#もの書き 2010-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-04をご活用くださいませ。

2010/11/04 00:00:00
[sf] なおラブコメというが、しばらく前に「二人で始める世界征服」全五巻を読んだ
[sf] 仲良くなった娘さんの両親は、悪の秘密結社の首領だった。亡くなった両親から受け継いだ秘密結社だがメンバーは離散。主人公はその子に協力して改造人間となることに。
[sf] しかし娘さんはたいへん性格がよいので、征服活動といいつつ実態はボランティアとなるのだがー
[sf] という感じで、元メンバーやライバル組織と戦う羽目になったりしつつ、いつの間にか市民の支持を得てしまうようなそんな話
[sf] その秘密結社のお嬢さま以外に、乱暴ロリな幼なじみにも慕われているのだが、鈍感なので良くわかんなーいだったりしたものの
[sf] ライバル組織のお嬢さんのアプローチなどもありみんなに告白されさあたいへん、しかし一人なんて選べないようとなるのが最終巻だったりします
[sf] ネタバレですが真のハーレムエンドです。完結したライトノベル作品でははじめて見た気がする。
[sf] .k 二人で始める世界征服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二人で始める世界征服 をどうぞ♪
[sf] わりとキャラ立てなどは基本に忠実という感じであろうか。新人賞作品ですが、オーソドックスをちゃんと押さえてきちんと書き上げたという感じですかね。
00:24:11 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-49.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 主人公もお人好しで料理が得意な気の効くやつという、わりとまあ定番
00:26:20 G4GM_Aki -> Aki-san
00:29:01 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-43-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 上手いかというとYesとは答えにくいが、面白いかというとYes
[sf] 丁寧に書こうとしてるしコメディ部分も普通に楽しい
[r-aokaze] 文章がうまいのと面白いのは比例しない?
00:34:56 Marcy0 -> Marcy
[sf] 文章だけでなく組み立てとかも、そんな上手いなあというわけではないんですよ
[sf] ただ必要は満たしている
[r-aokaze] なるほど
[sf] なんつーかな、こういうのが、模倣できそうに見えるタイプの技量というのかなあと。ある意味ライトノベルらしいライトノベル
[sf] 工夫もあるしネタもいろいろ仕込んであるし、可愛い言動もあるし
[abAWAY] 文章の上手さは面白さというより読みやすさかなー
[sf] ちゃんと楽しめる
00:36:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 技量としてはツッコミどころはいくらでもあるけど、別にまあ気にしないで楽しむのに必要な程度はある
[sf] みたいな感じ
[sf] 読んでいてニヤニヤ出来るラブコメかつ、お人好しなので応援できる展開なんで
[sf] そのへん、粗があろうと気にしないで楽しめるというのもあるんだろうかな
[sf] そしてラストの展開が「やってくれるぜ」というものだったので、全体としては良作としてまとまったと思う。終わりよければというやつですな
00:40:02 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
[sf] モテモテ主人公に対するモブのクラスメイトの言動あたりもポジティブだったりして、そのへん作品全体として妙に前向きなのもよかったのかなー
[r-aokaze] にゃるほろ
[sf] 技量は磨けばどうにでもなるけど、そのへんの「作品の空気」みたいなのは作者について回るもんだろうね
[sf] 新人賞でなにをみるのだろうと考えると、そういう「にじみ出てくる人柄」の部分であるのかもなー
00:54:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:58:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:58:50 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:59:47 ! Stella ("See you...")
2010/11/04 01:00:00
01:13:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:17:20 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
01:49:59 + cos0_(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:58:11 ! Hisasi ("脱・難民")
2010/11/04 02:00:00
[akagane] ぐびぐび。
[akagane] 国家や民族、宗教、経済……まあ、常識と呼ばれるものから伝統と呼ばれるものまで、その多くは共同幻想で成り立つ。
[Tonbi_ko] すべての政治経済は集団ヒステリーですから
[akagane] ないと、困る。
[akagane] わしら、そこまで常時理性的で論理的な存在ではない。
[shirakiya] 恋も愛もない世界なんて悲しすぎるぜ
[akagane] だから、バカにしてはいかん。たとえば日本人の多くは「宗教という幻想」にはあまり興味がないし、まあ、バカにしてもかまわんくらいになってるが。
[shirakiya] 萌えも脳内嫁もいない世界なんて!
02:12:14 TK-Leana -> TK-Sleep
[akagane] 自分に関係ないものだからといって、バカにされる悔しさは、ほれ、しらきぃが言うように
[akagane] オタ趣味やっとるとよくあるわなー
[akagane] 自分に価値のない幻想でも。他人には大事なものだってあるのだから。
[akagane] とはいえ、全員が全員の幻想を平等に尊重しとったんでは、これも困る
[akagane] フォーク准将が「オレ天才ー。有能ー」とか言うても
[akagane] それに付き合わされて死ぬのはイヤだ
02:14:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-171-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[charly] 僕は180ピクセル×180ピクセルの精子もとい静止画像でも萌えられますが
[charly] 解像度が高ければより萌えられるかというとそういうわけでもなくむしろ。
[charly] 二次元万歳。
[charly] お困りですか
[akagane] たぶん。石器時代の女体裸婦像も。当時としては最先端の萌えフィギュアやったんじゃないかと。
[charly] それをいうなら壁画とか
[akagane] 何に萌えるかのメカニズムは、人それぞれ。
[charly] 確かに。そんで、ま、自分でもようわからんのです。
[charly] 2秒毎に萌え対象が変わってみたり。ちょっと制御不能。。
[charly] ゆっくり萌えましょう。制限速度あり
[akagane] 同じ人でも、時間とともにかわる。幼稚園の頃は「保母先生はぁはぁ」で小学生の頃は「学校の先生はぁはぁ」で高校生になると「教育実習の先生はぁはぁ」という風に変化もする。
[charly] あー。。。うん。
[akagane] 自分で変わる分には、問題ない
[akagane] 他人を変えようとすると、問題が起きる
[charly] 人から変えられるのが問題だと?
