#もの書き 2010-11-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-01をご活用くださいませ。

2010/11/01 00:00:01
00:05:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:06:19 ! V-zEn ("ノシノシ")
00:10:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[charly_] こんばんは
[sf] ついに11月に突入したわけだが
[sf] .wiki 2010年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2010年の目標 2010年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] はどれだけ頑張れたかなっ
[symm] .k 熱海の捜査官
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熱海の捜査官 をどうぞ♪
[symm] 不思議なドラマでした…
[sf] どのへんがでしょうか
00:29:00 + V-zEn(~V-zEn@p4381ba.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:30:24 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[symm] #観たことがありますか? sfさん
[sf] # 見たことはないです。
00:31:39 ! syamo ("Leaving...")
00:33:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:34:12 ! dain ("Leaving...")
00:54:56 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/11/01 01:00:00
[xi-banyu] ライトノベル年表か。
01:08:05 + i-Sam0(~820@FL1-122-130-156-204.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:09:35 ! bw ("Leaving...")
[mihinote] NHKで今年の大学ロボコンが放送されてますなあ。3つのロボット製作ですか。いつの間にやらこんなレベルが高くw
01:25:33 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2e8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「熱海の捜査官」というのは、もしかしたら、つかこうへい作「熱海殺人事件」ではなかろうか?
[ENOKINO] 「不思議なドラマ」というキーワードで、思い浮かべたのは、あれだった(W
[ENOKINO] と、まあ、気になったことだけをつぶやいて、風呂落ち
[ENOKINO] ではでは
01:27:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:48:15 TK-Leana -> TK-Sleep
01:49:43 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-177-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/01 02:00:00
02:01:01 ! noraneco ("Leaving...")
02:11:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-34-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:11:40 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:12:12 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-34-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:20:26 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-19-109.uqwimax.jp) to #もの書き
02:37:45 ! Yad_slee_ (Connection reset by peer)
02:38:16 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-24-25.uqwimax.jp) to #もの書き
02:45:37 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-27-241.uqwimax.jp) to #もの書き
[sf] 23070+8166+6432+2529+1030=41227
[sf] 23073+8166+6433+2529+1030=41231
[sf] +4
02:53:26 ! Hisasi ("脱・難民")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/01 03:00:01
03:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:03:25 MOTOI -> MOTOsleep
03:15:13 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:16:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:21:04 charly_ -> char_rom
03:31:35 + hir0(~____@EM114-51-168-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:32:08 ! hir (Connection reset by peer)
2010/11/01 04:00:00
04:00:58 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-25-215.uqwimax.jp) to #もの書き
04:01:05 ! kuronya ("")
04:06:32 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-23-52.uqwimax.jp) to #もの書き
04:09:13 ! akagane ("Leaving...")
04:11:26 ! CDK-Air_ (EOF From client)
04:13:21 ! seiryuu ("Leaving...")
04:17:33 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
04:20:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-34-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:33:47 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-16-72.uqwimax.jp) to #もの書き
04:38:43 ! MOTOsleep ("雷近い")
04:38:46 ! Luna ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101031.html#230000
[SiIdeKei] この辺で、ポプラ社の小説大賞を受賞したのが水嶋ヒロではないか、という話が出てたけど
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/culture/update/1101/TKY201010310356.html
[SiIdeKei] >水嶋ヒロさんにポプラ社小説大賞 賞金は2千万円
[SiIdeKei] 朝日新聞社が、特定したらしい。
[SiIdeKei] >31日に決まった第5回ポプラ社小説大賞の大賞作「KAGEROU」の作者の齋藤智裕さんが、水嶋さんであることが朝日新聞社の取材でわかった。
[SiIdeKei] >賞金は2千万円。1日午後に受賞作発表会見があり、水嶋さんも出席する予定。
[SiIdeKei] 今日発表会見があるそうなので、それで確定されることだろう。
[xi-banyu] へぇ
[xi-banyu] なんにせよ、めでたいね。
[xi-banyu] http://www.asahi.com/culture/update/1031/OSK201010310046.html
[xi-banyu] お。地元で開催されたらしい。
[xi-banyu] 北口駅の南側(ハルヒたちが作戦会議をした喫茶店とは、線路を挟んで反対側)にある、おっきいやつです。
04:58:38 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
04:59:20 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-19-186.uqwimax.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/01 05:00:00
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:10 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-34-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:08:23 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-24-213.uqwimax.jp) to #もの書き
05:14:31 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-19-153.uqwimax.jp) to #もの書き
05:21:31 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-21-117.uqwimax.jp) to #もの書き
05:34:02 ! Yad_slee_ (Connection reset by peer)
05:36:07 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-26-193.uqwimax.jp) to #もの書き
05:47:24 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-25-207.uqwimax.jp) to #もの書き
05:52:02 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。
[OTE] おはです。
[OTE] なかなか目が覚めないのでシャワーを30分ほど浴びた後。
[OTE] でも眠いw
[fukaNeoki] うひ。
[fukaNeoki] 「変態王子と笑わない猫。」読了。
[OTE] #仕方がないので近くのローソンへ、目覚まし薬とジャンプとお昼の弁当買いに行ってくる!
[fukaNeoki] .k 変態王子と笑わない猫。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:変態王子と笑わない猫。 をどうぞ♪
[fukaNeoki] エロ系妄想たっぷりの主人公が、うっかり神様に建前なんてなくなってしまえばいいのに! と願ってしまったらそれがかなってしまい。
[fukaNeoki] いつでも本音妄想ダダ漏れになってしまって、見事「変態王子」の称号を獲得するはーとふるらぶこめ。
2010/11/01 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] http://www.koubou.com/asin/484013555X 変態王子と笑わない猫。 (MF文庫 J さ 8-1)
06:07:48 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-16-27.uqwimax.jp) to #もの書き
06:16:36 ! CDK-Air (EOF From client)
06:17:28 ! hir0 ("さようなら〜")
06:22:56 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-25-171.uqwimax.jp) to #もの書き
06:33:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:47:22 ! showaway ("Leaving...")
06:51:44 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/11/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yad_slee_] 本当に水嶋ヒロ当人だったら、なんかこー非常な出来レースっぽさを感じる。まあ元々公正な審査ってモンはないんだろうけど
[Yad_slee_] <ポプラ社大賞の件
07:02:13 Yad_slee_ -> Yad_N10J
[OteNote] ポプラ社大賞か。
[OteNote] 水嶋ヒロは、ほら。
[OteNote] 天道だから。
[OteNote] 何やらせても天才、という設定だし。
[OteNote] ほんとに、にも
[OteNote] 二物をもってるのかもしれないし。
[OteNote] ホントに水嶋ヒロなのか。本人なら作品を見てみたいね。
[fukaNeoki] まぁ、面白ければそれでいい(w
[fukaNeoki] >作品が
[OteNote] んだ
[OteNote] 世の中持ってる奴ってのはいるからねぇ。
[OteNote] どーせならレジェンドを作って欲しい。
[Yad_N10J] 本人が書いていればねぇ
[OteNote] そーなると、仮面ライダーってシリーズも別の視点が生まれるかもw
07:33:40 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
07:40:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:44:33 + Morris(~Morris@p3032-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:01 ! syamo ("Leaving...")
