#もの書き予備 2010-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-10-18をご活用くださいませ。

2010/10/18 00:00:01
[Stella] >晴明
[Marcy] 暴れん坊少納言くらいですかね?ライトノベルじゃないですが<その他の女流
[Stella] 歴史小説だといくつか見るんですけどね>紫式部
[sf] 歴史小説だと紫式部のほうが多いかも知れんくらいですな
[Marcy] 何と言うややこしい事をw<変化して老爺
[Stella] 狐の子ですから
00:03:04 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:14 ! bw ("Leaving...")
00:16:30 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:33:31 ! Stella ("See you...")
00:34:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:53:00 + Leonald_(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 01:00:00
01:08:51 ! noraneco ("Leaving...")
01:16:28 + seiryuu(~seiryuu@223.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:03 ! Hisasi ("新生活にも慣れてきた。")
01:57:42 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/10/18 02:00:00
02:26:51 ! syo ("Leaving...")
02:40:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
02:45:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/10/18 03:00:00
03:13:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:18:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
03:19:23 mihiro -> mi_furo
03:23:46 + hir0(~____@EM114-51-128-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:53:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-140-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 04:00:00
[sf] キンドルで売れまくる「電子エロ本」の落とし穴 | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2010/10/post-1679.php
[sf] .k Kindle
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kindle をどうぞ♪
[sf] アメリカでも同様なのねというのはともかく
[sf] > 同社では通常、シリーズものの第1巻を2週間、無料で配布する。読者の一部が2巻目以降を有料で購入してくれると見込んでいるからだ。
[sf] 一巻を無料で売ってシリーズを売り込むという宣伝方法は、コスト的に電子書籍ならではのものですね。
[sf] いわゆるフリーミアムですな
04:14:48 mi_furo -> mihiro
[mihiro] 体験版(立ち読み)みたいなものですからなー>第一巻無料
[sf] うむー
[sf] このへん、本気で電子書籍で一旗あげようというなら、今のうちに売り方と読者の取り分を把握したうえで構想し準備しとくべきよね
[sf] 既存の書籍を電子書籍として読めるようにするというのは、それはそれで端末を売る上での付加価値だけど
[sf] それだけで成功するのは名の売れた作家だけでしょうからな
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] .k フリーミアム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーミアム をどうぞ♪
[sf] 「これと同じような楽しみが得られる」というものを手を変え品を変えシチュエーションをいじったりして量産するような、一貫した物語であることを重視しないタイプのキャラクター小説
[sf] あたりのが、上手くやれば成功したりしそうね
[sf] ライトノベルの延長でもあり得るだろうけど、今のライトノベルの編集者がそこまで割り切った作品を量産させることができるかってと、難しいんでないかなと思う
[sf] 宇宙英雄ローダン・シリーズみたいな感じのは電子書籍むけなんだろうね
[sf] 実際、だいぶ昔からebook版を売ってますね。おかげでドイツ語が読める人は、リアルタイムで読める。
[sf] キャラクター中心で色々なシチュエーションってと、同人誌的なノリのほうが近いかなー
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/10/18 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] ゲームのノベライズ小説なんかで、後日譚とかいろいろと多数の作家で展開するようなのがあるけど、あんな方向性ってのはけっこうありなんだろーな
05:28:57 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-30-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:30:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/10/18 06:00:00
06:06:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:16 ! hir0 ("さようなら〜")
06:23:15 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:28:56 ! mihiro ("それでは〜")
06:30:12 ! showaway ("Leaving...")
06:33:43 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:37 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:08:27 fukaFuton -> fukaNeoki
07:15:41 ! ao_note ("どっこら")
07:35:23 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:18 + Morris(~Morris@p2161-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 08:00:00
08:05:07 fukaNeoki -> fukaWork
08:07:43 OTE -> OTE_Aw
08:37:20 ! lute (Connection reset by peer)
08:38:15 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:36 Morris -> MorrisAFK
2010/10/18 09:00:00
09:05:30 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:01 ! lute (Connection reset by peer)
09:13:56 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:50 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:38 ! imo ("CHOCOA")
09:53:00 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-82-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 10:00:00
10:13:42 + seiryuu(~seiryuu@235.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:58 ! Stella ("See you...")
