#もの書き 2010-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-13をご活用くださいませ。

2010/08/13 00:00:01
[Kannna] 基本的には、環バルト海交易で、北欧諸国との関係が密に、だったと思いますので。
[gombeLOG] ウィキペディアの記事の最後の方もそんな感じで締めくくられていますね。
[Kannna] 想像ですが、それなりに不況のダメージも被ったかもしれません。
[Kannna] うん
[Kannna] EUとは、それなりに距離を置きつつも交流でしょうから
[Kannna] どうしても、北欧諸国と近接していくと思います。
00:03:01 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 海沿いなので、工業化で発展する形でしょうから、交易重視ですよな
[Kannna] そうですね。
[gombeLOG] それでヨーロッパ側とつながるなら、経済もヨーロッパに引きずられる
[Kannna] 後、バルト海も環境保全の重要度高いので
[Kannna] その関連の諸国会議みたいのもあるようです。
[gombeLOG] ああ。なるほどなあ
[Kannna] #ちょっと何かの本で読んだだけなので、ウロ覚えなのですが。
[gombeLOG] 閉鎖された海ですからなあ
[Kannna] 瀬戸内海よりももっと、水が滞留しそうじゃぁないですか。
[gombeLOG] 地中海ほど広さもないし。
[Kannna] うん
[gombeLOG] ですねえ>瀬戸内海よりも
00:09:16 ! seiryuu ("Leaving...")
00:22:11 ! aspha ("Leaving...")
00:24:58 ! Leonald ("Leaving...")
00:36:50 ! dain ("Leaving...")
00:45:49 _37H_Keji -> hir
[Yad_Sleep] ハガレン26巻購入
00:51:31 ! noraneco ("Leaving...")
[Yad_Sleep] ……ああ、106話までなのね……
00:55:59 ! lute (Connection reset by peer)
00:56:42 ! Kannna ("CHOCOA")
00:59:49 ! kairi ("See you...")
2010/08/13 01:00:00
01:04:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:56 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:20:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 鋼の錬金術師(26)(ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757529295
[sf] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
01:27:19 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:29:06 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:32:51 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:42:30 + hir0(~____@EM114-51-144-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:58:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/08/13 02:00:00
[gombeLOG] 初日とはいえ、現時点の11人のレビューが全部★5つかあ。
[gombeLOG] 日経エンタテインメントでも漫画特集の中で取り上げられていて、雑誌とアニメの同時フィニッシュについて書かれていたなあ
[gombeLOG] .k 日経エンタテインメント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経エンタテインメント をどうぞ♪
[gombeLOG] http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/
[gombeLOG] 特集「やっぱりマンガはやめられない!」か。映像化された漫画が、今読んでおくと良い売れ筋や面白い漫画を探すための足がかりになる、と言う切り口の特集だったらしい
[gombeLOG] .k 日経エンタテインメント!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経エンタテインメント! をどうぞ♪
[gombeLOG] !が付くらしい。一応全角で付けておいた
02:23:26 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-22-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:26:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/08/13 03:00:00
03:15:04 ! Yad_Sleep ("Leaving...")
03:18:42 + sifr0_dum(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:19:51 ! fukawin7_ ("Leaving...")
03:24:07 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:26:02 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
03:28:22 + Yaduka(~Yaduka@ntchba285113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:31:15 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:35:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:39:07 ! Mar-EM0 (Connection reset by peer)
03:40:14 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
03:40:19 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-11-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:50:02 ! hohoho (EOF From client)
03:55:33 ! syo ("Leaving...")
03:58:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2010/08/13 04:00:00
04:04:22 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
04:34:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/08/13 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:22:07 ! imo ("CHOCOA")
05:32:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
05:47:33 + Aki-ash_(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
05:51:05 Aki-ash_ -> Aki-ash
05:57:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-33-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/13 06:00:00
[mihiro] お台場の、ええじゃないか祭りは今日からでしたかのう。まあ今年も事故なく終わってほしいものです
06:21:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:59 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:45:12 ! showaway ("Leaving...")
06:50:28 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/08/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OteNote] はぶう
[hir0] やせるんだおてさん(挨拶
[OteNote] 今朝は78.5kgでした。
[OteNote] 昨日のことをきっかけに痩せる傾向が始まると良いな。
[hir0] がんばれ
07:19:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] うーーんむ。
[OteNote] 不謹慎かもしれないが。
[OteNote] 御巣鷹の日航機事故の特集が組まれるたび、ここ数年思うようになった。
[OteNote] #字が違ってたらごめん
[OteNote] もう二十数年。今年で四半世紀か。
[OteNote] 風化防止も大事かもしれんが。いい加減忘れさせてやれよ、とも思う。
[showaway] そんなもん
[showaway] 立場による
[OteNote] うむぅ
07:28:41 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] それに
[showaway] 記憶と言うのは忘れていくものだが、変化するものであることも忘れてはいけない
[showaway] 例えば、担当の管制官が、今年になって、公に語り始めるとか
07:42:43 mihiro -> mihiaway
07:42:46 + hir(~____@EM114-51-143-33.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:43:01 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/08/13 08:00:00
08:03:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
08:05:13 + meltdown(~meltdown@wd3.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うお。寝過ごし気味。しゅっきーんっ
08:06:47 fukaFuton -> fukaWork
[hir] ふかふとんゆあさんがふかわーくにゃさんに!
[OTE_Aw] お、ベルトの穴が一つ深くなったw
[hir] ベルトは死んだ!
[OTE_Aw] はははw
[hir] 南無
[hir] (ちーん
[OTE_Aw] まぁ今日限りとは思うけどなw
[OTE_Aw] 今夜には元に戻ってるとは思うけど、それでも嬉しいモノだなぁw
08:11:43 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[hir] †ベルト の 墓
[hir] symmさんがぶり(挨拶
[hir] うれしいなら
[hir] もっと頑張るんだw
[Mar-EM] きみがベルトを締めると、穴が一つ深くなっているのに気付いた。14へすすめ。
[asahiya] 「Let's ダイエット!」 ゲーム感覚でダイエット疑似体験?? 新感覚ゲームブック近日発売?
[asahiya] ってどんなネタだ(笑
[hir] 知らんw
08:38:06 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] だいんだいんだいん〜(挨拶
[hir] おそようです
08:41:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぴこぴこぴこ(挨拶
[hir] ぴこやんさんおそようです
[Pikoyan] うむ。早いか遅いかは個人の考えによって変わるところであるから決して遅いとは言いきれないのであって
[hir] いや
[Pikoyan] ……アレ?
[hir] 単なる定型句w
[Pikoyan] 今日からコミケだっけか。
[hir] 私は午前4時でもおそようだぞ
[hir] 知らんw>コミケ
[hir] 行かないしw
[hir] というわけでぴこやんさんもさあご一緒におそようと
[Pikoyan] 押忍
[hir] お酢とな
[hir] 飲んで体をやわらかくするんですね分かります
[Pikoyan] 何時の時間でも使える便利ワード
[hir] な、なんだtt
08:58:04 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/08/13 09:00:00
09:03:15 ! syamo ("Leaving...")
