#もの書き 2010-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-13をご活用くださいませ。

2010/03/13 00:00:01
00:10:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:21:13 ! Stella_ ("See you...")
00:26:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
00:26:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:32:27 ! sharuru ("Leaving...")
00:43:17 + NO(~anyone_in@p125029005244.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:53:41 Yaduka -> Yad_sleep
00:56:01 MOTOI -> MOTOsleep
00:59:20 ! Totliezer ("Leaving...")
2010/03/13 01:00:00
01:18:11 ! nasel ("Leaving...")
01:21:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:30:45 ! hohoho (EOF From client)
01:44:19 ! showaway ("Leaving...")
01:47:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ペット……ケルベロスか。
[ao_note] …ふと。
[ao_note] ケルベロスの好物は蜂蜜ケーキという伝承があるが
[ao_note] 彼にケーキの味を覚えさせたのは誰なんだらう。
[PaLiLitH] プシュケです。
01:57:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/13 02:00:00
02:00:00 TK-Leana -> TK-Sleep
[abAWAY] ケロちゃんかわいいのに
02:14:02 ! kisito ("Leaving...")
02:16:15 ! aspha ("Leaving...")
02:20:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm011108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:53 ! y_ ("Leaving...")
02:33:30 ! syo ("Leaving...")
[r-aokaze] http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-10480148209.html
02:43:33 ! Suo (EOF From client)
[r-aokaze] ちばてつや先生が
[r-aokaze] 非実在青少年条例に触れてる
[r-aokaze] と思います
[r-aokaze] と言う漫画を読んで
[r-aokaze] 自分のいいたいことが端的に纏められてる漫画だと思った
[r-aokaze] .k ちばてつや
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちばてつや をどうぞ♪
[r-aokaze] http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-10480148209.html
[r-aokaze] http://www.chibapro.co.jp/?tbl=gallery
[r-aokaze] 戦時下の思想統制を思い出して不安になるんですよねこの条例
02:55:17 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/03/13 03:00:01
03:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:22:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:24:22 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
03:38:11 + imo0(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:39:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:46:27 ! mihiro ("それでは〜")
03:49:04 ! hohoho (EOF From client)
03:50:27 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2010/03/13 04:00:00
04:08:52 ! Road ("Leaving...")
04:23:53 ! ao_note ("あとはげつよー。")
[asahiya] まぁ一面として内包してはいるのかな。
04:25:56 ! kaji ("Leaving...")
[asahiya] 自浄作用というのは同意するところで、主旨もわかるんだけれど
[asahiya] 「このお題目で反対する」というのはどーなんだろー。 と思う自分がいる。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100313.html#020000
[asahiya] なんというか。
[asahiya] こー。反射的に反応してるだけだったりしないだろうか。 と
[asahiya] 「冷静に観察する目」が要るのだろーなぁ
2010/03/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:17 + hir(~____@EM114-51-129-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:20:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
[abAWAY] てか
[abAWAY] ちゃんと読んでないであろうちばてつや氏はともかく
[abAWAY] ここで数度条例の意味を説明されてるあおかぜさんがまだ同じ事言ってるのが、どういうことなのかと。
[abAWAY] ゾーニングそのものをするべきではないという意見もそれはそれでアリ、てのも言ってるしなぁ
2010/03/13 06:00:00
[r-aokaze] 説明されてもねー
[r-aokaze] 警察やらキリスト教極右から作られるこの条例の改正案を出した連中の思惑が気になるんですよねー
[r-aokaze] 結局は日本の文化や言論を死滅させたいだけちゃうんかと
[r-aokaze] これは足がかりでいずれ規制を拡大させるつもりだろうってね
[r-aokaze] ネット規制とか携帯規制も言い出してるし
[r-aokaze] 別にエロだけが規制対象じゃないし
[abAWAY] 要は
[abAWAY] 雑談の種程度ならいいけど
[abAWAY] 真面目に討論するのが目的なら、このチャンネルでするのはお勧めできない、って事で。
[r-aokaze] うい
2010/03/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 陰謀論的に語られてもなーという
[sf] ところですな
[asahiya] キリ無いですよな<陰謀論系
[SiIdeKei_] ぱんつがダメとか言われたら、おいら死んでしまうかも知れないが(笑)
[SiIdeKei_] それだって、悪い方に考えればどれだけでも悪く考えられる。
[SiIdeKei_] #何が『悪い』かは、とりあえず置いておく。
[asahiya] 菩提樹の葉の痕 ですか?w>しーでさん<ぱんつがダメとか言われたら
[Yad_sleep] まー「何となく気にくわない」でもいいんじゃないですかねー <都条例案
[asahiya] そゆのはよくありますな
07:30:42 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 東京都の条例は、全国的に影響大きいだろうし、気になるっちゃあ気になる。
[Yad_sleep] 「非実在青少年」なんてアホな概念良くひねり出したものですわ
[sf] 思想統制という意味は、非実在青少年の項目ではないんよね。
07:36:25 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] むろん「ゾーニングそのものが思想統制である」というのは切り口としてはありだろうけど。
[sf] あとまあ
[sf] > 事業者は、青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでないことについて理解を深め、その事業活動に関し、青少年性的視覚描写物が青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害するおそれがあることに留意し、他の事業者と協力して、青少年が容易にこれを閲覧又は観覧することのないようにするための適切な措置をとるように努めるものとする。
[sf] この表現が思想統制的であるとか、そういうのはありだ
[sf] 「青少年をみだりに性的対象として扱う風潮を助長すべきでない」という風に思想を統制している。とはこの部分には言えるだろう。
[sf] .k 東京都青少年の健全な育成に関する条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京都青少年の健全な育成に関する条例 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] #『大人ならいいんかい』とか思ったりするわけでハァハァ
[sf] 条例的には、大人が青少年性的視覚描写物を享受することは禁止していないし、明示的に除外されてるやね。
[SiIdeKei_] えろはおとなになってから!
[sf] むろん、ここで全ての人に広げると違憲となる度合いが高いからだろうけど。
[SiIdeKei_] ぎりぎりのところですやな
[sf] 今のところ青少年に対するフィルタリングは表現規制として認知され許容されているからねえ。これ自体が違憲だと言えなくもないが。
07:47:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへん実のところ刑法の「わいせつ」概念のほうがよほど危険だよなあ。こちらは別に青少年に限らない。
[Kannna] #おはようございます
[SiIdeKei_] む。風が強くなってきた。法律の風当たりじゃなくて、自然現象の風が。
[sf] チャタレー事件の頃なんかは「 市民が許容していても裁判所の判断は「あるべき市民」の立場から判断する 」みたいな話だったりしたのであった
[sf] 今は時代により変化するものであるというのを判例も認めとるけど、当時はそんな感じであったのだな
[Yad_sleep] 『市民、あなたは幸福ですか? 幸福であることは市民の義務です』
[Yad_sleep] ふとパラノイアを思い出した。
07:52:11 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] それにつけても寝違えたのは久しぶりだ。首痛い。
[sf] あれは私生活にまで立ち入る統制的な国家をネタにするジョークなんですよな。>パラノイア
[Yaduka] うむん
[SiIdeKei_] ニヤニヤしつつプレイするのがお薦め。
07:55:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[r-aokaze] .k パラノイア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パラノイア をどうぞ♪
[sf] 青少年に対する「保護」というのは、パターナリズムなわけで
[sf] 「青少年、あなたは幸福ですか? 幸福であることは青少年の義務です」
[sf] これは現在の国家でもそのまま「当然であると考えられている」広い意味での親権を社会に認める考え方なわけだ
[Yaduka] そこの「青少年」を「非実在青少年」に置換するととてつもなく滑稽な文章になるなぁ
[r-aokaze] Wikipedia:パラノイア_(TRPG) [キーワード一覧:パラノイア]
[r-aokaze] これかぁ
2010/03/13 08:00:00
[r-aokaze] 発売された当初は5歳か
[r-aokaze] 古いな
08:04:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm011108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:10:48 + shizaki(~shiza@219-75-215-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:14:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:40:52 + MELTDOWN(~meltdown@p5021-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2010-03-31までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3032
[sf] 今月もー
08:43:35 + Sunahara(~sunahara@p1216-ipbf2402souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしbk1の愛用者向けギフト券のほうは、だんだんしょぼくなってきたな
08:44:11 ! Sunahara ("Leaving...")
[sf] 50000円以上で使える5000円のやつも無くなったけど、こないだ500円のが300円になっていた。しょんぼり
[Kannna] うん
[Kannna] アタシBk1は好きでちょくちょく使ってるんだけど
[Kannna] 運営くるしーのかしらね??
