#もの書き 2010-03-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-19をご活用くださいませ。

2010/03/19 00:00:01
[sf] トロが多いのは畜養ですね。本来外洋で育つと赤身メインよね。
[gombeLOG] 朝日の天声人語でも「太平洋産だけになって高嶺の花になるのはつらいが、絶滅よりはマシ」的な諦観あふれる言が載ってたんだが、否決されたのかあ
00:10:50 gombeLOG -> gombeJob
00:11:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:12:54 ! Road ("Leaving...")
[sf] ちなみにしばらく前には2012年までに壊滅するという推定もありました
[sf] 地中海群だったかな
[sf] 東大西洋と地中海のクロマグロ、2012年にゼロ WWF調査  http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-143106-storytopic-1.html
[sf] > 東大西洋と地中海で漁獲されるマグロは、過去5年間に産卵能力のある親魚が急減、2012年にはなくなるとの調査結果
[sf] 2009年4月の記事
[sf] まあ水産資源全体でも2050年まで持たないという
[sf] 説もあるくらいなので。
[fukaFuton] 魚類滅亡の危機ですか。
[sf] 我々の生きているうちに天然魚はほぼ食えない時代というのは、ありえないわけではない
[sf] 実際には「今のペースで」乱獲が続けられるとは考えにくいにせよ、多くの魚種は壊滅するのはありえるやね
[fukaFuton] まともにいけば、食用となりうる魚から食用となりにくい魚に生態系が置き換わってしまう可能性は高そうだなあ。
[sf] スシが食べられなくなる 2048年までに世界の海産食品資源が消滅ー新研究  http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/earth/conservation/news/06110301.htm
[sf] 既に色々置き換わってますよね
[sf] だからこそのエチゼンクラゲなわけで。
00:20:39 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
[fukaFuton] なるほど。
[shirakiy0] ほに
[sf] あとは軟体動物もですな。繁殖力が強いイカのたぐいの一部は、日本近海の乱獲にも耐え優勢を誇ってますね
[sf] もっとも、こいつらも小魚が更に激減すれば、維持できないわけですが
[sf] ちなみに「養殖で対処すれば」というのもあんまり意味はない
[sf] 穀物系の配合飼料だとまあなんとかなるが、小魚をエサにしてるようなマグロだとね
[fukaFuton] まずは小魚を養殖しないとならないわけですかな。
[sf] そもそも畜養のために小魚も捕っちまうのも、これまた水産資源の回復を効果的に妨げるわけですな
[fukaFuton] なるほど。人間の食用にならない大きさの小魚のうちにがっさり刈り取ってしまうことになるわけですな。
[sf] ですです
[sf] ちなみにエチゼンクラゲは本来は小さいうちに魚のエサとして食われるので、あんなにたくさんにはならないわけですのー
[sf] 海洋酸性化も含めて考えると、クラゲばっかりの海ってのは、それほど可能性の低い近未来ではない
[fukaFuton] 確かに。
[shirakiy0] うむり
00:32:41 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] .k タイセイヨウクロマグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイセイヨウクロマグロ をどうぞ♪
[sf] .k クロマグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロマグロ をどうぞ♪
[sf] 日が変わってるので一応引いとこう
[sf] ちなみに小魚を取るときには混獲しまくるというのも問題ですなー
[sf] 豊富なものも希少なものも纏めて根こそぎ。
00:45:31 ! Totliezer ("Leaving...")
00:53:15 ! miburo ("平安")
00:54:04 MOTOI -> MOTOsleep
00:55:42 ! Suo ("")
2010/03/19 01:00:00
01:03:25 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:03:33 gombeJob -> gombeLOG
01:07:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:59 - asane from #もの書き (Leaving...)
01:16:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:21:31 ! Stella_ ("See you...")
01:32:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 21193+8085+6284+2523+954=39039
[sf] 21200+8085+6284+2523+954=39046
[sf] +7
2010/03/19 02:00:00
02:03:52 ! syo ("Leaving...")
