#もの書き 2010-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-06をご活用くださいませ。

2010/03/06 00:00:00
00:00:47 ! Stella ("See you...")
[sf] 21030+8085+6273+2523+948=38859
[sf] 21043+8085+6273+2523+948=38872
[sf] +13
00:13:07 Yaduka -> Yad_sleep
00:14:52 + Kizo(~hiroshi_k@softbank220040109081.bbtec.net) to #もの書き
00:19:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:21:51 ! miburo ("平安")
00:25:44 + asane(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kizo] どなたか冲方丁『天地明察』の感想をお持ちではありませんか
[Kizo] ちょっと興味が。
[Kizo] 吉川英治文学新人賞を受賞、本屋大賞にノミネート。
00:36:18 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:38:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kizo] こんばんは
00:40:31 ! Kannna ("CHOCOA")
00:44:22 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:46:35 + akiraan__(~akiraani@EM60-254-241-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:57:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm211216.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:58:32 mihiro -> mihi_slp
2010/03/06 01:00:00
01:00:01 ! Kizo (EOF From client)
01:03:13 + Kizo(~hiroshi_k@softbank220040109081.bbtec.net) to #もの書き
01:04:24 ! Kizo (EOF From client)
01:06:21 + Kizo(~hiroshi_k@softbank220040109081.bbtec.net) to #もの書き
01:09:15 ! Kizo (EOF From client)
[sf] .k 天地明察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地明察 をどうぞ♪
[sf] ああいないや
[sf] 何度か感想上がっとったんだがなー
[sf] まあいいか
[sf] .k E-DIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E-DIC をどうぞ♪
[sf] 第2版が届いてました
[sf] 書籍の扉のとこにCDがある仕様ですが、どっから出すのかサッパリわからんかった
[sf] よくよくみると、表紙のとこから梱包を剥がせるようになっていた。
[sf] ハードカバーの一枚自体が、CD-ROMケースになってるわけだけど、ビニールが表紙にかかってるってのははじめてみたな
[sf] 店頭でCDだけ盗まれにくいようになっとるんかねー
[sf] ふむ、データ形式変わっとるので、Jammingでそのまま読むというわけにはいかんかー
[sf] 残念
[sf] そのうち対応してくれると良いんだが
01:34:23 ! imo ("CHOCOA")
[sf] E-DIC 英和|和英 (イーディック) 第2版 http://www.koubou.com/asin/4255005125
01:39:39 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 例文が豊富なのが売りです
[sf] パッケージは書籍になってるわけですが、メールを書くとかTwitterで発言するとかいった事例で
[sf] どう検索して、出てきた結果をどう利用してやればいいのか、あたりの具体例を書いてました
01:41:30 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
01:41:30 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 辞書活用Wiki - E-DIC 第2版 http://hiki.cre.jp/dict/?E-DIC2
[Banyu11th] 1524、読了。
[Banyu11th] さすがというかなんというか。
[Banyu11th] メイルゲームだなか、と思いました。
[Banyu11th] .k 15×24
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:15×24 をどうぞ♪
01:56:09 MOTOI -> MOTOsleep
01:56:55 ! hohoho (EOF From client)
01:57:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-54.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/06 02:00:00
[Banyu11th] なんか、スゲー疲れた
[Banyu11th] 今日一日で3巻から6巻まで4冊、1000ページくらいを読んだらしい。
[Banyu11th] ……疲れた。
[Banyu11th] けっして、コストは低くない小説だと思う。
[Banyu11th] しかし、面白かった。
02:03:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:19:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:26:15 + Kizo(~hiroshi_k@softbank220040109081.bbtec.net) to #もの書き
02:29:17 ! Kizo (EOF From client)
02:34:55 + hir(~____@EM114-51-11-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:40:10 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
02:59:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/06 03:00:00
03:08:09 ! sharuru_ ("Leaving...")
03:13:50 ! hohoho (EOF From client)
03:46:27 ! Suo (EOF From client)
03:48:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:58:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/03/06 04:00:00
04:26:58 ! seiryuu (Connection reset by peer)
04:57:30 ! syo ("Leaving...")