[sf] ネットは強いとこほど強くなりますからなあ
[sf] アマゾン強いからねー
[Kannna] うん
[sf] セブンのもそこそこ強いし。
08:53:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:54:57 sawawawaa -> Sawww
2010/03/13 09:00:00
09:01:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 何度も言ったような気がするんだけど
[Banyu11th] 方々で言われる、「非実在青少年がダメ」という紋切り型の反対意見の、「ダメ」っていうのは何なのだろう、ということなのですよ。
[Banyu11th] 条例を読むと、「非実在青少年によるエッチな表現は、青少年に見せないようにしましょう。」という意味で、ダメ=「子どもに与えない」なんですよね。
[Kannna] (@@)
[syamo] (
[Banyu11th] これが、「将来的に大人にも見せるな的な法案になるおそれがある」という意味で、「非実在青少年が、将来的にダメになるかも」といって反対するなら、まだ筋は通るんだけど。
[syamo] (アダルトビデオコーナーみたいに とてもじゃないが子どもでは入れないようなけばけばしいコーナーをつくったほうがいいんだろうかと考える おれはもう慣れたけど・・・)
[Kannna] アタシは、「青少年」ってくくりが曖昧なとこが嫌で(笑)
[Banyu11th] 「青少年」については、条例施行規則で、18歳未満の者を指す、と明記されてます
[Kannna] 「子どもに与えない」の「子ども」も青少年とイコールな感じは、トリックプレイな気がして、そこも嫌。
[Kannna] うん
[Banyu11th] 非実在青少年のくくりが曖昧なのは、まあわかる。
[Kannna] だから、アタシの場合、各論賛成したりしなかったりで、総論反対なんだよね
[Kannna] 15歳未満くらいに引き下げるとか
[Banyu11th] 子どもに与えないってのは、オレの適当な口語言い換えなので。
[Banyu11th] ああ、うん。
[Kannna] 18〜15、15未満を別段階にする、とかなら、真面目に聞く気になれる。
[Banyu11th] でも、かんなちゃんのそれって、「条例改正に反対」はなくて、「条例に反対」だよね。
[Kannna] そうそう
[Kannna] 各論は賛成だったり反対だったりなの
[Kannna] 青少年には、性の自己決定権はないのか?
[Banyu11th] 反対派の意見の中に、「それ、現行の条例に反対なんじゃないの?」という意見が散見されたりするのが、気になったりはするね。
[mihiro] 条例に反対ということなら、ゾーニングにも反対ということでしょうかね
[Kannna] ないのか、ってゆーか、都の偉い人はどう考えてるのか?? さっぱりわかんない。
[Kannna] んにゃ
[Kannna] ゾーニングするなら、アタシ個人は13歳未満くらいの方が
[Kannna] 今の情勢で実際的だと思うけど
[SiIdeKei_] 現行の条例に反対なのは、それはそれで考え方としてアリだわな。『改正案に反対』とは別に考えるべきだけど。
[Kannna] それを言うと反論すごいだろうから(笑)
[Kannna] 15歳未満くらいでどうか?な感じです。
[Banyu11th] ゾーニングが不適切、ってことですよね
[Banyu11th] かんなちゃんの意見は
[Kannna] あ、はいそうですね<不適切
[Pikoyan] というか未成年かどうかの年齢が15歳で良いんじゃねーかと思ったり思わなかったり。
[syamo] (条例の内容はともかくとして 青少年に悪影響があるなんて科学的事実なんてあるのかね)
09:43:06 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ゾーニング自体は施行しても当然だと思うけど、線引きが不適切。
[Pikoyan] 義務教育終了したら成人で良いんじゃね?みたいな。
[Pikoyan] 高校まで義務教育化するなら18とか。
[Banyu11th] (まあ、それ言い出したら、飛行機が飛ぶのも科学的な説明はつかないらしいので(笑))
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] 刑法だと、13歳と14歳で線引きされてなかったっけ。
[Banyu11th] 中学の時に、先生からそういう話を聞いた気がする。
[syamo] (おれの知ってる限りの心理学実験でわいせつなものを見せて 犯罪行為に走るなんて実験結果なんぞ聞いたこともない)
[SiIdeKei_] #飛行機が飛ぶのは科学的説明が出来ないのに、ぱんつも空を飛ぶこんな世の中です。
[Banyu11th] えっと。
[Banyu11th] syamoさん。
[syamo] (飛行機は飛ぶでしょ?)
[Banyu11th] 「わいせつなモノを見せて、犯罪行為に走るかどうか」っていう実験をするのは、ほとんどが規制反対派なんですよ。
[Pikoyan] 刑法は13歳未満だったはず>線引き
[syamo] 客観的ではないということですかね
[Banyu11th] アンケートを取るのも、当然反対派。
[Banyu11th] いや、客観的とかじゃなくて
[Kannna] 女子の初潮年齢とかが下がってるのは、信頼できる統計データとしてあるので
[Banyu11th] 「わいせつなモノを見たら犯罪行為に走る人が、○○%いました。これは、科学的に有効なデータです」 とかになったら
[Banyu11th] 公開しないのが当然。
[SiIdeKei_] 「猥褻なモノを見せなければ性犯罪を起こさないのか」と同じ程度に、キリのない議論かな、と思う。そこで議論が止まってしまう。
[Kannna] 今の都条例や改革の発想は、初潮前児童に対しては、アタシ反対ではないんだけど。
[Pikoyan] 規制推進派の意見としては
[Pikoyan] 「猥褻なものを見せずに、正しい性知識を与えましょう」であり
[Kannna] 初潮や第二次性徴を見る年齢から18までは、もっとゆるくしないと
[Kannna] 性の自己決定を自分で考える訓練期間(?)的な時期が必要と思います。@私見
[Pikoyan] そこに発生する性的な欲求をどうするかに関しては、「スポーツなどのその他の行動で発散しましょう」くらいだったよーな
[Banyu11th] オレは、親父に言われた 「エロ本は15になってから」 を支持しますw
[SiIdeKei_] 『正しい性知識』とはなんだろうと考えて、ふと『おいらが考えてもかなりダメな方向性になってしまうのではないだろうか』という結論にいたり、ちょっと落ち込んだ。
[syamo] (頭の悪いおいらとしては 毒を飲めば死ぬ という うたがいようのない 事実がほしいわけであって、事実すら観測されるかわからんのに 法令議論をしても キリがないに違いない)
[Kannna] うん、アバウトな実践感覚では、アタシもそれくらいだにゃー<「エロ本は15になってから」
[Pikoyan] 無茶があると思うけどなぁw>スポーツなどで発散
[Kannna] #男子は
[Kannna] #女子はもうちょっと若いときから観てもいいとおもう
[SiIdeKei_] スポーツで? そりゃ無理だ。
[Banyu11th] 実際には、毒を飲めば死ぬ、というのも、疑いようのない事実ではないと思うのだw
[SiIdeKei_] ショートパンツとか、エロいぞ。
[SiIdeKei_] 悶々とするぞ。
[Pikoyan] 布団の上のスポーツとつなげるのかと思った
[Kannna] #てゆーか、ほっといても、みる子はみるものだけど(笑)
[Banyu11th] 毒にも寄るし、量にも寄るし、本人の体質にも寄る。
[SiIdeKei_] 水泳。アウトだ、わかるだろ?(笑)
[Pikoyan] 流石に椎出さんを馬鹿にしていた。反省。
[Pikoyan] もっとエロかった。w
[Banyu11th] たとえばさー
[syamo] (つまり エロにも 種類があり 量があり、本人の好みがわかれるんだろうな)
[mihiro] 薬と毒は紙一重、ですなー
[Banyu11th] たとえば、もともと性犯罪を犯すタイプの人間がここにいます、としよう。
[SiIdeKei_] どこまでならいいのか、が規制したい方もしたくない方も、よく判らないのだ<未成年のエロ
[Pikoyan] 良くわからないのではなくて
[Banyu11th] まあ、神様からでは、「こいつは20歳で性犯罪を起こす」と運命づけられているとして。
[Pikoyan] 明確に線引きできないだと思う
[Banyu11th] こいつは、エロ本を読んでいても、読んでいなくても、犯罪を起こすわけだ。
[SiIdeKei_] その方が言葉として正確やね<明確に線引きできない
[Kannna] なんだっけ、PGをもっと活用するといいんジャマイカ
[Pikoyan] 明確に規制したらその範囲内で限界までエロくする奴とか居るからな!w
[Kannna] エロ本に「PG15〜18」っての作ってさ
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] 何を言いたかったのかわからなくなったw
[SiIdeKei_] 15歳から18歳に読ませるエロ本って、ネタがちょっと思いつかない(笑)
[r-aokaze] R15ってなかったっけ
[dice2] r-aokaze: R15 = 3 = 3 ってなかったっけ
[Kannna] 表紙の裏に、親が家では許可してます、ってハンコ推す欄刷っとくの(笑)<PG15〜18
[Banyu11th] 明確に規制したら、抜け穴を探すやつが出てくる。
[SiIdeKei_] 学園モノにすればいいんだろうか、逆にダメなのだろうか、とか(笑)
[syamo] 最近 裁判員制度のおかげで 強姦犯罪が重犯罪になるようになったね
[Banyu11th] 純愛モノならいい、とかだと思う。
[mihiro] まあ未来はシュレジンガーの猫。将来どうなるか、なんてなってみなければ判りませんよ。
[SiIdeKei_] にゃー。
[Banyu11th] 俺の感覚ねw
[Pikoyan] 強姦犯罪は元々重犯罪
[Pikoyan] 裁判員関係ない
[SiIdeKei_] 「君のこと、好きだから……もっといじめて、いいヨ……?」は純愛モノなのか、とか少し迷った。
[syamo] 強姦でも長期の懲役がついてしまう場合、強姦者は その罪を隠匿するのにどう考えるのかと思うと
[syamo] 怖くなるね
[Banyu11th] なじぇ?
[syamo] (おれならこうするという仮定の上での話だ)
[Banyu11th]  <罪を隠匿するのに
[Banyu11th] あ、殺すかも、ってこと?
[mihiro] 椎出さんのそのセリフは最後に「ヨ」があるかないかで命運が分かれますなw
[syamo] 殺して埋めるだろうな
[Banyu11th] そしたら、単純に強姦+殺人じゃん
[Banyu11th] もっと懲役長くなるよ。
[syamo] 多少だろ
[Banyu11th] ついでに、強姦は親告罪だけど、殺人は親告罪じゃないし。
[Banyu11th] 殺人は検挙率が桁外れにでかい。
[mihiro] そのセットは、死刑を求刑されないか?>強姦+殺人
[syamo] さーどうなんだろうね
[syamo] (って捕まった後の心配するのかね)
[Banyu11th] 捕まった後の心配をするから、「刑期が長いなら云々」になるんじゃないのか?