[akagane] 幕末には「開国じゃー」という風に価値観・幻想を変えようとして
[akagane] 内戦になりましたわな
[charly] ふむー。
[akagane] 「このままの幕藩体制では日本はダメになる」という、きわめて正しい視点であっても
[Marcy] 大抵の人は、自分の思考(嗜好?)に圧力がかかるのを嫌いますからな
[akagane] 他人が変化するのを待っていられずに、自分で変えようとすると、たいてい、トラブルになる
[charly] 人の成長は植物の成長にも例えられるとどこかで聞いたことがあります。
[charly] 必要なのは土をやり水をやり光を当て待つこと。むやみとひっぱったり伸ばしたりするもんでなし。のような。
[akagane] 自分の成長も、他人の成長も。無闇にいじってエエことはないですな。
[charly] それ聞いてちょっと楽になったですよ。Toあかがね氏。
[shirakiya] 「廃仏毀釈じゃー!」「ちょ、おま、やめ、やめてーっ!」
[charly] ちゅうわけで解析操作を中断ししばしダウンロードしたエロゲームに没頭すべく邪魔せぬよう以下省略。。
[akagane] とはいえ、いじってエエことない、人はそれぞれの速度で変化するとゆーのは。
[akagane] 望むようには成長したり変化したりせんとゆーことでもある。
[akagane] 高校野球であれば、高校卒業して伸びても、チームとしては意味なかったりするわけである
[Marcy] まあリアルに育成ゲームやろうとしても、ロクな結果にはならんですやね
[akagane] まあねー
[akagane] ようするに、大事なのは「諦める」ことなのですよ
[charly] 勝手に音楽が流れててついにバグったかと思ったがエロゲームを起動していたことを忘れていた模様。
[akagane] ただし、「諦める」のは思うように成長しない、という点だけ
[charly] 邪魔せぬよう再び。。。
[Marcy] 大将が齢行ってれば行ってるほど、上手く行かなくなる度合いは高くなる
[shirakiya] 「というわけでリアル調教ゲームをしようと」「持ってきたのがこれか。こんな風に使うのか?」「や、やめっ、アッー!」
[Marcy] 対象
[akagane] 大将はたいてい老齢だよね。金髪の小僧とかのぞけば
[akagane] 成長や伸びを「諦める」ことができれば。今の自分で「やれる」ことをやろう、という風になる。
[Marcy] 妥協が大事っちゅー事ですな
[akagane] どんなものでも、自分の身の丈にあったことやっとりゃ
[akagane] そのうち、芽がでるものです。その身の丈相応に。
02:28:08 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[akagane] 能力や成長を諦めるところから、身の丈に応じた実績があがるよーになるのですよー
[mihinote] 「期待」というのは実は劇薬なんですが、まあ、誰でも持ってしまうものですから、なかなか難しいものですw
[charly] 劇薬でしたら希釈すればいいわけですな
[akagane] 「期待」をスライドですよ
[akagane] 「オレはビッグになる」とかの「期待」を妄想として捨てて
[abAWAY] よはおしなべてこともなし
[charly] へっくしょん
[abAWAY] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107353550
[akagane] 「オレは『**はあいつに任せよう』と言われるよーになる」という「期待」を持つのです
[abAWAY] | ・) なんだこのベストアンサー……
[charly] カウントされたかどうかは別にして「役に立った」をクリックしてはしてみた。
[charly] しかし利用登録ナビ 利用登録をして質問や回答をしよう!とかいわれて手続きを求められたのでブラウザで戻った。
[charly] 以上報告
[mihinote] しかし、銅さん。真夜中に突然こんな話をするというのは、何かありましたか。
[abAWAY] 「その答えを聞くともう戻れなくなるが……いいのか?」
[mihinote] 忘れちゃうから大丈夫ですよ(ぉ
02:50:47 ! syo ("Leaving...")
02:51:19 ! lute (Connection reset by peer)
02:52:14 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[charly] 最近のゲームって怖いくらいよくできてるね。。
2010/11/04 03:00:00
03:03:03 Aki-san -> Aki-ash
[charly] まさに。技術の結晶だね。
03:04:41 ! lute (Connection reset by peer)
03:05:33 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[charly] うん。綺麗だ。
03:34:15 ! lute (Connection reset by peer)
03:35:10 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
03:39:55 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:53:36 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
03:56:44 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/04 04:00:00
04:03:47 ! kuronya ("")
04:10:53 ! akagane ("Leaving...")
04:23:13 + hir0(~____@EM114-51-149-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:42:23 ! lute (Connection reset by peer)
04:43:17 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:44:27 + seiryuu(~seiryuu@229.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:47:39 ! lute (Connection reset by peer)
04:48:34 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:50:53 ! lute (Connection reset by peer)
04:51:44 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:25 charly -> char_rom
05:43:18 ! showaway ("Leaving...")
05:47:08 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:13:25 ! hir0 ("さようなら〜")
06:29:12 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-78-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:38:54 ! imo ("CHOCOA")
2010/11/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:15 + Morris(~Morris@p1005-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:19:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaNeoki] おはです。ねむい。。
[Morris] 僕の眠気もふかにゃにあげる
[OteNote] ねみー
07:46:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:46:16 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-171-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:56:28 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまし〜
[CDK-Air] いてら
[fukaWork] 今日は自分のMRIも撮ってこなくては。
[CDK-Air] セルフサービスか……(笑)
2010/11/04 08:00:00
[asahiya] 実際 セルフでできるんだろうか。ちょっと考えてしまった
[Morris] 無理ですね
[Morris] 操作パネルが室外にあるので。
[Morris] 撮り方にもよるかもしれないけど、全身をベルトでがっちり固定されてるので
[Morris] 手を上げることすら無理なんじゃ。
08:12:11 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
08:12:12 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[Morris] ちなみに1度、MRI撮る際にベルト(金属製)を外し忘れてたことがありますw
[Morris] すごい強さで引っ張られて。
08:13:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-42-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:13:43 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-42-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:14:04 Yad_sleep -> Yad_N10J
08:14:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:17:00 ! symm ("Leaving...")