2010/03/06 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:11 ! Road ("Leaving...")
2010/03/06 06:00:00
06:25:58 kisi_neru -> kisito
06:44:08 ! NO ("Leaving...")
06:47:12 ! showaway (Connection reset by peer)
06:51:02 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/03/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:15 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:23:29 + fool__(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:41:39 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:53:27 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/06 08:00:00
08:20:41 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:35:04 + hir0(~____@EM114-51-43-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:36:57 mihi_slp -> mihiro
08:45:45 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:47:35 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:00 + shizaki(~shiza@60-56-77-164.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/03/06 09:00:00
09:33:48 + asane_(~asane@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] 絶好調に死にたい朝におはよう
[Yu1_AFK] (=゜Д゜=)ノシおはよう
[dain] 最近きづいたのだが、不思議なことにこれがランニング中は死にたくないにかわるんだ
[dain] やはり肉体を動かしていると肉体言語というか生命力のほうがまさるのかね?
[Yu1_AFK] 運動していると気持ちいいからじゃね?
[dain] ランニングで気持ち良いことなんてないよ・・・
[dain] ランナーズハイとかいくまではしれるわけじゃなし
[dain] なんか、運動してるときの自分は動物な自分で。生きのこって動き回って子孫残してみたいな本能に忠実なわけよ
[dain] そうなると、なんか、しにたくない!って叫んでるんだ、うん
[Yu1_AFK] ふむ
[mihiro] 身体を動かすことで、生きてる実感が出てるからじゃないのかな?
[dain] なのかなぁ
[sf] 気持ちいいでなく「苦しくない」ですね
[mihiro] 思うに。ランニングで走りきる、という明確な目標があって、それに向かって実行している、という行動が体感できて、
[mihiro] それが「死にたく無い」という気持ちに繋がっているんじゃないかな、と
[dain] なのかなぁ
[mihiro] まあ、あくまで外側からの推測だから。本人自身が分析していただいた方が、多分より正確なところに近いんじゃないかとw
[dain] まあでも、しにたいしにたい言うのも不安だけど、死にたくないっていうのもこまったもんだ
[dain] 不可能なことなんだし。
[sf] でまあ脳内麻薬はでてるだろうし、セトロニンなども変わるので
[sf] 心理が変わるのは当然であろうかと
[sf] 鬱なんじゃないかといつも思うが。
[dain] 軽い欝なのかしら
[dain] けど社会生活はおくれてるはずだしコミュニケーションもできてはいるし
[dain] 解決策とゆーか原因がおもいつかぬ
[sf] 外的原因は悪化させることはともかく、鬱は基本的に内分泌的な問題だよ
[dain] ふむ
[sf] あとまあ程度にも様々なもんはあるし、いろいろとあるわけで
[sf] なんにしてもまあ、人間ってのはわりといいかげんにできとるので、動いてるだけでだいぶと心理は変わってくるのは、当然ですな
[sf] 動けない状態ならともかく、動きたいと思えるなら動いてみた方が上手く回るようにはできとるわな
[sf] デスクワークなどは人間にとっては適性を欠くもの
[sf] 立って仕事する人たちのほうが人間には向いている
[dain] ふむん
[mihiro] 人間も「動」物ですからねえw
2010/03/06 10:00:00
10:02:06 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] 耳をほりほりされるとだいぶ心理がかわってくる。ほえ〜
10:14:59 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:20:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:33:52 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おはようですの。
10:41:57 fukaFuton -> fukaNeoki
10:43:37 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
10:59:56 + Suo(~username@ppxl195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/03/06 11:00:00
2010/03/06 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:40 ! shizaki ("にゃはは")
[fukaNeoki] 雨音がしとしとするなぁ。
[fukaNeoki] 幹線っぽい道路脇の家だと、雨音よりもむしろ濡れた路面を車が走っていく音の方が大きいかもしれない。
[fukaNeoki] ハーブティが美味い。
[fukaNeoki] ゆるユルにゃー!! 1〜2 読了。
11:12:30 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] .k ゆるユルにゃー!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆるユルにゃー!! をどうぞ♪
[fukaNeoki] ASIN=4199500723 ゆるユルにゃー!! (1) (リュウコミックススペシャル) http://www.koubou.com/asin/4199500723
11:14:07 ! kisito ("Leaving...")