[syamo] 強姦という犯罪したとする。 どうやって その犯罪を発覚させないようにする?ということは考えるよね?
[syamo] 殺すか脅すか 監禁かだがな
[syamo] 脅すのは管理が面倒だし、監禁は経費がかかりすぎるし
[Pikoyan] 殺す前に脅す方が多いみたいだけどね
[Pikoyan] 実際のところ
2010/03/13 10:00:00
[syamo] もしも以後の裁判の判例で 強姦の懲役が長期になったと たとえばおれが知っているならば
[Banyu11th] あとまあ、性犯罪の50%は、身内や家族が加害者っていうのもあるし
[syamo] 相手を殺してしまったほうが自分は安全だとは考えないか?
[SiIdeKei_] #ちょっとググってWikipediaってみた。強姦の上殺傷すると、強姦致死。殺意がある場合には強姦致死罪と殺人罪の観念的競合になるらしい。
[Pikoyan] 死体の処分とかを考えると
[Banyu11th] 「お姉ちゃん見てたらむらむらしてたから押し倒しちゃった。訴えられたら懲役だから、お姉ちゃん殺そう」 って思う人は、もういろんな意味で擁護のしようがないw
[Pikoyan] 撮影でもした方が手間がかからないらしい
[syamo] 言い方を変えると 「犯罪を犯した場合、どうやって自分だけ助かるか?」だね
[Pikoyan] まぁ、やらなきゃ良いんじゃないかな。>犯罪
[syamo] そりゃそうだw
[Banyu11th] 懲役の長さを考えるなら、なぜわざわざ刑期が長くなる殺人にまで手を染めるのだろう?
[syamo] 自分だけ助かると考えるからだな
[Banyu11th] いや、助かってないじゃん
[syamo] 少なくとも懲役には行きたくないと思っている そして事件は発覚してほしくない・・・
[syamo] という思考に入るでしょ
[Banyu11th] なら、なぜ犯罪を犯したのだろう。
[mihiro] まあ、性犯罪を犯すという時点で、理性的な判断は放棄してるかもしれないなー
[syamo] 強姦なら性欲だな
[syamo] 殺人は金
[Banyu11th] いやいや
[SiIdeKei_] #殺人罪だと死刑・無期懲役または5年以上の懲役。強姦致死傷は無期または5年以上の懲役。
[SiIdeKei_] #……法定刑では、死刑があるかどうかの差ぐらいなんやねえ……
[Banyu11th] #強姦だけだと?
[syamo] (飛躍した話になるんだが こういう性犯罪を規制する法律ががんがんできると 犯罪が発覚するなら 殺人でも一緒と 考えるやつがきっといる)
[SiIdeKei_] #強姦罪は、3年以上の有期懲役。
[syamo] というわけで 規制反対
[Banyu11th] そういうヤツはいるかもしれん。
[Banyu11th] しかし、当然、規制が厳しいからやらないでおこう、という抑止力も働く。
[SiIdeKei_] #処女を強姦し処女膜を破裂させた場合は強姦致傷に当たる、という判例があるそうだ。参考までに。
[Banyu11th] syamoさんの話によると、「自由に強姦させた方が、婦女子の命は守られる」ってことになりそうなのだけど。
[Banyu11th] そういう話でいいの?
[syamo] 個人としての意見としては必要のない規制のせいで人命を奪われるなら つくらないほうがいいとおもってる
[Pikoyan] ということは
[syamo] そういう解釈でいいよ
[syamo] 人命は大切だからね
[Pikoyan] 強姦を罪にしたら殺人が増えるので
[Banyu11th] 強姦の規制は必要ないのか……
[Pikoyan] 強姦は無罪にするべきか。
[Banyu11th] じゃ、強盗もそうだよね。
[Banyu11th] というか
[Banyu11th] あらゆる犯罪が、「目撃者を殺せば、犯罪が発覚しないから」という理由で、殺人の動機になり得る?
[Banyu11th] なら、全ての犯罪を取り締まらない方がいい?
[syamo] 物騒な世の中だなw
[Banyu11th] 当然、殺人だって、「目撃者がいたら殺す」とかになっちゃうので、殺人も取り締まらない方がよくなる。
[Banyu11th] そうしたら、誰もが、「殺したい」と思った人だけを殺す、理想的な社会に……
[Banyu11th] おれ、しゃもさんが考えてる世界は、ただのディストピアだと思うのだけど。
[syamo] ちょっと 嫁の浮気相手刺してくるという世の中にならないのはなぜなんだろうなw
[Banyu11th] 刑の抑止力があったり、理性や道徳があったり、じゃないかね。
[syamo] おれは法律を廃止しろとは言ってないぞ
[Banyu11th] 強姦は禁止するな、でしょ?
[syamo] 必要のない規制のせいで 奪われる人命があるかもしれんと言ってるだけだ
[syamo] 必要性の高い法律をつくって、適切な罰則をつくるのは賛成だよ
[Banyu11th] 強姦は必要のない法律ってことでしょ?
[Banyu11th] どうかと思うよ、それは。
[Sawww] 何このチャンネルキモいwww
[Banyu11th] おはよw
10:12:34 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[syamo] おれは男だから、強姦に関して少し擁護しちゃうが 女性の意見は反対だろうな
[Sawww] おはよw 公開チャンネルでする話題じゃねーよw
[syamo] あと人類の半分は女だ
[Banyu11th] 男はみんな強姦を擁護する、みたいな言い方辞めてほしいな。
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
[hir] 強姦擁護してどーすんだ(よく分かってない
[mihiro] hirさんに座布団をあげようw
[hir] なんか知らんが貰った
[Kannna] 強姦について、想像しがたい男子の人はね、歯医者さんのこととかイメージするといいよ
[Kannna] かなり違うけど
[syamo] ドリルですか
[hir] もはやそれはリドルだ(マテ
[Banyu11th] ドリル、まわしまぁ〜す
[mihiro] ログを読めばあげた理由がわかりますよw
[Kannna] 身体の内側に異物をムリヤリ入れられる、って痛みとか屈辱とか
[hir] ぎゅいんぎゅいんぎゅいん
[hir] 今ログ読んでるw
[Kannna] そーゆー想像はしてもいいと思うな。もし話題にするなら是非、するべきとも思うのだわ。
[hir] てーかなあ。強姦致死の話か
[hir] 強姦ってーのは
[hir] まず相手を「物理的に」傷つけてるわけだ
[hir] この時点で取り締まらないってーのはどーなんだ
[hir] という話になってしまうわけですよ
[Banyu11th] 「女性蔑視なので」 とか言うのであれば、その意見に合点はいく。容認はしかねるがw
[syamo] 主張 1 性の規制を複雑するのはナンセンスである 2 1の結果として必要のない規制がつくられることには反対である 3 2の結果として二次被害が考えるならなおのことそんな規制は必要はない
[syamo] 以上
[hir] 性差で差別するのと
[syamo] ひどい言い方をするが 強姦ですむ犯罪なら強姦までで済ますべきだ
[hir] 性差による構造的な違いについて言及するのは別問題だぞ
[hir] しゃもさん
[Banyu11th] じゃあしゃもさん。
[syamo] そうかもしれない
[hir] ついてるのとついてないのの違いはどう見る
[hir] そして、これは
[hir] その構造に端を発する犯罪だ
[Banyu11th] 強姦の件数と、強姦致死、あるいは強姦+殺人の件数のデータくらい上げてくださいよw
[hir] 性差別に端を発する問題ではない
[hir] 例えば、金のない相手から金盗めないでしょう
[syamo] 前もって言ってるけど これおれの主観の論理だからね
[hir] それと一緒だ
[syamo] おれが犯罪をしない理由でもある
[hir] 論理ってーか倫理に見える
[Banyu11th] わからん。
[Banyu11th] 犯罪をしない理由って、どこ?w
[dain] おはなにこここわい
[hir] 犯罪をしない理由は自分の場合、「犯罪をやることもやった後が面倒だから」だなあ
[hir] やった後も、だ
[syamo] そうだね 処理がめんどくさいね
[hir] もちろん単純にやりたくないのもある
[Banyu11th] きみら、道徳心無いんだな。
[Banyu11th] あんまり、公の場で、道徳心皆無です、とか言わない方がいいぜ。
[hir] だなあ
[sf] .k 非実在青少年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:非実在青少年 をどうぞ♪
[dain] そんなことより卓球するほうがたのしいお!(・3・)
[sf] ついでに引いとこう
[hir] 卓球したほうが確かにw
[SiIdeKei_] 卓球のウェアも、エロの可能性を秘めているよなあ……
[SiIdeKei_] ……
[hir] うm
[syamo] 犯罪はあほらしいし、犯罪をしたことによって二次的な問題を解決するなんて疲れることでしょ? だからおれは犯罪をやらない
[SiIdeKei_] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[syamo] で おk?
[Banyu11th] 本人がそう思ってるなら、別になんでもおkだけど
[showaway] ユニフォーム系は全般的にエロの可能性は秘めていると思うけどなぁ
[Banyu11th] あんまり、こういう場所で、道徳心がない、みたいなことを言わない方がいいよ、ってことですよ。
[Banyu11th] ああ、言い換えよう。
[showaway] 剣道着とかも
[Banyu11th] 言わない方がいいと思うよ。
[Banyu11th] なので、敢えて言うっていうのは止めません。
[Banyu11th] ごじゆーに。
[syamo] 直接的な意味でいうと 犯罪はやるなと言っている
[Banyu11th] めんどくさいから、でしょ?
