#もの書き 2010-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-08をご活用くださいませ。

2010/01/08 00:00:06
00:04:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:07:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:12:45 ! OTE7 (Connection reset by peer)
00:13:41 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-217-56.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:18:12 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:20:55 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:26:52 ! Stella_ ("See you...")
00:36:02 + Saw_vaio(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:36:07 Saw_vaio -> Saw
00:38:49 Saw -> safuro
00:49:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/01/08 01:00:00
[sf] 20237+8064+6215+2522+943=37981
[sf] 20242+8066+6218+2522+943=37991
[sf] +10
01:09:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[yosiyama_] #以下独り言【教訓に近いもの】お話は何らかのお話を読まないと作れないし、思索文章は何か触発される会話や記録を読んで生まれるもの。【要約】なんか読もう
01:40:32 ! lute (Connection reset by peer)
01:41:24 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:49:50 ! lute (Connection reset by peer)
01:50:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/01/08 02:00:00
02:02:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:06:42 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:07:37 ! Suo_ ("将軍の設定、どうしよう")
02:12:49 TK-Leana -> TK-Sleep
02:23:54 ! Tihiro ("何か絡める話題ないかにゃー")
02:30:15 mihiro -> mihi_slp
02:30:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:31:02 ! Road ("Leaving...")
2010/01/08 03:00:00
03:02:12 + hir(~____@EM114-51-8-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:21:35 + bandouler(-carcajou@78.251.39.68) to #もの書き
03:22:28 ! hohoho (EOF From client)
03:23:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:25:41 ! bandouler (" http://www.moncybersite.com Site D'entraide informatique :-)")
03:38:07 ! safuro ("See you...")
03:41:30 ! syo ("Leaving...")
2010/01/08 04:00:00
04:08:32 ! seiryuu ("Leaving...")
04:59:56 ! hir ("さようなら〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/08 05:00:01
05:01:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:06 ! yosiyama ("おいしゃいくじゅんび")
2010/01/08 06:00:00
06:08:29 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asaway] #おはおはノシ
[yosiyama] ohaoha
[yosiyama] どうせ怪物プロットならうちにもいくつかあるからちょっとフィーリングが合うか使ってみよう。藍澤さんとこのプロット
[yosiyama] #というか、他所様のプロットつかっちゃだめでしょとおもうけど、どうせ原型留めないから伝言混じりにやってみよーうという物を書いておく
[asaway] ……本人に了解とったほうが色々確実だと思いますが
[yosiyama] #や、使うの「勇者」で「異世界」なだけ
[yosiyama] #でも他所様のプロットを使って良いのなら、五年ぶりか四年ぶりくらいになるかもかも
[yosiyama] #(´・ω・`)あとは「落とす」といって「落ちない」。「書いた」けど、「途中放棄」もあるため、「おわり」に至る確率はものすごく低い
[yosiyama] #(ま、誰かの手伝いじゃなく、大変さを共有したいだけなんだろうと思う。プレイして、俺もボスにやられたーって感覚
[yosiyama] #(ほんじゃ、いんさつおわったんでながてま/こんどこそいてきま ノノ
06:32:46 ! yosiyama (EOF From client)
[asaway] #ノシ
[OTE7] おはっすもげー
2010/01/08 07:00:00
07:00:06 ! aspha_ZZZ ("Leaving...")
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:49 fukaHP1 -> fukaHP
[fukaHP] おはです。
07:32:26 ! killist ("Leaving...")
07:38:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:48:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2010/01/08 08:00:00
[fukaHP] ぼへー
[fukaHP] イツワリノウタヒメを、ツワリノウタヒメ と空目った
[fukaHP] そらー大変だと。
[fukaHP] >マクロスフロンティア劇場版
08:18:21 + MELTDOWN(~meltdown@p5069-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:30 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:25:19 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:29:25 ! hohoho (EOF From client)
08:36:08 + shizaki(~shiza@219-122-173-124.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:40:19 + fukaHP(~fukanju@p27067-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:29 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:43:12 ! filoto ("Leaving...")
[dain] 脳内嫁のことをチベットではタルパというらしい
[dain] 精度は違えどこんなのよくやるんじゃないか、うん
[fukaHP] http://bbs50.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/kaiki/1246538636/l50 ふむ。これか。
[fukaHP] ……脳内嫁を具現化するための修行をチベットでは積むということでいいわけか。なるほど。
2010/01/08 09:00:00
[dain] いやでもこれは秘奥義だから、そう簡単に会得できないらしい
[dain] 確かに、僕の脳内嫁は、なんつーかわりと平べったい気がする。現実感のある脳内嫁はむずかしいかもしれん
[fukaHP] しかし、モニターに向かって日々修行している人々が日本にはたくさんいますからのぉ。チベットの秘奥義の域に達している人もきっといっぱい居る。
[dain] ふむん
[dain] でもだってさ、脳内嫁っても、嫁なわけで、とーぜん嫁に期待するようななんやかんやを期待するわけで
[dain] それに伴う現実感とか触れるような肌触りといおうか
[dain] そういうもんはなかなか想像するのが難しいと脳内嫁プロの僕は思う( ・ω・)
[dain] だきまくらはつめたいし、むなしいし。
09:06:14 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] にょーん
[mikeUniv] 抱き枕と聞いて
[fukaHP] 抱き枕に体温保温機能とか付かないのかな(ぉ
[fukaHP] >つめたいし
[dain] ほかほか抱き枕。
[mikeUniv] 抱き枕使用暦5年ぐらいだけど、別に抱き枕に人肌とか求めないからなあボクは
[dain] 夏場はどうしよう
[fukaHP] 体温以上になると冷却機能が働くようになってるとなおよしか。
[dain] 普通の抱き枕はあかん。あれは可愛い女の子とかリア充とかが使うもの
[fukaHP] 夏場はしっとり汗ばむ抱き枕。
[mikeUniv] dainさんってホントに偏見持ちね><
[dain] あくまで枕の上に脳内嫁が浮かべて抱きついてこそ、僕らの抱き枕だと思うんだ
[OTE7] 「もう暑いからくっつかないで」とすねる抱き枕。
[dain] うるさいみけさんのリア充><
[mikeUniv] 抱き枕自体にハマると表面にプリントされてるものなんかどうでもよくなる
[fukaHP] 怒って実家に帰る抱き枕。
[mikeUniv] 絵柄よりカバーの材質とかの方が重要!
[dain] そこまでいくともう普通にドールとかでよい気もする
[OTE7] 睡眠時無呼吸もちの私としては、普通の抱き枕は、普通に興味ある。今年の夏こそ買いたい。
[OTE7] #横向きで寝ると出にくいのだ
[mikeUniv] うん、いいよ抱き枕
[fukaHP] http://news.ameba.jp/myspiritual/2009/11/49651.html あったあった。>タルパで具現化
[fukaHP] ………ドロッセルお嬢様ですか(w
[dain] おてさん、わたしをあなたのだきまくらにしてー(・3・)ノ
[OTE7] いびきと歯軋り激しいよ?
[OTE7] 後、最近加齢臭が……
[dain] つかうときはさるぐつわしてー(・3・)ノ
[kuzumi] おてちんには竹夫人が向いてるんじゃないかなー、夏場想定なら
[dain] おてさんのカレー臭は想定済み
[kuzumi] .k 竹夫人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹夫人 をどうぞ♪
[OTE7] あぁ、竹夫人ね。かなり真剣に購入を検討した事があった。
[dain] なんか痛そうじゃないかこれ
[dain] ぎゅーってしたらばきっとか
[kuzumi] こー、字面を見るとあやしい品物に思えなくもないんだが、普通にあるものなんだよなw
[dain] 竹包丁というのもあるらしい
[dain] 竹はいいものだ
09:19:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[shizaki] おはようございますー。
[Kannna] #どーもですノシ
[dain] おはござ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] そー言えば、年末年始に『スプートニクの恋人』読み直してたんだけど
[Kannna] これは、寝取られ好きの人向けの小説なのかもしれない、と思った(笑)
[dain] 何故そーいえばなんだ。何がそーいえばなんだ。
[OTE_Aw] dain君と言えば寝取られだろうに。
[Kannna] dainさんと話をして、思い出したのよ(笑)
[Kannna] 年末に読み返してたとき思ったことを
[Kannna] だから「そー言えば」
[dain] ムキー
[Kannna] あ、おこった
[dain] まあ過去の作品に良質な寝取られが多いのは事実でして( ・ω・)
[Kannna] あれか、人には言われたくないもなのか、そうなのか
[OTE7] そうなのか
[dain] 僕は自分でブサイクだと思っててもおいブサイクと人にいわれるのは悲しいです
[OTE7] 寝取られは蔑称だったのかw
[Kannna] うん、そーゆーことはあるよね
[OTE7] 君の業界では御褒美なのだとばかり。
[SiIdeKei] 『記憶に残っている過去の作品』は、そりゃまあ、どこかしら良い作品だろうな。悪いものは記憶から消えていく。
[dain] 隠れキリシタンみたいなもんだ
[dain] まあ、おいといて。ただ昔の寝取られはなんつーか、真面目すぎる
[OTE7] 君が隠れキリシタンなら、俺だって隠れめがねになりそうな。
[dain] 本気で、愛の難しさとか寝取られたあとをどう乗り越えて付き合っていくのかとか考えちゃう
[Kannna] 村上春樹の『スプートニクの恋人』は、主人公で語り手の「ぼく」が好意を持ってる素っ頓狂な女がいるんだけど
[kuzumi] あまりに悪すぎて覚えているってパターンもw>しいでさん
[dain] まあ、そういうのを考えるのにもねとられは有効です
[Kannna] 女の方は、語り手のことに同士的好意しかもってないのね
[Kannna] んで、彼女が突然同性に恋をして、どうしたらいいんだろ、みたいに語り手にあれこれ相談
[dain] ただそうなるとなんか精神修行とかになってしまって、真面目すぎて面白味がへっていくのもみとめざるをえないむに
[Kannna] 語り手が悶々とする感じが寝取られだと思ったのですが。
[Kannna] これでいいでしょうか??
