#もの書き 2010-11-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-11をご活用くださいませ。

2010/11/11 00:00:01
[Kannna] 23:00〜23:50、NHK・BS1「世界のドキュメンタリー」枠で、世界に生きる子どもたちシリーズ『僕の居場所はどこ? アメリカをめざす中米の少年たち』を観てました。2009年、U.S.A.のプロダクション製作。
[Kannna] NHKの番組紹介ページ> http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-11-10&ch=11&eid=23103
[sf] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna] ホンジュラスとか、グアテマラとかからメキシコ経由でアメリカ密入国を目指す少年たちが無数にいるんですね。
[Kannna] 言い方悪いけど、何かの動物の群れみたいな感じで、あちこちから来た子供が合流していって、北に向かう。
[Kannna] カメラが映した1番小さい子が9歳で、1番大きな子が16歳。
00:07:37 gombeAFK -> gombeLOG
[Kannna] 撮影クルーは、国際鉄路の操車場みたいなスポットからスポットへ自動車で移動したみたい。メインに取材した少年たちとは「次はどこそこで会おう」みたいに約束してるようなんですね。
[Kannna] 観てると、この男の子たちどうなっちゃうんだろ、ってやるせない気持ちがが募る。
[Kannna] 番組につかってない取材画像が膨大にあるだろうな、ってうかがわせるドキュメンタリーで、観応えがありました。
00:18:21 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
00:18:32 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:19:42 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
00:20:49 TONBINODE -> Tonbi_NOD
00:24:17 ! Kannna ("CHOCOA")
00:33:51 ! dain ("Leaving...")
00:36:39 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:38:16 _04_fuuka -> _03_fuuka
00:40:41 ! xi-banyu ("Leaving...")
00:51:52 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
00:59:44 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/11 01:00:00
01:13:02 ! shirakiya ("(ぱたり")
01:14:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:14:07 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:21:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
01:33:51 ! r-aokaze ("Leaving...")
01:36:54 TK-Leana -> TK-Sleep
01:47:51 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:48:30 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:49:56 ! lute (Connection reset by peer)
01:50:50 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:59:15 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/11/11 02:00:00
02:03:15 _03_fuuka -> asahiya
02:19:01 ! asahiya ("Leaving..")
02:19:55 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:20:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-149-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:26:09 ! furuik___ ("Leaving...")
02:26:24 ! furuike__ ("Leaving...")
02:30:07 ! kuronya ("")
02:33:32 Tonbi_NOD -> TONBINODE
02:36:08 ! TonbiMobi ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
02:36:54 + TonbiMobi(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
02:43:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:45:11 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/11 03:00:00
03:16:32 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:18:02 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:22:23 G4GM_Aki -> Aki-san
03:22:31 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
03:24:27 ! fukaNote (Connection reset by peer)
03:26:22 + hir(~____@EM114-51-3-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:34:03 Aki-san -> Aki-ash
[sf] 23140+8167+6440+2529+1030=41306
[sf] 23151+8167+6440+2529+1030=41317
[sf] +11
2010/11/11 04:00:00
04:12:14 ! showaway_ ("Leaving...")
04:16:07 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:40:55 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:52:35 ! frog-n ("")
04:58:10 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/11 05:00:00
05:03:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] おはよーみなのしゅう
[OTE_Aw] 目が覚めたのは良いが朦朧としてたのでシャワー30分浴びてた
05:38:54 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
05:40:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p8146-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/11 06:00:00
06:17:33 Yad_sleep -> Yad_N10J
[Yad_N10J] てけり
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):知る権利か守秘義務か 流出、違法性の判断焦点 - 社会
[Yad_N10J] http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201011100541_02.html
[Yad_N10J] 締めの部分ですが
[Yad_N10J] >海保幹部は言う。「救助の映像なら流出しても内規上の処分で済んだかもしれない。だが、捜査情報の漏洩(ろうえい)は言い逃れができない行為だ」
[Yad_N10J] まあ、そうだ与なぁと十分納得できる。これがまかり通っちゃ警官も捜査資料漏洩させておとがめなしになるし
[OteNote] まぁな。
[OteNote] そういや、テロ関係の捜査資料も流出してたっけ
[Yad_N10J] あれも捜査がどうなっているのかですな。まあ色々調べているんでしょうけど
[OteNote] 上が鳩ぽっぽじゃろうがなんじゃろうが。選んだのは我々やし。日本は法治国家。
[OteNote] 愛国無罪にはならない。
[Yad_N10J] まあ、検察に政府が圧力掛けて云々……にならなきゃ良いが。
[Yad_N10J] 前例あるし。
[Yad_N10J] 前例っぽいのか。
[SiIdeKei] 大丈夫。検察が日本の外交のことを考えて判断する。
[SiIdeKei] 政府は法に則って粛々と対応する。問題ない。
[SiIdeKei] ……あれ?
