#もの書き 2010-09-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-03をご活用くださいませ。

2010/09/03 00:00:00
00:04:03 MOTOI -> MOTOsleep
00:06:07 ! Falshion ("Leaving...")
00:09:34 ! Stella ("See you...")
00:11:23 ! dain ("Leaving...")
00:14:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:42 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:26:40 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:29:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:34:23 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
00:34:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:53 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:55:59 gombeLOG -> gombeAFK
00:58:12 ! PenEE ("Why do you need...?")
2010/09/03 01:00:00
01:09:58 kisito -> kisi_neru
01:10:33 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:18:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:22:55 takajin -> re-va_G
01:25:07 gombeAFK -> gombeLOG
01:42:45 + hir0(~____@EM114-51-37-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/03 02:00:00
02:00:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:27:31 ! frog-n ("")
02:38:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:50:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/09/03 03:00:00
03:11:50 + seiryuu(~seiryuu@226.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:22:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-130-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:23:46 + MorisDEAD(~Morris@p10154-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:25:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:30:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/09/03 04:00:00
04:05:38 ! seiryuu ("Leaving...")
04:32:12 ! syo ("Leaving...")
04:35:18 re-va_G -> takajin
04:52:55 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/09/03 05:00:00
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:55 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-143-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:07:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:40:24 TONBI_KO -> Tonbi_ko
05:55:10 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] むい。おはですのん。ねむい。。
[asahiya] おはおは
[asahiya] やはりお医者さんも睡眠時間やリズムがばらばらになりがちだとおもうんだけど
[asahiya] 実際毎日どれくらい寝れてるんだろう
2010/09/03 06:00:00
[fukaNeoki] んー。わたしは療養中で色々免除してもらっているので、7〜10時間ぐらい寝てます(けふけふ
[fukaNeoki] 去年、全力で仕事していた時は、午前帰宅・2時ぐらいに寝て8時前起きで5時間ぐらいだったかなぁ。(+その合間に病院からCallがあって起こされる日が時々)
[fukaNeoki] 大学病院勤務時代だと、2連直(仮眠のみで3日間連続勤務)とかもあったし、月の当直は平均10回前後だったからまぁ……。
[asahiya] (^^;; 5時間……
[asahiya] おいらには無理だーッ(ぉ
[fukaNeoki] 当直で寝れないと翌日きっついっすよー
[asahiya] でしょーなぁ
[fukaNeoki] 当直で寝れなくても、翌日の勤務は普通に午前様ですしね(ぉ
[asahiya] あれ? 3日に1回当直なのか(==
[fukaNeoki] でしたorz
[asahiya] お疲れ様でした
06:16:04 ! showaway ("Leaving...")
06:18:40 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 二日連続で酒飲まずに
[OTE_Aw] 22時くらいには寝てるんだが
[OTE_Aw] 疲れの蓄積がはんぱねぇ
06:59:34 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
2010/09/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:30 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba285113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:09:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:18:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……長い時間寝れば大丈夫というのとは訳が違うよなぁ
[asahiya] <実際の睡眠
07:40:23 ! OteNote (EOF From client)
07:43:32 + OteNote(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:46:06 MorisDEAD -> Morris
07:51:59 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:53:25 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/09/03 08:00:00
08:01:57 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:02:34 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-156.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:02:34 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-156.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:04:21 + meltdown(~meltdown@w4d78.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:06:16 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いてきまし〜
[meltdown] いてらー
[meltdown] いくかな
08:33:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
08:51:21 Morris -> MorrisAFK
2010/09/03 09:00:00
09:02:41 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:06:41 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:10:12 + takasiAFK(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:21:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-34-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:46:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #どもども
[dain] んちゃす
[takasiAFK] んちゃす
[Kannna] #ノシ
[dain] 薬なしでもねれるようになった、ばんじゃーい
[syamo] たかしさんの新作小説はどこに貼ってるのだろう
[takasiAFK] 新作:「銀河マニアックス!」第一話「風呂場でご主人さまと僕に囁いている」第一稿 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3271
[takasiAFK] ここの添付ファイルをダウンロードしてね(はあと)
[syamo] ほい
2010/09/03 10:00:00
[takasiAFK] なんだかテンションダウンしてる(´・ω・`)
[takasiAFK] ちょっと離席します
10:11:42 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/09/03 11:00:00
2010/09/03 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:34 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-139-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:05:28 + cos0__(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:13:14 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:50 ! Stella_ ("See you...")
