#もの書き 2010-08-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-14をご活用くださいませ。

2010/08/14 00:00:00
[noraneco] 確かにショート・ショートもSSとは略しますけれど。
[SiIdeKei] あー
[Pikoyan] セガサターンじゃないのか
[Pikoyan] どっちの意味でも良く使われますよ>サイドストーリートショートショート
[SiIdeKei] 確かにそういう意味での用法の方が、多いかも知れん<サイドストーリー
[Pikoyan] >サイドストーリーとショートショート
00:02:20 ! Leonald ("Leaving...")
[noraneco] 個人的には、意味が通らない文脈で略すなとは思う
[sf] いろんな流派があって、どれもSSと略せるから正しい解釈ってのはなしでSSでいいじゃない
[sf] という感じで使われるようになったと記憶してます
[sf] 二次創作系だとサイドストーリーかつショートストーリーだからみたいなのもあったかと
[komiyatat] (サターンだと思っていてSSという表現になれてない一人)
00:03:52 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k SS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SS をどうぞ♪
[noraneco] えーっと、サイドストーリーかつショートストーリーなら、どっちでもいいわけですが、
[komiyatat] ログよんできま
[sf] でまあショート・ショートをSSと略すのは、これはまた別口の流れであったものだと思います
[noraneco] サイドストーリーでなくショートストーリで、ショートショートと分類されるものを指していると困るのです。
[sf] パソコン通信のほうからの流れでないかなー
[sf] でまあ結局ネット上で読みやすい程度のサイズの短い小説というフォーマットは同時多発的にかつ独立してSSと呼ばれることがあって
[sf] 今に至るので、何の略かというのは文化圏によるとしか言えない
[sf] という感じですね
[abAWAY] ここまでスターソルジャーなし
[SiIdeKei] ここまでスプラッシュ☆スターもなし
[sf] たぶん普通にSSというと親衛隊のことを指すと思う
[sf] ナチスの。
[mihinote] セーラームーンもなかったなw
[gombeLOG] Sと言えばエスのことだよねと言って意味が通じる世代は、ごく限られるのだろうな……
[komiyatat] 三田 誠広さんの文庫はたしか3部作
[sf] .k ワセダ大学小説教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワセダ大学小説教室 をどうぞ♪
[Kannna] #シスターのSか、サディストのSかで、もう世代が別れちゃう(笑)
[komiyatat] 季刊エス
[gombeLOG] #エスとカタカナで書けば前者だよね?(笑)
[Kannna] うーん、無意識のことも「エス」と書いたり
00:11:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] #そっかー
[gombeLOG] #まあ、「SS」の話とは関係なるのでこの辺で。
[gombeLOG] #まあ、「SS」の話とは関係なくなるのでこの辺で。
[komiyatat] 自分はその後保坂さんの本に傾いていった
[noraneco] #無意識は es では?
[komiyatat] って、この話でいいのかな、なんか的外してる気がする
[Kannna] #うん「es」
00:15:07 + mikeyama(~mikeyama@e6d99.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[komiyatat] まあ、無茶をいうと、何度でも書き直せるので、書きたいテーマをしっかり絞るほうがいいとかつぶやいてみる
[komiyatat] 表記的な問題だけなら「記者ハンドブック」という手も
[komiyatat] もの書きwikiにもありましたね。
[sf] あれは用字用語の統制用ですね。小説なのでそのへんはこだわらなくていいかと。
[komiyatat] ふむふむ、それならログにのっているあたりのアドバイスでいいかもですね
00:25:26 ! ao_note_ ("帰宅。")
[Kannna] #おやすみなさいノシ
00:25:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[Ten] いろいろありがとうございました。そろそろ落ちます
[Ten] では
00:26:29 ! Ten ("Leaving...")
00:31:16 ! aspha ("Leaving...")
00:32:14 ! syamo ("Leaving...")
[mikeyama] 中島らも好きすぎて
[mikeyama] 文節に「〜らも逮捕」とか文節を妙な切りかたでよんでしまう
[mikeyama] このクセをどうなおそう
00:37:50 + imo0(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 面白い話題が過ぎていったことを確認。
[CHOBOJA] えーと、
[CHOBOJA] 優しい時間のリンク探し中。
[komiyatat] 書き出し大事だけど書いてきた作品の書き出しはほとんど覚えていなかったり。
[noraneco] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100731.html#220000
[noraneco] このへんからたどれると思う>優しい時間のリンク探し中。
00:46:40 ! imo ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] この書き出しか……
[CHOBOJA] 一応私には意味は通じました。
[CHOBOJA] この文章、直すんならどうなるんだろう。
[CHOBOJA] 情報の畳み方が変なのは分かるんですよね。
[komiyatat] お話のジャンルは何になるんでしょうね。
[noraneco] 学園ホラーじゃないですか、一応。
[noraneco] #書きたいところがそこにあったかどうかは別ですが>ホラー
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 書き書きと
[CHOBOJA] 練習中。
[komiyatat] 2,3行読んで、わかったけど、たしかに1行目だけだといろいろ厳しいかもしれないですね。
[komiyatat] (自分ならあのへんをああして、とは思った)
[CHOBOJA] 私もそういうのを思ったので
[CHOBOJA] 作業中です。
[CHOBOJA] え?
[CHOBOJA] imeって
2010/08/14 01:00:00
[CHOBOJA] ふてぶてしい
[CHOBOJA] が
[CHOBOJA] 変換できないのか……
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] 難しい。
01:06:07 ! Stella ("See you...")