07:49:26 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:50:01 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-71-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:51:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/11/01 08:00:00
08:01:20 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:01:32 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤いてきまし。
08:02:13 ! syo ("Leaving...")
[Yad_N10J] てら
[OTE] どりゃ俺も行ってくるか。
[OTE] 曇ってるけど鬱はない。良い日じゃ。
08:09:55 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:09:55 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:11:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-173-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:50:39 Morris -> MorrisAFK
08:55:53 + silby(~silbydb6@i121-117-57-207.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000045-spn-ent
[syamo] 水嶋ヒロの小説いきなり大賞!賞金は2000万円!!
[syamo] 眉唾なあれだな
2010/11/01 09:00:00
09:01:39 ! silby ("CHOCOA")
[mihinote] ヤフーのニュースのURLは、はログに反映されないんですよな
[showaway] 別に問題ないでしょ
[showaway] このチャンネルで同じニュースに同じようなコメント、既に出ていますから
[syamo] 既出でしたか
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101031.html#230000
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101101.html#040000
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101101.html#070000
[Stella] 『食堂かたつむり』は第1回ポプラ社小説大賞応募作(最終選考に残らず)なのねー
09:31:31 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 壁|ー`)ノ
[mihinote] おはようです
[Stella] ポプラ社小説大賞ページを見ていて、真藤順丈氏の新人賞荒らしぶりを確認してみるなど
09:42:10 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[mihinote] のぼぼ
[hir] ぼーぼぼぼぼぼぼーぼ
09:44:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[hir] かんなさんがぶ
[Kannna] ガブられたー
[Kannna] オッスノシ
[hir] かんなさんはカブとな
[mihinote] ガブらっちょ
[Kannna] やだー(笑)
[hir] いやらしい
[hir] …いやらしい?(ぉ
[mihinote] ええい、みんなアクマイザー3を見忘れたかw
[hir] 見たことないから無問題
[Kannna] ガブラみたいに豊満ではなくってよ(笑)
[mihinote] がーん
[hir] な、なんだtt
[hir] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101101/plc1011010844008-n1.htm これはひどい
09:51:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ロシア大統領、北方領土の国後島に到着 実効支配を誇示 ソ連時代含め初めて 日本の外交が重大局面 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101101/erp1011010938003-n1.htm
[Stella] 「プーチンが北方領土に降り立っただと!!」と思ったが
[Stella] よく考えたらプーチンは首相だった
[hir] 物騒な風貌のぷーちん
[mihinote] メドベージェフさんの陰薄いなw
[hir] プーチンが強面だからしょうがない
[hir] あれを超えるなら
09:57:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir] ベネディクトさんでも連れてくるんだ
2010/11/01 10:00:00
[Stella] 老魔法王ですね
[hir] そっちになるのかw
10:01:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 銀河帝国皇帝だなんて言えないじゃないですか
[hir] まあなw
[syamo] ムダづもなき改革 最近の展開 空高くジャンプしてリーチ
[syamo] (やってることは麻雀です)
[hir] えっ、それいつもと大して変わらないんじゃ
[syamo] ドイツで 大三元は グングニルと呼ぶそうです
[hir] 槍投げるの普通じゃないの
10:12:14 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
[impulse] サジを投げることの方が多い(謎
[Yu_Aizawa] そういえば予備でレーション話しているのですけど
[Yu_Aizawa] インパルスさんそこらへんいかがでしょうか?
[impulse] レーション=マズイ
[Yu_Aizawa] やっぱりまずいですか……。
[impulse] という公式しか思い浮かばない事実。
[syamo] 飯が不味い=軍隊が強い
[impulse] しかし、自衛隊のレーションは
[impulse] うまいぞ!
[syamo] 飯が旨い= 軍隊が弱い
[syamo] という偏見があります
[impulse] んー。自衛隊のレーションだって普通の食事からしたらマズイよ?
[Yu_Aizawa] ふむむ
[impulse] 他の国のレーションより遙かにウマイと思うが。
[syamo] 正露丸でたとえると
[syamo] 外国のレーションは 正露丸何個入ってる?
10:21:15 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[impulse] 正露丸など入ってないが
[impulse] 泥水に入れるとそのまま飲んでも病気にならないとかいう薬があったような・・・
[Yu_Aizawa] ああ
[syamo] いや味の話をしているんだw
[syamo] おれはどっちも食ったことがないからな
[Yu_Aizawa] 浄化剤とかそういうものですね
[Yu_Aizawa] あるいは浄水剤
[impulse] うむ
[syamo] カロリーメイトでたとえてもかまわない
[impulse] カロリーメイトはウマイじゃん
[syamo] あれが旨いのか
[impulse] 普通に食える
[syamo] 外国のレーションは カロリーメイトより味はどうなんだ?
[impulse] マズイよ?
[impulse] 味がハチャメチャだったりなかったり
[syamo] 1 食えない 2 二度と食いたくない 3 糞よりまし
[impulse] うーん説明しづらいな
[syamo] どの基準ですか
[Yu_Aizawa] 自衛隊って演習や予備用に民間からレトルト食品とか購入しているのよねー
[Yad_N10J] 戦闘糧食のレビューページがあるからそこのぞいたらどうか
[impulse] 二度とって・・・それ食わなきゃならんのだよ
[impulse] 糞よかマシってCレーションのことか?
[syamo] なるほど 3か
[Yu_Aizawa] THE戦闘糧食 http://10.studio-web.net/~phototec/
[impulse] 栄養価に問題はない
[syamo] レビューは読んだこと有るけど
[impulse] というより、普通の生活するなら1食食えば1日くらい持つんじゃないか?
[syamo] 体験じゃないからなあ
[impulse] そんなレーションがうまかったら過剰摂取でメタボになりそう
[Yad_N10J] 買って喰ってみればいいじゃないかw
10:25:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[impulse] とにかく高カロリーというイメージなので、味はマズイ方に設定されているんだろうと思っていた。
[syamo] どこに売ってるの
[impulse] 米軍のレーションならアメ横とかで手に入ると思う
[syamo] いま 富山県なんだよね
[Yad_N10J] さすがに北朝鮮軍のとかは入手できないだろうけどね
[impulse] 軍用品扱ってる店なら大抵あると思うんだが
[impulse] サバゲーショップとか
[Yad_N10J] 問い合わせるかしてみると良いんじゃないかな
[impulse] 基本は払い下げ品を扱ってる店を探すことだな
[impulse] ネットで通販も出来ると思う
[impulse] ただ、一言いっておきたいことがある〜
[impulse] レーションに金を出してまで買う価値があると私は思わない。
[syamo] じゃー買わない
[impulse] 以上だ(´ー`)
[impulse] マズイからな。
[Yad_N10J] まあ、「喰ってみたいなら」ですよ
[Yad_N10J] 喰ってみたいなら軍に入るか払い下げ品を買うしかない
[impulse] こー、普通だと
[impulse] 昔のことを思い出して、誰々の作った料理をまた食べてみたいなぁとか思い出したりするでしょう?