[dain] そうですね
[dain] なんか、当たり前なんだけど、その悶々を見つめたり乗り越えだすと、別の次元にいっちゃうんですねうん
[dain] だからたいていのゲームやなんかでは、ねとられ場面がエンディングになってることが多いのでしてよ
[Kannna] .k スプートニクの恋人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スプートニクの恋人 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、もしかして、ゲームの方から生じた言葉??<寝取られ
[dain] さあどうかしら
[Kannna] ふむむ
[Kannna] .k 寝取られ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:寝取られ をどうぞ♪
[dain] 寝取られなんていろんなところの諺にも物語にもあって
[dain] フランス語では確か細かな使い分けまであるから
[dain] 全人類の普遍的で偉大なるテーマのひとつだということはまちがいないとおもうぜ( ・ω・)
[Kannna] なるほど
[dain] フランス素敵だよねー。ネトラレ状況とかで言葉が違うんだぜー。愛の国だよねー(うっとり
[Kannna] ウィキペディアja>鹿島茂によると、フランス語には「寝取られ男」を表わす言葉が下記のように3種類あるという。
[Kannna] 1>コキュ - 浮気されていることを知らない。
[Kannna] 2>コルナール - 浮気されて、激怒している。
[Kannna] 3>浮気されていることを知っていても、泰然自若としている。
[Kannna] (@@)7{寝取られまぞがみあたんないよーな??
[dain] どちらかというと2に近いのだろうか
[dain] 激怒したり嘆き悲しんだりしながら
[dain] 心の奥底でその心情を楽しむのですお
[Kannna] ふむむむ
[dain] それを乗り越えようとか許しあおうとかしちゃうと、快感がなくなってしまうわけだ
[SiIdeKei] なんというマゾ。
[dain] あと、激怒ってのはなんか、はやんないというかなー。なんか脱力感とか冷や汗とか体調不良とかになって逃げ出してしまうくらいが一番いい
[dain] お国柄かもしれんが、ねとられて激怒ってのはちょいと感性にあわん
[fukaHP] ショットガン持ち出したりするのはダメですか。
[dain] ギャグじゃないっすか
[SiIdeKei] ギャグじゃないだろ(笑)<ショットガン
[dain] その場から逃げだして街をふらつき酒におぼれるか、屋上から大空に飛び立つくらいがいい
[dain] え、なんで、昔のB級映画のドタバタとかになりそうじゃん>ショットガン
[fukaHP] 猟銃(散弾銃)で恋人と浮気相手を〜〜というパターンの事件は時々起こっているような。
[dain] クローゼット隠れたりするの。
[fukaHP] リアルでねー
[SiIdeKei] 振られたショックで銃乱射事件、ってのは時々あったような気がしますな。
[fukaHP] まぁ、コントなんかでもよく使われるシチュエーションではあるけど。
[dain] ショットガンだと広範囲だから両方ころしちゃうが
[dain] もし仮にだね、どちらか一方だけを合法的に殺していいよとなったらどっちにしたいと思うかね( ・ω・)みんな
[fukaHP] 両方殺して自分も死ぬパターンの心中もあるよなー
[SiIdeKei] そーだな。そんなお話書いた作家をヤっちゃうような気がするな(笑)
[dain] これでなんか傾向とかみえそうじゃん。寝取った相手を殺したいか、浮気したほうを殺したいか、をえらぶことで
[Yad_sleep] 皆死刑で
09:46:45 Yad_sleep -> Yad_Away
[dain] あなたのNTRパワーがわかります
[SiIdeKei] そんなパワーはいらん(笑)
[dain] かんなさんならどーよ( ・ω・)
[fukaHP] 帰ってきたら彼女と男がベッドにっ というパターンもあるが
[fukaHP] 帰ってきたら彼女と女性がベッドにっ というパターンもあるか(ぉぃ
[dain] あんまりみないが、ないこともないですね
[Yad_Away] 帰ってきたら彼女と彼女がベッドに
[SiIdeKei] 彼女多いなっ
[SiIdeKei] 「ごっめーん、分裂しちゃった」
[OTE7] 帰ってきたら、俺と彼女がベッドに。俺は誰だ!
[Kannna] それは、とられたことになるのかしら??(笑)<彼女と彼女
[dain] 面白いパターンだ
[fukaHP] ドッペルゲンガー?
[Yad_Away] 二股かけてたのです。
[dain] なんかもう一人の自分に大切なものをぜんぶうばわれてくってのもおもしろそうである
[fukaHP] 帰ってきたら、俺と俺がベッドに。
[Kannna] あはは
[fukaHP] 俺は誰だ!
[SiIdeKei] 『あなたのものは、全部欲しいの。この女があなたのものっていうなら、私はこの女も、私のものにするわ(ぺちゃ)」「ひぅんっ」
[Yad_Away] そしてクローゼットの中に隠れている俺、ベランダに隠れている俺
[SiIdeKei] 俺多すぎる!
[Yad_Away] そして女装している俺
[fukaHP] そんな俺から興信所で浮気調査を依頼される俺
[fukaHP] 離婚調停をする俺と、慰謝料額を算定する俺
[OTE7] 沢山の俺の中で、俺は、俺以外の人間を探す旅にでる。
[Yad_Away] 上手くオチをひねり出せれば、良い短編になりそうな。
[Yad_Away] 「地上最強の俺に、俺はなるっ!」
[fukaHP] 「だめだ、この町も俺ばかりだ………」俺の旅はまだ続く。
[dain] 最後は徐霊師が来て、一番まともそうな別の俺を残して他をみんな消しちゃう
[Yad_Away] ああ、「オレの旅」というタイトルでラノベにしますか。知性持ったバイクお供で。
[fukaHP] 自分以外探しの旅ですな(w
[Yad_Away] 除霊師はTさんで決まりだな
[OTE7] 「おれおれ!!」って流行りっぽく付けるのもありですな。
[dain] なんかギャグになってしまったが、僕的な正解は、二人のどちらかじゃなくて手にした銃で自分の頭を打ちぬく、でした(・3・)
[SiIdeKei] 「おれがおれであいつがおれで」という、古典的なタイトルはいかがか。
[dain] やはり最後までマゾを貫いてこそNTR
[fukaHP] 俺は言った。「俺あれ」と。
[Yad_Away] そして俺は俺に電話した。「やあ、俺。俺だけど」電話はガチャ切られた。
[fukaHP] ギャグというか不条理になったな。まぁこれはこれで好みだ(w
2010/01/08 10:00:00
10:08:11 mihi_slp -> mihiro
[Yad_Away] 不条理は良いですな
[Yad_Away] 脳みそをシェイクされる感覚が堪りません
[mihiro] #本スレも外典も朝っぱらからなんと言う話をw
[Yad_Away] シー・シェパード船衝突、反日世論高まる豪 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100107-OYT1T01164.htm?from=y10&from=yoltop
[Yad_Away] >7日付の豪大衆紙デイリー・テレグラフは、1面で「戦争だ」と扇情的な見出しを掲げ、両船の衝突を報じた。
[Yad_Away] 大衆紙が煽りにかかってます。
[Kannna] #本スレは、ぶんげーてきに、でんとーある、キャラクタるいけーのマジメなおはなし@棒
[OTE_Aw] #外典は、研究のために悪魔に魂を売り渡そうとする学究の徒のお話
[Yad_Away] まあ、政府の方は慎重姿勢のようですが
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] 大衆紙は煽るものだからなぁ。
[Kannna] The Daily Telegrphってこんな感じ(笑)> http://www.dailytelegraph.com.au/
[Kannna] #けっこー楽しそう(笑)
10:42:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き
[fukaHP] 日本の東スポみたいなもんなんかな(ぉ
[Kannna] 東スポまではいってなさそうな感じ?