[sf] 読んでなにが良いと伊野かは推測出来るんです。なので読み飛ばす訓練ができている人には、読めるはずです
[sf] ただ、推測出来るとはいえ舌足らずな文章ですから、読んでいてストレスにはなります。
01:12:18 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[CHOBOJA] ううむ、ムズイ。
[sf] 読んでなにが良いと伊野かは->読んでなにが言いたいのかは
01:21:16 + mikeyama(~mikeyama@e6d99.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:22:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[CHOBOJA] 一応
01:26:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 自分での案は出して見ましたけど。
[CHOBOJA] これは、これでちょっと足りないところがあるよな。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思いながら
[CHOBOJA] 一応晒しておきます。
[CHOBOJA] 昆布茶を飲んでいます。
[CHOBOJA] あ、私が、ではありません。幽霊がです。
[CHOBOJA] このふてぶてしい幽霊。昆布茶じゃないと駄目だと言ってるんです。ひどいですよね。
[CHOBOJA] 切らすたびに嫌味を言ってくるんですよ。それでも学級委員長なのかって。
[CHOBOJA] 関係ないじゃないですか。そんなの、好きでなったわけじゃないですし。
[CHOBOJA] 高いんですよ。昆布茶。どうしてくれるんですか。部長の癖に。
[CHOBOJA] あ。そうだ。この幽霊、部長やってるんです。ウチの部で。
[CHOBOJA] 七不思議って知ってます?そういうの、見つけていく部なんです。
[CHOBOJA] まあ、非公式なんですけど。申請、通りませんよね。部長が幽霊の部なんて。
[CHOBOJA] でも、仕方ないんです。本当に、ないんです。ないったらないんです。
[CHOBOJA] 幽霊があるって、信じておかないと。七不思議なんて、ただの痛い話じゃないですか。
[komiyatat]  「春子=B昆布茶入れて」
[komiyatat] 幽霊の時田君が、私を使おうとしています。
01:30:00 + kudann_(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[komiyatat] しかも普通のお茶じゃなくて昆布茶が好きらしくて、良く切らすのです。
[komiyatat] 〜以下同じ あっ、文字化けした
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] その順にするんですか。
[komiyatat] ご本人がどのくらいのアドバイス(?)を期待されてるのかわからないので、気を悪くするかもしれないですが。
[sf] そのへんの「このパラグラフは必要なのか」というレベルで精査するのも、読みやすい文章とは別に必要なことですな
[sf] 「学級委員室」の部分か丸ごと必要性があるのかとか。
[komiyatat] んあ、とにかく後で(客観的に)読み直さないといけないな、とあらためて思ったです
[sf] 自分の書いたのはザックザックとはやりにくいので、他の人のを直してみるというのはやりやすくていいのかもね
2010/08/14 02:00:00
02:12:17 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-45-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:16:34 + mihinote_(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:36:13 + hir(~____@EM114-51-153-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:40:55 hir -> _13_Dhian
02:41:15 ! hohoho (EOF From client)
02:44:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:45:23 ! hohoho (EOF From client)
02:47:34 ! syo ("Leaving...")
2010/08/14 03:00:00
03:01:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:16:07 ! seiryuu ("Leaving...")
03:16:40 - komiyatat from #もの書き (see you again )
03:18:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:04 OTEdrunk -> OTE
03:52:39 ! symm (No route to host)
[OTE] 一昨日、運動頑張りすぎたせいで、全身のほとんどの筋が痛む。
03:54:11 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
03:54:27 ! Prof_M_ (Connection reset by peer)
03:59:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/08/14 04:00:00
[OTE] 79.5kgか。
[EAST] 切り上げで100kgだな
[OTE] なんでやねんw
[EAST] 間違ってはイナイっw
[noraneco] それじゃほとんどの人が 100kg ですがな
[EAST] いや
[EAST] これはおてちんにのみ適用されるルールなんで
[EAST] 他の人は体重計に表示された体重でOKです
[OTE] なんでやねんw
2010/08/14 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:35 ! TK-Sleep ("Leaving...")
05:20:04 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:26:39 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:27:14 ! imo0 ("CHOCOA")
05:52:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:57:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-19-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/14 06:00:00
06:13:01 ! syamo ("Leaving...")
06:38:44 ! symm ("Leaving...")
06:42:32 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/08/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:27 mihinote_ -> mihinote
07:23:28 ! TK-Leana ("Leaving...")
07:44:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:48:48 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:03 + meltdown(~meltdown@wd117.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/08/14 08:00:00
08:11:49 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-33-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] んが。本格的に寝過ごしたっ
[fukaWork] いてきましー
08:34:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ふかにゃは今日も仕事か。大変じゃのう。
[OteNote] あたた。頭痛い。水分控えすぎたか?
08:54:46 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/08/14 09:00:00
09:15:19 ! symm (Connection reset by peer)
09:16:04 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[takasiAFK] ファミ通コミッククリアまたまた秋の新連載情報! - 『WEBコミック編集部』Editor's Blog < http://www.famitsu.com/blog/web_comic/1238809_1993.html
[takasiAFK] 会長の切り札がweb漫画サイトファミ通コミッククリアで連載開始だそうな
[takasiAFK] .k ファミ通コミッククリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファミ通コミッククリア をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
09:26:59 + ikenyang(~username@p5075-ipbfp501okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] エンターブレインが角川ホールディングスの傘下にあることを改めて思い知らされる一瞬であった
09:27:51 ! ikenyang ("Leaving..")
[takasiAFK] しかし超電磁砲の電撃とスクエニ(ガンガン)といい
[takasiAFK] 編集部の横のつながりって意外なところであるものだな
[takasiAFK] 超電磁砲じゃなくて
[takasiAFK] 禁書目録だった
[takasiAFK] 漫画版ね
09:45:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:04 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:49:52 ! frog-n ("")
[dain] 先日女性同士の争いはなんと言うか味気ないという話をしたんだったおはよう
09:55:32 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:56:14 aspha -> aspha_AFK
2010/08/14 10:00:00
10:06:09 ! Stella ("See you...")
10:18:20 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:10 ! LizardMe_ ("Lizar.D>みえてる?")
10:30:16 Yad_Sleep -> Yaduka
10:31:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:35:52 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-33-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま
[takasiAFK] そしてシャワーへ
10:42:58 ! hohoho (EOF From client)
10:49:22 ! Aki-ash ("Leaving...")
