#もの書き 2010-07-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-31をご活用くださいませ。

2010/07/31 00:00:01
00:06:36 Yad_Away -> Yad_Sleep
00:24:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:26:28 ! dain ("Leaving...")
00:35:04 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
00:37:24 ! aspha ("Leaving...")
00:40:34 ! ao_note ("帰")
00:48:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-36-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:59:58 + hir0(~____@EM114-51-35-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 01:00:00
01:02:21 ! Kannna ("CHOCOA")
01:21:17 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:22:11 ! symm (Connection reset by peer)
01:23:42 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
01:30:09 ! kairi ("See you...")
01:33:19 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:37:30 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/07/31 02:00:00
02:35:08 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/07/31 03:00:00
03:00:43 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[sf] 22450+8121+6352+2526+1025=40474
[sf] 22458+8121+6352+2526+1025=40482
[sf] +8
03:28:11 ! syo ("Leaving...")
03:41:11 ! shksnit_ ("Leaving...")
03:41:28 ! hohoho (EOF From client)
03:56:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:59:05 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/31 04:00:00
04:04:47 + mikeyama_(~mikeyama@e6d41.Est6N1F5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] たった一行追加するだけでサイトの滞在時間を13.8%伸ばす方法・・・ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ http://www.ideaxidea.com/archives/2010/07/reading_estimates.html
[sf] > なんとかしてサイトの滞在時間を延ばせないか、と試行錯誤した結果、「記事の冒頭に『読むための所要時間』を表示させておけばいいんじゃね?」と思いつきます。
[sf] なるほどね
[sf] 分量を示すことで読んでもらいやすくするという、小説サイトでは昔から知られていたノウハウのバリエーションですね
[asahiya] ははぁ
[asahiya] 面白い考え方だ。
[asahiya] 目安時間が長いと帰る人も居そうですが。そこはそれ ってかんじですかねー
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/07/31 05:00:00
05:03:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ブログ記事ですからね。そんなに長くもなんないでしょうね
[SiIdeKei] 『このエントリーを読むのに必要な時間:1秒』
[SiIdeKei] 「……ここまでで1秒だよね」
05:18:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:45:35 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
05:59:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 06:00:00
06:15:54 ! pajamas ("Leaving...")
06:19:16 + pajamas(~pajamas@p4146-ipbf2407sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:49 ! showaway (Connection reset by peer)
06:32:30 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 二日酔いなう。
[SiIdeKei] うぎゅう……
06:47:06 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] あー。昨日は飲み会で、今日もお仕事でしたっけ(汗>しーでさん
06:57:44 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
06:58:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-14-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + hir(~____@EM114-51-41-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:11 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:07:24 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
07:18:22 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。疲労が抜けてないなぁ………
[Yad_Sleep] 熱が下がりません、
[OTE_Aw] おいらも、どーも無呼吸が出たようで眠い。
[Yad_Sleep] とゆーか、昨日死にかけた(くてん
[fukaNeoki] ありゃ(汗
[Yad_Sleep] 8度半ばともなると変な夢見まくりですね
[fukaNeoki] うなされましたか(汗
[Yad_Sleep] うなされてはなかったですけど
[Yad_Sleep] うん、何か妙な夢だった
07:29:09 + OTE(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:32:44 ! OTE ("Leaving..")
07:35:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:37:17 + OteNote(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:40:38 ! syamo ("Leaving...")
07:43:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:44:23 + OTE(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:45:09 ! syamo ("Leaving...")
07:48:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:07 ! imo ("CHOCOA")
07:57:25 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 08:00:00
[fukaNeoki] さて、気力を振り絞って土曜出勤。「こ、これがおいらの全力全壊………(ぱた)」
08:00:13 fukaNeoki -> fukaWork
08:01:10 + OteNote(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:14:43 + MELTDOWN(~meltdown@p3228-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:06 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
2010/07/31 09:00:00
09:04:25 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:13:45 ! imo ("CHOCOA")
09:15:44 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:25:46 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] 眠かったので、ちょっと柔軟。
[Morris] 柔軟剤を飲むおてちん
[OTE] もうさ。16,7kg急に太ったけど、あまり筋量落ちてないから、ちょっと動くだけで汗が出る出るww
09:38:03 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:44:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #どもどもノシ
[hir0] のしし
[Kannna] いしし
[takasiAFK] はしし
2010/07/31 10:00:00
[takasiAFK] 10時になったのでセルフアウトを申告します!