[Yad_N10J] 窃盗罪で懲役10年とかだったら笑うぞ
[Yad_N10J] <処罰の内容
[OteNote] 外患誘致とか。
[SiIdeKei] 外観えっち、だって……?(違
[OteNote] …神戸地検(あるのかな?)が、国益を考えて、つい銃殺するとか。
[abAWAY] 自民時代じゃあるまいし。
[OteNote] 民主の半分は自民党で出来てます。
[abAWAY] 自民の酷さに抜けた人たちですね
[Yad_N10J] 鳩山氏とか小沢氏ですね
[OteNote] …
[Yad_N10J] まあ、どこの政党が酷いとか言い出すと感情論になるので辞めといた方が良いんじゃいかと最近思う
[OteNote] 五十歩百歩?
[abAWAY] そういや、民主が政権取ったら検察の人事権持ってるから頭挿げ替えてうやむやにする、とか言ってた連中今どうしてるんだろう
06:48:07 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] まあ、今回の件で国交相が全くおとがめなしとか言う話だが
[OteNote] …最近声が聞こえないと言うことは。もう(涙)
[SiIdeKei] すげ変わってはないがうやむやにはなってる気がする(笑)
[Yad_N10J] この辺も処断しておかないと色々国会運営上めんどい事になるんじゃなかろうかなぁ
[Yad_N10J] 人がいないのは分かるが。
[Yad_N10J] 流出告白、国会で民主は防戦一方 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101110-OYT1T01008.htm
[Falshion] なんかこう
[Falshion] マニフェストでたたかれたからなんかしらんが
[abAWAY] しかし
[Falshion] 「なんといわれても方針は変えません!」
[SiIdeKei] ここでも小泉進次郎か……大活躍だな……
[Yad_N10J] この辺りでもねぇ
[Falshion] ってずーっと言い続けてるんだけど
[abAWAY] どの党もやってるとはいえ
[Falshion] そこにひたすら泣きっ面にハチが飛んでくるのは
[Falshion] どんだけ運が悪いんだこいつらw
[abAWAY] 「それは予算委員会で話す内容なのか」
[Yad_N10J] いや、それは元々与野党がやってることですから <予算委員会で話す内容か
[Falshion] 臨時国会とか全部終わっちゃうと必然的に与党のアピールのほうが多くなるんで
[Falshion] gdgdにして引き伸ばすしかないんだよね
[Falshion] こういうネタがなくなる=当選議員の特集とかが穴埋めではいる
[SiIdeKei] 運が悪いのかどうかは、まあいろいろ意見が分かれそうだな。
[abAWAY] だからどの党でもと。
[Falshion] まあたぶん、クラスはヒロインだよ>民主
[Yad_N10J] 自業自得の話もありますしな
[Yad_N10J] <記事中の通り
[Falshion] ねじれ国会だからノロノロ続けるしかないんだろーけど
[abAWAY] インド洋の給油と一緒にするのはちょっと正気を疑う
[SiIdeKei] 正気を疑われたっ!?
[abAWAY] 似たような事件ですらない
[SiIdeKei] そーか、あたまおかしいひとだったのかおいら……あれ?まえからだっけ?
[SiIdeKei] まあそうおもわれているんならそれでもいいや。
[Yad_N10J] 「国会の場でやっていること」が似ている、というわけですよ。ネタ元の事件はともあれ
[OteNote] 日本の代表なんだから、俺らには分からないような凄いこと、色々考えてるんだよ。角度とか。
2010/11/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] そうおもわれているんだ、というぜんていであいたいするよ……
[abAWAY] 議題とまったく関係ないことばかり延々わめき続けるのって
[abAWAY] 先生に怒られなかったんだろうか。
[Falshion] 行政権あっちもちだからなぁ
[Falshion] ちゃんと席を設けようとしたら「じゃあ解散してから」
[OteNote] 子供時代に抑制された欲望が。今解放!
