#もの書き 2010-06-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-28をご活用くださいませ。

2010/06/28 00:00:03
00:01:43 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:03:38 ! Suo (EOF From client)
00:04:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:05:38 ! kiyosue ("CHOCOA")
[sf] そしてログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100627.html#140000
[sf] シリーズものを続ける上で「学園を舞台にしたボーイミーツガールな感じでバトル成分も若干あり」が楽なのは確かにあるでしょうな
[sf] 少年ジャンプで良く揶揄されるトーナメント戦にするというやつみたいなもんで
[sf] シリーズもののミステリや時代小説なんぞでもキャラクターの恋愛模様に興味が移るのは良くあることである
00:20:49 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:27:20 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:30:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] ログ読み
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100627.html#100000
[asahiya] [akagane] 良い理屈をこねるには、前提となる「こんな場面を描きたい」が必須なのだ
00:36:21 S2GM_Boku -> Aki-ash
[asahiya] 今日は「異種族間の恋愛」(異民族間は禁止)というお題でSSを書くとしたら
[asahiya] という話を友人としていて
[asahiya] 「ソードワールド的に考えるとダークエルフと人間の恋って難しい?」という方向に言っていたので
[asahiya] 「エルフが"森を守る"ことを第一義において人間と戦争していればダークエルフと人間が仲が良くてもおかしくはない」などと言ってみたのであった。
[asahiya] #まぁ「障害がある恋」としてはソードワールドでも十分可であるが。
[asahiya] これも「やりたいシーンのために世界観を考える」一つのパターンかなとおもた
[KUZUMI] あの世界観だとダークじゃなくてもエルフと人間の恋は寿命という大きな壁が
[asahiya] ソレを言ってはハーフエルフが興り得ない というのがあります。で押してみよう(笑)
[KUZUMI] まあ、エルフ女性と人間の男性という組み合わせだとディードとパーン、ダークの場合もアシュラムとの一件がありますけどな
[asahiya] ふに。リプレイ?
[KUZUMI] ロードス
[asahiya] ほほむ。まぁ
[asahiya] やりようですよな
[KUZUMI] ハーフエルフも間接的に語られるという感じだけど
[KUZUMI] リーフの存在がありますな
[asahiya] まぁ、探せば出てきますか
[KUZUMI] リーフは父エルフ母人間と言う事で、帰らずの森のエルフ達に驚かれると言うエピソードがあったりしますな
00:51:10 ! Stella ("See you...")
[asahiya] #リーフ といわれて出てくるのは「デルトラクエスト」であった。
[KUZUMI] まあ、あの世界観だとハーフエルフという存在自体がエルフ人間双方から疎まれている基本設定があったりするけど
00:53:44 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[KUZUMI] その割りにはゲームでの冒険者におけるハーフエルフ率は異常に高いという状況も(爆)
[asahiya] そのへんは「ハーフエルフは定職につけないから冒険者でないとやってられない」とか
[asahiya] そのへんでどうだろう。
[KUZUMI] うん、そう言う理屈付けはされてますな
[asahiya] あぁ 「こんな自分を受け入れてくれる誰か」を求めて世界をさすらうわけですね(まて
[xi-banyu] もともと、ハーフエルフは、エルフの里にも人間の里にも定住できないので、冒険者になる者が多い、という設定があったはず。
2010/06/28 01:00:00
[asahiya] ふむー。
[KUZUMI] どっちからも受け入れられないから、冒険者にと言う理屈ですな
01:00:37 + southmobi(~chocoa@ntkngw097226.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あと、ダークエルフは基本的に「ファラリス神官」という属性を持っているだけなので、特段「邪悪」であるわけではないです。
[sf] .k ハーフエルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーフエルフ をどうぞ♪
[xi-banyu] ファラリスの教義である「自由」を邪悪としているのは、ファリスなので。
[Yaduka] 加えてモンスターデータもある
[xi-banyu] たしか、小説にも「汝の為したいことを為せ」の教義に従い、人間と仲良くするファラリス神官がいるし
[abAWAY] | ・) つってもファラリス信者の「自由」は「自分勝手」レベルまで昇華しちゃってるヒトが多いので、まぁ。
[xi-banyu] クリスタニア大陸では、ファラリス信仰はそんなに特殊ではない。
[xi-banyu] # 神獣ではなく神を信仰していると言う意味では特殊だが、信仰されている神の中ではもっともメジャーな部類に入ったはず。
[Yaduka] マーモの難民の子孫がいるからのう
[KUZUMI] アレクラストのファンドリアではファラリス信仰が公認されているけど、責任ある自由という感じで教義を説いていたりしてますな
01:05:09 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:05:23 + hir0(~____@EM114-51-148-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:09:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:10:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:12:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:17:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:29:52 ! IWASI ("Leaving...")
01:43:48 MOTOI -> MOTOsleep
01:47:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 02:00:00
02:14:38 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-11-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:21:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:34:07 ! noraneco ("Leaving...")
02:35:42 Mar-EM0 -> Mar-EM
02:38:11 ! syo ("Leaving...")
02:49:29 ! xi-banyu ("Leaving...")
2010/06/28 03:00:00
03:02:39 ! utako ("TakIRC")
03:04:45 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:09:42 ! seiryuu ("Leaving...")
03:26:19 ! hohoho (EOF From client)
03:46:47 ! kuronya ("Leaving...")
2010/06/28 04:00:00
04:21:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:53 ! imo ("CHOCOA")
05:51:06 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/28 06:00:00
06:03:56 ! kisi_note ("Leaving...")
06:14:40 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
06:15:22 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-30-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:17:08 ! hir0 ("さようなら〜")
06:27:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:34:38 ! showaway ("Leaving...")
06:39:16 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:50:23 ! syamo ("Leaving...")
06:55:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:18 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
07:20:57 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-55-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 22238+8114+6331+2526+1024=40233
[sf] 22246+8114+6331+2526+1024=40241
[sf] +8
07:28:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:36:12 Yaduka -> Yad_Away
07:46:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-44-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 08:00:00
08:01:56 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
08:08:58 ! syamo ("Leaving...")