2010/10/18 11:00:00
2010/10/18 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:22 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-21-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 12:00:00
12:02:37 ! seiryuu ("Leaving...")
12:08:42 ! lute (Connection reset by peer)
12:09:34 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:10 ! hohoho (EOF From client)
12:13:51 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:32:51 ! dain ("Leaving...")
12:40:29 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-0.uqwimax.jp) to #もの書き予備
12:57:51 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/18 13:00:00
13:01:44 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
13:32:01 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:33:36 ! Uchuiken ("See you...")
13:33:52 ! asahiya ("Leaving..")
[aoMac] さて。仕事場ついちゃったし仕事すべか。
[xi-banyu] おつですー
[aoMac] あいー。
[xi-banyu] そういや、最近あおさんとゲームしてない。
[xi-banyu] 4年くらいw
[xi-banyu] また遊ぼう。
2010/10/18 14:00:00
14:04:43 ! syamo ("Leaving...")
14:07:54 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:20 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 15:00:00
[takasi2_A] ENOさんの山猫姫関連ツイートを見て、ページ数増やすと作家によってはページ数増えたりするもんなー、とか思った。そしてシリーズ三冊目あたりでページ数に比べて価格が増えると打ち切りフラグということも思い出した(´・ω・`)
[takasi2_A] 川上稔さんはあれだけのページ数増やしても「標準」扱いになるのは毎度吹くが
15:02:39 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] 今境ホラの隣に紅玉いづきさんの作品が並んでるんだけど、境ホラII下がMAMA何冊分あるんだ一体……。
[takasi2_A] ちなみに境ホラ(川上稔氏作品)の左隣は竹宮ゆゆこさんの作品なんだけど、とらドラ!は一冊平均が240P〜260Pぐらいで、これが電撃の最低ラインになるのかな。枚数も価格も。
[takasi2_A] もっと薄いのもあった記憶があるけど、現在の標準というか最低ラインとしてね
[takasi2_A] ちなみにこの平均ページ数=枚数は電撃大賞の規定枚数・ページ数とほぼ同じと思われる。
15:10:36 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-22-108.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:33:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-237-113.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:39:49 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
15:51:18 MorrisAFK -> Morris
15:55:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-85-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 16:00:00
16:28:32 ! takasi2_A ("ぽんぽん痛い(´・ω・`)")
16:34:14 ! Uchuiken ("See you...")
16:51:32 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:43 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-203.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 17:00:00
17:14:17 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:33 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
17:15:38 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-249.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:24:38 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:19 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-50-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:13 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-29-217.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:35:12 ! hir ("CHOCOA")
17:54:12 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-234-151.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:56:09 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/10/18 18:00:00
18:08:47 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:53 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:28:20 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:49 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 19:00:00
19:01:28 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
19:01:29 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-20-254.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[imo] http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi
[imo] >電子書籍が「本」を変える
[imo] 七時半からのNHKクローズアップ現代で、電子書籍を取り上げるらしい。
19:11:16 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
[imo] 電子書籍リーダーの方の話は色々聞くけど、肝心のコンテンツの方の情報があまり聞かれない気がする。
19:12:32 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-28-161.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:16:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] たぶん http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2950 になるんだろうけどまだだめか
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] つーかコンテンツ自体は、現状、日本でも結構あるんですよね
[sf] 新刊が即座に買える体制でないのが難点
[Stella] 書籍が出て数ヶ月後なタイミングかな
[sf] 日本は電子書籍先進国なんで、去年あたりだとまだ日本のほうが電子書籍化されてる印刷本の数は多かったはず
[sf] 電子書籍・コミックはeBookJapan http://www.ebookjapan.jp/ebj/
[Stella] 漫画の量がかなり多い?