[fukaHP] 「戦争!                             (折目の向こう側)みたいだ」
[fukaHP] てなかんじで(ぉぃ
[dain] `」
[Kannna] ああ
[dain] ドルが93円だと・・・!?
[dain] これはどどどうしよう
[dain] いいことなんだろうか
[fukaHP] まぁ、輸出企業の業績にとってはいいことではないでしょうか(w
10:58:56 + fukaHP0(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/08 11:00:00
2010/01/08 11:00:03
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:22:39 + fukaHP(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:41:54 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:50:30 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2010/01/08 12:00:00
12:00:35 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:01:53 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
12:07:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:07:53 ! dain ("Leaving...")
12:25:01 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:30:32 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:34:49 + fukaHP0(~fukanju@p15195-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて。ちょっと買い物にいってこよう。
[mihiro] ああ。すでにお昼か…<気がつけw
12:48:30 ! aranobu ("Leaving..")
12:52:55 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP0] 昼ご飯食べたら眠くなってきたな。
[Yad_Away] 俺……昼飯食べたら寝るんだ……
[mihiro] それはどんなフラグなんだろうw
[fukaHP0] 食べる前に寝てしまうフラグ?
12:57:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Yad_Away] 食べている間に寝てしまうフラグ
[mihiro] 疲れてるんですね
2010/01/08 13:00:00
13:01:17 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:21:10 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] ただいまー
[Kannna] #ノシ
13:30:09 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198135217.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:30:36 mihiro -> mihiaway
13:31:02 ! showaway ("Leaving...")
13:33:52 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:36:33 ! CDK-W03 (EOF From client)
13:52:04 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:53:46 ! TK-Sleep ("Leaving...")
13:59:48 ! ZeroWork ("Leaving...")
2010/01/08 14:00:00
14:17:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] 風邪とか色々なものが混じり合ってやる気ないので寝ているか……。
[yosiyama] わらしもおくすり突っ込もう
[yosiyama] やたらはしゃいで歯止めが利かない
[yosiyama] お酒飲んでる見たいって言われるし、とっとと寝るに限る。興奮して寝付けなくなってるのもあるけど
14:25:54 yosiyama -> yosi_zzz
[fukaHP0] うたたねていた。
[yosi_zzz] 書かなきゃってなって私は三度飛び起き
[yosi_zzz] 丸二日になっちゃうよーってかんじに
[Yad_Away] 「うたたねるもの」
[fukaHP0] うたた寝ると一日の過ぎるのが早いのぉ。
[fukaHP0] もふもふ。
[fukaHP0] しかし、Amazonのお薦めは、初回限定版購入した人に通常版をお勧めするのは内部プログラム的にはちょっとあれだなぁ。
[fukaHP0] 間違って、初回限定版持っているのに通常版をカートに入れるところであった。
[Yad_Away] うたたねるもの初回限定版ですか
[fukaHP0] うむ。
[abAWAY] 通常版買ってても初回限定版をお勧めしてくるのでおあいこです
[Yad_Away] PS2版買いましたがPSP版も買いました
[fukaHP0] DC版も買わないとというやつですね。
2010/01/08 15:00:00
15:09:30 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100108.html#080000
[sf] .k 脳内嫁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳内嫁 をどうぞ♪
[sf] .k タルパ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タルパ をどうぞ♪
[sf] 普通に語りあえてしまうくらいに作り上げてる人は「自動書記」とか「ぬいさんが話してくれるんです」とかまあ
[sf] すらすらと書けてしまう人にはいるんだろうな
[sf] 「キャラクターと対話して書く」とかいうタイプの人。
[Stella_] お筆先ですか
[sf] ですのう
[sf] あんまり男性には聞かないよな。
[sf] なので脳内嫁よりも脳内ホストとかのほうが精度の良いのは多かったりするんだろうか。
15:20:19 + fukaHP(~fukanju@p22126-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] これを言ったらあいてはどう感じてどう答える、というシミュレートは女性のほうが熟達してるようなので、その延長だと考えると不思議はないか
15:32:03 mihiaway -> mihiro
15:50:34 ! kairi ("See you...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100108.html#080000
[sf] .k 抱き枕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:抱き枕 をどうぞ♪
[sf] .k スプートニクの恋人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スプートニクの恋人 をどうぞ♪
[sf] でてたか
2010/01/08 16:00:00
16:00:58 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:11:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE7] 人生はままならぬ。
[OTE7] しかしパパじゃない。
16:22:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:25:21 + CDK-7_(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:26:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:51:28 ! lute (Connection reset by peer)
[yosi_zzz] 寝れなかった
[yosi_zzz] アイデア纏まったから、アイデアの纏めだけでも書いて上げておこう
[fukaHP] おお。もう一眠りしていた。
16:52:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[yosi_zzz] 藍澤さんのおかげか知らないけど、変なのに化けた
2010/01/08 17:00:00
17:11:11 + hir(~____@EM114-51-142-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[shizaki] こんばんはー
[fukaHP] こんばんわですの。
17:13:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] うたた寝していたために延び延びにしていたシャワーを浴びてさっぱり。
[fukaHP] 額の傷もだいぶんくっついてきた。
[fukaHP] ざっくり傷跡は残りそうで、かなりワイルドな見かけになるなぁ(ぉ
[tatsu114] わいるどふかふか
[tatsu114] ほそいのに
[fukaHP] 額の髪の生え際から、左眉の左端まで、結構でかい傷跡なんで
[fukaHP] 髪で隠すのは厳しそうだ(w
[OTE] わーお
[OTE] 金貯めて整形?
[fukaHP] まぁ、形成外科では一応傷跡消すならしばらく立って落ち着いてからねーとはいわれているが
[fukaHP] 外傷後のだと、保険が効くので(w
[OTE] へー
[OTE] でも、お高いんでしょう?(テレビショッピング調)
[fukaHP] どうだろう。職員割引も効くしなぁ(w
[OTE] にゃるぺそ
[fukaHP] 一回の手術だろうから、高額医療制度に引っかかってたぶん10万前後の支出で済むんではないかなぁ。
[fukaHP] >どんなに高くても
[fukaHP] それに職員割引が入って、たぶん生命保険関係も申請すると降りるので
[fukaHP] あまりお金はかからんのではないかなーと思ってます。まぁ、手術の術式にも寄りますが
[fukaHP] この程度の傷跡なら消すまでもないかもなーとも思っていますが(w
[OTE] 嘘武勇伝を作っておいて、子供が生まれたときに嘘を吹き込むのもアリですなw
[OTE] 昔、病院に人語を解す熊が出て。
[OTE] その熊どもをちぎっては投げちぎっては投げ!
[OTE] 投げも投げたり36匹!
[sf] 整形外科と形成外科とは混同されやすいよな
[fukaHP] ですなー>整形と形成
[Stella_] 美容整形が分野としては形成外科なあたりからかなあ
17:44:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[OTE] しかし敵もサルモノ熊のモノ。大ボスと戦ったときについたのがこの傷だ!
[OTE] どーん
[fukaHP] ふひひ>嘘武勇伝
[Stella_] 「あれ? これはヤクザの組本部にカチコミかけた時の傷じゃないんですか?」
[OTE] その後熊と仲良くなって、おねしょをする子がいたら鍛えて貰う事になった。さーて、夜にジュースを沢山飲む子は誰かなぁ?
[OTE] くまにつれてってもらうぞー
[OTE] うーんむしかし脳みそ使いすぎた。疲れた。
[OTE] もう脳内だけは無理だ。面倒くさいが紙に書き出さないと。
17:56:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OTE] バソワー
[Kannna] #どもども
2010/01/08 18:00:00
[OTE] そーいや、わしのリア充も終わったかも知れねぇ。
[OTE] 年末からメールの人と連絡取れねぇっす
[OTE] どうしよっか。非モテ同盟に返り咲くべきか。
[Kannna] もーちょっと待ってみたらー?