[impulse] レーションを思い出す限り、それはない。
[syamo] まー
10:30:30 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 消防隊の払下げの シチューの缶詰なら食ったことがある
[syamo] あれは旨かった
[impulse] なるべく基地まで帰ってちゃんとした料理を食べたいと
[Yu_Aizawa] 基地での食事がやっぱりおいしいと
[syamo] フリーズドライで お湯で戻すTYPEだな
[Stella] 従軍記者になっておこぼれをもらう、というのも手なんだろうな
[Yad_N10J] まあ、わたしゃあんまりレーションの類は喰ったこと無いのよ
[Yu_Aizawa] 基地で食べる食事といえば
[Yu_Aizawa] CK潜入記 http://10.studio-web.net/~phototec/UGR2.htm
[Yu_Aizawa] こういうのか
[impulse] フランス軍のレーションのサイトあったよ。
[impulse] http://nawoto3379.fc2web.com/french-taste-10.html
[impulse] まあ、こういうもんだ。
[impulse] マズイ
[impulse] 美味しいと書いてあるが・・・
[Yad_N10J] 基本的に駐屯地内にいたから(ころん
[impulse] 舌がバカなんじゃないかと
[impulse] まあ、米軍のレーションよりはウマイとは思うけどね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[syamo] まー軍隊の食事は陸軍だと 携帯なので水分抜いたやつが望ましいとは どっかに書いてあったな
[impulse] 水は出納
[impulse] 水筒1個じゃ足りませんので
[impulse] 私は4つくらい入れてましたなぁ
[syamo] 海軍は船に厨房があるので そういう能率性はあまりないとのことだ。
[impulse] 歩くとチャポチャポと音がするのはダメなのでキッチリ入れてな
[syamo] カレーやシチューばかりだそうだがな
[impulse] で、1個飲み始めたら全部飲むこと。音するのはジャングルはダメだからね
[syamo] へえ
[syamo] 夜眠けりゃ 相手も眠いというわけじゃないのね
[impulse] まあ、だからいっぱい持ってくわけだが。
[impulse] 夜は人間より動物が怖い
[impulse] 虫もね。
[impulse] あとはスコールが痛い
[syamo] アメリカ様は その上で一人も死者をだしちゃなんねーから きっちりしてそうだな
[impulse] 南米はそんなところ
[Yu_Aizawa] 痛いですか
[impulse] 痛いよ。
[impulse] 滝かよ!
[impulse] って空にツッコミ入れたくなるよ
[hir] がぶ
[hir] 痛いキャラなのか
[Yu_Aizawa] ふむむ
[syamo] おかしいな・・・今日降水確率80%なんだが 空が青いな
[syamo] 雨が降る気配がしない
[impulse] レーションの話から何故ジャングルの話をしているのだ私は・・・
[impulse] 水の話からか
[Yu_Aizawa] 水筒→ジャングル→スコール
[Yu_Aizawa] ですね
[impulse] 腹壊すからなー水は。
[syamo] 陸軍って 濾過装置とかもってるの
[impulse] 基地とか部隊にはあるわね
[syamo] 慣れれば蛇も食うと聞く
[syamo] 主にレンジャー部隊
[impulse] まあ、小隊規模で国境巡察なんかではもっていかん
[impulse] ヘビは食うた
[syamo] うまかったですか
[impulse] 一番強烈に思い出したくないのはデッカイムカデだよ
[impulse] ヘビはウマイ方だろう
[syamo] むかでは食い物じゃないでしょう
[impulse] ムカデに比べれば・・・
[impulse] 食わされたんだがね。
[syamo] 食うのか
[impulse] 食うもんじゃない
[impulse] そう思うが
[impulse] 冗談だった可能性はあるだろう
[impulse] まあ、新兵いじめかもしれん
[Yad_N10J] #自衛隊には「レンジャー部隊」はないお。レンジャー資格はあるけど。編成上レンジャー資格持ちばかりという部隊もあるだろうけど
[impulse] 自衛隊のレンジャーって
[syamo] 陸上自衛隊で一番きついのは 空挺で
[syamo] そこは通称 レンジャーだとおもっていたよ
[impulse] 返事はレンジャー!っての以外は言ってはダメなんだっけ?
[impulse] だから上官との会話が成立しないと聞いたことがある
[impulse] 上官「それでいいと思っているのか!」
[impulse] 兵「レンジャー!」
[Yad_N10J] それレンジャーの教育隊ですね
[impulse] 上官「いいわけあるか!」
[impulse] 兵「レンジャー!」
[impulse] 上官「どっちなんだ!?」
[impulse] 兵「レンジャー!」
[impulse] 会話にならねw
[Yu_Aizawa] ……ギャグとして使えるな
[Yu_Aizawa] 〆(。。
[showaway] 陸自で一番きついのは
[syamo] 皇国じゃないけど 自衛隊に教導隊とかあるんだろうか
[Yad_N10J] 空挺の資格持ちは大概レンジャーも持ってます
[showaway] 冬戦教だと思う
[impulse] 自衛隊最強は一空だろう
[syamo] 空挺だよね
[impulse] あいつらとはケンカしないように。
[impulse] 第一空挺ね。
[Yad_N10J] レンジャー教育受けてる人が助教に引きずられながら走ってるのみたことアルですよ
[Yu_Aizawa] 習志野ですか
[Yad_N10J] ありゃー大変だなとおもった
[syamo] 自衛隊の 士官は 軍曹が怖いから めちゃくちゃすぐ辞めるときいたな
[Yad_N10J] いあ、伊丹
[Yu_Aizawa] 伊丹でしたか
[syamo] 先任軍曹は どこの軍隊でもこわいそうだがね
[impulse] どこでもそうだけど、たたき上げの下士官は怖いと思うよ
[impulse] つうか
[impulse] 小隊を動かすのに、先任軍曹の強力なかったら無理でしょ
[impulse] 協力
[Yad_N10J] まあ、PXでアイス買って仕事場戻るときに目撃したんですけどね、確か。
[syamo] 修正なき軍隊はありませんか
[impulse] んー
[impulse] 前に聞いたんだが
[impulse] フランス軍での話なんだが
[Yad_N10J] 自衛隊には鉄拳制裁なんて無いですよ
[impulse] 新兵を軍曹が殴ったそうだ
[impulse] 裁判で軍曹が負けたという話。
[impulse] 本当だったら軍隊じゃねえ(;´Д`)
[impulse] つうか俺のフランス軍がそんなヤワだったら無くぞ(ρ_;)
[impulse] まあ、歴史的にフランス軍は弱いんだろうけど・・・
[Yad_N10J] まあ、そんなもんでは。いわゆるパワハラ問題につながりますしな
[impulse] 私のいた頃は
[impulse] フル装備して
[impulse] 全部で70kgくらいだったか?