11:38:09 ! imo ("CHOCOA")
11:41:11 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:41:19 ! hohoho (EOF From client)
11:58:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/09/03 12:00:00
12:06:14 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-139-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:14:03 Marcy0 -> Marcy
[takasiAFK] 銀河マニアックスの修正をしていたんだけど
[takasiAFK] 地の文をどうするかちょっと悩んでる
[takasiAFK] 諸事情あって一人称は使えないんだよな……。
[takasiAFK] 語り口調どうするかなぁ
[takasiAFK] と思いながらご飯食べてきます
12:18:39 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-221-240.uqwimax.jp) to #もの書き
12:23:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] えっと。諸事情は察する所があるので別に一人称である必要は感じないけど
[asahiya] そこなのか。
[takasiAFK] 読みやすさどうしようとは思っているんだけど
[takasiAFK] 読みやすさを上げるためにどうしようかとか
[asahiya] 連想がし辛い描写が多いのであって 語り口自体はだいぶ違和感減ってるほうだと思いますが。
[asahiya] #それでも2,3箇所改訂を要すると思うところはあるか。
[asahiya] #「俺なら改訂する」でしかないので、その辺はあまり役に立たない
[asahiya] 構成だと致命的にも思える部分が1箇所あるけど、現状だとシリアスなのかコメディなのかわからんしなぁ
[takasiAFK] ちょっと地の文ツッコミはドキュメンタリータッチの語り口を目指して全部削った
[takasiAFK] ちとそれら挙げてみて
[asahiya] ……えっと。連想がし辛い といったのは
[asahiya] >それは、地球の風景に似ているようにも見える風景でした。
[asahiya] >けれども地球では見たことのない植物。
[asahiya] >人間のセンスとはちょっと違う、未来的な建物が立ち並ぶ都市の風景。
[asahiya] この手の表現のところ
[takasiAFK] ああ、そこか
12:37:26 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] どれもこれも、「地球とは違うけど似てる」としか言ってなくて
[takasiAFK] 少し考えるか
[asahiya] どう違って、どう似てるのかが完全に読者任せになってるあたりが
[asahiya] つ「安心して空想・連想できない」
[asahiya] あと、この辺?
[asahiya] >>──ふむ……。
[asahiya] >>──髪が長くて先の方がパーマになっているところは、静くんみたいな感じか……。
[asahiya] >>──顔の大きさは、ゲーム研究会の佳奈くんぐらいの小顔か……。
[asahiya] >>──背の高さは、麻美子くんぐらいの高さか……。高いほうだな……。
[asahiya] >>──胸の大きさは、綾子くんに似ているな……。ないと見えて結構ある感じではある。
[asahiya] >>──総合すると、かなりスタイルが良い。レベルは高いぞ……。
[asahiya] 最後の1行があれば読者は勝手に想像するのに、そこまで長い
[asahiya] プラス、名前を出されても「名前しか出てないキャラクター」からどう「あぁあんな感じか」と連想すればいいのか。
[asahiya] んっと、致命的だとおもったのは
[asahiya] トレアリィと銀河、みゃー子がやっと落ち着いて本題切り出す所。
[asahiya] みゃー子の前で言ってなかった本題にいきなり入っているのに
[asahiya] その後も「わからないことは思い出しては聞く」役のみゃー子が一切突っ込みいれてない。
[asahiya] あと、「宇宙を映し出している」というある種荒唐無稽な前提を受け入れた上でオブジェクトをみて「宇宙船だ」と言っているのは気になったけど
[asahiya] その辺はSF補正あると平気なのかもしれないので割愛。
[takasiAFK] そこは銀河が女の子を連想してトレアリィを評価しているというシーンだったのだが、いらないか>二番目にあげたシーン
[takasiAFK] 三番目(致命的な問題)はちょっと待っては
12:57:56 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Stella_] とりあえず最後まで仕上げてからにしようや
[asahiya] ここまで言っておいてあれだけど、
[asahiya] 「昨日公開して、もう改定するんだ」とは思った(汗
2010/09/03 13:00:00
[asahiya] ↑にあげたやつなんかも 大体シリーズで回数重ねちゃえば「こいつだしな」といわれて終わりそうな気がする部分だしね。
13:00:57 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-183.uqwimax.jp) to #もの書き
[takasiAFK] > 銀河はそれを見て、今聞きたいことをトレアリィに尋ねます。
[takasiAFK] >「そもそも、どうして追われているんだ?」
[takasiAFK] >「実は……。つきまとわれているんです」
[takasiAFK] >「「つきまとわれてる?」」
[takasiAFK] このあたりだよね?
