#もの書き 2010-10-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-10-11をご活用くださいませ。

2010/10/11 00:00:01
[showaway] ぼろくそいわれても困らんと言うか、言われるほうが快感じゃないの?<あれ好きな人
[abAWAY] 今の話の主題は「しょうちゃんは駄作と言われる映画大好き」って事だヨ
[abAWAY] ゲームだとクソゲーハンターみたいなタイプ
[showaway] 普通に、メジャーな映画も好きですよ
[xi-banyu_] まてまて。
[xi-banyu_] 「駄作が好き」と、「メジャーが好き」は、相反しないだろう。
[xi-banyu_] つまり、「メジャーな駄作が好き」なんだな
[showaway] インデペンデンス・デイ大好き♪
[abAWAY] クソゲーハンターだって面白いゲームもちゃんと好きな人は多いですよ。全員とは言わないけど(統計とか取ってないから)
[gombeLOG] つまり、ひどいひどいと承知しながら自分的にはもう一度見たくなる映画ランキングだった、ってことですか
00:10:53 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-19-144.uqwimax.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] 「まわりが酷いと言っているのを聞くと、好きだと言い出せなくなる人」による、好きな映画ランキング。
00:25:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:56 MOTOIaway -> MOTOI
00:26:19 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:31:50 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:36:12 ! kuronya ("")
00:37:43 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:44:53 ! EmmanuelJ ("Leaving")
00:46:24 TK-Leana -> TK-Sleep
00:55:00 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:59:52 MOTOI -> MOTOsleep
00:59:56 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/10/11 01:00:00
01:14:54 + bw(~bw@ZP152245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:17:58 ! SriVidyut ("Leaving..")
01:29:33 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:56:04 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/10/11 02:00:00
02:02:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:04:31 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:06:33 ! syo ("Leaving...")
02:10:09 ! akito ("ChatZilla 0.9.86 [Firefox 3.6.10/20100914125854]")
[sf] そういや昨日のログを読み忘れていたらしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101010.html#090000
[sf] なるほど年金の話は個々か
[sf] むしろ定年
[sf] .k 定年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:定年 をどうぞ♪
[sf] 人間の身体的・知能的なピークはものによって年齢が違って一概に言えないのは確かではあります。ピークのあとのさがり方も性質によるし。
[sf] 反射や体操系の一部など10台でピーク越える身体能力もいろいろあるし、呼吸器や筋肉などは20台だとか30台だとかいろいろあるやね
[sf] ピークまでどれだけ鍛えておくかで落ち方も変わるしのー
[sf] ちなみに老人の能力は、近年までずっと老化が遅くなり続けてるので、定年をあげとくのはまあこれは「仕事ができないから年金を出す」のであれば当然でしょうな
[sf] 実際んとこ、もちろん色々な能力は低下してるけど、まだまだ働きたいし働けるのにというのがあるわけよな
[sf] 予算的に可能なら定年なし年齢問わずBIで生活補助ってのがまあ、いろいろとすっきりしてよいんだろうけどねえ
02:26:55 ! Ten ("Leaving...")
02:29:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[xi-banyu_] 予算はよーさん用意しておけ
02:35:22 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[Fal_note_] (・3・)ばんゆうどんの人生カットの方向で。
[xi-banyu_] だが断る。
[xi-banyu_] ダガー断る。
[xi-banyu_] 弾丸断る。
[Fal_note_] 来世もカットで。
[asa_sick] ふぁ ふぁるさんよーしゃねぇ(汗
[xi-banyu_] よっしゃー、容赦しないぜ!
02:38:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] まあ実のところ、公的年金の受給者数を考えれば、たかだか倍の予算で全員にBIが支給できるんだよな
[sf] 恐ろしい時代である
[sf] 全員ってのは国民全員にね
[asa_sick] ……国家予算のごく一部 っちゃーごく一部だったような<年金予算
02:43:49 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-21-67.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 借金が積もってなければ実現は容易ですな
[xi-banyu_] つまり、消費税があと……5%未満の増税で実現できる規模なわけですか。
[xi-banyu_] # 借金がなければ
[sf] 5%で10兆円弱ですか。
[sf] 年金特別会計は19兆円ちょいかー。
2010/10/11 03:00:00
03:03:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
[xi-banyu_] うっひょー
[xi-banyu_] とある魔術の禁書目録読み終わった。
[xi-banyu_] もりあがりまんた。
[xi-banyu_] なんと、○○があんな泣き言を言って、○○○○はあんな○○になって、○○は○○○○○を○○して
[xi-banyu_] ネタバレを防ごうとすると、何も言えないな、今回は。
[asa_sick] ばんゆーさん、ばんゆーさん。
[asa_sick] 規約規約(汗
[asa_sick] >伏字禁止
03:10:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-132-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu_] だから、言えないな、と。
[xi-banyu_] いうわけですな!
