないで抽象的に「表現の自由が危険になる」とかいわれても説得力がない。
[Kannna] ええ
[Kannna] そうなんですよね。
[sf] .k 表現の自由
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表現の自由 をどうぞ♪
[Kannna] 同じようなことは推進派の方が、改悪してきた条例案にも言えますよね。
[showaway] いままで、漫画が規制されなかったのにとか、本気に言っている人いるよね<いきなり劇薬
[Kannna] 「違法な性行為の描写があるものは規制対象」この関連の恣意性は、改悪だと思います。
[Stella] 義母ものが規制対象ですね、わかります
[Kannna] #アタシの意見はPG12とかなら賛成も考えてやる、なんですけどね。
[showaway] 違法な性行為って、大分範囲狭いなぁと思った
[Kannna] showちゃんは双方感情論てゆーけどさ
[Kannna] アタシは双方、思考停止な気配を感じて、そっちの方が気になるなー
[showaway] うん
[showaway] 思考停止しまくっている
[Kannna] #感情も入るのはある程度しょうがない気もする(笑)
[showaway] 双方、少しは勉強しろよと思うよ
[Kannna] まーしてる人はしてると思うん。
[Kannna] これからする人もいるでしょうし。
[sf] そのへんで良く整理され調査された記事が表に出てこないのが残念ですね
[showaway] ネットの情報を鵜呑みにしまくっている人間多数だし
[sf] 良い記事がちゃんとあるならそれを広めれば良いんだけど。
[Kannna] 埋没しがちなのがもんだいよね。
[sf] そもそもあるのかがわかんない
[showaway] まとめサイトが間違えだらけ
[Yu_Aizawa] ならあなたたちが……、というのは禁句でしょうか?8おい
[showaway] とか普通にある
[Kannna] #アタシは、悪いですけど、18歳以上/未満前提での議論には将来性ないだろと見限ってますので。<ならあなたたちが……
[Kannna] #あしからず
[Yu_Aizawa] ほら止まったじゃんかよー
[Kannna] 止まった??
[Yu_Aizawa] こういうツッコミをすると必ずと言っていいほど止まるか「お前がやれ」というツッコミが来るじゃんかよー
[Kannna] にゃは。そっか。
[showaway] いや、だって、面倒だもの<いろいろな意味で
[syamo] これが流だ!
[showaway] 「ならあなたたちが」とか言い出す人間の対応、面倒だし
[showaway] まとめ記事を分かりやすく正確に書くのも面倒だし
[Kannna] ぶっちゃけた!!(笑)
[Yu_Aizawa] ほら面倒とか言われた
[Yu_Aizawa] ほら対応が面倒と言われた
[Yu_Aizawa] 悪かったですね!(逆切れ
[Kannna] えーっと、と
[Kannna] 話題けえていーかな?
[Kannna] #かえて
[Yu_Aizawa] うん、まあ
[aranobu] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101126_dreamclub_ngx_interviews/ ( 'v')ネタ
[Yu_Aizawa] ドリームクラブ延期の真相かよ!!