08:25:20 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:41:56 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:44:46 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:55:20 Morris -> MorrisAFK
2010/11/04 09:00:00
09:06:16 ! seiryuu ("Leaving...")
09:06:30 ! CDK-Air (EOF From client)
[asahiya] なるほど。<手を上げることすら無理
09:21:58 + akagane(~akagane@nthrsm031193.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 10:00:00
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51091232.html
[imo] >ミサカ盛り4倍 「もはや精神崩壊レベル!」
[imo] メガミサカ盛りですな。
10:20:35 ! lute (Connection reset by peer)
10:21:30 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k MRI
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MRI をどうぞ♪
10:44:02 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
10:55:19 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:57:14 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-65.uqwimax.jp) to #もの書き
10:59:59 ! pajamas ("Leaving...")
2010/11/04 11:00:00
2010/11/04 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:40 + kurut(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:12:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[asahiya] おはおはー
[Yu_Aizawa] 今日は朝から小説を書いていたが、雨のせいか頭がいたいのでひと休みする
[Yu_Aizawa] そしてIRCin。
[Yu_Aizawa] dainくんいる?
11:14:34 ! lute (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101104.html#020000
[Yu_Aizawa] dainくんはこれどう思うだろうか
11:15:29 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] hirさんも
[dain] ふむん
[dain] なんかようわからん話である
[Yu_Aizawa] >[akagane] 成長や伸びを「諦める」ことができれば。今の自分で「やれる」ことをやろう
[Yu_Aizawa] >[akagane] どんなものでも、自分の身の丈にあったことやっとりゃ
[Yu_Aizawa] >[akagane] そのうち、芽がでるものです。その身の丈相応に。
[Yu_Aizawa] >[akagane] 能力や成長を諦めるところから、身の丈に応じた実績があがるよーになるのですよー
[Yu_Aizawa] っていう話なんだろうが
[dain] ああそっちか
[Stella] #あいざわくんとdainくんがらぶらぶすぎる
[Yu_Aizawa] 人の一生はその身の丈から決まるという話なんだろうけど
[Stella] #お前らもうくっついちまえよー、という勢いで
[Yu_Aizawa] BLか!? BLですか!?
[dain] 僕には妻も子どもも・・
[Yu_Aizawa] 僕には二次元の嫁が……。
[dain] 問題は、身の丈程度に出た芽が有益かどうかってことじゃないかね
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] #さらに「楽園」(「ハーレム」とルビ)もあるので……。
[asahiya] #そういえば、ゆーさんいつも話し相手にdainさん探すね
[dain] 僕なりに一生懸命キックを練習してそれなりに上達したけどこの程度の芽で試合に出たら間違いなく殺されるお!
[Yu_Aizawa] 成長や伸びって有益なものだと思うし、
[dain] というわけで、芽はそれぞれにあるがそれはほとんどの場合競争を余儀なくされるんです、はい
[asahiya] それは否定しきれない部分だのぅ<ほとんどの場合競争を余儀なくされる
[Yu_Aizawa] なんかakaganeさんのこの言い分はネガから入るところから好きになれない
11:27:40 kurut -> kurROM
[asahiya] うん。まぁ そう思っちゃう部分ってあるよね。
[Yu_Aizawa] 成長って、その本人が成長しないと思わなくなったとき止まるものなんじゃないかと思う
[Yu_Aizawa] 思ったとき、だあ
[dain] 別にあきらめようがあきらめまいが身の丈相応に頑張ればいいのはかわらんきもする
[asahiya] 世の中すべてを好きになれることは才能だが、世の中すべてを好きになる必要はないからにゃあ
[dain] とりあえず僕はジャブとガードを身の丈相応に練習するお
[Yu_Aizawa] まあ自分を大きく見せる必要はないよね
[dain] 対おてちんとの決戦用練習(・3・)ノ
[asahiya] うーん。藍澤さんのお話を聞いていたら赤銅さんのお話が少し具体的なイメージになったかもしれない。
[Yu_Aizawa] しかし成長することとかは諦めたくないと思う
[dain] 「もっと上手くなりたい」とかゆーCMが昔あったな。スポーツブランドかなんかで
[asahiya] 赤銅さんも、「諦めなさい」って言ってるわけではありませんし
[Yu_Aizawa] そしてOTEちんに大きなのっぽのフルボッコ
[asahiya] いいのではないかと。
[asahiya] あー、ゆーさんのお話が終わったのでしたら↑の「具体的なイメージになったかもしれない」話をしてみたいかなと思うんですが
[dain] 全国各地の野球してる少年少女がカメラに向かって、もっと上手くなりたいって延々言ってって、最後、古田選手が、もっと上手くなりたいといって終わるだけなんだが、なかなかに印象に残るCMであった
[asahiya] いいでしょーか?
