#もの書き 2009-04-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-07をご活用くださいませ。

2009/04/07 00:00:00
00:01:45 ! Kannna ("CHOCOA")
00:02:09 + ENOKINO2(~taka-miy@p6050-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:04:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:07:02 ! dain ("Leaving...")
00:08:40 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
00:10:04 ! syo ("Leaving...")
00:13:51 fukaNote0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:19:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:33:24 ! MOTOI ("泳ぎすぎました(謎")
00:38:10 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:52:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:52:47 ! soutou_ ("See you...")
00:53:31 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:56:57 ! chita ("Leaving...")
2009/04/07 01:00:00
[showaway] http://topics.jp.msn.com/entertainment/column.aspx?articleid=31425
[showaway] >EDY(エディ)が消える!?
[showaway] ゲンダイにまで、先越された(おひ)
[showaway] やっぱり、書こうと思った時に書くべきだなぁ
[showaway] #まあ、今回の増資で、危機説報道はちらほら流れているんだけど
[sf] .k Edy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Edy をどうぞ♪
[showaway] 赤字なのは、電子マネーの決済事業だけだからなので
[showaway] どうしようもない
[showaway] 日本のクレジットカード業界が決済手数料だけじゃ成り立たない状態だし
01:07:10 kisito -> kisi_afk
[showaway] #でも、キャッシングサービスを辞める会社はちらほら出ています
[sf] ふむ
[sf] でしたね
[sf] ソニーとどこだっけな
[sf] JR東日本だったかな
[showaway] うん
[ao] #AMAZONのカードが即効消えたのは大変残念だったなぁ
[showaway] まあ、今後増えるでしょうけど
[showaway] キャッシングの割合が低いところ
[sf] 利益に占める比率からして、やめたあとどうすんだろうという
[sf] 低いとこは確かに
[sf] .k キャッシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャッシング をどうぞ♪
[showaway] JR東日本の場合は、ぶっちゃけ、カード事業自体で利益出さなくてもいいので
[showaway] 他社に払う手数料削減や顧客の囲い込みできれば
[showaway] 本業のサービス的サポート的な位置のカードは、キャッシングがなくなる傾向になると思います
[sf] なるほろ
[sf] リスク軽減のため
[sf] ですか
[showaway] はい
01:12:25 + akiraani_(~akiraani@ackube001204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:12:26 ! ponta_ ("Leaving...")
[showaway] 今後増えるキャッシング事務処理削減
[sf] なるほど
[showaway] 年収をいちいち確認するのは面倒ですからね
[sf] 自分とこで貸さないことで、借り換えした先に借金がかさんでるヒトの世話を押しつける
[sf] というのもあるのかしらん
[sf] ばば抜き的に。
[showaway] どうなんだろう? もうすでに、アコムでしたっけ?
[showaway] 成約率7.7%ですし
[showaway] どんどんキャッシング枠の積極的縮小をやっていると思います
[showaway] #去年かそれくらいの成約率は48%くらい
[sf] へー
[sf] えらい資金詰まりしてるひといそうだな
[showaway] 貸し渋りは進行中ですよ<貸金業界
[showaway] いると思いますよ
[Tonbi_ko] はい、借り入れ可能枠があるのに借り入れできなくなっている、みたいなので
[sf] 大口で借りるってのは資金繰りで現金足りなくてこまった自営業とかもけっこーいたはずだから
[Tonbi_ko] 半年くらい前から結構騒ぎになってますね
[sf] かなり自営でも儲かってないとこはやばそーだな
[showaway] まあ、事業系は、自治体関連がありますけど、
[sf] 個人で火の車だとどうにもならんと
[showaway] まあ、弁護士に相談しましょう
[showaway] 最近、そういう広告増えたような
[sf] きれいさっぱりなくなっているのはいいことだ
[sf] ふしゅー
[showaway] <債務整理の広告
[sf] なるほろ
[showaway] 既存の広告減少+弁護士増加などの結果かも
[ao] 電車の吊広告あたりは、パチンコか債務整理がめだちますのう
[Tonbi_ko] 都営地下鉄は債務整理ばっかですのん。
[ao] 東上線はパチンコ・債務整理・マンションが三強かなあ。
01:25:29 fukaFuton -> fukaSleep
[showaway] ババ抜きといえば
[showaway] Edyを引き抜く会社はどこだろうなぁ
[showaway] あまりにも多様な株主構成なため、他の電子マネー運営企業が引き抜いても、角が立つ
[showaway] http://www.edy.jp/company/
[ao] ……ドコモにパワーがある頃ならー。
[showaway] まあ、iDに吸収が一番の方法なんだけどね
[showaway] KDDIもいるねん
[showaway] 三菱UFJニコスもいるねん
[ao] そうねぇ。てかこー。引き取れそうなのは軒並みかち合う仕組みか。
[showaway] うん、そう
[showaway] どこか、ポストペイな電子マネーのサブセットとして、Edyを引き取るのが、一番穏当だろうなと
[showaway] プリペイド系は、nanaco、WAONは、まあ、無理でしょうし
[showaway] Suicaなどの交通系は、規格自体違うので、ほとんど不可能
[showaway] #ときどき、Edyで、電車乗れるようにしろという無茶なことを言う人がいます
[yosiyama] nanacoとか独立マネーはやめていただきたい
[showaway] #ちなみに、Edyで乗れるバスとかはあります。それとか、Suicaなどと相互利用をするつもりがなく、乗車数が少ないところなら、導入可能
[showaway] その方が、競争がでて、ポイントつきます
[yosiyama] なんですよね
[ao] ……んーむ。交通系大手で互換するにも無理があるとするてーと。
[yosiyama] お客からすればポイントがつくって言うのは便利なようで不便なのです
[showaway] いやなら、使わなきゃいいんですよ。セブンイレブンなら、QuicPay使えるし
[yosiyama] カードというか電子マネーが無尽蔵に増えていく、かな?