02:07:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] オバマのグアム訪問は、日本の牽制だけではない:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100317/213448/
[sf] ちょっと面白い
[sf] > CIAもMI6も秘密活動を中心にしており、通常その活動は目に見えない。しかし東南アジアなどで彼らは日本人に接触してくる場合がよくある。
[sf] > 日本企業などの持っている東南アジア情報は信頼度が高いし、彼ら自身も日本勤務を経験したりしていて日本に親しみを抱いている場合も多いのだ。
[sf] とかいう話
[sf] 情報機関が日本人から東南アジア情報を得ようとしていて、それは見てわかっちゃう、というのはなかなか面白い。
02:25:58 ! ao_note ("帰")
2010/03/19 03:00:00
03:10:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:27:52 + hir(~____@EM114-51-131-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/19 04:00:00
[hir] ぬう
[hir] 起きた(がぶり
[hir] (適当に誰か食いつつ登場
04:40:46 + roshiajin(-roshiajin@95-26-59-38.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[shirakiy0] 朝ご飯にはまだ早いですよ(だらだら
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
04:55:37 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/19 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:02:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:39:31 ! showaway ("Leaving...")
05:40:11 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:42:21 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:43:19 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/19 06:00:00
06:24:56 ! Aki-ash ("Leaving...")
06:41:09 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] もぞもぞ
[SiIdeKei] クロマグロの件は、NHK-BSだったかで、アフリカ諸国などが『クロマグロを規制した次は何を規制するつもりなんだ』的な危惧を抱いている
[SiIdeKei] みたいな話を伝えていたような記憶がある
[SiIdeKei] 半分寝ながら見ていたので、よく憶えてない(笑)
[fukaFuton] おはおは。
[SiIdeKei] マグロの寿司が高嶺の花でなくなる程度には、獲りまくっているわけで、完全養殖やら漁獲量規制の徹底などしないと
[SiIdeKei] 再び高嶺の花、どころか、見たこともない、ネギトロ
[fukaFuton] だねぇ。
[SiIdeKei] なんて話にもなりかねんし
[SiIdeKei] 今回の否決を、手放しで喜んだりも出来ないのは、間違いない。
[fukaFuton] それどころか、孫世代ぐらいには「昔はマグロという魚がいてね………」と語らなければならない状況になる可能性もあるわけですからのぉ。
06:49:15 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] 『本当に絶滅に至るほど少なくなっているのか』と、懐疑的な見方も出ていたりして(日本の研究者だったかな)
[SiIdeKei] クロマグロの資源としての量について、さらに研究も必要だろう。
[SiIdeKei] もちろん、日本の研究者が、寿司喰いたさに都合の良い数字しか見ていないという可能性も、否定できんが(笑)
[SiIdeKei] 大西洋のクロマグロについては、すでに漁獲量を監視する国際団体が管理をしているがどうやらそれをすり抜けて市場に流通している分もあるらしく、それが今回の取引禁止案提出に繋がった一面もあるようなので
[fukaFuton] 寿司くいたさというか、やはり市場の圧力があるでしょうからのぉ。
[SiIdeKei] 今回否決に動いた各国は、そういったすでにある規制を遵守するためのさらなる努力が、必要だろう。
[fukaFuton] んですのぉ。
[fukaFuton] マグロは食いたいのは山々だが、絶滅させてしまっては元も子もない。
[SiIdeKei] このへんは、東京都のなんたらかんたらと、よく似た構図のような気が、しないでもない(笑)
[SiIdeKei] 「クロマグロと青少年。どっちも食べちゃいたいけど、大切にしなきゃ!」
[SiIdeKei] 「待て。食うんか。食っちゃうんか青少年」
[fukaFuton] そっちかっ(w >よく似た構図
[fukaFuton] 巡音ルカさんのビジュアルが浮かんだ(w 
[fukaFuton] 右手にクロマグロ、左手に美少年。
[SiIdeKei] レンくん逃げてー!
06:59:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
2010/03/19 07:00:00
07:00:24 ! log ("auto down")
[Kannna] にょっ……
[fukaFuton] おはよーですの。
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] 「美少年がマグロの構図」ですか?