[asa_sick] #規約だから言うに言えないって説明のために規約違反してたら世話ないような(汗
[xi-banyu_] ネタバレって規約違反だっけ。
[xi-banyu_] まあ
[xi-banyu_] 規約違反をして大変失礼いたしました。
[xi-banyu_] お手数ですが、街頭の発言を削除してください > sfさん
[sf] まあ、わざわざ削除することもない。めんどーだし
[asa_sick] 自分こそsickとつけといてあれですが、ばんゆーさんもそろそろお休みになったほうがよろしいかと
[xi-banyu_] りょーかいです >sfさん
[xi-banyu_] え、なぜ? <休んだ方がいい
[asa_sick] #んー。俺もえーかげんねよう。
[xi-banyu_] オレはまだ寝ないぜ。
[xi-banyu_] 今から断章のグリム読むんだもん!
[asa_sick] ばんゆーさんのテンション見てちょっと不安になっただけなので、あまりお気になさらず
[xi-banyu_] そんなおかしいテンションかな。
[asa_sick] 深夜帯特有のハイテンションにみえたのです。
[xi-banyu_] # ほんとは、ナルト読まなきゃいけないのだけど
[xi-banyu_] ふーん。
[xi-banyu_] 街頭の発言 ってなんだ ←今気付いた
[xi-banyu_] 該当の、だな。
03:21:21 asa_sick -> asa_slp
03:24:47 + hir0(~____@EM114-51-136-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:32:56 ! imo ("CHOCOA")
03:41:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:43:40 + seiryuu(~seiryuu@160.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:52:58 ! hohoho (EOF From client)
03:53:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:56:22 + hohoho_(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:56:22 ! hohoho (Connection reset by peer)
2010/10/11 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/11 05:00:00
05:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:42:18 ! seiryuu ("Leaving...")
05:48:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:55:38 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
05:58:47 ! SriVidyut ("Leaving..")
05:59:16 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/10/11 06:00:00
06:01:34 ! SriVidyut ("Leaving..")
06:01:57 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:04:33 + seiryuu(~seiryuu@160.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:19:26 Yad_slee_ -> Yad_N10J
[OteNote] おはおは
[OteNote] ばんゆーどんが俺のダジャレ界に近づいてきてる気がする。
[OteNote] そーいや昨日プリキュアみてないや。
[hir0] おそ
2010/10/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[seiryuu] 昨日のプリキュアは面白かったお
[seiryuu] 仮面ライダー000はまだ序盤なのに 題名に最強フォーム とか出てるお
[OteNote] オーズは見た。
[OteNote] すごかった
07:46:20 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
07:50:41 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/10/11 08:00:00
08:09:40 ! syamo ("Leaving...")
08:12:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:16:30 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
08:18:34 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:34:14 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:27 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-162-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:53:06 ! Kannna ("CHOCOA")
08:53:19 MorrisZZZ -> Morris
2010/10/11 09:00:00
09:02:55 ! showaway ("Leaving...")
09:06:18 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:09:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-70-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:14:12 ! asa_slp ("Leaving..")
09:19:11 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:19:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
[asahiya] 風邪がようやく落ち着いてくれたようです(汗
09:25:04 + hir(~____@EM114-51-68-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:33:08 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
09:42:09 Morris -> MorrisAFK
09:45:10 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:47:06 + Fal_note_(~fal_note@pd85854.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] ー`)ノ
[takasi2_A] おはようございましたー
09:53:02 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:53:18 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:58:43 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/11 10:00:00
10:07:45 ! fool_ ("Leaving..")
[xi-banyu_] 同じにしないでくれたまえ。
[xi-banyu_]  >OTEちん
10:15:02 + fool(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:21:36 MorrisAFK -> Morris
10:27:22 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[impulse_] OTEの人のだじゃれか。懐かしい話だ。
[mihinote] 今も現役ですよw>OTEさんのだじゃれ
[impulse_] ぇー(;´Д`)
[mihinote] ただ最近は冷却効果も落ちてきてるから
[mihinote] そろそろ
[mihinote] 引退も囁かれても良いかもしれないw
[impulse_] 冷却効果が落ちているということは面白くなってきているということだろうか。
[impulse_] アリエナイ
[Yad_N10J] 温暖化の影響です。
[mihinote] 冷却効果というか被突っ込み率はかなりおちこんでますな>OTEさん
[OTE] むくり。
[mihinote] 被突っ込み率云々というより、スルー率が上がっているというべきか
[OTE] やっと時代が俺に追いついてきただけだよ。ちみ達。
[impulse_] 単に無視されてしまう存在になってしまったのか・・・
[impulse_] R・田中一郎のように影が薄くなってきたのかもしれんね
[OTE] おいー
[OTE] もー。正直に画面の向こうでは爆笑してるって告白してくれて良いんだよ?
