#もの書き 2010-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-01-09をご活用くださいませ。

2010/01/09 00:00:05
[killist] しかし、「会話を楽しみたいかどうか」って面白い観点だなぁ。なんかさっきからぐるぐる考えてる。
00:05:45 mihiro -> mihi_slp
[killist] 「会話を楽しむ」場合には、会話そのものは楽しい会話である必要はなくて
[killist] たぶん本来は「楽しい会話をしたいかどうか」なんだろうな。
[killist] それとも、「楽しめる会話をしたいかどうか」かもしれない。
[Kannna] 雑談ってそーゆーことなんだと思うけどな<楽しい会話をしたい
[killist] そうなのか。
[Kannna] そう思うってだけだけど
[killist] そういうのも含まれるってだけではない?
[killist] 私にはわからん。考えれば考えるほど、「楽しい会話ってなんだ」ってなる。
[killist] 改めて考えると、「楽しい」ってのが難しい。
[killist] すごく曖昧な代物だ。
[Kannna] んーと、アタシが思うには、まず「会話に加わる人が楽しくて」それから「ログを読む人も、少なくとも不快になんない」
[Kannna] 方向としてはそんな感じかなーと、個人的にはイメージ。
[Kannna] #カンペキは無理だと思うから「方向性」ね
[killist] たぶん、私は「会話で疲れた」事はあるけど、「会話で楽しくない気分になった」事が無いんだと思う。
[killist] 少なくとも、記憶にない。
[Kannna] ふみゅん
[killist] だから、逆説的に「楽しい会話」ってのがどういうものなのかわからない。
[Kannna] アタシは、仮面ライダーの話とか概ね楽しーよー
[killist] 好きな話題ってだけじゃなくて?
00:12:36 ! Warwick (Connection reset by peer)
[Kannna] ここの関連チャットでの会話ってことだけど
[Kannna] 好きな話題だし、やりとりも概ね楽しい
[killist] 難しい。
[killist] とりあえず、好きか嫌いかは取り除こう。
[killist] それとも、嫌いな話題だと楽しくないんだろうか。
[Saw] 興味がないならともかく嫌いな話題で楽しいって奴はいないだろうw
[Kannna] 嫌いな話題は、アタシは、まず楽しくはできないな。
[killist] なるほど。
[killist] 私がそれを理解するには、私の嫌いな話題を考えればいいわけだ。
[Kannna] 話題の好き嫌いと、また別に難しい話題ってのもあって
[Kannna] 例えば、アタシは宗教の話題は本とは好きなんだけど、チャットで楽しくやるのは難しいと思ってるので
00:17:05 + Ari(~yoswat36@ntnara064143.nara.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 自分からはあんまり切り出さない。
[Saw] キリスト君が好ましいと思っている人間をいかにしていじめて楽しむかという話題なんかはどうだろう。
[Ari] はじめまして。みなさん。
[killist] はじめまして。
[Saw] これが楽しいと感じるのならもう何も言うことはないw
[Saw] はじめまして。
[Ari] あれ。名前が出ない。
[Kannna] こんばんはー。はじめまして。
[Ari] つなぎなおします。すみません。
00:17:43 - Ari from #もの書き ()
[killist] うーん、いじめ方によりそうだ。
[killist] たしかにそれは不愉快な気持ちになりそう。
[Saw] 陰湿なやつ。
[killist] まぁ、別に賛同しなくてもいいんだから
[killist] 不愉快な気持ちでも楽しめない事は無さそうだが、同意いないといけないとなったら嫌だな!
[killist] わかった。
[killist] 対立が嫌いな人は楽しむのが難しくなる。
00:20:38 + Ari(~yoswat36@ntnara064143.nara.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Saw] 不愉快な気持ちでも楽しめるというのがもうわからない。無理に楽しいと思い込もうとしてるか、そうでなければ楽しいの定義が相当ずれてるか。
[killist] おかえりなさい。
[Ari] つながった。よかった。
[Ari] あらためてはじめまして。Ariと申します。
[Kannna] どもども
00:21:32 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[killist] このチャンネルはクリエイターズネットーワークに所属するチャンネルで、文章を書いたり読んだりするのが仕事だったり趣味だったりする人が集まっているチャンネルです。
[killist] ログは自動的にwwwに公開されますのでご注意ください。
[Ari] 電子書籍につながるかもしれない新しいスイッチを開発しているものです。
[killist] ほうほう
[Tonbi_ko] スイッチ?
[Ari] いきなりなんですがすみません。
[Falshion] (・¬・)つ[OFF]
[Ari] ホームページ作っときました。
[Ari] ちょっとご案内させていただいてもいいですか?
[asaway] あ こんばんわ。初めまして
[Tonbi_ko] 公序良俗と著作権に反しないのであれば
[Ari] はじめまして>asawayさん
[Tonbi_ko] どうぞー
[Ari] ありがとうございます。
[Ari] http://www42.tok2.com/home/yoswat36/
[Ari] です。
[killist] #なんだろ。電子系のスイッチって、開閉器の事かしらん
[Ari] タッチパネルを凸凹にしただけのものです。
00:25:32 ! dain ("Leaving...")
[Tonbi_ko] 見づらさは発生しないでしょうか
[noraneco] #スイッチでそっこーLANスイッチかと思った私って
[killist] #スイッチングHUBとかですか。
[Tonbi_ko] # 同じくL4スイッチ?とおもった
[Ari] ちょっと画面が重いかもしれませんが、
[killist] #なんてネットワーク系な人たちだw
00:26:12 ! k_woodv_ ("reboot...")
[Ari] ページめくり装置です。
[Tonbi_ko] # L3レイヤじゃないし
[Tonbi_ko] 業務でPOSのサポートをよくしてるんですが
00:27:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[killist] タッチパッドのドライバがどんなんなんってるのかよくわからないからなんともいえないけど
[Ari] 大丈夫だと思います。見づらさ
[Tonbi_ko] タッチ不良の主な原因に「よくみたらタッチパネルのすみっこにゴミがこびりついてた」「ゼムクリップが落ちてた」とゆー原因があるんですが
[Tonbi_ko] 凹凸ついて大丈夫でしょうか
[Ari] 大丈夫です。凸凹のシートを張り付けるだけで感圧式のものなら大丈夫です。
[Ari] 今回ここにきたのはいろいろ意見をお聞きできるかなと思いまして。
[Tonbi_ko] 昔mobilegearなんかについてた
[killist] あ、クリック感ってユーザ側の感覚ですか。
[Ari] そうです。
[Tonbi_ko] スクロールホイールは優秀だったなぁ
[killist] てっきりセンサーが小まめに受信するって事かと思った。
[killist] そしてそれなら、ソフトウェアで対応すればいいんじゃないかと思ってた。
[Tonbi_ko] タッチパネルってそんなハイテクじゃないですw
[Ari] タッチパネルにセロハンテープを張り付けるだけでできてしまうんです。
[Ari] ハードウェア的には。
[killist] トラックパッドみたいなパネルならいいけど
[killist] 液晶タブレットみたいにモニタ一体型のは、画面の視認性が落ちそうです。
[Ari] 確かにそれはいろいろなところで言われました。
[killist] 表面をマットにしたところで、角度は消せないですし。
[killist] あと、角が増えれば損傷しやすくもなるかと思います。
[Ari] 確かにそうですね。
[killist] 摩擦はほしいという事であれば、マットの目を荒くすればいいんじゃないでしょうか。
00:33:06 ! Stella_ ("See you...")
[Ari] 爪に角がひっかかるところがポイントだと思っています。
00:33:26 ! aranobu ("Leaving..")
[killist] #個人的には、タッチパネルは指で操作すると、突き指みたいに痛くなるので、スタイラスみたいのを使った方がいいと思う。
[Ari] いろいろご指摘ありがとうございます。
[killist] とんでもございません。
[killist] #ぱそ というチャンネルもありまして、あちらでは電子装置一般が話題になります。
[Ari] ほうほう。
[killist] と、一応CMを。
[Ari] そちらにもいってみますね。
[killist] うーん、マウスのスクロールホイールもカチカチッというクリック感はあるわけだし
[killist] モニタとしての視認性と、損傷しやすさ、ゴミのたまりやすさが解決できれば、いいかもしれませんね。
[killist] たぶん、指で操作する前提なら
[Ari] それは、シート張り替えでと考えています。
[killist] 手垢が凄い事になりそうです。
[Ari] そうですね。
[killist] ビニールのシートですか。
[Ari] 透明のシートならなんでもいいです。
[killist] それするくらいなら
[killist] シートの表面事態を加工した方が良さそうですね。
[killist] ぎざぎざ面にシートは綺麗に貼れないでしょうし。
[Ari] そうかもしれませんね。いろいろ勉強になります。
00:40:23 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] あ、似たような物を思い出しました。
[killist] あれはどうですか。
[Ari] ありましたか。
[killist] ええと
[killist] サンリオとかのシールで、
[Ari] 点字シートなどはだいぶ前から言われてましたけど。
[killist] 45度くらいの角度の細かい山が表面に大量についてるものがあります。
[killist] 見る角度を変えると、絵柄が変化する奴。
00:41:52 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Ari] ありますねぇ。
[killist] あれは、裏面に印刷された台紙がついてて
[asaway] ふむ。シートではなく、液晶に最初から仕込む あたりを前提にしたほうがいい気もする。
[asaway] <メンテナンス性をあげるため
[killist] 損傷しやすさと汚れやすさの取替えが効き辛いのが欠点かと思いますが
[killist] シートよりは頑丈だし、ランニングコストは下がりそうですね。
[Ari] 参考になります。
[Ari] 試作品を作る段階で、液晶に最初から仕込むわけにはいかなかったんで
[Ari] セロハンを貼りました。
[asaway] いえ。一般商品化の方向性の一つのお話として……って気が早かったかな(汗
00:46:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] まぁ、パネル面の透明部分が厚くなるのは
[killist] 操作性落ちるから
[Ari] 商品化までの道のりはすごく険しいです。
[killist] それって、商品化するにはかっこよさが薄いのが欠点ですね。
[killist] つやつやでぴかぴかでフラットなパネルのがかっこよく見えちゃう。
[sf] クリック感というより摩擦感を感じるのかな。
[Ari] 見た感じですか?
[sf] みた感じからするとそういうことなのかな、と思いましたけど
[killist] ちなみに、Macのトラックパッドは表面にさらさら加工してありまっせ。
[asaway] みたイメージがキリストさんのいうサンリオのシールだからなぁ
[killist] 長いこと使ってると、指の摩擦でさらさらが削れて部分的につやつやになるw
[sf] ペンタブレットなんかでもそうですけど、スタイラスを使っていると「抵抗感」がないんですよね。するするっと動いてしまう。それが改善されるということなのかなあ、と。
[Ari] 一番の売りは、複数の操作が一度にできるということなんです。
[killist] 鉛筆の後ろの消しゴム使うと、それは丁度いい抵抗感になりますよw>sfさん
[killist] 複数の操作?
