#もの書き 2010-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-26をご活用くださいませ。

2010/01/26 00:00:01
[Google] CD並みの音質あって当然だと。200円払って、圧縮セキュリティー入りファイルはアリなんですか?って事ですよ。
[Banyu11th] いくらPCが優秀でも、「10万円の汎用機」が「100万円の専用機」に勝ることはないと思うんだよなぁ。
[Google] 質問。
[Banyu11th] アリなんじゃない?
[Banyu11th] 事実、それで売ってるし。
[Google] そうですか。
[kisito] セキュリティ有りは当然でしょうしな
[Banyu11th] むしろ、セキュリティ無しの方があり得ないと思う。
[showaway] 買っている人もいるし
[Banyu11th] 嫌なら買わなきゃいいんでしょう
[Google] ありますねえ。100万円の専用機に優ることが。10万円の汎用機が。
[showaway] というか、自分で一般的って言っていたような
[Banyu11th] CDだって、音質は劣化しないってことがメリットなわけで、
[Google] いやいや、だから質問したわけです。
[Banyu11th] アナログレコードの方がいい、って人はいるし
[aspha] オーディオの世界はたまに「10万円のものに100万円の殻を被せた商品」がありますが、それを除けばそこそこ高いものはそれなりに高品質なはずです
[noraneco] あの、CD並みの音質あって当然って、なんで、当然何でしょ?
[Banyu11th] 逆に、アナログレコードは嫌だという人もいるし。
[Google] アナログ信者は宗教ですから。
[Google] 笑
[Banyu11th] ていうか
[Banyu11th] iTunesで買ったんですよね?
[Google] はい。そうです。
[Google] ちょっとトイレ。
[Google] アナログレコードに愛着があるのは、あの大きなジャケットですね。アレを見ながらライナーノーツを読みながら、そのアルバムを聞くというのが
[Google] やはり愉しみだった。
[Banyu11th] ていうか、
[Banyu11th] それはもう、
[Google] CD時代になって大きなジャケットがなくなって寂しかったけど。
[Google] こんどは、物理的な媒体さえも無いという。。。
[Banyu11th] 楽しみ方というか、音楽とのつきあい方の違い、なだけでは無かろうか。
[Google] かも知れませんね。
[Tonbi_ko] 正座してオーディオセットに向き合うか
[Banyu11th] 言葉は悪いけど、時代について行けない、と言うことかもしれない。
[Tonbi_ko] ネット見ながらBGMに流すかですね、
[Google] でも明らかに音のクリアさはWAVE16bitのがいいと思います。そこそこのオーディオ装置で、それこそ、そこそこですが。聞いても判るレベルです。
[Google] AAC128って。
[Google] ちょっとAMラジオっぽく聞こえますね。
[Tonbi_ko] じゃあCD買うしか。
[Banyu11th] じゃあ、CD買えば?w
[kisito] CD買ってもiTunesのインポート設定変えないと同じですけどね。
[Google] そういう事っすねw
[Banyu11th] iTunesのメインターゲット層は、音質をあまり気にしないんじゃない?
[Tonbi_ko] 本当にきにいったミュージシャンのはCD買ってますよw
[Banyu11th] その代わり、24時間いつでも聴きたい音楽が買えるよ。
[Banyu11th] 今の話は
[Banyu11th] 「コンビニは便利って言うけど、スーパーより品揃えも悪いし高いじゃん!」 みたいな話と、あまり変わらない気がする。
[Banyu11th] 用途と目的に応じて、使い分ければいいのであって
[Google] 今、欲しいの。木村カエラ<これダウンロード購入予定。矢野沙織<これ迷ってる。ストラヴィンスキーバレエ音楽のいくつか<間違いなくDVD。
[Google] こんな感じですw
[Tonbi_ko] たまに amazon.ukとか amazon.frつかうなぁ
[Banyu11th] その選択肢が増えた、というだけでせう。
[Google] あ、そうそう海外アマゾンは普通に買えます?
[Tonbi_ko] 東欧系の音楽はフランス経由じゃないと手に入らない
[kisito] まぁ、気に入らないなら買わなければいいのです。誰も強要してない。
[Google] へー、でっしょうなあ
[Google] それこそCDで買わないと手に入らない。
[Google] ブルガリアの声楽、なんつーんだっけな。忘れた。
[Banyu11th] 明治ブルガリアヨーグルト♪
[Google] アレは、鳥肌たつほど透明な音楽だった。
[Google] あ。そだ。ブルガリアンポリフォニーだ。
[Google] 日本の録音なんですが。これ。今流してます。
[Google] ワタシが今最も、心惹かれるのは、世界各国の土着文化みたいな音楽です。
[Google] いわゆるエスニックミュージックというか民族音楽というか。
[Google] そういう観点から入って、初めて日本の演歌を理解しました。
[fukaNeoki] まぁ、音楽系の話であれば #音づくり の方に移動された方がよいかと。
[Google] 話がそれましたね。失礼。
[Banyu11th] てか、まあ
[Banyu11th] 音質を気にするなら、買う前に調べるべきで。
[Banyu11th] 調べたら、すぐにAAC圧縮オーディオだってのはわかるわけで。
[Google] んー、そこはてっきりWAVEで来るもんだと思い込んでまして。
[Banyu11th] じゃ、200円は授業料ですね。
[Google] 200円ボラれた!!と思った。
[Banyu11th] 安いもんです
[Banyu11th] 世間的にそれで通用してるんだから、「ボラれた」はどうかと。
[Google] 日本のCDは高すぎますよ。海外版も高すぎる。
[Banyu11th] 何の話?
