#もの書き予備 2008-01-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-01-17をご活用くださいませ。

2008/01/17 00:00:00
00:11:02 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:38 kudann -> kudann-a_
00:14:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:15:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:46 ! EAST ("Leaving...")
00:20:56 ! kayasing0 (Connection reset by peer)
00:21:07 + kayasing(~kaya_n@59.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:16 + akiraani_(~akiraani@ackube002249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:58 ! Stella ("See you...")
00:40:48 D07_dai -> D013_dai
00:41:21 kayasing -> kayaSleep
[KITE] 表の話に混じりたいのだが、今余裕がないので、関係ない話をここでする。
[KITE] 島田荘司の『占星術殺人事件 完全改訂版』が発売となった。
[KITE] 私にとっては本格ミステリにのめりこむ結果に繋がった思い出の本なので、読みたい気持ちはもちろんあるのだが
[KITE] 「ああ、あのシーンのアクセントが少しでも変わっていたら嫌だなあ」と言う部分ももちろん存在する。
[KITE] と言う苦悩の結果、実はまだ買ってない。
[KITE] この小説は、英語だけではなく、フランス語、ドイツ語、韓国語、中国語、タイ語等にも翻訳されつつある。
2008/01/17 01:00:00
[KITE] それだけ我々本格ファンにとっては「世界に誇るべき」作品なのだな。
[sf] .wiki 占星術殺人事件
[Role] wiki: キーワード一覧:占星術殺人事件 占星術殺人事件
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ほうほう
[KITE] と言うわけで、それだけの作品が多少なりとも書き換えと言うのは、ちょっと個人的に怖い。
[sf] 占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社ノベルス シC- 21) http://www.koubou.com/asin/4061825712
[KITE] ちなみにこれだけ徹底的に世界に羽ばたいている島田さんは、何故か賞を取った事ない(笑)
01:03:12 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheTokyoZodiacMurders
[sf] 入れたー
[sf] 無冠の帝王ですか
[KITE] 帝王と言うよりはカリスマですね。
[KITE] 新本格の始まりとされている「館シリーズ」の探偵役が、島田潔と言う(笑)
[KITE] 島田荘司と、作中の探偵御手洗潔の名前をくっつけただけの名前だったりする。
01:33:25 ! yosi ("Leaving...")
01:38:36 + akiraani(~akiraani@ackube002249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:56 D013_dai -> D011_dai
01:43:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:45:26 Morris -> MorrisZZZ
01:49:10 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:52:04 ! ao ("さいきどー")
01:55:53 ! Ruki__ ("Leaving...")
01:57:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:58:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:58:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:58:42 ! syo (Connection reset by peer)
2008/01/17 02:00:00
02:03:13 mihiro -> mihiaway
02:07:41 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:15:05 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:20 ! ao ("寝")
02:40:01 D011_dai -> seiryuu
02:55:02 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/01/17 03:00:00
03:00:26 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
03:03:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:04:18 mihiaway -> mihiro
03:12:44 ! nasel ("Leaving...")
03:19:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:24:32 seiryuu -> seiryu_sl
03:47:31 ! EAST ("Leaving...")
2008/01/17 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:31:51 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/17 06:00:00
06:02:22 ! mihiro ("CHOCOA")
06:46:53 ! NO ("Leaving...")
2008/01/17 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
07:17:43 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
07:34:19 ! kayaSleep ("Leaving...")