[kisito] HAHAHA
[impulse_] どんだけツンデレだよ
[mihinote] え、ああ。笑ってますよ、笑ってます。大爆笑へらへらってなものですよなw
[mihinote] 突っ込むのも面倒なくらい笑ってますよ
[impulse_] OTEちん、笑われてるよ
[impulse_] OTEちん自身が。
[xi-banyu_] まあ、おてちんの影は薄くなってきているけど
[xi-banyu_] おてちんは田中一郎にはならない。
[OTE] まぁ俺の存在自体がスターだからな。
[OTE] 仕方がない。
[xi-banyu_] おてちんは、おかゆライス食うくらいなら、おかゆカレー食うからな。
[OTE] ココにいるだけで、みんなの笑顔を生み出す、そう。まるで太陽のような。
[xi-banyu_] しかし、カレーにカレーかけるのは好きなんじゃなかろうか。
[xi-banyu_] 太陽と北風か。
[xi-banyu_] おてちんは自分が北風だとなぜ気付かない。
[impulse_] 誇大妄想症の一歩手前に聞こえる(´ー`)
[OTE] みんな、照れ屋さんなんだから。 (≧▽≦)ノ彡☆
[xi-banyu_] きもい。
[mihinote] まあ、OTEさんが、単なる駄洒落王だけでなくそれ以外の芸も身に付けて別のレベルに進化してるのは確かだw
[impulse_] ふむ。
[impulse_] それは日ユ同祖論くらい信じられる事実なのかい?(´ー`)
[mihinote] 最近は別の王位にもつきそうな勢いだが、まあそれは触れない事にしておこう(ぉ
[OTE] まぁ去年の夏からまた鬱が復活したが、妄想はしてないぞ!
10:54:18 ! EAST ("Leaving...")
[syamo] shootingですか
[OTE] そーいえば、impulseさんは、今なにしてるのー?
[OTE] ちなみに俺はいま、大阪にいます。
[impulse_] なぜに大阪。
[OTE] 転職しました。
[OTE] 現在、とある団体の職員してます。
[impulse_] とある団体・・・・・・・わかった。フリーメーソンだな
[mihinote] メガネッ娘友の会じゃないのか>とある団体
[OTE] それは言えんなぁ!
2010/10/11 11:00:00
2010/10/11 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] わかった! とある団体と言うのは、愛のカレーライス振興会だろう
11:01:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ぶーぶー
11:03:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[mihinote] 違うのか。おかしい。あれほどカレーライスを布教してるのを、ここで見てきたのに
[impulse_] OTEだじゃれ振興会じゃね?
[Morris] インコ教です
[OTE] ねむいしはらへった
11:28:12 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:33:36 ! impulse_ ("Leaving...")
11:35:59 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 田中圭一制作総指揮のマンガ作成ソフト、なし崩しで情報公開へ!: たけくまメモ  http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-eec6.html
[asahiya] >基本的にキャラクターの3Dデータと背景データ、コマ割りのパターンや漫符、効果線、トーンなどのパターンが豊富に用意されていて、それらの要素を組み合わせるだけで「マンガが描けてしまう」というソフトです。
[Yad_N10J] なし崩してw
[asahiya] 是非はあるんだろうけど、「絵が下手だから漫画はちょっと」とかいう人たちにとってはハードル下げる効果がありそうだ。
[asahiya] 公式のリリースに合わせて、本人の許可も取った ということですからいーかなぁと
[Yad_N10J] あー、2年前のデモソフトだったんか
[Yad_N10J] ならどう化けているか現物見るまで何ともいえんなぁ
[asahiya] 描けない人に興味を持ってもらう ってベクトルだと思うんですが
[asahiya] それと、ブログ内でも触れている「職人の参入」が上手くかみ合えば って感じでしょうかね
[mihinote] 田中圭一製作総指揮だと…やはりスターシステムを使うのだろうかw
[asahiya] .k 田中圭一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中圭一 をどうぞ♪
[takasiAFK] ボーカロイドとかMMDみたいになればいいですけどね
[asahiya] .k コミPo!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミPo! をどうぞ♪
[asahiya] 最初にイメージしたのはMMDAgentでしたっけ、akiraaniさんがプッシュしてた。
[asahiya] あの辺と同じ流れを目指すもんなのかなぁ って感覚がありました
[Yad_N10J] まあ、3Dアバターの不自然さが亡くなっているなら
[Yad_N10J] 割と使えるツールになるんではないかと
[Yad_N10J] ただ、この手のツールの場合わりと明後日の方向を向いてしまう場合も多々あるので
[Yad_N10J] 退化してしまっている可能性もあるw
[asahiya] まったく絵が描けなくてもマンガが「ポッ!」と作れちゃう「コミPo!」登場  http://comipo.jp/
[asahiya] 2次絵から3Dモデルに起こすシステムまであれば、職人側の敷居はぐっと下がるんだろうなぁ。
[Yad_N10J] そんな夢みたいなシステムをw
[asahiya] 正に夢ですよなぁ(笑
[meltdown] 動画では、実写限定で(性能はともかく)類似のシステムはありますが
[asahiya] というか、それが出来上がったら伸びるのはコミPo!みたいなシステムではなく
[asahiya] 多分、3Dホログラフシステム。
2010/10/11 12:00:00
[mihinote] 自分としては「『いろいろあって』エピソード製造機」が欲しい(ぉ
[asahiya] そこ楽しちゃらめぇっ!
