#もの書き 2010-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-12をご活用くださいませ。

2010/03/12 00:00:02
00:17:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:20:28 ! Stella_ ("See you...")
00:23:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:26:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:29:58 ! Totliezer ("Leaving...")
00:34:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:41 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/12 01:00:00
01:21:41 ! kisito ("Leaving...")
01:52:52 ! aspha ("Leaving...")
2010/03/12 02:00:00
02:32:37 ! kaji ("Leaving...")
02:34:01 ! ponta_ ("Leaving...")
02:38:11 ! syo ("Leaving...")
2010/03/12 03:00:00
03:07:41 ! mihiro ("それでは〜")
03:15:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:19:33 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:31:05 ! Yaduka (Connection reset by peer)
03:35:20 ! ao_note ("帰")
03:51:24 ! sharuru_ ("Leaving...")
03:53:04 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:59:37 + PaLiLitH(~paladin@232.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:59:39 + PaLiLitH_(~paladin@232.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/03/12 04:00:00
04:00:58 + hir(~____@EM114-51-19-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:01:26 Mode by sf: #もの書き +oo PaLiLitH PaLiLitH_
04:48:44 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
04:55:15 ! Banyu11th ("Leaving...")
2010/03/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:29 ! Road ("Leaving...")
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:52 ! hir ("さようなら〜")
05:21:00 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
05:24:14 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 21088+8085+6279+2523+950=38925
[sf] 21108+8085+6279+2523+954=38949
[sf] +24
2010/03/12 06:00:00
06:00:01 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:08:02 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:14 Aki-Rm4wt -> Aki-ash
07:15:34 + NO(~anyone_in@p125029012141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:21:36 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:26:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:34:26 + shizaki(~shiza@60-56-125-180.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:37:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] 変な夢を見た。長崎には何故か空を飛ぶ小魚(体長3〜10cmぐらい)が春の一時期に大量発生する。そいつらの飛ぶ原理は不明で、空中静止も可能。
07:43:24 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukanju] 観光名物だったのだが、そいつらを網で適当に捉えてまとめて煮た料理が名物料理で、乱獲されたので、どんどん減る一方。
[fukanju] 昔は空が黒くなるほどだったんだけどねぇ、と語るお年寄り。
[fukanju] 取った宿が若干外れた場所にあるので、みれないかと思いきや、実は穴場。
[fukanju] 外に出たら、右も左もふよふよ浮いている魚だらけで、一匹がわたしの顔にべたっと突撃してきて「あぎゃっ」と叫んだところで目を覚ました。
[fukanju] 長崎はあんな場所ではないはずだが。そしてあんな珍妙な生物は住んでいないはずだが。
[fukanju] そんな感じでおはようございます。
[asahiya] それってヤゴだかバッタだかと混ざってません?
[asahiya] おはおはー
[asahiya] <昔は黒くなるほどだったんだけどねぇ 適当に捉えてまとめて煮た料理
[asahiya] ナントカの群生体は黒くなる……バッタだっけ?
[syamo] 今日の夢 イデオンぽいロボットに乗り、いちいちピラミッドに変形する遺跡兵器と 母星が崩壊するさなかで ビームを打ち合う夢 最後なぜか地底にとじこめられる
[syamo] ひさしぶりにクライマックスな内容だった。 避難民船「地球がほろびていく・・・」「あなたたち、速度がおそすぎるわ!」 崩壊に巻き込まれる避難民船
07:56:27 ! r-aokaze ("Leaving...")
07:57:41 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] あと、後ろから見るとまるで魚に見えるバッタがそれに混ざって飛んでいた。
[fukanju] こっちはひょ〜んひょ〜んと飛ぶので、魚と間違えて取らないようにと。そして美味しくないと言われた(w
2010/03/12 08:00:00
[syamo] さわやかな夢でいいですね
[syamo] 私は悪夢のほうが多い(それもグロ中尉の)
[fukanju] 長崎はあんな珍妙動物のオンパレードな地域ではないはずなんだが。どこでどういう連想と繋がったのやら(w
[syamo] 花粉とかw
[fukanju] イナゴとイカナゴが1文字違うだけというあたりから来たのかもしらん(w
08:16:43 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] コミックナタリー - 【速報】志村貴子の「放浪息子」アニメ化決定 http://natalie.mu/comic/news/28929
[Stella_] .k 放浪息子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放浪息子 をどうぞ♪
[fukanju] む。Amazonのアカウントサービスの注文履歴の表示が変わったのか。
[fukanju] 表紙絵が見えるようになったのは改善なのか改悪なのか……
[asahiya] 志村貴子……なんで聞き覚えあるんだろうw
[syamo] Wikipediaをよむと 百合が大好きそうだなあ・・・ 志村貴子
08:27:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:28:40 fukanju -> fukaWork
[Stella_] 少年少女のひと
[Stella_] じゃなかった。青い花のひとだ
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 「百合」を直球で描く人か
08:40:18 ! syamo ("Leaving...")
08:45:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[asahiya] ノシ
[Kannna] #どーもでーす
08:47:22 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:56:22 Saw -> sawawawaa
08:59:23 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/12 09:00:00
[dain] 以前高校無償化の話をしたときに、本来なら学費も給食費もその他費用も全部無性にすべきという意見があったのだが
[asahiya] てぃうか。給食費その他費用が有料なら、公立高よね?
