#もの書き 2010-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-03をご活用くださいませ。

2010/11/03 00:00:01
[shinkurou] よろしくお願いします。
[xi-banyu]   > 00:00 (abAWAY) 吾刃と申します。  ←初めて知った
[MID] 雅ノボルというPNでガンダムやってます。宜しくです
[xi-banyu] 夜遊といいます。よろしくお願いします。
[abAWAY] うひ
[shinkurou] お、おお。僕のようなものにありがとうございます。
00:05:52 MOTOsleep -> MOTOI
00:08:01 ! Stella ("See you...")
[MID] そして、冬戦線に参戦ケテイ・・・
[MID] さぁ、書くか
00:08:59 Prof_M_ -> Prof_M
00:09:14 + mtsrnsnit(~username@pd85a94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MID] 久方ぶりに来てなんですが、明日も仕事ゆえこの辺で
[sf] おつかれー
00:11:24 - MID from #もの書き (Leaving...)
[Prof_M] ああ、そうだ。ばんゆうさん、ギブスとれたそうで。
[Prof_M] よかったですー
[xi-banyu] おかげさまで。
[xi-banyu] ありがとうございます。
[xi-banyu] どうも、1ヶ月ぶりにちゃんと靴はいたからか、
[xi-banyu] 1日で右足の裏はぼろぼろになりましたw
00:16:46 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] あー少しずつ慣らすがよいですよー
[asahiya] あ お初の方が。初めまして 旭屋ともうします。
[shinkurou] は。はじめまして!
00:23:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:24:57 Taiga -> hir
00:25:22 ! OTE (Connection reset by peer)
00:26:35 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] あ 遅くなりすぎですが、ばんゆーさん ギプス解除おめでとうございました。
[xi-banyu] ありがとー
[xi-banyu] 今日は、仕事で乙女ロード散策だったのですよ。
[xi-banyu] まあ、おかげで言いリハビリになりましたw
[asahiya] 久しぶりの自分の足は 元気だったようで
[asahiya] なによりです(ぉ
00:28:07 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-21-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:30:47 MOTOI -> MOTOIbath
00:31:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:49:50 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:58:19 MOTOIbath -> MOTOsleep
2010/11/03 01:00:00
01:04:39 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:23:14 ! furuike__ ("Leaving...")
01:40:04 shinkurou -> red_GM
[red_GM] は。別の所でのセッション用のネームに変わっても大丈夫でしょうか。何か問題あったりしますかっ。
01:51:00 + charly(~charly@p18016-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:56:48 + akagane(~akagane@nthrsm022109.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[charly] こんばんは
2010/11/03 02:00:00
02:13:32 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-12-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:14:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-12-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:36:40 + hir0(~____@EM114-51-132-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:47:08 ! syo ("Leaving...")
02:52:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/11/03 03:00:00
03:05:42 ! Hisasi ("脱・難民")
[impulse] ー`)ノ
[abAWAY] `)ノ
[impulse] )ノ
[abAWAY] ノ
[impulse] 三3
03:34:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:52:39 + seiryuu(~seiryuu@60.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[charly] こんばんはー
[charly] 失礼して今日はこの辺で。。
03:58:51 charly -> char_rom
03:59:11 red_GM -> shinkurou
[shinkurou] お疲れ様でした。
[char_rom] ありがとうー
2010/11/03 04:00:00
[char_rom] は!?ひょっとしてセッションしてました?!
[char_rom] 何でもありません。
[shinkurou] はい。ネームチェンジでログを汚して申し訳ない。
[char_rom] 差し支えなければ、システムは。。
[shinkurou] ビーストバインドトリニティです。
[char_rom] ありがとうございます。
[char_rom] ではいづれ。。
[shinkurou] ビーストバインド的な世界で小説を書きたいなあと思っていたところで版上げされて嬉しいやら悲しいやら……!
[shinkurou] 改めてお疲れ様でした。
[char_rom] すいません。明日ボスと会食なもんで。(▼_▼メ
[char_rom] 版上げは辛いですよね
[char_rom] また明日以降お願いします
[char_rom] .zZ
[shinkurou] ボス……(ごくり)
[impulse] 石原佑次郎ですね、わかります
[shinkurou] マジかよとんでもねえ。
[impulse] ブラインドをパキッと開いて覗くんですよ
[shinkurou] (例のテーマ)
04:56:50 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/11/03 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! CDK-Air_ (EOF From client)
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:50 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
05:38:40 ! imo0 ("CHOCOA")
05:41:25 ! akagane ("Leaving...")
2010/11/03 06:00:00
06:19:12 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-38-36.uqwimax.jp) to #もの書き
06:22:19 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:28:35 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-54-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/101102/tnr1011022101013-n1.htm  水嶋ヒロの受賞作、いつ読めるのか 「内容まで箝口令…なぜ」の声も
[mihinote] この間の水嶋ヒロ氏受賞の追加記事
[mihinote] >いったいどんなストーリーなのか。さっそく読みたいものだが、刊行予定については、「全く未定。急げば年内に間に合わないこともないが、担当編集者がじっくり手を入れることも考えると、いつ刊行されるか見通しが立たない」と同社。
[mihinote] なんだかなーw 時期を逃せば話題も廃れるのだけど。こうなるとポプラ社の意図が良くわからないですな
[OTE] ここでの話を見ていると、大賞といえど世に出すには編集の手が入るってのは納得いくんだが。
[OTE] 刊行予定が未定ってのはなぁ。
[OTE] 大賞なんだから、気合い入れてどうにかしろよ、と。
[OTE] どーせならクリスマスシーズンに合わせて出版する、舞台の季節が冬から春の恋愛モノ
[OTE] 若者に受けるように、ヒロインが重病になると良いと思う。
[OTE] ちょうどほら。作者と重なる部分も増えるし。
[Yad_N10J] 今書いてる所じゃないのw
[OTE] しかし、水嶋ヒロ、リアルな経歴がすでに天道だからなぁ。
[Yad_N10J] 刊行されなかったりするかもなぁ
[Yad_N10J] まあ、会社の方針なら仕方がないですよな <箝口令
[OTE] 映画化までは既定路線でしょ。
[SiIdeKei] 全米が泣くところまで既定路線か
[Yad_N10J] 審査員も社内の人間のみとか聞きましたんで、おそらく秘密は守られるでしょうし
[Yad_N10J] #TVの聞きかじりなんて間違ってるかも知れないが
[mihinote] まあ。人の噂も七十五日。ほとんどの世間の人には水嶋ヒロ氏については「絢香のだんなの俳優」以上の認識は無いと思いますよ。
[seiryuu] 仮面ライダーカブト という認識なんだが?
