#もの書き 2010-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-18をご活用くださいませ。

2010/03/18 00:00:03
00:00:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:02:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:07:40 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:09:25 ! ikenyang ("ねるー")
00:13:31 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:15:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:24:58 ! Stella_ ("See you...")
00:31:43 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[asahiya] #ノシ
00:54:55 + Banyu11th(~Banyu11th@p291da3.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:54:57 _15_Zetu -> hir
2010/03/18 01:00:00
01:00:50 ! Road ("Leaving...")
01:05:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:11:54 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
01:18:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:26:30 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:32 - Totliezer from #もの書き (Leaving...)
[Banyu11th] intel あなたを作家にするプロジェクト  http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/
[asahiya] うにょん?
[sf] メセナですかね
01:47:33 ! pikamaru ("CHOCOA")
2010/03/18 02:00:00
02:04:31 ! Suo (EOF From client)
02:05:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 小説に限定しない公募であるあたりが、変わってるんかなー
[asahiya] ふみゅん
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100317.html#180000
[asahiya] 私立高校かな。
[asahiya] 毎時間寝てるか図書館の本読んでるかで学課授業まともに受けた記憶が2割くらいしかないが、なぜか卒業できていた。
[asahiya] 個人的にはhirさんを困らせてる立場の人と同程度の学力っぽいのだよなぁ なんで卒業できたのだろう。
[asahiya] ……さて 寝るか
02:27:29 ! seiryuu (Connection reset by peer)
02:33:15 TK-Leana -> TK-Sleep
02:35:33 ! syo ("Leaving...")
2010/03/18 03:00:00
03:10:09 ! kaji ("Leaving...")
03:16:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Banyu11th] アダマンタイマイのガチ狩り、成功率が50%位だなぁ
[Banyu11th] もう少し成功率高めないと。
03:33:57 mihiro -> mi_furo
03:43:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:58:57 + roshiajin(-roshiajin@95-26-29-239.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2010/03/18 04:00:00
04:06:33 + hir0(~____@EM114-51-8-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」について(社団法人日本図書館協会理事長  塩見 昇)  http://www.jla.or.jp/kenkai/20100317.html
[Banyu11th] わかりやすくてよい。
[Banyu11th] http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031601001005.html
[Banyu11th]   > 改正案は19日の都議会総務委員会で採決され、自民、公明両党は賛成の姿勢。しかし民主党が継続審議の動議を出し、共産党や生活者ネットワークが同調すれば、動議は可決され、改正案の審議は6月の定例議会に先送りされる。
[Banyu11th] まだ、先送りになると決まったわけではないですが
[Banyu11th] なぜ「なんとか6月まで伸びた」みたいな、ほっと一安心ムードが漂っているのだろう。
04:50:12 mi_furo -> mihiro
2010/03/18 05:00:00
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] おっしゃってるのは「なぜ6月?」って話ではないですよな??<それについてはばんゆーさん自身解決したはずですし
05:43:50 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[asahiya] えぇっと。騒ぎになっております「非実在青少年」に関する公式発表があったっぽい?
[asahiya] 念のため外典に退避。
2010/03/18 06:00:00
06:02:07 ! NO ("Leaving...")
06:04:51 ! hir0 ("さようなら〜")
06:35:22 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:51:59 ! mikeyama ("See you...")
06:52:15 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/18 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] 退避先のログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100318.html#050000
07:01:39 + mikeyama(~mikeyama@e4d110.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:02:05 mihiro -> mihi_slp
07:07:18 ! imo ("CHOCOA")
[fukaFuton] おはなのです。
[mikeyama] おはよーです
07:21:44 fukaFuton -> fukaNeoki
[asahiya] #おはおはノシ
