#もの書き 2010-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-10をご活用くださいませ。

2010/11/10 00:00:00
00:04:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
00:05:11 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:40:20 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:46:34 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 外連と書くと「ケレン」。外郎と書くと「ういろい」
[sf] 外を「うい」と呼ぶのは唐宋音なのですな。
[shirakiya] まあ「外」を「うい」と読むのは唐宋音だそうですが
[shirakiya] かぶった
[sf] 薬の名なので、持ち込まれた時代の中国での読み方が影響しとるのでしょうね。
[shirakiya] ですね
[abAWAY] 外と書いてういと読めるなら名前に
[shirakiya] 他にも「鈴(りん)」「瓶(びん)」なども唐宋音なのだそうで。
[sf] 元は礼部員外郎という官職名で、もとその官職に就いていたひとの子孫だから外郎家といったわけか。でそこの製品と。
[sf] .k 唐宋音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唐宋音 をどうぞ♪
[sf] .k 外郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外郎 をどうぞ♪
[shirakiya] 外典をながめつつ(詳しく読む気はないらしい)
[shirakiya] 「魔王って一口にいっても、いろいろあるよね。おとーさんおとーさんとか」「漢方薬とか」「それは麻黄だ」
00:58:10 ! dain ("Leaving...")
[shirakiya] 実際、いろいろありますな。
[shirakiya] 定義がはっきりしない、ということでもあるのかもしれませんが。
[mihinote] 「魔王ってほら、フィギュアスケートで活躍してる人」「それは、まお違いだ」
2010/11/10 01:00:00
[shirakiya] 第六天魔王の方かと思った。
[mihinote] そっちの魔王なら、魔界転生になると思うw
[sf] .k 魔王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔王 をどうぞ♪
[sf] 魔王ってなにやるひと、というとけっこう難しいよな
[sf] なんかすげー魔力があって、くらいの部分しか共通しない気はする
[sf] それに社会の一般的な道徳に捕らわれず我が道を行くことで、世界を征服する人。くらいが加わるとありがちだろうか。
01:02:45 ! jackson ("Leaving...")
[shirakiya] 公的権力や検察のある現代社会では、魔王と呼ばれる前に首根っこを捕まれそうですが。
[sf] いやいや、つまり革新ですよ。
[shirakiya] ほに
[sf] 悪の結社共産党とか。
[shirakiya] 鷹の爪団とか
[sf] 少なくとも公安的には共産党は悪の公然結社ですねっ
[shirakiya] 秘密結社ならぬ公然結社…
01:04:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[shirakiya] イルミナティも、こー
[sf] まあ共産党は秘密細胞とか一国主義でないなど、こー実に本来は魔王のいない魔王軍
01:05:50 ! bw ("Leaving...")
[sf] 身分階層やナショナリズムに虐げられた少数派の、逃げ場であり教育の場でもあったんですよね。20世紀初頭の共産党の秘密組織。
[shirakiya] ほに
[sf] 読み書きも教わることもなく工場で働くだけの貧乏人が、読み書きからなにから教わって、みたいな形で「社会的な不平等」を解消するシステムでもあったんです
[shirakiya] 蟹工船とかあのあたりかしら
[sf] ですのー
[sf] だからあれだけ影響力があったのです
[shirakiya] 教育が行き届き、動労組合が力を持つと
[shirakiya] そらまー、自然と力を弱めますわな
[sf] 第二次世界大戦後、そうした共産党への対抗的な面もあって、社会主義的な政党/政策がヨーロッパを中心に導入されていく中で、不要になっちゃった面はあるわけですね
[sf] なので戦後のインテリなんかには、そうして勉強する機会を得た人なんかもいろいろいたわけです
[sf] 更に言えば、少数民族なんかは、戦後のナショナリズム/民族主義のなかで、共産党組織を頼ることがなければ生き延びることができなかった、なんて人もたくさんいたわけですな
[shirakiya] 向こうでは教育の場が限られていたりしましたからのう
[sf] 日本でもそうで、戦後しばらくあたりまでは、そうして「貧乏人だけど共産党細胞で技術を身につけた」とかいう話はちらほら自伝などでもありますやね
01:15:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[shirakiya] ほにほに
[sf] のちには「就職すれば全て教えてもらえる」会社制社会主義が優位にっ
[sf] いまだと「才覚も努力も出来るのに学歴や知識が得られない」場合はネットというものもありますか。