[showaway] たぶん、もう増えない(交通系のぞく)
[ao] 今ひとつこー。アレだな。引き取って幸せになれる方向が見えない
[yosiyama] えーと、あれです
[showaway] 交通系は、TOICAとトランパスIC(仮称)が電子マネー開始予定
[yosiyama] 単純に、ファミマとセブンしかない場所ではちょいと不便なのです
[sf] 交通系はスーパー回数券だと思うとすげえ便利だよなあ
[sf] クレジットカードと現金があればどうせどうにでもなるのでコンビニがどーというのはよくわからん
[yosiyama] スイカを使うのでファミマにいくわけですが、セブンはセブンで使うから交通権でほしいわけです
[showaway] まあ、時間の問題でしょうね<セブンにSuica
[ao] まぁ。そのうち使えるよーになるんでねぇか。
[sf] 電子化されたポイントカードで他でも使える、程度に考えると、むしろ便利にはなったとは思う
[yosiyama] 乗って→寄る→乗る という徒歩者支店です
[yosiyama] まあ、今でも十分便利ですね
[showaway] 便利ですよ
[yosiyama] ただ、その代わりカードが増えていく
[sf] 便利になったから「もっと楽にしろー」というのはわかる
[showaway] でも、欲望には際限がないのです
[showaway] うん<もっと楽に
[yosiyama] 結果、いつもと換わらない現金にもどっていくのです
01:43:38 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:43:45 ! Suo (EOF From client)
[yosiyama] すると、つかわないのー? つくらないのー? というお話かなあ。便利になったけど、別の不便さかな
[showaway] 今年から来年にかけて、Suica対応の自販機が急増する予定なので
[showaway] (PASMO対応含む)
[showaway] 小額決済の分野で、電子マネーの割合は増加すると思います
[ao] 池袋と新宿はそのうち全部対応してくれると信じてる
[yosiyama] ですねえ
[yosiyama] 時間かかってーかな
[showaway] クレジットカードの普及より早いと思うよ
[yosiyama] タスポ作るならマネー貸したらかうーくらい
01:46:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] タスポねぇ
[yosiyama] しらないんですけどね。認証カードだけではちょいとなあと。ただやらんでしょうね
[yosiyama] 後は私みたいに財布丸ごと落とすやからが作ってはだめなそうな
[yosiyama] 落とすどころか二度ほど保険証をなくした
[ao] タバコがどこまで力を持つ商品であり続けられるか。ちと疑問だ。
[showaway] なんで、TypeAなの?<タスポ
[showaway] 想定より酷いですからね<タスポ保有率
[showaway] というか、吸うなら持てよという感じ。
[yosiyama] だって、めんどうくさい
[yosiyama] 実装後から吸い出した私はお店で買うものなんですけどね
[Tonbi_ko] タスポをきっかけに禁煙しました
[yosiyama] 小売にいつも行く条件なら、関係はなかった。だからいらんという
[showaway] ときどき、うちに借りようとして、持ってないというと、何で持ってないの?という人がいるので
[showaway] ちなみに、うちは非喫煙者です
[showaway] はっきり言って、むかつきますよ
01:51:41 seiryuu -> seiryu_ou
[yosiyama] ん? ああ、貸し渡しだめですし、余計な火種だと思う
[yosiyama] そもそも打ちの周辺では自販機すらないという
[yosiyama] 飲食店こそ別ですが、そういう場所じゃあ、吸うとまずい。結果、さらにつくれない
[showaway] #ちなみに、タスポはTypeAなので、日本の主な電子マネー(FeliCa)と非互換です
[yosiyama] 落としちゃまずい代物が増えるなら、作れないかなー
[showaway] #まあ、R/Wの共用はできる
[yosiyama] うわーん
[yosiyama] さて、かきにもどります
[showaway] ピデルの知名度も低い(ぉ
[sf] .k タスポ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タスポ をどうぞ♪
[showaway] #タスポ搭載の電子マネー>ピデル
[showaway] 交通系が増える原因というのは
[showaway] 1つに、自前でやったほうが安い
[showaway] #基本低額多数決済だから、決済手数料形式にでやると……
[showaway] もう1つに、複数を持つやつはそんなにいない
[showaway] 他には、料金制度が複雑多様
[sf] こっちだとJRと私鉄とで二つは欲しいとこよな
[showaway] というか、こんなに多種多様な事業者がいる国は日本くらいですよ<公共交通
2009/04/07 02:00:00
[sf] 交通系複数だと間違いやすい……
[sf] というのはある
[showaway] 関西の問題は、連絡定期券が全然整備されてないですからね
[showaway] 大阪市交通局がIC定期券を導入する気が全くないし
[sf] ついつい面倒だからと時間も金もかかっても事業者一つにしてしまうかとなる
[showaway] ICOCAとPiTaPa相互の定期券も無理だし
[sf] 歩く距離増えるけどとか。
[showaway] まあ、関西は基本、ばらばらですからね
[showaway] >鉄道網
[showaway] ターミナルもばらばら
[showaway] 驚異の直通運転な関東では、連絡定期券を作れないと悲惨
[sf] なるほろー
[ao] ……昔、有楽町線と東上線で酷い目にあったなぁ。
[showaway] 5社直通運転する路線がある都市はそうはありません
[showaway] 戦後の東京鉄道史は直通運転の歴史と言っても過言ではない
[showaway] 京成は、直通運転のためにゲージを変えたとか
[showaway] 独立志向が強かった関西民鉄も、結局、現在統合化の方向に進んでいる
[showaway] #阪急阪神の経営統合に、阪神なんば線の開通など
[showaway] でも、PiTaPaは、失敗したかな?と思っている
[yosiyama] 独立したほうが地域はよく、東京の場合は統合したほうがいい
[showaway] 1つに、前述の定期券の不備の多さ
[yosiyama] のではないでしょうか?