[takasiAFK] 誰も突っ込んでくれなかった……。寂しい……。
[hir0] ごっすん(殴り
[takasiAFK] ぐがっ
[takasiAFK] (ぱたり
10:07:47 Morris -> MorrisAFK
10:09:40 ! hir0 ("CHOCOA")
10:11:36 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
10:11:56 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] asahi.com(朝日新聞社):宮崎監督が岩波少年文庫50冊に推薦文 部数限定豆本に - マンガ+ - 映画・音楽・芸能 http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201007260150.html
[takasiAFK] >電子書籍が読める新しい情報端末iPadには辛口だ。
[takasiAFK] >「知識をおもちゃにするだけだ。動く辞書としてしか役に立たない。僕らの仕事で一番知りたいことって、本に出ていない。想像力を働かせるしかないんですよ」
[takasiAFK] 以前ジブリの広報誌か何かのインタビューよりもだいぶましな回答になっているとは思う>iPadについて
[takasiAFK] まあTRPGのルルブとかを持ち運ぶには便利なんですけどね>iPad
[Kannna] ここもいいね>「本がとても貴重だった時代には、1冊ずつに非常に意味があった。この年月の間の本と人間との関係の変化には、愕然(がくぜん)とせざるを得ない。それでも、いま読んだらやっぱり意味があるのではないかという本を選んだ」
[asahiya] ふむふむ。
[Kannna] やっぱり、こないだのはさ、ジブリの雑誌の記事だから「読者のみなさんおなじみの宮崎監督」なのよ。
[Kannna] こっちの記事ではさ「宮崎監督と児童文学」みたいなとこが前振りになってる感じよね。
[Kannna] (本がとても貴重だった時代には、1冊ずつに非常に意味があった)こういう考えの人が、(知識をおもちゃにするだけだ)こういう意見なんだ、みたいなさ。
[Kannna] 読者的には、斟酌のしようがあるよね。
[takasiAFK] まあねー
[sf] こないだのは「iPadすごいっすよ」という若手が特集を作ったりなんだりというので
[sf] 社員に釘を刺したという見方がされていたな
10:30:23 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[sf] 文脈から切り離して言動だけ取り出してもだめってやつですな
[sf] .k iPad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad をどうぞ♪
[Kannna] でも、その辺は、インタビュー記者や、編集者の責任もあってさー<文脈から切り離して言動だけ取り出しても
[takasiAFK] それ含めてもこっちの方が説得力はあると思うんだけどなぁ
[Kannna] そりゃそうなんじゃない
[takasiAFK] >社員に釘を刺したという見方
[Kannna] どの辺から説得力が生まれるものか、みたいな話題かと思ってたわよん
[Kannna] こないだも書いたけど、こないだの記事だと「電車の中でマンガ雑誌読む人は嫌いです」みたいなコメントがさ、余計になってると思うんだよね。
10:33:03 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] >僕らの仕事で一番知りたいことって、本に出ていない。想像力を働かせるしかないんですよ
[takasiAFK] ここらへんかな
[takasiAFK] 説得力がありそうなのは
[Kannna] そうだね
[Kannna] 同じようことは、こないだの記事でも言われてるんですが
[Kannna] 「動く辞書としてしか役に立たない。」こことの脈絡が効いてるよね<想像力を働かせるしかない
[sf] .k 宮崎駿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮崎駿 をどうぞ♪
[Kannna] 「動く辞書としては役に立つ。」とは言ってることになるわけよね。
[sf] いや、話題にされるときに、どこでだれにいったのかというのが抜け落ちて「いった言葉の強さ」だけで喧々したわけで>前の発言
[Kannna] まーねー
[Kannna] でもこちら(一般読者)としては「ジブリの広報誌用の発言」と読むしかないよね
[sf] 「すでにあるもの」を引っ張り出す道具であって「ないものを作る」道具ではないってやつですな
10:40:53 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 「良い道具を手に入れたくらいで良い仕事ができるようになると思ってるんじゃねーぞ」というのもあるのかも。
[sf] この場合、道具でなく本としてのiPadですね
[sf] > 「知識をおもちゃにするだけだ。動く辞書としてしか役に立たない。僕らの仕事で一番知りたいことって、本に出ていない。想像力を働かせるしかないんですよ」
[sf] なわけで
[sf] 別に電子書籍だから辛口なのではないよね、この発言。
[sf] 本だってダメだ。という辛口の発言ですよな。
[sf] しかしまあ岩波少年文庫を推薦する小冊子を作ったことについてのインタビューでこういうことをいったなら
[sf] たいへんな狷介ぶりでございますな
[Kannna] うふふ
[Kannna] ここがさ、児童文学体験の話題で>アニメの基礎になるものを見つけるためだったが、「そういうものをすべてすっ飛ばして、文学に出会っている、という体験でもあった」。『床下の小人たち』に出会ったのも、22、23歳の時だ。
[Kannna] 読者の方の連想で、児童文学には想像力を働かせる余地があるらしい(余地があるのもあるらしい)とか
[Kannna] 補って読めるんですよね。
2010/07/31 11:00:00
2010/07/31 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーねー。
11:06:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[takasiAFK] コミケ、今年はあまり回らなくてもいいのが救いかな……。
[takasiAFK] 落ちているところ結構あるし
[takasiAFK] 企業であまり金を使わなければ少なくても大丈夫か
[abAWAY] 行かなければどうという事はない
[takasiAFK] (´・ω・`)
[abAWAY] 売り手側になれば先に入れるんじゃね
[takasiAFK] そしてダミーに
[abAWAY] | ・) あとひとつなんかないと言いっぱなしネタとして成立しないが思いつかなかった
[takasiAFK] 徹夜組という手が……。
[OTE] 徹夜は駄目〜〜〜〜 ><
[takasiAFK] せめてりんかい線始発でっ
[takasiAFK] それにしても2日目はまたひどいことになりそうだ……。東方地獄で。
[abAWAY] 会場まで自転車で
[abAWAY] ほぅ
[abAWAY] コミケというのはそんなにGガン好きが集まるのですか。
[takasiAFK] 新作が出るのですよ>東方プロジェクト
[takasiAFK] 流派! 東方不敗は! ……って違う!