08:11:44 + ikenyang(~username@p5075-ipbfp501okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:54 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:35:00 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:18 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:49:40 + MELTDOWN(~meltdown@p6153-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 09:00:00
09:08:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[takasiAFK] ドラクエとFFのラスボスまとめ - 最終防衛ライン2 http://d.hatena.ne.jp/lastline/20100626/1277560696
[takasiAFK] こうしてみると
[takasiAFK] ドラクエは勇者と魔王という構図で、
[takasiAFK] FFは世界を破壊する者と守る者
[takasiAFK] という構図なんだな
[takasiAFK] なんかFFのボスは概念的で難しい……(´・ω・`)
[Kannna] これ、最後のまとめが、とりあえずの、考察の中間まとめ的にも読めて
[Kannna] そこがいいですね。
[Kannna] >ドラクエのラスボスは世界の支配と目的がはっきりしているし、その背景も支配欲と実に単純明快。一方FFはラスボスの動機が分かりにくい。動機が分かってもその背景を加味しなければ理解出来ない。理解できても、出てくるラスボスが概念的なためよく分からない。
[Kannna] どこが「よくわからない」かをくくり出してる形。
[Kannna] そこがいいな。
[takasiAFK] FF11は闇王だったり神だったりするが……>ボス
[takasiAFK] なのでどちらかというとDQに近い気がする
[takasiAFK] #ちなみにアトルガンは召喚獣でアルタナはまだわかんない>FF11
[takasiAFK] やっぱりFFは1とか2の頃がラスボスは単純だな
09:23:57 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:24:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 物語的にはどちらのタイプがいいだろうか
[takasiAFK] やっぱりドラクエタイプか
[shksnit_] 単純な優劣はないんじゃないですかね
[takasiAFK] 分かりやすさから言えば
[shksnit_] 誰に読ませるために書くのかとか
[shksnit_] そういう対象まで含めないと
[Kannna] 設定の構図で、物語的ないい悪いが言えるとは思えないですね。<単純な優劣はない
[Kannna] 描写しだいでもある。
[shksnit_] いい悪いってのは実はあんまりなくて
[shksnit_] 結局読ませる相手がどういう層でそのひとらがより好むものをっていうのが
[shksnit_] 評判とか売り上げのために創作活動するなら正しいかと
[Kannna] 幻想的な物語なら、主人公の思い惑いみたいのが伝わるように描ければ、敵の正体なんてわかんなくたって構わないんだわ。
[Kannna] 勧善懲悪の物語なら、敵が以下に悪い奴かは、わかり易い方がいいよね。
[shksnit_] これが絵本みたいな子供向けのなら
[shksnit_] ドラクエみたいなわかりやすい悪役のほうがいいよねとか
[shksnit_] そういう風にいえるけど
[shksnit_] 結局どこにむけて作るものかまで考えないとそういうことも言いにくい
[takasiAFK] まあライトノベルの新人賞ね、一応
[Kannna] それだと、どっちもありなんじゃぁないの?<ライトノベルの新人賞
[mihinote] 面白ければどっちだって良いんじゃないかと>新人賞
[shksnit_] ソレを言うなら
[shksnit_] 今の流行では悪役というものはないのが流行だよ
[shksnit_] どっちも実はイイヤツで互いの主張や信念の違いで対立してるみたいな
[takasiAFK] ふううむ
[shksnit_] 悪役と思わせて実はイイヤツで自分が悪になってでも世界をよくしようと思ってましたとか
[Kannna] ルルーシュ的だ(笑)
[mihinote] まあ単純な勧善懲悪に飽きてくる(満足できなくなる)と、ひねったのが色々と出てきますな
[mihinote] ひねればひねるほど、技巧も必要になってくる
[Kannna] 悪役の描写が難しくなってる状況ってのはあるだろうと思います。
[Kannna] デスノートや、地獄少女観てて思うんで助雄
[Kannna] 思うんですけど
[Kannna] ワイドショー的な正義感だと、世の中、悪者だらけになるんだよね(笑)
[takasiAFK] 悪役の居づらい社会というか世界(現実)になってきているんだろうなーとは思う
[takasiAFK] 違うのか(´・ω・`)
[Kannna] んで、やることなすこと悪いキャラってのを作ろうとすると
[Kannna] これが結構思いっきりがいる。
[Kannna] シンケンジャーの血祭ドウコクとか、筋殻のアクマロとか、すごい思いっきり。
[Kannna] もう1つ別の路線は、仮面ライダーWの園崎家当主みたいに
[Kannna] にこやかに笑いながら、他人に悪いことをさせる奴。
[Kannna] この2タイプは、昨今の悪役では目立つと思うな。
[Kannna] #他にも色んなタイプがある内で、目立つって意味ね
[takasiAFK] ふうむ
[takasiAFK] なるほど
[takasiAFK] ちょっとご飯食べてくるノシ
[Kannna] 支配欲の固まりみたいな悪役を描くとして。
[Kannna] アカギの鷲津とかみたいなとこまでやらないと。
[Kannna] 普通に株とかで成功してる人と、どこが違うのかわかりづらいとかさ。
[Kannna] そんな極悪人でもないでは?? 観たいなことになり易い状況があるよね。
09:43:50 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[mihinote] まあ、どう描くかは視点の置き方だと思う。正義と邪悪の二分法で見るなら、対立項としては描きやすいスタイルだけど、解かりやすすぎて読み飽きさを招く、ということはあるかもしれない
[Kannna] わかり易いのではなくて、現代的には説得力が薄いんだと思います。
[mihinote] 水戸黄門は今も放送されてますよw
[Kannna] それは現代社会が複雑だからで、強引に善悪を割り切ると、どうしてもワイドショー的になる
[Kannna] うん
[showaway] 魔王に聞いてはいけない質問
[Kannna] だから時代劇や、異世界に行くトレンドが生じてるわけです。
[mihinote] 説得力がないのではなく、
[showaway] 「何で世界征服をするの?」
[syamo] 「節税のためじゃ」
[syamo] 「世界征服すれば 税金を支払う必要がない 究極の節税じゃ」
[Kannna] それは、サンレッドのフロシャイムとかがそういうところありますよね<「世界征服すれば 税金を支払う必要がない 究極の節税じゃ」