[showaway] 関西民鉄の場合、経営的にやばいんで
[yosiyama] あーそりはあったか<経営がやばい鉄道会社
[showaway] もう、乗客減なのですよ
[showaway] <数年前から
[showaway] #関東はまだ増加傾向
[yosiyama] 経営がやばいとなぜだか高くなるのかなー
[yosiyama] 初乗り300円はなあ
[showaway] しゃーないですよ
[showaway] で、公設民営方式の導入という話が出てくるわけで
[showaway] 世界的には、異常ですから<公共交通の民間事業者がこんなにあるところ
[yosiyama] なんで、こんなに増えちゃったのか
[showaway] 利用客が多いからですよ
[showaway] 民間で元が取れたから増えた
[yosiyama] つまり、あれ? 多い→儲かりそう→おらもおらも
[showaway] 事業者の増加というよりも、利用者の減少が問題なので<経営
[showaway] 東京偏重の悪影響ですね<関西
[showaway] 地方の場合は、少子化の影響がもろ先に出たので廃線
[yosiyama] それだとあれ? 都市部はいっぱいあってもいいけど、地域は一個が望ましい
[yosiyama] というか、全部一個の方がとも思えなくはないけど、なんか無理そう
[showaway] う〜ん、それよりも、どうやって地域で公共交通を支えるかという話が先なので
[sf] あとまあ悪いと行っても会社による
[sf] というのもある
[showaway] ええ
[sf] たしか南海は相当良いはずよね
[showaway] 再上場しましたからね
02:23:12 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] 関西の私鉄でなんかよろしないというのは、どっちかってと不動産の負担があってというのが
[sf] いろいろあった
[sf] 沿線開発とセットの事業だったのでバブル崩壊のあとから延々と処理しないと行かんかったりとかあったのよな
[showaway] ええ
02:24:09 ! yosi ("Leaving...")
[sf] いまだに鉄道事業そのものはわりと儲かってるような気がする
[showaway] ただ、南海は鉄道分野で微妙なところが
[sf] つーても確かにまあ東京ほど効率がよいわけではないわな
[showaway] #ターミナルの位置とか、JRとの競合とか>南海
[showaway] #まあ、赤字路線をどんどん切り離していますが
[showaway] 東京での効率は、ある意味異常なので
[sf] 最新の短信を見ると営業収益137,598の営業利益17,803か
[sf] 利益率高いな
[sf] .k 南海電気鉄道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南海電気鉄道 をどうぞ♪
02:28:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 決算短信|南海電鉄 http://www.nankai.co.jp/ir/tanshin/
[showaway] 結構、東京の民鉄のターミナルの貧弱さに驚かれる人が多い<他の地域や国やらから来た人
[sf] うん
[sf] JRでもそう
[sf] まあJRは関西でもぼろいが
[sf] 東京はなおぼろく感じた
[sf] ターミナルというよりステーションか
[sf] ぼろいと思ったのは
[sf] いまはしらんが上野駅とかショッキングであった
[showaway] ああ
[showaway] 頭ぶつけた(ぉ
[showaway] いまは、大分変わりました
[sf] ほむほむ
02:32:40 ! kaji ("Leaving...")
[showaway] 運転本数や利用者数と全くあってないのが東京の駅
[kuzumi] おいら的に驚いたのは福井駅の方が富山駅より先に新幹線対応駅になってる事……と言ったら怒られそうだな、地元から(ぉ
[showaway] 現在、駅ナカ事業の推進とあわせて、いろいろ改良工事をやっています>東京圏
[showaway] まあ、時間はかかっているけど
02:37:18 ! tikku ("Leaving...")
[showaway] .k ecute物語―私たちのエキナカプロジェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ecute物語―私たちのエキナカプロジェクト をどうぞ♪
[ao] 駅ナカてーと大宮、品川あたりは化けたなぁ。と
[showaway] JR東日本の駅ナカ事業の1つ、エキュートの当事者によるエキュート開発の話の本
[showaway] なかなか面白い
[sf] ecute物語―私たちのエキナカプロジェクト http://www.koubou.com/asin/4761264675
[sf] .k ecute
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ecute をどうぞ♪
[showaway] 鉄道という縦割り業界で、横を貫こうという話
[sf] ほー
[sf] .k ecute物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ecute物語 をどうぞ♪
[showaway] 駅と言っても、その場所によって、担当部署が変わるんですよ
[sf] うひー
[showaway] <厳密に
[sf] 店を作る場所に応じて交渉先が違ったりするのかな
[showaway] 店を一歩でたら担当場所が違うので
[showaway] 照明やら広告やらサインやらのトータルデザインを考えると
[showaway] いろいろな部署に話を通さないといけない
[showaway] 床の建材を変えるのにも、いろいろ調整
[showaway] トイレのデザインや規模をきめるにも、いろいろ調整
[yosiyama] まあ、関東の駅はぼろい
[sf] なるほろ
[yosiyama] あちこちましになったけれど、地方が新しいというかなあ。びっくりした
[showaway] 乗客の動線も考慮しないといけないし
[yosiyama] でも、そのぼろさに味がある
[showaway] <本来は駅なので、支障がでないようにデザインし、いろいろ調整
[showaway] また、ほとんど素人というところも、日本人の心に訴えている(ぉ
[yosiyama] 素人でいいのか
[showaway] ほとんどJR東日本のグループ全社からの公募で人を集めた
[sf] ゼロベースでやれるので素人を集めた方がいいこともあるんよな
[showaway] 会社や経歴など一切無視
[sf] 多様性は重要だなー
[showaway] やる気とやりたいことを重視で
[sf] iモードなんかもそんな感じでしたよね
[showaway] だから、デスクワークをまともにエキュートに着てから学んだ人もいる(ぉ
[sf] うひー
[showaway] ただ、条件があって
02:49:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] 社長より若い人
[showaway] #現社長ね
[showaway] 35歳以下
[showaway] http://www.sentanjuku.com/kousi2005-2/kamada.htm <社長
[showaway] #JR東日本本体の担当取締役の方針だった
[showaway] 間違えた
[showaway] いま、社長変わっているやん
[showaway] 2代目の社長<この人が実質の創業者
[showaway] 1代目は、JR東日本本体の担当取締役だった人
[showaway] 鉄道でも流通でも固定観念が少ない人を集めたらうまくいったんだろうなと
2009/04/07 03:00:00
[showaway] #エキュートは、場所貸しというより、小売業です
[showaway] #既存の駅の構内の小売は、基本、そういう業者が鉄道事業者から場所を借りて営業していた
[showaway] #でも、エキュートは店舗開発からやっている
[sf] 社内ベンチャーはうまく使えるといいものだよなー
[showaway] うん
[showaway] まあ、失敗も経験としていかせるならいいんだけどね
[showaway] ダメだったで終わってしまうと……
[showaway] というか、こういう読み物として面白い本をもっと出てほしいものだ
[showaway] <当事者執筆の
[showaway] 最後のページに
[showaway] 「チームの真ん中にはいつも愛情いっぱいの“鬼”がいました(社員一同)」
