#もの書き 2010-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-25をご活用くださいませ。

2010/01/25 00:00:01
00:01:25 ! aspha ("Leaving...")
00:12:05 ! ikenyang ("ねむいのでねます おやすー")
00:14:27 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:15:28 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:16 ! jacsonito ("Leaving...")
00:21:27 ! noraneco ("Bye...")
00:23:19 ! Stella ("See you...")
00:42:18 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:45:58 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 20483+8076+6247+2522+943=38271
[sf] 20502+8076+6250+2522+943=38293
[sf] +22
2010/01/25 01:00:00
01:07:26 MOTOI -> MOTOsleep
01:12:49 ! Suo (EOF From client)
01:16:43 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:19:07 + ______03(~ALTHIS@p3089-ipbf402funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:19:21 ! ______03 ("Leaving...")
01:19:43 + Yama(~Yama@FL1-119-240-243-180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:19:43 ! Yama (EOF From client)
01:23:25 + Yama(~yama@FL1-119-240-243-180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:23:26 ! Yama (EOF From client)
01:24:04 + Yama(~yama@FL1-119-240-243-180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:24:04 ! Yama (EOF From client)
[abAWAY] なんだなんだ
01:24:37 kisito -> kisi_neru
01:25:01 + Yama(~yama@FL1-119-240-243-180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:25:01 ! Yama (EOF From client)
01:27:49 + althis03(~ALTHIS@p3089-ipbf402funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:28:25 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:29:56 ! althis03 ("Leaving...")
01:30:34 + althis03(~ALTHIS@p3089-ipbf402funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:31:57 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:37 + Yama(~yama@FL1-119-240-243-180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yama] お邪魔します。
[Yama] この時間はさすがにどなたもいらっしゃらない……ですよね
[sf] こんばんは
[Yama] こんばんはです
[sf] まだ結構いることはいるんだと思いますが、特に話題がないとか寝る準備してるのは多そうですね
[Yama] 成る程、了解です
[Yama] 昔こちらにお邪魔していた者なのですが、
[sf] ここは会話記録は自動的に保存公開されてまして、案内や規定などを含めて http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます
[Yama] 知り合いにもの書きがおりましたので、その誘導として来ております。
[sf] あー、2005-12〜2006-01あたりに数回来てたみたいですね。
[Yama] そんなに前でしたか。
[Yama] あぁ、でもすぐにHNをedoyamaに変更して
[Yama] しばらく入り浸った記憶が。
[sf] それが2006年の前半あたりでしたか
01:40:01 ! nasel ("Leaving...")
[Yama] 確か高校〜専門時代なので、その辺り・・・ですかね
[sf] あの頃の面子は大半が今も居ますね
[Yama] 参加者一覧見ると、見覚えのある方と無い方がいらっしゃいますー
[althis03] こんばんはー。その例の知り合いにございます
[sf] はい、よろしくー
[sf] なお、こことその関連のチャンネル(会話場所)の会話記録は irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/ からざっくり辿れます。
[althis03] あい、見ときます
[asaway] こんばんわー。"見覚えの無い方"が一人になります(ぉ
01:48:00 asaway -> asahiya
[Prof_M] おや? ふと戻ってみれば懐かしい方が。
[Yama] ふむ?どなたの事だろう?
[sf] まあ要するに、文章を書いたり読んだりの周辺の話題を中心として、いろいろと駄弁っとるとこです
[althis03] なんとなく把握できました。太極拳ビームのインパクトが強かったですハイ
[gombeLOG] と反応した教授の発言を見て気付いた。そう言えばしばらくいらっしゃらなかったんですね>Yamaさん
[Yama] 恐らくPC破損かネット不調だった辺りで
[Prof_M] Yamaさん、おひさですね
[Yama] 忙しくなり、ですかね
[Yama] Prof_Mさんもsfさんも皆様お久しぶりでございます。
[fukaNote] こんばんはー
[sf] IRC log index:2006 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/
[Yama] というか、私は覚えて貰えるほど印象は強くなかったはずなのによく覚えてらっしゃる……
[sf] このへんを見てると、恐ろしく変わってないな
[asahiya] 遅くなりましたが初めまして>Yamaさん althis03さん
[Yama] 中学生頃から全く性格が変わってないと評されますね
01:55:25 _04_Dona -> hir
[althis03] おっと、こちらこそ遅まきながらよろしくお願いしまする。
[Yama] 改めて、初めまして→asahiyaさん
[Yama] |ω・)あぁ、この空気懐かしい
[Yama] なじむ 実に! なじむぞ
[Yama] ! が抜けてしまった。なんという。
[asahiya] #おぉ。Yamaさんに起こされたかのように予備と外典もログが進んでいる(笑
[Yama] #まだそっちは入れていなかった。ログを確認しに行かねば
[gombeLOG] 4年開いてても普通に思い出したなあ。と言うか、あれそう言えばjoinされてなかったんだー、みたいな
[althis03] とりあえず寒さでキーを打つのがしんどくなっております。誤字ったらスルー推奨でどうぞよしなに
[sf] 四年が短く感じられるのは年ですよ。たぶんっ
2010/01/25 02:00:00
[gombeLOG] そのくらいのゆるさに定評のあるコミュですよなここは
[gombeLOG] なにー
[asahiya] 「#もの書き予備」「#もの書き外典」というのは#もの書き の予備部屋です。複数の話題を回すときなどは予備部屋をご活用ください
[asahiya] #って案内で間違ってないよなぁ。どちらかといえばここ浅い子なので不安
[sf] ぐーぱーしたり、指だけ接触させ手を合わせて力を入れて押しつけあったりすると、わりと指がかじかみにくくなります
[sf] それであっとりますよー
[sf] #料理 #科学技術 #軍事技術 他のテーマ別なんぞもありますのー。
[althis03] 全身の震えなのでちょっとした対策なんかは焼け石に水なんですなこれが。暖房ナシなので仕方ない。
[sf] ここ数年暖房してないけど平気さー
[mihiro] ふむ。ここ五年で場所も増えて大きくなりましたね>クリエーターズネットワーク
[Prof_M] 毛布にくるまるだけでも違うよー
[sf] 筋肉が全てを解決しますっ
[althis03] うらやましいわー…
[althis03] 毛布…
[sf] 外出用の服をいくらかでもまとえばいいですね
[althis03] 現在、ぐるぐるっと巻いて布ベルトで縛って簡易抱き枕に…
[althis03] とりあえず、厚着してこようそうしよう
[sf] 薄手のカーディガンとかセーターとかを着て、そのうえに風を通さない上着をつけとくとかすれば万全
[Yama] 外出用の脂肪を脱ぎたいなぁと夢を見る
[Prof_M] -20度でも平気! という防寒着がよいですよー薄いし。
[sf] ダウンジャケットのようなものでなくても、昨今は薄手のがありますからね
[Prof_M] 工事現場の監督あたりがよく着てるヤツですが。
[sf] 冬に自転車を飛ばすのに便利な服装だと、家でも楽ですな
[asahiya] あぁ確かにww<自転車装備
[Prof_M] ういうい
[fukaNote] 電気ポッドがあれば、ふたを開けておくだけで簡易水蒸気暖房になりますよ。
[sf] ズボンはけっこう需要で、太ももから熱が抜けるのはけっこうある
[fukaNote] 結露はかなり来ますが(w
[Prof_M] ……石油ストーブに薬缶(ぼそっ
[asahiya] ちょっと薄手になりがちな傾向ではありますが。ゆえに重ね着が増えていきますからにゃー<寒さが増すにつれ
[sf] まあ筋肉があればそんな装備も不要だけどなっ
[asahiya] それ寧ろ乾燥対応ww<ストーブに薬缶
[althis03] いくら部屋とはいえ、Tシャツにフリース一枚という姿でいる事が愚の骨頂ということですね、ええ
[Prof_M] #北海道での暮らしがそうだったんだよっ>ストーブ全壊
[Prof_M] #で、薄着。アイスクリーム食べる
[sf] わしもTシャツに長袖のトレーナーくらいの感じですけどね
[Prof_M] #……ん? 全壊?
