#もの書き 2010-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-05をご活用くださいませ。

2010/09/05 00:00:01
00:08:56 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-248.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:09:44 ! Stella_ ("See you...")
00:14:33 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 22719+8124+6386+2526+1028=40783
[sf] 22722+8124+6386+2526+1028=40786
[sf] +3
00:15:35 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:47 + pontan(~ponta@host-192.dhcpn19.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
00:15:54 ! Stella ("See you...")
00:22:48 ! Kannna ("CHOCOA")
00:33:42 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:33:49 ! syamo ("Leaving...")
2010/09/05 01:00:00
01:03:55 ! dain ("Leaving...")
01:13:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:09 ! Ten ("Leaving...")
[asahiya] うなー。
[asahiya] 昨日のA4 3枚分を清書中なのだが。
[asahiya] こー、色々「無駄な積み立て」があるように見えてしまって
[asahiya] 非常に悩ましい状態。
01:57:29 + hir0(~____@EM114-51-174-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/05 02:00:00
02:05:32 ! kuronya ("")
[asahiya] 清書といいながら、後半改訂並みに色々変わるのはデフォよね(ぉ
02:12:17 + seiryuu(~seiryuu@9.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:43:00 ! pontan ("Leaving...")
02:51:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[asahiya] できたー。
[asahiya] ということで草稿完成。
[asahiya] 多分、草稿。
2010/09/05 03:00:00
[Marcy] 装甲完成でアーマードasahiyaさんに(@そうこう違い
[asahiya] わははははは。
[asahiya] どーだ、まーいったかぁ。わがそうこうのまえにひれふすがいー。
[asahiya] と言ってみるためにも早速アップしてみるか。
[asahiya] 白い猫と赤い糸。 (多分)草稿
[asahiya] http://drupal.cre.jp/node/3272
[asahiya] いちおー、一番面白くさせたい所の伏線処理はバッチリのはず。
[asahiya] 他? 多分「ぬののふく」以下だと思います(ぇー
03:14:55 ! frog-n ("")
[Marcy] 拝見させて頂きまする(徹甲弾発射しつつ
[Yad_Sleep] 「ぬののみずぎ」ですね
[Yad_Sleep] #「ぬののふく」に反応しただけですので悪しからず
[asahiya] #いえいえー
03:23:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 実作業時間7時間か
03:36:28 ! seiryuu ("Leaving...")
03:45:27 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
03:46:06 ! frog-n ("")
03:48:05 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/09/05 04:00:00
04:07:09 aspha -> aspha_AFK
04:10:46 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
04:11:30 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
04:24:03 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/09/05 05:00:00
05:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:30 ! syo ("Leaving...")
05:18:56 ! symm ("Leaving...")
05:33:10 ! EmmanuelJ ("Leaving")
05:46:57 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:48:32 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-139.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:48:40 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-139.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:48:53 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaHome fukaNote
05:48:58 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-139.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:49:12 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-139.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:53:24 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-130-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:57:29 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですのん。
[EmmanuelJ] おはようございます.
2010/09/05 06:00:00
[fukaNeoki] 寝起きにハブのコンセントを踏んづけて、落ちていたorz
[EmmanuelJ] あらら…
06:20:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:25:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
06:39:48 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:56:14 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
06:58:20 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/09/05 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:16 ! hir0 ("さようなら〜")
07:17:35 ! imo ("CHOCOA")
07:21:59 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:23:08 + hir(~____@EM114-51-165-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] すわて。
[OTE_Aw] 昨日のデートは、ほんと。普通の子と行くデートと同じだった。
[OTE_Aw] やばいな。惚れちゃいそう。
[EmmanuelJ] ??? どんな子とデートされたのですか?芸能人とかそういう子?
07:48:53 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aiv175.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] おはようございます.
07:50:56 aspha_AFK -> aspha
07:54:33 + OteNote(~metral@FLH1Aiv175.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OteNote] っと。今日から木曜まで実家に帰ります。なので、メインパソは落とします。では!
07:55:11 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[mihinote] OTEさん、里帰りっすか。
2010/09/05 08:00:00
08:00:27 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
08:08:22 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:16:54 + OteNote(~metral@FLH1Aiv175.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:17:03 ! lute (Connection reset by peer)
08:17:55 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:25:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:09 ! showchan ("Leaving..")