[mihinote] つまり、ファンタジーの世界では魔王軍に入れば一芸を持って身を立てることが出来る、と(ぉ
[sf] でしょーな
[shirakiya] ふむ。そういうアプローチはできそうだ
[sf] 中世のギルドとか身分社会は、知識や技術を囲い込みすることで成立してるわけです
01:19:29 + seiryuu(~seiryuu@40.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] その枠を壊してしまう所行は、これはまあ魔王の所行といっていいわけでしょうな。
[Tonbi_ko] 日本での「就職すれば全て教えてもらえる」ってなぁ1960年ごろから1990年くらいまでですか
[sf] そんなもんですかね。企業での教育システムの衰退よりも中卒・高卒が減ったことが直接的な影響をもたらしてると思います。
[Tonbi_ko] うん
[shirakiya] うむ
[Tonbi_ko] だけどそれがたった30年そこらのことだったというのも忘れてはいかんですな
[sf] わりとなんでも「昔からあった」ことのように思ってしまうもんですからなあ
[Tonbi_ko] 高野文子のなんだっけな
[sf] 「日本型経営」みたいなのもわりとそんなもん
[Tonbi_ko] 「黄色い本」だとか
[Tonbi_ko] 「美しき町」の世界か
[Tonbi_ko] もしくは映画「はたらく一家」
[Tonbi_ko] 「はたらく一家」は戦前か
[sf] まあ徒弟制も「会社で全て教えてもらえる」の原形ですよな
[Tonbi_ko] 1960年以降のはいわば「誰でも徒弟の完成」というべきでしょうね
[Tonbi_ko] 徒弟にすらなれなかったのが昔は多かったわけで
[sf] サラリーマンという形で、事務労働そのものが一般化したことによる感じでしょうね。
[sf] とはいえそういう形の「教えてくれる会社」に勤める率は、増えても過半数には至ってないはずですけどね。昔は基本、農業でしたから。
[sf] そういった時代と比べるとだいぶ増えた。
[sf] そしていまや大学生ばかりの社会である。たいへんなことですのう
[Tonbi_ko] あい
[Tonbi_ko] あとは地方の衰退がひどすぎる件?
[Tonbi_ko] 共産主義にもインタナショナリズムと土着主義とありますが
[sf] たぶん地方の衰退というよりも都市の勃興じゃないかな
[Tonbi_ko] ストロー効果もあるでしょう
[Tonbi_ko] だれでも都市にすぐアクセスで切るようになって
[sf] 高度成長期、会社勤めとなると親元から切り離されてるわけで、それをサポートするインフラもない状況では、会社が教育もなにもかも丸抱えするしかなかった、みたいな感じなんでしょうね。
[Tonbi_ko] 吸い出されたと。
[sf] 地方側からみると、農業生産性の向上も理由ですよね。子だくさんでもそれだけ必要じゃなくなった。
[Tonbi_ko] 牛や子供がトラクターに変わった瞬間ですの
[sf] 土地改良と肥料の効果が絶大だったみたい
[sf] 戦後というと平地の半分くらいは氾濫原だったりしますからね
[sf] >最初の頃は
[Tonbi_ko] あー
[sf] 関東平野の半分は今のような乾田ではなく、田船や田下駄を必要とする、泥が何メートルもあり、洪水に晒されやすい湿田だった
[Tonbi_ko] 戦後のダム工事なんかも農地に影響を
[sf] ダムと堤防ですな
[Tonbi_ko] 堤防だとか疎水だとか用水は
[Tonbi_ko] けっこう明治に作られてますが
[sf] ダムのおかげで農業用水が不足になることもほとんどなくなったわけですな
[Tonbi_ko] ダムは戦後ですな
[sf] うん、でも規模としても流域面積としても、戦後の開発がすげえでかいのでした
[Tonbi_ko] 田中角榮はまぁ確かに巨人であったと
[sf] そういう意味で「農村」でさえ、今の姿はわずか60年前とも別物
[sf] 山林も別物なのは緑化率の推移をみてもわかりますな
[Tonbi_ko] いつぐらいの時代のかしりませんが、以前に映像ニュースアーカイブでみたので
[Tonbi_ko] 集落の水利権を、それぞれの地区の代表がかけっこできめていたというのがありまして
[Tonbi_ko] 昔は相撲だったりしたのかもですね
[sf] 奈良県なんかだと、普通に水争いで人死にが出た話なんかは、社会科で習うものでした。
[Tonbi_ko] ほー
[sf] だからため池がたくさん作られて、人死にがでるほどではなくなった、みたいな経緯
[sf] 今は吉野川分水ができて水不足になることはなくなりましたな。これは要するにダムによる農業用水。
[Tonbi_ko] うちは三河の矢作川育ちですからのう
[Tonbi_ko] 水は昔から平気にあるものという前提だった
[Tonbi_ko] 農業用水は明治期に整備されましたし<愛知県
[sf] なるほどー
[sf] .k 共産党
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共産党 をどうぞ♪
[sf] .k 水利権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水利権 をどうぞ♪
01:46:36 TK-Leana -> TK-Sleep
01:54:27 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
01:58:12 ! syo ("Leaving...")
