#もの書き 2010-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-11-02をご活用くださいませ。

2010/11/02 00:00:01
[akiraani] まあ、原作からしてヲタをネタにした
[akiraani] マニアックなネタが満載の作品なんですが、いわゆるパロディはあんまりないです
[impulse] ねてた
[Ten] ぬう。残念。
[akiraani] パロディなしにヲタ臭をあそこまで醸し出せるというのがすごいというかw
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] 小物類にはパロディ盛りだくさんでないですかね
[sf] 作中ゲームとか。
[Marcy] シスカリプスが古橋さんのシスマゲドンのパロディとか、そう言うのもありますよな
[xi-banyu] ただいま
[Marcy] ちょっと見てみたら、Wikipediaでは[要出典]が貼られていたw<シスカリプス
00:30:04 + charly_(~charly@p13113-ipngn1501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」
[xi-banyu] 「ほほぉ、ではどんなイタズラをするのか、この身でたしかめてくれよう! さあ、存分に致せ!!」 ←ばか
[xi-banyu] ふと思い立った。
[xi-banyu] ちょっと時季外れ←
[impulse] 2つ目のセリフを読んだ時
[charly_] なんのことやら理解するのに45秒要してしまった
[impulse] アナゴさんの声優の人のアノ声で再生された
[xi-banyu] アナゴさんといえば、26歳だったっけ。
[xi-banyu] あの顔で20代半ばとはおそれいる。
[impulse] それ言ったら初代ガンダムもスゴイぞ
[xi-banyu] まあ、奴らは全員青かったからw
[impulse] 赤いのもいたけどヽ(´ー`)ノ3倍3倍
[xi-banyu] 外は赤いのに、中は青いぞw
[xi-banyu] まるで、バナナのようだ
[impulse] マザコンだからなぁ・・・
[xi-banyu] 「ジオンはあと10年は戦える」という有名なセリフがありましたが
00:58:48 MOTOI -> MOTOsleep
[xi-banyu] 何のことはない、あのあと1ヶ月でジオンは負けたじゃないか、等という心ない人がいます。
2010/11/02 01:00:00
[impulse] それはですね
[impulse] 壺がキシリア様に届かなかったからだよ
[impulse] あの壺があればジオンはあと10年戦える
[xi-banyu] いやいや。
[xi-banyu] 考えてみてください。
[xi-banyu] 10年戦えるだけの資源を送ったのです。
[xi-banyu] つまり
[xi-banyu] 10年後には資源が枯渇するわけです。
[xi-banyu] 10年後と言えば、UC0089年。
[xi-banyu] 第一次ネオジオン抗争。
[xi-banyu] ZZの舞台となった第一次ネオジオン抗争(ハマーン戦争)は、ジオンの資源枯渇から起こったもの、なのかも知れませんw
[xi-banyu] ……実にどうでもいい話だった。
[impulse] ボケで返してるのにマジレスするとは・・・ヽ(`Д´)ノ 貴様それでも関西人かっ!修正してやる!
[xi-banyu] 台湾人が1/4、琉球人が1/4なので、
[xi-banyu] 関西の血は1/2しか入っておらんのです。
[impulse] 関西人は血でなるものではない
[impulse] 魂でなるものなのだっ(ビシ
[xi-banyu] では、31年の人生のうち、15年半を東京で暮らしたので(以下略
[charly_] ホンマでっか どないでっか
[charly_] メールボックスの受信箱 チェックボックスにチェックを入れて フラグを・・・・「立てる」
[charly_] 業者メールが「ラブレター」になりました
[charly_] ぽーん
01:07:43 ! dain ("Leaving...")
01:25:13 ! Hisasi ("脱・難民")
01:25:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:27:55 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] 23073+8166+6433+2529+1030=41231
[sf] 23075+8166+6434+2529+1030=41234
[sf] +3
01:48:33 ! Ten ("Leaving...")
01:50:14 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-165-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:52:06 ! imo ("CHOCOA")
01:53:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/11/02 02:00:00
02:12:25 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-34-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:12:40 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-34-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:19:55 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:26:46 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:29:35 ! furuike_ ("Leaving...")
02:33:50 ! syo ("Leaving...")
02:38:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2010/11/02 03:00:00
03:05:59 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:08:22 ! frog-n ("")
03:58:27 + hir(~____@EM114-51-145-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/02 04:00:00
04:21:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
04:57:23 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おふぁよーですのん。ねもひ。。ぐぅ。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/02 05:00:01
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:19 ! CDK-Air_ (EOF From client)
2010/11/02 06:00:00
06:06:46 ! fukaHome ("おち。")
06:10:07 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:13:12 ! hir ("さようなら〜")
06:16:02 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] おはよーさんですわー
[OTE] 昨夜は9時には寝てたw
[fukaNeoki] ほみほみ(w
[fukaNeoki] おはなのですよ。
[charly_] おはようございます
2010/11/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:11:09 + Morris(~Morris@p7028-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:17:57 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:30:08 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:35:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:48:59 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いてきまし〜
[Stella] いてらー
07:51:27 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-4-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まゆたんブログ : イケメンって時に損なんですね。 - ライブドアブログ http://blog.mayutan.com/archives/51882283.html
2010/11/02 08:00:00
[Stella] 完璧超人(性別問わず)が主人公を好きになる理由として「主人公は努力を認めてくれる」ってのがあるな
[Stella] 「イケメンだから当たり前」「イケメンだから出来レース」とか言わない
08:07:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:13:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-61-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:52:31 Morris -> MorrisAFK
08:54:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:58:08 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:58:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/11/02 09:00:00
09:02:34 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:47 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J_] 県庁トイレで立てこもり、包丁男に特殊閃光弾 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J_] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101102-OYT1T00083.htm
[Yad_N10J_] 犯人がつかったんかと思ったw
[Yad_N10J_] >県から通報を受け、県警捜査1課の特殊班が出動。大内容疑者が1人で立てこもっているトイレに、煙や光、大音響を発する特殊閃光せんこう弾を投げ入れるなどし、大内容疑者がひるんだすきに取り押さえた。けが人はなかった
[Yad_N10J_] 県警の特殊班が使用したって事ですな
09:42:19 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:58:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[yasuyuqi_] こんにちは
[Kannna] #どうもですノシ
2010/11/02 10:00:00
[hir0] かんなさんがぶ
[Kannna] ノシノシ
[Kannna] #ガブられたー
10:16:41 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 久しぶりに9時前に起きた。
[xi-banyu] そして、ライドウやってた。
[xi-banyu] そろそろ病院行こう。
[hir0] てら
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] 先週と比べて+3kgは増えすぎだなぁ
[xi-banyu] だいえーっとだいえっと!