07:38:29 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/17 08:00:00
08:06:27 ! chita ("quit")
08:08:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:09:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #みょーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080116.html#100000
[Kannna] #拘束の「反捕鯨」活動家釈放へ 政府「危険行為」と強く非難@MSN産業経済ニュース,2008.1.17 00:39>http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080117/plc0801170040001-n1.htm
[Kannna] #Stand-off over whaling activists @BBC WORLD,16 January 2008, 06:32 GMT >http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7190957.stm
[Kannna] 一通り関連の報道コンテンツに目を通したけど、シーシェパード側と日本側、双方の主張を挙げてるのは、今のとここの2つみたい。
[Kannna] ところで、サンケイの2ページめ>http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080117/plc0801170040001-n2.htm
[Kannna] >拘束された2人は、豪州の連邦裁判所が南極海で行う日本の調査捕鯨を違法とする判決を下したことを理由に捕鯨中止を求めている。
[Kannna] >豪州は南極海の一部の領有権を主張しているが、国際法上どの国も南極の領有権は保持しておらず、町村氏は16日の記者会見で、「誤った前提の判決はいかなる国であっても受け入れることができない」と批判した。
[Kannna] 後段は違うはず。≫豪州は南極海の一部の領有権を主張しているが、国際法上どの国も南極の領有権は保持しておらず
[Kannna] のところ
[Kannna] 南極条約は、領有権の「凍結」であって、「放棄」ではない。
[SiIdeKei] .k 南極条約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南極条約 をどうぞ♪
[Kannna] なので、豪州最高裁の判断からは、「条約の主旨を守らない行動に対しては非合法と判断する」って主旨が読み取れる。
[SiIdeKei] 南極条約協議国28カ国の内の一つですね<オーストラリア
[Kannna] そっから先は外交問題だけどね。
[Kannna] はい
[SiIdeKei] #協議国が必ずしも現在の南極条約を肯定しているとは限らない
[SiIdeKei] #英国、ニュージーランド、オーストラリアなどは領有権を主張してたりする。
[Kannna] さっきNHKでも「南極海は、国際法上どの国も南極の領有権は保持しておらず」と同じ主旨のコメントを流してたので、とても気になった。
[Kannna] アルゼンチンとかね
[Kannna] 国際法ってのは、条約の積み重ねに基づく法的慣習(慣習法)なわけだけどさ。
[SiIdeKei] 日本政府の立場でいえば『南極条約にそう書いてあるんだから、領有権主張しちゃ、メーなのーっ』ということかと思います。
[Kannna] 領有権の「凍結」と「放棄」は違う。この慣習も含んでるはず。
[Kannna] うーんと
[Kannna] .wiki 南極条約
[Role] db: キーワード一覧:南極条約
[Role] db: 南極条約 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Kannnaさん
[Kannna] あり
[SiIdeKei] Wikipediaの中にあるとおり、別に主張自体は否定も肯定もされてないので
[SiIdeKei] 「ここぼくんちーっ!」ということ自体は、かんなさんのいうとおり、問題ない。
[Kannna] ああ、うん
08:22:54 mikeZzz -> mikeUniv
[Kannna] でまー
[SiIdeKei] ただ、日本の立場としては、そこをスルーすることが出来かねる情勢かな、と。
[Kannna] SiIdeKei> 日本政府の立場でいえば『南極条約にそう書いてあるんだから、領有権主張しちゃ、メーなのーっ』ということかと
[Kannna] は、政府広報としてはありだと思うんだ。
[Kannna] 報道コンテンツには、両サイドの主張を「ちゃんと」報道してほしい。
[SiIdeKei] 日本国内では難しいかも知れませんね、この件の報道に関しては。
[Kannna] NHKって国営放送じゃぁないって聞いてるので、NHKにも期待したい。
[SiIdeKei] 漁業関係者の中には、次はマグロか? とかがくぶるモノでみている人もいるだろうし。
[Kannna] そうだね。次はマグロか。
[Kannna] でまー、政府がポイントぼかした広報流すのはよくあることのような気がするけど。@偏見
[Kannna] それだけだと漁師の人も困ることになるだろうし
[Kannna] 漁師で無い国民もこまることになりかねない。
[Kannna] 拘束中のシーシェパード・メンバー2人の片方は、U.K.在住だそうなんだけど。
[SiIdeKei] >水産庁などによると、日本側が引き渡しのため、16日未明からシー・シェパード側に呼び掛けているが、応答がないという。日本政府はこのため、船舶の旗国であるオランダ政府に受け入れを打診するとともに、
[Kannna] >The two men, Brighton-born Giles Lane, who lives in Leeds in Britain, and Australian Benjamin Potts, boarded the Yushin Maru 2 vessel on Tuesday to deliver a petition.