[fukaNeoki] ASIN=4199501266 ゆるユルにゃー!! (2) (リュウコミックススペシャル) http://www.koubou.com/asin/4199501266
[fukaNeoki] まったり。ネコ耳の人々が暮らすそんな世界で、ちっちゃい女の子のホームレスがふらふらとまったりとどたばたと動く、ふぁんたじーすとーりー。
11:16:47 Yad_sleep -> Yaduka
11:17:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
11:17:41 + shizaki(~shiza@60-56-77-164.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ゆるユルにゃー!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆるユルにゃー!! をどうぞ♪
[sf] ふむー
[sf] ホームレスもネコミミですか。
[fukaNeoki] うむ。
[sf] 猫では仕方ない。
[fukaNeoki] 家ネコ耳もおりますがー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/09/20080903.html#170000
[sf] 前に蒼さんが紹介していたか
[fukaNeoki] まぁ、主人公は少女と言うよりはむしろ幼女。
[fukaNeoki] おもらししたりして、お呼ばれした家を汚しちゃったりもする。
[sf] それは確かに幼女
11:23:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[sf] それはそれで、別の意味でゆるい。
[dain_] 幼女と聞いて
[fukaNeoki] 基本、大人は背景で、その幼女をかまったり、ご飯を一緒したり、服をあげてみたり、遊んだりする、少女たち(7〜8さいぐらい?)がからんでくる。全部ねこみみ。
11:26:54 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 生徒会ばーさす! 1〜2 読了。
[fukaNeoki] 大財閥のお嬢様な幼なじみに、無理矢理、通っていた男子校をつぶされ、級友たちと一緒に、お嬢様が通う女子校に編入させられた主人公。
[fukaNeoki] 幼なじみはそのお嬢様学校の生徒会長兼理事長で、男子にも女子の制服を強要する。
[fukaNeoki] それを辞めさせるために、男子たちは生徒会に勝負を挑むのだが……
[fukaNeoki] という感じのらぶこめ。
[fukaNeoki] 3本勝負で挑んでみたり、「恋は恋、勝負は勝負」とゆー展開あたりは、割と少年マンガ風。
[fukaNeoki] 勝負は、たいがいルールの穴をお互いにどう突きあうかとゆー勝負に化けていくので、その辺の展開はなかなか読んで目を離させない。
[fukaNeoki] .k 生徒会ばーさす!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生徒会ばーさす! をどうぞ♪
[fukaNeoki] むぅ。キーワード検索が重すぎるのか(^^;
[fukaNeoki] >Timeout. 混雑しているため30秒以内に処理できませんでした。しばらく待ったあとリロードしてみてください。
[Stella] 生徒会ばーさす!―お嬢様学園の暴君 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304929
[Stella] 生徒会ばーさす!〈2〉ドリルお嬢様の襲来 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305127
[fukaNeoki] あ、読めた。
[fukaNeoki] 主人公の鈍さは、他の部分での鋭さとの対比が楽しい。
2010/03/06 12:00:00
[fukaNeoki] ラジオでGo! 1〜2 読了。
[fukaNeoki] .k ラジオでGo!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラジオでGo! をどうぞ♪
[fukaNeoki] ラジオ番組(アナウンサー&声優兼構成作家)のスタジオを中心とした、業界もの4コマ。
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(昼だ
[fukaNeoki] ラジオでGO! (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277146
[fukaNeoki] ラジオでGO! (2) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832278274
[fukaNeoki] ラジオ局の日常とゆー感じで、ちょっとだけ恋愛も。
[fukaNeoki] 柱部分で、実際に雑誌連載時には投稿を募集していたようだ(w
12:08:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 投稿ラジオ番組の楽しさが伝わってくる作品でありました。
12:09:22 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] .k ラジオでGO!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラジオでGO! をどうぞ♪
[MorisHome] ハシラ投稿はまた再開してますw
[MorisHome] あと、雑誌ではある恋がちょっと進展してます。
[MorisHome] 乞うご期待。
12:52:42 ! kairi ("See you...")
