#もの書き 2010-08-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-12をご活用くださいませ。

2010/08/12 00:00:04
[dain] とりあえずしずんでくる、ぶくぶく
[dain] ご意見ありがとうございもした
[mikeyama] あい
[mikeyama] うーん……
[asahiya] ほむん?
[mikeyama] いや、オレ厳しいこといったかなあと思って
[Kannna] 特に、そんなことはないと思いますよ。
[asahiya] というか「声そろえて」言われちゃったのが痛かったんじゃないかな?
[mikeyama] ああなるほど
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] ん。Kannnaさんはちょっと違う感じですか?
[Kannna] いやー、声が揃っちゃったのは、まー、そーゆーことだよね、と思いました。
[asahiya] あぁなるほど。
[dain] そういえばあさひやさんはご意見もらったかの
[dain] (ふろあがりざばー
00:21:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:21:44 + hohoho(~hohoho@airh128021009.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] にゅっ。
[dain] できればよろしくにゅ
[asahiya] ピンポイントキター(違
[asahiya] っていうかゴメンナサイ、ネットの文章で2〜3行に渡って改行なし多数、空行なしな長文は
[asahiya] 斜め読みか、ソレも辛いと思うと投げちゃう子なので
[asahiya] 感想が言えないのです(泣
[asahiya] #評価読んでて、「指輪物語」のキーワードにはピピンときたけど。そんだけ
[dain] しょぼん
00:25:55 MOTOI -> MOTOsleep
[asahiya] #←ハードカバーの指輪物語手にとって、5pの頭に差し掛かったところで、6p目にもカギカッコ無いのをみてパタンと本を閉じた人。
[asahiya] アレは児童文学に慣れていたおいらにとって「児童文学ではないナニか」に出会った瞬間だった<本を閉じた
[asahiya] 確か水滸伝と南総里見八犬伝は読めたんだけどなー。
[asahiya] 文学だと思わなかったら読めるのだろうか<指輪物語
[asahiya] #文学→文学や小説
[CHOBOJA] まあ、読んで点がもらえるのなら……
[CHOBOJA] 金ならもっと良いのでは。
[Kannna] つTRPGのサプリだと思って読む
[asahiya] あ、ごめん。俺、サプリって基本的にデータ読んだら終わっちゃうの(汗
[Kannna] そっかそっか
[asahiya] 5冊買って、1冊ほど世界観の1章読んだらいい方かな。
[asahiya] 大体前評判聞いて買ってるから、「話に聞いた世界観だよね」で済ませちゃう。あとはリプレイ頼み(汗
[asahiya] 驚くほどデータの扱い下手なのに、データばかり見ちゃうんだよねー(笑
[dain] とりあえずあれ
[dain] ライトノベルとかどーとかおいといて、文章としてつまらんのかなあ
[Kannna] そうなの??(笑)
[dain] なんか自信をなくすお
[Kannna] そうですねー……えーっと
[Kannna] つまらない、面白い以前に、読みづらいんですね。これは、さっき別の人に「コストが高い」って言われていたでしょう。
[Kannna] 同じことだと思います。
[dain] 読めたら面白いかつまらないかどうですか
[asahiya] うん。そーね
[Kannna] で、文章の狙い的なものを読者的に想像しづらい書き方になってると思います。
[asahiya] 読めたら、「読んだ世界観の中にある物語は面白そう」なニオイはあります。
[Kannna] つまり、コストを払っても読もうって気力が、あまりわかない。
00:38:59 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] そーだなぁ。 格調高そうな玄関のレストランのメニューが
[asahiya] 「ステーキ 1万円」とだけ書かれていて、写真とか無し
[Kannna] アタシは「以前のものを手直し」は、面白くなるかもしれない気はしました< 読めたら面白いかつまらないかどうですか
[asahiya] という状況にいるお客さんな感じかな。
[Kannna] 「三月の5日間にたどり着くまで」については。はっきり書くと、もっと文章のシェイプアップをした方がいいだろうかな、とは思っています。
[dain] ふみゅ
[asahiya] #「手直し」を読み進めが折れるに至った心境をたとえてみた<レストラン
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 多分だけど「この話題がどっちの方に行きそうかな」的な読者予想がたたない感じでしょう? 違う??<読み進めが折れるに至った心境をたとえてみた
[asahiya] そうそう。メニューみて「"ステーキ"っても色々あるだろう。どんなステーキなのよ?」みたいな疑問が晴れないのと一緒
[dain] ふむん
[Kannna] うん
[asahiya] 「どんな物語なのよ?」ってのが"パッと見で"わからない
[asahiya] で、ソレを知るためのコストが「1万円払うの? 高い」ってのと一緒で
[asahiya] 「ソレを知るために 読まなきゃならない」って部分が重いんですね。
[dain] 実はこの後のストーリーって
[dain] 二種類考えてるんだがね
[dain] こーゆーエッセー?とかいわれてた感じで進めるか
[dain] それともラノベっぽく一人に主人公がでてくるほうがいいのか
[dain] どやろね。まあ主人公がでてくるほうがいいのかなあ
[dain] 実はエッセーといわれたのは以外であった
[Kannna] それは、まず「何を描きたいか」によるし<どっちがいいか
[Kannna] 次に「分量的に書ききれそうか」による。
[Kannna] 読んだ感じでは「架空の歴史」を語りたいような気がしました。
[dain] そうねえ
[dain] 手直し前のときにもかいたけど
[Kannna] それでいいんdなとしたら「エッセイ的」と言われた路線の文体を追求したほうがいいと思うけど。1票
[Kannna] ただし、ライトノベルには何ないと思うけど、そんなの構わないのでは??
[dain] よーするに司馬遼太郎氏の文章にあこがれてみただけではある
[dain] アメリカ素描を最近また読み出した。やはり面白いんだぜ
[Kannna] うん。それは覚えてるけどね。
[dain] 全然だめかね、そーゆー文体として。
[Kannna] 文体と言うよりも、今の欠点は、構成だと思うな。
[Kannna] えーと
[dain] ほう
[asahiya] #文体自体は、個人の癖だから「文体で嫌う人を引き込む努力」はしなくていいんじゃね? とは思う
[Kannna] 喩え話で言うとね、温泉旅館とかで、晩御飯頼むと、「次は何々でございます」って言って、お料理が順番に出てくるでしょう。
[dain] え、でもあれ
[dain] #あさひやさんだって司馬遼太郎はよめるでしょ
[Kannna] で、その出し方にも、狙いがあるわけよ。
[dain] ふむ
[asahiya] #読んだこと無いからわからぬ<司馬先生
[Kannna] 司馬遼太郎さんの文章でもね、ちょっと話題が跳ぶようでも、ちゃんとその後の論旨に必要なんだってね、構成があると思います。
[Kannna] #全部は読んでないけどさ、アタシが読んだ範囲ではある。
[Kannna] そーゆー構成的な狙いがわかんない。
[mikeyama] dainsa
[Kannna] わかんないから、読者的に、この話題はどこに展開していくんだろう、と感じちゃう。
[mikeyama] dainさんは司馬遼太郎より東海林さだおを目指した方がいいと思う(ぉぃ
[dain] ・・・
[dain] なんだかすごく傷ついた
[mikeyama] え?