[fukaFuton] そういう解釈もありましたか(w
[Kannna] 朝からなんつーはなしを@違います
[SiIdeKei] ちょっ。
[fukaFuton] 確かにまー、少子化のこの折、比例して美少年の漁獲高も下がっているかもしれませんが(ぉ 絶滅には瀕していないように思われます(w
[Kannna] ふみゅん
07:06:10 ! imo ("CHOCOA")
07:24:35 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] 「だいじょぶ!美少年は食べてもなくならない!」「おいっ!」
[Kannna] アタシ、いい子だから、わかんなーい(笑)
07:38:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:44:55 + shizaki(~shiza@60-56-192-242.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:44:59 + MELTDOWN(~meltdown@p2229-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/19 08:00:00
08:19:38 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] さて、出勤。いつてきまつ。
08:21:13 fukaFuton -> fukaWork
[Kannna] #ノシ
08:23:07 ! Aki-san ("Leaving...")
08:24:13 ! Saw_ ("See you...")
08:31:00 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き
08:40:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeAway] http://sankei.jp.msn.com/life/body/100319/bdy1003190818000-n1.htm
[mikeAway] 【ゆうゆうLife】病と生きる 学習院大学名誉教授 篠沢秀夫さん(76)
[mikeAway] 篠沢さんがこんなことに……
[mikeAway] とはいえクイズダービーリアルタイムでは見てないですけど
08:45:16 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:45:52 Kannna -> KannnaOFF
08:49:43 ! kanata_ ("Leaving...")
08:55:02 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/19 09:00:00
09:04:38 ! Aki-san ("Leaving...")
09:08:48 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き
09:21:14 + takasiAFK(~takasi_se@i125-203-77-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:28:19 + hir0(~____@EM114-51-154-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:32:47 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:44:06 KannnaOFF -> Kannna
09:50:13 Yad_sleep -> Yaduka
[hir0] 気がついたらまた寝てた。今日は労働ないからいいけど
[hir0] 体の節々が痛い
[Aki-san]  非実在青少年条例について。
[Aki-san]  審議継続にはなっていません。
[Aki-san]  本日19日に、東京都議会内、総務委員会で、いわゆる「非実在青少年・規制」の採決があるということです。
[Aki-san]  継続審議をするかどうかではなく、条例の改正に「賛成か反対」を議決する、とのこと。
[hir0] もh
[Aki-san] 友野詳さんのmixi日記より
[Aki-san] http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1440348570&owner_id=345395
[LizardMen] twitterのRTでも見たねい
[LizardMen] ソースは傍聴席らしい
[Aki-san] なるほど
2010/03/19 10:00:00
[Aki-san] 文書化されていないのかー。嫌だなぁ
[Stella_] 今日の総務委員会で、民主党側が継続審議の動議を出すかどうか、です
[Stella_] 動議が通ったら継続審議に、通らなかったら採決へ
[Aki-san] 総務委員会って定数何人でしたっけ?
[Stella_] 常任委員会名簿|東京都議会 http://www.gikai.metro.tokyo.jp/membership/standing_committees.html
[Stella_] >総務委員会(定数15人 現員15人)
[Stella_] 民主の方が多い
[Aki-san] 公明がどちらに転ぶかですね
[Stella_] 公明は賛成派
[Aki-san] ありゃりゃ
[Stella_] 生活者ネットワーク(ネ)は反対派
[Stella_] 共産は反対だったっけどうだっけ
[Aki-san] 都議会生活者ネットワーク・みらいの西崎光子議員もキャスティングボードを握っていますね
[Aki-san] http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100319/CK2010031902000056.html 共産とみらいは継続審議の方向らしい
10:07:02 + hir(~____@EM114-51-190-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:18:30 Kannna -> KannnaOUT
10:23:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:31:18 ! seiryuu ("Leaving...")
10:42:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm012227.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:24 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
10:58:51 mihiro -> mihiaway
2010/03/19 11:00:00
2010/03/19 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:32 - symm from #もの書き ()
11:02:49 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
11:02:58 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:07:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:18 ! dain ("Leaving...")
11:36:17 ! Stella_ ("See you...")
2010/03/19 12:00:00
12:06:36 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
12:09:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:17 ! hohoho (EOF From client)
12:14:47 + hir0(~____@EM114-51-2-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:16:31 ! r-aokaze ("Leaving...")