[Kannna] BBCの報道は冷静だと思うんだ。
[SiIdeKei] オランダに打診するあたりに、日豪2国間での過熱したやり取りにならないようにしようとする、必死の模索が垣間見える。
[SiIdeKei] ……単なる嫌がらせ@日本政府 かもしれない……(ちょ
[Kannna] サンケイのコンテンツは、アタシは煽ってるような印象を受けた
[Kannna] NHKの朝のニュースでさ、
[Kannna] ドイツの放送局が、「シーシェパード側は、日本側が拘束者の引渡しに付帯条件をつけてて、シーシェパードしては、『その』付帯条件を受け入れがたい」と主張してる、って言ってて。
[Kannna] 関連報道探してみたんだけど、今のところ見つけてない。
[Kannna] #ドイツ語コンテンツならあるのかもしれないけど。そこまでは探してない(笑)
[SiIdeKei] その『付帯条件』の内容次第でしょうね。
[Kannna] それはそうですよね。あるいは、
[SiIdeKei] 『引き取りの時にこっちのスクリューに向けて網投げるなよ』とかいう内容なら
[SiIdeKei] これはむしろ、主張すべき内容で(笑)
[Kannna] 付帯条件付けられてる、ってのも向こう側の一方的な主張だって、可能性もあるとは思う。
[Kannna] あっはっは
[Kannna] そりゃそうよね
[SiIdeKei] シーシェパードとしては、合法的に接舷できる、絶好のチャンス!(笑)
[SiIdeKei] 『このチャンスを逃さず、最悪でも相打ちですわっ!』とかいう展開も、予想できる(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] 日本側「(今回の拘束者に)酸入りの瓶を投げられた」
[Kannna] シーシェパード側「抗議文書を手渡そうと節減しただけ」
[Kannna] 現場にいないから、どっちが本当かも、どっちも本当かもわかんないわけだけど。
[SiIdeKei] #実は『中身はオロナミンCで、激励のつもりだった。今は反省している』とかいうオチだったらイヤだ(笑)
[Kannna] どんな主張がされてるかは、報道してほしいなー。
[Kannna] (笑)<オロナミンC
[Kannna] TV報道には、時間制限があって、新聞報道には紙面がある。それはわかる。
[Kannna] だったらNET報道では、補足コンテンツくらいつけるくらいしてよ。
[Kannna] 営利企業だと無理かもしれないけど、NHKには期待したい。
[Kannna] てかBBCはずっとそうやってる。
[OTE] なんか最近オーストラリアがらみで嫌な話多いねぇ。
[Kannna] ほえー、どんなのありましたけ?
08:47:02 ! hir ("CHOCOA")
[OTE] このシーシェパードの前にやはりクジラに関する話があった気がする。
[Kannna] ああ、なるほど
[OTE] あと、誰かが「オーストラリアはクジラをとっちゃダメって言ってるけど、あんたんところも大概ひどいぜ?」見たいな内容のビデオ作ってネットに流した、みたいな話も見た。
08:49:53 EkitaiT -> EkitaiUni
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] ひどい、ひどくない言い出したら、脛に傷の無い国なんて、多分、現存して無いよねー(笑)
08:51:43 + showaway_(~showaway@dae6305b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 正月に日本国旗の上でダイイン、だっけ?死んだ格好して抗議する奴。あれやったのはどこの環境保護団体だったっけ?あれもクジラに関しての奴だったな。
[Kannna] まー、続いてるよね。
[OTE] うむ。記憶が途切れないうちに幾つか続いてるので印象がかなり強化されてる。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080114.html#230000
[Kannna] >[Yaduka] IWCが機能不全起こしているのが不味い
[Kannna] これは、アタシもそうだよねて思うにゃ
[OTE] 場外乱闘だけになってる感はある。個人的にはクジラに思い入れも無いので、「ぶっちゃけめんどくせーーー」と思ってしまう。
[Kannna] うん
[OTE] でも、外交的には意味があるのかねぇ?