[althis03] とりあえず重ね着完了。末端が寒いのはしょうがないか
[sf] 血行をよくすると良いですね
[Yama] #真冬の北海道。ストーブが壊れた部屋でアイスを食わされる拷問があるらしい
[sf] やはりストレッチとか筋トレがいいですよ。ほかほか
[sf] スクワットをちゃんとやるとか、四股をちゃんと踏むとかすると、なかなかいいものです
[Tihiro] あれは意外と体力をもってかれますね
[Tihiro] >四股
[althis03] まともな運動とは三年近く無縁です。運動しなきゃなーとは思いつつも、気が付くとついPC前に座っていたり。
[asahiya] #今「全壊」とか見てもなのはさんしか思い出せないw もうだめだww
[fukaNote] あとは、異常に寒い場合には、室温が低いだけではなくて体調が悪くて、発熱・悪寒がしているとゆー事もありますので、体温計があるなら測っておいても良いかと。(いつも寒いなら関係ないですが
[sf] 集中力=姿勢を維持する力 という説もあります。もの書きには体力は重要さー
[sf] 集中を維持する力= だな
[althis03] や、まあさっき灯油が切れただけなんですけどもね。寒いのは。
[Yama] 集中するなら正座がお勧め
[sf] 暖房していて暖房が切れたら、それは寒いですわなー
[sf] 体が慣れちゃってるし
[althis03] んですねー。気温が一気に下がっていくのがハッキリわかるわけで。
[althis03] 気温というより室温だ。
[sf] 正座でなくても太ももの上に物を載せると、意外にいいものですね
[althis03] 猫という格好の湯たんぽがあるものの、寒い部屋にはいたくないとあっさり逃亡。軽く凹みます。
[sf] ちなみに #猫 という物も一応あったりします。にゃーん
[althis03] ほほう。後で覗いてみよう。
[asahiya] ……sf氏の惚気用ちゃんねる??(違<#猫
[sf] まあどこも一日中ダラダラ繋いだまま、ネタのあるときだけ動く感じですね。
[Prof_M] #つい先日、復習がてら無印一気に見たばかりなんですよ。バスターからのバインド&“これがわたしの全力全壊!”SLB>asahiyaさん
[althis03] 魔王様自重してください、とは言えない
[asahiya] #ああっ、何か攻撃されている?! つ「離れて! できるだけ遠くにっ!! 少なくとも2km以上離れなきゃ危ない」
02:20:27 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:21:11 Prof_M -> Sleep_M
[Sleep_M] おやすー
[Yama] おやすみなさいませー
02:21:55 ! syo ("Leaving...")
[althis03] おやすみなさいー、良い夢をー
[Yama] 懐かしいと思いつつログを見ていたら暗号が。
[althis03] 厚着してもやっぱり寒いものは寒かった。というわけで暖かいお布団へGO
02:25:44 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[althis03] おやすみなさいませーっと。
[Yama] #もの書きの 2006-06-23が不思議な状態
02:26:32 ! althis03 ("Leaving...")
[Yama] ログを見て確認してくれるだろうしまぁいいか。
[Yama] 友人一名が布団という魔物に連れ去られてしまった。
[Yama] 私も誘惑されてこよう
[Yama] という事で、おやすみなさいませー
[mihiro] おやすみなさい
02:29:08 - Yama from #もの書き (Leaving...)
[mihiro] おうw 確かに変だ>2006-06-23
[asahiya] おやすみなさいー
02:33:27 ! Tihiro ("寝れる気がしない……")
[asahiya] わは(汗 文字化けの嵐w
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060623.html
[sf] ログテキストを編集したときに文字コードが変わっちゃっていたせいのようですね
[sf] 修復しましたー
[sf] 指摘ありがとー
02:46:49 + hir0(~____@EM114-51-135-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:52:33 ! imo0 ("CHOCOA")
02:56:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/01/25 03:00:00
03:22:05 ! NO ("Leaving...")
03:27:28 ! Road ("Leaving...")
03:39:13 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/01/25 04:00:00
04:14:42 ! syo ("Leaving...")
04:26:26 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:31:21 mihiro -> mihiaway
2010/01/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:40:09 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:41:00 ! LizardMen (Connection reset by peer)
05:45:32 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:52:35 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:56:01 ! yu ("Leaving...")
2010/01/25 06:00:00
06:35:45 ! showaway ("Leaving...")
06:39:07 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:40:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:52:33 ! hir0 ("さようなら〜")
06:52:35 + fool_(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
06:53:48 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:33:40 Sleep_M -> Prof_M
[Prof_M] おはいってきます
07:36:56 kisi_neru -> kisito
07:49:30 ! kisito ("Leaving...")
2010/01/25 08:00:00
08:01:33 ! mihiaway ("それでは〜")
08:04:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:21:52 + MELTDOWN(~meltdown@p5122-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おっはー
08:37:25 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:40:36 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:42:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:49:11 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:19 ! Saw ("See you...")
