#もの書き 2010-09-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-04をご活用くださいませ。

2010/09/04 00:00:00
00:04:51 asaway -> asahiya
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100903.html#220000
[Pikoyan] 序盤から躓きそうになってたがそのシーンまではとりあえず保留でスルーしてたんだよ。「今は語ってないけどこの後語ることもあるのだろう」と思って。
[Pikoyan] そういうのはまぁ市販されてるラノベでも稀に良くあるっていうところなので。
[asahiya] あぁ。
[asahiya] その辺が「トドメ」みたいな感じですか
00:16:15 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] トドメというか
[Pikoyan] そこら辺まで行くと「たぶんこういうことなんだろうな」と予測ができて
[Pikoyan] それと合わなくて首を捻ったというところ。
[asahiya] なるほどー
[asahiya] なんというか、「二兎を追っている」印象になるのかなー と考えてみた
00:19:42 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] <合わなくなった理由
00:21:41 ! syamo ("Leaving...")
00:29:51 Morris -> MorrisZZZ
00:51:01 + Leonald_(~Leonald@ntsitm364073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:54:34 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
00:54:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:55:11 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/09/04 01:00:00
01:24:58 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
01:38:14 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:40:44 ! syo ("Leaving...")
2010/09/04 02:00:00
02:01:33 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:09:16 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
02:14:00 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:17:03 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
02:27:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:41 ! asahiya (EOF From client)
02:33:26 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:44:12 + hir0(~____@EM114-51-164-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:48:13 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:55:11 + mtsrnsni_(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/09/04 03:00:00
[SiIdeKei_] ログ読み。
[SiIdeKei_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100903.html#220000
[SiIdeKei_] 筆者が必要だと思うシーンが、読み手に『これはいらない』『ワケわからん』と言うようであれば
[SiIdeKei_] それは、筆者が読者に見せたい情報を書いた部分が、読めるモノになっていない、という事な気がするな
[SiIdeKei_] asahiyaさんの言葉を借りるなら、『ちゃんと機能』していない。
[asahiya] 最後まで読んでの感想だとすると その通りだと思います。
[asahiya] ただ、今回の場合あくまで「第一話」という位置づけでもありますので
[asahiya] 全部が全部はどうだろう? ということで書いてみた次第
[SiIdeKei_] でまあ、読者が「ワケわからん」と感じるのには、いろんなレベルがある、と思う。
[SiIdeKei_] そのシーンで示されているものは判るけど、それが作品中でどんな意味を持つのかがわからない……ということもあれば
[SiIdeKei_] 一体どれがどういう状況なのか、書いてあるようなんだけどてんでバラバラでわからない……ということもある
03:21:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-133-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 回線切れてた(笑)
[SiIdeKei] で、まあ……困ったことに「わけわからん」という感想は、どんなレベルでワケわからんのか、説明しづらいんだよねー
[SiIdeKei] 説明できるようなら、『ワケわからん』とはならないと思われるので(笑)
[asahiya] 多分〜だから、訳わからないの"だとおもう"とか"かもしれない"
[asahiya] せいぜい説明できて↑な感じですかね
[SiIdeKei] うん
[SiIdeKei] でまあ、そういう疑問に、わざわざ筆者がいちいち解答するわけにはいかない。
[SiIdeKei] 読者のそばにいつも筆者が控えているわけにはいかないんだ。
[SiIdeKei] 仲間内にだけ見せるものであれば、そういうことも出来るだろうけどね。
[SiIdeKei] 話をちょいと戻すと。
[SiIdeKei] 第一話の、割と初めの方の、主人公の行動が描かれたシーンって
[SiIdeKei] 主人公ってこんな奴なんだな、って読者に伝えるためにあると思うんだよね。
[SiIdeKei] それが『ワケわからん』とかになっているとすれば、それは、(あとで読んでいけば判るので)読者の興味を引っ張っていく原動力になるのではなく
[SiIdeKei] せっかくの読者の興味を、削いでいってしまう結果になるんじゃなかろうかな、と思うんだ。
[asahiya] #今まさに掌編で書いているところです(笑) 全くその通りだと思います
[asahiya] <割と初めの方の、主人公の行動が描かれたシーン
[SiIdeKei] 自分の話で大変恐縮なのだけど
[SiIdeKei] おいら、鷹見一幸氏のライトノベルに、いくつかのキャラを提供しているんだけど
[SiIdeKei] このキャラはこういうキャラですよ、って説明するために、初登場シーンを書いてみることがあるんですね。
[SiIdeKei] 本文に入れるためではなくって、鷹見氏に、どういうキャラか理解してもらうためだけに(笑)
[SiIdeKei] 一人のために書くモノだけに、かなり苦労する。
[SiIdeKei] 一人に判るようにするだけでも、苦労するんです。
[SiIdeKei] どれだけいるか判らない、不特定数の読者に、この子はこんな子なんですよかわいいでしょ、って判るようにするのは、かなりの苦行です。
[SiIdeKei] #おいらは基本的に女の子が好きなので、女の子のデザインばかりしています
[SiIdeKei] #ええ、ダメ人間めっと罵ってくれていいです(笑)
[asahiya] #大丈夫。今書いてる主人公も女の子です。純愛モノ?(ぉ
[SiIdeKei] 女の子書いてて困るのは
[SiIdeKei] 『可愛い女の子』と書けば、かわいく見えるワケじゃない、ってことです。
[SiIdeKei] どこが、どうかわいいのか、具体的に書かないと、可愛さが伝わらない。
[asahiya] え。容姿描写一切してませんが、うちの子は可愛いと思います
[asahiya] 容姿じゃないよね<可愛さ
[SiIdeKei] うん、ウチの子もかわいいんだ、これはもはや宇宙の真理なんだ。
[SiIdeKei] だが、その宇宙の真理を、他人に判らせるためには、具体例を示すしかないのだ、くそう(笑)
[SiIdeKei] 容姿でも、『おでこがかわいい』とか書かれていたら、ちょっと困るじゃないか(笑)
[SiIdeKei] そのおでこが、どうかわいいのか。
[SiIdeKei] おでこの宇宙的真理を伝えるためなら、労は惜しまないね(笑)
[asahiya] 貴方の前にめがねスキーが居ます。戦いますか、わかってもらいますか、共闘しますか
[Tonbi_ko] おでこちゃんで眼鏡?