[sf] # 別にまあやればいいわけで、Wikiにまとめ作れば良いんだけど
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101127.html#100000
[Kannna] マチズモの話>[Kannna] 直訳すると、マッチョ主義。/「ジョン・ウェインはマチズモの俳優だ」とか、そーゆーふうに使われます。
[Kannna] アタシが書いたのは、例えばウィキペディアjaの「マッチョ」の項にもみられる用法。現行で一般的用法と言えると思います。
[Kannna] Wikipedia:マッチョ [キーワード一覧:マッチョ]
[Kannna] 「語源」や、「使われ方」の項を参照してください。
[Kannna] で、本来の語源をたどると、本来は、もっと限定的な意味もあった様子。
[Kannna] マチスモ@コトバンク> http://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%A2
[Kannna] >百科事典マイペディアの解説:ラテン・アメリカのメスティソ社会における男性優位を意味し,男らしさを重んじる生き方や価値観を代表する。マチョmachoは雄を意味するスペイン語。ヨーロッパ地中海世界に共通して見られる家族や社会的な名誉をになう男を男らしいと重視する傾向が,スペインを通じてラテン・アメリカに入り,定着したものと考えられる。
[Kannna] こっちは、今では、専門的な用法になってると思います。社会学とか家族論とか。
[Kannna] フランス、ドイツ、イングランドなどの広い意味での北欧から観ると、イタリア、スペイン、ポルトガルなどは、元々、大家族主義に観えるんですね。比較において、相対的に。
[Kannna] なので、「大家族主義の強い家父長権を背景にした男性優位主義」てあたりが、本来の語源的意味で、今は専門的な用法たかと。
[Kannna] #この語源でいくなら、ゴッドファーザーとかあーゆーのもマチズモに入るね。
12:44:16 Prof_M_ -> Prof_M
12:47:01 ! kairi ("See you...")
[aranobu] 物書きではいまんとここういうのってないんかな(´・ω・`)げーむだけなのかな?
12:49:14 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] MB単位売りってのはゲームだけなんでしょうけど
[Yad_N10J] さて、原稿の枚数なんかでこういう事があり得るかってことですか
[Yu_Aizawa] 小説(の内容)は殆どの場合全部こっちが決めるからなぁ……。オリジナルの場合は。
[Yu_Aizawa] 枚数と文庫の価格は結構影響するので
[Yu_Aizawa] そこら辺とも兼ねあいながら書いていくことが多いと思います
[Yu_Aizawa] MF文庫なんかは価格はほぼ固定でページ数も大体決まってるやね
12:58:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[aranobu] まあそのページ数で〜って言われてあとでやっぱ倍にして〜とか言われたら同じ状況になるんかな
2010/11/27 13:00:00
[Yad_N10J] 原稿料未振り込みとかそっち関係になりそうな気もするんだけど
[Yad_N10J] この場合元請けと下請けの間に中間が入っているからなぁ
[Yad_N10J] ややこし
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
13:01:33 + ENOKINO(~taka-miy@p5120-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:01:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:02:29 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-166.uqwimax.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 本の値段は、原稿が上がって、製本したとき、コストと利益率を勘案して決定されるから
[ENOKINO] 先に値段が決まってるわけじゃないのよ
[sf] 委託されて執筆で納品したのに入金がないってのは、これは出版社が傾くとありますやね
[sf] だんだん支払いまでの期間が長くなったりしてやばいなーとわかるものらしい
[ENOKINO] 印税が入って来ない、なんてのは、よくありますな
[sf] 途中まで書いていて依頼が「あ、企画が没になりましたので」で切られるとかもありますしね
[Stella] ゴーストライターのことを書いてたブログでだっけ?「あ、企画がボツになりました」で原稿を取られる話
[ENOKINO] その昔「飛天ブックス」というところが、仮想戦記を一杯出していて、倒産しちゃったんだけど、倒産寸前の時は、本は出たけど印税が振り込まれない、と言う状況だったそうです
[hir] 幽霊になってしまったジッポーライター(ぇ
[sf] .k ドリームクラブ ゼロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドリームクラブ ゼロ をどうぞ♪
[sf] .k 飛天ブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛天ブックス をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] まあ川上稔氏の作品なんてそうじゃないとどうやって価格を決めるかとかわからないだろうなぁ……>本の値段は、原稿が上がって、製本したとき、コストと利益率を勘案して決定される
[ENOKINO] 企画ものは、この「企画を立てたときと風向きが変わったので」という理由で没になることも、ままあります
[ENOKINO] 流行を追いかける企画だと、どうしても、そういうことがある
[ENOKINO] いわゆる「便乗本」なんかは、速度が命(w