07:33:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:42:02 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:44:47 + shizaki(~shiza@58-190-32-3.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/03/18 08:00:00
[mikeyama] うわー
[mikeyama] IRCNETスプリットしててダメぽ
[mikeyama] やばい,キーボード逝ったくさい
[fukaNeoki] 経路障害ですかのぉ。
[fukaNeoki] 南無(人)
[mikeyama] ATOKのクリックパレットがあいうえお順で逆に使いにくい
[mikeyama] たていす配列にできんのかのう
[mikeyama] 車学の帰りにハードオフか電器屋いってこよう
[mikeyama] では
08:12:00 mikeyama -> mikeAway
[fukaNeoki] 予備のキーボードがあるとそんな時便利(w
[fukaNeoki] いてらしー
08:12:21 Yad_sleep -> Yad_Away
[mikeAway] 引っ越しのための仕分け中に親に捨てられてしまったw
08:15:31 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:19:26 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さてうちも出勤。
08:21:01 mihi_slp -> mihiro
[asahiya] いてらノシ
[Stella_] .k 女皇の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女皇の帝国 をどうぞ♪
[Stella_] 女皇の帝国5 内親王那子様の聖戦 http://www.koubou.com/asin/4584179670
[Stella_] 那子様5巻が20日に発売
08:45:26 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking みてる
[Stella_] 文庫2010年2月のランキングで『バカとテストと召喚獣 7.5』が8位で、意外に部数が出てないな、と思ったら
[Stella_] バカテス7.5は2月末発売なんだった
[Stella_] 数日で8位か
2010/03/18 09:00:00
09:00:22 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:02:08 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:04:05 ! imo ("CHOCOA")
09:05:12 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] えっと確か26日とかでしたよね<バカテス7.5
09:09:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
09:11:29 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:15:17 ! asens (Connection reset by peer)
09:16:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:16:14 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[asahiya] 外典から移動
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100318.html#090000
[takasiAFK] うむ>外典のdainくん
[takasiAFK] 地味というか
[takasiAFK] 時間がかかるので
[imo] ふむ。
[takasiAFK] 3巻とか五巻が標準のライトノベルでは
[asahiya] >09:12 (takasiAFK) ライトノベルって
[asahiya] >09:12 (takasiAFK) ギャルゲーでいうときメモみたいな
[asahiya] >09:13 (takasiAFK) 自分を磨いて彼女のスペックを上回って落とすみたいな作品って少ないよね、って思った
[takasiAFK] 尺が足りないと思う
[dain] ときめもはいろんなパラメータがあるが
[asahiya] 外典のdain君>09:20 (dain) 努力系というか修行するとかは、なんつーか、地味になるんじゃないの
[dain] 自分の何を磨くのかね、ってこともあらぁね
[imo] というか、そもそもギャルゲーにおいても、「ときメモ」のようにパラメーター上げてくゲームは少数派なのではないだろうか。
[dain] 彼女と張り合うステータスてなによ
[takasiAFK] うむ、少数派である
[Stella_] お姫様に張り合うステータスを得るために王位簒奪する話、ってあるかな?
[Stella_] イシュトバーンの当初の目的はそうだったなあ(遠い目)
[imo] ギャルゲーのプレイヤーが求めているのはかわいい女の子との会話やイベントであって、RPGのようにレベル上げることではないのではないかと。
[takasiAFK] だよねえ(遠い目
[Banyu11th] # 大事なこととして、ギャルゲーでも、自分を磨いて彼女を落とすゲームが、少数派ですよ
[Banyu11th] あ、imoさんが言ってたw
[Banyu11th] ごめんにょ
[imo] ラノベも同じで、「彼女にふさわしい男になるぜ」といって世界中を修行して歩く話はあんまり楽しくないと思う。
[takasiAFK] そして世界中を修行する中で様々な女の子と出会って……、
[asahiya] うーむ。身分格差とか 格差障害で彼女が上 というシチュエーションは実はありふれてるはずですよな
[asahiya] <ライトノベル
[dain] あと
[dain] 世界中を修行したら、そっちのほうが楽しくなる気がする
[imo] まあ、確かにそういうやり方もあるよね。>旅先で出会う
[imo] ただ、最初の目的はどっかいっちゃうけど。
[Stella_] ヒロインがマクガフィンになりますよな>「彼女にふさわしい男になるぜ」といって世界中を修行して歩く話
[dain] やせてもてるために始めたランニングですが、今ではランニングのほうが好きで異性などどうでもよいです
[Banyu11th] うそだ。 <威勢などどうでもよい
[Stella_] 不意にキャプテン・ラヴを思い出した
[dain] うんうそだ
[takasiAFK] .k キャプテン・ラヴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン・ラヴ をどうぞ♪
[dain] いやでも、走ってる最中はほんとよ。走ること自体が楽しいから
[Stella_] ヒロインを助けるためにサブヒロイン(中ボス)を落とす。ただしサブヒロインを選んでしまうと即座にゲームエンド
[imo] 少年誌のスポーツものとかだと、割とありそうな展開ではあるよね。女の子にモテたくてスポーツ始めたけど、いつの間にか女の子自体出なくなってしまうとか。
[Banyu11th] ヒカルの碁って、途中そんな感じになってないかなw
[Kannna] (@@)ノノ
[takasiAFK] ASIN=B000069TQE キャプテン・ラヴ http://www.koubou.com/asin/B000069TQE
[Stella_] スラムダンクがそうだっけ?
[Kannna] ヒカル攻め×サイウケ
[Kannna] ああ、赤道はそうですね
[Banyu11th] そんな話はしていないw <ひか碁かけ算
[Kannna] 確かに
[imo] テニスの王子様も女の子いた気がするけど、どうなったんだろう?