[Yu_Aizawa] ミズノあたりかな?>CM
[asahiya] なんかあったねぇ<CM
[Yu_Aizawa] はい
[dain] どうぞどうぞ
[asahiya] ありがとうございますー。
[asahiya] "成長や伸びを「諦める」" と赤胴さんは言ってるんですが、これは「成長を望む」というイメージの対義語として考えると
[asahiya] 「成長を望む」=「ドラクエのキャラクターがレベルアップするみたいに、がむしゃらやっていればいつか"急に伸びる"日が来る」
[asahiya] あたりにあるのではないか と思ったんですね
[asahiya] ほら、RPGって基本的にレベルが上がるまで延々とキャラクター自身はHPが伸びるわけでも攻撃力が上がるわけでもなく
[asahiya] 戦っていきますよね
[asahiya] で この経験値というのが曲者で「スライム100匹」と「経験点100を落す敵1匹」というのは
[asahiya] 数字の計算上同じなんですよね
[hir] もど
[asahiya] 「だらだらやってても伸びる」とも見ることができるわけで<スライム100匹
[Stella] #あかがねさんがあかどうさんになってる
[imo] まあ、何かを成し遂げようと思っても、人はどうしても一足飛びに結果を求めがちなので。
[asahiya] #あわ、失礼(汗) Akaganeさん ですね。
[Yu_Aizawa] おか
[asahiya] おかえりなさいー
[imo] まずはきっちりと足場固めが重要ということでしょ。
[asahiya] うむ。まぁそうなんですけど
[asahiya] 「今の自分で「やれる」こと」を重ねて行って、「気が付いたらやってた」位になること
[asahiya] を「芽が出る」と言ってるとすると
[asahiya] それこそが本来の「成長」なんじゃねーかと
[dain] しかし、穴の開いたバケツで水を汲んでも水はたまらないよなあ
[dain] とネガティブ思考になるぼくであった
[asahiya] ……簡単にしようとして 難しくなってる?(汗)
[asahiya] 「成長ってあくまで、"自分ができること"を積み重ねた結果なんだから、できることやってたほうが成長早いに決まってるじゃん」
[asahiya] みたいな解釈に至ったわけです。
[asahiya] うむ。これ以上ボロを出す前に幕ひいておこう。いじょうっ(苦笑
11:46:58 ! Uchuiken ("See you...")
[Yu_Aizawa] ところでRPGとかでPCとPLの成長って別だよね、とふと思った(´・ω・`)
[asahiya] ふむん? あぁ 違いますね
[hir] 違うな
[asahiya] PLの成長というと所謂「プレイヤースキルの上達」ですとか ありますの
[Yu_Aizawa] うみゅ
[asahiya] PLスキルとか、伸びてるのか落ちてるのか はたまた変わらないのか
[asahiya] 自分ではわからんのが面倒なところで「できないんだ」と思ってたりするとそれ自体避けちゃって本当にできなくなったりとかー。
[asahiya] #「閃光玉さえ、閃光玉さえレウスにちゃんと当てられればガンナーできるというのにっ」
[hir] PLスキルは
[hir] PC構築能力とロールプレイ能力が問われるな
[asahiya] 一番わかりやすいのは多分、「時間を置いた他人目線からの評価」をもらって、やっとなんでしょうな
[asahiya] どちらも低いので凡庸PLやってります、はい。
[hir] そんなことはないと思うがw
[hir] 昨日の私みたいに変なのを実験的に組んだってほどでもなし
[asahiya] 異能者は例外ですよ。一番使い慣れてますもの(^^;
[hir] w
[Yu_Aizawa] なにをやったの?
[hir] NW2で11レベルですな
[hir] 私は殴るとHPが33回復するディフェンダーをやった
[Yu_Aizawa] ほむ
[hir] ちなみに
[Yu_Aizawa] 回復したい放題だ
[hir] HP最大が60
[hir] うむですな
[Yu_Aizawa] 半分か
[hir] 攻撃で17消費するがなw
[asahiya] うちの子はHP12点削って、ダメージ+24しつつ、攻撃終了時にHP16点回復する自給自足っ子ですね。
[hir] 差し引き16回復。
2010/11/04 12:00:00
[hir] 自己回復型が流行りそうだ
[asahiya] 落し子と異能者については、一番安定でしょう<自己回復型
[Yu_Aizawa] D&D4eでも攻撃が命中するとhpや回復力などが回復するパワーがあったな
[abAWAY] 殴るとHP回復するのも結構広まったな
[abAWAY] 初出はどこだろう
12:02:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)こんにちわ
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] バンパイアとかの血を吸うとHP回復の変形かもしれない
[asahiya] あー。ありましたね
[Yu_Aizawa] リッチとかの生命力吸収とかー
[Yu_Aizawa] そこらへん?
[asahiya] あー。エネミー技能のライフドレインまでさかのぼると
[asahiya] 相当古そうなイメージがある
[abAWAY] ああ
[abAWAY] てことは(TRPGなら)D&Dからか。
[abAWAY] む
[abAWAY] 回復はしないか。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] さて生命力維持の為にごはん食べてくるノシ
12:17:11 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ナイトウィザード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイトウィザード をどうぞ♪
12:28:56 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-160-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] プレイヤースキルは、対人交渉やもてなしや誘導や合意形成などのスキルがわかりにくく凶悪だけど、そのへんが「TRPGで磨けるか」というとまた別だよな。
[sf] データの構築周りのスキルはむしろ下手すると周りとの調和を崩して、他の人のプレイングに不利益になったりして、いろいろと難しいとこもある。とくにポイントであれこれ出来ると。
[sf] でまあログを読む。「望むようには成長できないというあたりはあきらめろ」といっとるだけですかね、銅さんは。
[sf] これは「望むように成長できていない」ことに焦燥し自分や他人を攻撃するような人には意味がある(がしかし、結局他者を変えようとしているのでたぶん効果のない)アドバイス
[sf] 望むことの重要性そのものは確かで、そのへんスポイルされるような言葉なのは確かにあるかな。
[sf] このへんは年齢もあるんだろうけど。30台も後半になると、身体能力はむろん、知的能力も「減少を抑える」のが精一杯だったりするんだよね。年食って増えるのは経験に基づく記憶だけで、それで処理できることならいいんだが、読み取る力や判断力や学習の柔軟性なんかは低下するんだよねえ。
[Kannna] にゃはは
[asahiya] まー。難しく考えすぎたり、見えない何かを見ようとする癖はあるっぽいので
[asahiya] 気楽に行こう。
[sf] 迷っている暇があれば前進せよ〜
12:44:46 ! Stella ("See you...")