[abAWAY] 右手が光ってうなる程度の能力
11:37:48 ! Mar-EM (EOF From client)
[asahiya] 去年の夏が酷かったのは聞いた。
[asahiya] <東方Project
11:38:27 ! V-zEnMac (EOF From client)
[takasiAFK] 去年だったか? 東西の行き来が不可能になったのって?
[asahiya] もう一年前かな??
[takasiAFK] 今年も新作が出るからなぁ。ヒドイことになりそうな予感はあるけど
[asahiya] 意外に本家作品はどーとでもなるけどな
11:40:50 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-102-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 以上のような理由から、今回も二日目は回避しようと思ってる。
[asahiya] いいんじゃない?
[takasiAFK] 東方はニコニコ動画とかから火がついたんだっけ。で、そのユーザー(というかファン)層は比較的低年齢が多いらしいね。
[asahiya] えーっと。 東方ゲームファン・音楽ファン・ニコ動発の東方ファン がいて
[OTE] #つ、つまり東方が分かってれば若いという事か。
[V-zEn] 東方の二次創作発のファンってのを忘れちゃいけない(笑)
[V-zEn] >ここでの二次創作は同人誌ね
[OTE] 東方、東方ね。わかるわー。あれやろ?韓国の……
[abAWAY] 「3歳からはじめる東方」
[OTE] はやっとるらしいね!
[asahiya] それは東方神起
[asahiya] 二次業界に慣れないニコ動発ファンがマナーなってない というイメージ
[frog-n] それ東方神起やで
[abAWAY] 弾幕は幼児期から始めるのが肝心
[asahiya] 「3歳から始める東方不敗」とか「東方不敗で始める胎教」とかは
[asahiya] おもしろそうだから買ってみても(ぇー
[V-zEn] 本家ファン、同人誌→本家、音楽→本家、ニコ動→本家あたりの流れがある。俺の知る限り先頭側のほうが古参。
[abAWAY] 「絶対弾感」が身につきます
[V-zEn] 新しいなw
[V-zEn] なんせ本家はPC98からじゃけえのう……ああ、じゃあ音楽→本家の方が先かも。
[OTE] #く。俺の東方は間違ってた……。
[V-zEn] PC98って言っても、97年頃に提唱されたPCの規格じゃありませんよ(難しいボケ
[takasiAFK] 懐かしいな(w
[OTE] そのぼけは苦しいなw
[takasiAFK] すぐに廃れたような(w
[kairi] と、いうかほとんどの人がわからんなそのボケ(w
[Kannna] #ボケだとわからなかった人ノシ
[asahiya] #その2ノシ
[OTE] そーいや。DDRも最初聞いたときメモリの規格とは思わなかったな。
[OTE] え?音ゲー?みたいな
[asahiya] あー、修理屋の友人が事あるごとに言ってくれなければ何度まちがえることになったやら<DDR
[takasiAFK] 家庭版のコントローラーがファミリートレーナーと同じアレですか
[takasiAFK] >DDR
[mihinote] DDR確かもう存在しませんな。併合しちゃったし(ぉ
[V-zEn] いまだにやってみたいプレイがあるのだが
[V-zEn] DDRコントローラー+バーチャガンでスペースチャンネル5という……
[asahiya] スペースチャンネルはギリギリわからなくもないが、やってみたい ってことは本来のコントローラではないのよね?
[V-zEn] うむ
[V-zEn] 本来は普通のコントローラーでやる
[V-zEn] 上下左右にダンスアクションが割り振られ、Aにガンアクションが組み込まれているのだ。>スペースチャンネル5
[V-zEn] よって
[V-zEn] 上下左右をDDRコントローラーで、Aをバーチャガンでやれば
[V-zEn] すげーバーチャルな感じ!(笑)
[OTE] ##ぬうう。身長168cm体重79.8kgで、体脂肪率25%って。んーーー?おっかしいな。
11:53:41 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] まあ端的に言って
[V-zEn] 肥えてますね。
[OTE] まぁそうなんだけど。思ったより体脂肪率が低い。
[V-zEn] 体脂肪計は色々と正確に計る条件がある故
[V-zEn] 何度か計って平均値をとるといい。
[V-zEn] なんせ朝と夕方、風呂に入るなどの要件で軽く1〜2%変わる。
[OTE] んだな。ちと昼飯準備してくる!今日はカレーだ!(駄目ジャン!)
[V-zEn] やあ、それは大変栄養豊富なメニューですね(生暖かい目で
[asahiya] 栄養と書いてカロリーですね。わかりまs(ry
2010/07/31 12:00:00
12:09:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] ちゃ、ちゃんとサラダもつくったもん!
[OteNote] 午後も運動してカロリー消費するぜ!
12:27:29 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] カレー超うまかったわぁ。
[OteNote] 2食でワンパックになってるんだが、2食くわんように我慢するのが大変だった。
[asahiya] わはー(汗
[asahiya] さっきご飯を頂いたばかりだと言うのにおなかがすくではないですか。
[asahiya] 辞めていただきたい(ぁ
[OteNote] 晩ご飯もカレーだぜ!ひゃっはー!
