#もの書き 2010-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

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2010/03/15 00:00:05
00:00:55 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ夢を大きく持つ事は良い事ですよ。
[OTE] それだけ、困難に立ち向かう力になる。
[OTE] 後は、現実との帳尻をどう合わせるか。
[jacsonito] なるほどー。
00:04:36 ! aspha ("Leaving...")
[fukaNeoki] 知り合いのプログラマは携帯電話のプログラムの根幹の所・ファイルシステムとかの、いわゆるOSに当たる部分を組んでいるなぁ。激務っぽい。
[shirakiya] でしょうなぁ…<激務
[OTE] プログラマも、普通にある仕事の一つですからなぁ。光が当たる人は一握り。
00:06:58 ! V-zEn ("ノシノシ")
[OTE] と、現場を離れて久しい私が語るのはおこがましいですが。
[fukaNeoki] 業務・実用プログラムを組みたいのか、それともホビー・ゲームプログラムを組みたいのかというのもありますな。
[fukaNeoki] 科学系のシミュレートプログラムというのもまたある。
[jacsonito] それで母親からゲームプログラムを組むほうの学校薦められたのだけど
[jacsonito] 正直アレっぽくてちょっと複雑
[fukaNeoki] アレとは?
[OTE] ゲームプログラムで飯が食えるのは、本物のエリート様だからなぁ。
[jacsonito] eccコンピュータ専門学校
[jacsonito] そんな誰だってゲームプログラマーになれたら苦労しないわいと思うかな
00:11:31 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] それについても色々と語れるんだが。
[OTE] 私はもう寝ないとまずいのでw
[jacsonito] 自分もー
[jacsonito] んじゃ寝ながら勉強するわー
[OTE] ではお休みなさい。
[jacsonito] おやすみなさいー
00:11:57 OTE -> OTE_Aw
00:12:19 Aki-Rm4wt -> Aki-ash
00:12:47 ! jacsonito ("Leaving...")
[fukaNeoki] まぁ、知り合いには、アマチュアで作っていてオンラインで発表していたのをきっかけにゲームメーカーからヘッドハント受けて、大学中退してそのまま就職した人もいたな。
[fukaNeoki] おやすみなさいまし。
00:14:17 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:14:57 ! dain ("Leaving...")
00:23:30 ! Saw (Connection reset by peer)
00:24:07 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:26:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:26:29 ! Totliezer ("落ちておきます。ではー")
00:32:39 + hir0(~____@EM114-51-156-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:38:59 ! Stella ("See you...")
[fukaNeoki] れでぃ×ばと 11巻読了。
[fukaNeoki] 主人公を中心とした、えーと何角関係だっけか……の中でもメインヒロイン最右翼の幼なじみとドリルが少し一歩リードしたようなしないような、な短編。理事長・メイド先生と南国リゾートな短編。アラブ風主従コンビの帰国話の短編。
[fukaNeoki] 恋愛多角模様も、若干の進展を見せ始めたようですが、どのルートに進むのかは未だ確定していないような雰囲気でございました。
[fukaNeoki] という感じで。
[fukaNeoki] .k れでぃ×ばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと! をどうぞ♪
[fukaNeoki] まぁ、あまりにも進展しないので、途中一冊ぐらい読み飛ばしていても大丈夫なあたりがお手軽に読めて良いという考え方も出来る(ぉ
[Banyu11th] れでぃばとは、苦手なタイプのラブコメでござった。
[sf] れでぃ×ばと! 11 (電撃文庫 こ 8-17) http://www.koubou.com/asin/4048683942
[fukaNeoki] ふむ。どの辺が苦手だったのだろう。
[Banyu11th] んとねー
[Banyu11th] 簡単に言うと
[Banyu11th] 主人公がバカというか
[Banyu11th] 進展しないというか
[Banyu11th] あの「きづかなさ加減」が、作為的に見えてしまうところ。
[fukaNeoki] なるほろ。
[fukaNeoki] 主人公が想いをある程度定めてしまうと、物語のエンディングへ一直線だからのぉ。
00:57:51 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] どこまでもずるずる引き延ばせる構造ではあるよな。
[Banyu11th] そのへん、とらどらは、主人公の思いが決まっているのが、どう変わっていくか だったので
[Banyu11th] あれは好きでした。
[fukaNeoki] なるほど。
00:59:01 - asane from #もの書き (Leaving...)
2010/03/15 01:00:00
[AKAgane] 作者の作為が気になるってのは、作品世界に酔えてないってコトだからな。もちろん、完全な切り分けがあるわけではなくて、小学生向けのコミックなんかだと、「それはそれとして楽しめる」こともある
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[fukaNeoki] うむ。
[AKAgane] 「それはそれとして」が出来ない状態は、まあ、自分へのリターンが足りていない
[AKAgane] つまり、欲求不満
[fukaNeoki] れでぃ×ばと! は、あっちにふらふら、こっちにふらふらと、周り中の女の子たちに引っ張り回されるという役回りが主人公なのでなー
[fukaNeoki] つまりは巻き込まれ型。
[AKAgane] その状況をニヤニヤできて許せるなら、作者の作為は「必要なこと」だからね
[AKAgane] 必要なら、しょうがないのだ
[fukaNeoki] まぁ、作者に作為があるのは当たり前で、「楽しくだまされる事が出来たか」とゆー所に尽きるのでしょうな。
[fukaNeoki] >楽しめたか否か
[AKAgane] どこまでが「必要なこと」かの基準は、その見返り次第だべや
[AKAgane] つまり、人によって、その人の精神状態によって違う
01:08:59 MOTOI -> MOTOsleep
[AKAgane] 自分の基準では報酬(面白さ)が足りない、あるいは足りている。これが基準になる。作為というか、読むコスト全般でそうやね
[fukaNeoki] れでぃ×ばと と とらどら を比較すると
[fukaNeoki] れでぃばとでは、主役はまだ恋愛感情といえるようなはっきりしたものを持っていない。友だち感覚とすけべ感覚ぐらいで。
[fukaNeoki] とらどらのほーは、もう告白するぞっって所まで主役が最初から行っているところから始まる。
[fukaNeoki] その辺の恋愛成熟度の違いもあるだろうねぇ。
[fukaNeoki] まぁ、れでぃばとのような、多角関係を構築するなら、主人公の恋愛感情が曖昧なままの方が良い。まぁ、作為的と感じる人は感じるだろうし、そういう奴もいるよなーと感じる人もいるだろうなぁ。
[AKAgane] つうか、どっちにしろ「三次元にはいねぇ」では。
[fukaNeoki] うひ(w
[AKAgane] 「二次元ではよくいる」から
[AKAgane] それで、「ああ、いつもよく(二次元には)いるタイプだよね」と
[AKAgane] さらには、できるだけ全ルートクリアを短縮するために、途中まで同時攻略をかけて、決定的なルート選択を避けるのも。「ああ、俺もよく(二次元で)コレをやる」だと許容範囲が広がると思われ
[fukaNeoki] なるほど。
[fukaNeoki] 戯画的に誇張された鈍感さではありますよな。
[AKAgane] 「非実在青少年なら当たり前の鈍感さ」だからなー
[fukaNeoki] よくある、ハーレム系ライトノベルの主役にありがちな鈍感さ。
[AKAgane] んで、それを許せるかどうかは、その非実在度合いが高い低いではなくて
[AKAgane] それによる、モテモテ空間の擬似的な体感の心地よさの高低であろうよ
[AKAgane] 「そんな空しいモテモテ空間はいらん」という人は、許容が下がる
[Banyu11th] こんなあきはるは、非実在だ!