[Kannna] まぁ、感想求めたのですから、その辺の気持ちは腹に溜めた方がいいと思うよ。
[mikeyama] 傷つけたのなら謝るが
[Kannna] #腹にためて次の作文の原動力にするのだ。
[mikeyama] どう傷ついたのかがわからなくて
[dain] 目指したほうがいい云々は感想とはちがうとおもうが、ぐう
[dain] とりあえず、まあ、これくらいでやめとこう
[dain] 悔しい思いをしながらねるとする
[mikeyama] いやそれ感想じゃない
[dain] みけやまさんは許さない、そう誓った夏の夜
[mikeyama] 司馬遼太郎目指してるというからもうちょっとイマドキの大衆向けの文章書いてる人を参考にしては
[mikeyama] と思っただけなんだが
[Kannna] 1つだけ言うと、エッセイ的と言われた感じはアタシはわかるつもりですが。そういう文章で書かれたフィクションもあれば、物語もあります。
2010/08/12 01:00:00
[Kannna] その路線で行くんなら、それはそれで追求すればいいだけ、とアタシは思います。
01:00:33 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] うい、ありがとう
[dain] それではおやすみなさい
[Kannna] #ノシ
01:02:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] dainさんは自分が好ましくないというと思ってもそういう意見に耳を傾けるべきだ;;
[mikeyama] ボクも傷ついたので寝る><
01:03:00 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] #ノシ
01:04:32 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[asahiya] あ Kannnaさん
[Kannna] はい
[asahiya] お話を考える時の「ネタ出し」段階って
[asahiya] 思いついたの全部列記する勢いで「取捨選択」とかするイメージあります?
[asahiya] #勢いでやるものであって、〜
[asahiya] おいらの場合貧乏性なのか、とにかくネタはメモする方なんですが。
[Kannna] えーと、アタシは、そっちタイプではないんですけど。
[asahiya] こー、たまる一方のメモを見ると、ネタ出しから絞ったほうがいいのかなと
[Kannna] いろいろ書いて「取捨選択」する面、もあると言えばありますですね。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 個人的には「取り入れるために取捨選択」する感じなんですけどねぃ
[Kannna] それはですね。絞らない方がいいです。
[Kannna] 絞るとしても、キーワードとか、セントラルクエスチョンとかを絞り込んでいく感じの方がいいと思います。
[Kannna] わかりづらいかにゃ??
[Kannna] えーっと、ネタは出せるだけ出した方がいいと思うんですよね。
[asahiya] んー。あとちょっとがイメージ掴めてない感じですかね。道具なしでうなぎ捕りしてるみたいに(ぉ<わかりづらいかにゃ??
[Kannna] なるほど
[Kannna] ネタ出しから絞ったり、はしないほうがいいです。
[asahiya] あーあー。なるほど、了解です
[Kannna] んで、「たまる一方のメモを見ると」と聞いて、出たネタの重要度や優先度、あるいは相互関係の収集がつかなくなってるのかな?と思えたんです。
[asahiya] よし、どんどん思いつこう、どんどんメモを溜めよう(ぁ
[Kannna] そうだとすると、
[Kannna] 例えばですけど、大きな紙の真ん中の方に、キーワード的なものを書いてですね。周りに思いついたことをどんどんメモって行くとか
[asahiya] 面倒くさいのは、一本の幹があってネタ出ししてるんじゃなくて「掌編(ワンシーン分)の形になりそうな何か」がたまってるところか。
[Kannna] #そういうやり方もあります。
[CHOBOJA] ふむ。
[asahiya] #なんか共通要素を作って、オムニバスっぽくするとやりやすいか?(笑
[Kannna] まぁ、幹的なものを早期に固めると、イメージが萎縮したりとか、その辺は人によるんですよね。
[Kannna] 例えば、大きな紙の真ん中に、主役キャラの設定でもイメージでもセリフでも書いてく、とかでもいいとおもうんです。
[Kannna] あ、アレアレ
[Kannna] ほら、Wの後篇のアーバンで、「先週の依頼は」ってイメージボードが出るじゃん
[Kannna] あんな感じの雑然さが、アタシは手ごろだと思うな(笑)。
[asahiya] あー。いいですね。
[Kannna] あのボードのいいとこは、敵対関係や協力関係が矢印とかでリンクされてるでしょう。
[asahiya] あとは、かなーり前にAkaganeさんあたりが書いてましたかね<そんな風に使える簡略図
[Kannna] あそこはいいとこだと思うんですよね。
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] そうでしたね。<かなーり前にAkaganeさんあたりが
[asahiya] たいてー見逃しちゃうんだけどね(笑←大体そのタイミングでなんかここの実況で発言してる。
[Ten] (ハアハア。二作目を夏休み中に書くぞ。書くぞ。書くぞ。また評価してもらうかもしれないですけど、誰か巻き込まれてくださいw
[Kannna] つ巻き込まれないけど、頑張れ(笑)
[Kannna] #アタシは、仮面ライダーWのレビュー続きを書くのだだだ
[asahiya] つ「もう一票」<巻き込まれないけど、頑張れ(笑)
[Kannna] あ、でも、どっかにアップされれば、評価する人はいると思いますよー
[Ten] それが、アクセス数見てたら泣きそうで。
[Kannna] ふむふむ
[Ten] 強制的に感想くれーとでも言わないとダメさ加減がわからない始末です。
01:28:45 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] なるほど
[Ten] 今日も昨日も先週もアクセスゼロじゃあ考えますよ
[Ten] ダ メ さ 加 減 を (泣
[Ten] 小説うまい人がただうらやましいなあ。それなりに良くも悪くも感想来るだろうし
[Ten] 励みになるからなー。
[asahiya] それは タイトルがちょっと心配かもしれない
01:32:50 + ENOKINO(~taka-miy@p3231-ipad306niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自分に当てはめて考えてみよう
[ENOKINO] キミが、読んで、その作者に感想を送るとしたら、それはどういうレベルのものだろう?
[ENOKINO] 自分の作品の感想が欲しいから、感想を掻く、という取引でもなんでもない、純粋に感想を書きたいと思える作品とはどんなものだろう?
[ENOKINO] 読者をして、そういったアクションを起こさせる作品とは、どういうものだろう?
[Ten] もちろん読んで楽しいものですよ。でも、それがかけなくて苦悩してるんですよ。
[Ten] 人に見せなきゃ、ある程度客観的な感想はわからないし、かといって過度に受け入れるわけにもいかないし。
[Ten] というわけで、感想を求めちゃうわけです。
[ENOKINO] 知り合いとか友人とか、直接とっ捕まえて、表情とかが見える相手に読んでもらうのが一番いいんだけどね(w
[Kannna] 感想は求めてもいいんですよ。ただ、自分の予想外の感想も来るって覚悟は必要なのね。
[ENOKINO] 自分で「ここは面白いぞ」と思ったところを、その人がどんな表情で読むのか
[ENOKINO] つまり「伝わっているかどうか」がダイレクトにわかる<直接読ませる
[Ten] そんなの恥ずかしすぎて死にます。いっていいか悪いかともかく、小説を友達に公開するなんてつらくて死にそうです。
[ENOKINO] 意味がわからない(w
[Kannna] #後、「過度に受け入れるわけにもいかないし」ですね。これはTenさん自分で書いてたよね。
[Ten] 顔が見えないからいいのだけど、顔が見えないとなあというのは何となくわかるのですが…。
[ENOKINO] 何のために書いているんだろう、その小説は(w
[Ten] あーはい<過度に
[Ten] え? 読んで楽しんでもらうために決まってるじゃないですか? 小説ってそういうもんでしょ?
