#もの書き 2010-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-16をご活用くださいませ。

2010/03/16 00:00:06
[sf] あとはまあ「これがやりたい」というときに「できない理由」を探さないように心がけたりすれば、自分の幅も広げられますやね
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] できない理由探しは、ついやっちゃうよね。
[sf] 単にめんどくさいだけだったりしますやね
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] めんどくさいに理由つけると、やめるの簡単になるからw
[mikeyama] 「顧問の言うことなんて鵜呑みにしてその影響の中で動こうとして顧問の予期しない結果を生む」こともある
00:11:05 ! dain ("Leaving...")
00:14:04 + Suo(~username@ppxb253.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:15:19 lute_ -> lute
00:17:31 ! Stella ("See you...")
[OTE_Aw] いやー
[OTE_Aw] 晩飯食ったらすっかり寝ちまってたよ。
[Banyu11th] インデックス20巻、読了。
[OTE_Aw] #飯を食ったのが7時だから、ちょっと長めの食後の休憩になってしまった。
00:25:27 + kanata(~kanata@p5226-ipbf1101souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:38:01 ! Road ("Leaving...")
[OteNote] 変な時間に目が覚めてしまった。これからどうしよう。
[PaLiLitH] 徹夜。
[fukaFuton] 同じ境遇のひとがいた(ぉ
[fukaFuton] <さっき目を覚ました。
[OteNote] ふむ。同じ境遇のものが二人。
[OteNote] そうだ。
[OteNote] いいこと考えた。
[OteNote] ふかさん、お互いに催眠術を掛け合うというのはどうだろう。
[OteNote] それで、こう、朝までばったりと。ダブルノックダウン。
00:40:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaFuton] うひ(w
[OteNote] とりあえず難しい本でも読む事にしますよ。
[OteNote] 後、ラジオの深夜放送を聞く。
[OteNote] ちょーどジェットストリームやってる<FM
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] そういえば、ラジオも全然聞かなくなったなぁ。
[OteNote] ながら作業にはいいものですよ。やはり。
[OteNote] 深夜のお供。
[OteNote] 料理をする間とかも重宝してます。
[fukaFuton] 作業時のBGVがアニメ延々ループ垂れ流しになってしまっているからかもしれん(w
2010/03/16 01:00:00
01:06:35 MOTOI -> MOTOsleep
01:10:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:15:02 ! Suo (EOF From client)
01:22:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:39:01 ! miburo ("平安")
01:43:33 ! mihiro ("それでは〜")
01:47:07 gombeLOG -> gombeAFK
2010/03/16 02:00:00
02:00:56 ! gombeAFK ("Leaving..")
[OteNote] 催眠導入剤飲んだけどやっぱだめだw
[kanata] 眠れない日は眠れませんよね
[yasuyuqi] 飲むっきゃない
02:34:36 ! syo ("Leaving...")
02:46:26 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/16 03:00:00
[Saw] ラジオ、電波入らないんで聞いてなかったんだが
[Saw] http://radiko.jp/
[Saw] これはじまったんで聞いてみようかな
[Saw] 当たり前だけど音質いいなw
03:40:33 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/16 04:00:00
04:03:58 + Leonald(~Leonald@ntsitm438106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:33:55 ! showaway ("Leaving...")
04:37:21 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:49:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
[asahiya] ふむ。
[asahiya] ココ最近睡眠時間帯が18時〜1時だったりしたので
[asahiya] 念を入れて無理やり寝てみたわけだが。
[asahiya] ログを見たら何ぞ楽しそうではないか(ぇ
2010/03/16 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
[asahiya] ちとばかり、「おきたほうが良かったかも」とか考えてしまった(ぉひ
05:04:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
05:11:50 + hir(~____@EM114-51-148-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] たった3日間で作ったロシア少年のチャットサイトに36億円の価値 2010/03/15(月) 13:16:26 [サーチナ]  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0315&f=it_0315_008.shtml
[asahiya] 何ぞ面白いことになっております。
[asahiya] いつだったかふかさんが言っていた「ベーシック出会いシステム」を思い出した。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100306.html#210000
[asahiya] >[fukaNeoki] ベーシックというからには、老若男女に関係なくとにかく強制的に出会いをつくらにゃならない。とゆーことで、子供から大人まで、月に一日は「ベーシックイン彼・彼女」制度で異性(年齢問わず)とランダムにえんかうんと。
[asahiya] この辺ですかね
[asahiya] まぁネットを通した出会い というとあまり変わらないイメージもあるが。
[asahiya] 「まずはチャンス」という意味ではこの辺が現状では落としどころなのかな
05:39:47 ! kanata ("Leaving...")