[showaway] 民主党の真の目的は、普天間基地固定化による米軍縮小の抑制に違いない
08:56:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き
08:58:17 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 名護市長選結果関連のmixi日記やブログなどのうちの電波な割合が高すぎるとおもう
2010/01/25 09:00:00
[Yaduka] さっきちらっと見たblogで「弱い物が守られて良かった」とかなんとか。
[showaway] 徴兵制を引いて、専守防衛を捨てた日本を望んでいる人も多いなぁ いろんな意味で
[Stella] ゆんゆん
[showaway] わたしゃ、そんな日本いやなので、米軍に居座ってほしいです
[Stella] あの党に「真意」とか「真の目的」なんてあるとは思えない
[Stella] あるとしたら「政権維持」
[Yaduka] いやあ
[Yaduka] 「選挙に勝つ」という物では。
[Stella] それだけ党内がバラバラ
[Stella] それだ!>選挙に勝つ
[showaway] いまだ、佐賀空港や関西国際空港移転と言う妄想を抱いている人いるし
[showaway] すでにグアム移転で決定しているんだ。政府やマスコミは嘘言っているとか
[Yaduka] 何でグァムで決定なんだw
[Stella] そんな電波を受信してしまったのか(合掌)>しょうちゃん
[Stella] とりあえずネットから離れて休みなされ>しょうちゃん
09:08:45 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[showaway] 第3海兵遠征軍の大部分は、グァム移転するのは確かなんですが(ぉ
[showaway] そこらへんの英文を読み間違えているっぽい(ぉ
[Yaduka] 【名護市長選】鳩山首相「一つの民意の表れ」「5月末までに結論、必ず履行」 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100125/plc1001250844006-n1.htm
[Yaduka] 5月末には「結論を年末まで先延ばしにすることを結論しました」とか言うんでは無かろうかと、そんな妄想
[Stella] うひ>結論を先延ばしにすることを結論しました
09:11:57 + shizaki(~shiza@58-188-254-254.eonet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] なあなあでいこうとおもいます。なあ?
[Stella] あの首相ならやりかねない>結論先延ばし
[showaway] 別に好きで沖縄に基地を置いているわけじゃないんだけどなぁとか
[showaway] 確かに集積したら楽だけど
[showaway] 反対派市民をバカ扱いするのも、どうかなぁと思う
09:23:11 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[showaway] 地元市民の感情論と国家安全保障論は別問題やろ。文句があるなら民主党に言えという感じ<言っている人もいるけど
[showaway] やっぱり、教育と報道の欠如だよなぁ<電波発生の原因
09:30:31 ! filoto ("Leaving...")
[Stella] 机の前での睡眠体勢も考慮された、いつでもどこでも快適な眠りにつける「スリープスーツ」 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100120_sleep_suit/
[Stella] 異様すぎる
[SiIdeKei] ……みの虫?
[Stella] 繭っぽい
[showaway] >机の上でも眠れます。顔が隠れることから居眠りしていても気付かれにくいという効果もありそうです。
[showaway] いや、そのスーツを着ている時点で……
[showaway] ちなみに、うちは起きていても
[showaway] 「起きている?」といわれるタイプなので、スーツは不要です(おひ)
09:41:23 MorrisZZZ -> Morris
09:46:13 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 埼玉県鷲宮町:経済効果10億円超 奇跡の「らき☆すた」町おこし、成功の秘密(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2010/01/24/20100123mog00m200018000c.html
2010/01/25 10:00:00
[Stella] 「ここまでするか?」ってレベルでいろいろやってるんだな>鷲宮町
[Falshion] ちゃんと神輿でも
[Falshion] やったあとにアンケートとって来年度の改良点として稟議あげてますからのぅ
[Falshion] 次を常に考えているいいところだとは思いまする
[imo] 今年の初詣では鷲宮神社に行ってきました。
10:14:46 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
[imo] そして神社入り口の茶屋前にらき☆すたのモニュメントがどーんと…
[imo] なんだろう。アキバあたりなら全然恥ずかしくないのに、ものすごく恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました
[imo] そして、来月。市町村合併により、鷲宮町はめでたくわが地元となるのでありました。
[Stella] "ガンダム最大のタブー"劇場版『ガンダムSEED』って、どうなってるの!? - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2010/01/post_3700.html
[Stella] うっかり忘れてた>劇場版SEED
10:49:24 + Warwick_(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
10:52:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] プロットを大幅に書き直す。
[Yu1_AFK] まだストーリーは決まらず。ぷはぁ。
2010/01/25 11:00:00
2010/01/25 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] それよりもキャラを先に決めておおまかなストーリーの枠組みを決めてキャラをその中で動かして本文を作るとかの方がいいだろうか。時間ないしなぁ。
[Yu1_AFK] 自分の能力超えている気がしないでもないが。
[Yu1_AFK] プロットはいくつかあるが、書けるものから書いていった方がいいかもしれんなぁ……。
[shizaki] 4/10がしめきりですよ〜、頑張りましょうっ。
[Yu1_AFK] あああと3ヶ月もねえっ!!
[Yu1_AFK] 今の状態みたいな、考えて書かないよりも考えずに書けるようになりたい。
[Yu1_AFK] 変に思考とかそういうものが邪魔しているような気がしてならない。
11:22:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] キャラが揃ってればそれを動かすだけで書けるとは思うんだが、なんか揃ってないからなぁ……。その場のアドリブでキャラを考えて書く、とかできるようになればいいんだが。
[Yu1_AFK] それを動かすだけで書けるようになりたいとは思うんだが、に訂正。
11:24:38 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] いかん。大変寝過ごした。
[fukaNeoki] おはです。
[Yu1_AFK] おはです。
[shizaki] おはです!
[Yu1_AFK] 別プロットのを書いて今の本命のは後にしようか……。
[fukaNeoki] プロットが大まかに出来たら、書き出してしまえば?