[OTE] うんにょり
[ao_note] そんな悩みが出来る時点でw
[OTE] 確かにそうかもしれんなぁw
[mihiro] 婚活の相手なんでしょ?
[OTE] うんむ
[OTE] 次行くかなぁ。
[mihiro] うむ。次の相手はうまくやってくれるでしょう(ぉ
[Kannna] つ[三股め、ちゃれんじ☆]
[mihiro] それは無茶な。OTEさんが三人も相手をしていたら、三人から精気を吸い取られてしまいますよ(ぉ
[Kannna] あり
[OTE] あぁ今は一人しか相手にしてないのですよ。
[Kannna] なるほろ
[mihiro] こうしてOTEさんのリア充の旅が続くのですな
[Kannna] おっとなー
[OTE] にょほほ
18:18:50 + TK-Leana(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:22:43 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うしっ≫『仮面ライダーW』第1クール:子供心を揺さぶる変身ヒーロー♪> http://drupal.cre.jp/node/2965
[Kannna] >12月6日放映(キー局)分で1クール(13話)が放映されて。大まかには1年放映予定の1/4は過ぎてるとこ。ますます快調な感じなので、1話〜14話までを振り返ってみたい。
[Kannna] >『仮面ライダーW』は、第1クールを観てる限りでは、「小さな子供さんが、パパやママと観て楽しめる番組」になってて、しかも、「大人と子供が一緒に観て、それぞれに楽しめる」ふうにもなってると思える。
[Kannna] >つまり、大人でもたいてーの人は持ってはいる“子供心”を、一時、再活性化してくれるような面白みがある番組。もちろん、お子様にも楽しい。/そこがいいのだわ。
[Kannna] アタシのW紹介記事としては、無難でおとなしめ(?)と思うのですが@自己評価
[Kannna] 実は、これはこれで単独紹介文として、もう1本、マニアリミッターを半開きにした紹介文も書くつもり(笑)。
18:29:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:17 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:39:40 ! liot ("See you...")
18:44:27 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:58:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/01/08 19:00:00
19:04:30 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:05:24 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:18 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:25:06 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:06 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:10 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ロボットエンザで世界が危機に! 「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」のストーリーを公開  http://www.4gamer.net/games/102/G010290/20100108047/
[Pikoyan] ロボットエンザw
19:50:04 + fukaHP0(~fukanju@p25220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:03 ! filoto ("Leaving...")
19:52:17 Yad_Away -> Yaduka
19:54:25 ! kisito ("Leaving...")
19:56:15 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:57:18 Kannna -> KannnaOFF
2010/01/08 20:00:00
20:20:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:06 + Totliezer(~totliezer@M052232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:24:36 KannnaOFF -> Kannna
[Pikoyan] シー・シェパード:抗議船、油流し南極海を漂流  http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100109k0000m040037000c.html
[Pikoyan] そらまぁ、燃料が残ってたら流出するわなぁ
[hir] 阿呆な
[EmmanuelJ] 海上自衛隊を護衛に派遣して,せめて裁判にかけるとかして欲しい.南極条約違反とか,環境を汚したとか,そんな罪状をひっかけてさ.
[EmmanuelJ] 私なんか,正直言って,こういうテロリストは,イギリス流に shoot to kill でいいと思っているけど.
[hir] イマイチ写真だと形が分かりづらいな
[hir] まあテロリストですわなあ
[Kannna] んー
[Kannna] 舟の形は動画映像の方がわかり易いかなー
[Kannna] 今朝はここから手繰れたけど≫The Daily Telegrph> http://www.dailytelegraph.com.au/
[hir] ほうほう
[Kannna] ああこれだわ> http://player.video.news.com.au/dailytelegraph/#1378194304
[Kannna] この画像見ると、アタシは護衛艦なんか要らないと思いますですねー
[Kannna] 凄い勢いのリッパな放水だもん♪
[Kannna] じゅーぶんではー
[EmmanuelJ] でも,妨害する船を撃沈したりとか,そういうのは,本来海軍の仕事…じゃなかったですか?
[hir] ふうむ
[Yaduka] まあ、アレです
[hir] 放水でひっくりかえったのか
[hir] なるほど
[Kannna] 捕鯨船側も、自衛してるわけですよね
[Yaduka] あんまり煽りに流されないようにしましょうとしか。
[Kannna] あ、調査船って言わないとダメなの?
[Pikoyan] 調査捕鯨だから捕鯨船でも良いんじゃないかな
[EmmanuelJ] Pikoyan さんに同意.
[hir] まあどっちでも問題はないですな
[Pikoyan] 煽りに〜ってのはどちらかと言えば、放水が凄い勢いに見えるとかその辺だと思うけど。
[EmmanuelJ] SS が言っているように民間船が勝手に取り締まりとかしていいのなら,ボランティアで民間船チャーターして(って,金が集まらないか…)テロリストども殲滅しにかかりたいけど.
[Yaduka] まあ、別にテロリストが自前の船をぶち壊したりするのはどうでも良いんですが
[Yaduka] 環境団体を名乗るなら海汚すなよとw
[Pikoyan] いやけど
[Yaduka] 帰って真っ当な反捕鯨団体にとってははた迷惑以上のなにものでもないしな <シーシェパード
[Pikoyan] 彼らの立場としては「日本によって沈められた。汚染の原因も日本側にある。」となるんじゃないかな。
[hir] 攻撃したから反撃される。自明の理
[Pikoyan] 正しいのかどうかはともかく。
[EmmanuelJ] 人のせいにするな!って感じですな.あいつらそうするだろうけど.
[Kannna] ああ、うん、それは言いかねないですよね。そしてアタシはその言い分は正しくないと思うけど。
[Yaduka] まあ、常套句ですから。
[hir] 反撃されるのは自業自得だろw
[Yaduka] <何でも他者のせい
[Kannna] で、民間船が勝手に取り締まってるとも思わない
[Yaduka] ではSSは民間船ではないと?
[abAWAY] | ・) まだやってもいない事で決め付けるのは良くないと思うよ!言うと思うけど!
[Kannna] 画像は無謀な操船して警告されて、無謀に事故った、ようにみえる
[Kannna] いや、「取り締まり」をしてはいないと思える、ってお話。
[EmmanuelJ] ソース忘れたけど,ポール・ワトソンが去年だかそうほざいていたニュースがあったのよ.>取り締まり
[EmmanuelJ] 民間船が勝手に取り締まっていいってさ.
[abAWAY] 海に汚染物質を垂れ流して、海の生き物を大幅に減らして
[abAWAY] 食物連鎖のほぼ頂上にいる鯨だけを保護するのです。
[EmmanuelJ] ロープなげつけるのも,海洋汚染になるのでアウトなのにさ.> SS
[Yaduka] 取り締まるなら、レーザー発信器みたいな戦場でも禁止されそうな物を使わないでいただきたい物ですなw
[hir] ふうむ
[hir] 環境保護団体って
[abAWAY] つまり、彼らの狙いは(以下陰謀論30分省略)
[hir] 何を考えてるのか
[hir] 非常に気になる
[Yaduka] そりゃ
[Yaduka] ソロバン勘定。
[hir] 考えるのを拒否してんだろうけどなあ実際は
[hir] なる
[Yaduka] 如何に派手に安全にパフォーマンスして、いかにパトロンから金を引き出すか。
[Yaduka] そんな感じでしょ。
[Yaduka] <シーシェパードなんかは特に
[abAWAY] 真面目に細々とやっているところに目をつけて、大幅に食い荒らしてさっさと撤退する連中は
[abAWAY] 環境保護に限らず、どんな業界にもいるものです。
[hir] パトロンごと逮捕すりゃいいのになあ
[EmmanuelJ] そうだねえ.
[Yaduka] なんで?
[EmmanuelJ] え?
[Yaduka] パトロンさんはあくまでNGO団体に寄付しているだけ。
[Yaduka] 寄付自体は何ら問題無い行為ですしね
[abAWAY] NGOテロ団体
[EmmanuelJ] 暴力団の活動に金を出したら,逮捕出来るんじゃない?それと同じ事言っているだけ…なんだけど…
[Yaduka] 残念ながらテロ団体としては公認されてないのですよ
[EmmanuelJ] 公認って,誰の公認?
[Yaduka] 国際的な公認。
[Kannna] #暴力団に資金出したら、多分、見返りもあると思うけどね。
[EmmanuelJ] IWC なら全会一致でテロリストと認められているし,アメリカでも FBI の捜査対象だし…
[EmmanuelJ] 国際的な公認って,そもそも意味が分かりません.
[Falshion] ああ
[Falshion] あいつらは建前上
[Falshion] 勝手に活動してるやつなので
[Falshion] ゲリラといっしょ
[Stella_] 組織犯罪処罰法の対象?