2010/03/06 13:00:00
13:02:53 + kappona(~kappona@183.net220148190.t-com.ne.jp) to #もの書き
13:06:58 - kappona from #もの書き (Leaving...)
[sf] ありゃ
13:25:14 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:26:25 Suo -> Suo_AFK
13:32:58 ! V-zEnMac ("Leaving...")
13:38:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:44:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:45:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/03/06 14:00:00
[fukaNeoki] 据次タカシの憂鬱 1,2 読了。
[fukaNeoki] Neetで引きこもりな22才の主人公が、ついに親から「働け」と強制され、「不採用になりそうな場所」として選んだ女の子ばかりのファミレスに間違って採用されてしまい
[sf] .k 据次タカシの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:据次タカシの憂鬱 をどうぞ♪
[sf] すげえ設定だ
[fukaNeoki] 一見ハーレムのような状況下で、持ち前のネガティブ思考が逆効果を次々と発揮してなぜか皆からの信頼を得てしまうとゆー
[fukaNeoki] ギャグ4コマです。
[sf] 据次タカシの憂鬱 (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277162
[sf] 据次タカシの憂鬱 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832278304
[fukaNeoki] ミスをおおっぴらに申告すれば、「自分の失敗を認める男らしい奴」と誤解される。
[fukaNeoki] なかなか楽しいシチュエーションコメディでございます。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/07/20080728.html#210000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090804.html#220000
[fukaNeoki] ニートに戻りたい主人公がどんどん辞めるに辞められない状況に追い込まれていくとゆー展開が楽しい(w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090811.html#190000
[sf] 「辞めたいという主人公の努力」と「信頼を得る方に誤解されてしまうという流れ」とのコンフリクトから生まれる愉快展開ってとこか
[fukaNeoki] うむー
[fukaNeoki] 辞めるのは諦めようとすると、今度は信頼感があついので「リーダーに」という声が持ち上がったり
[fukaNeoki] 同僚の女の子たちから、女子校の文化祭に呼ばれたりとするわけですが
[fukaNeoki] 逃げようとしても何故か声望が上がっていく(w
[fukaNeoki] しかし、女の子といい感じになりそうになると、ちゃんとネガティブが働いてフラグがへし折れる。
[sf] ほほー
[fukaNeoki] そして、「誠実な人なのね」と好感度は上がる(w
[sf] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=223
[sf] ちょい読みがあったのでみた。なるほどなるほど。
[sf] http://www.dokidokivisual.com/comics/book/index.php?cid=323
[fukaNeoki] この主人公の立場の上がり下がりジェットコースターぶりが実に楽しい(w
14:18:48 Yaduka -> Yad_Away
14:21:44 ! Kannna ("CHOCOA")
14:35:22 + hir(~____@EM114-51-38-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:36:40 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:57:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/03/06 15:00:00
15:21:53 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Banyu11th] asahi.com(朝日新聞社):子育てゲームに夫婦熱中、生後3カ月のわが子餓死 韓国 - 国際   http://www.asahi.com/international/update/0306/TKY201003050551.html
[Banyu11th] すげえ。
[abAWAY] すげえ
15:51:48 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ひでえ
[hir] てーか
[hir] 1日12時間って
[hir] いつ働いてるんだ
[hir] その遊ぶ金はどーしたんだ
[Banyu11th] 生後3ヶ月だろ
[Banyu11th] 育児休暇とかで金出てたんじゃねーの
[Banyu11th] あと、多いときで、だから
[Banyu11th] 休日は、ってことかもしれん
[CDK-7] 『多いときで』ってことらしいから、休日かも
[CDK-7] かぶった。
[dain_] 12時間とか狩4回くらい。まだまだたりん
[abAWAY] そもそも子育てゲームがわからん
2010/03/06 16:00:00
[CDK-7] リアル子育てよりも時間注ぐくらいだからなあ……
[Banyu11th] プリンセスメーカーじゃないの
[abAWAY] ペットとかのシステムで人型してる種とかかも
[abAWAY] AIKAとか
16:02:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
16:04:49 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:08:00 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:30:59 ! syo ("Leaving...")