[showaway] 「その代わり、世界維持費を徴収させていただきます」
[mihinote] 成熟途中の読者には飽きられやすい。ということじゃないかと
[Kannna] ギャグとかコメディにする手もあるわけですね。
[Kannna] それは両立するんじゃぁないかなー<成熟途中の読者には飽きられやすい
[mihinote] まあ、世界征服の話をしてるわけじゃないんだがw
[showaway] 「この世界の光熱水道代は、あなたもちです」
[Kannna] 主人公なりなんなりの正義感、正義観に説得力が強ければ、飽きる人も少ないと思えるから。
[showaway] 「地震が起きました。お金払ってください」
[showaway] 「世界征服したくせに、払えないのかよ」
[mihinote] 現代社会が舞台ではそれが、つまり、正義感の説得力が成立しにくいと
[mihinote] >Kannnaさん
[Kannna] 善悪を二分する形式では
[Kannna] 成立しづらいと思います。
[Kannna] 仮面ライダーWの主人公のハーフボイルドとかが光るのは
[Kannna] その「成立しづらい」とこをドラマの焦点合わせてるからだと思うんですよね。
[mihinote] ふむふむ。
[Kannna] #シンケンジャーは逆に、妖怪でともかく悪いことにしてる。ともかく倒さなきゃいけない。
[Kannna] どちらも「成立しづらい状況」への対策がよく考えられてると思うんですけど
[Kannna] 結局要になるのは、言動の描写だと思うな。アタシ。
[showaway] バイキンマンとドキンちゃん、どっちか悪か難しいよなぁ
[Kannna] あの2人はいいコンビだよね(笑)
[showaway] そもそも、悪とは何か
[Kannna] 悪役の話なので
2010/06/28 10:00:00
[syamo] ゲームでなかなか世界征服できないけど 魔王はどんな根拠で可能だとおもっているのだろうか
[showaway] 綿密な投資計画<根拠
[Kannna] 空くとは何かと訊かれても、ちょっと困るんだけど……
[Kannna] #悪とは
[Kannna] うーん
[Kannna] よくいる悪役は、ともかく大勢の人の迷惑なることばっかり意図的にやる奴、ですよね。
[Kannna] そこから、性格付けをどう狭めてくかは、作品ごとに色々なんじゃぁないかなー
[showaway] 地球環境のために人類を間引きします。エコです
[syamo] ピカレスク浪漫では悪とは魅力ですな・・・
[Kannna] うん<エコです
[showaway] 犯罪を撲滅するために、犯罪者や犯罪予備軍を殲滅します
[showaway] 「あなたは5時間後に殺人を犯しますので、処刑します」
[Kannna] どうしても抽象的に整理するとしたら、「社会関係、人間関係の相補性を無視した言動を意図的に、あるいは、未必の故意であっても推し進める行為」とかかな?<悪とは
[Kannna] 抽象度高すぎると思うんですよね
[Kannna] どんな悪役がいいか、みたいな話題だと。
[mihinote] showawayさんは、単にまぜっかえしてるだけじゃないのかな。つまらないから別の話してよ、って
[Kannna] ふみゅん
[showaway] 別に
[mihinote] まあ、自分としては結論が出てるので、これで終わっても別にかまいませんw
[showaway] 悪役のパターンの例を出しているだけなので
[syamo] 陰陽の話になると悪とは 女のことである
[mihinote] ちょいと出かけます。ではでは
[Kannna] #ノシ
[showaway] ぶっちゃけ、うちとしたら、勧善懲悪と実はイイ奴の2つにくくること自体、悪役のパターン化として無理があると思っているねん
[Kannna] 勧善懲悪は、悪役のパターンじゃないしね
[Kannna] #物語のタイプだ
[showaway] まあね
[showaway] ハリウッド映画を見れば分かるよ
[takasiAFK] #ただいま
[showaway] 実はいい奴でも、勧善懲悪は普通に行われる。アメリカが正義だから(おひ)
[syamo] 悪にも事情があるんだという 話は 
[syamo] おなかいっぱいです
[Kannna] うん<実はいい奴でも、勧善懲悪は普通に行われる。
[showaway] ブレイド・オブ・アルカナなんてあれよ
[shksnit_] まあつっこむとすればラノベでの流行のはなしであるので
[shksnit_] 映画に出てくる悪役とかのタイプがまた違うのは百も承知なのです
[showaway] あのシステムの目的は、どんな理由があろうが、マローダーを倒すモチベーションを高める創意工夫をすることなんだ
[showaway] プレイヤーが
[Kannna] 「どういうのがいいだろう?」的な話だと思うから、想定される読者が興味をもちそうなあたりは、参照してもいいんじゃないかな?<ラノベでの流行
[Kannna] マンガでもアニメでも映画でも
[showaway] あんまり変わらんよ>映画でもラノベでも
10:20:52 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-55-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 情報量がちがうから、映画のほうが単純化しやすい傾向にあるけど
[syamo] Star Warsのヒーローとアンチの関係はわかりやすいにだ
[syamo] でも ダースベイダーのほうが大人気
[Kannna] それは描写の密度とゆーか……、視聴者に想像できる行間まで含めた、表現の魅力だよね<でも ダースベイダーのほうが大人気
[Kannna] ダースベイダーの方が色々ドラマチックな過去がありそうじゃん
[Kannna] ありそーとゆーか、想像し易い。
[showaway] ダークナイトは、ジョーカーのほうが大人気
[syamo] うむ
[syamo] ルークよ・・・ 暗黒面はいいぞ・・・ マクドナルドのポテトが 無料になるクーポンがある
[showaway] ある意味、悪役らしい悪役>ダークナイトのジョーカー
[Kannna] ジョーカーは面白いですよね
[syamo] だから そんなにメタボなんですか!
[showaway] 全く背景がないくせに、とっても悪役(ぉ
[Kannna] こー、あの何でも笑い飛ばしてやれ、みたいな悪意の発散のさせ方は
[syamo] 三国志の曹操も悪役だが 一番人気がある
[Kannna] 実は今風には訴える力があるんだと思うな。<ジョーカー
[syamo] おれもあんな悪者になりたい!
[showaway] なればよい
[showaway] すいません。これって、教唆ですか?(おひ)
[Kannna] 多分(笑)
[showaway] さっき>showawayさんは、単にまぜっかえしてるだけじゃないのかな。つまらないから別の話してよ、って
[showaway] っていわれたけど
[Marcy] #ヴェイダー卿はデザインの妙もあるからなぁw<大人気
[Marcy] #と言う訳でこんにちは
[showaway] ジョーカーは、別の話をしたいからまぜっかえすんじゃないんだよね
[Kannna] #こんにしは
[showaway] そんな理由はなく
[showaway] まぜっかえしたいからまぜっかえす
[showaway] 誰かが話をしている反射的にやる
[Marcy] 成る程、登山家と一緒ですな(ぉぃ
[showaway] うちは、よく分かる(おひ)
[Kannna] 狂笑が基本じゃぁないですか<ジョーカー
[showaway] というか、そんなに、うちはつまらなそうにしていたのだろうか?