[OteNote] それはあれですか。
[OteNote] だちょう倶楽部的な振りですか
[OteNote] わかりました。仕方有りません。
[OteNote] 解説しましょう。
[takasiAFK] それは解脱でしょ、おじいちゃん
[OteNote] 今回食したカレーは、地元で贔屓にしてたトプカのキーマカレー。
[takasiAFK] 間違えた……。
[takasiAFK] 解説でよかったとは……。この瀬見崇、一生の不覚……っ!
[takasiAFK] かくなる上は!
[takasiAFK] 微塵がくれ!
[takasiAFK] (ちゅどーん!!
[OteNote] http://www.47club.jp/shop/i/i46M-000046uus
[OteNote] 宮崎県:カリー専門店トプカ【お取り寄せ、贈答なら 47CLUB よんななクラブ】
[V-zEn] http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/kareiraisu.html
[OteNote] 通常のお取り寄せメニューには入ってないキーマだが、私は昔から贔屓してたために特別に送ってくれるのだ。
[OteNote] 今回食べたのはその大辛。
[V-zEn] カレー ライスのカロリー、だいたい700〜800kcal
[V-zEn] http://j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm
[OteNote] トプカのキマの特徴は、ダルスープ!様々な出汁とともに豆(ダル)が入ったスープがライスにかかっている。
[V-zEn] ジョギング1時間で567kcal。いいですねOTEさん健康的で!
[OteNote] ダルの上には、半練り状態となった挽肉のキーマがのっている。
[takasiAFK] 備前さんがいじりモードに入っているっ……!
[OteNote] ダルスープはターメリックで黄色い。ニンニクや玉葱の良いにおいがするスープと固めに炊いたご飯、そして、半練りのキマ!
[OteNote] これらの食感が一体となって舌の上はカレーのカーニバル状態!
[takasiAFK] 備前さん、サイクルロードレースの一日のカロリー消費量ってどれくらい?
[V-zEn] 6000kcalと言われている。
[V-zEn] しかし彼らの体脂肪は8%程度なので
[OteNote] http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/keema_curry.html
[OteNote] なんだキーマカレーはカロリー少ないじゃん。
[V-zEn] 走る前にパスタ、走りながら甘い物と水分など
[V-zEn] とにかくカロリー取りながら戦い続けるのだ。
[takasiAFK] ふむふむ
[takasiAFK] それを約3週間ぐらい続けるのかー。グランツールだと
[OteNote] #トプカのキマは普通よりカロリー少ない感じだから。外食で食うカレーの半分くらいだな。
12:46:02 ! kairi ("See you...")
12:48:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:55:09 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
12:56:47 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:57:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-139-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 13:00:00
13:00:13 + hir0(~____@EM114-51-169-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:05:45 ! takajin ("zap!zap!zap!")
13:15:31 ! Kannna ("CHOCOA")
13:17:56 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d74.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100731/biz1007311223005-n1.htm
[MELTDOWN] >トヨタに有利な情報非公表 運輸省元幹部、米紙に証言
[MELTDOWN] >NHTSAが急加速を起こしたとされる車両を調べたところ、
[MELTDOWN] >すべてのケースでアクセルとブレーキを踏み間違えるといったドライバー側のミスを疑わせる結果が判明。
[MELTDOWN] アクセルを踏めば車は加速します(w;)
13:22:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] ほほー
[aspha] 当然の結果か……
13:40:14 ! lute (Connection reset by peer)
13:41:06 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:42:09 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいま帰宅。ぐつてりー
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
13:53:19 ! frog-n (Connection reset by peer)
13:57:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:59:03 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/07/31 14:00:00
14:00:46 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:02:34 fukaWork -> fukaFuton
14:16:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[takasiAFK] ヤングアダルト向けのライトノベルはいつまで高校生活の夢を見続けるのか - tyokorataの日記 http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20100730/p1
[takasiAFK] 簡単だぜ……。それが一番売れるからに決まってんだろぉ!
[takasiAFK] (一方通行(アクセラレータ)な顔つきで)
[abAWAY] てか
[abAWAY] レーベルの読者は入れ替わるもんだ、という視点が抜け落ちてる?