[takasiAFK] ただいま。ペプシをgkgk
[takasiAFK] もうそろそろコミケは買う側から売る側へ移行しようかなぁ、と思った
10:59:10 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
2010/08/14 11:00:00
2010/08/14 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] その「そろそろ」は5年以上のスパンと見たw(ぉ
[takasiAFK] コミケ後に申込むお金が残っていれば、今回の冬にもやろうかと思ったんだけど、ひどいなぁ
[mihinote] 残ってなければやらないつもりだったの? と揚げ足を取ってみる
[takasiAFK] やれないです
[mihinote] まあ、コミケばかりが同人誌即売会じゃないからねえ。
[takasiAFK] やれないじゃなくてできないだ
[tatsu114] よーわからんが、一回にいくらかかるんだい?
[takasiAFK] 申し込み書類を買うのに1000円で
[takasiAFK] 申し込みには7500円ぐらいかかるのかな
[takasiAFK] 落選したら7500円の方は帰ってくるけど
[tatsu114] 店を出すってのは往々にして金がかかるなぁ
[takasiAFK] 冬の申し込みは夏の時と比べて時間がなさすぎるんだよなぁ
[takasiAFK] 夏コミ終了から2〜3日後にはすぐ冬コミ申し込みの締切だからなぁ
[takasiAFK] まあ冬から夏の間に比べて、夏から冬の間の期間が短いのもその一因なんだけど。
[takasiAFK] まあちょっと申込書類買うか
[OTE] #ここで煽るなら「まぁ無理スンナww」だな。
[takasiAFK] 売り切れている気がしないでもないが……。
[mihinote] takasiさんの努力が身を結ぶことを祈ろう
[mihinote] 実を結ぶ
[dain] スカパー無料契約したはいいが、これきれたらどうしよう
[dain] 微妙に基本パックではみたいものがない
[dain] 誰か視聴者の方アドバイスを求むんだぜ
[takasiAFK] うーむ
[takasiAFK] Jスポーツとか
[takasiAFK] ナショナルジオグラフィックとか
[takasiAFK] ディスカバリーチャンネルとか
[takasiAFK] アニメ系(アニマックスとか)とか
[showaway] ヒストリーチャンネル
[OteNote] ぶっちゃけ、ディスカバリーとヒストリーだけで生きていける。
[showaway] アニマルプラネット
[takasiAFK] あと地上波系のチャンネル(特にフジ系)に入っておくと意外に楽しい
[takasiAFK] 海外ドラマは旧スーパーチャンネルとかFOXとかAXNとかか
[mihinote] チャンネルルビーとかプレイボーイチャンネルとかはどうだね(ぉ
[takasiAFK] 買い物系チャンネルとかパチンコ系とかギャンブル系とかエロ系は基本的にいらない
[takasiAFK] あとBBCとかABCとかもチャンネルがある
[mihinote] まあ、マジレスすればタカラヅカスカイステージというのもあるので舞台に関心の高いdainさんにはお勧めかも知れぬ
[takasiAFK] あとブロレス(格闘系)チャンネルもあるか
[takasiAFK] WOWOWも契約できるのでどうだろうか
[mihinote] スカパーの話じゃないのか?
[takasiAFK] いやあるんですよ、スカパーに>WOWOW
[takasiAFK] BSとは別に
[mihinote] へー。
[dain] ふむん
[takasiAFK] あと余裕があれば映画系とか音楽系とかもいいかもしれない
[dain] まあタイガースはサンテレビみればいいし・・
[dain] 舞台と格闘技だけでいいかのう
[dain] 基本パックより単品のほうがいいんかね
[dain] 本当に見たい格闘技はPPVでないとみれんし
[takasiAFK] まあ個人的には見識を広げるためにも自分の見たいもの以外のものもいくつか契約しておいたほうがいいと思います
11:43:38 + Leonald(~leonald@pl211.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふむん
[takasiAFK] JスポーツはWWEとか新日本プロレスの番組があるのでおすすめ
[takasiAFK] それ以外のスポーツも見てみると楽しいですよ
[takasiAFK] アニメ系専門チャンネルは新作だけでなく旧作もやっていますよー
[dain] うにぃ・・
[mihinote] dainさんが聞きたいのはチャンネルの話なのだろうか。もっと違うことのような気がしたので黙ってたのだが
[mihinote] 手続きとか、継続してみる場合の課金とか、そっちの話かと俺は思ってたので
11:59:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-173-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/14 12:00:00
12:17:52 ! kairi ("See you...")
12:18:12 + shksnit(~shksnit@eatkyo064246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:23:10 + hir(~____@EM114-51-78-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:23:26 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
12:24:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[CHOBOJA] こんにちは。
[Kannna] #こんにちは
[hir] がぶり(挨拶
[sf] 22525+8121+6369+2526+1025=40566
[sf] 22527+8121+6370+2526+1025=40569
[sf] +3
12:41:06 + cos0__(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:56:08 + ENOKINO(~taka-miy@pd328b3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ちょいと日記更新
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki2010.html
[ENOKINO] コミック化に関して、などを、ちょろっと書いてありますが
12:59:19 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[ENOKINO] 実を言うと、俺もステラさんから教えてもらうまで、公式ブログで発表されていたことを知らなかった
2010/08/14 13:00:00
[ENOKINO] というわけで、コミック化に関する情報は、ブログを見てくれ(W
[ENOKINO] 下駄を預けてしまった以上、俺も一読者なのだ(W
[ENOKINO] なんというか、こういう二次的な創作というのは、いわば「料理人」みたいなもので
[ENOKINO] 素材を、いかに料理して、美味しくするか、というものだと思うのよ
[ENOKINO] 俺の小説は、、いわば、畑で作られた玉ねぎやダイコンなのだな
[ENOKINO] だから、刻むも炒めるも煮るも自由自在。使ってもらって、より美味しく(面白く)してもらえば、実に嬉しい
[ENOKINO] 楽しみに待とう(W
[ENOKINO] と言うわけで、メシ落ち
[ENOKINO] ではまた
13:13:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:13:26 ! hir ("さようなら〜")
13:26:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:30:29 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。やっと週末。ぐつてり。
[Kannna] #ノシ
13:43:51 + seiryuu(~seiryuu@11.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/08/14 14:00:00
14:05:25 ! V-zEn ("ノシノシ")
14:13:30 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-98-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:18:38 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] かんなぎ:コミックREXの人気ラブコメが連載再開へ アニメ化で大ヒット 10月に時期を発表 - MANTANWEB(まんたんウェブ)  http://mantan-web.jp/2010/08/13/20100812dog00m200026000c.html
[Yaduka] 昨日の記事ですが
[Yaduka] とりあえず連載最下位まで体力が戻られたようで、めでたい
[Yaduka] 連載再開
[sf] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
14:27:45 + Leonald_(~leonald@pl211.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:33:09 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 記事見ると、コミックREXのリニューアルもするのね
14:53:45 ! takajin ("zap!zap!zap!")