09:06:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[hir] あむり(食いつつ
[hir] おそようです
[Kannna] #どもども
[hir] 暇つぶしにカオスフレアのキャラ作成してたら
[hir] 夢狩人でアラブ人でスチームパンクで巨大ロボパイロットというわけの分からんものになったw
[hir] これ納得のいく設定どうやってつけよう?w
[Kannna] うみゅーん
[asahiya] なんかひどいことに(笑
[Kannna] アラブ系のイギリス人で、アイルランドのダブリンで育った
[hir] だって強いしw
[hir] ふむふむ
[hir] だがイギリスはカオスフレア世界では2年前に発見されたところなんだw
[Kannna] 仲間とパンクバンドを組んでいたのだが、警察に追われて
[Kannna] 海に落ちたら、ついたところがバイストンウェルだった
[Kannna] これでどーだー。
[hir] な、なんだtt
[hir] ちなみにロボが紅塗装のバッシュ・ザ・ブラックナイトだ!!(マヂ
[dain] おは
[asahiya] まったくわからないが、もっと酷いことになったのはよくわかった(笑
[hir] かなり惜しいなあwフォーリナーが入ってないので、というか舞台が既に
[hir] バイストン・ウェルだw
[hir] まあかなり(いい意味で)ひどいクロスオーバーな世界観>あさひやさん
[asahiya] わはははは
[Kannna] #ノシ
[hir] まあさっきのを具体的に実データで言ってみると
[hir] カオスフレアはミームという、文化圏や勢力、種族ごとに分類されます
[hir] そのミームが暁帝国(古代中国、シルクロード)、アムルタート(龍族)、ロンデニオン(スチームパンクなイギリス&日本)、テオス(星間帝国)
[hir] を持ってるというわけわからんキャラなのですなw
[hir] どうでもいいが夢の中で悪夢と戦う人々もなぜかカオスフレアだと龍族だったりする
09:22:06 ! kisi_note ("Leaving...")
09:26:48 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] TRPGといえば
[hir] いえば?
[Pikoyan] 若旦那のOSRを買いに行こうか考えてたんだ。コミケに。
[hir] OSR?
[Pikoyan] けど面倒だなぁ
[Pikoyan] まぁ、若旦那の新作です。同人システム。
[Pikoyan] ブリーチ風のオサレなことをするシステムだとか。
[hir] 若旦那って誰だ
[hir] ブリーチは知らん
[Pikoyan] 備前屋さん
[hir] ふうm
[hir] 謎だw
[Pikoyan] V-zEnさん
[Pikoyan] 相性が若旦那。
[hir] にょふり
[hir] なる
[Pikoyan] 愛称
[hir] 愛称の相性
09:35:27 ! dain ("Leaving...")
[Pikoyan] 同人のエロTRPGであるPTRPGの製作者でもある。
[hir] 絶対隷奴とかか
[hir] <エロTRPG
[hir] よくは知らんが
[Pikoyan] それより10年くらい古いね。
[hir] ぬおー
[hir] 格が違った
[Pikoyan] 10は鯖読みすぎか?5年は余裕だけど。
[hir] もふもふ
[abAWAY] さすが若旦那は格が違った
09:58:07 ! hohoho (EOF From client)
2010/08/13 10:00:00
10:03:10 ! frog-n ("")
10:03:25 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-176-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:20:52 + hohoho(~hohoho@airh128008041.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:25:04 ! hohoho (EOF From client)
10:41:45 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-176-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:58:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/08/13 11:00:00
2010/08/13 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:26:29 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:41:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:43:41 ! bw ("Leaving...")
11:51:16 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:56:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-5-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/13 12:00:00
[sf] 22524+8121+6369+2526+1025=40565
[sf] 22525+8121+6369+2526+1025=40566
[sf] +1
12:58:38 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/08/13 13:00:00
[Pikoyan] うーーむ
[Pikoyan] CDから音楽の取り込みをやっているのだが
[Pikoyan] シングルだと2〜4曲入りで1000円
[Pikoyan] アルバムだと十数曲入って3000円
[Pikoyan] シングルの方で4曲と言っても2曲はカラオケヴァージョンとかだったりして歌手の歌が聴きたい客には不要な曲だったりするので
[Pikoyan] ……シングルを買うのってよほどなファンだけだよな。やっぱり。
[Pikoyan] まぁ、アルバムでもレンタルした方が安いじゃんとかそういう話題にもなるけど。
[hir] とりあえず単価下げないと
[hir] 最近の曲は見向きもされないのが多いと思う
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 単価とかに関しては趣味の領域にもなるので
[Pikoyan] 趣味の領域だとほら
[Pikoyan] 「無料でも要らない」とかはザラなのでw
13:15:22 Yaduka -> Yad_Away
13:30:40 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:32:18 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 東ハ-59aなう
13:41:46 + seiryuu(~seiryuu@11.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:41:48 ! hir (Connection reset by peer)
[seiryuu] 仮面ライダーWの映画見に行こうとしたら
[seiryuu] アメがザーザーなので帰ってきたw
13:43:23 + hir(~____@EM114-51-205-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] つ残念っ!!
[seiryuu] オレはこうして機会を失っていくんだ
[Kannna] ふみゅみゅん
[Kannna] seiryuさんみたいな、変身ヒーロー番組、お好きな人には、是非、観ていただきたいです
[Kannna] そして
[Kannna] 語り合いたい♪(笑)
13:59:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/08/13 14:00:00
14:02:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[sf] シングルは昔からファンアイテムだったような
[seiryuu] これはレインドーパントの仕業だったんだよ!
[Kannna] うぇざー!!
[Kannna] シングルは、微妙なんですよね。大昔は、ビギナー用でさー
[Kannna] 中学生とかがお小遣いで最初に買ったり♪
[Kannna] 本当は、ファンアイテムだったんでしょうけど
[Kannna] 印象が微妙(笑)
[asahiya] そういえば、もうここ10年近く8cmみねーな<CD
14:17:54 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 今はアルバムと同じサイズのマキシシングルとか言われるもので売ってますね
[Pikoyan] ある種のファンアイテムではあるけど、売り上げ集計とかで話題にするにはシングルの売り上げで語る方が多いので
[Pikoyan] ファンしか買わないってわけじゃないのだろうかと
[Kannna] ヒットすると、大勢が買うけど、ヒットしないと、もろファンアイテムに
[Kannna] ……
[Kannna] これって何かに似てる気がする……
14:21:22 + Leonald(~leonald@pl076.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #何だろ@考え中
14:22:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
14:27:00 ! Kannna ("CHOCOA")
14:30:37 ! syamo ("Leaving...")
[ao_note] 暑さ対策グッズのコーナーで売ってた、そめQテクノロジィの「涼しいの何でか?」(50ml)を使ってみる。
[ao_note] シャツとかにスプレーしておくと涼感がというもの。
[ao_note] メントールとかそういう系統なんかな。この手のものにしてはにおいがあんまりないのでわりとよい。
[ao_note] ASIN=B003V3OGSA 涼しいの 何でか?300ml  http://www.koubou.com/asin/B003V3OGSA
[sf] ほう
[sf] アルコール系の揮発性の高いなんかかもねー
[ao_note] 原料見ると、水、アルコールとメントール、吸熱・放熱剤
[ao_note] 安定剤か
[ao_note] まあ、30分ぐらい前にスプレーして、まだわりと涼感があるので。ぼちぼちですな
[sf] ほむほむ
[sf] .k 涼しいの 何でか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼しいの 何でか? をどうぞ♪
2010/08/13 15:00:00
[ao_note] 姉妹品に「寝苦しいの解消」ってのがw
[sf] ストレートな名前だっ
[sf] .k 寝苦しいの解消
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寝苦しいの解消 をどうぞ♪
[ao_note] 中身は大体同じような感じですな。
[ao_note] #比率とか違うのかもしれないけど
[asahiya] 涼感と持続時間のバランスが違う とかはありそー
15:16:52 ! Leonald ("Leaving...")