[mihinote] ダメですか。便利ツールなのに(ぉ
[sf] .k 六角大王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六角大王 をどうぞ♪
[sf] というのもあります
[sf] >2次絵から3Dモデルに起こす
[syamo] 異世界文明が  美少女 と  おっぱい と 将棋をさして  男が 貧乏になる   話
[syamo] というような カードをつくって 適当に五枚くらいとればいいんじゃないかなw
[sf] チラシ用のイラストの制作ツールなんかと連動してたりもする
[asahiya] なるほど。
[sf] 六角大王は最初はブラザーのソフト自販機TAKERUでPC-9801用で販売されたくらい伝統あるソフトですよ
[syamo] ピラミッドが 空を飛んで  おっさんと 幸せになる 話   →うおお!こんな話どうやって書くんだ!
[sf] 斜めを向いた顔に頂点データを入力して3Dモデルを起こすというしかけでした。最近のはもっといろいろあるんだろうけど。
[asahiya] ふみゅ。
[mihinote] 概要じゃなくて内容がほしいのですw>「いろいろあって」エピソード製造機
[syamo] ばーさんが アイドルになって 地底文明と戦争して、最後に裏切る話
12:09:08 + seiryuu(~seiryuu@29.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] どこにも萌え要素がない!  と このネタ終わり
[sf] プロットは誰にでも作れるしいろいろソフトはありますが
12:11:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] .rg HA20mission
[Role] rg[sf]HA20mission: 華道部員が捨てられた人形に襲われた。捜索して退治して欲しい。 ですわ☆
[sf] 「いろいろあって」の部分はなかなか難しい
[sf] シチュエーションや人間関係、心理などに依存しますからね。
[sf] .rg lovecome
[Role] rg[sf]lovecome: 支払うときに財布に金が足りないことに気がついた ですわ☆
[sf] .rg lovecome
[Role] rg[sf]lovecome: 忘れていたことを思い出した ですわ☆
[sf] .rg lovecome
[Role] rg[sf]lovecome: 服越しにぬくもりを感じる ですわ☆
[sf] まあラブコメシチュエーションのヒントくらいなら限定されてるのでなんとかなるけど。
12:14:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] シチュエーションレベルのエピソード製造機なら、ここのroleちゃんも装備をしていましたっけか
[sf] いまのがそーですな
[mihinote] .rg lovecome
[Role] rg[mihinote]lovecome: 泣いているのを見つけた ですわ☆
[sf] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[sf] まあ今んとこ、出てきたものを解釈して「なぜこうなってるのだろう」「ではどこでこうしてるのだろう」と考えて手持ちのキャラであれこれ会話したりしつつ話を進める、という用途を想定して作ってあるものです
[mihinote] he-/
[mihinote] へー。おみくじひけるのか
[mihinote] .rg omikuji
[Role] rg[mihinote]omikuji: ほノ3番 : 好き嫌いを減らし,色々なものを食べましょう. ですわ☆
[sf] 狭間06 Wiki - 三十分一本勝負 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min
[mihinote] 来年の年始の時にでも引こうw
[sf] 引いてみてショートストーリーを書いてみるということもあります
[mihinote] なるほど
[mihinote] この.rg HA20RandomCharMakeというのは、説明がありませんが、狭間のキャラメイク用のコマンドですか?