[asaway] ページを読んでいると、フィーリング操作なのに"はじく回数を数える"などの精密操作をイメージしてしまうのですが。
[Ari] つまり、複数のページが20Pぐらい一気にめくれてしまうということなんです。
[Ari] 20個突起があれば。
[Ari] はじく回数は数える必要がなくて、
[Ari] 感覚だけでめくれてしまうんです。
[asaway] 適当に数ページめくる ならそうでしょうけれど。"本を読む"行為ではそれはあんまりやらんのではないかな。
[killist] 実際の本だと、読みかけの所探すためにぱらぱらめくることはありますけどね。
[killist] 電子書籍は読みかけのページくらい記録できるだろうし……。
[Ari] うーん。そうか。
[noraneco] どっちかというとマウスのホイールをまわしたときのころころ感に近いのかと思いましたが。
[asaway] おいらはマウスでのカーソル移動のほうですね<イメージ
[killist] 私は竹でできた定規で机の角をこする時のイメージ!(ぉぃ
[akiraani] 電子書籍大量生産中の彬兄が今北産業
[asaway] ……スイマセン。笑ってしまった(汗>彬兄さん
[akiraani] ええと、タッチパネルの話ですか?
[killist] 電子書籍と言えばあきらあにさん。
[Ari] 私の考えたスイッチの話です。
[akiraani] タッチパネルの表面にメッシュ状の凹凸を付けて、誤操作を減らそうと言うアイデアですかね?
2010/01/09 01:00:00
[asaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100109.html#000005
[Ari] というか、凸凹のところで、クリック感を感じさせて、一気にページをめくるというアイデアです。
[asaway] 凹凸を弾く という操作をスイッチにする でいいのかな?
[Ari] そうです!
[akiraani] なるほど、タッチする側へのフィードバックの話ですか
[asaway] あぁそうか。なんでシートだけでいいか というのは判った気がする。
[sf] つまりスイッチをたくさん用意していることになるわけですね
[Ari] 言われてみれば、そういうことですね。
[sf] で、指をスライドさせる操作で、だだだだだと連打できると。結果として、指のスライド量に応じた「たくさんめくる」操作などが直感的になる。
[Ari] そうです。うまくいってくれました。
[sf] qwertyuiop
[sf] みたいな
[Ari] そんなかんじです。
[asaway] 電子辞書系にはいいかもしれない<ページめくり
[sf] 実際キーボードを撫でてみて思ったけど、一箇所が何度も「押される」など起きてチャタリングが発生するかもしれないけど
[akiraani] パラパラめくるためのインタフェースというと、定番はジョグダイヤルですな
[sf] そのへんはソフト的に解決できないわけではないので、まあなんとかなるか
[akiraani] ソフト的に解決するなら特定の場所を押しっぱなしにする
[akiraani] 今までにないフィードバックのインタフェースなので、
[asaway] スライドの方が、フィーリングでの調節は楽かもしれない というのはあるけれど。
[akiraani] 実装次第で他に使い道があるかも
[Ari] それだと途中で止めるのが困難なんですよ<押しっぱなし
[Ari] ウェブにも書いてますけど、携帯電話のポケベル打ちの改良とか。
[asaway] ……でも逆に言うと、親指とか人差し指とかのつめがある程度伸びてなきゃいけないのか。
[Ari] 確かにそうですね。そういう問題は確かにあります。
[akiraani] マルチタッチは想定してるんでしょうか?
[akiraani] 複数の箇所をいっぺんにタッチする、ドラッグする
[Ari] これを考えた当初マルチタッチが出るとは思ってませんでした。
[Tonbi_ko] ポケベル打ちを覚えてるのはある程度歳がいってるんで
[Ari] だから考えてないです。
[Tonbi_ko] あまり売りにならんかも
[Ari] うーん。
[asaway] DSのタッチペンで思うことがあるんですが
[asaway] フォーマットにも拠ると思うんですけどあれ全部ダブルクリックなのですよね(押す場所選択に1回→確定に1回)
[asaway] だからDSタッチパネルシート としては優秀かもしれない。<指でカリッと押せばOK
[Ari] ありがとうございます。
[killist] DSはただでさえガラス面が厚くて、狙った場所に当てるのが難しいから……。
[akiraani] タッチパネルからのフィートバックがどれくらい指に戻ってくるか、ですよね
[akiraani] ざらっとした表面をなぞってる感じになるのか
[Ari] 少しの凸凹でも、結構感じます。
01:16:36 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[akiraani] 展示に近いくらいのものなのか
[akiraani] 点字、ね
[Ari] たとえて言えば、ボールペンの滑り止めの凸凹ぐらいまで小さくできると思います。
[akiraani] 個人的には
[akiraani] 中のソフトウェアでボタンの凹凸を制御できると面白いんじゃないかと思います
[Ari] 空気で操作する方法があるそうです。
[killist] そこで磁性流体(ぉぃ
01:23:46 + PaLiLitH(~paladin@219.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:24:07 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] イーモバの連続接続6時間制限で切断されてしまった……
01:28:28 + Suo(~username@ppxb192.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
01:44:08 ! imo ("CHOCOA")
01:45:47 + aoMac(~aoMac@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:57:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/09 02:00:00
[killist] 風呂で考えてきた。
[killist] 退屈な話は面白くないな。
[killist] 退屈な話は、たぶん、興味の無い話だ。
[killist] その辺の問題は、興味の無いというのは「対象に興味が湧かない心象」であって、話題そのものの特性じゃないことだ。
[killist] つまりこれは、気の持ちようで楽しくなってしまう。
[killist] もう一つ、個人的に楽しくない話があって
[killist] それは、自分の利益の為に嘘をつかないといけない時だ。
[killist] あれはつまらん。
[killist] これもたぶん気の持ちようなんだが、楽しめた記憶がない。
[killist] 悲しい話とか、頭に来る話は十分楽しめるからなぁ。
[killist] やっぱり、詰まらない、興味が湧かない、が楽しくない、なんだろうな。
[killist] さっきの教訓に向けるなら
[noraneco] 楽しいとか、つまらないとか、主観なんで、他人のそれは創造するしかないので。
[killist] 相手の興味を引くような展開をする、が楽しい会話かなと思う。
[asaway] んにゃ 今のキリストさんの話はご自身の「会話を楽しむ」についての考察でしょ?
[Tonbi_ko] 誘い受け?
[killist] 自分の感覚から、一般論に持っていけるかなとしてるとこです。
[killist] したらたぶん
[killist] 小説なんかを書く時にも適用できるでしょう。
[killist] 興味の湧かない文章は読む気力起きませんからね。
[killist] 世の中には、大体どんな本読んでも楽しいって人もいて
[killist] あるいは、そうじゃない人もいるわけですが
[killist] 当然、本によっても、楽しく読まれやすい本と、そうでない本とあるわけです。おそらく。
[killist] したらたぶんそれは、「いかに興味を引くか」と「いかにその興味を満足させるか」だろうな、と。
[killist] 実は、そうした主観の楽しさとは別の楽しさ(っぽいもの)も思いついてて
[killist] 会話のそのものの特性としてありそうなのは
[killist] テンポかなと思う。
[killist] #というか、そのくらいしか思いつかなかった。
[AKAgane] なんもかんも一緒くたに考えるとややこしい。
[killist] というわけで楽しい会話とは、おそらく「テンポが良くて、参加者の興味を引き、興味を満足させる話」と思ったのでした。
[AKAgane] 本読んで楽しいかどーかは、読者によって違う。そりゃそうだが、じゃあ、読者がどう考えるかは気にしないで好きに書けばそれでいいかというと、そうでもない。
[killist] はい。
02:22:08 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[asaway] #水炊き美味しいよ!(違<一緒くたに考えるとややこしい
[killist] #はらへりました。
[AKAgane] だからといって、何もかもぶちこめば、それは、闇ナベだw
[AKAgane] で、「今回は、こういう人から、こんな反応を引き出そう」って意図をもって文章を書くわけだ
[AKAgane] 企画書であれば、「これなら大丈夫だ。やってみよう」と思わせるために書く
[AKAgane] テレビに流すCMの文言であれば、「誰が聞いても分かりやすく、興味と好感を引き出せるように」とあれこれ頭をひねる
[AKAgane] チャットの文章も同じで、読む相手をある程度想定し、その反応も想像し、意図する方向へもっていくためにしゃべる。
[asaway] CMといえばシャープのキャッチコピーが新しくなるって話があったな<目の付け所がシャープでしょ
[AKAgane] 目指す未来が違う、とかそんなんだっけか
[killist] 明るい未来じゃないのか。
[asaway] あれ?新キャッチってもう決まってました??
[asaway] 全く反応を想像せずに書くってのはないなぁ<チャットでも
[killist] まあ、さすがにそれはないですね。
[killist] http://www.sharp.co.jp/products/cm/index.html
[V-zEn] 目指してる、未来が違う。
[killist] シャープのCM特集ページありました。
[V-zEn] <)――――――――>
[killist] w
[V-zEn] おやすみーノシ
[AKAgane] おお、それかそれか>目指してる、未来が違う
[AKAgane] さんきゅー、備前殿
[killist] しかし、前のキャッチコピーのが良かった気がする。
[killist] 違う未来目指してどうするんだ、シャープ。
[V-zEn] #New Life Peopleですねわかります(違 <寝ろ
[asaway] キャッチコピーだけでメーカーと結びつくからなぁ
[asaway] <前のキャッチコピー
[killist] 弄りやすさもありましたね。
[killist] しかしたぶん、
[killist] 「話の流れを意図する方に持っていく」と「楽しい会話をする」は別物ではありますまいか。
[asaway] 集合としての重なる部分はあると思う
[killist] つまり
[killist] 「楽しい方向に意図的に持っていかないと楽しい会話にならない」という事じゃろうか。
[asaway] ……キリストさんキリストさん。
[asaway] つまり の前後の繋がりがよくわかりません
[killist] やー、どの部分が重なるんだろうと思いまして。
[asaway] あーあーあー。なるほど。
[asaway] それは基本的にそのとおりだと思います<「楽しい方向に意図的に持っていかないと楽しい会話にならない」
[asaway] #そりゃ、重なる部分を一言で言うならそういう表現になるよね
[killist] なるほど。
02:43:15 ! syo ("Leaving...")