12:17:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:26:30 - symm from #もの書き ()
12:27:47 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
12:32:55 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:56:50 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/19 13:00:00
13:09:38 mihiaway -> mi_furo
13:23:13 ! hohoho (EOF From client)
[Stella_] アガサ・クリスティー賞制定のお知らせ。 http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000337
[Stella_] >このたび制定するアガサ・クリスティー賞は、そのクリスティーの伝統を現代に受け継ぎ、発展、進化させる総合的なミステリ小説を対象とし、新人作家の発掘と育成を目的とするものです。
[Stella_] ということで、ミステリ小説新人賞
13:30:52 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:32:19 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:36:25 mi_furo -> mihiro
13:48:53 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/19 14:00:00
[r-aokaze] Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 2009 :EL ARY ARIA・
[r-aokaze] 届いた
[r-aokaze] しもつきんはいい
[r-aokaze] .k 霜月はるか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:霜月はるか をどうぞ♪
14:33:33 ! Aki-san ("Leaving...")
14:38:02 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き
14:41:57 ! Aki-san ("Leaving...")
[r-aokaze] 青少年健全育成条例継続審議になったらしい
[r-aokaze] ひとまず時間に余裕ができた
14:45:53 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き
[sf] HARUKA SHIMOTSUKI ORIGINAL FANTASY CONCERT 2009-FEL ARY ARIA- [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00317CO6C
[sf] これかな
[r-aokaze] それです
[r-aokaze] ティンダーリアの種の舞台化ですね。小説にもなってます。
[r-aokaze] .k ティンダーリアの種
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ティンダーリアの種 をどうぞ♪
2010/03/19 15:00:00
15:02:50 ! Stella_ ("See you...")
15:34:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:56 ! kairi ("See you...")
2010/03/19 16:00:00
16:31:02 + hohoho(~hohoho@EM114-48-168-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/03/19 17:00:00
17:00:59 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[ao_note] おかえりです
[hir0] もh
[r-aokaze]  おかふとん
[hir0] もふもh
[syamo] おかえりちゃーん
[r-aokaze] 竹宮先生の「地球へ……」を見て都条例の目指す姿を見たw
[r-aokaze] .k 地球へ…
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球へ… をどうぞ♪
2010/03/19 18:00:00
18:01:20 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:07:58 - symm from #もの書き ()
18:10:30 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
18:14:48 + hir(~____@EM114-51-69-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:24:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:28:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:29:44 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
18:33:26 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[imo] http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001003190004
[imo] >町おこしにアニメ活用
[imo] あー、そんな話があったなと思ってたら
[imo] >▽アニメのモデルとなった学校の制服を、キャラクターと同じものに変更する
[imo] 待ってー! 埼玉県ちょっと待ってーっ(w
[hir] 大惨事の悪寒
[hir] アニメキャラの制服って
[hir] 実在の人間が着たら似合わないのは普通だw
[Stella_] こんな制服? http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosmint/ac-057.html
[kaji] つうか「あのアニメの制服の学校」って言われる生徒の立場になりたくなかろうにと思うだけど
[imo] 「らき☆すた」の制服着た生徒が春日部駅とかにいたら、凄いカオスにー(w
[sf] 埼玉県アニメツーリズム検討委員会提案書について〜アニメで元気アップ、オタクが地域に活力を!〜 http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2010&mm=3&seq=91
[sf] それっぽいのが、ここには見当たらんな〜
[Stella_] 春日部がどんどんカオスに
18:44:46 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[sf] おや
[sf] 埼玉県ホームページ http://www.pref.saitama.lg.jp/
[sf] 本日リニューアルだったんですな
[sf] こんばんは。こちらは文章を書いたり読んだりなどの話題であれこれとダベる場です。会話記録は自動的に保存公開されております。規定や会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel よりどーぞ。
[SiIdeKei] おお、ちゃんとRSS吐くようになってる。それだけでも素晴らしい(笑)<埼玉県
[symm] こんばんは
[symm] このチャンネルは作文を書く人向きですか?日本語がヘタですみません。
[hir] こんばんのわ(がぶ
[hir] ふく
[hir] ふむ
[hir] 作文というか文章についてとか色々ダベっておりますな
[symm] あ、面白い
[kaji] 関係ないこともわりとだべってるような
[symm] 私は日本語を勉強しています(^_^)
[sf] 日本語学習してるひとも、チラホラいますね。崩れた日本語になりやすいので、わからないなら質問してみるのもいいですね。
[hir] ほう。日本語の勉強ですか
[symm] 今まで文章を一つだけよみました
[hir] 割とギャグが飛び交いますので
[hir] その辺にはご注意ください。
[symm] ありがとうございます
[symm] おもしろくないかもしれませんが、今ロシア語の小説の日本語の翻訳を読もうとしています
[hir] ほう
18:56:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] ロシア語ですか。
[hir] ちわわー
[Kannna] #どもどもノシ
[symm] はい、これです http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309709451/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309709451 )
[hir] あ、「ちわわ」というのは「こんにちは」が変形したここ特有の言い回しだと思ってもらえれば>symmさん
[hir] ふむふむ
[symm] 説明ありがとうww
[hir] まあこんな感じで変な言葉ばっかり出ますので要注意です
2010/03/19 19:00:00
[symm] いいえいいえ気にしないでください、徐々に慣れますから
[kuzumi] 「ちわわー」と言われたら「きゃんきゃん」と応答すれば良いのです(嘘
19:04:25 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] 嘘を教えるんじゃない
[kisito] w
[imo] ロシア語ということは、symmさんはロシアの方ですか?