[mihinote] 仮面ライダーカブトより、たぶん妻の絢香さんの方が知名度高いと思いますw(ぉ
2010/11/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] まぁカブトは一般人への知名度は低いだろうけど。
[OTE] ドラマとか映画でも結構頑張ってなかったっけ?
[OTE] Beck、とか。
[mihinote] ふむむ。
07:16:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihinote] では仕事。行ってきます
[char_rom] いってらっしゃいませ
07:35:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:45:52 MorrisZZZ -> Morris
[hir0] あ、そうだ
[hir0] 放課後ワールドウォー完全版買うの忘れれたw
[hir0] 昨日なんか忘れてたと思ったらw
07:50:38 ! kuronya ("")
2010/11/03 08:00:00
08:10:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:23 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:13:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-67-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:17:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:18:54 ! asahiya ("ごはん〜")
08:19:21 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:20:21 + meltdown(~meltdown@wd156.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:37:02 + hir(~____@EM114-51-152-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:53:06 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/11/03 09:00:00
09:00:07 ! showaway ("Leaving...")
09:04:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:08:05 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんだかさみしいおはよう
[Yu_Aizawa] どうした(なでなで
09:10:46 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ちゃわるなっ
[dain] 同情なんていらないんだっ
[Yu_Aizawa] カネをくれと?
[dain] 思えば今までの人付き合いは全部こんな感じであった
[Yu_Aizawa] 同情するなら
[Yu_Aizawa] 自分を変えなきゃっ
[dain] でも、そんな自分もきらいじゃない(・3・)
[sf] 同情を拒絶して人付き合いが成立するかってーと難しいとは思う
[dain] そうかしら
[dain] だって社会人としてはその、やはりされたくないもんでしょ、同情
[Stella] 「なんだかさみしい」と言われると、「ボクもいるよ」と言いたくなるもんである
[Stella] それを「触るな!」と言われると困るよね><
[Yu_Aizawa] うん><
[sf] 嫌われていると解釈するしかないわな
[sf] そんな反応されると。
[sf] 実際にはまあ自尊心の問題で、ってのはあるのは確かで、そのへんで不用意なことをしないようにてけとーな距離感を保つのも必要だけど
[dain] でも適度な距離ばかりの人間関係だとほんのり感じる寂しさ
[dain] めんどくさいぜじぶん
[Yu_Aizawa] 自分も自分が面倒くさい性格だと思います( ・ω・)つ(´A`)
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 間違えた
[Yu_Aizawa] こっちの顔文字だった(´・ω・`)
09:34:02 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ダインさんは Vガンダムでいう かてじなさんだということがわかった
[syamo] 私にさわるな! という場面があったとおもう
[LizardMen] #かてじなを家庭教師ジナイーダと空目してしまったボクはフロム脳?
[syamo] 社会人になってしまうと 自分のことで精一杯で
[syamo] 友達を作る気になれないよね
[syamo] というわけで 気の迷いで 女ができたときは結婚してしまう
[Yu_Aizawa] ご飯食べてこよう
[dain] ふとした興味で、自分の所属の今年度の採用試験結果をみてみたら
[dain] 昨年度自分が受けたときより、合格数が2倍近くなっていてびっくりであった
[dain] いやまあ、人材不足の流れなのかもしれませんがー。なんつーか、なんだろう、この微妙な感情
[syamo] 10人から20人ですか
[dain] 10年前の先輩方にくらべればそりゃ僕だってザル試験ですけどーけどー。うーん。
[syamo] 次の新兵がくるんですね!「 戦争ブタども! 貴様らの仕事は 糞を始末することだ!」
[syamo] 「女子供も糞だ 糞を見れば引き金をひけ!」
[Yad_N10J] syamoさんにおかれましては、そろそろお黙りになられた方がよろしいかと存じます
[sf] 団塊世代のあたりでの大量採用が定年になるからってやつですかね>採用を増やす
[dain] まあ、着実にそうゆうのはあるみたいですが
[dain] でも、それで今多量採用してたら、バランス悪くして結局数十年後同じことになりますやね
[sf] なのでまあ、前よりはばらけて採用してるとかそんな話でなかったっけな
[sf] .k 教職採用試験
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:教職採用試験 をどうぞ♪
[Stella] 臨時雇用を増やしているのもそのへんですか>ばらけて採用
[dain] とおもったんですが。今年度の年齢層をみると、新卒が40%くらいなんですよねえ
[dain] そういう事情もあるんだから、新卒雇用なんかがつんとへらせばいいと思うんだけどね。臨時雇用にしといて。
[sf] 非正規教員の増大が問題視されてますからね
[sf] 既に。
[dain] まあ、新卒は給与の上昇が今の世代よりは抑制できるのかもしれんけど。
[dain] 30台くらいの臨時から正規で雇うと、割と予算的にしんどいのかなぁ、なんて気もしますが。
[sf] 非正規とかやりながら就職浪人した人たちが60%ってことよね>今年度の年齢層をみると、新卒が40%
[dain] うん。
[dain] といってもほぼ20代で、30台とかはすごく数として少なくなってしまってる>今年
[dain] やっぱりそこは、採用試験が狭き門で、それでも何年も非正規で働いてこられた先輩方を優先でとるべきではないかと自分を棚に上げておもうのであった
2010/11/03 10:00:00
[Yad_N10J] 試験での採用だからそれはそれこれはこれでは無かろうか
[dain] 個人的には10年くらいやれば試験なしで合格、でもいいと思うのだけどねえ
[Yad_N10J] 採用試験の意味がねぇw
[dain] そうかぁ?