[impulse] その格好で20km行軍とかの訓練したわけだが
[impulse] 途中で力尽きて倒れたら
[impulse] 軍曹に蹴り飛ばされまくりになる
[impulse] そんなことされるから、さらに動けなくなるんだが
[impulse] そのまま放置しておいていかれるんだ
[impulse] 私のことじゃないけどね
[impulse] で、基地に帰り着いたら
[impulse] こういわれるんだ
[impulse] お前達は仲間を見捨てた。
[impulse] 地上最低のヤツラだ
[impulse] 死んでしまえ
[impulse] とかね
[impulse] まあ、そいつが帰ってくるまで腕立てやらされたりしたわけだが
[impulse] 帰ってくるまで4時間ずっとだ
[impulse] それ以来、倒れそうになったヤツは両サイドのヤツが必死に担いだわ
[impulse] ツライぞー
[syamo] 日本帝国陸軍の話なんだが 陸軍に入ったら 同じ連隊で ずーーーーと46時中 一緒にいるんだそうだ。
[syamo] 休日は 週に一回 外出時間は6時間程度
[Yu_Aizawa] ((((;゜Д゜))))
[syamo] もちろん 修正ははいるが、人間関係は すごぶる良好だったらしいな
[syamo] あまりにいじめると、後ろから撃たれるし、事実そういう事件があったようだしね
[impulse] こー、私のいたところは他民族な部隊なわけだが
[impulse] 派閥とかできてウザイ
[Yad_N10J] 宗教問題なんかもシビアだったでしょ
[impulse] んー
[impulse] あそこはキリスト教に統一だな。
[impulse] イスラム教徒がいた記憶がない
[impulse] まあ、いても隠してたのかもしれんが。
[Yad_N10J] なるほど。募集の時に弾いていたのかも知れませんね
[syamo] ただ 士官と下士官組とで 分かれていて
[syamo] 士官は うまくいけば 参謀になれるから、けっこう無茶なことをしたそうだ
[syamo] ただ 士官も 陸軍士官学校の先輩後輩の関係で 同僚も46時中一緒にいるという関係は同じ
[Yu_Aizawa] それどこの国の話だよ
[syamo] 過去の日本の話
[Yu_Aizawa] >しゃも
[Yu_Aizawa] ふむ
[syamo] 政治批判として 士官が連隊で将校になって部隊に慣れる1年か2年かそこらで転属になって
[syamo] 要領のいいやつは 出世していくという仕組み
[impulse] しかし軍閥化しそうで怖いな、昔の日本軍は。
2010/11/01 11:00:00
2010/11/01 11:00:02
[syamo] 戦前の戦争指導者の多くは連隊勤務は数年しかやってないのが
[syamo] ものすごく不評でな
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 5.6年くらいやらせてみたらどうですか?という改革案もあったそうだ
[syamo] 5.6年も 一緒に苦労させれば 兵に無茶させる作戦なんて考えないだろうと思われた
[Yu_Aizawa] 中身が減っても音がしない水筒が発明されたら軍事用に重宝しそうだな
[mihiro] まあ、旧日本帝国陸軍は昭和以降は実際に国内で軍閥化したようなものですしな
[impulse] それいいなあ
[showaway] 普通にありますよ>中身が減っても音がしない水筒
[Yu_Aizawa] あるのか
[syamo] ひどい話なんだが 将校になって 出世したやつが 大臣とか 陸軍の政治家になるんだが
[showaway] 正確には、水筒じゃないけどな
[syamo] そこでも先輩後輩が関係してくる
[syamo] 高校の先輩あたりが いつまでもいつまでも口をだしてくる環境が誕生するわけだ
[syamo] 後輩はやりにくくてしょうがない でも出世のために下士官などの兵に無茶なことをさせるわけよ
11:05:22 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[syamo] そこらへんを是正しようかというときに戦争になって、日本は酷い目にあいましたとさ。残ったのは軍隊への恨みです
[syamo] 陸軍で有名人といえば 荒木なんだが 政治工作の根拠は「あいつはおれの生徒だ」といったのは有名な話
[Yu_Aizawa] インパルスさんとかにとってはパワードスーツ(パワーアシストシステム)なんてのは本当に欲しかったんだろうな……。
11:07:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 米軍とかでは、大分普及している>ハイドレーションシステム
[Yu_Aizawa] さっきの25キロ行軍訓練で70キロの荷物しょって、とかいう話し聞くと
[Yu_Aizawa] 20キロだった
[impulse] パワードスーツあるといいね(´ー`)
11:09:48 + akagane(~akagane@nthrsm045104.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] パワードスーツがあれば もっと無茶なことさせたとおもうぞw
[Yad_N10J] でも電源で100キロします
[syamo] サハラ砂漠を横断だ! とか
[syamo] ちょっとアルプス超えてくるとか!
[Yad_N10J] 戦闘部隊より工兵に使わせるのがセオリーだろう <パワーアシスト
[impulse] まあ、しがない歩兵にはなかなか良い装備は回ってこないんですよ。外人部隊だし。
[Yad_N10J] 戦車用の塹壕も重機使わずにあっという間にっ
[impulse] 最初の頃なんかFAMASも回ってこなくてな
[syamo] プロの兵隊は 一人分の塹壕ほるのに、10分かからないときいたことがある
[Yad_N10J] 場所によるわい
[impulse] 最初はFRF2だったか
[impulse] どんだけポンコツライフルだよと思ったものだ
[impulse] あ、FRF2は狙撃銃の方だっけ
[impulse] なんだったかな、妙ちきりんなライフルだったんだが・・・
[syamo] 古代の歴史をみると 蛮族が文明国を征服する→蛮族が文明国になる→ 別の蛮族が侵入して、また征服される→以下 エンドレス
[impulse] まあ、訓練用だったんだろうなアレ。
[impulse] MASだったか
[Yu_Aizawa] MAS M1936(Mle1936)ライフルですか
[impulse] うーん思いだせん
[Yad_N10J] まあ、正規軍からのお下がり的なものですかね
[syamo] 古代ローマも 最初はローマ人の軍隊があったが
[impulse] まあ、その後FAMAS支給されて大喜びしたわけだが
[Yu_Aizawa] Wikipedia:MAS_36小銃 [キーワード一覧:MAS 36小銃]
[impulse] アレはアレで
[syamo] いつの間にか 蛮人の傭兵部隊で 蛮人と戦うようになったなあ・・・
[impulse] ああ、これだな
[impulse] こんなヤツ
[impulse] 耳悪くなるよ。FAMAS
[syamo] 38式より古そうにみえるな
[impulse] つうか悪くなったけどw
[syamo] ごめ いま調べたら 38式は明治38年だったわw
[Yu_Aizawa] そんなにうるさい銃ですか>FAMAS
[impulse] ウルサイっつーか、耳元でババババって
[impulse] Wikipedia:MAS_49半自動小銃 [キーワード一覧:MAS 49半自動小銃]
[impulse] こっちだったよ
[impulse] まあ、36と同じようなもんだ
[Yu_Aizawa] ふむむ
[syamo] そういえば、古代ローマは 下士官からがんばれば、元老院議員になれる可能性があるし 退職金も厚かったから
[syamo] けっこうがんばってたという記述をみたことがあるな
[Yu_Aizawa] 動作不良がほとんどなかったと
[impulse] いい銃の判断基準。どんな状況でも動作する
[impulse] まあ、ポンコツだと弾がそれるんだよ
[syamo] いんぱるすさんは 銃の分解清掃とかできるの
[impulse] ゆがんでたんかもしれんが。
[Yu_Aizawa] ふむむ
[impulse] つうか、自分の銃くらい分解整備できないと兵隊じゃないよ
[syamo] すげーなあ
[impulse] まあ、分解整備するのは基地でね。
[impulse] ジャングルでやってバネとんじゃったーーー!じゃすまない
[Yad_N10J] ピン無くして涙目とか。
[impulse] まあ、なくす恐れがない程度の整備はするよ
[syamo] 自衛隊の例でいいけど
[Yu_Aizawa] 自衛隊でも銃の分解整備は入隊してすぐに習うと本でありましたね
[impulse] いざっつーときにジャムとか生死に関わる
[syamo] 素人が 前線にだせるレベルになるまで 何年かかるの?