[sf] とはいえ自分ではなかなか進めないもんではある。そのとき仲間が大事なのだ。
[asahiya] ですにゃぁ
[akagane] 40代になって思うのは。若い頃の何が成長の役に立つかというと。「自分に出来ることをコツコツというか延々と飽くことなくやったもの」であるなぁ、と
[sf] 意識しないでやってしまうような染みついたなにか
[akagane] 好きなものなら、なんぼでもやれる。好きでなくとも仕事で強制的にやらされたことは、やはり成長の役に立つ
[akagane] では、何が自分に出来ることか、ってのは。こりゃ、アレだ。「他人に聞く」のが一番だね。
[akagane] 「私に、あなたは何を任せたい(やらせたい)ですか?」
12:57:07 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[akagane] その答えが、自分に出来ることだと思えば、そう間違いではない
[akagane] ゲームマスターやれ、とか。原稿書け、とか。
[akagane] いろいろ言われる。
[akagane] それがたぶん、「自分に出来ること」なのだ
12:58:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:58:49 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c0a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 13:00:00
[ENOKINO] 他人が「君は、これならできそうだ」というのは、現状のスキルと、そのスキルによって到達できそうなポジションを客観的に見て判断したものだから
[ENOKINO] 自分で主観的に「これならやれるんじゃないかな」と思っていることよりも現実性が高い
[ENOKINO] 主観と客観がどれほど違うかは、ドラえもん、のジャイアンを見ればよくわかる(w
[ENOKINO] ジャイアンは、自分が歌手になれると信じて疑わない(w
[akagane] 若い頃は上司に「君はこれをやれ」と言われて「何そのくらい、自分でやれよ」的に思うのですが。自分が指導する立場に立つと、「こいつに出来るのはコレくらいだからそこから伸ばそう」とやって、やはり恨まれるw
[akagane] 違うんだ、オレが楽をするためじゃなくて、君にできることがコレだから任せるんだっw
[Yad_N10J] 出来ることをやらせてもらえるのは良いことです
[ENOKINO] 段取りを組むことができないヤツに、いろいろな部署の思惑が絡むような仕事を任せるわけには行かないですからねえ
[ENOKINO] 何かのプロジェクトを進めるときに、一番大事なのは、いわゆる「段取り」
[akagane] 段取りがくめても、それを「誰に支持すればいいか」は、ある程度、経験が必要です
[akagane] 指示
[ENOKINO] 人、金、モノ。この三つが完璧に揃って、それぞれの部署どうしで、何をすればいいのか、というコンセプトを理解して。
[ENOKINO] それで動いても、必ず上手く行かないことが出て来る
[ENOKINO] ましてや、人、金、モノ、の三つが揃ってなければ、上手く行くわけがない。この三つを調達することが出来て、初めてスタート
[ENOKINO] だけど、大概の新人は、この「人、金、モノ」が重要なのは理解していても、いつ、どこに、どれだけ必要なのか、という、部分は理解できていない
[ENOKINO] ここが、経験値の違い。一回でも経験していれば、それをベースにして「あのときの三倍だから、これも三倍必要だな」という風に推察できる
[akagane] どこで詰まるか、どんなトラブルが起きそうか、も経験から推測できることですね
[ENOKINO] 類推して、未来を予測して、選択肢を浮く数用意して
[ENOKINO] 複数
[ENOKINO] それでも上手く行かないときは、ザラにあるわけで(w
[ENOKINO] この「段取り」というのは、補給、兵站、とかの概念に似ている部分ですが、
[ENOKINO] 大概の人の意識の中に、補給や兵站、物流というものの概念が無いのは
[ENOKINO] 物語を描くときに、真っ先に省略される部分だからなのかもしれませんね(w
[ENOKINO] 「三万の軍勢」が物語に出て来るときに、その三万の軍勢に食わせる食糧や、寝る場所、水、武器の調達。なんてことは描かれない(w
[akagane] 籠城戦は、比較的、その部分がしっかり描かれることが多いですね>物語
[syamo] 横山光輝のマンガだと20万を超えたら兵站の心配をはじめますねw
[akagane] 三国志だと、孔明の北伐なんかは、兵站の苦労が出てくる
[akagane] 三国志の時代は、下手をすると軍隊が奪う食料すら、ない地域が多かったりするので
[ENOKINO] 読んでいて面白くないから、省略されるのは無理もないんですけどね
[akagane] 作戦行動には、必ず、「食料の備蓄」からスタートなのですが。そっちは、省略されやすいですな>三国志
[ENOKINO] コンビニはいつでもモノがあふれているわけで
[syamo] 横山のマンガだと兵の装備が統一されてるけど 当時そんな余裕はなかったとおもうなあ・・・
[ENOKINO] 「モノはいつでも取りに行けばそこにある」のが当たり前なんでしょう
[syamo] 唐の時代あたりから納税として 絹をおさめるようになったそうだ
[akagane] 魏ですら、でかい作戦を何度かすると、それこそ、「呉が攻めてきましたー」ということがあっても。「えー、兵隊はいますが食料ありません」「動かせないよなぁ。とりあえず、呉の攻撃は城壁で粘って」「ひーん」
[ENOKINO] 同じようにガソリンも、ガソリンスタンドの下に油田があって、いつでも無尽蔵にガソリンが出る、と思ってる人もいる(w
[akagane] そこら、面白く描く方法は、いろいろ試せそうだなぁ、とは
[akagane] 思いますね>補給や兵站
[ENOKINO] 補給と兵站、がわからない人に、段取りを任せると、とんでもないことになります(w
13:25:04 MorrisAFK -> Morris
[Yad_N10J] 旧日本軍の参謀辺りですか
[ENOKINO] 私は、前職で、部隊運用の仕事もやっていましたが
[syamo] 三国志ゲームだと 10年経過してしまうと国力がマックスになり、戦費に困らなくなると言う矛盾があるなあ・・・
[syamo] 三国志9はマックスになっても 兵糧には困るがね
13:27:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] ゲーム上 50万人とか動員できるけど 兵糧の手持ちが 数ヶ月ですぐなくなるw
[ENOKINO] 敵の補給線を攻撃する、というのは初歩の初歩なんですけど
[ENOKINO] それを「汚いやり方で、主人公がやるのはカッコ悪い」という人がいるのは、仕方が無い
[ENOKINO] そういう人が見たがっている戦闘と、私が書きたいと思っている戦闘は、別のモノだからね