[syamo] アメリカ人って魔法少女みたいな 映画つくらないのはなんでだろう
[Kannna] こー、実はイラツクことが多いんだろうな的な理解はあるよね。<ジョーカー
[syamo] そういう二元的なものは嫌われるのかしら
[showaway] 奥様は魔女
[Kannna] #それが共感に行く人もいるだろうことは想像できるな
[Marcy] 魔法少女はマッチョじゃないからです(待て
[Kannna] それは、乱暴に言うと、ディズニーがメジャーで
[Marcy] (なのはさんを除く
[showaway] 奥様は魔女は、様式的に魔法少女ものだとおもうよ
[Kannna] ずっと長いことデファクトスタンダードを提供してたわけだけど。
[syamo] あれはロリータなのか
[Kannna] これからは作られるんじゃないかな<魔法少女みたいな 映画つくらないのはなんでだろう
[showaway] まあ、あれは、ドラマだが
[Kannna] 奥様だからさー(笑)
[Kannna] 少女とは呼びがたいものもあるよね
[Marcy] 奥様だからなぁw
[syamo] 全米が激震! そして泣いた 「magic pretty×10 Lolita  リサ」
[Kannna] 現題の、Bewitchedも「魅せられて」とかそーゆーのじゃん
[Marcy] まあ、ハリポタ1のハーマイオニーが向こうでも大人気だったようだし
[syamo] 最近 映画広告で 全米激震ってまだつかってるのかしら
[Marcy] 需要はあるでしょう(ぉぃ
[Kannna] 欧米の社会は、日本よりは、萌えに対するブロックが、比較的強そうな感じはします。
[syamo] 黒人女性の批判がつよそうだしなあ・・・
[syamo] というわけで 魔法少女リサは アフリカからワニに乗ってやってきます
[Kannna] ただ、カワイイはかなり浸透したよね
[Kannna] 多分、向こうでも世代間ギャップがありそうに思うなー
[syamo] 自然破壊は許さないわ的ノリ
[syamo] アメリカのマンガ絵は 筋肉がつよすぎるにだ
[Marcy] 「Pretty」じゃなく「カワイイ」ですな<浸透
[Kannna] 微妙なんですよね(笑)<「Pretty」じゃなく「カワイイ」
[Kannna] 今のとこ、アメリカ人がやるとパワーパフガールズみたいになっちゃう
[showaway] あれだ。SATCは魔法少女もの(おひ)
[Marcy] うひひw
[showaway] あのシチュエーションと若作りは魔法
[syamo] (個人的に マンガBLACKLAGOON みたいに 全員悪のほうの内容が好きです)
[showaway] http://wwws.warnerbros.co.jp/sexandthecity2/
[syamo] 「ベイビー 痛いか? いま医者を呼んでくるぜ」 ズドン!
[syamo] という シーン最高です
[Marcy] まあ、キャラが立ってる悪役に人気が出るのは、こりゃ昔からそうですよな
[Kannna] 善人のキャラ立てるには地道な仕込みが要るんですよね。
[Marcy] SFだと古くはデュケーヌ博士とかウル=クォルンとか
[Kannna] #仮面ライダー電王の野上良太郎とかさ
[showaway] 先生、シャーロック・ホームズは善人じゃありません(おひ)
[Kannna] 実は、と言うべきか<善人のキャラ立てるには地道な仕込みが要る
[Kannna] うん
[Kannna] ヒーローって、善人でなくても構わないとゆーか
[Marcy] ありゃ善人ではないでしょうw<ホームズ先生
[Kannna] よくわかんない人の方が多いよね
[Kannna] ああ、そっか
[showaway] モリアーティ教授大人気だけど
[syamo] 麻雀マンガのむこうぶちさんの傀は「私は 弱者の無様な姿を見たいだけのひとでなしなんです」という台詞も
[syamo] 悪を感じる
[Kannna] #「独善家にならないように善人を描くのは難しい」これわだね、きっと。
[Marcy] 描き方によっては、えらく偽善者臭くなりますしなー
[takasiAFK] #おでかけ
[Marcy] #いてらす
[Kannna] こー
[Kannna] 善いこともすれば、悪いこともする人たちの間で描くのは、今でもいけるんですよね<善人を描くのは難し
[Kannna] 全部は読んでないけど、マリみてとかそうなんだと思うな。
[Kannna] 彼氏彼女とか、色々作例はある。
[showaway] そうか
[Kannna] 物語的な悪役と善人を対照しながらの描写は難しいですよね
[showaway] 目立つ善人なキャラが少ないのは
[Kannna] 北斗の拳みたいな強者と弱者の話にシフトし易いんだと思うな。
[showaway] 作家が善人ではないからだ
[showaway] 締め切りをやぶるひとでなしめ(おひ)
2010/06/28 11:00:00
2010/06/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:26 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:10:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|タダイマー
[Kannna] #ノシ
[showaway] お土産は?
11:14:26 + komiyatat(~komiyatat@p29614e.narant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 預金口座にお金振りこんでおいたよ
[takasiAFK] ……自分のな!
[showaway] ひとでなし
[Marcy] #おかおか
[takasiAFK] フッフッフ
11:20:54 Kannna -> KannnaOFF
11:22:22 + hohoho_(~hohoho@bmdk0210.bmobile.ne.jp) to #もの書き
11:22:38 ! hohoho_ (EOF From client)
11:23:14 + hohoho_(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:33 ! hohoho (No route to host)
[abAWAY] マリみては善人ばかりですよ
[abAWAY] 聖女様レベルってほどじゃないけど、みんな良い子です
11:31:47 ! komiyatat ("Leaving...")
11:36:16 KannnaOFF -> Kannna
11:36:32 ! hohoho_ (EOF From client)
[Kannna] うん
[Kannna] それはなんてゆーか、相対的な善悪のレイヤーで描かれてると思うんです<聖女様レベルってほどじゃないけど、みんな良い子
[Kannna] こー、仮面ライダーとか、スーパー戦隊とか
[Kannna] あるいは、MONSTERで描かれるような善悪とは、レイヤーが違うと思う。
11:45:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 12:00:00
12:08:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ライトノベル専門学校」ってどんな授業をやってるの? | web R25 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100628-00002743-r25
[Stella] 日中開校だと、ダブルスクールも使えないなあ
[ponzz] このチャット、まんま専門学校……
[Stella] 最近課題を提出する生徒がいません>このチャット
[ponzz] フリースクールとんっておりますゆえ
12:31:48 ! hohoho (EOF From client)
12:58:38 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/28 13:00:00
13:17:18 + komiyatat(~komiyatat@p2961af.narant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:19:30 + pajamas_(~pajamas@p3050-ipbf1402sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:22:05 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-19-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:44:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:44:49 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
13:47:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-42-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 14:00:00
14:28:22 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:42:59 Marcy0 -> Marcy
2010/06/28 15:00:00
15:19:18 + hohoho(~hohoho@o199-186.pubnet.titech.ac.jp) to #もの書き
15:24:10 ! komiyatat ("Leaving...")