2010/11/10 02:00:00
02:10:40 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:19:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-52-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:24:44 ! furuike ("Leaving...")
[sf] 今ふと気がついたが
[sf] すげー力を手にして、社会の一般的な道徳に捕らわれず我が道を行くことで、世界を征服する人。
[sf] というのは
[sf] あれか、第三勢力時代のペリー・ローダンもそうだな。
[sf] そうか魔王だったかローダン。
2010/11/10 03:00:00
[sf] 23120+8167+6436+2529+1030=41282
[sf] 23140+8167+6440+2529+1030=41306
[sf] 三日で+24
03:08:01 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
03:10:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:14:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
03:20:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
03:36:52 ! kuronya ("")
03:46:51 + k(~k@225.net112138071.t-com.ne.jp) to #もの書き
03:47:21 ! k ("Leaving...")
03:52:24 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
03:54:18 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/10 04:00:00
04:04:29 ! imo ("CHOCOA")
04:06:42 ! frog-n ("")
04:20:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:40:44 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-9-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/10 05:00:01
05:03:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd32973.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:04:54 + hir(~____@EM114-51-133-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:07:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:19 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですの。ねもい。。。
05:42:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/11/10 06:00:00
06:16:46 ! hir ("さようなら〜")
06:19:56 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
06:21:29 Yad_sleep -> Yad_N10J
[Yad_N10J] 中国、日本政府に平和賞授賞式出席自粛を要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101110-OYT1T00044.htm?from=main3
[Yad_N10J] 自粛したら笑うところですな
[Yad_N10J] 中国がらみでもう一つ
[Yad_N10J] 井上純弌の嫁ブログが嫁バレしたらしい
06:40:00 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
06:42:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 新文化 - 出版業界紙 - ニュースフラッシュ関連ページ
[Yad_N10J] http://www.shinbunka.co.jp/news2010/11/101109-02.htm
[Yad_N10J] >ポプラ社、12月中旬に『KAGEROU』を販売
[Yad_N10J] えらく早い印象
[shinkurou] ああいうのって1年くらい掛かるのが普通じゃあ……
[Yad_N10J] もう出来上がってたという事ですね
[Yad_N10J] それだけ完成度が高い小説であるという事でしょう
[shinkurou] 手直しがそれほど必要ないなんて期待が高まりますね!
[Yad_N10J] まあ、話題になってるうちに売り抜けたいんでしょうな
[shinkurou] なるほど。半年もあれば冷めてしまいそうですしね。
2010/11/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:04 ! showaway ("Leaving...")
07:06:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:08:14 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:13:55 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:30:28 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[asahiya] Togetter - 「中国嫁日記」月さんにバレる  http://togetter.com/li/67372
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 嫁日記Topのコメントも少し変わっているなw
07:42:51 + Morris(~Morris@p3170-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ほむほむ。
[fukaNeoki] さて、出勤せねばっ
[fukaNeoki] いつてきます〜
07:50:28 fukaNeoki -> fukaWork
[showaway_] 職場で金投資の話をして帰ってみると
[showaway_] 金投資な宣伝フォローがされていた(ぉ
[Yad_N10J] 盗み失敗し逃走、両足骨折…通行人に救急車要請 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101110-OYT1T00013.htm?from=main7
[Yad_N10J] >結局、永井容疑者は両足骨折。3か月近く入院し、9日に退院したところを逮捕された。
[Yad_N10J] 何ともな話だ
07:55:48 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
2010/11/10 08:00:00
08:15:28 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] おはようございます。
08:18:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-69-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] おはおはー
[asahiya] 「引退記念」高校生ら32人が4時間暴走 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101109-OYT1T00878.htm
[asahiya] 引退 というタイトルを見て、真っ先に思い付いたのは
[asahiya] 生活安全課のお巡りさんの引退日に、世話焼かせな高校生を逮捕説教。
[asahiya] などという美談系であった。
[asahiya] えぇ、もう突っ込みどころが多すぎるのでニュース本文は投げる(ぉぃ
[Yad_N10J] 引退記念に免許も取りあえげてしまえ
[Yad_N10J] あと、向こう30年ほど運転免許取得なしで
08:48:36 kisito -> kisi_afk
08:49:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:50:28 Morris -> MorrisAFK
[dain] 唇がひびわれていたいけどおはよう
2010/11/10 09:00:00
09:02:00 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Yad_N10J] 今日は辛い物でもどうですか
09:03:13 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:03:56 + kisi_afk_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[dain] やづかさんはおにや・・
[Yad_N10J] じゃあ、塩気のある物で
09:06:38 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 相変わらずのサドっぷりのようで
09:17:26 ! asahiya ("Leaving..")
09:24:22 ! Yad_N10J ("さいきどん")
09:32:53 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-21-113.uqwimax.jp) to #もの書き
09:45:04 ! dain ("Leaving...")