[Banyu11th] まあ、いいんじゃない? 結果が同じなら、まわりの人に実害はないんだし。
[dain] 四元奈生美ちゃんは、素はほんとにきれいなんだよ!ウェア色々こだわるけど、えろとかじゃないんだよ!
[Banyu11th] 卓球なぁ……
[Banyu11th] 去年の夏くらいは頑張ってたんだけど
[dain] たのしいお
[Banyu11th] 2ヶ月くらいだったなぁ
[dain] ふむん
[Banyu11th] やっぱり、上野から川崎まで行くのは遠いんだw
[dain] 引っ越したんだし手じかにあるんじゃないか
[dain] 近くの公民館とかでだいたいやれるぞ
[syamo] 非実在青少年まで規制するのは ほんとうに必要なのか 議会で議論してほしいよねえ・・・
[Yaduka] その手の所では
[Yaduka] 玉が割れてたり、ラケットのラバーがべろりとめくれてたり……
[Banyu11th] 公民館なぁ
[Banyu11th] 別に、一人きりで出かけていってやりたい、と思うほど好きなわけでも
[Banyu11th] 知らない人に「一緒にやりましょう」と言えるほど上手いわけでも
[Banyu11th] ない。
[dain] ああ、玉とかラバーは自分でもっていくもんだお
[Yaduka] 一人でやるとか。
[bw] 壁打ち楽しいですよ
[Banyu11th] 貸してくれるよー
[Yaduka] 台の左右で
[syamo] 青少年の健全な人格形成に対して有害 って どういう意味なんだろうな  青少年の健全なフォーマットでもあるのかね
[Yaduka] 運動量が増えてとてもよろしい
[Banyu11th] やづっちは、ちょっと痩せたからって無茶言いすぎだw
[dain] よろしい
[Yaduka] 痩せたがまだメタボなんだ……
[Banyu11th] 同じく……
[dain] 玉とかラケットとか用具をかうとかさ、なんか愛着も出るし無駄にできないってきにもなるし
[dain] モチベーションわくよ!
[showaway] 非実在青少年で欲情しない人がいれば、規制しなくてもいいんじゃない?
[Yaduka] それあれね
[Banyu11th] # 欲情する人がいなければ?
[Yaduka] 道具だけ揃えてお蔵入りとゆーパターンもあるね
[dain] あるある
10:30:26 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] うん、間違えた>ばんゆうくん
[dain] ラケットは無限の組み合わせがあるから、自分に合わせたものをカスタマイズするたのしみとかもできるお
[showaway] 非実在青少年で欲情する人がいなければ
[dain] パーツをくみあわせて勝負だ、的な
[showaway] 現状で、欲情する人いるよねぇ
[showaway] だったら、他のわいせつ物と一緒に規制しないといけないよねぇ
[Yaduka] まああれ
[Banyu11th] 机の角に欲情する人もいるけど、机の角は規制しなくていいんだろうか(何
[Yaduka] ウチのペンタブが半分腐りかけというのと同等のお話。
[Banyu11th] あと、ブルセラショップとかに、唾液を売っているのをみるにつけ
[Banyu11th] 唾液も規制すべきだよな。
[Banyu11th] とか、いろいろ
[Banyu11th] 面白いなw
[Yaduka] 人間そのものを規制だーっ
[Yaduka] 人間禁止
[syamo] イスラム教みたいに女性を全身布でおおっている社会になるのかなあ・・・
[showaway] ブルセラショップ自体は現行法令上規制対象
[Yaduka] 女性だけでなく男性も。
[Banyu11th] イスラムは、強姦には厳しく対処しているねー
[Banyu11th] たしか。
[showaway] 全身覆っているのに欲情
[syamo] へりくつ ですまんが 「健全」を推進している団体及び組織が 健全なのかと考えてしまうね
[Banyu11th] 強姦されても、「男を欲情させたのが悪い」とか何とかで、死刑とか。
[Banyu11th] 強姦されたら死刑とか、どうなんだの国は。  と思わなくもない。
[Banyu11th] そういう社会だと言われたら、まあそういうモノかもしれん。
[Banyu11th] これから変わっていくといいな、と無責任に思っているw
[syamo] イスラムの場合、宗教の戒律だからなんとなく同意する。
[Kannna] イスラムでもいろいろあるんだけど
[showaway] うにゅ
[Kannna] イランとか、売春婦の罪の方が、売春させた男の罪より重かったりするのね。
[Kannna] この辺は近代的ではないと思います。
[showaway] いろいろあるから、内部で揉める<本人たちは内部だと思ってないだろうけど(ぉ
[r-aokaze] それって援助交際した女子高生の方も処罰しろって行っている日本とは対照的ですね>かんなさん
[syamo] 女子高生はヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!
[Kannna] ふみゅん
10:38:54 Sawww -> Saway
[syamo] 人間とは不健全である。不健全な人間には法律で規制は必要だ。 さて健全な人間を守るための法律の規制とはなんだ?
[Banyu11th] 人間は不健全なの?
[syamo] 少なくともおれは不健全だな
[r-aokaze] そもそも論として子供は法律や教育のとおりに育つものではなく大人の背中を見て成長する生き物なのにねえ
[r-aokaze] 大人も規制しないと子供も健全にならないですよ
[Banyu11th] つまり
[mihiro] 大人の背中もいろいろあるからねえw
10:42:36 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 落書き一杯の背中とか。
[Banyu11th] 青少年にエロ本見せないとか言う前に、大人からエロ本を取り上げろと。
[Banyu11th] したりしたり(ぉ
[Banyu11th] お父さんのひろい背中 → お父さんのえろい背中 みたいな。
[Banyu11th] 何が言いたいのかは自分でもわからん。
[syamo] 美少女の絵を背中にしているお父さん
[r-aokaze] 山田君ばんゆうさんに氷座布団一枚
[showaway] 背中に「私は浮気者」という紙を貼られたお父さん
[sf] 「大人の背中を見て成長する」論理だと18禁なものは大人にも禁止となりそーだな
[showaway] もちろん、お母さんに貼られたんだよ
[Banyu11th] まあ、それは立派な意見ですよw >sfさん
[mihiro] それこそr-aokazeさん恐れる世界ですな>10:44 (sf) 「大人の背中を見て成長する」論理だと18禁なものは大人にも禁止となりそーだな
[Banyu11th] でも、aokazeさんの意見ですよ?w >みひろさん
[sf] しかしこー「健全」に反対している団体及び組織が、傍目にみて不健全だと、規制したくなるだろうな
[Banyu11th] 正直、今回の改正案を出した団体は、明らかに不健全(笑)な団体なので、
[Kannna] んーっと
[sf] というのは条例改定反対運動なサイトの広告が18禁な酷いのだったりしていわれていたのを思い出した。
[syamo] sf的な話をすると 国を運営する組織は 健全な道徳者集団で、その道徳者集団が社会を健全化するために法律を改正して いわゆる不健全いや俗物である市民を支配しようとしているのだ・・・・
[Kannna] 条例の眼目は「健全な育成」ですよね
[r-aokaze] 健全と不健全を判断する組織の構成員は果たして健全なのだろうか
[Banyu11th] 心情的に反対したいというのはわかるの。
[syamo] なんか図書館戦争みたいな話だなw(自分で考えてみて)
[Kannna] それはアタシ、わかるつもりなんだけど<健全な育成
[Banyu11th] 実際、オレも、「賛成か反対に票を入れろ」と言われると、反対だし。
[Banyu11th] ただ、まあ、問題はどこなのよ、という。
[Kannna] だったら、性の自己決定権を組み込んで考えろ、といいたい。
10:46:53 Yaduka -> Yad_furo
[sf] ちなみに今朝も書いたけど、チャタレー裁判の頃の日本はそういう前提に立っていた>国を運営する組織は 健全な道徳者集団である
[r-aokaze] ●REC
[Kannna] 18歳までずーっと保護していって
[syamo] sfなんですね!>sf
[Kannna] 19歳からなんでもありですよ、ってのはかえってまずいでしょう、と思うなー。
[syamo] サイエンスフィクションなのか それともスペースファンタジー
[sf] 条例をみればわかるけど、「19歳からなんでもありですよ」というわけではないやね
[Kannna] それはそうですけど
[r-aokaze] 昔保母さんと合コンしたとき、「今の子供はアレルギーが多すぎて、何も食べさせられない」という話を聞いた事があります。
[r-aokaze] アレルギーは何故起きるかと言うと、幼少の頃に身体が覚えずに免疫が付かなかったから、という場合もあるんだそうです。勿論それだけじゃありませんが。
[sf] 素直に読むと読むと「非実在大人同士のポルノ」は自動的には18禁にはなっとらんのだが
[sf] あれは意図してなのかただの手抜かりなのかというのが気になる
[r-aokaze] と言う友人のコメントが
[Kannna] アタシがいいたいのは、18歳未満の、自己訓練期間を、大人の方がもっとまじめに考えた方がいだろうってことです
[syamo] それとも官僚もエロをよみたいのか・・・
[mihiro] 引用元があるならlinkも張ったほうがいいですよ
[mihiro] >aokazeさん
[Kannna] <「19歳からなんでもありですよ」というわけではない
[r-aokaze] mixiですけどだいじょうぶかな?