[Stella] 真田太平記 http://hiki.cre.jp/write/?SanadaTaiheiki
[Stella] 作ってみた
[Stella] 読んでないんだよなあ
15:53:21 ! Kannna ("CHOCOA")
15:55:23 ! kairi ("See you...")
2010/06/28 16:00:00
16:03:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 剣客商売 http://hiki.cre.jp/write/?KenkyakuShoubai
[Stella] Amazonプラグインで情報がとれていないものがある
16:13:01 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
16:19:03 ! pajamas_ ("Leaving...")
[Stella] 鬼平犯科帳 http://hiki.cre.jp/write/?OniheiHankacho
[Stella] ここで力尽きた
16:41:30 + pajamas(~pajamas@p3139-ipbf1008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:50:09 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:56:31 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/28 17:00:00
17:12:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] おつかりー
17:21:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[MorrisAFK] 名古屋場所は開催か
[MorrisAFK] 何人か謹慎休場
[MorrisAFK] でも状況は流動的?
[MorrisAFK] だいたい固まった?
[MorrisAFK] テレビでは連日そればっかだからなあ……
17:32:57 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:10 fukaNeoki -> fukaFuton
17:33:32 navycut -> navy_mesi
[fukaFuton] ただいまです。くてり。
2010/06/28 18:00:00
18:01:51 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:20:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:35:02 + meltdown(~meltdown@w4d56.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:53:56 ! ponzz ("Leaving...")
18:54:35 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-227.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:56:24 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-227.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/06/28 19:00:00
19:02:14 ! hohoho (EOF From client)
19:05:20 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2010062800639  時事ドットコム:名古屋場所を開催=大嶽親方と琴光喜関追放へ?調査委勧告受け入れ?相撲協会
[SiIdeKei] 帰宅途中でこの報道を知って
[SiIdeKei] 意外なくらい、ショックを受けている。
[shirakiya] ほう
[SiIdeKei] 琴光喜の解雇以上(解雇でなければ後は除名しかない)というのが方針として決まったのも、ショック。
[SiIdeKei] 処分する、と公表されたということは、朝青龍のように引退、という形もとれない。
[shirakiya] うむり
[SiIdeKei] 大嶽親方の退職願も、認めなかったそうなので
[SiIdeKei] 琴光喜にも、わずかな名誉も許されないだろう。
[SiIdeKei] 本当に、残念だ。
19:22:56 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-167-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:27:36 Marcy0 -> Marcy
19:30:19 + hohoho(~hohoho@bmdk0210.bmobile.ne.jp) to #もの書き
19:31:39 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。クローズアップ現代でも取り上げられたか
19:44:08 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
[sf] .k 琴光喜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:琴光喜 をどうぞ♪
19:46:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-87-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:54:55 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] うーむ
2010/06/28 20:00:00
20:03:45 ! hohoho (EOF From client)
[Stella] 日本テレビ系列でやっている「人類ZEROの未来」というのをやっている
[Stella] ある日突然人類がいなくなったら、というネタのやつ
[Stella] ビール工場が爆発していた
[Stella] 人類ZEROの未来! http://www.ntv.co.jp/jinruizero/
[Stella] 『人類が消えた世界』を元ネタにした番組かなあ
[sf] > アメリカの「ライフアフターピープル」の独占放送権を獲得。
[sf] .k Life After People
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Life After People をどうぞ♪
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2008/05/20080518.html#200000
[sf] で、類似のやつとして上がってた話をしてますね。特に直接関係はないみたい
[sf] >『人類が消えた世界』とは
[sf] Life After PeopleはHistory Channelね
[Stella] なるほど
[sf] http://www.history.com/shows/life-after-people
[sf] 動画色々
[Marcy] ………
[Marcy] 人間がいなくなった時点で、全滅必至と思うのは気のせいなんだろうか<動物園
[Stella] 即行飢え死にするような
[syamo] 長い目でみれば大型動物は檻をやぶるだろうから
[syamo] なんとかなるんじゃね
[sf] 日本の動物園とはイメージが違うのかも
[Marcy] うーむ…向こうの動物園ってどんな作りだっけか
[Marcy] 見に行ったはずなんだけど、もう覚えていない
20:25:46 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:26:02 + hir(~____@EM114-51-94-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[sf_sc] しかしバラエティ仕立てか
[sf_sc] つまらくしとるのー
[Marcy] うむー
[sf_sc] 野菜の話は常識ばかり
[Marcy] そら美味いだろう<黒いバナナ
[Stella] あれが常識でない層をターゲットにしてるんだろうなあ
[SiIdeKei_] 人類滅亡後、か……
[SiIdeKei_] とりあえず、あちこちの下水処理施設も、爆発していそうだな……
[Stella] 「ある日突然人類が消滅したら」です。自然環境も何も全てそのままで。
[SiIdeKei_] #下水処理後に残る汚泥から、ガスが結構出る。
[Marcy] 水道関係は早いうちから壊滅でしょうなぁ
[Stella] わりと早いうちに水道管が割れると番組で言ってました
[Marcy] 原発には触れてないなぁ
[Stella] ちなみに、1日もすれば停電だとか
[syamo] この番組 人類がいないほうがいいと言いたいのかね
[Marcy] <インフラ関係
[Stella] 原発は、電気が使われなくなった時点で自動停止
[Marcy] なるほど
[Stella] 火力発電所は、燃料切れで停止
[sf_sc] 汚水槽からはメタンガス日常的にでとるんよねー
[syamo] なんか表現が恣意的でいやや
20:34:07 V-zEn -> V-zEnWORK
[SiIdeKei_] 出てますね。
[Stella] 早期に止まるインフラがらみは、番組の最初でやっちゃったからなあ
[SiIdeKei_] 硫化ガスも出てます。超危険。
[Stella] 3日ほどで爆発かな>下水処理場
[SiIdeKei_] んー
[Marcy] 誰にとって恐怖なんだ!と突っ込んではいけないんだろうなぁw<水の恐怖
[SiIdeKei_] 三日いらないかも知れませんね。
[Stella] 恐怖する人類はもういませんもんなw
[Stella] スタジオ、レベル低いなー
[sf_sc] うむー
[Marcy] ぬーん
20:37:46 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[SiIdeKei_] まあ、ほら
[SiIdeKei_] ここの面々を満足させるとなると
[SiIdeKei_] すげえ、マニアックなことになるぞ?(笑)
[Stella] NHKが作らないと満足できないよな
[Marcy] うひひw
[SiIdeKei_] キムチの壺
[Stella] 醗酵中
[SiIdeKei_] まあそうだよな、発酵するよな
[Marcy] 謎か?謎なのか?