[Banyu11th] 非実在青少年だーっ!
[AKAgane] どっちにしろ、非実在なのは、ワンピースのルフィも、よつばとのよつばも、同じだw
[AKAgane] シャーロック・ホームズは非実在名探偵だが
[AKAgane] だからといって、ファンにとっての面白さや彼を好ましく思う気持ちが変化するわけではない
01:25:31 ! syo_ ("Leaving...")
[AKAgane] 「ホームズの推理や行動はありかなしか」もリアリティの高い低いよりは、その結果「楽しめたかどうか」だろうね
[AKAgane] 娯楽作品の評価ってのは、常に最初に結論ありきだ。他人に語る時には理由がつくものだが、往々にして、理由と結論は結びつかない。
[Banyu11th] 今日かな、なずなさんが、「つまらないと思った作品が、なぜつまらなかったのかという、非常につまらない話」をしていたけど
[AKAgane] うむ、キャシャーンsinを見ての話だね  http://drupal.cre.jp/node/3033
[Banyu11th] それって、自分が次に「面白い作品を読む」為には、結構必要なプロセスなんじゃないか、と思うのです。
[AKAgane] ここでは>『テキストであらすじを先に読んで、すっかり脳内物語を作りあげてしまったあとでアニメを見た』
[AKAgane] とあるが、
[AKAgane] その背景には、「かくあるべし」という作品展開のフォーマットがnazunaさんにあって
[AKAgane] そいつは、nazunaさんが自分で何かを作る時にはすごく重要だと思う
01:33:24 ! southmobi (EOF From client)
01:33:52 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] 自分にとっての「かくあるべし」が何かを言語化するのは、良いことだと思うよ。なぜなら、言葉にすることで、客観的に見ることができる。「かくあるべし」は人によって違う。自分の「かくあるべし」を切り出せば、そうでない「かくあるべし」も見える。
[AKAgane] 切り出さないと、「かくあるべし」は森羅万象津々浦々にあふれるこの世の大原則に見えてしまうからねw
[AKAgane] 他人の「かくあるべし」をそうじゃないだろ、と否定しちゃっては、まずい
[Yad_sleep] 「核あるべし」 マンハッタン計画参加者の言葉
[fukaNeoki] やづかさんには青白く光る座布団を。
[AKAgane] よし、ふかにゃ。叡智の光をやづっちに浴びせろ。
[AKAgane] いーぐるー
[Banyu11th] エッチの光ですか。
[Yad_sleep] 放射線マスターからとはありがち阿
[fukaNeoki] いーぐるー
[gombeLOG] #でゅわっ
[gombeLOG] #(エイチマンのポーズ)
[AKAgane] エイトマンのポーズというと、昭和のエイトマンを知っている世代には、あの走っているポーズのまま固定で高速移動だが
[AKAgane] 今はどうなんだろうなぁ
[fukaNeoki] れでぃばと、で上手いのは、10巻かけて徐々に好意が恋愛に変化していくのを丹念に(どたばたしながら)描いて行ってて
[fukaNeoki] 最初とじわりじわりと、関係が変化していっているところかなー
[gombeLOG] いやあ、安永航一郎のエイチマンの変身ポーズのつもりでしたが(ぉ
[AKAgane] そ・っ・ち・か
[fukaNeoki] と、話を戻すと。
[AKAgane] うみ
[fukaNeoki] 「はっきりした恋愛に至っていない」からこそ、多角関係が成立するのだよな。
[AKAgane] ふかにゃのその分析がまさに、根幹部分だな
[fukaNeoki] 主人公も、ヒロインキャラも、メインは「恋愛感情である」事をはっきり自覚していない。
[fukaNeoki] まだまだ、そういう意味でお子様なのです。
[AKAgane] ちなみに、はっきりした恋愛に至っている場合でも、生物学的には「種付け終了。もうこのメスには用がない。では次のメスはどこじゃー」というのでも、もちろん、多角関係は成立する。
[fukaNeoki] うひ、そうですな(w
[AKAgane] むしろ、生物学的にはコレこそが正しいハーレム構造
[mihiro] でにそれはドロドロ過ぎますw
[AKAgane] nice boat展開が待ってるわな
[Yad_sleep] |・) インフィニティ…… <エイトマン
[AKAgane] あれ、途中で終わったんだっけ?>インフィニティ
[Yad_sleep] |・) 結構好きだったんだがなぁ <第一部完でおわりっぽ
[fukaNeoki] んで思ったのは、「好きじゃーっ」と叫び出すに至るまでの恋愛感情が日常の中で育っていく話として捉えると良くできている。
[AKAgane] 連載の時に何話か見て、「ああ、この白黒の感覚がすげー、懐かしい」と
[mihiro] 修羅場の世界ですな>nice boat
[Yad_sleep] 色々キャラ織り交ぜてって辺りでおわりでした。
[Yad_sleep] ざんねむ
[fukaNeoki] その辺が出発点が違うわけだなー>れでぃばと と とらどら
[AKAgane] 諸星あたるや、あるいは横島忠夫がそうであるように。「好きじゃー」とか「ちちしりふとももー」とかを叫ぶタイプは、きちんとフられ続ける展開でなくては、たちまちストーリーに齟齬が生じるよな
[fukaNeoki] つまるところ、大河と出会う前。みのりんとの会話の中で、みのりんへの好意がいつの間にか恋愛と自覚するまでのりゅーじと考えると、これはもどかしいに決まっておるわな。
[Banyu11th] ところで。
[Banyu11th] みのりんは、なんで高須くんのことが好きになったんだろう。
[Banyu11th] あの、とらドラの中で、これだけが描かれていない。
[AKAgane] 作者の都合ちゃうんか
[Banyu11th] 他のキャラは、全員書かれてるんですよ。
[Banyu11th] みのりんだけ、忘れたかのように書かれていない。
[AKAgane] えーとな、「普通に好きになった」からじゃねえの?