[dain] そういうのってなんというか、平等というか公平というか、そういう主義なわけよなぁ。目的はどうあれ
[dain] うん
[dain] 格差なんていうが、教育ってのはいったい、どこまでが平等でどこまでが自由競争であればいいのかねえ
[dain] 最近わからんくなってきた
[asahiya] うーん。難しいですよなぁ
[asahiya] 「チャンスは平等」「成果は自由競争」 あたりが目安ではあるんだろうけど
[sf] 格差なんていうが、医療ってのはいったい、どこまでが平等でどこまでが自由競争であればいいのかねえ
[dain] またややこしいのは、無償化や子供手当てなんかとくにそうだが
[sf] とかいうほうが深刻だろうけど、それなりにやっておる
[dain] 医療は、なんていうか、自分でうけるかどうか判断して勝手にすればいいんだが
[sf] 金額と対象は一桁違うぞー
[dain] 教育は当事者と保護者が混ざってきて困る
[asahiya] 規模だけみれば医療は枠がでかいですよな
[sf] 医療の皆保険とフリーアクセスは、平等と自由競争を兼ね備えた落としどころになっとるはずですが
[dain] 医療はあと、一応皆保険になってるわけで。支払いとかも割ときっちり取られるのだが
[sf] 最低料金部分の無償化(別に高校無償化は私立などは全額無償ではない)と
[dain] どうも教育はそれにくらべると緊急性が低いせいか、甘く見られてるんじゃないかとおもったりなんだり
[sf] 受験の自由で十分では
[dain] あれ学費無料じゃなくていいの
[asahiya] 最低学費保証 みたいな感じか。
[asahiya] 語呂がいいからって一人歩きしてる気がするなぁ<高校無償化
[showaway] 教師の平等と自由競争をどうにかしないと<教育は
[sf] .k 高校無償化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校無償化 をどうぞ♪
[dain] 高校も諸費用を皆保険ちっくにしてくれんかね
[asahiya] そりゃ義務教育化といわんかにゃ?>dainさん<皆保険ちっくに
[sf] 公立高校程度の学費分を無償にする、収入の低い家庭だと私学でもそれの倍額まで、ってなとこ
[dain] 無償化ってだいたいそーゆー発想名わけでしょ>義務教育化
[showaway] 現状でも、公費はいっているやん>私学でも
[showaway] <皆保険
[dain] 個人的には反対だが、まあ社会全体で高校程度の学力を最低限みにつけさせるべきって意見なら、わからなくはないしまあしたがうよ
[sf] 実んとこ私学助成は今でもあるわけで、それを増やすかわりに学費下げろってのと大差ないよな
[sf] なお国がやる以外に自治体が学費補助など行ってるのは今でもあちこちでありますやね
[dain] あとまあ、教師の自由競争はろくなことにならんとおもう
[sf] 私立高校も一部世帯は無償化 広がる各地の動き【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】 http://benesse.jp/blog/20100225/p2.html
[sf] でいくつかまとまってる
[dain] へー
[dain] 今年の受験模様では、無償化を前提にした希望が強い傾向がみえるわけだが
[dain] この無償化ってのは、別に続くかどうかわからんわけよねえ?
[sf] そもそも既にある程度減免しとるとこはいろいろあるわけです
[sf] もともとね
[dain] まあね>げんめん
[Stella_] 公立学校ですら「無償」といかないのが現実
[dain] そりゃそーだ
[showaway] 制度に、続くかわかんないよね?といわれても知らんよと答えるしかないじゃん
[sf] 「無償化を前提にした希望」ってどんなんですかね
[dain] 私立人気が割と高い
[dain] 無償、あるいは補助をあてこんで希望してるっていう層があるみたいね
[dain] それが、やっぱり駄目でしたとか数年でやめましたとかなったら、偉いことになるよね、と
[asahiya] dainさん。無償化の一事だけで私立が人気 というより、私立高校のブランドを箔にしたいって不況を生き抜く学歴志向もあってじゃね?
[dain] うーんまーそれもあるのかなー
[sf] 私立は別に無償になるわけではなく安くなるだけなわけですが。
[dain] もともと、こうしかん協定の存在がどこにでもあるわけで、公立の普通科は一定数以上は取らない
[asahiya] まぁそういう意味で、こー簡単に「始めた」「やめた」として欲しくないのが教育分野ではあるわけだが<数年でやめましたとかなったら、偉いことになる
[dain] で、その一定数をこえた人間を、私立と公立の普通科以外がまあわけあうんだが、今年は全体的に見て私立がやけに多いのよね
09:23:48 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] とりあえず子供手当てなんかする前に、高校を含む義務教育段階の諸経費に対する補助をだしたほうがいいんじゃないかと思うんだ、うん
[dain] 将来の貯蓄や生活費に消える金なんて無駄でしかないお・・
[showaway] 高校を含む義務教育段階の諸経費に対する補助が何を言っているのか意味不明です
[showaway] 諸経費って、なんやねん?
[dain] 教科書代?制服代?給食費?