[ENOKINO] 恥ずかしいことなんでしょ?
[ENOKINO] 人にも見せられないような(w
[Kannna] #オチまーす。おやすみなさいノシ
01:42:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[Ten] まー。今のレベルじゃーそうでしょーねー
[Ten] でも、自分視点じゃない感想も欲しいわけですよ。というわけで、インターネッツがあるじゃないですか〜というわけです。
[ENOKINO] その辺の気持ちはわからないでもないけど、他人はそれほど都合よく動いてはくれないものなのよ
[ponzz] #pixivに小説のせましたけど、閲覧者17人で、きっと全員身内ですw
[Ten] 甘いも辛いも…知ってますとはいいませんけど、アクション起こさないと難しいし、身内に見せるのは恥ずかしいし。
[ENOKINO] 顔見知りに読ませるのは恥ずかしいから嫌で、でも見ず知らずの他人なら大丈夫。という自分の都合どおりに他人は動いてくれない
[Ten] うーん。ENOKINOさんのいっている方向性だと、身近な人にみせて、おなってろこのぼけがということですかね?
[ENOKINO] 傷つきたくないなら、別に構わないと思うね
[Ten] ??
[ENOKINO] つまり、恥ずかしい、というのはそういうことだと思うのだけどね
[Ten] えーと、すいません。できれば単刀直入にいってもらえると…
[ENOKINO] 自分の評価を下げたくないから、やりたくない。
[Ten] うん。まあそうですね。
[asahiya] うーん。
[asahiya] 「読んでもいいよ」っていってくれる段階で、結構なんとかなる と思っている
[asahiya] 曲の歌詞から連想でSS書いて、「お前のSSのおかげで、本来の曲設定が頭から飛んだ」といわれたのは今でも勲章(笑
[Ten] 「読んでもいいよ」というのは読むだけであって、評価は別じゃないですか?
[asahiya] あ、えーとね
[ponzz] 面白い面白くないぐらいは言われると思うけど……
[asahiya] 厳しい評価がこない ってことじゃなくて
[ENOKINO] 読んでくれるだけでもホントはありがたいんだけどなあ(w
[ponzz] ですです
[asahiya] 「どんなのがきても驚かないって言っちゃってるし」という心理があるから、作者本人の評価とかまでどーこーならない(笑
[ponzz] 読んでくれるだけで、ほんとにありがたいです
[ENOKINO] 読める、というだけで、すげえ評価なのだ
[Ten] ありがたいのはわかりますけど、ありがたみはわかりますけど、それと評価軸は別なんじゃないですか?
[ponzz] 読める、というだけで、実は評価の対象なんですよ
[asahiya] えっとねー。 俺も発言しちゃってから気づいたんだけど
[ponzz] それだけで、評価になるんですよ
[ENOKINO] 評価できるスキルを持っている人間は、ごく少数なのよ
01:53:58 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] さっきの「ゴメンナサイ」だって、「評価」なんだわ(苦笑
[Zero2] #なかなか面白そうな話題だったので
[ENOKINO] だって、本を買って読む人は、みんなシロウトなわけで
[Ten] まあ(苦笑<評価
[asahiya] #dainさんに感想もとめられた奴ね。
[Zero2] #え、あ、いや。今流れてるやつw
[ponzz] pixivみてたら、ほんとにそう思える。そもそも、読めないものが大半で、読めるというのは、それだけで十分評価されてると思えますよ
[Ten] うーん。いや、その理論はわかるんですけど、いやまあ、結局はわがままってところに落ち着けるのが一番いいのはわかりますが、なおかつそれでも感想を求めてしまうものじゃないですか?
[Zero2] #asahiyaさん失礼。僕への発言ではなかった
[ENOKINO] 評価というのは、まさしく「読める」「読めない」という分類で始まって
[ENOKINO] 読めるものの中から「面白い」「面白くない」という評価が下されるのよ
[asahiya] #"#"記号がならんじゃったからしょうがないですね(笑
[Zero2] #失礼失礼w
[Zero2] 感想をもらえないということは暗に「まだ感想をもらえるレベルの文章じゃない」というだけのことなので
[Zero2] そこからまた努力すればよいのですよ
[Ten] ああ、そう思えばいいんですね<感想をもらえるレベルじゃない
[ENOKINO] 面白いものなら、読者が読者を連れてきてくれます
[Zero2] 努力の方法がわからなければここの面子にでも聞けばいい
[ENOKINO] 俺の「でたまか」も、ネット公開で始めたわけで
[Ten] でも個人的には諾々とオナニープレイを公開、ではなく面白いものでありたいなあ。というわけで感想が(死
[Zero2] ああうん
[ENOKINO] 電撃からデビューする前に友人のHPで公開していたのよ
[asahiya] #面白い話になると、感想つけるだけにとどまらず、知り合い関係に「読み物の押し売り」を始めるのがブックワーム(笑
[ponzz] 面白くないけど感想ほしい、だったら、ずたぼろにされると思うよ
[Zero2] 探せば「面白い!」という感想だけをもらえる(だがまったく血にも肉にもならない)場所はあるかもしれないですね
2010/08/12 02:00:00
[ponzz] で、多分もう小説かけなくなる
[asahiya] 「シュレディンガーの猫」を思い出した<個人的には諾々とオナニープレイを公開、ではなく面白いものでありたいなあ
[ENOKINO] また「おかゆ競作」みたいなイベントをここでやるかなあ
[Zero2] ぽんちゃんの言うとおりw
[Ten] ずたぼろでもよいから欲しいものです…。
[ENOKINO] あれなら、イヤでも選評をしなけりゃならない
[Zero2] 生兵法はケガの元
[asahiya] 作品が完成した段階で、評価対象はゆるがずそこにあるのに「読み手が読み終わるまで」、「オナニーショーか否かの確率はフィフティ・フィフティ」
02:02:26 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あー。そういうことなら何か書いてみたいですね<おかゆ競作みたいな何か
[ENOKINO] 感想というか「評価」は必ずもらえるからね
[Ten] うーむ。まとめると、当分おなっているうちに、そのうちレベルが上がったとしたら、感想もついてくるし、そういうもんだよ。っていう感じなんですかね。
[ENOKINO] 作者には励みになると思うんだけどね
[asahiya] それはずれてるかも知れない>Tenさん
[Zero2] おなるっていう言葉の意図がよくわからないが
[Ten] む。ぬ。
[ponzz] 自慰行為で書いてる小説は
[ponzz] 正直
[asahiya] 「自己満足」で置き換えるくらいでいいかと<おなる
[ponzz] 見る価値ない
[Zero2] 正しい努力をすれば文章力は上がる。上がれば読んでもらえるかもしれないし、感想ももらえるかもしれない。
[ENOKINO] 一応プロ作家のハシクレである俺と、プロゲームライターのakagane師匠が二人で、選評するから
[Ten] 小説を書く原動力というのは、ある種の自己満足とか自慰行為じゃないですか?