2010/03/16 06:00:00
06:05:14 ! hir ("さようなら〜")
06:25:21 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:07 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:30:22 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:38:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:45:24 ! fukaFuton (Connection timed out)
06:47:11 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/03/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:12 ! imo ("CHOCOA")
07:08:23 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:30:51 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ゆれた0
[asahiya] 大丈夫ですか?
07:32:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] ゆれたね
07:47:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 震源は千葉県北西部か。
[asahiya] 気象庁|地震情報  http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000091.html
[dain] ゆらゆらしてる
[dain] つっても3から2か
[asahiya] うみ。それくらいだの
2010/03/16 08:00:00
08:00:30 Yaduka -> Yad_Away
[syamo] 頻繁にゆれるということは 適度にエネルギーを解放してるのか・・・それとも 大地震の準備運動か
[syamo] いつも判断にまようなw
08:06:51 ! kisito ("Leaving...")
08:14:48 ! mikeyama ("See you...")
08:21:43 + takasiAFK(~takasi_se@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:05 fukaFuton -> fukaWork
08:36:43 ! ikenyang ("Leaving..")
08:41:36 ! syamo ("Leaving...")
08:43:01 + MELTDOWN(~meltdown@p6059-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:44:41 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:43 + yasaii(~yasaii@p1025-ipbf04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:58 ! yasaii (EOF From client)
08:49:14 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/16 09:00:00
[sf] 21154+8085+6282+2523+954=38998
[sf] 21163+8085+6284+2523+954=39009
[sf] +11
[Stella] GOSICK「アニメ化企画進行中」バナーが入ってる http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200909000535
[sf] ほう
[sf] .k GOSICK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GOSICK をどうぞ♪
[sf] ただのバナー広告かと疑ったが、1924年とあった。
09:52:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm012227.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:53:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
2010/03/16 10:00:00
[Stella] 『蒼海ガールズ!3』よみおわった
[Stella] .k 蒼海ガールズ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼海ガールズ! をどうぞ♪
[Stella] 蒼海ガールズ!3 http://www.koubou.com/asin/4797359331
[Stella] 終わっちゃったよー。変態ばかりの少女艦隊の戦いが終わっちゃったよー
[sf] 三巻で完結しましたか
[mihiro] 哀しんでるんですか…
[sf] 変態ばかりだったのか。
[Banyu11th] スマッシュ文庫買ってきた。
[Banyu11th] .k 試験に出る竜退治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:試験に出る竜退治 をどうぞ♪
[sf] 試験に出る竜〈ドラゴン〉退治 http://www.koubou.com/asin/4569674259
[sf] どんなんでしたか
[Banyu11th] すんません、まだインデックス読み終わったとこで、これからなんですw
[Banyu11th] ただ、本はおもたほど薄くなかったよ。
[SiIdeKei] スマッシュは、イラストの枚数が他よりも多めという話を聞いたな
[Banyu11th] ちょっと勘定してみる。
[Banyu11th] イラスト枚数は……口絵カラー4ページ、本文モノクロ26ページ
[Banyu11th] うち、本文中の見開きは1枚(2ページ)
[SiIdeKei] おおいなっ
[SiIdeKei] 電撃で、大体モノクロ10枚くらいだったと記憶してるが
[SiIdeKei] 『ご主人様は山猫姫』で、たしかモノクロ10枚、カラー口絵見開きで3枚(6頁)
[Banyu11th] 文章、イラスト、文章、イラスト、とめくるたびにイラストがある部分もありますよ。
[asahiya] 26pは「ふんだんに使っております」というにふさわしいページ数だなぁ<挿絵
[SiIdeKei] 思い切ったなあ
[Banyu11th] 後書きと奥付まで入れて、212ページの本です。
[SiIdeKei] だが、イラストレイターがその分原稿料もらえるんであれば、悪いことではない、とか思った。
[asahiya] 7分の1が挿絵かww
[Banyu11th] 212ページ中、30ページがイラスト。
[Banyu11th] あと、カットも1枚あった
[asahiya] あぁ イラストレーターさんには大変ではあっても、美味しい仕事かもしれないw
[Banyu11th] 今回のイラストは、ベテラン、あかやまたかふみ先生です。
[Banyu11th] 電撃文庫は、目の前にあるとある魔術の禁書目録で、
[Banyu11th] カラーが8ページ(1ページは目次カット)、モノクロイラストが9ページ
[Banyu11th] 総ページ数は376ページですね。
[sf] .k スマッシュ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマッシュ文庫 をどうぞ♪
[asahiya] スマッシュ文庫は今月1冊だけでしたっけ。
[SiIdeKei] いや、二冊
[Banyu11th] スマッシュ文庫(12.2%):電撃文庫(4.5%)で、だいたいイラスト3倍ですね!