[sf] 大手の一つですね
[sf] 10年以上前からコツコツやってたから、ってとこですかねえ
[sf] 漫画中心に四万点ですか
[sf] 電子書店パピレス http://www.papy.co.jp/
[sf] こっちは「掲載冊数は現在160,449!」
[sf] パソコン通信のNIFTYのころからの超老舗です
[r-aokaze] 紙の本で欲しがる人も多いので電子書籍って微妙ですよねえ
[sf] ニャル子さんの三巻が一位になっとるな
[sf] 読みやすい端末があり新刊が変えるなら大半は電子書籍でいいんだけどねえ
[Stella] 読み捨てるのなら電子書籍の方が便利。実家に帰るときにライトノベルを8冊とか持って行けない
[mikeyama] 読み捨てるならねえ
[mikeyama] 本で買っちゃっうと読み捨てられないのは業なんでしょうか
[sf] 私の友人数名が、「サーバルームで拘束時間が多くて本屋に行けない」のでということで電子書籍大量に買ってたりしたのが、もう10年は前になります
[Yad_N10J] 捨てなくても良いじゃなイカ
[Stella] #といいつつ、実家に帰るときに積読ライトノベルを箱に敷き詰めて持って行ったのは私のは
[sf] Palmとかで読んでましたね
19:27:11 + meltdown(~meltdown@w4d193.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そんな感じでコツコツと需要はあったんですが、ブレイクするとは言えなかったのが「一般本の電子書籍」ですかね
[r-aokaze] HTML5がでてFlashが必要なくなったらIpad買おうかなーとか思ってるんですが
[r-aokaze] その頃にはリーダーとコンテンツが充実しているといいなぁ
[imo] ふむ。これらは買ったらいつでも読めるのか。私が前に調べたところは、90日間くらいしか読めないことになってて、買う気が失せたのを思い出した。
[sf] そのへんは店しだいですね
[Stella] Flashサイトが使えないのが痛いよなあ>iPad/iPhone
[sf] 実は古来のXMDFはDRMなしで電子指紋入れてるので
[sf] いろいろ移していけてよかったという話を聞きます
[Stella] Kindleショップジャパン待ちです
[sf] ちなみにiPadでHTML5(のドラフト実装)は普通に今も使えてますよ。
[Stella] どっちかっつーと「Flashサイトが絶滅したら」かなー
[sf] Kindleの11月説に期待ですね
[Yad_N10J] WindowsPhone7があるじゃなイカ
19:32:37 fukaWork -> fukaFuton
[imo] …ガラパゴス。
[r-aokaze] 電子書籍を自由に作れるフリーソフトが出まわって
[r-aokaze] 同人とかが電子書籍に移行すれば
[r-aokaze] 市場は広まりそう
[Stella] すでにあります
[r-aokaze] ありますか
[SiIdeKei] 今まさに電子書籍についての特集がNHKで
[r-aokaze] 見てます
[sf] いくらでもあります>電子書籍を自由に作れるフリーソフト
[sf] 自由に作れないのはXMDFくらいでないかな
[sf] XMDFのライセンス料の高さとソフトを利用者に提供しないことが問題でなければ、今の日本の電子書籍環境は別物だったかもね
[sf] ちなみに同人電子書籍の販売サイトもたくさんあります
[sf] 主にPDF販売ですね。
[Stella] ネックは、校正作業については結局紙でやった方が早い、ってことらしい
[sf] 対応ツールの豊富さと「見せたい形式で提供する」点では最強ですからね>PDF
[SiIdeKei] #Amazon、Apple、Googleと紹介しているなあ
[sf] ただ小さい画面に向かない
[r-aokaze] Ipadが一番適当な端末ですね
[Stella] 電子書籍を作って分かったこと - 記者の眼:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20101013/352854/
[SiIdeKei] #そしてそれに対する日本、としてドコモ&大日本印刷
[r-aokaze] 画面サイズ的に
[Yad_N10J] IdeaPadをっ!