2010/03/06 17:00:00
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50997435.html
[imo] >「怪盗リュパンは仮面の美少女!?」 黒きレ・ヴォルゥ〜仮面の怪盗少女〜
[imo] >原案:古橋秀之氏・著:松本規之氏のコミックス
[imo] …え? 原案…?
[imo] こっちでは週明けにならないと買えないか。
[akiraani] きっとキャラクターデザイン原案だよ(ぉ
17:10:46 + roshiajin(-roshiajin@89-178-12-121.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Stella] .k 黒きレ・ヴォルゥ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒きレ・ヴォルゥ をどうぞ♪
[Stella] 黒きレ・ヴォルゥ〜仮面の怪盗少女〜 上 (ドラゴンコミックスエイジ) http://www.koubou.com/asin/404712656X
[Stella] 黒きレ・ヴォルゥ〜仮面の怪盗少女〜 下 (ドラゴンコミックスエイジ) http://www.koubou.com/asin/4047126578
[imo] あ、ステラさん、どうもすみません。
[hir] ぬう
[hir] すげー濃いのを想像した
17:27:52 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
17:31:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:34:01 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[KITE] http://digimaga.net/2010/03/nhk-said-tbs-google-it.html
[KITE] > NHK、Twitter上でTBSの公式アカウントからの質問に「ググレカス」と返す
[OTE] NHKさんは、TBSさんに個人的に恨みでもあるのか、ってくらい冷たいよねw
[OTE] 他の人へのレスは暖かいのにw
[KITE] NHKPRさんはナウシカの時も「みなさんあっちを見ているんですね」などの名言を残しているし
[KITE] 中の人のクォリティ高いですよね……(笑)
[Stella] フォローしておくか
[OTE] NHKとTBSはセットでフォローしておくと面白い。
[Yad_Away] 産経新聞と朝日新聞のコラム欄みたいなものですね
[Stella] 公式アカウントへのリンクしてくれるといいのに>デジマガ
17:45:05 + mikeyama(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:47:26 + roshiajin(-roshiajin@89-178-12-121.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2010/03/06 18:00:00
18:01:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:03:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:07:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:21:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:50 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
18:36:52 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:41:18 ! Suo_AFK (EOF From client)
18:52:28 + roshiajin(-roshiajin@89-178-12-121.broadband.corbina.ru) to #もの書き
18:55:58 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:58:14 ! y_ ("Leaving...")