[kisito] Waveでは来ないだろうと思っていた私は変ってるのだろうか?間違いなく圧縮ファイル形式だろうなぁと思ってましたし。
[Google] 世間の購入層が、我々の世代では亡くなってますから。
[Banyu11th] 「WAVEで来ないだろう」どころか
[Banyu11th] WAVEの可能性なんかみじんも感じなかったので、そもそも意識にすらあがらなかった。
[Google] まずポータブルプレイヤー前提で考えてると思います。
[Banyu11th] 「可逆圧縮だといいなー」くらいじゃない、せいぜい。
[Google] WAVEていうのは、ただMSの決めた規格ですからね。
[Banyu11th] だって、itunesでしょ。
[Google] です。
00:21:33 MOTOI -> MOTOsleep
[kisito] ポータブルも何も、インターネットでダウンロードする時点で圧縮ファイルになるのは必然だと思いますが。
[Google] イマドキ、WAVEでもありますよ。大容量化してますから。
[Google] ってか、ワタシが上げてるしw
[V-zEn] なんか
[V-zEn] すげえ
[aspha] いわゆるWAVE形式といわれる44kのPCMってCD-DAだから
[V-zEn] 全体的に勘違いしてる議論してないか(笑)
[Google] さすがに24ビット以上は、皆惹きますねw
[Banyu11th] 大容量とかは関係ないのではないか
[V-zEn] みんなサンプリングレートとか本当にわかってんのか(笑)
[Google] 議論してるんですか?雑談してるつもりなんですが。
[Banyu11th] おれ?
[Banyu11th] おれは聞いてもあんまりわかんないから、意識したこと無いよ。
[aspha] フィリップスの規格だったような記憶がw どうでもいいけど
[V-zEn] いやまあ雑談でも何でもいいんだ。
[V-zEn] けど
[Google] えっとー、ビットが
[kisito] おれもよくわかってない。
[Google] キロヘルツが
[Banyu11th] 96bpmを切ると、なんかラジオっぽいノイズを感じるので、128で十分。
[Google] あのカクカク度ですよw あの。
[kisito] すまん、微塵も何が言いたいのかわからん。
[V-zEn] http://d.hatena.ne.jp/vzen/20080404#p2
[V-zEn] あいよ。
[Banyu11th] そもそも、古いカセットテープをデジタル化したりすると、どんなにサンプリングレートとやらをあげても、音質変わらないしw
[Google] どっちが時間軸か、音質か忘れたw
[V-zEn] せめてこのくらいは把握してから話していると信じたいんだがどうかw
[Banyu11th] これは、前に見た気がするな。
[Banyu11th] というか、ここに書いてあるくらいのことは、一応知っているつもり。
[V-zEn] あとちょっと前の話題だけど、Appleロスレスってのも売ってるはずなのでその辺よろしく。>iTunes
[Google] あれっすよ。エロ写真でモザイクかかってるところ。あれがビットとかキロヘルツの荒い数字のヤツですよw
[Google] ロスあると思いますよ。
[Google] WAVEとは解像度全然違いますよ。
[Google] 16ビットのね。
[V-zEn] ロスレスコーデックの奴が売ってるんだわ。まあ波形同じなんでロスレスってことにしとけ。
[Google] コーデックっていう部分でね。それ圧縮解凍でしょ?
[Google] やっぱ生に限るw
[Banyu11th] エロ写真もモザイクは、まあ言いたいことはわかるけど、あれ、別にドットが荒い訳じゃないのでなんともw
[Banyu11th] じゃあ、最初からネットで買うなよw <生に限る
[Google] 知らなかったんだもん。しょうがないでしょ。
[kisito] しかし、言いたいことが全く伝わってないうえに、自己完結して打ち切ったな。
[Banyu11th] 生に限るってことは、CDの時にも感じたんじゃないの?
[V-zEn] 解凍時にCPUが働くことで生まれるデジタルノイズによる音質低下に関しては色々と考えられることもあるが(笑)
[Banyu11th] まあ
[Google] え。CDの時に、何が生?
[Banyu11th] オレは、音楽はそれなりに聴ければいいので。
[aspha] それを考えるとCDのエンコード時にも同じことがw > 備前さん
[V-zEn] そうそう。>エンコード
[Banyu11th] てか、今の若者の音楽って
[Google] ありえませんね。ワタシの環境では。デジタルノイズ音質劣化。
[Banyu11th] カラオケで歌うためのお手本、っていう程度の意味だそうですよ。
[aspha] 所詮フォーマットが異なるだけで、可逆圧縮だろうが非圧縮だろうが一緒なんだよね
[V-zEn] おお
[V-zEn] すげえな。>音質劣化なし
[Banyu11th] だとしたら、音質なんてどうでもいいのではないかw
[V-zEn] LYNN DSでも使ってるんかいな。
[Banyu11th] LYNN DSってなにー?
[Google] デジタルノイズの。ですよ?
[kisito] iTunesでインポートするときに何も設定してないならAACでインポートしてるだろうしなぁ
[Banyu11th] にんてんどーDSのコピー商品?w
[kisito] 何でノイズの話になっているんだ……
[V-zEn] すげえ高いネットワークオーディオプレイヤー(笑)
[Banyu11th] デジタルノイズあり得ない、とかいうくらいデジタルに強いなら、なんでAACに気付かなかったんだw
[Google] ちょっとアラフォー過ぎてますんで目が追いつかない(´;ω;`)
[Banyu11th] いや、わからんけどw
[V-zEn] だいたい120万円くらい。
[Banyu11th] すげえ
[Banyu11th] 120万円あったら
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 文華祭が1回開催できます。
[V-zEn] 名前ちょっと違うかもだけど、まあそういうのがあって、今オーディオ的に評価高いのです。
[V-zEn] そうね……
[Google] デジタルノイズはまったく受け付けられないです。多分皆そういうでしょうが。
[V-zEn] ちなみにPS3のオーバーサンプリングはすっげえデキいいので、対応(AV)アンプがあるなら是非。
[Banyu11th] なんか、120万円って、そんなに高くない気がしてきたw
[Banyu11th] あー。
[V-zEn] CDの音が変わるじぇ。
[Google] アナログ歪なら、音楽的にも使われます。
[V-zEn] 受け付けられないって意味がよーわからん。誰がすか?