[asahiya] えっと。どういう感じ なのだろうw<09:33 (Banyu11th) ヒカルの碁って、途中そんな感じになってないかなw
[Banyu11th] なんか、ひかるにあこがれたかなんかで、女の子が囲碁始めたけど
[Banyu11th] 気付いたら要らない子になってなかったっけ
[Kannna] 「いつの間にか女の子自体出なくなってしまう」感じですねん
[Stella_] バグマンの開始当初は、ヒロインに「私声優になって、あなたたちのマンガがアニメ化した時のヒロインになるんだ」だっけ?
[Kannna] ヒカルが碁院に通いだすから
[asahiya] 要らない子いうなww
[Kannna] 部にいられなくなるんですよ
[Kannna] #ヒカルがね<いられなく
[Kannna] 彼女は、部活ずっとがんばってる
[asahiya] ヒカルはヒカルで あかりちゃんはあかりちゃんでそれぞれに囲碁を楽しむ道が分岐しただけですw
[imo] まあ、ジャンプの場合はそういうの多いですよね。伝統的に女の子の扱いが酷い(w
[Banyu11th] 超速スピナーは、彼女に誘われてハイパーヨーヨー始めたけど、彼女はいつの間にか……
[Kannna] もっともらしく整理してみると……
[asahiya] わかったばんゆーさん。必要なら貸してもいい 完全版18巻の卒業式をみて、それからもう一度話を聞こう<ヒカルの碁
[Banyu11th] というか、ヒロインの座はライバル(男)が兼任、みたいな。
[Kannna] 「視点人物のステータスが変更されたので、周辺人物の立ち居地も変わった」とかかかな。
[asahiya] 世の漫画がラブコメばかりとおもうなよー(笑) いや間違ってないがw<ライバルが兼任
[Kannna] ヒカル攻め×トウヤ@ツンデレウケ(リバあり)
[Stella_] 「タッチ」はあれはあれでちゃんと努力してたな(和也が)
[Kannna] 「シンドウがどれだけの力をもっているのか。僕もそれが知りたいんだ」
[Banyu11th] かんなちゃんが輝いている。
[Banyu11th] 輝きはよこしまの中に。
[Kannna] でへっでへへへっ
[asahiya] 何だろう。ばんゆーさんには熱く燃え上がっていた熱が、Kannnaさんをみると「暖かさ」に変わっているようなw
[mihiro] あー。ちなみにenoさんの小説の主人公は努力家ばかりですよw
[Stella_] その努力はヒロイン攻略のためなのか、だと思う
[asahiya] 敢えて言うなら「小さな国の救世主」あたりが一番「ときメモ」に近いんじゃないかな?
[asahiya] 「彼女が頑張っているのに 俺がこんなところでうじうじしてるわけには」というのはありますし アリと思いますが
[asahiya] 「攻略のためではない」か
[imo] そもそもの目的が何か、という話なのではないかな
[imo] ラノベで「好きな女の子と付き合いたいからあれこれ」という作品って、そんなにあるだろうか?
[imo] あ、「目的が」ですね
[asahiya] 実はあんまりない?(笑
[asahiya] とりあえず漫画なら 「GE〜グッド・エンディング〜」とかが当てはまるかと思うけど
[Banyu11th] とらドラ
[imo] ラノベの場合、結果として女の子と仲良くはなるけど、「仲良くなること」が目的では無いんじゃないかと思うのです。
[asahiya] 日常パートのフレーバー とまでは言わないが、「日常はラブコメ、でも力入れてる本編はこっちだからね」が多いような気がする
[imo] 確かに「とらドラ」はそうかも知れない。でも、だからこそ注目されたのではないだろうか
[Banyu11th] だからこそ、ってことは無いと思うなぁ
[imo] いや、作品としてよくできてるとは思いますよ。非難しているわけではない
[asahiya] あら??
[asahiya] もう10時かっwww
[asahiya] ちょっくらでかけてきますー
[takasiAFK] ノシ
[asahiya] ノシ
[Kannna] #ノシ
09:52:37 ! asahiya ("また夜にお会いしましょう")
09:53:02 ! showaway ("Leaving...")
09:56:16 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/03/18 10:00:00
10:28:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[imo] http://diamond.jp/series/analysis/10158/
[imo] >日本が望みを託す宇宙開発の切り札! 「宇宙エレベーター」の知られざるシナリオ
10:38:53 ! mihiro ("それでは〜")
[imo] 生きてるうちに見られたらええのう。
10:59:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/03/18 11:00:00
2010/03/18 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] くああああ
[dain] 龍が如くがきたのに!きたのに!
[dain] もう出勤時間!むぎょえー!
[dain] しかも今日は会議とか!年休もできない!むぎょえー!
[dain] でもなんていうか、こういうことをあきらめられるところから大人になっていくんだとおもうんだ・・
[OTE_Aw] 少年の心を諦めちゃ駄目だ!
[OTE_Aw] まだずる休み、という奥の手があるぞ!
[OTE_Aw] 社会に負けるな!
[OTE_Aw] ずるい大人にだまされちゃ駄目だ!