[asahiya] まてまて。一応 市中にでまわる貨幣量がインフレとかデフレのトリガーになるんだから無駄でしかないこともなかろう。
[showaway] 現状でも補助出でているやん
[dain] どうせならそのへん無料にしたらいいんじゃないのと。子供のためになるんだから。
[asahiya] あといちおー「子供手当て」の目的としては 教科書代やら制服代やらに使ってくれ という部分もあろうと思うがどうか
[asahiya] #なんでもかんでも無料にすればいいなら究極配給制になりはしまいか(汗
[dain] なら普通に補助として出せばいい。わざわざ現金給付にするから、使い道が個人任せで不透明不効率なものになるんじゃないか
[dain] 義務教育にかんしてはそんなもんじゃあないのん?>配給制
[sf] むしろ補助として出すと無駄になる
[dain] ほほう、なぜ
[sf] 一人一人が払わなければならないタイプの消耗費はともかく
[sf] 制服なんぞお下がりだなんだで工夫する余地を奪うことになるわけです
[sf] そらまあ制服業者はうはうはだけど。
[sf] 現金給付は現物給付よりも、一般には市場経済を利用することで効率的に機能させることができる
[dain] あーんー
[sf] 更にいえば制服不要な学校などを選ぶ/改革するインセンティブにもなる
[dain] 個人の遊興費や貯蓄にまわるよりは業者うはうはのほうがましだと思うが
[sf] それだけの余裕があるならね
[dain] 制服不要だからといって安くするわけにもいかんと思うけどね
[dain] 別に病気じゃなくても毎月健康保険料はおさめなきゃいかんでしょう
[sf] よくわからんが
[Stella_] おさめてない家庭もあるけどね>健保
[Stella_] というか、「おさめてなくて病気になっても受診しない子供」が問題になっている
[Stella_] #というふうに、話を他の方に回すと広がりすぎる
[dain] いやだから、子供に関しては受診させればいいよね、と。親が修めてようがまいが、それは全体の健康保険量からだせばいい
[asahiya] それだと「払う義務」の必要性を親が無視し始める
[Stella_] 「病院に行けないし、親も仕事に行かなければならないから、明らかに病気なのに登校して保健室」という話が載ってた
[sf] なんにしてもまあ、社会主義的な現物支給システムは、硬直化して利権化して改革を拒むんで、あんまりうまくはない。遊興費などに回せる人は回せばまあ、それでいい。
[dain] うーんそうか
[Stella_] 遊興費も経済だ、ってやつねー
[dain] 成人したものがはらわずに病院いかなくても最悪しんでも自己責任だとおもう。アメリカのよーに
[showaway] つい最近
[sf] まあ工夫する余地がないところには節約が生まれないのですよ。
[showaway] キューバで、労働者食堂が廃止と言う記事が朝日であった
[showaway] その代わりに、食費補助
[sf] 日本の場合、払えなくても病院に行ったら診療しないわけにはいかないので
[sf] このへんは別にアメリカでも自治体病院なんかでは同様よ。金が取れなくて酷いことになるのはアメリカのほうが当然だけど酷い
[showaway] dainくんは、「シッコ」を見たほうがよい
[dain] ではちょとトイレに・・
[sf] .k シッコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シッコ をどうぞ♪
09:37:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 大分、面白いです(ぉ
[dain] ごめんよ・・
[Stella_] シッコ [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0011XVLDU
[showaway] <マイケル・ムーアのアメリカの医療制度のドキュメンタリー風コメディー風映画
[dain] ふうむ
[asahiya] あー。華氏911の1,2作前の作品でしたっけ?
[Stella_] 華氏911の次です
[asahiya] ほぼ連続的に名前聞いたので監督名覚えた記憶が<マイケル・ムーア監督
[asahiya] あ そのへんでしたか。
[dain] 話を大きく戻すが、制服とか給食費とか、修学旅行費とか。そういうのは誰がはらうべきなんだろうね
[sf] 子どもは誰の物か。ということですよ。結局。
[dain] うん
[dain] しかし子どもは保護者を選べないから
[sf] むかしなら、やる気のあるやつには金持ちがよろしくやったりしたものです。これは地域社会において金持ちがそういう風に金を出して援助するという役割を期待されたから。
[dain] ははあ
[asahiya] #ヒトハさーん(ダマレ
[sf] そしてそういう「公」の機能は、現在では国や自治体のような政府にあるわけですよ。
[sf] アメリカなんかだと寄付金により機能する各種団体というのも大きな役割を果たしているけどね
[sf] ヨーロッパだと政府が金を出しNGOがやるという感じでいろいろある
[dain] けどさ、無償化とか子供手当てってのはさ
[dain] やる気のあるやつじゃないよね。単純に子供のいる保護者にだよね。対象は。
09:45:25 ! y_ ("Leaving...")