[fukaNeoki] それこそ、きっかけが無く一緒にいるうちにいつの間にか恋愛感情に発展したから、「きっかけは」と問われても答えようがないからではなかろうか。
[AKAgane] ぶっちゃけ、小説や漫画は、イベント進行型で恋愛感情が成立するものだが
[Banyu11th] まあ、それを 「とらドラはいかにして我々を裏切ったか。〜とらドラ!における『御都合主義』〜」 として書いたのですが
[Banyu11th] えらいバッシングがw
[Banyu11th] いやぁ。
[Banyu11th] 最初から、と言うんですよね。
[AKAgane] ふかにゃが言うように、世の中、「なんで彼のことが好きになったの?」とか聞かれると、困る場合のほうが多いはずだぞ
[Banyu11th] 最終的に、読み終わってから
[AKAgane] うん、その通りだろう>最初から
[AKAgane] よくある話じゃないか
[AKAgane] 理由はなく、きっかけもなく
[Banyu11th] みのりんが高須くんを好きだ、という、その部分だけが、「丁寧じゃない」んですよ。
[AKAgane] 「ああ、この人だ」という感覚ではないかね
[Banyu11th] みのりんだけが、主役5人の中で、丁寧に描かれていない。
[Banyu11th] そこが、疑問なんですね。
[Banyu11th] 別に不満ではないんですが。
[Banyu11th] 不満は、10巻冒頭の竜児の方だ
[AKAgane] 他のキャラの「恋愛にいたる過程」とトーンが違いすぎるので、描きにくかった、あるいは描くようなものでもなかった
[Banyu11th] とか言い出すと、長くなるので、割愛。
[AKAgane] とゆーことはありえるんでないかね
[Banyu11th] 恋愛に至る過程そのものについては、北村の方がよっぽどトーンが違うし、量も少ない。
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] なんかね。
[Banyu11th] みのりんが、嘘ついてる気がするんですよ。
[Banyu11th] 大河と高須くんのために。
[AKAgane] ふむふむ
[fukaNeoki] ふむ。
[Banyu11th] というか、みのりんの告白に、真実の重みを感じないというのかなぁ。
[Banyu11th] あのみのりんは、「高須くんの気持ち」に気付いていながら、「親友の大河のために身を引いた」ことを
[Banyu11th] そんなにあっさり、無かったコトにするのか?という。
[Banyu11th] それは、積み上げられてきたみのりんのキャラから、乖離しているように見えるんです。
[Banyu11th] 同時に語られた、「弟に負けたくなくて」「ソフトボールを頑張っている」っていうのは、今まで積み上げてきたキャラの延長にあるにもかかわらず。
[Banyu11th] あのみのりんの告白は、大河と高須くんのために、みのりんが用意した「嘘」なんじゃないかなぁ。
[Banyu11th] そう思うと、みのりん「らしく」感じる(嘘の内容ではなくて、友達のために自分に嘘をつくことが)。
01:56:02 ! kanata ("Leaving...")
[Banyu11th] まあ、高須竜児も、きちんと描かれていないのですが……
[Banyu11th] これは、主人公=読者の投影であることを考えると、10巻の変貌ぶり以外は、特に不満はないのですがw
[fukaNeoki] ふむー。
[Banyu11th] http://drupal.cre.jp/node/2927   こちら参照してくだされw
[Banyu11th] とらドラ!は如何にして我々を裏切ったか。 -とらドラ!における『御都合主義』-
[fukaNeoki] わたしゃ、あまりその辺は違和感感じずに読んだなぁ。
[Banyu11th] 9巻を読んだ後、すごい仲間内で盛り上がったんですよ。
[Banyu11th] これ絶対ホテル行くよな、みたいなね。
[Banyu11th] で、まあ、案の定行かないんですがw
[AKAgane] ばんゆーよ。前にも言ったがこの記事のタイトルには、「非実在青少年」とも通じる、キーワードだけで相手の思考停止を誘う罠があるように思うのだがどうかね>裏切った/ご都合主義
[Banyu11th] インパクトは大事です!
2010/03/15 02:00:00
[Banyu11th] まあ、読んで、内容が気に入らないという人は一杯おると思う。
[Banyu11th] 読んで = この記事を
[Banyu11th] ただまあ、当時、こういう気分だったのは確かなのです。
[AKAgane] ちゅうか、思考停止を誘って、思考停止した人が読んで、それで満足かおまいはw
[Banyu11th] まあ、脊髄反射で反論する人と同じくらいの数だと思っているんですが。
[Banyu11th] ところで
[Banyu11th] この記事にコメントがついていることに、今気付いたw
[Banyu11th] コメントに書いてあることの意味がわからなかった(汗
[Banyu11th] そして、オレは今試験中なのであった(汗汗
[Banyu11th] 集中してきまふ……
[fukaNeoki] がんばてらー
[fukaNeoki] 「これはこうだ!」と決めつけて読むと、それが当たっているときは「おお、すげえ」になるけど、そこから一歩はずれると「裏切ったんだっ」となってしまう。
[fukaNeoki] そういう読み方をするのは理解できるが、わたしの読み方とは違うなぁ(w
[fukaNeoki] うちにとってのとらどらラストは、今まで貯めに貯めてきた伏線をジェットコースター回収で最後に着地をばっちり決めて拍手喝采といったところなのだが(w
02:09:45 ! imo ("CHOCOA")
[fukaNeoki] もふもふ。
[AKAgane] 自分の「かくあるべし」を形にすれば、そうでないものが見えるのじゃよー。だから、この記事はコレでええとわしは思う。
[fukaNeoki] うみ。
[AKAgane] タイトルをのぞけばw
[AKAgane] いや、その時の正直な気持ちというのも理解はするがw
[fukaNeoki] 最近、「あー、これもありだなー」と思って温かい気持ちで読んでしまう事が増えて、あまりこー、「この作品はラストで俺を裏切った!」とか「畜生、なんて駄作だ!」とかとゆー気持ちを抱かなくなっているようにおもう。
[fukaNeoki] 楽しい部分をより楽しむための読書になっているので、良いことではあろうが。たまに「んがーっ」となっている人のエネルギーがうらやましくなることもあるなぁ(w
[fukaNeoki] もちろん、評価はしているので、「非常に楽しかったっ」と「ちょっとだけ楽しかった」の差はあるのですが(w
[fukaNeoki] ということで、読了報告を続けてみよう。
[fukaNeoki] 少女素数 1 読了。
[fukaNeoki] .k 少女素数
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02:18:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
[fukaNeoki] ASIN=4832278967 少女素数 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832278967
[fukaNeoki] 中学に上がったばかりの、ハーフの双子と、一緒に暮らすフィギュア造形師の兄と。双子の小学校時代の同級生などが絡んで、恋愛未満の状態の女の子を丹念に描いたマンガです。
[fukaNeoki] 長月みそかさんは、HRの時もそうだったけど、ほんわかした絵柄だけどしっかり細部を描くタイプで、細々とした部分に愛が籠もっている感じがします。
[fukaNeoki] ほわほわーん。割とお勧め。
[fukaNeoki] 謎部のアレ 1 読了。
[fukaNeoki] .k 謎部のアレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:謎部のアレ をどうぞ♪
[fukaNeoki] 女の子4人で(不思議探しという意味で)真面目に活動するSOS団をやったらこんな感じだろうか(ぉ
[fukaNeoki] そんな4コママンガでした。
[fukaNeoki] 女の子4人で、屋上でグレイの仮面被って「べんとらー」とやってみたりしています。
[fukaNeoki] ASIN=4832277154 謎部のアレ。 (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277154
[fukaNeoki] まぁ、本当に不思議なことは起こりませんが。
2010/03/15 03:00:00
03:30:19 ! kaji ("Leaving...")