[ponzz] 見せるために書いてるのなら、読む価値はあるけど、自慰行為ならなー
[Ten] 満足できるものを書きたいというのはそういうもんかと。
[ENOKINO] それほど的外れなことは言わないつもりだけどね(W
[ponzz] いや
[ponzz] 大当たりですよ
[ponzz] ほんと、ありがとうございました>鷹見さん
[frog-n] 自己満足に卑下を強調した言い方でしょう
[Zero2] 自己満足を満たすために他人からの評価が必要だというなら、ただ褒めてくれる場所を探せばいいじゃない
[ENOKINO] いやいや、何年か過ぎてからあの選評を読み直すと、また違うものも見えると思うので
[ponzz] あの感想の裏にあるのがどういうものなのか、自分勝手ながら理解できて、ようやく小説をまともに書けるかな、と思えるようになりましたよ
02:05:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[asahiya] えっとねー。何日か前に見た記憶あるけど
[Ten] それじゃあだめなんです。ちゃんと認められるような面白いものでありたいです<褒めてくれる場所
[asahiya] 原動力が自己満足 ってのは間違ってなくて、
[ENOKINO] 見え手ないときには、何を言われても見えないからね
[asahiya] 自己満足の要素の中に「人からみられても大丈夫」って自信が含まれているかどうかだとおもう
[asahiya] <読む価値の無い自慰行為かどうか
[ENOKINO] 俺だって「自己満足」で書いてるぞ(W
[asahiya] ENOさんのは明らかに「いたずら小僧」の「自己満足」なので、
[ponzz] ようやく、この歳で、どうしてそうなのか、がわかりましたよ。
[Ten] 小説は自己満足と自慰行為の塊だってのは目をそらしちゃいけない事実だと思いますけど…
[ENOKINO] 「うん、これなら、読んだ人も、きっと面白いと言ってくれるに違いない」という自己満足で(W
[asahiya] 「相手を驚かせるにはどうすればいいか」が満足内容でしょうが。
[ponzz] 自己満足と自慰行為は違いますよ
[ENOKINO] あとは「本を買った人に、お金払っただけの満足感を与えることができるか」という目標があって
[ENOKINO] これをクリアすることができれば、ぶっちゃけ、動機とかは、割とどうでもいい
[Ten] 自己欲求の満たし方として自分の楽しいものでありたいしそれをたまたま他人に分け与えたというのと、自分の主導ではなく他社に対する満足を優先してつくられたものと、原点はいかほどの違いなんですかね。
[Ten] 他者
[ENOKINO] それは「スキル」の違い
[Ten] そう、そこは魅せることのできるかの違いだと思います。
[ENOKINO] つまり「自分が面白いと思ったもの」をどれだけ読者に伝えられるか。というスキル
[ENOKINO] 伝える方法は、山のようにある
[ENOKINO] 文章のリズム、単語の選択、世界観の構築、キャラクターを印象付けるセリフ。
[Ten] # なんか面倒くさい話にしてごめんなさい、なんですけど、欲求への行動って自己満足と自慰行為しかないと思ってます。
02:12:47 + i-Sam_KGW(~820@p8024-ipbfp402takamatu.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この方法を、どう組み合わせて、文章を紡いでいくか、というのが「伝達スキル」だと思うのよ
[asahiya] #あとは、ソレらに対する逃避行動系があるかな。
[Ten] そのスキルがなあ〜どうやって向上できるのかな〜ああ〜ってかんじです。>伝達スキル
[asahiya] 一番いいのは「失敗と言う名の確認」を繰り返すことじゃないかな
[ENOKINO] 書くしかない
[Zero2] #寝ます。おつかれさまっすー
[Ten] ですよね〜。ですよね〜…
[asahiya] 書かないと始まりませんな
[asahiya] おつかれさまですー
[Ten] おつかれさまですー
[Ten] で、感想の(ry 
[ENOKINO] 天才は、生まれて初めて書いた一作で読めるものを書けるかもしれないけどね
[ENOKINO] 普通の人間には無理だ
[ENOKINO] 感想を要求するには、感想を抱くに足りるものが書けていまけりゃならない
02:15:47 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-138-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Ten] もしゃもしゃっとしてるんですが、ガシガシガンガン行くしかないってことですね
02:16:35 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 俺の本だって、きっと書店で、冒頭をぱらぱらと読んで「つまんね」と言って本棚に戻す人のほうがはるかに多いはずだよ
[ENOKINO] そういう人に「感想は?」と聞いたって返って来るわけがないよね(W
[ponzz] そもそも手に取ることすらしませんでしたw
[ponzz] ここで知己を得て、初めてよみましたw
[ponzz] サーセンww
[Ten] いまwikipediaで知ったw
[ENOKINO] 売れているというウワサの電撃文庫で本を出していても、まあ、そんなものだ
[ENOKINO] でもまあ、60冊出せたってことは、それなりの需要があるということなんだろうし
[ENOKINO] ありがたいことにシリーズは続けさせてもらっている
[ENOKINO] ここに晒せば、きっといろんな人が、いろんなことを言ってくれるから
[ENOKINO] なんというか「おせっかい」が揃ってる(W
02:22:03 Mar-EM0 -> Mar-EM
[ENOKINO] いわれたことのなかで「ああ、もっともだ」「ああそうかもしれない」と思う部分が合ったら、素直に聞いて、「あれ、それは違うぞ」と思ったら、それは聞かないことだ
[ENOKINO] 「違っている」と思った事を聞いて、修正しても、大概ろくなことにならない(W
[Ten] なるほど…。ああ、個人的にはなんかこんな議論ふっかけちゃってすいませんって感じです。なら求めるなよとかはあるんですが。
[ENOKINO] 書いた時には気がつかなかったことを、気づかせてくれるアドバイスが、いいアドバイス(W
[ponzz] ほんとに違ってたり、従う時期ではなかったりしますからねー<違っている……
[ENOKINO] というわけで仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
02:24:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Ten] ありがとうございます。
[asahiya] あぁ。基本的にここでこの手の話題は時間を問わず大歓迎なので
[asahiya] 気にしなくて大丈夫。
[asahiya] #必ずすぐ返答がつくわけでもないが。
[asahiya] ログが伸びた ということは、「みんな興味があった」ということなので
[asahiya] ログ見ながら色々考えたりできるしね
02:27:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
[CHOBOJA] で、どのアドレスを読むべきなんです?
[asahiya] ふみゅん?
[CHOBOJA] TENさんの書く奴に
[CHOBOJA] 興味が出てきたので。
02:29:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Ten] んげ。えーと
[Ten] http://ncode.syosetu.com/n8844m/
[Ten] kannnaさんとかに感想もらって、あーあかんなー感じでちょっと放置中ですが。
[Ten] 処女作です
[Ten] 一策しか書いたことないです(死
[Ten] 一作
[asahiya] あー、やっぱり。これTenさんが落ちた直後から少し読んでた奴だ。
[asahiya] ってわけで、続き読んでこよう
[asahiya] Kannnaさんが感想言ってたのはいつくらいだっけ?