[Google] オーディオアンプで、32ビットとか対応出来るのがアリますか?
[Banyu11th] PS3を、なんとかCDだっけ、なんか音質のすげーいいCD?の再生機として考えると、破格すぎる!っていって買ってる人がいた。
[Google] ワタシは知らない。
[Banyu11th] 何の話か、まったくわからない。 <おーでぃおあんぷ
[aspha] SACDかな
[V-zEn] 今は24bit 192kHzが精々じゃないすかねえ。
[Banyu11th] WinAMPしかわからないぜ。
[Google] いわゆるオーディオアンプですよ。
[Banyu11th] いわゆるもなにも
[Banyu11th] 興味もないし、触ったこともないもの
[Google] 24192
[Banyu11th] イメージもわかない。
[kisito] 音楽なんて違和感なく聞ければ特に気にしない。>ノイズとか受け付けられない
[Google] でるんだったら十分です。
[Banyu11th] あ、昔は真空管とか使ってたんですよ、とかいうやつですか。
[V-zEn] ぶっちゃけ一度PAの世界は入ったけど
[Google] 真空管はアナログですから。
[V-zEn] もういいやー的な(笑)
[Banyu11th] 漫画とかで、時々オーディオマニアの人がなんかうんちくたれたりしている
[Banyu11th] そして、そういう人は、たいてい殺されるw
[V-zEn] やばいな俺w
[Banyu11th] そして、主人公がその犯人を見つけるw
[V-zEn] 犯人はばんゆー
[Google] 真空管通すと、結局アナログ歪が混じるんですよ。そこを良い音だと感じてる。
[Banyu11th] げげー
[fukaNeoki] 真犯人の場合もありますな。
00:34:17 ! Road ("Leaving...")
[V-zEn] つか
[V-zEn] PAの話するなら
[Banyu11th] PAってなんだ。
[V-zEn] PAやってる人同士じゃないと
[Google] 漫画でも何でも、何かのうんちく語ってるでしょ?
[V-zEn] 明らかに話かみあわんっすよ
[V-zEn] >Googleさん
[Banyu11th] ライブハウスで、なんか操作する人?
[V-zEn] Pure Audio
[akiraani] ピュアオーディオ、ねw
[Banyu11th] ちがった。
[akiraani] AOという説もあるけど(ぉ
[Google] 東京青山に、大坊ってコーヒー屋ありますが。
[Google] あそこ、生涯一番うまいと思いましたが。
[Banyu11th] え。
[Google] やっぱ誰か之小節に出てくる。
[Banyu11th] 今度はコーヒーの話?
[fukaNeoki] PAってpulmonary arteryが最初に出てくるな。
[Google] の小節。
[V-zEn] おしいw
[fukaNeoki] AOはAorta(w
[Google] 小説の話。その題材の話。
[Banyu11th] PAってゲームメーカーなかったっけ。
[Banyu11th] いきなりすぎて、まったくついて行けないw <小説
[fukaNeoki] #肺動脈と大動脈ね(w
[Banyu11th] 誰の、なんていう小説?
[V-zEn] まあ何の話しててもいいすけど、人と話すなら話すなりの話し方はあると思うのぜ(笑)
[V-zEn] てなところで
[Google] だから、小説でも、その土台とかロケーションとかでいろんなうんちく語ってるでしょ?って話。
[V-zEn] 俺は落ちる。
[V-zEn] のぜ。
[Banyu11th] 何でそんな話に?
[Google] ダレかに答えただけですが。
[Banyu11th] てか、土台とかロケーションとかでうんちく語ってるでしょ、の意味がわからない。
[Banyu11th] 土台のうんちくってこと?
[Google] 村上龍かな?大坊が出てくるの。
[Google] 良く知らない。
[kisito] 何の脈絡もなく別の話に移行しないでほしいなぁ……。あと、会話のキャッチボールになってないので割りと意図を理解しようとするコストが高い……
[Banyu11th] 誰か、そんな質問してた? <答えただけ
00:38:58 ! Kannna ("CHOCOA")
[Banyu11th] もう、なんかまったくわからないw
[Banyu11th] 何の話だっけ。
[Google] ワタシ思うんだけど、発言するのに、いろいろ制限が多いのがちょっと欠点ですね。ここは。
[Banyu11th] 年収が低い、とかか。
[Banyu11th] 確かにここは、それなりに制限は多いけど、
[Banyu11th] 今ここにある問題は、制限とは全く無関係
[Google] それは普通ストームブレーミングとか言いますね。
[Banyu11th] ブレーンストーミングのことかしら。
[kisito] ブレーンストーミングかと
[Google] あw
[Google] そだwww
[Banyu11th] ブレーメンの嵐。
[Google] 歳を食ったノか、
[Google] ひっひっひ
[Banyu11th] 音楽だけに。
[Google] 酔っ払ってるのかw
[Google] どうもスミマセン。ブレンストーミングですwww
[Banyu11th] あと、どこにブレストがあったのかもわからない。
[kisito] 制限……多いか?特に感じないが。
[Banyu11th] 歌詞はだめ、とかは、最初は結構、やらかしました <制限
[kisito] あぁ、それはw
[Banyu11th] あと、あんまり頻繁に挨拶するな、って言われたことかなー
[Google] 今でもそう言われますが。
[Google] 歌詞ダメ著作権に引っかかるとか。
[Banyu11th] でもまあ、それくらい。
[Banyu11th] オレが、ここに来たばかりの頃、そういう制限を忘れて、歌詞を出したりした。
[Banyu11th] と言う話。
[Google] なんかさっきからえらい制限を言う人が多かったですが。
[Banyu11th] 言わないとわかんないでしょ。
[Google] 普通さあ。
[Banyu11th] だから言うのですよ。
[Google] 差別用語だろうと表現じゃないのですか?ある意味。
[Banyu11th] 来る人がみんなきちんと規約を読んでくるなら、問題ないんですけどね。
[Google] アートとして捉えたら。
[Banyu11th] ここはアートの場ではなく、交流の場でしょ。
[kisito] ここはそういう場所じゃないですから。
[Google] ワタシが何かマズイことしましたか?