[impulse] フランス外人部隊は初期訓練13週間
[impulse] そんで新兵に。
[Yu_Aizawa] AK47もそういう意味で優秀な銃なんだなぁ……。
[impulse] 戦時なら新兵のまま前線じゃね?
[Yu_Aizawa] #あるいは74
[impulse] AK47は世界最高だとオモイマスよ?
[impulse] 中国製はダメです
[impulse] 中国製のAKはなんかね
[impulse] 黒いのがベタベタつくんよ
[impulse] 中身ベタベタ
[impulse] 中国火薬のせいなんだろうけど
[impulse] アレはダメだ
11:26:58 char_rom -> charly
[Yu_Aizawa] ふむむ
[syamo] 13週間って4ヶ月強で 最前線か
[syamo] 3ヶ月強だった
[Yu_Aizawa] M16系統はどうなんでしょうか?
[impulse] M16はアメリカでちょっと撃ったけど
[impulse] FAMASに比べると長くて
[impulse] なんつーか撃ってたら射線ずれる感じだったな
[impulse] まあバーストすれば問題ないんだが
[impulse] 取り回しはやっぱFAMASの方がいいんではないかと
[Yu_Aizawa] 慣れもあるんでしょうね
[impulse] それはあるでしょうな
[impulse] まあ、でも海外の銃は
[impulse] 日本人用にはできていないので
[impulse] 大きいんすよ
[Yu_Aizawa] あーあるかも
[impulse] こー、うつまでトリガーに指をかけないのは基本ですが
[impulse] 指のばしてると
[impulse] ほとんどトリガーガードまで届かないので
[Yu_Aizawa] 普通に届かないと
[impulse] なんか間違って引いちゃいそうとか思ったw
[Yu_Aizawa] あ、逆なのですか
[impulse] だからねこー
[impulse] トリガーガードの下の方に指もっててたね
[syamo] うっかり引いて 激しい銃撃戦に
[Yu_Aizawa] ふむむ
[xi-banyu]    こっちがトリガーガード? → ( ノ) 
[syamo] 「why? なんで 撃った!」「つ・・・つい!」
[impulse] ベレッタなんかはトリガーガードの前の部分が指掛けられるようになってるじゃん?
[impulse] M92とか。
[impulse] あれとどかねーよw
[impulse] まあ、そんなんでM1911とデトニクス45をサイドウェポンにしてたわけだけど。
[syamo] 日本では拳銃すら滅多にお目にかからないから実感がわかないなあ・・・
[impulse] 普通はそうだろうな・・・
[impulse] そういう意味で自衛隊の個人装備は気になる。日本人仕様なんだろうなーと。
[Yad_N10J] そりゃ国産仕様ですからのう
[syamo] 基本として聞くけど 銃を撃つとき 相手を戦闘不能にするなら、肩をねらうの? 足をねらうの?
[impulse] さわってみたい
[impulse] 足だな
[Yad_N10J] 自衛隊に入れば。
[impulse] つうか、基本的に下狙うよ。
[Yad_N10J] でも職種によっては年間27発よ
[impulse] あぁ
[impulse] かんがえらんねw
[syamo] 下半身を狙えば、急所以外は死ぬことないからかな
[impulse] それで射撃技術が身に付くのかとw
[Yad_N10J] まあ、そーゆーのは支援職種だがね
[impulse] まあ、銃は狙って撃つなんてこと普通ない
[syamo] 最近の米軍は 敵を倒すのに足とか腕を狙って 戦闘不能にしたほうが効率がいいと聞いたことがある。 一人負傷させれば医療兵がくるから
[syamo] 戦力を−2にすることができる
[syamo] トドメはどうするかはしらないけどねw
[abAWAY] | ・) FPSだと狙うのは頭一択。
[impulse] こー、サイトで狙って撃つのなんて
[impulse] 慣れてきたらしないよな
[Yad_N10J] まあ、手は小さい方だけど握るのは問題なかったよ <64式小銃
[impulse] 腕むけて撃ったら、どことんでくか腕が覚えてるくらいにしないと
[impulse] 本当に頭撃ったらどうなるか知ったら頭なんか狙えないよ・・・
[syamo] スコールキタ――(゜∀゜)――!!
[abAWAY] #FPSだと死んだら復活位置に戻ったりするだけだからのー
[syamo] 海外のニュースでは銃弾がのこっても なんとか生きてるぜ!というのがあったけど
[syamo] 希少なケースなんだろうな
[Yu_Aizawa] #こう、パワードスーツを作ってみたが電源が大きかったので大型化してしまいましたというのが、ATとかになるんだろうなぁ、ってたしかASがそうだったような気が
[syamo] 少しひねくれて ネコスーツとなりました・・・・「なんだネコか・・・」ずどどど
[abAWAY] 猫型サイレンサーだっけか
[syamo] うんw
[syamo] しかし 地球上なら遮蔽物がたくさんあるけど 宇宙空間は 絶対に装甲がいるよなー それがモビルスーツ
[Yu_Aizawa] 銃身が曲がっている銃とかあったな
[Yu_Aizawa] ドイツあたりに
[showaway] まあ、車載用だけどなぁ>銃身が曲がった銃
[showaway] ちなみに、今の米軍の主力小銃はM4よ
[showaway] M16より、短いねん
[Yu_Aizawa] それくらい知ってます。だからM16「系統」と言ったわけで。
[impulse] つうか私は20年近く前の話してるので現代兵器はわからん
11:56:14 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c0a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:58:04 ! frog-n (Connection reset by peer)
2010/11/01 12:00:00
[Yu_Aizawa] MAS
[Yu_Aizawa] MASって無可動実銃で欲しくなるようなデザインだなあ
[Yu_Aizawa] 特に49の方
[impulse] ポンコツのイメージしかないです orz
[syamo] 20年前は 山川純一だった時期があるんですね
[syamo] ガチムチという意味で
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[impulse] 不思議と動作不良はなかったがポンコツに代りはない
12:03:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] まぁ、無可動なわけで
[abAWAY] 理由は形が好きとかで問題ないのでは。
[mihiro] 弾がまっすぐ飛ばないと言うのは、生死にかかわりますでしょう。
[mihiro] >ポンコツのイメージ
[impulse] 真っ直ぐとばなかた
[impulse] FA-MASと比べちゃ悪いんだろうけど、重いし
[impulse] 長いし
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[impulse] 実戦で使えと言われたら
[impulse] P90 選びますよ!
[impulse] あれ? FA−MASは?(爆)
[abAWAY] | ・) しかしポンコツは萌えですよ?NW的な意味で。
[impulse] NW・・・
[impulse] にゅーうぉーりあ?
[abAWAY] ないとうぃざーど
[impulse] ないとうぉーかー?