[showaway] と書いてあって、楽しんで書いているんだなと思った(ぉ
[showaway] スタッフの集合写真とかも微笑ましい
[sf] わは
[showaway] ちなみに、さっきの文の上に、リーダーの鎌田 由美子さんの写真がある(ぉ
[showaway] 当事者本といえば
[showaway] .k Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命 をどうぞ♪
[showaway] http://www.koubou.com/asin/4808308924
[showaway] Suica
[showaway] Suica開発の中の人の本
[sf] ほほー
[showaway] 行間にいろいろにじみ出ている(ぉ
[sf] 怨念とかですかっ
[showaway] それも(ぉ
[showaway] 基本、客観的な文章なんだけどね(ぉ
[showaway] 会社方針の決定による挫折とか
[showaway] 実験がうまくいかないことによる焦りとか
[showaway] 他のICカード乗車券に対するいろいろな思いとか
[showaway] うるさいアメリカの思いとか(ぉ
[showaway] 「仕様がオーバースペックで、他社の参入を阻害している」
[sf] なかなか面白そうで
[showaway] JR東日本は
[showaway] 最初から、IC対応の自動改札機導入という計画があったんだけど
[showaway] 時期尚早ということで、磁気券対応自動改札機導入という方針になって
[showaway] Suica導入は、10年くらい遅れた
[showaway] で、各社のICカード関係者は干されたわけですよ(ぉ
[sf] ふむー
[sf] JR東日本の自動改札ってそんな時期だったっけ
[showaway] うん
[showaway] 遅いよ
[showaway] 90年代に入ってから<実験除く
[sf] そういえば確かにJR西日本も遅かったな……特に奈良県内
[showaway] 関東地方は、基本遅かった
[sf] ICカードとセットで導入されたりしたような気がした
[sf] ふむふむ
[sf] やっぱ駅が多いからたいへんだったってのはあるんかな
[showaway] 直通運転などが多すぎて
[showaway] 経路が複雑
[yosiyama] でも九州ほどじゃない
03:26:31 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] それは料金体系のややこしさですかね
[yosiyama] あっちは手動で切符切っていたと思う。関東が自動改札になっても
[showaway] 導入する場合、複数の事業者が同時に導入しないといけない
[sf] なるほろ
[showaway] 自動改札機はたかいねん<磁気券対応は
[showaway] 俗に1台一千万
[yosiyama] うひゃー
[yosiyama] 自販機に一台二百万とかというレベルではない
[showaway] 世界有数の高価格多機能高性能自動改札機>日本のは
[showaway] 処理件数が、他国と桁が違うから
[yosiyama] 切符とおせて定期とおせてICもOKで切符は複数種類OK
[yosiyama] 条件がきっついです
[showaway] それに、切符の向きも左右上下自由
[showaway] 処理件数が多いから
[yosiyama] どっかのお国ではぶっ飛びですね
[showaway] 自動改札機を高くしても、複数のサイズを扱ったほうが安い
[showaway] #他の国はクレジットカードサイズに統一とかされている
[showaway] #日本でそれやると、紙代がバカにならない
[showaway] #紙代よりも自動改札機を高価格にして多機能化したほうが安い国
[sf] ランニングコストのほうが重要と
[showaway] はい
[showaway] だから、Suica導入の話になるわけです
[showaway] <ランニングコストの低減
[showaway] 自動改札機の低価格化やメンテナンスコストの低減
03:34:45 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実のところ私は近鉄文化圏なので、自動でない改札の記憶がほとんどない。
[showaway] 磁気券対応の自動改札機を導入しないで、ICカード専用の自動改札機を導入する駅が増えています
[showaway] でしょうね<近鉄
[sf] 小学生の頃、地方で改札ではさみで切るのを見てカルチャーショックを受けたのを思い出す
[Tonbi_ko] 名鉄も自動改札はかなり早かった
[sf] 磁気式の自動改札機は近鉄が最初でしたかな
[showaway] その頃、東京もはさみで切っていました(ぉ
[Tonbi_ko] 上京してきて西武線が自動じゃなくてびっくりしたような覚えが
[sf] .k 自動改札機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自動改札機 をどうぞ♪
[showaway] 試験導入は<近鉄
[sf] 2]2]
[sf] ふむふむ
[showaway] ちなみに、当初は、全部チェックせず
[showaway] 抽出してチェックしていました
[showaway] #そういえば、Edyの株主に日本信号がいたなぁ<R/W関係だからか
[sf] 近鉄が早期にやれたのはリースだからかな
[sf] 1971年4月に19駅でスタートだったか
[sf] 生まれる前だぜ
[sf] 鉄道向け自動改札システムが権威ある『IEEE マイルストーン』に認定 | オムロン http://www.omron.co.jp/press/2007/11/c1127.html
[showaway] リース化は2003年だったような
[sf] ふむー
[sf] > 1962年10月 近鉄が社内に「改札自動化準備委員会」を設置し、改札自動化に向けた開発に取り組む
[sf] こういうのも本になると面白そうなんだが
[Tonbi_ko] 名鉄は1987年からか
[Tonbi_ko] そんなに新しくないんだなあ
03:52:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] このリリースと見比べると、Wikipediaの歴史のとこは経緯がかなり抜けてるわけだな
[showaway] (ASIN間違いなので削除)
[showaway] この本が分かりやすい
[showaway] .k 自動改札のひみつ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自動改札のひみつ をどうぞ♪
[sf] ほー
[showaway] で、今気づいたんだけど
[showaway] さっきのSuicaと同じ人だった(ぉ
[sf] ででてこなかった
[showaway] <著者
[sf] 自動改札のひみつ (交通ブックス) http://www.koubou.com/asin/4425761324
[sf] .k 椎橋章夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椎橋章夫 をどうぞ♪
[showaway] あっ、間違えた
[sf] bk1でみると、どうやら4425761316が旧版で、4425761324が改訂版らしい
[showaway] つい、13桁の方でやってしまった
[showaway] <Amazonの
[sf] なるなる
[showaway] ちなみに、両方持っている(ぉ
[sf] ちなみにasin/13桁のやつ だと自動でEAN/JANコードでの検索に飛ぶようになってます
[sf] わは
[sf] どう違うんだろ
[showaway] ICカード系が増補
[sf] 表紙を見ると元々あるので、増えたり変わったりした分をというとこですか
[showaway] そうです
[sf] ページ数も同じだから改訂版といっても訂正みたいな感じか
[showaway] 微妙に磁気券系を削っている
2009/04/07 04:00:00
[sf] なるほろ
[showaway] そういえば、昨日のプレスリリース<Suica関連
[showaway] http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=217237&lindID=5
[showaway] >JR東日本など、1ヶ月あたりの電子マネー利用件数が3月に3500万を突破
[yosiyama] 便利ですからね。何より早い
[showaway] 1日平均約114万件
[yosiyama] 駆け込みのおおい方にはいいでしょうねえ。乗り換え時間がきわどい箇所では強いこと強いこと