[SiIdeKei_] 発酵ならいいが、腐敗のような気もする。
[SiIdeKei_] 『店長という頂きを目指したい!』
[SiIdeKei_] 野口さん、もっと他の仕事しようぜ……(笑)
[Marcy] と言うか
[Marcy] 早く続きを…(箸でお茶碗叩きつつ
[sf_sc] 最近のってCMおおいのね
[sf_sc] はなしがすすまぬ
[SiIdeKei_] シーブリーズのCMは、許す!(笑)
[SiIdeKei_] しかし野郎は余計だ……!
[SiIdeKei_] 人類といわず、野郎ZEROd
[Marcy] しかも、CM明けはその前のリピートですしな
[SiIdeKei_] ←真っ先にZERO
[SiIdeKei_] 『器用に』って!
[Marcy] (脱力
[SiIdeKei_] ちょっと無茶すぎないか!?
[sf_sc] 他に食うものあるしな
[Marcy] と言うか
[SiIdeKei_] 最後まで残る建造物……鉄製のエッフェル塔かのう……
[Marcy] インクを食う前に紙を食うんじゃ…
[SiIdeKei_] !!!
[SiIdeKei_] あと、写真を貼り付けているノリを食べるかも
[SiIdeKei_] ……合成ノリは食べないかな
[sf_sc] セルロースは流石に難しい
[sf_sc] シロアリ同様に共生細菌持ちもいなくはないけどね
[sf_sc] 長持ちするのはピラミッドだよな
[sf_sc] 鉄はさびるし
[SiIdeKei_] これまでも持ちましたからなあ
[SiIdeKei_] <ピラミッド
[Marcy] ピラミッドは持つでしょうなぁ
[Marcy] 環境も良いし
[sf_sc] 鉄筋コンクリートは長期的にはコンクリだけより持たない
[sf_sc] コンクリだけの護岸とかは、ものによるけどもローマ同様に相当持つ
[Marcy] アスワン・ハイダムが決壊でもしない限りは
[ao_note] ピラミッドとか砂に埋もれるんじゃないかね。
[SiIdeKei_] なんというか、番組の最中に時折入る「えー」という声が、悲しいですな(笑)
[Marcy] ある程度は埋まるだろうけど
[Marcy] 流石に全体は埋まらんでしょう
[sf_sc] 実際だいぶ埋もれてましたし。
[sf_sc] それで保護された部分もある
[hir] 案外極地で氷で作ったもんって長持ちしそう
[Marcy] アラブ支配時代には、イマームの穴の辺りまでは埋もれてましたが
[SiIdeKei_] 建造物崩壊のCGが、微妙に力作な気がする(笑)
[sf_sc] ちなみに氷は意外に動いてたりします
[Marcy] 北極海の氷も循環してますしな
[sf_sc] すぐ地下鉄が水没するってのは、『人類が消えた世界』で詳しく書かれてたね
[SiIdeKei_] む。ついにエッフェル塔が。しかし結構頑張ったな(笑)
[sf_sc] 内陸だからかな
[Marcy] 塩の影響が少ない分、持ちは良いのかも<内陸
[SiIdeKei_] 200年か。頑張ったなあ(笑)
[SiIdeKei_] ペトロナスタワー……
2010/06/28 21:00:00
[SiIdeKei_] ツインタワーの片方には何かケチが付いていたような気がするが、割と頑張ると予想されているのか
[sf_sc] .k ペトロナスタワー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペトロナスタワー をどうぞ♪
21:03:00 + Ruki_(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] ここでまさかの、軍艦島。
[Stella] ここで軍艦島とは
[SiIdeKei_] 廃墟ツアーの予感。
[sf_sc] 意外に持ってるんよねー
[Marcy] 持ってますよなぁ
[SiIdeKei_] 『島自体がゴーストタウンとかしていた』ナレーション落ち着け。その口でさっき『人類ZERO』って言ったっ(笑)
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[sf_sc] .k 軍艦島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軍艦島 をどうぞ♪
[Stella] チェルノブイリきたー
[SiIdeKei_] そして、チェルノブイリktkr!!!
[Marcy] チェルノブイリかぁ
[sf_sc] .k チェルノブイリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チェルノブイリ をどうぞ♪
[sf_sc] なるほど柔構造ではないのねペトロナスタワー
[Marcy] ほうほう
[SiIdeKei_] イノシシ多っ
[SiIdeKei_] うり坊可愛すぎる。
[Marcy] 可愛いですなぁ
[SiIdeKei_] タレントはいいっ、うり坊を映すんだ!!!
[imo] …でも、放射能はまだ残ってるでしょ。うり坊可愛いけどさあ。
[shirakiya] 酸素欠乏症ですかw
[hir] イノシシかー
[hir] 昔、三宮のマンションの隙間に
[hir] イノシシがハマって死んでるという事件があったなあ
[SiIdeKei_] 名画の運命。まあ、そんなに驚くことじゃない……よな。
[Stella] モナリザは厳重に守られてるから100年持ったんだろうなあ。他の名画はあっという間に
[SiIdeKei_] 300年。自由の女神頑張った。
[shirakiya] 猿の惑星のようにはならんのだな
[Marcy] あー
[SiIdeKei_] 『自由の象徴は、誰にも看取られることなく』
[SiIdeKei_] だからナレーション落ち着け(笑)
[Marcy] だから看取る人間が(ry
[shirakiya] まあ、犬だものなぁ
[SiIdeKei_] 犬は許してやれよ……
[Marcy] いや、そこで「えー」はおかしいだろw
[imo] 絶滅するわけじゃないだろうしなあ。
[SiIdeKei_] 2億年先
[sf_sc] 二億年か
[Prof_M] #番組見ていないんだが、ここの連中が満足するレベルってーと製作はBBCのほうがよさげな。
[SiIdeKei_] ……こんな映像、どこかで見たような気がすr
[Marcy] ドゥーガル・ディクソンktkr
[shirakiya] ふつうにディスカバリーチャンネルをながs
[hir] ww
[Stella] たぶん英語版そのままだと満足するとおもわれ
[sf_sc] 最悪、生命なくなるというのがさいきんの研究にあった
[Marcy] メガスクイッド出るかなぁ…(どきどき
[SiIdeKei_] パカ→ぱぎゃあああああああっ!