[Banyu11th] まず、他人を不快にさせないことが、前提ですよね。
[Google] してないし。されたけど?
[Banyu11th] まずいことはないとおもうけど。
[Banyu11th] めんどくさいな、とは思っている。
[Google] で?
[Banyu11th] 話の意図を理解するのに、わりと労力が必要なので。
[kisito] 正直、意図を読解するのがしんどいかな。
[Google] だから?
[Banyu11th] お、きしとん気が合うね。
[Banyu11th] だから、といwれても。
[Banyu11th] 別に、それだけですよ。
[kisito] まぁ、わかりやすく話してほしいなとは思いますが。
[Google] ムラハチブってのが、空気読んでたら浮かび上がってきました。
[Banyu11th] 話がわかりにくいなあ、と思っている。
[Banyu11th] 別に、ここの規約がどうとかじゃなくて、
[Google] そうですか。もっとわかりやすく話すようにしますね。
[Google] はい。
[Banyu11th] しかし、なんかもうこんな時間だ。
[Google] ですね。
[Banyu11th] オレは、メガテンSJのマップ埋めの作業に戻ろう。
[Google] お疲れ様です。
[Banyu11th] 今日も仕事は見つからなかった。
[Banyu11th] むいむい
[Google] ダレか居ますか?
00:56:10 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあ制限が多くて嫌だと思うなら、こない方がお互い幸せだ
2010/01/26 01:00:00
[sf] ちなみに酔っぱらってるときにチャットするのは、明らかに荒れるので自発的に避けるのといいでしょう。
01:07:35 ! noraneco ("Bye...")
01:19:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:26:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] やばい
[showaway] 美しい
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100125-OYT1T01051.htm
[showaway] >桜島の活動が活発化、火山雷も発生
[showaway] http://www.asahi.com/national/update/0110/SEB201001100021.html
[showaway] >とどろく雷、赤い帯 桜島の火口上空に「火山雷」
[Zion_NM] ほー、火山雷ですか
[showaway] そうです
[sf] .k 桜島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜島 をどうぞ♪
[sf] .k 火山雷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火山雷 をどうぞ♪
[showaway] ある意味不謹慎ながら、美しいと思った
[Zion_NM] 雷ってキレイですよね
[showaway] 背景の噴煙や溶岩とかの対比も美しい
[showaway] ああっ
01:46:01 ! k_woodv ("reboot...")
2010/01/26 02:00:00
[showaway] 衝撃な事実
[showaway] 父親がノロウイルスに感染
[showaway] 家庭内感染も発生しているらしい
[showaway] 早めにいようよと思った
[Zion_NM] なんと…
[showaway] さっき
[showaway] 「ノロウイルスって何だ?」と聞かれたのだ
[showaway] 父親に
[sf] .k ノロウイルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノロウイルス をどうぞ♪
[sf] ありゃまあ
[Google] 先日、女の子にお茶を断られたのですが。
[Google] 普通に、彼氏居ますって言われれば、惹くのが当たり前な事、当たり前な礼節だと思うのですがl。
[Google] それを押して言い寄ったら、それは良識ないエロエロオヤジと世間からは判断されますね?
[Google] ところが。だ。
[Google] それで、一切顔を合わせないように。今のところしてるんだけど、
[Google] どーも空気読んでると、まだ@待ってる、雰囲気がある。
[Google] これって、女の習性だと思うけど、身勝手すぎるですよね?
[Google] ただ、すこし愛してしまってるし。
[Google] 彼女が一番ハッピーな様にしてあげたいと思います。
[Google] すテディが、おれなんかの爺じゃなくて、どっか別の純粋なヤツ見つけた方が良いだろべっとはいつも思います。
[Google] そういう社会的と言うと綺麗事ですが、先方がワタシを望んでいるのなら、
[Google] 受けて立つ覚悟はあります。
[Google] こういう時の女性とのコミュニケーションって、女性は必要ないの?したくないんだ?そういう事を。
[Google] 結婚と言うことに関してあこがれも在りますし、
[Google] 彼女は不足の無い相手だと感じてますが。ワタシは。
[Google] 向こうが何思ってるかさっぱりわからない。
[Google] 俺は何度もお茶を誘っているのだけども。
[Google] ねよ
[Google] 返りります
02:43:08 ! kairi ("See you...")
02:44:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:48:33 ! syo ("Leaving...")
02:55:18 ! hohoho (EOF From client)
02:55:39 ! lute (Connection reset by peer)
02:56:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:31 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 03:00:00
[sf] 20502+8076+6250+2522+943=38293
[sf] 20524+8076+6254+2522+943=38319
[sf] +26
03:19:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:42:37 ! Google ("Leaving...")