[dain] そこは、ずいぶん違う話になってくるとおもうんだ
[Stella_] やる気がないと児童手当や子ども手当の手続はできませんけどな
[Stella_] #書類手続しなきゃならんのかー! って思ったよ
[sf] 昔だと「やる気のあるやつ」以外は農家なのでそのまま仕事しただけですね
[sf] いまは「やる気が無かろうと」何とか教え込まないことには仕事一つできない
[dain] その理屈は前にも聞いたが、はたしてそうだろうか
[sf] うむ、「何とか教え込んでも」仕事ができない時代というのはありですな
[dain] 正直、教え込んで教育を受けて育てる指導者とか技術職なんて供給過多なわけで
[asahiya] dainさん dainさん
[sf] 学校教育は技術職はともかく指導者は作るようになってないと思いますが
[dain] それなら農家とか技術職とかを教え込まれた人材のほうが大量に必要だろうと。で、それは公教育でやることではない
[dain] 指導者っていいかたがわるいか。専門職?
[asahiya] 「その理屈」の「その」 と 「そうだろうか」の「そう」ってなに?
[asahiya] #断言しちゃうdainさんがすげぇ
[sf] 現在の「普通科」公教育がホワイトカラー量産向けであり、ホワイトカラーなんてそんなに要らねえよってのはわからんでもないけどね
[dain] その理屈>いまは「やる気が無かろうと」何とか教え込まないことには仕事一つできない
[dain] そうだろうか>いまは「やる気が無かろうと」何とか教え込まないことには仕事一つできない
[dain] だからこそ高専とかつくってるわけでしょ
[sf] んでまあ、技術職にしても農業にしても、いまだと高校卒業程度の学力がないと「勉強するスタート」につけないものもおおい。
[dain] まーそーかね
[dain] 少なくとも無償化はそういう流れなんだろうと受け止めてますが
[Yu1_AFK] 無償化ベースに有償を上乗せでプラスとかあってもいいとは思うのだが。
[sf] ちなみに職業訓練だって無料のは色々あるのだよん
[dain] 案内はしているがいまいち反応がないんだよもん>職業訓練
[sf] 高校無料化は公立高校の授業料を無料にして、それと相応額の私立の授業料補助ってことなので、無償化ベースに有償を上乗せでプラスですわな
[sf] 危機感がないんでねーか
[dain] まあ、今必要とされてる職業というのは当然不足してる職業なわけでそこにいく希望数はあまりないわけだが
[dain] 危機感もたしかにそうだ。
[sf] まあ高校生で危機感をいだけっても難しいのは仕方ないけど。
[dain] 介護なんてすげえプッシュして色々宣伝してるけど、やっぱり行きたがるってことはあんまない
[dain] 一時ブームみたいになってたけど、色々さめてきたし。
[sf] 労働環境の改善がなされなかったというのが大きいわな
2010/03/12 10:00:00
[dain] その割りに入り口だけは広げるから。訓練だとかインターンだとかいって。
[dain] でも需要がある職種ってもうこれからそういうとこしかあんまりないでしょう、と。そしたら環境を質的にもよくしないといけないし、数も大量にしてやっていくしかないんじゃないかなあとおもう
[asahiya] あれ?
[asahiya] ……ふむ
10:19:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba296253.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:40 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198131154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 国民的アイドル、影響大…ペコちゃん盗に求刑3年 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100312-OYT1T00171.htm
[Stella_] ペコちゃんは国民的アイドルなのか!
[CDK-W03] その発想はなかった!
[asahiya] まぁ 意味をさかのぼればわからなくも無いけれどww
[CDK-W03] 北陸道有磯海SA。天気良すぎてやばい。
10:27:34 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] うがー
[mikeyama] 久しぶりに家でペーパードリップのコーヒー飲もうと思ったら
[mikeyama] フィルターみつからん
[asahiya] つ「ペーパーフィルター」
[mikeyama] にょー……
[mikeyama] しょうがないからキッチンペーパーを代わりにやってみるか
[sf] .k ペコちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペコちゃん をどうぞ♪
[Yaduka] 砕いたマメをマグカップに入れるとか。
[Yaduka] そしてお湯を投入。
[Yaduka] 慎重に啜れば美味しくいただけます
[CDK-W03] 迂闊にすすると?
[mikeyama] 辺り一帯が火の海に
[asahiya] どんなドジっ娘謹製だって、激甘ラブロマンスのお供に飲めば具合いいはずです。
[asahiya] #と 提案してみるテスト
[CDK-W03] うひ。
[Yaduka] ストレンジレットが発生して地球が滅びます
[mihiro] 何かだんだん命がけな世界にw
[CDK-W03] コーヒーで地球がヤバイ!
[CDK-W03] さて、居眠りしない程度に行こうか。
[CDK-W03] ではでは。
10:37:39 ! CDK-W03 (EOF From client)
[asahiya] #なぜかなぁ。「でたまか」のマイド&メイのデート話が連想されるのだが。<コーヒーで地球がヤバイ!
[mikeyama] ふう
[mikeyama] あついコーヒー壮大にひっかけてしまった
[mikeyama] あつい
[mikeyama] コーヒーおもいっきり手の甲にかかった
[Yu1_AFK] 大丈夫か
[mikeyama] 冷水で冷やしてたけどめんどくさくなったので冷えピタ貼った(ぉぃ
[Yu1_AFK] (ぺたぺた
10:55:45 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/03/12 11:00:00
2010/03/12 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:24 ! Stella_ ("See you...")