[syamo] ゲーム上で 兵站を表現したゲームは ハーツオブアイアンかなあ・・・ なんせアメリカでも困るんだからw
[ENOKINO] アメリカは、ノルマンディ上陸後、すげえ補給に悩まされたのよ
[ENOKINO] 部隊の進行が早すぎて、補給線がおいつかなかった
[ENOKINO] あと、パリとかそっちの、フランスの都市への補給も要求されたので
[akagane] 後方からはどんどら送られてくるので。海岸にうずたかく物資の山が。
[ENOKINO] 深刻な燃料不足
[syamo] 陸上の足が不足していたのね
[syamo] ドイツは対戦中でも
[syamo] 馬車をつかってたという話があるな
[ENOKINO] あの馬は、実はイギリス軍が放出した軍馬です
[syamo] へえ
[akagane] ちなみに、ガダルカナルの日本軍も、補給を軽視はしてない。ちゃんと計算して送っている。問題は、港がないので荷揚げに時間がかかって空襲で船ごと燃えたり、海岸まで運んだのはいいが、島の内陸まで運べずにやはり空襲されて燃えたこと。
[ENOKINO] イギリスが、補給その他を機械化して、馬が余剰になった。それを自動車が不足していたドイツが買ったのよ
[Yad_N10J] 現地徴発を基本にした作戦やってませんでしたっけのう
[Yad_N10J] <旧日本軍
[syamo] 日本の辻参謀は「本日は 必ず万歳を聞くであろう」というような 勝利か敗北か 判断がつかないことを上司に報告しているなあ。。。
[syamo] 官僚的答弁嫌い
[akagane] えーとね。作戦にもよるけど。基本、現地徴発というか、略奪中心なのは、中国戦線くらいだなぁ。
[akagane] ちゃんと人が住み、都市があり、食料もある
[ENOKINO] さて、ちと遅い昼飯オチ
[ENOKINO] ではまた
13:38:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[syamo] マタねー
[akagane] インパール作戦は、「そりゃないだろ」という声の方が大きかったし
[syamo] 日本陸軍の参謀は 地図はみるが 地形はみていなかったという話があるな
[Yad_N10J] でもやっちゃいましたからねぇ <ウ号作戦
[syamo] 戦場から 5km程度の距離に上陸して 5kmは そこはジャングルであったというオチがある
[akagane] ニューギニア戦線にしても、ちゃんと現地軍は計算して「5000人の兵士を戦わせるには、同数の兵站部隊が必要です」とか
[akagane] きっちり調べてみれば
[syamo] 後方からは「ジャングルだと? そんなもん歩いて踏破せんか!」
[akagane] 補給軽視などというのは、あまり当てはまらない
[syamo] と 機関銃や大砲をかついで 余計に疲労
[akagane] むしろ、日本軍は、アメリカよりも補給に気をつかってる
[akagane] なんでかというと、「手に入らないのが分かってる」から
[akagane] 食料も弾も、日本は生産力が乏しい。輸送力も乏しい。
[akagane] だから、少ない弾と食料で何とかするべく、一所懸命に頭をひねってる。
[akagane] 問題は、そのひねり方が、「どうせじり貧なんだから、いっそ敵に突っ込もう」という風に
[akagane] 斜め上になっちゃうことだな
[syamo] ハーツオブアイアンの1944年のシナリオをみていると 日本の兵力が少なすぎる・・・・ インドに8個師団くらいしかいない。。。
[syamo] 史実はあれだがその程度の補充能力しかもたなかったのかのう・・・
13:49:46 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-217-215.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/11/04 14:00:00
14:14:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-0-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 兵站
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:兵站 をどうぞ♪
[sf] .k 段取り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:段取り をどうぞ♪
[sf] 第二次大戦では、ドイツに限らず馬は輸送には大量に使われましたな。野砲の牽引とかも基本そー。そんなに自動車用意しきれない。
[sf] なおジャングルを歩かないでというのは基本無理だと思う。ベトナム戦争をみるといいよー。
[Yad_N10J] 樹の間を飛びながら
14:33:29 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] [お知らせ] 2010.11.04 | 星海社文庫 2011年1月刊行作品 | 星海社 http://www.seikaisha.co.jp/information/2010/11/04-20111-1.html
[Stella] Fate/Zero文庫版ですよ!
[Stella] .k Fate/Zero
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/Zero をどうぞ♪
[sf] へー
[sf] .k 星海社文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星海社文庫 をどうぞ♪
[sf] 「ひぐらしのなく頃に」もあるね。講談社BOXのやつか
[Stella] ですね>講談社BOXのやつの文庫化
[Stella] ソフトウェア流通で販売したんで、図書館には入ってないんですよなあ>Fate/Zero
[sf] [お知らせ] 2010.11.04 | 小さな愛蔵版、「星海社文庫」2011年1月刊行開始決定のお知らせ | 星海社 http://www.seikaisha.co.jp/information/2010/11/04-20111.html
[sf] > 原本の全4巻構成を全6巻構成とし、表紙絵、挿絵を一新して2011年1月より6ヶ月連続刊行
[sf] らしい< Fate/Zero
[kairi] 同人誌じゃなくなったか
[Stella] 「小さな愛蔵版、星海社文庫」ということは、文庫書き下ろしはやらない路線っぽい
[Yad_N10J] キャッチフレーズは「履いてない王にまた会える!」
[sf] http://www.seikaisha.co.jp/#information
[sf] を見る限り、なんか書き下ろしも用意してはいるようですが、形態が文庫ではないということになるんかのう
[Stella] 金の瞳と鉄の剣、星海大戦、サクラコ・アトミカが書き下ろしで、単行本の予定
[sf] B6と書いてあったか
2010/11/04 15:00:00
15:05:45 Morris -> MorrisAFK
15:20:27 ! Uchuiken ("See you...")