[sf] 臨時雇用は試験ないんかしら
[dain] 基本ないっす
[sf] 普通の派遣では三年やれば正規雇用化しろというのがなかったっけな
[dain] 私立はあるらしいけど。
[Pikoyan] 3年じゃなくて半年のはず>現在
[Stella] コネが横行するなあ>臨時雇用10年やったら試験なし採用
[dain] 3年ではさすがにちょっと。10年やれば、それはもう、十分経験になってるし認めてもいいんじゃないかな
[dain] どして?>1コネ
[Stella] 父が校長だったころだから10年前だけど、臨時教員を頼むのに私の友人(採用試験に落ちてた)を頼んだの
[Pikoyan] 臨時採用は試験が要らないからコネで入れるということ?
10:05:58 ! syamo ("Leaving...")
[dain] あ、10年て、非常勤じゃないよ?臨時任用よ?
[Stella] それです>ぴこやん
[Stella] フルタイム臨時任用です
[dain] 非常勤はコネというか、学校単位での裁量がきくけど、臨時任用はいまどこも教育委員会の管理になってるはず
[Pikoyan] コネで臨時採用として入ってそっから10年で正規になれるという抜け穴か
10:07:47 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] まー私立ならふせげないけど、そもそも私立は採用からして情実がはいる可能性もあるとこだし、別問題
[dain] というわけで、臨時任用10年は割りと高いハードルだと思うのであった
10:09:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] コネで入ったって、仕事は仕事だろうしな。
[dain] あ、おてちんだ
[dain] ねーねーおてちん場所予約したいんだけど日時はいつがいいですか
10:23:53 + miburo(~toukaen@zaqd37c3d2e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] イカ娘いいなぁ
[Yad_N10J] イカちゃんは可愛いでゲソ
[akiraani] じわじわ笑いがこみ上げてくるw
[Yu_Aizawa] いいじゃなイカ
[akiraani] 少しテンポをゆるめにしてツッコミ待ちの間がとってあるように感じるのは気のせいだろうか
[Yu_Aizawa] ドクロちゃんよりもまったりした感じになってますな。作品の違いかもしれませんが(監督が同じ水島努氏)
[akiraani] ケメコデラックスももうちょっとテンポは矢継ぎ早だった印象がある
[sf] .k 侵略!イカ娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略!イカ娘 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 前二作は詰め込み過ぎな印象があったかもしれない
[Yu_Aizawa] ドクロちゃんはテンポは早くてもネタはあまり詰め込んでないかもしれないけど
10:33:02 + akagane(~akagane@nthrsm021004.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……それにしてもおかゆ先生次どうするんだろう
[Yu_Aizawa] 新作の原稿は三木さんに送ったというけど
[Yu_Aizawa] 2月は大賞月間なので3月以降かなぁ
[Yu_Aizawa] ギャグ作品は(続けるのが)難しいな……。
[Yu_Aizawa] なんとなく何もかも因果地平に叩き込みたい。あー、色々と不満腹に詰め込みすぎ
[Yu_Aizawa] そう言えば
[Yu_Aizawa] 昨日、ちょっと駅のエスカレーターで老人が転倒するという事故があり
10:47:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_Aizawa] それでエスカレーターを自分が緊急停止させて、駅員に話したりして、エスカレーターがまた動くのを切符売り場近くで待っていたんだけど
[Yu_Aizawa] そこで電車から降りて改札を出た60ぐらいのジジイが
[Yu_Aizawa] 自分の近くの床につばを吐いた
[Yu_Aizawa] その時怒ればよかったかなぁ、と、今にして思う
[Yu_Aizawa] 呼び止めてぶん殴っても良かったのでは、と思うぐらいに
[asahiya] (^^;;とりあえずゆーさんは
[Yu_Aizawa] まあそういう下等なニンゲンはろくな死に方をしませんように(なむなむ
[asahiya] ストレス発散方法を色々探してみるべきではないかね
[asahiya] 俺なんか飯食うのやら、寝るのもストレス発散になるが
[Stella] 「つばを吐く」が不満を表す行動ではない可能性があるよな
[OTE] #お姉ちゃんの店!!!
[asahiya] 喉にたんが絡まった とかですか
[Yu_Aizawa] だとしたら場所選べよ
[OTE] #すけすけえろえろでうへへへへ!でげすよ!!
[OTE] #最近鬱が出ないので大人の余裕のOTE
[asahiya] #あぁ。なんかめずらしくOTEさんがぴんきゅしてるとおもったら、
10:56:16 ! pajamas ("Leaving...")
[asahiya] #「ストレス発散」のお話だったんですね
[OTE] #そうなのです。ただのセクハラじゃないのでげす。
[Stella] 痰が口の中にたまって、だからといって飲み込む習慣もない場合は、そこらに吐き出すしかない、というあたりでしょう
[Yu_Aizawa] なんだか朝から疲れるとは……。
[syamo] インデックスさんも可愛いよ (;´Д`)ハァハァ
[Yu_Aizawa] だからと言ってわざわざ人のいる前でやるな
[OTE] #はぁはぁしてくるでござるよ。男は単純に出来てるでござる。
[Yu_Aizawa] いるそばで
[Pikoyan] たまたま近くにいただけというか
[OTE] まぁなー。それはあるよなー。やーね。もう。
[Pikoyan] 本人も人がいないと思ったらそこにいてビックリとか
[Pikoyan] そういう可能性もある
[Yu_Aizawa] みえていたとは思うんだがなー
[asahiya] 人が多すぎて誰も気にしてないだろうと思ってたり?