15:41:35 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-14-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:45:42 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/08/13 16:00:00
[ao_note_] 涼感が続くのは一時間ちょいといったとこか。ほかのグッズ類と併用するとかで伸ばせそうな感じだけど。
16:54:20 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/08/13 17:00:00
17:11:20 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:17:49 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:29:51 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasi2_A] (くてり
[takasi2_A] コミケに行ってきた
17:30:41 + cos0(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[takasi2_A] 昨日の設営も含め、ハードな二日間であった
[takasi2_A] かなり足に来た
[takasi2_A] どうやら左足の股間のあたりを痛めているらしい
[takasi2_A] もともと弱いというか痛いというか。
[takasi2_A] なので明日は休みます……。
[takasi2_A] そもそもサークルにあまり行かなかったり行くサークルが少ないの自分はどうなのか、ととも思ってしまう……。
[takasi2_A] そんなことを思いつつちょっと離席。
[takasi2_A] あーバーチャロンのサークル行くの忘れたー!!
[takasi2_A] orz
[takasi2_A] まあ冬にはXBOX360版フォースでサークルが増えてるだろうからその時に行くか……。
[takasi2_A] では。
[takasi2_A] ちなみに若旦那のブリーチOSRを買った。PTRPG総集編と共に。
17:41:24 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasi2_A] ばっさりとした作りになっているので、OSRを再現するにはいい感じになっているのではないだろうか。
[takasi2_A] ブリーチ好きな人に薦めてみると、いいかもよ?
[takasi2_A] というわけで今度こそ離席。
17:50:24 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:57:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-29-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/13 18:00:00
18:00:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] がぶり
[Kannna] #ノシ
2010/08/13 19:00:00
[Pikoyan] カンナさんカンナさん
[Kannna] はーい
[Pikoyan] 昨日か一昨日くらいにしょうちゃんと話をしたのだけど
[Pikoyan] ルールブック読んで内容が頭に入らないってのはやっぱり年齢のせいがあるのかしら?w
[Pikoyan] TRPGのね
[Kannna] え、どうでしょう(笑)。
[hir] 興味によるとか
[Kannna] うーん……、少しはあるのかな。
[hir] 面白い設定で分かりやすいシステムならすぐ入りますよ多分
[Pikoyan] いや
[Kannna] 実際に遊べば覚えると思うんですけど。覚えるのに時間がかかる感じになるかな。
[Pikoyan] 設定がどうとか判定がどうとかじゃなくて
[Pikoyan] 「この特技とこの特技はどっちが強い」とか「チーム組むならこの辺の能力を皆で分担して」みたいなところ
[hir] ふうm
[Pikoyan] 判定の方法とかその辺ではあんまり詰まらないのだけどね。うん。
[Kannna] うん。年齢と共に覚えるのに時間がかかるようになるってのは、ありそうな気はします。
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100812.html#010000  この辺のログか
[Kannna] うん
19:05:17 ! ponzz ("Leaving...")
[Kannna] 一般論として>[Pikoyan] 「これなら多分こんな感じだろーなぁ」 これがズレてくような感じも、ありがちでしょうね。
[Kannna] ルールやシステム関係のこともあるし、
[Kannna] メンバーのノリの関係もあるよね。
[Pikoyan] いや、その中でメンバーのノリはとりあえず除外で。
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] あー。ほら。トーキョーN◎VAとかブレイドオブアルカナとかみたいな系統の
[Pikoyan] クラスわけがちゃんとしてない系統のゲームだから
[Kannna] はい
[Pikoyan] ファイター、ローグ、ウィザード、クレリックで4人揃えれば良いじゃんみたいなところが見えないのよ。
[Kannna] うん。その辺、多分、好きな人は、何かが感覚的にわかってるんジャマイカ思うんですよね
[Kannna] アタシも、FEARゲーは、詳しくないんですけど
[Pikoyan] ブルーローズも似たよーな系統で
[Kannna] カルテットとして評判の高い(笑)、ブルーローズは、感覚的にわかるんだわ。
[Kannna] はい
[Pikoyan] チーム内での役割分担が最初から確定してるわけじゃないシステムですよね。
[Kannna] まぁ、そうですね。
[Pikoyan] 魔法関係が出た時のために居た方が良いと言えば良いけど別に知識判定ができれば魔法スキル使わなくて良いんじゃね? みたいな意見があったり
[Pikoyan] 運転の専門家は必須じゃないから誰かがちょっと操縦スキル振れば良いようなそうでもないようなとか
[ao_note_] #何をして楽しむゲームなのかって重要だねい。
[Kannna] ブルーローズは、回数限定(12回〜13回)のキャンペーンが基本形のシステムで、単発で遊ぶ「こともできる」なんですよね。
[Kannna] なのでルール的には、フルスクラッチ、キャラメでは、各プレイヤさんが、3体の候補から選ぶ形になってて。
[Kannna] 本当は、この選ぶときに、GMさんも交えて、その辺の役割分担とか意識するといい。
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] キャラ作成はまとまってやるのだけど
[ao_note_] #ブルーローズは「映画的シーン」を華麗にヤロウゼといいつつ、微妙に明後日にそれるのが好きだが。
[Kannna] #個人的意見だけど、単発で遊ぶときは、GMさんがシナリオに併せて、お勧めPC組んだ方がいいと思うな。
[Pikoyan] その前に方針を決めておきたいとかその辺のノリで
[Pikoyan] ルールを読んでるわけで
[Kannna] #あははははは<微妙に明後日にそれるのが好き
[Marcy0] NOVAやブレカナも、身内でやる時は役割分担とかのすり合わせはしてたっけなぁ
[ao_note_] #実のところ、やってみてからルールを読み込む派
[Kannna] はい<その前に方針を決めておきたいとかその辺のノリで/ルールを読んでるわけで
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] 「やったことないからやってみよう」「折角だからキャンペーンにしよう」という良くある流れですよ!
[Kannna] ふむふむ
[Pikoyan] 最初は見えない問題が後から発覚して空中分解しやすいと有名なあの!
[Kannna] ふーむー
[ao_note_] 3回ぐらいやったら、仕切りなおそうぜw
[Pikoyan] だって俺GMじゃないもんw
[ao_note_] なむい。
19:18:28 OTE_Aw -> OTEdrunk
[Pikoyan] 下手なこと言ったら伝説の奥義「だったらお前がGMやれよー」が炸裂しますよ?w
[Kannna] #実は、昨日もたまたまブルーローズの話題でたんですよね。予備だっけっかな??