[impulse] おしい
[abAWAY] おしかった
12:10:23 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[impulse] で、JGCの時ガンドックのテストプレイに誘われてやってリアルじゃねえとホザいてしまいました。
[mihiro] それはヒドイw
[syamo] 自動小銃って
[impulse] つうか新兵に救出任務は現実的ではないでしょ
[syamo] いくらするんだろうな
[Yad_N10J] 安い奴は安い
[impulse] それに装備も小銃くらいだった
[syamo] AKは3万円と聞いたことがある
[showaway] ピンキリ
[impulse] 手榴弾すらみとめないとはどーいうことだと
[Yad_N10J] 高い奴は高い
[impulse] しかもターゲットは生きて救出しろだとーーーと
[impulse] DoAでいいじゃんw
[syamo] パッケージを保護 これは元首だ
[syamo] 厳守
[mihiro] それはGM的にはNPC活躍のための捨て駒と言うことなんでは(ぉ
[impulse] スナイパーライフル1丁だけ特殊装備を認められた
[syamo] パッケージの箱が多少穴があいてもいいですか かまわんよ 君はうらまれるのになれているかな?
[impulse] そんな作戦参加したくないです(´ー`)
[syamo] という やりとりを妄想
[Yad_N10J] 新兵が狙撃ってのも酷い気がしますが
[syamo] 新兵で狙撃としてつかっていたら よくエースパイロットになってますよね
[syamo] ゲームの話ですが
[impulse] 私はデモリッションマンだったから、せめて手榴弾くらいと思ったんだがなぁ・・・
[Falshion] (´ー`)クラスじゃなくて30発撃って28発あてないとダメにすればいいのに
[showaway] だって、武器増やしたら、処理が重くなって、現実的じゃなくなるから
[Yu_Aizawa] 捜索・救出任務は米軍だとものすごくお金かけてやりますよね
[Yu_Aizawa] 現実の話ですが。
[impulse] 救出任務はどこでもウルトラCクラスのオペレーションだとオモイマス
[syamo] 日本は最初から 札束で交渉しているような気がする
[abAWAY] | ・) しかし、ガンドッグプレイヤーはすごくリアルなゲームだと自慢しています。
[syamo] イラクの人質事件とか もろにお金がからんでそうにみえる
[impulse] ぇー
[impulse] 弾の種類も選べないのに?
[impulse] パウダーに小細工したいとか
[abAWAY] | ・) マスター紹介でそういってるのを良く聞きます
[impulse] そういうのできないじゃん?
[Falshion] (´ー`)あんた一人だけリアリティのレベルが違いすぎるんだよ
[showaway] ハリウッドのガンアクションとして、とてもりあるですよ
[impulse] まあ、それはそうだろうけどw
[showaway] >ガンドッグ
[abAWAY] ですなー<ハリウッドのガンアクション
[syamo] 究極のリアリティ 潜入したらいきなり 転ぶ
[syamo] バカ! なんでこけるんだ!
[impulse] たぶんテストプレイに誘ったアークライトの副社長さんは、私の経歴シラナカッタんだろうなぁ orz
[abAWAY] 知らなかったんだろうねぇw
[impulse] そこで下方無限ロールで死亡
[impulse] MERPとかでよくやったわ(´ー`)
[syamo] 零戦パイロットに 零戦のshootingやらせるようなものですか
[Falshion] (´ー`)まああれなんだろう
[syamo] もしくは チハの搭乗員に 戦車シミュレーションを・・・w
[impulse] まあ、ゲームにする段階で、デフォルメ化しなきゃいけないのはわかるよ
[Falshion] 傭兵じゃなくて警備員とかにして
[impulse] でも、銃とか全面に押し出すんなら色々できないとイケナイとオモイマス
[impulse] カタログスペック通りなんてアリエナイ
[Falshion] (´ー`)というか
[abAWAY] 「リアルさを売り文句にしてる」からオモシロい事になっちゃってるだけですなー
[syamo] そういえば、家屋戦闘の基本を考えたのは
[Falshion] 純正品が手に入るなんてw
[syamo] スターリングラードでの ソ連兵が最初らしいって
[syamo] ほんとかな
[impulse] さあ。。。
[Yad_N10J] 正規軍で資金潤沢なら純正品手に入るでしょ
[impulse] 軍事アナリストとかじゃないのでわかりません orz
[abAWAY] 訂正:だけ→わけ
[syamo] 都市がほぼ 空っぽになって ソ連兵が周囲に布陣して、屋内にいるドイツ兵を倒すために
[Yad_N10J] ガンドックでのPCの扱いがなんなのか知らんけど
[syamo] あみだしたらしい
[impulse] スターリングラードというとー
[Falshion] 編み出したっつーか
[Falshion] スターリングラードの議事堂が完全にMG陣地になってたので
[impulse] 歩兵2人にライフル1丁と弾5発ずつだ。
[Falshion] 家の壁ぶちやぶりながら進んでたんだよね
[abAWAY] http://www.arclight.co.jp/r_r/gundog0/gundog0.html
[impulse] やはりスターリングラードっつったら、ヴァシリ・ザイツェフですかね
[Falshion] (´ー`)CoDです(まて
[mihiro] 都市を捨てて、敵をどんどん国内奥深くまで引き込むのは、ロシア軍の昔からの常套戦術のようですよ
[impulse] 国土が広くないと出来ない先方ですよな(´ー`)
[impulse] 戦法
[Falshion] (´ー`)後人材も
[abAWAY] 私兵ですな
[syamo] きさまら 我が軍の戦術をなぜ真似をしない! 敵を奥深くまでおびきよせ 冬将軍をまつのだ! 「教官 アラビアに冬はきません!」
[Falshion] (´ー`)冬こなくても寒いよあそこ
[showaway] 普通に夜寒いよね
[abAWAY] 傭兵よりずっと待遇いい、はずなのに(ry
[Yu_Aizawa] 砂漠ですしね
[Falshion] 基本的に夜間行軍しないぐらいには寒かたはず
12:24:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 笑い話の類ですw
[showaway] 手榴弾は、ゲームとしての処理、面倒なんだよなぁ
[Yad_N10J] 民間軍事会社の社員か <ガンドック
[syamo] FPSでは フラグかフラッシュをなげて爆発したら 前進ですよ
[Falshion] HEを放物線で長距離投げるのだけでも出来なくしとかないとめんどくさす
[Falshion] エントリーとかのグレネードとかは割りとシステマティックに処理できるけど投擲するとすげーややこしい(ころころ
[syamo] FPSでは 敵も味方も擲弾兵です
[syamo] というか 爆発物ボーリング大会ですね
[Falshion] グレネード投げ大会になるとゲームつまんなくなるからだいぶ爆発範囲狭く設定されてるよ。
[Yad_N10J] シャドウラン2ndの屋内戦ですな
12:31:33 + xip-banyu(~xip-banyu@pw126223186183.59.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[showaway] スマートグレネードとかも導入したら、ぐちゃぐちゃだろうなぁ
[showaway] <ゲームとして
[sf] .k ガンドッグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンドッグ をどうぞ♪
[sf] 第二次大戦のソ連軍は、別に後退したくて後退したわけではなく、動員が進むまで堪え忍んでるには後退せざるを得なかった、程度よね
12:34:55 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #M14の現代化モデルがガスガンで売っていたけど、あれも良かったなぁ……。
[impulse] #M14 は憧れのライフル
12:40:58 + xip-bany_(~xip-banyu@pw126232037125.18.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101101.html#100000
[sf] .k レーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーション をどうぞ♪
[sf] .k 戦闘糧食
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘糧食 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきますノシ
[sf] .k FA-MAS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FA-MAS をどうぞ♪
[Stella] 警視庁公安部情報流出事件、流出元と流通ルートは判明したのかな
[Stella] テロ情報流出 捜査協力者も掲載 警視庁、職員から事情聴取 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101101/crm1011011033013-n1.htm
[Stella] >警視庁では、掲載された資料が公式な内部文書であるとの確認がとれていないとして、削除要請などは行っていない。だが、すでに複数のサイトに転載されており、サイト上から完全に消去するのは不可能に近いとみられる。
[Stella] 転載しているらしきブログ見つけちゃったよ……
12:55:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:57:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[SiIdeKei] あひゃ。
2010/11/01 13:00:00
13:38:22 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-173-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:50:35 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-13-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:50:37 ! xip-bany_ (EOF From client)
13:52:41 mihiro -> mihiaway
13:52:48 MorrisAFK -> Morris
2010/11/01 14:00:00
14:12:19 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-199-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:12:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-199-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:18:32 + silby(~silbydb6@i121-117-57-207.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:21:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
14:35:44 ! silby ("CHOCOA")
[Stella] ミヤネ屋でポプラ社小説大賞記者会見を中継してたのか。見逃した。
14:42:09 ! kairi ("See you...")