[SiIdeKei] 男性キャラでも、同じ事だよね
[SiIdeKei] おいら個人としては野郎なんて別にどうでもいいんだが(笑) 作品に登場させる以上は、そいつがどういう奴なのか、読者に好かれて欲しいのか嫌われて欲しいのか
[mihinote] 人が女の子を「可愛い」と感じるポイントは、本当に人それぞれで違いますからな
[SiIdeKei] 判るように書かなければ、そいつを登場させる意味なんざ、ない。
[Tonbi_ko] 膝の裏がかわいいとかね
[SiIdeKei] ああ、膝の裏!いいね!
[SiIdeKei] だが、世の中に同志は少ないのだ!
[SiIdeKei] 『このフェティストめ』と、まるで汚物を見るような眼差ししかくれない輩の、なんと多いことか!
[Tonbi_ko] すらっと伸びた脚はほどほどに肉がついているが膝の裏の筋だけはくっきりと浮かび上がっている
[Tonbi_ko] いかん
[Tonbi_ko] えろだ
[Tonbi_ko] 単なるえろだ
[SiIdeKei] いや、すばらしい。
[SiIdeKei] ブラボー!
[SiIdeKei] その膝の裏の描写で、実は読者に二次的な情報を与えることが出来る。
[SiIdeKei] つまり、この子は、膝の裏が見える服を着ている、ということだ。
[SiIdeKei] ロングスカートやパンツ(恥ずかしくない方じゃない)ではない。
[SiIdeKei] あと、ソックスの類も、膝より短い。
[SiIdeKei] そういう、書かれてない情報も、伝えることが出来る。
[SiIdeKei] 書いてないけど、読者に伝えることが出来る。
[Tonbi_ko] ぴんと張った膝の裏の筋だけが彼女の気丈さを支えているようにも見える
[Tonbi_ko] いいね!
[SiIdeKei] そこまで表現を推し進めれば、彼女の内面まで表すことが出来る。
[SiIdeKei] 膝の裏の描写が、単なる膝の裏の描写ではなくなる。
[SiIdeKei] 書いてないことまで伝えることが出来る、小説というメディアの、大きな特徴だと思うね。
[Tonbi_ko] やくざ者に支配されつつある宿場町の湯元温泉の娘さんで15歳くらい
[SiIdeKei] その情報は、膝の裏だけでは伝えにくいと思うぞ(笑)<やくざ者に支配されつつある宿場町の湯元温泉の娘さんで15歳くらい
03:57:35 ! fukawin7 ("Leaving...")
2010/09/04 04:00:00
[mihinote] 書く方が「書いていない」ことも想像できてないと、読者が連想して読み取る必要のある「書いていない」二次的な情報を読み取るような文章を書くのは難しいでしょうな。
[SiIdeKei] ういうい。
[SiIdeKei] もちろん逆に、書いてる本人が書き上げたモノから『あ、こいつってこんな奴だったんだ』と発見することもありますけどね。
[mihinote] それは読者の取り分でしょうw
04:02:54 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihinote] 人というのは「(目で)見えない部分」というのは気にしない、思考の外においておくものです。その「見えない部分」を想像する、あるいは連想で想像できるくらいの細かいイマジネーションが書き手の中で構築できていないと、文章にも表現されない、反映できないのかも知れない、とも思います
[OTE_Aw] にゅう
[OTE_Aw] 「彼女の黒縁眼鏡はいつも下にずれていた。両肩に無造作に置かれたお下げ。パツンとそろった前髪。ちっこい彼女は、いつも僕を恨みがましそうに上目遣いで見るのだ。」
[SiIdeKei] これはよい眼鏡。
[mihinote] 怒ると頬っぺた膨らませそうですなw
[asahiya] つ「堪忍袋の緒が、きれましたーっ!」(違
[OTE_Aw] 「彼女より頭一つ以上背が高い僕に話しかけるとき、眼鏡のずれている彼女は眉根を寄せる。その様子はさながらロップイヤー種のウサギのようで。僕はいつか彼女が鼻をひくひくさせるんじゃないかと思ってた。それくらい彼女は小動物系だった。」
04:17:57 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[OTE_Aw] 「いつだったか、僕は聞いた事がある。眼鏡を通さずに見る僕のこと、どんな風に見えているのか、と。彼女は殊更に眉を寄せながら『……山の上の一本杉』とだけ答えると、脱兎のごとく逃げ出した。それから3日間彼女は僕に近づかなかった。恥ずかしかったらしい。」
[SiIdeKei] おてちんの眼鏡力(めがねちから)が止まらない!
[OTE_Aw] どすか。こんな感じで?
[mihinote] 恐るべし。近づかないが遠くから見ている様子が手に取るように見えるw
[Tonbi_ko] 『……山の上の一本杉』って
[Tonbi_ko] 禅問答みたいだ
[mihinote] これは読者の取り分か。OTEさんも想像している範疇か、どっちだろう>近づかないが遠くから見ている
[Tonbi_ko] 今日はフィンランドから来たおたくさん5人と飲んできました
[Tonbi_ko] いろいろとおもしろかった
[OTE_Aw] とりあえず。こー。「よーしよしよし。おいでおいで」と呼びかけたくなるような、かいぐりかいぐりしていぢめたくなるような。そんな様子を思い浮かべてみました。
[OTE_Aw] ほっほー
[Tonbi_ko] 2時間半くらいわいわいと飲んで
[Tonbi_ko] そろそろお開きしたいような時間だったので
[Tonbi_ko] 居酒屋の女将に「おかんじょー」つったら
[Tonbi_ko] 「そこの金髪さんがもうすませてますよぅ」って
[Tonbi_ko] 「えっ? おれいくら出せばいい? まじ? おごり? ごち?」(適当な英語)でいったら
[Tonbi_ko] とんびさんはおごりだよー
[Tonbi_ko] 「ふふっ、keikaku doori」(ニヤッ)って
[Tonbi_ko] おまえ何者だw
[OTE_Aw] w
[SiIdeKei] 本名は教えちゃダメだぞ(笑)
[Tonbi_ko] オタクは世界的にアレだなぁというはなし
[Tonbi_ko] つーか
[Tonbi_ko] 本名をカタカナでかいてもらって適当な漢字を充てるゲームとかしたですよ
[Tonbi_ko] すごく喜んでもらいました
[OTE_Aw] ええですなぁ。和む。
04:34:29 + symm_(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[Tonbi_ko] でおれは Pajula Toiva というフィンランド名をつけてもらいました
[Tonbi_ko] 加藤→籠などをつくる蔦植物の 孝幸→希望的なもの
[Tonbi_ko] という訓読みです
[OTE_Aw] にょふふ
[OTE_Aw] ……さっき書いた「ちっこい彼女」、自分で読み返していてちょっと萌えたw
04:42:53 ! mihinote (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] さて、眠気が来たので、もう一眠り。
[OTE_Aw] であであ
04:46:07 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ……あぁそうそう。さっきの「ちっこい彼女」、ちっとは可愛さが伝わったかのう。
[OTE_Aw] 感想求む。
[Tonbi_ko] いじめたくなりました
[Tonbi_ko] (悪い意味で
[OTE_Aw] 悪い意味かよ!