[Stella] 「見える」と「認知する」は別なのです
[Pikoyan] 視力の問題とか色々あるし
[Pikoyan] 視界に入っていても見えていない可能性はある
2010/11/03 11:00:00
2010/11/03 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そうか、自分は忍び過ぎて認知できなかったで御座るか……。
[Yu_Aizawa] 自分→拙者
[OTE] ま。理不尽は良くある事。切り替えていきましょ。
[asahiya] あー。視界狭い人はガチ狭いよ。マヂ見えない
[asahiya] <老眼で
[Stella] 自己中心的で「自分と敵以外は認識しない」って場合もあるけどね
[syamo] NARUTOででてきたペインは6人の視界を共有できるという・・・
11:02:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] #ノシ
[Kannna] #どもども
11:05:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Yu_Aizawa] はぁ〜(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] また頭が重くなってきた。気分変えないと……。
[syamo] 人生は真っ暗である。
[syamo] かのゲーテも 死ぬときは「もっと光を!」と言ったそうだから
[syamo] ほとんど暗闇なんだろうな
[sf] 単に死の間際だとものが視覚がダメになっとるだけでないかという気もするが
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] 先が見えるようで見えないって意味では、暗いかもねー
[Kannna] <人生
[syamo] ロシア人はウォッカばかり飲んでるから 毎朝最悪のようだ。
[syamo] それを考えると 私は気分が少し楽になる。
[char_rom] 単にカーテンを開けてなかったという説も。。
[Kannna] まぁ、後、よく聞く説は「『光』が“理性”を含意した」説ですねん。
[Kannna] #個人的には、伝説のよーなもんかな、と思うけど。
[sf] ちなみに、うちのばあさまも暗いといいながら亡くなったのであった。これはほんと視覚の問題であった。
[Kannna] ゲーテは、当時の自然科学も研究したけど、まー、初期近代ににはまだ信頼性のあった博物学的で
[Kannna] ロマン主義者でもあると思うので。
[Kannna] 視覚と理性と関連付ける解釈も出てきそうな気はします。
[sf] .k ゲーテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲーテ をどうぞ♪
[syamo] 個人的な意見として 気分が軽いヤツなんて皆無であると 言いたかっただけであまりゲーテは関係ない
[Kannna] 「ひきあい」ですね。
[Kannna] #引き合いに出しただけ、みたいな
11:34:54 ! seiryuu ("Leaving...")
[syamo] 下品なはなしですまんが 風俗にいっても 可愛い女の子とあたるとは限らない
[syamo] まったくおもしろくもない世の中だ
[Kannna] つチェンジ!!
[char_rom] 誰かが手コキだとかわいい女子大生が多いから個室でそっと札をにぎらせばいいんだと堂々と言っていました。
[asahiya] ログ残りますからね、未成年も見るので後悔ログ注意。>char
[asahiya] #失礼、char_romさん
[Kannna] 衣替えが終わりそーだわ。
[Kannna] 何か、3,4日、毎日お洗濯してた気分(笑)
[Kannna] #お仕事もあるし、通常の選択もあるしね。
[asahiya] 衣替えは大変ですよな<入れ替え作業
[hir] あさひやさんがぶ
[hir] かんなさんむしゃむしゃ
[hir] というわけで飯食べたー
[Yu_Aizawa] やあ(´・ω・`)
[asahiya] イタイイタイ。食べられたぶんは食べ返すっ(がぶ
[asahiya] おぉう 買い出ししてこよう
[hir] かぽっ(トカゲの尻尾切り
[Kannna] #今日は@ガブ」じゃぁないのね
[hir] 13時までにはちゃんと帰りましょう
[hir] もふもふ
[hir] hirバリエーションです
[syamo] アカギ「この世で一番うまいものは人間の心」
[char_rom] おおそうだった。大変失礼致しました。苦情のたぐいはこちらまで > charly_cat_42
11:52:05 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[syamo] 「麻雀なんかでな 悪い頭で一生懸命考えて、魂を切るような牌を切るのよ」
[syamo] 「そういうのが この世で一番旨いんだ」
[syamo] 小説や詩とか 工作物でも言えそうな台詞でもあるわな
11:56:21 ! syamo ("Leaving...")
11:59:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/11/03 12:00:00
12:03:35 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:29:27 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
12:29:56 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-68-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:34:53 ! hir ("さようなら〜")
12:47:22 + hir(~____@EM114-51-205-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:54:14 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:54:25 ! ikenyang ("Leaving..")
2010/11/03 13:00:00
13:00:30 hir -> _03_Kouga
13:04:19 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:07:08 asahiya -> _02_kagu
13:12:27 ! Kannna ("CHOCOA")
13:19:10 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:21:42 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:35:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101103.html#060000
[sf] .k 水嶋ヒロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水嶋ヒロ をどうぞ♪
[sf] 一応引いとこう
13:45:28 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのです。ううむ。休みで気を緩めて、おもいっきり15時間ぐらい寝てたな(^^;
13:47:45 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] こんにちは
[sf] こんにちは
[fukaNeoki] こんにちはー
[sf] 23075+8166+6434+2529+1030=41234
[sf] 23079+8166+6434+2529+1030=41238
[sf] +4
[sf] 少なかったか
13:55:35 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] 電撃文庫年表 - pastport http://pastport.jp/user/caxja/timeline/%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB%E5%B9%B4%E8%A1%A8
[takasi2_A] ちと見つけたので貼ってみたなど。
[takasi2_A] というわけで執筆に集中するためにまた落ちる(ぶくぶく
13:57:07 ! takasi2_A ("それではノシ")
[shinkurou] がんばって!
13:58:39 ! xi-banyu ("Leaving...")
2010/11/03 14:00:00
14:01:03 ! dain ("Leaving...")