[Falshion] って言われるわけで。
[Yad_N10J] まあ、インド洋給油辞めたから次アフガンっぽいですけどな。部隊派遣まだのようだけど。
[Falshion] その辺のポイント稼ぎはちゃんとしとかないとダメですもののぅ。日本バリアーもまだ効いてるし。
[Yad_N10J] インド洋派遣の方がまだマシだったのにねぇ
[Falshion] まあ、アメリカとかEUとかからすると日本バリアーにヒビいれてくれるのが一番うれしいんだろうけどね
[Falshion] ああ、あとロシア。
07:05:02 + Morris(~Morris@p4061-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ちょっと派手にどんぱちやってくれると経済回るし、対中基地を補給基地の名目で作れるし
[Falshion] そういう意味でアフガンの要望が強かったんじゃないかなぁ。
[Yad_N10J] ドンパチやって回るような経済なら良いんですがの
[Falshion] まあ、焼け石に水でもないよりマシぐらいの起爆剤じゃない?
[Yad_N10J] どこがどうドンパチするのか知らないけど
[OteNote] とりあえず。俺の周りが平和でリア充で、もてもてでインコ愛でられれば。それでいい。
[OteNote] あぁ実家帰ってインコ愛でたい。
[Falshion] おてちんのリア充オーラの匂いでインコが死んでしまう
[OteNote] 会社のPCの壁紙もインコにしました。
[Yad_N10J] インコのインゴット
[Yad_N10J] いっぱい固まってる
[OteNote] インコが。
[OteNote] もっふもふですか。
07:18:44 kisi_dead -> kisito
[Yad_N10J] もふもふです
[Yad_N10J] 羽毛100%
[OteNote] NHKでIPアドレスの話や情報流出の話が出てる。
[OteNote] …なんかまた質問されるんかのう。
07:28:50 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
07:35:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:48:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:17 + hir0(~____@EM114-51-3-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:54:27 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:59:41 kisito -> kisi_dead
2010/11/11 08:00:00
08:09:44 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまし〜〜〜
[Kannna] #ノシ
08:19:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-62-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] NHK-BS1 世界のドキュメンタリー「世界に生きる子どもたち」『この子に“心の薬”は必要か』今日11:00AM〜50分間オンエア予定
[Kannna] # http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101111.html
[Kannna] .k 世界のドキュメンタリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界のドキュメンタリー をどうぞ♪
[Kannna] .k 世界に生きる子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界に生きる子どもたち をどうぞ♪
[Kannna] >2010年製作:アメリカでは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)、アスペルガー症候群、OCD(強迫性障害)などと診断された子どもに対し、親が長期にわたって精神治療薬を飲ませるケースが増えている。子どもは、おとなしくなるが、はたして治療に役立っているのか?
[Kannna] >それとも、子どものストレスを減らす努力や社会的なしつけなど、親の責務を果たさずに、安易な道を選んでいるにすぎないのか?
[Kannna] これは、U.K.のプロダクションがU.S.A.の事情を取材した、みたいな(??)。山勘だけど地味そうかもしんない。
[Kannna] 来週木曜日にアンコール予定があるもよう。後、期間限定で有料配信も。
08:58:36 Morris -> MorrisAFK
2010/11/11 09:00:00
09:05:46 Luna -> LunaAway
09:07:20 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:02 + hir1(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:18:57 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:24:22 + hir1(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:29 + hir(~____@EM114-51-27-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/11 10:00:00
10:20:56 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-35.uqwimax.jp) to #もの書き
10:39:04 ! lute (Connection reset by peer)
10:39:36 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:49:13 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 最近見た、不思議な事例。
[xi-banyu] 「○○くんのプライドを保つために、こういう手法で対処します。」という発言。
[xi-banyu] それを、○○くんの聞いているところで、全員に向かって言うのは、どうなんだろう。
[Kannna] そのココロはつ「○○くん イズ アンダー マイ プロテクション」とか??