[dain] いやずる休みとか給料さげられるんで(・3・)
[OTE_Aw] 君が休めば、学生はきっと喜ぶ。
[dain] 年休はたっぷりあるのだが、会議を抜けるわけにはなぁ
[OTE_Aw] ちぇっ。
[OTE_Aw] まぁいいや。俺はカップ焼きそば食べよう。
[dain] 僕が休んだらみんながしんじゃう!
[dain] 明日は僕が担当の行事だし
[dain] おてちんちょっとかわってよ
11:56:01 ! dain ("Leaving...")
2010/03/18 12:00:00
12:01:36 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
12:03:02 ! OteNote (EOF From client)
12:06:49 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] 聖母は本当にボスニアに現れたのか バチカンが公式調査へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100318/erp1003180936000-n1.htm
[Banyu11th] おてちんもだいん君を見習って仕事にだなぁ(くどくど
12:20:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:36:27 ! Stella_ ("See you...")
[Yad_Away] 北朝鮮デノミ失敗で責任者銃殺…聯合ニュース : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100318-OYT1T00510.htm?from=top
[Yad_Away] 失敗は死で贖うのです
[Yad_Away] >聯合電によると、朴氏は、デノミ失敗の混乱による民心悪化や、後継体制構築への悪影響などの全責任をかぶせられ、「反革命分子」として平壌市郊外で銃殺されたという。
[Yad_Away] なむなむ
[Banyu11th] 全責任をかぶせられ とあるとなんかアレだが、全責任をとり、だと
[Banyu11th] やっぱりなんかアレだな。
[Banyu11th] なんでもないw
12:57:34 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/18 13:00:00
[Yad_Away] 責任を取って銃殺、というのは考えにくいw
[Banyu11th] 自(ゅう)殺
[Yad_Away] 時事ドットコム:普天間、「沖縄の理解求める」=鳩山首相  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010031800160
[Yad_Away] 普天間問題に責任取るのか取らないのかよく判らない人。
13:23:19 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:45:37 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/03/18 14:00:00
14:08:23 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] どこの「悪の秘密結社」だよ>失敗は死で贖う
[Banyu11th] まあ、「北朝鮮」って、悪の秘密結社だしなぁw
14:21:36 ! TK-Sleep ("Leaving...")
[Stella_] 教え子10人被害、強姦の元教諭に二審も懲役30年 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100318/trl1003181239003-n1.htm
[Stella_] 有期刑としては最長じゃないか>懲役30年
[sf] 強姦罪は3年以上の有期懲役なので上限一杯ですね
14:38:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OteNote] mohumohu
[OteNote] そういえば、最近、つぶやきはTwitterでしているので、こういう意味のない文字列はあまりながしてないな、と。
[OteNote] 反省してみた。
[mihiro] ツイッターを初めて変わった習慣とかありましたか
[kairi] ツイッターを見るようになった
[OteNote] あぁ。
[OteNote] IRCで良く独白していたのだがしなくなったな
[OteNote] Twitterでやるようになったのでw
[OteNote] 相対的にはIRCでの発言が減った。
[OteNote] 居酒屋で暇をもてあますことが少なくなったかな。
[OteNote] IRCは結構会話に神経を使ったり、話の流れ上ずっと張り付かないといけないときもあるけど
[OteNote] Twitterはもっと緩いから、一人居酒屋にいってつぶやく分にはいい感じ。
[OteNote] と、まぁ俺の場合は、基本IRCのヘビーユーザであったことがあって、あまり大きな変かはない感じ。
[mihiro] なるほど
14:59:09 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/03/18 15:00:00
15:03:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:03:42 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ツイッター、今フォロー何人くらい?
[r-aokaze] 81人フォロー、62人被フォロー
[r-aokaze] 私の場合
[r-aokaze] http://twitter.com/rinnne_aokaze
[r-aokaze] フォローよろしくーですw
[OteNote] 233人フォロー、189人の被フォローだね。
[Stella_] 312 following/598 followers
[OteNote] おー、followerのほうが多いんだ。すごい。
[Stella_] 基本的にフォロー返しはしてないからなあ
[Banyu11th] どうも、ツイッターにまだ慣れない
[Banyu11th] mixiボイスには慣れたんだけどなぁw
15:36:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[r-aokaze] 文芸社に詩篇を投稿したら
[r-aokaze] 出版しないかという話になった
[r-aokaze] 初版1000部分費用自己負担で150万くらい
[r-aokaze] どうなんだろう
[Stella_] 1冊あたり1500円
[OteNote] それって、限りなく自費出版ビジネスっぽい。
[Banyu11th] どうだと言われると、だめくさいw
[kairi] 自費出版だね
[r-aokaze] ただ紀伊国屋とかに置いてくれるらしい
[r-aokaze] 自費出版だけど
[kairi] 一冊ぐらいかもね
[Stella_] 置くだけです
[r-aokaze] 売れるとは限らない
[kairi] 契約書を作りましょう
[OteNote] んーーーー。コミケで頒布したほうが、コスパ的に読者の元に届く分ましなんじゃないかとか。
[kairi] アメリカ式の
[Stella_] 紀伊国屋とかでどんな風においてあるかを見てからにしましょう
[r-aokaze] そうですね
[Stella_] あと、現物の所有権がどこにあるかは重要
[r-aokaze] はい
[kairi] お客さんチョロイネ
[kairi] なんて事にならないように
15:52:40 ! kairi ("See you...")