[showaway] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090224/1024075/?P=3
[showaway] ちょい古い記事
[showaway] >Edyやnanacoが伸び悩み、電子マネー普及戦略に転機
[showaway] Suicaは、ある種のドミナント政策だからなぁ
[showaway] 利用エリアが狭い割には、発行枚数と利用可能店舗が多い
[yosiyama] 千葉銀行ってのがなあ
04:10:24 + imgrey_(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
[yosiyama] いいかげんSuicaをなあとおもう。クイックペイも一店舗じゃあ、いみもなく
[showaway] そんなあなたに
[showaway] http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/25287.html
[showaway] まあ、定期券載せられないし
[showaway] ただ単にキャッシュカードにSuica載っているだけなんですが
[yosiyama] そりゃむりってもの
[yosiyama] チャージは楽よねと
[showaway] とりあえず、来年春には、Suicaは、全政令指定都市を制覇
[yosiyama] すげー
[showaway] Suicaの伸びがいいのは
[showaway] 沿線を地道にこつこつ加盟店を増やしているからだと思う<PASMO含む
[showaway] やっぱり、密度だよ
[showaway] PASMO陣営だと、自社グループですでにお店を沿線に持っているし
[showaway] nanacoやWAONほど、色がついてないし
[showaway] 加盟店開拓がしやすいんだろうな
[showaway] ただまあ、ポストペイのほうがクレジットカードの既存の加盟店を持っているからやりやすいんだろうけど
[showaway] #決済手数料を払うのに抵抗が少ない
[showaway] で、ダークホースなのが
[showaway] WAON
[showaway] なんか、いろいろ加盟店をチェーン単位で増やしているし
[showaway] 先が読めない
04:31:34 + hir0(~chocoa@EM114-51-138-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Suica
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Suica をどうぞ♪
[sf] .k 電子マネー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子マネー をどうぞ♪
[showaway] 「戦争は数 だよ、兄貴」は正しい
[sf] .k WAON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WAON をどうぞ♪
[shirakiya] うむ
04:47:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/07 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:54 yosiyama -> yosi_zzz
05:24:54 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:44:20 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:44:21 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:54:56 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
2009/04/07 06:00:00
06:11:37 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:33:05 ! yosi_zzz (Connection reset by peer)
2009/04/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:21 + soutou(~soutou@N094068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:05:49 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはもげ
[SiIdeKei] おは。
[SiIdeKei] 朝ご飯は茄子の味噌汁と鯖の塩焼きだったさ!
07:18:59 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[SiIdeKei] おかん早く帰ってこないかな……(笑)
[fukaNeoki] 朝ご飯は炭酸水と珈琲。
[shirakiya] 野菜ジュースとコーヒーと抹茶
07:23:35 ! imgrey_ ("|._|._|.___|._________")
07:39:57 ! hir0 ("CHOCOA")
07:46:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200904060291.html  asahi.com(朝日新聞社):震源の街、がれきの山から助けを求める声 イタリア地震 - 国際
[SiIdeKei] かなりの被害が出ている模様。
[SiIdeKei] 規模で言うと、マグニチュード6.3。直下型だったのかしらん。
2009/04/07 08:00:00
[fukaNeoki] のようですね。
[fukaNeoki] 最初は「大きな被害はないよう」とゆーニュースも流れたのか。
[fukaNeoki] おそらくは、完全に連絡がなくなることで被害情報が届かなくなるという状況が起こったんだろうな。
[SiIdeKei] 被害がなかったのではなく、規模が大きすぎて伝わってこなかったのですね
[SiIdeKei] って、かぶった。
08:09:10 Yad_sleep -> Yad_Away
08:10:07 + MELTDOWN(~meltdown@p4103-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:30:19 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] でなくて、はにょんごじゃます
08:30:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:35:08 MorrisZZZ -> Morris
08:37:55 mikeZzz -> mikeyama
[showaway] 川口市民の皆さんの税金を有効活用しようと思い立った今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
[showaway] 川口市立図書館の利用者カードをつくろうと思い立ったわけで
[Stella] 川口市立図書館 トップページ http://www.kawaguchi-lib.jp/docshp/index.html
[showaway] 川口市立図書館は公立図書館でありながら、利用者カード作成の条件は、日本国内在住であるだけなのである
[Stella] な、なんだってー
[Stella] 川口市立図書館 利用案内 http://www.kawaguchi-lib.jp/docshp/use.html
[showaway] 普通、その地域に在住在勤在学が条件なんだけどね
08:53:39 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ># どなたでも利用カードをつくることができます。 (国内在住の方ならどなたでもつくれます。)
[Stella] ># 利用カードをつくるときは、住所の確認ができるもの(運転免許証、保険証など)が必要です。
[Stella] ほんとだ
[Stella] 隣接市区町村、ってのもよくあるけど、「国内在住の方ならどなたでも」ってのは初めて見た。市民なのに。利用者なのに。
[showaway] 結構珍しい
[Kannna] つ[市民優待券]
[Kannna] #多分無い
[SiIdeKei] つ『実は、市民専用の秘密図書館がある』
[Kannna] それだーっ!