[noraneco] チャットや会話の場合、常に他人と自分の楽しいが重なる部分を探りながら、楽しい方向に持っていこうとするというか。
[Tonbi_ko] はい
[noraneco] CMや文章だとターゲットにしている層はずれないけど、会話とかは動的かなぁと。
02:50:24 ! Tihiro ("どーするかにゃー。")
02:50:49 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/01/09 03:00:00
03:00:27 ! Suo (EOF From client)
03:03:47 ! Road ("Leaving...")
03:09:14 - Ari from #もの書き ()
03:27:18 ! killist (Connection reset by peer)
03:28:11 ! aoMac ("Leaving...")
03:32:10 ! noraneco ("Bye...")
03:36:27 ! liot ("See you...")
2010/01/09 04:00:00
04:05:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:09:36 ! nasel ("Leaving...")
04:11:34 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] おはようございます
04:17:21 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[asaway] #ノシ
[yosiyama] #ノシ
2010/01/09 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:06:41 ! ikenyang ("Leaving..")
05:07:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100108.html#150000
[yosiyama] 女性の場合はシュミレーターじゃなくて実物が存在していると思う
[yosiyama] 男性の場合はシミュレーターが動いているんだと思う
05:11:28 + hir(~____@EM114-51-19-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] ……っていうと私は納得ならない。そもそも私の場合「脳内嫁」っていうような「二次元想定キャラ」は最近になって産み落とされたもの。比較的、日数は浅いし年数も浅い
[yosiyama] その最初は何ですかっていったら、連続した独り言に他ならないわけで、シミュレーターではなく、一人会話になってしまう。とうとうと一人部屋の中で飽きもせず呟いていたものを発展させたものが今なのだと思う
[yosiyama] 従って独立したAIみたいなパーソナリティよりも、壁当てのように一人口を動かし続ける方が理に適っているわけであるから、厳格に脳内嫁とは言えないんだ
[yosiyama] #「一人口を動かすと異様に見られる」ので、代わりに「紙に書いて自分の言いたいことを纏めているような振りをしている人」……ってなってしまう
[yosiyama] #なので「チャット」や「掲示板」でこれをやられると顰蹙を買うから、誰も見ないような「チラシの裏に書け」っていうことかもしれないよね。ちゃんちゃん
[yosiyama] ##熱下がらない(´・ω・`)解熱剤のんで寝る
05:24:07 yosiyama -> yosi_zzz
[abAWAY] 杓子定規に考えればそうかもね<脳内嫁を二次元キャラに限定した概念とした場合
[yosi_zzz] #何名か女性と話したんですが、独立した人格を有する人、独立した世界を持つ人とかいたんで、ねえ……その感覚はちびっと分かる
[yosi_zzz] #いや、たまたまだったのかも。自分の身の回りを全てにしがちなのはまずいか。ともかく、疑似恋愛がしたい、思考を纏めたい、……そういう用途や方向も違うみたいなんで、かな
[yosi_zzz] #全然纏まってないんですが、お筆様は「脳内嫁」と限定かなー、ということです。小説、日記、作文、感想、随筆、詩、俳句、短歌……いろいろあるから
2010/01/09 06:00:00
2010/01/09 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:08 ! hohoho (EOF From client)
07:16:04 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:19:59 ! Saw ("See you...")
07:29:37 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP0] おはですの。
07:38:06 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] おはようございます
[fukaHP0] 「目指してる、未来が違う」って
[Saw] おはようございます。
[fukaHP0] 読点の使い方が上手いな。
[Pikoyan] ところで、ですのって語尾をリアルに発生している人間は特別天然記念物として保護するべきじゃないでしょうか?
[Pikoyan] 発声
[fukaHP0] 「目指してる未来が、違う」ではないところがポイントか。
[fukaHP0] え。
[Saw] 確かに見たことないですね。いたらいたでなんですがw
[OTE7] ひ、広島弁とか。
[fukaHP0] ですの語尾は割と時々使うな。
[fukaHP0] たぶんアクセントが違うが(w
[Saw] ですのう(老人言葉)が短くなっただけの人ならいるかもしれない
[fukaHP0] うむ。「ですのぉ」ぐらいの発音。
[fukaHP0] 語尾は下がる。
[Pikoyan] あぁ。それはいる。
[Pikoyan] けど、「ですのぉ」と「ですの」はだいぶ違うと思いますw
[Saw] 今の話題はジャッジメントですの! の「ですの」っすよね。そらいないw
[Pikoyan] アレか。お嬢様というのに縁がないからか。どこかにいるというお嬢様はそういう発言をする人種なのか。
[Pikoyan] ……やっぱり天然記念物だろそんなの。
[Saw] いいとこのお嬢さんでもテレビなんかに触れないで育つとかってかなり難しいからなあ
[fukaHP0] お嬢様学校から進学して、大学で周りに言葉遣いがおかしいっていわれて普通の話し方に矯正したと言ってた知り合いはいたな。>お嬢様しゃべりだったらしい
[Pikoyan] 自分で娘を作って調k……教育するべということか。
[Saw] 止めはしないがいじめられると思うw
[fukaHP0] 家庭教師つけて学校に通わせなければ大丈夫(ぉぃ >いじめられる
[Pikoyan] ダヨネー
[Saw] 社会に出てから苦労すると思うw
[fukaHP0] 社会に出さなければ(以下略
[Saw] まあ確かに生まれてこの方ずっとガレージで育てられた子とかもたまにニュースになりますよね
[fukaHP0] 超箱入り娘。
[Saw] まあ、犯罪としてニュースになることの方が多いけど……
[fukaHP0] うむ(^^; 児童虐待と普通は呼ばれると思う(w
[Pikoyan] 箱入り娘ってモンスターがいるのは迷宮キングダムだったかな?
[Pikoyan] まぁ、ドラクエで言うミミックって奴です。
[Pikoyan] .k 迷宮キングダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迷宮キングダム をどうぞ♪
[Saw] http://shokuen.com/figure/kanako.html
[Saw] これがいいな。
[Saw] ふつくしい。匣入り娘。
[yosi_zzz_] 目指している未来が違う じゃだめなのかな
[Pikoyan] あぁ。達磨って奴か。>匣入り
[Saw] 箱に入ってる状態が原作基準すね。
[Pikoyan] これは腰から下が無くなっちゃってますねぇ。両手両足だけなら生きてられそうだけど。
[yosi_zzz_] これは人形だから綺麗なのかな−……
[Saw] どちらかというとこの切り分けは球体関節人形のモチーフっすよね
2010/01/09 08:00:00
[yosi_zzz_] うん、いい
[Pikoyan] 人体でやったらグロですね。グロ。
[Pikoyan] 18禁です
[Saw] http://shokuen.com/figure/chizuko.html  生身でやるならこっちのほうが現実的(グロ注意)
[Pikoyan] グロってかこれはアダルトじゃないかしら。
[Saw] 一般少年漫画のネタだからありじゃないですかね。
[Saw] 基準はわからない。
[Pikoyan] ギリギリですね
[yosi_zzz_] ヌードが18禁じゃないのは性的なものよりも美的なものとして扱うからだよ(という真っ当なお話にして屁理屈なる言い分がある)
[fukaHP0] http://images.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&imgurl=http://sengoku-fu-un-roku.blogzine.jp/photos/uncategorized/2009/03/10/1236619292025.jpg&imgrefurl=http://sengoku-fu-un-roku.blogzine.jp/ginomaki/cat10133523/index.html&usg=__M_TYCfHcTY7ssbPZqSuJHzx9E4Y=&h=360&w=640&sz=22&hl=ja&um=1&tbnid=Bc1FM8TlU87W1M:&tbnh=77&tbnw=137&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%258F%25E3%2582%25B3%25E3%2581%25A1%
[fukaHP0] 25E3%2582%2583%25E3%2582%2593%26hl%3Dja%26lr%3D%26um%3D1&lr=&um=1&start=13#tbnid=Bc1FM8TlU87W1M&start=17
[fukaHP0] こういうのもあったな。
[fukaHP0] あ、長すぎて2行になった(^^;
[yosi_zzz_] というよりは、下の方の画像を見て、「街の中にこういう彫刻像があるよなー」とか思った私は既に別物と扱ってる
[Saw] えらいことになったw
08:06:38 mihi_slp -> mihiro
[yosi_zzz_] 古代ローマとかギリシャっぽい彫刻というか、昔っから疑問だったんだけれど、何で腕がない銅像とかがあるんだろうとか感じていたなあ
[Saw] あれは壊されたからですね
[abAWAY] 敵が攻めてきた時にロケットパンチとして飛ばしてしまった後なのです
[abAWAY] 当時はまだ戻ってくる技術がなくて。
[yosi_zzz_] なるほど、ロケットパンチだったのか
[Pikoyan] http://sengoku-fu-un-roku.blogzine.jp/ginomaki/2009/03/10_4799.html  これかしら>ふかさん
[yosi_zzz_] #壊されたからなのか。てっきり、美術室とかにあるものはパーツ(胴体とか)が大事で、四肢切断が目的じゃなく、絵画とか彫刻において必須スキルなのかとずっと思ってた
[Yad_sleep] 着色もされてたんだっけ
[OTE7] うむ
[yosi_zzz_] ほー
[OTE7] しかも結構リアル指向で
[Pikoyan] 美術室のだと
[Pikoyan] 顔だけがわかれば良いからあえて腕とかがないってのもありそうだが
08:13:15 + fukaHP(~fukanju@p25220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Saw] 美術室のは元の像の単なるコピーです。
[yosi_zzz_] なるほど
08:21:26 + MELTDOWN(~meltdown@p2014-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:22:35 + shizaki(~shiza@59-190-1-223.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponta_] ロケットパンチだったのか……
08:23:26 Yad_sleep -> Yad_Away
[Pikoyan] 知らなかったのですか? 近年に『ロボット及び人形の権利に関する基本条約』が結ばれるまで、人体を模した人形にはロケットパンチを付けることが義務だったのですよ?
08:27:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:27:44 ! Saw ("See you...")
[Stella_] みつしり「ほう」>匣入り娘
08:33:29 yosi_zzz_ -> yosiyama
08:39:18 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:44:41 mihiro -> mihiaway
[yosiyama] そーいえば、夢の中で、同人ゲーの「ゆめにっき」や「まざー2」にでてくるような、謎の壁画のようなボスキャラが出てきたけれど
08:48:28 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama_] ああいうのって文字に書き表す(描写する)とどんな感じになるんだろう。タイポグラフィでも活字版トーテムポールは見たことがない
08:57:38 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:58:21 ! showaway ("Leaving...")