[symm] 元のソ連の出身なのでロシア語もわかります
[hir] なるほど
[symm] はい、「きゃんきゃん」ですねw
[imo] 常連の方に、ロシアの人もいますよ
[kisito] 名前がローマ字でロシア人だったっけ?w
[hir] その名もroshiajinさん そのまんま「ロシア人」ですね
[kuzumi] 嘘は教えたらダメと言う事は、きしとんはツッコミだとか言うとダメなんですな(ぉぃ
[kisito] がーん
[kisito] 私にボケろと言うのか……
[kuzumi] 大丈夫、きしとんはそのままでボケ体質だからw
[hir] ボケ:日本の伝統芸「ボケとツッコミ」のボケ役およびその行いのこと 以下略
[hir] というわけできしとんさんは身を持ってボケを説明するといいのです
[kisito] 一つだけ。
[kisito] きしとん は愛称みたいなもんだから、さんをつけると変な気分になるw
[kuzumi] きしとん酸
[kisito] オレイン酸とかの仲間ですか。
[kuzumi] きしとん産
[kisito] メイド イン 私。描いた絵でも見せればよろしかろうか。
[kuzumi] これだと違和感が無い……わけがあるかっ(笑)
[hir] 騎士豚酸
[hir] こうなるんだな
[hir] 日本語の神秘
[kisito] もう、意味が伝わらないw
[hir] な、なんだtt
[tatsu114] kisitonnsannsann
[tatsu114] きしとんさんさん
[kisito] ってか、呼ばれると音が鳴るようになっているのでむやみに呼ぶんじゃないw
[tatsu114] ををう
[tatsu114] もうしわけない
[imo] 「巨匠とマルガリータ」という作品、初めて知りました。色々すごそうだが、私にはとても読めそうにないです。
[kisito] 「2.7×10の18乗ジュール」って叫び声がw
[hir] なんでだw
[kuzumi] まあ、大概きしとんに限らず名前を呼ばれると鳴るようにはなってると思うがw
[kisito] 気象精霊記が好きだからさ!
[kisito] ドラマCDは全部勝ったさ!
[kisito] ……もう続きは出ないけど……
[kuzumi] おいらオンセサークルで「ジュニア」というキャラがいるので「岩波ジュニア」とかで鳴るw
[kisito] うはははw
[fukaFuton] ふむ。お初にお目にかかります。不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)ともうします。よろしゅうお願い致します。>symmさん
[kuzumi] おかふかにゃー
[symm] imoさん、やはり面白すぎます
[fukaFuton] そして、退院おめでとうです。>kuzumiさん
[kuzumi] ありがとうなのです
[kuzumi] これから味付けの知恵をふかにゃに借りねば
[symm] こちらこそよろしくお願いいたします>fukaFutonさん
[kisito] ちなみに、一応 輝士都(きしと)と書いたりするが。まあ、どうでもいいな!
[hir] 騎士豚酸でいいじゃない
[fukaFuton] ふむ。表示されているドメイン名(.md)からすると、モルドバ共和国からですかーはるばるようこそなのです。
[kisito] いやだよ!