08:38:43 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:55:41 ! imo ("CHOCOA")
08:56:06 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/09/05 09:00:00
09:05:25 ! Leonald ("オーズのメダルの歌はOPの歌えない子供達が口ずさむためなのかもしれんのう。")
09:06:01 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:08:49 MorrisJGC -> MorisDEAD
09:14:00 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:18:17 + kanata(~kanata@p1125-ipbf2102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:24:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-66-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:27:19 + takasi2_A(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:33:10 ! kanata ("Leaving...")
09:39:09 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
09:40:12 ! frog-n ("")
09:43:27 ! MorisDEAD (No route to host)
09:45:07 + MorisDEAD(~Morris@p1136-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:46:59 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:54:54 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/09/05 10:00:00
10:06:08 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:11:51 ! Falshion ("Leaving...")
10:28:47 kisito -> kis_mesi
10:31:39 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2010/09/05 11:00:00
2010/09/05 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:19 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:08:51 ! kuronya ("")
11:14:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:19:04 ! syamo ("Leaving...")
11:26:07 + takasiAFK(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:28:31 Yad_Sleep -> Yaduka
[Yaduka] 荷台の野菜腐る…中国で100キロ渋滞20日超 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100905-OYT1T00278.htm?from=area3
[Yaduka] 北京郊外と内モンゴル自治区オルドスを結ぶ高速道路で8月中旬以降、100キロ・メートル以上の渋滞が20日間以上も続き、数万台のトラックが1キロ・メートル進むのに1時間以上かかるという。
[Yaduka] 解消したのは別の路線だったっけ
[Yaduka] 良くわからんのう、同じっぽい気もするが気のせいか。
[Yaduka] ホント中国は謎が多いのう
11:53:41 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-203-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:57:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/09/05 12:00:00
12:28:30 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
[takasi2_A] ちょっと前にENOさんが拳銃のの射程距離というか命中率についてつぶやいていたのだが
[takasi2_A] そんなに当たりにくいものなんだろうか(。。
[takasi2_A] あれで言っていたとおりだとすると、銃の性能とか弾薬数とかにもよるけど、場合によっては格闘戦とか剣とかの武器での戦闘に持ち込む方が効率的とも思えるのだが
[takasi2_A] あ、つぶやいていたのはツイッターね
[Kannna] 簡単にぽんぽん当たったら、のび太が自慢できないじゃん
[Kannna] #他に採りえないのに
[takasi2_A] それもそうか(おいィ!?
[syamo] 火縄銃は1000丁ならべても 騎兵にはそうそう当たらなかったそうだ
[syamo] その代わり 命中すれば 頭が吹っ飛ぶそうだが
[hir] 火縄銃は
[hir] 威力は相当ありますよ
[hir] 鎧ぶち抜ける
[syamo] 銃などの火器は命中率より その破壊力のほうが怖いんだろうな
[syamo] 戦国末期で 火縄銃は大小で50万丁あったそうだが
12:37:01 + ENOKINO(~taka-miy@p8167-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] これは 世界的にトップだそうだ
[ENOKINO] 拳銃の命中率は高い
[dain] 接近戦なら拳でもいけるお!(・3・)
[takasi2_A] あれ、破壊力の方でしたっけ、低いって言っていたのは。ボディーアーマーで止められるとか