14:58:03 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/08/14 15:00:00
15:20:54 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
15:22:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:24:13 - shksnit from #もの書き (Leaving...)
15:25:03 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:45:32 ! seiryuu ("Leaving...")
15:57:15 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/08/14 16:00:00
16:00:05 + roshiajin(-roshiajin@95-26-7-57.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:03:57 ! Leonald_ ("Leaving...")
16:04:14 ! kudann_ ("Leaving..")
16:08:50 Yaduka -> Yad_Away
16:22:35 + hir(~____@EM114-51-68-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:25:03 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:29:24 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:26 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:59 + hir(~____@EM114-51-15-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
2010/08/14 17:00:00
17:12:20 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
17:17:59 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:50:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/08/14 18:00:00
[sf] 児童虐待についての基本データ:少年犯罪データベースドア http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/52175200.html
[sf] 近年の減少ぶりがすばらしい
[V-zEn] 減ってますねえ
[V-zEn] なんでこれで、暴行(いわゆる性的な)被害者の割合は児童が一番多いのか……(涙
[SiIdeKei] 虐待されている児童が増えているなんてことだ!って報道を、この間TVで見た気がしたが
[SiIdeKei] 気のせいだったんだネ!
[noraneco] これ、児童虐待による死亡数何じゃないのかなぁ
[noraneco] だから、虐待の件数が増えても、死亡件数が減っている可能性が無いわけじゃぁないような。
[noraneco] 実際どうだか知らないですけど。
18:17:37 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[sf] そのへんの話もありますよ。まあ虐待の認知件数は虐待件数とイコールではないので、死亡数よりは精度は悪く比較しにくいのは確か
[sf] .k 児童虐待
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:児童虐待 をどうぞ♪
[noraneco] 流石に不自然に死亡してれば調べられるでしょうから、虐待件数よりは虐待死の件数統計のほうが精度がよいのかも。
[sf] 虐待認知件数は報道され問題として取り上げられれば急増しますから。
[noraneco] 虐待死の件数は虐待件数とかなり関連してそうですしね。
[noraneco] 実際の虐待件数も減っているのかもしれないですね。
[sf] まあ減っていると考えるのが自然でしょうね
[noraneco] それでも認知件数が増えてるということは、まだまだもぐってるって言うことでも有るんでしょうね
18:32:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:20 ! asahiya ("ちょっと再起動")
[abAWAY] ただの事故死だと判断されてたモノが虐待だと判明できるようになったとも
[Stella] 「ただの事故死が虐待死と判明されるようになった」としても、虐待死は実数として減っている
[Stella] 昔は暗数になってたとしたら、数字以上の勢いで減っている
[Stella] 単に子供の実数が減ってるからかもしれないが「子供1万人あたりの虐待死者数」を出さなきゃわからんな
[sf] いや、それを頑張って計算してるのがこの記事です
[Stella] おお、10万人あたりで計算してる
[Stella] 各年齢階層別人口は、人口動態調査では出ない数字だからなあ
18:53:49 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:56:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:59:16 ! ponzz ("Leaving...")
2010/08/14 19:00:00
19:03:01 ! syo ("Leaving...")
19:12:42 ! EmmanuelJ ("Leaving")
19:14:54 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:17:53 ! hohoho (EOF From client)
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):50年連絡なし・養子縁組 不明高齢者、複雑な家庭事情 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0813/TKY201008120487.html
[Stella] 「死んでいるのに隠している」ではなく「行方不明のまま親族が放置している」場合は、縁が薄くなっているなどの問題があるんだなあ
19:21:00 + seiryuu(~seiryuu@11.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 住民基本台帳から消されても戸籍が残る日本国籍の場合と違い、簡単には外国人登録を消すわけにはいかないという。
[sf] なるほど
2010/08/14 20:00:00
20:00:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:03:45 ! fool__ (Connection reset by peer)
20:04:26 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:17:48 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-56-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] また本屋で衝動買いをしてしもうた……
[Pikoyan] どうして本屋に入ると衝動買いをしたくなるのかを解き明かす心理学者か社会学者はどっかに居ないだろーか。
[fukaFuton] 本屋での衝動買いは本屋に行かなければ出来ないが、Amazonでの衝動買いはnetがつながっているとどこでも出来る。なんて恐ろしい。同僚と会話しながらおもわず衝動買いしてしまったIMRT関連書籍の請求書を見たら8万弱。けふ。
[Kannna] 小腹が好いてる時に、屋台の前を通るようなもんジャマイカ<衝動買い
[Stella] 医学書は特に高い
[Kannna] こー、「あ、そう言えば小腹すいてるかも」みたいな気がしてくるのよ(笑)
[noraneco] そして常に小腹が空いている
[Pikoyan] コミック文庫版のロケットマンを5冊まとめて購入。大体3500円くらい。よし。安いから大丈夫。
[Pikoyan] ……あぁ。この感覚が落とし穴w
[noraneco] まぁ、ハードカバー1冊買うと思えば。。。
[fukaFuton] 一冊平均1〜2万の専門書をざぶざぶ衝動買いする感覚だと、普通の文庫とかハードカバーとか大変安く感じてついどっさかまとめ買いしてしまうのですよなー
20:32:04 ! noraneco ("Leaving...")