2008/01/17 09:00:00
[Kannna] 例えばなんだけど……
[OTE] ここで止めてしまうと、後々のほかでの交渉で負債を負うとか。
[OTE] 「騒げば折れる国」で通ってしまうようになって交渉が成立しないとか。
[Kannna] クジラで譲って、マグロで利をとる、くらいの駆け引きは政府に期待したいにゃー
[Kannna] 消費者としてはー
[OTE] #すでに思われてる気はするんだが
[Kannna] うーん
[Kannna] ズルする国って思われてるはず
[Kannna] 調査捕鯨って偽って、実質漁労してる、って。
[OTE] ふんむー。その印象は嫌だねぇ。
[Kannna] うん
[Kannna] 嫌だよね
[sf] マグロにしても密猟を止めない・資源維持のための漁獲高や魚種制限をしぶるというのがある
[OTE] 他で交渉してても「クジラであれだから、日本は信用ならん」とか言われちまうと嫌だよな。
[OTE] 密猟はいかんね。
[sf] 何十年も過剰漁獲を隠蔽していたことが発覚したのが数年前でしたか
[OTE] うへ
[Kannna] #あー、今NHKで出た。さっき話題にした日本側の付帯条件@シーシェパード側主張は「ビデオなどの撮影を止める。他」だそうです。
[sf] マグロ超過漁獲問題 http://kaiseki.ori.u-tokyo.ac.jp/~katukawa/hiki/?%A5%DE%A5%B0%A5%ED%C4%B6%B2%E1%B5%F9%B3%CD%CC%E4%C2%EA
[sf] ここの人のblog http://kaiseki.ori.u-tokyo.ac.jp/~katukawa/blog/
[SiIdeKei] #……自分たちは撮ってるのに?<シェパード側主張
[sf] .k 勝川俊雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勝川俊雄 をどうぞ♪
09:11:01 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-98.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #「『シー・シェパードがやってる撮影を止めるなら拘束者返す』と日本側が条件付けてる」とシー・シェパードが言ってる、との報道@NHK<自分たちは撮ってるのに
[sf] そしてblogをみると漁業周りの壊滅ぶりがまたよくわかるな
[sf] 資源の壊滅と組織のグデグデ
[Kannna] ん
[Yad_EM] 航行している船舶に接舷って無茶危険な。
09:18:28 + fukaChoku(~fukanju@p22059-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 困た困た
[Yad_EM] まあ、一種のテロ組織なんで真面目に要求聞く必要も無いと思うさ
[Yad_EM] <シーシェパード
[sf] ぶっちゃけ、捕鯨の方はどうでもよい気がする
[Kannna] 勝川俊雄blog>クジラは聖なる動物だから守れと言うコメントは少数派で、「まあ、俺たちもチキンもポークも食べるしな」という意見が多い。
[sf] 資源問題のほうがよほど重要なのに報道や話題に乗らないことに懸念を感じるねー
[Kannna] 勝川俊雄blog>反捕鯨陣営のプロパガンダは過激だけど、ここのコメントを読む限り、十分に落としどころを探っていけそうな雰囲気がある。
[sf] Youtube 白豪主義オーストラリアと反捕鯨 http://kaiseki.ori.u-tokyo.ac.jp/~katukawa/blog/2008/01/youtube.html
[Kannna] 「落としどころ」っていい言葉だよねー
[sf] 東大海洋研 資源解析分野のひとね
[Kannna] 永田町風のハラゲイでは、落としどころ、とり損ねると思うんだんにゃ@私見
[Kannna] はい<東大海洋研
09:22:41 MorrisZZZ -> Morris
[Yad_EM] まあ、ビデオ撮影に関して調査船側はやめるわけにもいかんのではないかと
[sf] 新聞記事 自壊するマサバ漁業 http://kaiseki.ori.u-tokyo.ac.jp/~katukawa/blog/2007/12/post_267.html
[sf] .k マサバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マサバ をどうぞ♪
[sf] 壊滅的といっていい。
09:31:39 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:10 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:53 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-201-177.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/17 10:00:00
[Yad_EM_] tumblr問題ってのがでてるらしい。
[Yad_EM_] (現在追っかけちう
[sf] .wiki tumblr
[Role] wiki: キーワード一覧:tumblr tumblr
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 特にイラストサイトで問題視されてるんだが、tumblrというミニブログに無断転載される件ですなあ
[Stella] tumblrの例(w http://starchart.tumblr.com/
10:24:19 ! Kannna ("CHOCOA")
10:26:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:44:55 ! Yu_Aizawa ("いどん")
[Yad_EM_] まあ、自分で描いたものの反応が伝わってこないのは結構しょんぼりだからなぁ
10:58:45 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/01/17 11:00:00
2008/01/17 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 講談社BOOK倶楽部:魔法先生ネギま!22巻 限定版 http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/comics/negima22/
[Stella] ネギま!も限定版商法かー
[Yu_Aizawa] 前から限定版だしてますけどねー>ネギま!原作
[Yu_Aizawa] 今日出たんだっけ
[Yu_Aizawa] 後で買いに行こう(ころころ
[Stella] 今日出たのは21巻ですね
[Yu_Aizawa] あ、次か
[Yu_Aizawa] >限定版
[Yu_Aizawa] 21巻は通常版のみだったな
[sf] .wiki 魔法先生ネギま!