03:48:40 ! imo ("CHOCOA")
2010/01/26 04:00:00
04:02:08 ! liot ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/26 05:00:00
05:01:13 ! yu ("Leaving...")
05:02:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:43 + hir0(~____@EM114-51-131-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:41:13 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:52:14 + k_woodv(~k_woodv@i125-202-255-71.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/26 06:00:00
06:17:56 ! jacsonito ("Leaving...")
06:28:43 ! LizardMe_ ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
06:42:28 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] おはですの。
07:27:15 ao_sleep -> ao
07:27:20 ! kisito ("Leaving...")
07:27:43 ao -> ao_away
07:29:52 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:46:24 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:50:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 08:00:00
08:10:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
08:13:23 + k_woodv(~k_woodv@i125-202-255-71.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:15:42 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:38:34 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
08:43:46 + shizaki(~shiza@58-190-32-25.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shizaki] おはようございます!
[filoto] おはようございます
08:46:05 ! showaway ("Leaving...")
08:49:25 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 09:00:00
09:02:53 asahiya -> asaway
09:03:38 mihiro -> mihiaway
[Yad_sleep]  むーーん
[Yad_sleep] 宅急便の人に叩き起こされた。
[fukaNeoki] おはですの。
09:18:18 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 届いたのは「劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】DVD」
[Yad_sleep] ……発売日明日じゃなかったか?
[fukaNeoki] 発売日も突破しましたか。流石グレンラガン。
[Yad_sleep] ちなみに買ったのは現前生産限定版。
[Yad_sleep] 本編の他スタッフインタビューとか舞台挨拶が修められたDVDとかドラマCDとかパンフの縮刷版とかが入った代物です
[fukaNeoki] ほほー
[dain] おはござ
[dain] 映画でも舞台挨拶というのは何故だろう、そんな朝
[Yad_sleep] パンフは買えなかったからありがたい。
[Yad_sleep] 監督とか声優さんが挨拶するんですが、何か?
09:23:22 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] はてなキーワード:舞台挨拶 [キーワード一覧:舞台挨拶] ふむ。
[fukaNeoki] 映画のことしか書いていない(w
09:26:02 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Yad_sleep] 朝風呂入ってからゆっくり見るかのー
[fukaNeoki] ほふほふ。
[Yad_sleep] 劇場版 「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」公開初日の舞台挨拶、「上映する前にひとつ問おう。ここはリリカルなのはの劇場ではないぞ」 - GIGAZINE  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100123_fate_movie_event/
[Yad_sleep] 舞台挨拶でこういう事を言う人も居る。フリーダムすぎるぜ
[fukaNeoki] >ここはFateだ。Fate言うても奈々ちゃん出てくるわけじゃないからな。
[fukaNeoki] うひ(w
[Yad_sleep] そしてパッケージ見ると
[Yad_sleep] 壮絶なネタバレが……
[Yad_sleep] (主に裏
09:54:08 ! mihiaway ("それでは〜")
09:59:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/26 10:00:00
10:16:23 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:40:30 fukaNeoki -> fukaAway
[fukaAway] さて、病院。
[Stella] 山崎拓氏、離党の公算大…自民は公認の考えなし : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100126-OYT1T00183.htm
[Stella] まだ議員になりたいのか>山崎拓氏
10:52:55 ! seiryuu ("Leaving...")
10:58:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 11:00:00
2010/01/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:40 ! Stella ("See you...")
11:18:56 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu1_AFK] 時事ドットコム:空自次期輸送機の初飛行試験=機体不具合で大幅遅れ−川重 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010012600170
[Yu1_AFK] 無事飛びますた
11:30:52 ! yu (Connection reset by peer)
11:31:38 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:31:38 ! hir0 (Connection reset by peer)
11:32:52 + hir(~____@EM114-51-4-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 12:00:00
12:00:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm013067.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:06:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:29:12 ! filoto ("Leaving...")
12:30:11 OTEdrink7 -> OTE7
12:34:08 asaway -> asahiya
12:58:14 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/26 13:00:00
13:07:03 fukaAway -> fukanju_
[fukanju_] ただいまです。
[Banyu11th] おかえりです。
[fukanju_] ふむ。無事次期輸送機の初飛行成功しましたか。
13:20:51 + yu_(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:20:51 ! yu (Connection reset by peer)
[sf] .k XC-2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:XC-2 をどうぞ♪
13:59:53 ! nine ("Leaving...")
2010/01/26 14:00:00
14:06:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:36:04 ! yu_ (Connection reset by peer)
14:36:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:36:25 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:42:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/26 15:00:00
15:03:33 Yaduka -> Yad_Away
15:33:14 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:33:17 ! lute (Connection reset by peer)
15:34:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
15:38:26 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c9f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] 次期輸送自転車の調達を完了した。
[fukanju_] (きこきこ
[Banyu11th] おめでとー
[fukanju_] ちょっと奮発して、通勤用チャリとしては上等な部類の物を購入いたしました。
[fukanju_] http://www.albelt.jp/product/royal_l.html こんなやつ。
[fukanju_] 防犯ロックとかはかなり優秀で、よさげだったので決めてきた。
[sf] .k アルベルトロイヤル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルベルトロイヤル をどうぞ♪
[sf] 泥はね避けの最小限な工夫に感動した
15:50:16 ! kairi ("See you...")