[takasiAFK] あ゛ー
2010/07/31 15:00:00
[takasiAFK] 「卒業」と「入学」という要素が抜け落ちているということか
[abAWAY] | ・) 他の記事読んだりしてないので本気なのか冗談なのかはわかりませんがっ
[takasiAFK] 「異世界から来たので法律は適用されない」と警官を車で引きずった魔女 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100729_witch_drag_cop/
[takasiAFK] 異世界から来たにしては携帯を使いながら車を運転したりとファー・ジ・アースによく馴染んでいるな
[abAWAY] 異世界から来たのが本当でも、現地では現地の法が適用されるよなぁ
[abAWAY] 外交官なら不逮捕特権はあるけど。
[takasiAFK] 不平等条約が結ばれているのかもしれませんよっ
15:11:04 + MOTOI_(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
15:12:18 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
15:13:53 ! imo ("CHOCOA")
15:15:13 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
15:17:29 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
15:18:25 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
15:19:53 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] どうやらTwitterのどこかのTL上でライトノベルのエロシーンについて話しているらしいのだが
15:21:22 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[takasiAFK] Twitter / 十文字青: http://twitter.com/ao10/status/19971312804  >
[takasiAFK] >超萌えるエロとかだったら本気で目指せるかも。でも、ライトノベルでやる必要はないな。
15:21:47 + cos0__(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] Twitter / 十文字青: http://twitter.com/ao10/status/19971938797  >お話の中で必然性があってそうなるのはまあいいとしても、エロ目的ってのはだめって最初に言われたから、そういうかんじで書いてるな。
[takasiAFK] 少なくともスニーカーでは編集からそう言われるのか。へー。
[takasiAFK] と思った。
[takasiAFK] .k 十文字青
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十文字青 をどうぞ♪
[takasiAFK] やはりライトノベルの方向性としては、直接的なエロ表現(セックス行為)はNGなんだな
[aranobu] つっついてばっかりで申し訳ないけれども
[takasiAFK] シャワーシーンとかポロリとかはいいとしても。
[aranobu] 自分の都合のいい要素を探してばかりでもよりよくはならんかと・・
[takasiAFK] (´・ω・`)
[sf] まあ、具体的にどういうのを想定しているのかってあたりがいってる人により変わってきそうな内容なので、なんですよね
[sf] そらまあ官能小説的な描写は望まれないだろう。というとこはあるが。
[sf] ふつーの小説でもそーだよね
[takasiAFK] はい
[sf] そもそもブランドを毀損するから、普通の出版社はてがけない。
[aranobu] ニーズとか方針とかさまざまな要因があってそういう結論を出してる可能性が高いので
[hiksnit] せいをえがくことはひとのしんのすがたをえがくうえでたいせつなことだからね
[aranobu] 額面通りうけとっても、状況が違うものを参考にしようとすると
[aranobu] ズレが生じてしまう・・
15:48:15 MorrisAFK -> Morris
[takasiAFK] ふみゅ……。
[sf] だいたいこういうのは「やって良いですか」と問われたら、そらまあ「
[sf] 「やー、やっぱりこう直接的なのはよろしくないかと」
[sf] というしかないでしょう。立場的に。
[sf] たぶん売れる作家が書いて来ちゃったら「しかたないか」とかなる
[hiksnit] 一番高いハードルを選ぶとのは大変だと思うお
[hiksnit] エロ同人とかそうだけどニッチほど受け入れられるハードルが低くて
[hiksnit] 王道ほどヘタレは相手にもされない
[hiksnit] 何でもステップアップだと思うな
[hiksnit] 人間何かしら人に喜ばれないと自分はダメだっていうへたれスパイラルに落ちるから
[hiksnit] 何でもいいから人に喜んでもらえる簡単なことから始めるのが
[hiksnit] 自信につながっていいと思う
[aranobu] まあ色々手段あるけど
[aranobu] 目的が明確なら、それに至る為の最善手とまではいかなくても
[aranobu] 好手を選んでいけると思うんですが・・
2010/07/31 16:00:00
16:07:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:12:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
16:12:40 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d74.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:12:46 Morris -> MorrisAFK
16:19:46 + asahiya_(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:26:25 + roshiajin(-roshiajin@89-178-149-177.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:27:01 ! V-zEnMac (EOF From client)
16:34:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:43:19 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:46:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
16:57:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/07/31 17:00:00
17:03:39 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:03:54 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
17:12:18 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:21:34 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:35:40 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:40:19 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-139-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:47:39 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:49:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 18:00:00
18:10:29 Yad_Sleep -> Yad_Away
18:13:31 + mikeyama(~mikeyama@e6d138.Est6N1F5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:17:16 aspha -> aspha_AFK
18:18:50 Yad_Away -> Yad_Sick
18:22:53 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:23:19 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
18:33:23 ! frog-n ("")
18:42:56 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:58:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/31 19:00:00
19:00:39 + hir(~____@EM114-51-53-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:00:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:04:45 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
19:08:01 ! ponzz ("Leaving...")
19:14:10 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:16:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:21:01 + lute_(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ころころ
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100731.html#110002
[Stella_] >[takasiAFK] 以上のような理由から、今回も二日目は回避しようと思ってる。
[Stella_] ところが「小説FC」は2日目なんだよー!
[Stella_] 東方Projectが壁にいるブロックなんだよー!!
[abAWAY] うひゃひゃひゃ
[Stella_] 泣ける
[Pikoyan] 小説FC?
[Stella_] コミケのジャンルコードで、「(原作が)小説の二次創作」
[Stella_] >小説FC
19:35:31 ! lute_ (Connection reset by peer)
19:36:27 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] #FC(小説)だった
[OteNote] TV朝日系列で「飛び出せ科学くん」やってるんだが。
[OteNote] もえるなぁ!この番組!
[hir] ぼーぼー
[OteNote] やっぱ、科学は燃えるぜ!
[OteNote] すげー。エアロバイク型発電機で100Wだせるのか。すげー!