[SiIdeKei] 本によって誤差はあるだろうけど
[SiIdeKei] 2〜3倍はイラストがある計算だよなあ
[Banyu11th] 本文イラストだけなら、スマッシュ文庫(12.6%):電撃文庫(2.4%)なので、5倍以上w
[SiIdeKei] こういうところで差別化を図ってきたあたりは、悪くない。
[SiIdeKei] 成功するかどうかは判らんが(笑)
[Banyu11th] 文字数は、17x42でした <スマッシュ文庫
10:42:01 ! Stella ("See you...")
[Banyu11th] 電撃と同じかな。
[asahiya] まぁ 試みとしては面白そうですがw<挿絵割合の変化
[Banyu11th] 本を、斜めにくいって折ると
[Banyu11th] 挿絵のページだけ、黒く見えたりするよね
[Banyu11th] っていうのを、ちょっと写真撮ってみようかと。
[SiIdeKei] 他のレーベルが追従するかどうかはまだ判らんけど、『ライトノベル』の市場を検討した上でのPHPの戦略だろうから
[asahiya] あぁなるほど、いいですな。真横からでもわかるやつはかなりあからさまにわかりますがw
[SiIdeKei] 頑張って欲しいところ。
[Banyu11th] とりあえず、写真作ってみた。
10:56:40 ! dain ("Leaving...")
2010/03/16 11:00:00
2010/03/16 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] http://drupal.cre.jp/files/php.jpg
[Banyu11th] こんな感じになったます。
[Banyu11th] 見にくいね。
[Banyu11th] 修正するべーか
[SiIdeKei] いやまあ大体判る
[SiIdeKei] イラストにもよるんだろうけど、これは、漫画かと見間違えんばかりの黒さだな(笑)
[Banyu11th] それだw
[Banyu11th] ついでにマンガの写真も並べてみるか(何
11:35:22 ! mihiro ("それでは〜")
[takasiAFK] #昔な、文章とイラストが約半々なライトノベルが徳間から出ておってな……(遠い目
[takasiAFK] .k 蟲忍 ―ムシニン―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟲忍 ―ムシニン― をどうぞ♪
[takasiAFK] 蟲忍―ムシニン (徳間デュアル文庫) http://www.koubou.com/asin/4199051465
[takasiAFK] #と言い残して老いぼれはまた姿を隠すのじゃ……。
2010/03/16 12:00:00
12:00:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:11:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] なつかしいな、むしにん。
[Banyu11th] ブライトライツホーリーランドのコンビだっけか。
[sf] .k 蟲忍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟲忍 をどうぞ♪
[sf] この手のやつはライトノベルでなくてもたまにありますな。イラストストーリーってとこかな
[OteNote] ムシニンか。
12:41:22 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] あれは、古橋ファンの俺としても、ちょっと微妙なできだった。
[Banyu11th] 俺は好きだったよ <むしにん
12:51:29 + kanata(~kanata@p3241-ipbf2304souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:49 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198137191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2010/03/16 13:00:00
13:05:30 ! kanata ("Leaving...")
13:19:29 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
13:31:35 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[Stella] Book Girl and the Suicidal Mime http://www.koubou.com/asin/0316076902
[Stella] “文学少女”英訳決定
13:38:41 ! takasiAFK ("ちょっと切断ノシ")
[sf] ほへー
[Stella] BOOK GIRL (NOVEL) by Mizuki Nomura | Yen Press http://yenpress.us/?page_id=2177
[Stella] 8巻までライセンス取ってるな
[sf] .k Book Girl
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Book Girl をどうぞ♪
[Stella] 「道化」を「ピエロ」じゃなくて「マイム」にしてるのな
[Banyu11th] まいまー
[sf] “文学少女”
[sf] .k “文学少女”
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:“文学少女” をどうぞ♪
[sf] ニュアンスの問題なんですかねー。日本でピエロといっても悪いイメージはさほど強くもないような気がする
13:54:35 + shizaki(~shiza@218-228-182-222.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 日本のピエロは、もともと、「哀れな者」のイメージが強かったそうです……
[Banyu11th] 悲しきピエロの印象が強かったんですかね。
[sf] ありそーなとこですな
[sf] .k ピエロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピエロ をどうぞ♪
[Banyu11th] あと、明治初期に海外からサーカスが来たんですが
[sf] .k 悲しきピエロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悲しきピエロ をどうぞ♪
[Banyu11th] どうも、このクラウン芸(陽気で滑稽な道化)は、あんまり日本で受け入れられなくて、クラウン芸のない演目になったそうで。
2010/03/16 14:00:00
[Banyu11th] その後やってきた「悲しきピエロ」が受け入れられたために、道化=哀れでかわいそうで同情心を誘うもの という扱いになった、のだとかなんとか。
[Banyu11th] 今見ている、道化の系譜みたいなのによると
[sf] .k 道化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:道化 をどうぞ♪
[Banyu11th] 16世紀イタリアのザンニ(喜劇役者)に端を発する、17世紀フランスのジル(白塗りの道化)が、18世紀にはピエロと呼ばれるようになったのだそうで
[Banyu11th] それが、20世紀に入ると、マイムやバレエに枝分かれしていく、ようですね。
[Banyu11th] ほんとかどうかはわかりませんが
[Banyu11th] そういう説もある、くらいで。
14:12:23 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:40 + takasiAFK(~takasi_se@i114-185-176-89.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:22:12 + kanata(~kanata@p3241-ipbf2304souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:28:02 + hir(~____@EM114-51-41-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:49:36 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
2010/03/16 15:00:00
15:05:37 + ponta__(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
15:27:33 + nez-oen(~nez-oen@p1005-ipbfp304kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:34:10 ponta__ -> ponta_
15:35:18 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:50:07 ! kairi ("See you...")