[sf] .k 拳銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:拳銃 をどうぞ♪
[takasi2_A] 破壊力の低い拳銃だと、
12:38:27 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[sf] なにと比べて、ってのが大事なとこではなかろうか
12:38:32 + ENOKINO0(~taka-miy@p8167-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 銃身が短いんだから当然ながら長物と比べれば命中率は低いだろうし、弓なんかと比べればずっと楽だろうし。
[sf] 火縄銃は色々あるけど鳥を撃ち落とせるから鳥銃と呼ばれたように、当時としては命中率の高さが新しいポイントであった。
[sf] .k 火縄銃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火縄銃 をどうぞ♪
[Pikoyan] 刃物を振り回すよりかは手軽に人間が強くなるから
[Pikoyan] 銃が普及したというのはヒトツの真実
[ENOKINO0] 機械としての精度は高いよ
[ENOKINO0] それを扱う人間の腕次第
[syamo] しもへいへ さんは 拳銃で スツーカをぶち落としました
[syamo] ウソです
[Pikoyan] #セガールなら銃よりナイフが強くて、それよりも素手格闘のが強いよね。
[hir] しもへいへvsるーでる
[hir] 大惨事の悪寒しかしねぇ
[sf] # 物理的には面積あたりのジュールで計算すると破壊力そのものは銃器も思ったほど高くはないけどね。特に小口径の拳銃だと軍用銃とかとは桁違いに低い。
[Pikoyan] けど
[ENOKINO0] 拳銃弾の有効射程内を全部制圧できるわけじゃない
[syamo] おれが言いたいのは 拳銃は心理的な威嚇としては充分 ナイフなんかより有効だということだ
[Pikoyan] 完全に破壊しなくても、怪我をさせるだけでも人間同士の戦闘なら有効だと思います。
[syamo] 命中率が悪かったとしても 当たったらほぼ即死だ
[sf] 戦場における銃器は、近代まではちょっと射程の長い槍ですな。
[Pikoyan] 死ななくても怪我をすればやる気失うし。
[ENOKINO0] 距離が遠くなれば、命中率は悪くなる。弾数でそれをカバーしたのがサブマシンガン
[syamo] 拳銃は弾がせいぜい10発だから 走り回れば、そうそう当たらないそうだが
[syamo] おれには 動き回る勇気がでないな
[sf] 拳銃はその持ち方からしても、人間が動揺して命中率はよほど訓練しないと期待できそうにないとは思います。
[ENOKINO0] 走った先を予測して撃たれれば同じ。だからジグザグに走る
[sf] 拳銃のようにコンパクトカメラあたりを持って手ぶれ補正を切ってみるとわかると思う
[syamo] 福本さんのマンガで銀と金に そういう拳銃の駆け引きはおもしろいと思う
[sf] だから射撃姿勢とか色々工夫があるわけですよね
[ENOKINO0] 拳銃の有効射程(命中させるという意味での)は五メートルといわれている
[syamo] 5m・・・ 一呼吸分ですな
[sf] なのでライフル騎兵とかは10m以内くらいまで駆け込んでうって戻るとか
[aspha] 本当に「長い槍」だなあ
[Pikoyan] 槍とか刀じゃなくて、素手やナイフでってならちょっと遠いかな>5m
[syamo] 長い槍は3mというから
[sf] ライフルでなくてそれ以前だ。馬上用のピストルのようなものですね
[syamo] 拳銃もそれくらいか
[ENOKINO0] 92年3月、栃木県足利市で金丸元副総理に向けて右翼構成員が、拳銃を至近距離、およそ6メートルだったかな? そのくらいから発射してるけど
[ENOKINO0] 全弾はずれた
[takasi2_A] Σ(゜д゜lll)
[ENOKINO0] ビデオ映像を見てると、ちゃんと両手で構えて、銃口はしっかり壇上の金丸氏を向いている
[Pikoyan] 国松長官の狙撃事件は距離何メートルくらいだったんだろ。
[ENOKINO0] 拳銃には「照星」と「照門」というのがある、いわゆる「サイト」だね
[syamo] あと一歩踏み出せば当たっていたのかな
[ENOKINO0] いくら銃口を、対象物に向けたつもりでも、このサイトをきっちりあわせなければ、銃弾は当たらないのよ
[hir] ああ、拳銃は難しいですよな
[ENOKINO0] 五メートル以内なら、身体のどこかに当たる
[hir] 私もあんまり得意じゃなかった
[hir] あれは相当訓練しないと当たらない
[ENOKINO0] 俺は「上級」持ってた
[hir] 私は「中級」どまり
[hir] 凄いなあ
[ENOKINO0] 80点か
[syamo] 免許があるの
[hir] 一応がんばった
12:51:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[ENOKINO0] 初級、中級、上級という資格試験があるのよ
[hir] さてご飯
[hir] (ばたり
[syamo] つまり、現代社会は半径5m以内がdeadラインか
[syamo] ほう
[syamo] 一呼吸分 走ってきたら怖いな
[ENOKINO0] 23メートル離れて、直径役10センチの的に、10発撃って9発当てる
[syamo] それはすごい
[syamo] 23mで 10センチってほとんど点なんじゃないかな
[ENOKINO0] あと、標的が七秒閉じて、3秒だけ開く、という開閉式の的で、同じく10発撃って9発当てる
[syamo] ほう
[ENOKINO0] 閉じている時は、銃を降ろしておかなくちゃならない、つまり、ずっと狙いっぱなしはダメ(W
[aspha] ゲーセンにありそうw
[syamo] 人質救出を想定なのかしら
[ENOKINO0] 的がパタン! とひらいたら、銃をすっと上げて、素早くサイトを合わせて撃つ
[ENOKINO0] この間3秒
[ENOKINO0] サイトを素早く合わせて、狙い打つ訓練だね
[syamo] 銃を持ち上げて、狙いを定めて引き金を引く これが三秒以内ってことね
[ENOKINO0] 今は、もっと基準がゆるくなって、距離が短くなったけど、俺が資格取った頃の基準はそれだった
[takasiAFK] #パトレイバーの太田さん、実は射撃の腕はいいんだよな。的(レイバー)が動くし、関節とかを狙わなきゃいかんのでハズレやすいという話だった(漫画版)
[syamo] 往生せいや!