11:18:29 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
11:51:50 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] さっきから久しぶりにサザンのバラット3聞きながら部屋の整理
[mikeyama] .k サザンオールスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サザンオールスターズ をどうぞ♪
[mikeyama] .k BALLAD 3 〜the album of LOVE〜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BALLAD 3 〜the album of LOVE〜 をどうぞ♪
11:58:51 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:59:01 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:59:04 ! mihiro ("ちょいと再起動〜")
2010/03/12 12:00:00
12:00:21 ! dain ("Leaving...")
12:03:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:10:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:49:37 mihiro -> mi_furo
12:57:28 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/12 13:00:00
13:23:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:25:33 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/12 14:00:00
14:07:08 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella_] プリウス…製造中の車で硫化水素自殺 トヨタ車体工場 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100312/crm1003121237012-n1.htm
[asahiya] まぁちょっとまて
[asahiya] なにがかなしゅーてこんな死に方選んだのだろうか。
14:18:46 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
[Stella_] わざわざ工場で、って、そうとううらんでたのかなあ
14:20:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[OteNote] なんかすごいニュースだね
14:55:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2010/03/12 15:00:00
15:08:55 ! EmmanuelJ ("Leaving")
15:10:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:12:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:12:53 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
15:13:29 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:21:41 + taki_y(~taki_y@h192.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[showaway] http://d.hatena.ne.jp/MYSKY/20100312/1268375780
[showaway] シャーロック・ホームズを見てきた
[Stella_] ?? 市民団体がベルルスコーニ首相をノーベル平和賞に推薦 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/100312/acd1003121047002-n1.htm
[Stella_] ??
[sf] > イタリアの市民団体「シルビオ・ベルルスコーニ・ノーベル」
[sf] そのために作られた団体ですか。
[sf] .k シルビオ・ベルルスコーニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シルビオ・ベルルスコーニ をどうぞ♪
15:52:03 ! kairi ("See you...")
2010/03/12 16:00:00
16:03:06 + Sunahara(~sunahara@p3152-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] むにゅ
[Yaduka] 揺れた
[Sunahara] 揺れましたねえ
[asahiya] ゆれたにょか
[sf] 茨城県南部M4.2のやつかなー
[sf] そういや初めましてですね
[sf] 個々は文章を書いたり読んだりすること関連の話題などであれこれとダベる場です。会話記録は自動的に保存公開されておりますので、ご注意ください。規定や会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel より辿れますので、ご一読ください。
[sf] なお #もの書き予備 / #もの書き外典 といった副チャンネルもあり、並行して話題をあれこれと話せるようになっております。
16:27:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:33:22 ! wanaF ("Leaving...")
16:35:52 ! Sunahara ("Leaving...")
16:54:21 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
16:58:51 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/12 17:00:00
17:03:19 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:07:37 + hir(~____@EM114-51-41-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:10:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:11:53 + y_(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:30:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:44:58 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:49:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
17:52:31 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/03/12 18:00:00
18:08:58 ! fukaHome_ (Connection timed out)
18:11:04 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:16:52 ! y_ ("Leaving...")
18:23:54 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:29:14 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
[hir] 天下繚乱RPGふらげー
[Banyu11th] #openTRPG とかで言うと良いですよw
18:43:15 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] 誤爆ですよw
18:45:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:48:25 ! syo (Connection reset by peer)
18:52:07 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:54:19 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
18:57:16 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
18:59:09 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2010/03/12 19:00:00
19:01:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] #こんばんは
19:04:37 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
19:17:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:24:21 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-208-86.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:26:51 ! Yu2_Away ("TakIRC")
19:27:02 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:27:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:28:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
19:30:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:37:32 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:37:33 ! syo (Connection reset by peer)
19:38:59 ! syo_ ("Leaving...")
19:44:20 ! jacsonito ("Leaving...")
19:45:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:46:11 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「首相は劉邦」と前原国交相  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100312/plc1003121753016-n1.htm
[Stella_] これはオブラートに包みまくった「首相はアホ」発言ですか?
19:50:05 + syo__(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 人徳とか人間的魅力があるということじゃないかしら。
[Stella_] .k 劉邦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劉邦 をどうぞ♪
[Pikoyan] あぁ、けど
[Pikoyan] ボロクソに負けてたけど、1回の勝利で政権とって
[Pikoyan] その後粛清に走ったということを言いたいのかねぇ。
19:51:25 ! syo__ (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 外部も内部も大粛清したよね。劉邦さん。
[Stella_] ぎゃー!>その後粛清に走った
[Stella_] したねえ
[Pikoyan] 蜚鳥尽きて良弓蔵せられ、狡兎死して走狗煮らる。
[Pikoyan] ……粛清されるのは誰?w
19:52:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あぁ、まだ項羽(自民党)が死んでないから内部の粛清はやらないのか。
[Stella_] ところで、韓信や張良はどこ?
[Pikoyan] おざーさんとか
[Pikoyan] おかださんとか
[Pikoyan] まえはらさんとか
[Pikoyan] 党内派閥の有力者達じゃね?
[Pikoyan] あぁ、菅さんとかも居たね。
[Pikoyan] あるいは、国民新党とか社民党ってーのもあるか。あるか。
[Pikoyan] 福島党首、自衛隊合憲認める  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100312/plc1003121954021-n1.htm
[Pikoyan] 言っちゃった!