[fukaNeoki] 書き出して、書いて行くうちにプロットの不備が判ってくるから
[fukaNeoki] そこでプロットも書き換えながら、本文をさらに書いていくとか。
[Yu1_AFK] ふむむ
2010/01/25 12:00:00
12:05:48 ao -> ao_away
[sf] 実のところ、プロット段階できちんと作れるというのは、まず作品を書き慣れた人なんだと思います
[sf] 実作そのものに手慣れていない状態で、最初から設計段階をきっちりするというのは、たぶん無理がある
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
12:14:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:23:11 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:54:14 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:59:16 Morris -> MorrisAFK
2010/01/25 13:00:00
13:04:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ちょっと出かけてくる。
[Stella] 訃報:北森鴻さん48歳=ミステリー作家 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/person/news/20100125k0000e060062000c.html
2010/01/25 14:00:00
14:38:37 mikeAway -> mikeUniv
[sf] .k 北森鴻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北森鴻 をどうぞ♪
2010/01/25 15:00:00
[Stella] 出版:09年販売額2兆円割る 21年ぶり - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/book/archive/news/2010/01/20100125k0000e040068000c.html
[sf] 思うに同人誌市場を加えるとどうなるんでしょうな
[Stella] 東京新聞:山崎拓氏引退へ 参院選 自民公認得られず:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2010012502000102.html
[sf] .k 山崎拓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山崎拓 をどうぞ♪
2010/01/25 16:00:00
[SiIdeKei] あらら。
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/0125/SEB201001250003.html  asahi.com(朝日新聞社):山崎拓氏「公認なければ離党」 参院選に改めて意欲 - 政治
[SiIdeKei] こんな報道もあったんで、まだ頑張るんかと思ったが
[Stella] 後援会の反対にあったようです
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012500338  時事ドットコム:政界引退報道を否定=自民・山崎氏
[SiIdeKei] 昼頃打たれたニュースだと、一部報道を否定って事なので
[SiIdeKei] 本人はまだやる気だけど、まわりがどうも……ってところかなあ
[Stella] 東京新聞は周りの人物への取材結果で書いたのかな
[SiIdeKei] はっきりしませんが、そんな感じですねえ
16:17:50 MorrisAFK -> Morris
[asahiya] 事実はどこに…… と書くと東京新聞の記事がゴシップになってしまうか?(汗
16:30:50 + tetsu(~tetsu@p8113-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:55 tetsu -> Fe26
16:34:24 + Fe26_(~tetsu@p8113-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html
[Banyu11th] ワイド系サーバ終了のお知らせ。
[Stella] http://computer.cre.jp/irc/2010/01/20100125.html#140000
[Stella] *.wide.ad.jp のIRCサーバが終了しますが、北大や京大にあるIRCnetサーバは存続見込み
[mihiro] ふむ。ワイド系の椎出さんところ(文章表現SDK)は、京大北大の方に切り替えれば問題ないか
[mihiro] #訂正。文章表現CDKだった
[Stella] irc.ircnet.ne.jpでラウンドロビン接続できるように有志でやってくれてるので、それを利用するとよさげ
[Stella] 北大・京大が逃げたら終わりだけどな><
[asahiya] かなりのサーバーが終っちゃうんですね(TT
[sf] もともとだいぶ減ったあとなので
[sf] 名前だけ残ってるというのがほとんどです
2010/01/25 17:00:00
[sf] 閉鎖予定だったnaraが少し伸びてたのと、藤沢とだけですからね
17:15:14 mihiro -> mihiaway
17:17:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:43:54 + hir(~____@EM114-51-176-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/01/25 18:00:00
18:02:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] 米国でも『少年ジャンプ』が人気 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201001/2010010720.html
[sf] ブッククラブでも購読できるのか。なるほどブッククラブは定期購読に向いてるよな
18:12:38 ! fool_ (Connection reset by peer)
18:13:58 ! Falshion ("Leaving...")
18:14:51 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:25:21 + fool_(~uni@185.102.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:27:47 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[showaway] http://jr-central.co.jp/news/release/nws000450.html
[showaway] >高速鉄道の海外事業展開について
[showaway] アメリカのすごいところだなぁと<こういうの(会社)に、ちゃんと金が回る
18:41:20 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 売り込みなどを行う会社を、アメリカで誰か儲けようとしたひとが設立して、提携して検討したわけか
[showaway] うにゅ
[showaway] そして、人材のストックも
18:54:24 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/25 19:00:00
19:00:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:00:08 ! aranobu ("Leaving..")
19:00:09 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] きょうもいちにちよくはたらきますた
[seiryuu] おつでち
19:04:10 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:07:23 + meltdown(~meltdown@wd150.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:19 TK-Sleep -> TK-Meshi
19:24:10 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 資本主義、北朝鮮スタイル | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://newsweekjapan.jp/stories/business/2009/12/post-874.php
[sf] どうやって調べたのか信憑性が気になるが
[sf] > 市場での稼ぎに依存する世帯の割合だ。今ではほぼ半数の国民が民間部門からすべての収入を得ている(10年前は43%だった)。
[sf] とかはなかなか興味深い事態になっとるな
[sf] > 00・7年に鉱物資源の輸出を主力とする正式な対外貿易は61%増加し、総額51億ドルに達した。
[sf] 制裁下でもこうか
[sf] > エジプトの通信会社オラスコム・テレコムは昨年、北朝鮮国内に大規模な携帯電話サービスを提供する初の契約を締結。音声通話と携帯メール・サービスの料金は平均月額22ドルだが、09年1≠X月に6万9000人の加入者を集めた。
[sf] 結構いるな。そして、この携帯電話から、昨今色々と情報が漏れてきてるという話だったな
19:41:47 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:43:00 ! seiryuu ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ただいま。具合が悪いので寝てる。
19:50:32 TK-Meshi -> TK-Leana
19:51:18 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:52:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2010/01/25 20:00:00
20:13:35 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:51 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:08 ! kudann ("Leaving..")
20:35:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:14 mihiaway -> mihiro
20:35:44 Morris -> MorrisEAT
20:48:28 ! nine ("Leaving...")
20:49:11 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:51:20 mihiro -> mi_furo
20:53:42 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
20:55:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
2010/01/25 21:00:00
21:00:58 hir -> _04_Dona
21:09:04 MOTOsleep -> MOTOI
21:10:13 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:27 MorrisEAT -> Morris
[fukaNeoki] 満腹。
21:16:25 ! kudann ("Leaving..")
[sf] asahi.com(朝日新聞社):本の販売、2兆円割れ確定 09年、雑誌離れ加速 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0125/TKY201001250102.html
[sf] > 出版科学研究所(東京都)は25日、2009年の書籍・雑誌の取次ルートにおける推定販売金額が1兆9356億円だったと発表した。
[fukaNeoki] ふむー
[sf] 直販とか
[sf] 取次通さないルートが増えてるのは漏れてるわけか。なるほど
[Stella] 玩具流通とか
[fukaNeoki] Amazon販売分は入っているのかな。
[Stella] 同人誌とか
[Stella] 取次を(書類すら)通さないやつは入ってないでしょう
21:20:41 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] そのへんがどの程度の規模になってるかを押さえてかないと、出版業界の規模が小さくなったとは言えないけど、そのへんの前提が漏れてるよなー
[sf] つまりこれは日経の直販メインの雑誌などは入らないわけだなー
21:22:48 ! Fe26_ ("Leaving...")