2010/11/01 15:00:00
15:04:31 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-8.uqwimax.jp) to #もの書き
15:11:13 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-25-69.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ミヤネ屋でCM明けに水嶋ヒロの会見有り?
[Yu_Aizawa] 会見映像だ
[Yu_Aizawa] 賞金辞退かよw
[Stella] ポプラ社の内情が厳しいのかなあ
15:21:31 ! Stella (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] ふむー
[Yad_N10J_] 何という予定調和 <賞金辞退
15:22:07 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あくびが出てくる>予定調和
[Stella] Amazon.co.jp、通常配送が無料に - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/01/news063.html
[Yu_Aizawa] ほう
[Yu_Aizawa] これは通常配送でいい場合はそっちの方がいいな
[Stella] 競合他社が厳しくなるなあ
[Stella] Amazonの法人税は日本政府に入りませんけどな
[Yad_N10J_] プレミアの利点が一つ減った……
[Stella] お急ぎ便を頻繁に使わないと無意味になるなあ>Amazonプライム
[sf] だいぶ前から楽天ブックスに対抗して送料無料やってましたが、ずっとそうなるのか。
[SiIdeKei_] プレミアム入ってないおいらみたいなユーザーにはいいことだが
[SiIdeKei_] 今後有料会員に対するサポートはどうするんだろうな
2010/11/01 16:00:00
16:10:47 charly -> char_pom
16:17:43 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126230129074.16.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
16:21:36 ! yuaizawai ("Leaving")
16:24:01 ! kurROM (Connection reset by peer)
16:26:55 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-131.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/11/01 17:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「ピューっと来てゴーン」尖閣沖衝突ビデオ、議員ら証言 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/1101/TKY201011010172.html
[Stella] またasahi.comがおかしな見出しを
17:04:53 ! asahiya ("Leaving..")
[Yad_N10J_] 長島語を使われても困る
17:15:00 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20101101mog00m200014000c.html  水嶋ヒロ:初小説でポプラ社小説大賞を受賞 「名前を伏せて応募」賞金2000万円は辞退
[mihiaway] とりあえず毎日の記事を張っとこう
17:15:45 mihiaway -> mihiro
17:43:02 ! hir ("CHOCOA")
17:49:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/11/01 18:00:00
[sf] クリーク・アンド・リバー社:第2四半期連結売上高は対前年同期比4.8%増 | 財経新聞 http://www.zaikei.co.jp/article/20101015/61393.html
[sf] > 今年3月には日本の優良出版コンテンツを中国語に翻訳し、中国で出版権を代理販売する出版エージェンシーサービスを開始し、4カ月間で800案件を受注している。出版案件として第一号は、文藝春秋の社刊の「泣き虫弱虫 諸葛孔明」(酒見賢一著)。
[sf] ほー
[sf] > 同じく7月に中国シェアNo1の電子書籍リーダーメーカー「漢王」と、日本のコンテンツ提供の独占窓口契約を締結している。漢王の電子書籍リーダーの普及台数は約100万台で、シェアは65%以上を獲得している。第1弾としてプレジデント社のビジネス書40タイトル、ゴマブックスのライトノベル100タイトルが決定している。
[sf] 「ゴマブックスのライトノベル」ってなんぞや
[sf] と思ったが、確かにゴマブックスのサイトにはライトノベルという項目がある。ノベライズにしか見えないけど。
[sf] http://www.goma-books.com/prd_list.php?ID=328
[Stella] 100タイトルもないだろう
[sf] うむー
[sf] 謎だよね
[sf] .k クリーク・アンド・リバー社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリーク・アンド・リバー社 をどうぞ♪
[sf] 社までで正式社名なんだ。
[sf] .k ゴマブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴマブックス をどうぞ♪
18:22:36 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:25:10 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:31:51 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:37:13 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
18:47:00 + Leonald(~Leonald@ntsitm407138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:47:07 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:30 ! Uchuiken ("See you...")
18:56:40 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] ただいまー
2010/11/01 19:00:00
19:09:27 ! akagane ("Leaving...")
[Morris] 11月の購入予定リストを作成中
[Morris] そうか雑誌の号数がもう2011年になっちゃうのか……
[Stella] 水嶋ヒロの経歴を140字以内にまとめてるひとがいた
[Stella] http://twitter.com/TRiCKPuSH/status/29279846542
[Stella] これは「天は二物を与える」というレベルの問題じゃないや
[CDK-Air_] >超リア充どころかリア王。
[CDK-Air_] これはダメなんじゃないのか?(笑)
[Yad_N10J_] 悲劇に終わると
[sf] .k 水嶋ヒロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水嶋ヒロ をどうぞ♪
19:29:08 + PenEE(-penee@122.103.83.171) to #もの書き
19:38:50 char_pom -> charly_
19:39:00 ! PenEE (Connection reset by peer)
19:50:10 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-43-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:50:33 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまなのです。くてり。
19:55:34 fukaWork -> fukaFuton
19:56:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふかにゃは、最近は疲れが出やすくなってるみたいですね
19:56:55 + hir(~____@EM114-51-111-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:57:01 + hir0(~____@EM114-51-111-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 怪我してからだのぉ。
[mihiro] 体調維持が大変ですか
[fukaFuton] まぁ、やっとこフルタイムに近い勤務時間で動けるようになったところで。
[hir0] のし
[hir0] ふかふとんにゃさんばn
[fukaFuton] といっても、残業も月に40時間程度しかしとらんし。
[fukaFuton] 夜間呼び出し拘束当番はまだ免除してもらっているのだけど(^^;
2010/11/01 20:00:00
[mihiro] 体力維持で何か運動でも始めたほうがいいのかもしれませんなー
[fukaFuton] まぁ、脳血管の傷が安定したと判断されるまで、血圧を低目に維持しないとなので。もうしばらくは運動はできないのですよな。ぐに。
[fukaFuton] ぼちぼちと、体力は回復しつつはあるので、次のMRI検査待ち。
[mihiro] ふむむ。なるほど
20:06:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Pikoyan] 月40時間残業を
[Pikoyan] 〜程度ってつける時点で職場環境として結構間違ってると思うw
[Pikoyan] いや、業界としてそうだから仕方ないのだろうけど。
20:10:13 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
20:11:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-14-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まぁ、同僚上司よりもずっと早く帰っているわけで。これでも(^^;
[Pikoyan] うちの職場だと月40は健康管理上問題アリとなりかねないラインで、「よほどのことがない限りそれを超えないようにしろ」と上から注意されるレベルだったよーな。
20:13:29 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-14-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うむー。
20:21:08 ! takasi2_A ("それではノシ")
20:21:22 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:22:30 Morris -> MorrisEAT
20:27:21 ! mihiro ("飯食ってきまーす")
20:33:39 ! aspha ("Leaving...")