[kisito] キャラメイクのネタをランダムで吐き出すコマンドですね。
[sf] HA20は学園退魔物です
[mihinote] なるほど
[sf] 語り部Wiki - RoleBot http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?RoleBot
[sf] 少し細かいものもある
[sf] .rg HA06hauntedhouse
[Role] rg[sf]HA06hauntedhouse: 悪寒がする ですわ☆
[sf] 幽霊屋敷でおきるできごとが生成される。
[mihinote] ほむほむ
[abAWAY] | ・) 今朝3時ごろのばんゆーのは伏字禁止に引っかかるんやろか
[xi-banyu_] オレは、「ネタバレしたいけどできないぜ!」っていうネタのつもりだったので、「伏せ字にしなきゃ言えない様なことは言わない」という趣旨の規約には反してないと思っていたけど。
[xi-banyu_] まあ、実際の規約には、「伏せ字禁止」とあるし、「伏せ字にしなきゃ言えないこと」=「ネタバレ」は言うべきでないと言われれば、たしかに言うべきでないかなぁ、と。
[xi-banyu_] なやましす。
2010/10/11 13:00:00
[sf] ネタバレだから書けないなら書かない、のがまあ読み手にもストレスにはならない
[xi-banyu_] まあ、ジャッジしろ、と言われたらそうですね。
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] なんの話題だっけ?
[Pikoyan] あぁ。禁書目録の新刊か。
[mihinote] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101011.html#030000  はっときますね
[xi-banyu_] そんな、オレの規約違反を衆目に晒すなよぅ
[Yad_N10J] <○><○>
[Yad_N10J] ナンテコッタ<○> <○>パンナコッタ
[mihinote] ばんゆーさんの伏字の件に付いては、ここでは受け取る方は実際の会話のようなリアクションになりにくい、のはあるでしょうね。実際の会話(トーク)で「まるまるが〜」とやられたら、すぐにギャグネタだ、とわかりますが
[mihinote] 文字だと、その辺の受け手の判断がつけづらい
13:28:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-95.uqwimax.jp) to #もの書き
[abAWAY] 判断付かない人もいるのですなぁ
13:40:32 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
13:53:09 ! kairi ("See you...")
2010/10/11 14:00:00
14:01:28 Morris -> MorrisAFK
14:43:29 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-219-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:43:38 ! takasi2_A ("それではノシ")
[imo] http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51588553.html
[imo] >「中国嫁日記」への中国オタクの反応
[imo] 嫁本人にはバレてないが、本土ではバレバレだった模様。
[imo] .k 中国嫁日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国嫁日記 をどうぞ♪
2010/10/11 15:00:00
15:10:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-207-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:10:43 ! SriVidyut ("Leaving..")
15:13:26 MorrisAFK -> Morris
15:15:50 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:25:21 + hir0(~____@EM114-51-223-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:33:22 ! hohoho_ (EOF From client)
15:39:57 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com : 駒大岩見沢高、閉校へ 2012年度から生徒募集停止 - マイタウン北海道 http://mytown.asahi.com/areanews/hokkaido/HOK201010080004.html
[Stella_] ありゃあ>駒大岩見沢閉口
[Yad_N10J] まあ、私立だから理事会がそう判断したならやむなしだよなぁ
15:51:39 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):さらば浅見光彦 完結編「最後の事件」2012年に - 出版ニュース - BOOK http://book.asahi.com/news/TKY201010110072.html
[Stella_] へー、完結させるんだ、と思ったら
[Stella_] >角川書店は「浅見光彦が存在する世界では確実に『最後の事件』です。ただ、精力的にご執筆を続ける内田先生ですので、33歳の浅見光彦の今後については、我々から申し上げることができないという状況です」と話している。
[Stella_] どういうことよ
2010/10/11 16:00:00
[abAWAY] 次男なので婿養子に入って浅見光彦ではなくなります
[sf] .k 駒澤大学附属岩見沢高等学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:駒澤大学附属岩見沢高等学校 をどうぞ♪
[sf] .k 浅見光彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浅見光彦 をどうぞ♪
[syamo] 昭和初期に 浅見光彦をタイムスリップさせる(なんか似たようなネタがあったかもしれん)
[abAWAY] 浅見光彦の年齢として最後の事件なのであり過去の事件も書かないとは言ってない
[abAWAY] とかもありうる
[syamo] (この探偵に妹が二人もいるのか・・・これは知らなかったぜ)
[sf] > 浅見はこれまで“永遠の33歳”だったが
[sf] ですから
[sf] 33歳の浅見光彦のその他の事件が描かれる
[sf] ということでは
[Pikoyan] 浅見光彦53歳とかでどうか。
[syamo] 浅見光彦の女性版 浅見光子とか平気でやりそうだなあ・・・
[syamo] (102の事件がかかわっているのか・・・ 365日で考えたら三日毎に事件に遭遇している計算になるが・・・まー突っ込まない方向で)
16:14:35 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Pikoyan] コナンほどじゃないね
16:16:53 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-36-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ザ・グレート
16:22:54 ! SriVidyut ("Leaving..")
16:23:32 + hir(~____@EM114-51-227-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] マップス最新刊読んだんだが
[hir] 金子きょぬう好きだからって理由で支配者様に転んだのに噴いたw(身長300mくらいの女性型
16:41:51 Prof_M -> Dead_M
16:58:20 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/10/11 17:00:00
17:03:46 ! SriVidyut ("Leaving..")