[Pikoyan] 昨日クジラの肉の味に関してチラっと言ったが
[Pikoyan] 美味い/不味いの違いは部位によるものなのか、クジラの種類によるものなのか、冷凍技術の進歩によるものなのか
[Pikoyan] その辺は気になるのぅ。
2010/01/09 09:00:00
09:00:50 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:02:31 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] おはくじら
[dain] 今九時ら。
[hir] くじらうまー(がぶ
[hir] おそよう、ひどい朝ですね(むしゃむしゃ
09:09:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[fukaHP] おはですよー
[Kannna] #おはようございます
09:12:08 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] クジラの部位にもよるし、冷凍技術の進歩もあるし、あとは料理人の腕もあるんでしょうなー>クジラ肉の味
09:15:03 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Saw] マグロだってピンキリだからなあ。
[Pikoyan] ホンマグロとカジキマグロで味が違うとかあるからなぁ
[Pikoyan] 種類ってのは大きそうだ
09:21:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:22:31 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] ところでおみみがかゆい
[dain] だれかかいてくれんものか
[Pikoyan] 鋏で良いかい?
[Yad_Away] 鉄製の熊手で良いなら
[Pikoyan] 欠いて欲しいんだよね?
[asaway] あぁここに剣山があるなぁ。
[dain] 血も涙もない連中だ
[Pikoyan] 血はあるよ
[Pikoyan] キミのがどばどばっと
[dain] だいたい剣山とか熊手とか、耳の中に入るんかい
[Pikoyan] 耳の穴の中じゃなくて外側に関する話だと思うよ
[asaway] わかった。ここはdainさんに免じて錐をつかってあげるよ<耳の中
[Pikoyan] コルク抜きにしない?
[dain] 実際コルクぬきのあーゆーとがったさきでかりかりというのもよさそうである
[dain] 耳鼻科いったらとがった先で掃除するらしいし。
[asaway] わかった。ぢゃーゼムクリップだ
[Pikoyan] 精密ドライバーのマイナスでも
[asaway] あぁなるほど。ドライバーのお尻をトンカチでカンカンと
[fukaHP] γ線辺りはいかがですか?(ぉ
[asaway] ガンマナイフ?>ふかさん
[fukaHP] 耳の穴の中に直接線源つっこめばかなりの大出力で二度と耳あかが出ないように………(以下略
[asaway] それはセイメイノキキとか言ったりしないだろうか
[dain] 二度と出ないのはいやだなぁ
[dain] たのしみがなくなっちゃう
09:51:30 mihiaway -> mihiro
2010/01/09 10:00:00
10:00:25 Saw -> Saway
10:02:18 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] 本格的に左耳がかゆいというかいたい
[dain] なんとかせんとな
[Pikoyan] 耳鼻科行け
[dain] こんでるんだもん
[fukaHP] 痛みがあるならちゃんと行っておいたほうがいいですぞ。
[fukaHP] かゆみだけならまだしも。
[fukaHP] 耳の聞こえ具合は変わりありませんかの?
[fukaHP] 炎症が鼓膜や中耳に波及して慢性化すると難聴や失聴にまで進展してしまうことなどもありますので、痛みが続くようであれば耳鼻科受診した方が真面目によいですよ。
10:15:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「愛知県あま市」誕生へ 年度内に山口、埼玉などで合併 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0109/TKY201001090004.html
[Stella_] またひらがな市か!
[Stella_] 海部郡(あまぐん。not かいふ)ga
[Stella_] 海部郡(あまぐん。not かいふ)が由来なのね
[asaway] いい名前だとおもうのだけれどなぁ<海部
[Stella_] 海部を「あま」と読んでくれない、あたりが原因か
10:25:39 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asaway] だから地名は面白い と思うのですけれどねー
[asaway] #難読地名はキャラネーミングの宝庫なのですよー(カエレ
[Stella_] 愛知県第9区(海部郡含む)を地盤として、衆議院選挙で落選・引退した海部俊樹元首相は「かいふ」です
10:27:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm017165.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:27:41 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] 読めない地名とゆーのはなかなか味があるけど問題もあるといったところですのぉ(w
[showaway] ちなみに、4月1日は、相模原市が政令指定都市移行
[dain] 痛みは・・・どうかなぁ
[dain] かきすぎだとおもうのだが、にょろん
[fukaHP] 掻きすぎで傷を付けてそこが化膿して〜って場合もある。
[asaway] "だとおもう"で一生モノのキズ未然に防ぐチャンスをつぶすのは(汗
[showaway] そうか
[showaway] 3月末で合併特例法が終わるんだ
10:46:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[showaway] 桜宮市はできなかったなぁ
[mihiro] 武南市……いやまあ、自分は現状でもOKなんですがw
2010/01/09 11:00:00
2010/01/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 桜宮市というと実在(になりそこねた)の市よりチームバチスタの栄光に出てくる架空の市の方を先に連想するな(w
11:09:51 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:11:49 + hir0(~____@EM114-51-1-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] ぶーん
[dain] あまりにひまなので、つい。
[fukaHP] おや。看護連盟が自民から参院選候補を出すのを看護協会が不支持の意向を表明したのか。
[fukaHP] 自民の支持基盤がずるずる崩れておるなぁ。
[dain] どういうこっちゃ
11:19:20 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] 日本看護協会は、看護師さんの職業団体。で、日本看護連盟はその看護協会の支持を受けて活動している政治団体。
[fukaHP] 共に従来は自民支持であったのですが。
[dain] ふむ
[fukaHP] 政治団体の方は従来通り参院選候補を出して自民公認で出すつもりで手続きをはじめていたところ、支持母体であるところの看護協会から待ったがかかったと。
[dain] なじぇ
11:22:24 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] とある科学の超電磁砲、訓練の方法が紹介されてましたな
[ponzz] 美琴がどんなことしてレベル5にまで上り詰めたのか、その一端がみえた
11:23:57 mihiro -> mihiaway
[fukaHP] 自民党から候補出しても当選の見込みがないと、そして政治的発言力が低下して民主党から無視されるおそれがあるとゆー懸念でしょうな。>自民よりの姿勢を撤回
[fukaHP] って、ありゃ。よく見たら古い記事だ(w 11/26だった(^^;
[dain] ふむん
[dain] しかし参院でもこりゃ民主がかちそうだが、そうなることに恐怖感とかないのかね
11:26:22 - ponzz from #もの書き ()
11:26:25 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] それだけ自民に不信なんでしょ
[dain] それは僕もわかるが、合法的な一党独裁制ってやだなぁとそれいじょうにおもうわけで
[Yu1_AFK] それだったら自民の時もそうだったじゃん
[Stella_] 55年体制ってのがありましてな>合法的な一党独裁制
[fukaHP] うむ。自民党政権を支えてもこれっぽっちも現場に見返りがないとゆー不満が、医療・介護業界では渦巻いていたからねぇ。
11:28:24 ! xi-banyu ("Leaving...")
[dain] 自民党はなんだかんだで、一党というほど明確に大きなことしてないが
[dain] 民主はほんとになんか、いろんなことやっちまいそうだとおもうのだった
[Stella_] 民主こそ、「政権取るためだけに集まった寄り合い所帯」だよなあ
[fukaHP] いやいや。やっちゃった後の時代(55年体制確立後)にぼくらは生まれているのでそう思わないだけですね。>自民党が大きなことしてない
[dain] だからこそ政治的理念なんてないから、上があーいえばそのままスムーズにいきそうじゃないかなぁと
11:31:11 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] まぁ、寄合所帯同士が集合離散するわけで
[dain] 存在感あるの亀井くらいじゃあない
[fukaHP] あまり変なコトしてたら次の総選挙でまたひっくり返る。それが民主主義でそ。
[dain] 政治基盤も地元癒着もないぽっと出の一年生なんか、ほんとに1票入れるだけのロボットにしかなりませんでしてよ( ・ω・)
[dain] さて走ってこよう、今日はとりあえず6キロいかねば
[Yu1_AFK] もう日本の政治に期待なんぞしとらんけどね
[fukaHP] まぁ、反自民勢力が結集して自民政権を終わらせたという意味合いが強いからのぉ。>民主
[fukaHP] それだけに、次が自民がどう立て直して逆襲するかってところだが
11:37:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:37:15 ! kairi ("See you...")
[Stella_] 山崎拓を外した件は評価できる>自民
[fukaHP] うむ。でも青木さんは公認するようだからなぁ(w
[Stella_] 比例区じゃなかったら70歳定年制には引っかからなかったような
[fukaHP] なるほど。>選挙区だから定年制なし
[Stella_] ヤマタクは比例代表に入ろうとしたから叩かれた
[Stella_] これで片山虎之助を比例代表で公認したら、自民党終了のお知らせだよなあ
[fukaHP] うむー
[fukaHP] まぁ、自民党は現在若手が壊滅状態だから
[fukaHP] 世代交代と人材発掘が急務なんだけど、それが出来ない状態というシンボルになってしまうと
[fukaHP] 更に見限る人が増えるわなぁ。
2010/01/09 12:00:00
12:08:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:11 ! mihiaway ("それでは〜")
12:22:16 ! i-Sam (EOF From client)
12:31:25 ! Kannna ("CHOCOA")
12:34:02 + Leonald(~Leonald@ntsitm357055.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:03 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:39:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:40:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[dain] 御旗盾無ご照覧あれ!
[dain] ただいま
12:52:01 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] かゆいってことはうんでない?
[yosiyama] 膿むとかゆいよ
[dain] うむ
[yosiyama] (だじゃれなのかよく分からないけど)前に喉と鼻と耳をやっちゃって
[yosiyama] 喉は完全に膿んじゃって医者に怒られて(何故もっと早く来なかったのかと散々)、咳をすれば血が出る状態になっていて
[OTE] 耳かきのしすぎで思い出した。
[yosiyama] 鼻っていうか、口のうらっちょも菌がダメージを与えちゃって
12:57:24 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[yosiyama] 上の部分。
[dain] こわいなあ・・まだそこまでではないとおもうが
[yosiyama] 鼻と耳はくだで繋がっているから、そこもダメージが入って
12:58:02 ! filoto ("Leaving...")
[OTE] 小学生の頃だったか。空手の師範代が耳かき大好きで、耳かきしすぎて内耳・外耳ともに炎症起こしてえらい事になっちゃって、1ヶ月以上入院してた事があったな。
[yosiyama] 自力で治すはずが悪化しちゃって中耳炎とかそういうのも引き起こしたと。最後はトローチとか抗生物質とか薬まみれ
[dain] にょろーん
[yosiyama] にょろーん
[dain] 耳かき大好きな師範萌え
[dain] ギャップがいいね!