03:41:20 ! Road ("Leaving...")
2010/03/15 04:00:00
04:24:02 ! ponta_ ("Leaving...")
04:58:12 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/15 05:00:00
05:00:38 ! dice2 ("auto down")
05:08:36 ! asahiya ("Leaving..")
05:11:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
05:50:39 ! mihiro ("それでは〜")
05:57:50 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/03/15 06:00:00
06:11:25 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:13:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:17:54 ! NO ("Leaving...")
2010/03/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:30:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:34:54 ! showaway ("Leaving...")
07:39:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:51:41 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:23 + shizaki(~shiza@218-251-53-209.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/03/15 08:00:00
08:02:11 ! kisito ("Leaving...")
[fukaNeoki] さて、ゴミを出しつつ出勤。いてきまし。
08:21:31 fukaNeoki -> fukaWork
08:23:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:32:46 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:20 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:35:41 Yad_sleep -> Yad_Away
08:36:59 ! Saw ("See you...")
08:40:20 ! syamo ("Leaving...")
08:54:29 ! bw ("Leaving...")
08:56:43 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/15 09:00:00
09:14:58 + MELTDOWN(~meltdown@p3111-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:40 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:31:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:36:18 ! syo (Connection reset by peer)
09:37:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:44:27 ! kairi ("See you...")
09:47:24 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/15 10:00:00
10:05:01 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 21143+8085+6281+2523+954=38986
[sf] 21154+8085+6282+2523+954=38998
[sf] +12
[sf] あと2で39000。つまりあと1002で40000か。
[asahiya] ペースがよく分かりませんが 随分と大きくなってますな
[asahiya] んじゃ今日はなんか1ページ作るか。
[mikeyama] http://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/0002783528.shtml
[mikeyama] 不登校、引きこもりの若者支援を 篠山で講演会
[mikeyama] 小林さんは「引きこもりの3割は大学卒。会社を辞めたのを機に陥りやすく、働きづらい社会が要因となっている」と指摘。引きこもりの高学歴化、長期化、高齢化が進む現状を解説した。克服策として「家庭で抱え込まず、まずは支援団体などに相談することが第一歩」と話した。
[mikeyama] 大学全入時代だからなあ
[asahiya] 全入 といっても本当に全入か? という感じはあるけどなぁ
[Stella] [
[Stella] 「全入」ってのは、受験者よりも募集定員のほうが多い、って意味だからなあ
10:38:12 ! mikeyama ("See you...")
[asahiya] あぁ。そーいえば「大学に入るというだけなら、需給バランスとしてもれなく全員入れる時代」という意味だったか。
[asahiya] #どーも意味を取り違えやすい
10:45:22 ! imo ("CHOCOA")
10:46:07 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:28 Yu1_AFK -> takasi_AF
2010/03/15 11:00:00
2010/03/15 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:18 ! takasi_AF ("それではノシ")
11:02:10 + takasiAFK(~takasi_se@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] #名前を変えて、新しく瀬見崇というPNにしました。これからもよろしくお願いいたします。
[asahiya] よろしくー。>崇さん
[takasiAFK] ノシ
[asahiya] #参加者名簿は更新しておいた方がよいやも。
[takasiAFK] ちとそのあたりはおいおいと。
[asahiya] それでよろしいかと
11:12:05 ! imo ("CHOCOA")
11:12:37 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 神曲奏界ポリフォニカWiki - SWEET HOME http://hiki.cre.jp/polyphonica/?SweetHome
[Stella] とりあえず新しく一つ作った
[takasiAFK] #もの書き Wiki - 参加者 http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[takasiAFK] #もの書き Wiki - 瀬見崇 http://hiki.cre.jp/write/?takasi_semi
[takasiAFK] こんな感じで。
[asahiya] ふみゅん。
[Stella] 零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?NiounomiyaIzumuTonoKankei
[Stella] 零崎人識の人間関係 無桐伊織との関係 http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?MutouIoriTonoKankei
[Stella] 零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?ZerosakiSousikiTonoKankei
[Stella] 零崎人識の人間関係 戯言遣いとの関係 http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?ZaregotoTsukaiTonoKankei
[Stella] ざくざく
[sf] いよいよかー
[Stella] 3月25日発売予定です
[Stella] なにごともなければ
[Stella] .k 零崎人識の人間関係
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:零崎人識の人間関係 をどうぞ♪
[asahiya] #いちおーざっくりと マリみてWiki - 志村タクヤ(ネタバレ)  http://hiki.cre.jp/marimite/?SimuraTakuyaNetabare
[Stella] 各巻トレーディングカード6枚つきだそうで。シャッフルじゃなくて6種類×4巻
[Stella] #それはトレカなのか?
11:44:00 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[asahiya] トレーディング要素はほぼないなぁw
11:45:53 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:54:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:58:17 ! imo ("CHOCOA")
11:58:57 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/15 12:00:00
[asahiya] 【日本】子犬だと思い拾って育てたら「たぬき」だった! ? ロケットニュース24(β)  http://rocketnews24.com/?p=27375
[asahiya] ちょっとほんわかできるニュース。
[asahiya] 黙祷(=人=)
12:11:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:21:59 + kanata(~kanata@p3026-ipbf1805souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] カレンダーで指切った
[Yad_Away] カレンダーは危険物だ(ごろん
12:36:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:45:23 ! MELTDOWN ("Leaving...")
12:49:14 + MELTDOWN(~meltdown@p3111-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] このカレンダーは誰んだ?
[Banyu11th] 彼女んだー
12:57:57 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/15 13:00:00
13:09:49 + tetsu(~tetsu@p24175-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:09:58 tetsu -> Fe26
13:13:30 + Fe26_(~tetsu@p24175-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「スパイ大作戦」出演 ピーター・グレーブスさん死去 - おくやみ・訃報 http://www.asahi.com/obituaries/update/0315/TKY201003150134.html
[Stella] フェルプス君が
[abAWAY] つまり
[abAWAY] おやすみ、フェルプス君
[AKAgane] ……くっ、いかん。涙腺が刺激された。
[r-aokaze] ノシ
[sf] .k ピーター・グレーブス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピーター・グレーブス をどうぞ♪
2010/03/15 14:00:00
14:05:15 ! kairi ("See you...")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):警視庁、捜査1課長を更迭 元職員女性との交際発覚 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201003150138.html
[Stella] 不倫発覚らしい
14:06:25 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[r-aokaze] あらら
[r-aokaze] 女性問題で地位を失うなんてくだらないなー
[r-aokaze] 不倫なんかしなきゃいいのに
[OTE_Aw] そーだそーだ!
14:10:57 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 不倫なんて不潔だー
[r-aokaze] 捜査一課長といったらノンキャリアの最高ポストでしょう?
[r-aokaze] もったいない
[OTE] モテ男はてきだー!