[ENOKINO0] うん、その三秒の間に一連の動作をこなして、なおかつ10発中9発を命中させる
[syamo] 大田さん! 貫通しちゃってるよ! ぬわにぃぃぃぃ!
[syamo] 疲れそうだな 連続10回
[ENOKINO0] 射撃というのは、集中力の勝負だから、あんまり身体は使わない
[ENOKINO0] ライフルで1000メートルくらい離れた鹿を撃つ時も、後落する分を考慮して、鹿の頭の上を狙うんだけど
[syamo] 弾道が山なりになるのね
[ENOKINO0] スコープを合わせないと、いくら狙っても当たらない(W
2010/09/05 13:00:00
[syamo] スコープのってそういう山なりも計算にはいってるのかしら
[ENOKINO0] 射程距離と、命中率、
[ENOKINO0] 300メートルレンジで撃つ時は、それほど気にしないでもいい、ほぼ直進する
[ENOKINO0] つまるところ、銃器の命中率というのは距離によって大きく変わる
[ENOKINO0] それをカバーするのが人間
[syamo] 300はずいぶん離れてますな
[ENOKINO0] 埼玉の長瀞射撃場には
[ENOKINO0] 300メートルのライフル用のレンジがあるのよ
13:03:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO0] http://www.nsr.bz/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=25
[takasiAFK] ふむむ
[aspha] こんなところが国内にも……
[ENOKINO0] 弾は買えないけど、的なら買えるんじゃないかな? 買ったこと無いからわかんないけど
[ENOKINO0] なんというか、脳内妄想でもかまわんのだ、妄想に説得力があれば、それは作者にとって「リアル」であり、読者にとっても「リアル」なんだから
[ENOKINO0] 問題は、その「脳内妄想」の精度だね
[syamo] パイナップルARMYを読むと ダンボールで 自作グレねーどを作れるらしいが
[syamo] ホームセンターで可能なのかしら
[syamo] それで買った的を試すw
[takasiAFK] ふむむ
[ENOKINO0] いくら「事実」を書いても、どくしゃにそれを「事実」と判断する素養が無ければ「ウソくせえ」と言われて終わりだ(W
[ENOKINO0] ルーデル、とかシモ・ヘイヘとか
[ENOKINO0] いまでこそみんな知ってるけど、誰も知られていない頃、よく「そんなヤツいねーよ」と言われたものだ(W
[hir] リアル超人
[ENOKINO0] 事実、現実は、「脳内妄想」の精度を上げるために使うのよ
[hir] 聖杯戦争でこいつら召還したらどうなっただろうなw
[ENOKINO0] 事実、現実をどう使いこなすかが、作家の仕事
[abAWAY] 木と紙で出来た戦闘機、って言ったら馬鹿にされる時代も来るのだろうか
[hir] 来る可能性はあるな
[hir] でも歴史で技術の進歩については習うんでないかとおもわれ
[hir] 歴史の授業
[syamo] 魔界都市の話で 機関銃と ミサイルを装備した 小型戦闘ヘリで  人間をミンチにしてたな
[ENOKINO0] イギリスの、高速機のモスキートが「木製」の戦闘爆撃機だと知らない人もいるからなあ
[syamo] その人間は一秒後に復活したけど
[Falshion] (・ω・)お互いがピストルで撃ち合う場合の有効射程は2mだったっけか>拳銃
[syamo] なぜなら 死なない仮面を被ってるから・・・
[Falshion] 構えてる暇がないからまぐれでしかあたらないのが理由だたはず
[ENOKINO0] やくざの「チャカのはじき合い」はそれくらいの距離だね
[abAWAY] 腕が届く距離で互いに撃ちまくっても当たらない事も
[hir] 言い換えると
[Falshion] というかそこまで近いと命中率がほぼゼロになったはず
[hir] 目の前でも構えて
[hir] 狙って
[takasiAFK] #しかしそんなチートな人間も結局は戦局の大勢(勝敗)に寄与しなかったんだよな……、と思いながらごはん食べてきます>ルーデルとかシモ・ヘイヘ
[syamo] 超どうでもいい話だが、魔界都市にでてくる 摩擦力ゼロにしてなんでもはね返す 能力者と とある魔術のあくせられーた も べくとるを変えてなんでもはね返す