[sf] PDF端末としてはiPadサイズは一番でしょうね。他社はワイド画面液晶の立て持ちなので、A4PDFにはイマイチよろしくないと聞きます
[Yad_N10J] まあ、もちっと軽ければねぇ <iPad
[sf] これはワイド画面液晶が量産され安く手に入るためらしい
[SiIdeKei] #そして次のプレイヤーとして、紀伊國屋書店
[Stella] 聞いた話では、日本語電子書籍は、英語電子書籍と違い、フォントを一つ増やしただけでファイルサイズが増えてしまう問題が
[r-aokaze] ウィルコムの端末で精神科に入院中に大量に電子書籍を買った
[sf] # 実際にはPDFで校正は良く聞きますので。業界の違いあるいは出版社の違いだと思う。>校正作業については結局紙でやった方が早い
[imo] 個人的にはiPadより一回りくらい小さいのが欲しいかな。
[sf] フォントの問題ってと実のところ閲覧ソフトレベルでもあるよね
[sf] CJKはフォントサイズ的にフォントキャッシュのメモリサイズが桁違いになるので、Windows Mobileとかも初期値だと酷いことになるとか
19:43:29 + aspha(~aspha@p1007-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ソフトというか端末ー
[sf] 英語圏で快適な読書端末でも、日本語で快適にはならない可能性があります
19:46:07 + hir(~____@EM114-51-198-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #よみがえる“絶版本”として電子書籍として再版された一例を紹介中
[SiIdeKei] #埋もれた才能が開花する、としてこれまで門前払いされてきた作家(ワナビ?)が電子書籍で出版、という一例を紹介中
[sf] オンデマンド印刷なんかもデータとしては電子本と一緒やねー。東洋文庫とかやってたはず
[sf] 少部数ロングセラーの学術書にも向いてる
[Stella] #その手のシンデレラストーリーはいろいろありますよな。『老人と宇宙』もじゃなかったっけ?
[sf] # ブログ連載からでしたね>『老人と宇宙』
[sf] # あれは紙の本になったわけですが
19:50:13 ! akagane ("Leaving...")
[sf] 電子書籍で出版するというのは、オンデマンド本で出版というのと同様、自費出版の敷居が下がるあたりの話かなー
[sf] そういう意味では同人出版もこれなんだけどね
[SiIdeKei] #『ソーシャルリーディング』の紹介中。よくわからんがSNS的機能を持たせた書籍かな
[sf] # 書籍にというのもあるし、読書ソフトに持たせることもある。Kindleでも「ここが重要」とかラインを引くのを共有できたりとか含めて、いろいろあります
[Stella] #ネット読書会というか>ソーシャルリーディング
[sf] # ニコニコ動画的にコメントをオーバーレイするのもあったはず
[SiIdeKei] ……はっ!? 『上条さんキター!』『上条△』とかか(笑)<オーバーレイ
[Stella] 「こいつが犯人」ってやられると(笑)
[r-aokaze] あちゃーw
[SiIdeKei] ひい(笑)
19:55:24 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「1984削除事件」が起こるのが電子書籍だからなあ
[r-aokaze] 終わった
[Stella] Kindleユーザーの本棚から消えた「1984」、Amazonが勝手に削除!? | ネット | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/19/005/index.html
[Stella] 1984はアメリカでまだ著作権が有効だったけど一部の国では失効している→著作権者に無断で電子書籍化してKindle販売→その後気がついて販売中止、販売したものを削除して返金
[r-aokaze] 難しい問題ですね
[r-aokaze] 著作権法も見なおさなきゃならないのかもしれないですねえ
[SiIdeKei] こう考えるんだ。思想統制したい国にとっては電子書籍こそ理想、って。
2010/10/18 20:00:00
[Stella] ネットワークでサーバにアクセスして正しいかどうかチェックするタイプのDRMだと、サーバがサービス終了したらせっかく買った電子書籍が終了
[r-aokaze] あー
[r-aokaze] いたたw
[sf] 電子書籍は「本」への参入障壁を減らし同人誌と一般書籍の境界を消滅させる方向性にあるので、DRMなしとかのが比率的に増えて圧迫されると変わってくるかもね
[sf] そのへんは読者がなにを選ぶか、買いたいものが提供できるのか、ってとこですな
[Stella] KindleだのiPadだのが20年、30年と続くかどうか
[Stella] 続いたとしても、初期に買った電子書籍がそのまま読み続けられる下位互換をやってくれるかどうか
[r-aokaze] どの端末でも読める形式が理想ですね
[SiIdeKei] むきゅう。
[r-aokaze] SDカードの保存したりして
[kisito] PDF見るのには便利そうでほしいなぁとは思うんだが。>iPad
[r-aokaze] 端末を変えても読める
[Stella] SDカードがサポート終了したりして
[sf] Kindleは実はケータイ用電子書籍大手を買収してるんですが、そのMobi形式は今も対応してますね
[kisito] touchでも拡大すれば見れるから買ってない(遠い目
[sf] まあ辞書だけで数万あったもんな
[sf] で、それをベースにしたのがAZWだっけ、いまのアマゾンの形式。内実はDRMつきHTMLベースのデータみたいね
[sf] iBooksで採用されてるEPUBはZIPされたHTML+CSS+XMLによるメタデータ
[r-aokaze] iPadってPDFは使えるんでしたっけ?