[dain] 冬場はダイエットむずかしいよね
[hir0] そうか
[hir0] 脂肪吸引のためだな!!>病院
[xi-banyu] 骨折してるって言ってるだろ
[hir0] まあ冗談はさておきこっちもダイエットは重要な問題だ
[hir0] 失敬。
[syamo] 肉ってどうして削るのは 時間がかかるんだろふ・・・
[hir0] しゃもしゃもしゃも〜
[hir0] (挨拶
[syamo] こんちゃ
10:33:10 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:35:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
[xi-banyu] mixiのトップページに、「あなたの友人かも」欄ができている。
[xi-banyu] 共通するマイミクの多さで検索掛けているようだが……
[xi-banyu] うーん。
[asahiya] ふむ。友人検索すると出ますが、Topにきましたか
[xi-banyu] 大喧嘩して縁の切れた元マイミクとかが、トップページに表示されるのは、こう、じつに心に重いw
[Yad_N10J_] 「あなたの友人だったかも」にすべきだな
[asahiya] (笑)
[asahiya] まぁとりあえず。縮小しておけばよろしいかと
[asahiya] <右上
2010/11/02 11:00:00
2010/11/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:36 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Stella] 最近流行の電子書籍……貴方の作品大丈夫?: 作品は我が子同然です。 http://sousakumamorou.seesaa.net/article/167962284.html
[Stella] あちゃあ
[Stella] #この記事だけしかないブログだけど
[Stella] ネットで無料公開している小説に、勝手にiTunes Storeで売られるという事件
[dain] こわいにゅ
[Stella] げー、「赤い糸」もやられてるのか
[Yu_Aizawa] なん、だと……!?
[sf] ふうむ
[sf] アップルジャパンの対応はテンプレ返してるだけかな
[sf] しかし著作権上の問題がある場合といっても、刊行物ならまだしも、自作となると「どちらが盗んだのか」容易には判断できないよね
[Stella] タイムスタンプで勝負するしかないよなあ
[Stella] CLAMPの絵を勝手に使ってるあたりで黒認定ってところかと
[sf] そうねー
[Stella] 書いた人のTwitterによれば、削除されたそうです
[Stella] こういうトラブルは今後増えていくだろうな
[Yu_Aizawa] webサイト上に載せたりするのも考えものだなぁ
[sf] 本質的な対抗策は「自分が先に売っとく」ことだろうか
[Stella] 「自分が先に全てのショップで売っとく」ですね
[syamo] ものすごい堂々とした盗作だなw< ituneで販売
[Yu_Aizawa] なんていう営業努力
[Yu_Aizawa] アップルにアマゾンに日本の各電子書籍サイトに、あと……。
[Stella] 中国の電子書籍サイトにも売っとかなきゃ
[Yu_Aizawa] あと全世界の電子書籍サイトにもなあ
[sf] しかしまあ最大の疑問は
[Yu_Aizawa] どこで売られるかわかったものではありません(´・ω・`)
[sf] 「儲かるの?」というところ。
[sf] 日本語の電子書籍を作って売って意味あるのかしらん
[Yu_Aizawa] というかパクるのが最大の目的だったりして
[Yu_Aizawa] #愛国無罪って考え方があるからな、向こうでは……。
[Yu_Aizawa] ちょっと出かけてこよう……(´・ω・`)
[Stella] 問題の業者がノルウェイの森中国語訳をiTunesStoreに出してるけど、これ許可済みなのか?