09:58:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます。ヨコハマ方面は、今日もよく晴れてます(♪)。
[Kannna] #今朝は、ひんやりした空気が、陽射しのあたたかさを出し抜いたような気がしました。
[Kannna] はっ、そうだ、お洗濯しよ。
2010/11/10 10:00:00
[kurROM] (その洗濯物を破壊する
[Kannna] だめー つつつ||
[Kannna] #
[Kannna] ↑ばりやーっ☆
[Kannna] #こどものごっこ遊びか(笑)
[Kannna] 「バリヤー」つつつ)))
[Kannna] ↑この方が、それっぽいかにゃ(♪)
10:03:22 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kurROM] (ばりーん
[kurROM] たけのこの里美味しい。きのこの山よりも美味しい
[Kannna] 「ATフィールド展開!!」つつつ◇
[kurROM] (ちょりーん
[KITE] # 最近の子供は「バリヤー!」じゃなくて「ガードっ!」って攻撃を防ぎますよ。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] イメージソースは、どの辺なのでしょうか??
[kurROM] 弟の弟は「超最強防御陣!」とか言ってるけd
[Kannna] カードバトルとか、かしら??
[KITE] 幼稚園の子供たちは「ガードしたからきかない!」とかよく言いますね。
[Kannna] なるほど
[kurROM] ほーほー
10:09:58 ! pajamas ("Leaving...")
[KITE] あと、かめはめ波が現役なのは、素直に凄い。
[kurROM] 主流はギャリック砲じゃないの?
[kurROM] (最近は
[KITE] まだかめはめ波が一番人気っぽいです。僕が魔貫光殺法撃とうとしたら「珍しい!」呼ばわりされました。
[Kannna] 新版のヒーローかしら
[Kannna] #ドラゴンボールヒーロー
[akagane] 「な〜め〜な〜め〜波〜! べろべろ〜!」とか言って舌出してべろべろする園児が脳内に浮かぶ。
[Kannna] あ、それ以前からゲームでおなじみか
[abAWAY] まぁ、日曜に改やってるしね
[Yad_N10J] どこのAVですか <なめなめ波
[kurROM] なにそれ可愛い>なめなめ波
[shinkurou] 反応が違いすぎて噴いた
[kurROM] ・・・・・・(かんなさんの洗濯物を破壊する
[akagane] 園児くらいだと、ツバとか唾液とかできちゃない芸するのが大好きなんがおるからなー
[Yad_N10J] そのまま長じると変態さんのできあがりですね
[akagane] そのまますぎる!
[kurROM] なんかいそう
[Yad_N10J] 変身ごっこスキーはそのままレイヤーに
[KITE] あとゲームの影響だろうけど「魔法」って言葉が思ったより一般的な感じもします。
[akagane] ああ、なるほど!
[Kannna] ああっ!!
[Yad_N10J] 先生に告げ口スキーは秘密警察に
[kurROM] ふぬ
[Kannna] 変身ごっこスキーはそのままレイヤーに<ソレアタシだーっ(笑)
[kurROM] 中学生の時は友達と魔法ごっこしてたなぁ(黒歴史
[KITE] 自分たちが子どもの頃とやっている事は対してかわらんのですが、用語が違うんですよ。面白い。
[Kannna] #もうレイヤの現役は、引退して久しいですよっ、もちろんっ
[akagane] ふむ。今、とりあえず、脳内記憶を40年ぐるぐる回してみたが。
[kurROM] FEが友人の間ではやりでして
[Yad_N10J] 走馬燈は回しちゃダメです
[akagane] たとえば、すでに「ウルトラマン」とかはある時代なのだが。思えば、「理由」はなかったなー
[akagane] 魔法って理由だよね
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシは、怪獣隙でしたねー
[Kannna] 理由ってか、対象ですねん
[shinkurou] 「魔法だから効かない!」って言えるってことですよね
[akagane] ウルトラマンはなぜ変身するか? スペシウム光線出るか? それはウルトラマンだから。
[akagane] そーゆー理屈で遊んでた記憶がある
[kurROM] 仮面ライダー!
[KITE] 敵の設定も「怪獣」や「怪人」じゃなくて、ストレートに「敵」って言い回しが多いですね。
[akagane] なるほど、多いんだ。>ターゲット部分
[akagane] ウルトラマンがウルトラマンだからウルトラマン、という風に納得するのは。それがある程度「特別な存在」でなきゃ、できない
[Kannna] それは、そうでしょうね。お子様では。
[akagane] 特別なウルトラマンだから、特別なことができる
[Kannna] <「怪獣」や「怪人」じゃなくて、ストレートに「敵」って言い回し
[kurROM] んむ
[akagane] ヒーローにしろ、敵にしろ、モノが多いと、そういう「特別だから」はできない
[akagane] ふーむふむ
[akagane] 今度、近くの幼稚園にはりついて、様子をうかがってみよう。うむ、これは興味深い。
[akagane] ではっ
[kurROM] 通報されないようにね!