20:32:41 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
20:32:54 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #
[asahiya] #ただいまー
[asahiya] ふむ。ロケットマンは単行本だと10巻モノだったはずだから4000円は越えますね<全巻買い揃え
[asahiya] ……人が買ってるの見ると欲しくなるのぅ<ロケットマン
[asahiya] #実家に全巻そろっててもコレだからなぁ。読んだことの無い本に魅了されるっつーのは抗いがたいもんですな
20:50:59 + Leonald(~leonald@pl539.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:53:29 ! bw ("Leaving...")
20:54:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 10冊が5冊になって……あんまり本棚の容量的には変わらないようなw
[Pikoyan] 少し薄いかな?
[asahiya] かもしれませんなー<少し薄い
2010/08/14 21:00:00
21:11:46 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 中国で「偽娘」ブーム、日本アニメも影響  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト - http://www.mbs.jp/news/jnn_4501647_zen.shtml
[Stella] 「男の娘」のことを中国では「偽娘」といいますか
[Stella] .k 偽娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽娘 をどうぞ♪
[Stella] 中文版Wikipediaに項目化していた。日本語版Wikipediaの「男の娘」とリンク。
21:22:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:23:00 + enomotoak(~yourname@59-166-55-209.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] 久しぶりでございます。
[Stella] おひさしぶりです
[Kannna] #こんばんは
[enomotoak] Stellaさんの相変わらずの博学ぶりにはいつも驚きでございます。範囲広すぎ・・・.
[Stella] 他人様の知識を利用させていただいているだけです
[enomotoak] あれだけ読んでいるのはすごい・・・。まがりなりにもプロの端くれの私はもっとがんばらないと。
[Stella] 積読とウィッシュリストは増える一方です orz どうしてこんなに出版されるの?
[enomotoak] 先日、最後の単巻でのライトノベル創作本をだしまして、単一ものではあれが最後かなと.たぶん、アレ以上のものはしばらくは無理かと.ほとんど精神論ですが。
[enomotoak] ライトノベルもどんどん出てきてそれに時代小説も重なって私も読みきれません。
[enomotoak] といいながら、私、9.10.11で5冊ぐらい出そうです・・・.遅れていた本もあるのですが。
[enomotoak] というか、ここ半年ほとんど本が出ていなかったのです。あまりの不況で仕事が無い・・・。
[Stella] 一番最近のは『ライトノベル作家になる』でしたね
[enomotoak] うんで、仕事とは別ですが、身近な方に声をかけて、今流行の電子マガジンに手をだそうかと。
[enomotoak] その前が、受け本の織田信長で、その前は時代小説本なので、ほぼ半年アキ。
[tatsu114] ふっきょーっと叫ぶほどですね
[tatsu114] (うさぎ跳びで逃げる
21:32:11 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] なので、プロ作家は二人ほどですが、テーマを決めたアンソロジーマガジンを来月からPDFでつくろうかなと。
[enomotoak] いや、そういう行動をしたいぐらい、不況です。
[enomotoak] 紙への価値がまだ高いですが、PDF配布の方が効率もいいですし、それにオンデマンドを付与すると金銭的なリスキー差的にもいいかなぁと。
21:34:13 ! hohoho (EOF From client)
[Yaduka] 金銭的なハスキー
[Yaduka] ただのペットか
21:41:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] かしこいハスキーかもしれません
[abAWAY] チョビくらい。
[Yaduka] 大型犬より大型ネコの方が良いです
[Yaduka] メインクーンとか
[Stella] 最近ライトノベルがいっぱい出版されて追いかけきれないな、と重い、「ラノベの杜」のDB検索を見に行ったら
[Stella] ラノベの杜 - DB検索 http://ranobe-mori.net/db/
[Stella] 2000年に842冊だったのが2009年に1439冊になっていた。
[Stella] 約1.7倍
[Stella] 少年向けレーベルだけだと、2000年が466冊で2009年に927冊。約2倍。
[Stella] 追い切れなくなるはずだよ
[sf] さすがにねえ
[sf] 全部読むのは最盛期の読書冊数でも難しいレベルだな
21:50:48 + hir1(~____@EM114-51-152-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 恐ろしい規模ですな
[sf] 電子書籍がそれなりの規模になると、冊数そのものは玉石混淆で一桁増えたりするのかもね
[sf] 点数、のほうがいいか
[sf] でまあアンソロジーは電子書籍で「話題性」を付与する手段としてはよさげですね
[sf] 単にコンテンツが存在し販売されるだけでは、どうしても読者に情報が届かない。
[enomotoak] そうなんですよね。
[enomotoak] まぁそもそも電子書籍ブームも一瞬でしょうし。
[sf] 有名人が電子書籍にするというだけで話題性が付与されるのも、もうそろそろ終わりそうですよな
[enomotoak] 結局、ブーム以降に増えたレーベルがほとんど残っているので.点数は増える。
[enomotoak] 終わりですね.なので、あくまでノウハウの蓄積がメインですね.