[sf] うひゃひゃ
[Stella] うわー、「村上春樹全集」とかあるよ
[sf] そのへんAndroidのほうが無法地帯という話は読んだことがあるが、App storeでもあるとはねー
[xi-banyu] うーん。
[xi-banyu] 妹のミルクティを勝手に飲んでしまったので、お詫びに同じのをもう一袋(24杯分)買ってきたのだが
[xi-banyu] そのやりとりに失敗して、激怒された。
[xi-banyu] でも、台所におきっぱなしのミルクティを1杯飲んだだけ(かつ、そこに新品を買い足して置いてある)で、「最悪!信じらんない!」 とまで言われなくてもいいと思うの……
[Stella] フルメタTSRの画像を勝手に表紙に使ってるのとか見つけたよあちゃー
[xi-banyu] 「俺の妹はこんなにかわいくない」
[sf] 電子書籍は性質上、表紙の重要性はより高いことがあり得るんだろうかな
[sf] しかしこう名前で売るものだろうから、むしろ「ウェブ上の創作」がなんで拾われたのかのほうが謎だな
[xi-banyu] なんでもいい、のではないかしら。
[Stella] 絵で釣られる購入者がいればいい、ですか
[sf] 金儲けのためにやっているのであれば、コストをかけてるからなあ
[xi-banyu] どうせただなんだから。
[xi-banyu] みたいなものじゃないのかなぁ。
[syamo] ばんゆーの「俺の妹はこんなに可愛い」 わけがない  はずもない
[sf] 手間暇をかけて作るコストに見合うほど売れるのかという時点で不思議なのですよ
[xi-banyu] 自作のシェアウェアを100円で1万本売るより、100万円で1本売ろう、みたいな。
[Stella] 10個つくるのと1000個つくるのは手間が変わらないとか
[xi-banyu] アラブの富豪あたりが、ついうっかりかってくれないかなーとか。
[xi-banyu] ところで、ギプス取れました。
[Stella] おめでとー>ギブスとれた
[xi-banyu] ありがとー
[syamo] 「俺の妹はこんなに可愛い」 わけがない  はずもない ということはない。
[syamo] お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
[sf] 見たところ、フレームつきのHTMLですよな。ロボットツールでGETしたとしても加工しないと
[syamo] 結論 おれの妹はなんであれ 可愛い
[xi-banyu] 途中から、作業が楽しくなっちゃって……な可能性とか。
[xi-banyu] 「この程度の作業で給料もらえるんなら、これだけやってようぜ」とか。
[sf] タダ本 | SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/tadahon/
[sf] これに出してるらしいので、これからまるごとなのかなあ
[syamo] p2pで zipがあるからなあ・・・
2010/11/02 12:00:00
[Stella] ヤフー携帯オンリーか
[sf] 名作類が「まるごと一冊無料」がいろいろあるので
[sf] それと並べて同形式で読み出せるのであれば、一括して行った可能性は十分に高いかな
12:02:40 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-80-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ、でもこれの無料は青空文庫なんかな
[Stella] ぎゃー。フルメタTSRの権利者窓口がわからないー
[sf] ふむ。
[sf] 小説家になろう http://syosetu.com/
[sf] に登録しとるらしいけど、これだと縦書きPDFも自動で生成されてるので、それを元にしたとかはありそうだな
[sf] ランキング!が異世界ファンタジーっぽいのがたくさんだな
12:10:34 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-252.uqwimax.jp) to #もの書き
12:14:05 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 確認したらすでに消えていた>フルメタTSR表紙のやつ
[Yu_Aizawa] 貴様! 見ているなっ!
[xi-banyu] 平身低頭謝ったら、妹の機嫌がよくなった。
[xi-banyu] (すべて、メールだけのやりとり。隣の部屋にいるのになw)
12:18:27 ! kudann ("Leaving..")
[syamo] 仲いいなw
[syamo] 妹は蛮勇という小説でもかいてほすぃ・・・
[dain] ばんゆう子ちゃんが話を聞いているとかわいい
12:24:21 ! Kannna ("CHOCOA")
12:28:16 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:28:49 ! Yu_Aizawa ("バックアップ落ちノシ")
12:29:16 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-216-95.uqwimax.jp) to #もの書き
12:29:30 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:30:11 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
12:31:07 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-210-211.uqwimax.jp) to #もの書き
12:31:10 + kudann(~kudann@ntkngw588171.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:36 TK-Leana -> TK-Away
[Stella] 田中康夫さん44歳W嬢と交際13年結婚 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20101102-697188.html
[Stella] ペログリ日記に出てきてた「W嬢」ととうとう結婚したのか
[sf] .k 田中康夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中康夫 をどうぞ♪
12:47:57 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-57.uqwimax.jp) to #もの書き
12:56:10 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/02 13:00:00
13:01:39 TK-Away -> TK-Leana
13:04:23 ! Aki-ash ("Leaving...")
13:04:58 ! dain ("Leaving...")
13:05:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] Wikipedia:民間軍事会社 [キーワード一覧:民間軍事会社]
13:09:36 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
[takasi2_A] >1994年のルワンダ紛争においてはエグゼクティブ・アウト・カムズ社はいつでも1500人規模の部隊を展開出来る準備を整えていた。(これはアフガニスタン侵攻時のアメリカ海兵隊の先行侵攻部隊と同規模である。)ちなみに作戦期間は4週間を計画しており、1日あたりの費用はおよそ60万ドル。(国連など、依頼する組織が無かったため実現されず。)
[takasi2_A] 一日あたり六千万円イカか……。
[takasi2_A] そう言えばSF3Dの傭兵軍はどこがスポンサーだったのだろうか(ころころ
13:15:06 ! Aki-ash ("Leaving...")