21:20:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf_sc] # 理由は太陽の増光で許容可能な二酸化炭素濃度
[shirakiya] 極寒のツンデレ地帯
[SiIdeKei_] ヨーロッパがツンデレに!
[Marcy] コーヒー吹いた
[Marcy] <ツンデレ地帯
[SiIdeKei_] クズリさん、普通にクマじゃないですか……
[shirakiya] まあ、クマですからねぇ…
[Marcy] クマですよなぁ
[SiIdeKei_] カツオドリさんも3mかよ!
[sf_sc] ニッチとしてはね。
[SiIdeKei_] クズリさんvsカツオドリさん!
[Marcy] 鳥だからなぁ
21:23:53 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 二本足で立つのかな
21:24:40 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-227.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] CMが、ソフトバンクモバイル。
[SiIdeKei_] そう、人類滅亡後に地球を支配するのは
[Marcy] ツイッターw
[SiIdeKei_] お 父 さ ん
[shirakiya] 先日、実際に「今夜は飲みたい気分」って呟いてたっけ。
[SiIdeKei_] お父さん、イケる口なのか(笑)
[Stella] なんだってー>人類滅亡後に地球を支配するのは白戸家のお父さん
[sf] .wiki フューチャー・イズ・ワイルド
[Role] wiki: キーワード一覧:フューチャー・イズ・ワイルド フューチャー・イズ・ワイルド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[shirakiya] まあ、お父さんになら支配されてもいいかな。
21:27:07 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:27:16 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-248-227.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[filoto] こんばんは^^
[shirakiya] 鳥?
[Marcy] また3mか
[SiIdeKei_] また3mか……<鳥
[shirakiya] また3mか。
21:27:49 ! ao_note ("Leaving...")
[SiIdeKei_] カメ。
[Marcy] うむー
[SiIdeKei_] 今度は3mじゃなかった。
[shirakiya] 巨大化するには、酸素濃度の高さが必要だったりしそうなのだが。
[SiIdeKei_] 酸素濃度が高くなると予想している、ってことか。
[Marcy] 出るか!
[imo] 二億年後…。猫がいいなあ。竹本泉先生の描く猫世界でひとつお願いしたい。
[SiIdeKei_] いよいよ2億年
[shirakiya] ああ、それはいいなぁ<ねこ
[SiIdeKei_] タラ→空飛んだ。
[shirakiya] タラちゃん空を飛ぶ
[SiIdeKei_] サザエが地上を闊歩して、お財布忘れるぐらいのことはしそうだ。
[Stella] フューチャー・イズ・ワイルド一番の目玉だったな>空飛ぶ魚
[sf_sc] 科学技術 Wiki - フューチャー・イズ・ワイルド http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheFutureIsWild
[Marcy] あれとメガスクイッドかな<目玉
[Stella] 二酸化炭素濃度が高くなっている、という設定だった
[Stella] #もう人類どうでもよくなってる>番組
[SiIdeKei_] さて、砂漠。
[Marcy] #うひゃひゃひゃひゃw
[SiIdeKei_] デザートホッパー、いいなあ(笑)
[Marcy] 出たー!!w
[SiIdeKei_] ついにキター!
[Stella] キター!
[SiIdeKei_] スクイボンもキター!
[Stella] SANチェックが必要な気がするんですが
[Marcy] イカ天国w
[SiIdeKei_] 這い寄る混沌。
[sf_sc] まあイカは相当に賢いけどね、今でも。
[Marcy] 頭足類は知能高いですよな
[sf_sc] 希ガスは反応しにくいから保管に用いられているのー
[Stella] 建築物がアウトになると色々ダメになるなあ
[sf_sc] うむー
[Marcy] それこそ電力無くなったらアウトじゃないか<冷凍保存
[Stella] ですよねー
21:42:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] 電気を使わない方法、ね
[SiIdeKei_] 「人類そのものを残す、って……子作りよね?」「よだれ垂らしながらにじり寄るなよ!」
[Marcy] 成る程、単純な方法か
[shirakiya] 蘇生する前に腐敗か
[SiIdeKei_] 残念、1ヶ月で腐敗か。
[shirakiya] 鍋の加熱器
[Marcy] パイオニア10号はスルーですかそうですか
[shirakiya] でもって巨大な宇宙船になって帰ってくるんですね。
[Marcy] ヴィジャーwww
21:46:43 + Take-D(-chocoa@143.90.219.161) to #もの書き
[SiIdeKei_] ポルノ
[SiIdeKei_] そうか、ポルノ扱いかー……
[SiIdeKei_] だからってシルエットは難易度高い……!
[Stella] 非実在青少年ですか……
[shirakiya] 断面ですよ断面。
[SiIdeKei_] まさかの
[SiIdeKei_] 尺八
[SiIdeKei_] これは、エロい……!
[Stella] 尺八ktkr
[Marcy] 人類も環境の一部であるはずなのだがなぁ
21:50:14 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ドモンの名台詞ですね
[Stella] 一億年もたってると、大陸の形も変えてるよなあ
[shirakiya] なつかしい
[SiIdeKei_] 「ちきゅうは、いちおくねんかけて、もとのすがたにもどったのだ」(キリッ
[Stella] だっておー!
[Marcy] (脱力
[SiIdeKei_] い、いいのか、この終わり方で……
[sf] えー
[Marcy] あ、あかん…力抜けたw
[sf] 一億年というからには放射性廃棄物問題が取り上げられると思ったのに。
[Stella] あー
[SiIdeKei_] 残念すぎる。
[SiIdeKei_] チェルノブイリを出しておいて放射能のことには触れませんでしたから
[SiIdeKei_] 普通にスルーですな。
[sf] .k 人類ZEROの未来!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類ZEROの未来! をどうぞ♪
[Marcy] その辺全スルーでしたな
[mihiro] プロデューサーが誰か知りたいですな。日テレ系だと矢追純一さんなんですかのう
[Stella] 原発のコンクリートが劣化して倒壊したらどうなるんだろうなあ
[SiIdeKei_] 人類ZEROの未来!の未来がZEROだった件。
[Stella] 元ネタのテレビシリーズがそのへんスルーしてるかも知れぬ
[Marcy] うむー
[Stella] 人類滅亡後の地球はどうなるのかを描いた「Life After People」 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080122_life_after_people/
[Stella] 45分番組×3なのか
2010/06/28 22:00:00
22:01:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 『人類が消えた世界』の内容を忘れてるなあ。放射性廃棄物問題は書いてあったっけ
22:03:26 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:06 ! filoto ("Leaving...")