[Banyu11th] 紀伊國屋に置くだけなら、実は仲良くなれば置いてくれるという噂を聞いたことがある。
[Banyu11th] ほんとかどうかは知らないが……
[Banyu11th] 事実だとしたら、150万で【友情】を買うような物なのだろうか
[Banyu11th] 仲良くなれば、っていうのは、かなりアレな言い方だな。
[Banyu11th] そういう用の棚があるらしいので、そこに置いてもらうことはできるらしい、という。
[Banyu11th] らしい×らしい なので、信憑性はなかった。
[Stella_] 何のために150万円出すか、だよなあ
[Banyu11th] 正直、「自著が出版された」という事実に出す金だとすれば、
[Banyu11th] それを安いと思う人は一定数いるだろうなぁ
[Stella_] 詩の賞に「受賞対象は出版されたものに限る」というのがあるそうです。その賞の選考対象にするために150万円かけるというのはあるかもしれない。
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] ……それが賞を取るかどうかは、全く別ですか。
[r-aokaze] ですねー
[r-aokaze] なんかリスキーだ
2010/03/18 16:00:00
[Banyu11th] 詩じゃないけどさ
[Banyu11th] たとえば、「○○作家倶楽部」みたいなのの参加条件に、単著の出版とかがある場合は、メリットかもしれないね。
[OteNote] なんか、あおかぜさんは惹かれているようだけど。どこに惹かれているんだろう。
[r-aokaze] 流通に乗るところ?
[Banyu11th] 流通に載る、というのと、紀伊國屋においてもらえる、というのは
[Banyu11th] かなり違う気がするのです。
[OteNote] うん
[r-aokaze] うーん
[Banyu11th] えっと、まあ、だからさw
[Banyu11th] 「単著が出た」と、他人に言える以上のコトはないと思った上で
[Banyu11th] それでもメリットあると思えば、たぶん出せばいいと思うんだ。
[OteNote] うん
[r-aokaze] そうですねえ
[Banyu11th] 150万円で、「単著を出した」という立場なり、経験なり、そういう物を買うわけだ。
[Stella_] 正直な話、「文芸社」ってなだけで、書店員は色眼鏡で見ます
[Banyu11th] ちなみに、転売できないので、150万は純粋に失われますw
[Banyu11th] あと
[Banyu11th] これがたぶん、後々大事なんだけど。
[r-aokaze] いい方?悪い方?>色眼鏡
[Stella_] 悪い方
[Banyu11th] 将来、それで、「単著を出した人たちの集まり」に行った時に、「自分だけは自費出版だった」 みたいなのは、
[Banyu11th] 負い目にならんかね。
[Banyu11th] これは売れる、ビジネスになる、と見込まれて本を出したわけではない。
[Stella_] #企画書持って出版社回る時に、現物があると便利かもね
[OteNote] #しかし、詩編で出版、ってロマンだなぁ。
[Banyu11th] というのは、どっか心に引っかかりやしないだろうか、っていうのはちょっと心配。
[Falshion] (・ω・)ほかに仕事やってて、それに箔をつけるのに使うぐらいで
[OteNote] #<ここ三年ほど書いてないけど、詩はたまに書く
[Falshion] (・ω・)書く仕事をやりたいのならば、自費出版よりもやっぱり賞とかだよな
[Banyu11th] # ライターとして営業するなら、単著の有無は大違いなので、先行投資としてアリかもしれない。
[Banyu11th] # ただ、ライターの営業先が、文芸社=自費出版というのを知っていた場合、効果は半減する、かもしれない。
[OteNote] #素人的には、単著つったって、自費出版だとなんかうさんくさいw
[Banyu11th] # プロ的には、たぶんもっとうさんくさいよw
[Banyu11th] だって、同人誌にISBNつけました、っていうのと、「制作サイド」は変わらないわけじゃん
[Stella_] 祖父の戦友が戦時中につけていた日記を自費出版してたけど、ああいうのはいいよね
[Falshion] (・ω・)記念出版は別にいいんじゃないか
[Banyu11th] ビジネスとして成立するかどうかはわからないけど、是非残しておきたいから自費出版するんだ、って言うのはいいと思う。
[Banyu11th] たしか、昔、花札の遊び方に関する自費出版本があって、
[r-aokaze] #文芸社って評判悪いのか
[Banyu11th] 今やプレミア付きまくりの伝説級らしいw
[Falshion] 自費出版自体が評判悪い
[Banyu11th] # 文芸社に限らず、自費出版はドコモだと思う。
[Falshion] 出版社によっては、賞に送ってきたの全員に広告送るとかやるしな
[Stella_] 広告というか勧誘ですね。「賞の受賞は逃しましたが、是非世に出したいので出版をおすすめに参りました。つきましてはこのくらいの費用が(略)」