[showaway] 他には千代田区立図書館くらいかな
[Stella] 貸出限度は10冊、予約限度は20冊です>川口市立図書館
[Kannna] #「貴腐人・秘密サロン」とかですねん<秘密図書館
08:56:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] 上田市立図書館の利用案内を見た限りだと、住所の制限は見あたらないが、どうなんだろう。憶えてないや。
2009/04/07 09:00:00
09:03:26 ! sf (No route to host)
[fukaNeoki] 倉敷市立図書館は普通に「倉敷市内にお住まいの方、または市内に通勤・通学されている方なら、どなたでも貸出できます。 年齢制限はありません。」だのぉ。
09:09:53 ! seiryu_ou (Connection reset by peer)
[mikeyama] 大体図書館てみんなそのしばりですよ>
[mikeyama] 市内に住んでるか、市内に通勤・通学ってやつ
[Tonbi_ko] 都内の図書館だと隣接までOKがほとんどだよ
[mikeyama] へー
[Tonbi_ko] 新宿区に住んでて一時期8枚くらい利用カードもってた
[SiIdeKei] 上田市立図書館は、周辺自治体の図書館と共通の利用者カードになっております。このカードがあれば、どの図書館でも借りることが出来る。
[Tonbi_ko] へぇ
[Kannna] シーデさんは長野でしたっけ?
[fukaNeoki] ふむ。富山市立図書館にも縛りはないようだ。>住所とか
[SiIdeKei] うい。長野県上田市……の中心部から車で30分の山の方です
[Kannna] アタシの知人で長野在住のヤツが、ネットで調べてくれて、近隣どこでも借りれるみたく、自慢してたの思い出しました。
[fukaNeoki] http://www.library.toyama.toyama.jp/help/index2.html#006
[fukaNeoki] > 富山市民でなくても借りられますか?
[fukaNeoki] >  はい。ただし、利用者登録する際、住所の確認をさせていただく必要がありますので、本人であることと住所が客観的に証明できる、運転免許証や健康保険証などをお持ちください。(→参照)
[fukaNeoki] > 登録する時は何が必要ですか?
[fukaNeoki] >  どなたでも無料で登録できます。登録の際には利用申込書に記入していただき、証明書等で住所の確認をさせていただいています。
[fukaNeoki] > 運転免許証や保険証、学生証、住民票の写しなどを窓口にお持ちください。印鑑は特に必要ありません。
[fukaNeoki] 図書館によって規定は割とまちまちなんだな。
[showaway] 例えば
[showaway] 東京都立図書館は、個人への資料の貸し出しはしない
[showaway] 国立国会図書館とかもだけど
09:18:42 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 日比谷図書館っていまはどうでしたっけ
[showaway] でも埼玉県立図書館は、個人貸し出しあり
[Tonbi_ko] 国会図書館は時間制限がきついですねー
[Tonbi_ko] 午前中に急いで選定して午後はコピー待ち
[showaway] 郵送や近隣の特定図書館で返却も可
[Tonbi_ko] 寝坊すると仕事になりません
[showaway] そうなんだよね
[showaway] 使いづらい
[Tonbi_ko] しかしあそこでコピー機そうさしてる人もかなりのキツい労働ですよね
[Tonbi_ko] 私立の図書館は個人契約は高いところが多い
09:23:23 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.meiji.ac.jp/manga/index.html <注目の私立図書館(ぉ
[sf] .k 図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:図書館 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] 私大の図書館もかんがえてみれば私立図書館ですね
[Tonbi_ko] 六月社とか大宅文庫しか考えてなかった
09:29:37 Morris -> MorisWork
[showaway] 学会系の図書館も便利
[showaway] <私立図書館
09:55:16 Yad_N10J -> Yad_away_
09:55:48 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
2009/04/07 10:00:00
10:04:55 mikeyama -> mikeUniv
10:10:19 ! Kannna ("CHOCOA")
10:16:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
10:31:36 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:46:46 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
10:49:49 + chita(~chita@opt-123-254-61-128.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] お、E-DICの辞書増量サービス第九回が来ていた
[sf] .k E-DIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E-DIC をどうぞ♪
[Stella] livedoor ニュース - 『ドラゴンボール改』で賛否両論どころかブーイングばかり!? http://news.livedoor.com/article/detail/4096222/
[Stella] 評判悪いの? 見てないので何とも言えん
[sf] 第10回であった
[Kannna] なんだっけ、あれ、マリオの洋画あったですよね
[Kannna] あの時も評判悪い声は聞こえたけど
[Kannna] あの時は、なーんか1部マニアの声と私見で思ったので。
[sf] Firefoxでダウンロードしてダウンロードフォルダでの自己解凍に失敗。そーかVistaだとProgram Filesは書き込み禁止なんだっけ。
[Kannna] 今回もそんなんじゃー?と妄想してみる。
[sf] .k ドラゴンボール改
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンボール改 をどうぞ♪
[Kannna] #アタシも「改」は観てないで妄想してます(苦笑)。
[Stella] シー・シェパードがあそこまでやる理由〜『エコ・テロリズム』 浜野 喬士著(評:栗原 裕一郎):日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090406/191104/
[Stella] シー・シェパードは、FBI認定テロ組織なんだ!