[sf] あったと思うけど
[sf] .k 人類が消えた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類が消えた世界 をどうぞ♪
[sf] 人類が消えた世界 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫) http://www.koubou.com/asin/4150503524
[sf] レビュー見るとちゃんとあったな
[Prof_M] #大西洋が開いたのが、トリアス紀末(約2億年前)だから、結構変わるよなあ>大陸の位置や形
[sf] 科学技術 Wiki - 人類が消えた世界 http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheWorldWithoutUs
[sf] 大統領の顔の彫刻が長く残る話はこれにもあったか
22:09:17 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして
[sf] ドゥーガル・ディクソン著 日本語版「グリーンワールド」公式サイト ダイヤモンド社 Greenworld Dougal Dixon http://www.diamond.co.jp/greenworld/
[sf] こんなんが今年の頭に出ていたのか。気がつかなかった。
[Stella] ドゥーガル・ディクソンの新作ですか
[KITE] 高くて小説なんで
[sf] 植民するらしい
[sf] ほうほう
[KITE] 手を出せてないのです……。
[Stella] 小説なのか
[KITE] それも上下巻の力作。
[sf] .k グリーンワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリーンワールド をどうぞ♪
[sf] .k グリーン・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリーン・ワールド をどうぞ♪
[Stella] Twitterキャンペーンしてる
[Stella] グリーンワールド編集部 (greenworldjp) on Twitter http://twitter.com/greenworldjp
[Marcy] ほほー
[sf] グリーン・ワールド(上) http://www.koubou.com/asin/4478860580
[Stella] 「フューチャー・イズ・ワイルド Part II」来年かー
[sf] グリーン・ワールド(下) http://www.koubou.com/asin/4478012512
[sf] へー
[Stella] http://twitter.com/greenworldjp/status/9183280595
[Stella] >来年の『フューチャー・イズ・ワイルド Part?』に備え、イマジネーションを膨らませておこう。
[Stella] という発言が
[Marcy] どうもこう、ドゥーガル・ディクスンの未来生物には
[Marcy] 時々悪意のようなものを感じるのだよなぁ
[SiIdeKei_] クトゥルフを書いているときのラヴクラフト?
[Marcy] 『マン・アフターマン』とか、人間を題材にしてるせいか、特に感じた
[sf] 来年春予定かー
[Marcy] あー、近いかもしれない<ラヴクラフト
[sf] 批評精神みたいなもんかなと
[Marcy] でしょうなぁ<批評精神
22:22:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Marcy] そう言えば去年あたりに、人類がいなくなった後の都市の生物がどうなるか、って話題がここで出てたような記憶が
22:27:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Marcy] カラスとイエネコが勢力を伸ばすとか、そんな話が出てたっけな
[sf] 『人類が消えた世界』ですね
22:30:25 ! OTE ("Leaving..")
[Marcy] ああ、成る程。その絡みの話でしたか
22:30:43 ! TONBI_KO (EOF From client)
22:33:49 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:13 TonbiMobi -> TONBI_KO
22:39:31 + Tonbi_ko_(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
22:45:37 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:49:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:59:28 TONBI_KO -> TonbiMobi
22:59:35 Tonbi_ko_ -> Tonbi_ko
2010/06/28 23:00:00
23:05:27 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[sf] .k アカイロ/ロマンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アカイロ/ロマンス をどうぞ♪
[sf] 全六巻を読んだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081212.html
[sf] で紹介されてたやね
[sf] 隠れ住む女だけの鈴鹿の一族なる人の姿をした人外と少年とのボーイミーツガールでございます。
[sf] 一巻でそれなりにちゃんとまとめ、最初から六冊分の構想むで書いたようで、そのへんきっちりしていていいやね
[sf] ころころ人も人外も死に、そのへんの感情移入させる演出と「えっ」というところであっさり死んでしまうあたりで「驚き」もあり強い印象も残るあたり、ぐー。
[sf] それぞれの抱え込んでいる思いと思惑とで「そこで、そう立場を変えるのか」とか「そうか、あの行動はそういう意味だったのね」という仕込みもきっちりしてます
[sf] そういう生死のかかる状況下での女の子の思いも含めて可愛いところが魅力ではなかろうかと。
[sf] アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048671847
[sf] アカイロ/ロマンス 2 ―少女の恋、少女の病 (2) (電撃文庫 ふ 7-17) http://www.koubou.com/asin/4048674242
[sf] アカイロ/ロマンス〈3〉薄闇さやかに、箱庭の (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048676016
[sf] アカイロ/ロマンス〈4〉白日ひそかに、忘却の (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048679023
[sf] アカイロ/ロマンス〈5〉枯れて舞え、小夜の椿 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048679414
[sf] アカイロ/ロマンス〈6〉舞いて散れ、宵の枯葉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048682008
[sf] 最初から主要な登場人物がほぼ出そろっていたりするあたりもよい。
[sf] 主人公もがっちり挫折しながらも成長していきますし
[sf] ライトノベルらしい伝奇バトルの王道の一つはこんなとこなんだろうなという感を強く覚えました。
[sf] しかし人体を乗っ取るといっても、ちゃんとやればただの臓器移植じゃないか、などと思ってしまった私
23:19:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:19:59 Yad_Away -> Yaduka
23:20:04 ! TONBI_KO ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[sf] 死者の体に首を繋げることで死者の思いや記憶を受け継ぐというあたりの設定は、思いを抱えて迷走する登場人物たちの話には効果的に活かされていて、まさに書きたいもののための設定だなあ。と思いました。
[sf] 各館の紹介をすると盛大にネタバレになるタイプの小説なので、そのへんはおいとこー
23:21:25 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[sf] 誰か読んでないんかのー
23:21:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:22:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:42 ! r-aokaze ("Leaving...")
23:34:17 + southmobi(~chocoa@ntkngw164034.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:52 ! dain ("Leaving...")
23:39:02 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:44:40 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
23:45:36 ! aspha ("Leaving...")
23:51:01 ! Suo (EOF From client)
[nazuna] よよよ。
[nazuna] sfさん、
[nazuna] scuttle.cre.jp にログインしようとしたら
[nazuna] Forbidden You don't have permission to access /login/ on this server.
[nazuna] が出て拒否られてしまいました
[nazuna] 今日ブックマークした  http://www.naoshima-is.co.jp/  が削除されているので
[sf] あら
[nazuna] スパム扱いになったのかもしれないと思いつつ
[sf] ミスったかな
[sf] たぶん処理した
[nazuna] は・い・れ・な・い
2010/06/29 00:00:00 end