2010/03/06 19:00:00
19:07:39 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:21 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
19:12:11 + Totliezer(~totliezer@ZQ218096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:24:42 + roshiajin(-roshiajin@89-178-12-121.broadband.corbina.ru) to #もの書き
19:30:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:57:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2010/03/06 20:00:00
[roshiajin] こんばんは
[Kannna] #どもですノシ
[sf] ログを読んだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100306.html#170000
[sf] ルパンはともかく、よく見るとワトスンも女性化されているようだな。げげーん。
[CDK-7] 女性化には限界がないのですね
[hir] そら
[hir] ないだろう
[hir] 想像力の限りは
20:27:12 OTE -> OTE_mesi
20:33:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:34:19 ! Yu2_Away ("TakIRC")
20:35:33 + hir0(~____@EM114-51-27-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:36:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:56:24 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:36 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-54.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
20:58:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/06 21:00:00
21:00:10 aspha -> aspha_AFK
21:07:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:07:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:13:41 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[fukaNeoki] 出会い格差社会解決の切り札としての「ベーシックイン彼」「ベーシックイン彼女」とゆー、国家的事業としての出会いを強制配布とゆーネタを思いついてうたた寝から目を覚ました。
[fukaNeoki] ベーシックというからには、老若男女に関係なくとにかく強制的に出会いをつくらにゃならない。とゆーことで、子供から大人まで、月に一日は「ベーシックイン彼・彼女」制度で異性(年齢問わず)とランダムにえんかうんと。
[fukaNeoki] 最初は混乱もあるかもしれないが、そーやって見知らぬ異性と一ヶ月に一回は出会うのが当然な社会で子供が育つと、色々と面白いかもしれない。
21:27:16 aspha_AFK -> aspha
[seiryuu] 家族計画みたいやね
[kisito] Φなるあぷろーちを思い出した。
21:28:49 + canon___1(~TH@eAc1Abw065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 強制出会い
[sf] しかし月に一日では残念なひとは残念なことにしかならないままなんだろうな
[kisito] 子供のころからやっていれば効果はあるのかもかも。
[sf] 出会って何をするのか。そのへん次第か。
[kisito] もうすでにどうしようもない感じだとそれこそ運しだいになりそうですが。
[fukaNeoki] 子供の頃からやっていれば、対異性スキルがそこそこ磨かれるかもしれない。
[OteNote] んだなぁ
[OteNote] 対異性スキルを強制的に身につければ…
[fukaNeoki] 完全ランダムなので、実は同年代と当たる可能性より違う年代と当たる可能性が高いのも味噌で
[fukaNeoki] 年上・年下との強制対話を促すシステムでもある(w
[OteNote] 核家族対応か
[kisito] う、うーむ。私の今の年齢からすると上と話すのはともかく下と話すのはつらいなぁw
[fukaNeoki] まぁ、もしかすると3歳児と当たって、子守の一日になる可能性もあるわけで(w
[kisito] いや、そこは下限値決めましょうよw
[fukaNeoki] そーゆー経験も一つの出会いではなかろーか。昔は大家族だったから子供の世話ぐらいしたことが誰でもあったものだけど。今はないでそ?(w
21:35:04 ! dain_ ("Leaving...")
[kisito] いや、死人が出そうな意味で。
[fukaNeoki] 流石に乳児はまずいかなぁ(w
[kisito] せめて小学生にしましょうよ。
[kisito] 十分こもりですw
[fukaNeoki] あと、ベーシックなのでもちろん結婚していても強制です(ぉ
[kisito] いやまぁ、それは別に。
[kisito] ……離婚再婚が増えたりしたらなんかいやですが。
[fukaNeoki] あとは、認知症の老人も入れるかどうかだなぁ(w
[kisito] それはだめだあああああw
[kisito] 絶対ヤバイw
[OteNote] いや結構いいかもよー
[OteNote] 認知症の予防とか、改善に。
[fukaNeoki] うむ。
[kisito] 相手をするほうが精神的にやばくなりそうですが。
[fukaNeoki] まぁ、乳児とか医療介護が必要な人が出会い相手になった場合には、ヘルパー付きになるという風にすれば
[fukaNeoki] 危険性は減少するのではないだろうか。
[kisito] なんていうか、最初はものすごく荒れそうです。
[fukaNeoki] 地域社会の再統合に役に立つかもしれない。
[OteNote] んだなぁ
[kisito] 慣れてくる前に制度がつぶされないかという心配がw
[Stella] 前に話題になったのは強制結婚法だっけ
[kisito] そ・れ・は・い・や・だw
[OteNote] 見知らぬ人とのコミュニケーションのとり方を学習するのは凄く役立つ気がする。
[OteNote] 強制結婚か。
[OteNote] まぁ俺は大体の人とうまくやる自信は有るんだが。
[kisito] 強制出会いはいいとおもう、めんどくさいけど。
[kisito] ちょっと話をする程度ならともかく。結婚とか無理だなぁ。
21:44:08 OTE_mesi -> OTE
[kisito] 出会いがあろうとなかろうとする気がそもそもないんですが。
[fukaNeoki] 意外とそういう社会になってしまうと、結婚してしまうかもしれませんよ(w 相性がいい人とひょっこりランダムエンカウントして(w
[OTE] んだなぁ。
[OTE] 縁ってのもある意味ランダムエンカウントだし
[kisito] 強制結婚だと相性がいいもくそもないじゃないですか。何度もやるわけじゃないし。強制出会いなら確かにそうですけどw
[kisito] いやこー、仮に良さそうだと思っても色々思い出して逃げると思う。俺が。
[OTE] どんなもんだろうねぇ
[OTE] だってさー、明治とかだと、本人の意志関係なく結婚してたわけじゃん?離婚は今と比べると凄く難しかったわけだし。
[OTE] 案外、人間どうにかなるんじゃない?