[fukanju_] 老舗だけあって物がしっかりしています。(自転車屋曰く、20年乗れると)
[fukanju_] まぁ、丈夫な分、自重は20kgぐらいあるわけですが(w
[sf] ブリヂストン アルベルトロイヤル L型 ARL6TP 【2010年モデル】 http://www.koubou.com/asin/B00329WMR0
[sf] ブリヂストンのブランドだったか
15:56:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukanju_] うむ。>ブリジストン
2010/01/26 16:00:00
[sf] フレームのデザインが似たラインだなと思ったので自分のを見てきたら、実は私のもブリジストンだった
[sf] クロムモリブデンで頑丈っ
[sf] ってやつ。
[sf] 20年以上使ってますのう
[fukanju_] まぁ、完成したデザインでありますのぉ。
[sf] チェーンやブレーキやプラスチック部品が壊れた(ペダルとか)りしたけど。
[sf] そろそろタイヤがまた割れてきたので交換しないとなー
[fukanju_] 後方ライトが、太陽光発電で充電していて暗くなると自動で光るタイプになっているとか
[sf] ほー
[fukanju_] 色々と新しい部分も。
[sf] 文明の利器だ
16:04:12 ! mihiro ("それでは〜")
[fukanju_] ベルもハンドル内に内蔵されていて、壊れにくくなってるし
[fukanju_] 鍵は後輪の鍵をかけるとハンドルも同時にロックされるシステムがついている。
[sf] ちなみにKALMIGRA(カルミグラかな)とかいうブランドだった。うちのは。値段は同レベルやねー。
[sf] ほー
[fukanju_] 空気圧が下がると赤い表示がでるようになってるのも新しいかなー
[sf] それは便利ですな
16:07:00 ! lute (Connection reset by peer)
[fukanju_] ブレーキは、駆動軸内に前後輪とも内蔵されているタイプで、水濡れしないので雨でも制動力が落ちないようになっていたりするようだ。
16:07:55 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 発電とかにもあったけど、軸に色々入れるのが最近の流れなのか
[fukanju_] タイヤ部分での摩擦を使うタイプだと、摩耗するとか、雨に弱いとかあるのでしょうな。
[sf] .k 自転車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自転車 をどうぞ♪
16:22:26 ! lute (Connection reset by peer)
16:23:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:48:50 + roshiajin(-roshiajin@95-24-21-112.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:58:08 ! lute (Connection reset by peer)
16:58:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 17:00:00
17:08:15 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:05 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
17:23:00 Yad_Away -> Yaduka
[asahiya] ディスクブレーキに近いのかな。良い物は豪勢になっていくな、そのへんww< ブレーキは、駆動軸内に前後輪とも内蔵されているタイプ
17:33:02 + hir0(~____@EM114-51-21-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 18:00:00
[fukanju_] ライトも点灯しても全然車輪が重くならない。
18:05:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[asahiya] その辺は スポーツ自転車の技術が応用されているやも知れずw
18:07:09 + meltdown(~meltdown@wd119.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] かもしれませんなー
[fukanju_] 光量センサーで前照灯・尾灯ともに勝手に点灯します。
[asahiya] 確かスポーツ自転車にもあったはずで、アレはかなり違和感を感じなくなっていると聞きますw<ハブダイナモ
[asahiya] うーむ。最近の自転車はポルシェもびっくりのAT変速があったりするけれども ソコまで求めなくても十二分に進化しているのだなぁ
[kuzumi] 自転車……何年乗ってないかなぁ
[asahiya] 山奥ですと厳しいですよな。 環境的に年に1ヶ月以上乗らないほうがいい時期があるとか。
[fukanju_] 山がちで坂が多いところなら、電気アシストタイプもだいぶん良くなっているようで。
[fukanju_] #今回、そっちも買おうかと調べた
[kuzumi] 雪が積もると歩いた方が早くなるってーか、あぶないw
[kuzumi] 毎年必ず見かけるけどw
[asahiya] 今朝方はどーも霜が降りていたらしく スリックタイヤではやや難儀しましたね
[asahiya] #長崎、尾道をはじめ 坂とお友達の街って自転車乗れない人結構居るですよな
18:14:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[fukanju_] まぁ、学生時代はママチャリで峠越えをしていたわけですが。足腰弱ったなぁ(苦笑
[kuzumi] 年ですよ、ふかにゃ(笑)
[asahiya] #ばんわー
[Kannna] #どもノシ
[fukanju_] まぁ、ライトが点灯してもペダルがほとんど重くなった感じがしないのは実によいですね。
[fukanju_] ベルト式なので、走行音も静かですし。
[kisito] 自転車でうっかり氷の上走ってすっ転んだことならあるなぁ
18:26:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] 雪の上もある程度安定しているときはいいんだけど(乗り慣れていること前提)
[fukanju_] 恐ろしいのがマンホールトラップ。
[asahiya] お手軽らくちん仕様ですな<自動点灯&消灯,ダイナモの反動軽くて,ベルトドライブでチェーン回りの整備も安心
[asahiya] マンホールは怖いといいますねぇw
[fukanju_] 金属の上の雪・氷ごとつるーーーっと行きます(w
[ao_note] 雨にぬれたとか、雪がとけてちょいと顔を出したあたりとか。
[kisito] 平坦とか、下りならまだ……上りはアウトw
[kuzumi] あと、雪国で多いのは
[kuzumi] 排雪用の水路なんかにある網目状の金属蓋トラップ(笑)
[kisito] あーw
[kisito] あれも滑るw
[kuzumi] マンホールよりも滑りやすいかもしれないw
[kisito] 上りで後輪滑った時はかなり焦るw
[asahiya] 自転車でなくても滑りますっwww<網目状の金属蓋
[kuzumi] まあ、気象条件が悪いときの自転車と言うのは