[hir] 撃つような冷静さがあれば
[syamo] 能力かぶってないか?
[hir] 当たる
[hir] 摩擦力と
[hir] ベクトルは
[hir] 別物だw
[abAWAY] 互いに相手の腕を退かしながら
[ENOKINO0] さて、俺も昼飯落ち
[hir] 演出が似てるだけだろうw
[ENOKINO0] ではまた
13:14:17 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[hir] てららがぶ(えのきのさんの飯食いつくし
[Falshion] 戦局に影響するほど活躍の機会が一兵士にある時点でその戦争は負けとる
[hir] 実際は
[hir] 一定の割合でどこの軍にも
[hir] 超人いるんだろうなあ
[hir] 活躍する機会が来ないだけで
[abAWAY] しかし、そんなネタ映画も興行成績は(ry
13:15:49 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 超人的な運  1億円がかかった麻雀勝風で5万点差のオーラスで 役満をあがる
[syamo] 超人的な狙撃術  一人で 一個小隊を全滅させる
[syamo] 超人的な柔道  毎回 金メダルをとって 参議院選挙に当選する
[syamo] 超人的な日本軍  朝鮮人民と中国人民を 蹂躙するほどの性欲
[Marcy] 英雄や超兵器で一発当てようってのが、そもそも負けとる側の発想ですやね
[syamo] 少なくとも300万人の慰安婦を満足させることができる超人軍的軍隊が 米軍に負けたのは
[syamo] 謎である
[abAWAY] 超人的なキャラメル 一粒で300m
13:20:12 ! hir (Connection reset by peer)
[syamo] 超人的なビジネスマン すでに720時間寝ていない
[syamo] これならけっこういそうだな!
13:21:04 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-248.uqwimax.jp) to #もの書き
[syamo] (もう720時間家に帰ってないでもよし)
[abAWAY] 超人的な医者 36時間勤務を週3回
13:21:46 + hir(~____@EM114-51-63-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) ふかにゃ……
13:28:55 ! takasi2_A ("それではノシ")
[sf] 木と紙で出来た戦闘機、はさすがに……
[sf] 木と布で出来た戦闘機のことかしらん
[sf] んでまあ、実は「凄い人間」だけでは「凄い戦果」にはならんのだよね
[sf] 戦局的に不利で過酷な出撃が必要だったということと、主攻勢軸からは外れていることあたりがだいじみたい
[Yaduka] 300とか400mの屋内射場なんて日本にいくらでもありますよな。自衛隊の奴ですが。
[abAWAY] | ・) やづっちは射撃の腕はどうでしたか
[Yaduka] 全然。
13:41:17 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 伏せ撃ちはそれなりに当たった。
13:41:49 kis_mesi -> kisito
[abAWAY] しかしアレですね
[Yaduka] まー、小銃はかなり当たる
[abAWAY] そりゃあ
[abAWAY] 出会い頭に射殺されるわけだ
[abAWAY] (FPSの話
[abAWAY] こっちの方が先に撃ち始めてるのに振り向いた相手に殺られるとか。
[abAWAY] 腕が違いすぎるんだ
2010/09/05 14:00:00
14:01:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] 上級者相手だと、何が起きてるか判らないうちに始末されてたとか、よくありますよな
[Yaduka] 1ドットで撃ち抜ける猛者ばかりとか
[Marcy] 戦場の絆の将官クラスも酷かったけど
14:09:11 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] MSの武器の命中率はどうなんだろ……。アムロやシャアなどは別格として