[ao_note_] #その辺コントロールしたーいと言ってGMやるようになった記憶。
[Pikoyan] いや、アタシがやるのはブルーローズじゃなくてスターレジェンドですが。
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] 誰か詳しい人居ませんかと言っても多分まだコミケから戻ってきてないだろう。うん。
[asahiya] #今日じゃないのか(笑
[Kannna] 今日らしい
[Pikoyan] 睡眠とったら体感的には昨日よね
[asahiya] #汗)Kannnaさんお疲れ?
[Kannna] #そうでもないです。
[asahiya] あぁ。それはあるか。<睡眠とったら
[Pikoyan] まぁ、読んでいて困っているのは
[Pikoyan] 「結局皆でこのクラス取るのが1番手っ取り早くないか?」となる強クラスが見えているからで。
19:33:56 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-91-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:34:19 ! takasi2_A ("それではノシ")
19:36:08 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy0] ブルーローズは、マニア同士で遊ぶと実に面白い
19:39:41 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Marcy0] マヤの黄金ジェットの正体が、ナマズ型の巨大生物兵器だったりとか
[Kannna] あははは
19:42:47 ! hir (Connection reset by peer)
19:43:30 + hir(~____@EM114-51-206-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシGMの持ちネタだと、地下洞窟にあった、ストーンヘンジ形の遺稿が
[Kannna] 実は巨石で組まれた巨人サイズのコンソールだった、てのがあるですね。
[Marcy0] うひひw
[Kannna] PCは遺跡の暴走を止めるために、遺跡の上で、柔軟体操みたいな判定をしないといけない(笑)
[Kannna] こー、光った模様のとこをすかさず手か脚で押すですよ(笑)
[Marcy0] 大変そうだなぁw
[CHOBOJA] DDR?
[Pikoyan] ツイッターゲームって奴ですよきっと。
[asahiya] ツイスター ね(笑
[asahiya] ツイッターゲーム。どんなんだろう
[Pikoyan] 壁に向かってぶつぶつ言うのかしら
[Kannna] #そうそう、それそれ<ツイスターゲーム
[Kannna] このシナリオね、導入は複雑な紋様の入った、アタッシュケース大(薄手)の石板の争奪から入るんだけど。
[Kannna] じつはこれ、最後の遺跡の起動用認証カード(巨人サイズ)なのな(笑)
[Kannna] プレイヤさんは「どんな凄いマジックアイテムかと思ったら、それがオチかよ」と(笑)
[Marcy0] うひゃひゃひゃw
[Kannna] でも、ついスターゲームの判定に成功しないと、遺跡の下からマグマが噴出すのだだだ。
[Kannna] #スタトレの宇宙船国ピットにあるコンソール観てて思いついた(笑)
2010/08/13 20:00:00
20:03:50 + seiryuu(~seiryuu@11.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 見てきた
[seiryuu] 仮面ライダーW 映画
20:06:33 ! Marcy0 (EOF From client)
[Kannna] ♪
[seiryuu] ゴセイジャーについてはもはや何も言えなかったけど
[seiryuu] Wは兆面白かった
[Kannna] やっぱりー
[Kannna] ねー、面白いですよね♪
[Kannna] それに
[seiryuu] あの短時間で強大な敵に裸一貫からの大逆転とか
[seiryuu] ギザもゆる
[Kannna] 杉本彩さんがエロくて、八代みなせさんがエロくて、山本ひかりさんは可愛い(笑)
[Kannna] NEVER凶悪だよね<強大な敵
[SiIdeKei_] そういえば、Wは二つの劇場版がどちらもTVシリーズと一体化してるけど、これって平成仮面ライダーの映画では初めてじゃないか?
[Kannna] うん。
[Kannna] そこも凄い凝ってる。映が観なくてもTV楽しめるように。
[SiIdeKei_] #ディケイドの対大ショッカーをどう扱ったらいいのか迷うが。
[Kannna] #あー、アギトの映画が一応、TVの番外編なのかな
20:12:10 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-3-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ディケイドはどっちの映画が正史なんだろ?
[SiIdeKei_] た、たぶん2本目の方……だと思う(笑)<どっち
[Kannna] どっちも並行歴史だと思って構わないと思うんですが
[Kannna] TVとのつながりがいいのは冬の方ですね
[Kannna] #夏の出だしはTVのどこに入るのかよっくわかんない(笑)。出だしからしてだもん。
[SiIdeKei_] 『大ショッカーの世界』と『完結編の世界』と考えれば、もうなんでもオッケーだ(笑)
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] でも、困るのは
[Kannna] 冬映画のスーパーショッカーは「大ショッカーが倒された後に再結成された」のだった
[Kannna] 実にこう、つながりに困るのだわ(笑)
[SiIdeKei_] Sのガイアメモリ、というオチに盛大に噴いたよなあ。『Wの世界』もしっかりやってもらわんといかん(笑)
[Kannna] そうねー……
[SiIdeKei_] 写真館のおじいちゃんが、何とかおでん屋探し当てて『あの時の人は……そうか、もういないのか……』とかしょんぼりするシーンが脳裏に浮かびます。
[Kannna] アタシの妄想なんだけど……TVのWは、どうもキッチリ終わりそうじゃん
[SiIdeKei_] ちゃんと終わりそうですなあ
[Kannna] んで、冬に「W真の結末」とゆー映画を(笑)@妄想です
[seiryuu] ですなあw
[Kannna] こー、実はガイアメモリには色んな世界の記憶も奥の方に圧縮されて隠れていたのだった!! とかさー(笑)@妄想です
[SiIdeKei_] オーズビギンズナイトですね判ります
[seiryuu] 今までの映画はほとんどパラレル最終回だったのにWはTV途中の物語ですよねえ
[Kannna] はい
[Kannna] きちんと途中です。
[SiIdeKei_] TVシリーズの中でも、そんな事件があった、って触れられてますな
[SiIdeKei_] <2回の劇場版W
[Kannna] #ただMOVIE大戦のpt3はなんだかおかしいんだけど(笑)
[SiIdeKei_] #半分こ怪人をちょっとくすぐったいぞで半分こは、たしかにおかしい(笑)
[SiIdeKei_] #あんなシーンを考えたのは、絶対ディケイドスタッフのハズ。
[Kannna] うん
[seiryuu] しかし映画で気になった複線
[seiryuu] 実はおやっさんって生きてる?
[Kannna] いやー。どうなんでしょうねー。
[Kannna] あれは気になりますよね。
[seiryuu] 結局前の映画でもおやっさん死亡シーン無かったし
[SiIdeKei_] MOVIE大戦では、『アレは仮面ライダースカルの世界の仮面ライダースカル』という解釈でしたよな
[Kannna] 妄想1「ガイアメモリに取り込まれてしまった」
[SiIdeKei_] #アレ=ラストに出てくるスカル
[Kannna] 妄想2「実はシュラウドに変装してる」(笑)
[SiIdeKei_] 女装だと!?
[Kannna] 妄想3「別の世界のスカルが助け合いに来た」
20:23:27 + Leonald(~leonald@pl542.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] すこーしだけ、ネタバレさせるけど、あれ、降ってくるのがJでなくてSにするってシナリオもあるんですよね。
[Kannna] でもJの方が良かったけど(笑)
20:24:43 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「ライダーパンチッ!!」
[seiryuu] 実は財団Xの黒幕がおやっさんだったり?w
[Kannna] えーっ!!