[Pikoyan] だから政権になんか入らなきゃ良かったのにー。
[Stella_] 陥落
[SiIdeKei_] うーん
[Pikoyan] こ?
[Yaduka] また日和ったか……
[Stella_] 福島はそのへんこだわってないでしょうなあ
[Stella_] 福島さんは
[SiIdeKei_] 村山政権ン時の社会党は、どう答えていたっけ?
[Yaduka] 当然合憲。
[Pikoyan] 村山さんの時、合憲って言っちゃったから
[Pikoyan] 最終的に社会党が割れて社民党になったんじゃなかったっけ?
[Stella_] Wikipediaでは、合憲って言ったってあった
[Stella_] >村山首相
2010/03/12 20:00:00
20:07:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:10:20 + Totliezer(~totliezer@ZQ233217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201003120361.html  asahi.com(朝日新聞社):福島氏「自衛隊合憲」認める答弁 ただし「閣僚として」 - 政治
[SiIdeKei_] asahi.comだと、もう少し詳しく報じてた
[SiIdeKei_] >佐藤氏が「自衛隊は合憲ですよね」とただすと、当初、福島氏は「閣僚としての意見は控える。社民党党首ですから」と異例の答弁拒否をしたため、自民党が抗議し、審議が中断した。
[SiIdeKei_] >再開後、福島氏は「社民党の方針は変わらない。内閣の一員としては内閣の方針に従う。自衛隊は違憲ではない」と答弁。佐藤氏が「明確に」と迫ると、「はっきり言っている」と語気を荒らげた。
[SiIdeKei_] こんな流れだったらしい
[SiIdeKei_] さぞかし、答えたくない質問であっただろう。
[SiIdeKei_] さて、今日の国会では他にも。
[SiIdeKei_] http://www.asahi.com/politics/update/0312/TKY201003120222.html  asahi.com(朝日新聞社):高校無償化の除外基準、文科相「大学入学資格を参考」 - 政治
[SiIdeKei_] まあ、これに関してはいろいろな考えがあると思うが
[SiIdeKei_] >松野副長官の発言は「国会審議も踏まえ文科相の責任で判断する」という、従来の文科省の答弁と変わらないものだった。
[SiIdeKei_] >文科委理事の自民党・馳浩氏は「だめだーっ」と叫び
[SiIdeKei_] 馳浩なにやってんの
[Falshion] キバヤシが降りてきたとか。
[Yaduka] つか、朝鮮学校入れるなら各種学校も当然無償化されないとおかしくなる気がするんですが
[Falshion] (・ω・)代アニも無償化だね
[Yaduka] だね
[SiIdeKei_] まあ、副長官はその場でジャイアントスイングされなかったのを幸運と思うべき。
20:40:03 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/502487
[akiraani] なんか物語のネタに使えそうな話だったのでこっちで
[akiraani] ベーシックインカムという考え方がいろいろ面白いと思ったので日記に書いてみた
[akiraani] SFなんかだとたまにある設定なのかな?
[akiraani] 技術が十分以上に進歩すれば、働かなくても食っていける世界になるという話し
[akiraani] これの面白いところは「夢ばっかり見ていないで現実を見ろ」に対して「夢見てて何が悪いんだよ」と切り返せてしまうところ
[akiraani] きっとこの制度をいち早く実現した国は、クリエイター天国になる
[NO] 技術を習得するのに、生活力を確保する必要が無いって事ですよね、つまり
[akiraani] です
[Kannna] 笠井潔のSF小説に『ノヴァノヴァ』とゆー作品がありまして
[akiraani] たとえば、ミュージシャン目指して上京してバイトしながら街角で弾き語りやってるとか
[akiraani] そういう生活を本当にいつまでも続けていられる
20:51:36 ! KITE (Connection reset by peer)
[Kannna] この作品は神曲の設定をSF風にアレンジした設定の世界を描いているのですが
[Kannna] ベーシックインカム的な世界は
[Kannna] 停滞した、灰色なユートピア的に描かれてると思います。
[Kannna] #灰色なユートピア=真っ黒なデストピアではない
[Kannna] その辺のベーシックインカムとかは作品のメインテーマとはちょっとズレてると思いますが。
[sf] .k ベーシックインカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシックインカム をどうぞ♪
[akiraani] まあ、クリエイターを目指す人なんて、社会全体から見ればほんの一握りですし
[sf] .k ベーシック・インカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシック・インカム をどうぞ♪
20:54:00 - Nyamonori from #もの書き (Leaving...)
[akiraani] 予備軍がいつまでも予備軍でいられると言うだけで、脚光を浴びるのはほんの一握りでしょうけど
[Kannna] ノヴァノヴァだと、誰もが生産から開放されるので
20:55:39 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 世の中全体が、上辺はフリマ状態みたいな感じになるんですね(笑)
[sf] .k ノヴァ、ノヴァ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノヴァ、ノヴァ をどうぞ♪
[Kannna] #その上辺を維持するために、すごいシステムが実はあるのだが、とゆーあたりが作品のメイン・プロット
[Kannna] こーね、コミケですらない感じなの、熱気的に(笑)
[sf] ノヴァ、ノヴァ (トクマ・ノベルズ) http://www.koubou.com/asin/419154621X
[Falshion] (・ω・)ギリシアの奴隷をロボットに置き換えればいいよーな
[sf] うむー
[sf] ローマでも良い
[Falshion] でも結局
[Kannna] その小説だと、資源と生活水準の関係があるから、バースコントロールが完璧になされる設定なんですよ。
[sf] 要するにベーシック・インカムってのは「パンとサーカス」なのです
[Falshion] 割とみんな働いてるんだったっけか?