2010/03/16 16:00:00
16:22:01 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] >進化した「フリー」戦略は、凄い勢いでチラシである件について  http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-8d59.html
[AKAgane] 福本風の口調は合うなぁw
[AKAgane] >死屍累々のビットバレーを生き抜き… 二度のネットバブル崩壊をかいくぐって、ようやく、ようやく見えてきた新しい時代が… 街頭で配られるチラシ同然の…! 最新技術を使った… 原始資本主義ッ!!
[AKAgane] げらげらげらげら
[AKAgane] >AppStoreでもAmazonでも繰り広げられる、ローテクな口コミさくらマーケティング、それが嫌で走った果ては、昔ながらの八百屋ですら実践してきたワントゥワン、振り返れば化粧品業界が、テレビ通販が、量販店が、名古屋の喫茶店のモーニングセットが、近所のスーパーが、日がな手がけている目玉商品の大幅値下げor無料プレゼントと、それに釣られて高利益商品を買ってしまうand思わずリピートしてしまう馬鹿カスタマー誘引メソッドだ
[AKAgane] このへんで呼吸困難に
[AKAgane] >これのどこがハイテクだッ! どの辺が次世代だッ! 責任者を呼べ! 被害者は叫べッ! 結構本気の馬鹿と暇人のためのイット業界そのものが実現しつつあるじゃねーか! もっと格調高い情報産業の高付加価値ワールドじゃなかったのかッ…?
[sf] .k フリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリー をどうぞ♪
[AKAgane] いやもう、お見事。素晴らしい。
[AKAgane] これが文章による芸というものだ
[sf] .k フリーミアム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーミアム をどうぞ♪
[sf] わかって書いてるんだろうけど、複製が「ただ同然」になったのでやりやすくなったというのがIT革命ですな。
[sf] 小ネタを上手くちりばめて「あるある」と思わせるところがミソどすなあ
2010/03/16 17:00:00
17:05:18 fukaWork -> fukaFuton
17:13:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] なるほど。笑いながら読むものですか。
[hir] ちわわ
[asahiya] #ノシ
17:44:00 ! nez-oen ("Leaving...")
17:44:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:50:56 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Banyu11th] 地元のカラオケボックスを探してみたのだが
[Banyu11th] ないな
[Banyu11th] そんなものはないらしい
[Banyu11th] えええええー
17:55:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[seiryuu] 地元とは
[seiryuu] どこらへんで区切っているのか?によるかなあw
[Banyu11th] 最寄り駅〜最寄りの繁華街
[Banyu11th] 市内に無いワケじゃないんだが
[seiryuu] タウンページにも載ってない?
[Banyu11th] 車がないと行きにくいんだよな
[Banyu11th] この辺は、3本の鉄道が平行に走ってるんだが
[Banyu11th] その3本を縦につなぐ電車が無いんだ。
[Banyu11th] ぐぎぎ
2010/03/16 18:00:00
[asahiya] そんな時のための自転車ですよ つ「Bycycle」
[Banyu11th] 山の中なので、自転車だと帰ってこれません。
[Banyu11th] あなたは、自転車で、後ろにこけたことがありますか?w
[hir] 後ろってどうやったらw
[Banyu11th] え。
[Banyu11th] だから、
[Banyu11th] 急勾配なので、自転車が後ろにひっくり返るんですよ。
[hir] どんだけというか自転車漕ぐの自体無理ではw
[hir] 何度あるんだw
18:13:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[fukaFuton] 上り坂がきついとありますなー
[Banyu11th] 涼宮ハルヒの憂鬱、というアニメをご覧になられたことは?
[asahiya] 平地で前転なら経験あるけど
[Banyu11th] あのアニメに出てくる、北高ってのは、うちの町内なんですが
[asahiya] <ザックの余った紐がギアに絡んで後輪強制ロック
[fukaFuton] 後輪の回転が推進力じゃなくて、ウィリーのように前輪側を持ち上げる。
[hir] ないですw
[Banyu11th] まあ、あの学校前の斜面よりは急です。
[Banyu11th] ないかw
[hir] 流行だからって皆見てると思うなよ!?