21:23:14 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:27:11 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 直取引が昨今どれだけ増えてるのか、とかは気になりますなー
21:29:39 mi_furo -> mihiro
21:33:19 + Google(~Google@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:33:57 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:59 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:45:21 gombeLOG -> gombeAFK
21:47:04 MOTOI -> MOTOImesi
21:51:21 ao_away -> ao0
2010/01/25 22:00:00
22:00:24 Kannna -> KannnaTV
22:04:54 + NO(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ぼくわかった。しにたいりゆう。
[dain] なんていうか、この、使い分けにつかれるんだ。仕事上の。
[dain] もうだれともあいたくない(ぷらーん
22:15:52 ! Stella ("See you...")
[Google] 人間関係と言うのは煩悩を誘発しますな。
22:24:48 gombeAFK -> gombeLOG
22:24:51 TK-Leana -> TK-Away
22:27:25 KannnaTV -> Kannna
22:28:13 ! silby ("CHOCOA")
22:28:47 MOTOImesi -> MOTOI
[showaway] http://www.mod.go.jp/j/news/2010/01/25d.html
[showaway] >次期輸送機試作1号機の初飛行について
[showaway] とりあえず、明日試験飛行予定
[showaway] 形式名は「XC-2」
[showaway] A400Mよりは、技術的ぐだぐだになる可能性が低いけど、やっぱり新機種開発は不安だなぁ
[sf] .k XC-2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:XC-2 をどうぞ♪
22:44:05 ! rug ("Leaving...")
[fukaNeoki] http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201001210181.html ふみ。
[fukaNeoki] >〈冬の軌跡〉きらめき消えた苗場 スキー人口激減、競技力に影
[fukaNeoki] しかし、見事なだましグラフだ(w >スキー客の推移
[Google] なんで?
[fukaNeoki] >今、価格は暴落している。かつては平均2千万〜3千万円だった部屋は200万円程度に下落している。15万円という部屋まであり、「湯沢のマンションは車より安い」とさえ言われる。所有者の多くは首都圏の住民。スキーをしなくなって手放したいが、値が下がりすぎて売るに売れなくなっている。
[Google] すごいよなあ。堤義明も逮捕されたって
[fukaNeoki] Y軸の開始が0でないので錯覚を起こしやすい>変化を過大に見せるトリック
[aspha] まあ、まだ200万とマシなほうですがねー
[Google] つか間隔が一定だからだましとも感じないですが。
[aspha] これがXY交点が800万で、ピークが900万だったらかなり「だまし」ですが
[asahiya] あぁ。なるほど。この軸のグラフに載らないほどの変動しかない所もありそうだ
[Google] 下限が200万人なのは、グラフの無駄な部分をカットしただけでは?
[aspha] データが08年までなのに、09年開始:高速道路料金・週末1000円が書かれているのは変なカンジではある
[Google] しかしまあ、最悪な不況だと言うことには変わりはないですね。
[Google] 民主党が嫌いなんでしょ。このグラフ作った人は。
[fukaNeoki] いや、民主党関係ないし。
[asahiya] #なぜ民主党が嫌いだとこのグラフになるのだろう。
[Google] いや高速道路料金安くしたって全然効果ないと言いたげなグラフだから。w
[fukaNeoki] バブル崩壊から、スキー人気がどんどん落ちていって
[Google] バブル前後合わせても今の不景気は絶対的最悪でしょ?
[fukaNeoki] とどまらないってグラフなだけだし。そもそも休日千円高速ってグラフの端だし。
[fukaNeoki] てか、2008年シーズンまでしかグラフになっていないのだから、政権交代前じゃないか(w
[Google] 私東京で大手の、そのまた子会社の給料安い会社にいましたが、バブル期で20代後半で年収520万行ってました。
[Google] それでも当時平均より少なかった。
[aspha] 単に冬場のレジャーの種類が増えてスキー&スノーボードが食われただけ、という感じがするなあ。
[Google] 今、35で300万とかでしょ?
[Google] これじゃ家族養えないですよねえ?
[aspha] ガッツリ滑っている人間でも「道具高い、一日1万円のプレー料はお財布に痛い」と思いますもの。
[fukaNeoki] うむ。レジャーの多様化とかその辺も大きいよねぇ。若年人口が絶対的に減少したというところも大きい。
[showaway] はあ?としか答えられません<これじゃ家族養えないですよねえ?
[Google] 一度もスキーした事ない。うらやましい。
[showaway] 数値の比較がしようがない
[Google] 額面300万で、手取り270万として、
[Google] 家賃が6万として、
[fukaNeoki] 後は、遠隔地のスキー場まで出かけてやるか、それとも近場ですませるかという所もあろーしのー
[Tonbi_ko] いま35歳くらいの団塊ジュニアは初就職のころにそこそこいい給料もらった経験があるから
[sf] まあ「まだ残っている分」を過小評価させるグラフの詐術になってるのは確かやねー
[Tonbi_ko] 今の給料で結婚とか考えられないな
[aspha] 大手企業だと、初任給22万ちょい × 12ヶ月+ボーナス6ヶ月と計算して、大卒すぐの20代前半で400万円前だな
[Google] 200万切る金で、生活費と貯金をすると。
2010/01/25 23:00:00
[showaway] いや、そういうシミュレーションする以前の問題で
[Google] ギリギリですよ。貯金出来ない。
[kisito] 大卒だと20万くらいのような。
[aspha] 22万は院卒でしたっけ
23:00:30 ! shizaki ("にゃはは")
[Tonbi_ko] 社会人13年やっててボーナスって3年くらいしかもらったことないなぁ
[showaway] 元の数値に根拠が無いので
[Tonbi_ko] しかも年俸を16分割しての「ボーナスごっこ」
[aspha] 20万円×ボーナスナシでも240万円。
[Google] 院卒だからイイって事ないでしょ?理系のエキスパートでその道に進んだんだったら高いだろうけど。
23:01:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] だから、何?となる。せめて、統計から数値から出そうよ
[sf] # そもそも休日千円は前の政権の政策だわな。データのない時期のイベントを入れるのは変なのは確かだが。
[showaway] 数値を
[Tonbi_ko] 理系の引率エキスパートでもだめなひとはだめ
[Tonbi_ko] 院卒
[kisito] 仕事ができるのと研究ができるのとは別だろうし、本人のやる気にもよりますわなぁ……
[fukaNeoki] うむ。その辺は今後どう反映されるかでしょうな〜>休日千円とか
[Google] そういう人って学究肌はものすごいんだけど、他の方面が全く発達してない場合ありますからね。
[aspha] http://www.okazakicci.or.jp/report/chingin/chingin.html とりあえずぐぐってみた
[showaway] というか、理系院卒なんか腐るほどいるし
[Google] ワタシ家賃8万で一人暮らししてたけど、月手取り20万じゃ赤だった。
[Morris] |・・) とりあえず名前を昔に戻せや。いくら名前変えたって言ってること同じじゃ意味がない。
[kisito] なんか院卒に恨みか何かあるんだろうか。修士論文書ける自信なくて大卒で就職した私がいるけどw
[sf] ちなみにリゾートマンションが安いといっても、管理費がそれなりに高いので、という話だったような気がする。
[aspha] データが岡崎市の企業320社と偏ってますが、岡崎市の場合、大卒だと19〜20万円程度かな?