[dain] まあきをつけますです
[dain] しばらく放置しようか。。
[yosiyama] 必要以上に耳かきしなくて良かったはず。するときは、引っ掻くようにやらない方がいいとか何とか
2010/01/09 13:00:00
[yosiyama] かさぶたになっちゃうと頭皮などといっしょでさらに汚れてしまうと
13:00:39 ! hohoho (EOF From client)
[dain] にょれろーん
[yosiyama] #でもまあ、耳鼻科って風邪引いたらいっていいところではあるよなあ
[yosiyama] #中耳炎の前段階に副鼻腔炎があって、これもかゆかったり痛かったりする
[OTE] もう昔の話だから記憶が曖昧なんだが、耳から膿が垂れたらしいぜ。
[fukaHP] 中耳炎と
[fukaHP] 副鼻腔炎はまったく別物。
[fukaHP] 副鼻腔ってのは、鼻腔と細い孔で繋がった空洞で、前頭洞・蝶形骨洞・上顎洞等の複数の空洞の総称。そこに炎症が起こると副鼻腔炎。
[fukaHP] まったく無症状の場合もあるし、炎症が酷いと顔面骨に炎症が拡がってしまうこともある。軽度のものならば抗生剤の内服ぐらいで治る。
[fukaHP] 中耳ってのは外耳道(ここが耳かきでみる耳の穴)から見て、鼓膜の奥に当たる場所。
[fukaHP] 鼓膜の裏の音を増幅する装置がある小部屋ですね。耳管とゆーので鼻腔と繋がっています。
[fukaHP] 中耳炎というのはその場所の炎症です。軽いものならいいのですが、慢性化すると音を増幅するための微小骨構造(耳小骨)が破壊されてしまって難聴の原因となる場合がある。
[fukaHP] 難聴とかがなければ、おそらく外耳道の炎症がもっとも疑わしいと思うので、しばらく触らないで様子見てもいいかもしらん(診ておいてもらった方が安心なのはたしか)
[fukaHP] という感じかな。
[fukaHP] 中耳炎が酷くなると、耳小骨の復元手術とか受けないとならなくなったりしますね。
13:20:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] で、風邪の症状がある場合にまず行くべきは内科。鼻腔症状や耳の症状が取れない場合に
[fukaHP] 相談して耳鼻科を紹介してもらう方が良いです。
[fukaHP] #普通の風邪の患者さんが全員耳鼻科を受診していたら耳鼻科医はパンクします
[yosiyama_] #まあ、そうなんですが、私の場合、鼻をすすりがちで鼻の奥と中耳まで炎症範囲を広げがちなんですよ
[yosiyama_] #人によっては気管支や肺の方でしょうし、普通は内科の方を先に行くでしょう。
[yosiyama_] #まあ、教訓めいたものと考えるなら「風邪と舐めるとろくなことがない」でしょうか。微熱だからへっちゃらへっちゃらと思うと高熱に変貌とか
[dain] ただいまにょろん
[fukaHP] 個人の体験を話すのはいいけど、明らかに間違った医療知識で話さないように気をつけてください。
2010/01/09 14:00:00
[killist] 熱は気をつけたほうがいいのは、38度超えてからだっけ。
[dain] 引っ越し高杉ワロチ
14:03:37 ! aranobu ("Leaving..")
[dain] 業者が来て見積もりおいてった・・これはひっこせないかもしれんね
[killist] 誰ですか、高杉ワロチさん。
[killist] あ、引越しの見積もりは複数社取って値段交渉するの前提かと思います。
[killist] たぶんそういう前提での値段のはずだから、交渉しないときはぼったくられる。
[killist] 人件費以外のコストはまともに計算するレベルじゃない低さだし、規準が難しいのでそうなってるって業者の人が言ってた。
[dain] なるふむ
[dain] しかしこれ、ひと月のお給料位飛んじゃうぜ・・・
14:09:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 段ボールの量減らして、使うトラックの台数減らせば大きく値下げできるかと。
[killist] まぁ、見積もりも部屋の容量で決めちゃったりするらしいけど。
[Falshion_] とりあえず3社ぐらいの見積もりとって
[Falshion_] 数日たったら電話来るから
[Falshion_] 「よそにも見積もりとったんですがなんとかなりませんかねぇ」
[Falshion_] をちょっとの間繰り返す
[akiraani] 見積もりとる段階で
[akiraani] よその見積もりを見せてあげるのはどうなんだろうか
[Falshion_] それやると
[Falshion_] びちっと下げられるので
[Falshion_] どこでとったかとかは絶対に言わない
[Falshion_] あとは大手をいくつか見積もりとってから
[Falshion_] 小さいところに聞いてみる方法ね
[Falshion_] 大手だとカルテルとかよくあるから
[Falshion_] 小さいところに聞いてそこよりなんとかならんかと
[killist] うちで交渉した時は、半額以下になったな。
[killist] インド旅行にでもいって、屋台で飯買う時の気分で交渉してみればいいんじゃないだろうか。
[killist] まさか、一件当たりの値段で、現場作業者の時給が響くわけでもないだろうし。
[dain] なるふむ
[dain] しっかしこんなにかかるとおもわなんだなー
[Falshion_] ちなみに一番安く上げる方法は
[dain] というわけで二社目に連絡してみた
[Falshion_] クロネコヤマトとかの引越しパックに自分で詰める
[Falshion_] その代わり自分で開けないと駄目だがw
[killist] まぁ、1000円とか2000円じゃ無理っすよー。>しっかしこんなに
[killist] 段ボール開けるくらいはいいけど
[Falshion_] 本気で安く上げたいならもう
[Falshion_] 軽トラ借りてETCで走るしかないw
[killist] 家具設置とかは業者に頼みたくなりますよねえ。
[fukaHP] 一番安く上げる方法は、レンタカーでトラック借りて、自前引越だがのー
[Falshion_] いあ
[Falshion_] いまだとあれですね
[Falshion_] キャラバンとかですね
[Falshion_] ETC料金がでかいので。
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] 下道は?(w
[Falshion_] ストップアンドゴーだと
[Falshion_] トラックは燃費のびんです
[fukaHP] ああ、そうか。まぁ距離にもよるが(w
[Falshion_] 東京大阪なんで
[Falshion_] 700kmぐらいじゃないかな
[fukaHP] ほむ。ああ、東京からだったのか。
[dain] 神奈川だけどn
[Falshion_] ていうか大阪のどのへんなんだよw
[dain] わからん!
[fukaHP] 大阪府内>大阪府内 かと思っていた(w
[Falshion_] まあきっと大阪に来たら
[dain] 神奈川県>大阪府内のどっか
[Falshion_] 容赦なく洗礼を受けて欝になっているだろう
[Falshion_] (ほじほじ
[fukaHP] 遠距離なら確かにETC大きいわなー
14:19:51 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] まあはやく身辺整理をしておくのだ
[fukaHP] まぁ、トラック一台に収まるかどうかは大きい。
[Falshion_] しばらくはシャバの空気も吸えまい(ごりごり
[fukaHP] あと、自分が免許持ってるかどうかも(w
[dain] 免許はある
[dain] ゴールド!
[dain] つまりペーパー!
[Falshion_] オワタ
[fukaHP] いきなり軽トラの運転にチャレンジ!
[killist] アクセルの下面にセメダイン塗っておこう。
[OTE] それは新しい自殺の形式ですか?
[fukaHP] どきどきな旅の始まりですね。
[Falshion_] この旅の同乗者はおてちん
[Falshion_] いったいどんな旅になるのでしょうか
[OTE] なんでじゃー
[fukaHP] 新しい心中の形式だったようだ。
[Falshion_] 暇だからいいじゃん(ぺちぺち
[Falshion_] あいざわきゅんでもいいな
[Falshion_] dainの人とラブラブだし
[OTE] そんな心中は心中穏やかじゃないぞよ!
[Falshion_] あ、おてちんは今日はログインしていないようだ。
[dain] セメダインってなんか興奮するよね
[killist] 責めdain
[OTE] 責めdain
[fukaHP] 攻めdain?
[dain] この人たち怖い・・・
[fukaHP] …………なんというシンクロ(W
[OTE] 受けは誰だ
[Falshion_] これよりdainの弾劾裁判を行う
[Falshion_] え?
[Falshion_] 責めじゃ?
[fukaHP] 責められて興奮するdainさんとゆー意味ではなかったのか。
[fukaHP] >マゾヒスティックに
[killist] 私もふかにゃに同意。
[killist] え、違ったの?>dainさん
[OTE] とりあえず、あれだ。
[Falshion_] おてちんと愛の逃避行に
[OTE] 本を減らせ。予算に合わせて荷物を減らすのだ。
[dain] 本は命!
[Falshion_] おてちんの部屋も掃除しないと
[dain] (せめ云々はきこえないふり
[Falshion_] dainをおいていけば軽くすむ
[Falshion_] なのでおいていこう
[dain] (・ω・)・・・
[fukaHP] 本だけ持っていくのか(w
[fukaHP] まぁ、とりあえず持っていく本を段ボール何箱までと決めて詰めて
[fukaHP] 残りは実家に持っていって保管しておいてもらうというのも手ですな。
[fukaHP] #実家で勝手に処分される危険はなきにしもあらず
[Falshion_] まずはコンロをしまって
[Falshion_] 今日から本を焼いて生活を
[dain] (;3;)
[dain] だいたいあれ、ものかきチャンネルが本を粗末にしてよいものか
[fukaHP] 七輪に本を入れて炊くのですか。部屋には目張りをしっかりして………
[dain] さんまさんま
[Falshion_] いぶしだいん
[killist] かっこいいな。
[killist] 是非それで行くべきだ。いぶしだいん。
[OTE] Evecidain...
[yosiyama_] ふははははは もえる、もえるわあ
[dain] さて、とりあえず卓球でもしてこようかね
[yosiyama_] いってらっさい
[killist] 買い物でも行くとすっかな……。
[dain] 卓球でいぶし銀といえばカットマンかなぁ
[dain] 僕はペンだが!
[yosiyama_] カットマンは体力いるよ
[dain] 体力ならわかいもんにまけん!
[yosiyama_] うちはドライブできないからカットマンになった。カットマンとして逝きたかった
[dain] ドライブできないというのはどういうこっちゃ
[OTE] 死んじゃらめぇ
[yosiyama_] うん? つまり上回転が出来ないけど下回転は出来たの
[dain] 俺は俺として逝きたい
[dain] え、だって普通にスイングすれば基本的にそれはドライブだよ
[killist] カットマンというとどうにもロックマンのイメージが。
[dain] 実戦でつかえるレベルかどうかはべつだが。
[yosiyama_] そうね、そのスイングが入らないんだ
[dain] カットマンっていたっけ
[akiraani] ドライブが出来ないというか、ドライブかけると入らなくなるとか?