[kuzumi] 安定性が低いので危ない
[kuzumi] (主に周りがw
[asahiya] ←大学構内の金属蓋で滑りコケ「気をつけよう」と言って帰り道の同じ場所でもいっかいすっ転げたw
[fukanju_] まぁ、雪道は4WDの自動車が良いですな。
[ao_note] 視界が悪かったりしても危ないねい。
18:34:40 ! hir0 ("さようなら〜")
[kuzumi] 4WD過信して
[asahiya] そういう意味で雨とめがねは相性最悪ですね<視界が悪かったりしても危ない
[kuzumi] 毎年呉羽トンネル出口あたりで中央分離帯とキスしてる車を見かけたなぁ(笑)
[fukanju_] ああ。気象条件が悪いとき、最も安全なのは炬燵ですな(ぉぃ <つまりは家から一歩も出ない
[kuzumi] 4WDと言ってもタイヤの接地面積が増える訳じゃ無いからのう
[sf] 最悪なのは穴をふさぐなど鉄板を敷いてあるだけのやつだな
[sf] あれはたいへん良く滑る
[kuzumi] 確かに良く滑るけど
[sf] 雨のあと砂が乗ってたりすると最悪
[ao_note] 駐車場のドブの境目とかに只の鉄板を置いてあったり。
18:38:21 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 段差を鉄板でならしてあるとこなんかもありますな
[kuzumi] まあ、道路は危険がいっぱい
[ao_note] そして、東京の昼になったらとける雪とらっぷ。
[kuzumi] 雪になれてない地域でよく見るのは
[kuzumi] 革靴スケートw
[asahiya] んで雪国出身はそれをみて「コレくらいの雪でスケートできるなんてうらやましい」と思うわけですね(違
[kuzumi] 雪国出身者は歩き方が違うからなぁw
[fukanju_] 屋外の階段に滑り止めがついていないなんて、と京都に初めて行ったときにびっくりした。
[fukanju_] 階段に積もった雪ごと転落してこけたら大変危険。
[asahiya] 京都は福井が記録的豪雪 とかでも"降ったら珍しい"地域ですしな
18:43:44 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[fukanju_] いやー、そこまで珍しいと言うほどでも。>京都の雪
[fukanju_] 岡山に来たら本当に降らない(w
[kuzumi] 福井と一口で言っても、越前と若狭でえらく積雪量には差があるからなぁw
18:59:15 + hir(~____@EM114-51-133-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/01/26 19:00:00
19:14:44 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:15:49 + southmobi(~chocoa@ef176.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:35:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:57:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] よく街中で、タイルというかコンクリート製のプレート敷いているとこあるけど、あれも危険やでー
19:58:37 MOTOsleep -> MOTOI
19:58:43 Prof_M_ -> Prof_M
2010/01/26 20:00:00
20:00:31 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:02:57 ! seiryuu ("Leaving...")
20:17:08 + ikenyang_(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『セーラー服と重戦車』4巻読み終わり。
[SiIdeKei] チャンピオンREDいちご連載ということで、雑誌にあわせて(?)エロいシーンが。
[SiIdeKei] 無駄に一部分が大きくなったチョコバナナを頬張るシーンとか
[SiIdeKei] 戦車の砲身にまたがって洗車とか
[SiIdeKei] それを除くと、戦車同士のボコリ合いまみれ。
[SiIdeKei] プロホロフカ戦車戦の再現したり、市街地で四号戦車を包囲するイギリス戦車とか
[SiIdeKei] 戦車好きにも安心な内容です。
[SiIdeKei] .k セーラー服と重戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セーラー服と重戦車 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4253233244  ASIN=4253233244 セーラー服と重戦車 4 (チャンピオンREDコミックス)
20:34:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き
[SiIdeKei] この巻に登場した兵器としては
[SiIdeKei] ソ連軍が核攻撃下でも行動可能な戦車として設計した、オブイェークト279
[SiIdeKei] そして、イギリス軍が開発した驚異の自走爆雷、パンジャンドラム……!
[ao_note] なんと。
[AKAgane] まっすぐ走るんかいそれw
[Yaduka] スク水姿の女の子が'補助に
[ao_note] 進んだなら、一号機よりマシかと。
[SiIdeKei] 作中でも、ちゃんと目標に当たりません(笑)
20:57:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] あとはー……
[SiIdeKei] 九九式狙撃銃にソ連製暗視スコープを組み合わせて、狙撃とかしてますね
2010/01/26 21:00:00
21:00:18 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:19 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
21:05:48 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aap184.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:06:44 + Risky(~Risky@p4016-ipad24osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:07:55 ! Risky ("Leaving...")
21:08:44 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:28 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[bw] はじめまして
[bw] マルチっぽくて恐縮ですが
[bw] よろしくおねがいします
[Morris] IRCに関する説明とかは
[Morris] #初心者 というチャンネルがあります
[Morris] そちらもどうぞ。
[bw] なるほど
[bw] 出直してこいというわけですね
[bw] 了解です
[Kannna] #はじめまして、こんばんは。
21:12:35 - bw from #もの書き (Leaving...)