[sf] にDRMかけたものです
[sf] PDFビューアは普通にありますね
[Stella] PDF読めます>iPad
[kisito] iBookつかえば普通に。
[sf] まあ将来にわたって利用性が高いのは、DRMなしのEPUBかPDFかZIP化画像でしょうな
[r-aokaze] だったら青空文庫を自分でPDF化しようかな
[Stella] フォント内蔵してないPDFでも大丈夫だっけ?
[sf] 小型端末で読みやすいのはEPUB、紙の形式をそのまま流用するならPDFか画像データ
[Stella] すでにあります>青空文庫のPDFサイト
[kisito] さて、その辺はよくわかんないが。
[sf] 読み上げとかを考えれば画像よりPDFですけどね
[Stella] 青空キンドル http://a2k.aill.org/
[kisito] HTMLのページをPDFかしてtouchに入れて読んだりとかしてましたが。
[imo] 「ええい、フォーマットが色々乱立してすぐ変わるんで大変だよ」「そうだ、プリンアウトすればいいんじゃね?」「そうか、紙の本にすれば……あれ?」
[r-aokaze] あれ?
[Stella] 青空ミセラス君 Aozora Bunko Miscellous Files http://www.aozora.jp/misc/
[Stella] こっちのほうがいいか>青空文庫PDF配布
[r-aokaze] Ipad買うかなぁ
[sf] .k PDF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PDF をどうぞ♪
[sf] .k iPad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad をどうぞ♪
[r-aokaze] ipodClassicより容量無いのね
20:11:21 + ST(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] 160GのClassicは最高ですたい
[sf] そらまあHDDだからでは
[SiIdeKei] まあそうですなー
[kisito] ってか、160GBも何詰め込むんだw
[sf] ちなみにEPUBの場合はDRMがいろいろあってややこしいので、実はEPUBだから安心とはいかんのよね
[sf] .k EPUB
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EPUB をどうぞ♪
[r-aokaze] 動画w
[sf] そのこんともKindleが圧倒的になりやすい理由の一つですな
[SiIdeKei] バッテリーのことを考えるとHDDはあまり向いてないかな、という気はする。
[SiIdeKei] <電子書籍
[kisito] 絶対見ないものが半分以上だろうw
[r-aokaze] ニコマス架空戦記とか大量に詰め込んでる
[kisito] 見るやつだけ適宜入れ替えすれば10GBもいらないんじゃね?w
[SiIdeKei] 動画なら、正直16GBiPhoneとか物足りなさ過ぎる。
[Stella] iPadは電子書籍端末じゃなくて、動画を大画面で見たり、寧々さんを大画面でARしたりするのがいいんだろうな
[SiIdeKei] おおそうだ、ネネさんだ!
[r-aokaze] 寧々さん
[sf] iPadはメディアプレイヤーであって読書端末ではない、ってやつですな
[kisito] ラブプラスiMなら買ったなぁ。目覚ましはバッテリーがもったいないから使ってないけどw
[r-aokaze] んー
[r-aokaze] ネットブックより軽くて解像度高いのか
[r-aokaze] 64Gモデルは高いから
20:18:34 ! Uchuiken_ ("See you...")
[r-aokaze] 32Gモデル買うかな
[Stella] iBook Storeは日本語書籍がほとんどない、と聞いたけど、今でも?
