#もの書き 2010-08-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-01をご活用くださいませ。

2010/08/01 00:00:02
[Ten] ああ。たしかに。
[Kannna] で、そのイメージが湧く理由、仕掛けってのは、普通は、文章にあるものなんです。
[noraneco] この一文あるいはセンテンスで何をイメージさせているのかなとか、そういう感じですね。
[Kannna] #ラノベの場合イラストとかもあるんでしょうけど。とりあえず置いといて。
00:01:32 MorrisAFK -> Morris
[Kannna] ああ、はい。そうですそうです。その言い方の方がわかりがいいですね♪
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100731.html#220000
[Ten] 文に対するイメージ化が甘いと言うことですか?
[Kannna] #日付がかわったので、ログ参照用に↑上からの続き。
[Kannna] 甘いですね。
[Kannna] 細かなことを言うのは後にしようと思ってたんですけど。
[Kannna] さっきの「半透明な手」とか
[Kannna] あるいはここ>みんな端から見る長田 真澄という像は、ラガーウーマンとでも言うべき事を想像していた。
[Kannna] この文章、甘いと思ったな。アタシ。
[Kannna] #「12. 戦い」の最初の方です
[noraneco] 「自分が見られている像」というのもなんじゃらほいと思った
[noraneco] 「像」って言う単語の使い方の問題でしょうかね
[Kannna] うん。あちこちに散見されるんですよね。
[Ten] 他人が見る自分の印象はという意味です。うーん。なるほど
[Kannna] うーん。多分だけど、もっと根本的なことだと思うな。
[Kannna] #単語の使い方ってのは、もちろんあるんだけど。
[Stella_] 「みんな端から見る長田 真澄という像は、ラガーウーマンとでも言うべき事を想像していた。」という文章の主語と述語だけ抜き出すと
[noraneco] あまり使い方が考えられていない単語の一例ですね>像
[Stella_] 「像は想像していた」になるんですよなあ
[Kannna] ですね
[Ten] 日本語の文章を再構築する必要があるという感じですか?
[Kannna] 「想像してた」のは「みんな」と書きたいのはわかるんだけど。そうは読みづらいんですよね。
00:08:15 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] #会話ならいいと思うんだけどさ。
[Kannna] いや、そんな大げさではなくて。
[Kannna] 読んだ人が、どう読むだろうか、もうちょっと考えて書くといいとおもうんです。
[Ten] ふむ。
[Kannna] 今の書き方だと、思いついたことをともかく文章に置き換えてるのかな?みたいな印象はしますね。
[Kannna] #間違ってたらごめん
[noraneco] 別に読んでそのまま引っかからなければ、文章として多少おかしくても良いと思うんだけど。
[noraneco] 引っかかるから困るw
[Ten] あってます。そこに理論は存在してないですw
[Ten] ガショガショかかないとその辺見えてこないんだろうなぁ
[Kannna] アタシが思うには。すぐでなくてもいいから、今回のこれ改訂してもいいと思います。
[Kannna] 他に書きたいネタがあったらそっちを書いても、もちろんいいし。
[Kannna] 多分、今は、他の何かを書いた方がいいのかな。
00:12:39 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] きっと、文章のどこをどういじればどうなる、って見通しってまだなさそうですよね?
[noraneco] 書かないとじゃなくて、読まないとのような気がする。自分の書いたものを読み返すほうが。
[Stella_] #それではこのへんで失礼します
[Stella_] #おやすみなさい
00:13:16 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] #おやすみなさい。
[Kannna] うん。そうですね。それはアタシも賛成です<自分の書いたものを読み返すほうが。
[Ten] 全然無いです。理論もなーいってかんじで酢から。
00:14:09 MOTOI -> MOTOsleep
[Ten] 読み返しから始めるかな…
[Kannna] ああ、じゃぁ改訂とかしないほうがいいですね。
[noraneco] 理論は要らないかもしれません。人によるように思えます。
[Kannna] 先に、読み返しをした方がいい。
[noraneco] あと、色々な文体をかけるというのもよいことのように思えますけど、個人的には、その人の文体、テンポというのも面白味だと思うので、今の風味をどう活かすかなというのを考えるのも面白いように思えます。
[Kannna] そうですね
[noraneco] それと、話はぜんぜん違いますけど、後の展開を考えて、先に「雰囲気」を伝えておくことも重要だと思うので、
[noraneco] 序盤の振りなども考えられるとよいかもしれません。
[Kannna] #実は「優しい時間」ってのが、作者的に一番肝に書きたいことだったのかなー?とかも思うんですよね。
[Kannna] #この辺は、Tenさんの書くもの数本読まないと、予想しきれないんですが。
[noraneco] まぁ、それだとするとアクション要素はあんまり必要ないかなぁとも思えるんですが>「優しい時間」ってのが、作者的に一番肝に書きたいこと
[Kannna] ええ。そうだとしたなら、同感です。アタシも。
[Ten] ふむ。アクション要素は締めがないと駄目かなと思っただけです。
[Kannna] 別の締めを考えたっていいんですよ。
00:21:13 ! lute (Connection reset by peer)
[noraneco] 別に締めなくてもいいんじゃん?とか
[Ten] え? そんなもんですか?