[Kannna] .k シー・シェパード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シー・シェパード をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、連中への寄付が違法ならとっくにパトロンは居なくなってますよ
2010/01/08 21:00:00
[Falshion] 捕鯨が反対されているという世論とか
[Falshion] そのへんをうまいぐあいに吸収する
[Falshion] いい金のなる木なので
[Falshion] やめないだろーしやめたくないだろーなぁ
[EmmanuelJ] 殺し屋を雇って誰かを殺させたら殺人の共犯か何かになるけど,そういう法理はどうなんだろう? ENO さんにどう突っ込まれるか分からないけど.
[EmmanuelJ] だろうねえ.
[Kannna] Wikipedia:Sea_Shepherd_Conservation_Society [キーワード一覧:Sea Shepherd Conservation Society]
[Yaduka] アルカイダとかあの辺の扱いにはほど遠いですしね
[Stella_] ここで日和ったら、パトロンさんから突き上げですよ
21:02:15 Yaduka -> Yad_furo
[Falshion] 建前使って捕鯨してるのは日本も一緒なので
[Falshion] 「お前も微妙な儲け方してるんだからいいじゃん」
[Falshion] って感じなんだろう
[Yad_furo] まあ、和歌山近海で似たようなことをやったら
[Stella_] 調査捕鯨といいながら、鯨肉が売られてしまうとかそういうやつね>建前使って捕鯨
[Yad_furo] 思う存分逮捕してやればいいw
[Falshion] ミンクあんまりおいしくないから
[Falshion] マッコウクジラとシロナガスクジラいっぱいとってくんねーかなと
[Falshion] 本音をぽろり
[sf] 力尽くで捕鯨するなら、力尽くで阻止する、というまあ、力の論理ですわな
[Yad_furo] ミンクは増えてるけど、マッコウとかシロナガスはまだあんまり数出てないよーな
[sf] 絶滅危惧状態のまんまですやな
[Yad_furo] まあ、オーストラリアだと「鯨は狩ってはいけないけど、カンガルーはOK」とかの言い分持ってますしね☆
[EmmanuelJ] アメリカもオーストラリアもニュージーランドも,取り締まりをろくにしない国を漏れなくテロ支援国家認定して,”だって,しないのは人種差別主義じゃないですか?!”と言ってみせるとか?
[sf] まあ乱獲のせいだが。
[Falshion] いやまぁあ自分の国じゃないし。
[sf] テロ支援国家でなくて国家による破壊行為扱いされとるわけですわ。この手のとしては、根こそぎ森林など破壊しての鉱山開発なんかに対しても、いろいろあるんよね
[EmmanuelJ] 日本の乱獲…とも必ずしも言えないようではありますが,国内の専門家の話でも,マッコウもシロナガスも,保護すべきという話ですね.
[sf] 日本では当事者でないから話題にならんだけ
[Yad_furo] 乱獲ってのは世界中での乱獲ですお
[Yad_furo] <鯨
[Falshion] ていうか
[Falshion] 骨とヒゲだけとって
[Falshion] 捨てまくってた国が
[Falshion] いまいちばんの反対派
[Stella_] 皮下脂肪だけ取って捨てまくってたんじゃなかったっけ
[EmmanuelJ] 後,油だっけ?
[Falshion] そそ
[Stella_] あ、ヒゲは重要だ
[Yad_furo] 鯨油目当てでしたっけね
[Falshion] 骨とヒゲは
[Falshion] 当時の洋服作りに書かせません
[Falshion] フカヒレみたいなもん
[EmmanuelJ] ペチコートですね. TPぼん って,スペシャルで見たアニメでも触れられていたっけ.
[Falshion] んでまぁ、最初の捕鯨のとき日本が叩かれまくったのは
[Falshion] 肉くってたのもあるんだろーなぁ(トオイメ
[Stella_] 犬食ってると白い目で見られるようなものですかしら
[sf] どうなんでしょね。そのへんの時期についての詳しいものは読んだこと無いからなあ
[sf] 危機的状況になったあと大々的に船団組んで獲りまくった
[sf] というのが大きいんでないかしらん
[sf] 食糧危機対策としての政治的側面がでかかったわけだけど
[sf] # 大規模捕鯨は「伝統的」でもなんでもない
[sf] 正直乱獲問題としては近海漁業のほうがよほどやばいよなー
[ao_note] マグロとか年々ピンチになってきてますな。
[sf] マサバがやばいです
[sf] 勝川俊雄 公式サイト - マサバ資源を破壊する水産行政 http://katukawa.com/2010/01/%e3%83%9e%e3%82%b5%e3%83%90%e8%b3%87%e6%ba%90%e3%82%92%e7%a0%b4%e5%a3%8a%e3%81%99%e3%82%8b%e6%b0%b4%e7%94%a3%e8%a1%8c%e6%94%bf.html
[sf] ぶっちゃけ日本は、乱獲して水産資源をうまく守れない、ルールを守らず枠よりたくさん獲る、混獲して捨てまくる、など定評があるので
[sf] クジラで何を言っても信頼されにくいんだよな
21:26:30 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] わが国は、網の目を大きくしたりもしてるんだけど
[Yaduka] 養殖マグロを早くラインに乗せないとっ
[Kannna] なんか言われて遅めにやる印象と、
[Yaduka] 鯨も養殖したいですね
[Kannna] 何よりやってますよ、ってアピールが弱いんだよね。
[Kannna] 不信頼が先行してるので、よっぽど頑張ってアピールしないとまずいところで
[abAWAY] 沈黙は金、が日本以外には通用しない概念だという事を知識では知っていても本質的に理解していないのですな
[Kannna] エコ・テロリズムとか、感情的に言うのは逆効果。言うなら論理的に言わないと。
[Yaduka] 別に良いんではないですか?
[Yaduka] この場で言う程度なら <感情的に
[Kannna] ああ、はい、日本国政府が言ってる件についてですね。
[Yaduka] とりあえず、船籍のあるNZ政府に抗議はしていますし、今のところはこんなものではないかと思うんですよな
[Kannna] うん
[Kannna] それはそうでしょうね
[sf] ちなみにマグロは、全世界の漁獲枠よりも日本市場に出回ってたので、たいへん厳しいことになりました
[Kannna] ちなみに、Wikipedia(en):Sea_Shepherd_Conservation_Societyの一部を粗く訳してみました
[Kannna] Wikipedia(en):Sea_Shepherd_Conservation_Society>In testimony on "The Threat of Eco-Terrorism" given to the US Congress in 2002, Sea Shepherd is the first group mentioned for having "attacked commercial fishing operations".[48]
[Kannna] note48>> http://www.fbi.gov/congress/congress02/jarboe021202.htm
[Kannna] 〜2002年U.S.議会で述べられた「エコテロリズムの脅威」についての証言では、シーシェパードの名が最初に挙げられた。
[Kannna] >An earlier Canadian intelligence report on "Single Issue Terrorism" stated that "Watson and his supporters have been involved in a number of militant actions against whale hunting, driftnet fishing, seal hunting and other related issues" and mentions "activities against logging operations in Canada".[49]
[Kannna] note49>> http://www.csis-scrs.gc.ca/pblctns/cmmntr/cm74-eng.asp
[Kannna] 〜カナダ政府部内の「単目的テロリズム」についてのレポートでは、(団体の)捕鯨などに反対する戦闘的な姿勢が言及されたことがある。
[Kannna] >The group has been accused of eco-terrorism by the Japanese government.
[Kannna] 〜シーシェパードは、日本国政府によって、エコ・テロリズム(団体)と批判されている。
[abAWAY] まぁ、アレです
[abAWAY] シーシェパードは
[abAWAY] 衝角を取り付けるべき
[Kannna] それやってくれたら、取り締まってもらえそうですね。<衝角
[OTE7] んーーー
[OTE7] オーストラリアは取り締まってくれるかなぁ
21:39:41 abAWAY -> aba
[sf] 法律上、衝角がなんか扱われてるのかしらん
[sf] なんか特に禁止されてたりするんかのう
[Yaduka] 負傷しかねない薬品投げつけたり
[Yaduka] 相手を失明させかねない道具を使ったり
[Kannna] してないっすかね?<法律上、衝角
[OTE7] 今朝、地元のワイドショーでは、オーストラリアがシーシェパードを支援するのは黄禍論が一因だって言ってたな。
[Yaduka] 古いことを言うなぁ
[Kannna] 前この話題、ここで出たとき、誰かが、漁業研究家さんのサイト紹介してくれて
[Kannna] 豪州の世論で、反捕鯨論必ずしも支持受けてないって記事上げてくれたことありましたよね。
[Kannna] あれ、誰さんだっけな??