2009/04/07 11:00:00
2009/04/07 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] へー
[sf] .k シーシェパード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーシェパード をどうぞ♪
[Kannna] まるで、エコ・テロリズムの集団がU.S.にしかいないような論調ですね(呆)
[Kannna] 日経ってその辺はニュートラルってイメージもってたので、読んでみてちょっと意外でした。
[sf] .k エコ・テロリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコ・テロリズム をどうぞ♪
[sf] .k 栗原裕一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗原裕一郎 をどうぞ♪
[sf] 署名記事なのでまあ偏見ばりばりというとこですかね
[Kannna] なるほど(笑)<署名記事なので
[Kannna] 一応書いとくと、イギリスには、誘拐とか脅迫とか繰り返してる動物愛護テロ集団がいて。BBCでときどーき報道されてます。
[Kannna] 医薬品会社の動物実験に反対してるのね。
[chita] テロリストの基準を「FBIの認定に因る」とした以上、アメリカの組織が多くピックアップされるのは仕方ないだろう。例示として充分ではないか
[Kannna] 他の国にもいろいろあるからー。
[sf] エコ・テロリズム―過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ (新書y) http://www.koubou.com/asin/4862483038
[Kannna] いや、後段のね、エコテロリズムのルーツはアメリカン・リベラリズムで、それをさらに遡るとって論旨がさ。
[Kannna] 前提のとこでぐだぐだなわけ。
[Kannna] アタシは、これは反米プロパガンダだと思った(笑)。
[Kannna] その辺が意外感あったんです。日経ってニュートラルってイメージ持ってたので。
[Kannna] 1つお勉強しました。
[sf] ウェブでかつ署名記事だからというのと、日経といっても日本経済新聞ではなく日経BPであるというのもあるのかな
[Kannna] うん。それはあるかもですね<日経BP
[Kannna] 反米主張したい人はすればいいのよ。ただ、論拠提示や論旨はちゃんとしてないとじゃーん。
11:12:29 Yad_away_ -> Yad_N10J
[sf] > 文/栗原 裕一郎、企画・編集/須藤 輝&連結社
[sf] .k 連結社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:連結社 をどうぞ♪
[chita] どこが反米思想なのかさっぱりわからないよ
[Yad_N10J] 中絶反対団体のテロはエコテロに当たるんだろうか(ごとん
[Kannna] >著者は、「エコ・テロリズム」はきわめてアメリカ的現象、それもアメリカの歴史・思想史の〈核心部分に触れている〉〈アメリカの建国精神にまでかかわる〉現象であるという。
[Kannna] まず、ここで「著者の主張」とされてことが真だとすると、他の国にもあることの説明がつかないでしょ。<どこが反米思想なのかさっぱりわからない
[Yad_N10J] てか書評なんで、ニュートラルではないと断じるのもどうかと思ったり。
[sf] 書評にかこつけて政治的自己主張をしてる記事になってますからな
[Kannna] ニュートラルでない文章書けば、ニュートラルでないって言われもするよー。
[Kannna] みんなが言うとは限んないけどさー。
[Yad_N10J] ざっと読んだら無記名だった。
[sf] まあ単に「アメリカ的現象」としか認識していないという可能性もあるが
[Yad_N10J] ああ、違うわ
11:17:45 + tetsu_(~tetsu@p1085-ipbf2904hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 失礼しました
11:17:49 tetsu_ -> Fe26
[sf] 単なる無知というのもありうる
[Fe26] そう
[Kannna] 反米ネタなら、キリスト教原理主義集団と、ユダヤ教原理主義集団のネタにすればいーのにー(笑)
[Fe26] いいよ 気にしなくて
[Kannna] ふつーに書けば、けっこーびっくらする人多いと思うなー
[Fe26] ここの人はみんな博学だ!!
[Fe26] ← 除いてだけどねっ    
[Fe26] あら よいっしょっ。。 と・・・
[sf] でまあエコ・テロリズムがアメリカ的なのかはともかく、エコ・テロリズムはFBIが発案した用語らしい
[chita] 原著で定義しているエコ・テロリズムというのが何を指してるのかにも因るだろうし、アメリカ的な発想を合衆国外の人間がしていてもおかしくは無いと思うが、うーん
[Kannna] なるほどっ
[Yad_N10J] んー
[Yad_N10J] 書評に見える。
[Kannna] 「アメリカ的な発想を合衆国外の人間がしていてもおかしくは無いと思う」としてもいいけど。
[chita] エコ・テロリズムの萌芽の一つである、良心に従って法を超越する場合があるという発想が、他の国にもある、自分にもある、と考えて、みんなアメリカ的発想に毒されてるんだなあとは感じるけど、反米に繋がるというのがよくわからない
[Kannna] そう考えてみても「アメリカの歴史・思想史の〈核心部分に触れている〉〈アメリカの建国精神にまでかかわる〉現象であるという」この説は、わー、びっくりだと思うよ。
[Kannna] 詳しくは、本書を読んでくれなのかもしれないけどさ、紹介文としては。
[Kannna] レヴュー文の方では、次の指摘は比較的まともだと思えるヵ所なんですね。
[Kannna] >それから、「ガイア仮説」まで持ち出しながら、ニューエイジ思想についてほとんど言及がないのは解せない。あとがきでちょっとだけ触れられているけれど、ニューエイジ思想の汎神論的性格がキリスト教の一神教的世界観と対立するかたちでディープ・エコロジーを駆動してきたというのはなかば常識だろう。
[Kannna] 解せないんじゃなくて、視野に入ってないんじゃないかとも思えるわけ。
[chita] シー・シェパードを例に挙げてる段階で、エコ・テロリストとされている組織がアメリカにしかないと読み取るのが無茶という気がします。日本とシー・シェパードの軋轢が起きてるのは公海でだし、団体の行動を擁護しているのはオーストラリアですから
[Kannna] 少なくとも、論旨に組み込むと「ニューエイジ思想の汎神論的性格がキリスト教の一神教的世界観と対立するかたちでディープ・エコロジーを駆動してきた」ってあたりで、「エコ・テロリズムはアメリカ的発想」手メインに主張がぶれちゃうよね。