[kisito] 機械的に何か補正をかけてるんじゃないですかね。
[takasiAFK] ザクIIの120mmマシンガンは構造的には戦車砲と同じようなものみたいだが
[takasiAFK] 結局MSの性能とパイロットの腕の差ということになりそうだが
[kisito] なんかこー機械で位置予測して撃ってるなら、パイロットの腕は関係なくなりそうだから。そんなものはないのかな。
[takasiAFK] 相手もそれなりに機動していると思うからなぁ
[kisito] まぁ、予測されないために乱数回避とか考えるわけで。
[kisito] まぁ、ガンダムの世界はやっぱりよくわからんなぁw
[akiraani] アーマードコアとかで想像してみると
[akiraani] 乱数回避より人間のマスタークラスの方が強いよw
[takasiAFK] #この熱さでビグ・ザムのオーバーヒートをなぜか連想する今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
[takasiAFK] #ビグ・ザムはカトキ版キボンヌ
[Marcy] 「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!」と、赤い大佐も言っておられます
14:40:46 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
14:41:19 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[Yaduka] では鹵獲ボールでガンダムとやり合って貰いたい所です
[Yaduka] ちゃんと赤くして角付けるからさぁ
14:42:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Marcy] 3倍の速度でひょいひょい動くボールか…
[Yaduka] いや、赤くして角付いてるだけ
[akiraani] 背後をとられてボールにバックドロップされるガンダムの図
[fukaNeoki] では、ハロでガンダムと(ぉぃ
[akiraani] いかん、連邦VSジオンのボールならいける気がしてきたw>鹵獲ボールでガンダムとやり合って
[takasiAFK] SDガンダムG-ジェネの?>ハロ
[akiraani] いえ、SDガンダムフォースの>ハロ
14:46:35 + ENOKINO(~taka-miy@p8167-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 長官かっ!!
[takasiAFK] >SDガンダムフォースの長官
[takasiAFK] >のハロ
[akiraani] 彼なら、ガンダムの1機や2機、ものの数ではないでしょうw>ハロ長官
[kisito] #ちょっと目を放した隙にもうさっぱりわけわからん世界に突入してるw
[ENOKINO] ジオンの攻略を受けたコロニーから、避難民を乗せて脱出する貨物船を護送する、中破した一隻のサラミスと、試験運用中の試作ボール小隊の話が書きたい(W
[ENOKINO] もう一つの「ホワイトベース」
[kisito] わざわざ試作されるほどのボールってどんなのだろうw
[ENOKINO] 試作されたに決まってるじゃないか
[ENOKINO] 最初から、ボールがあったわけじゃないのよ
[kisito] あ、あーあー
[kisito] ボールが生まれる前ですか。
[ENOKINO] 作業用ポッドを、どう改造するか、試行錯誤があったに決まってるだろう?
[ENOKINO] 低反動キャノンも、単装なのか、連装なのか、とか
[Marcy] 長距離砲戦用とか白兵戦用とか
[kisito] むしろ、作業用ぽっどを改造しようというのがw
[Yaduka] 08小隊に先行試作型ボールが出てましたね
[ENOKINO] だって、それしかないんだもの(W
[takasiAFK] #ボールを主役にした同人誌が結構人気があってのう……。
[ENOKINO] ロー・ハイ、ミックス。というのは、昔からあるのよ
[Yaduka] 試作型じゃない、量産型か
[akiraani] 武装はあるけどそのせいで背後のカメラが使えないとか
[Marcy] 商用のものを軍用に転用と言うのも、昔から普通にありますしな
[kisito] そういえばボールって宇宙専用?