[Banyu11th] ちなみに、俺も見てないよ。
[Banyu11th] 家の近所が舞台だって言うんで、2話の登校シーンだけ見たw
[hir] もふ
[asahiya] そんなあなたにオススメ つ「フォールディングバイク(別名・折りたたみ自転車)」
[kisito] 急勾配で思いっきりハンドルを手前に引きながら漕いだら……ひっくり返るのかなぁ……
[asahiya] 基本前加重かければそー酷いことにはならないはずだけど。ブレーキが怖いですね<急勾配
[Banyu11th] あったあった
[Banyu11th] http://purity-standard.com/place/haruhi/picture2/cap0048.jpg
[Banyu11th] 聖地巡礼サイトから。
[Banyu11th] こんな斜面。
[asahiya] 行きは乗って降りて、帰りは畳んで歩けば事故はない(まて<折りたたみ自転車
[fukaFuton] あまりにきつい斜面だと、乗って降りると速度が出過ぎて、ブレーキの制動力を超えます。
[asahiya] あぁ ありうるな(汗<制動力不足
[Banyu11th] ちなみに。
[fukaFuton] そうなると、どんどこ加速していくんだけど、自転車って一定速度超えると、前輪が路面の凹凸を拾って、浮き上がる。
[Banyu11th] 自動車のエンジンを入れて、シフトレバーをニュートラルにして、ブレーキから足を離すだけで
[Banyu11th] 時速60kmになります。
[fukaFuton] 前輪が浮き上がると、なおさら制動力が無くなる上に、方向制御が出来なくなる。
[fukaFuton] こうなったら、脚ブレーキしかない。
[Tonbi_ko] LLサンチェスなんかは70km/hは出してそう<ロードレース
[Tonbi_ko] ちなみに私でも下り坂なら55km/hは出るし
[Banyu11th] その、前輪の浮いた状態でブレーキを掛けると
[fukaFuton] 脚ブレーキで失敗するとこける。
[asahiya] 怖いな(汗<ニュートラルでブレーキから足を離したら時速60Km
[Banyu11th] 前輪が接地した瞬間に、車体が飛びますw
[fukaFuton] 更に言うならば、上手にこけることで制御するテクニックが必要になる。
[asahiya] 下手な自転車でなければ大丈夫だとおもうけどなぁ(汗
[Banyu11th] ブレーキ地点から、静止地点まで
[Banyu11th] 100mほど、空を飛びました。
[asahiya] まぁその辺は。<テクニック必要
[fukaFuton] そんな恐ろしい坂道もあるわけです。(w
[asahiya] ……経験済みですかorz 失礼しました
[Banyu11th] まあ、実際には、そのうちの半分は、地面に落ちてから転がったんですが。
[asahiya] ふかさんも??<経験者
[Tonbi_ko] ちゃんとした自転車なら60km/hは平気だと思うけどなぁ
[Banyu11th] 3〜4回転くらいしたかな。
[fukaFuton] 1万ママチャリですからなー<うちの経験
[Banyu11th] 60km/hの速度を出しても壊れなくても、ブレーキで制動できるかどうかは別の問題w
[asahiya] それは自転車がまずいですよ(汗) あれは日本の定める規格通ってるか怪しい品ですから
[Banyu11th] とりあえず、電動自転車を買おうかどうしようか迷っている。
[Banyu11th] 15万くらいするんだよな。
[fukaFuton] わたしゃ、学生時代はママチャリで京都発で、四国一周・中国地方一周・北陸往復などやっておりましたよ。
[fukaFuton] あのころは元気だった(w
[Tonbi_ko] 電動アシストはやめたほうが……
[Banyu11th] 今は、定時まで働けないほど弱ってしまって……
[fukaFuton] (けふけふ
[Banyu11th] なぜ? <電動アシストは辞めた方が
[Tonbi_ko] 重い
[Banyu11th] 何が?
[Tonbi_ko] で、24km/hまでしかアシストしない
[Tonbi_ko] 車体が28kgとかあるでしょ
[asahiya] 車重自体が重いのです。
[Banyu11th] 車体が重いと、困りますか。
[fukaFuton] あー、その辺をクリアしている新しいタイプの電動アシスト自転車も出ているのですよ。>24km/hまでしかアシストしないとか
[Banyu11th] アシストのパワーが、車体の重さ以下なら、要らんけど。
[asahiya] ロスが大きいんですよ<ペダリング
[Banyu11th] なんか、倍になったんじゃなかったっけ。
[Banyu11th] ペダリングってのはなんだろう?
[Banyu11th] ペダルを踏む強さ?
[Banyu11th] 距離???