[Tonbi_ko] にがてなんすよ
[OTE_Aw] なるほど。
[OTE_Aw] という事は、あるいみ、正しく伝わってたわけか。
[OTE_Aw] よし、keikaku doori
[Tonbi_ko] ぐはぁ
[mihinote] ああいう子は檻に入れて飼っておくべきでしょう(ぉ
04:52:05 + yasuyuq__(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:52:15 + yasuyu___(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] にゃるほど。
[OTE_Aw] よし、今度こそ寝るですたい。
[OTE_Aw] ではでは。
[mihinote] おやす〜
04:56:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/09/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:53:08 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-136-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/04 06:00:00
06:17:38 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
06:20:30 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
06:34:39 ! Marshaway ("JGCっ!")
06:41:20 MOTOI -> MOTOIwork
06:43:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/09/04 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:21 TK-FF14 -> TK-Leana
07:11:48 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:21:24 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:21:59 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
07:29:32 ! symm ("Leaving...")
2010/09/04 08:00:00
08:04:46 MorrisZZZ -> Morris
08:08:45 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:23:40 fukaFuton -> fukaWork
08:24:02 Yad_Sleep -> Yaduka
08:31:30 Morris -> MorrisAFK
08:44:21 + hir1(~____@EM114-51-62-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:47:01 MorrisAFK -> Morris
08:51:40 ! asahiya (EOF From client)
08:56:25 + takasi2_A(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:56:26 ! imo ("CHOCOA")
[takasi2_A] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasi2_A] 二話書くのやめて一話というか最初から書き直すことにした
[takasi2_A] 今のままだと完成度というか納得度が低いものにしかならない
[takasi2_A] はっきりいって今の心理状態では二話書けないよ
[takasi2_A] 書き直しの方がまだ楽
[Pikoyan] ボク、非難されてる?
[takasi2_A] というかまだ時間はあるしこの話を書くのは無理だから別のを書くべきか
[takasi2_A] いや、非難してないよ
[Pikoyan] 「お前が余計なことを言ったせいで続きが書けなくなったじゃないか!」みたいな
2010/09/04 09:00:00
[takasi2_A] 自分が未熟でまだこの話を書くべきではないのかもしれないと思っただけ「
[takasi2_A] 気づかせてくれてありがとう
[takasi2_A] でもまたスランプに陥ってはいけない。この状態でも何か書かないと
[takasi2_A] この話をどう書き直すのか、あるいはまた別の話を書くならどんな話にするのか考えながら朝食に行ってきます。
[takasi2_A] それでは。
09:04:09 ! takasi2_A ("それではノシ")
09:07:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:11:19 + MorrisJGC(~Morris@p1136-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:22:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-4-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:26:29 ! kuronya ("")
09:26:31 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:26:44 ! imo (EOF From client)
09:27:36 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:30:27 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:30:32 ! kairi ("See you...")
[sf] 22674+8122+6386+2526+1028=40736
[sf] 22719+8124+6386+2526+1028=40783
[sf] 二日で+47
09:47:48 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:53:58 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/09/04 10:00:00
10:01:43 Marcy0 -> Marcy
10:04:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちは
[Marcy] #こんにちは
[Kannna] #どーもですノシ
[mihinote] はちゃにこ
[Kannna] どもども
[dain] どもども
[r-aokaze] はにゃちこは
10:13:51 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-243-193-176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] うーむ、最近キックだけではなく総合もしたくなってきた
[dain] しかしまだキックが定まらないレベルだから先にキックを練習すべきなのか、なやましい
[dain] やっぱりひとつのことをきっちりしたほうがいいかなう
[syamo] 人を殺せるキックまで 到達できたら
[syamo] それは最高だな
10:21:07 + takasi2_A(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 蓄積してタイミングがあって一定の条件がそろえばそれはおきてしまうと思うが>殺せる云々
[dain] 多分僕程度の場合でも右ストレートが綺麗にはいれば一定の条件下では取り返しのつかないくらいにはできてしまうお
[syamo] 急所に人体機能を停止させるだけの威力をもった打撃を、正確にたたき込むことが100%
[syamo] できれば 達人だな
[abAWAY] 人を殺せるキック、って
[takasi2_A] カンガルーのキックか
[abAWAY] 一定の条件をわざわざ揃えなくてもかなり殺せるレベルじゃないかな
[abAWAY] そんなわけでこの言葉を送ろう
[abAWAY] 「きゃあ、人殺し!」
[takasi2_A] #ネタかぶりを狙ったがマジレスだったのでしょんぼり(´・ω・`)
[abAWAY] #ドラえもんネタに繋げるための前置きでしかなかった
[takasi2_A] #ネタかぶりと言えばラブプラスの愛花と凛子の髪型バリエーションは結構かぶってると思うんだ
[takasi2_A] #一瞬どっちがどっちだか見分けがつかなくなる時がある……。愛の差か
10:30:27 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
[syamo] 真面目に考えると 打撃で壊せそうな内蔵 器官は 目玉 脳  喉  肝臓 小腸を含む内臓器官かな
[abAWAY] 駄洒落が詰まってるOTE袋は壊せませんからなぁ
[syamo] 破壊はできないだろうから、機能停止 不全に近い状態 すなわち 呼吸ができなくなったり、痛みで昏倒する状態を指すことにしよう
[syamo] これを 一撃でできれば達人だ
[syamo] 脳は脳しんとうを含む
10:34:29 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
10:34:56 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[symm] こんにちは
[syamo] 人間は 重要器官を守るために 両手や両足をつかって防御するだろうから
[syamo] この防御をするヒマもなく、確実に命中させるまでの技量が必要になる(フェイントもあり)
[symm] 失礼ですが、「80の坂に間もなく登る老人」というのは、年齢を表す表現ですか?