[takasiAFK] #そう言えば今月だったかボールのHGICが出ますね……。
[takasiAFK] HGUC
[akiraani] うっかり高反動の砲を付けてしまっているので撃つたびにくるくる回るとか
[ENOKINO] 安くて大量生産できるもの、と、高価で高性能だけど、少数生産しかできないものを、平行して生産して
[ENOKINO] 戦場に送り込む
[kisito] 高性能なボール・・・
[Falshion] 足がついてる
[Falshion] パーフェクトボールは誰か作ってたような
[takasiAFK] 水中用ボール
[fukaNeoki] 遊技用ボール
[takasiAFK] #イグルーの漫画版か何かで実在する>水中用ボール
[Falshion] 実在って
[Falshion] 今もうガンプラ公式はあってなかったことになってるので
[Falshion] 言ったもん勝ちw
[ENOKINO] 推進剤が無くなったボールに乗り込んで、避難民を乗せて逃げる貨物船の追跡軌道上に射出させる「その昔、シマズ、という封建領主がの軍が、主力を撤退させる時に、この戦法を使ったんだ『ステガマリ』と言ってな……」
[Marcy] 捨てがまりかw
[ENOKINO] 推進剤の無くなったボールに、これほどふさわしい花道は無いと思うんだが(W
[Marcy] うひゃひゃひゃ、確かにw
[Falshion] みんながハッチからいっせいに押し出し
[Yaduka] 21発撃ったらおしまいですかw
[ENOKINO] 避難民たちが、窓と言う窓に鈴なりになって手を振るんだ
[Falshion] なんか逆V陣形で追ってがきたらパックマンにみえそう>ソレ
[ENOKINO] 最後の希望なのだ、その、動けなくなったボールだけが
[Falshion] ニゲロー> ■=3・・・・>) <追えー
2010/09/05 15:00:00
[ENOKINO] 九人のボール乗りの話が書きたいなあ(W
[Falshion] ナインボール
[akiraani] 「あたいったらさいきょうね」(違
[ENOKINO] なぜ、そこでタイトルを言う、(W
[Falshion] 戦艦の名前はハスラー1か
[ENOKINO] そーっと考えていたタイトルだったのに(W
[Falshion] なんかさー、採掘プラントのマスドライバーで変化球とか打ってきそう
[ENOKINO] 試作型のなかには、「大口径榴弾砲」積んだのもいる
[Falshion] (・3・)最初は追撃して撃墜しなきゃいけないのに途中で「捕獲」に任務が変わったりすると白兵戦も入れれるよね
[ENOKINO] 弾丸は三発だけ、だけど、的のど真ん中で爆発すると、すごい数の破片を撒き散らす
[ENOKINO] 「爆弾ケッチ」バムケッチ。というあだ名がついてる(W
[Pikoyan] ナインボールはアーマードコアシリーズの伝統的なボスの名前でもあるなぁ。
[Falshion] ん?
[Falshion] 2までじゃなかたけ
[Falshion] 3はハスラーになって4は出てこない
[ENOKINO] さて、買い物に行って来よう
[Falshion] いてらー。
[ENOKINO] 備蓄しておいたアイスが切れた
[takasiAFK] いてらノシ
[takasiAFK] 冷却材が……
[Falshion] ガリガリ君あたるまでですね
[Marcy] てらさい
[ENOKINO] パピコの「抹茶オレ」が美味いのよ
[ENOKINO] 箱買いしなくては(W
[ENOKINO] ではでは
15:05:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[akiraani] 【第5回MMD杯本選】3Dで東方紅魔郷ステージ2EASYを再現してみた? とかを思い出してしまった
[akiraani] あんなにかっこいいチルノは他では滅多に見ない
[Marcy] しかし、バムケッチと言っても、大抵の人はナウシカしか出て来ないと思うw
15:11:57 ! lute (Connection reset by peer)
15:12:49 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] .k ボムケッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボムケッチ をどうぞ♪
[kisito] そもそも初めて聞いたんですがw>バムケッチとかボムケッチとか
15:19:00 ! Falshion ("Leaving...")
[Marcy] 帆船の区分にケッチと言うのがありましてね
[kisito] 爆弾乗っけて特攻?