[OteNote] それは、勧誘という名前の営業だw
[Banyu11th] 営業とは、すべて勧誘の変化系なのですよ(何
[Falshion] (・ω・)ちなみにISBNがつくといっても
[Stella_] 碧天舎がやりまくりましてなあ>賞に応募してきた人ほとんど全員に勧誘
[Falshion] 2年ぐらいで使いまわされて検索に出てこなくなるので最近だとあんまし自慢にもならん
[Banyu11th] つーか、ISBN取るだけなら、年間5万くらいでしょ。
[OteNote] #紀伊国屋とAmazonに置きますとか言われたら、ちょっと心が動くかもしれない。
[Stella_] 個人でも作れる>ISBN
[Banyu11th] むしろ個人で取った方がいいってw
[Falshion] Amazonは自分で置けるぞ
[Banyu11th] アマゾンはおけるね。
[OteNote] そっか。なら、個人でISBNとってオフセット印刷して、Amazonストアに出品するとか。
[Falshion] オフセットしなくても、オンデマンドで50冊だけ刷ってしまえばいい
[Falshion] 全部で10万あればできるんでないか?
[Falshion] 昔Delphiの本出した人よりさらにハードル低いと思う
[Stella_] いまどきは印刷所が製本までやってくれるからなあ>オフセット印刷
[Banyu11th] ライトノベルのインディーズレーベルを立ち上げるんだ!!
[Banyu11th] とかどうだろう。
[Falshion] (・ω・)がんばれ。
[OteNote] …と、まぁこんな感じですが。決めるのはあおかぜさんですw 詩の自費出版か。いいなぁ。
[Banyu11th] うん。
[r-aokaze] HPに詩を載せてるんで
[Banyu11th] 自費出版とは言え、うらやましいと思う部分は、あるぜw
[r-aokaze] 良かったら読んでください
[OteNote] あ、俺もたまには昔の作品さらしとくかw
[Banyu11th] 金かかんないなら、色眼鏡でも何でも、出してもらうところだw
[r-aokaze] http:.//rinnne-aokaze.com/
[r-aokaze] are?
[r-aokaze] http://rinnne-aokaze.com/
[r-aokaze] ..が入ってたか
[OteNote] http://www.sougetu.net/category.php?k=
[OteNote] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[OteNote] こんな感じです。最後に書いたの2006年か。やべぇw
[OteNote] 平成18年
[OteNote] 自分の詩は割とすきなんだ。俺。
[OteNote] さぁ、みんなも読んで、俺をたたえてもよいよ?
[Banyu11th] 蒼い道 2000/05/15
[Banyu11th] TRPGみたいなタイトルだ。
[OteNote] BlueLoadsってかw
[Banyu11th] おてちんのつくったの、蒼なんとかじゃなかったっけ。
[r-aokaze] 紀伊国屋、三省堂、旭屋、アマゾン、ヤフーブックス、楽天ブックス、セブンネットショッピングあたりで取り扱ってもらえるらしい
[OteNote] #システム名は「蒼穹」です。
[r-aokaze] ファフナー?w
[OteNote] 俺の方が先だもんw
[r-aokaze] w
[Banyu11th] ところで
[Banyu11th] 1000冊刷って、何冊売れるんだろう。
[r-aokaze] さぁ?w
[r-aokaze] 売れないときは一冊も売れないんじゃないかな
16:27:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[r-aokaze] 博打とか負け戦嫌いなんだが
[r-aokaze] やめとこーかなー
[Banyu11th] 負け戦嫌いな人が自費出版というのは
[Banyu11th] ちょっと、自分との戦いが苛烈すぎるのではないだろうかw
[OteNote] 今、googleさんで「詩 自費出版」で検索かけたら、まぁ多いこと多いことw
[Banyu11th] あ!
[Banyu11th] 新宿駅前で、10年間「わたしの詩集買ってください」の札を首から提げてるお姉さんがいるよ!!
[Banyu11th] 志集 だったかもしれん。
[r-aokaze] なにそれ
[Banyu11th] 300円。
[OteNote] 負け戦が嫌いなら、俺はやめとけっていうw
[Banyu11th] 誰も買ったこと無いんだが、ずっといる。
[OteNote] あぁ、今もいるんだ>詩集
[Banyu11th] 去年末はいた。
[Banyu11th] 年を取ったからか、やつれている気がした。
[Banyu11th] 誰も名前を知らない人。
[r-aokaze] だよねー
[OteNote] 特攻隊に死の美学を見いだすなら、GO!