[Tonbi_ko] 純粋にパワーロスでないかしら
[Banyu11th] いや、マジでわからんのです。
[Banyu11th] 疲れる、ってこと?
[asahiya] あぁ。パワーロス でOKです。
[Tonbi_ko] クランク→BB→チェーンリング の間に
[Banyu11th] クランクとBBがわからん。
[Tonbi_ko] 電動メカの類がはいるから
[fukaFuton] 今年から新基準で、前は踏む力:電動推進力=1:1までしかだめだったのが、今年からは踏む力:推進力=1:2まで認められるようになりました。
[SiIdeKei] 24km/hオーバーでアシストがなくなる仕様は変わらないけど、それまでのアシスト比率が緩和されてるので、漕ぐのは楽になっていると思われます
[asahiya] 最終的にはそういうことになります<疲れる
[Banyu11th] えーと。
[Banyu11th] そもそも
[SiIdeKei] 電源切れたら地獄なのは、かわらん(笑)
[Banyu11th] 地力では自転車がこげないのですが。
[Banyu11th] 自力では。
[asahiya] 上り坂で ですか?(汗
[Banyu11th] 上り坂で。
[Banyu11th] 平坦な道なら、さすがに乗れますよw
[asahiya] ギア比率を軽くしてもムリです?
[Banyu11th] 無理ですね。
[Banyu11th] 無理というか
[Banyu11th] なんだろ。
[Banyu11th] 自転車のタイヤって
18:32:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 漕いだら、慣性に従って、ペダルを止めても進むでしょ?
[Banyu11th] それがない。
[Tonbi_ko] 重いからねえ
[asahiya] 上り坂だとそれはある程度仕方ないですねぇ(汗
[kisito] うげえw
[Banyu11th] 体重を掛けて踏み込むから、踏み込んでる瞬間しか進まない。
[Tonbi_ko] 転がり抵抗もまた違う
[asahiya] それはまた相当に厳しい坂だなぁ。
[Banyu11th] ちなみに、漕ぐときは、全体重を掛けないと、車輪が前に進まない。
[Banyu11th] 脚力だけでは、ペダルは動かせない。
[Banyu11th] 立ち漕ぎ前提。
[fukaFuton] http://www.bscycle.co.jp/realstream/ こいつが良い感じですよな。
[asahiya] 空気圧は大丈夫だろうか。
[Banyu11th] 当然重心が上がるので、こけやすくなる。
[Banyu11th] 後ろに、こけやすくなる。
[Tonbi_ko] こないだここ登った
[asahiya] なるほど。
[Tonbi_ko] http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/minato-edomizaka.htm
[Banyu11th] で、体重をシフトする際に、一瞬自転車が止まるので、慣性の法則が働くのか、また重くなる。
[Banyu11th] ついでに、こけやすくなるw
[Banyu11th] もちろん、後ろにw
[Banyu11th] 体重を掛けたときに、足が滑ると、すごい勢いで空転して……
[Tonbi_ko] フロント28, リア32でスイッチバックしながらじゃないと登れなかった
[Banyu11th] 俺の足はあざだらけでしたw <中学の時
[asahiya] それはあれですか。押して上った方が安全 という。
[Banyu11th] わからん、写真を見る限り、この江戸見坂というのは、別にたいした坂ではないように思うが……
[Banyu11th] というか、距離がなー
[Banyu11th] まあ、押した方が安全です。
[Banyu11th] 行きは1分、帰りは20分 <最寄りのコンビニまで自転車で
[asahiya] えっと。宝塚市みたいな状態?<坂
[asahiya] あそこは話だけだけど聞き及んでいるので。
[Banyu11th] 宝塚の隣ですね。
[asahiya] あー。
[asahiya] #……まぁ参考意見くれた友人は自転車乗れない子だったけど、ばんゆーさんのお話を聞いて、ようやくわかる気がした。
[Banyu11th] http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20090910A/index2.htm
[Banyu11th] こういう坂道を、延々と上っていかないとイカンのですな。
[fukaFuton] 歩いて上るのが大変というか、歩くよりむしろよじ登ると言った方が過言ではない国道とかもあったなぁ………(ふひひ
[fukaFuton] 肩に自転車を担いで上った記憶が(けふけふ
[asahiya] 江戸見坂 がうちの大学の前の坂(上賀茂神社奥)くらいに見えるので、ばんゆーさんのトコロはざっと倍か3倍はきついのだろう。
[Banyu11th] まあ、倍もきつかったら、人が歩けないと思いますがw
[Banyu11th] うち、庭があるんですよ。
[Banyu11th] で、勝手口は2階になるんです。
[Banyu11th] 道路に平行に家を建てたら、
[Banyu11th] 庭が終わる=家が建っているあたりまでくると、外の道は2階部分になるんですよね。
[Banyu11th] 25〜30%勾配とかなのかしら。
[Banyu11th] あんまり計ったこと無いけど
[asahiya] ウチの親戚が坂に沿って家建ててありましたからなんとなくわかります。
[asahiya] #感覚的なお話 ということで<倍か3倍
[Banyu11th] よく、アキバとか歩いてると、「お前、こんなに歩いてよく疲れないな」とか言われてたんですが
[Banyu11th] 「ハルヒに出てくる北高の向かいの小中学校に9年間通ってた」って言ったら、