[xi-banyu] そういうのでもないっぽい。
[xi-banyu] いや、わからんのですがね。
2010/11/11 11:00:00
2010/11/11 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふむり
[xi-banyu] もう一段階外側に対してのプライド、なのかも知れない。
[Kannna] やんわり、上から目線なのかな、とか思ったけど<聞いているところで、全員に向かって言う
[Kannna] #にんげんかんけー知らないと、もちろんわかんにゃい。断言はしない。
[xi-banyu] みんな真剣なのよー
[xi-banyu] ちなみに、○○くん本人はその場にはいないけど、その議事録は、○○くんも見る。 という感じの場所。
[xi-banyu] そして、たぶん、○○くんがいても、同じことは話されたと思う。
[Kannna] ふみゅん
[xi-banyu] まあ、しごといってきまっさ。
[Kannna] いってらっさいノシ
[xi-banyu] 来週から週4日のしごとになった。
[xi-banyu] 2倍だじぇ
[xi-banyu] ノシ
11:04:04 ! pajamas ("Leaving...")
[abAWAY] それは○○くんのためじゃなく
[abAWAY] 自分のミスを○○くんのミスだと周囲に知らせるためです。
[Rai] 怖
[abAWAY] 上司に怒られてる最中に「ここだとあなたの印象が悪くなるので人のいないところに行きましょう」とかいうわけのわからない部下とかもいるとか。
[abAWAY] そして2chで上司をアル中とか書く。
[Rai] www
[Rai] 納得がいかない中でのささやかな反抗
[abAWAY] ついでに他の部署にも上司の悪口を広める
[abAWAY] 恐ろしい話です。
11:37:34 + cos0(~cos0@hprm-70933.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2010/11/11 12:00:00
12:08:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:42 ! symm (Connection reset by peer)
12:19:04 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
12:31:58 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_N10J] TVの報道バラエティ見てると海保内部でLAN引いてることが問題視されるかもとか要らぬ心配してしまうなぁ
12:58:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/11 13:00:00
[Yad_N10J] Togetter - 「ガンダムSEED監督福田己津央氏「ガンダムで地球外生命と接触とかリアリティーないでしょう^^;」」
[Yad_N10J] http://togetter.com/li/67702
[Yad_N10J] ……ぇ?
[abAWAY] ガンダムで、って言っちゃうのが考え足りないなぁ
[syamo] 本日のおまえが言うな ですね
13:15:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] きれいさっぱり無くなった設定ですからねぇ
[Yad_N10J] <羽鯨
[abAWAY] 「ガンダムで」だから、他のガンダムも(SDとかは別として)全部対象になる発言という事になってしまう。
[abAWAY] 本人の意図に関わらず。
[syamo] SDガンダムで 三国志が成功したから
[syamo] 次は 戦国武将ガンダムでもやるのかな
[Yad_N10J] この御仁、「00見てない」といってるけど実は見てるんじゃないかとか
[Yad_N10J] そう思えますなw
[syamo] (呂布トールぎす はツボにはいってて好きだった)
[syamo] ダブるオー信長ガンダムとかださないかしら
13:23:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] ぐぐったらもうあった・・・信長ガンダム
[abAWAY] ないわけがないw
[Yu_Aizawa] 逆襲のシャアの劇中で、既にネタにされていたんだけどねw>ガンダムで地球外生命体との接触
[syamo] 海岸掃除の仕事の求人はいくらでもあるよ
[abAWAY] なんのはなしだ
[syamo] ロンド・ベルの指揮官が 「我々はこれで失業ですかな?」という台詞があって
[syamo] 連邦高官が 海岸掃除でもすれば?」という返答をした
[Yu_Aizawa] >ロボットものに、そもそもリアルはないよ。
[Yu_Aizawa] うわあ色々ディスっているよこの人ー!!
[abAWAY] ディスっているというか
[abAWAY] 議論のすり替えしてるだけ
[Yu_Aizawa] >実際ガンダムと一括りに言っても、それぞれのシリーズは独立してるから
[Yu_Aizawa] 結局ターンエーですべて黒歴史としてつながるんだけどね(w
13:29:17 + hir(~____@EM114-51-27-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #ターンエーのあとのシリーズも黒歴史に入るという設定です>ターンエー
[Yu_Aizawa] 結局誰も富野に勝てない
[syamo] 種運命という駄作つくっておいてよく ディスれるなあ・・・
[syamo] 唯一録画していて、 最終話みて全部削除したシリーズです
13:32:16 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] すいません! 本当にうざい話をして話の流れを止めてしまって、本当にすいません!(絶望先生の加賀愛風に)
[syamo] ピンクの髪の女はほんまうざいわ・・・・
[syo] そしてそれに言いように騙された准将
[syamo] 種のほうも 最終局面は 三隻で買ったのはまーぎりぎり許容範囲だ。。。(連合の援護したようなもんだしな)
[syamo] 種運命の最終局面はあきらかにおかしいからなw
[syo] ただまぁ、種の時も変態仮面に何一つ言い返せなかったのは滑稽だった
[syo] 今までの脚本明らかに失敗してるって言ってる様な物だしw
[syamo] ピンクの髪信者軍団が 宝珠とざふとの軍艦を多数保有して、ドムも開発してましたw
[syamo] おいおい 展開が不思議すぎるだろw
[syamo] で その即席艦隊が 要塞まで擁している 精鋭ざふと本隊に勝利するって
[syamo] どんなチートだよ!