[Yaduka] 野党の緑の党は支援を公式にしているんでしたっけね <オーストラリア
21:45:15 mihiro -> mihiaway
21:46:08 mihiaway -> mihi_eat
[EmmanuelJ] Kannna さん:そのサイト, URI あったら知りたいです.
[Kannna] いまnazunaで探してるんですけど
[Kannna] 見つかるかなー、ちょっと自信ないです
[Kannna] なんとかログはみつけたけど
[EmmanuelJ] URI は載っていない?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080117.html#080000
[Kannna] ちょっと待ってくださいね
[Kannna] この人のblogのどこかにあったようなんですが> http://kaiseki.ori.u-tokyo.ac.jp/~katukawa/blog/
[Kannna] どこにあるか今探してます。
[Kannna] あ、あった♪
[Kannna] これでした> http://katukawa.com/2008/01/youtube.html
21:59:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[EmmanuelJ] ありがとうございます.
2010/01/08 22:00:00
[sf] ログを掘り返していて、エコ・テロリストの話があった  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090407.html#100000
[sf] .k シーシェパード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーシェパード をどうぞ♪
[sf] .k エコ・テロリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコ・テロリスト をどうぞ♪
[sf] FBIも認定してる、というのが間違いだという話であったか
[sf] 中黒のあるなしで表記が揺れとるなー
[Kannna] ちなみにですね。わが国の外務省は「海外安全ホームページ」とゆーのをやってるのですが。
[Kannna] そのサイトで国別の「テロ概況」記事に入ってる注記の抜粋が以下です。
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] この間犬食ってみましたが
[Kannna] >「テロ」については国際的に確立された定義は存在していませんが、一般には、特定の主義主張に基づき、国家等にその受け入れを強要し、又は社会に恐怖等を与える目的で行われる人の殺傷行為等をいうものとされています。
[Pikoyan] 結構いけましたよアレ
[Kannna] 一応、外務省の公式見解と思っていいかと。
[Kannna] #海外安全ホームページ@日本国外務省:ニュージーランド-テロ概況> http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_T.asp?id=071
[killist] # ただいまー。
[killist] # 今日はJ-WAVEで、グリーンピースがシーシェパードに不平言ってたよ!
[sf] いつもどーりですか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080119.html#090000
22:20:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] まぁ、シーシェパードの是非は別として、捕鯨にもうちょっと慎重な世論が日本に形成されたらいいのになと思う。
22:21:30 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 鯨とマグロどっちが食べたいか、と誰かが聞いてくれれば、アタシは断然マグロだ♪
[killist] つーか、反動的な意見は発生しやすいから、強力な反捕鯨団体が無い方が捕鯨反対の世論も形成しやすいよな、とか。
[Pikoyan] んー
[killist] 鯨は好きだけど、生物資源として考えると無理して食うような、食料としての価値はない。
[Pikoyan] まぐろもスーパーで売ってるよーなのは大概なのが多いからなぁ
[sf] 捕鯨を続ける戦術としては、南氷洋にこだわるのではなく、近海捕鯨のみに回帰するほうがやりやすいんだけどね
[sf] 他の捕鯨国はそうしてる
[Tonbi_ko] 鯨のように貪欲で知能も高い生物はある程度パージを続けるべきだと思う
[killist] 否定的立場を取る。
22:24:07 mihi_eat -> mihiro
[killist] 巨大で成長に時間のかかる生物の殺戮は、容易にフォローが効かない。
[killist] 「ある程度のパージ」なんてものがそもそも可能かどうか疑わしい。
[sf] そういう意味ではウミガメの混獲問題は相当に致命的
[killist] ウミガメ、一度食べてみたいが
[killist] まぁ、鼈甲採取で山ほど殺してきたわけだしなぁ。
[killist] ロビンソンクルーソー読んでから食いたくてたまらないんだが。
[Tonbi_ko] 食べてみたくない生物ってないなぁ
[Tonbi_ko] 安全ならなんでも食べてみたい
[killist] カメムシは嫌だ。
[aba] 虫は食べたくない
[Yaduka] 蜂の子は食べてみたい
[Pikoyan] ヒューマンは流石に良いや。
[killist] ヒューマンは興味あります。
[Pikoyan] 虫とか猿ならチャレンジしてみたいけど
[Tonbi_ko] ヒューマンは食べてみたい
[killist] うまそうとは思わないが。
[killist] ……大半のヒューマンは。
[Pikoyan] 調理法次第で上手く食えるんじゃないかなぁ。多分。
22:27:48 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[sf] ブタに近いという話をどっかで読んだ。
[killist] おいしそうな子は時々見かけるよね!
[sf] ブタのほうがうまいのでブタが入ると消えるという話……
[sf] >人肉食
[killist] なるほど。
22:28:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] つーか、魚だ。海洋生物資源をなんとかして増やさないと。
22:29:06 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] 刺身が食えなくなるなんて嫌だ。
[sf] 海洋資源の激減は、乱獲が定常的に続いたこともあるけど
[killist] 焼き魚だって大好きだ。
[Kannna] 焼き魚は美味しいよね
[sf] 近海の場合特に、実は護岸工事とダムが大きなダメージを与えた、という説が最近ある
[Tonbi_ko] honi
[killist] ダム?
[sf] 森林からの葉酸などの利用しやすい形の酸化鉄が必要で
[Tonbi_ko] 陸地からのミネラル供給?
[sf] それがストップしてしまったのですね
[sf] ですです
[killist] なるほど。
[AKAgane] ほうほう>酸化鉄
[killist] 護岸工事はイメージしやすいが、ダムは思いつかなかったな。
[Tonbi_ko] 葉酸かぁ
[Tonbi_ko] となるとメコンデルタあたりの近海は
[Tonbi_ko] そんなにダメージ浮けてないのかな
[PaLiLitH] 人肉食はGONが産婦人科で肉もらってやってましたね。
[killist] 個人的には、大型魚を守ってやってほしい。
[sf] でまあ
[sf] 鉄のゴミを海のサプリに:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091013/206972/
[sf] こんな試みも最近はある
[sf] .k 腐食酸鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐食酸鉄 をどうぞ♪
[killist] そろそろ、ホッケやギンダラを漁獲禁止にすべきだと思うんだ……。
[sf] 実んとこ、海洋のほとんどは、これらの不足で、実質砂漠なんだよね
[killist] 絶滅しちまうぞ……。
[sf] 海洋の八割だかはそういう枯れた生物密度の低いものなのです
[killist] 旨い魚ほど絶滅しやすいとしたら、自然淘汰によって、魚はどんどん不味くなってしまう!
[sf] これに鉄を散布してしまえーというアイデアもあることはあるが、影響がどう出るのかもわからんので、いまんとこそこまで過激なことは実行されては以内
[aba] 海が全域魚だらけ、という感覚はきっと強い
22:35:49 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] 大体、鉄だって無制限に作れるわけでもないし、資源として重要でもあるのに……。
[killist] ダム壊しゃいいじゃねーか(ぉぃ
[AKAgane] まあ、この手の話題で注意すべきは
[sf] 海洋鉄散布による二酸化炭素固定化と生物群集の応答に関する研究 http://www.fra.affrc.go.jp/kseika/hnf/hnf01002.htm
[sf] 実験例
[AKAgane] 誰の、どんな「地雷」踏むか
[AKAgane] ちゃんと考えておかんとなー
[killist] 地雷の無い場所探す方が大変そうだが
[AKAgane] ほれ、前に、「卵焼きの味で、年配の方がゆずらぬ話になるのは、それが、家族との幸せな思い出につながっているから」
[killist] まぁ、それが物事を通す為には必要なんでしょうなぁ。
[AKAgane] とゆー話をしたがさ
[AKAgane] 鯨肉って、やっぱ、戦後の苦しい時期の日本人にとって
[AKAgane] 「肉が食える幸せ」とつながってるところはあるのさ
[killist] そうなのか!