[r-aokaze] 死の美学は嫌いではないが
[r-aokaze] 自殺を美化するのは嫌いだ
[OteNote] #なんか詩を書きたくなってきた
[Banyu11th] 特攻隊は、別に自殺ではないと思うのだが。
[Banyu11th] どうなんだろう、その辺。
[r-aokaze] いや、自殺を変に美化する人がいるから言ってみただけ
[r-aokaze] 死の美学と自殺とは別だと思うのだ
[OteNote] #たまに自分の詩を読み返すのも悪くないな
[r-aokaze] ワンコの散歩して風呂入ってくる
[r-aokaze] ジム行ったからつかれた
[r-aokaze] orz
[OteNote] おつかれぴょん
[Banyu11th] ところで、おてちん。
[Banyu11th] どうかね、今日あたり。
[sf] .k 文芸社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文芸社 をどうぞ♪
[sf] 引いとこう
[sf] .k 自費出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自費出版 をどうぞ♪
[OteNote] 今日は胃の調子が良くないので、よしとくよ。
[sf] # 「昔Delphiの本出した人」は本というか雑誌でしたな。Delphiマガジン。数年前無くなってるのに最近気がついた、という話は #ぱそ でしたっけ。
[sf] 詩の初版部数なんて有名でも1000部もやんないと思うが
[sf] 300とか500とかそんなんよね。詩集。
[sf] 今回のテーマ「詩の現状」 http://crekin.net/syuppan/syuppan4.htm
[sf] > ある詩集の初版部数は350冊だった。定価は2000円ほど。詩集の刷り部数というのは300にするか500にするかというラインで悩む。
[sf] >その詩集がある賞を受賞した。誰でも知っている詩人の名がついた賞だ。すぐさま増刷が決定した。
[sf] > 増刷数はなんと350冊。
[sf] そんな業界
[Banyu11th] すげえ
2010/03/18 17:00:00
[sf] 紀伊國屋書店は、自費出版のようなものは昔々から、交渉すればおいてもらえたはずですね
17:00:42 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 私が小学生だから自費出版がブームになる以前のころ、そんな棚があって受け付けていた記憶が
[sf] 紀伊國屋書店自体も自費出版サービスしてましたね
[sf] 自費出版は、どうしても世に伝えたいような研究成果なりがあるとか、名刺代わりとか、自分の生涯を振り返って知人に配るとか、そういうもんですよな
17:06:48 fukaWork -> fukaFuton
17:07:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 詩集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詩集 をどうぞ♪
[Stella_] TOKYOPOP http://hiki.cre.jp/write/?TOKYOPOP
[Stella_] VIZ Media http://hiki.cre.jp/write/?VIZMedia
[Stella_] Haikasoru http://hiki.cre.jp/write/?Haikasoru
[Stella_] と、作ってました
2010/03/18 18:00:00
[sf] おー
[sf] そんな由来だったのか>Haikasoru
18:07:56 + hir(~____@EM114-51-70-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
18:20:40 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
18:40:19 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:27 Aki-ash -> Aki-san
[sf] 21177+8085+6284+2523+954=39023
[sf] 21193+8085+6284+2523+954=39039
[sf] +16
[sf] 忘れてた
18:56:23 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/18 19:00:00
19:07:01 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:07:36 + kaji_(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:18:27 ! kaji_ ("Leaving...")
19:30:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:10 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:40:29 - Lesaria from #もの書き (Leaving...)
19:53:52 Aki-san -> Aki-Rm1wt
[Stella_] 富士見ファンタジア文庫、富士見ドラゴンブック - 2010年5月刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2010/03_004266.php
[Stella_] 情報源はe-hon予約コーナー
19:56:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 春はまだ続くようです(フルメタ最終巻発売的な意味で)
[Pikoyan] エロ本かと思った。>e-hon予約コーナー
[sf] 召喚教師リアルバウトハイスクール18 か
[sf] これも外伝合わせて20冊軽く超えてるんだなあ
19:59:50 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/03/18 20:00:00
[r-aokaze] リアルバウトって
[r-aokaze] SUMURAI GAIL でしたっけ?
[sf] 外伝ですね
[sf] .k 召喚教師リアルバウトハイスクール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:召喚教師リアルバウトハイスクール をどうぞ♪
[sf] サムライ娘は……あれはヒロインなのかなんなのか。教師を狂言回しとしてみると主人公ともいえる
[sf] .k リアルバウトハイスクール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リアルバウトハイスクール をどうぞ♪
[sf] EXが5冊でアーリーデイズが3冊か
[sf] 17+5+3でいま小説は25冊ね
20:05:31 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f79.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:06:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[syamo] 召喚教師? まだあの小説やってんの?