13:37:49 ! imo ("CHOCOA")
[abAWAY] それが(作品世界での)リアリティなのでしょう。
[syamo] 「戦争は金になる」 シャア声の総帥がおっしゃった → へえ あんたんとこのMSは ダンボールかプラスチックでできてるんですか?  それならもうかって仕方がないですな!
13:41:35 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] まあ、「謎の宇宙生命体の痕跡」を作中に意味ありげに出した人の発言にしては耳を疑う、というのがポイントです
13:58:19 + Leonald(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 言った本人も、自分の作った作品の内容や設定を忘れてるのかもしれませんなw
2010/11/11 14:00:00
[Yad_N10J] その辺絡めて舞台を外宇宙に、とかに持って行けたのに残念ではあります
[Yad_N10J] まあ、木星圏まで行くの大変だったりしますが
[Yad_N10J] その辺考えると色々惜しかったシリーズです。スターゲイザーみたいな話も出来てたのに
[mihinote] なんというか、誰が作るか判りませんが、次のガンダムに期待しましょうw(ぉ
[Yad_N10J] 次はきっとクロスボーン(無理
[Yu_Aizawa] 次はきっとAOZ(もっと無理
[abAWAY] 菊池たけし監督のフォートレスガンダム
[kisi_dead] もれなく世界滅亡の危機とセットで。
[abAWAY] 全52話毎回世界滅亡の危機
[kisi_dead] むちゃくちゃすぎるw
[Yu_Aizawa] 主人公はもちろん柊
[sf] .k 福田己津央
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福田己津央 をどうぞ♪
[kisi_dead] 一話終わるとレベルが上がり、次の話の始まりにレベルが下がる。
[Yu_Aizawa] 毎回精鋭部隊がやられて「うわー、もうだめだー」
[sf] > Xファイルの時代だったら、そういうニーズもあったろうけど、今は違うと思う。多元宇宙とか、そっちの方がトレンドじゃないでしょうか?
[Yu_Aizawa] カニアーマーガンダム
[sf] とか書いてるとこを見れば「そう展開させても受けない」と考えただけではないかと思った。
[mihinote] 収拾つかなくなると「あかりんの一撃」ですべて解決じゃないのかw(ぉ>フォートレスガンダム
[kisi_dead] ちがうか、1話終わるとレベルが上がり最終話のラストで上がった分だけレベルが下がる。に、したほうが(ぉ
[Yu_Aizawa] ああ、終わりのクロニクルとか蒼穹のカルマか>多元宇宙
[kisi_dead] アンゼロットが何事も無かったかのように元にもど(ZAPZAP
[sf] 「ガンダムで地球外生命と接触とか、ガンダムのリアリティーではないでしょう^^;」とかなら、まだ納得しやすいんだろうけどね。
[sf] ガンダムはシリーズとして人間同士の戦いなところがわりと特徴だというのはあるから。
[Yu_Aizawa] 多元宇宙ネタがちょうど展開中なのにスルーとは酷い! ひどすぎます!