[Role] wiki: キーワード一覧:魔法先生ネギま! 魔法先生ネギま!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/01/17 12:00:00
12:02:40 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:57 Yu_Aizawa -> Yu_Mayou
12:33:17 ! ponzz (EOF From client)
12:45:48 Yu_Mayou -> Yu_Aizawa
12:47:52 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2008/01/17 13:00:00
13:08:16 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:52:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 徘徊の記録: ライトノベル畑出身、直木賞作家の系譜 http://nununi.net/cgi/archives/002064.html
[Stella] こう一覧にしてみると
[Stella] 「全員女性かよ!」と思うわけです
[sf] .wiki 直木賞
[Role] wiki: キーワード一覧:直木賞 直木賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
2008/01/17 14:00:00
[Stella] 桜庭一樹のライトノベルレーベルの書籍が止まってるわけで
[Stella] GOSICKあたりは「盛り上がってまいりました」ってところで出なくなったからなあ
[sf] そーいやそーですなあ
14:24:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] 東浩紀のゼロアカ道場 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/zeroaka.html
[Stella] こんどは批評家を募集するらしい
14:37:31 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/taiga2007.html
[Stella] 『パーフェクト・ワールド What a perfect world!』原稿チェックにTRY!
[Stella] そして編集者も
14:42:33 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-196-46.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .wiki パーフェクト・ワールド
[Role] db: パーフェクト・ワールド は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:パーフェクト・ワールド を参考までに出しておきますわ♪
2008/01/17 15:00:00
15:01:27 SiIdeKei -> SiId____
15:07:34 Yu_cafe -> Yu_hansei
15:09:00 SiId____ -> SiIdeKei
15:09:31 - Yu_hansei from #もの書き予備 ()
[mihiro] そういや、クリント・イーストウッドとケビン・コスナーの出演で、そういうタイトルの映画がありましたな>パーフェクト・ワールド
15:14:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.38) to #もの書き予備
15:22:18 ! Yad_EM ("かえる")
15:23:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 北桜が勝つと、やはり国技館が沸くなあ。
[SiIdeKei] .k 北桜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北桜 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 1987年3月場所で初土俵。
[SiIdeKei] この調子なら21周年も迎えられそうだ。
15:40:37 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほー
[SiIdeKei] 水戸泉直伝の『ソルトシェーカー』(大量塩撒き)などのパフォーマンスと、お前いくつなんだという闘志と積極性で、人気の力士です。
[SiIdeKei] 今日も勝って4勝1敗。
15:48:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:51:17 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
15:55:11 mikeUniv -> mikeAway
2008/01/17 16:00:00
16:00:30 Yu_DAME -> Yu_nayami
[Stella] セルフパブリッシングビジネスの真の夜明けは来るか | WIRED VISION http://wiredvision.jp/blog/yomoyomo/200801/200801160200.html
[Stella] Luluとかホンニナル・ドットコムを紹介してる
[Stella] 「共同出版」とか「協力出版」を頼んでしまう人は何を求めているのか、という分析が足りてないなあ
[Stella] いろんな人がいるんだろうけど
[sf] オンデマンド出版とか、この手のは、日本でも昔からありますからな
[sf] 成功してるという話は聞かないけど
[sf] 北欧みたいに普通の小説家とかが直販にーってほど困っていたわけでもないからねえ