[shinkurou] 怪しまれないように気をつけて……!
10:22:13 ! akagane ("Leaving...")
[Yad_N10J] 園児が高町式説得術をマスターしている構図……
[Yad_N10J] ああ、銅さんが幼稚園に出かけてしまった
[kurROM] 帰ってこれるかな・・・?(洗濯物を破壊する作業に移る
[Yad_N10J] 無理じゃね?
[KITE] うっかり園児相手にぺろぺろ波を使うところを目撃されなければいいが……。
10:23:34 + seiryuu(~seiryuu@100.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:23:45 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shinkurou] うぬぬ。
10:26:11 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:26:15 kurROM -> kurut
10:27:52 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] 「とにかく書くことに慣れて執筆速度を上げるんやー!」というつもりで書くに任せて書いて、枚数をとにかく書くということをしばらくしていたのですっかりプロットの組み方を忘れている予感……。
[shinkurou] ピコーン! 生活リズムがガタガタなので頭が動いていないからか!
[seiryuu] プロット組まない小説家もいるらしい
[seiryuu] オレの好きな夢枕爆は組まないらしいし
[shinkurou] そういうお話は聞きますが、ちゃんとやりもせずに「俺は組まなくてもかけるし!」っていうのはこう、妙なフラグが。
[shinkurou] とにかく何度も書き直して我慢できなくなるまでは練るか……!
[Kannna] んにゃ
[Kannna] 獏さんは、書き出す前に「脳みそがとろけて耳穴からこぼれるまで考える」て言ってるんだけど。
[Kannna] そこんとこで、ほかの作家さんがプロット組むのも入ってるのよ。きっと(笑)
[shinkurou] ふうーむ……。
[Kannna] GMさんのシナリオ準備でも似たとこあるじゃーん
[Kannna] 「きっちり書く人」「導入だけ決める人」「ダンジョンだけきっちり作る人」「ラフ展開だけメモする人」
[Kannna] この辺は、GMさんのスタイルにもよれば、システムとの相性もあるじゃん。
[hir] ふむ
[hir] 導入すら決めない人
[hir] を入れるんだがぶり
[Kannna] あはは
[hir] (今日も導入すら(ry
[shinkurou] そうですねえ。こう、ある程度話を区切って、それぞれの始まりと終わりだけでも決めておかなければ……。
[shinkurou] でないとどこに向かってるか不安で仕方ないというか。
10:40:34 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-89-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 村上春樹さんは、短編書くときは、「(ほとんど)何も決めない」けど、長編書くときは「きっちりプランを組む」と言ってる。
[Kannna] #組んだうえで、途中で投げ出す気配があるんだけど(笑)
[Kannna] 後、短編は「何も決めないで書き出す」と言ってるけど「書き出しが決まると書き出せる」らしくて。
10:41:57 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] その代わり、ご本人は「スケッチ」とか言ってるけど、習作がいっぱいあるらしいです。<村上春樹
[shinkurou] ふうーむ。
[Kannna] #習作を改訂した短編だけで短編集とかあるんだわ
[shinkurou] 指を動かさないとやっぱり前に進まないというのはあるんだろうなあ……。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 指を動かすことで頭も使うのでしょうね。
[shinkurou] 長編は初めて書くので、とりあえず方向をつけないとってことで企画書は書いたんですよ。で、その次は計画書としてプロットだろうってことなんですけど、考えてみればそんな綿密な計画を立てたことがないという…。
[Kannna] なるほど
[KITE] 真紅朗さんの場合、主要登場人物が決ったら、ハンドアウトを書き出すあたりをとっかかりにした方が、慣れていてやりやすいかも。
[Kannna] なるほど
[Kannna] それはそうでしょうね
[shinkurou] ハンドアウトかァ。そういえばそうかも。
[Kannna] #慣れじゅーよー
[Kannna] #ほんとに重要なのは、慣れより、慣れを支えてる、経験の累積なんだけどねっ♪
[shinkurou] あー。うー。そうか。そういえば僕は小説家じゃなくてゲームを作る人だったのだから
10:50:22 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shinkurou] 先にその世界を表現するルールを考えても良いのかも知れない……
[shinkurou] どれ。少しやってみよう。
[shinkurou] ああ、うん、なるほどそうか。ちょっと糸口が見えた気がする!