[Kannna] それは凄いかもしれない
[Kannna] アニメのスカルマンみたいだわ(笑)
20:34:21 ! hir (Connection reset by peer)
20:35:24 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
20:36:06 + hir(~____@EM114-51-156-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なぜ月遅れ盆なのか?: 極東ブログ http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/08/post-daed.html
[Pikoyan] 暑いからじゃないの?
[Stella] 本来は旧暦7月15日な盂蘭盆会が、なぜ8月15日なのか問題
[Stella] 今住んでいるあたりだと、7月中旬と8月中旬にお盆セットが売り出されます
[Stella] 実家@鳥取だと、8月15日に統一されてる
[Stella] 七夕はなぜ旧暦でも月遅れでもなく新暦7月7日なのか問題もあるよなあ。月遅れの方が晴れやすいのに。
[noraneco] うちだと7月に迎え火焚いとったなぁ
[Stella] ひな祭りを月遅れでやるところが少ないように、「7」とか「3」という数字に意味があると新暦が多数派になるのかな。
[SiIdeKei_] ふむ
[Pikoyan] 本来はその日にやるってのが宗教的な意味とかあるんだろうけど
[Stella] 旧暦で祝い事をするのは、名月がらみぐらいだなあ。
[SiIdeKei_] あれじゃないかな、農作業に直接影響のない行事は新暦に移ったりしたんじゃないかな
[Pikoyan] 正直その辺の意味とかどうでも良くてやってるって事自体が重要だという
[Pikoyan] 宗教の形骸化ではなかろうか
[SiIdeKei_] お盆については、その地域の農作業によって、7月8月の都合のいい方で。
[Stella] #節分や、立春だの啓蟄だのというのは太陽暦だからね!
[SiIdeKei_] 啓蟄か。そーいえばそうだっけか。
[SiIdeKei_] 関係ないけど啓蟄って言葉の響きが、エロくて好きです。あ、でも椎出啓の啓はかんけいないですよほんとですよほんとだってば
[Pikoyan] それ
[Pikoyan] 別の漢字に脳内で変換されてない?
[Stella] その辺の話はまあここではこのあたりに止めておいて
[Stella] 仙台の七夕は月遅れだっけ?
[SiIdeKei_] そーいえば、今日実家のおかんに電話したら、墓参りやこの間亡くなった親戚の新盆で忙しそうだったなあ
[SiIdeKei_] 仙台、8月7日ですね
[SiIdeKei_] 富山県の高岡も、8月7日。
[Stella] このブログの
[Stella] >ここで話が細かくなるが、私の両親は信州人で水木家の家庭が鳥取文化のように私の家庭は長野県文化なのだが、信州のお盆は旧暦であった。
[Stella] という、わりとどうでもいいところが気になってしまった。水木家の家庭は鳥取文化なのか!
[Stella] 「世間一般的にああいうもの」だと思ってたよ!!
[SiIdeKei_] 長野県の文化を長野県でひとくくりにするのは危険な気がするじぇ(笑)
[Stella] 信州は谷筋によって文化が違うと聞いた
[SiIdeKei_] うい。
[SiIdeKei_] 『谷』と『平』でまちまちです。
[SiIdeKei_] #平:いわゆる盆地。善光寺平(長野)とか佐久平とか。
[Stella] 「佐久平」とか「伊那谷」ですか
[SiIdeKei_] おやきも、地域によって形や調理法が全然違います。
20:48:56 ! Kannna (Connection reset by peer)
[Stella] またWikipediaの「信濃の国」項目を見てしまった
[Stella] 信濃の国 - Wikipedia Wikipedia:信濃の国 [キーワード一覧:信濃の国]
[Stella] >現在でも、県外(多くは国)から県幹部職員を着任させる時、県会に同意了解を求めるが、他県出身の人事を快しとしない県議員からは、『信濃の国』を知っているかどうかを詰問する風景が見られることもある。
[Stella] いかん、なぜか笑える>『信濃の国』を知っているかどうかを詰問
[SiIdeKei_] なので、信濃の国を知らないおいらが長野県を語るのはホントはやばいんです(笑)
[SiIdeKei_] おや、だれかきたようd
20:51:19 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しいでさんに『信濃の国』を覚えさせようとする集団が訪ねてきたんだろうか
20:57:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2010/08/13 21:00:00
[sf] .k 盂蘭盆会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盂蘭盆会 をどうぞ♪
[sf] ちなみに世界大百科では
[sf] > 旧暦で行うところは東北,関東北部,中国,四国,九州地方に多く,関東南部から中部,近畿地方にかけては少ない。
[sf] > 新暦7月に行うところは東京周辺や東北地方に稠密(ちゆうみつ)であり,八月盆は北海道や,新潟,群馬,埼玉,千葉の諸県を結ぶ線以西の地方に顕著である。
[sf] となっている。これは今から見るとだいぶ前になるんかなー
[SiIdeKei_] 金沢だと、今お盆用品売ってるな
[sf] 知恵蔵が
[sf] > 一般的には、七月一三日を盆の入りとして一六日までの四日間に行われるが、ところによっては、旧暦の七月や、一カ月遅れの八月一三日から一六日に行う。
[sf] と書いてるあたりが面白いな
[sf] 書いてる人のとこは七月なんだろうな。たぶん。
[SiIdeKei_] http://tokimekiro.exblog.jp/1544259/  金沢発ときめき浪漫 : お墓参りにキリコ
[SiIdeKei_] こちらのブログにあるような、『キリコ』と呼ばれるものが、ずらーっと店先に並ぶ。軽いんだが場所を取る。
[Kannna] 「俺は疲れていた」??