[sf] 電子書籍そのものは既に十分巨大な規模になってますけど(大半コミックでも)
[enomotoak] そこに小説もしくは、イラスト付きのライトノベルや児童書がどうはいっていけるかだと思うのです。
[sf] 既に少なくともライトノベルの市場規模の数倍あるわけですよな
[sf] いまの電子書籍環境は、ライトノベル読者との相性がイマイチなんですかねー
2010/08/14 22:00:00
[sf] 角川のちょく読みとかも、どうなってるのか気になるとこですが
[enomotoak] 今までの電子は携帯だったので、
[enomotoak] 今後、電子書籍端末になると又変わるかもとは思います。
[sf] 電子書籍そのものには期待してるけど、いまんところPCで読むのは疲れるし、良い端末で読みたい本が買える時期を待つ感じなんよねえ
[Stella] 読書端末(iPadとかKindleとか)は、まだライトノベルのメイン読者層に売れてるとは思えないのですよなあ
[enomotoak] たぶん読者層が違うと思います。
[enomotoak] ただ、今のライトノベル読者も、どこかでPCで読むのに疲れるのでそこがチャンスかなと。
[sf] 一万円の電子ペーパー端末で文庫見開き程度あるやつで、新刊が即座に買えるなら、ごっそり動くと思いますが
[Kannna] 電子ペーパー端末ですか。
[sf] 端末自体は今年中にはそのくらいのはたくさん出そろいそうですね
[sf] 液晶は読んでて疲れますからねー。
[Stella] 液晶端末だと目が疲れるのと電池が持ちませんからなあ
[akiraani] 米国でかなり激しい値下げ合戦があったので、日本に入ってくる頃にはだいぶ安価になってると思います
[enomotoak] 電子ペーパーまちという意見は確かに多いですね
[Kannna] 今年中に出そうなのは、液晶端末?? なのでしょうか?
[sf] 7インチUMPCを使ってますが、700g台です。これはたぶんPCでは最良の規模ですけど
[Kannna] なるほど
[akiraani] 文庫見開き程度のサイズなら本当に1万そこそこで出てくるかも
[enomotoak] まずは液晶だと思います。
[Kannna] はい
[sf] この手のPCのなにが嫌といって「熱くなる」んですよなー
[akiraani] 東芝が開発しようとしてるやつはたぶん液晶でしょうね
[Stella] KindleはE Ink端末ですよね
[sf] です
[sf] そういや彬兄さんの買った電子辞書の液晶の見やすさはどんなもんですかね
[V-zEn] なかなか良かったですね。>見やすさ
[sf] 電池のもちからすると熱くもならないでしょうし、あのモノクロ液晶でサイズでかいのを使えば、なかなかよさげに
[akiraani] モノクロ2値液晶なんでコントラストはそれなりです
[sf] 「見やすさ」と「長時間読めるか」はまた違うんですよね。カラー液晶は見やすくても疲れやすい。
[akiraani] 一応テキストリーダーもついてるようなので
[akiraani] 見れないことはないです
[sf] 電子辞書端末の市場規模からみても、安くなれば「コンテンツ組み込みの端末」くらいでガンガン売ることは可能になるんでしょうなー。これはライトノベルとかでないけど
[sf] 新潮文庫の百冊専用端末とかはありですよね
[akiraani] むしろ携帯ゲーム機でやるんじゃないかと
[akiraani] 青空文庫のはDSですでにあったはずですし
[sf] ゲーム機のは既にあるけど、どの程度売れたんですかね、あれ
[akiraani] DSiLLくらいの大きさがあればそのまんま文庫を読むのに使える
[akiraani] DSの最大の問題点は解像度がかなり致命的なことですね
[sf] ただまあゲーム機にしても電子辞書にしても、「読むだけ」にはいらない機能が多すぎますやね
[abAWAY] 何千円もするDSの家計簿ソフトとか売れたんだろうか
[sf] 出来るだけ軽く長持ちというのが望ましいと思うんで、当面は専用機のほうがだいぶ有利だと思います
[akiraani] ポメラみたいな電子書籍専用の割り切った端末が思わぬブレイク、なんて可能性は一応ありますし
[enomotoak] 電子書籍だけはいろいろ考えると専用端末になるかなと。
[Stella] DS文学全集は大変話題になったし後追いも結構出たけど、その後はどうなってるのかなあ
[enomotoak] たぶんそうでしょうね
[SiIdeKei_] 『アレも出来るコレも出来る』って品物の方が、売る方としては、売り込みはしやすいんですよ。売れるかどうかは別として。
[sf] うん
[sf] 買い手の背中を押せますからね
[akiraani] PSPでメモリースティックのPDFファイルが参照できるソフトとかあったら買いますがw
[sf] このへんは価格帯が「ぽんとかってもいいかな」レベルになるまでが勝負でしょうね
22:12:15 hir1 -> _17C_Len
[sf] なので一万円、というわけです
[sf] 写真を表示するだけのデジタルフォトフレームがその価格帯でだいぶ売れてますからね。
[Stella] DSvisionはまだやってるんだな、と酷いことを言ってみる
[Stella] 「設定しなくていい」ってけっこうなアドバンテージなんだなあ>デジタルフォトフレーム
[sf] 何にしてもまあ、まだ来ない間に色々と試してみるというのは、よさげですよなー
[enomotoak] 正直、すごく商売になるとは思っていないのです。
[enomotoak] ただ、自分のところの版権だけでできる部分で利益を考えずにやることでノウハウが蓄積できればなと。
[enomotoak] やらないと結局ノウハウの蓄積がないわけで。
[akiraani] iPadでブームが過熱している間が勝負ですなw
[sf] どのフォーマットを使うのか、どこで売るのか、どう告知するのか、どう広めるのか、どういうターゲットに向いているのか、とかいろいろとですね
[enomotoak] 勝負までできる力がないのでお恥ずかしいですね。
[sf] DTPを自前でやり今の書籍のノウハウを活かすのであれば、PDFがどの端末でも使えてアンパイではありますか(DRMの問題はあるけど)
[enomotoak] それに、私自身の知名度もほとんどないので。
[enomotoak] とりあえず、従来のやりかたでつくろうと思うので、PDFで配布します。
[enomotoak] 今回の六号分はDRMについて注記はするが深くは追求しない方向でいこうと思うので.