[Marcy] メインマストと後方のミズンマストの二本のマストをもった船なんですが
[Marcy] バムケッチとか爆弾ケッチと言うのは、船の前部分に沿岸を砲撃する為の臼砲を積んだ船の事です
[kisito] ほうほう
[Marcy] メインマストを取っ払って臼砲を積んだので、ケッチに分類されてる訳ですね
[Marcy] フォアマストだ、メイン取っ払ってどうするw
15:23:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-72-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 動けないw
[Yaduka] 船員総出で漕ぐんですよ
[Marcy] んでまあ、ナウシカのトルメキア軍の使う小型の戦闘艦に、「バムケッチ」と言う艦種が登場するのですよ
15:37:11 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:38:31 aspha -> aspha_AFK
15:46:05 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:52:18 ! kairi ("See you...")
2010/09/05 16:00:00
16:01:14 ! hohoho (EOF From client)
16:10:01 Yaduka -> Yad_Away
16:30:48 ! takasiAFK ("それではノシ")
16:49:13 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/09/05 17:00:00
17:09:48 + seiryuu(~seiryuu@191.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:19:00 ! seiryuu ("Leaving...")
17:24:24 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
17:29:09 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
17:35:06 aspha_AFK -> aspha
17:53:49 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-26-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/05 18:00:00
18:06:52 ! Stella ("See you...")
18:07:14 + meltdown(~meltdown@122x210x10x6.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:20:30 Marcy0 -> Marcy
18:28:37 MorisDEAD -> Morris
18:37:13 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:38:13 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:43:56 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] あれ?
18:46:35 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 黒のポリフォニカに未発表作ってあったっけ?
18:51:28 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
18:52:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-156.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:53:35 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
18:54:18 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/09/05 19:00:00
19:04:33 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-156.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] 知らん
19:07:18 ! meltdown ("Leaving...")
19:08:28 + meltdown(~meltdown@122x210x10x6.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] めるとだうんさんどろどろ
[meltdown] 再設定のため、一度落ちました
[meltdown] パソコンが違うと、使いにくいですな
[sf] .k インタルード・ブラック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インタルード・ブラック をどうぞ♪
[sf] ですか
[sf] 短編集みたいね
[sf] まぁぶる掲載分+未発表一つらしい
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03319197/p-sf0023
[sf] > 「ポリフォニカまぁぶる」シリーズに収録された大迫氏の短編4作にポリフォニカブラックの未発表短編を加えた短編集。
19:21:54 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:21:56 + hir0(~____@EM114-51-174-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:26:38 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:28:32 + cos0_(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:32:35 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:35:39 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ヤバい経済学』の映画化と続編『超ヤバい経済学』の刊行 - YAMDAS現更新履歴 http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20100905/freaknomics
[Stella] 映画にするのか>ヤバい経済学
[Stella] .k ヤバい経済学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤバい経済学 をどうぞ♪
[sf] ヤバい経済学 [増補改訂版] http://www.koubou.com/asin/4492313788
[sf] 超ヤバい経済学 http://www.koubou.com/asin/4492314067
19:39:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] ノンフィクション啓蒙書を映画化するってのは、あちらさんらしいのかしらん
2010/09/05 20:00:00
20:02:18 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:19:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:31:54 Marshal -> ROMarshal
20:32:26 ! meltdown ("Leaving...")
20:35:31 Morris -> MorrisEAT
20:49:08 ! kisito ("Leaving...")
20:53:01 MorrisEAT -> Morris
2010/09/05 21:00:00
21:02:03 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:07:15 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:40 ! showaway ("Leaving...")
21:13:29 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:24:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-107-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:40:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:40:31 ! lute (Connection reset by peer)
21:41:23 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/09/05 22:00:00
22:05:27 gombeLOG -> gombeAFK
22:17:00 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:17:04 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:17:24 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:20:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p7185-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:58 Morris -> MorrisZZZ
22:54:46 + hir(~____@EM114-50-0-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:59:46 + i-Sam(~820@FL1-122-133-122-166.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/09/05 23:00:00
23:17:10 Yad_Away -> Yaduka
23:17:20 Yaduka -> Yad_Sleep
23:20:40 gombeAFK -> gombeLOG
23:39:20 ! lute (Connection reset by peer)
23:40:12 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:40:22 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:47:14 ! bw ("Leaving...")
23:50:20 ! aspha ("Leaving...")
23:54:05 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-45-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:59:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/06 00:00:00 end