[shinkurou] もともとRPGのシナリオ2本ぶんぐらいの話を長編1つでやりたいみたいなイメージがあったのだから
[shinkurou] その2本のシナリオでPCがどう成長したかとか、ゲームの中でどういうリソースを管理してるかとか考えてみよう。
[asahiya] 具体的なイメージの捉え方 としては面白そうですな
[shinkurou] そのキャラクターのモチベーションとか核になる部分をはっきり文字に起こしておくというのは忘れてたけどちゃんとやらなければ……。
[asahiya] キャラとして動かそうとすると、細かい設定詰めるより
[asahiya] 端的にキャラらしく発言ひとつさせるほーが、わかりやすというのは よくある話
2010/11/10 11:00:00
2010/11/10 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] まあ、その辺もやり方は人により、ではあるのですが。やるのはいいことですよね。
[Kannna] <キャラクターのモチベーションとか核になる部分をはっきり文字に起こしておく
[Kannna] 箇条書き程度でも、うまく処理できるなら構わず。
[shinkurou] 少なくとも自分は読む刻はそういう読み方をしてる自覚があるので、たぶん書くときも意味があるはず。
[Kannna] ここで、TRPG遊ぶ人は、キャラクターシートを思い起こしてみるとよさ気
[Kannna] キャラシーってさ、実は、よく使う基本的な設定項目ほど、右より、上よりに書く書式になってるじゃん。
[KITE] ガープスの特徴でキャラの性格も決めてみるとか
[Kannna] #プレイヤさんでも意識してない人もいるけど。
[shinkurou] 最近のゲームは特にその辺気を遣ってますね。
[KITE] 昔はやったものでした。
[Kannna] キャラの特性みたいの書いたり、箇条書きしたりするときも、どれが基本かとか、重要度とか、そーゆーのは意識するといいです。
[Kannna] #アタシの場合、小説でなくて、マンガ描いてた時の経験論ですが。
[shinkurou] おうし。まずは「○○するシーン」というのをざっくり決めてみて、そのシーンの結果キャラの何が変化するかという部分に着目して書いてみよう。
[Kannna] TRPGのキャラシーの場合、項目と項目の関連付けは、ルールシステムに下支えサポートされるわけだけど
[Kannna] 自作の時も、やっぱ似たような関連づけ、あった方がいいっちゃ、いいよね。
11:07:11 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Kannna] #早く、よく書ける人は、暗黙知のストックがあるはずなんだけど。
11:08:21 ! kisi_afk_ ("Leaving...")
11:25:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:28:20 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:33:15 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
11:41:28 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/10 12:00:00
12:06:27 ! Kannna ("CHOCOA")
12:14:06 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yad_N10J] 1Q84:無断で電子化 アップストアで販売 - 毎日jp(毎日新聞)
[Yad_N10J] http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20101110k0000m040079000c.html?inb=ri
[Yad_N10J] >村上春樹さんや東野圭吾さんら日本人作家の人気作品の中国語版が無断で電子書籍化され、米アップル社のサイト「アップストア」で販売されていることが9日、分かった。村上さんの「1Q84」の翻訳本を刊行した台湾の出版社は「われわれと無関係で海賊版だ」としており、日本の作家側はアップル社に削除を依頼している。
[Yad_N10J] ということだそうな。まあ、何というかいつもの事というか、アップルストアなにしとんねんというか。
12:29:00 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[AizawaYu2] 衝突映像をアップロードした人が名乗りでたらしい
[AizawaYu2] (NHK速報)
[AizawaYu2] まだ詳細は不明
[AizawaYu2] と、ごはん食べてくる
[Yad_N10J] 尖閣ビデオ「自分が投稿」海保職員、上司に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101110-OYT1T00568.htm?from=top
[Yad_N10J] これか。
[Yad_N10J] まー、職を失うのは確実だろーなー
[Yad_N10J] <実際に投稿していたとして
[Rai] 自分は正しいことをしたと
[Yad_N10J] 「自分は正しい」と「法に沿っている」とではまるで違いますから。
[Rai] 自分勝手な正義感
[Yad_N10J] まあ、この職員が何らかの法に抵触しているかなどはそのうち検察が明らかにしてくれるでしょう
12:56:34 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/10 13:00:00
[Rai] エリートじゃなく国益の計算もできない一個人の行動で、日本はかなりの被害を被ったな
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):尖閣映像「自分が流出させた」 海保職員が申し出か - 社会
[Yad_N10J] http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY201011100227.html
[Yad_N10J] こちらはもうチット細かい。
[abAWAY] ただの事故映像であり守秘義務に価しないとして3ヶ月の減棒
[abAWAY] とかかもしれない
[Yad_N10J] >兵庫県などを管轄する第5管区海上保安本部の職員が「自分が流出させた」と申し出、海保側が事情を聴いている
13:04:47 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Yad_N10J] 神戸の海保職員という事らしい
[Rai] この行為でどれだけの人と金が動いたか、それを考えると責任は重い
[Yad_N10J] 警察の捜査資料をWinnyで流出させた警官は懲戒免職食らってますな
[hir] そもそものことの発端からして駄目駄目だからなあ
[hir] 全く別の意味で政治のほうも失敗しとる
[hir] 地元だなあ神戸
[hir] ぬう
13:30:39 + cos0(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:40:52 ! lute (Connection reset by peer)
13:41:46 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:53:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
13:58:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm174014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/10 14:00:00
14:02:20 ! lute (Connection reset by peer)
14:03:14 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:13:46 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kurut] ふぅ
14:20:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kurut] 2年ぶりにサイト更新。3年前の創作小説を読んで自分の熊さんをメロンパンナしたくなった(何それ
[hir] がぶ
14:30:38 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-229.uqwimax.jp) to #もの書き
14:33:23 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-220-80.uqwimax.jp) to #もの書き
14:34:09 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
14:38:04 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-215-59.uqwimax.jp) to #もの書き
14:43:13 ! Uchuiken ("See you...")