00:22:06 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 「ぽわぽわしてるのが売りです」でもいいと思うんですが
[Kannna] うん。noranecoさんは、その路線での意見繰り返してられますよね。
[noraneco] 読んで面白くて、また読みたいと思えば、読者としては満足なので。
[Ten] ぽわぽわか〜次の路線はそれで行こう。ネタGET'Sw
[Kannna] そーゆー路線とか決めるのは、基本は作者なんですね。
[Kannna] #プロだと色々あるでしょうけど
[noraneco] 金もらってないんだから好きに書けば良いと思うんですよー
[Kannna] うん
[noraneco] 売るなら安売りするなとか、金もらう分妥協しろとかありますけどねー
[Kannna] ただ、肝として1番書きたいことが引き立つように、考えた方がいいとは思うんですね。
[Kannna] なので、「優しい時間」を肝にしたいなら、その場合はアクションなくてもいい、とアタシも思うし。
[Kannna] アクションを活かしたかったら、又、別の工夫をした方がいい。
[noraneco] 読み手としてはそうですが、書き手としては、書きたいように書けば良いと思います>書きたいことが引き立つように
[noraneco] 書きたいことが引き立つように書きたいと思うのなら、そうなるように努力すれば良いですよー
[Ten] はい
[noraneco] #書きたいことを引き立たないように書くって言う、倒錯も選択肢w
[Kannna] うーん。まあ、確かに、盛り付けみたいのがうまく出来るなら、構わないですよね。それはアタシもそう思います。
[noraneco] まぁ、テンポは割りと好きな感じなので、個人的には次書いたら読ましてねw
[Kannna] ただ、Tenさんの今回の作例の場合は、さっきも言ったけど「13」のとこの場面転換とか、やっぱ、うまくいってないんだわ。
[Ten] ほほう?
[Kannna] あ、ごめんごめん「12」の途中
[Kannna] 2行空きで場面変わってるとこあるでしょう。あそこのとこ
[Ten] ああ。うにょうにょのあたりですね。
[Kannna] うん
[Ten] よーし。よく寝て明日また書いてみるぞ〜
[Kannna] 頑張ってください♪
[noraneco] がんばってねー
[Ten] さて、そろそろねまーす。出来たらまたお願いします!
[Ten] ではー
00:36:03 ! Ten ("Leaving...")
[Kannna] まったねーノシ
[noraneco] ではねー
00:47:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:55:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[asahiya] うぅむ。またもや後一歩な感じで
[asahiya] 講評ログを逃したようだ。
00:57:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 他の視点でみれそーなところがあれば また書いてみよう
2010/08/01 01:00:00
01:00:53 + hir2(~____@EM114-51-187-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:10:54 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100731.html#220000
[asahiya] ということで、途中まで読んでみた。
[asahiya] 眠気がものっそいことになってるんで、ちょっと今全部は無理だった(汗
[asahiya] #5の終わりまで読了
[asahiya] 地の文のおわりが「です、ます」と言い切りがまざってて
[asahiya] 最初は「視点者の精神的余裕とリンクしてるのかなー」と思ったけど
[asahiya] そうでもないようす。
[asahiya] 読者としては統一してるほーが読みやすいけど、なんかの意図を持って書き分けてみる という手法はアリかなと思う。
[asahiya] 何箇所か、一文字・句読点一つで誤読を避けれるだろう「曖昧な言い回し」があったのが気になったけど
[asahiya] それは読み直すと言ってるので大丈夫かな。
[asahiya] 地の文の接頭語が少なめな印象。
[asahiya] これだと、読み方にもよるけど予想しづらくて状況把握に一文かかるので
[asahiya] もう少し使ってみてもいいかもしれない。
[asahiya] 地の文が目に見えるほどののんびりムードなとこは結構気に入りました。
[noraneco] 接頭語というか、切り替わりがあった跡に、切り替わった先の状況が分かるようにしないとつらいとは思った。
[asahiya] ですねぇ。
[noraneco] 数行先を読まないと誰が喋っているのかわからないとか。
[Kannna] うん
[Kannna] 会話もそうだし。場面転換のとききついね。
[asahiya] 「会話文の塊読み終わったー」→さらっとみかえして、うんこの発言者割り振りでいいかな
[asahiya] というのは結構あったな
[asahiya] #うむ、この発言者割り振り
[asahiya] ここまで4回分の章わけ場面転換をみると
[asahiya] 「悪くない」印象の転換はあるけど、ちょっとリンクが保ちづらいかな。
01:41:59 Morris -> MorrisZZZ
01:57:43 ! lute (Connection reset by peer)
01:58:38 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/08/01 02:00:00
02:23:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:26:41 ! amped ("Leaving...")
02:33:25 ! lute (Connection reset by peer)
02:34:20 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:39:28 ! syo ("Leaving...")
02:40:43 ! lute (Connection reset by peer)
02:41:37 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:41:43 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:01 ! Kannna ("CHOCOA")
02:43:56 ! lute (Connection reset by peer)
02:44:51 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:56:20 ! noraneco ("Leaving...")
2010/08/01 03:00:00
03:02:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:05:11 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
03:06:20 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
03:10:32 Yad_Sick -> Yad_Sleep
03:16:15 ! takajin ("zap!zap!zap!")
03:19:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:19:12 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:26:59 ! imo ("CHOCOA")
03:40:03 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/08/01 04:00:00
04:11:10 + lute_(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/08/01 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:19 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
05:08:48 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
05:55:41 ! nazuna ("Leaving...")
2010/08/01 06:00:00
06:19:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:23:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[sf] おはよー
[Kannna] #どーもです
[sf] そして一日上例のbotは頑張っているようだ。
[sf] 接続拒否IPの収集が進むぜ
[Kannna] ああー
06:47:58 ! showaway ("Leaving...")