[SiIdeKei_] 『もうじき80歳になる老人』程度の表現と考えて、いいと思います
[symm] はい、ありがとうございます。面白い表現ですね。年を坂に例えて
[SiIdeKei_] 年齢を重ねることを、坂をのぼっていくことに例えているわけです。
[symm] なるほど。
[SiIdeKei_] 『いろいろな経験をした』『苦労することもあった』というニュアンスを持たせるときに使う場合も、あるようです。
[symm] ルーマニア語は「一年間」を比喩的に「春」と例えることがあります。
[symm] はい、なるほど、坂は登られるものですからね
[SiIdeKei_] 春、ですか。
[symm] はい、「30の春を満たした」のような表現。
[SiIdeKei_] なるほど
10:43:06 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 日本でも、数え年という年齢の数え方だと、太陰暦の新年(春となります)に年齢を1増やします。
[symm] なるほど…陰暦のことは聞いたことがあります。
[SiIdeKei_] 春を一年の節目とする文化は、多いようですね。特に冬が厳しい国では、なおさらのことでしょう。
[symm] 月の名前は番号ではなくて、それぞれな綺麗な名前、ということ
10:47:48 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 睦月、如月、弥生……という奴ですね
[symm] はい、そうですね。「新しい始まり」の気分
[symm] はい、はい、そのとおりですね
10:50:46 + takasiAFK(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:53:35 ! takasi2_A ("それではノシ")
2010/09/04 11:00:00
2010/09/04 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] しかしこー
[dain] チャットというのは外国語習得の場として割と有効なのかもしれん
[dain] 会話の練習にはならんが。その分知識や文化や、思考なんかはまなびやすいし
[dain] 日本の外国語教育は特に文章が中心なんで
[dain] チャットで学ぶ外国語はわりとすんなりいけるんじゃないか。駅前留学より
[Yaduka] つ「skype」
[dain] すかいぷって音声ちゃうのん
[dain] 音声会話なんてぼくみたいなひっきーには無理だけど、文字媒体だと弁慶になれんだよ!
[Yaduka] どっちもいける
[dain] ふむん
[takasiAFK] こう
[takasiAFK] MMORPGで英語とかを学べたりする場合もある
[takasiAFK] 学ぶというよりかは覚えるみたいな感じだけどね
11:25:12 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
[abAWAY] lol
[abAWAY] とかですね
[dain] ∩( ・ω・)∩
[abAWAY] orz
11:27:28 gombeLOG -> gombeAFK
[takasiAFK] orz
[Stella_] "I will take thee"ですね>英語を学ぶ
11:33:14 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:36:49 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-92.uqwimax.jp) to #もの書き
[takasiAFK] UOか……。
11:43:39 ! TK-Leana (Connection timed out)
11:45:36 ! Uchuiken ("See you...")
11:45:40 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-151-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:50:44 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:53:12 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-96-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:54:13 ! imo ("CHOCOA")
11:55:29 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:07 kisi_note -> kisi_mesi
2010/09/04 12:00:00
12:01:55 ! kiyosue ("CHOCOA")
12:03:42 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:07:18 ! Stella_ ("See you...")
12:14:13 ! ikenyang ("Leaving..")
12:16:38 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-237-226.uqwimax.jp) to #もの書き
12:16:51 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:19:35 ! hohoho (EOF From client)
[sf] ログを読む。日本でも「二十の春」といえば20歳ですしね。学校などの年度が四月に変わるため、春を迎えることを新年を指してもちいて、年齢や歳月を示すのはよくありますね
[sf] チャットだと対話を理解する必要があるので、Twitterとかからスタートなんて話もありますな
12:25:16 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
12:27:55 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:56:30 TK-Leana -> FF14
12:56:39 FF14 -> TK-FF14
2010/09/04 13:00:00
13:10:30 ! gombeAFK ("Leaving..")
13:13:37 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:15:17 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-242-146.uqwimax.jp) to #もの書き
13:19:19 ! OTE_Aw ("Leaving..")
13:24:33 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:29:23 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:41:19 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。やっと週末だ。
13:43:41 Kannna -> KannnaCOO
13:43:52 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:45:36 ! hir ("CHOCOA")
[Stella_] 『古代ローマ人の24時間』を読んでいる
[Stella_] 古代ローマは不定時法なんだなあ、と当たり前のことを思った。
[Stella_] 定時法になったのはいつごろだろう
2010/09/04 14:00:00
[sf] ほうほう
[sf] .k 古代ローマ人の24時間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古代ローマ人の24時間 をどうぞ♪
[Stella_] トラヤヌス帝時代の古代ローマ人の「いつもの一日」を解説しています
[sf] .k 定時法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:定時法 をどうぞ♪
[sf] 定時法はもともと天文学者がもちいたようですな
[sf] メソポタミアで12時間制度、エジプトで24時間制度が使用された。で庶民は不定時法だった、という話が世界大百科にあった
[sf] まあ水時計がある時代には当然に定時法の概念があるわけですな
[sf] 古代ローマ人の24時間---よみがえる帝都ローマの民衆生活 http://www.koubou.com/asin/4309225314
[sf] ギリシャやローマだと裁判の弁論時間にもちいたりしてのね
[sf] 論理的に考えて扱いやすさからは砂時計や機械時計の発明以降でないと庶民が定時法は仕えなさげ
[sf] 機械時計が航海用に必要とされたあたりから考えれば、大航海時代あたりかもねえ
[sf] ちなみに日本の平安時代の宮廷では定時法
[sf] 延喜式の48刻制は中国ではなかったものらしいので、日本独自であろうみたいなことがかいてある
[sf] 日の出日の入りの時刻にあわせて開門閉門が決まっていて、それが一日48分割された時刻表記で表現されているのだそーだ
[sf] 一日を480分(分は現代の3分)で表現するというから、たいへん精度的に頑張ってるな
14:19:40 + seiryuu(~seiryuu@149.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:20:28 ! Stella_ ("See you...")
14:24:46 KannnaCOO -> Kannna
14:26:45 ! syamo ("Leaving...")