[hir] 嫌らしい
[hir] …いやらしい?
[hir] そうかいやらしい人だったのか(何と言う三段論法
[kisito] hirさんはいやらしいとのか。
[hir] そうだったのか
[hir] さすがきしとんさん
[symm] はい、モルドバからです
[hir] というわけで、今きしとんさんと「ボケとツッコミ」を実演してみましたが
[hir] どうでしょうか>symmさん
[kisito] #というか、きしとんさんはやめてくれw
[hir] ういういw
19:20:32 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] あすふぁさんちわわ
[kisito] それならふつうにきしとんと呼んでくれようw
[hir] 騎士豚ー
[hir] つい変換押してしまうー
[kisito] ひどいっ
[hir] きしめんー
[hir] 違った
[hir] きしとんー
[kuzumi] おいら「きしとん」で変換しても「きしとん」だよ、既にw
[symm] 「ボケとツッコミ」はどうでしょうかしりませんからもうしわけないです:)
[hir] やはり難しかったかw
[hir] 申し訳ない
[kisito] そりゃあ、難しいだろうw
[kisito] きっとwikipediaとかで調べてみたら載っているよきっと
[kisito] 二回言ってしまったw
[Kannna] コメディアンが2人でおこなう、スタンダップ話芸のパターンです<ボケとツッコミ
[kisito] 日本語は難しいね!(ぉぃ
[symm] あ、これですか? http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka022.html
[kisito] これですねw
[Kannna] そうです、そうです
[Kannna] >漫才におけるボケとツッコミには、基本的なものから高度なものまで、いくつかのパターンがある。
[symm] ありがとうございます、読んでみます
[imo] いや、知らないならそのままでも問題ないですよ、symmさん(w  >ボケとツッコミ
[syamo] なんかおれの名前と似てるな
[kisito] ボケと突っ込みを知っているとこのしょうもないやり取りが面白く見えてくるかもしてない
19:28:36 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-168-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[symm] あ、コメディのパターンですか
[imo] いや。しょうもないものは、どこまで行ってもしょうもないものです。
[Kannna] はい
[Kannna] 「漫才」と呼ばれるコメディのスタイルが日本にはあります。
[symm] すばらしい!明日日本語の先生にも言いたいと思います
19:30:00 ! hohoho_ (EOF From client)
[Kannna] その漫才の話芸の基本パターンが「ボケとツッコミ」
[symm] なるほど
[Kannna] ボケは、英語だと、senileが、近いようです。
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/senile
[Kannna] >exhibiting the deterioration in mind and body often accompanying old age; doddering
[Kannna] とありますが。
[Kannna] 「ボケとツッコミ」のボケは、mindの方ですね。
19:34:48 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:08 mikeAway -> mikeyama
[Kannna] ボケ役が、愚かで奇妙なことを言います。そうするとツッコミ役がそれを正そうとする。
[Kannna] これが「ボケとツッコミ」の1番ベーシックな、やりとり。でいいと思います。
[symm] EDICTによりますとボケ=idiot; fool; touched in the head (from); out of it (from); space case; funny man (of a comedy duo); (in comedy) silly or stupid line; Alzheimer's (impol)
[Kannna] はい。
[Kannna] そちらの方が、意味は「ボケとツッコミ」の「ボケ」に近いです。
[symm] Kannaさん、なるほど。日本文化の一つを知りました:)
[Kannna] #senileは、語源的な意味でした。
19:43:25 ! kisito ("Leaving...")