[Kannna] #その小説=ノヴァ、ノヴァ
[Kannna] うん
[akiraani] まあ、実際働かなくなるかというと、そうでもないという気はするね
[sf] 生活できるだけですからね
[sf] それでいいなら、今でもフリーターでよろしい
[Kannna] そっちの方がわかり易いですよね、今言われてるベーシック・インカムは<「パンとサーカス」なのです
[akiraani] 親のすねかじってるだけの高校生ですらお金欲しいからバイトするわけで
[Kannna] ベーシックな生存は制度に保障される
[sf] Twitterでも書いたように「専業主婦」なんてのはベーシック以上のインカムを家計として給付されてる状態なので。
2010/03/12 21:00:00
[sf] それでもパートはする
[sf] 基礎年金を全年齢にって言い方もありですな
[sf] 税方式の基礎年金なら対象を全員にするだけでベーシック・インカムです
21:01:51 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:01:55 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 確か、クリプトン・フューチャーメディアの社長さんが、初音ミクブームでインタビューされてたときに言ってたと思うんですが
21:05:25 + sharuru(~sharuru@61-27-37-135.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:05:35 + y_(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] プロミュージシャンになろうとして挫折すると人生つぶしがきかなくなる。それくらいなら、趣味のレベルで良いから好きなように音楽やってネットで発表してても良いんじゃないか
[akiraani] みたいなことをいってたのを思い出しました
[sf] 今よりも技量差のカーブがなだらかになるだろうねー
[sf] 結果として、トップクラスの価値が今ほど飛び抜けてないことになるので、層は厚いが儲からないという物になるでしょうな。
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/26/news029_3.html
[akiraani] > ITの進化がもたらしたCGMの発展で、プロにならなくても「世に出る」ことができるようになってきた。「食えないプロを目指して結果としてワーキングプアになるよりは、他に仕事をする片手間に、好きな作品を作る方が健全だと思ってる」
21:14:04 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yaduka] 曲自体のネット配信がNGになるかもしれないw <レコード会社がごねて
[akiraani] ベーシックインカムが実現した世界だと「食えないプロ」がいなくなるわけで
[akiraani] これが、ありとあらゆるジャンルのエンターテイメント業界で起きる
[sf] 結果として供給過剰で品質も高くなるってことで、儲からないけど楽しめるというそんな世界が。
[akiraani] 今ですら、日本ってマンガ天国なので
[akiraani] 世界のマンガ市場を席巻してるわけじゃないですか
[akiraani] 下地にあるのは結局層の厚さなわけで
21:20:54 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「好きでやってる人の10人に1人がが世界基準で見ればプロ級」
[akiraani] なんて状況になっちゃう可能性もあります
[Kannna] そういう時代になっても、その時代のメガヒット作みたいなものは出ると思うんですね。
[Kannna] んで、「技量の差はなだらかになる」は、多分そうだろうと思うんですが。
[Kannna] なんてゆーかな、メガヒット作をライバル的に気にするグループは、セグメント化されるんじゃないかな、気はします。
[Kannna] こー
[Kannna] デスメタルのメガヒットは、クラシックやってる人や、ジャズやってる人で気にする人は少ない。
[Kannna] 逆もしかり、みたいな状況。
[Stella_] 「国民的歌謡曲」がありえなくなってくるわけですか
[Kannna] そうなると思うんですけどね、個人的予想にすぎないですが。
[akiraani] 実際、供給が増えれば多様化しますよ
[Stella_] 既にそういう状況ではある
[Kannna] 今でも「国民的歌謡曲」なんて以前のような重み感ないと思うし
21:25:30 + Suo(~username@ppxl195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただまあネットワーク効果しだいなとこはありますね>国民的歌謡曲
[Kannna] 「国民的美少女」とかだって、フェイクなキャッチコピーに聞こえる。
[sf] 著作権の制約がゆるい場合には、再利用再利用でぱーっと広まる可能性はある。
21:29:52 Kannna -> KannnaOFF
[akiraani] ニコニコ動画とか見てても、数週間だけの大ブレイク、みたいな現象は起きるし
[akiraani] サイクルがものすごく速くなるだけで国民的ヒットな状況はやっぱあるんじゃないかと思う
21:48:50 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/12 22:00:00
22:22:10 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[sf] オトナアニメvol.15 - 株式会社洋泉社 雑誌、新書、ムックなどの出版物に関する案内。 http://www.yosensha.co.jp/book/b61280.html
[sf] .k オトナアニメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オトナアニメ をどうぞ♪
[sf] >●とある科学の超電磁砲
[sf] >超貴重! 鎌池和馬(原作者)、長井龍雪(監督)インタビュー、
[sf] >全24話のレビューなどを収録した『超電磁砲』完全読本!