14:37:47 + cos0_(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:41:18 ! lute (Connection reset by peer)
14:42:11 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:45:03 + hir(~____@EM114-51-27-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:46:38 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-241-67.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/04 15:00:00
[OTE] にょふふふふ
[OTE] 色々あって
[OTE] 回転寿司じゃなくてイタリアンになった。
[OTE] 高い店じゃないと良いんだが(がくがく
15:18:29 + ENOKINO(~taka-miy@p8167-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そういうときは「イタメシ」って「炒めた飯」だろ? と言って王将に連れて行くのだ(w
15:19:58 ! kudann ("Leaving..")
[abAWAY] イタメシって痛んだ飯だろ?と言って(ry
[ENOKINO] 「女の子をそんなところに連れて行くなんて信じられない!」という人は、まあ価値観が合わないので、俺の場合は、縁が無かったということでお別れする
[ENOKINO] そういうところに連れて行ってくれる人とお付き合いしたほうがその人にとっては幸せだろう
15:23:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺は、どうも、女の子を特別扱いする気になれない人間なのだ(w
[abAWAY] 男も女も一皮向けばみな
[abAWAY] 犯罪者
[OTE] イタメシ……そうだ!
[OTE] サイゼリアだ!
[abAWAY] サイゼリアだ!
[OTE] わー!
[ENOKINO] 新メニューの「パエリア」が
[Marcy0] 以前、職場の女の子が「飲みにつれて行ってくれ」と言うので、行きつけの居酒屋に連れて行ってあげたら、二度と誘われなくなりましたw
[OTE] #王将は個人的に好みじゃないので、天下一品のほうがいいなぁ。
[Marcy0] 安くて美味しい店だったんだけどなぁw
[ENOKINO] まあ、そういう子はそれでいいんじゃないか
[imo] イタリアンレストランなんだから、イタリア軍の素晴らしさについて語り合うとか。
[ENOKINO] そういう価値観なんだから
[OTE] んだんだ
[Marcy0] ですなあ
[OTE] 少なくとも、妥協できない範囲だった、ってことなんでしょう。
[OTE] なら早めに分かって傷も少なくて良かったじゃないですか。
[ENOKINO] 妥協というか「思ってたのと違う」というヤツかもしれない(w
[OTE] まぁなんだかんだ言って、インコ話とカレー話で盛り上がれる相手なのでどうにかなるかもしれない。
15:30:56 MorrisJGC -> Morris
[Marcy0] それは後で他の女の子から聞きましたw<思ってたのと違う
[ENOKINO] カレー食いに言ったほうが良かったんじゃね?(w
[OTE] #さすがにまだ眼鏡話はしてない
[Marcy0] どうも、もっとオサレな店に連れて行ってくれると思ってたらしい
15:31:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] 最初は近所の旨いカレー屋に行く予定だったんですが、彼女の仕事が忙しくなってしまったようで。
[Marcy0] なので、「それは人選ミスだよねぇ」「そうですよねぇ」という会話を
[OTE] 職場の近くでイタメシという事に。
[abAWAY] 鮭を飲みに行きたかったのに酒を飲む店に連れて行ったりするからです
[OTE] 仕方がないので、俺一人でそのカレー屋で昼飯食ってきました。うまかった。
[OTE] しかしまぁ
[ENOKINO] なんというかなあ、飾るって疲れるよなあ
[OTE] どこに食事に行くかってのは難しいですよなぁ。
[OTE] 特に最初は。
15:34:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-71-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 飾らないで一緒にいられる相手って貴重だと思うんだが
[Marcy0] ですよねぇ
[ENOKINO] 最初に飾っちゃうと、無理を重ねることになる
[OTE] 日常をともにしたいだけ、という感じではあるんですが。
[ENOKINO] その負担が、ストレスをためていく
[ENOKINO] 楽しいはずなのに、楽しくない
[OTE] 大丈夫。まだそこまで続いた事がないから!(涙)
[ENOKINO] 背伸びして、一日中つまさき立ちして歩くのはつらいよなあ
[ENOKINO] というわけで、楽にいられる相手を選ぶのが一番長続きする
[ENOKINO] さて、病院に行くのでこの辺で落ちる
[ENOKINO] ではまた
15:39:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] いてら
[Marcy0] てらさい
15:51:30 Marcy0 -> Marcy
15:51:52 TK-FF14 -> TK-Leana
15:57:31 ! lute (Connection reset by peer)
15:58:27 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/09/04 16:00:00
16:01:03 ! Kannna ("CHOCOA")
16:02:48 ! lute (Connection reset by peer)
16:03:43 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:07:46 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふむ。俺が集合場所のお店知らないというと、お店の名前が送られてきた。2000円くらいの美味しい店らしい。
[OTE] ふむ。俺が集合場所周辺のお店知らないというと、お店の名前が送られてきた。2000円くらいの美味しい店らしい。
[OTE] リーズナブルで助かったぜ。
16:14:08 ! lute (Connection reset by peer)
[OTE] 確かにそれくらいのクラスの店じゃないと俺も持たないけどw 見られてるなw
16:15:03 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] イタメシというとパセラの企画ものハニトーとかなのでは(イタ違い
16:17:23 ! lute (Connection reset by peer)
[Marcy] 痛い飯の略ですね。キャラ弁とかそういう類の(違
16:18:19 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:24:56 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
16:32:12 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:35:12 ! Take-D_ ("……堕ちましたっ!")
16:36:07 Morris -> MorrisJGC
16:42:49 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
16:44:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
16:57:09 ! Uchuiken ("See you...")