21:12:56 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[bw] 失礼しました
[bw] 早とちりです
[Kannna] #ノシ
[bw] なるほどー
21:13:39 + Totliezer(~totliezer@ZK126075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[bw] まぁいずれにしても初心者板に行くのが良さそうですね
[Kannna] このチャンネルは>文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備と#もの書き外典もあります。です。
[bw] 物書き系の初心者に該当するワタシはどこへ行けばよいのでしょうか。
[bw] というか初心者チャンネルに行きます
[Kannna] 予備や、外典は、複数話題を整理する用ですねー
[abAWAY] | ・) 複数チャンネルに平行して入るのは推奨行為です
[Kannna] 利用規約などは、右から辿れます> http://irc.cre.jp/
[Kannna] ああ、「マルチ」ってそのことか。なるほど。
[Kannna] #わかんなかったー
[bw] すいません
[bw] 色々とありがとう御座います
[bw] というか複数チャンネル入室されているって事は
[bw] 結局どこで発言しても変わらない気がしますが
[Kannna] そうですね。
[Kannna] #もの書き系のチャンネルは、常設してる人が多いので。
[sf] ここの案内や規定、会話記録なんかは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel からも辿れます
[Morris] 目的にあったチャンネルのうち、空いているチャンネルで話し始めるといいでしょう
[Kannna] 面白そうな話題が出ると、乗ってく感じの人が多いと思います。
[bw] なるほど
[Kannna] 逆に、話題が無いと、シーンとしてること、珍しくないです。
[bw] 時間帯的にもう二時間後位だと
[Morris] ここはログが公開されてますので
[Morris] 公開されているログを見れば、どんな時間に誰がどんな話をしているかわかります
[abAWAY] 後の検索性等から、したい話題に合ったチャンネルを選ぶのが望ましい、というわけですね。
[sf] まあネタがあれば動く、無いと特に動かない、というとこで、時間よりも話題というとこですかね
[bw] ログ汚し失礼しております。
[bw] 概ね理解いたしました。色々とありがとうございました。
[sf] というわけでまあ、特に話題もないので、なんかこう、ここをこういう動機で使いたいとか、なんか相談してみたいとか、こんなことを知りたいとかありましたら、ぜひどーぞ
[tatsu114] しーんとしてるシーンを演出してるんですよ
[tatsu114] (ほっぴんぐで脱兎
21:34:10 + hir0(~____@EM114-51-87-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:34:13 ! filoto ("Leaving...")
21:47:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] そういえばまだログみてキーワード引いてなかったな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100126.html#090000
[sf] .k 劇場版 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 天元突破グレンラガン をどうぞ♪
[sf] .k 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 をどうぞ♪
[sf] 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B002TEYRT0
[sf] 確かに予定日は明日だった。
21:53:42 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B002TEYRPO
21:54:16 ! ao_note ("けえるぜ")
2010/01/26 22:00:00
[bw] こっちで失礼します
[bw] というかログを埋めていいのでしょうか
[Kannna] いいと思いますよー
[bw] silbyさん>3年と言うのは、IRCを始められてからですか?
[Kannna] #規約に触れない範囲で。
[bw] ありがとうございます、
22:03:38 - silby from #もの書き ()
22:06:07 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:18:47 + gum(~gumsyrup@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] |・・) また名前を変えてきた……
[Morris] |・・) 無視無視
22:21:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:23:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:26:24 + EmmanuelJ(~emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:37 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:27:16 + EmmanuelJ(^emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:20 ! rug ("Leaving...")
22:31:22 ! Kannna ("CHOCOA")
22:36:48 ! gum ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/
[sf] またぞろinfodbが飛んでた
[sf] のに気がついていなかった
[sf] とほほ
22:40:10 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] いいかげん何とかしないとなあ
[sf] 昨晩一時頃に飛んでたのか。あのときに気がついてればなー
[Totliezer] ありゃあ…
22:47:45 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:40 ! seiryuu ("Leaving...")
22:59:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/01/26 23:00:00
23:15:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:26:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[asahiya] こんばー
[asahiya] 出版市場の冷え込みは取次を通してないものを含んでないから、実態が分からない という話題は何度か上がったけど
[asahiya] また別の数字で突きつけられると やっぱり という感じだろうか
[asahiya] http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY201001260130.html
[asahiya] 消える書店、10年間で29%減 和歌山県ではほぼ半減 - asahi.com
[akiraani] 書店は大型化してるから、敷地面積では店舗数ほどは減っていないという話も
[asahiya] あー 記事を読んでてそんな印象は受けましたね
[akiraani] まあ、実際問題として、小規模な小売り店舗はどこも辛いでしょう。おもちゃ屋とかCDショップなんかもここ10年で激減してるはず
[asahiya] ただ、小規模分散型→大規模集中 へという変化は、小規模書店常連としてはちょっと寂しいかな。
[akiraani] 電気屋なんかは郊外型大型店舗に押されて激減した後、知恵をこらして生き残ってるところばかりになって、最近はあんまり減っていないという話を聞いた覚えがあるけど
[asahiya] あー。そういえば最近は店長に参考意見をよく聞かれるようになったな<仕入れについて
[asahiya] 今後はそんな感じの店舗が生き残るのかな。<知恵を凝らして頑張った
[akiraani] ゲームショップなんかもそうなっていくと思いますが
23:34:50 ao_away -> ao0
[akiraani] 地域コミュニティの拠点に慣れる店舗だけが生き残るんじゃないかと思います
[akiraani] 流通を自前で持ってる大規模チェーン店に、地域小売りが対抗する方法はそれしかないんじゃないかと
[asahiya] そういう意味では うちの行き着けは大丈夫かな。 ウチの大学生がガヤガヤと"集まらざるを得ない"地域のど真ん中にあるから。
23:36:55 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] それでも何だかんだとオイラの把握してる書店さんが閉店したと言うのは聞いたことが無いな。
[asahiya] ブックワームとしてコレほど幸せな状況は無いかもしれないw
[akiraani] 書店の場合、競合店舗として新古書店の影響も大きかったようですが
[asahiya] それがあるのか。
23:47:45 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
23:52:07 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:57:57 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
2010/01/27 00:00:00 end