17:05:37 + perc3dcl(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:19:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[meltdown] ばんはー
[Kannna] #どもども
[meltdown] 「魔法少女リリカルなのはViVid 1」「魔法少女リリカルなのはViVid 2」読了
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[hir] (挨拶
[meltdown] やはり、子供には“環境が大切”だと思いました
[meltdown] ヴィヴィオが、こんなになったのは、育て親の影響なのでしょうなぁ(遠い目)
[meltdown] そして、周囲のメンツもそんなのばかりだし……
[asahiya] めるとだうんさん、トホイメだといい意味に聞こえないっ(笑<環境が大切、育て親の影響
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはViVid
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはViVid をどうぞ♪
[meltdown] いや、この
[sf] 魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2) http://www.koubou.com/asin/4047153737
[sf] 魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3) http://www.koubou.com/asin/4047154849
[meltdown] 「友情が欲しければ、戦いをくぐり抜ければよい」(もしくは、拳で語れ)と言う思想は
[meltdown] 親が原因だと思いますのでなっ
[hir] てか
[hir] 親の実家が原因じゃね?w
[hir] さかのぼればw
[meltdown] まぁ、家訓を正しく受け継いでいる可能性もありますが w
17:42:17 ! takasiAFK ("それではノシ")
[asahiya] 家訓かー。
17:46:55 ! kudann ("Leaving..")
[meltdown] 精神文化は肌で感じて継承する物なので
[meltdown] 正しく継承しておりますよ(笑)
[Yad_N10J] つまり
[Yad_N10J] ゆりんゆりんも継承
17:50:04 Yad_N10J -> Yad_meshi
[meltdown] ええ、男はいらぬというのも(まて)
[kisito] (そんなのあったっけ。とか思っている
[meltdown] そして、もう一つのエピソードは
[shirakiya] ストライクウィッチーズほど開き直れないのが、切ないところ。
[meltdown] 「魔法少女リリカルなのはForce 1」「魔法少女リリカルなのはForce 2」読了
[meltdown] こちらは、主人公が男ですが
[meltdown] なのはさんは
[kisito] あんなのが増えても嫌だw>ストライクウィッチーズ
[meltdown] 「火力が無効化されるなら、より大火力を打ち込めばよい」と言う重火力主義に磨きをかけています
[hir] ストライクなのはさんとな
[hir] エールストライクなのはさんとか
[meltdown] 正しく、戦場の神(砲兵/発展型:自走砲)として君臨しております
[hir] ソードストライクなのはさんとか
[shirakiya] フリーダムなのはさんとか
[hir] ランチャーストライクなのはさんがいるんだな!!
[shirakiya] ストライクフリーダムなのはさん…は、いるか。
[kisito] なのはさんにソードなんて要りませんよ
[meltdown] むしろ、バスターランチャー搭載型なのはさんがっ
[kisito] なのはさんには、強力な砲とビットがあるのにこれ以上何をたすんだw
[meltdown] 現在、“対要塞級特殊弾頭”フォートレスを開発中の模様です
[shirakiya] もう人間核弾頭でいいよ。
[meltdown] 設計-試作-調整(イマココ!)-実用化 ですな
[fukawin7] バンカーバスター?(w
[meltdown] お披露目をお待ちくださいw
17:59:17 + kudann(~kudann@ntkngw627060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 世界観的には、「特殊レアスキル/魔術無効」(iフィールド)に対して、質量兵器(実弾)の採用を拒み「無効化される火力以上の重火力で対抗する」(ビーム系の強化)方針を打ち出しています
2010/10/11 18:00:00
[meltdown] 誰か止めろ(笑)
[shirakiya] 時空管理局は軍か?