2010/09/04 17:00:00
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100904.html#030000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/09/20100904.html#100000
[sf] 『可愛い女の子』を書く。まあスタートはそれとして、結局んところ具体的にどこがどう可愛いのかというイメージが明確にならんと書きようもないよね。
[sf] 強い勇者とか、なんでも同様
17:03:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] これもまた「いろいろあって」なんだよなー
[Pikoyan] 小説で外見描写されても
[Pikoyan] 可愛く感じないというか
[Pikoyan] 普通外見描写無しだったら可愛い子を思い浮かべるよね。ラノベなら。
[Pikoyan] みたいな話をさっき呟いた気がした。
17:10:04 kisi_mesi -> kisi_game
[sf] それはありますな
[sf] 試しに手元の作品の外見描写をざっと探してみるというのは勉強になりそうですね
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] では、手元の『ベン・トー』6巻で、新キャラ登場のところを見てみるか
[sf] 外見だけでなく行動とかも、ライトノベルだとあんまり念入りに書いたりしないで端的だったりはするやね
[Pikoyan] アレはねちっこく描写するタイプだなw
[Pikoyan] <ベン・トー
[Pikoyan] しかも見る場所がやたらフェチ臭い
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[SiIdeKei] >中性的な顔立ちをしていたが、体つきはしっかりと大人の女性のそれ。……何だかわからないのだけれど僕の男としての感性が“この人は何かエロい”と感じ取っていた。
[SiIdeKei] #37頁1〜3行目
[SiIdeKei] 単に「エロい体つき」と書くよりも、遙かにエロい(笑)
[fukaFuton] >亡きブライアンがぼやいていた通り、長い亜麻色の髪を結い上げた少女は決して美人ではない。せいぜい可愛い、それもまあまあ可愛いといった程度のものか。体つきも同じくで、細くはあるがあまりにもなだらか過ぎるその肉体は、女性として魅力的であるとは言えないであろう。
[fukaFuton] 死神姫の再婚 10Pより。メインヒロインの容姿描写。
[fukaFuton] その前に、花嫁衣装で入場しているのに「しずしずと、というよりよろよろしながら近づいてくる。」とかの描写が効いているな。
[sf] どちらにしても、単に外観描写だけではなく、他者からの評価であり、感情を交えることで視点人物なりの心理描写・性格描写ともなってるわけだわなー。
[sf] .k 死神姫の再婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死神姫の再婚 をどうぞ♪
[sf] ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305615
[sf] 死神姫の再婚 (B's‐LOG文庫) http://www.koubou.com/asin/4757737440
[fukaFuton] ですな〜
[SiIdeKei] 微妙な時間に長語りしたもんで、まだ眠い(笑)
[fukaFuton] (^^;
[OTE] にょっふっふ。
[OTE] しかし、夕べの眼鏡っ子描写は、なぜろりっぽかったんだろう。
[OTE] お姉さん系の方が好きなはずなんだが。
[Pikoyan] 酒が入ってたからか
[Pikoyan] 身長を低く設定したからじゃね?
[hir] ぴこやんさんが酒に!(違
[OTE] なるぺそ
[OTE] さーて今日はどうなる事やら。
17:53:24 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-195-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 天一に連れて行ったら二度と会えなくなる可能性もありそうだな
2010/09/04 18:00:00
18:18:49 ! seiryuu ("Leaving...")
[OTE] よっさ。彼女仕事終わりそうになってきたとの事。
[OTE] 出撃!
18:22:21 OTE -> OTE_Aw
18:37:37 + ENOKINO(~taka-miy@p8167-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ガンバレ! OTEちん
[ENOKINO] 座るだけで「2000円」の店が待っているぞ
18:39:17 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
[ENOKINO] 店の空気を吸うだけで、金額のカウンターが回っていくような店、ってホントにあるからなあ、銀座とかに
18:40:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] アワーズでの漫画版が面白いので裸者と裸者及び、その続編の愚者と愚者を買ってきたが
[Pikoyan] このシリーズ、最後までは読めないんだよなぁ……
[sf] .k 裸者と裸者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:裸者と裸者 をどうぞ♪
[sf] .k 愚者と愚者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愚者と愚者 をどうぞ♪
[sf] どんなんですか
[Pikoyan] シリーズの最後となる聖者と聖者だったかな、それを書いてる途中で作者がお亡くなりに。
[Pikoyan] 話としては現代よりちょっと先の日本。中国の中央政府が倒れ、そこらか大量の難民が日本にやってきまして
[Pikoyan] その影響で日本政府も倒れて内戦となります。
[Pikoyan] 内戦がしばらく続いて、自称中央政府とその反乱軍、その他地方軍閥があれこれ誕生した日本において
[sf] .k 覇者と覇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇者と覇者 をどうぞ♪
[sf] みたいね。
[Pikoyan] 親を失って孤児となった主人公が、同じような境遇の子供を集めた孤児部隊の指揮官として生き残る話です。
[Pikoyan] 覇者と覇者だったか。記憶違い。
2010/09/04 19:00:00
[Pikoyan] 主人公はまともな教育を受ける暇がない人生を送ってきたので
[Pikoyan] セリフに漢字が使われない。教育レベルの低さとかをそうやって表してたり。
[hir] ふm
[Pikoyan] ただまぁ、頭が悪いというわけではなく、それなりの良識を持ちながら抜け目なく悪党をやってます。
[sf] なるほど
[Pikoyan] 軍隊と言いながら実際には野盗と大差ない集団で
[Pikoyan] それなりの良識を持って自分の部隊を運営するという
[Pikoyan] ヤクザ物とかダークヒーロー物とかの流れですね。
[Pikoyan] 地方軍閥の倉庫を部隊の仲間と共に襲撃して、そこから出てきたドラッグをマフィアに売り渡し、その金で仲間の給料を支払ったり、装備を買ったりする指揮官
19:11:17 + seiryuu(~seiryuu@52.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] なんか金銭的な面で騙されそうな感じです
[Pikoyan] まだ読み終わってないけど
[Pikoyan] そういう話もあるかもしれないしないかもしれない
19:25:47 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:27:44 ! frog-n ("")
[Ten] ううむ。みんなにあれこれ批評される事はよい事だと思うんだけどなあ。挫折しちゃったんだ。。。
[Ten] いまのところ書くネタも思いつかないし、インスパイヤしちゃおうかな。