[mihiro] ああ、それじゃ難しいですね
[sf] クローズドな場所の発言を引用するのは、それじたいが駄目でしょう。許可取ってるならともかく
[mihiro] 確かに>リンク
[syamo] (主張 法律を作ってる連中も俗物なのに、道徳者になれと強制するいう態度が嫌い)
10:50:21 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] でまあ18禁となるのは「非実在青少年を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」なわけでして
[mihiro] ちなみに法律条例は、それを作ってる側にも適応されることをお忘れなく
[sf] 「青少年の性に関する健全な判断能力の形成」を促進、「青少年の健全な成長」を促進するであろうものは別に規制されていない
[r-aokaze] その判断は?
[sf] 明文でそう書いてあるじゃないですか
[mihiro] 適応→適用 だったw
[r-aokaze] いえ、どこで恐れがあるものと促すものを線引きするかの判断
[Banyu11th] あおかぜさんが言ってるのは、「誰が、その「成長を阻害する」かどうかを判断するのか」 ってことでしょ?
[Kannna] ここが悪文だと思います>「性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」
[sf] 「わいせつ性」の判断が主観的であるのは刑法でも変わらんですよ
[Banyu11th] で、あおかぜさんは、「そこの根拠が曖昧だから、改正に反対」 なんでしょ?
[syamo] おれんち踏み込まれたらわいせつぶついっぱいあるおw
[r-aokaze] うん
[Banyu11th] でも、それって、現行の条例、刑法、児ポ法、その他みんな、主観によるんだよね。
[showaway] えー、現行条例のほうが曖昧やん
[Banyu11th] だから、「今回の都条例の改正」 に反対しても、実は、あおかぜさんの懸念は解消しない。
[sf] 現行のは「青少年に対し、性的感情を刺激し、残虐性を助長し、又は自殺若しくは犯罪を誘発し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」だけで網羅的に網をかけてますからね
[sf] まあ改定でも残りますけれど。
[sf] 一応多少細かい規定は施行規則にあります。
[sf] ただまあ東京都の施行規則は、比較的おおざっぱですね
[Banyu11th] オレが前から言ってるのは、そういうことなのですよ。 >あおかぜさん
[syamo] マルキ・ド・サドの悪徳の栄えも裁判になったらしいが 不健全なのは認めるけど・・・ エロくはなかったなあ・・・ グロのほうが多かった・・・
[Banyu11th] 大阪の方が細かいね <東京の規則
[Kannna] そうなんですよ<東京都の施行規則は、比較的おおざっぱ
[Banyu11th] グロも規制対象ですよ <青少年保護育成条例
[Kannna] 過去事例をみてもそうだと思うな。
[Banyu11th] ちなみに、聞いた話だと、現行条例下では、出版各社は内容ではなく包括的にページ数比率とかで成年指定をつけたりしているらしいです。
[Banyu11th] なので、出版社としては、今回の改正は「自由がなくなる」というより、「面倒が増える」から反対だ、という意見も窺いました。
[sf] 大阪府の条例だと比率やページ数で決めてますね。
[Banyu11th] 伺いました。 の間違い。
[sf] 大阪府の条例だと比率やページ数「でも」だ
[Banyu11th] 個人的には、理解はするが、反対の理由には弱い、と思ってしまう。
[r-aokaze] うーん
[sf] 東京都青少年の健全な育成に関する条例 http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html
[sf] いちおう現行の
[r-aokaze] 表現の自由は公共の福祉より上回るとは思わないけど
[r-aokaze] そのうち言論の自由とか思想の自由までででw
[sf] 東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則  http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/08_jyourei/08_p2.pdf
[Banyu11th] こないだ言われたのだけど
[Banyu11th] 一部の人は知ってるとおり、シンガポールに留学したりしてたので
[showaway] 表現の自由と言うのは、言論の自由のことなんですけど
[Banyu11th] 日本って、この程度の規制ですんでて、安全だなぁ と思ったりはするのですよ。
[r-aokaze] ネットニュースサイトとかまで規制されたらどうしようとか
[sf] 表現の自由は誤解されがちだけど、あれは言論の自由の言い換え表記だよな。
[Banyu11th] シンガポールのポルノ規制は、「一切禁止」なので
[r-aokaze] めもめも
[Banyu11th] 国内で一番エロいのは、女性誌の下着の広告だ、ってくらいなものですよ。
[syamo] 芯が通ってますね シンガポール
[bw] シンガポールは確かに規制社会ですね
[Banyu11th] そのかわり、売春は合法。
2010/03/13 11:00:00
2010/03/13 11:00:02
[Banyu11th] よく日本人が誤解してますが、タイ国では、売春は違法です。
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 表現手段が口頭や印刷物以外に広がることも含めて「表現の自由」というわけで。
[r-aokaze] 言論の自由と
[Banyu11th] たとえば、日本が、「ポルノを一切規制して、そのかわりに売春風俗を廉価で提供する」 という選択を取ったら、みんなはどう思うのかね。
[sf] まあシンガポールは言論の自由も制限されてますからね
[Banyu11th] 廉価で、ということは、おそらくは中国等のアジア諸国から人を連れてくることになるのだとは思いますが。
[showaway] 二次元が対象な人が困るなぁ
[Kannna] アタシは、売春は免許制がいいと思ってるので
[syamo] シンガポールは売春は合法である。合法である商売の利益を最大限にするためにエロ出版は規制するべきである。
[syamo] という意味で受け取る
[Banyu11th] シンガポール国内にサーバーのある掲示板で、シンガポール政府の批判をすると、逮捕されます。
[Kannna] でも、バーターなのは、変だと思うにゃー<「ポルノを一切規制して、そのかわりに売春風俗を廉価で提供する」 という選択
[Banyu11th] 掲示板の運営者も、逮捕されるんだったかなぁ。
[Kannna] #「そのかわり」のことろね
[r-aokaze] その発送はなかった>syamoさん
[sf] シンガポールはパターナリズムがたいへん強い国なので、筋は通ってる。
[sf] まあ民主的でないという意味でもありますけどな。
[sf] 家父長的といってもいい。日本も昔はその度合いが高かったわけですな。
[Banyu11th] しゃもさんの言い分だと、「日本ではエロ出版は合法である。合法である商売の利益を最大限にするために風俗は規制するべきである」 とならないのはなぜだろう。
[syamo] 風俗は規制されてるんじゃね
[Banyu11th] ついでに、風俗あるじゃんw
[Banyu11th] まちがえた。
[Banyu11th] ついでに、は余計
[syamo] おれの経験だと本番禁止のとこばっかだったな
[syamo] 本番すると30万円の罰金を目の前で支払ってもらいます
[syamo] (((( ;゜д゜))))アワワワワ なおれは おとなしく女性の指示にしたがうのであった・・・ 店と国家の規制には逆らえない・・・
[r-aokaze] そして高い
[Banyu11th] シンガポールでエロ出版をして、そちらが売り上げを上げれば、国家としては、風俗の売り上げが相対的に下がっても、別に問題ないのではないか。
[Banyu11th] 別に国営じゃないんだし。
[syamo] おれの意見としてはシンガポールに住んだら週末 風俗行くねw
[r-aokaze] なんでシンガポールはポルノ一切禁止なの?
[Banyu11th] 星国としては、「ポルノはエリアを決めて、そのエリア外に持ち出すな」 なのだろうと思う。
[Banyu11th] 何でかは知らんw 民主国家じゃないからな。
[Kannna] まあ、都市国家といわれるくらいの面積の国だしねー
[syamo] 芯が通ってますからな シンガポール
[Kannna] エリア決めの空間的ゾーニングにも効果はあるのかもしれない。
[Banyu11th] 面積で言えば、淡路島=琵琶湖=東京区部 くらいの広さに、3万人が住んでます。
11:08:31 mihiro -> mihiaway
11:08:38 + hir0(~____@EM114-51-195-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 練馬よりぜんぜん少ないんだな 
[sf] パターナリズム的支配ってのは「おかみが正しい判断をして、人々にとって良いことをして上げる」というものなのであります
[Banyu11th] 心が通ってる。まあ、確かに心が通ってる。
[Banyu11th] 「政府にとって都合の悪いことは規制する」 ってことで。
[Banyu11th] あ、ちなみに、シンガポールでは、プライベートな性行為にも規制がありますよ。
[syamo] どういうこと?