[takasiAFK] しかし買うのは小説FCでなくライトノベル作家のサークルと心に決めていた自分に隙はなかった
[takasiAFK] というわけでただいま
[takasiAFK] しかしFC(小説)か……
[takasiAFK] か……。
[abAWAY] 参加側になろうず
[takasiAFK] うん……(遠い目
[takasiAFK] (遠い目をしつつお風呂&ご飯へ
2010/07/31 20:00:00
[OteNote] たかしさんや。
[OteNote] そこはあれだ
[OteNote] 空元気でよ
[OteNote] 「はっ。俺はそんなステップ踏まなくても一気にてっぺんとるからよ!」とできなきゃいかんぜよ。
[takasiAFK] (`・ω・´)てっぺんとってやるでやんす!
[Kannna] つ「ハイ」
[Stella_] #「行きたいライトノベル作家のサークル」が2日目……
[takasiAFK] #なむなむ……。
[takasiAFK] さてお風呂へごー!!
20:16:50 ! Marcy0 (EOF From client)
20:21:54 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[Stella_] このライトノベルがすごい!文庫 - 創刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2010/07_004758.php
[Stella_] やっぱり文庫レーベル作ったんだ
[Stella_] .k このライトノベルがすごい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい! をどうぞ♪
[Stella_] .k このライトノベルがすごい!文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい!文庫 をどうぞ♪
[Stella_] 3次選考通過5作品は全て書籍化するんだ
20:25:26 ! noraneco ("Leaving...")
[Stella_] ところで、「おかもと(仮)」という人は、「おかもと(仮)」というペンネームなんだろうか
[Kannna] つ「おかもと仮称」がペンネームで「おかもと(仮)」は略記
[SiIdeKei_] えーと、宝島社が新しく作る文庫レーベルの名前なのか<このライトノベルがすごい!文庫
[hir] wwww
[Stella_] です
[Stella_] >しいでさん
[Stella_] 「このライトノベルがすごい!大賞」という新人賞を募集していて
[Stella_] その3次選考通過5作品
[SiIdeKei_] はあー
[Stella_] .k このライトノベルがすごい!大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい!大賞 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 『このライトノベルがすごい!』とか、読んだことも見たこともないんだけど
[SiIdeKei_] 次の発行のときに、『このライトノベルがすごい!文庫』の本がランクイン『しなかったら』どうするんだろう?(笑)
[SiIdeKei_] あるいは、ランクインするとしたら、何位になるんだろう……
[SiIdeKei_] ドキドキしてきた(笑)
[Stella_] .k 『このライトノベルがすごい!』大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:『このライトノベルがすごい!』大賞 をどうぞ♪
[Stella_] #こっちで作成していた
[Stella_] こー
[Stella_] 『このミステリーがすごい!』大賞受賞作品が以下略なので
20:31:00 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 不定形なあの娘(たち?)と、テンパリ気味のあの娘に、また逢える! - 半蔵門漫画研究所 PHPコミック出版部ブログ http://phpcomic.blog65.fc2.com/blog-entry-50.html
[Stella_] めでたい>『うちのメイドは不定形』第2巻年内発売予定
[OTE] 晩飯、カレーとサラダくった。
[shirakiya] ほええ
2010/07/31 21:00:00
21:15:12 ! shirakiya ("(ぱたり")
[imo] http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=354681
[imo] >現実空間に魔物?――セカイカメラが向う“ARゲーム”の世界
[imo] 「セカイユウシャ」ですか。
[OTE] ARによる、ライブRPGとか超燃えそう。
[imo] >「北海道が魔王軍に襲われている。助けに行こうぜ!」「岐阜にある封印を解いてくれ」といった、位置情報ゲームのようにリアルな行動を促すイベントが多数用意されているのも特徴だ。
[OTE] あー。なるほどねぇ。
[imo] ……ごめん無理。そんなとこまでいけませんがな(W
[OTE] そこでソーシャルネットワークですよ。
[OTE] その繋がりが金になる!
[imo] なるほど。「岐阜の冒険者求む」か。
[abAWAY] 「このおばさんを倒すとレアアイテムをゲットできるかも?」
[abAWAY] なんて恐ろしいシステムだろう
[imo] 全国で自称勇者たちが大暴れ!(W
21:31:33 aspha_AFK -> aspha
[Stella_] 他人の家に上がり込んでタンスの引き出しを片っ端から空けまくる勇者(自称)
[aspha] ただ単にARで世界中何処でもラクガキできるソフトが欲しいかも
[SiIdeKei_] 「おおっ、これは天空の兜!」「ちがうっ、わたしのぱんつっ!」
[SiIdeKei_] <タンスの引き出し
[aspha] SNSの日記とかと同じで「友人にはみえる」「同コミュニティの人間には見える」とかの設定ができる
[aspha] (全員に公開はラクガキだらけで使えないと思われるがw
[OTE] あー、そういうの面白いな。
[aspha] リアルに現実空間の物体表面形状に沿ってラクガキできればなお良い
[imo] 「友人だと思っていたけど、なぜか見えない」…泣くなあ(W
21:35:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] こー、若人の話聞くと、そういうのは割と有る話っぽいな。
21:40:31 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Ten] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
21:44:07 ! takasi2_A ("それではノシ")
21:47:16 ! Ten (EOF From client)
21:53:19 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ついったーの フォロー数が173になりました
[syamo] syamo0001
[hir] 量産型しゃもさんめ!!