[Yu_Aizawa] あれですか、例えば大河ドラマネタとかですか
[sf] でまあ「ドリームクラブ ゼロ」の場合は「発注内容についての合意が取れてない」というトラブルですな
[Yu_Aizawa] そう言えば
[sf] 分量で原稿料を払う契約で当初の計画と違うのに増やした分を支払わないで値切ろうとしてぐだぐだになった感じ
[sf] 小説は印税方式なのでこういうことにはならないはずですが、雑誌記事なら良くある話だと思います
[Yu_Aizawa] 打ち切り作品の価格は平均と比べて跳ね上がるというのは結構知られている事実だなぁ……。
[ENOKINO] あれは部数との兼ね合い<値段が上がる
[ENOKINO] 部数が少なければコストが分散できないから値が上がる。んでもって打ち切りになる本は、もう売れないことがわかってるので部数が少ない
[Stella] 大河ドラマネタは期日が決まってるのでそういうトラブルはなさげだが
[sf] 流行のネタとかだとたいへんですね。Google Waveとか。
[Stella] 延坪島砲撃ネタで書こうとして、展開が変わってしまって、とか
[ENOKINO] 本と言っても、小説ばかりじゃないからなあ、「磯野家の秘密」みたいなのもあるわけで
[Stella] ああ、解説書が発行される前に終了が決まったGoogle Wave
[sf] さよでございます。ヨーロッパのほうでも書いていた人がいたとか。そっちはでないことになったのだったかも。
[ENOKINO] 「ハリーポッターのナントカ」とかああいった、まさしく時期に頼った本もあるわけで
[ENOKINO] 急いで書いて本にして、売れるときに売り切る
[ENOKINO] 瓦版みたいな本
13:34:34 OTE_Aw -> OTE_game
13:41:52 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
13:43:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:46:23 kisito -> kisi_afk
[Marcy] #さて、お出かけ
13:47:00 ! Marcy ("Leaving...")
[hir] さて
[hir] 帰ります
[hir] ではでは(ばたり
13:47:13 ! hir ("CHOCOA")
13:50:11 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-167-78.uqwimax.jp) to #もの書き
13:56:52 ! Uchuiken ("See you...")
[Yu_Aizawa] まあ小説では出版社が倒産とかいう事態にならなければこういうことはほとんどない、のか……?
13:57:30 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >未払い
13:59:16 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-166.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/27 14:00:00
[xi-banyu] 飯田馬之介、亡くなったのか……
14:02:06 ! Uchuiken ("See you...")
[Yu_Aizawa] 08小隊のキャラデザの人でしたっけ?
[xi-banyu] 監督の人です。
[xi-banyu] 7話以降の。
[Yu_Aizawa] 監督の人でしたか
[Yu_Aizawa] コミカライズ書いていたのでキャラデザの人かと思った
[Yu_Aizawa] .k 飯田馬之介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飯田馬之介 をどうぞ♪
[xi-banyu] コミカライズ書くとキャラデの人、って言うのはよくわからんが、キャラデは川元利浩さん。
[xi-banyu] 0083とか、カウボーイビバップのキャラデの人。
[Yu_Aizawa] いや、漫画の表紙に氏の名前が載ってあったのを思い出したので、ついそっちの方かと思ってしまって……、さいしょは監督かな?とも思いましたが。
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] アニメのコミカライズって、キャラデの人がやるものなん?
[xi-banyu] そういや、CDAは北爪さんだっけか。
[sf] そういうこともある、って感じね
[Yu_Aizawa] .k 第08MS小隊 U.C.0079+α
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第08MS小隊 U.C.0079+α をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 U.C.0079+α (4) (角川コミックス・エース 105-8) http://www.koubou.com/asin/4047152226
[Yu_Aizawa] 4巻で止まってたぽい
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] 住所を書くときに、SとAを打ち間違えてしまったおかげで
[xi-banyu] うちの住所が 東京都愛撫役 といういやんな場所に。
[r-aokaze] うひw
[asahiya] ひぃ
14:28:41 fukaNeoki -> fukaFuton
[xi-banyu] そういえば、木製のいろんなモノを作ってる、アメリカの材木商?を見つけた。
[xi-banyu] http://www.caseyswood.com/shoppingcart/zen-cart/
[xi-banyu] なかなか色々面白い。
[fukaFuton] 土曜出勤勤務終了帰宅。くつてり。
[xi-banyu] http://www.caseyswood.com/    こっちw
14:31:11 ! syamo ("Leaving...")