[yosiyama_] 実戦で使えないものは使えないに等しい
[yosiyama_] そう
[dain] かけると入りやすいと思うのだが・・・
[killist] 頭にハサミのついてるやつです。>カットマン
[akiraani] 多分、上げちゃうんだと思う
[akiraani] ソフトテニス部だった頃に
[dain] カットマンは外国ではチョッパーといいこれだと医者を目指すトナカイになってしまう
[akiraani] 体育で卓球やったらにたようなことになったw
[dain] 上にあげるほうがいいドライブだけどね
[yosiyama_] うん、入ればそれで終わるときもある
14:39:20 hir0 -> _05_Mio
[dain] スマッシュとかわらんような水平スイングはドライブを習得してるといえん
[dain] 僕のことだがな!
[yosiyama_] 問題は、ギリギリでスカ
14:39:59 _05_Mio -> _04_Mio
[dain] ただ、最初は人間水平にスイングするほうがやりやすいので
[dain] アッパーなスイングはそれからでいいとおもうんだ、うん
[yosiyama_] まあ、それはあるよね、水平スイング
[yosiyama_] でもあれはスマッシュと変わらない
[akiraani] カットは基本まっすぐにたたきつけるので感覚的にわかりやすいけど、ドライブは「まっすぐ飛ばすとアウト」な角度で撃つことになるから
[dain] カットのほーがぼくはむずかしい。つーかあんまりやる機会がないのだが
[yosiyama_] ペンだったら突っつきスマッシュは割と楽なんじゃないかな。スマッシュは上から下、突っつきは水平か斜め下回転で手前落としって言う感じ
[dain] 楽ですお
[dain] 今は裏面を練習するですお
[yosiyama_] カットの何が言いかっていったら、アレをやるには持久力がまずいる
[dain] 見た目に楽しい
[akiraani] ソフトテニスをやってるとシェイクハンドなのに片面しか使わないとか不思議なことが出来るようになります
[akiraani] バックハンドでドライブがかけれます
[yosiyama_] 散々走り込みからやらされる。相手が沈む前にこっちがばててはだめだと散々走り込みをやらされる
[dain] あれテニスでも裏でうつでしょ?
[dain] テニスのほうはわからんが
[akiraani] ソフトテニスは違うの
[dain] へー
[dain] じゃあバックにきたらどうするn
[yosiyama_] ツーステップで片面なのかな?
[akiraani] まずイースタングリップとウェスタングリップの違いから説明しないといけなくなるんだけど
[akiraani] ソフトテニスの場合、ラケットは通常ウェスタングリップで持ちます
[akiraani] このグリップでフォアハンドすると、普通にドライブになります。
[akiraani] バックハンドは、フォアと同じ面で打つことになります
[dain] ほへえ
[akiraani] イースタンのバックハンドは手首を立てて、強打する場合は左手を添えたりしますが
[dain] ともかくぼくは運動してくる、いてきま
[akiraani] ウェスタンの場合は居合抜きみたいな感じで片手で振り抜きます
[akiraani] ただし、卓球で同じことをやると、コントロールがつきませんがw
[akiraani] 上手くはまればおそろしく速いドライブショットになります
[yosiyama_] いてらしゃ
[yosiyama_] そりゃコントロールつかないだろうね
[yosiyama_] イメージ的に全力というか、振り抜いてしまうから、入らないんじゃないかな
14:55:28 ! te ("´・ω・")
14:56:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] 確かテニスと卓球の苦手なバスケ部の人がいて、何で出来ないのって聞いたら、力加減の問題だったとかがある
[yosiyama] 加減一つでコントロールが大きく変わってしまうのは球技においてよくあることであるから、仮に全力で振り抜いてしまったと考えると
[yosiyama] 威力はものすごく高いが命中率は恐ろしく低い一撃になる のだと思う。もうそういうの打ってくる選手だって分かったら、普通にスルーしちゃいそう
2010/01/09 15:00:00
15:01:27 + fukaHP0(~fukanju@p19030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:02:51 + te(-te@212.46.57.35) to #もの書き
15:23:39 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:28:49 _04_Mio -> hir
15:42:53 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:44:09 killist -> killeat
2010/01/09 16:00:00
16:12:22 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:34:23 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:36:15 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:54:02 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/01/09 17:00:00
17:00:23 ! ponta_ ("Leaving...")
17:01:04 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE7] 傷病手当の通知が来て、ほっと一安心。
17:06:21 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:09:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 一遍作「踊念仏和讃」か、15世紀の写本 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100109-OYT1T00549.htm?from=main5&from=yoltop
17:12:01 + hir0(~____@EM114-51-49-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] >木版刷りした法華経の裏面を半分に折って15枚を袋とじした冊子本
[Yad_Away] 何か同人のコピー誌を連想した。
[Yad_Away] まあ、まさにそんなもんなんだろうけど
[sf] この時期だと、この綴じ方は「最先端」ですね
[sf] もともと冊子になった当初は、印刷して印刷面を内側にして畳んでいたのでした
[sf] つまりぱらぱらとめくると、印刷されたページが見開きででたあと、何も印刷されていない裏面がでてくる
[sf] 胡蝶装ってやつですね。
[sf] それが袋とじになったのは、明の時代のことなのでした。
[Yad_Away] 書写するために白紙のノートが欲しかったと言う話ではないかとも思いました。
[sf] 裏紙という意味ではそーですな
[sf] .k 一遍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一遍 をどうぞ♪
17:39:43 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:40:50 ! akiraani (Connection reset by peer)
17:54:05 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:11 + fukaHP(~fukanju@p4009-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/01/09 18:00:00
18:02:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[asaway] #ノシ
[Kannna] #どもどもノシ
18:12:57 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] ドライブをうってるつもりなのにみんなスマッシュっていう
[dain] ムキー
[seiryuu] テニス?
18:47:05 + Leonald(~Leonald@ntsitm339246.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asaway] 今日のログの流れ見るに卓球ではなかろうか
[asaway] ここの手前あたり?  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/01/20100109.html#150000
[seiryuu] 卓球でしたか
18:55:53 ! noraneco (EOF From client)
18:58:50 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/01/09 19:00:00
19:03:52 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:06:52 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-252-157.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] やはりスプリングスポンジはぼくにはむかんのだろうか
19:21:04 + Suo(~username@ppxb192.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 米メディアの相次ぐ日本支局閉鎖、中国台頭が影響 http://j.people.com.cn/94475/6863671.html
[Stella_] こんな記事が出ちまったよ
[Stella_] >「記者クラブ」制度が中国にはなく、より簡易に取材できることも、同時に認められるべきだろう。
[Stella_] えーっとー、中国に不利な報道があると圧力かけてくるとか記者証発行しないとかそんな話を聞いたんですが
[SiIdeKei] どこのニュースソースかと思ったら……URLをみて納得(笑)
[Yad_Away] まあ、良いじゃないですかw
19:27:00 Yad_Away -> Yaduka
19:27:22 ! k_woodv ("reboot...")
[Yaduka] まあ、自画自賛何で良いんじゃないですかw
[fukaHP] まぁ
[fukaHP] 日本の記者クラブが閉鎖的で欧米のジャーナリストからの非難の的になっているのも事実。
19:29:27 + tetsu(~tetsu@p4121-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:35 tetsu -> Fe26
[fukaHP] 報道の自由度評価では日本がかなり低いランクに位置づけられるのも記者クラブ制度が大きな影響を与えていますな。
[Yaduka] 17位でしたっけ
[Yaduka] <2009年度は
[Pikoyan] 17位って
[Pikoyan] 結構高いんじゃないの?w
19:32:43 + Fe26_(~tetsu@p4121-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 中国は……
[Yaduka] (ふと目を背け
[fukaHP] 168位ですな>大陸中国
[fukaHP] 北朝鮮は174位(175カ国中)
[seiryuu] 最下位は〜?
[fukaHP] エリトリア。
[Yaduka] エリトリア
[Pikoyan] 上位一割に入ってるから高いと言って良いんじゃないかなぁ>報道の自由度
[seiryuu] 麻生首相の功績は報道しないで漢字の読み違えを報道する という超自由度があります
[Yaduka] 退避勧告でてるなぁ <エリトリアの一部
[fukaHP] 一時期50位ぐらいまで落ちてたよーな
[fukaHP] >日本の報道自由度評価
[fukaHP] 今年だいぶん順位を上げたようですね。
[Pikoyan] それは低いなぁ
[Pikoyan] >50位くらい
[Yaduka] 2003年とかその辺で42位とかではなかったでしたっけね
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 麻生に限らず、功績は報道されないので
[SiIdeKei] Wikipedia:国境なき記者団 [キーワード一覧:国境なき記者団] #.E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A0.B1.E9.81.93.E8.87.AA.E7.94.B1.E3.83.A9.E3.83.B3.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0
[abAWAY] なにもおかしくない
[Yaduka] 51位だった。 <2006年
[fukaHP] 指数で行くと2006年の評価が最悪か。
[SiIdeKei] Wikipediaですけど、参考までにはっときます。
[Yaduka] まあ、中国は
[Yaduka] 相変わらず160位代か。
[SiIdeKei] 香港は48位にいたりするので
[fukaHP] うむ。
[Yaduka] まあ、徐々に下がっていくと思われます
[fukaHP] オバマ大統領になってアメリカの順位が上がったとか
[Yaduka] つか、ネットワークの発達によってわざわざ支局を置くまでもないと言う話なんじゃないかのう
[fukaHP] http://www.rsf.org/enclassement1003-2009.html 英語ですが。
[Yaduka] 中国にはGreat Firewall of Chinaがありますし。
[SiIdeKei] ネットワークが怪しげな中国では、支局を置かないとどうしようもないということですかわかりません。
[fukaHP] 各国のpull-down menuから、どうしてそういう順位になったのか、その国の報道の自由の問題点のレポートまでたどれますね。
[fukaHP] 英語ですが。
[Yaduka] 404……
[sf] まあ「記者クラブはない」ので
[SiIdeKei] たしかに、間違いではないけど
[sf] そもそも外国記者が取材できない日本よりは、外国メディアにとって政府取材がしやすい、というのは確かなのではないかと
19:45:34 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-31-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 記者クラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記者クラブ をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、記者クラブが害悪なのは良いんですが
[sf] 昨今は日本でも記者証があれば外国人記者もいけるようになったヵ。
[sf] ただし発行は記者クラブ。
[Yaduka] 「報道自由度」に関しちゃ中国が低いというのは事実何で
[sf] うむー
[fukaHP] うむ。記者クラブはない、のはまちがいない。
[Yaduka] なんつーか人民網の記事も笑えると言う代物です
[sf] > 海外メディア関係者は米メディアの相次ぐ撤退を機に、日本の「記者クラブ」制度に対して猛烈に批判。同クラブの存在は海外メディアの与党あるいは政府の記者会見への自由な参加をないがしろにしていると指摘した。
[sf] という話なので
[SiIdeKei] 五十歩百歩というか、目くそ鼻くそというか、どっちもどっちだよなあと(笑)
[Pikoyan] そういえば
[Yaduka] ですなぁ
[syo] 記者クラブ制度ってのは日本独自なのかな?