19:35:21 ! lute (Connection reset by peer)
19:36:14 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Ten] Inspire the Next by Hitachi
[Ten] まず主人公がかっこいいというのは僕の作風にあわない、普通の人にしよう。空から降ってきた宇宙人はスライムみたいなヤツ。スライムみたいなヤツに寄生され、二重生活が始まる。そして始まる戦い、人とスライムへの差別、そしてそれを突破する人々、その果てはどこへ行くのか…。
[Ten] ぬう。中々よさそうな気がしてきた。
[Ten] って、寄生獣じゃん
[Yaduka] 鉄腕バーディーでも可
[Ten] うーん。もう一ひねり必要だな。
[Ten] ファンタジー世界に降ってくる宇宙人というのはどうだろう。救難信号を出しながら落ちてくる、宇宙人。それをたまたまとらえた冒険者。帰る術を探しながら、絶望的な状況。そこに忍び寄る研究機関、バタバタと死んでゆく仲間たち。人はその先に何を見るのかーーー。
[Ten] ファンタジー世界だったら、宇宙人より魔法の方が便利な気がするな。なんかいまいち研究対象になりそうにない…。
[Ten] 没。
[Marcy0] 戦士「なんだ、変わったデミヒューマンだな、がはははは(ずんばらりん」
[Ten] うーむ。その可能性も否定できないw
[fukaFuton] ヨーロッパ中世風の(魔法はない)異世界にして、現代のスペースシャトルの乗組員と農夫との出会いとかどーですか。
[Yaduka] ほれほれ
[Ten] おおそれは、
[Yaduka] 宇宙飛行士が地球に還ってきたら
[Yaduka] そこは猫の惑星だったとか(
[Ten] 俺が行きたい!w
[Marcy0] 図書館を占拠するんですね、わかります
19:54:45 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Ten] むむ。猫の惑星に下り立った人間。そこでは、人間は進化しておらず猫たちが支配する惑星だった。そこに芽生えるのは、人間の大きな手でなでられてゴロゴロとしかいわない猫たち。いま、猫の悦楽の日常が始まるーーーー。
[Yaduka] まあ、詳しくは「ねこめーわく」をググってみましょう
[Yaduka] .k ねこめーわく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねこめーわく をどうぞ♪
[fukaFuton] 猫とらっことペンギンが三つどもえで覇権争いをしている惑星。
[Yaduka] 棲み分けできてるんじゃないですかね
[Yaduka] らっことペンギンが被るか
[Yaduka] まさか猫はラッコの毛皮を採っているのか……
[Ten] 降り立ったひとりの人間の扱いをめぐって、猫主導で行われた猫会議は、夜間に行われたためラッコとペンギンがまともに反論できない状態であった。後日不満を抱いた、ラッコとペンギンは猫たちに宣戦布告する。そこに始まる汗と血の物語。ひとりの人間を得るのは誰なのかーーー。
[hir] ww
[Marcy0] ハムスターとセキセイインコとチンチラが血で血を洗う覇権争いを繰り広げる惑星
[Yaduka] #銀河鉄道の夜(映画版)参照
2010/09/04 20:00:00
[Ten] ぬう。それにしても元ネタどこへ行ったw
[Ten] まあいいか。
[Ten] やっぱりネタ考えるの難しいなぁ。
20:14:14 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-231-242.uqwimax.jp) to #もの書き
[Ten] SFとなると、敵は海賊しかうかばない。
20:18:18 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
20:20:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Ten] ばんはー
[Marcy0] #こんばんは
[Kannna] #どもども
[Kannna] #どうもです
20:23:20 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ten] 突破を主題とした物語。ファンタジー近代物もの。少し違う世界、少し違う次元。第一次世界大戦のような状況下で、魔法の存在する世界。空軍に属する主人公はあるとき、偵察を任される。闇夜におうじて偵察をするが敵に発見され、撃墜される。何とか生き残ったが自軍の領地までは数百km。生きて残れるのかーーー。
[Ten] まあ、この辺で手打っとくかぁ。
20:29:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yaduka] ルーデルさんですね
[shirakiya] なぜ主人公は真夜中の偵察を任されるのか(特殊能力が最適なのか)、
[shirakiya] 同行するヒロインは誰なのか(まずはケンカ)
[shirakiya] などがポイントですな
[Yaduka] ヒロインは逃げる最中に出会う田舎娘ですよ
[Yaduka] そしてクライマックスで主人公を庇って
[Ten] む。ヒロインがいないといけないか。それは考えてなかった。
[Yaduka] 迫り来る歩兵を無双し始める
[Ten] つええな、おいw
[Yaduka] まあ、マジレスするとヒロインは居ても良いし居なくても良い
[shirakiya] 主人公をかばって胸に銃弾を受けるが
[Yaduka] ひたすらな逃亡活劇で攻めるものまた良い
[shirakiya] 「メイド服を着ていなかったら即死でしたわ」と。
[Pikoyan] ルーデルじゃなくてセガールだったら
[Yaduka] ヒロイン「私を倒すには銀の銃弾を1ダースは持ってくるべきだっ!!」
[Pikoyan] 銃を持たない方が強いのに
[Yaduka] (再生
[shirakiya] ヒロイン「弾丸はフルメタルジャケットでお願いね」
[Ten] ああどうせなら、こりゃねーだろとかいう風がいいかな。あえて現実味を目指すより、一個大隊を主人公一人で全滅させるとか。もはや偵察行かなくてもいいだろとか。
[Marcy0] 主人公=ヒロインなら何の問題もなく
[Yaduka] 地味な逃避行を面白く描けるなら
[Yaduka] そのままでも良いと思います。「冒険野郎マクガイバー」的なテイストでも良い
[shirakiya] 感知系の能力を持つ主人公に護衛の任務が命ぜられる。
[Marcy0] 「考えろ、考えるんだマクガイバー……やはり胸部粒子砲(メガスマッシャー)を使うしかないのか」
[shirakiya] 護衛対象は女の子。「自分よりも特殊な感知能力なんだろーなー」などと思いつつ、自分の能力を駆使して敵を避けて目的地に向かう
[shirakiya] けれど最後のところで敵に囲まれてしまう。
[Yaduka] 『ギガスマッシャーだろう常考』
[shirakiya] 強がる主人公。だが彼女は「やっと私の出番ね」とばかりに、無双を始める。
[shirakiya] 「護衛されていたのは主人公の方でした」というオチで終わる。
[shirakiya] どっとはらい。
[abAWAY] ルーデルさんという事は
[abAWAY] 相棒が
[shirakiya] ひどい目に会うのか
[shirakiya] いっそ、相棒の方を主人公にして、振り回されるさまを描くのも。
[Marcy0] ヒロイン=ルーデルか…
[Pikoyan] まぁ、織田信長を女性化してヒロインにする作品もある昨今では
20:43:54 ! hir (Connection reset by peer)
[Marcy0] …脳内でルーデルさんを女性化してみたところ
[Marcy0] ハルヒと見分けがつかなくなりました
[Marcy0] 主に言動が
20:45:17 + hir(~____@EM114-51-95-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「俺の相棒がこんなに可愛いはずがない」著:ガーデルマン
[Stella_] ハンナはスオムスいらん子中隊シリーズだっけ>ルーデル
20:49:02 ! fukawin7 ("Leaving...")