14:57:06 + Kaisisu(~kaisisu@202-127-182-252.users.bc9.ne.jp) to #もの書き
2010/11/27 15:00:00
15:08:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-28-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:10:02 Morris -> MorrisAFK
[r-aokaze] >●恋愛小説が難しくなっている
[r-aokaze] >
[r-aokaze] > 「ロミオとジュリエットは、携帯電話があったら成り立たない」――携帯やネットの普及で、恋愛小説が年々難しくなっていると平野さんは話す。
[r-aokaze] >
[r-aokaze] > 物語を作るのは「会いたいけど会えない」「連絡を取りたいけど取れない」といった状況。「出会いの機会が増えて、コミュニケーションの規模が無限に拡大できる」現代では、「かなり状況を限定しないと燃え上がる話にはならない」(平野さん))という。
[r-aokaze] http://news.nicovideo.jp/watch/nw9259
[akiraani] ほしのこえですね。わかります
[r-aokaze] ほしのこえは名作ですね
15:31:55 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k 携帯電話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:携帯電話 をどうぞ♪
[sf] .k 恋愛小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛小説 をどうぞ♪
[sf] こっちだ
[sf] ふむ
[sf] .k 恋空
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋空 をどうぞ♪
[sf] の読み解きも面白いね
[sf] 「やりたいこと」と「できること」の間の敷居をITが減らしたというのはあるだろうけど、無くなったわけでもないので、そのへん活かせばいいのでは無かろうか
[sf] そのへんで心理的な壁ってのは便利で「同性なのに」とか「近親なのに」とかは便利に使われてますな
[sf] 「踏み込んでしまうと今までの関係が壊れてしまう」なんてのも、心理的な壁の一つ
[Stella] #恋空で死ぬのはヒロインじゃなくて相手だったよね
[Stella] #恋空は「デートDV状態になってしまう心のすれ違い」がキモ
[xi-banyu] たとえば、ITが発達して、ネット上の恋人が出来たけど、物理的に距離が遠くて会えない、なんてのも普通にありますよね。
[Stella] #「会いたくても会えない」ではなく「会いたくなくても会ってしまう」
[sf] 一瞬 ネット上の恋人 を バーチャル恋人と誤認した
[sf] それは会いたくても会えないなと
[sf] # ははー「会いたくなくても会ってしまう」ってのは面白いですなー。
[Stella] ラブプラスとか初音ミクへ思いがそれじゃないかな>バーチャル恋人
[xi-banyu] 初音ミク初音ミク言いまくってる男が、先日結婚した。なんだ、リア充か。と思った。
15:43:21 kisi_afk -> kisito
[sf] > シミュレーションの精度が上がっていくと、ほんのちょっとの違いが膨大な違いに思え、えんえんとそこが気になるのでは。
[sf] これはいわゆる「不気味の谷」ですな
15:45:07 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/27 16:00:00
16:07:29 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:17:41 + meltdown(~meltdown@wd164.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #「恋空」を「忍空」に空目してしまった……。
[r-aokaze] すごい空目だ
[Yu_Aizawa] ほら、恋と忍の下が同じだから……。
[r-aokaze] なるほど
16:22:08 ! syo ("Leaving...")
16:30:02 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:33:41 ! symm ("Leaving...")