[Banyu11th] 「通りで」と納得されました。
[Banyu11th] あんな斜面を毎日登ってたら、そりゃ体力つくわ、だそうで。
[asahiya] 友人と同族認定_β(。。 と
[asahiya] <自称・歩行民族(徒歩民族とも)
[Banyu11th] 2万歩くらいなら、別にそんなに苦にならないですよね。
[Banyu11th] 荷物が重かったら別ですが。
[Banyu11th] サンダルで3万歩は、足が痛くなったのでギブアップw
[Banyu11th] # 武蔵小杉〜田町
[asahiya] すげぇ(笑
[Banyu11th] 終電が無くなってなぁ
[Banyu11th] タクシーに乗ったら1万円かかったんで、歩くことにしたんだw
[Banyu11th] いや、無謀でしたw
[asahiya] マヂで同族だー(笑
[asahiya] ごめんなさい。かなり厳しいので予め自転車使う弱い子です。
[Banyu11th] 友達の結婚式は、午前3時に解散(俺以外、全員近くのホテル)したので、
[Banyu11th] 浜松町から日暮里まで歩いた時は、別にたいしたことなかったぜw
[asahiya] うひぃ(滝汗) 何次会ならそんなに遅くなるのか(笑
[fukaFuton] 東京駅から新宿駅まで、まぁぶらぶらと歩いたことはあるな。
[Banyu11th] 5次会かなー
[Banyu11th] ちなみに、俺は仕事で5次会から参加w
[Banyu11th] 行ったら、新郎の高校の友達(兵庫県明石市)ばっかり。
[Banyu11th] うわー、超気まずいー、と思ったけど
[hir] 近くだなw
[Banyu11th] 案外兵庫県トークでなんとかなったw
[hir] うちの妹も明石の高校だった
[Banyu11th] ほー
[hir] 私は徒歩5分の高校通ってた(がぶり
[hir] 神戸在住ー
2010/03/16 19:00:00
[Banyu11th] おや、近い。
[Banyu11th] うちは夙川ですのぅ
[hir] ほむ
[hir] 須磨ー
[Banyu11th] 魚釣りに行ったなー
19:08:45 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:09:43 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわわ
19:13:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:18:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] ばわわ
[Kannna] #どもども
19:29:23 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/15/037/
[r-aokaze] かわゆい
[r-aokaze] 癒される
[r-aokaze] ふにふにしたい
19:40:02 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k ふぉっくす紺子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ふぉっくす紺子 をどうぞ♪
19:43:46 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:45 + aspha1(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/16 20:00:00
20:03:59 ! jacsonito ("Leaving...")
20:05:23 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:12:03 + Totliezer(~totliezer@ZQ232148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:28:10 + hir0(~____@EM114-51-56-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:29:34 ! seiryuu ("Leaving...")
20:53:24 + syamo_(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/16 21:00:00
21:06:53 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:51 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:16:37 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:18:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:23:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:24:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm012227.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:46 Yad_Away -> Yaduka
21:41:07 + Suo(~username@ppxb253.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[kisito] のーとぱそこんが壊れたってか電源が入らなくなった!……ので買ってしまった。
[tatsu114] わーい(もっていく
[SiIdeKei] 新品?中古?