[fukaNeoki] うむ。社会常識が覆ると意外とどうにでもなるようにおもわれる。
[kisito] 昔と考え方が違うと思うのでその時代の常識なら何とかなっていたんだとは思いますが。
[OTE] だって、あれだよ。
[OTE] ちょっと知らない人と一緒に暮すだけだよ。
[kisito] めっちゃストレスじゃないですか。
[OTE] 仲が良くなったら子供を作っても良い。
[kisito] 何考えてるのかわからない人と暮らすとか。
[OTE] それはまぁ。誰だって内面は何考えてるかは分からんよ。
[OTE] 親兄弟だって。
[fukaNeoki] そういうスキルをこのシステムで磨くのですよ(w >いろんな人と過ごすことで
[OTE] となりゃぁ、言葉が通じれば後は程度問題だろ。うん。
[kisito] ちょっと話すだけならいいんですが。
[kisito] 住むのはしんどい。
[OTE] 向こうも木石じゃないんだから、なんか考えるべ。
[kisito] 相手が何もしなくても自分がどうしたらいいのかわからなくて頭真っ白になるのが想像できる
[OTE] というあたりに慣れるのにも
[OTE] 強制出逢いは、矯正出逢いにも役立つ。
[kisito] ってか、そんな結婚生活とかいやじゃーw
[OTE] 出逢い矯正のほうがよかったか。
[Falshion] (・ω・)矯正出会いによって次々と刺客が。
[Falshion] 「ここであったが百年目…」
[fukaNeoki] 最初はそうでも、徐々に対人スキルがお互い磨かれるわけです(w
[fukaNeoki] >最初は頭真っ白
[kisito] いや、会って話すだけなら好いようん。
[fukaNeoki] 別に出会った若い相手に息子・娘を紹介するのも自由だしなー(w
[kisito] 昔あったような強制結婚とかが嫌なだけで。
[kisito] 考えただけでオソロシイ
[OTE] 俺は、こんだけ出逢いに失敗し続けてると
[OTE] もはや強制だろうが義務だろうが、って思ってしまうわw
[sf] 高齢化率は20%台なので
[V-zEn] 大変だな(まじめな瞳で
[kisito] 失敗を重ねられるおてちんはすごいわ。
[sf] だいたい1/4くらいは老人との遭遇。
[kisito] 俺は怖くてそんなことできない。
[OTE] 俺は結婚したいんだ−−!
[OTE] 人と一緒にいたいの。
[OTE] 備前の旦那は、どうなんだい?
[V-zEn] どうというと
[V-zEn] 何が
[OTE] なんか、旦那はいつの間にか子供がいたりしても驚かないが。
[OTE] 結婚は?
[V-zEn] 結婚はともかく彼女はいるよ
[OTE] 裏切られた! Σ( ̄□ ̄;)
[OTE] 非モテ仲間だと思ってたのに!
[V-zEn] 非モテっておまえ(笑)
[kisito] 彼女かぁ。欲しくないわけじゃないんだ。うん。別に二次元に魂売ってるわけじゃないし。
[OTE] バレンタインデー中止イベントやらで盛り上がる仲間だと思ってたのに!!