[Google] 手取りが18万くらいかな。額面20万だと。
[fukaNeoki] 結局管理費が高いんですよな。取得費は激安にはなっていますが。
[fukaNeoki] http://www.himawari.com/cgi-bin/s_m_k.cgi?method=AND&shop=001&map_tiku= 湯沢&maxrow=999
[Google] 院卒に恨みなんかないですよ。それよりそれだけ勉強出来て羨ましいなと思う。
[fukaNeoki] ここの不動産屋だと、最安値は35万か。
[Morris] |・・) あと、このチャンネルに二度と来ないんじゃなかったのか?過去に何度そう宣言した?
[Google] あ、なんだ。因縁つけてんのか。あんた。もりす。
[Google] じゃあまともに話してもしょうがないや。
[Morris] |・・) それはまともな話ができるようになってから言ってくれ。
[Google] しかし、何で事務販売のが給与高いんだろうなあ。
[Google] 今だに。
[Google] 事務室行くと、ひたすら仕事してるふりして何にもしてないヤツばっかりだったけど。
[fukaNeoki] 取得費が35万+税金でも、月々の管理費が2万ぐらいかかるのか。
[Google] まあほっとくよ。Morrisとかいう金魚のフンみたいなカスは。
[aspha] 管理費2万でも
[aspha] 関西から交通の便が良かったら買ってるなあ
[fukaNeoki] あと、築年数が30年超えているから、なにかと修繕など物いりになりそうだ。
[aspha] 冬の間だけで考えても月2回滑りにいければ安いと思っちゃう
[fukaNeoki] >100万割る物件
[gombeLOG] 煽らないでよ >悪口
[Google] 30年超えてるとすると耐震性が怖いっすな
[Morris] |・・) 口調や態度が直ってれば見逃すつもりだったけどね。何も変わってない。
[fukaNeoki] 配管系がだいたい設計耐用年数が30年ぐらいだから
[Morris] |・・) 出てけ。
[fukaNeoki] 水漏れとかが怖いですね。
[tatsu114] ってことは、消費期限ぎりぎり物件ってことですね
[aspha] 集合住宅だから「水が出なければ、週末だけだったらペットボトルで」というわけにもいかんわけですな
[kuzumi] とりあえずもりすどん。その判断をするのはもりすどんの専決事項じゃないことは確かだ
[sf] http://web.sfc.keio.ac.jp/~maunz/wiki/index.php?%A5%B9%A5%AD%A1%BC%BE%EC%B3%E8%C0%AD%B2%BD
[sf] > 90年代前半には約1800万人にまで上っていた。しかし、バブル崩壊後スキー人口が減り始め2004年にはピーク時の半分以下の約760万人まで減少している。近年のスキー人口減少の一因となっているのは若者を中心に人気のスノーボードの出現である。
[sf] ふむふむ
[kuzumi] ちょこっと冷静になろうよ
[Tonbi_ko] スキーって車がないとなかなかいけませんよね
[Google] 神戸の震災の時、コンビニから一斉にミネラルウォーター無くなったなあ。そういえば。
[fukaNeoki] でも、スノーボードも減少してきているのか。
[sf] そして平均参加回数も2/3になってたと
[asahiya] #名指しで悪態つかれて冷静になるってのも色々厳しいですが。
[sf] そういう推移から見ると、「スキー客」の推移グラフとしては、そんなもんでしょうな
[fukaNeoki] ですなー
[sf] スキー以外の客を含めた利用客の推移なら、もちっとなだらかになるはずね
[Google] ん。マダ何か絡んでますか?ワタシは無視リスト入れたんで、マッタリしてますが。
[Google] マッタリ^ρ^
[aspha] まあ、ゼロまで減ってくわけじゃないから適当なところで横ばいになって
[Tonbi_ko] 最近わたしは自転車がやばいですよ
[aspha] 強いスキー場が生き残る未来なんじゃないかなあ
[fukaNeoki] そうですな。スキー客+スノボ客にすると、もうちょいなだらかになりそうですね。
[Tonbi_ko] 半年たってないのに本体価格越える改造費が
[Google] 全般に金使うレクリエーションはお客が減ってるんじゃないですかね。スキーに限らず。
[fukaNeoki] あとは、他の付加価値(温泉とか)とどう組み合わせるかでしょうな。
[aspha] でも、自転車はとりあえず20万ぐらいつぎ込めば(遠出しなければ)毎日のリフト券不要じゃないっすかw
[Google] スキー場でねるとんパーティーやると盛り上がる気がする・・・
[aspha] (フルDuraAceとかは除く
[sf] # 名前をころころ変えて沸いてくるのは、まあ利用規約上は駄目なのは確かだ。一貫性を持った名前で責任を持てないようなのは、駄目。
[Google] 自転車いいすなあ。
[Tonbi_ko] 自力だけで時速40km/hだせるのは世界がかわりますよ
[Google] 昨年末から筋トレやりだして自転車で通うバイトが凄い楽になりました。
[Tonbi_ko] # 歩道走ってるママチャリはだいたい時速13km/h以下
[Google] つってもママチャリ豪華版なんですがw
[aspha] 田んぼの真ん中の道で速度出して白バイにとめられたことありますw
23:17:18 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 60kmぐらい出ると恐いッス。
[Google] まあ危ないでしょうね。ヘルメットも多分被ってない人が大半だし。
23:17:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] ヘルメットと信号遵守だけは守ってます
[Google] そうですか。正統派ですね。
[Google] でもママチャリ乗ってて、心拍数も上がらないし汗もでないです。運動になってるのだろうか。
[Google] 多分、とんび氏はロードレーサータイプのですね。
[Tonbi_ko] クロスバイクですがかなり改造してます
[Google] あそーですか。ソッチ系のが欲しいです。
[Google] MTBって言うんでしたっけ?
[Google] マウンテンバイク
[Google] あれ、泥除けが付いてなくて日常生活仕様にはなってないのが多いですよね。
23:21:02 ! dain ("Leaving...")