06:50:40 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:56:04 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:58:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:18 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
07:03:42 + hir(~____@EM114-51-164-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Mar-EM] まだ攻撃は続いてましたか
07:18:26 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] まー当分続く覚悟でいかんといかんのやろうねー。
[OteNote] ほんとご苦労様です。
07:32:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:38:23 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:51:50 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/08/01 08:00:00
08:43:28 + meltdown(~meltdown@wd205.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:48:29 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
2010/08/01 09:00:00
09:03:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:03:44 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
09:09:46 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 男の娘 が商標登録されたとかなんとか。  http://twitpic.com/29kzwy/full
[sf] .k 男の娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男の娘 をどうぞ♪
[sf] 商標出願、ですね
[Pikoyan] * おおっと *
[SiIdeKei] 今出願してるところで、まだ登録されたワケじゃないんだっけか
[sf] です
[sf] 区分は
[sf] >(511) (512) 【商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務】
[sf] > 9 コンピュータネットワークを通じてダウンロードされる携帯電話の待ち受け画面作動用プログラム,電子応用機械器具及びその部品,ダウンロード可能な携帯電話待ち受け画像,映写フィルム,スライドフィルム,スライドフィルム用マウント,インターネットを利用して受信し、及び保存することができる画像ファイル,録画済みビデオディスク及びビデオテープ,録画済みDVDビデオソフト,録画済みのDVD・磁気カード・磁気ディスク・光ディスク,録音済み又は録画済みの記録媒体
[sf] ,電子出版物
[sf] > 41 オンラインによる電子書籍・音楽・音声・画像又は映像の提供
[sf] か
[Pikoyan] 一般的な単語というほどでもないが
[sf] 株式会社 未来少年 http://miraishonen.co.jp/company/info_license.html
[Pikoyan] それなりに使われてる流行語を登録するってやり方はどーなんだろとか思わなくもないが
[sf] > 弊社未来少年が「男の娘」の出願を行ったのは、弊社自社製品(電子コミック)のタイトルとして「男の娘」を用いた製品の制作を行うことが目的であり、他社タイトルに対し権利を主張するものではございません。
[sf] > あくまで、弊社が他者権利を侵害することなく本商標を用いることのために申請を行ったものであり、もし認可が下りた場合においても、過去および未来において本タイトル名を用いた商品への弊社側からの権利主張を行うことが目的ではないことを明記させて頂きます
[Pikoyan] そんなのは数十年前から繰り返してることでもあるかw
[sf] といわれてもねえ
[sf] まあ書籍タイトルを商標登録するというパターンなんだろうけど
[sf] むしろ電子雑誌かなんかかもね
[sf] なお株式会社未来少年 の登録/出願は
[sf] 1. 登録5033216 未来少年
[sf] 2. 登録5033236 プリQ
[sf] 3. 登録5033237 モエスタ
[sf] 4. 登録5123249 もえスタ
[sf] 5. 登録5150645 そら\きみの宇宙
[sf] 6. 商願2010-010560 Yappie
[sf] 7. 商願2010-033669 男の娘\おとこのこ
[sf] の七件が出てきました
[sf] もえスタってのは雑誌ですね。区分もまあ似たようなもん
09:26:36 MorrisZZZ -> Morris
09:28:23 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] サンデーモーニング、秋葉原事件に関してネットの問題が報道をつづけておる
[dain] この類の報道はうんざりだが、そういえばこないだ研修でインターネットを子どもにどーあたえるか、みたいなやつをやってきたのであった
[dain] 子どもというか教育面においてネットをどう扱うかは確かにめんどくさい問題ではある。ぬーん
[Stella_] ネットだけじゃないんだけどねー。ネットは可視化しやすいので後で検証できるけど、人の噂は無理。
[dain] ははあ
[dain] ただまあ人のうわさは75日ですむがネットはとりもどしがつかんとか
[dain] 噂は大体の場合範囲がきまってるがネットはそーもいかんとか
[asahiya] うーん。親の「噂話」を子供が聞いて覚えて、それをそのまま噂元のお友達に話しちゃうから問題
[asahiya] とかは耳にするかなぁ。
[dain] やっぱり特性によって、子どもの教育に配慮する必要はあろうかとおもう
[asahiya] 決まってるように見えているだけ というのは、ありそうで怖い。
[dain] なんだ、噂の話するのか。じゃあ僕は黙る
[asahiya] どういう間合いの取り方を教えるか ではないですかねー
[asahiya] いや、噂とネットの比較 の一つのつもりだったので
[asahiya] 続けてもらっていいですよ。
[dain] いやもういいですよ
[Stella_] 「ネット」とか「噂話」みたいな区別をつけずに、「情報にいかに対応するか」という話をしないと
[Stella_] といいたいのです
[dain] それはおかしくないか。ネットと噂話はちがうものだ
[Stella_] でないと、「ネット」とは別の新たなメディアができたときにまた個別対処しなきゃならなくなって負担が増えるよ
[dain] そういうもんだよ>負担  ネットが害悪報道にもうんざりだけど、ネットは既存のメディアとか噂と同じものだとかいう考え方もおかしいと思う
[Stella_] 「ちがうもの」かもしれないけど「共通のもの」を押さえようよ
09:52:11 ! lute_ (Connection reset by peer)
[dain] なぜ共通のものなのかがよくわからない
[dain] ネットの特殊性に対応することのほうが必要だろう
[Pikoyan] 話がごっちゃになってこんがらがってる?
[Kannna] #Stellaさんは「対処法」念頭、dainさんは「利用法」念頭なんじゃないの??