[sf] うん
[killist] てっきり、江戸時代以前からの伝統芸能だからだと思ってましたよ。
[AKAgane] そんな、江戸時代のことなんか気にしてるもんかねw
[killist] ふんどし一丁のムキムキ男子たちがくんずほぐれつ鯨と格闘してる絵は
[sf] なので 食糧危機対策としての政治的側面がでかかった 大規模捕鯨は「伝統的」でもなんでもない
[sf] とか書いたわけですが
[killist] 勇壮の一言だなぁ。
[killist] と思うのだが。
[sf] 南氷洋での捕鯨に日本が加わるのは、たしか1930年代で、すぐに戦争で終わる
[mihiro] まあ、昭和の時代には休職にも出た食材ですな>鯨肉
[killist] 大規模かどうかは、確かにそうだろうなぁ。
[mihiro] 休職→給食
[killist] あんなもの、大規模に捕獲できるようなのは近代以降しかありえないだろうし。
[sf] その後、戦後の食糧難の中で、農地の改良だけでなく、水産資源による補填を目指して、大々的に行うようになったのです
22:40:52 ! shizaki ("2010")
[AKAgane] で、そのへんの、幸せの思い出を汚されるよーな気がするから
[AKAgane] 実にもにょるのだ
[killist] まったく、第二次世界大戦は負の遺産が多すぎだな。
[sf] 実のところ商業捕鯨の南氷洋での時期って、ホント短いんよね。
[sf] 調査捕鯨になってからの期間と大差ないはず
22:41:38 ! ao_note ("来週のことは来週考える。")
[AKAgane] そういう意味での踏んでる「地雷」って何かを理解していないと
[AKAgane] いつまでも不毛な喧嘩が終わらぬ
[killist] 流石だ。
[Kannna] 後さ、南極観測船の記憶って、あの頃大人だった人には、大きいのよね
[killist] もっと美味しいものをやればいいんだな!(違
[Kannna] 1956年だっけ
[SiIdeKei] 美味しいものか
[sf] でまあ、たぶん、そういうのが重要だった時期に青春を送った人たちが減っていく以上、今後の消費は落ちる一方ではあろうかと思います。
[SiIdeKei] 禁忌に近いほど、うまいとか……
[sf] うまかったからではなく青春を支えてくれたものだからみたいな
[killist] やっぱヒューマンか。
[killist] 素晴らしい。
[killist] 人口減少万歳。
[PaLiLitH] ゲーデルも言ってますね。
[meltdown] 缶詰で喰う限り、わざわざくうものでもない<鯨
[sf] 実際んとこ、豊富に獲られていた時代には「まずいものの代名詞」だったわけでのう
[killist] 正直、どんなに知能高いったって、道具も使えない、巨大で長寿命の動物なんて、人間が人為的に頭数制限する必要なんかないだろうし……。
[PaLiLitH] 錆びついた理論をを信奉する人間が死滅すればより確からしい理論が自然と主流になると。
[sf] あったあった。
[killist] クルトの奴、いい事言うなぁ。
[killist] あ。
[aba] | ・) だから、鯨の食料を乱獲しといて鯨だけ守る、ってのもアレなんだと
[killist] それはそうだけど
[AKAgane] ちゅうかまー、いっぺんに全部守るのは難しい
[sf] たしか南氷洋の肉食クジラの主食はクラゲだったはず
[killist] 食料減れば鯨の頭数も自然に制限されるでしょうさ。
[sf] これがまた繁殖しまくるのであった
22:47:33 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 手を加えても、おかしくなるし、放置してもおかしくなる
[sf] 気温の上昇により気体の溶け込みが減ることの影響のほうがでかいかも。
[killist] #思いついた。もしかして、人口が下降線だと税収が下がって、個人あたりの年金の支給額が下がり、老後寿命が下がって受給年数が縮み、年金の予算がさらに低くて済むようになるんじゃないだろうか。
[AKAgane] あまり理想を、追わぬことさ
[sf] 寒冷地がなぜ水産資源が豊かなのかというと、溶け込むからなのです。酸素とか。
[killist] うーん、別に理想追おうが理想追うまいが同じ事なら
[killist] 追った方がいいんじゃない?
[AKAgane] うむ、溶存酸素量は、水温が低いほど良い
[AKAgane] いや、理想を追うとさ
[Pikoyan] #ところで、鯨は結構美味いと思うんだけど。今の値段と比較するなら高いってだけで。
22:48:44 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 他人へ厳しくなる
[AKAgane] 自分にも厳しくなるが
[AKAgane] 同じ理想を追わぬ人間にとっては耐え難いほど厳しくなる
[killist] #味付けがしょっぱいのが多いので、言う程旨いのは食べたことないです。
[killist] #塩漬けばっか。
[Pikoyan] #近所の回転寿司でミンククジラの肉が出てねぇ
[AKAgane] 「こうあるべきだ」「かく生きるべきだ」という正しい目標があれば
[sf] # たぶん、うまい「箇所もある」ということなんだろうかと。大半はあんまりうまくないと。
[Pikoyan] #美味いんだ。高いけど。
[killist] ま、人間以外に厳しくするのも、人間に厳しくするのも等価なら、他人に厳しくてもいいんじゃないでしょうかとか考えちゃうなぁ。
[AKAgane] 自らを律する役には立つが
[Pikoyan] #まぁ、そうかも>美味い箇所もある
[AKAgane] そいつを他者に向けると、これはよろしくない
22:50:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[killist] こんばんは
[AKAgane] 喧嘩してるとさー
[AKAgane] 大事なときに協力できんじゃないかw
[killist] 鯨より、他人のが身内なんだから
[killist] 身内に厳しいくらいでいいんじゃなかろーか
[killist] 身内に甘い性質はろくな事にならないと思う。
[AKAgane] 身内にすら甘くないやつに
[AKAgane] 誰がついていくんだ?
[killist] うーん?
[killist] みんなが勝手にそう行動すればいいんだから、誰かに誰かが付いていく必要は無いのでは?
22:51:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] まあ、君がそう思う分には
[AKAgane] ワシが止めることはできん
[killist] うーん、よくわからない。
[killist] 止めようとされていたのか。
[AKAgane] ほれ、きりちゃんはさ。相手の血圧をあげておいて、「なんで冷静に話し合うことができないのだろう?」みたいなところがあるのだ。
[killist] うん
[killist] それはそうだと思う。
[AKAgane] ようするに、相手と冷静に、クールで知的な会話を楽しみたいのに
[killist] 別に故意にやってるわけじゃないけど、「なんで怒るんだろう」と思うのだ。
[AKAgane] わざわざ、相手の冷静さを揺らがせることをしていたのでは
[AKAgane] そりゃ、まずかろうとw
[killist] まぁ、対立するだけが能じゃないですね。
[killist] 私は、私が正しいと思ってる事は、付いてきてほしいんじゃなくて、私と同じようにスタンドアローンで考えればいいのにと思う。
[AKAgane] ならば、そう誘導するのだ
[killist] むしろ、私が同意せざるを得ないほどに、私の道を私より先に進んで欲しい。
[killist] したら自分で考えないでいいから楽だ。
[AKAgane] たとえばsfさんがやるように、「お? そういう見方もあるのか?」と、知的に面白い話を紹介すれば
[AKAgane] 知的な部分がその人の中で、前に出てくるのだ
[AKAgane] ひとりの人の中にはいろんな興味や考えがあって
[AKAgane] 会話を楽しみたいなら、その中の、「自分が会話したい相手」を引き出すよーにせにゃ
[killist] ちょっと考えるます。
[killist] 私は私が会話を楽しみたいのかどうか、考えたことが無かった。
[killist] しかも、どうも即座には同意しかねる感覚があります。
2010/01/08 23:00:00
[noraneco] 会話を「たのしむ」というのもいろいろですからねぇ
[AKAgane] まあ、己の腹のうちを、ちゃんとのぞきこむことさ
[asaway] 即座に同意 は無くていいと思いますよ
[killist] 私は、私が期待する方向に物事が進んでくれれば満足であって、たぶん私が関与するかどうかは私にとっては重要な事じゃないと思う。
[killist] 大枠はそんな感じっぽい。
[killist] で、たぶんそれとは別に「首を突っ込みたがる性質」がある。
[killist] この性質は不要です。どっちかってーと邪魔だし。CPで買い戻せれば楽なんだが。
[killist] 物事が理想に向かってずんずん進んでくれるなら、他の何も要らない。
[asaway] Shadow Run?(汗<CP
[killist] GURPSのつもりでした。
[asaway] あぁ ガープスか。
[killist] 今回の場合なら
[killist] 海洋資源が保全されて十分な量に戻るのであれば、私の意見が反映されようがされなかろうがどうでも良いのです!