[Kannna] Manzai>Wikipedia:Manzai [キーワード一覧:Manzai]
[Kannna] simple Englishにこんなのがありました♪
[symm] はあ、そんな定義でのManzaiですか
[Kannna] はい
[kuzumi] まあ、ある意味ここでボケまくる人がいると漫才状態になりますなw
[symm] リンクを見ると英語での「万歳」の記事だと思いましたw
[Kannna] なるほど
[symm] はいw
[imo] ええかげんにしなさい(w
[kuzumi] 元々「漫才」は「万歳」だから間違ってるとは言わないがw
[Kannna] うん
[kuzumi] 三河万歳とかたしか無形文化財に指定されていたような記憶が
[Kannna] 歴史上のお話、とした方が、わかりはいいと思うけど。<元々「漫才」は「万歳」だか
[kuzumi] まあ、漫才自体の歴史が100年弱だからねぇ
[kuzumi] 現在のスタイルの「漫才」が確立したのはエンタツアチャコぐらいからだからなぁ
[Kannna] はい
2010/03/19 20:00:00
20:07:21 + Totliezer(~totliezer@ZK110164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:13:34 + miburo(~toukaen@zaqd37c3f79.zaq.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
20:18:26 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[asahiya] ふー。和歌一つ作るのも大変だ。意味をリンクさせつつだからよけいに
[asahiya] #5時間でやっと4つですよorz
20:20:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ふみゅん
2010/03/19 21:00:00
21:29:47 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100319.html#060000
[sf] FAOの結論などでも、懐疑的なのは日本の研究者の一人だけだったりしましたな
[sf] まあ外洋を広く動くので、推定しにくいというのは事実で
[sf] だから1992年に否決されてからも延々と、各国の水産庁に相当するところが抵抗し続けていたのでした
[sf] 「わからないけど大丈夫」という主張でずるずると続けていたのよな
[sf] このへん大西洋のだけでなく太平洋のも「わからないから、規制が弱い」ままなので、どうなることかわからんのでありました
[OTE] 状況だけ聞くと、すげーなんか駄目っぽい雰囲気が。
[sf] まあねー。
[OTE] じゃぁお前マグロ食いたくないのか、と言われると弱いんだがw
[sf] むろん「わからない部分がある」ので、問題ない「かもしれない」という可能性はまだあるわけですが
[sf] マグロ全ての話ではなく、クロマグロの話ですからな
[OTE] クロマグロ単体で言うと、どっちにしろ俺の財布で届かないのでどうでも良い(ぉぃ
[sf] まあ昔はクロマグロは「もっとも一般的」なんていわれてたのだが
[sf] タイセイヨウクロマグロは、1970年代の90%以下というありさまだからなあ
[OTE] 完全養殖に期待するしかないっすかねぇ。
[Pikoyan] 食わなくて良いというか
[Pikoyan] スーパーの刺身売り場のマグロなんてゴミの言い換えだと思ってます。
[sf] スーパーのはミナミマグロとかですかね
[sf] .k マグロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグロ をどうぞ♪
[Totliezer] ほー…
[sf] キハダマグロとかビンナガマグロとかまあ
[sf] 完全養殖は「稚魚の乱獲」をしなくていいという利点はありますが
[sf] それだけのことですのう
[SiIdeKei] 牛やら豚のように、絶滅のことを気にせずばくばく食える、てな風になるやも知れません。
[SiIdeKei] ただ、それならそれで、狂牛病とか、新たな問題もあるわけで
[sf] エサの確保が問題になりますしね
[SiIdeKei] パーフェクトな解答、ではないですやね。
[SiIdeKei] 今んところ、近畿大学だったかの研究では、エサはやはり魚を原料にしているんじゃなかったかな
[SiIdeKei] 固形飼料の導入には、目処が付きつつあるとか、聞いたような覚えはあります。
2010/03/19 22:00:00
[SiIdeKei] とはいえ、まだまだマグロの完全養殖は確立してないですし
[SiIdeKei] 漁獲量のさらなる規制は、不可避でしょう。
[SiIdeKei] しかし、昨夜はお通夜のような状態だったが
22:03:57 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 今日はうって変わって、盛り上がっているなあ(笑)<マグロ
22:05:20 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] マグロ大人気ですね
[Yaduka] いっそ擬人化してみますか
[SiIdeKei] ごろんところがっている、レイプ目な女の子しか想像できなくて
[SiIdeKei] 激しく落ち込んでみたり。
[Pikoyan] 真黒 福造とかでどうか
[Stella_] ぐぐったら寿司擬人化が出てきた
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] <寿司擬人化
[fukaFuton] 木星あたりをつぶして、地球軌道上を延々とつないで海を作り、そこで太陽光から植物プランクトン>動物プランクトン>小魚>マグロの食物連鎖を完成させた広大な養殖海を
[fukaFuton] マグロリングワールド。
[syamo] マグロ作るために 宇宙を改造
[sf] 大西洋クロマグロは本当に減っているのか? - 勝川俊雄 公式サイト http://katukawa.com/2010/03/%e5%a4%a7%e8%a5%bf%e6%b4%8b%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%81%af%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e6%b8%9b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f.html
[Yaduka] まあ、養殖できなくもないらしいので
[Yaduka] 養殖物が普及するまでの我慢
[Yaduka] <マグロ