16:49:37 + CDK-Air(~CDK-Air@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:58:09 + hir(~tahikana@EM114-51-87-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/27 17:00:00
17:05:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-103.uqwimax.jp) to #もの書き
17:15:48 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
17:18:33 + hir(~tahikana@EM114-51-67-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:31:07 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-26-170.uqwimax.jp) to #もの書き
17:32:26 + tatsu114(-tatsu114@210.1.152.188) to #もの書き
17:39:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-77.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] Togetter - 「中国嫁の希有馬氏『「仮面ライダーオーズ」いい話香港版』」
[Yad_N10J] http://togetter.com/li/73148
[Yad_N10J] オチが良い
17:52:52 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[r-aokaze] ニコニコの作業用BGMが神曲過ぎてBGMを聞くという作業に没頭してしまい
[r-aokaze] 本来の作業ができない
17:55:30 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-26.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/27 18:00:00
18:01:20 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-228-72.uqwimax.jp) to #もの書き
18:09:05 + hir(~tahikana@EM114-51-62-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:17:38 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-205.uqwimax.jp) to #もの書き
18:20:50 ! Yad_N10J ("さいきどう")
18:24:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:25:05 + hir(~tahikana@EM114-51-169-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:26:09 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:28:13 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-26-170.uqwimax.jp) to #もの書き
18:31:19 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-226-156.uqwimax.jp) to #もの書き
18:33:19 ! noraneco ("Leaving...")
18:35:50 + hir(~tahikana@EM114-51-14-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:36:13 ! hir (Connection reset by peer)
18:37:12 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
18:47:50 kurut -> kurROM
[imo] 『「仮面ライダーオーズ」いい話香港版』」
[imo] を読んだ。
[imo] 間抜けな質問で申し訳ないけど、「オーズドライバ」って、そんなに手に入りにくいの?
18:51:06 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[imo] バンダイのことだから、品切れさせないように手は打っていそうな気がするのだけど。
[akiraani] 季節ものだから、ある時期過ぎると価格暴落するし
[akiraani] 過剰生産はあんまりしないのかもよ
18:53:56 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-100.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] .k オーズドライバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーズドライバー をどうぞ♪
[imo] ふむ。なるほど。
[sf] ブログ検索とか見ると、再入荷して喜んでるとかあるので
[sf] 相当品薄なんでないかな
[sf] 人気でどこでも手に入らない状態だとか。
[sf] オークションで一万円とか二万円とかついてるとか。
[sf] 仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー http://www.koubou.com/asin/B0041FI7U0
[imo] げ! おっきなお友だち、自重しろ!(w
[sf] キーワード見ると、楽天では抱き合わせ販売とかもある始末
[imo] あと中国製だから、増産するにもタイムラグがあるのかもね。
[CDK-Air] Wのときも品薄で騒ぎになってた記憶ががが
[sf] 5,980円くらいのはずがアマゾンさんでは9800円からであるな
[CDK-Air] 高っ!?
[sf] 正規価格は6,825円か
[sf] まあそんな感じで品薄のようである
[imo] そっかあ。今時の子供にとっても、ライダーベルトは憧れなんだなあ。なんだか、胸熱…。
[sf] .k DXオーズドライバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DXオーズドライバー をどうぞ♪
[sf] 葬式の時に甥っ子とかいとこの子も変身グッズふりまわしておったな
2010/11/27 19:00:00
[akiraani] コレクターとして集めてる人は
[akiraani] 放送終了後価格暴落するのを狙ったりするらしいですw
[sf] 通販店によっては20000円ちかくつけてる
19:08:30 + meltdown(~meltdown@wd154.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
19:13:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #もの書き予備
[Kannna] あ
[Kannna] #こんばんは
[abAWAY] ゴセイジャーと同じで
[abAWAY] 「判りやすく正義の味方」ですな<OOO
[Kannna] (@@)7
[Kannna] えー??