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 使ったことねーなー(笑)
[sf] キーボード不要ですからね。解像度はネットブックは制限されてる上に縦横比がワイド画面だからねー。
[r-aokaze] そうですねー
[sf] .k iPad 32GB
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad 32GB をどうぞ♪
[r-aokaze] 解像度の都合で全部を閲覧できないサイトも一部ありますからねー>ネットブック
20:22:46 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Apple iPad Wi-Fiモデル 32GB MB293J/A http://www.koubou.com/asin/B003ZS9IYS
[sf] アマゾンさんあるんだ
[sf] ぶ
[sf] iPad 32GB Wi-Fi + 3G 米国仕様 SIMフリー版 http://www.koubou.com/asin/B003VY57V4
[Yad_N10J] 2画面なネトブもあるお
[sf] どっかの輸入業者がアマゾンに出品したというとこか
[Stella] おー
[Stella] >新品1点¥ 105,000より
[Stella] 何この値段
[Stella] >米国仕様SIMフリー版
[r-aokaze] たかいよ
[SiIdeKei] そのお値段なら、もうちょっと頑張ってMacBookAir買ってしまうな、おいらなら(笑)
[Stella] ※SIMはお客様がご用意下さい
[xi-banyu] たしか、日本の出版契約って、電子書籍化の契約が含まれないから、めんどくさいんだっけ。
[sf] アメリカでも最近までそうでしたけどね
[sf] そーいやなんか電子書籍を含めた出版契約のひな形案が酷かった記憶があるな
20:29:02 ! lute (Connection reset by peer)
20:29:40 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] いま、漫画なんかだと、出版社から作者への「電子化の優先出版契約」とかは、流れてるそうですね。
[sf] asahi.com(朝日新聞社):本の電子化、契約書ひな型作成 出版社有利、作家反発も - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/1005/TKY201010050182.html
[xi-banyu] 要するに「電子化出版はめんどうだからうちはやらないけど、他所に儲けさすのは癪だから、勝手に持っていかないでね」 なんじゃないかと邪推。
[sf] 書協幹部は「まずは市場を大きくするために、出版社に権限を委ねてほしいということ。売り上げが増えれば、各出版社は当然、印税を増やすなどの形で著者に還元するだろう」と話す。
[sf] 引用符つけ忘れた
[sf] 一度権利渡したらそんなことは期待できまい
[sf] いまの契約だと、作者が自由に直接書店と契約して中抜きできるんです
[sf] でまあ、新しいのは、完全に独占してしまえる。現状、絶版の定義を曖昧にして他のとこから出せなくするなど、酷い取引慣行が横行してるわけで
[sf] その状況でこれだと引き上げることさえ出来なくなる危険があるんでないかなー
[sf] 「出版契約」にあたってのご配慮について(お願い) http://www.bungeika.or.jp/pdf/201002shuppanyoubou.pdf
[sf] 二月にこんなんも出ていた。日本文藝家協会から日本書籍出版協会あて
[sf] > 当協会には、日本の出版界では絶版の定義があいまいなために著作権者が新たな出版の機会を逸するケースや、近年増加しつつある実売部数による支払い部数のカウントが不明確であるケース、
[sf] > 電子出版になった途端に著作物使用料が激減して著作権者が経済的困窮に陥ったケース、一契約で他の媒体での使用までも全部認めさせようという一括契約の危険性、などの相談が著作権者から相次いでおります。
[sf] > これは従来からの出版契約の不備によるものではないかと考えております。
20:41:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:42:22 ! Leonald_ ("Leaving...")
20:43:07 + meltdown(~meltdown@w4d193.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そして
[sf] 電子ブックリーダー「biblio Leaf SP02」の発売について | 2010年 | KDDI株式会社 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1018d/
[sf] KDDIきました
[sf] .k biblio Leaf SP02
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:biblio Leaf SP02 をどうぞ♪
[sf] > B6コミック程度のサイズに薄さ9.6mm (暫定値) とコンパクトなので、手軽に持ち運びいただけます。
[sf] ふむ
[SiIdeKei] 電子ペーパー6インチか
[SiIdeKei] ……いかん、触手が延びそう
20:44:46 Morris -> MorrisEAT
[sf] > 「biblio Leaf SP02」の発売に併せ、電子書籍の配信サービスを開始する予定です。配信サービスの詳細は別途ご案内します。
[SiIdeKei] 違う違う、食指やねん
[xi-banyu] 昨日、丸の内のDoCoMoスマートホンラウンジにて
[xi-banyu] ギャラクシータブ見てきました。
[sf] だいたいまあ
[sf] Kindleとほぼ変わらん感じですかね
[Stella] biblioラインまだ生きてたのか
[xi-banyu] 7インチは小さくて良いなぁ、と思った。
[sf] 電子ブックリーダー「biblio Leaf SP02」の発売について〈別紙〉 | 2010年 | KDDI株式会社 http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1018d/besshi.html
[SiIdeKei] 6〜7インチってのは、なんかちょうど良さそうなサイズやよなあ
[sf] テキスト中心の本を読むときには、そのサイズが最適だろう、といわれてますね。だから狙って出した手
[sf] > ディスプレー下部にソーラーパネルを搭載しました。
[sf] どんなデザイン何だっ
[sf] # しかし使いにくいサイトだな。ひでえ。いまどきこんな酷いのがあるとは。> http://www.kddi.com/index.html
[kisito] ・・・・
[kisito] なんだこれ。
[Yad_N10J] なんか禁則処理が上手くできないとか言う話もありますね
[Yad_N10J] Togetter - 「佐々木俊尚氏、東浩紀氏、solar1964氏、Sony・凸版・KDDI・朝日新聞電子書籍連合の biblio Leaf SP02が、「禁則処理もできず、フォントも充実していない様子」の広報を知り、あきれる」  http://togetter.com/li/60563
[SiIdeKei] がびん。
[kisito] メニューを消すなよw>KDDIのサイト
[SiIdeKei] ま、まあアレだ、ソフトの改善がされると信じて!