[takasiAFK] >致命的な問題
[asahiya] そだねー
[takasiAFK] 修正というか追記した
13:15:13 ! Uchuiken ("See you...")
13:26:17 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] 具体的にはその前のシーンで会話を追加したことだけど。
[hir] がぶ(挨拶
[takasiAFK] いてて
[hir] あるいは進行形の黒歴史読了(職場で何やってんだ
[takasiAFK] (挨拶
[hir] 黒歴史系が最近増えつつある気がするが
[hir] 最近の流行なんだろーかw
[takasiAFK] そういう経験がある人を対象読者にしているんだろう>黒歴史
[hir] とりあえず
[takasiAFK] しかもそのパイは結構大きいと来ている
[hir] ああいう妹がいたら痛すぎてショック死しそうだなあと思ふ
[hir] 主人公が現実的で勉強熱心なのはなんか安心したw
[takasiAFK] .k 進行形の黒歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:進行形の黒歴史 をどうぞ♪
[hir] ああいう生徒がもっといればー(ぇー
[hir] 後はあれだ
[takasiAFK] あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797361476
13:41:26 ! asahiya ("おでかけ〜")
[hir] せっかく超能力持って生き返って来たのにあまりにも阿呆な能力の使い方する連中が笑える
[takasiAFK] 例えばどういう風にだろうか
[hir] ラノベ作家のサイン色紙をごっそり強奪したりとか
[hir] コンサート会場をのっとったりとか
[takasiAFK] うわー、なんかもう駄目だー(棒
[hir] 同人誌を書くためにプロ漫画家を誘拐するとか
[hir] 最弱でも半径1キロを焦土にできる能力があるんだからもうちょっと有効利用しろといいたい
[hir] (逆に使い道がないかもしれんが
[takasiAFK] そこは幼稚園のバスジャックとかしろよ!!(おいィ!?
[hir] そっちか!
[hir] いいな!!
[takasiAFK] あるいはダムに毒入れたり
[hir] 基本だな
[takasiAFK] いや、浄水場だ
[syamo] ドリフターズみたいに 井戸にウンコは?
[hir] ぎゃー
[hir] あらすじとしては主人公の妹の黒歴史ノートの概念と融合して生き返ってきた幽霊と、
[takasiAFK] 生物兵器か
[hir] それを捕まえに来て同じく概念と融合して実体化してきた死神が出てくるコメディなのだが
[syamo] 城塞戦闘で ウンコ投げるのは立派な戦術らしい 籠城した兵が 病気になるかもしれないから
[hir] 出てくる妹が微妙にうちの妹風なのが困る
[hir] なりますよ>ウンコに限らず
[hir] 膿とか傷口を覆った包帯とか
[takasiAFK] ちょっと腹の調子がわるいので離席
[hir] 煮えたぎった油とか
[hir] てらら
[syamo] ウンコを満載した 投石機で投げ入れたそうだ
[hir] 生物兵器ってか
[hir] なまもの兵器だな
[hir] 腐った野菜の腐汁とかもやだな
[hir] さて仕事に戻ろう(しゃもさんがぶ
[syamo] ぎゃー
13:52:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] 戻り
[sf] .k あるいは現在進行形の黒歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あるいは現在進行形の黒歴史 をどうぞ♪
[sf] 評判良いらしいと聞いたな
2010/09/03 14:00:00
14:20:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:26:44 ! imo ("CHOCOA")
14:26:49 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] うーん
[takasiAFK] 「パンツの見せ方」か……(´・ω・`)
14:32:09 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] http://twitter.com/Pikoyan/status/22853617183
[takasiAFK] http://twitter.com/kazuki_kido/status/22858613126
[takasiAFK] http://twitter.com/Pikoyan/status/22861721580
[takasiAFK] (´・ω・`)
[imo] ???