[Ten] えーと先週か、先々週だったような
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100731.html#220000
[sf] ログあとで読もうと思って開いたまま放置してあった
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100801.html#000000
[asahiya] 確か日をまたいでいたはず
[CHOBOJA] ふむ。
[asahiya] まー、こんな感じで後からでもログ見れるので一応。
[asahiya] #sfさんありがとうでしたー
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 「こなれてないな」という感じが
[Ten] # パソのOS入れ直したときにログ全部吹っ飛んでちょっとブルーだったのでありがとうございます>ログ
[CHOBOJA] ものすごーくしますね。
[Ten] はい
[asahiya] #日付けがわかれば、#もの書きWikiトップのログからHTML版に入って、ちょこちょことURLの数字2〜4つほどいぢればたどり着けます。
[asahiya] # おいらは、5章までの感想 という感じで1時ごろに書いてます
[CHOBOJA] 伝えるべきところ、というのが
[CHOBOJA] 整頓できていない、感じがします。
[CHOBOJA] 個別のシーンで
[CHOBOJA] 伝えたい、伝えるべき情報が、
[CHOBOJA] レッテルさえつかずに書かれてる漢字。
[CHOBOJA] 感じ。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] どうして
[CHOBOJA] 「オフの友人には駄目で、オンの人相手には大丈夫」
[CHOBOJA] なのかは分かったと思いました。
[CHOBOJA] これは、また精錬されていない段階のスケッチ。妄想と想像の間にあるような
[CHOBOJA] 感覚がするので。
[CHOBOJA] 「人に見せる段階ではないけど、アドバイスは欲しい」
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 状況に、実にあってると思いました。
[asahiya] これは、また精錬されていない段階のスケッチ。妄想と想像の間にあるような/感覚がするので。
[asahiya] というのは 説得力を感じました。
[CHOBOJA] 書かれてるからには、妄想ではない。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 人に向けられていないから。
[CHOBOJA] 想像とは言わない。
[CHOBOJA] そんな感じで言いました。
[asahiya] わかるとおもいます。<そんな感じ
[Ten] 言葉足らずという感じなんですか?
[CHOBOJA] 多分違います。
[CHOBOJA] 説明不足、というわけではないんです。
[CHOBOJA] 「何を」説明すべきなのか
[CHOBOJA] というところが、
[CHOBOJA] 抜け落ちてるんだと思います。
[CHOBOJA] これ、ただ
[CHOBOJA] 自分の頭の中に浮かんだのを
[CHOBOJA] 時系列に沿って書いてるだけ。
[CHOBOJA] みたいな感覚がするんですよね。
[asahiya] あーあーあー。
[CHOBOJA] シーンの「意味」が
02:49:09 ! i-Sam_KGW ("CHOCOA")
[asahiya] 「作者本人にとっては説明不足はない」ね確かに。
[CHOBOJA] セッティングできていない感じなのです。
[sf] # IRC log index:2010 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/ こんなんもあるけどね>今年の分
[Ten] うーん。なんかもやっとしていて、ちょっとうまく説明できない…。よくわからない感じです>セッティング
[asahiya] おいらがたとえると、「神視点の夢をみた。夢が面白そうなので文章に起こした。」という感じ
[CHOBOJA] まあ、俗っぽい話し方になりますが。
[CHOBOJA] 昔、演劇やってた知り合いが言ってたんですよ。
[CHOBOJA] 「一幕で銃が出てきたのなら、三幕ではその引き金が引かれているべき」
[CHOBOJA] だと。
02:53:35 ! seiryuu ("Leaving...")
[CHOBOJA] ハリウッド映画とかで、見られますよね。
[CHOBOJA] 「まったく無駄のない語り方」
[CHOBOJA] というのが。
[CHOBOJA] 後でどんな風に使われる情報なのか。
[CHOBOJA] そういう感覚は持っておくと損はしないと思います。
[CHOBOJA] ここでの情報の出し方が後での展開にどう影響するか。
[CHOBOJA] そんな認識が欲しいところかと。
[asahiya] 陸上競技か散歩か みたいな違いを感じた。
[Ten] む、むずい…。
[asahiya] 陸上競技だと「200m走」なら「200m先のゴール」にたどり着かないと競技が成立しない。
[asahiya] 散歩なら、コースは自由、時間も自由にスタート地点に戻ってくる。究極、「散歩ここまで」というだけで散歩が終わる。
[asahiya] CHOBOJAさんは、「説明した内容」が散歩のように無軌道に歩いてるように見えたんではあるまいか
2010/08/12 03:00:00
[asahiya] で、説明した内容と「シーン」っていうのは無関係じゃなくて「読者が忘れるほどシーンに出てなかった説明」っていうのは
[asahiya] 再登場時にもう一度説明しないと、「え、何これ」って迷子になるんですね
[Ten] なるほど・・・。
[asahiya] さっきの演劇で言うと、1幕で出した説明は3幕で消化しないと観客が忘れちゃってるかもしれない。
[asahiya] ということだと思います。
03:02:55 + hir0(~____@EM114-51-131-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:03:23 ! akagane ("Leaving...")
[asahiya] で、「観客が設定を忘れていないことの利点」っていうのは
[asahiya] ズバリ「突然出てきても納得してもらえる」こと(笑
[asahiya] で、唐突な展開っていうのはそれ自体にインパクトがあるので
[asahiya] 「印象に残る納得できる展開」が作り易い と
[asahiya] まぁこの辺はおいらの解釈なので
[asahiya] 色々他をおもう諸氏がいるとはおもいますが。
03:06:21 ! aranobu ("Leaving...")
[asahiya] あとは、「長く覚えてもらうための、情報の出し方・説明の仕方」みたいなのも気を配ったほうがいいかな
[Ten] なるほど、表向きに走る展開と本筋(まとめに向けた全体の設定?っていうのか)が、うまく絡み合っていない・・ってかんじかな。かなと解釈中。
[asahiya] 細かい設定なら、さりげなく何度もだす。大きな設定だと、印象深い描写・台詞を絡める あたりだろっか。
[asahiya] そーですね 大体そんな感じだとおもいます。
[asahiya] #あくまで「俺が解釈したCHOBOJAさんの感想」ということになるけど<そんな感じ
[CHOBOJA] まあ、そろそろ寝ることにします。
[Ten] うぐぐ・・・やっぱ難しいなあ、伝えるのって。
[Ten] お疲れさまです。
[CHOBOJA] では。
[Ten] ありがとうございます
[asahiya] おやすみなさいー
03:10:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:11:35 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Ten] よし! とにかく書く! 書かないとダメだ。
[Ten] というわけで、皆さんありがとうございます。もう目がしょぼしょぼなので、寝ます。
[Ten] それでは〜
03:13:51 - Ten from #もの書き (Leaving...)
[asahiya] むぅ。
[asahiya] おいらが感想言う時って大体本人さんが居ないな。
[asahiya] #読むのが遅いのと、余計なこと色々してるせいだが(苦笑
[asahiya] まぁいいか。
03:17:28 ! kisi_note ("Leaving...")
03:19:39 ! Luna ("Leaving...")
03:20:17 ! abahp ("ごきげんよう")
03:27:16 ! fukaGuten ("Leaving...")
[asahiya] ふむ。読了感はなかなかわるくなかったです。
03:28:45 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] キャラの特徴がわからなくて会話で区別がつきづらい
[asahiya] 展開キーポイントが結構後で本題に入るのがやや遅かった印象になってしまったのがちょっと残念
[asahiya] #本題に入ってからが早かったのは ちょっとバランス悪いかもしれない
[asahiya] ラスバトル中のシーン切り替えは空行ではなく、それなりの記号を入れたほうがいいと思う
[asahiya] 大変よみづらかった(汗
[asahiya] さて、技法関係は色々言ったけど
[asahiya] お話の着眼点、大祓詞、当時の七不思議、などなど 下地は十分
[asahiya] 本筋の流れ自体はなかなか楽しめました。
[asahiya] こーいうアイディアは大好きです。
[asahiya] なので、次またTenさんの作品が読めるなら読みます(笑
[asahiya] 「良い作品」とは言ってあげられないけど、「楽しい時間」をもてました。ありがとう
03:36:40 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] #「何が書きたいのかぼやけている」といわれた理由もわかるなぁ(苦笑
03:39:09 aspha -> aspha_AFK
03:47:54 ! imo ("CHOCOA")
03:49:18 ! fukanju ("Leaving...")