[sf] でまあ、そういう異論を認めず正当性を確保するような主義思想は、性的なものも管理下におきたがるのね。
[Banyu11th] わかりやすい例では、ホモ同士の性行為は違法です。
[syamo] なるほど「
[Banyu11th] 日本の風俗営業のような形態も、違法です。
[Banyu11th] 条文的には、「歓楽のための性行為の禁止」とかだったような気がする。
11:11:24 Yad_furo -> Yaduka
[Banyu11th] 10年も前だし、オレの英語力も乏しいので、訳文が間違ってるとかは勘弁してください。
[Banyu11th] また、ついでに、シンガポールでは10年前から草食男子問題が起きていて
[sf] .k シンガポール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンガポール をどうぞ♪
[r-aokaze] なんか日本もシンガポール化しそうな気がする+ヤンキーとか格闘技とかの表現も禁止に
[syamo] へえ
[Banyu11th] 政府主催の合コンとか、政府出版のデートマニュアルとか
[Banyu11th] いろいろありましたね。
[sf] 別に今も変わりないやね>ヤンキーとか格闘技とかの表現
[sf] 行きすぎると指定図書になるのは昔からですな。
[Banyu11th] 完全自殺マニュアルが、指定図書になりましたね。
[Kannna] うん
[sf] 暴走族なら、暴走族紹介雑誌なんかが指定図書になったりしましたね。
[Kannna] あれは、いい本だと思うんだけど<完全自殺マニュアル
[Kannna] タイトルが狙いすぎたとは思う
[Banyu11th] まあ、指定図書になったことで、売り上げは伸びたと思うw
[Kannna] いやー、出版社苦しかったってインタビュー記事を読んだ覚えあるよ
[Kannna] えーっと、確か雑誌の『創』で読んだと思いました。
[Kannna] 返本がどーっと
[syamo] 格闘ギャグマンガ 刃牙も規制されますか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100309.html#080000
[sf] このへんで紹介したな
[sf] > 1〜6月に検挙した暴走族ら87人のアンケートでは、74人が「雑誌に影響を受けた」と回答し、指定を求めた雑誌も人気がある。
[sf] とのことなのであった。なむー。
[syamo] 少年マガジンでか
11:17:52 mihiaway -> mi_furo
[sf] この場合には暴走族ファッションの紹介雑誌ですな
[Kannna] 静岡って暴走族最近でも盛んぽいんだよね
[syamo] そんな雑誌どこで売ってるんだろふ・・・
[syamo] 規制されてるから売ってないのかしら・・・
[sf] でまあ、こういった条件でさえも、規制するのには色々とたいへんなのであった
[Kannna] このイメージ自体も暴走族専門雑誌で読んだ情報をもとにしてるからバイアスかかってるだろうけど。
[Kannna] なんかね、愛知の方にブイブイ行きたくなるらしい
[sf] 有害指定なので大人は買えるやね
[syamo] 暴走族マンガはけっこう読んだが こんなの真似しねーよという認識だったなあ
[syamo] 暴走族雑誌はどんな内容かはわからね
[sf] 東海地方は元々こー暴走族に限らず、走り屋とか盛んだったような気がする。いまはサーキットでちゃんとやっとるのが多くなってるらしいけど。
[r-aokaze] 子供は規制しても良いけど非実在青少年とかいうわけのわからんものやら大人まで規制は勘弁してくださいってことで
[r-aokaze] っていうか二次元の方が良いんだ
[syamo] 都心や比較的高級な住宅街では、あまり取り扱いされていることは無く、中高生が遠足や修学旅行の土産として購入する事もある。
[syamo] チャンプロードWikipediaで抜粋・・・・
[Kannna] アタシ、一時買ってたよー
[Kannna] えーっと「ティーンズ・ロード」
[syamo] 面白いの?
[Kannna] 面白かったよー、いろんな意味で
[Kannna] アタシは、ファッション観るので買ってたー
[syamo] いまぐぐったが あんなファッション?
[Banyu11th] あおかぜさんの言ってることは、やっぱりわからないw
[Kannna] 読者投稿とかは、えーっと、生暖かい視線で読んでました。
[sf] 交通事故をなくそう > ストップ ザ 暴走族> 暴走族専門誌を有害図書に指定 - 静岡県警察 http://www.police.pref.shizuoka.jp/koutu/bousou/bousou4.htm
[Kannna] 多分、そうだと思う<あんなファッション
[sf] > 今回有害図書指定された暴走族専門雑誌には、改造自動二輪車や入れ墨写真の他、少年院での生活や暴走行為を賛美するかのような投稿文などが掲載されている。
[sf] そんなんでしたか>投稿
[Banyu11th] 「非実在青少年とかいうわけのわからんもの」自体は規制されてないし、「大人」も規制されてないと思う。 <今回の条例改正
[Banyu11th] あ、条例改正の話でなかったらごめん。
[Banyu11th] 読み違えた。
[Kannna] アタシの主観では「賛美」というのは言い過ぎと思います。<読者投稿
[Kannna] もっとこー、オザキ的とゆーか
[syamo] ポエム:投稿ポエムはチャンプロードの人気コーナーでもある。
[showaway] 憧憬
[syamo] どんなポエムなんだろふ
[Kannna] 「むしゃくしゃするし、静岡景気悪いから、ほかに楽しいことなんかないんだよ」的な印象
[syamo] http://www.kasakura.co.jp/esp.php?_page=details&_idItem=1110
[syamo] うわぁ・・・
11:25:13 + Yaduka__(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ●2010年02月26日発売  1970年の写真かとおもったら 現代化よ!
[syamo] 大昔のこちかめ 「部長 彼ら(暴走族)を理解してやってほしいんです」「青春の大事な時期にこんなバカなことやってるんだぞとアピールしてるんですよ」 
[syamo] という 毒のある発言が最近少なくなったなあ・・・
[sf] .k 暴走族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:暴走族 をどうぞ♪
[Kannna] 先行形態は「カミナリ族」と呼ばれたのよね(笑)
[Kannna] なんてゆーか、旧石器時代くらいの感じ
11:31:35 TK-Sleep -> TK-Leana
[syamo] クロマティ高校ネタ 「おれ暴走族やってるんだよ」「バカいえおまえ乗り物酔いだろうが!」「暴走族ってのはスピードを競う走り屋とただうるさいだけの連中にわかれるんだが・・・」「それくらい知っている。」「おれは後者なんだ。」「だからどうした」「暴走族って意外にゆっくり走るんだよ・・・」なん・・・だと・・・」
[Banyu11th] かんなちゃん、Privよい?
[Kannna] あ、はい。だいじょぶですよ。
11:39:34 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:40:35 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/03/13 12:00:00
12:02:24 ! mi_furo ("それでは〜")
[Pikoyan] ログを余りちゃんと読まずに遅レスすると
[Pikoyan] 都の条例では唾液とか尿は規制されてるぞ>ブルセラ的な意味で
[Banyu11th] ああ、いや。
[Banyu11th] それを拡大適用して、そもそも唾液を排出するな、的な話になったら大変、みたいなことね。
[Pikoyan] 排出するなとはなってないが、売買するなとはなってるね。
[Banyu11th] そそ。
12:06:31 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Banyu11th] それがあるから、「唾液に欲情する」なら、「未成年に唾液を見せるな」ってのはどうだ、とw
12:07:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そんな無理な事を法律その他で規制しようとしたら
[Pikoyan] ……あー。路上で唾を吐くなとかは規制している国とかあるなぁ
[Pikoyan] >[sf] 「青少年の性に関する健全な判断能力の形成」を促進、「青少年の健全な成長」を促進するであろうものは別に規制されていない
[Pikoyan] これは多分性教育の教材とか医学書とかを一般的には想定してるんだろうと予想されるが
[syamo] 医学所をわいせつとかんがえるひとはあまりいないな・・・
[Pikoyan] すっげー卑猥だけどなっ!
[Banyu11th] ポーズ集とかどうだろう。
[syamo] 性教育の教材ってなんなのかわからないが・・・
[Banyu11th] 保体の教科書。
[syamo] あれエロかったかなあ・・・
[syamo] 思い出せないぜ!
[sf] 東京都は、都議が学校での性教育視察して批判したのが、介入だと判決があったりしたなー
[Banyu11th] 「エロい」と感じるのは、「性的刺激を与える」から、規制の対象なんだってば。
12:23:03 ! Saway ("See you...")
12:38:40 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:43:48 ! y_ ("Leaving...")
12:50:15 ! kairi ("See you...")
12:58:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/13 13:00:00
13:01:43 ! nine ("Leaving...")
13:11:28 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまするノシ
13:13:18 ! Kannna ("CHOCOA")
13:30:04 ! nine (Connection reset by peer)
13:31:59 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そうなると、眼鏡はどうなるんだろう。
[OTE] 東京では眼鏡の売買禁止になるんだろうか。
[OTE] とかアホな事を考えたがまぁどうでもよい。
[OTE] 久々に体重が73kg台になった!わーい。
[OTE] 一時は76kgとか77とかいう数字が見えて非常にびびったが。
[OTE] この調子で粗食・節酒にいそしもう。
[OTE] 運動してないから、あまり激しくは落ちないだろうけどとりあえず70kgを目指す。
13:36:12 Yaduka__ -> Yaduka
13:43:59 ! kisito ("Leaving...")
13:48:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
13:52:38 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/03/13 14:00:00
[Banyu11th] 76とか77っていうと
[Banyu11th] オレとあんまりかわらないな。
14:05:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm011108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 今、79とか78
14:09:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:10:21 ! jacsonito ("Leaving...")
14:23:34 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:25:37 ! yasuyuqi ("Leaving...")
14:31:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:47:06 fukaFuton -> fukanju
14:47:10 fukanju -> fukaFuton
14:49:05 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:52:48 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/03/13 15:00:00
15:03:17 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[r-aokaze] メガネもエロの要素ですからなぁ
[Banyu11th] メガネはエロの一部です♪
[r-aokaze] わんやんあぐだ先生のメガネにかける情熱は並大抵ではない
[r-aokaze] あえて漢字にはしない方向で
[akiraani] めがね問えばLat式(謎
[syamo] 金国の建国者は眼鏡好き
[syamo] (妄想戦士ヤマモトというマンガに コンタクトレンズ工場を破壊するんだ!という台詞はきてたなあ・・・)
[syamo] 、
[fukaFuton] ゾーニング周りの議論をざっと流し読み。
[fukaFuton] 少年法で刑事罰が適用される年齢以上はゾーニングされないとかゆー方が合理的ではあるまいか。
[fukaFuton] などと思ったり。
[Pikoyan] 学生の間に性行為して子供を作ることがうんたらーって議論とも絡むんじゃないかな。>刑事罰
[Pikoyan] 後は結婚可能年齢とか
[fukaFuton] うむー。
[fukaFuton] 正直、結婚可能年齢は引き下げてもいいと思うんだよなぁ。
[Pikoyan] そこら辺は法律の話なので、条令でどーこーできる話でもないと思います
[fukaFuton] ああ、今の条例改正案の話ではなくて
[fukaFuton] もっと大きな政策のくくりとしての私論です(w
[Pikoyan] 概ね同意しますよ。その辺は。
[fukaFuton] うちの持論としては、社会が親として育児を支援するようにしてやって、育児しながら学業を続けることを推奨した方が良いと思っている。
[Pikoyan] 高校生くらいで育児しながらってのが良いかは微妙なラインかもしれないw
[fukaFuton] 高校ぐらいでも産休やベビーシッター利用が普通になってもいいように思うのだった。
2010/03/13 16:00:00
[SiIdeKei] 難しいところやね
[SiIdeKei] おいらは逆に、18歳もしくは20歳への引き上げがいいのかな、とか思ったり。>結婚可能年齢
[syamo] 15歳に引き下げてほしいにゃ
[fukaFuton] 結婚・出産が高齢化の一途をたどっているからなぁ。
[fukaFuton] 学生結婚・学生出産を国家的に支援したら、ずいぶん状況が変わるように思うのだよなー
[SiIdeKei] うむ。その問題も含めれば、結婚年齢を下げる施策は、検討すべきやね。
[syamo] それか子宮なしで人間を生産する方法を・・・
16:04:17 ! nine ("Leaving...")