[takasi2_A] 6億でも10日ぐらいか……。
13:17:28 MorrisAFK -> Morris
[takasi2_A] 軍隊って金食い虫だなぁ
[takasi2_A] 2000万なんて役に立たねえ
[syamo] 中世の騎士がフル装備で戦場に向かうのに年間最低3000万円くらい 土地で収入がないとやってられなかったそうな
[sf] 安いね。(60万米ドル) / 1500 = 3.2247662 万円
[syamo] そんな土地どこにもないので 騎士の多くは傭兵に
[sf] 作戦行動で一人あたり三万か。
[sf] たいへんだなあ。
[sf] どう頑張っても給料は一万円切ることになるだろうから。
[takasi2_A] (´;ω;`)
[takasi2_A] アメリカ軍の特殊部隊上がりとかだともっと増えますか
[sf] どうなんでしょうな
[sf] これで待機予算が含まれてないわけで
[sf] 相当に給与安くないと会社儲からんはずね
[takasi2_A] ブラックもブラックだ……。
13:21:52 + kurut(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] まあアフリカ人とかが多く含まれているから
[sf] というわけで「軍隊が金食い虫」というよりは「労働集約型で人数が必要な仕事は金がかかる」というわけですな
[takasi2_A] 給与が安いんでしょうけどね
[sf] だからまあ不動産事業はコストがかかるわけである
[takasi2_A] なれる!SEならぬ、なれる!オペレーター
13:24:39 ! kurut ("このメッセージは切断されました")
[syamo] ドイツの傭兵は 槍一本20万円で強制的に購入させられて 月給は40万円くらい
[takasi2_A] こっちの方が経験者少ないだけに笑って(?)読める人の方が多そうだな……。
[Stella] 経験していて笑えないからこそ面白いいんじゃなイカ
[syamo] 戦争の動機 一番は強盗  古代ローマは マケドニアから100万ポンド相当の銀を奪った
[takasi2_A] イカにも。
[syamo] 日本円で7500億円相当と思われる
[syamo] 古代ローマは悪い人が多いので「 おまえのおれのもの おれのものはおれのもの」と平気で他国に主張し 戦争を仕掛けた
[takasi2_A] でも夏海スレの奴隷自慢とか笑えないでですゲソ……。
13:30:26 + kurut(~kurut@i118-19-99-157.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] エジプトの王が死に若い王がつくと ローマは プトレマイオス王朝の財産を管理するという法律をつくった
[takasi2_A] #奴隷自慢よりも莫迦理系ITワナビが文系とかアスキーをディスっていることが多くてげんなりするゲソ……・。
[syamo] 戦争の動機! それは金!すなわち富であるのです。
[takasi2_A] #ああ、シンギュラリティしてコンピューター自身が自分でプログラミングするような世界になってくれないかなー
[syamo] 現代の戦争は 強盗じゃないことが多いので あまり美味しくなくなりましたね
[takasi2_A] それよりも羽生名人が別居とかいうニュースが入っているじゃなイカ
[takasi2_A] どうでもいいじゃなイカ
[takasi2_A] >一人ボケひとり突っ込み
[syamo] 有名人は不幸になれ!という暗示ですよ
[takasi2_A] #ニコニコ動画で「侵略!イカ娘」
[syamo] しかし現代戦争ちょっと民間人を撃ったらもう社会問題だしなあ・・・
[syamo] 大昔は 虐殺 強姦 略奪の嵐だったのになあ・・・
[takasi2_A] #の第4話を見て以来こんな状態ですゲソ
[takasi2_A] .k 侵略!イカ娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侵略!イカ娘 をどうぞ♪
[syamo] 古代ローマは ローマ市民には優しいが それ以外はひどいことをしたらしいからなあ
[syamo] 全身の皮をはいで 海に投げ込んだりとか
[takasi2_A] さてバックアップ終わったら出かけようじゃなイカ
13:41:57 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
[takasi2_A] さて出かけてくるゲソノシ
[takasi2_A] 出かけるその前に邪視大沼
[takasi2_A] スティーヴン・キングが語る「小説家として成功するために知るべきすべてのこと」 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101102_writing_successfully_in_ten_minutes_by_stephen_king/
[takasi2_A] エージェント以外は日本でも通るな
[takasi2_A] といったところで今度こそ出かけるゲソ
2010/11/02 14:00:00
[sf] .k スティーヴン・キング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティーヴン・キング をどうぞ♪
[sf] むかし本を書いてましたやね。ここでもなんども話題にした。
[sf] .k スティーヴン・キング小説作法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティーヴン・キング小説作法 をどうぞ♪
[sf] ね
[sf] 小説作法 http://www.koubou.com/asin/4901142674
[sf] #もの書き Wiki - スティーヴン・キング小説作法 http://hiki.cre.jp/write/?OnWritingA_MemoirOfTheCraft
[sf] 元記事を見ると
[sf] > This article originally appeared in The Writer in 1986.
[sf] とあるので、スティーヴン・キング小説作法から12個まとめただけのやつですな
[sf] 他にも具体例なとを交えてきっちり書いてるのでおすすめ。自伝部分が半分だけど。
[sf] なお「シンギュラリティしてコンピューター自身が自分でプログラミングするような世界」だと小説も書いてくれますな。まあ仕事する必要もなくなるのでそれはそれで。
14:12:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-15-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 労働集約型で最後に残る職業はなんだろうなあ
[asahiya] 最後まで 機械にとってかわれない仕事 ですかの?<最後に残る職業
[Stella] ですね>最後まで機械にとってかわれない仕事
[Stella] 「匠の技」などの、人間であることを売りにするものは除いて
[asahiya] 農業?
[asahiya] 機械でフォローはできても「任せられない」イメージがある
[sf] 医者じゃないかな
[Stella] 農業でも、稲作は資本集約型ですね
[sf] まあ法的制約があるものが残る。という寒い結果になりそーなきはする
[sf] 弁護士とか。
[sf] 農業は工業化されてるからねえ
[sf] 実質。
[sf] コストがかかることを除けば、完全管理のほうが優れた品質になるのは間違いないんで>農業
[sf] 「開いた」作業が比較的残るんでないかな
[sf] とは思います
[mihiro] AIとかアンドロイドとかまで思考を広げてしまうと、置き換えられないものはないんじゃないかと思えてしまいますな
[sf] つまり人間的判断を求められる労働
[sf] そらまあ人間並みの思考能力があるなら人間を代行できないものはないですからね。だからまあシンギュラリティが起きたとしたら、もう「人間は平等に無価値」でしょう
[Stella] 小説を書くのもコンピュータにおまかせ
[sf] プロットや要望を会話で伝えるとででーんと自分専用の小説が読める時代ですね
[akagane] そのうち、読書をするのもコンピュータにおまかせ
[akagane] 「三行にまとめて」
[sf] 未完結の作品の続編が読めるので幸せっちゃ幸せ
[akagane] 「ペリーローダンという人がいました。いろいろありました。おしまい」
[sf] わはははは
[sf] まあ何やるにしても趣味に過ぎなくなりますな
[sf] 今もそれほど変わらん気はしますが。
[Stella] グイン・サーガの未発表分が
[akagane] クラークの描く未来社会が、こんな感じですよなー>何やるにしても趣味
[sf] スタートレックの社会もそんなもんだったはず
[akagane] なんつうか、『地球帝国』読んでいて、権力闘争もひとつの柱なんですが、読んでいて、ものごっつ「甘い」
[Yad_N10J_] サッカリンですか
[akagane] もう、どうでもいいんですよね。権力も財産も。
[Stella] アルコン人ってそんな連中じゃなかったっけ
[akagane] おお!