22:35:36 ! syo (Connection reset by peer)
[sf] とかライトノベル原作関連のがいろいろあるんか
22:36:59 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 公式ページのデータが15となっとるが16号だな
[sf] オトナアニメ Vol.16(洋泉社MOOK) http://www.koubou.com/asin/4862485553
[syamo] ライトノベルも長期化しちゃうの多いけど
[syamo] なんでなんだろうね
[sf] エンターテイメント小説は「そのキャラクターでもっと読みたい」となりやすいので、シリーズ化しやすいですな
[sf] ミステリや時代小説なんかも長期シリーズは多いやね
22:44:33 ! shizaki ("にゃはは")
[Stella_] 三毛猫ホームズシリーズは今何巻目なんだろう
[Stella_] 長編が32巻、短編が14巻か。合計46巻。ひえー
[sf] うほー
[Banyu11th] 46巻かー
[Banyu11th] スレイヤーズが、長編15巻、短編34巻、合計49巻なので、意匠部だ。
[Banyu11th] いい勝負だ。
[Banyu11th] orz
22:52:12 ! y_ (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 失礼。
[Banyu11th] 短編は32巻だった。
22:53:02 + y_(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 宇宙皇子とか風の大陸もそんぐらいあるんじゃないか?
[syamo] 読むのに一月以上はかかるのう・・・
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] グインサーガ(長編130巻、短編21巻)に比べたら、赤子のようなモノです。
[syamo] グインサーガは完結編でるんだろうか
[Pikoyan] そんなこと言ったらローダンシリーズが「奴などまだまだ小物よ」とか言わなきゃならないじゃないかw
[Pikoyan] >赤子のようなもの
[Banyu11th] ローダンは、しかし、作者が一人ではないからなぁ
[syamo] 「×××が倒されたか・・・ わが四天王のなかでは最弱・・・・ その上に八天魔王がいるのだ・・・・」
[syamo] というような感じですか
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] こち亀166巻とかいうのもあるし。
[Banyu11th] 継続は力ですな。
[sf] 宇宙皇子は52巻であったか
[akiraani] シェアワールドで良いなら、ソードワールドだってだいぶ前に100冊突破してるぜw
[sf] まあローダンは一人の作家でも百冊分くらい書いてる人は何人か居たような木がする
[Banyu11th] ソドワは、小説とTRPG合わせた数やね
2010/03/12 23:00:00
[syamo] 宇宙皇子は 平安時代に角が生えたアムロ声の美少年が いろいろやんちゃする話としかおぼえてない
[syamo] それが52もあるのか
[akiraani] 数だけで良いなら、無責任艦長タイラーシリーズも
[akiraani] 代替わりしてるから厳密に同じシリーズかと言われると微妙なところがあるけど
[sf] 時代小説だと代替わりするのはけっこうあるよなー
[syamo] 十津川警部ってどんくらい事件解決してるんだろう・・・ 
[syamo] Wikipediaみても400冊以上書いてることしかわからんw
[Banyu11th] ぼくらシリーズが42冊か。
23:08:08 + hir0(~____@EM114-51-174-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ズッコケ三人組が、本編50巻、中年3人組が5巻。
[sf] .wiki 長期シリーズ
[Role] wiki: キーワード一覧:長期シリーズ 長期シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:15:33 ! syamo ("Leaving...")
23:16:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:19:29 ! Aki-ash (Connection reset by peer)
23:20:37 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き
[showaway] http://movies.foxjapan.com/percy/
[showaway] パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々を見てきました
[sf] .k パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 をどうぞ♪
[showaway] ギリシャ神話とアメリカをいろいろ密かにじゃないけどおちょくっているヒーローもの
[showaway] 地獄の入口は、ハリウッドの看板のところとか
[showaway] エンパイアステートビルがオリンポス
[showaway] 基本は
[showaway] 少年が自分の隠された出生と力を知って仲間と成長しながら、敵を倒し続ける
[showaway] というやつ
[showaway] 2週間と言う短期間だけどな
[sf] サイトの動画をみたけど、見事にこーギリシャ神話ネタをあれこれ拾って活かしてありますなあ。にやにやしそー
[showaway] うにゅ
[showaway] ギリシャ神話のネタを現代風に
[showaway] iPhone、とても重要(ぉ
[sf] ほほう
[sf] パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃 http://www.koubou.com/asin/4593533864
[sf] 原作あるのか
[showaway] 表面とか液晶を鏡のように(ぉ
23:32:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] な、なるほど>液晶を鏡のように
23:37:29 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] メデューサもそりゃ腹立たしいでしょう
[showaway] 結構、カッコイイです>メデューサ
[sf] サイトの動画の最後にでてきますな。
[abAWAY] 自分をこんな姿にしておいて何子供つくっとんねん
[abAWAY] と。
[showaway] 髪をターバンと言うか、そういうので巻いて、サングラスをして、ぴっちりとした服で身を包んでいます<登場時
[showaway] それも、全部黒一色
23:43:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 美人美人
[sf] 美人だからあんな姿にされたんですもんなー
[showaway] うにゅ
[showaway] ペルセポネは、欲求不満な人妻
[showaway] 特に夫に不満
[showaway] 住んでいるところと夫が暑苦しいし
[showaway] ペットは可愛くないし
23:53:26 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/03/13 00:00:00 end