15:40:39 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] Kieli, Vol. 3 (novel): Prisoners Bound for Another Planet (Kieli (novel)) http://www.koubou.com/asin/0759529310
[Stella] 着実に翻訳が進んでいる>キーリ
[Stella] もの書きWikiに「キーリ」のページを作ってなかったのか
15:47:30 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-0-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:49:24 ! kairi ("See you...")
2010/11/04 16:00:00
[Stella] キーリ http://hiki.cre.jp/write/?Kieli
[Stella] 作成
[sf] .k Kieli
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kieli をどうぞ♪
[sf] .k キーリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キーリ をどうぞ♪
[sf] データは五巻目まであるのかな
16:57:48 TK-Sleep -> TK-Away
16:57:59 ! hir ("CHOCOA")
2010/11/04 17:00:00
17:02:36 ! lute (Connection reset by peer)
17:03:31 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:07:53 ! lute (Connection reset by peer)
17:08:47 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:24:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:35:23 + seiryuu(~seiryuu@131.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:42 TK-Away -> TK-Leana
17:51:56 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 18:00:00
18:04:12 MorrisAFK -> Morris
18:09:09 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:17:45 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[jackson] http://com.nicovideo.jp/community/co538204
[jackson] 今回、本気で雑談放送を引退して、こちらに移転した
[jackson] 描いてみた系列に移転した
18:29:31 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-145-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:44:39 + meltdown(~meltdown@w4d81.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:00 + hir(~____@EM114-51-215-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 19:00:00
19:01:59 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
19:06:44 ! lute (Connection reset by peer)
[jackson] なんでもかんでもつまみ食いする癖直したい
[jackson] 決意が最後までどころか、そのときだけに終わってしまう癖直したい
[jackson] 正直、自分はアスペルガーというより、サイコパスなんじゃ
19:07:35 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:10:49 ! akagane ("Leaving...")
[jackson] って時々思うんです
[jackson] どうすればいいんでしょうか
[jackson] 後それと追加で、アスペルガーというより、ただの怠けなんじゃって時々思うんです、も追加
[OTE_Aw_] とりあえず病院。
[OTE_Aw_] ここで人生相談してもしょうがないよ。
[tatsu114] 若いうちにいろいろやるのはべつにかまわんが、金がかかって回りにめいわくのいくようなことはせんようにな。とだけ
[jackson] もうした>金がかかって周りに迷惑
[OTE_Aw_] で?
[jackson] お金を、喧嘩でキレて、盗んでしまった
[OTE_Aw_] 慰めて欲しいの?
[jackson] いや、違うけど・・・
[tatsu114] ブログで垂れ流すのはどうだろう
[jackson] ただ、こういう時どうすればよかったのかなって
[tatsu114] ちょっとおちます
19:16:58 - tatsu114 from #もの書き (Leaving...)
[jackson] あ、盗んだ相手は祖母です
[jackson] なんか、すごく申し訳ない気分
[OTE_Aw_] バカヤロウ。
[OTE_Aw_] 考えて分からないのか?
[OTE_Aw_] わかんないならここで相談しても無駄だ。
[OTE_Aw_] 聞きたくもない説教聞かされるだけだ。
[jackson] ごめんなさい
[OTE_Aw_] 一番最初にごめんなさいを言う人が違うだろう。
[OTE_Aw_] とっとと回線切って
[OTE_Aw_] 詫びてこい。
[jackson] いや、それは・・・その。もう既にわびたというか、それで警察沙汰になって、泣きながら祖母に謝った・・・
[jackson] 自分が家出した
[jackson] なんか、その
[jackson] すごくごめんなさい
[OTE_Aw_] で?泣きながら謝っただけ?
19:20:33 OTE_Aw_ -> OTE
[jackson] 色々長くなるけど、パニックになったりして・・・
[jackson] いや、違う
[jackson] ちゃんと、これからはこんな事しないと言った
[OTE] 病気なのはしょうがないが。
[OTE] 病気と闘え。
[OTE] 卑しくも人間なら
[OTE] 情動を制御できるように自分を磨け。
[OTE] 人より制御が難しいならより努力しろ。
[OTE] 犯した罪は償え
[OTE] 謝って終わりなら、警察も裁判所もいらん。
[OTE] ほらみろ。
[OTE] 聞きたくもない説教くらったろうが。
[jackson] もうこっちでは人生相談も何もしないから
[jackson] 許してください
19:24:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[OTE] 自分から逃げるな。
[OTE] 負債は後になればなるほどでかくなる。
[OTE] 向き合うなら一瞬でも早くしろ。
[OTE] 何か反論はあるか?
[jackson] だから、その件は祖母も終わりにしましたし、自分はまだ終わってないというか、まだ反省してるしこれからもしない
[jackson] だから、お願いだから許して、もうこれ以上責めないで
19:27:19 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-24.uqwimax.jp) to #もの書き
[OTE] 責められてるとおもうのは。まだ良心ってのが残ってる証拠だ。
[OTE] 頑張れ。
[OTE] 以上。
19:30:44 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 20:00:00
20:00:52 ! Uchuiken ("See you...")