[enomotoak] 当然、有料配布や販売はされたくないので、それは明記しますけどね.
[enomotoak] 基本は自社サイトで配布、それとこれから増える電子書籍バイヤーに交渉ですね。とりあえず、六号は無料でやります。
[akiraani] いっそ、動画というのも選択肢に入れてみては
[enomotoak] 動画ですか、たとえばどういう動画を?
[sf] 埋め込み画像にフットプリントを埋め込むとかいった手もあるんだろうけど
[akiraani] 小説だと、ノベル-ゲーム風の動画というのがありまして
[sf] そのへんの便利な発行ツールとかはないのかな。販売相手一人一人に特定可能なフットプリントを埋め込むというのは。
[enomotoak] まだバージョンアップしてないですが最新のインデザインだと動画も扱えるそうです。
[enomotoak] ふむふむ<ノベルゲーム
[akiraani] 特にセリフの多いライトノベルとか、あと図を使って何かを解説する必要のある書籍で
[Stella] キネティックノベルというのがありましたね。ポリフォニカシリーズぐらいしか話題になってないけど
[Stella] 今度、「たのだん」をキネティックノベルにするんだっけ?
[enomotoak] そうですね。そろそろ発売<たのだん
[enomotoak] ふむふむ<セリフや図
22:23:55 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] ニコニコ動画なんかでは「紙芝居クリエイター」というフリーソフトを使ってノベルゲーム風の同人小説を作ってる人が山ほど
[Stella] 「ニコニコ動画」だからできる、というのはあるよなあ。ソーシャル読書としての楽しみを求めてやってくる読者がいっぱいいそう。
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] .k 紙芝居クリエーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紙芝居クリエーター をどうぞ♪
[akiraani] 利点としては
[Stella] ソーシャルリーディングは電子書籍の夢を見るか ≪ マガジン航[k??] http://www.dotbook.jp/magazine-k/2010/08/14/do_ebook_dream_of_social_reading/
[Falshion] 読み上げコンテストやろーぜ
[akiraani] 1.文字が大きくてもいいので小さい画面でも見れる
[gombeLOG] .k 紙芝居クリエイター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紙芝居クリエイター をどうぞ♪
[akiraani] 2.サウンドノベルのようなサウンドや画面エフェクトとの同期が可能
[akiraani] 3.情報量が少なくても大丈夫(ぉぃ
[akiraani] もちろん、データ容量を食いまくるとか何点もありますが
[akiraani] もとい難点
[enomotoak] ふむふむ
[Stella] ニコニコ動画でそういうコンテンツが集まってしまうことで、マネタイズが難しくなってしまう問題が
[akiraani] そうですね。最大の難点はそこでしょうね
22:32:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ニコニコ動画の有料チャンネルなんかでそういうのを運営できれば
[sf] # ちなみに 紙芝居クリエイター ではなく 紙芝居クリエーター が正しい
22:33:39 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ライトノベルだと、もともと作家と絵師はそろってるので、あとはサウンドチョイスして動画編集の出来るスタッフがいれば
[enomotoak] 勉強になります。
[Falshion] 漫画家さんがこの間
[Falshion] 自分のマンガのCMで動画つくってあげてなかったっけ
[Falshion] >ニコニコ
[enomotoak] あとは、動画の配布サイズですよね。
[akiraani] ニコニコ動画で見られることを前提にするなら、携帯電話から見られることも計算に入れないといけないので
[akiraani] サイズはむしろ小さめでもいいんじゃないですかね
[enomotoak] http://enomoto-office.com/girlsunder~.html  うちもこういうフラッシュはつくっています
22:37:04 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[enomotoak] ニコニコ動画での配信ですね。ふむふむ。
[gombeLOG] む、エイじゃなくてエーだったか。手元のメモが違ってたようだ、失礼
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/2886
[akiraani] 微妙に関係ないですが、ノベマスという動画のジャンルがありまして
22:40:28 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[akiraani] そのうちこの形式の作品が商業作品としても出てくるんじゃないかなぁと
[enomotoak] ノベマスですね
[enomotoak] アイマスのながれなんですね
[akiraani] もとはゲームの原作のドラマパートを再現するところから始まってるんだと思います
[akiraani] ドラマパートだけで作品がりっぱにエンターテイメントとして成立しているというのは、けっこう注目すべき点なのではないかと思います。
[enomotoak] そうですね。
[enomotoak] 最近はいろいろと広がりが多く、どうしてもわからないことがふえています。
[akiraani] このあたり、多分追っかけていくと、ひぐらしのなく頃に、あたりまでさかのぼって
[akiraani] 「選択肢の全くないノベルゲーム」でもやり方次第でいける
[akiraani] という点にポイントがあるのではないかと
[akiraani] 電子書籍ならではの形を追いかけていくと、そのうち動画やら音声やらの要素をミックスした者になっていくと思うんですが
[akiraani] そのときに手本になる作品群なのではないかと
[enomotoak] そのあたりまでは考えていませんでした、動画とか音声ですね。
[sf] 確かに、動画を売るのではなく、動画を宣伝の道具にするほうが、やり易く効果的でしょうな>自分のマンガのCMで動画
[enomotoak] でも、たしかにそのあたりはウリになるでしょうね。
[enomotoak] とりあえず、今回はそこまではできないのでまずはPDF配布になると思いますが.
[enomotoak] フラッシュでの宣伝はやってみようとは思います。
[sf] 口コミにのるのは無料の部分なんで
[sf] タグで繋がりやすいうえに埋め込みしてブログで使ってもらいやすい動画サイトってのは、有効であるってのはよく言われますね
[sf] ここで自前主義にすると効果は低いのでした
[akiraani] そうですね。そういう意味で、外部プレイヤーの使える動画サイトは面白いかもしれません
22:54:02 ! imo ("CHOCOA")
22:54:10 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ニコニコ動画のコミュニティ、youtubeのチャンネルなら、最悪無料でもできますし
[enomotoak] やはり、アンテナは大事ですね.どんどんアンテナが鈍っていくので・・・。
[akiraani] インタラクティブにしない単なる動画ならフラッシュより動画サイトにおいて外部プレイヤーで埋め込んだ方が
[enomotoak] youtubeを活用したイベントも考えています。
[enomotoak] ふむふむ
[akiraani] 回線トラフィックの面でもだいぶ効率がいいですw
[enomotoak] そこも大きいですね.