14:14:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-27-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:22:34 + seiryuu(~seiryuu@108.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:31:03 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:34:05 Morris -> MorrisAFK
14:44:03 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
14:44:46 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
14:53:26 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-28-219.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/03 15:00:00
[Stella] なぜ?矢野絢也元委員長に叙勲…いぶかる公明党 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101103-OYT1T00216.htm
[Stella] なんといういやがらせ
[Stella] キンドルで売れまくる「電子エロ本」の落とし穴 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2010/10/post-1679.php
[Stella] やっぱりアメリカでもエロが売れるらしい
15:24:29 + meltdown-(~meltdown@wd156.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 矢野絢也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:矢野絢也 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101018.html#040000
[sf] このへんで紹介しました
15:31:40 meltdown- -> meltdown
[sf] ただこー
[sf] > 無料配布期間に3万5000人ほどがダウンロードしたとみられる。
[sf] というのは予想外に低い数字とも言えますね
15:34:35 char_rom -> charly
[sf] Kindleでは100万部売れるベストセラーさえあるわけで、「映像ではなく言葉を使った男性向けポルノはニッチな市場」というのも無理もないかなと
[shinkurou] 映像とか画像は含まれてないのかしら。
[sf] Kindleの場合モノクロですからね。
[sf] 基本的には読み物用ですな
[shinkurou] ふむふむ……。
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[sf] その記事で興味深いのは、一巻目無料とかで宣伝するあたりですね
[sf] 立ち読みというわけにもいかんし、どうせ「似たようなのが読みたい」という需要がある場合には、無料配布も効果的というわけでしょうな
[shinkurou] 10人に1人が2巻を買ってくれれば利益が出るのかな…
[sf] そのへんはお値段しだいでしょうけど
[sf] 利益だけならKindle DTP使って自費出版なら売価の70%なので、でるっちゃでますね。取り分として十分かはまた別ですが
[shinkurou] 70%も。なるほど。
[sf] 一冊純利益を5ドルと仮定して3500冊売れたら17500ドルで、今レートで141万円ですか
[sf] 編集補助(あるいは出版社なら原稿料やその他の外注費)や宣伝のコストをどれだけ取るかにもよりますが
[sf] 日本のエンタメ作家並みに量産するなら、食えなくもないですな
[shinkurou] なるほど……。
[sf] 実際には宣伝などのコストが問題になるわけではありますが。この場合一冊目無料も宣伝費のようなもんですな
[shinkurou] そうですね。その一冊目がどれだけの人の目に触れるか…。
[sf] なお、この記事でないですが、アマゾンでは自費出版で稼ごうという作者はけっこういるそーです。
[sf] そういう人たちが多数になると、上手く読者を掴むアイデアを出せるかが肝心になってくるでしょうね
[sf] # 二冊目を読みたくなる程度のスキルは「当然」として。
[shinkurou] 元手があまりかからずに出せるのかな。ふうーむ……。
2010/11/03 16:00:00
[sf] そうですね、初期費用がかかんない(ものもある)のが、今後の電子書籍市場の面白くまた恐ろしいとこですかね
[shinkurou] 実際に刷ったり運んだりするわけじゃないですからね。なるほどなるほど。
[sf] オンデマンド印刷という、まあ注文生産で高性能レーザプリンタで印刷して自動製本するようなシステムがあるんですが、それでも初期費用無料ですね。
[sf] <サービスを利用するだけであれば
[sf] 電子書籍と同じようにデータで登録すれば、それを注文販売してくれるというのは、Amazon.comだとオンデマンド印刷でもやってるそうです。
[shinkurou] おー……。
[sf] まあ日本でもそういうのはあることはあるけど、メジャー度が違うというとこかな
[sf] 何にしても出すものがないことには売れないけどなっ
[shinkurou] そうなるとやっぱり本の内容自体より、宣伝というか、そういう本が買えることを知ってもらうことと、いかにして買ってもらう気になってもらうかが重要なんですね。
[sf] そうですね
[shinkurou] 成長の可能性はありそうですけど。うーむ。
16:06:38 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 音楽業界でのインディーズみたいなもんですわな
[shinkurou] ああー! なるほどしっくり来る。
[sf] ライブやイベントや個人サイトや個人的つてなどで宣伝するように、電子書籍であっても売り込むにはいろいろと努力が必要になるわけですね
[sf] 逆に言えば有名人で知名度と動員力があると、たいへん有利というわけですな
[shinkurou] 本のおもしろさ自体より話題性とかのほうが売り上げに関係してくるんですな。
16:15:58 ! kuronya ("")
[sf] まあ印刷本でも変わらんけどねー
[shinkurou] まあ、うーん、それは確かに。
[sf] どんだけ面白い本でも、万人に面白いわけでもないので、「買って読む」しかない場合には、知名度の効果がより大きくなるわけですよね
[sf] そのうえ「存在を知る」時点で知名度が高ければ当然知りやすいわけで
[sf] ただまあ「二冊目以降が売れるか」は内容にもよるわけではありますな
[shinkurou] そうですね。
[sf] もっともWebでも「良いページ」がよく読まれるかってと、そうでもないというとこはありますが。ある程度以上の水準があること「あたりまえ」であって売れる売れないではないよなーとは思います。
[sf] とくに供給が増えてくると。
[sf] どこで食べてもまずい飯ではないし満腹する。ではどこで食べるのか。みたいな。
[shinkurou] 見るガワがどういう理由でここに辿り着くかなーみたいなのはちょっと想像して書かないとナア。
[shinkurou] たまたま目に着いたものを見るとすれば、どうすればたまたま目に着くことができるか考えないといけないし…。
[sf] まあ、そのへん以前の問題で「必要な品質」を確保できる用にするのがまず第一に考えるとこでしょうけどねー
[sf] 書く側としては。
[sf] あとはまあ「どんな人に読んでもらいたいのか」というのを意識しとくのは必要ですね。想定読者、とかいわれるけど。「面白い」とかいっても万人に面白いようにはならんわけで。
[sf] どんな人に、どんな感情を持ってもらいたいのか。みたいなのを意識するわけですね。
[shinkurou] どうすれば読まれるかを意識しすぎて作品のクオリティを下げても意味が無いし、自分が面白いものばかりを考えて内にこもってしまってもいけないし……
[shinkurou] うーむむむ。
16:24:15 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:28:13 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c0a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] その「自分の面白い」がどういうものか、にも拠りますな、<内にこもる
[shinkurou] こんにちは。どういうことでしょうか!