[sf] 生産性が十分に高く、知能労働が機械で代行できるなら、人間は基本的にみんなニート
[sf] そーいやそーでした
[akagane] してみると、わしらの行き着く先は、アレか>アルコン人
[sf] .k 地球帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球帝国 をどうぞ♪
[akagane] カウチポテト
[sf] 野蛮人には理解不能な抽象芸術をディスプレイで見てますからね
[sf] もうすでになってる
[akagane] きっと、あの抽象芸術、当時のドイツ人に意味不明だっただけで。わしら見たら分かるはずだと主張>「アルコン帝国を侵略するでゲソ」とかやってて、ニマニマ笑ってる
[sf] うひひ
[sf] 更に言えば自分が書いた、あるいは既刊の小説を、編集者が手を入れるよろしく加工して、素晴らしく面白いものにしてくれたりもするのだろう
[sf] 実のところCGについては相当にそのへん進んできとるよねー
[Stella] 本歌取りをやってくれるんですね
[mihiro] ふむ。TRPGのGMもコンピュータがやってくれる、と言う世界ですか>知能労働が機械で代行
[sf] そうですね
[sf] プレイヤーもやってくれます
[sf] 気がつかせないで。
[sf] あと、意識するしないはともかく、ツール自体が良くなってくるのと合わせて、たぶん「自分で書いている」つもりで素晴らしい作品が書けてしまうとか、そういうことになるんでないかな
[Stella] Twitterの合いの手もやってくれます、って既にやってた
[mihiro] オフ会が出来ませんw>プレイヤーもコンピュータ
[sf] 昔のいわゆるワープロ病とか、今だと連想変換や自動補完とかありますが。たぶんそのうちもっと高度になる
[sf] 今のイラストの技量の向上の相当の部分はツールの向上がもたらしてるとこあるからなあ
[mihiro] モザイクもツールで一発w
[sf] 文章よりもむしろCGのほうがそのへんいろいろ進んでるよねえ
[mihiro] レイヤーなんて昔はセル画でしか出来ませんでしたが、今は普通にイラストで使われてますね
[sf] 一度引いた線の書き直しも加工も出来るからね
[mihiro] さすがに絵そのものを描くこと自体は、まだ今のコンピュータには荷が勝ちすぎるようですが、これもいつかは達成されてしまうのでしょうね
[sf] いやいや
[sf] 写真から3Dモデルだって線画だって出来るわけで
[Stella] コミPo!はテンプレをいじって作れるんだっけ
[sf] そういうやつでしたね
[sf] なんか落書き+キーワードで写真検索して合成するのが前に話題になったけど、あれにどの程度の性能があるのかわからんけど
[sf] それを利用すればたぶん、棒人間で書いたマンガ→写真→線画やモデル→マンガ風の描線のイラスト
[sf] くらいは今も出来るはずです
[mihiro] そうか。描くこと自体はすでに出来るのですね。あとはAIの「独自性」を残すのみか
[sf] そのへんでうまくいっても当面はチューニングに意味のある時代になるでしょうな。初音ミクみたいに。
[sf] 小説の場合は類似性認識などを意味論的に行うのがまだまだ難しいので、むしろ絵より難しい
[sf] でもそのうちに、「いろいろあって」の部分を自動で書いてくれるとかいう時代は来ると思います
[mihiro] 生きてるうちにくるのかなあ…こないほうがいいのかなあ
[abAWAY] 人間じゃないと出来ないといえば
[abAWAY] 宗教の信者とか。
[Stella] 労働集約型の職業が激減した場合、経済はどんな風に回るようになるんだろうなあ
[sf] 計算機の能力の向上に対する楽観的推測から言えば、20年後くらいには普通にあるとは思うけど。
[hir] 人間を除外した経済は
[sf] 経済の血液であるところの「金融」そのものが成立しなくなる方がたぶん先でないかな。
[hir] 経済の意義を外れるからな
[hir] 経済は人間のためのシステムなのに
[hir] そこから人間を排除するなんて本末転倒
[sf] 実は電子マネーが普及すると日銀が日本円をコントロールできなくなるとかいう話があるんだけど
[hir] そらそうだ
[hir] 冷静に考えると、日銀関係ない金ですからな
[sf] この場合の経済における金銭価値は、交換が安定しているという信用のみに依存するわけですな
[abAWAY] 電子マネーというか
[sf] つまり交換の参加者のある意味妄想的な合意のみに依存する。もちろん信用貨幣ってのは、もともとそういう性質があるんですが
[abAWAY] 「ユーザーが運営会社から購入したポイント」という扱いなために
[akagane] 現時点でかなり幻想やからなー
[akagane] <信用貨幣
[abAWAY] 実質金を盗まれているのと同じなのに警察に届けても無駄、という状況が既に。
[akagane] こう、ほっとけば夢から覚めるので、皆で一所懸命、目が覚めないようにしとる
[sf] なので方向は二つ。「技術的には可能だけど人為的に交換を制限することで交換価値を維持する」か「交換価値をなくしてしまう」
[Stella] 「んー、あと5分ー」<一所懸命、目が覚めないようにしとる
[sf] ゲームにおけるアイテム課金は前者ですね
[sf] オープンソースのソフトウェアは後者
[sf] 全ての労働に事実上コストがほとんどかからなくなるとしても、不動産の価値は存続するわけで、まったく経済的な交換体系が存在しなくなるかってと、たぶんならないでしょう
[sf] ただ不動産価値が極端に低くなるのは確かですね。
[sf] なので、政府、つまるところ国民による「みんなの居場所」程度に共有しつつ住む
[sf] とかいうことになれば、あとは「欲しいなら持っていって」の世界である都市コミュニティができあがる可能性は十分に高いかと
[sf] ちなみにPayPalの支払いは電子マネーでさえなく「交換の媒介価値」というなんかレトリックになっていたりするのも思い出した
[abAWAY] つまりケンダーの文化は我々より進んでいたのか
[sf] Paypalは実はまだ日本に『来ていない』 ・その根拠と裏事情とは | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生 http://takao.asaya.ma/article_485.html
[sf] 事実上の生産コストが極めて低く、高いコストをかけないと得られない物が存在しない社会では「欲しいなら持っていって」ですわな
[sf] アマゾンの一部なんかでは、数本の木を植えとけば食うに困らないのでそんな感じだったはず
2010/11/02 15:00:00
[Stella] 南米ですか
[sf] です
[Stella] #アマゾンと聞くとまずネットショップのAmazon.comを思いつく
[akagane] 「amazonの一部なんかでは、数本の本を売っておけば食うに困らない」
[akagane] 素晴らしい未来だっ!