[sf] 単なる出版代行業ではなく、夢を売るところが、恐いとこであり魅力であったわけでしょうなあ
[sf] .wiki 共同出版
[Role] db: キーワード一覧:共同出版
[Role] db: 共同出版 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 協力出版
[Role] wiki: キーワード一覧:協力出版 協力出版
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] だいたい、オンデマンドとかって、商業作品でもろくに売れないのに、素人の作品とあってはもう。
16:33:55 mikeAway -> mikeyama
2008/01/17 17:00:00
17:00:20 Yad_Away -> Yaduka
[ao_note] オンデマンドかぁ。
[ao_note] 手塚治虫のオンデマンドマガジンってのが面白そうだったな。
[ao_note] いろいろな作品のエピソードから好きなものを選択して、規定ページ数に収めて、指定した表紙で雑誌スタイルにというヤツ。
17:23:21 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
17:39:58 + kaya-n(~kaya_n@204.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:45:14 + kaya-n(~kaya_n@204.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:54 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:53:21 + kaya-n(~kaya_n@204.217.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:44 ! Yu_nayami ("OTEさん、すみませんでした。")
17:54:11 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/17 18:00:00
18:03:42 EkitaiUni -> EkitaiT
18:30:30 Yaduka -> Yad_furo
18:31:31 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:01 + fukaChoku(~fukanju@p22129-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:22 fukaChoku -> fukaByoto
18:57:44 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:24 Yad_furo -> Yaduka
2008/01/17 19:00:00
19:22:29 + meltdown(~meltdown@wd242.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:51 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] こんばんは
19:54:57 + yosi(~yosi@r-123-48-80-97.commufa.jp) to #もの書き予備
19:58:32 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/01/17 20:00:00
20:22:36 kaya-n -> kayaAway
20:24:35 mikeyama -> mikeAway
[Prof_M] あー矛盾点詰めるの楽しー(苦笑
20:38:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.79.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:10 ! AKAgane (EOF From client)
20:41:23 kayaAway -> kaya-n
20:49:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm080191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/17 21:00:00
[showaway_] 日本製紙の社長が記者会見で「再生紙が環境いいわけないだろう。バカ野郎」と怒鳴れば、おもしろいのにな(おひ)
[shirakiya] うひ
21:02:46 ! ao_note ("かえるー")
21:05:04 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:37 seiryu_sl -> seiryuu
21:21:29 mikeAway -> mikeyama
21:21:43 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:12 abAWAY -> aba
[Prof_M] わは、チャット状態や(苦笑
[Prof_M] >時系列検討
[SiIdeKei] 別にしといてよかったね(ちょ
[Prof_M] ぶっちゃけ、各エピソード間のつながりがはっきりしないからなあ。何とでも言えそうな。
[Prof_M] うい(おぃ
[Prof_M] ほら、放映毎に時を遡っていく作品もあるし、入れ子なものもあるし、
[Prof_M] 矛盾点とその原因を探るのは面白い
[SiIdeKei] それもシリーズ長編を読む楽しさの一つですよ
[Prof_M] ういうい。
[SiIdeKei] そして、最終巻が出ればすべてが判るのに、という状態で
[SiIdeKei] レイニー止めが!
[Prof_M] がーん!