[imo] パンツ見せたいの?
[takasiAFK] ぴこやんさんが自分の作品見たんですよ
[takasiAFK] いや、パンツの見せ方のように
[takasiAFK] キャラとかの見せ方が不足しているんですよ(´・ω・`)
2010/09/03 15:00:00
[imo] ツィッター見たけど、話の流れが理解できなかったので。
[takasiAFK] 登場シーンとかトレアリィ関連のシーンを見直すかなぁ
[takasiAFK] もっと萌えさせなくては
[imo] というか
[imo] 主人公、何もしてなくね?とか思ってしまう。
[takasiAFK] 最後以外は話聞いているだけだもんな
[takasiAFK] (´・ω・`)
[takasiAFK] これは最初のバージョンに戻すべきかなぁ
[imo] キャラは出てくるけどあれこれ説明してるだけだし、そもそもずっと主人公の家だけで話進んでるし。
[takasiAFK] 第二話で宇宙に舞台を移す予定なんだけど
[imo] 説明はいいからシーンで見せてほしい。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[takasiAFK] 書き直しか
[imo] まだ途中なら、最後まで書いてみれば? それも経験だと思いますよ。
[Stella_] 書き直す前に第二話よろしく
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[hir] がぶり(もどってきた
15:22:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-30-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちはがぶり
[hir] しいでさんうまうま
[takasiAFK] おかえり(ごろごろ
15:33:08 ! hir ("CHOCOA")
15:41:33 ! kudann ("Leaving..")
[takasiAFK] 二話はもっと主人公を動かそう
15:47:10 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 主人公が動かない、キャラをもっと見せなければ、説明を減らしてシーンを増やせ
[takasiAFK] 主人公をもっと動かそう
[takasiAFK] 見せ(魅せ)(萌えさせ)
[Stella_] 主人公をフラグゲッターにするのだ
2010/09/03 16:00:00
[takasiAFK] 上条さん……、はフラグクラッシャーか。でも壊すためには建たせる必要があるし
[Stella_] 上条さんはフラグをへし折ったその次の瞬間に新たなフラグを立てるらしい
[takasiAFK] さすが上条さんに隙はなかった
[Stella_] 上条さんには及びもせぬが、せめてなりたやキリトさん
16:06:18 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 最近はハルユキくんもその道を突き進んでいるようで
[Stella_] たかしさんの小説の主人公もフラグゲッターとしての道を精進していってもらいたいものです
[Stella_] 「モテモテ」ってのはようするにフラグゲッター
[imo] 説明はあってもいいけど、ちゃんとストーリーと絡めないと単なる説明で終わっちゃうよということです。
[imo] 例えば、いきなり悪い宇宙人が攻撃してくる。細かい説明をしなくても、相手が悪い奴らと分かるしバトルシーンにもなる。そこで主人公を活躍させることもできる。
[imo] 設定を説明してるだけじゃ、物語にはならないということですよ。ドラマを描かないと。
[takasiAFK] はい
16:50:02 MorrisAFK -> Morris
16:53:09 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-226-225.uqwimax.jp) to #もの書き
16:59:29 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
2010/09/03 17:00:00
17:03:40 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-35-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:05:07 Morris -> MorrisJGC
17:13:15 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:53:51 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 「銀河マニアックス!」については、思うところがあるのだけど
[SiIdeKei] 大変厳しいことしか、たぶん言えない。
2010/09/03 18:00:00
[SiIdeKei] 今、ちょっとまとめてみようと思ったけど、やっぱり厳しいことしか言えそうにないので
[SiIdeKei] ご本人が差し障りないと言うようであれば、申し上げることにしようと思います。