[fukaNeoki] つまるところ、情報伝達という根本的な部分から考えてみる必要があるって事でしょ。
09:53:02 + lute(~lute@pl706.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] dainくんは「自分がしたい話」をしたくて、私がひっくり返してる
[Kannna] #確かに噂話の「利用」ってのは妙だ
[dain] いやうん。そんなこと言い出したら情報なんていろいろ伝達するわけで。それこそむかーしからあることでしょ
[Pikoyan] というかさー
[Stella_] むーかーしーからあることが、まったくかわってないのですよー
[fukaNeoki] ネットと一口に言っても、公式報道に匿名掲示板にsnsと
[fukaNeoki] いっぱいあるわけで
[Pikoyan] ネット上での噂話と口頭での噂話は、伝わる媒体が違うだけで同じではあるということなんで
[Stella_] ひひひひ>ネットもいろいろ
[dain] まったく変わってないっていう認識は、やっぱり賛成できないなあ
[fukaNeoki] その辺の共通点と相違点をしっかり抑えておくべきだという話で
[Pikoyan] 同じ点と違う点を押さえるところで
[fukaNeoki] そこを踏まえて、ネットではどの面が強調され、どの面が弱体化されたかという
[fukaNeoki] そのへんの分析に移れるわけですよな。
[dain] よくわからん。僕はその話には意味を見出せない。やはり黙ろう
[Pikoyan] 「ここに共通点もある」ってのに「全部同じじゃないよ!」という反論をしても話にならんというところね。
[Pikoyan] んじゃダイン
[Pikoyan] 意味を見出せる話をさっさとやれよw
[Pikoyan] 前置き長いんだよ!
[Pikoyan] 前置きが長いからその前置きに横槍が入るのだし。
[dain] 今度は中傷になった。もうこれで100%元の話はできないね
[dain] ノシ
09:57:12 ! dain ("Leaving...")
[abAWAY] 自分の話し方が悪いのだといつになったら気付くのだろう
[Pikoyan] まだ中傷じゃねーべさ。中傷ってのは(以下全文削除)
[abAWAY] それで出入り禁止になった場所すらあるというのに。
[fukaNeoki] ネットのどこがどのように特殊で、どのように害悪が生じ、どのように利点があり、どのように子供の教育に取り入れ、どのように悪影響がでないように制限するべきかってのを論じるなら、既存メディア・情報流通との比較検討は欠かせないと思うのだが。
[Kannna] 今のは、「利用」の話を「対処」の話に広げる理由が挙がった方が良かった気はするな。1票だけだけど。
[Stella_] 前提情報を出すと前置きが長いと言われ、本論に最初から入れば前提がわからんと言われる
09:58:39 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Stella_] まー、「ブログでやれよ」
[Kannna] #学校関係者なら。そこまで考えといて的な期待もあるんだろうけど。
[Stella_] #学校関係者うんぬんは関係なく、隙が多すぎる
2010/08/01 10:00:00
[abAWAY] #いわゆる「話が退屈な先生」みたいなもんでさ。大事な部分に到達する前にみんな飽きちゃうの
[Pikoyan] まぁ、チャットでやるなら所謂「今北産業」って感じでまとめなきゃならんので
[takasiAFK] dain……(´・ω・`)
[takasiAFK] しょんぼりしつつご飯食べてくる
[Pikoyan] >09:44 dain > 子どもというか教育面においてネットをどう扱うかは確かにめんどくさい問題ではある。ぬーん
[abAWAY] 前提情報なら前提情報で、いちいち感想とか意見とか入れずにどんどん出しちゃうベッキー
[Pikoyan] ぬーんで終わらせないでそこで話を進めるところじゃないかね。
[showaway] ネットの特殊性、まあ、大体は、文字情報のみになってしまうことかなぁ<もちろん、音声情報とかも入れることも出来るけど
[Pikoyan] 画像が残る時もありますぜ
[Pikoyan] 少ないけど。
[fukaNeoki] 最近は動画も増えている。
[Pikoyan] あぁ、けど分野によっては残るか。
[fukaNeoki] ネットの特殊性と一口に言っても
[mihinote] ログ読み。ここでネットとの比較をするのは「噂話」じゃなくて、「口コミ」だろうねえ。そこから始めてあげないとdainさんにはとっつけないのかもしれない
[Pikoyan] 噂話的に情報の海に押し流される物と、文書とかで何時までも残るものと
10:04:42 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[Pikoyan] ネットには両方混ざってるしなぁ
[fukaNeoki] 文字だけのIRCの特殊性と、ニコ動とはまた別だし、学校裏掲示板なんて話はまた別になるしねぇ。
[showaway] 生徒間のコミュニケーションとしてのネットの情報の話なので<ネットの特殊性
[fukaNeoki] もちろん、WinnyなどのP2Pネットワークによる違法画像流通なんてのも別の話になる。
[showaway] 画像、動画は、まあ、例外かなぁ
[Stella_] 例外、じゃないんだよなあ、いまや
[fukaNeoki] 携帯電話での画像アップロードも普通になってますしなー
10:06:19 + cos0_(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 生徒の間のコミュニケーションとして、「いじめ対象を裸にむいて写メしてばらまく」なんてやってる
[fukaNeoki] 発信者の特定がユーザーからは難しかったり、ある意味特定されやすかったり(スキルによる格差)、なんてものもあるしのー
[mihinote] そういえば秋葉原の事件では、目撃者の携帯電話による動画が使われた報道もありましたな
[fukaNeoki] ネットからの情報収集の過程で、デマ情報にどう対処するか、なんて問題もあるわけだ。
[fukaNeoki] 生徒間コミュニケーションだけじゃなくて。
[Stella_] プロフやリアルで声をかけてくる悪い大人、ってのもあるよなあ
[fukaNeoki] この辺を全部一緒くたに「ネットの問題」にしてしまうと、それは一筋縄でいかない問題になりますよな。
[showaway] はっきり言って、そこまでやると面倒くさい
[Stella_] #ここでいう「リアル」は、現実という意味ではなく「リアルと呼ばれるTwitterみたいなつぶやきサイト」
[Stella_] うん。めんどくさいのだ>しょうちゃん
[fukaNeoki] 面倒くさいけど、その辺一緒くたに「ネットの教育に関わる問題」として扱われていますからなー
[fukaNeoki] 一緒くたにされているものを、切り分けて、それぞれの問題点と、それぞれの対処を個別でやっていかないとなりませんよな。
[abAWAY] つまり合併症
10:13:43 + CDKipon(~CDKipon@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] インターネットというメディアが、過去のすべてのメディアの表現形式を内包し始めていることが問題解決を面倒くさくしてますからなー
[showaway] 「ネットの教育に関わる問題」全般になると
[fukaNeoki] ネットワークというインフラが整備されたことによる、様々なサービス(合法・非合法)が整備されて、その利用が問題を発生させているのに
[fukaNeoki] そいつを全部、ネットワークというインフラ自体に対処を求める状況になっているわけで。
[showaway] 授業の進め方とかも含まれるからなぁ
[showaway] だるいんだよなぁ