20:36:57 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:37:06 MorrisEAT -> Morris
20:58:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] もっふ
2010/11/01 21:00:00
[imo] http://blog.livedoor.jp/keumaya/archives/51668174.html
[imo] >希有馬屋、冬コミ受かりました!
[imo] >本は「『中国嫁日記』日記」を予定
[charly_] おめでとうございます
[imo] な、なんちゅうことをしはるんや!
[imo] いや、私じゃないですよ?(W >charlyさん
[Stella] 『中国嫁日記』裏話ですか
[charly_] 知らない人におめでとうございます
[Stella] そろそろ嫁に許可取らなきゃいかんのでわ>井上さん
[imo] ネットで一気に話題になりましたからねえ。その辺の顛末は確かに面白そうだ。
[OteNote] はっはっは。馬鹿な、あんな可愛い嫁が三次元の筈がない。
[Stella] ほんの数人の「アレなひと」の話も出るのかな
[imo] しかし、新刊を手に入れるのは大変そうだ。三日目だしなあ。
[Stella] not壁 not誕生日席? 夏の配置図だとそうなってしまう
[imo] ふむ。壁じゃないけど、島中の順壁と言うか、大手さんが集まるところのようですな。
21:19:06 + akagane(~akagane@nthrsm031069.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] この間の中国嫁日記で
[imo] まあ、時間はかかるけど、場合よってはショップ卸しを待った方がいいかもですな。
[Pikoyan] TRPGを本業と言ってたのがなんとも新鮮だったなぁ
21:23:23 TK-Sleep -> TK-Afk
21:24:40 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
21:26:24 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-241-210.uqwimax.jp) to #もの書き
21:27:14 - charly_ from #もの書き (お邪魔致しました)
21:28:14 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:31:14 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:31:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[imo] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rinjinbu/campaign.html
[imo] >新連載 僕は友達が少ない+
[imo] ジャンプSQ.19にて連載開始らしい
[imo] ジャンプSQ読んだことないけど。
[imo] アナザーストーリーだから、本編そのままではないのか。
[akagane] SQ19ですか
[akagane] SQとSQ19が違う雑誌だというのが分からなかった
[imo] 私も最初違いがわからなかったのですが、どうやら19の方は増刊のようですね。
21:48:12 TK-Afk -> TK-Leana
[imo] 前の号が「夏号」だから、今度のは「秋号」かな。季刊なのだろうか。
[imo] いきなり集英社と言うのはちょっと意外でしたね。最近は珍しいわけではないけど。
[akagane] 中島諭宇樹さんの『ひまスペ兎』に興味があって、SQに載ってなくてあれー、と思ってたのだけど
[akagane] SQ19だったのだなぁ
[akiraani] メディアファクトリーは自前ではあまり強い雑誌もってないですからね
[imo] 普段買わない雑誌はさっぱりわからないですねえ。
[akagane] http://aether.air-nifty.com/clear/2010/08/post-fcf3.html  中島諭宇樹『ひまスペ兎! 第2羽 無重力だるまさんがころんだ』(ジャンプSQ.19夏号収録)
[akagane] さすがにもうないかw
[akiraani] 一方で、スーパーダッシュ文庫もコンテンツ力という意味ではあんまり強くないのでw
[imo] なるほど。夏号だから、すでに発売されてるようですね。
[akagane] まあ、秋号がでたら。今度はちゃんと探して見つけよう。
[imo] なんというか、「雑誌は売れない」といわれつつ、漫画雑誌は種類だけはやたらと多くなった気がするなあ。
21:56:37 ! hir0 (Connection reset by peer)
[akiraani] マンガ雑誌は雑誌本体の売上と広告だけで持ってるわけじゃないし
21:58:22 + hir0(~____@EM114-51-162-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:58:25 + hir1(~____@EM114-51-162-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 情報誌に比べればまだまだ
[akiraani] 先はある……方だと思う
[imo] 確かにそうなんですけど
[Stella] スーパーダッシュ文庫だとカンピオーネ!が好きなんだけど、あれは映像メディアには向かないなあ(特にうんちく)
[imo] こう、ネットで話題になって単行本を買ったりすると、そこで初めて掲載誌の存在を知ったりするんで(W
2010/11/01 22:00:00
[imo] そして、ジャンプスクエアには「エグザムライ」の連載が載るのか!(W
[Luna_] たしか今度のジャンプスクエアにはCLAMPの読みきりもあるんですよ
[imo] http://jumpsq.shueisha.co.jp/yokoku.html
[imo] ホントだ。「エグザムライ」の隣に(W
[Luna_] まぁ、CLAMPも一時期の週間2本連載が終わって落ち着いたんでこういう読みきりができるんでしょう
[Luna_] うれしい限りです。
22:12:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] CLAMPで思い出した
[akiraani] コミックス版の創竜伝っての昔あったなぁ
[TK-Leana] 破軍星戦記の続きはいつ出るのん
[Luna_] CLAMP版創竜伝画集に載ってますよ<コミックス版
[Luna_] CLAMPに関してはCLOVERは完結させてほしい(あと2巻あるらしい)
[Luna_] Xはもうあきらめてます
[sf] .k 僕は友達が少ない+
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕は友達が少ない+ をどうぞ♪
[sf] .k 僕は友達が少ない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕は友達が少ない をどうぞ♪
[sf] .k ジャンプSQ.19
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンプSQ.19 をどうぞ♪
22:25:35 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:37:09 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
[Stella] 漫画家・西原理恵子、アマゾン10周年“和書部門”殿堂入りに嘆き節 ニュース-ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/confidence/81612/full/
22:43:19 ! kuronya ("")
[Stella] ヤマグチノボルさんも殿堂入りかー
[sf] ほー
2010/11/01 23:00:00
23:03:00 ! hir0 ("さようなら〜")
23:03:33 ! Kannna ("CHOCOA")
23:11:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:23:51 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:27:14 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:31:04 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:31:19 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:36:20 ! imo ("CHOCOA")
[akiraani] 俺妹のアニメ、いろんな意味でレベル高いなぁ
23:46:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:47:00 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] コミケ会場の描写がリアルに一般参加者視点でちょっと感心してしまった
23:48:03 ! Stella ("See you...")
23:49:39 ! OTE (Connection reset by peer)
23:50:50 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:57:02 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:10 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] ほー
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] なんか放送時にTwitterでも盛り上がっていたな。二巻末あたりだっけか
[Ten] 見もしていない、読んでもいない俺から感想を言わせると。きっとブギーポップのような展開が待っているに違いない! という本なんでしょう?
[Ten] ブギーポップ斬新だったのに、一体どこへたどり着こうとしているのか…。
2010/11/02 00:00:01 end