03:49:40 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:53:02 ! fukaHome_ ("おち。")
03:54:47 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き
2010/08/12 04:00:00
04:04:24 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:12:34 ! syo ("Leaving...")
04:26:23 + Aki-ash_(~Aki_san@flets-e152.hbb.jp) to #もの書き
04:47:40 ! takajin (Connection reset by peer)
04:56:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:30:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
05:46:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:52:47 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/08/12 06:00:00
06:03:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:09:45 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:01 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:29:09 ! symm ("Leaving...")
07:48:13 ! nazuna ("Leaving...")
07:56:06 Yad_Sleep -> Yad_Away
2010/08/12 08:00:00
08:00:17 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
08:00:32 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] そしていてきまし〜
08:04:42 aspha_AFK -> aspha
08:15:11 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-67-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:16:37 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:24:38 Mar-EM0 -> Mar-EM
08:30:07 ! syamo ("Leaving...")
08:36:46 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:40:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:57:30 ! Stella ("See you...")
2010/08/12 09:00:00
09:03:04 + hir(~____@EM114-51-8-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:03:23 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
09:07:22 ! hir0 (Connection reset by peer)
09:08:49 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
09:11:14 ! showaway ("Leaving...")
09:15:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:17:27 Aki-ash_ -> Aki-ash
09:18:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-12-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:25:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20100812101.htm
[showaway] >さらば「SL給水塔」 金沢、新幹線時代幕開け前に解体へ
[showaway] > 同様の給水塔は、JR小浜線(小浜市)の小浜駅に残り、地元有志の「小浜線鉄道遺産 を守る会」が、保存運動を進めている。
[showaway] > ただし、鉄道に詳しいNPO法人「ヘリテージ・オブ・レイル北陸」の岩谷淳平理事長 (34)=小松市=は「梅鉢揚水場も貴重な遺産には違いないが、鉄道ファン以外の市民 にとって保存すべき価値があるとも言い切れない」と話した。
[showaway] ただのぼろい塔だからなぁ
[Pikoyan] 日本ってその手のは基本的に保存しないしね
[Pikoyan] 京都の町みたいなのは使い続けてるから古いのも保存されてるだけで、使わないのはどんどん壊して新しいのに買えちゃう印象
[showaway] そりゃ、関心がないから
[showaway] それとか、保存を訴える人は、大抵、自分で金を集めようとか、出そうとかしないから
[Pikoyan] そこもよろしくないね
[Pikoyan] まぁ、集めようとしても小銭の募金ならともかく、まとまった寄付を集めよーとすると税金の問題も出るのか
09:36:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:37:08 ! Kannna (Connection reset by peer)
[Pikoyan] おはようございました
[showaway] すぐ税金のせいにするのはどうかと思うけど
[Pikoyan] 動き出さない言い訳としては丁度良いんじゃね?
[showaway] そう
09:38:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 最初から、金を出す気がないのよ
[Kannna] #なんか蹴られたーノシ
[showaway] いやー、いるのよ
[showaway] 鉄道会社は鉄道ファンに奉仕しなければならないと、思っている人
[showaway] ちなみに、鉄道の文字を他に変換しても可(ぉ
[showaway] 欧米を見習えとか、恥ずかしげなく公言できる人
[showaway] いや、欧米ですと、ファンや市民側もいろいろお金とか労力とかコストを大分負担するですけど
[Pikoyan] 技術的な文化財としてなら
[Pikoyan] 別にそこの場所に存在してる必要もないわけで
09:45:41 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 普通は鉄道ファンが鉄道会社のために奉仕するべきなんじゃないのか、と思うが。ふむ。真逆に思ってる人もいるのか
[Pikoyan] どっかの博物館に同じのがあるなら撤去して良いじゃんという考えも適切だとは思うが。
[Pikoyan] けど、このレンガの塔がそんなことになるとは思えんなw
[showaway] 鉄道ファンは、鉄道会社に金を落としません
[showaway] 例えば、撮り鉄は
[showaway] 移動は車の場合が多いですよ
[showaway] そっちのほうが便利だから
[Pikoyan] 乗り鉄なら落とすでしょw
[Pikoyan] まぁ、撮り鉄のが多そうだけど
[showaway] 落とすだろうけど
[showaway] 鉄道会社に廃止するなよという資格があるほどは無いね
[showaway] ブルトレファンとかね
[showaway] そんなに廃止して欲しくなったら、月1回くらい乗れやと言う感じです
09:50:09 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようぼんじゅーる
[showaway] 年1回以上乗るのは多い部類ですよ
[showaway] 乗るのが
[Pikoyan] まぁ
[showaway] ちなみに
[dain] そしてログを読む。ライトノベルってのはこーゆーもんなんかね、こーでないといかんのかねえ
[Pikoyan] 「ここ数年乗って無いんだけど」ってファンが廃止の決定後に大量に来るのがお約束ねw
[dain] #私にはよくわからない、もごもご
[showaway] 北斗星に500回以上乗っている人がいるので
[Pikoyan] 予備か外典でやれ>ダイン
[showaway] 出来ないと言わせない
[dain] #コメントアウトだしもうだまるよ、ごめん
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] 1番トップと比較して「ファンなら同じことできるだろ」ってのも可哀想だとは思うよ?w
[showaway] うち計算上
[showaway] 自称ブルトレファンが、年1回以上乗れば、大抵の列車は存続できるんだよねぇ
[hir] おそようでございがぶり
[Pikoyan] いやほら
[showaway] 乗ったことが無いけど、廃止するなとか言う人もいるんだぜ
[Pikoyan] 「TRPGのファンなら日本で出版されてる全部の関連品を買い続けることもできるだろう」みたいな理論じゃんソレw
[hir] 無茶言うなやw
[Pikoyan] 無茶ではないけどさぁw
[Pikoyan] 近いレベルで買ってるし。
[showaway] 出来ない人は、文句を言うななだけなので
[showaway] 廃止して欲しくなかったら、金を出すしかないのだ
[showaway] それか、金を集めるか
[showaway] <自分が出せないなら
[asahiya] まぁ真理ではあるが。前段がちと厳しすぎやしませんか(苦笑
[Pikoyan] 結論としては合ってるから良いんじゃねーかなw
[showaway] 年1回くらい乗れよと言う話なので
09:57:49 ! Zero2 ("Leaving...")