[OTE] 優秀だから不倫する余裕もあったのかもねー。真面目な話。
[r-aokaze] なんか私怨が入っているよおてちん
[OTE] そ、そうかしら。ほほほ。
[r-aokaze] そーいや、EASTさんがMFJの一次を通過したとか前言ってました
[r-aokaze] その後は落ちたみたいだけど
[OTE] うぬに
[OTE] 師匠に頑張って貰わんと、俺の修行にもししょうが出るしな。なんちゃって。
14:19:04 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[r-aokaze] 山田君、座布団三枚持って行きなさい
[mihiro] OTEさんには、もっと厳しい修行が待っていそうだw
14:35:16 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/15 15:00:00
[r-aokaze] 高校無償化で気になることがあったので文部科学省に電話してみた
[r-aokaze] 一度高校を卒業した資格者が再度勉強し直したいと思って
[r-aokaze] 高校に行こうとした場合無償化の対象となるのか
[r-aokaze] 答はノーだった
[r-aokaze] 悲しい
[Yad_Away] 各種学校はどうだろう
[r-aokaze] 各種学校はそもそも対象内なのか分からない
[r-aokaze] 専修学校には美容師や調理師の養成学校などがあり、中卒者対象の高等課程が対象となる。各種学校というのは、学校教育法が定める「学校」ではないものの、学校教育に類する教育機関と規定された学校のこと。看護や簿記学校の他、インターナショナルスクールや北朝鮮系の朝鮮学校の多くが含まれる。
[r-aokaze] 含まれるみたいですね
[r-aokaze] http://www.j-cast.com/2009/10/16051899.html
[asahiya] 含まれないんじゃない?
[asahiya] こうあるわけだから<学校教育法が定める「学校」ではない
[asahiya] んでたしか
[asahiya] 「挑戦学校も無償化にしましょーか」って意見に「それでは各種学校が無償化されないのは不公平だ」という意見がでて
[asahiya] ニュースになっていたはず。
[asahiya] #朝鮮学校が無償化されないのはそもそもその区分が違うから、という一点につきるはずだったのだ。
[r-aokaze] #北朝鮮学校については感情的な論議も多々ありますしね
15:28:46 ! mihiro ("それでは〜")
[r-aokaze] もう30だし、3月も半ばだけど、無償化されるなら色々と勉強したいんですよねー
[r-aokaze] 来年に回すかな
[r-aokaze] もう今からじゃ間に合わないし
[r-aokaze] 予備校も無償化の対象に入るみたいだし
15:36:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] 何でも、記事を鵜呑みをしてはいけない>学校教育法が定める「学校」ではない
[showaway] 朝鮮学校は大抵学校教育法第134条にもとづく各種学校
[showaway] 学校教育法第1条の規定は、この法律で包括的に扱う学校を定義しているだけに過ぎない
[sf] .k 高校無償化
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[sf] .k 各種学校
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[r-aokaze] 高等学校に相当する課程を置くところしか無償化しないみたいですね今の方針としては by文部科学省
[r-aokaze] 残念ながら予備校無償化とは行かないらしい
[showaway] <俗に1条校
[asahiya] ふむふむ。気をつけよう。ってか一条とわかっていれば色々しらべたのに(ぁ
[showaway] 正確には、記事自体はそう間違ってない
[asahiya] #基本的に法律の一条からしばらくは「その法律内における単語の定義」に終始するので 本格的な「法的にどうこう」という動向については更に後の条文待ち
15:56:40 ! kanata ("Leaving...")
15:56:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/03/15 16:00:00
16:21:04 OTE -> OTE_Aw
16:21:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:26 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] とりあえず九九の段を配列変数を使って表示するプログラム作成中
2010/03/15 17:00:00
17:10:38 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:22 + hir(~____@EM114-51-29-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[asahiya] #ノシ
17:19:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:21:02 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[syamo] 今週の無駄づもなき改革ー スターリン チャーチル ルーズベルトの麻雀力は小泉首相を圧倒しています!
[r-aokaze] 無駄づもなき改革てコンビニでDVDが売っていたような
17:39:03 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[r-aokaze] おかです
17:42:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] やっとこさ、夕方5時頃まで勤務するところまでこぎ着けた。
[OTE_Aw] おお、めでたい。
[fukaFuton] 4時過ぎたあたりから眠気が襲い始めるのだが(^^;
[hir] ごすっ
[sf] 体力がどれほど重要かわかるなあ
[sf] ろくに動かず家にいてばかりだと、集中力も落ちてできることが減るのは、入院とかわんないんだろうね。
[fukaFuton] でしょうなー
[sf] そういう観点からは、ひきこもりって「身体的にも」リハビリ必要なんだろうなあ
[fukaFuton] うむり。まずは運動からとゆーのはある意味正しい。
[fukaFuton] まずは近所の散歩でウォーキングから。
[OTE_Aw] アルコールを摂取して内臓を鍛えるというのは駄目ですか?
[sf] 内臓は鍛えられないのであった。
[OTE_Aw] なるほど。
[OTE_Aw] そうはいかんぞう、と。
[fukaFuton] 肝臓はある意味鍛えられて、アルコールを分解する回路が増加しますな。一応。
[fukaFuton] 反応性変化を起こして、脂肪を蓄えだして、徐々に機能が枯渇していく状況への第一歩でもありますが(w
[r-aokaze] はい、脂肪肝です!
[r-aokaze] 糖尿病と高脂血症もあります
[OTE_Aw] 脂肪肝で、肝臓が死亡!
[r-aokaze] 適切な比喩ですね、座布団三枚
[OTE_Aw] わーい
[asahiya] 「双破肺肝臓」と空目した。疲れているにゃ<(OTE_Aw) そうはいかんぞう、と。
[Kannna] ほくとしんけん?(笑)
[asahiya] わかんにゃい(笑)
[OTE_Aw] ぬははははw
[asahiya] しかし肺と肝臓がもろともに破裂しそーな技だな
[Kannna] 「双破肺肝臓の秘孔をついた。お前はデブる!!」
2010/03/15 18:00:00
[asahiya] ……あれ? 心臓無傷だとしてもやばくね??(汗<肺と肝臓がもろともに破裂
[OTE_Aw] 普通死ぬよねw
[asahiya] あぁ。なるほど。Kannnaさんの台詞読んでわかった
[asahiya] みんなっきをつけるんだ、「双破肺肝臓」は肺と肝臓の「機能を」双つとも破壊するから「デブになる」という技だ!
[asahiya] こういうことですにゃ(ぇー
18:08:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 新しいBlog投稿の紹介記事≫『仮面ライダーW』第23話-第24話「唇にLを」:シリアスな中身をコミカルに料理した快作♪> http://drupal.cre.jp/node/3034
[Kannna] #注:紹介作は、こないだの日曜日にキー局で後編が放送されたエピソードではありません。その1つ前の前後編です。
[Kannna] #紹介主旨:『仮面ライダーW』第23話-第24話「唇にLを」は、シリアスな中身をコミカルに料理した快作です。
[Kannna] #……タイトルのまんまだ(笑)。えーっと……
[Kannna] #紹介主旨(続):シリアスな中身をコミカルに料理については、実はちょっと詰めが甘かったとこもあると思うけど(私見)。ただ、おもしろおかしいだけのお話でなくて、割といい話、としても、笑いながら楽しめます。そこが快作。
18:14:30 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:40:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:50 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:53:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:55:09 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/03/15 19:00:00
19:08:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-221.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:51:54 ! Yad_Away ("Leaving...")