[hir0] 高校生は
[hir0] 幼いからなあ
[hir0] 自立させる方法考えた方がいいのは確か
[syamo] おじさんになってから高校生はヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!と思いました
[OteNote] 高校生かぁ。
[OteNote] 幼いといっても経験が足りないだけで芯はもうできてる気がするわー
[OteNote] 自分とか、中学生から進化してない気がするw
[syamo] 幼い妻ができたら必死ではたらくとおもう
[fukaFuton] あとはこー、子供とふれる機会とかが兄弟が少ないと本当になくなりますので、高校などに育児所を併設するとかあると楽しそーだとか(w
[taki_y] 知り合いの教員が、勉強ができる生徒ほど幼いと言ってましたねえ。
[syamo] なんとーーー
[OteNote] 俺、反抗期は大学生だったかもしれんw
[SiIdeKei] 高校併設の保育所もしくは幼稚園か
[fukaFuton] まぁ、大学にもちゃんと育児支援が行き届いていないところは多いので。
[taki_y] わかる話です。高校生になるまで勉強一条でやってたら、自然経験も少なくなるし。
[fukaFuton] まずはその辺からですけどなー
[SiIdeKei] ……なんかこう、きらら系の4コマ誌にありそうな気がしてきた!(笑)
[taki_y] それなんてはなまるw>しでさん
[fukaFuton] 社会としての育児支援はもっと充実させるべきだと個人的には思っています。
[syamo] まー男女仲むつまじいなら おなかふくらむしねえ
[syamo] 太るって意味じゃないよw
[taki_y] 太るって意味でも間違ってないけどw
[fukaFuton] 「働いて一人前になってから親になる」という既成概念をなんとかすれば、出産数も増えるんじゃーないかと思うのですよな。
[OteNote] 俺は確かに、中高でちゃんと遊んでおけばよかった、と、後悔することがおおいなぁ。
[OteNote] 「遊び方(コミュニケーションの取り方)」を知らなすぎるんじゃないか、って感じる。
[syamo] 生物だから腰ふるのは当然のこと
[syamo] それを妨害してはいかんざき
[fukaFuton] ちゃんとした性教育は充分なされることが前提ですが。
[taki_y] それは異論がある。出産が増える=人口が増えるってのはウソだし。ちゃんと子供を育成する環境があることが前提ですよね。
[taki_y] <働いて一人前になってから、ってのはそういう意味かと。
[fukaFuton] うむ。ちゃんと子供を育成する状況を作る。
[fukaFuton] 今でも共働きで、祖父母が育児なんて言う状況がごろごろあるわけで。
[taki_y] 最近、乳児の遺体系の事件をよく聞くのは、そういう社会状況反映してるんじゃないかなあ。
[fukaFuton] そういうところから、まずは何とかしていかんとね。
[fukaFuton] 母親が一人でテンパって……という状況をなくすという意味でも育児支援の充実は必須でしょうな。
[SiIdeKei] ベーシックインカムとか、環境を整える一つの方法ともいえるやね。育児するとなると、それで足りるとは思えないので、もうちょい工夫が必要だろうけど。
[OteNote] #出会いがほしいい(怨嗟の声)
[fukaFuton] 保育園の充実などもそうですね。
[SiIdeKei] そうだおてちん
[SiIdeKei] まずは出会いだ(笑)
[taki_y] ただでも、ゾーニング云々という議論と、子供が云々って議論はもう全く別物じゃないかな……
16:16:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[fukaFuton] 先日、ここで提唱した「ベーシック出会い」システムでランダム出会いを(ぉ
[taki_y] 性欲に根ざすというところでしか一致しない気がする。
[taki_y] 高校生なんてやりたい盛りなんだから、オナニー禁止したらセックスする子が増えるのはバランス的には当たり前じゃないのかな。
[SiIdeKei] 子どもを社会としてどうしたいか、というところでは、全く無関係という事もないような気がする。
[OteNote] なんかさー、オタク同士の見合いとかそういう機関はないのか!お互い趣味をぶっちゃけながら相手を探すシステム!
[SiIdeKei] ぶっちゃけちゃうのか!
[SiIdeKei] いいなそれ!
[taki_y] ありそうな気がするけどw
[SiIdeKei] あんな事とかこんな事とか言っちゃっても、いつかはおいらにも出会いが!(笑)
[taki_y] そういうSNS
[OteNote] 探して、あったんだけど、もうつぶれてたw>そういうSNS
[fukaFuton] 「オタク 出会い」でgoogle検索するとごろごろ引っかかるな(w
[SiIdeKei] おおう……orz
[SiIdeKei] 悲しいぐらい多いな(笑)<検索
[taki_y] オタク女子の恋愛については、阿部川キネコ先生の「辣韮の皮」に出てくる、月子さんがあまりにもリアルでw
[taki_y] 曰く。
[sf] ベーシック・インカムなら口が増えれば自動的に支給額が増える
[taki_y] 「イベントを超えられない」
[fukaFuton] ですね。>ベーシックインカムなら出産と同時に支給額が増える
[sf] ハイティーンのうちに子作りしていいようにするというのは生理的にも妥当ですよな。
[sf] 30過ぎてからではどうにも色々と問題が増えてくる
[SiIdeKei] こー、金だけあっても、預ける場所がねえとか、まあそんな事が言いたかったのですよい。
[fukaFuton] 預ける場所とかどんどん作ると、雇用にも貢献する。
[syamo] (堕胎禁止法案)
[SiIdeKei] さて、最小の甥っ子も来年には保育所もしくは幼稚園か……
16:23:17 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] んだよねー。
[taki_y] それ、「チャウシェスクの子供たち」ができますぜw>しゃもさん
[SiIdeKei] 両親がおいらに関しては諦めてしまったようなのが、ある意味救いのような気がする今日この頃だじぇ……(笑)
[OteNote] だから高校生カップルとかは生理的には妥当なんだ。
[OteNote] だから誰か俺にもハイティーンの黒髪めがね三つ編み系美女を紹介してください。
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] そのまえにおいらだ。おいらに!
[OteNote] できれば腐女子希望。
[syamo] 15歳からおれに分けろ
[OteNote] うちの両親もあれだよ。「無事に生きていてくれれば」って感じになってきてるから。不憫でならねぇw
[fukaFuton] #一応、日本でも堕胎は刑法犯だ。
[SiIdeKei] まあそれはともかく。個人的には、高校生から繁殖推奨、というのはどうかな、と思う。18歳以上で繁殖推奨、がいいように思うんだよなあ。
[SiIdeKei] 生物学的には、もっと早くてもいいんだろうけど。
[syamo] 女性は産む機械だと言って反応する輩の神経が理解できん
[fukaFuton] #「機械」扱いされたら普通は怒ると思うが。失礼だと感じるなぁ。
[sf] それがわからんという時点で人間性を疑うところだろう。
[taki_y] 推奨とか推奨でないとか、そういう議論なのかなあ。
[OteNote] うん。産む機械発言はなぁ。あれはいかんでしょー。
[syamo] 男には真似できない機能でしょ 産むということは
[fukaFuton] 明らかな蔑視表現ですからね。>「機械」
[OteNote] そうだよ。推奨されても相手がないと無理だもの。
[taki_y] セックスは子供を産むためのものだという糸が透けて見えるけど、そんなの機能の一端でしかないですよね。
[syamo] 日本の女性はなんで「女の機能に嫉妬している」と感じないのかしら
[syamo] 男は
[sf] 明らかに家父長的支配からの表現ですからな
[taki_y] 表現の問題でしょ。ストレートに受けとったら女性は人でないと言ったようにしか聞こえないです。
[hir0] しゃもさん
[hir0] 機械とは道具のことですからな。産む機械とか言ったら「あんたは道具だ」と言ってるのと同じだ
[syamo] 男だって子種をだす機械だとおもってるけどな
[syamo] お互い様だとおもうがなあ・・・
[kisito_] そういう風に考える人はめったにいないと思う>男だって
[kisito_] あと、それはそれでどうかと思う。>子種を出す機械
[hir0] しゃもさん。理屈ではそうだが、主観を完全に排除できる人間なんぞいない
[hir0] そして、主観的に見ると、それらは非常に問題を連想させやすい発言なのです
[syamo] おれの主観としては 女が機械じゃないというなら、子どもを産むなという意味にとってしまうのだ。そこは女性の機能を誇るべきなんじゃないかと思うんだがねえ
[hir0] 機能と機械は違う単語だぞ
[syamo] うまい表現がみつからないが、メカニズムというかね
[hir0] そこんところを注意するのです
[hir0] 子供を生めるのはすごいことだ
[hir0] としゃもさんが思ってるってことが
[hir0] その「女性は子供を産む機械」という発言から誰も読み取れないのが問題ですな
[hir0] 言い換えれば、初見でも一発でそれを読み取れるような言い方を考えてみては?