[Prof_M] #やりこめるのが目的ではない(と強く主張する)ので、チェックできるような具体的な記述とかあれば出してほしいところ。自分が間違っている可能性は常にある(決して少なくない)からねー
[Prof_M] #そうでなければ、新しい資料出るまで一時保留というのも方法でわある
[SiIdeKei] 次々と書かれているシリーズですからねぇ。
[Prof_M] ういー
[SiIdeKei] 一時保留は、クレバーな手段だ。
[Prof_M] そして新しい矛盾が出てきて、さらなる愉しみが(うひ
[Prof_M] 頭冷やせるし>一時保留
[Prof_M] 熱くなると、視野が狭くなるからなー
[SiIdeKei] 刊行が止まってしまうと、2chのろくごまるにスレのように何度も何度も『導果先生が長編で出てきた意味』『矛と盾』『大帝の真の能力』が何度も繰り返されるようになっちゃうけどね(ちょ
[SiIdeKei] #あと、何度も何度も『夏』が来る。
[Prof_M] わは
[SiIdeKei] #新刊が出ると約束されていた、あの『夏』へと……(笑)
[Stella] 夏がまだこない
[SiIdeKei] 11月が来ない
[xi-banyu] 俺、1つずっと気になってる矛盾点があるんですが。グインサーガってシリーズなんですけど。
[SiIdeKei] 読んでないので知りません。他の方どうぞ。
[xi-banyu] かなり初期の頃に、後書きで「ウマとは、日本語に訳すとウマなんだけど、馬とは違う動物だから、こだわりを持ってウマと書く」と書いていたのに
[xi-banyu] 最近平気で「馬」と書きまくりの作者。25年経ってこだわりもなくしたか。
[xi-banyu] そんだけ。
[Stella] アムネリスワープの話かと思った
[Prof_M] 矛盾でも何でもないじゃないか。どこが矛盾なんだろう。
[Prof_M] 矛盾の意味がずれているな。たぶん。
21:51:12 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaByoto] 作品内の矛盾点と
[fukaByoto] 作家の昔と今の言動が矛盾しているとゆーのとは全く別だから一緒に論じる物ではないなぁ。
[SiIdeKei] ろくごまるにの『矛と盾』の話を書いたから、読み違えたか
[Prof_M] うむ>作品内の矛盾点と作家の昔と今の言動が矛盾しているとゆーのとは全く別だから一緒に論じる物ではない
[Prof_M] #あーこれは放置した方がいいかな。相手のコメントが「言い負かされないため」のものにシフトしてきている。
[Prof_M] #>いつどこで何が起こったか
[Prof_M] #>神曲奏界ポリフォニカWiki
[Prof_M] 少し放置して冷えるのをまとう
[SiIdeKei] #明日って事にしたらいいんではなかろうか
[SiIdeKei] .k 神曲奏界ポリフォニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカ をどうぞ♪
[Prof_M] そうやね。一般論という言葉が出てきている時点でかなり煮詰まっているような気がする>相手
[xi-banyu] ポリフォニカの話なのか。
[Prof_M] 明日といわず、しばらく放っておこう
2008/01/17 22:00:00
22:02:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:02:37 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:08 mikeyama -> mikeZzz
[shirakiya] にょろーん
[shirakiya] 今夜もしばれるねぃ
[EkitaiT] 寒いだす
[fukaByoto] うーみ。冷えますのぉ。
[Prof_M] #一時保留を宣言しました。
[Prof_M] しばらくほっとこ
[shirakiya] コーヒーを入れてこよう
[EkitaiT] 部屋の暖房故障してるといろいろ大変(ごろろん
[SiIdeKei] 彼の人物の次の一手は『勝利宣言』と見た!
[Prof_M] #そこまで固執するとは考えたくないなあ(汗
22:12:12 + showawa__(~showaway@dae6305b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:20 KITE_ -> KITE
22:33:25 ! EkitaiT ("心がお疲れ状態につき(ぱた")
22:39:18 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:49:34 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/01/17 23:00:00
23:00:40 + chita(~chita@flets1.252095.netwave.or.jp) to #もの書き予備
23:08:32 + akiraani(~akiraani@ackube002229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:01 ! aspha ("Leaving...")
23:23:14 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:11 fukaByoto -> fukaIeji
23:48:46 OTE -> OTE_Aw
23:53:48 akiraani -> ani_furo
23:58:44 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
2008/01/18 00:00:00 end