[Banyu11th] うちの前の会社は、大卒初任給で月給手取りで25万あったから、金回りはよかったんだよなぁ
23:21:34 ao0 -> ao_sleep
[Banyu11th] ブラックだったけど。
[Google] ブラック企業・・・
[Google] なんすかそれ。
[Google] 借金取り立てとか、アブナイ系ですか。
[asahiya] #クロスバイクはMTBとロードバイクのイイトコ取りした感じの自転車ですねー。
[Google] あ、それでクロスバイク。。。
[tatsu114] 労働基準法ってなんですか?っていうかいしゃ
[Banyu11th] ボーナスはなかったけど、インセンティブで結構もらえてたので、気付けば年収は額面では400万近かったのか。
[Google] モトクロスのクロスかと思った。
[Banyu11th] 普通に小売業ですよ。
[Google] そんな会社、地方だと普通です。労基法?お前会社に楯突くのか???みたいな。
[Banyu11th] 労基法も多少は意識してたんじゃないですかね。とちゅうから残業代出すようになったし。
[Google] サービス残業当たり前で、それをもって会社に対する忠誠度を図ってたりするでしょ?
[tatsu114] まぁ、その度合いが桁外れって言うのかな
[Tonbi_ko] わたしがいたブラック企業は「9時から終電まで、月休み3日くらい、週2日くらい泊まり込みあり、給与明細出ない、天引きの社保年金税金類がきちんと納められてなかった」くらいかな
[Tonbi_ko] 創業2年、社員5人体制で
[Tonbi_ko] わたしがやめたのが8人めだった
[Google] そもそも契約ですからね。給料と引換に労働力を提供してるという。
[Banyu11th] 事務所で背筋を伸ばすと、別室に呼ばれてお説教とかあったよw
[Google] そりゃ会社もきついですな。
[Banyu11th] 「新人が、なに背筋のばしてんだ、仕事なめてんのか」みたいなw
[Google] 少なくとも、社会保険はちゃんとしてくれないと。アルバイトと変わらない。
[Banyu11th] 今思えば、かわいいもんですw
23:25:31 ! aspha ("Leaving...")
[Banyu11th] 22歳で400万払う余裕はある会社なんだよな。
[Banyu11th] 無借金経営だし。
[Google] 東京の時は、給料はやすかったけどしっかりした会社だった。
[tatsu114] 結局
[Banyu11th] 問題は、多かったが、一概に悪い会社ともいえない。
[Google] 北九州に帰ってきて、サラリーマンやって奴隷扱いだと思いましたよ。
23:26:42 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ただ、「実録ブラック企業」みたいな本を見たときに、半分くらいの企業は「へぇ、この程度でブラックなのか」と思ったわけですが。
[tatsu114] どっちが幸せなんだろうねぇ、金がもらえるけど地獄のような会社と金はちょっと少ないけど幸せに生活を過ごさせてくれる会社と
[Banyu11th] そりゃ
[tatsu114] まぁ、人しだいっつってしまえばそれまでだろうが
[Google] 上司とぶつかって契約切られて、会社告訴しました。一審で負けました。
[Banyu11th] 「幸せに過ごす」ことが出来る会社が、幸せに決まってるw
[tatsu114] ああ
23:27:29 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ごめん
[Google] ですね。そう思いますよ。ホントに。ばんりゅう氏。
[tatsu114] そうか、言い方をかえる
[Banyu11th] ばんゆうですw
[Google] 金より何より、仕事が好きかどうか。
[Google] スミマセン。
[Banyu11th] まあ、そういうことを言ってるわけではなく
[tatsu114] 金はもらえるけど時分の時間はないに等しいの金はあんましもらえないけど時間はたくさんくれる会社
[aspha] カネはもらえないけど地獄の会社がブラックなのではw
[kairi] ブラックで一番酷いのは借金を社員にひっかぶせて過労死させる会社だ
[Banyu11th] 「幸せな会社」と「金払いのいい会社」だと、どっちが幸せか?  っていうのは質問がおかしいよね、という。
[Banyu11th] たっつー
[Banyu11th] それは
[Banyu11th] その人のライフスタイルによる。
[tatsu114] うん、だから質問の仕方間違えたな、とw
[Banyu11th] 金がなくても楽しめる趣味なら、金がなくても時間がある方がいいし
[Google] そもそも、自営という選択肢もあるのですが、学生は「就活」しか前提にしてない気がします。
[tatsu114] #だめねー、もうちょっとしっかりと自分の言葉を出せるようにならないと・・・
[Banyu11th] 金はかかるが一瞬で超楽しめる趣味なら、金があって時間がなくてもいい。
[Banyu11th] 今の学生って、独立志向かなり高いはずですよ。
[Banyu11th] というか、自分が就職したときは、周囲の独立志向は半端じゃなかった。
[Google] ですか?やり手は学生の頃に遊びの様に会社立ち上げる猛者もいますね。
[Google] それはイイことだと思うなあ。
[Banyu11th] 面接会場で、平気で「3年以内に独立を希望しているので、スキルを与えてくれる企業を探しています」とかいうし
[Banyu11th] 企業も、それを喜んでいる。
[Google] アメリカの経営者が一儲けしたら、ベンチャー支援するようなものですかね?
[Google] 企業は。
[Banyu11th] はてのぅ
[syo] 正直法的罰則も無いに等しいんで、結局守ってる会社の方が少ないですなぁ
[Google] 欧米の場合は、ベンチャーに限らず儲けたら社会還元する社会ルールが不文律としてありますが、
23:32:32 + hir(~____@EM114-51-129-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Google] 日本の場合は、今だ、儲けたら、政党に献金して、再び自分の利益に還元するように投資しますよね。
[Banyu11th] そんなことないんじゃない?