[abAWAY] まぁ「学校で発生する問題」も、学校に全部対処しろとか言うヒトもいるからなぁ
[Stella_] 親が対処しきれないんだよなあ
10:17:30 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] で、結局、dain氏の問題提起もネットの教育上発生する問題のどの辺の事を指したいのか、具体例を引っ張り出してくる前に話が消えてしまったので
[fukaNeoki] 全般の話にしかならない。結局ぐだぐだにしかならないとも言う。
[showaway] 結局は、ネットの教育に関わる問題≒教育に関る問題なんだよねぇ
10:20:41 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[Stella_] つうか、dainくんの話が「ネット全般の話」にしかならないのが目に見えてる(ってか、元のサンデーモーニングがネット全般の話として出しちゃった)からなあ
[abAWAY] あー
[abAWAY] 焦点を絞りたいなら、早めにしないといけないわけですな
[abAWAY] <ネタ元がネット全般の話として出しちゃった
10:27:15 ! asahiya ("また夕刻")
[SiIdeKei] プロポーズしようとしたのに、理想の家庭を作る→住宅設計→関東ローム層、みたいな感じで話題が広がったような
[SiIdeKei] そんな感じ?
[showaway] 超長周期地震動の話か!?
[abAWAY] 本編始まってもいないのに主人公の種族の説明とかパイプ草の話とかしちゃってるせいで、みんなそこに食いついて
[showaway] 長周期地震動のほうがいいか
10:31:15 aspha -> aspha_AFK
[showaway] 関東ローム層のせいで、関東地方は長周期地震動は、増幅持続される傾向にある
[mihinote] まあ。チャットで話題が変転するのは、よくあることですよな
[showaway] まあ、それがネットの問題だなぁ(おひ)
[Mar-EM] ただまあアレですな
[Mar-EM] 言い逃げ、投げっぱなしでも、「ふざけんな!」と殴られる心配がないのがネットの利点(待
10:48:33 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] 『結婚物語』だっけ>理想の家庭を作る→住宅設計→関東ローム層
10:51:42 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
10:52:03 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/08/01 11:00:00
2010/08/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] でしたなー>関東ローム層で夫婦喧嘩
[fukanju] 夫婦になる前か。
11:26:53 ! CDKipon (Connection reset by peer)
11:27:19 + CDKipon(~CDKipon@EM114-51-166-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:29:11 ! CDKipon ("Leaving")
[showaway] そういえば、今日は
[showaway] つくばエクスプレスでお召し列車の運行がされる日か
[showaway] 筑波宇宙センターの一般見学も中止
[showaway] 表向き施設点検になっているけど<中止の理由
11:36:57 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100801k0000e040011000c.html
[showaway] >防災ヘリ墜落:日テレ記者2人心肺停止 取材中、不明に
[showaway] 三次遭難?
11:48:17 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
11:49:20 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] あちゃあ
[Stella_] 小1男児:山で不明、無事発見「沢ガニと遊び、夜は寝た」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20100801k0000m040099000c.html
2010/08/01 12:00:00
[Stella_] なごんでしまった。大変なことなんだけど。
[mihinote] 無事に戻ってきたから、というのがあるでしょうな>つい、なごむ
[Stella_] まったくです>無事に戻ってきたから発言になごめる
12:11:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:17:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_Sleep] 日テレ記者ら2人心肺停止…ヘリ墜落取材で入山 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100801-OYT1T00251.htm
[Yad_Sleep] >秩父署によると、2人は31日午前6時半頃、国道140号付近の入山口からガイドと一緒に3人で山に入ったが、沢の水が冷たく、それ以上行くのは無理だと判断、いったん引き返した。しかし、同10時頃、川上さんと北さんが2人だけで再度、入山したという。
[Yad_Sleep] ガイドさんと入山して下山、しかし次はガイドさん無しで入山して遭難、という感じだそうで。
12:47:17 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
12:47:37 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
12:48:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
12:57:49 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-15-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/01 13:00:00
13:01:19 + hir0(~____@EM114-51-146-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:01:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:10:21 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-131-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 道に迷って衰弱したんだろうか>日テレ記者たち
[Stella_] 小1男児との差はどこにあったんだろうなあ
[fukanju] 沢の水が冷たいからガイドが無理と判断したって所から判断するに
[sf] 川が増水していたのに落ちちゃったとかですかね
[fukanju] 沢をじゃぶじゃぶ遡る必要があるルートだったとか。
[sf] 夏の気分で濡れたまま行動してると体力をものごっつー消耗するのでそのへんかも
[fukanju] うむー。
[Stella_] 小1男児はどうも無理に動いてないっぽいんですよなあ
[fukanju] 小1男子は夜はちゃんと寝ていたようですしな。
[sf] 川の中に入ったらじきに出てしばらく日光浴するくらいでないと、まじでやばい
[Stella_] それは重要かも>夜はちゃんと寝ていた
[sf] 日テレ記者は朝出て夜11時に連絡が取れないという話なんで、昼間の行動ですね