[syamo] で やっておりますので よろしく
[syamo] (フォローしている数である)
[syamo] こんばんわ
[Ten] (ぴよされるのですね。わかります>ししゃも
[Ten] ぴよられる
[syamo] どういう意味?
[Ten] あれ。剣と魔法と学園ものを知る人が少ない?
[kisito] むしろ、
[kisito] なぜ知ってる人が多いと思ったんだろう。
[kisito] そっちが気になる。
[Ten] …そーいえば、ここ物書きさんが集うとこでしたねー。
[Stella_] ストIIが語源の「ピヨる」じゃないのか
[syamo] ああ なぐられすぎると・・・・
[hir] 持ってる持ってる
[syamo] って ボコられてないわ!
[Ten] w
[kisito] ってか、ととものって売れてるんだろうか・・・
[Stella_] #ととモノ。はやってない。タイトルは知っているけど。
[syamo] 中P+強P+昇竜拳で そうなりますよね
[Ten] 秋葉に行くと開発会社の立て看板がみられますが、入っているビルを考えると盛大に売れているようには・・・
[kisito] 1を少しだけやったけど。
[Stella_] 2が出る程度には売れたんじゃないかとは思うんですが>ととモノ。
[kisito] 取っ掛かりがつかめなくてやめたw
[kisito] まぁ、PS3で3を出せる程度には売れてるのか
2010/07/31 22:00:00
[Ten] まあ3も出れば、小さな会社だし大成功なんじゃないですかね。Wiz系は固定客がいるし。
[kisito] まぁ、固定客以外はほとんど買わないともいえそうだけど。
22:27:50 ! syamo ("Leaving...")
22:33:29 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:21 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] よく寝た気がする。
[Kannna] #そりはよかった♪
[Ten] …ときに、小説がかけたので表現の発露をしてみたいのですがいいですか?
[fukaNeoki] それはよいことです。
[gombeLOG] おお
[Ten] http://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/128832/
[Ten] もう、どこまで叩かれるかと思うと今からハアハアしています
[Ten] http://ncode.syosetu.com/n8844m/
[Ten] こっちでした
[Ten] ぶって! もっとぶって!
[Kannna] 「1.学級委員室」を読みました。
[Kannna] 感想としては、読みやすく書けてると思います。が、先を読みたいと思わせるヒキは弱いかな。
[Kannna] 後、「学級委員室」っていうのが、結構不思議に思いました。
[Ten] ふむふむ。
[Ten] 不思議?
[Kannna] えっと、つまり何か別の部屋を転用してるのかな??とか。
22:52:25 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Ten] なるほど。なるほど。あれこれ付け加えたいのですが、文章から読み取れないならやっぱり不味いんだなー
[Kannna] 後、細かな点になりますが:「牧野 春子」や、「牧野 公彦」は、「牧野春子」や、「牧野公彦」にするべきです。文章としては読みづらいです。
[Kannna] #「あれー? 大年は? まだ来てないの?」みたいな1字空けとは、違うので。
[Ten] なるほど
2010/07/31 23:00:00
[Kannna] うん。「4」まで読みました:2、3と面白くなってると思います。4の、花子さんがキーポイントを口に出せないのはすごく面白いですね。興味が引かれます。
[Kannna] それだけに、3と4の間の区切り感がもったいない感じ。
23:03:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:06:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm189202.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 誰の発言なのか分かりづらい。2人以上で会話する場合は要注意。
[noraneco] うーん、「不透明な手」ってなんだろう。。。手は普通不透明なんだが。。。
[Kannna] うん。それはアタシも思いました。
[noraneco] 半透明とか、透けているようなとかなら分かるんだけれど。。。
[Kannna] 多分、すごく蒼白くて、ぎりぎり不透明なのかな?とか想像したけど。あたってるかどうかはわかんない。
[Ten] 半透明ですね 言われてそう思いました
[Kannna] 後、これ、腕がみょーんと伸びてくるのか、腕だけ切れてるパーツが飛んでくるのかとか、
[Kannna] そーゆーホラーの肝なイメージもわかんないんですよね。
23:22:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[noraneco] 一般的にイメージされるこーゆー「腕」だと、腕だけ切れていて、切断部分がぼやけてるやつを表現したいんかなーと思いながら読んでる
[Kannna] うん。最後まで一読しました。
[Ten] はい
[Kannna] 「12. 戦い」までは、細かなとこを除けば、読みやすかったですね。12の途中から、何が書かれているかイメージできなくなりました。
23:28:44 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「13. 現代へ」のとこが、きっと1番大事な話なんだろうな、と思うんですけど。感想としては、唐突感があります。
23:29:23 ! liot ("See you...")