[Banyu11th] 政党に献金とかって、業界に寄るでしょう。
[Google] そうですか?自分はそういうふうに捉えました。
[Google] ああ、たしかに建築関係多いですなあ。
[Banyu11th] 企業のあり方も変わってきてますし
[Google] 地域社会への貢献を謡いますね。昨今は。
[syo] 政治家に裏金回さないと結局は色々突かれて潰れるというライブドアのような前例もありますからなぁ
[Google] ライブドアはどうなのかなあ。あれ反感買いやすかったでしょう。
[Google] どこぞの権力者が「潰せ」って言ったんじゃないかなあ。
[Google] 彼が、テレビラジオを買収しようとした情報の一元化みたいなのは、確かに現在実現化されてつつありますからね。
23:37:13 ! mihiro ("それでは〜")
[Google] 今、CATVのJ:COMで、ネットしてます。テレビと電話もJ:COMです。
[syo] 先に総務省を味方に付けるべきだった
[Google] テレビは、デジタルチューナーが、実はIPアドレスがあり実質的にインターネットのクライアントとして存在してます。
[kisito] #あるのはIPアドレスではなくMACアドレスではなかろーか
[Google] 電話はまだ過渡期な上たいですが。
[kisito] #いやまぁ、あるといってもいいのか。
[Google] かもしんない。
[Banyu11th] MACアドレスがあるなら、まあIPも持てない訳じゃないか。
[Google] たしか、IPアドレス入れてたような。。。
[Banyu11th] MACアドレスがあるかどうかはわかんないけど。
[Google] MACアドレスは入れてたはずです。
[Tonbi_ko] じぇいこむはつかったことないな
[Google] インターネットは一時期評判良くなかったですね。
[kisito] IPアドレスは自働割振りじゃないのか……入力したってことは……
[Tonbi_ko] まぁCATV系はだめなのが多いですな
[Google] 光が普及した当初は。
[Google] 光がでる前は、ISDNは言うに及ばすADSLより全然安定してましたよ。
[Google] ダイナミックじゃないみたい。固定みたい。
[kisito] ISDNは安定してると思ったが……そうでもないんだろうか。
[Google] ネットの方はダイナミックIPアドレスです。J:COMは。
[Google] 前時代の産物になっちゃいましたね。ISDNも。
[kisito] 通信速度が遅いのと不安定なのは別なんじゃないかなという話。
[Google] ここ50年〜100年で、最も大きな変革がインターネットだと思ってます。
[Google] まあ、似て非なるものかもしれませんねw
[Banyu11th] 似て非なるていうか、回線速度と安定性は、まったく別のモノだとおもうw
23:45:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Google] そもそも、インターネットと言うのは安定しないの当たり前ですから。
[Banyu11th] 当たり前なの?
[kisito] 何をもって当り前としてるんだろう
[Banyu11th] わりと、現状では安定してますけど。
[Banyu11th] そもそも、インターネットの安定って、何を指しているのだろう。
[Google] そしたら、回線速度が平均的に早ければ、少ないデータ量で済むモノは安定してるという事と同義になりますよね?
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] 同義ではないでしょ
[Google] たとえば、Webページを表示するのに、時間がかかるという事は無いです。今は。
23:47:40 + NO(~anyone_in@ntngno057082.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Google] その点では安定していると言えるでしょう?
[Banyu11th] Webページの閲覧とかは、
[Banyu11th] インターネットとはまた別の問題もあるからなあ
[Google] 動画をストリーミングするのに、途中で止まったり。これは動画はデータ転送量が多いですからね。
[Google] レベルの問題だと思います。
[kisito] 回線速度が安定しているのと、インターネットを快適に使えるというのを同じ意味として使っているような気がする
[Google] 同じでいいんじゃないですか?
[Banyu11th] ストリーミングが途中で止まるのは、回線速度の問題が筆頭だと思う。
[Banyu11th] ああ、やっとわかった。
[Banyu11th] そゆことか <きしとん
[Google] ちょっと質問があるんですが。
[Banyu11th] じゃあ、それでいいですw
[kisito] うむ。>ばんゆーさん
[kisito] 明確に別のものとして意識しているものを、同じものとして話されているから混乱するw
[Google] 昨今は音楽を購入するのにItunesストアとかからダウンロードで、ってのが一般的になってきました。
23:50:37 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 一般的、かどうかは統計とか見たことないからわかんないけど
[Google] そこで、モノは試しにダウンロードで買ってみたんですが、
[Banyu11th] 普及してきた、とは思いますね。
[Google] 音楽の生データのウインドウズ版はWAVEってファイアる形式ですよね_
[Banyu11th] まあ、そうなりますね。
[Google] なんかわけわからないんですが、AACっていうファイル形式みたいで、えらい小さいファイルサイズでセキュリティー入りです。
23:52:35 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] AACファイルですね。
[Google] 多分、WAVEより音質は劣ってます。MP3の中音質くらいな感じ。
[Google] これで200円はなかろー、と思うのですが。
[noraneco] ビットレートによると思います>温室が劣る
[Banyu11th] じゃ、買わなければいいのでは。
[Google] 128です
[Banyu11th] 話の着地点が見えないので、コメントが難しい。
[Banyu11th] 128は、一般的に「CD音質」と言われる音質ですね。
[Google] 買うまでWAVEで来るモノだと思ってました。そしたらAACで音があまり良くない。
[kisito] ってか、ネットのダウンロードでWaveとか厳しいからなぁ……
[Google] AACの?
[Banyu11th] MP3で。
[Tonbi_ko] 本当にほしい音楽はCD買いますよやっぱ。
[Google] MP3で128だとWA VEとは、明瞭度が違います。
[Google] 特に高音のシンバルとかは目立ちますよ。
[Banyu11th] ええ。
[noraneco] まぁ、当たり前ですね。
[Banyu11th] でも、それを「CD音質」としているわけです。
[showaway] どこが、質問なんだろう?
[Google] リスナーの音楽を聴くのがちっちゃなプレイヤーでヘッドフォンで聞くのがデフォルトなんでしょうなあ
[Banyu11th] 音質が気になるなら、360kbps程度で圧縮すればいいかと。
[Banyu11th] iTunesで買うって事は、iPodが想定プレイヤーなんじゃないかな。
[Google] 今は、高いオーディオ装置より、PCオーディオのが音いいですよ。両方接続すればサイコーでしょうけど。
[Banyu11th] いま、ものすごい脳内イメージ最優先で言ってますが。
[Banyu11th] そんなばかなw 
[Google] なんたって32Bit 192KHzそのままで再生出来ますから。
[Banyu11th] そのままったって
[Banyu11th] なあ。
[Google] CDは16ビットですから。全然違います。
[Banyu11th] そんなもん、音源依存じゃん?w
[Banyu11th] で、質問はなに?
[Google] そりゃ、元々16ビットのCDを32ビットで再生しても無駄ですね。
[Banyu11th] 高いオーディオ装置も、PCオーディオも、CD再生してりゃ16ビットでしょ。
[Banyu11th] で、質問はなんでしょう?
[Tonbi_ko] この5万円のオーディオケーブルを
[V-zEn] #世の中にはオーバーサンプリングってのがあって……まあそれはいいや(笑)
[asahiya] #32Bit音源をCDオーディオで再生したのと聞き比べてみての台詞だろうか<PCオーディオが上
2010/01/26 00:00:00 end