[ENOKINO] なんというかなあ、こう「自分が面白いと思うモノ」って、そんなに狭いのか? それ以外は面白くないのか?ということです
[ENOKINO] 俺なんか、今まで出した本、全部「俺が面白い」と思うものしか書いてないわけで(W
[shinkurou] ふむむ……。
[ENOKINO] 山猫姫、なんてのは「ガチで攻城戦やるのは面白い!」と「女の子がキャッキャウフフするのは面白い!」「罠を仕掛けたり、相手の裏をかくのは面白い!」という
[ENOKINO] この三つの「自分が面白い」だけで書いているわけですよ
[ENOKINO] んでもって、はっきり言って、この「自分の面白い」ものばかりを考えて書いているわけです
[shinkurou] ふんふん……。
[ENOKINO] つまりは「自分だけが面白い」で書いてはいけない。ということなんだと思うのですね
[sf] そもそも「面白いかどうか」が自分で判断できないような「面白さ」を実現することは、あまりにも困難すぎますやね
[sf] 「こう書けば、ツンデレが好きな人には面白いに違いない。私はツンデレの面白さが理解できないけど」みたいなのが成功するとは考えにくいっしょ
[shinkurou] そうですね。うー、でも、どっちかというと、「これって本当にオモシロいのかなあ?」って悩むというか、「これって本当に面白いと思ってもらえるかなあ?」って部分がくせ者だと思うのです。
[sf] 「自分だけが面白がってる」になるとまずいけど「自分の面白いこと」を書くことは必要かと。
[sf] そのへんは結局んところ「見せる」しかないんでないかな。
[ENOKINO] 「○○が好きで、面白い」のは、構わないのですが、それだけが面白い、それ以外はゴミだクズだ、愚民どもの楽しみに付き合う気は無い、ああ、選ばれし者の恍惚と苦悩、ここにあり、とか考えちゃうと、困ったことになる(W
[shinkurou] この書き方で通じるかなあ、不安だなあと思って書いてるとやたら説明くさくなってたりして結局また書き直したりとか。
[ENOKINO] その辺の見切りは、自分でつけないと
[shinkurou] うー、そうですね。となると僕も人に見せられるものを書かねば!
[akagane] なぜ「自分だけが面白い」かというのは、報告書や論文で「自分だけが分かってる」というのに近いと思います。つまり、「書いてないことが脳の中にあって、それがあって始めて面白い」が「自分だけが面白い」
[sf] 書いてないことを面白がってる
[sf] というやつですな
[akagane] 報告書や論文でも、人に読ませると、「これ、何が書いてあるか全然分からない」ということがあります。よくよく相談してみると、「あれ、それ書いてないじゃん」とかが原因ですね
[shinkurou] おお、なるほど……。
[ENOKINO] まあ。書かないで面白がらせる、という考えオチ、という手法もありますが
[shinkurou] でも、書き物の基本はちゃんと伝えることですからね。むむむ。
[ENOKINO] それは、何というか、ジグソーパズルのピースを1個だけハメ込まない、というテクニックの一つだからなあ
[sf] 例えば、セッション仲間にキャラ小説を書いて読ませれば、それは面白がってもらえると思うんですよ。キャラクター像についての「書かれていない」部分も把握してるから、書いてなくても伝わるものが多い。しかし仲間以外にはサッパリ理解できないとかね。
[akagane] 人間は、脳の中にあることと、書いたりしゃべったりしたものとを区別することが、基本的にできんのじゃないかと、時々思います。
[akagane] 内輪話とかはそれですな>仲間以外にはさっぱり理解できない
[akagane] だから、他人が読んで/聞いてどう思うのか、は。鍛錬で身につけるしかない。
[ENOKINO] この間,akagane師匠と車の中でアニソン聞いた時の結論ですな<見ていないアニメの歌は面白くない
[akagane] 「瞳閉じすぎ」とか「翼広げすぎ」とかもアリますなw
[shinkurou] 二次創作をちょこっと書いたりするんですけど、やっぱり元を知らない人からするといまいち自分の文章だけでは原作のノリが伝わらなかったりしてノリきれなかったりとかするんですよね。
[shinkurou] でもそれもトレーニングだと思わねば……。
[ENOKINO] 見たこともない、タイトルすら分からない、アニソンを聞かされても、脳内に何も結ばない
[sf] そのへんで「対象読者」をどう考えるか何ですよ。万人に面白いというのはあきらめなといけない。
[sf] 「原作のファンでこれこれが好きな人」あたりをターゲットにするので二次創作なら十分なことが多いはずです
[shinkurou] 確かに。
[akagane] 大将読者を絞ることで、何が良くなるかというと、「その人がココを読んで、どう思うだろう?」というのが書いていて浮かびやすい、というのがあります
[akagane] 少将読者とかもいるかもしれない
[akagane] 大将>対象
[shinkurou] あー、なるほどなるほど。もうちょっと大づかみなターゲッティングでいうと、たとえば「現代物を読み慣れてる人にファンタジーを読ませるなら……」とか。
[akagane] 結局、「読んだ相手の顔や反応が浮かぶ」かどうかが、プレゼン資料でも娯楽読み物でも、読みやすい、相手に伝わりやすいかどうかを分けると思います
[ENOKINO] 「ガチの攻城戦が好きな人」と「女の子のラブコメっぽいやりとりが好きな人」の両方に面白がってもらおう、なんて無謀なことに手を出すと、私のように、手間がかかって苦しむことになる
[akagane] 相手の反応が浮かばないようでは、どう書けばよりよくなるのか、わからんわけです
[shinkurou] なるほどなるほど。
[ENOKINO] どっちか一つに絞る方が簡単
[akagane] 全部の場所で、すべての読者が同じように反応するわけではないので。「興味がなくてもそれほど読むのが苦にならない」「興味があれば面白い」を両立させられると、いろいろ取り込むことが可能になります
[ENOKINO] でも、俺が思うのは、というか俺がそうなんだけど、別に「ガチの攻城戦」が好きな人は「女の子のラブコメ」が嫌いなわけじゃないんだよね、「好き」の比重が違うだけで
[shinkurou] むむむ……。その辺のバランス感覚は、でも走り方のフォームと同じで書きながら覚えるしかないか……。
[shinkurou] それは確かに。<戦争もラブコメも嫌いじゃない
16:51:47 ! seiryuu ("Leaving...")