[akagane] あ、数冊か
[sf] あれですね、貨幣価値が消滅する未来へのプロセスとしてはあるかも
[abAWAY] 人間が一生のうちでしておくべき仕事=数本の木を植えておく
[abAWAY] となると逆に、それを成人の証として
[sf] 金がどんどん稼げてしまう生産団体が、その金を用いて、電子書籍を購入してやることで金をばらまく
[sf] まあベーシック・インカムですけど。
[sf] たぶん生活記録を売ることになるんじゃないかな。知的生産の素材としても「見るもの聞くもの感じたこと」を記録してうっパラ右
[sf] うっぱらう
[sf] そーすると計算機の知能もどんどんよくなる
[sf] 人間をより理解できる。実際の人生を素材に小説のシーンもきっちりしていきますね。
[sf] はっとした情景なども記録されていけば、良い情景を作る基準も作れる
[sf] ライフログにはそういう価値もあるわけですよな
15:06:11 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:07:32 ! takasi2_A ("それではノシ")
[sf] .k 未来予想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来予想 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー
15:12:08 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-23-193.uqwimax.jp) to #もの書き
[abAWAY] 人間がコンピュータ様の端末に
[Yu_Aizawa] ヴェーダとイノベイド?
15:15:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 分散計算機環境の一部となるというところですかね
[sf] 今でもそうなってますよ。Amazon.comのAmazon Mechanical Turkなんて、Web APIから大量の人間に小さな作業を依頼するというものです
[sf] .k Amazon Mechanical Turk
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Amazon Mechanical Turk をどうぞ♪
[sf] 人間の判断をコンピュータプログラムの一部として用いることが出来る。
[sf] ブックマークしてる事例だと
[sf] 今度は10万件の画像フィルタリングを Amazon Mechanical Turk に依頼してみた : 管理人@Yoski http://blog.myrss.jp/archives/2009/03/10_amazon_mecha.html
[sf] こんなことができるわけです
[sf] こんなものが普通に使える現実
[sf] 今思うと、これを用いれば小説の描写なんかも部分パーツとして依頼してなんてことは可能だなー
[sf] で複数の提案から良い物を選ぶプロセスまで同様に依頼に出す
[sf] いまんとこ日本語では無理だろうけど英語ならなんとかなりそうな気がするな
15:25:37 ! mihiro ("それでは〜")
15:46:48 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] 英語を翻訳して、というプロセスを経れば可能かな
[Yu_Aizawa] これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101031_kawamori_machiasobi4/
[Yu_Aizawa] 長いじゃなイカ
[Yu_Aizawa] でも読んだゲソ
[Yu_Aizawa] 大体30分ぐらいこれ読んでたゲソ……。
[Yu_Aizawa] 河森さんはデザイナー出身の人というのがよくわかるなぁ
[Yu_Aizawa] SFデザイナー
15:51:45 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] でも理詰めだけど勢いでやっちゃえるという一面もある
[Yu_Aizawa] まあマクロスとかの頃は若さというのもああるだろうけどなー
[sf] .k 河森正治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:河森正治 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] Togetter - 「モーニング編集長 島田英二郎@asashima1氏は語る;「凡人作家が、天才作家と対等に渡り合うためには、どうすればよいか?」」 http://togetter.com/li/64913
[Yu_Aizawa] 内容的に言うとここではがいしゅつかもしれない(ごろごろ
[Yu_Aizawa] 最初の一ツイートを見た瞬間思ったさ、ああ思ったゲソ
2010/11/02 16:00:00
[sf] 先の監督のは
[sf] > 笑ってる顔だけでドキュメンタリーを作れば、全然戦争でも皆平気で生きてるってなるし、今誰か亡くなって悲しんでいる人だけを集めれば、非常に悲惨な戦場になる。事実を切り取ったら、それは事実じゃなくなるんですよね。すごい意味を持ってくる。
[sf] このへんは上手い説明だなーと思った
[sf] 小説では意識しにくいとこだけど、やはり同じストーリーであっても「なにを書いてなにを書かないか」で与える印象は別物になる
[Yu_Aizawa] マクロスの裏コンセプトに通じるものもあるんですよねその発言
[Yu_Aizawa] マクロスシリーズは「マクロス世界の歴史」をディフォルメしたものを物語化しているんですよ、「本当のことは別にある」んですよと
[Yu_Aizawa] マクロス世界の中の事実を切り取ったりコラージュしたりしている想定でマクロスシリーズを作っていると
[Yu_Aizawa] ちとSFさんの話とはずれますけどね
[Yu_Aizawa] #なのでマクロスシリーズを好きになれない一面というのはあります。何を正史としてみたらいいんだよとか、その「メタ構造」がちょっと……、という気分はあります。
[Yu_Aizawa] #作り手を信用できない、あるいは、どこかでひっくり返されたりするんじゃないかという気分もありますし。こちら側が自由に考えてもいいよ、というメリットも有るのでしょうけど。
[sf] .k 超時空要塞マクロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超時空要塞マクロス をどうぞ♪
[sf] なぜメカがああなったのか、あたりの話もあるか。前からあちこちででてたりするんかもしれんが
[Yu_Aizawa] ガウォークとかダミー企画とかの話は有名だと思います
[sf] > 描くには描けるんですけど、整ったものは描けるんですけど、はみ出したものは描きにくいですよね。
[Yu_Aizawa] ただ自転車企画の件は自分は知らなかった
[sf] このへんの取材の話は面白い
[sf] フレームの中で収めてしまいがちというあたりの問題意識は、事実を切り取ったりともからんで、ものの見方として一本筋が通っとりますな
[Yu_Aizawa] ええ、わかります
[sf] 総集編を作る話でも同じような「編集の並び替えだけでこれだけ物語って変えられるんだ」という話をしとりますな
[Yu_Aizawa] ここらへん小説でも使える話なんで勉強になるゲソ
[Yu_Aizawa] #語尾で発言だいなし……。