[sf] もともと「お盆」は仏教以前の祭祀に由来するらしいのか。中国の中元の祭祀との混交でこの時期なのね。
[SiIdeKei_] 最近は薄型の場所を取らないものもあって、キリコ売り場は縮小の方向にあるっぽい。
[sf] ほうほう
[sf] .k キリコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キリコ をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 板キリコ、というそうで
[SiIdeKei_] まあ、板ですな。
[sf] おそらく切子灯籠のことなんでしょうね
[SiIdeKei_] 元のキリコが、木で枠をつくって和紙を貼って南無阿弥陀仏と書いたもので、灯籠っぽい代物です。
[sf] 切籠と書いてきりこと読む用例も江戸時代からある
[SiIdeKei_] #南無阿弥陀仏なのは、浄土真宗の家が多いからだろう。無地のモノもある。
[sf] 柳田国男が「切籠(キリコ)や岐阜提灯の普及する以前、竿の頭に高燈籠を揚げ」とか「先祖の話」で書いているので、もともとはわりと広い地域で行われていたのか知らん
[sf] ちなみに季語なのであった
[abAWAY] | ・) 長野県には4年半しか住んでなかったけど小4〜中2なので信濃の国はインプット済みだぜっ
[sf] 最古の用例は1599年の実隆公記か。つまりこの時期の京都では「切子灯籠でも良いよ」と書かれる程度には普通に使われてたのだな
[sf] .k 切子灯籠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:切子灯籠 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 西晋のころの『仏説盂蘭盆経』が出典なのね、盂蘭盆会。
[sf] .k 仏説盂蘭盆経
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏説盂蘭盆経 をどうぞ♪
[sf] (偽経)
[sf] まあこの時代に仏教説話と中国の中元との混交で誕生したものであろうみたいな推測
[sf] でまあだいぶ昔から日本でも宮廷祭祀として行われてきたけど、室町あたりから施餓鬼会の流行とかあり施餓鬼会と習合したのが、今のお盆と。
[Stella] 「偽経」というのは偽書みたいなものですか。由来がねつ造されまくり。
[sf] (国史大辞典の解説)
[sf] ですね。まあ仏教経典ってのは基本偽経ですから、とやかくいうようなもんではないんですが
21:43:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] あははは
[Stella] インドからきたものじゃない、と
[sf] ですね
[sf] ふむ。七日盆ってのがあって本来は七夕とも接続するわけか。
[Kannna] #一度埋めて掘り返したりするんですよね<偽経
[sf] 七月一日に地獄の釜のふたがあいて亡者が出てきて盆がはじまる。
[sf] 七日に仏具仏壇を掃除。
[sf] 盆花を迎えたりする。
[sf] 十三日と十五日に門口もしくは墓地で火を焚く。
[sf] ふむー
[sf] ちなみに盂蘭盆がullambanaに由来するという説は唐の時代の『一切経音義』が出典らしい
[sf] 盂蘭盆会のほうが先にありそれにこじつけた感じであろうというところす
21:49:06 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ中元の習慣じたいが元々の中国の習慣では麦の収穫祭で、祖霊祭祀とセットになるのはソグド人が持ち込んだイラン系の習慣であるという話も出ている。
[sf] グローバルだね
[sf] .k 中元
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中元 をどうぞ♪
21:51:00 hir -> _14_Humi
21:57:23 Kannna -> KannnaTV
2010/08/13 22:00:00
22:07:47 ! hohoho (EOF From client)
22:19:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:19:54 ! dain ("Leaving...")
22:21:12 Yad_Away -> Yad_Sleep
22:28:02 KannnaTV -> Kannna
22:37:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:11 ! takasiAFK ("それではノシ")
22:38:13 _14_Humi -> _13_Dhian
[Ten] オフの友人に小説を見せました
[Kannna] うん
[Ten] 一行目から訳がわからないとボロかすに叩かれました。
[Kannna] まぁ。あることですよ。
[Ten] なかなかいい感じに叩かれて、どうしても疑問に思って仕方がないことがあるんです。
[Ten] 他者にわかる文章の書き方。なんかいいテキストないですかね…
[Kannna] そうですね。あることはあるんです。
[Kannna] えーっと、ちょっと待ってね。
[Ten] ついでにいわれたのが、お前の文章は癖がなさすぎる。でも壊していいかわからない。お前どう思うという、聞いているほうがどうすればいいのかわからない返答まで帰ってきました。
[Ten] うほーーーー
[Kannna] 書き方本@#もの書きwiki> http://hiki.cre.jp/write/?BookOfHowToWrite
[Kannna] ここにある本でね
[Kannna] ああ、ここには無いのも入れて、3冊進めます。
[Kannna] いや、4冊だ。
[Ten] ふむふむ
[Kannna] ドラゼミ・ドラネットブックス@#もの書きwiki> http://hiki.cre.jp/write/?DoraZemiDoraNetBooks
[Kannna] この頁に挙げられてる『作文がすらすら書けちゃう本』、『国語読解力がメキメキ身につく本』、これで2冊ね
[Kannna] それからさっきのページにある『黒魔女さんの小説教室』。この本はアタシ自身は読んでないんですが。
[Kannna] ここで読んだ人のお話を聞くといい本だろうと思います。
[Kannna] #これで3冊
[Kannna] 『悪文 裏返し文章読本』。これで4冊。
[Kannna] ありませんかね、と聞かれたので、見繕ってお勧めしましたが。
[Kannna] お勧めするからには、どうしても言っておかないといけないことがあります。
[Kannna] この類の文章作法の本に、完璧な本はありません。
[Kannna] コンピュータのマニュアルでも、ゲームの攻略本でもイメージして、類推してほしんですけど。
[Kannna] 読者の経験度に応じた、作法本があるだけなんです。
[Kannna] だから、どんな作法本を読んでも、決して「この通りにすればいいんだ」と鵜呑みにしないこと。これがコツになります。
[Kannna] ワークブックやドリルだと思って
[Kannna] とりあえず作法本に書いてあるようにやってみて、
[Kannna] 段々わかった気になってきたら、次のステップ
[Kannna] そんな風に考えるべき、と思います。
[Ten] そんなこともいわれました。時分が書きたいことと、他社に受け入れられることのバランスは死ぬほど難しいと。
[Ten] 自分
[Ten] だから、自分の書き方を助言はできない。
[Ten] とも。
[Kannna] ふむふむ
[Ten] 努力も必要だけど、その辺りがわかる才能もないと難しい。がんばれとは言えない。
[Kannna] それも、まぁ、もっともな面はある意見なんですよね。
[Ten] という感じでした。
[Ten] く、苦悩しまくりですよ。こんなに難しいのか? 小説ってていう感じにはまってます。
[Kannna] んっとね、才能は上をみたらきりがないんです。だから、みてもまああんまり上達の役にはたたないでしょう。@経験論
[Kannna] アタシは、作文の話としてしていますが。(アタシは小説なんてかけないので(笑)
[Kannna] 作文は技術とセンスなんですよね。才能よりも。
[Kannna] その辺はスポーツに似てるとこがあってさ。
[Kannna] だから
[sf] ふむ
[Kannna] さっき挙げた4冊の内でも特に『国語読解力がメキメキ身につく本』は薦めますね。
[sf] 「一行目から訳がわからない」か。まずいくつかの原因があるんですが、基本的には「書くべき事を理解していない」というのが根本の原因であることが多いですね。
[sf] .k 国語読解力がメキメキ身につく本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語読解力がメキメキ身につく本 をどうぞ♪
[sf] なにを書こうとしているのか、というのが曖昧なまま、思いついた言葉をつられてしまうのが、良くある問題です。
[Kannna] #普通、文章読めるセンスの数割なんじゃないかな、書けるのは、と思うな。私見だけど。
[sf] そーねー。文章を改善するのも、まず「自分の書いた文章はどのように読み取られるのか」が読み取れないと、別の案を思いついたとしても「どちらがよいのか」自覚出来ませんからね
[Kannna] ですね
[sf] 読解力が足りていないと、より良い文章にするということ自体が絶望的。
[Ten] でもその人にいわれたのが、プロットはあっていいものだけど、奇抜なものはほとんどないと。だからキャラが動く(立つ)ことをすべきだと。もう、混乱の極地です。
[sf] 国語読解力がメキメキ身につく本―宮川俊彦のまんが授業 (日本一の教え方名人ナマ授業シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4092535074
2010/08/13 23:00:00
[Kannna] いや、キツイ言い方するけど
[sf] アドバイスすること自体も難しいので、鵜呑みにしてしまうのもよろしくないのです
[Kannna] tenさんはもっと手前からはじめた方がいいと思います。<キャラとかプロットとか
[Ten] 手前?