[Yaduka] <五十歩百歩
[Pikoyan] 記者クラブを撤廃するって民主党は公約してたけど
[Pikoyan] どうなったんだろアレ
[sf] 海外メディアは、それまでは「取材のために記者クラブ批判を我慢してきたけど、損が減ったので批判するようになった」
[sf] というところですな
[Yaduka] 鳩山首相はそんな事忘れてます。
[sf] 一部の議員のとこだけがなんとかしてるけど
[Stella_] 大抵抗を食らってます>記者クラブ撤廃
[sf] そもそもこー官房長官が抵抗勢力だったりしたんだっけ
[Yaduka] そんなのより中国詣でとか献金問題とか土地購入問題とかの方が対応の優先度高いです
[SiIdeKei] こー、新聞とテレビを敵に回したくないという、守りの姿勢も出てきちゃってますね。仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。
[Stella_] そんな話をきいたことがあります>官房長官が抵抗勢力
[Stella_] .k 記者クラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記者クラブ をどうぞ♪
19:49:38 ! hir0 ("さようなら〜")
[Yaduka] http://www.rsf.org/In-China-no-presents-for-Christmas.html  クリスマスネタの一コマ漫画は中国ネタだった……
[Stella_] 記者クラブという「鎖国」制度 世界の笑いものだ(連載「新聞崩壊」第1回/フリージャーナリストの上杉隆さんに聞く) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2008/12/30032953.html
[fukaHP] http://www.rsf.org/en-classement1003-2009.html "-"が一個抜けてた(^^;>さっきのURL
[Stella_] この記事によれば、記者クラブがあるのは日本とアフリカのガボンだけらしい
[fukaHP] 韓国は今まであったのを撤廃に成功したんでしたっけな。
19:51:19 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-252-157.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syo] て事は独特の制度みたいですな
[sf] 元々まあ大日本帝国の時期からのもんで、そもそもは組合的に政府に対抗するための手段だったみたいなんだけど
[sf] 既得権益化してしまったのであった
[fukaHP] 馴れ合ってしまって既得権益化したわけですな。
[fukaHP] 新聞の統廃合も大平洋戦争の時期にかなり進みましたしのー
[Yaduka] まあ、記者クラブの存在が癌になっていると言うことは
[Yaduka] なくせれば報道自由度は上がると言う事ですよな
[fukaHP] うむ。
[syo] 少なくとも記者クラブなんて物が存在する以上、情報統制されてると言っても過言じゃないですな。
[Yaduka] なんで?
[showaway] 米メディアが撤退するのは、記者クラブのせいじゃなくて、ただ単に、日本に記者を常駐させるほどの価値がなくなっただけだよな
[sf] どっちかっつーと「金がなくなった」のが最大かと
[Yaduka] まあ、そんな感じかと。 <価値が薄いし金もない
[showaway] どんどん、ソウル支局とか、香港支局と統合しているし
[fukaHP] 記者クラブ外のメディアの取材が大変やりにくいという話はあちこちに出てますなー
[showaway] うにゅ<金がない
[sf] 昨今のアメリカの新聞は大惨事といって過言でないからなあ
[SiIdeKei] まあ、物価の高いところを閉めた方が、経費削減には貢献しますな。
[sf] どうせ政府の取材がろくにできないなら、日本にいる必要はないしな
[Stella_] 三行広告壊滅ですっけ>新聞大惨事
[sf] 企業の取材は別になんとでもなる
[sf] それはだいぶ前ですね
[sf] 今は普通の広告が壊滅してますね
[SiIdeKei] 普通の広告壊滅ですか
[fukaHP] うむ。その辺に一部絡んでいるわけですよな>政府への取材を面倒にする記者クラブの存在
[showaway] 外国メディアが日本政府へ取材する必要性は大分薄いよね(ぉ
[SiIdeKei] 2、3年前でしたっけか、NYタイムズだったかワシントンポストだったかの一面が全面広告になったと言っていたのは。よく憶えてない。
2010/01/09 20:00:00
[sf] メディア・パブ: 元旦の新聞紙のトップページは華やかだが・・・ http://zen.seesaa.net/article/137146639.html
[sf] > 昨年(2009年),アメリカでの新聞の発行部数は14%近くも減った。
[akiraani_] まあ、発行部数を数えてもしょうがないんじゃないかとは思いますが
[sf] メディア・パブ: 米新聞産業,暗いトンネルから抜け出せない http://zen.seesaa.net/article/133675866.html
[akiraani_] 確か、有料配信の試みとかも始まってるんじゃ
[sf] 総広告売上k
[SiIdeKei] インドの元日の新聞1面、いいなあ(笑)
[sf] は半分近くになりましたな、ここ数年で
[sf] グラフがむちゃくちゃだ
[sf] これでオンライン広告込みなので、紙の分はもっと減ってるわけですな
[fukaHP] なかなか酷いグラフで(w
[sf] アメリカの新聞社は広告依存度が高かったので、なおさら悲惨ですね
[sf] なのでまあ、大量に解雇、海外支局閉鎖、などしまくっとるのですな
[sf] 元々、日本のメディアに比べれば、支局の要員は少なかったわけですが
[SiIdeKei] そして街には野良記者が溢れ、社会問題に。
[sf] 野良記者がブロガーに化けて新聞社のサイトから人を奪ってます
[SiIdeKei] 『かわいがってください』と書かれた段ボール箱に入って……
[SiIdeKei] あれ? ネタのつもりだったのに、マジだった(笑)<野良記者
[sf] 人材のうち優秀なのから辞めて独立するのは昔からですが
[sf] 大量に解雇されたので訓練された記者がたくさんたくさん出回って、結果としてブログネットワークが質が高くなって、代替しちゃったわけですな
[SiIdeKei] 「ママー……新聞記者飼っちゃダメ?」とつぶらな瞳で訴える少女が。
[showaway] まあ、新聞記者を飼っちゃう事例はあります
[showaway] 報道NPOにぽんとお金をだすお金持ち
20:16:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[showaway] それとか、大学で飼うとか
20:17:36 + hir(~____@EM114-51-31-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ジャーナリスト教育の一環として、大学で報道機関をやるわけ
[fukaHP] でまぁ、フリージャーナリストが増えると、やっぱり記者クラブは彼らにとっても取材の阻害要因になっている訳で
[fukaHP] 彼らからの声も大きくなったというのもありますよな。>記者クラブ問題がクローズアップされてきた背景
[sf] むしろ届くようになった、あたりかな
[sf] フリージャーナリストが書いて比較的たくさんの人間が目にする機会が増えた、ってとこかなと
[Pikoyan] 「Web専業メディアはオープン化対象外」 総務省記者クラブに定例会見への参加条件を聞いた  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/07/news077.html
[Pikoyan] 総務省が開放するよと言ってたので行こうとしたら、記者クラブの側が解放してるか微妙だったという記事
20:45:08 hir -> _04_Mio
20:46:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm018250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:18 + Tihiro(~sample@p2225-ipbf205kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 記事を見る限り、記者クラブの中での考え方の差があったりするのが出ているようですな
[sf] 前に、朝日の新聞にしかでてなかったと思われる記事なんかでも、そのへんの話が出ていた
20:59:26 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
2010/01/09 21:00:00
21:19:01 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:22:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:24 + nada(-ircap8@77.209.36.105) to #もの書き
[nada] hello girls
21:29:32 ! nada ("3\x95 IRcap [] 3\x95 www.ircap.com/int 3\x95")
[Yaduka] なぜgirlsなのだw
21:31:00 + Gallego_4(-ircap8@77.209.36.105) to #もの書き
[sf] さー
[fukaHP] そういう目的なのでは。
[EmmanuelJ] IP 引いたらスペインのホストみたいだけど,日本のネットワーク探して間違ってここにたどり着いたとか?
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100109-OYT1T00534.htm?from=main2&from=yoltop
[showaway] >コンビニでカーシェア、大手が続々参入
[showaway] カーシェアリングが拡大するのう
[showaway] 車離れが進んでいるからのう
[akiraani_] そいや、車というと、
[akiraani_] ストックホルムでは渋滞税なるものが導入されてるらしいですよ
[akiraani_] http://ascii.jp/elem/000/000/488/488046/index-2.html
[showaway] 世界的多いですよ>渋滞税
[Fe26_] 渋滞税反対
[akiraani_] 都心部ででの通行に税金で料金をかけたところ、桶屋が儲かる理論で、街頭区域の小売店の売り上げが上がったという
[showaway] 曜日ごとにナンバー割り当てとか
[showaway] トランジットモールですね<自家用車排除で小売店売り上げ増
[showaway] 日本でも、いろいろ実験しているんですけどね>トランジットモール
[showaway] すでに、都心部の商業力が落ちているので
[showaway] 効率よくやるなら
[showaway] 自家用車でなく、公共交通機関のほうがいいですが<全体最適化
[sf] .k 渋滞税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渋滞税 をどうぞ♪
[showaway] 自家用車の方が便利なので
[showaway] 地方都市でも、本来なら公共交通優先のほうが全体コストがやすい
21:51:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] http://100yen-rentacar.jp/
[showaway] こういう100円レンタカーも登場
[showaway] 車の便利さの依存を断ち切るのは難しい
[akiraani_] まあ、車でないと行けない場所ってのはやっぱありますから
[akiraani_] あと、車でないとダメな用事も
2010/01/09 22:00:00
[aspha] 最寄バス停まで徒歩30分、とかになっちゃうと車必須です
[showaway] そういう街づくりした結果だから
[showaway] 地方都市で車じゃないと生活できないのは、ただ単に、車が便利だから望んだ結果
[showaway] 住民が望んだ結果
22:06:18 ! Fe26_ ("Leaving...")
[noraneco] 地方都市じゃなくて、地方で都市部から離れていると車が無いとかなりきついかと
[noraneco] それって住民が望んだ結果とかそういう話ではないので、地域によりけりでしょうね
[showaway] 地方都市の話しかしてないのに、何を言っているの?