[syamo] おれは女じゃないので、女性に産まないという選択をさせられたらたまらないと思う今日この頃です。
[hir0] 後は
[hir0] 「慣用句」という言葉の意味を考えてみるといいと思ふ
16:51:06 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「機械」という言葉は「非人間的」という意味があり、「女性を人間として扱っていない」発言と捉えられるのは当然ですね。
[fukaFuton] 真意が別にあったとしても、そう捉えられる発言である以上は擁護しようはないですな。
16:52:41 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 言語表現を磨く・磨こうとするのであれば、言葉に含まれる辞書的な意味だけではなく、それを読む他人がどう捉えるかを常に想像する必要がありますよ。
[sf] 女性には権利も何もないという意識、子を産むこと以外の価値のない存在との認識、の露呈とみられるのです。
[sf] 過去の男性支配層にはそういう意識と主張が実際にあったからなおさらね
[Pikoyan] 過去といっても
16:55:51 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] つい前世紀の話ですからねぇ
[Pikoyan] 100年も経ってない
[fukaFuton] うむ。
2010/03/13 17:00:00
17:08:57 + hir(~____@EM114-51-32-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:10:49 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
17:11:42 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-208-86.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:14:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぼへぼへ
17:30:46 - Nyamonori from #もの書き (Leaving...)
17:33:26 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:48:04 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:49:23 - Nyamonori from #もの書き (Leaving...)
[syamo] おかえり
[Kannna] #どもども
[fukaFuton] Amazonから来た段ボールに、同じ本が2冊入っていて、「しまったまたやってしまった」と思ったら。
[fukaFuton] 別の段ボールに更に同じ本が2冊入っていて、計4冊だった(げふー
[Kannna] ありゃま
[OTE] ぶばっww
[syamo] 前向きに考えましょう 片手で 三冊つかんでウェイトトレーニングですよ
[syamo] 残る片手で読書
[fukaFuton] 3冊まではあるが、4冊は自己新記録だ(w
17:56:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[syamo] アマゾンって 註文を重複しちゃうことがあるのね
[fukaFuton] 4巻だったせいで、4という表示に気がつかずスルーしてしまったようだ。我ながら間抜け……
2010/03/13 18:00:00
[syamo] 単価いくら?
[fukaFuton] 590円の文庫本なのでまー3冊重なっていても値段的にはさほど。以前に3万以上する専門書でやらかしたよりダメージは全く少ない(w
18:04:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-221.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 3万は吐くねw
18:07:01 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:09:12 + ikenyang_(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:33 ! Yu2_Away ("TakIRC")
18:11:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
18:19:34 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:16 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] FPSオンラインゲーム飽きたかもしれない
[jacsonito] せっかくBFBC2というゲームをわざわざ買ったのにもったいない
[jacsonito] なんかもう時間を凄く無駄にした感じ
[jacsonito] 結局、最後に作ったSSから1ヶ月間ぐらい無駄にした感じがする
[syamo] (´・ω・`)やあ
[syamo] ひさしぶり
[jacsonito] お久しぶりですー
[jacsonito] もうだいぶ時間を無駄にしたみたいですよあはは
[syamo] おれも COD6をやってるよー bfはもってないけど・・・
[seiryuu] 楽しんだなら無駄じゃないんじゃない?
[jacsonito] いやもう上り速度が遅すぎるせいでらっぐらぐ
[jacsonito] 結局もう無理だとあきらめた
[jacsonito] (BFBC2を)
[jacsonito] でもCoDMw2は楽しかったね
[syamo] mw2はp2p方式だから ラグが少ない
[jacsonito] そうなんだ
[syamo] mw2はマップが広いので狙撃犯がたのしくなったな・・・
18:47:05 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[jacsonito] BFBC2はかなり広くなったけど
[jacsonito] どうも弾があたらなくて挫折
[syamo] 弾は気合いで当てるんだw
[syamo] CODのほうが 当たり判定大きいかもしれんがね
18:48:12 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[jacsonito] いやそうじゃなくて弾があたってるはずなのにラグで発射されてないという
[jacsonito] 不思議現象がBFBC2で発生してですね
[syamo] それはいやだ
[jacsonito] それで諦めた。
[syamo] CODのシステムで ボトムズやってみたいなあ・・・
[syamo] と贅沢を言ってみるテスト
[syamo] 右クリック ヘビーマシンガン 左クリック 赤外線スコープ gボタン ミサイルランチャー qボタン ローラーダッシュ Eボタン アームパンチ
18:56:06 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] やばい文章力が劣化しとる
[jacsonito] さてどうやってリハビリしようか
[jacsonito] このまま書き続けて推敲に時間をかけるべきか
[syamo] 「こちらキリコ・・・モナドに突入する・・・」 うぉぉ fpsで発売しろーーーー
2010/03/13 19:00:00
19:05:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jacsonito] やばいやばい画力ならぬ文力下がってる
19:07:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:30 gombeLOG -> gombeAFK
19:24:46 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「非実在青少年」という概念は、アダルトっぽくないよね。:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100311/213285/
[Stella] よくよく読んだが前段は「子ども手当」との合わせ技だった
[sf] 子ども手当と子ども弁当はちょっとだけ字面が似ている
[syamo] 龍馬試験なんてものがあるのね
19:41:34 + Totliezer(~totliezer@ZK121169.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:48:08 ! y_ (Connection reset by peer)
19:48:18 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:49:50 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
2010/03/13 20:00:00
20:08:42 ! jacsonito ("Leaving...")
20:18:53 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] MIAU : 「東京都青少年の健全な育成に関する条例」改正案についての意見書 http://miau.jp/1268478000.phtml
[Stella] MIAUが意見書を公開した。青少年とインターネット・ケータイ利用にのみ発言してるな
[sf] .k 東京都青少年の健全な育成に関する条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京都青少年の健全な育成に関する条例 をどうぞ♪
[sf] フィルタリングの強制は表現の自由的にヤバいですからな
[sf] フィルタリング基準が不透明なのもある
[akiraani] 理解しないまま規制しているケースもありますからねー>フィルタリング
[akiraani] 「バーチャルリアリティは悪である」とか、本気で言ってる人も過去いましたし
20:36:05 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:41:18 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:47:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:53:09 + Suo(~username@ppxb253.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2010/03/13 21:00:00
[Banyu11th] ただいま
[Kannna] #ノシ
[Banyu11th] 昼間言った、ちくま学芸文庫の「文章表現400字からのレッスン」が、なかなか面白い。
[Banyu11th] .k 文章表現400字からのレッスン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文章表現400字からのレッスン をどうぞ♪
[Kannna] では、面白みを400字から、よろしくノノ
[Banyu11th] まだそこまでいってないw
[Kannna] なるほど
[Kannna] こないだの、書き方本紹介の話題が出たけど
[Banyu11th] とりあえず、第一章で、3つのことがいわれます。
[Banyu11th] 1. 400字あれば、作品世界というモノは描ける。
[Banyu11th] 2. いい文章とは、自分にしか書けないことを、誰にでもわかるように書くことだ。
[Kannna] #多分楽なのは、Wikiに、個別本紹介ページ作って、まめにチャットの「話題まとめ」のリンクを貼ってくやり方だと思ったー♪
[Banyu11th] 3. 文章は全て作品であり、他者からの批評を受ける。
[Banyu11th] んで、最初の講義(というのかな?)にあたる、第二章は
[Banyu11th] 「自分の、最初の記憶について」を、400字で書きましょう、ということでした。
[Banyu11th] 例文もあがっていて、今読んでいるのだけど、面白い。
[Banyu11th] 学生さんの文章なんだけど、どれもすごく面白い。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 例文があるのはいいですね。
[Banyu11th] ちなみに、例文は、良い例も悪い例も、すべて実名で載っています。
[Banyu11th] 「大作家の書いた名文と、素人の書いた悪文を並べるのは、作文を重苦しいモノにする悪い風潮だ」として、「素人の書いた名文」や「作家の書いた悪文」もサンプルにしましょう、と。
[Kannna] ふみゅん
[Banyu11th] あと、さっきの3番目。文章は全て作品であり、他者からの批評を受ける、なので、良い例も悪い例も、すべて実名を書きます、とのこと。
21:47:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:54 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/13 22:00:00
22:05:56 + hir0(~____@EM114-51-172-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:07:46 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:15:06 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] “文学少女”劇場アニメ化ってことで
[Stella] “文学少女”のグルメな図書ガイド http://www.koubou.com/asin/4047264911
[Stella] こんな本が4月21日に発売予定
[Stella] 「名作」なあたりをアニメから入ったような人にもわかりやすく紹介する内容だといいなー
[akiraani] ソリッドファイターとか風の白猿神とかのガイドですね(ぉぃ
[Banyu11th] 彬兄は、来週あたりはお時間ありますかの?
[akiraani] 特に予定はないナリよ
[Banyu11th] じゃあ、どっかでお伺いしようかなぁ、とか。
[akiraani] 来週は連休か
2010/03/13 23:00:00
23:00:19 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:01:51 ! shizaki ("にゃはは")
23:11:28 ! dain ("Leaving...")
23:25:29 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
23:29:45 + taki_y_(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:36:59 ! Totliezer ("Leaving...")
23:37:03 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:39:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:49:39 gombeAFK -> gombeLOG
23:50:04 - asane from #もの書き (Leaving...)
23:57:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/14 00:00:00 end