[Pikoyan] つまりガーデルマンが男の娘でルーデルはハルヒっぽい女
[Pikoyan] 完璧だね
[Ten] 無双しまくる物語か…。書けるのかな(汗 まあ何事も挑戦だ
[Marcy0] ですねー<ハンナ
20:54:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:57:08 ! Uchuiken ("See you...")
20:57:33 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/09/04 21:00:00
21:05:49 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:09:19 ! abAWAY (Connection reset by peer)
21:09:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:28 ! abahp (Connection reset by peer)
21:10:47 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:48 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:22:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-231-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:23:36 ! frog-n ("")
21:26:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:52 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] どりゃ。
[OTE_Aw] 私は帰ってきた!
[Marcy0] おかえりやっしゃー
21:52:49 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 最初二人で行こうと言ってた店が、本日貸し切りで入れず! というほほえましいエピソードがあり、
[OTE_Aw] 予定より若干お金が掛かってしまったが
[OTE_Aw] 非常に楽しい数時間を過ごす事ができた。
21:54:53 MOTOIwork -> MOTOI
21:57:31 hir -> _02_Morie
2010/09/04 22:00:00
22:01:08 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:01:29 Yaduka -> Yad_Sleep
22:12:13 MOTOI -> MOTOIbath
22:14:36 + Leonald(~Leonald@ntsitm364073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:47 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:53 _02_Morie -> hir
22:18:59 ! Leonald ("Leaving...")
[sf] めでたいめでたい
22:31:28 + Leonald(~Leonald@ntsitm364073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:33:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:35:02 MOTOIbath -> MOTOI
[OTE_Aw] NHK教育で
[OTE_Aw] 青春リアルって番組やってる。
[OTE_Aw] 26歳のカップル。彼氏は売れないバンドマン。彼女はアパレルショップ店員。
[OTE_Aw] 彼女は、彼と結婚したいけど。彼には収入がない。この先どうしたらいいでしょうか、という議題。
[akiraani] 扶養手当ないなら、結婚に経済的なメリットってあんまりないですからなぁ
[OTE_Aw] 子供を産みたい、という願望が彼女さんにはあるようで。
[OTE_Aw] しかし、彼は売れるまで待って、と繰り返すのみ。
[Kannna] #26歳で青春かー、今風に拡張されてるね。(本題とは、多分関係ないけど)
[Pikoyan] 同棲と結婚の違いは少ないね。
[OTE_Aw] 番組に取り上げられたと知るや、彼は彼女と会話をしなくなった。
[sf] .k 青春リアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青春リアル をどうぞ♪
[sf] .k 青春
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青春 をどうぞ♪
[OTE_Aw] 彼は、彼女が悩んでても関係ないという。
[sf] いちおうまあ青春は26なら従来的な定義でも青春の範疇ですね
[shirakiya] 待って欲しいと言われても、子供を産める期間は(ほぼ)決まっていますからのう。
[sf] まあ結婚したい相手が居て、結婚したいというのが経済的な問題より優先するのであれば
[sf] 食わせる覚悟で結婚すれば良かったような。
[OTE_Aw] 彼も売れないバンドマンでかつ彼女に養ってもらってるような状態で。いつまで待てるか。
[Kannna] #どうだろかなぁ、範疇だとしてもぎりぎりと思いますが。
[sf] # うんまあ20代後半はぎりぎり
[sf] これがさー、男女逆だったとして考えてみると。
[Kannna] #青年と言うならまだシックリくるんですよね
[sf] 彼女は売れないバンドマン。彼氏はアパレルショップ店員。
[sf] これで結婚しないのかというと。
[shirakiya] うむ
[sf] −語り合い!リアル集会所−青春リアル http://cgi2.nhk.or.jp/ss-real/memberbbs/form2.cgi?cid=66&pid=14828
[sf] 売れないバンドマンとは別れたほうがいいですか?
[sf] 掲示板になっとるのだな
[sf] > 音楽の趣味も合うし、洋服も兼用するくらい仲良し。
[sf] へー
[sf] 生活コスト的にはいい相手ですね
[OTE_Aw] おお、掲示板は見てなかったな。
[sf] さすがにけっこう投稿がありますね
2010/09/04 23:00:00
[OTE_Aw] おれもまだまだせいしゅんまっさかりだぜ!
[syamo] なんか面倒見たがりの女性って多そうだよね
[syamo] と 印象をもってしまった
[OTE_Aw] …俺にもそんな女性生えてこないかな。
[sf] まあ人間けっこう「頼ってくる人」がいるというのは、達成感やなんかがありますからな
[shirakiya] 女の子って、面倒見たがるよね(特に低年齢ほど)
[sf] そのへんは男女は別に問わんと思う
[sf] ほら、面倒見たがりでもなければ、ここで会話なんかしてないだろう。という状況は多いっしょ。
[OTE_Aw] ぬはは
[Kannna] あっはっは
[shirakiya] 割とROM気味な私は甲斐性無し。
[abAWAY] \甲斐性なしー!/
[OTE_Aw] なしー!
[shirakiya] 猫の世話も出来ない甲斐性無しだよ…(遠い目
[mihinote] 猫逃げたのか
[syamo] 猫にも逃げられる人生
[abAWAY] 猫に世話されてるんだ
[shirakiya] ラブプラス(+)でさえ、面倒見切れるかどうか…
[OTE_Aw] 夢はいつまで追って良いものか。
[shirakiya] 仕事に就いてからでもいいんでね?とは思う。<夢追い
[syamo] 夢冒険を聞いてみてから 徳永英明を聞こう
[syamo] 岡村孝子でもいい気がするけどな
[OTE_Aw] #どりゃ。やっぱり疲れたな。お休みっす。
[syamo] 最終的に チャゲ&飛鳥の名曲を
[shirakiya] #おやすみ
[syamo] (^o^)ノ < おやすみー
[shirakiya] 殴るのらめぇ
[syamo] ほかに夢関係で・・・・あ、井上陽水がいたわw
[syamo] 夢をあきらめないで信じて旅人で その中へいってみたいとおもいませんか
[shirakiya] 正直、コミケ会場を思い出す。
[syamo] 夢withYouもあったな・・・ ドラマは好きだった
23:21:34 kisi_game -> kisito
23:22:30 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:28:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:29:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:32:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:34:05 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:43:49 ! bw ("Leaving...")
23:53:25 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-95-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:57:17 MOTOI -> MOTOsleep
2010/09/05 00:00:00 end