[sf] 共有してもらうことで広めるという仕組みでも、大手サイトを利用するのと、自社サイトとでは、桁違いですしね
[akiraani] 勝手にTwitterとかにも対応してくれるしw
[enomotoak] そうですね。
22:58:32 aspha_AFK -> aspha
[enomotoak] とにかく不況とばかり騒いでいてもしかたがないので。動けるところから動いていこうと。
2010/08/14 23:00:00
[enomotoak] 勝ち組サイトの機能強化はやはりすごいと思いますよ。
[enomotoak] 個人的には、ツイッターの解説本もツイッター小説もどちらも乗り遅れたのをとても後悔しているので.
[sf] でまあ、さっきの「動画による宣伝」みたいなのは、別に電子書籍に限らず既刊書などでも使えますんで、今からでも試してみるのも良いかもしれない
23:01:30 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[enomotoak] そうですね。いろいろやってみます。
[akiraani] なんというか、一時期流行った「高橋メソッド」だってあれ中身はほとんど動画みたいなもんですしねw
[enomotoak] 確かに
[akiraani] あれですよ、エヴァンゲリオンの予告風とか
23:04:29 ! sifr0_dum ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] あれはルパン三世を思い出したな
[noraneco] #タイプライターですね
[akiraani] あ、テレビ版じゃなくて、劇場版のCMみたいな
[akiraani] >エヴァ予告風
[akiraani] 意味深で思わせぶりなキーワードとか台詞をとにかく怒濤のようにながしまくって、最後に一番印象的なところをカットインさせる
[sf] 昨今電子書籍について「ソーシャル読書」が色々といわれるようになってますんで
[sf] そのへんもちょっと当たってみると良いと思います
[sf] .k ソーシャルリーディング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーシャルリーディング をどうぞ♪
[sf] .k ソーシャル読書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソーシャル読書 をどうぞ♪
[akiraani] このあたりのテンプレを研究すると、、ものすごく少ないコストでプロモーション映像が作れるんじゃないかと
[enomotoak] ふむふむ
[enomotoak] ありがとうございます。
[sf] 詰まるところ読書体験というのは、個別の物ではなく共有される物であるみたいなのですね
[sf] そういう読書体験の共有を意識した設計により、書籍のプロモーションどころか書籍と読者の関係性の再定義を行っていくことになるだろう、みたいな
23:10:54 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:11:16 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] そうですね
[enomotoak] とにかく、うまくアクションを考えないとこれだけ本が出ている現在、埋もれてしまいますますからね
[sf] でまあ電子書籍をやるからには、単なる「書籍をデジタルデータで売るだけ」ではない、そういう将来像を構想したりしつつやってみるのもいいのではないかなと。
23:12:59 Yaduka -> Yad_Away
23:13:01 Yad_Away -> Yad_Sleep
[enomotoak] そうですね。どこまでできるかという問題はありますが。
[enomotoak] せっかくやるならアクションも考えてみますね。正直、どこまでできるかはやはり不安ですが。
23:20:31 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihinote] お。お久し振りな人が来ているようだ
[sf] なんにしてもまあ「読者にとってどうオトクなのか」というのを感じとってもらえるかが、だいじなんかのう
[enomotoak] そうですねぇ・・・。
23:29:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] そーいえば
[sf] ライトノベルらしい話だと「この本を読めばツンデレ幼なじみとのイチャイチャが楽しめます」とか
[sf] そういうのありますよね
[enomotoak] ふむふむ
[asahiya] #ログを読んでいてWA3の蒐集専用アイテムな絵本を思い出した。
[sf] 「メイドらしくないメイドの超絶バトルと変態を楽しめます」とか
[Stella] 「女の子同士のキャッキャウフフが楽しめます」とか
[asahiya] #プレイヤーが中身を読める数巻構成の話なんだけど、挿絵が文字列の背景になってたと記憶している。
[sf] ライトノベルの場合、店頭で手にとって表紙と口絵でそのあたりを伝えているとこがありますね
[asahiya] #読みやすさを度外視しているけど、これもテレビ画面ならではのやり方だよなー と思い出したのでありました。
[sf] そして、そのへんの「読者の取り分」が曖昧な作品、伝えられていない作品、は、なんか別の機会がないと買ってもらいにくい。
[sf] 作者買いとか、書評サイトでの意外な絶賛とか。
[enomotoak] 最近友人のだした http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829135344/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829135344 )
[sf] これが「以外に読んでみると出来が良いのに売れなくて打ち切り同然」な作品が出る理由の一つなんかなと思います
[enomotoak] そういう分かりやすい手に取るポイントってことですね。
[enomotoak] そうですね。最近本をつくっていて そういうキャッチーな部分というの必要性はとてもかんじます
[sf] そうですね。そういう「読者の取り分としてなにを提供している作品なのか」を意識しているか、というのが、書籍のデザインや売り込みのプロモーションの切れ味を左右するんだと思います。
[enomotoak] それはそう思います。
[enomotoak] そして、それがもっと良い確度でできればなぁとも・
[OTE] にょろーん
[OTE] 今日は、従姉妹の家で焼き肉大会でござんした。
[OTE] 来週は岩盤浴に行く予定。
[OTE] 気を遣っていただいてありがたい。
[OTE] また、そういう気遣いを受け取れるくらいには治ってるのが嬉しい。
23:44:28 ! Leonald ("Leaving...")
2010/08/15 00:00:00 end