[V-zEn] 俺はいついかなる時誰と出会ってもいいようにはしてたつもりだぞ(笑) 外見的なところでは。
[kisito] バレンタインデー中止イベントとかやるほうが空しいと思うのだがw
[kisito] あぁ、妹へのお返しを考えないと。
[kisito] まぁ、なんでもいいとは思うんですけどね。
[fukaNeoki] ああ、職場チョコのお返しをそろそろ考えねばならんか。
[OTE] まー、俺も俺基準で。誰と出会ってもって感じではいたが。
[OTE] 問題は、相手がそう思ってくれない所だ。
2010/03/06 22:00:00
[kisito] 職場チョコ……あぁ、友人のお返しの手伝いを何度かさせられたなぁw
[V-zEn] そらまあ
[V-zEn] 縁だ
[V-zEn] しょーがない。
22:01:58 + Suo(~username@ppxl195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:02:26 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[kisito] 最近、自分をネタにいじられるのがつらく感じるようになってきた。
[kisito] つらいっつーか、それに相手をするのがめんどくさい。
[fukaNeoki] うぃうぃ。いじられはネタとして自分も楽しんでいるときはいいけど
[V-zEn] ネタにされないようにすればええやんか
[PaLiLitH] そういえば私には以前フィアンセとかいう人がいたの思い出しました。
[kisito] 人を貶めて楽しい?とか思うようになってしまった。
[V-zEn] ふぃあんせ!
[fukaNeoki] 自分が面白く思えなくなってくると、全然楽しくないですからなぁ。
[V-zEn] すごい響きだ
[kisito] フィアンセ!別にほしいとも思わないがすげえ!
[kaji] 過去形なのが深い
[syamo] 婚約者 許嫁 フィアンセ  どの言葉がいちばん 重いのだろう
[kisito] どれも同じに見える。
[PaLiLitH] 過去形なのは過去だから。
[fukaNeoki] 婚約者・フィアンセは、大人になってから出会って、婚約してから結婚するまでの期間であっても使っていいと思うけど。許嫁は、やはり幼少時から親同士の約束で〜という奴が無いとならないように思われる点が違うような気がする。
[syamo] 答え 許嫁が萌える
[PaLiLitH] 5歳くらいの時分でした。
[V-zEn] ほうー
[V-zEn] 許嫁って感じですな。
[syamo] きっと結納寸前に 許嫁を誘拐されたに違いない
[PaLiLitH] 自然にフェードアウトみたいな。
22:17:08 ! kisito ("Leaving...")
[syamo] 医者「血圧が高いですよ」
[syamo] 患者「家系のせいだと思います」
[syamo] 医者「母方かね? それとも父方?」
[syamo] 患者「いいえ、家内のほうなんですよ」
[syamo] 医者「どうして奥さんの家系のせいで、あなたが高血圧になるんですか?」
[syamo] 患者「先生、会ってみればおわかりになりますよ」
[syamo] こうならなくてよかった
22:18:42 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
22:28:26 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:35:47 ! asahiya_ (EOF From client)
22:41:11 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:47:47 ! Tihipon ("向き不向きってあると思うの。")
22:58:02 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/03/06 23:00:00
23:02:51 KITE_ -> KITE
23:03:30 ! shizaki ("にゃはは")
23:09:31 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
23:14:19 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:21:54 Yad_Away -> Yaduka
23:22:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 妻子を拳銃で撃ち自殺か…伊勢崎4人死亡火災 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100306-OYT1T00928.htm
[Stella] その拳銃はどこから入手したんだろう。そっちが不安だ。
[Yaduka] 石材の輸入もやってたようなので、その線からではないかと
[fukaNeoki] 石材の輸入ということは
[fukaNeoki] 石工組合を通じてフリーメーソンとのつながりが(ぉぃ
[Stella] な、なんだってー(棒読み
23:56:47 ! Totliezer ("お休みなさい")
2010/03/07 00:00:00 end