[sf] プロの編集者でさえ、必ずしも適切な分析とアドバイスが出来るわけではないわけで、友人のアドバイスといっても「そういう意見もあった」と考えとくのが無難。
[Kannna] うん。
[Ten] 段階すらわからない・・・(泣
[Kannna] 例えば、オフのお友達に読んでもらって、1行目から言われた疑問、ある程度意外だったと思うんだよね。
[sf] どこをどのように感じたか、どのように読み取れなかったか、といった意見は重要。アドバイスは鵜呑みにすると迷走する。
[Kannna] つまり、まず「自分の書いた文章はどのように読み取られるのか」推論するあたりから始めるといいと思います。
[sf] 「なぜ、その人がそう感じたのだろうか」というのは、本来的には自分で考えるのが良いですね。
[sf] そういやTenさんのまだ読んでないや。読んでくるか。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100731.html#220000
[Ten] 習作をした方がいいっていう感じなんですか? ごめんなさい、アクションがわからない・
[Ten] 。
[Kannna] そうですね。習作をして読んでもらったり。
[Kannna] 他の人の書いた作品を何度もよく読んだり。
[sf] とりあえず「一行目から訳がわからない」といわれてしまう場合に、プロットとかキャラクターとかを気にしても、はじまんないと思います。まず「訳がわかるように書く」ことが必要ですね。
[Kannna] #他の人の書いた作文を、自分なりに書き直してみたり。自分が過去に書いた作文を改稿してみたり。そーゆーことからはじめると、いいと思います。
[sf] なにを読んでもらったんかな。「優しい時間」なのかな。
[Ten] ですです>優しい時間
[sf] これについてだと、友人が「訳がわからなかった」ということについて、もちっと詳しく聞いてみる必要があるかな
[sf] > 幽霊が学級委員室でお茶を飲んでいます。
[sf] で「訳がわからない」というほどにまずいようには思えんので、なにがわからなかったのかが気になるところですね。
[Kannna] 幽霊がお茶を飲むのは、不思議と言えば不思議なんですよね。
[sf] その友人の読書傾向によっては(つまりファンタジー的な作品を読む習慣がなければ)「なんで幽霊がいきなりでてくるんだ」「幽霊なのにお茶を飲んでいるとはおかしくないか」などの疑問を持ってしまい、そこから先をスムーズに読めなくなる可能性はあるかも知れません。
[Kannna] #湯飲みが持てるのだろうか、とかは、多くの人が疑問にもつと思うな。
23:08:58 TK-Leana -> TK-Sleep
[Ten] うーんと。頭に映像が浮かばないと言っていました。例えば、キノの冒険とかみたいに、文章が読むだけで映像が浮かぶだろ? とか言われました。
[Ten] たまたまキノの冒険を読んでただけなんですが。
[Stella] 「キノの旅」かな?
[sf] でまあ
[_13_Dhian] 学園キノとな
[Ten] そっちだ。
[sf] > しかも普通のお茶じゃなくて昆布茶が好きらしくて、良く切らすのです。昆布茶は意外と高くて、私のお小遣いが時々心配になるときがあります。
[Ten] >旅
[sf] これは確かに文章がおかしいですね。
[sf] どこがおかしいか、わかりますか。
[Ten] ごめんなさい。分からないんです…
[sf] まずそれを自覚出来るようになるところからですね。
[Stella] おかしいというか、必要な単語が省略されてるように私は思います。
[sf] そうですね、文章の整合性を考えるときには、いくつかの着目点があります。
[Kannna] #今の話題については、さっき挙げた本だと『悪文 裏返し文章読本』がお勧め。
[sf] 接続詞で繋げられている二つの文章の関係、動詞の動作主や動作対象、助詞とその前後の言葉、あたり
[sf] まず接続詞から。「幽霊が学級委員室でお茶を飲んでいます。」しかも「普通のお茶じゃなくて昆布茶が好きらしくて、良く切らすのです。」
[sf] 「しかも」で繋ぐことが妥当な文章かを考えるわけですね。
[Kannna] えーっと、 「しかも普通のお茶じゃなくて昆布茶が好きらしくて、良く切らすのです。」これは
[sf] 動詞であれば「切らす」に着目する。切らすのは誰か、切らすのは何か、ということが正しく書かれているのか。
[Kannna] これは「しかも[幽霊は]普通のお茶じゃなくて昆布茶が好きらしくて、良く切らすのです。」としてみると、どこがおかしいかわかり易いと思うな。
[asahiya] #ログ読みが途中だが、Tenさんが良い読者に恵まれたのだけはよくわかった。
[Ten] よい読者に恵まれたとは思います。でも、自分がそれに答えられないのがきついです。
[gombeLOG] (子供の作文講座、だかがニュースになってて。そこで、「本が机の上に落ちる」という事象ひとつを取っても、別の主語に着目することで読み手に与える印象や背景や躍動感が全然違う、と教えている風景を紹介していた。「右手が本を机に落とした」とか。
[sf] 「心配になる」のは誰か。動作主は「が」で示されるわけで。
[sf] とか
[sf] そういうところを見ていく。
[sf] このレベルの読み取りには、国語の経験はたいへん役に立ちます。
23:21:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei_] 国語の授業はちゃんと起きてて良かった……!
[SiIdeKei_] ……高校の時の英語の先生ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[Ten] なるほど…
23:24:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] 一桁の足し算を間違えてたとかなら
[Kannna] #こんばんは
[Pikoyan] っと、チャンネルミスw
[SiIdeKei_] こー、主語やらを略するのは、いわゆる古文の授業に出てくるテキストなんかだと、良くありますやな。
[SiIdeKei_] 『この文の主語はなにか』とかわざわざテストで問題にするぐらいには、良くある。
[sf] 「この文章の主語はどれか」とか「正しい接続詞を入れよ」とか
[Kannna] 「しかも[幽霊は]普通のお茶じゃなくて昆布茶が好きらしくvいんです。vおかげで昆布茶はv、良く切らVしてしまいますV。」
[sf] ああいう国語の問題は、こういうときに役に立つのです
[Kannna] ↑これなら意味は通じると思うんですよね。
[Kannna] 「しかも幽霊は普通のお茶じゃなくて、昆布茶が好きらしいんです。おかげで昆布茶は、良く切らしてしまいます。」か。
[SiIdeKei_] まあ、それでもいいんですけど、我々国語のテストやってるワケじゃないので(笑)、やっぱり主語述語は明確な方が、文章として意味が判る。読める。読む時にストレスにならない。
[Kannna] うん
[SiIdeKei_] ストレスというのは、やっぱ困るわけです。そのストレスを楽しむという読み方、ジャンルもあるんですけど
[asahiya] 作風として、読者が慣れるほどに固まったスタイル というなら味ですがー<主語省略
[Kannna] で、イメージが浮かぶとか、キャラが活き活きしてるとかは、文章として意味が判るのの次段階だろうと思います。
[asahiya] そんなものは「とりあえずみちゃいけないもの」の箱にぽいでオッケーです
[SiIdeKei_] そういうジャンルってのは、個人的な意見でいわせて貰うと、やっぱり『最終的にはちゃんと判る』必要があるわけで
[Kannna] #後ね、勢いで読めちゃうとこって小説にあるんだけど(笑)。それはその前後の文意がとれるから、成り立つんですね。
[SiIdeKei_] どんな水準にするかはともかく、ちゃんと主語述語の対応は、理解できるように、心を配った方が、よろしいのではないかと。そー思ったりするわけです。
23:30:14 + hohoho(~hohoho@airh128001118.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] その方が後々らくでしょうねぃ<主語述語対応は、理解できるように
[Kannna] #今『デュラララ!!』読んでるんですけど、文庫本1冊に2ヵ所くらい??なとこがあると思ったな。
[SiIdeKei_] 小説の書き方、という本だと、おいらは『天気の好い日は小説を書こう』という、大学時代に買った本だけを頼りにしてますが……うん、これ絶版(笑)
[SiIdeKei_] .k 天気の好い日は小説を書こう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天気の好い日は小説を書こう をどうぞ♪
[asahiya] おいらが持ってる本は大体が「キャラクター作り」と「プロット作り」がメインだなぁ
[mihinote] 「しかも幽霊は普通のお茶じゃなくて、昆布茶が好きらしいんです。おかげで昆布茶は、良く切らしてしまいます。」まあこの文章だけでも理解のための文章の繋がりが飛躍していて、いろいろと読者が補完して考えなければ行けない、ということもコストが高くついている一因でもあるんじゃないかと思います
[Kannna] 小説の読み方だと、アタシこないだ、軽くていい新書本を読みました。ここでは一度、紹介したけれど。Tenさんいなかったし。
[asahiya] <大塚英治「キャラクター小説の書き方」 「ハリウッドの脚本術」(……だったっけか?)