[SiIdeKei] こてん。
[hir] gabu
[hir] がぶ
18:26:40 ! hir ("CHOCOA")
18:27:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:31:11 ! i-Sam ("CHOCOA")
18:43:21 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
18:47:19 TK-Leana -> TK-FF14
2010/09/03 19:00:00
19:00:50 + kisi_neru(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:08:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:59 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ログみたら名前が出てた
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100903.html#150000
19:21:34 TK-FF14 -> TK-Meshi
[Pikoyan] パンツがどーのってのは直接的な話題じゃないのでなんとも。
[Pikoyan] 「パンツをただ描いたって少年読者は喜ばないんだ! 演出が重要なんだよ!!」ってシーンです。>バクマン。の
19:24:32 fukaWork -> fukaFuton
[Pikoyan] ところで、主人公って「ひゃっほーい、女の子だ! 俺のハーレムがまた増えた!!」って喜ぶタイプで良いんだよね。多分。
19:33:03 + seiryuu(~seiryuu@127.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 多分そうだと思うけど
[SiIdeKei] 書いた人の解説が必要だと思うね。
[SiIdeKei] 解説がないと、判らない。
19:34:30 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-223.uqwimax.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 全裸で会話した後、裸ってことを認識して慌てて服を着るってのが
[Pikoyan] そのタイプのキャラの行動としてピンと来なかった。
[Pikoyan] 自分:全裸+目の前:水濡れ美少女→いっそこのままこの場でヒトツどうだろう→幼馴染登場でとりあえず殴られる とかそういうのじゃないのかなと。
[SiIdeKei] ハーレム願望と、その場ですぐ繁殖したくなるかってのとは、またちょいと違うと思うが
[SiIdeKei] まあ、よく判らん流れではあるよね。
[Pikoyan] 繁殖は流石にやりすぎか。かといって認識して慌てて服を着るってのはちょっとね。
[Pikoyan] 多分その後の上手く立てなくてどうのってシーンをやりたかったんだろうけど。
[SiIdeKei] それでもいいとは思うんだ<認識して慌てて服を着る
[SiIdeKei] ただ
[OTE_Aw] 「わぁぁぉ」という効果音とともに、手で局部を隠す!
[SiIdeKei] そういう行動を取る男なんだ、というのが
[Stella_] せっかくの三人称なので
[SiIdeKei] さっぱり理解できない。
[SiIdeKei] そういう書き方になっている。
[Stella_] いちいち「〜した、全裸で。」をつける
[SiIdeKei] どういう男なのか、判らない。
[shirakiya] メロスみたいな男?
[SiIdeKei] 『モテてモテてしょうがない』、と書いてある。だからそうなんだろう。
[SiIdeKei] だがそれは
[SiIdeKei] 書いてあるだけだ。
[Pikoyan] まぁ、ミャー子と〜やんすは何となくキャラがわかった。うん。
[SiIdeKei] さっぱり伝わってこない。
[Pikoyan] 〜やんすがモテオーラにレジストしてる演出があるわけでもないしなぁ。なんかエネミーっぽい人も。
19:43:40 ! lute (Connection reset by peer)
19:43:42 Marcy0 -> Marcy
19:44:36 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ、死んでる設定ってのは上条さんの記憶喪失みたいに良くある話ではあるけど。……最近思い出した様に拾ってたっけ?
[SiIdeKei] むう
[SiIdeKei] これ以上は、本人のいないところで言うのもアレなので、おいらは自粛するよ……
[OTE_Aw] …よし。
[OTE_Aw] 話題を変えよう。
[OTE_Aw] 最近、お水のお姉さんにマジ惚れしちゃったんだけど。どうしよう。
[fukaFuton] 「1.がんがんいこうぜ」「2.さいふをだいじに」
[fukaFuton] 選択?>
[OTE_Aw] う
[imo] 「俺、この生命保険に入ったら、彼女と結婚するんだ」
[OTE_Aw] それだ!