2010/11/10 15:00:00
15:01:40 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-152.uqwimax.jp) to #もの書き
15:01:41 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:04:04 kurut -> kurROM
15:06:51 ! Uchuiken ("See you...")
[Yad_N10J] 巡視艇・主任航海士が「映像投稿」…警視庁聴取 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101110-OYT1T00639.htm?from=top
[Yad_N10J] >警視庁が国家公務員法(守秘義務)違反の疑いで取り調べを始めた。
[Yad_N10J] やはりそんな感じか。
[hir] 処罰は確定としてそれがどうなるか。そして
[hir] どれくらい、その処罰がバッシングされるか
[hir] 興味深い
[Yad_N10J] 1年以下の懲役または50万円以下の罰金
[Yad_N10J] かな?
[Yad_N10J] <国家公務員法の守秘義務違反だけなら
15:15:48 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-152.uqwimax.jp) to #もの書き
15:21:48 ! Uchuiken ("See you...")
15:36:39 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/11/10 16:00:00
[sf] 著作権法違反であげたほうが刑罰がずっとでかいあたりがなんともあれですな
16:02:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 防諜法とか整備しておけばねぇ
16:20:29 MorrisAFK -> Morris
16:41:40 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-234-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:46:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 50万円ならぽんと払って終了
[hir] あるあr
2010/11/10 17:00:00
17:22:35 ! kairi ("See you...")
17:30:24 ! hir ("CHOCOA")
17:34:46 ! Yad_N10J ("さいきどう")
17:46:46 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/11/10 18:00:00
18:00:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:05:09 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
18:09:42 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-82.uqwimax.jp) to #もの書き
18:09:56 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-21-113.uqwimax.jp) to #もの書き
18:16:31 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-224-243.uqwimax.jp) to #もの書き
18:22:46 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:31:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-41.uqwimax.jp) to #もの書き
18:34:35 + meltdown(~meltdown@wd24.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101110.html#060000
[sf] .k KAGEROU
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAGEROU をどうぞ♪
[sf] .k 水嶋ヒロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水嶋ヒロ をどうぞ♪
18:50:45 + akagane(~akagane@nthrsm045189.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:31 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-231-18.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101110.html#120000
[sf] App storeはまだしも、そういうチェックの事実上皆無なAndroidのほうは、ゲームソフトをエミュレータつきでとかもふくるめて酷いことになっとるらしいですな
2010/11/10 19:00:00
[Yad_N10J] 間に集金システム取っているのにもかかわらず杜撰な方が問題ですよう
19:01:26 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:06:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:48 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-240.uqwimax.jp) to #もの書き
19:27:58 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。くてん。
[sf] Android MarketもGoogleが課金を取り次いで儲けとりますの
[Yad_N10J] 左様ですか。ならそっちも問題ですね
19:46:03 + hir(~____@EM114-51-164-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅
[SiIdeKei] 寒い……
[SiIdeKei] 雨は降るし風は強いし雷は鳴るし
[SiIdeKei] すっかり冬一歩手前です。
[Yad_N10J] 冬「寒いの……。中に入れて」
[mihinote] 誰かが、駄洒落でもつぶやいたのでしょうかね(ぉ
19:57:30 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/10 20:00:00
20:02:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:19:06 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-183-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:23:01 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-208-35.uqwimax.jp) to #もの書き
20:25:17 kisito_ -> kisi_dead
[akiraani] 今月もうぇぶらじ@電撃文庫が、聞く前からひどいな
[akiraani]  トータル時間:[01:58:39]
[akiraani] おかしいだろw
[mihinote] 2時間語り続け、ですか
[shirakiya] ぶっ
20:29:41 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] まあ、パーソナリティが4人+ゲスト+1人なので
[shirakiya] 多っ
[mihinote] ふむ音声多重放送なのか(違
[akiraani] あ、最後の+1は事実上ピンです
[akiraani] すみぺなので
[shirakiya] すみぺなら仕方ない
[akiraani] ……あいかわらず、すみぺの絵のセンスがすげぇな> http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/index.php
[akiraani] そろそろうぇぶらじで出した絵だけで個展開けるんじゃないか?w
20:37:26 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
20:39:04 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:48:36 MorrisEAT -> Morris
20:50:54 asahiya_ -> asahiya
20:55:36 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:55:37 TK-Sleep -> TK-Leana
20:56:24 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:59:38 Aki-ash -> Aki-san
2010/11/10 21:00:00
21:00:01 ! OTE (Connection reset by peer)
21:00:46 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:01:13 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:14:55 ! Uchuiken_ ("See you...")