[shirakiya] …ああ。戦艦を持っていたっけ。
[Yad_meshi] なのはさんは古傷が元で引退じゃないのか
[meltdown] 武装可能な艦艇。なのか、非武装化が可能な戦闘艦。なのか、微妙な代物ですが、保有していますな。
18:03:48 Yad_meshi -> Yad_N10J
[meltdown] 砲撃に磨きをかけて戻ってきましたw
[meltdown] #ViVidでは教導部隊に所属。Forceでは、臨時再編成された機動六課に所属。ですな。引退していません。
[Yad_N10J] もう休ませてやれよとw
[Pikoyan] 艦船の主砲だからなぁ。>なのは様
[hir] むうw
[fukaNeoki] 武器じゃなくて兵器クラスですな〜
[hir] ふかねおきにゃさんだ
[Yad_N10J] もはや毒でも盛って暗殺した方が早くないかw
[fukaNeoki] 普通の毒って効くのだろーか。あの家系に(w
[shirakiya] ギリシャの英雄か
[Yad_N10J] なのはは血は継いでませんので
[asahiya] ……理由ははっきりしないところもあるが Forceのなのはが、OVAるろうに剣心の星霜編を連想しちゃったよ(汗
[Pikoyan] あと、おそらくなのはさんとかの装備は
[Pikoyan] 魔力エネルギーを物質に変換して発射とかだと思われる。
[Yad_N10J] 年々レイハさんに浸食されてるとかじゃないだろうな
[Yad_N10J] そして完全に浸食されたとき、なのはさんは新しいレイハさんとなって次元世界のどこかに消える
[Yad_N10J] なんかそんな終わり方でもびっくりしないぞ
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは をどうぞ♪
[sf] .k 魔法戦記リリカルなのはForce
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法戦記リリカルなのはForce をどうぞ♪
18:45:39 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] D&Dだと、そろそろ神格化して「砲撃の神」(加護:命中修正、装甲防御)になりそうですが
[Yad_N10J] 30レベル超えるとそのあたりになるんじゃないでしょうか
[Yad_N10J] #レベル=年齢(ピンク色の魔力光にかきけさr
[meltdown] 弟子(ティアナ)は、火力を捨てて、高速徹甲弾(敵の回避及び装甲にペナルティ)に走りましたよ?
[meltdown] ピンクの砲撃には到達できないと判断したようです
[hir] もふう
[Yad_N10J] だれ、それ?
[hir] ひどw
[Yad_N10J] |皿・) うしし
[meltdown] むごし(笑)
[asahiya] 凡人なめんなー?(ぉ
[meltdown] あの人、“あれでも”管理局で上位に入る魔力ランクの持ち主なのですがっ
[Yad_N10J] 影薄いのはいくら魔力あっても何とも出来ません……
18:58:07 gombeLOG -> gombeAFK
2010/10/11 19:00:00
[Yad_N10J] そいや、幻影魔法の使い手だったなぁ。それで影が(ry
[meltdown] まぁ、“管理局のエリート”クロノ・ハオラウンに比べれば、まだ……
[Yad_N10J] 実際エリートコースじゃん
[Yad_N10J] 管理職まっしぐら
[meltdown] エリート過ぎて、現場の画面に映らない w;
[meltdown] 活躍するときは、常にピンポイント
[Yad_N10J] まあ、エイミィも居なくなったんでそれくらいでよし
19:32:17 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:32:57 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 外典読んでて思い返してみたことがあるんだけど
[asahiya] 「書かずにはいられない」程の熱もって書いた作品というのは、作者ごとに特徴出るもんでわなかろーか
[asahiya] 自分の立っている場所、スタート地点を決めるというなら そういう部分を起点にする方が自然な気がした
19:37:02 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-36-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/10/20101011.html#190000
[sf] まあそれこそ「俺の面白いを書け」ですな
19:39:28 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] それを決めるためにも「数を書け」って話にもなりそーですよなー
19:59:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f19a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/10/11 20:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):龍馬登った高千穂峰、私も 大河の効果?登山客増える - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1010/SEB201010100004.html
[Stella_] そんなので増えるの?
[yasuyuqi] ツアーの企画は通りやすくなるかも
20:05:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] 2010 Prize in Economic Sciences awarded to Peter A. Diamond, Dale T. Mortensen & Christopher A. Pissarides http://twitter.com/Nobelprize_org/status/27023345355
[Stella_] The Prize in Economic Sciences 2010 http://nobelprize.org/nobel_prizes/economics/laureates/2010/
[sf] .k 高千穂峰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高千穂峰 をどうぞ♪
20:20:04 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Peter A. Diamond
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Peter A. Diamond をどうぞ♪
[sf] .k Dale T. Mortensen
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dale T. Mortensen をどうぞ♪
[sf] .k Christopher A. Pissarides
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Christopher A. Pissarides をどうぞ♪
[sf] 英語圏では著名のようだが日本語情報がサッパリ
[sf] ピーター・ダイヤモンドはFBR理事になり損ねたひとか
[sf] デール・モーテンセンはさらにない
[sf] クリストファー・ピサリデスもない
[sf] .k ノーベル経済学賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーベル経済学賞 をどうぞ♪
20:31:52 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:33:45 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:34:08 Morris -> MorrisEAT
20:34:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] 「こどものじかん 5」読了
20:35:11 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まぁ、設定が設定なので、仕方ない部分もあるのですが
[meltdown] そろそろ、痛々しい部分が出てきているので
[meltdown] 好みが分かれ始めそうですな
[sf] .k こどものじかん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こどものじかん をどうぞ♪
[meltdown] 個人的には、この辺が限度かなぁ
[asahiya] どの辺までなんですかね?<5巻掲載分
[sf] こどものじかん 5 (アクションコミックス) http://www.koubou.com/asin/4575835129
[meltdown] ヒロイン(?)の父親が、引き取りに来た当たりですね
[asahiya] ふむん。
[asahiya] 地味にきつい設定が背後で溜まるお話ですからなー。
[meltdown] 演出的には抑え気味にしていますが、
[meltdown] それでも、押さえすぎないように加減しているので、ちときつい。
[asahiya] 誌面色やら基本基調が色々と明るい方向(?)にはっちゃけてますから
[asahiya] ギャップが消化できない人は振り落とされていきますよな
[meltdown] うん、そろそろ振り落とされる人が増えそうな展開になりました
[asahiya] 正直、二方面作戦を取りやめればもすこしとっつきよくなるんじゃねぇかと思うところではあるんですが。
[meltdown] すると、作風(特色)が台無しになるので、微妙なところだと思いますよ?