[showaway] それに、都市部から外れたとしても
[showaway] 公共交通優先すると
[showaway] 世帯別所有台数は減って
[showaway] 全体コストはさがるもんよ
[showaway] 全体コストが下がらないところは
[showaway] 人口的に例外
[akiraani_] くるまって所有してるだけで時間リソースも消費するし、全体的な人の移動は減りそうな気はしますね
[sf] まあ「 最寄バス停まで徒歩30分」だと地方であっても地方「都市」なのかというあたりですな
[showaway] それに、うちは、自家用車全廃しろとか言ってないし
[showaway] 公共交通優先とかしか言ってないのに
[showaway] 時々、自家用車全廃だと勘違いする人が、いるんだよね
22:13:37 Saway -> Saw
[akiraani_] うちの実家もそうですけど
[akiraani_] 対して乗ってないみたいなんですよね
[showaway] 何に?
[showaway] <乗ってない
[akiraani_] 徒歩15分の駅の送り迎えみたいな、別に来るまでなくても問題なさそうな用途ばっかりで
[akiraani_] あ、車
[showaway] ほいほい
[showaway] 多分、車だと思ったんだけど念のために確認
22:16:36 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponta] そりゃ家の近くにバスが来て
[ponta] お手ごろ値段で駅まで届けてくれるなら
[ponta] 車は趣味でしか乗りませんよ
[ponta] でも家の近くまで
22:17:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta] を全家庭に対して行うのが難しい
[ponta] 特に過疎化してるところは家が点在しているから
[showaway] いやいや
[showaway] 集落が点在しているだけで
[akiraani_] しかもRV車なんですよな
[showaway] 家が点在しているわけではないよ>過疎地
[ponta] あー
[ponta] 正確に言えばそうなんですが
[ponta] それが四方八方に飛び散っているもんで
[showaway] 北海道みたいに、隣が数キロという地域もあるけど(ぉ
[ponta] うちなんかは日に4本程度の止まるバス停まで30分歩かないといけません
[ponta] 大学生の足で。
[showaway] それで?
[ponta] これで毎日の足として利用しようとは思いません
[ponta] ってこの話に先はないんですけれどww
[showaway] だから、住民がそれを望んでいるからよ
[ponta] 何か先進的な取り組みってないんですか
[ponta] 私みたいなまだ若いのなら車に乗れますが
[ponta] 集落のほとんどを占めるお年寄りの方が車に乗ると
[ponta] 自分も周りも危ない
22:22:49 TK-Sleep -> TK-Leana
[showaway] 過疎地での乗り合いタクシーやらの運行とか
[showaway] いろいろ例はあるねん
[akiraani_] 軽トラで日用必需品の巡回販売するとか
[ponta] しかし利益にはならないからなあ
[ponta] 進まないんだろうなあ
[showaway] その発想でおかしいねん
[showaway] >利益が出ない
[showaway] 車に対する直接間接なコストを考えれば
[showaway] 基本、車使わないほうがやすいねん
[akiraani_] くるまって、乗ってなくても持ってるだけで税金、駐車場代、保険金がとんでいきますからね
[ponta] いや
[showaway] 公共交通が独立採算制じゃないといけないという発想
[showaway] をすてないと
[ponta] 公共サービスとしてやるという発想が
[ponta] 根付けばいいですけれど
[showaway] だから
[showaway] 車のほうが便利
[showaway] 公共交通にかねかけようとしないという住民の選択な分けよ
[ponta] まあそうですよね……
[ponta] それこそ
[ponta] 在宅ケアが普及すれば
[ponta] 公共交通はいらないかもですけれど
[akiraani_] 大型ショッピングモールが駅まで無料の巡回バスを出すとか
[akiraani_] そういうのも公共交通機関ですしね
[noraneco] それ、公共交通機関に金をかけるかというのは、住民の問題じゃなくて、もっと大きなスパンで考えないと駄目なんじゃないの
[aspha] 社会全体で考えて最適化するってやつですね
[noraneco] 利用する沿線住民だけの選択じゃないでしょってことなんですが
[showaway] 住民以外の選択って、何があるんだろう?
[aspha] 「国家による強制」といえば聞こえが悪いが、「政策」かな
[showaway] それは、住民によって成り立つものなので
[showaway] >政策
[Stella_] 公共バスって「集落を回っていたらうねうねとした路線になってみんな不便」というのがある
[noraneco] 沿線住民の選択だけでは政策につなげるのは難しいのでは
[akiraani_] 都市計画だから
[showaway] 行政が無策と主張するのは、ただ単に責任放棄に過ぎない
[showaway] 正確には
[showaway] 無策と言うだけでは
[showaway] だから、乗合タクシーと言う選択肢>うねうね
[aspha] 高層ビルのエレベーターで、乗る前に行き先を押すようにして最適化するシステムがあるように、公共交通の最適化システムができあがればいいんですけどねー
[akiraani_] 動く歩道ですよw
[showaway] 実証実験はしたことある
[showaway] >最適化システム
[showaway] バスを呼び出すのよ
22:36:13 - Stella_ from #もの書き (See you...)
[showaway] 自分のところ来て♪
[ponta] 未来国家って感じだなあ
[showaway] なんだかんだで
[akiraani_] 移動手段はインフラだから、
[showaway] 過疎地への公共交通導入のモデル事業とか、補助事業とかあるんだけどね
[akiraani_] 多少割に合わなくても提供できるような体制は本来造るべきだと思う
[showaway] 車と言うか道路に対する予算を減らすと、地方の土建屋さんがつぶれるというか、いまもつぶれ続けるのよね
[ponta] 土建屋さんをなんとかしてほかのことに向けられないか
[akiraani_] 初代シムシティで警告無視して道路一切引かずに線路引いて他のを思い出してしまったw
[akiraani_] 最終的にはその方が安くつくんだよねw
22:42:26 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] コミュニティバスのたぐいは人口密集地でないと成功しないとか、いろいろと難もありますよな
22:42:56 ! dain ("Leaving...")
[sf] ただやればいいというわけではないんだけど、成功例が出ると条件無視して真似して赤字重ねる傾向はある
[showaway] よくあるパターンで
[sf] 人件費と乗車率など考慮すると、地方においては自前の自動車で移動して貰うほうが良いとかありますやな。
[showaway] 福祉施設とか公共施設しか結ばないパターン
[showaway] <失敗例
[ponta] 地方においてはスーパーとかホームセンターとか
[ponta] そのあたりですよね
[ponta] よく利用するところと言えば
[ponta] あとは役所ぐらいか
22:47:50 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[aspha] パチンコ屋がぬけていますぞ
[ponta] パチンコやらないから頻度なんて……
[aspha] 地方のパチンコ屋の数と駐車されている車の台数は侮れない。「バスでご来場のお客様にはサービスが」とか
[ponta] まあ娯楽と言えばそれぐらいですよね
[showaway] 乗車率とかは、予約制にするとか、いろいろ改善例があるからなぁ
[Falshion_] 堺市ではバスの特定区間が
[showaway] 予約制にして失敗した例もある
[Falshion_] パチンコ屋とショッピングモールで無料だぜ
[sf] もっともまあ、うちのあたりだとバス路線がないので、バスによるどーこーってのは実感がない
[noraneco] 作業場、仕事場への移動を忘れてはいかんです>よく利用するところ
[ponta] 完全に年金暮らししか想定していなかった。。。
[noraneco] 年金暮らしでも住居と離れたところに耕作地があったり、知り合いの耕作地を頼まれたり
[sf] うちから一番近いバス停は徒歩で20分くらいか……
[noraneco] それを都市というのかという話はありますが、都市部周辺だとあるかなぁと>耕作地
[sf] そんくらいだと自転車とかになりませんかね
[Yaduka] 駅の方が近いんでは >sfさん
[sf] うむー
[sf] 15分圏内に五つあります>鉄道の駅なら
22:53:37 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] |・) 定期バスも絶えてしまった吉野のド田舎よりはマシです
[showaway] うちは
[showaway] 徒歩15分圏内だと
[showaway] 駅は1つやね
[sf] たぶんバス路線の感覚で鉄道が走っている。同一路線で駅の間隔せいぜい1.5kmくらいだっけか
[showaway] 徒歩15分圏内のバス停は……
[showaway] 数えられないなぁ
[showaway] バス会社自体
[sf] まあそういう風に密にあると公共交通だけでも何も考えないで利用できるんだが
[sf] これが頻度も方向も少ないとなると、たいへんだよな
[showaway] 6社か
[ponta] うちは1時間に一本です
[ponta] 最寄り駅の路線は
[ponta] そこまで車で15分かかるんですけどね
[showaway] そのうち半分の3社は
[ponta] それを口実に大学に自動車通学を認めてもらえそうです
[showaway] ここ10年以内でバス事業をはじめたところ
[sf] なんにしてもまあ、細かくやると人件費かかるのがなんですよな。送迎バスなんかだと施設社員と施設のあれこれが利用できるからマシなんだろうけど
[sf] ほんとは地域で暇があって免許ある人が白タクやるのが最善なんだろうけど、今んとこ違法よねー。
[showaway] だから、NPO
2010/01/09 23:00:00
[showaway] <自家用車でもOK
[sf] 介護関連での利用でさえ色々とぐだぐだあったりしたけど、いまはなんとかなるんかな
23:03:42 ! hohoho (EOF From client)
[showaway] 前例がいろいろ出来たんで
[showaway] 昔より楽
[showaway] 例えば
[showaway] 自前の車じゃなくても大丈夫とか
23:08:56 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:10:42 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:55 ! shizaki ("2010")
23:13:06 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[showaway] そういえば、阿部野橋ターミナルビル タワー館今日着工
[showaway] 中之島フェスティバルタワーも
23:27:02 MOTOsleep -> MOTOI
23:27:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 阿部野橋ターミナルビル タワー館というのは
[showaway] 近鉄大阪阿部野橋駅のところの駅ビル旧館に建つビルで
[showaway] 高さ300mの日本一の超高層ビルになる予定
23:36:38 ! Gallego_4 ("3\x95 IRcap [] 3\x95 www.ircap.com/int 3\x95")
23:38:15 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:38:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:39:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:41:53 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:03 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
23:44:46 _04_Mio -> hir
23:45:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:46:38 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 普天間基地移転問題でおもうんだ
[showaway] 日本人一般人にとって
[showaway] 海軍と海兵隊の区別が付かないんじゃないかと
[showaway] ONE PIECEのせいで(ぉ
23:51:17 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:28 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ONE PIECEに関係なく区別がつかない人のほうが多いのではw
[showaway] そこらへんは、気のせいだよ
[showaway] ONE PIECEのヒットの前には霞む(おひ)
2010/01/10 00:00:00 end