[Pikoyan] えーっと
[r-aokaze] ipadは来年のモデルチェンジを待ったほうがいいのだろうか?
[Yad_N10J] KDDI先生の次回作にご期待ください
[Pikoyan] こんなサイトを作る会社の電子ブックリーダーなんてどうせバグ満載なんだろうと
[Pikoyan] 思えるサイトだなぁw
[r-aokaze] ですねw
[sf] Sonyなのか。Sony Reader、いやリブリエのころから酷かったのだろうか。
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] ソニーなら仕方ないなぁ
20:53:43 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:55:31 Yad_N10J -> Yad_sleep
[SiIdeKei] まあほら!
[SiIdeKei] 諦めたらそこで試合終了だよ!
[SiIdeKei] もしかしたら凄くイイかも知れない!
[Pikoyan] 正直
[Pikoyan] ソニーのウォークマンの使い勝手は最高で
20:57:18 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] たまに地面に叩き付けたくなる
[Pikoyan] 付属ソフトも最高です。
20:57:54 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[sf] 電子ペーパー搭載の電子書籍端末「biblio Leaf SP02」 - ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400417.html
[sf] なるほど
[sf] http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/400/417/html/leaf01.jpg.html
[sf] 広報用画面で禁則処理がなされていないとは
[sf] すばらしすぎますね
[SiIdeKei] がびーん
[sf] しかも行間ほぼなし
20:59:06 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ホントに禁則処理一つも出来てない……
[sf] 20年前のモノクロ液晶ワープロ時代ならまあ許せるが
[SiIdeKei] ああ、どこかで見たようなと思ったら、それか!(笑)
[sf] > 対応フォーマットはXMDF/PDF/EPUBとなる予定
[sf] これはまあボチボチですね
2010/10/18 21:00:00
[SiIdeKei] でも、Oh!MZにはワープロのレビューとしてワープロで出力したページを本誌に載せた歴史ががが。20年前でもそれくらいは出来たはず(笑)
21:00:40 MorrisEAT -> Morris
[sf] EPWING対応してくれると嬉しいが、たかが2GBなので電子辞書を入れると無理があるか
[SiIdeKei] 辞書だけで終わりそうだなあ<2GB
[sf] EPWING
21:02:07 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] はCD-ROM辞書ですな。元はソニーの電子ブックで
[sf] 8cmCDだった
[sf] これはおそらくもっとも成功した電子書籍フォーマットだと思う
[SiIdeKei] そー言えばそうだった
[sf] 12.3GBうちにはあった
[sf] 102冊
[sf] > 本体には専用スタイラスペンが収納されており、このスタイラスペンによるタッチ操作が可能。タッチセンサーは表面ではなく電子ペーパーディスプレイの裏側に搭載されていて、感圧方式や静電容量方式とは異なる。このため、専用のスタイラスペンのみでタッチ操作に対応する。
[sf] ふーむ
[sf] 電子ペーパーでタッチペンを用いるための苦肉の策なんだろうか
21:06:41 + Leonald(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > メーカーはKDDI、本体開発は台湾のFoxconnとの共同開発となっている。
21:07:00 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-35-13.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] Foxconnか。
[sf] なので開発はFoxconnなのかしらん。ソニーは電子書籍配信プラットフォームのほうだけなんかな
21:08:19 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] まあプラットフォームを含めて、日本版Kindleを目指すというところですかねえ
21:10:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 書籍、コミックなど10万点 KDDI、12月にも電子書店 - SankeiBiz(サンケイビズ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/101016/bsd1010160503001-n1.htm
[sf] > 書店開設時に約10万点の品ぞろえを目指す。
[sf] パピレスより少ない
[akagane] サンリオSF文庫全冊とか、どっかやらんものかのぉ
[sf] 権利問題がややこしそうですね
21:17:29 + seiryuu(~seiryuu@120.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] これはイフコンでも聞いたけど
[akagane] アドテクノス倒産後の、アドテクノス系の権利関係を引き受けたところもすでに倒産しとるそうで
[akagane] もうこうなると、誰にどう話をすればいいのやらw
21:18:47 ! Ruki ("Leaving...")