[akagane] 書いたものは読ませてナンボです。ただ、できれば相手の顔が見える、できれば付き合いの長い人の方が良いでしょう>読ませる
[ENOKINO] つまりは「素材」が問題ではないのよ
[ENOKINO] 「描き方」「見せ方」が一番重要
[shinkurou] そうですね……。どれだけニッチでも、需要はゼロじゃないわけですし。
[ENOKINO] んでもって、ニッチであることが、価値に繋がるのですよ
[ENOKINO] 埋没しない(W
[shinkurou] 確かに。
[ENOKINO] クサヤの干物みたいなもので、万人受けはしないが、需要はある(W
[ENOKINO] というわけで、クサヤの干物作りに戻ろう
[ENOKINO] ではでは
16:56:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:56:24 ! OTE (Connection reset by peer)
[shinkurou] がんばってください。
16:57:40 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/11/03 17:00:00
17:03:02 MorrisAFK -> Morris
17:05:52 + charly_(~charly@p18016-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:01 ! charly_ ("失礼致します")
17:10:14 + charly(~charly@p18016-ipngn1901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:52 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:50:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:55:25 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/03 18:00:00
18:04:02 + Take-D0(~chocoa@SODfb-15p1-79.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:11:14 gombeLOG -> gombeAFK
18:23:32 ! Take-D0 ("……堕ちましたっ!")
18:29:20 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-181-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 村上龍さん電子書籍会社設立へ 瀬戸内寂聴さん新作も配信 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110201000601.html
[sf] .k G2010
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:G2010 をどうぞ♪
[sf] なんか恥ずかしい会社名ですが。
[sf] 超有名作家が手がけるということで、話題性は抜群ではありますな
[miburo] G13なら……
[sf] 出版社との関係としても明らかに力関係が有利だかし
[sf] .k 村上龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上龍 をどうぞ♪
[sf] .k 瀬戸内寂聴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瀬戸内寂聴 をどうぞ♪
[sf] 「歌うクジラ」の実験が上手くいったというとこなんかね
[sf] asahi.com(朝日新聞社):村上龍さん、電子書籍会社を設立へ 他の作家の作品も - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/1102/TKY201011020225.html
[sf] > 新会社は電子化にかかるコストを透明化し、フェアな売り上げ配分を徹底することを目指す。小説・エッセーなどの場合、著作権者には原則的に売り上げの30%から50%を支払う。
[sf] どこまで編集宣伝などのサポートがあるのかだな
[sf] > 村上さんの作品の場合、これまで紙の書籍を出してきた出版社と話し合い、原稿のデータ化や特別な共同作業があった場合にはそれに応じた対価を支払う。
[sf] ということらしい
18:42:57 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:47:29 + hir(~____@EM114-51-113-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:51:34 ! frog-n (Connection reset by peer)
[SiIdeKei_] へーちょ。
[SiIdeKei_] むう、寒い……
[r-aokaze] 大阪住まいだけに大阪ですか
[Yad_N10J_] こたつさんの出番ですね
[SiIdeKei_] 大阪なんて住んでないですよ。
[r-aokaze] くとぅぐあを熱源としたこたつが流行だそうです
[r-aokaze] そうだっけ?
[Morris] 椎出さんは日本海の人です
[r-aokaze] OTEさんだっけか
[Morris] 日本海の奥底に。
[noraneco] イワガキのように張り付いてるんですか
[mihinote] そういや、椎出さんのコタツを買う話はどうなったのだろう。
2010/11/03 19:00:00
[sf] CM: #野球 で日本シリーズ観戦中
19:25:01 _02_kagu -> asahiya
19:33:24 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:54:38 OTE -> OTE_Aw
19:59:52 + Leonald_(~Leonald@ntsitm407138.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/03 20:00:00
20:01:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:05:52 ! gombeAFK ("Leaving..")
20:08:14 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-131.uqwimax.jp) to #もの書き
20:13:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-138-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:13:44 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-216-121.uqwimax.jp) to #もの書き
20:15:17 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:15:35 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
20:15:56 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:17:13 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-199.uqwimax.jp) to #もの書き
20:22:00 ! Uchuiken ("See you...")
20:33:35 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-182.uqwimax.jp) to #もの書き
20:37:06 Morris -> MorrisAFK
20:37:22 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:41:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:47:34 ! EAST ("Leaving...")
20:59:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/11/03 21:00:00
21:06:31 ! mihinote (Connection reset by peer)
21:07:15 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:13 Yad_N10J_ -> Yad_sleep
21:11:22 MorrisAFK -> Morris
[Morris] .k 文化の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化の日 をどうぞ♪
[Morris] 日本国憲法公布日だと覚えていたが
21:20:50 ! Uchuiken ("See you...")
[Morris] 明治天皇がどうのこうのという説もあって
[Morris] 調べてみたら、明治天皇誕生日も今日なのね
21:22:24 ! lute (Connection reset by peer)
[Stella] 誕生日がスルーされている大正天皇涙目
21:23:16 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:23:26 + amaochi2(~amaochi2@ZO087021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:23:35 - amaochi2 from #もの書き (Leaving...)
[Pikoyan] 在位期間が短かったからねぇ
21:31:59 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:34:02 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
21:34:23 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:37:45 ! noraneco ("Leaving...")
21:45:53 ! mihinote (Connection reset by peer)
21:46:07 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
21:46:40 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:46:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:53:50 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:56 Aki-ash -> Aki-san
21:56:13 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:58:05 ! syamo ("Leaving...")
2010/11/03 22:00:00
22:00:57 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
22:08:36 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:12:48 Aki-san -> G4GM_Aki
22:14:12 MOTOsleep -> MOTOI
22:21:37 ! hir (Connection reset by peer)
22:23:02 + hir(~____@EM114-51-229-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:34:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:38:36 ! lute (Connection reset by peer)
22:39:32 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:50:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/11/03 23:00:04
23:01:20 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:03:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[r-aokaze] 東京皇帝シリーズに興味を持ったのですが、買いでしょうか?