[Stella] BOOK倶楽部 書籍発売予定表 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/release_schedule_book.jsp
[Stella] が4月分に更新
[Stella] >DVD付き初回限定版 タイタニア 1<疾風篇> 2<暴風篇> 3<旋風篇>
[Stella] は?
[SiIdeKei_] 旋風→烈風→疾風 ならJ9シリーズだったのに。
[Stella] .k タイタニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタニア をどうぞ♪
2010/03/15 20:00:00
20:03:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] タイタニアって続編がでるの!
[Stella] 出ません(きっぱり)
[Stella] 3巻までを何度も何度も焼き直し
[Prof_M] 何度目の復活だ?
[Stella] 徳間→エニックス→講談社文庫→講談社ノベルス
[SiIdeKei_] 「タイタニアは滅びぬ! 何度でも甦るさ!」
20:35:48 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:39:24 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
20:53:15 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スーパーダッシュ文庫来月以降の発売予定が更新 http://dash.shueisha.co.jp/schedule/
[Stella] ベン・トー5.5ってことは、短編集かな?
[Falshion] 割引率が5.5なんじゃ
[SiIdeKei_] オーケー、いよいよサイトウ刑事の出番なんだな?
2010/03/15 21:00:00
[Stella] オラ、何だかワクワクしてきたぞ>サイトウ刑事の出番
21:16:17 Yaduka -> Yad_furo
21:17:15 + miburo(~toukaen@zaq771a1f2b.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あおかぜさんて、同い年なのか。
21:24:38 Yad_furo -> Yaduka
[r-aokaze] ん?
[r-aokaze] ばんゆうさん1979-80年代?
[Banyu11th] 羊。
[r-aokaze] おお
[Banyu11th] 奇遇ですなー
[r-aokaze] ですな
[Banyu11th] オヤジが部屋に来て
[Banyu11th] 「……まあ、部屋片付けろよ」
[Banyu11th] と言った。
[Banyu11th] とりあえず、タンスがほしいなー
[Banyu11th] ふぅ
[Banyu11th] あおかぜさんって、TRPGはやってるのだっけ。
2010/03/15 22:00:00
[r-aokaze] SW1を一度オンセしただけですw
[Banyu11th] あ、なるほど。
[Banyu11th] TRPGはあんまりなのか。
[Banyu11th] PBM?
[r-aokaze] そうですね
[r-aokaze] ソルアトスの姫君とか
[r-aokaze] 昔すっこしやりましたね
[r-aokaze] あとはSWとかのリプレイを読んだくらい
[Banyu11th] ほほー
[Banyu11th] PBMって、実はやったこと無いのですよねー
[Banyu11th] リプライもほとんど読んだことなくてw
[Banyu11th] 当時は、あのペラい冊子に1万円近く掛けるなんて、信じられなかったのでしたw
22:22:22 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] w
[r-aokaze] PBWもたかだか3000〜6000文字に
[r-aokaze] 1000円ですよ
[Banyu11th] ですよねー
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 桁が1個違うと、心理的負担が。
[Banyu11th] あと、TWは、星っていう制度が(営業的に)いいですね。
[LizardMen] 流れ星ー
[LizardMen] 今月も★が飛んでくお…
[r-aokaze] 課金ありがとうございますw
[Banyu11th] あ、そうそう。試験はダメじゃったよ
[Banyu11th] 次がんばろー
[r-aokaze] 富は一回落としますから
[r-aokaze] 私三回くらいやってから寺受かったので
[r-aokaze] 寺行きましたけど
[Banyu11th] いやー
[Banyu11th] なんというか
[Banyu11th] 時間オーバーして送れなかったwww
[Banyu11th] あほす
[r-aokaze] www
[Banyu11th] 途中で、集中力が途切れたときに、オンエアバトルの録画をみた15分の分だけ
[Banyu11th] きっかり遅れたw
[r-aokaze] なんという
22:42:31 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:45:25 + mikeyama(~mikeyama@e4d27.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:49:07 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:51 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[dain] むーん
[dain] ばんゆうさんはいるかね
[dain] いないようだ
22:59:47 ! shizaki ("にゃはは")
2010/03/15 23:00:00
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] いた
[dain] ふむ
[dain] ばんゆうさんは人に落語をおしえられますか
23:03:39 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] まあ、一応、教えていましたよ。
[dain] ふむ
[dain] いやぼくも演劇たぶんもうすぐおしえるんだけどさ
[dain] どうすりゃいいの
[Banyu11th] 俺に教わった人が、どの程度落語が上手になるか、を問わないのであれば、YESですな。
[Banyu11th] まず、「どこで」、「誰に」、による。
[Banyu11th] あと、「どういう立場で」 にもよる
[Banyu11th] 演劇ってのは、落語に比べて幅広いとおもうけど、「何を」 もそうだね。
[Banyu11th] ちなみに、演劇も教えてましたよ。
[Banyu11th] 教えれば教えるほど赤字でしたがw
[dain] 赤字はまーそうかもしれんが
[dain] 目の前に相手がいます、さー演劇おしえなさい、ぽいっとされたら
[dain] どうすりゃいいのかね、何をすればいいのかね
[dain] なんかやりたかったはずのことが、目前になると不安になってきてるんだ、最近
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] まあ、それはゆっくり話そうかw
[Banyu11th] ここでもいいし、ここでなくてもいいがw
[dain] ゆっくりはなしていってね!
[Banyu11th] プライベートな内容にも踏み込むなら、ここじゃない方がいいとは思うけどな。
[dain] ふみこまない。ここでもいいんじゃない?ものかきをおしえるにはとか、創作をおしえるにはとかいう話なんだし
[Banyu11th] んじゃ
[Banyu11th] まず、相手を知りましょう。
[Banyu11th] 与えられた相手なら、相手が演劇の何を知りたいの? それは自分に教えられるの? 相手は演劇の何を知っているの? 何かを誤解しているの?
[Banyu11th] 誤解があるなら、誤解は解きましょう。
[Banyu11th] 知っていることは、確認しましょう。
[Banyu11th] 教えられないことは、教えられないと伝えましょう。
[Banyu11th] まずは、そんなとこじゃないかしらね。
[dain] じゃー少しプライベートかも知れんが、相手は生徒です、と。こっちは教える側で
[dain] ばんゆうさんのいうのはもっともだが、相手が未経験の場合
[dain] 演劇の「何」とかわからないんじゃないかい?