[Pikoyan] 死亡フラグじゃねーかw
[OTE_Aw] 彼女と一緒になれるなら、死んでからでも良い!
[imo] OTEさん…、酸素欠乏症にかかって…(涙
[OteNote] ふははは
[OteNote] こ、このコンビニ弁当が有れば、彼女の心を三倍ゲットできる!
[OteNote] 早く、この弁当をデートに組み入れるんだ!
19:58:13 ! Uchuiken ("See you...")
19:59:42 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/09/03 20:00:00
[Marcy] おてちんが酸素欠乏症に…
20:08:43 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:10:15 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-238-141.uqwimax.jp) to #もの書き
20:11:49 kisi_neru -> kisito
20:26:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:37 TK-Meshi -> TK-FF14
20:43:37 + hir(~____@EM114-51-6-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
20:47:35 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/09/03 21:00:00
[OTE_Aw] ……。明日食事に行こうて誘われた……!!
[Pikoyan] どこの女性?
[OTE_Aw] さっきのひと。
[Pikoyan] つまり
[OTE_Aw] どうしよう。こんな時間じゃ生命保険屋さんあいてないよ!
[Pikoyan] 金を浪費するコースに入る流れ?
21:05:49 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[OTE_Aw] 回る寿司屋ご指定でござる。
21:07:06 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-145.uqwimax.jp) to #もの書き
[imo] アフラックに電話だ!
21:09:10 ! abAWAY (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] よしゃ!
21:10:34 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:37 ! seiryuu ("Leaving...")
21:23:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-98-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:25:40 ! ao_note ("Leaving...")
21:25:40 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
21:30:47 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
21:39:12 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
21:49:00 ! lute (Connection reset by peer)
21:49:51 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] む。そろそろ寝よう。
[SiIdeKei_] 日中仕事でちょいと張り切りすぎた(笑)
2010/09/03 22:00:00
22:00:01 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:00:08 ! shirakiya ("(ぱたり")
22:06:17 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:07 + Take-D_(~chocoa@SODfb-14p1-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:08:25 ! lute (Connection reset by peer)
22:09:16 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:12:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
22:16:37 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:30:32 Marshal -> Marshaway
22:35:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:43:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm364073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:46 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:54:58 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:55:59 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100903.html#190000
[asahiya] >[Pikoyan] 全裸で会話した後、裸ってことを認識して慌てて服を着るってのが
[asahiya] >[Pikoyan] そのタイプのキャラの行動としてピンと来なかった。
[asahiya] ……なるほど。と納得したのだが
[asahiya] おいらが主人公の性格について躓いたポイントはさらにもっと前だったなと思い出した。
[asahiya] もう2,3回言っている気がするけど
[asahiya] 「全体の構成がわかっているのは作者だけ」なので
[asahiya] 読み手が「このシーンわけわからん」「イラネ」と言おうと
[asahiya] 必要なら置いておけばよいのです
[asahiya] #ちゃんと機能した瞬間に読者はさらにのめりこむことになるのでー
22:59:10 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[asahiya] #そこでダメだと読み辞める人は貴方の物語の読者対象ではない と割り切るのも手
[asahiya] とりあえず、続き書いてから考えたらいいと思うな
2010/09/03 23:00:00
[asahiya] ちなみにおいらも、この意見には賛成<「パンツをただ描いたって少年読者は喜ばないんだ! 演出が重要なんだよ!!」
[asahiya] ということでAFK
23:02:02 asahiya -> asaway
23:04:58 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:17:35 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:28:46 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
23:38:38 ! Ten ("Leaving...")
23:38:57 ! Stella_ ("See you...")
23:39:28 ! PenEE ("Why do you need...?")
23:52:01 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-76-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:55:12 MorrisJGC -> Morris
2010/09/04 00:00:00 end