[sf] > みんなやるなって言われてやりたがった時代から、やってって言われてなんとかやる時代を経て、やってって言われてもやらない時代になっちゃった。
[sf] というのは面白いね。
[sf] どの業界でもよく言われるところで、これは要するに社会システムの老朽化なんだろうけど
[sf] トップダウンではなく自発的なもののぶつけ合いの中から物ができてく方が楽しいよ、ってな立場ですな
[Yu_Aizawa] それを今の老朽化したシステムの中でやろうとすると
[Yu_Aizawa] 逆に何も言わない方がいいのかもしれない。というかその自発的な環境を生み出さなきゃいけないというのが一苦労だなぁ
16:36:14 + seiryuu(~seiryuu@50.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 何も言わなきゃ何もやらない気もするけど(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まあ
[sf] まあ、やればいいだけですけどな。
[Yu_Aizawa] 小説家、特に作家志望は一人で自由にできるから、そういうことはやりやすいんだろうけどなぁ
[sf] 「何も言わない方がいいのかもしれない」という人ばかりだからみんなやらないわけで
[sf] たまにまあそのへん「空気読まない」でガンガン正論とかで攻めちゃう人がでてきて、老朽化した同族会社でさえ変革されることはあるからの〜
[sf] まあ失敗を恐れるタイプの人には出来ないが。
[sf] というか、最初は失敗を恐れずやっていても、成功すると出来なくなりがちなのである。ででーん
[sf] アクエリオンでの合体についての話でも、キャッツの声の質の多様性の話も、皆筋が通ってるな
[sf] > 連続的に仕事するならば、取材行った方が良いですよね。二本ぐらいだったら持っているものを総動員した方がかえって人と違うものが出来ちゃうから。三本目四本目になると、それだけだと通用しなくなる。
[sf] あはは、これはよくわかりますな。
[asahiya] インプットが不足すると 3つも仕事やる頃にはネタが尽きる?(意訳
2010/11/02 17:00:00
[sf] ワンパターンになる、程度かな
[hir] http://labaq.com/archives/51440930.html これはひどい
[hir] この男性は当然だが、女性の方も当局を訴えていいんじゃなかろうかw
17:22:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:23:38 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] http://labaq.com/archives/51204938.html 暗黒時代?
[Morris] いつのニュースだよ……
[hir] ってああ、えらい古いな。今気づいた
17:26:18 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[hir] また新しく起こったニュースかと思ったw
[hir] いかん、ボケとるな
17:39:12 + charly(~charly@p11236-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:15 ! seiryuu ("Leaving...")
17:58:07 ! hir ("CHOCOA")
2010/11/02 18:00:00
18:01:36 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
18:12:02 ! Uchuiken ("See you...")
18:19:19 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):警察ジャーナリストの黒木さん、車内で死亡 練炭自殺か - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY201011020315.html
[Stella] .k 黒木昭雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒木昭雄 をどうぞ♪
[Stella] 黒木昭雄 (kuroki_akio) on Twitter http://twitter.com/kuroki_akio
18:27:03 + meltdown(~meltdown@wd15.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[charly] こんばんは
18:28:28 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-185-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/11/02 19:00:00
[sf] 警察ジャーナリストが「自殺」か。こらまあいろいろと疑惑が騒がれそうですな
[Stella] 前日まで普通にTweetしてますしなあ
19:05:49 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[charly] 南無阿弥陀仏
19:25:27 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-15-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:37:08 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
19:39:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-15-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101102.html#070000
[sf] > いや、人の倍、実力見せないと評価されないんですよ。イケメンは!
[sf] というのが心に残った
[sf] こういうのはまあ確かにあるだろうな
[CDK-Air] イケメンでなくて、よかった!
[CDK-Air] ……
[CDK-Air] orz
[CDK-Air] (ずうぅぅぅぅん……)
[sf] ネットならイケメンでも自分を素直に評価してもらえますよっ
[CDK-Air] なるほど!
[abAWAY] イケメン補正がある分、人並み程度では出来てアタリマエに思われちゃうわけですか。
[CDK-Air] って、それじゃあおいらの落ち込みは回復できねえ!(笑)
[abAWAY] 椎出さんは既に評価される場所まで行っちゃってるじゃん
[CDK-Air] 脳内ピンク、って、ほめてる評価じゃないよね!?(笑)
[abAWAY] 褒めてると思ってなかったのか
[abAWAY] なら桃色の脳細胞
[abAWAY] これでどうか
[CDK-Air] やっぱりほめてないですよね!?
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
19:51:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[imo] 大丈夫。イケメンに程遠い、そんな我々のために、神は二次元の世界を与えてくださったのです。
[CDK-Air] ひゃっほう!
[Pikoyan] 二次元の夢ですか? 夢をドリームって言い換えると大参事ですよ?