[Yu_Aizawa] >自分
[sf] ロボットものでは敵が異星人ってのはけっこうあったけど、ガンダムは軍事的な要素も含めて、人間同士の戦いなあたりが売りな印象はある
14:20:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-166-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 売りと言うか、富野監督の考えた「ロボット物におけるリアリティ」はその部分から始まってるのでしょうね>同じ星(地球圏)の人間同士の戦い
[sf] でしょうね
[Yad_N10J] というか、まさにそんなネタのガンダム映画を上映中なのですが <宇宙生命体
[sf] なお後半までちゃんと読むと、ここでいってるのが「作品内リアリティ」(ある種の一貫性)の話であるということはわかるんで、まとめの最初の発言だけ切り取ってもいかんと思う
[Yu_Aizawa] いや、人間ドラマをやりたかったというところでしょう>富野カントク
[sf] ガンダムSEEDの作品内のリアリティ(作品内のテーマや統一性)としては、地球外生命体がでてどうこうという展開にしてしまうと、そもそも作品世界や描かれているドラマと整合しないという話やね
[mihinote] 人間ドラマだけなら別に異星人同士だって構いやしないとおもうのですよ。
[mihinote] ザンボット3ですでにやってるわけだし。
[abAWAY] まぁ、重要なのは
[Yad_N10J] まあ、最初から作品の流れをよく考えてなかったという証明になりますわ <宇宙生命体を思わせぶりに出してリアリティがなくなるというのなら
[abAWAY] 「羽鯨は超重要キーワードです」みたいな演出しといて
[sf] そのへんの話もしてますやね
[abAWAY] それがなんだったのか聞く人を馬鹿にするような返答をしていることかな。
[sf] 単に「社会背景として説得力を持たせる」ため程度に出したものが、意図以上に伏線として強く受け止められたということでしょうね。
[sf] 冷静に発言だけ拾って読む分には、別に違和感はないと思いました。
[Yad_N10J] 外伝とかにも思わせぶりに触れられてますからのう
[sf] むろんファンが過剰に反応してしまうというのは理解できるけど。
[Yu_Aizawa] それなら富野作品ではないですがコンバトラーやボルテスでも……
[Yu_Aizawa] >異星人で人間ドラマ
[abAWAY] | ・) まぁ、ガンダム以外はおいとこうや
[Yu_Aizawa] ダイモスの方が濃いか
[abAWAY] (それでも十分「なにいってんの」って言えるので。
14:31:39 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Yad_N10J] まあ、福田氏は未だに戦犯だしなぁ、ある意味。
[mihinote] まあ、ガンダムが「人間同士の戦い」と言うスタンスをとったと言うのは、それがリアリティを持たせる、というだけでなく、その人間ドラまで何を描きたかったか、ということじゃないかな、と自分は思うよ
[mihinote] >富野監督
[sf] でまあ、先の話での「リアリティ」ってのは現実に即しているという意味でのリアルさという意味でのリアリティではないというあたりを弁明しとりましたな
14:36:24 ! syamo ("Leaving...")
[sf] # 弁明ってかまあ、「リアルでない」だと現実性で「リアリティがない」というと作品内のそれっぽさを指すような用法は普通だと思いますが
14:37:53 ! Leonald ("Leaving...")
14:39:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:44:07 ! Uchuiken ("See you...")
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):大麻入りバッグ交番に届く→取りにきた男を所持容疑逮捕 - 社会
[Yad_N10J] http://www.asahi.com/national/update/1111/SEB201011110006.html
[Yad_N10J] >野口容疑者は間もなく同交番を訪れたが、バッグにポリ袋入りの大麻が入っているのを問い詰められ、逃げようとしたらしい。その際、手には大麻入りのパイプが入った袋を持っていたという。
[sf] 24歳会社員か。大学で覚えたのかなあ。
[Yad_N10J] ……ごめんなさい、こういう時どういう顔をして良いか分からないの
[sf] 昨今の大学では、昔の大学での「酒を飲ませる」レベルでサークルなどに蔓延してるとこもあるという話があったっけか
[sf] なので実は「さほど気にしてなかった」のかもしれない
[Yad_N10J] まあ、阿呆には違いない
[sf] うむー
[sf] .k 大麻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大麻 をどうぞ♪
[sf] コントレベルですな
[sf] ギャグマンガのリアリティでないと「リアルじゃない」といわれてしまうレベル
2010/11/11 15:00:00
15:06:08 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:09:06 + cos0__(~cos0@hprm-70933.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:36:26 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2010/11/11 16:00:00
16:01:15 MorrisAFK -> Morris
16:07:15 ! kairi ("See you...")
16:11:11 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:31:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-18.uqwimax.jp) to #もの書き
16:31:56 ! kairi ("See you...")
16:37:28 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:38:11 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
16:45:33 ! kairi ("See you...")
16:49:30 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/11/11 17:00:00
17:18:19 ! hir ("CHOCOA")
[Morris] 読了ペースが上がっている
[Morris] 雑誌・コミックを混ぜれば1日1殺ペース。
[Morris] 文庫本だけでも2日で1冊。
17:36:24 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:42:38 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-210-42.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/11 18:00:00
18:09:48 ! Uchuiken_ ("See you...")