[kisito] 中古でパソコンを買ったことはないなぁ。
[akiraani] そういえば
[akiraani] うちのT4もなんとかして使えるようにしたいが
[Yaduka] ThinkPad W700dsですねっ
[SiIdeKei] だからなぜそんな極端に走るのか(笑)<W700DS
[akiraani] 液晶のバックライトが死んでてサブディスプレイで使うならまだ現役でいけるはず
[Yaduka] いいPCじゃないですか
[Yaduka] 画面広いし
[Yaduka] http://www.lenovojp.com/jp/prs/details.php?product_mtm=2758A22
[kisito] まぁ、電源さすところが接触不良もいいとこなので。実家に置いてこようかとw親父なら適当に直しそうなので。(ぉぃ
21:58:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
2010/03/16 22:00:00
22:01:45 ! jacsonito (Connection reset by peer)
22:13:34 MOTOsleep -> MOTOI
22:32:29 ! Kannna ("CHOCOA")
22:39:49 MOTOI -> MOTOIbath
[Stella] 『日本SF精神史』を読み始めたところです。
22:51:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Banyu11th] 「おたく精神史」途中で力つきましたw
22:51:57 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 安政四年(1857年)に書いたとされる『西征快心編』が日本最古のSFとしている
[Stella] SFっぽいギミックも何もないが、日本のような架空国家が西征する、という、当時の世相を表したようなものであった
[akiraani] 竹取物語じゃないんだ
[Stella] 「日本SFの起源」か
[Stella] 佐久間象山の漢詩に曰く「どうにかして風船(気球)を得て、聖東(ワシントン)を直撃する」……ヴェルヌ『気球に乗って五週間』発表の9年前である。
22:56:27 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 日本SF精神史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SF精神史 をどうぞ♪
[Stella] 太政大臣の題辞がついた翻訳SF……
22:58:30 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/16 23:00:00
[sf] 日本SF精神史----幕末・明治から戦後まで (河出ブックス) (河出ブックス 7) http://www.koubou.com/asin/4309624073
23:00:29 + kudann_(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 江戸時代の日本って、世界的に見てまれに見る平和な世界だったはずだから、暇人がいろんなジャンルの作品が作られててもおかしくはない……
23:00:58 ! shizaki ("にゃはは")
[Stella] 残念ながら幕末騒乱期です
[Stella] 「漢文でなければ文学ではない」というのは江戸時代もだったんだなー。と思いました。馬琴先生はラノベ作家
[Stella] #『西征快心編』は漢文です
23:05:40 + SAU(-kvirc@82.112.12.34) to #もの書き
23:07:58 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:35 ! SAU ("KVIrc 3.4.0 Virgo http://www.kvirc.net/ ")
23:11:13 MOTOIbath -> MOTOI
[Stella] 星一って、SF書いてたのか!
[Stella] .k 星一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星一 をどうぞ♪
[sf] 未来予測小説みたいなのでしたっけ
[PaLiLitH] 三十年後ですね。
[Stella] ですです>『三十年後』
[akiraani] そういえば、最初に書かれた時代を考えると、ブレイクエイジとかソリッドファイターもSFって言って良いんじゃないだろうか
[OTE_Aw] 当時ではSFでしたでしょうなぁ
[OTE_Aw] いや、ブレイクエイジは、未だ私の中では夢ですが。
[abAWAY] ネトゲはかなり近いところまで行ってますなぁ
[OTE_Aw] ブレイクエイジは、ゲームシステム自体より。あそこまで好き勝手カスタマイズしても破綻しない、流通システムとゲームの文化がSFなのかもw
[akiraani] 格闘系みたいなレスポンスの厳しいゲームはオンラインではまだ難しいのが現状だよね
[abAWAY] 確かにw
23:18:48 ! aspha1 ("Leaving...")
23:19:21 ! aspha ("Leaving...")
[ponta_] いつか劣化無しでゴーストのコピーみたいなものが出来れば、ゲームサーバ上で意識同士が戦うとか
[akiraani] ライフゲームの変形みたいな形になるかな
[OTE_Aw] ブレイクエイジみたいなゲームが思春期の頃あったら。
[OTE_Aw] 確実にそれで、人生を踏み外す自信があるわw
[shirakiya] 「俺の財布がボーダーブレイク」だなw
[OTE_Aw] まぁ、今できてもヤバイ気がするがw
[akiraani] 戦場の絆なんかはもうそれに近いとこまで来てるんじゃないの?
[sf] .k ブレイク-エイジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブレイク-エイジ をどうぞ♪
[OTE_Aw] そうかもしれない。遊び方の半分は。
[OTE_Aw] でも、ユーザが作ったルーチンをネットワークで流すとかそんなとんでもない事ができるんだぜ?あれ。
[akiraani] 戦場の絆の場合、先に立つ物がガンダムブランドだから、カスタマイズはできないけど
[OTE_Aw] ベンケイとか、最たるモノじゃないですか。
[akiraani] あれですよ
[akiraani] Forza Motor Sportsのペイントカスタマイズとか
[shirakiya] ゲームセンターでやるのは、ちと大変でござるな
[shirakiya] …ボーダーブレイクは携帯サイトと連動しているから、できなくもないのかっ。
23:35:02 + mikeyama(~mikeyama@e4d176.BFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 多分、技術的にネックになるのは通信帯域とRTT
[sf] あれって設計データを物理演算で処理してるような描写だったっけ
[abAWAY] よくわからないブラックボックスとか載ってたはず
23:43:55 ! yasuyuqi ("Leaving...")
23:46:24 ! syamo_ ("Leaving...")
23:47:14 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 材料データもオリジナルでカスタマイズできるような描写でしたな。ビス一本から自作可能。
[OTE_Aw] おわ。気がついたらこんな時間か。もう寝なきゃ。
23:54:50 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/17 00:00:02 end