[Pikoyan] そこの自治体のトップになって
[asahiya] あと、真剣な人には胸糞悪いかも知らんが「歴史ある○○が、今回なくなろうとしています。貴方はどう思いますか?」っつーと
[Pikoyan] 保存してくれとの依頼を鉄道会社に出すでも可だね
[asahiya] 「なくなって欲しくない」と思っちゃうのは人情だと思うんだ。
[showaway] 自治体が金出しても可
[showaway] 依頼は出ていたはず
[asahiya] そこから無茶な動きする人が居るというだけで
[showaway] ちがった
[showaway] 別の話だ
[showaway] <自治体から保存要請
[showaway] 北陸新幹線がらみだけど
2010/08/12 10:00:00
[showaway] 日本でも
[showaway] http://www.national-trust.or.jp/properties/tt/tt.html
[showaway] こういう事例があるわけで
10:07:03 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-67-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:07:34 Kannna -> KannnaOFF
[showaway] ごめん、嘘ついた
[showaway] 北斗星500回じゃなく
[showaway] 359回だった
[asahiya] それはほぼ毎日といわないだろうか(笑
[showaway] 通算よ
[asahiya] ふみゅ。
[Pikoyan] 1年間で?w
[showaway] 年359回は無理だって(ぉ
[showaway] 乗務員でも
[showaway] 鉄道ファンと鉄道会社の距離感が、微妙に近すぎるのも問題だよなぁと
[showaway] 今の鉄道友の会の会長は
[showaway] JR東海の相談役(元会長・初代社長)
[showaway] 普通に鉄道ファン向けの本を書いています
[showaway] というか
[showaway] 歴代鉄道友の会会長で、国鉄・JR出身者は、1人だけだ
[showaway] 歴代鉄道友の会会長で、国鉄・JR出身者じゃない人は、1人だけだ
[showaway] <こっちが正しい
10:19:35 ! hohoho (EOF From client)
[showaway] 国鉄副総裁レベルが就任しているなぁ
10:20:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ちなみに初代会長は、島秀雄(住友金属工業顧問)
10:22:48 KannnaOFF -> Kannna
[showaway] この人は、元国鉄車両局長で
[Pikoyan] ファンのためにというかファンの中から始まった感じじゃなくて
[showaway] 十河総裁に請われて、国鉄技師長になって、会長やめて
[Pikoyan] 広報活動として始まった感じなのか
[showaway] 新幹線を作って
[showaway] 予算問題で辞任して
[showaway] 3代目会長になりました(おひ)
[showaway] いや、普通に
[showaway] ファンが集まって
[showaway] 国鉄もサービスで関った感じなんだけど
[showaway] 結局、鉄道会社に鉄道ファンが多いねん
[Pikoyan] 迷惑な話だなぁ
10:43:04 ! imo ("CHOCOA")
10:51:18 + ikenyang(~username@p5075-ipbfp501okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:51:34 ! ikenyang ("Leaving..")
10:56:10 ! OTE ("WindowsUpdate")
2010/08/12 11:00:00
2010/08/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:47 + OTE(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:08:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:15:20 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
11:17:13 ! hohoho (EOF From client)
11:37:50 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
11:46:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:55:55 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
11:56:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-65-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/12 12:00:00
12:02:15 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:04:55 ! Ten (Connection reset by peer)
12:21:20 ! dain ("Leaving...")
[showaway] http://news.google.com/news/more?oe=utf-8&um=1&hl=ja&ie=UTF-8&ncl=dwu1aXvjzC45rzMxnIsz43b_EqbLM&ei=ymljTM44gqy5A6DdrZ4K&sa=X&oi=news_result&ct=more-results&cd=1&resnum=1&ved=0CCUQqgIoADAA
[showaway] >JR岩泉線脱線事故現場公開
[showaway] このまま廃線かなぁ
[SiIdeKei] 7月に橋流された美祢線とかも、やばいなあ
[showaway] ぶっちゃけ、岩泉線
[showaway] 利用者100人いないよ
[showaway] <1日
[showaway] 岩泉駅の1日平均乗車人員は22人
[showaway] 事故時の乗客は全員観光客というか、鉄
[showaway] <ちょい誇張
[showaway] #けがした乗客には、地元民がいなかった
12:35:29 ! hir ("さようなら〜")
2010/08/12 13:00:00
13:21:40 + hir(~____@EM114-51-188-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:36:11 ! hir ("さようなら〜")
13:57:29 + hir(~____@EM114-51-145-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[Kannna] #ノシ
2010/08/12 14:00:00
14:07:32 ! symm ("Leaving...")
14:15:10 ! Kannna ("CHOCOA")
14:17:12 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-65-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:18:47 KITE_ -> KITE
14:23:03 ! Falshion ("Leaving...")
14:25:20 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
14:29:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:31:16 + Falshion(~Falshion@24.163.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/08/12 15:00:00
15:03:25 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 台風四号は秋田に上陸予定か
15:12:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:27:03 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:27:13 ! imo ("CHOCOA")
15:28:03 ! kairi ("See you...")
15:31:34 ! r-aokaze ("Leaving...")
15:39:45 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:54:18 TK-Leana -> TK-Away
15:59:30 aspha -> aspha_AFK
2010/08/12 16:00:00
16:00:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
16:00:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
16:13:14 + r-aokaze(~r-aokaze@p18201-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:29 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:25:11 + i-Sam(~820@FL1-118-111-32-231.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:36:04 + OteNote(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:54:01 ! frog-n ("")
16:57:16 aspha_AFK -> aspha
2010/08/12 17:00:00
17:15:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:34:49 ! syamo ("Leaving...")
17:57:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-206-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/12 18:00:00
[OTE] 久々に運動らしい事を室内でしていたら、めさめさ汗かいた。
[OTE] 1kg体重減った!
[ao_note] 水分補給を早急にw
18:04:51 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] そんな!せっかく体重減ったのに!
[OTE] 今朝80.2kgだったのが、なんと!
[OTE] 78.8kgに!!
[OTE] これでビール飲んだら旨いんだろうなぁ(だいなし)
[Pikoyan] 後10キロ減れば
[Pikoyan] もっと美味いよ
[OTE] 去年の今頃は65kgくらいだったのになぁw
[OTE] やっべ。超腹減った。ここをどうごまかすかが問題だな。
18:16:48 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 茶を飲むとか。
[OTE] 茶をいれました。
[OTE] 汗をかきすぎて全身冷たくなったので、ちょっと柔軟中。
18:28:54 ! ponzz ("Leaving...")
18:29:39 Marcy0 -> Marcy
[mihinote] 筋肉隆々のOTEちん…想像の仕方をなにか間違えたような気がする(ぉ
[ao_note] ふっくらされている頃しかみとらんしなぁ…
18:57:40 aspha -> aspha_AFK
18:59:06 + seiryuu(~seiryuu@157.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/08/12 19:00:00
19:04:33 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] 茶は飲んだのだが、汗がたらたら出てきて。今はかったら結局茶を飲む前と同じ78.8kgに!!
[OTE] ご飯食べるのがもったいないw
[ao_note] 味噌汁でものんどきなされ。
[Yaduka] おかゆらいすを
19:24:43 + Leonald(~leonald@pl724.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:27:06 aspha_AFK -> aspha
[Stella] Ebooks are coming! ≪ Haikasoru: Space Opera. Dark Fantasy. Hard Science. http://www.haikasoru.com/the-next-continent/ebooks-are-coming/
[Stella] Haikasoruで翻訳された、『ハーモニー』『第六大陸』『スラム・オンライン』(英語版)の電子書籍販売予告
19:29:02 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Stella] 『数学ガール/フェルマーの最終定理』がコミック化されます! http://www.hyuki.com/d/201008.html#i20100805000000
[Stella] おおー>続編も漫画化
[Stella] 絵師変更なのね
19:40:36 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
19:42:18 + hir0(~____@EM114-51-43-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:45:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:45:44 ! ao_note ("さいきど")
19:48:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] いやはや。うとうとっとしてたら、すごい寝汗。今計ったら、78.6kgですってよ!奥様!