21:19:49 TK-Sleep -> TK-Leana
21:20:06 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-32-85.uqwimax.jp) to #もの書き予備
21:22:31 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] あらら
[sf] .k アドテクノス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アドテクノス をどうぞ♪
21:31:11 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:31:33 + Ruki(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:35:10 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
21:35:20 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-18-158.uqwimax.jp) to #もの書き予備
21:35:49 Marcy0 -> Marcy
[Marcy] どっか権利買い取って再販してくれんですかねぇ<アドテクノス
[showaway] だから
[showaway] 買い取り先がなくなったから困っていると言う話
[showaway] お金があっても買えないねん
[akagane] なのですよ
[akagane] 古い書類を引っ張りだして、連絡先をあたっても、当然、誰もいない
[Marcy] 一番困るケースですか
[akagane] だから、倒産した後に今度はどこの誰にわたったのか、それともそのへん処理せずに宙ぶらりんになってるのか
[akagane] 調べることすら難しくなってくると、当然、再販はできんわけです
[Marcy] うむむ
21:56:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「孤児作品」ですね
[sf] なので著作権法を変えたりといろいろと提案はある
[sf] 今の制度でも、申請して告知してとやる手はあります
[sf] .k 孤児作品
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤児作品 をどうぞ♪
2010/10/18 22:00:00
[sf] 実際、著作権が存在するであろう著作物の大半は孤児作品で利用可能な状態にないというのが問題視されているんですよな
[akagane] 利用不可能になってるのは良くないですよなー
[sf] 権利の所在が不明な著作物 - Wikipedia Wikipedia:権利の所在が不明な著作物 [キーワード一覧:権利の所在が不明な著作物]
[sf] ここでも簡単にまとまってますね>裁定制度
[sf] しかし著作権を会社が持っていて倒産して権利引き継いでるとこが特にないなら、国有になりパブリックドメインでなかったっけか
[sf] 作者が持っていて販売権などであればやはり宙に浮いていたらなくなるわけで
[sf] あとは仁義を切るというところになるんだろうかな
[sf] サンリオSF文庫の場合には原作者と翻訳者に再契約ですのう
[Stella] 新訳作ってしまえば>サンリオSF文庫に入ってた昔の翻訳SF
[sf] そこまで手間をかけられないというところでしょうな
22:24:25 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] 新訳してるのはいろいろあるので
[sf] サンリオSF文庫全部、とかをまとめて買えるなら良いよねー
[sf] というあたりの話だろうかと
[sf] 銅さんの場合、電子書籍は「別に捨てなくて済む」というメリットがありますな
22:29:46 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] 「捨てなくて済む」というより「捨てるまでの保管保有期間が死ぬまで維持できる」というところじゃないでしょうかw
22:32:59 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihinote] 10年後ぐらいに一部屋いっぱいにHDが山積になってて「どうしたものか」等とぼやいてる銅さんの姿が何故か想像されますw
22:45:44 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
22:51:25 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/18 23:00:00
23:11:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:11:53 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-22-235.uqwimax.jp) to #もの書き予備
23:26:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:28:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:35 ! Kannna ("CHOCOA")
23:32:44 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-131-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:49 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/19 00:00:02 end