[Banyu11th] いわゆる公教育に属するような学校なのか、「養成所」みたいな機関なのか、にもよるけど
[Banyu11th] わからなくても
[Banyu11th] 「演劇」に対して持っているイメージはあるだろう。
[Banyu11th] たとえば、「嘘くさい」とか、「大げさ」とか、「つまらない」とか、かもしれない。
[Banyu11th] あるいは、「かっこいい」とか、「すごい」とか、そういう漠然としたものかもしれない。
23:11:35 + hir0(~____@EM114-51-192-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] たとえば、「言葉を立てるんだよ」 みたいな言い方を知っているかもしれない。
[Banyu11th] 「かつぜつ」 という言葉は知っているかもしれない。
[dain] ふむ
[Banyu11th] でも、滑舌がいいってのは、早口言葉が得意ってことじゃないんだよ、とか。
[Banyu11th] そういうことは知らないかもしれない。
[Banyu11th] たとえば、「地声」っていうものを知らないかもしれない。
[Banyu11th] 腹式呼吸できてるつもりで、実は全然できてないかもしれない。
[dain] ふむ、んで?
[Banyu11th] ま、そういう、いろんな人がいるわね。
[dain] うん
[Banyu11th] それを把握するのが大事よね。
23:13:06 MOTOsleep -> MOTOI
[dain] まあ、たしかに。
[Banyu11th] まあ、把握しなくても、カリキュラムに従って教えるだけでもいいんだけど
[Banyu11th] それは、なんか、だいん君が聞きたい答えじゃないだろう?w
[Pikoyan] #想定してるのは高校の部活動辺りじゃないかなぁ。
[Banyu11th] んで、さ
[Banyu11th] たぶん、まず最初にした方がいいのは、「演劇を生で見たことありますか?」 とか
[Banyu11th] そういうのじゃないかなー
[Banyu11th] 文化祭とかじゃない、プロの演劇を。
23:14:37 ! ao_note ("帰")
[Banyu11th] 無ければ、ビデオでいいので、みんなで見てみる。
[Banyu11th] それは、だいん君が一番好きな舞台でいいとおもう。
[dain] ほほう
[Banyu11th] なぜかって言うと、「だいん君が嫌いな演劇」は、たぶん、だいんくんは教えられないw
[dain] そうかの
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] 俺は、俺の嫌いな演劇は教えられない。
[Banyu11th] だって、生徒の成果を評価できないのだもの。
[Banyu11th] んで、まあ、それは置いとくとして。
[Banyu11th] 簡単に言えば、だいんくんに教わる人は、だいんくんのような役者になる(もしくは、なれない)んだよ。
[Banyu11th] 「だいん君とは全く違う役者になる」ためには、だいん君でない人に教わらなくては。
[dain] そうかなあ
[Banyu11th] そういうもんです。
[Banyu11th] たとえば
[Banyu11th] 今、だいんくんは、俺に、「どうすればいい?」って聞いたやん
[Banyu11th] 俺は、「こうすればいいよ」って言うやん
[dain] うん
[Banyu11th] この状態だと、だいん君には、「俺の言うとおりにする」か、「言うとおりにしない」か、そのどっちかなわけだ。
[Banyu11th] 信じるか信じないか、でもいいけど。
[Banyu11th] あるいは、言うとおりにして、できるか、できないか。
[Banyu11th] # 情報が、俺からのアドバイス以外に存在しないと仮定した場合ね。
[Banyu11th] んで、まあ
[Banyu11th] そんなわけなので
[dain] ふむ
[Banyu11th] 結局、俺のように(=俺に言われたように)なるか、それともならないか、の2つしかないのですよ。
[Banyu11th] そうでない別のものになるためには、他の情報がいるよね。
[Banyu11th] それは、自分で考え出すのかもしれないし、他の人に教わるのかもしれないけど
[Banyu11th] すくなくとも、「俺に聞いて、教わったから」できるようになるわけではない、ってことだ。
[dain] まあそうだね「
[Banyu11th] それと同じな。
[Banyu11th] だから、
[Banyu11th] だいん君に教わったら、だいん君の信じる演劇論を「信じる」か「信じない」かのどっちかになるわけです。
[dain] うーん
[Banyu11th] なので
[Banyu11th] だいんくんが、どういう演劇をみんなにさせたいかを見せた方がいいね。
[Banyu11th] もちろん、
[Banyu11th] その上で、生徒が、自分自身で考えて、違う道を選ぶのは自由。
[dain] うーみゅ
[Banyu11th] あ、誤解の無いように言っておくと
[Banyu11th] 「演劇論なんて無い」なんていうのも演劇論になるよ。
[Banyu11th] あと、対象の年齢や経験や技量によって、教えることが変わるってことも、もちろんあるよ。
[Banyu11th] んでまあ
[Banyu11th] だいんくんは教えるんだろう?
[dain] たぶん。。
[Banyu11th] でさ、
[Banyu11th] 何を教えるのか、っていうのはさ、あるじゃん。
[Banyu11th] たとえば、なんだろ。
[Banyu11th] なんでもいいけど、ひとつ。
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] とあるセリフの、言い方としよか。
[Banyu11th] だいんくんが、セリフに演出をつけるようなシチュエーション。
[dain] ふむ
[Banyu11th] だいん君が教えるってコトは、だいん君の解釈を教えるってコトだよね
[dain] ふむ
[Banyu11th] もしくは、だいん君の理論でもいいけど。
[Banyu11th] 一つの舞台を、みんながめいめいに好き勝手に演技をしていては、舞台はまとまらないわけです(それが演出意図の場合を除く)
[Banyu11th] そういう意味で、「だいん君のような役者」に「なるかならないか」の二択なのよ。
[dain] うーん
[Banyu11th] まあ、極端なこと言えば
[Banyu11th] 「舞台上での芝居を教えてください」って、いいに行く相手が、「舞台演出家」なのか、「歌舞伎役者」なのか、「落語家」なのか、によって、教えてくれることは違うでしょ。
[Banyu11th] 舞台演出家は、ちょっと適切じゃなかったなw
[Banyu11th] 歌舞伎役者に、宝塚歌劇を教わりにはいかんわな、普通。
[dain] ふむ
[Banyu11th] あるいは、小説家に演劇を教わりにはいかんわな。極論だけど。
[Banyu11th] そんなわけで、結局、その人が得意な分野になるわけだ。詳しく教えられるのは。
[Banyu11th] 何の話だっけ。
[Banyu11th] ああ、そうそう。
[Banyu11th] まあ、そんなわけで、だいん君の好きな芝居を見せるといいよ。
[Banyu11th] それが、生徒たちにとって、「この先生に教われば、こういう役者に近づける」 というメッセージになる。
[Banyu11th] あと、
[Banyu11th] 一番大事なのは
[Banyu11th] 生徒に、信じてもらうことね。
[dain] そうね
[Banyu11th] 演劇の手法なんて、千差万別だし
[Banyu11th] このやり方が正しいかどうか (というより、自分に合ってるかどうか) なんて、正直わかりかねる。
[Banyu11th] けど
[Banyu11th] だいん君に教わる以上、だいん君のやり方を信じてもらわないと困るわけですよ。
[Banyu11th] それは、きちんと伝えた方がいいかもしれない。
[Banyu11th] # 俺は、伝えてました。
[dain] hみゅん
[Pikoyan] ところで
[Pikoyan] 授業なのか部活動なのか、授業ならその時間数はどれくらなのか
[Pikoyan] それによっても内容は変わるんじゃなかろーか
[Banyu11th] 実は、今言ってることは、そんなに変わらないw
[Banyu11th]  <授業株価塚
[Banyu11th]  <授業か部活か
[Pikoyan] そして、ダインが生徒に「これを教えてくれ」と期待されてるものがあるのかどうかと
[Banyu11th] 「ゴールは同じだけど、道は無数ある。自分に教えられる道は、そんなに多くない。でも、少なくとも今は信じてくれ」 というメッセージが無いと、生徒は離れてくぜー
[Banyu11th] ここでは、えのさんがいつも言ってるな。
[Banyu11th] 「自分に教えられるのは、自分のやり方だけだ」 って。
[dain] それでいいのかなぁ
[Banyu11th] それでいいんだよ。
[Banyu11th] ん、それでいいってのはどこのことだろう。
[Pikoyan] いやいや、ダインがどこまでを目標にするのかってのも重要じゃねーかなー。w
[dain] 自分のやり方をおしえる、で。
[Banyu11th] じゃあ、だいんくんは、自分の知らないことを、教えられるのかい?