[Stella] .k 東京皇帝☆北条恋歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京皇帝☆北条恋歌 をどうぞ♪
[r-aokaze] どうもです
[Stella] sfさんが読んでるはず
[r-aokaze] 御大ー
[sf] へいへいほー
[sf] どのへんに興味を持ったのだろう。
[r-aokaze] タイトル
[r-aokaze] ですね
[sf] と思いつつとりあえず昨日読んだ七巻の感想は。ザ・スニーカー掲載の短編集で、それだけに空気は伝わるような気がするが、これみて読んでない人が中身をわかったのかは謎だ
[r-aokaze] まとめサイトのアフィリエイトでその存在を初めて知りました
[sf] 簡単な世界設定: 怪虫(の三つの文字がでない)というやつにが地球を襲って長年たち、多くの土地で人類が壊滅して久しい地球。そのなかで異世界との協力関係を結びなんとか平穏な社会を維持しているのが東京帝国(おおむね東京都の範囲とおぼしい)
[sf] 北条恋歌は三代目の皇帝にして、実はゆるゆるな隠れ巨乳な娘さんであります。
[sf] おつむは色々な意味でゆるいが気のいい娘さんでございます
[r-aokaze] おもしろそう
[sf] 主人公は男で、いわゆる何の取り柄もなさそうで状況に流されるのが大の得意でやさしい少年でござる
[sf] 周りは可愛い女の子ばかりで男はモブしかでてこないようなきがする
[r-aokaze] ステロタイプですな
[Stella] そんな話だったのかっ>アフターホロコーストの共同体
[r-aokaze] おもしろそーだ
[r-aokaze] 7巻まとめてポチってみよう
[sf] 実はそんな設定だったりしますが、おもにゆるゆるな展開をします。いやまあ六巻あたりでは九州の学園国家(がなぜ存続しているかの秘密もあるが)に亡命して危機的状況で英雄になってしまったりしつつ、いろいろと裏にある事情や謎や秘密がでてきてますが
[sf] 主なハーレム要員
[r-aokaze] ありがとーごぜーますだ
[sf] 魔神宰相との悪名も高い東京帝国ナンバーツー。だが女の子。主人公の婚約者。
[r-aokaze] ハーレムものは天地無用の頃から変わらないなぁ
[sf] 人間国宝登龍斎の称号を持つ軍司令長官。20代独身。
[sf] これまで見た中でもっとも酷い(色々な意味で)ブラコンの妹。
[Marcy] #こんばんは
[Stella] 主人公の実妹ですか?>ブラコンの妹
[sf] さようでございます
[sf] 寝ている主人公の部屋にピッキングして侵入して襲うような妹です
[sf] あとはまあ。人型機動兵器のエースパイロットでかつアイドルとか。世界メイド選手権七連覇のどじっこメイド(主人公と妹の母がわり姉がわりだったこともある)
[sf] とか
[Marcy] 嫌な妹だなぁw
[sf] そのへんが初期からのレギュラーなるのかな。
[r-aokaze] ラノベはやはりキャラで勝負ですなぁ
[sf] そーねー
[sf] これはとくに設定もあってやんちゃです
[sf] 職権乱用強権コメディでもある
[sf] 東京皇帝☆北条恋歌 7 http://www.koubou.com/asin/4044712123
[sf] 短編集ですが
[sf] ・皇帝と軍司令長官が、婚約者にめろめろな宰相をこっそり観察したり、恋愛の訓練と称してあれこれしたりする話
[r-aokaze] www
[sf] ・主人公が執事学校のPVを作るために洗脳されて女の子たちに執事として使えるけど色々な意味でうまくいかないドタバタ
[sf] ・東京皇帝が一日○○をやったり、人型機動兵器のエースパイロットでかつアイドルな娘さんに一日東京皇帝をやらせたりする、やはりドタバタコメディ
[sf] 邪魔な妹を主人公の近くから遠ざけるべく留学させようとする女の子たちの陰謀とその顛末
[sf] ・九州から帰還する前に親睦を兼ねた野球をするけどみんな野球を知らない話
[sf] ・九州で登場した新キャラにして主人公の幼なじみが、東京帝国のゆるゆるぶりに困惑しつつお母さん呼ばわりされたり、ラブレターを代筆したりする話
[sf] から構成されております
[sf] 短編はドタバタ重視ですね。まあ長編も基本そうだけど。
[sf] とことん恋愛の出来ない人たちが無理無茶をして右往左往する、そんなドタバタラブコメ。
[sf] 無茶な設定や無茶な行動をごり押しできる設定なので、そのへんがうまく活かされてます
[r-aokaze] ふーむ
[r-aokaze] 色々勉強できそうだなぁ
[sf] 一応初期舞台的には学校が舞台となるんだけど、そこでの「お前なにを言ってるんだ」という言動が、まあこの設定なら仕方ないという感じになる
[sf] 「あんた死刑」といってほんとに実行できる権力がある人間が、そのセリフを言っちゃうことがコメディになるようなそんな展開ですな
[r-aokaze] ふむ
[sf] なお主人公の流されっぷりの見事さにも目を見張るものがあります。
[sf] 結婚式から略奪される男主人公ははじめて見た気がする
[r-aokaze] w
[sf] ああそうそう、ハーレムラブコメは恋愛関係の事態が動かない作品が多いけど
[sf] これはしっかり動きます。
[r-aokaze] へー
[sf] 三巻で迫り来る「好きになっちゃった」ひとたちに対抗して結婚式を強行するくらいに。
[sf] ただし周囲が動くだけで主人公の意志はあんまし……
[sf] なところも流されぶりてございますな
[sf] ちなみにこのくらいの説明ではネタバレにならないほどいろいろ酷い
[sf] たいへんフリーダムな展開になっております
[r-aokaze] 想像以上
[sf] そして九州の学園国家にいくのは四巻だったか
[miburo] すげえ
2010/11/04 00:00:00 end