[killist] ってことだろうな。うん、これなら納得行く。
[killist] ついでに言えば、私の意見がどんな意見であってもかまわない。
[sf] 二桁増えないとなー
[sf] 温暖化によりそもそも昔ほど維持できなくなっとるが。
[killist] 休肝日作るように、漁業禁止年間を一年おきとかでやればいいんじゃないだろうかとか思う。無理だな。
[sf] まとめて数年必要ですね
[killist] んむー。
[sf] 子どもが育って産卵して育って産卵する
[killist] 鯨なんかだと、もしかしたら10年単位で必要だ。
[sf] くらいまわるとだいぶよくなる
[sf] 実際、第二次世界大戦時とか、戦争で出漁できなかったので水産資源が激増したという事例は色々あります
[killist] だから、正直、多少暴力的に漁獲の邪魔をするのも一つの手かなぁとは考えないでもないですよ。それが適切に効果を発揮するなら。
[killist] #適切に効果を発揮するとは思えないけどね!
[killist] 戦争しますか。
[killist] いやしかし、あとあとまた戦後の問題が発生する。
[noraneco] まぁ、あれは、示威行為で実行力のある実力行使じゃないから
[sf] たぶん一番妥当なのは、練度を維持する程度のを順繰りやらせて、ほとんど禁漁状態にして、代わりに保障金を高額で出すあたり
23:11:22 + hir0(~____@EM114-51-184-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] これを五年くらいやれば、日本近海の水産資源は、長期的に利用可能でかつ利用価値の高いものに回復するはず
[sf] というのは提言はされてるんだけどねえ
[killist] 徴兵制かぁ。
[sf] こまい魚ばっかりになっちまってるからね
[killist] こまいのはどうせ毎年世代変わるのが大半だから
[killist] 十分漁獲量に注意すれば維持できるはずなんだが。
[sf] いや、育つ前に獲っちゃってるので
[killist] ああ。種として小さな魚じゃなくて
[killist] 若い魚って事ですか。
[sf] ですー
[killist] それはアウトですな。
[killist] 根絶やしにするには最適な手法。
[sf] そのへんでまあ、今マサバがやばそーと
[Kannna] サバ美味しいけどなー、困った、困った
[AKAgane] でまあ、現実問題として、「ああしろこうしろ」を本当にやらせたいのか、やらせるなら、自分に何ができるのか、だべ
[AKAgane] なってほしい、ならば
[AKAgane] どうすれば、そこに近づけられるのか
[AKAgane] 正直、他人に何かやらせたい、こうして欲しいって時に最低なのは、「あんたの気持ちや誇りは忖度しませんが、俺の言う通りにしろ」
[sf] とりあえずまあ、みんなが「現実を知る」ことが必要なんですよな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 最初は、そこやねん
[AKAgane] いろんな感情や立場がもつれあって
[AKAgane] 冷静に判断できないし、正しい情報が伝わっていない
[sf] 環境技術なんかでもそうだけど、むかしこー世界一だったからといって、今も世界の最先端かってとそうでもない。漁船にしても漁業のシステムにしても。
[sf] だけど「世界の動向」とか「日本の数値的な現状」とか知らなければ、満足して今のままの中で部分最適しかできないわけよね
[sf] そーすると、魚が減った、小さくなった、なら小さいのをたくさん獲ろう、とかそういうことしかできん
[Kannna] うん
[Kannna] #日本国政府が、エコテロリストつってるなら、そう言っとけみたいな日本の報道メディアは、現実認識にフィルターかけてるのに等しいんだよね
[Kannna] #外国政府に併せる必要もないんだけどさ
[AKAgane] で、まずは、そのへんの「目の前の生活が大事」って人に
[killist] #みんな自分で考えればいいんだ……。
[Kannna] #BBCなんかは、So calledとか、ちゃんとつけてるわけ。
[AKAgane] 「あんたら、目の前の生活はどうでもいいから、大局を見ようぜ」
[AKAgane] なんて言って、コレで相手が腹をたてないと考える方がどうかしとる
[sf] そのへんでまあ、民主党の計画していた補償金は「うまく回せば」改善に繋げられるはずなんだが、問題はうまく使えるかなんだよなあ。インセンティブ的に。
[Kannna] そりゃそうです<「あんたら、目の前の生活はどうでもいいから、大局を見ようぜ」なんて言って、コレで相手が腹をたてないと考える方がどうかしとる
[AKAgane] 大事なのは、言う側の意図ではなく、相手がどう受け取るかで
[AKAgane] 「そんなつもりはなかった」では、どうしようもない
[killist] #正直、「大局」の問題の優先順位もなかなか付けられないからなぁ。
[noraneco] んでも、言わないより言ったほうがよいと判断して、言う場合もあるわけで。
[sf] ちなみに個人でできる事というと、たくさん取れてる安定した魚を食べるというものがありますな。
[sf] サンマとか。
[killist] #もしかしたら、人類以外の生物資源は捨て置いて宇宙脱出を最優先にすべきなのかもしれん。
[AKAgane] なら、言い方を考えるべし
[Kannna] うん<言う側の意図ではなく、相手がどう受け取るか
[killist] #あるいはもしかしたら、人類を捨て置いて、その他の生物資源を地球脱出さすべきなのかもしれないし。
[Kannna] なので、アタシは、鯨よりマグロの方が好き、なんですよね、個人の嗜好として
[killist] 私は魚よりも牛丼やラーメンを食べるようになったが、これは海洋資源を守るのが理由なんだろうか。
[killist] ラーメンのナルトだって拒否しますよ。美味しくないし。
23:25:26 + southmobi(~chocoa@nv240.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[killist] 魚介出汁のラーメンもだめだ。生臭い。
[killist] 海洋資源は大切に!
[killist] ところで、食い物として選ぶかどうかと、資源として守るかどうかは、同じレイヤーで語るべきかどうかにも疑問がある。
[killist] 刺身や寿司が好きだからって、我慢しちゃいけないってわけじゃないと思うんだがなぁ。
[Kannna] 同じレイヤーではないよね。
23:28:23 Yaduka -> Yad_sleep
[Kannna] ただ、目の前の生活と、大局とのリンケージも大事でさ。
[killist] あるいは、食うとしたって、資源として保全運動したっていいはずだ。
[Kannna] これこれの相互影響があるのですよー、って話は大事で
[Kannna] そこと、だからどうすべきかは、フェイズが違うよね。
[Kannna] #話のフェイズが
[killist] たぶんそうだと思うが、悩ましい。
[killist] 目の前の生活の話は大概、妥協点がない。
[aba] 鯨は哺乳類なので
[aba] タコは哺乳類だモーン
[aba] ということなのです
[killist] 目の前の生活を土台に持ち出すと、話は膠着して結論も出なければ対応方法も出ない事が多い(気がする)。
[AKAgane] その通り、だから、まず相手の生活を破壊するか、変化させることは最後にとっとくのだ
[killist] 少子化問題と同じだ。
[AKAgane] そこから改善しようとしても
[AKAgane] うまくいかない
23:32:12 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] むしろ、生活とは無縁の、学術とか知的好奇心レベルの話からくるのが一番、啓蒙にはいいのだ
[AKAgane] さっきの、酸化鉄の問題とかはそういうノリやね
[AKAgane] そうやって、知識や興味が集まれば、おのずとモノゴトは良い方向にいくものだ
[killist] あんまり悠長な事言ってる余裕もない気がするっすけどねえ。
[AKAgane] 「お前らがダメだから」「何をいう、元をただせばお前が」なんて、犯人捜しなんぞはじめてれば、もっと時間がかかるぞw
[killist] 急がば回れはそうかもしれない。
[killist] やっぱ、クローニングだ。ナノテクと遺伝子医療と関連分野を進歩さしるのだ。
[noraneco] 手っ取り早いのは感情論なんだよね。感情論で多数を占めて押し切る。これが手っ取り早い。
[AKAgane] 悠長にできないときは、あってさ
23:35:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[noraneco] 良い結果を得るかどうかは別ですけど。
[AKAgane] んで、その場合に必要なのは、強制力だ
[killist] ビーカー産まれの鯨肉だって、鯨肉の一種ではある。旨い部位なら旨いに違いない。
[AKAgane] 強制力を集めるには、権威なり金なり、権力なり
[AKAgane] まず、力を得ることからスタートせんと
[killist] やー、誰かが引っ張らないといけないのは根本的解決じゃないんじゃないかと……。
[AKAgane] なら、悠長な方法しかあるめえ
[noraneco] そもそも、根本的解決策なんか無いんじゃないのかな。完全な理想の実現が無いのと同じで。
[killist] 民主主義なら、理想の51%が達成されれば十分なのであります。
[killist] 49%は居ない事にする!
23:37:43 aba -> abAWAY
[killist] まぁ、悠長な手段もがんばることにします。
[killist] つーか、よくかんがえたら普通にやってるや。
23:50:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:35 ! Totliezer ("Leaving...")
23:53:43 MOTOI -> MOTOsleep
2010/01/09 00:00:01 end