[fukanju] 確かに。
[Pikoyan] 昼間にウロウロして熱中症で倒れてそのままとかの可能性もあるのかなぁ
[Stella_] 豊橋の小学生は15時に山には入って行方不明
[sf] 沢が冷たいってくらいの山中なんで、熱中症にはなりにくいかと思います
[Stella_] 濡れたままうろうろ→体力奪われて動けなくなる パターンかなあ
[Stella_] 低体温症
[fukanju] ですかねぇ。後は滑落とかで更に体力を落としたか。
[sf] 【日テレ取材班遭難】「ちょっと撮ってくる…」 軽装を心配するガイドに言い残し、2人だけで入山 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008011151009-n1.htm
[Stella_] 携帯電話とか通じそうにないからなあ>秩父
[sf] > 墜落事故現場は険しい山岳地帯のため、県警は墜落事故発生後、報道機関に対し、「3次災害を防ぐため、極力山には入らないでほしい」と求めていた。
[sf] このクラスかー
[sf] > 2人は沢登り用の靴を履き、業務用無線を所持していたものの、服装はTシャツにジャージー姿の軽装だったという。
[sf] なので無線機持ってたようです
[Stella_] ちょっと撮ってくる→もうちょっと先でも大丈夫だろう→深みにはまる
[Stella_] というパターンかなあ
[fukanju] ふむ。元の事故そのものも、沢登りで遭難>救助ヘリが墜落という現場なので
[fukanju] 沢登りしないとたどり着けない場所であるっぽいですねー
[sf] 日テレ取材班の2人 心肺停止 NHKニュース http://www.nhk.or.jp/news/html/20100801/t10013093091000.html
[Yad_Sleep] まあ、ガイドを無視したのが運の尽きと言うヤツでしょうか
[SiIdeKei_] 『ちょっと撮ってくる』って
[SiIdeKei_] 凄まじい死亡フラグじゃねえかっ
[sf] これは完全に沢登りだなあ
[fukanju] うむー。この軽装で、ガイドが制止するレベルの水温で、無理な沢登りを強行してはまったパターンですかねぇ。
[sf] 濡れるとたいへん危険な感じですね。
[sf] 荷物が下流にあったらしいので、転落か滑落かなんかかもね
[fukanju] ですね。無線を落っことしたのかも。>連絡取れず
[sf] > 男性2人が見つかった現場から50メートルほど下流に荷物があり、警察はこの中にあった免許証などで、2人が北さんと川上さんと確認しました。
[imo] ふたりとも心肺停止状態というのは、水温がかなり低かったとかなのだろうか。
[fukanju] http://www.nhk.or.jp/news/html/20100801/k10013092481000.html ふむ。
[fukanju] >警察は、見つかった2人は北さんと川上さんとみて病院に運ぶことにしています。男性2人が見つかったのはヘリコプターが墜落した現場と同じ川の2キロほど下流です。険しいがけが迫るところで、もやもかかっていて2人をヘリコプターで救助する場合に2次遭難のおそれもあることから警察と消防は搬送の方法を検討しています。
[SiIdeKei_] いったん濡れてしまえば、後はどんどん体力失っていくだろうからなあ……
[fukanju] ヘリ事故が起こった場所だけに搬送も大変だよな……(ぐー
[Stella_] うー
[SiIdeKei_] 今度事故ったら4次遭難になるのか?
[Stella_] やめてくれー
[fukanju] これ以上の4次遭難事故が起こりませんように。ぐぅ
[Yad_Sleep] 報道のヘリ辺りが……
[fukanju] http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%B2%A9%E7%94%BA%E5%8C%97%E5%B1%B1&sll=36.5626,136.362305&sspn=58.172667,114.169922&brcurrent=3,0x6004d25c7aca3abf:0xcc79b557d07fd9c6,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E5%B8%82%E5%A4%A7%E5%B2%A9%E7%94%BA%E5%8C%97%E5%B1%B1&ll=34.742388,137.449865&spn=0.059456,0.111494&z=14
[fukanju] ふむ。
13:46:01 ! hohoho (EOF From client)
[fukanju] 小児の行方不明現場はこの辺か。(新聞の住所から検索
[SiIdeKei_] 一度ガイドと一緒に、沢まではたどり着いているのか……ってことは、沢に耐えられる装備がなかったのか……
[fukanju] 小児の方は標高が低かったのも助かった要因として大きそうだ。
[Stella_] 産経によると「Tシャツにジャージー」だそうだからなあ
[showaway] 夜すごすつもりじゃなかったら、それでええとおもうよ
13:52:50 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] http://sawayuki.org/mogu/mt/mogu/sawa/good&tec/yougu.html ふむふむ。
[mihinote] 無線機を持っていっているのに使っていないのも気になりますなあ
[fukanju] >沢登りの装備
[sf] .k 沢登り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:沢登り をどうぞ♪
[fukanju] 沢で滑って転倒して装備を失ったとかですかねぇ。>無線機を使っていない
[Yad_Sleep] バッテリーの充電を忘れてたとか
[showaway] テレビ局の人間だから、そういうのはないんじゃないかなぁ>バッテリー充電忘れ
2010/08/01 14:00:00
[Yad_Sleep] 「どーせ携帯あるからいいや」とか
[Yad_Sleep] まあ、何が起こったのかはわかりませんが、
14:01:16 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] Tシャツにジャージってそんなにひどい服装でもないような
[noraneco] Tシャツといっても綿は駄目でしょうけれど
[mihinote] 普通の昼間の登山道なら問題ないかもしれませんが、沢登りとなると、水濡れを考慮しなきゃなりませんから、Tシャツとジャージでは水濡れ対策には効果が薄いのでは
[noraneco] ずぶずぶにぬれる場合、泳ぐような場合と、足元しかぬれない場合がありますよね。
[noraneco] 一時的にしかぬれない場合は、その服装でも平気かと。
[showaway] 普通の昼間の登山道で、その格好のほうが問題ですよ
[mihinote] なるほど
[showaway] 水濡れて
[showaway] 吸い込まない、すぐ乾く格好ならいいわけで
[showaway] #普通の昼間の登山道の場合は、もっと重装じゃないと<長袖とか
[showaway] 沢渡りの場合も、怪我を考えると長袖がいいんですが、身軽さが犠牲になるわけで
[noraneco] #半袖の人多いですけどね>昼間の登山道
[showaway] #結構、怪我するんだけどね<半そで
[showaway] #<木の枝とかで
[noraneco] #石の角でぱっくりとか
[showaway] #うにうに
[showaway] #布1枚でも、結構、怪我の深さが変わる
2010/08/01 15:00:00
15:20:08 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:21:24 ! noraneco ("Leaving...")