19:58:11 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2010/11/02 20:00:00
20:03:51 + imo0(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:08:42 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-167.uqwimax.jp) to #もの書き
20:13:21 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-115-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:14:40 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-115-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:24:37 Morris -> MorrisEAT
20:25:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[charly] こんばんは
[Kannna] #どーもですノシ
[charly] ノシ(喜びしっぽをふるの表現)
[abAWAY] という事は犬
[Kannna] いるよー
20:36:15 + hir(~____@EM114-51-156-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:39:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:49:48 ! CDK-Air_ (EOF From client)
20:51:25 MorrisEAT -> Morris
20:55:01 Marcy0 -> Marcy
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
20:57:56 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] NHK・BS1で、今晩23時から、BS世界のドキュメンタリー シリーズ世界に生きる子どもたち「孤児たちの疎開学校」というのはやるのですが。
[Kannna] アタシもまだ観てないので出来がどうかは不明(笑)。
2010/11/02 21:00:00
[Kannna] #番組紹介ページ>> http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-11-02&ch=11&eid=15852
[Kannna] >今年4月、中国・青海省で発生した大地震によって親を失ったチベット族の子どもたち。彼らを北京の学校に疎開させ、心のケアを行うボランティアの取り組みを見つめる。
[Yad_N10J] 人民化教育ですね
[Kannna] ただ、同じ、シリーズ「世界に生きる子どもたち」で、先日やった「ディリアニーズ ハイチ 囚われの子どもたち」はみごたえがあったので、観てみようと思います。
[Kannna] シリーズ「世界に生きる子どもたち」は、来週から、午前中に再放送する模様。
[Kannna] BS世界のドキュメンタリー紹介ページ>> http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/101101.html
[Kannna] あ、間違えた
[Kannna] こっちこっち>BS世界のドキュメンタリー紹介ページ>> http://www.nhk.or.jp/wdoc/
21:05:41 hir -> Taiga
[Kannna] #実は、6日の放映予定の「告白・カミングアウト (仮)」ってのを観たいんです。個人的には。
[Kannna] >今年9月、ニューヨークで、同性愛者であることを、ルームメイトにインターネット上で、暴露された学生が、これを苦に自殺。全米を揺るがす騒動になっている。同性愛者であることに悩む子どもたちの70%近くが、同級生や教師から「いじめ」を受けている。そのことが原因で学校に行かなくなる子は後を絶たない。そんな中、「同性愛者の為の公立高校」が2003年にニューヨークで開校した。
[Kannna] こんなの
21:08:21 fukaWork -> fukaFuton
21:11:00 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:34:47 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-115-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:40:04 ! akagane ("Leaving...")
21:46:46 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
21:47:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] .k 世界に生きる子どもたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界に生きる子どもたち をどうぞ♪
21:49:01 + i-Sam(~820@FL1-122-135-150-125.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:50:04 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:52:56 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:59:32 + i-Sam(~820@FL1-118-111-35-110.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/11/02 22:00:00
22:00:16 Kannna -> KannnaTV
22:00:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[KannnaTV] #あ、まだ早かったわ(笑)
[KannnaTV] US大統領中間選挙、経過観測のニュースとかやってる<NHKbs1
22:01:55 KannnaTV -> Kannna
22:02:47 ! Uchuiken ("See you...")
22:17:01 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:27:48 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-111.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:41 Morris -> MorrisZZZ
22:43:21 ! charly ("失礼致します")
22:46:36 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-38-49.uqwimax.jp) to #もの書き
22:50:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/11/02 23:00:00
23:01:37 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ポケモン無断掲載で男逮捕 新キャラクター、公開前に - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010110201000985.html
[mikeyama] 立件できるのか
[Stella] imepitaに登録されたやつらしい
[Stella] 雑誌フライングゲット情報掲載ってわりと当たり前なので、逮捕にまでいったとは
[abAWAY] | ・) これが元で「来年の戦隊」とか情報流すヤツを牽制できれば……
[akiraani] まあ、ゲームの情報ネタバレって、ある意味損害に直結するので
[akiraani] 掲載までいっちゃうと普通に引っかかる可能性ありますな
[Stella] 雑誌の前日フラゲならともかく、半月前まで隠匿すべき情報だったのか
[Stella] 半月後まで
23:11:16 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:17:36 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:22:12 ! Uchuiken ("See you...")
23:25:00 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] こんばんは、お邪魔します。おおお、すごい人数。
[abAWAY] ふふり
[sf] こんばんは。まあ繋ぎっぱなしの人も多いので、もう寝ている人や職場の人も少なくないですけどね
[sf] 会話記録などは自動保存公開されるようになっております。案内や規定、関連のサブチャンネルなども含め http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます
[shinkurou] TRPGを遊ぶためにサーバーを使わせていただいていたのですが、自分も創作をする意識を高めるようと思って入室させて頂きました。
[sf] なるほど
[shinkurou] ありがとうございます。
[KITE] どーも。オンセ仲間です。
[kuronya] おや、しんくろうさんだ。
[shinkurou] こんばんは!
23:33:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:59 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあネタがあるときにボチボチと動きます。その他の公式チャンネルは irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ あたりから会話が辿れます
[shinkurou] おお。なるほどなるほど。
23:43:10 + MID(~mid@fd-120-250.edit.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあなんか質問とかあればてけとーに
[shinkurou] はい。ありがとうございます!
[shinkurou] こういうの書いてますって言えればいいんですが、サーバー的に出せないものかTRPGの二次創作しか…。
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] しんくろうさんとな。
[xi-banyu] 板東真紅郎さんではなさそうだ。
[shinkurou] 紛らわしい名前でごめんなさいね!
[xi-banyu] 板東さんは sinkurou だからねw
[xi-banyu] そして、板東じゃなくて、坂東だった。
[shinkurou] 名前も名乗っていなかった。えー、赤木真紅朗と申します。
[abAWAY] 吾刃と申します。
2010/11/03 00:00:00 end