[meltdown] マニアック路線(ニッチ市場狙い)も、手段の一つですから
20:46:11 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] 「ろりーた絶対王政 1」読了
[meltdown] 絵柄的には、近い物があり、かつとっつきやすいのですが
[meltdown] これ、2冊目を買う気にならないからなぁ
20:47:11 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #やっぱり、バックホーンにきつい設定が微妙ながら存在する
[meltdown] 結論 売れるって難しい(まて)
[meltdown] .k ろりーた絶対王政
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろりーた絶対王政 をどうぞ♪
[meltdown] ろりーた絶対王政 1 http://www.koubou.com/asin/4832276859
[Morris] この絵を好きになれるかどうかがまず評価の分かれ目になるよな
[Morris] 独特な絵で、好きな人は好きなんだけど
[Morris] #フォワード本誌で全部読んだ。単行本は買ってない
[meltdown] 絵柄も少女漫画っぽいですな
[meltdown] その中でも、かなり柔らかい絵柄ではありますが
[Morris] 話の流れはかなり「わかりやすい」ので
[Morris] こういうのが好きな人にはオススメできるんですけど
[Morris] 背中がむず痒くなる人にはちょっとw
20:58:08 ! OteNote ("さようなら")
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=192
[Morris] 3巻まで出てます
[meltdown] 私は1巻目で脱落しましたっ
2010/10/11 21:00:00
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=297  3巻
[Morris] ちょい読みがかなりネタバレになってるけどw
[Morris] まあ3巻はずっとこのペースのはず
[meltdown] むずむずしますな(笑)
21:06:56 ! SriVidyut ("Leaving..")
21:11:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-35-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:12:27 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「金曜紳士倶楽部 6 『華麗な共演』」読了
[meltdown] 金曜サスペンス+BL のようなシリーズです
[meltdown] 色々と「まてや」と突っ込みどころが多いのも特徴ですな
[meltdown] 惰性で続きを読める程度に面白いのですが、
[meltdown] 改めて考えると、なんでこれを読んでいるのだろう(うーん)
[meltdown] .k 金曜紳士倶楽部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金曜紳士倶楽部 をどうぞ♪
[meltdown] 金曜紳士倶楽部 6 『華麗な共演』  http://www.koubou.com/asin/4062865661
[meltdown] そして、読了報告終わり(ころん)
21:28:07 ! r-aokaze ("Leaving...")
21:30:05 + OteNote(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:30:51 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:31:31 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:16 ! bw ("Leaving...")
21:47:28 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
21:48:53 TK-Sleep -> TK-Leana
21:56:23 gombeAFK -> gombeLOG
2010/10/11 22:00:00
[sf] .k ほうかご百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほうかご百物語 をどうぞ♪
[sf] やあ。決戦のあとの後始末と決着とで、ひたすらにラブラブな一冊であった。
[sf] 裏表なく「すきだー」な主人公でございましたが、他のカップル含めて実にイチャイチャしほうだい
[sf] ほうかご百物語 9 (電撃文庫 み 12-9) http://www.koubou.com/asin/4048689258
[sf] ラストバトルのあとで一冊かけて人間関係を未来に向けて進めたという感じですか
[sf] あとは一冊、雑誌掲載+書き下ろしの短編集が出るとのこと。
[sf] ひたすらに素直に見とれまくって誉めまくるという愉快な主人公ですが、ほのぼのラブコメとしても上々。
[sf] 刊行ペースも良かったし、いやなかなかよいものでした。
22:17:17 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-12-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:17:27 ! SriVidyut ("Leaving..")
22:21:28 ! OTE (Connection reset by peer)
22:22:41 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:23:15 + hir0(~____@EM114-51-165-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/10/11 23:00:00
23:39:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:06 + oumiya(~oumiya@i60-47-84-54.s04.a017.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:48:53 + aspha(~aspha@p1007-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:56:37 MOTOsleep -> MOTOI
2010/10/12 00:00:01 end