15:30:44 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:48:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
15:58:25 ! kairi ("See you...")
2010/08/01 16:00:00
16:12:14 + seiryuu(~seiryuu@152.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:12:21 ! symm (Connection reset by peer)
16:13:47 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
16:46:54 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[sf] 22458+8121+6352+2526+1025=40482
[sf] 22469+8121+6352+2526+1025=40493
[sf] +11
2010/08/01 17:00:00
[sf] .k ラ・のべつまくなし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラ・のべつまくなし をどうぞ♪
[sf] を読んだ。主人公はライトノベル作家。
[sf] ただし20歳というあたりが、ちょっと毛色が違いますね。
[sf] ライトノベル業界ネタ小説としては今まで読んだ中では一番面白くできていたかな。純愛とセットで作家としての苦悩が描かれるあたりが。
[sf] ラ・のべつまくなし (ガガガ文庫 い 1-4) http://www.koubou.com/asin/4094511679
[sf] 作中に出した図書館で出会った少女にひと目ぼれする主人公。アニメ絵なイラストをみていると気を失う(姉が生ものやおいで弟を職種の犠牲にしたのを見たのがきっかけ)という問題を抱えた主人公が、腐女子な彼女と仲良くなるべく友人にあれこれ教育をうけつつがんばる純愛ものです。
[sf] 「好きだけど、あのひとにはもう愛する人が」という勘違いによるすれ違いの対象が男友達になるあたりが愉快
[sf] いろいろあってツイッターで小説を書いて彼女の心に届けーとやるあたりとか
[sf] 実にこう、「小説家の恋愛もの」を現代風にかっちり料理したなーという感じでした。
[sf] 二次元アレルギーは正直イマイチうまく機能してるとは思わんかったけど。
[sf] ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094511903
[sf] 主人公の作のイラストレーターである双子姉弟とのあいだで、彼らの過去に関わる琴線に引っかかって辞める辞めないの騒ぎに。
[sf] シリーズ小説を書き続けることの難しさとかそのへんの話とかが絡んできます
[sf] ラ・のべつまくなし 3 (ガガガ文庫) http://www.koubou.com/asin/4094512209
[sf] 主人公はもともと純文学目指してたという口でございましたが、シリーズの売れ行きがイマイチ伸びないという状況などを伝えられたり、彼女がなんか男と親しくしているところを見たりと、不安定になっとるところで、あれこれと文学畑から引っ張られて
[sf] さーどーする、みたいな。ライトノベルを書くということに対する態度を見直すことになるような話ですな。
[sf] 作家同士の飲み会ネタなどの小ネタはやはり実際の経験からとかなんかねー。
[sf] どれも書けなくなったり色々とあがいたりすれ違ったり自棄飲みして愚痴って潰れたりしつつも、友人や編集者などに助けられつつ、最終的に小説を書くことで解決していくという
[sf] 実に王道の展開でありました
[sf] キャラ立てはともかく、話の組み立ては萌えラブコメというよりはスタンダードな恋愛小説の組み立てを使ってるんでないかな。
[sf] なんにしても「いろいろあるけど、書きたいから書いているんだ」ってなあたりとか、「作家を主人公とした小説」として良くまとまってたと思いました。
17:25:16 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:25:42 ! syamo (Connection reset by peer)
[sf] すれ違っていないときのイチャイチャぶりもなかなかよかった。
[sf] 初々しさとそれでいてバカップルなとこが。
[Stella_] 【日テレ取材班遭難】記者とカメラマンの死亡を確認 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008011559018-n1.htm
[Stella_] TVで「水につかった状態で発見された」と言ってた
17:52:43 aspha_AFK -> aspha
[imo] 日テレのニュースは六時からか…。
2010/08/01 18:00:00
18:05:25 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:07:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:09:05 ! syamo_ (Connection reset by peer)
18:10:49 ! syamo ("Leaving...")
18:13:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:15:03 ! syamo ("Leaving...")