21:22:43 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] んごろんごろ
21:25:22 + seiryuu(~seiryuu@2.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:26:04 + hir0(~____@EM114-50-13-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] デートの計画をしてるなう。
[asahiya] なんだか久しぶりに見る気がします
21:31:17 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:31:48 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:45:17 ! lute (Connection reset by peer)
[akiraani_] DS
[akiraani_] DS持って熱海ですね(まて>デートの計画
21:46:07 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 達者で生きろ(まて>Oteさん
[OteNote] ま、まて今日は飲んでない!
[OteNote] 俺は正気だ!
[sf] 元気だな
[OteNote] なんか生活に張りがないとねぇ。
[shirakiya] 張りって大切よね
[asahiya] ハリのあるお肌とハリのある生活。 大事ですね(謎
[OteNote] お腹の張りなら自信があるんだがw
21:56:54 asahiya -> _04_fuuka
2010/11/10 22:00:00
22:04:01 Aki-san -> G4GM_Aki
22:06:22 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:08:04 Yad_N10J -> Yad_sleep
[OteNote] こういうと、語弊があるというかなんというか。
[OteNote] 怒る人もいるかもしれないが。
[OteNote] コンカツして、張りがあるから、今、鬱に負けずにいられる。
[OteNote] ストレスに負けずにいられる。
[OteNote] そんな気がする。
[syamo] もう若い娘にshiftしましょうよw
[OteNote] 今度のデートの相手は若いよ。30未満のはず。
22:15:57 Luna -> LunaOfuro
[syamo] おお
[syamo] (,,゜Д゜) ガンガレ!
22:20:16 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:31:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:32:37 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:46 OTE -> OTE_Aw
22:41:08 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:41:37 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-105-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:44:34 LunaOfuro -> Luna
22:45:55 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
22:48:00 ! syamo ("Leaving...")
22:57:50 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/10 23:00:00
23:01:12 Kannna -> KannnaTV
23:08:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:09:38 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] http://www.amazon.de/gp/product/B0007WDW24/
[xi-banyu] 3dカタンが、約4万円か……
23:15:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[seiryuu] カタンは無印しかやってないなあ
[xi-banyu] 3Dカタンは、ボードが立体になってるだけで、スタンダードなカタンですよ。
[akiraani_] そんな持ち歩きにくいボードゲームはちょっとw
[xi-banyu] 持ち歩きにくい所か
[xi-banyu] 持ったら歩けない気がするw
[akiraani_] コンベンションに持って行ってる鞄なんか、だいたい時間つぶし用のボードゲームやカードゲームのたぐいが7〜8種類くらい詰め込んであるので
[akiraani_] マンチキンとかカードとチップだけ袋に入れて箱は捨てちゃったし
[akiraani_] カタンもカプコンから出てるポケッタブル
[akiraani_] ちゃんと箱に入ってるのって操り人形くらいじゃないかな
[xi-banyu] こんど、GPかどっかから、新しいポータブルカタン出るよ。
[xi-banyu] アマゾンで4割引とかで買えたはず。
[seiryuu] カプコンの版権が切れて別の会社から出ますなあ
[xi-banyu] カプコンの権利は、かなり前に切れてましたね。
[xi-banyu] スタンダードカタン(はなやまカタン)が出た割とすぐ後くらいに切れてたはず。
[akiraani_] 6人カタンのポケッタブルが欲しいなあ
[akiraani_] ポケットに入らなくて良いから
23:28:34 gombeLOG -> gombeAFK
[xi-banyu] 6人は、バランスがなぁ
[xi-banyu] スタンダードカタン2つ買って、色塗るのがいいと思う。
[akiraani_] 今のポケッタブルのマップチップサイズで6人版を
[sf] .k カタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カタン をどうぞ♪
23:31:53 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ああ、ごめん。
[xi-banyu] ポケッタブルを2つ買って、だな。
23:33:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akiraani_] ……ダイソーでマグネットシート買ってきて自作しろとw
23:49:30 KannnaTV -> Kannna
23:55:53 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:55:54 + furuik___(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
2010/11/11 00:00:00 end