[SiIdeKei_] あまりの寒さに
[SiIdeKei_] ついに、オイルヒーターさん起動。
[Yad_N10J] 「オイルヒーター起動せよ」「そんな、オイルヒーターはまだ……」「かまわん、起動しろ」「しかし」「命令だ」
[SiIdeKei_] ほんとに
[SiIdeKei_] 「オイルヒーターはまだおそうじしてません! このままでは埃が焦げて……!」
[SiIdeKei_] 「かまわん。第一スイッチ、第二スイッチオン。1500W運転だ」
[SiIdeKei_] 「そんな! 電子レンジが起動できなくなります!」
[SiIdeKei_] 「やれ。でなければ帰れ」
[SiIdeKei_] 「つーかここ自分のお家ですっ! どこ帰れっつーんですかバカッ!」
[SiIdeKei_] こんな感じ。
[kisito] 「天に」(ばきゅ−ん
[Yad_N10J] 「やれ、でなければ返せ」かもw
[imo] ふむ。オイルヒーターか。
[imo] 気になってるんですよね。エアコンのない部屋で暖房器具をどうにかしたいんだけど。
[Yad_N10J] 火鉢
20:13:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-228-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 練炭使うので色々便利ですよ
[imo] 便利の方向が多分違うと思われ(w
[Yad_N10J] 燃焼ゆっくりだから一晩持ちますし
[shirakiya] 換気には注意してね!
[Yad_N10J] ヤカン仕掛けておけばいつでもお湯使えますし
[Yad_N10J] 煮物なんかにも良い
[imo] 石油ファンヒーターはやはり換気とかが気になって。
[Yad_N10J] ほら、べんりでしょ? <火鉢
20:15:33 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-228-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[imo] も少し我慢して、エアコン導入がベストではあるんだけど。安いのなら7、8万くらいだし。だが金が…。
20:21:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yad_N10J] 火鉢ならかなりお安く……
20:27:05 + navycut(~navycut@i58-94-109-40.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:57 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:37:03 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:39:02 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-236-218.uqwimax.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまです。ぐつてりくてん。
20:41:43 fukaWork -> fukaFuton
20:42:16 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] #おかえりー
20:42:27 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
20:49:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[imo] http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101104/asi1011041326001-n1.htm
20:55:53 + abAWAY(~aba@ntchba075029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo] >カンタス機が緊急着陸 エンジンの一部落下 シンガポール
[imo] エアバスA380型機でエンジントラブルか。
[SiIdeKei] ごそっと何かなくなってるっ!?
[imo] 最新鋭機でエンジン燃えたというのは怖いな。爆発かな、やっぱり。
[imo] エアバス社は日本の航空会社にも売り込みはかってたから、ダメージ大きそうですな。
2010/11/04 21:00:00
[SiIdeKei] A380の欠陥か、整備不良か
[SiIdeKei] あるいはもっと何か別の要因か
[SiIdeKei] なんにせよ、墜落は免れてよかったのう。
[imo] ちょうどNHKニュースでやってますな。
[shirakiya] こりゃまた派手に焼け落ちてますなぁ
[Morris] http://sci-tech.cre.jp/irc/2010/11/20101104.html#130000
[Morris] まあ死者がいなくて何より
[shirakiya] ですのう
21:08:52 Morris -> MorrisEAT
21:13:12 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c123.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 実家からこんばんは。
21:22:41 ! Uchuiken ("See you...")
21:28:07 MorrisEAT -> Morris
21:29:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:30:36 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:35:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-228-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:37:48 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] バードストライクの可能性もありそうだなぁ
[Pikoyan] >エアバス
21:49:52 ! OTE (Connection reset by peer)
[kisito] 鳥:「必殺!バードストライク!」(意味がちげえ
[SiIdeKei] 鳥:「これが私の全力全開!」(ダメです
21:51:06 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] ツインバードストライク
21:52:10 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ここでまさかのSRWα2か……胸熱……!
21:52:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:53:05 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:54:39 ! kisito ("Leaving...")
[TK-Leana] 緊急着陸で済むとは、パイロットはさては鉄壁持ちですね
21:56:23 ! seiryuu ("Leaving...")
21:57:36 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:59:34 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/11/04 22:00:00
22:04:41 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:11 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:12:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:14:40 + akagane(~akagane@nthrsm021135.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:31 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:18:45 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:20:20 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:38:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:02 ! lute (Connection reset by peer)
22:40:56 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:48:15 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:51:21 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:53:21 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
2010/11/04 23:00:00
[gombeLOG] ログを読んで唐突に、廃物希釈、という言葉が降って湧いた(ぉ
23:01:32 ! lute (Connection reset by peer)
23:02:27 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] つ廃物を薄めて再利用??
[gombeLOG] なかなかイメージしづらいでそw
[Kannna] そーですねー
[Kannna] 閉鎖型の宇宙船とか、アーコロジーとかさー(笑)
[gombeLOG] 廃棄すべきものを、環境に薄く広げて気にならなくしていくってことですよねー(ぉ
[Kannna] にゃっはっは
[gombeLOG] 夢の島とか汚泥利用コンクリとかって、廃物希釈の考え方なのかしらん
[gombeLOG] ふりがなは「エントロピー」なのかも知れず(ぉ >廃物希釈
[sf] 昔の下水ですね>廃物希釈
[Kannna] うん、そうですね
[gombeLOG] かわや。
[Kannna] #かーわやー
[Kannna] #いってみただけー
[gombeLOG] #SE:とっぽーん
23:36:48 TONBINODE -> Tonbi_NOD
23:39:26 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] がーん
[shirakiya] amazonから本が届いたが
[shirakiya] 「どこかで見たことがあるな」と思ったら、背後の本棚に同じものがあった。
[shirakiya] orz
[kuronya] なんという
[Kannna] #おやすみなさい
23:58:46 ! Kannna ("CHOCOA")
23:59:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/11/05 00:00:00 end