18:16:30 ! fukawin7 (Connection reset by peer)
18:16:50 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:17:14 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:17:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:17:53 Mode by sf: #もの書き +oo fukawin7 fukaNeoki
[imo] うあ! ミュージックジャパンのアニソン特集でプリキュアが踊ってる!(w
18:28:41 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] プリキュアと聞いてチャンネル変えたらエターナルブレイズだった件
[SiIdeKei_] アイキャッチが自重してない。
[imo] 失礼。水樹奈々とちらっと出てたんです。
18:39:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:39:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:41:42 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
18:46:01 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:09 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 出かける前に回収した囲碁新聞の一面はおろか、中見開きの計3面つかって「天地明察」の座談会をしてござった。
[asahiya] #帰ってから気づくとか遅すぎである(汗
[asahiya] メンバーがうぶかたさん、杉内雅男九段、依田紀基九段、小林千寿五段の4人というから
[asahiya] けっこー有名ドコロが揃ってるみたい。
18:58:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-131-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/01 19:00:00
[asahiya] 「天地明察」はまだ読んで無いケド、囲碁のお話だというんでログがよく印象に残っているほうなんだよな。
[asahiya] .k 天地明察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地明察 をどうぞ♪
19:01:38 + hir(~____@EM114-51-29-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 囲碁の歴史 と言う視点から、プロ棋士は渋川晴海をどうみているか とか
[asahiya] そんな内容が結構あって、棋譜検討があるのはお約束。
[asahiya] .k 渋川晴海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渋川晴海 をどうぞ♪
19:04:38 ! ponzz ("Leaving...")
[asahiya] .k 冲方丁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冲方丁 をどうぞ♪
19:07:30 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-206-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ところどころ「史料があったのですか?」という質問がされているが
[asahiya] 一通り「そういう史料があったと覚えている」と答えているあたり
[asahiya] 思いつきというより、史料を突き詰める作業が多かったのだろうと思われる。
[asahiya] #読了ログとかでも何度か出たかな<史料の扱い
[asahiya] 棋譜検討に上がったのは「本因坊道策 対 安井算哲」の「初手天元の1局」
[asahiya] 概ね、これで算哲の評価低くなってるけど、それは「初手天元」の難易度ゆえであって、道策じゃ仕方ない
[asahiya] というプロ棋士の反応は、個人的にはわかるところが多くて微笑ましかった。
[asahiya] .k 安井算哲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安井算哲 をどうぞ♪
19:22:13 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:26:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
19:46:20 + Aki-san(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き
19:47:23 Aki-san -> Aki-ash
19:50:11 MOTOsleep -> MOTOI
2010/08/01 20:00:00
20:12:35 ! Marcy0 (EOF From client)
20:17:03 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
20:23:22 Morris -> MorrisEAT
20:42:06 MorrisEAT -> Morris
20:59:46 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/08/01 21:00:00
21:01:03 ! frog-n ("")
21:08:09 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-3.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:11:02 + southmobi(~chocoa@ntkngw166074.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:15 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[southmobi] ぬ
21:15:45 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 111歳ミイラ化“名ばかり高齢者”他にもいる? (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100730/crm1007302112018-n1.htm
[Stella_] 「名ばかり高齢者」ときたか
[southmobi] 非実在高齢者ですよ
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] しかし、この記事の映像が、川端康成で
[SiIdeKei] 『まさかこの人も!?』
[SiIdeKei] と思ってしまった。
[Stella_] な、なんだってー
[SiIdeKei] し、死んだはずだ、この人は……!(ゴゴゴゴゴゴゴ
[Stella_] あと50年も著作権が切れないのか!
[SiIdeKei] > 「100歳を超えた住民の死亡が、10年以上見逃されることは普通では考えにくい。どの自治体も、敬老の日のお祝いなどを通じて職員が生存を確認している。足立区はなぜ、10年も面会できないまま放置したのか」
[SiIdeKei] ああ、やっぱりあの手の微笑ましいニュースは、そういう意味もあるんだ
[southmobi] そりゃあ、年金詐欺ってのは実行しやすいから
[SiIdeKei] しかし……笑顔の川端康成……
[SiIdeKei] ……なんか、怖いな(笑)
[CHOBOJA] 83歳の娘……
21:27:26 ! KITE (Connection reset by peer)
[abAWAY] どう見ても幼女なのに年金もらえる年齢だと言い張ってる、とかではないのですね
[SiIdeKei] この流れで、ロリババアだと……!?
21:31:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] しかしまー、高額な年金受給している高齢者だと、家族の執着も酷いことがあるんだよなぁ。。
21:40:33 + meltdown-(~meltdown@wd205.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] #流石に、息を引き取ってないことにしてくれと患者さんの家族に要求されたことは、わたしはないけど(けふ
[SiIdeKei] 「わたしはないけど」って事は……ごくり……
[southmobi] まあそんなもんですよね
21:45:07 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:46:30 meltdown- -> meltdown
[Pikoyan] 軍人恩給とかあると
[Pikoyan] 結構違いますからね。
2010/08/01 22:00:00
22:01:08 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] 盗まれた竜馬人形帰る 「ちょっと江戸に行ってきたぜよ」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100801/trd1008012057014-n1.htm
[Stella_] うまいこと言ったつもりか!>産経
[SiIdeKei] ぶっ
[Stella_] 産経じゃなくて坂本竜馬記念館だった>うまいこと言ったつもり
22:29:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:34:34 ! Kannna ("CHOCOA")
22:53:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/08/01 23:00:00
23:07:37 Morris -> MorrisZZZ
[Stella_] 「装備かなり不十分、不安感じた」ガイドの男性 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100801-OYT1T00550.htm
23:39:33 ! Stella_ ("See you...")
[noraneco] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100801.html#140000
[noraneco] 一応発言に補足しとくと、服装は装備の一部でしかなく、現地の状況に応じて必要な装備(もちろん服装も)は違うと思うのだ。
[noraneco] 一見軽装と見えてもそれが適している場合もあるわけで。
[noraneco] 現地をよく知っている人が装備かなり不十分と判断したのなら不十分だったのだろうけれど、不適切だったかどうかは、正直わからん。
23:49:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[noraneco] ばんは
23:55:04 ! aspha ("Leaving...")
2010/08/02 00:00:01 end