[syamo] 拳からビームうつ話でしょ
20:13:36 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] ストリートファイターとかKOFとクロスオーバーしてもあまり違和感がない
[syamo] 草薙京がシューティングになってる時代
[sf] 例によって例のごとく続きが中中でなくなってる長期シリーズの一つですわな
[sf] それでもボツボツとは出ているが
20:16:34 ! mihiro ("それでは〜")
[syamo] アニメ化してたな リアルバウとハイスクール
20:17:35 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
20:22:26 + r-aokaze_(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:37 ! r-aokaze_ (EOF From client)
[r-aokaze] http://slashdot.jp/article.pl?sid=10/03/18/0148242
[r-aokaze] 職安に「ジェダイ」が登場、しかし追い返される
[syamo] びっくりした フォースを教えてくれる会社があったかとおもたよw
[syamo] フォースは便利です あとちょっと手がとどかないものをひきよせることが可能です。
[r-aokaze] イギリスって民度高いのか低いのかよくわからなくなる記事です
20:26:59 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] これはまあ高いということでしょうな
[sf] もともと国勢調査の宗教のとこにジェダイと答えようみたいな、半分悪ふざけ、半分はまあある種の批評精神みたいなやつよね
20:45:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:55:23 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:59:54 Aki-Rm1wt -> Aki-Rm1GM
2010/03/18 21:00:00
21:02:26 + Ruki_(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:04:01 ! Ruki_ ("Leaving...")
21:08:56 + Totliezer(~totliezer@ZF130176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:16:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:27:46 + hir0(~____@EM114-51-77-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:27:49 ! r-aokaze ("Leaving...")
21:32:16 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:36 ! sf_sc ("Leaving...")
21:57:52 Yad_Away -> Yad_sleep
2010/03/18 22:00:00
22:00:23 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:12:01 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:21 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:18:24 ! shizaki ("にゃはは")
22:25:42 ! Kannna ("CHOCOA")
22:28:26 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
22:32:02 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:57:22 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:01 ! syamo ("Leaving...")
22:59:46 + kudann_(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/18 23:00:00
23:04:18 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] クロマグロ禁輸案を否決 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100318ATGM1804818032010.html
[sf] .k クロマグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロマグロ をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 大西洋・地中海産クロマグロ禁輸案を否決 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100318-OYT1T01151.htm
[sf] > 賛成20、反対68、棄権30で否決
[sf] 予想外の反対数だな
[sf] > 禁輸実施まで1年間の猶予期間を設けるとした欧州連合(EU)の「修正禁輸案」も賛成43、反対72で否決した。
[akiraani] 棄権を足しても足りてませんな
23:19:34 ! aspha ("Leaving...")
[sf] これでまあ、何らかの別の打開策が打てない限り、タイセイヨウクロマグロの将来は期待できないところかな
[sf] 1994年に絶滅危惧指定されてる程度に激減していたので
[sf] .k タイセイヨウクロマグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイセイヨウクロマグロ をどうぞ♪
[sf] よほど漁獲枠の規制と監視がうまくいかないかぎり(日本などが漁獲枠破りを改めない限り)
23:26:16 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] たいへんなことになりそうですな
23:30:35 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 事前の動きからすると、漁業国はおおむね賛成に回ってるはずなので(韓国とオーストラリア以外)
[sf] 反対はこれは政治的な「環境保護への反動」なんでしょうかな。>欧米が主導する海洋生物への規制強化に発展途上国などが反発した結果
23:36:07 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:38:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:45:18 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:48:08 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaFuton] ふに。否決されたのね。
23:52:03 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ訂正されて再度採決とかはまだありそーですけどね
[sf] オーストラリアなんかも付属書Iではなく付属書IIにするのならOKという立場ですし
[fukaFuton] なるほど。
[sf] 阪口研究室ブログ:So-netブログ http://sakaguchi.blog.so-net.ne.jp/
[sf] 捕鯨国ノルウェーもクロマグロの取引禁止提案に支持を表明!:阪口研究室ブログ:So-netブログ http://sakaguchi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-15
[sf] クロマグロ ワシントン条約(CITES) まとめ - 勝川俊雄 公式サイト http://katukawa.com/%E7%89%B9%E9%9B%86/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD-%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E6%9D%A1%E7%B4%84
[sf] クロマグロが食卓から消える? ― ワシントン条約 COP15の行方 ―:阪口研究室ブログ:So-netブログ http://sakaguchi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-02
[sf] ワシントン条約での扱いに関する過去の経緯などはこのへんが詳しい
23:58:36 + kanata_(~kanata@p3119-ipbf1409souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) まぁ、私が好きなのは赤身なので、脂っこいマグロが絶滅してもたいした影響は……
[sf] 実のところ研究者的には、今回が通っても「10年以上遅い」乱獲状態の持続だったわけです。
2010/03/19 00:00:00 end