18:43:30 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『変態王子と笑わない猫。』読了
[Morris] ぶはははは
[Morris] 独特の疾走感がたまらない
[Morris] 馬鹿だ馬鹿すぎる
[sf] .k 変態王子と笑わない猫。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:変態王子と笑わない猫。 をどうぞ♪
[sf] bk1で売り切れてたな
[sf] 変態王子と笑わない猫。 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/484013555X
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101101.html#050000
[Morris] でもなんかヒロインが二股かけられてかわいそうだと思ったのは久しぶりだ
[Morris] 主人公が残念すぎる
[Morris] 残念すぎるんだけど
[Morris] 憎めないんだよね
[Morris] まっすぐに気持ちでぶつかっていってるから。
[Morris] この調子で先輩も落とすかと思いきや
[Morris] 予想外すぎる結果で吹いたw
[Morris] まあ2巻あったらデレそうだけど。
[sf] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/henneko/index.html
[sf] ケータイ向けに第0話公開しとるらしいです
[sf] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=26363
[sf] の立ち読みをみると、のっけから「水着の好みも人それぞれ」な独白でスタートですか。
[Morris] です
[Morris] いきなり水泳部覗いてますよこの変態。
[Morris] SFと書いてすこし不思議と読む分類かな
[Morris] 神通力とかその類のものが出てきて
[Morris] それに登場人物が振り回されるタイプだけど
[Morris] きっと2巻は単に数字に2がつくのではなく
[Morris] 『変態王子と○○』になるでしょうなあ
2010/11/11 19:00:00
[sf] 「へんねこ」が略称になるなら『変態王子と○○い猫。』シリーズかも知れない
[Morris] いろいろと未回収のネタが散らばってるので、2巻での回収に期待
[sf] なるほど、最優秀賞だけあるなー。にやにや。
[sf] 筋の通った変態で取り繕ってしまうタイプ、か。色々な意味でのすれ違いが期待されそうである
[Morris] 期待して下さい
[Morris] とにかく(いい意味で)残念ですw
[Morris] そういえば今月はまだ読了報告してなかったっけ
[Morris] 『桐咲キセキのキセキ』『ほうかご百物語9』『偽りのドラグーンIV』『ふぁみぷれっくす ぼりゅーむ1』か
[Morris] 他にも読んだのはあるけど、オススメはできないので省略
[Morris] ほうかご〜は終わっちゃいましたが、短編集が出るらしい
[sf] 見事に大団円でしたな。
[sf] .k ほうかご百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほうかご百物語 をどうぞ♪
[sf] ほうかご百物語 9 (電撃文庫 み 12-9) http://www.koubou.com/asin/4048689258
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101011.html#220000
[Morris] 予想してたとおりの終わり方でしたが
[Morris] 書き方がものすごく上手い。
[Morris] ニヤニヤしっぱなしでした。
19:22:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
19:48:04 TK-Sleep -> TK-Leana
19:49:23 MOTOIwork -> MOTOI
19:50:27 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:55:23 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:58:18 + Leonald(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/11 20:00:00
20:03:21 + hir(~____@EM114-51-206-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:06:38 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:07:06 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[hir] ふかふわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!(挨拶
[fukaFuton] ぐつてり。くてり。
[hir] ぐつぐつ
[fukaFuton] ぶくぶく。
20:16:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:19:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-71-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:36:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:50:03 Morris -> MorrisEAT
20:51:03 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:51:39 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
20:52:53 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 働きたくないでゴザル働きたくないでゴザル働きたくないでゴザル
[Yad_N10J] 働いてないでござる
[Pikoyan] そ れ だ
2010/11/11 21:00:00
[OteNote] NHKで
[OteNote] 海上保安庁の流出問題をやってるが。
[OteNote] なんというか。
[OteNote] 複雑だね。
[OteNote] もちろん、流出をした罪は裁かれなきゃいかん。
[sf] 流出ってとウイルスなどによるのは自発的ではないのでまだ良いけど、子の場合意図的にだから漏洩あたりかなといつも思う
[OteNote] 海上保安官が流出させた情報が、機密であるという根拠に
[OteNote] ワイドショーでは「最終的には裁判で使う情報でもある」という根拠を揚げていたが。
[OteNote] 中国人船長は無罪放免されてたんだし、事実上裁判できないじゃん。
[OteNote] 情報の重要度が上がったのも、事故から1ヶ月以上経ってから。
[OteNote] 現場以外にも不手際は多すぎる。
[OteNote] もちろん、実行した人間の罪は裁かれるべきである。
[OteNote] でも、なんというかなぁ。
[OteNote] あぁあと「外交で使うカードだから機密」ってのもあったな。頷ける話ではあるんだが。
[OteNote] あぁ。漏洩だよね。
[Yad_N10J] 内部資料の漏洩でしょ
[sf] 裁判の記録は立件しない場合にも公開してはならない情報だったはずよ。
[Yad_N10J] どのみちアウトでしょう
[sf] 裁判に使う記録は、ね
[akiraani] マスコミが中継してる国会で使われた時点で機密情報が銅貨があやしい
21:16:09 LunaAway -> Luna_