23:36:40 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[SiIdeKei_] http://www.koubou.com/asin/4087471756  天気の好い日は小説を書こう?ワセダ大学小説教室 (集英社文庫)
[Kannna] 光文社新書の『名作の書き出し』これは軽くて読みやすかったですね。
[SiIdeKei_] 文庫落ちしてるけど、これも10年前だな。
[Kannna] #十五章に分かれてるから、自分の読みたい章から読んでいけばいいです<『名作の書き出し』
[SiIdeKei_] ただ、『そんなに近道なんてないよ』的な話になったりするので、手っ取り早いノウハウを知りたいという場合には、おすすめしない(笑)<天気の好い日は小説を書こう
[asahiya] それって白地に赤のシンプルな表紙のシリーズ?<名作の書き出し
[Kannna] でも、それは真実ですしね<『そんなに近道なんてないよ』
[Kannna] #うーんそうかもしれない。アタシが買ったのは、カバーデザイン別の刷りですけど<白地に赤のシンプルな表紙
[asahiya] あ。本題のTenさんの反応が薄いんで、いっこだけ。
[Ten] あ、はい?
[asahiya] 良い読者にめぐまれたとはいえ、その感想内容で「どうやったらもっと上手く書けるか」を目指そうとしてる段階で
[Ten] (amazonでクローラー作戦を書けているところです
[asahiya] 心理的部分ではSS書きに向いているほうだと思います。
23:40:31 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[asahiya] なので、自信をもって頑張ってみてほしいな と思いました。
[SiIdeKei_] 森村誠一の『小説の書き方』ってのも読んでみたが、『早熟の作家が早涸れしやすいのは、社会経験の不足、感性だけに頼るから』なんて書いてあったりするので、やはり手っ取り早くノウハウを知りたい場合にはおすすめしない(笑)
[asahiya] #いじょ。ちょっと折れた心が治りきらない休業中のものかきの独り言
[Ten] すいません。ssってなんですか?
[abAWAY] スクリーンショッt
[abAWAY] 撤回します
[Kannna] 手っ取り早い、チップスなら色々あるんだけど(笑)。ノウハウやメソッドには、手っ取り早いのはないよね。
[asahiya] あー。ネットに上げられている創作文全般に対する俗称の一つ。
[asahiya] <SS
[Kannna] 自分で確かめながら組み立ててくのが一番。
[mihinote] SSは親衛隊のこと(ぎゃー
[Kannna] ショートストーリーの略、かな<SS
[SiIdeKei_] ショートショート、の略かな。『掌編』『短いお話』程度の意味で使っていると思う。
[Ten] あー。星新一の全集読んでいたからかな…
[asahiya] 色んな当て方あるんだ、と思っているクチなので↑な説明になりました。
[Ten] 高校時代超絶なまでにファンでした。
[Stella] サイドストーリーだったりいろいろ<SS
[Kannna] うん。いいと思いますよ。
[SiIdeKei_] もし良ければ、今改めて星新一を読み直してみてはいかがだろう。
[Kannna] 星新一さんのショートショートってすごく読み応えありますから。
[SiIdeKei_] 行き詰まりとかを感じている時に、スタート地点にちょっと戻ってみるのは、一つの手だ。
[asahiya] んー。そうですね、星さんのショートショートは文章のお手本としても良質だとおもいます
[SiIdeKei_] おいらも、たまに戻る。新井素子。
[Ten] 確か星新一さんは長編はすごくつまらないという記憶があるんですよね。(汗
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei_] ……スタートからしてもはやおいらは標準的じゃないな(笑)
[gombeLOG] (進研ゼミ小学講座の問題文にもなってた>星新一
[asahiya] え。おいらも宗田理さんに戻るべきかのぅ(ぇ
[sf] 天気の好い日は小説を書こう―ワセダ大学小説教室 (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087471756
[sf] 2000年に文庫になって今も在庫ありますね。
[SiIdeKei_] 意外だ(笑)
[SiIdeKei_] こー、正直、今の流行じゃないですよ(笑)<天気の好い日は小説を書こう
[Ten] 全集3万円もするのか(汗<星新一
[sf] .k 名作の書き出し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名作の書き出し をどうぞ♪
[SiIdeKei_] ただ、おいらはこの本に出てる話はそれなりに納得いったので、人に勧めたりもするのです。
[sf] 名作の書き出し 漱石から春樹まで (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/4334035256
[Ten] 部屋に日本語の文法っていう本があった。
[Ten] ここから始めるか…。
[sf] ほむー
[sf] .k 日本語の文法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語の文法 をどうぞ♪
[sf] 日本語の文法 http://www.koubou.com/asin/4894762447
[sf] これかのう
[ao_note_] #此間。萩尾 望都の『思い出を切りぬくとき』というエッセイを読み返し、「どう書けばいいのか…」「とりあえず書け」みたいなやり取りを見て、昔から(30年ぐらい前のエッセイ)物語の書き手の入門者と先達の問答はあまりかわらぬなと思った。まあこの本、ミステリを構成する要素とは何かとかストーリーテリングの考察とかもちらほらあっておもろい。
[sf] .k 思い出を切りぬくとき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:思い出を切りぬくとき をどうぞ♪
[Ten] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894762447/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894762447 )
23:52:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ten] です。たぶんキーワード一覧のヤツであってます。
[sf] 思い出を切りぬくとき (河出文庫) http://www.koubou.com/asin/4309409873
[sf] 思い出を切りぬくとき http://www.koubou.com/asin/4872822315
23:56:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-167-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:57:13 + komiyatat(~komiyatat@p292eb0.narant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] ネットというか、ウェブ、特に掲示板などでSSと言ったらサイドストーリーを主に指すような
2010/08/14 00:00:00 end