[Banyu11th] たとえば、落語のやり方を、俺より上手に教えられるのかい?
[Banyu11th] そゆことだよ。
[dain] うーん
[Banyu11th] だいん君に教わる価値が最も高いのは、「だいん君のやり方」なんだよ。
[Banyu11th] それこそ、俺のやり方を教わりたいなら、だいん君じゃなくて、俺に教わった方が効率いいじゃん。
[Banyu11th] それに、だいん君が、俺のやり方を誤解無く完璧に教えられる保証もないでしょ。
[Banyu11th] ああ、えーと。
[Banyu11th] だいん君のシチュエーションをよく知らないのだけど
[Banyu11th] ちょっと想定してみた。
[Banyu11th] こんな環境をイメージしているのではないだろうか。
[dain] ふむ?
[Banyu11th] 「まだ、演劇について何も知らない、純真無垢な青少年に、「教師」の信奉するただひとつの価値観だけを与えることは、果たして正しいのだろうか」 っていう感じでは無かろうか。
[Banyu11th] 「自分のやり方「だけ」を教えることで、それ以外の可能性をつぶすのではないか」 ってことね。
[dain] おおげさだが、そんなかんじのことはあるね
[Banyu11th] だとしたら、その危惧は、別に間違ってない。
23:41:58 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「生徒の可能性を伸ばすために、できる限り多様な方法や手法を教える」 というのが、だいんくんの目指すやり方になる、というだけ。
[Banyu11th] それが、「だいん君のやり方」 だってこと。
[Banyu11th] ただし、まあ、茨の道ですけど。
[dain] ふむ
[Banyu11th] あるいは、「自分の得意とする手法を教えつつ、それ以外の可能性をつぶさないように最大限注意する」 とかでもいいよ。
[dain] たとえばさ
[dain] 落語ならばんゆーさんとこいけーていえば
[Banyu11th] うん
[dain] いいんじゃないかとおもうのよね
[Banyu11th] それを、演劇のもっと小さい枠組みに当てはめてもいいのではないかね。
[Banyu11th] スタニフラフスキーのシステムなら、○○先生に教わりましょう。 イースティのメソードなら、○○先生に教わりましょう。
[Banyu11th] もっと細分化してもいい。
[dain] うん
[Banyu11th] 演劇は実はそんなに詳しくないのであれだけど、国文学だと、「源氏物語の、第何帖なら、この人」みたいなのがあったりするしw
23:46:18 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Banyu11th] 結局、だいんくんも、そういう「中」に組み込まれていくわけよ。
[dain] ふむ
[Banyu11th] 「何をしていいかわからなければ、とりあえずだいん先生に」と言われるかもしれないし
[Banyu11th] 「○○派の○○論なら、だいん先生が一番詳しい」と言われるかもしれないし
[Banyu11th] どうなるのかは知らないけど
23:47:24 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] だいん君の得意分野こそが、だいん君が人に教えられるものになるんでないかねぇ
[Banyu11th] あとは、そのあとさ。
[Banyu11th] たとえば、「だいん先生に、落語ならばんゆーのとこにいけ、と言われてきました!」 と言われてやってきた人がいても
[Banyu11th] その子が、新作落語を作りたい、とか言うのなら、俺に教わっても仕方ないわなぁ。俺は古典の方が好き菜ので。
[Banyu11th] もちろん、アドバイスはできるけどね。
[dain] ふむん
[Banyu11th] その生徒よりは詳しいかもしれん。教えられることはいっぱいあるかもしれん。
[Banyu11th] でも、もっと適任もいるわなぁ。
[Banyu11th] ただ、立場的なもので、自分が教えなくちゃならない、となったら
[Banyu11th] そうなったら、今度は自分が勉強しまくるしかないわね。
[Banyu11th] 生徒の倍勉強しないと、追いつかれちゃうからw
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] なんだ。
[Banyu11th] だいん君が、何を教えたいか、を考えるのがいいんじゃないかな。
[Banyu11th] それと、何を教えられるか。
[dain] うーん
[dain] うい、ありがつ
23:51:24 ! syamo ("Leaving...")
[Banyu11th] んで、基礎を教えるコースなんだったら
[Banyu11th] 生徒の思い込みを解くことは大事。
[Banyu11th] 演劇なんて、学芸会しかやったことない、とか言う人いっぱいいるやん。
[Banyu11th] そういう人の描いている演劇「像」を、一刻も早く払拭してあげたいね。
[Banyu11th] 演劇は嘘くさい、みたいな。
[dain] そうかぬ
[Banyu11th] あ、これは、俺の信じてるやり方なので、だいん君が違うコトを教えるのは自由よ。
[Banyu11th] ただ、演劇を知らない初心者には、演劇とは何かを教えることは、いいことだと思う。
[Banyu11th] 知らないことは、学びようもないでしょ。
[dain] うん
[Banyu11th] その課程で、誤解があれば解いた方がいいよね、という話。
[Banyu11th] 何を誤解とするかは、だいん君に任す。
[Banyu11th] 俺が「こういうのってどう思う?」って聞かれたら、俺がどう思うかは教える。
[dain] そうね
[Banyu11th] それをどう思うかは、だいん君次第w
[Banyu11th] だって、俺は、俺の知ってることしか知らないもんw
[Banyu11th] 俺の知らないことは答えられないしw
[Banyu11th] まあ、難しく考えなくていいんだと思うぜ。
[Banyu11th] 自分が、生徒を伸ばしてやるんだ、と思っているなら、何をしたっていいはずさ。
[sf] ナンにしてもまあ「できること」をやるしかない。「上手くやれること」をやるしかない。
[sf] 「やるべきこと」を考えていても迷走します。「うまくやれること」を「ちゃんと」実行できて、そのうえでの贅沢ですね。
[Banyu11th] まあ、最初は、信頼してもらうことですよ。
[Banyu11th] がんばれ。
[dain] うい ノ
[sf] あとまあ「顧問の言うことなんて鵜呑みにしてその影響の中でしか動けない」なんて考える必要はないかと。教師の言うことなんざ全部丸呑みにはしないだろふつー。
2010/03/16 00:00:02 end