[Kannna] ぜんぜん、ゴセイジャーと同じでないと思うけどにゃー
[Kannna] #ゴセイは「天罰くだす」とかゆー連中じゃーん
[Kannna] #原理主義者だよ
19:19:27 kisito -> kisi_MHP2
19:21:10 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-238-148.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] ゴセイジャーの分かりやすさは、はしょった、言いくるめもある分かりやすさだと思います。
[Kannna] お子様向けにはそれもいいと思う。
[Kannna] オーズの分かりやすさは、丁寧な描き方で、お子様はお子様なりに、大人は大人なりにわかれる。
[Kannna] 分かりやすさの面も違うと思うな。
19:26:18 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:36 + hir(~tahikana@EM114-51-197-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ARAコミック買った(むしゃむしゃ
19:49:14 Morris -> MorrisAFK
19:51:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-241-124.uqwimax.jp) to #もの書き
19:51:24 + aspha1(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:56 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[OTE_game] デート終わり。
19:57:54 OTE_game -> OTE
19:59:38 + hir0(~tahikana@EM114-51-101-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/27 20:00:00
20:00:11 ! hir0 (Connection reset by peer)
[OTE] 自宅に今日のデートの相手は来ました。
[OTE] が!
[OTE] 健全に、ケーキを食べ、相撲を鑑賞してました。
[OTE] バルト負けて残念と盛り上がったぜ。
[Kannna] よかったのでは。
[noraneco] 相撲はとらなかったんですね
[OTE] 何より重要な事に。
20:01:31 ! Uchuiken ("See you...")
[OTE] 次会えるようになりました。
[OTE] 後、電話番号もゲット。
[OTE] 彼女にも色々事情があって、私と会う事に積極的ではなかったのですが。
[OTE] なんとか。
[OTE] 次を作りました。
[Kannna] ふみゅん
[OTE] 多分、今回会うのも、俺が会いたい会いたいうるさいからしょーがなし、って所もあったんだと思いますが。
[OTE] そこは誠意で。
20:09:56 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[OTE] …俺にしては、上手くやった交渉ゲームだったと思います。
[OTE] 手もつないだし!
[OTE] おうちで肩も揉みました。セクハラ無しです。
[OTE] 俺の長所は、「人が良さそうなところ」これ一点のみ。ここに全てのリソースが効果的に投入されました。
[OTE] …多分俺は、俺としてはほぼベストを尽くせたと思います。
[Kannna] まぁ、よかったのではないでしょうか。
20:23:18 MorrisAFK -> Morris
20:24:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-242-122.uqwimax.jp) to #もの書き
20:32:20 ! SriVidyut ("Leaving..")
20:40:16 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:41:37 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:41:57 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-94.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:44:13 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:45:17 + Rai(~Rai@203-211-43-221.btvm.ne.jp) to #もの書き
20:48:43 kisi_MHP2 -> kisito
20:49:41 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
20:58:39 Kannna -> KannnaTV
2010/11/27 21:00:00
21:00:43 Aki-ash -> Aki-san
21:03:27 + hir(~tahikana@EM114-51-169-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:07:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-102-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[imo] 「世界ふしぎ発見!」で宇宙特集。はやぶさを取り上げてるが
[imo] ダメだ。もう涙がっ
[shirakiya] イトカワのものだと判明する前の収録だったのか
21:13:54 Aki-san -> S2ZAKU_Ak
21:14:42 S2ZAKU_Ak -> S2GM_Aki
21:19:46 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
21:33:14 ! OTE (Connection reset by peer)
21:34:18 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:47:33 ! tatsu114_ ("視野を広げたい")
21:49:52 MOTOIwork -> MOTOI
21:54:03 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[KannnaTV] (@@)7
21:54:16 KannnaTV -> Kannna
21:54:27 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
21:57:43 ! hir (Connection reset by peer)
21:58:57 + hir(~tahikana@EM114-51-223-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/27 22:00:00