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/photo/archive/news/2010/03/19/20100320k0000m020105000c.html  マルハニチロ:クロマグロ「完全養殖」国内で…次期社長 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] こんなニュースが。
[SiIdeKei] マルハニチロが、3年後を目処に完全養殖実現を目指す、ということだそうな。
[Kannna] #発想の転換つ[品種改良して、コビトマグロみたいの開発して、それを養殖]
[sf] > 管理機関ICCATは、これまで科学者の提言をことごとく無視してきた。2006年の会合では、科学者が1万5000トンの漁獲枠を勧告したのに対して、ICCATが設定した漁獲枠は3万トン。実際の漁獲量は、漁獲枠を遙かに上回る5万〜6万トンと推定されている。
[sf] .k マルハニチロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルハニチロ をどうぞ♪
[sf] 畜養が幼魚をとってるのが問題なんで、それが解決されることで「軽減」はされるのは確か
[SiIdeKei] こー、自分の考えに縛られず、とくに食欲に負けないように、かつ冷静に資源の長期的な確保を考えたいものです。じゅるり。
[SiIdeKei] ……
[showaway] .k 全てはマグロのためだった
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全てはマグロのためだった をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……おいらはダメかも知れない。みんな、後は頼む(笑)
22:31:14 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 椎出さんは萌えだけで生きているんじゃ無かったっけ?(ぉぃ
[showaway] .k Boichi 作品集 HOTEL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Boichi 作品集 HOTEL をどうぞ♪
[showaway] に収録の短編>全てはマグロのためだった
22:32:43 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] マグロが絶滅して、その復活にかける男が、地球温暖化を阻止したり、木星の衛星を秋刀魚だらけにしたり、異星人と交流したり、神を超える生命体を創る話(ぉ
[shirakiy0] マグロ惑星、秋刀魚惑星
[sf] あー、SFアンソロジーの文庫に収録されていましたね
[sf] あれは凄かった。
[showaway] .k 年刊日本SF傑作選・超弦領域
[sf] .k 超弦領域
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超弦領域 をどうぞ♪
[showaway] 失敗した
[sf] 超弦領域 年刊日本SF傑作選 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488734022
[sf] Boichi作品集HOTEL (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063727459
[sf] なんつーか単一の目的のためにエスカレートしていくテンションが、実に開いたSFで
[sf] せせこましくなくて力強い
[sf] 収録作中、もっともSFらしさを感じた。
[showaway] どんどんいろいろエスカレーション
[sf] こういうSF小説が読みたいんだけどなあ
[showaway] 大分、初期の小川一水
[showaway] <最近だと(おひ)
[Stella_] それは「最近」なのか?>初期の小川一水
[sf] フリーランチの時代、とかはわりとそーかな
[sf] エスカレートとはいかんか。しかしまあ「ころっ」と変わってしまうものではある
[sf] .k 小川一水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小川一水 をどうぞ♪
[sf] .k フリーランチの時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーランチの時代 をどうぞ♪
22:54:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] フリーランチの時代 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150309302
[sf] の表題作ね。
22:54:45 ! shizaki ("にゃはは")
2010/03/19 23:00:00
23:01:23 Kannna -> KannnaTV
[showaway] こちら、郵政省特別配達課!の文庫版の1巻目あたりがうちは好き(ぉ
23:08:36 ! Stella_ ("See you...")
23:10:39 - symm from #もの書き ()
23:11:56 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
23:15:26 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100319.html#130000
[sf] .k アガサ・クリスティー賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アガサ・クリスティー賞 をどうぞ♪
[sf] か
[sf] ミステリの新人賞って、案外なかったりするんかな
23:29:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:30:21 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:33:22 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:35:49 MOTOsleep -> MOTOI
23:37:44 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
23:37:47 ! syamo ("Leaving...")
23:48:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm438106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:59:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/03/20 00:00:00 end