[Ten] なるほど。
[Kannna] こー、きっと、読者が、「時田君と花子さん」よかったね、と思えるといいと思うんですけど。
[Kannna] そのためには「時田君と花子さん」どうなっちゃうんだろ?と読者に思わせる仕込みが、もっと必要だろうと思います。
[Ten] ふむふむ。
[Kannna] #あるいは、その辺の仕込みは、作中人物の気持ちで描いてもいいんですよね。
[Kannna] でも、書きたいことがあるのは感じられて、そこは好感です。
[Kannna] 技術的な細かなことは幾つかあるんですけど。全体像としてはそんな感想です。
[Ten] ありがとうございます。やっぱり、こう小説として体をなさせるためには何回か書かないと駄目なんでしょうね。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 印象としては、読みやすいのはいいこと、だけど、平板な印象はよくないとこ。
[Kannna] 例えば「戦い」のところとか、盛り上がりにかけるのが「平板」という言い方の意味です。
[Ten] んー。その辺は性格なんでしょうね。と言ってしまっては駄目なので、盛り上がる内容を今度頑張って書いてみます。
[Kannna] 頑張ってください。
[Ten] 処女作が完成できたので超ハイになってました。やっぱり感想もらえると頭下がります。
[noraneco] 盛り上げずにのっぺりという方向もあるような
[Kannna] アタシの感じ方だと。「大事なことの仕込み」>戦いの盛り上がり、だと思います。優先度的には。
[Kannna] のっぺり路線で行くとしたら、七不思議の妖怪(?)は、もっとギャグっぽい方がいいかなー。(この辺はどうしても個人の好みが混ざりますが)
[Ten] うーむ。執筆技巧を学ぶにいい本ってないですかね? 最終的には書かないと駄目なのは認識してますけど・・・
[Kannna] ちゃんちゃんこが鎌で斬ってくるとか、そーゆーおは、やっぱり盛り上がったほうがいいんジャマイカ。1票だけだけど。
[Kannna] うーん……
[noraneco] この文体を通したいなら、あまり動かないほうが好まれると思う
[Ten] 動かない方が好まれる?
[noraneco] たとえば、委員会室でまたーりしてるとか。
[Kannna] 小説作法の技法書はあります。あるんですけど、アタシの考えだと、技法書だけ読んでも役にたたないんですよね。
[Kannna] 技法書を読みながら、プロの書いた作例を読んでいって、理解できるかどうか、だろうと思います。(私見で一票)
[Kannna] とりあえず「小説 書き方」のキーワードで検索でもしてみて
23:42:42 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 自分の判断で、幾つかのコンテンツ読み比べてみる、とかするといいんじゃぁないでしょうか。
[Ten] ふむふむ
[Kannna] #で、気に入ったコンテンツがあったら、そこで言及されてる本も読んでみるとか。
[Ten] 小説のシナリオ自体と文体があわないってことですか?>またーり
23:46:40 + seiryuu(~seiryuu@168.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] シナリオ自体というかなぁ、文体自体はゆっくりしてるんだけど、後半の内容はばたばたしてるでしょ。
[Kannna] うん。それはありますよね。
[Ten] はい
[noraneco] ばたばたしてるところで、ゆっくりな文体だと、スピード感がないのよ読んでても。
[Kannna] 文章のテンポや、のほほんとした雰囲気と、出来事のテンポや、結構ヤバイ出来事がミスマッチなんですよね。
[noraneco] そのミスマッチをうまく使えればそれはそれでいいのだろうけれど、それは狙っていなのだろうと。
[Kannna] ミスマッチが面白いみたいな、のはそれはそれで高度だしね。
23:51:05 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] アクションというか、動きを主体にしたいなら、もう少し文章の書き方を変えるほうがよいかなぁと
[noraneco] 逆に、この書き方、文体を維持するなら、またーりとした日常風景のほうが好まれるかなと。
[Kannna] うん
[Ten] うーむ。なるほど。今の文体を捨てるか、シナリオを選び治すかと言うことですか。
[noraneco] 捨てるんじゃなくて、違う書き方もできるようにするというかな。
[Kannna] ぶっちゃけると、たくさん書くほうがいいと思いますよ。アタシは。
[Ten] なるー。うーん。なるほど。
[Kannna] なんでかと言うとね。、場面の配置関係(大道具とかね)、読者的に知りたいところで、読み取れないんですよ。
[Kannna] 書きたいとこが、ほかにあるのは、わかるし。それはいいことなんですけど。
[Kannna] 教室の大きさとか、廊下の長さとかね、キャラがどこからどこへ向かってるのかとか、そーゆーことが読んでもわからない。
[noraneco] 学校のつくりなんかは予想できるから良いとしても、どこに向かって動いているのか、今誰を描いてるのかが分からないのは読んでてつらいね
[Ten] そういう気づき、まあようするに読者視点の考え方ってのは書くしかないって事ですかね
[Kannna] 後、プロの作例を参考にすることです。
[noraneco] 数週間空けて、書いた内容を少し忘れた状態で読み返すとよいかもしれません。
[Kannna] #Tenさんにイメージ湧くのは、どうやって書いてあるからなのかな?みたいな読み方ですね
[Kannna] うん。
[Kannna] それもいいですよね<数週間空けて、書いた内容を少し忘れた状態で読み返す
[Ten] どうやって書いてあるからなのかな? というと?
23:59:14 ! aspha ("Leaving...")
[noraneco] 他人の文章を、どうやって書いたのかな?という目で見るということかな?
[Kannna] Tenさんの好きな小説を読むとき、場面のイメージみたいのを感じてるはずと思うんですね。
2010/08/01 00:00:01 end