[sf] 瀬尾つかさ『放課後ランダムダンジョン』 11/13修正|一迅社文庫編集部のブログ http://ameblo.jp/ipocketedition/entry-10704072407.html
[sf] いろいろ吹いた。好き者である。
[sf] .k 放課後ランダムダンジョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ランダムダンジョン をどうぞ♪
[hir] ああ
[sf] 放課後ランダムダンジョン (一迅社文庫 せ 1-5) http://www.koubou.com/asin/4758041938
[hir] まーりょーくー!と叫びながら机を素手で破壊するあれですねわかりません>好き者
[sf] 実にこうTRPGの世界設定っぽいぜ
[sf] というのと
[sf] 関係ないけどと語られるゲーム愛がステキ
[TK-Leana] 文章の端々にあふれるノーム愛は本当に関係なかった
[sf] うひ
22:09:24 + akagane(~akagane@nthrsm039158.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
[sf] 「クジラのソラ」「白夢」のひとなので作者買いである
[sf] 明らかにこー世代的に同じで同じもんが好きだったというのが目に見える作品だったからのう
[r-aokaze] おざなりダンジョンとかどうなったんだろう
[hir] なんか
[hir] S=FMを思い出したなああれは
[hir] システム的にも
[hir] <世界ごとに違う魔法
[sf] 「おざなりダンジョン」は今も続編が連載されてるんでなかったっけ
[sf] .k おざなりダンジョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おざなりダンジョン をどうぞ♪
[sf] .k おざなりダンジョンTACTICS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おざなりダンジョンTACTICS をどうぞ♪
[sf] おざなりダンジョンTACTICS 1 (CR COMICS) http://www.koubou.com/asin/4861767911
22:17:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] おざなりダンジョン->なおざりダンジョン ->あとなんか忘れた だったっけか
22:17:44 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:15 hir -> _13_Kanae
22:26:50 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:31:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:35:32 ! _13_Kanae (Success)
22:36:31 + hir(~tahikana@EM114-50-6-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:37:29 ! furuike_ ("Leaving...")
22:38:10 hir -> _13_Kanae
22:39:25 ! _13_Kanae (Connection reset by peer)
22:40:35 + hir(~tahikana@EM114-50-6-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:43:55 Morris -> MorrisZZZ
22:44:41 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:37 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
22:49:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/11/27 23:00:00
23:07:17 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:08:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:27 ! Kannna ("CHOCOA")
23:21:46 TK-Leana -> TK-Furo
23:24:24 aspha -> aspha_AFK
23:26:21 Marcy -> Mumyou
23:26:30 aspha_AFK -> aspha
23:44:00 ! furuike ("Leaving...")
23:45:43 MOTOI -> MOTOIbath
[Stella] 講談社BOX:BOX-AiR http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/boxair/
[Stella] iPhone/iPad用電子雑誌創刊
[sf] 「箱の中にはホラ、夢がつまっているんです(空気だけ)」とかかと思った
[Stella] BOX-AiR新人賞という締め切りなし、月末選考会で面白ければBOX-AiR掲載、というのを
[sf] AiRって電子雑誌だっけか。それと講談社BOXがコラボするという話はなんかみたな
[sf] ># [1]ストーリーの第1話、第2話を各40枚以内。
[sf] ># [2]全ストーリーのシノプシス:ストーリーのはじめから終わりまでの内容がわかる ものを2枚(約1200文字)以内。
[sf] つまり連載の
[sf] 公募ですか
[Stella] で、BOX-AiR掲載作をスターチャイルドと検討、というのをやるらしい
[Stella] >『BOX-AiR』掲載作品はアプリとしての配信時は規定の原稿料もしくは印税を支払うものとし、連載が単行本1冊分のP数がたまった作品についてはすべて講談社BOXより単行本化し、規定の印税を支払います
[Stella] 講談社BOXって何ページぐらいだっけ
[sf] 単行本一冊分の分量がわからんな
[sf] .k 講談社BOX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社BOX をどうぞ♪
[sf] .k BOX-AiR
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BOX-AiR をどうぞ♪
23:52:52 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[Stella] 『猫物語 (白)』が308ページだった
[sf] 200割る物から400台までいろいろか
[sf] 連載五回以上ってとこかのう
[Stella] 40ページで1話の短編連作、みたいに考えればいいのかな
[sf] たぶんそういう想定なんでしょうね
2010/11/28 00:00:01 end