[OTE] 単に水分抜けただけとは分かってても嬉しくなるw
[hir0] がぶ
[hir0] おてさんなばば
[OTE] うんばば
[hir0] フンババらしい
[hir0] ぼーぼー(火を噴きつつ
[OTE] うぎょぎょ
[OTE] さて。一時の夢はそろそろ忘れて、現実的に飯を買ってくるかw
19:59:18 Yaduka -> Yad_Sleep
[OTE] ホカ弁でおかず買ってくる!
2010/08/12 20:00:00
[hir0] 買われた!
20:04:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:10:53 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:13:17 ! Marcy (EOF From client)
[OteNote] 最後のひとあがきで、ホカ弁まで頑張ってチャリこいでみた。
[OteNote] 最後は78.5kgだった。夢をありがとう!
[OteNote] これでまた頑張れる!
[EAST] そして飯を食ってビール飲んだら元に戻りました、と
[OteNote] 師匠!なぜ私が今、もらい物のビールを飲んでることを!!さては超能力者?!
[EAST] フフフ
[hir0] 初歩的な推理だよワトソン君
[OteNote] 何だって!説明してくれ!
20:21:43 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-241-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] いままで、そのふりをかましたあと、君が飲まなかったことなど…
[OteNote] …
[OteNote] で、でも、晩飯は白米入れてないし、ビールも……
[OteNote] ちょ、ちょっとだけだよ!
[OteNote] 500ml一本だけ!
[OteNote] な?いいだろ?ちょっとだけだからさ?
[hir0] やだ
[hir0] あっ、おてさんが500g増量した!
[OteNote] がーーーん!
20:26:49 ! fukaNote ("Leaving...")
[OteNote] もう今日は足ががくがくでうんどうできませぬ。
[OteNote] しかしまぁたった一杯のビールで効く事よ!
[hir0] そうか
[hir0] 増量に効くのか
[OteNote] 一応飯の量はいつもの半分だよ!
[hir0] 酒は米何倍分ものカロリーが
[hir0] ある
[OteNote] いつもは、焼酎5杯くらいだから。
[hir0] もうだめだー
[OteNote] #300mlのマグカップで5杯。
[hir0] おでぶへのみちが〜
[OteNote] お酒の量は1/3だよ!
20:35:26 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir0] ふかのてにゃさんばん
[fukaNote] のてのて。
[OteNote] ばんめし終わったので計ってみた。79.2kg!
[OteNote] 勝ったな(何に?)
[hir0] うわーもうだめだー
[OteNote] 今朝より1kg減ってるよ!
[aspha] 水が抜けてるだけじゃ……w
[hir0] うm
[OteNote] …はらへった
[hir0] 寝るんだ
[OteNote] 2時間起きてないと太る。
20:52:20 Aki-ash -> Aki-san
20:53:51 Aki-san -> G4GM_Aki
2010/08/12 21:00:00
[OteNote] …はらへった
21:24:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:32:46 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おりょ。NHKで相撲協会の武蔵川理事長が辞任、放駒親方が後任に、と。速報が出た。
21:34:49 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] ほー >武蔵川理事長が辞任
[OTE] どりゃ、ちと早いけど寝る。
21:36:50 OTE -> OTE_Aw
21:40:51 ! ao_note ("きたく")
21:44:03 TK-Away -> TK-Leana
21:53:57 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/08/12 22:00:00
22:02:21 + lute(~lute@p2092-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:09:49 hir0 -> _37H_Keji
22:10:28 ! Ruki ("Leaving...")
22:24:14 ! Stella ("See you...")
22:25:12 ! syamo ("Leaving...")
22:27:34 + kisi_note(~kisi_note@i122-49-199-161.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
22:28:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:46:53 + Leonald_(~leonald@pl724.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:53:06 + Leonald(~leonald@pl724.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:53:39 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:54:46 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:56:03 ! hohoho (EOF From client)
2010/08/12 23:00:00
23:08:23 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:44 G4GM_Aki -> Aki-san
23:14:40 ! i-Sam (EOF From client)
23:18:09 + i-Sam(~820@FL1-125-197-227-39.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:27:05 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 螺旋人リアリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:螺旋人リアリズム をどうぞ♪
[sf] 螺旋人リアリズム ポケット画集 http://www.koubou.com/asin/4863201508
[sf] こんなんが出たのか
[sf] 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」に「ロシアの旧秘密都市 (ユーラシア・ブックレット)」があって吹いた。
[Kannna] あはは
[Kannna] まにあーっく♪
[gombeLOG] さすがろしあつながり
[Kannna] いい感じですねん
23:41:02 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 前に、ノヴォシビルスクのアカデムゴロドクで情報収集するシナリオをブルーローズでやったんだけど、ロシアになってからだからなかなか怪しい感じを出せなくて上手く行かなかった覚えが(ぉ
[Kannna] ふむむむ
23:43:32 Aki-san -> Aki-ash
23:43:41 MOTOsleep -> MOTOI
[Kannna] なんか、郊外とか地下とかに、封印されて遺棄された秘密実験室とかー
[Kannna] #ベタですけど
[gombeLOG] 半日かけて4人がかりで超能力研究所の研究記録を読みあさるという判定はした覚えがあるw
[Kannna] ナイスです♪<半日かけて4人がかりで超能力研究所の研究記録を読みあさるという判定
[Kannna] そーなんですよねー
[Kannna] ブルロでは“図書館ロール”は、それくらいした方がいいんですよねー
[gombeLOG] そこで能力発動の媒体に使われていたKGBのコレクションがオーパーツだった、と言うシナリオなので、当然と言えば当然だったんですがw
[Kannna] なるほど
[gombeLOG] 普通のシステムなら単純に終わるところを、「それらしく」大仰にやっちゃっていい「ふいんき」がありますよな>ブルーローズ
[gombeLOG] 特に旧版
[Kannna] うふふ。そうですね。
[Kannna] それに、その気になれば、プレイ時間圧縮もできますしね。
[Kannna] 「とゆーわけで、PCチームは半日かかったのだが」
[gombeLOG] ネクサスの方は、ガンドック風味やスキル(だっけ?)制が進みすぎて、いまいちまだ読み込めてませんが
[gombeLOG] そうそうw
[gombeLOG] はしょるほうも「それらしく」やっちゃっていい
[gombeLOG] 「斯くして一行は」ってやつですねw
[Kannna] ですね
[gombeLOG] 秘密都市と言えば、ケーニヒスブルクはどうなっているんだろう
[gombeLOG] >今
[Kannna] ふむふむ
23:53:59 ! Ten ("Leaving...")
[Kannna] どうなんでしょうか
23:56:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-207-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] カリーニングラードだ、そうだ
[gombeLOG] <ど忘れしてた
[Kannna] ああ
[gombeLOG] Wikipedia:カリーニングラード [キーワード一覧:カリーニングラード]
[Kannna] 多分ですけど
[gombeLOG] 旧名はケーニヒスベルク、か
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] あれです、こないだの大不況までは、景気よかったみたいなんですよね。
[gombeLOG] ほー
[Kannna] バブリイだったような解説記事を、BBCとかその辺でみかけた覚えがあります。
2010/08/13 00:00:00 end