[akiraani] って話もあるようですね
[shinkurou] 誰でもアクセスできる場所じゃなくて、ちゃんとした報道機関に渡すべきだったのかしら……
[OteNote] こないだsfさんが言ってたじゃん。
[OteNote] 漢字使えないから漏洩ってやってないんじゃ?って。
[OteNote] 漏洩と拡散、だよな。実態は。
[OteNote] どこまで広がったんだろうな。
[sf] 表外字だから新聞では使いにくいんよね>洩
[OteNote] しかし、ここ数年の政権は。官房長官が目立つようになったな。
[OteNote] 昔は俺が気にしてなかっただけなのかもしれないが。
21:17:35 MorrisEAT -> Morris
[OteNote] 昔は、官房長官というと、記者会見行う人って感じだったが。首相の女房役というか。大番頭というか。
[OteNote] もともと存在は大きかったんだろうが。テレビが大きく取り上げるようになっただけ、なんだろうかな。
[OteNote] よく分からん。
[akiraani] 子供の頃は官僚と政治家の違いも全然わかってなかったから
[akiraani] 大臣とかと一緒くたにしてた気がするw
[sf] ネタになる発言を首相があまりしてくれないので、よけいに取り上げている、ってなとこでなかろうかな
[OteNote] 仙石さん、ネタ発言多いからなぁ(^^;
[OteNote] #っと、調子悪いので寝ます。おやすみ。
21:21:21 kisi_dead -> kisito
21:22:21 MOTOI -> MOTOImesi
21:22:32 Luna_ -> LunaAway
21:30:26 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:35:58 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:35:58 ! akagane (Connection reset by peer)
21:36:29 + seiryuu(~seiryuu@136.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:40:20 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:41:45 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
21:44:29 ! akagane (Connection reset by peer)
21:46:08 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:03 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/11/11 22:00:00
22:07:00 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
22:11:50 MOTOImesi -> MOTOI
22:12:34 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:18 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:19:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
22:19:49 ! akagane (Connection reset by peer)
22:20:57 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:21:19 ! akagane ("Leaving...")
22:31:27 ! Kannna ("CHOCOA")
22:31:33 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:34:08 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:36:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:36:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:36:18 ! syamo ("Leaving...")
22:37:30 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:39:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:14 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-92-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:46:08 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:23 ! jackson ("Leaving...")
22:58:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/11 23:00:00
23:00:06 LunaAway -> Luna_
23:16:42 ! lute (Connection reset by peer)
23:17:33 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:18:57 ! lute (Connection reset by peer)
23:19:49 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:26:14 ! lute (Connection reset by peer)
23:27:10 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:31:31 ! lute (Connection reset by peer)
23:32:22 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:41:32 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf_sc] http://deztec.jp/x/05/faireal/10-index.html#d50213
[sf_sc] 残酷な入社試験のトリック
[sf_sc] おおうけした
[sf_sc] 見事なトラップ
[shinkurou] すげえー。
[shinkurou] すげえというかなんというか。失敗例に笑った。
[akiraani] 知ってたら失格、かw
[seiryuu] あられちゃんは一般人でも知ってるんじゃ?
[akiraani] http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/11/019/index.html
23:56:02 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] DNPと角川書店、有名作家小説の人物名をオリジナル名に変更できる書籍
[akiraani] いわゆるドリーム小説のオンデマンドビジネスを始めるみたいです
[sf_sc] .k ドリーム小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドリーム小説 をどうぞ♪
[sf_sc] オンライン ショッピング 通販 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/shop/sp/shop_sp_143.html
[akiraani] 全巻特典のおまけって形みたいですが
2010/11/12 00:00:00 end