[Kannna] その点は、アタシ「エコ・テロリストとされている組織がアメリカにしかないと読み取ってる」わけではないんですよ。
[chita] ただし、私がこの文章から反米を読み取れないのは、主観のせいもあると思う。FBIがシー・シェパードをテロリスト認定しているという時点で「アメリカでも彼らの活動を容認している人たちだけじゃないんだ」と思って、ほっとしましたから
[Kannna] 「アメリカ以外にもあるのに、アメリカ的発想って断じるには、論拠も論旨も不足」って言ってるのです。
[sf] ははあ「過激化する環境運動とアメリカの内なるテロ」というサブタイトルだから、本の内容そのままなのかもしれん。それだと書評らしい
[Kannna] ああ、なるほど<「アメリカでも彼らの活動を容認している人たちだけじゃないんだ」と思って、ほっとしました
[Kannna] それは当然そうであってほしいし。そうでしょうね。
[chita] アメリカ以外にあったら、アメリカ的って言っちゃいけないんなら、日本にあるビッグマックはどうなるのかな
[sf] 市民の蜂起で権利を勝ち取ってきたプロセスはヨーロッパの人権運動の歴史ですから
[sf] アメリカ「でも」というのはともかく、アメリカ的といっちゃうのは、どうしても不見識といわざるをえますまい
[Kannna] うん
[sf] ちなみにシー・シェパードは日本は別にメインターゲットでもなんでもないですよ
[Kannna] 「アメリカという土壌が歴史的に形成してきた特殊なコンテクスト」とまで書かれてるそうです。
[sf] 捕鯨についてならノルウェーのほうがメインだし
[abAWAY] | ・) この本にはそう書いてあるよ、以上のことは何も言ってないのかもしれない<個人の主張に見える部分
[Kannna] #ビッグマックはアメリカ的な文化。これはアタシ異論無いですよ。
[abAWAY] | ・) 読んでみない事にはわかりませんのぅ
[Kannna] 紹介文としては、さっきのとこはいいと思ったな「解せない」のとこ。
[Kannna] 解せないよね(笑)
[chita] リベラリズムはアメリカの専売特許ではないわけか
[chita] あっちこっちにリベラリズムはあるけど、リベラリズムがエコ・テロリズムにまで発展するのがアメリカ的なんだ
[chita] いかん、うっかり送信しちゃった。手直しの途中だったのに
[Kannna] にゃはは
[Kannna] つ[深呼吸]
[sf] Federal Bureau of Investigation - Congressional Testimony http://www.fbi.gov/congress/congress02/jarboe021202.htm
[sf] これがどうもFBIによりエコ・テロリズムというものを最初にカテゴリとして作り出した議会証言のようだ
[chita] リベラリズムがエコ・テロリズムにまで発展するのが、アメリカの土壌に因るものだという仮定、これの是非は問わない上で、その点を指摘すること事態を反米な態度と言えるだろうか
[sf] シーシェパードが流し網を切ったのをエコ・テロリズムの最初の物としている
[Kannna] .k リベラリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リベラリズム をどうぞ♪
[sf] が、そこでしか名前は出てこない。
[sf] FBIにとって重要で実際に逮捕などしとるのは、別のさまざまな団体なわけね
[Kannna] 後ですね、レビューアーがか、原著者がかは判断し難いんですが「リベラリズム」と「リバタリアニズム」を混同している気配がします。
[Kannna] Wikipedia:リベラリズム [キーワード一覧:リベラリズム]
[chita] GメンにとってのOmenが流し網の切断か
[Kannna] Wikipedia:リバタリアニズム [キーワード一覧:リバタリアニズム]
[sf] Animal Liberation Front とかEarth First!とか
[sf] 厳密にはこの文書ではエコ・テロリズムの最初であってエコ・テロリストとは書いていない
[sf] >シーシェパード
11:42:30 ! ao ("Leaving...")
[sf] ちなみにメインの犯罪は放火らしい
[sf] Evan Mecham Eco-Terrorist International Conspiracyとか自称でエコ・テロリストなのもあったのね
11:46:44 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
[sf] スキー場と原発になんかしようとしたらしい……
11:47:22 ! kyouka ("Leaving...")
[Kannna] 路線が多彩だ……<スキー場と原発
11:49:01 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] International Conspiracyってネーミングもなんかイッっちゃってる感が(苦笑)
[chita] 色々聞いてみたが、先のレビュー記事が反米的だという意見以外をchitaは納得した。納得できない一点だけはchitaの理解力の不備だろう
11:50:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] えっと、「アメリカのカウンター・カルチャーから派生した」これならアタシまだわかる気するんですね。
[Kannna] #ちょっと無理してだけど、そこは置いときます
[Kannna] >著者は、「エコ・テロリズム」はきわめてアメリカ的現象、それもアメリカの歴史・思想史の〈核心部分に触れている〉〈アメリカの建国精神にまでかかわる〉現象であるという
[Kannna] この「アメリカの建国精神にまでかかわる」に歪曲とか、ショートカットを感じるわけです。
[Kannna] 凄く乱暴に言えば、さっきchitaさんが言った「取り締まる側」の方が「建国精神に遡る」とみた方が自然でしょ?
11:56:52 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 取り締まる側が、良心のために法を超越したという事例に心当たりがないので、その解釈が自然であるという理解ができません。chitaには現時点では理解できないと言っているだけなので、ちょっと時間を下さい。これ以上続けても、理解を拒絶して反対のための反対をしているのと区別ができない
[Kannna] わかりました。
2009/04/07 12:00:00
[Kannna] アタシも調べたり考えたりしてみます
12:00:38 + siide-ebi(~siide-ebi@P219108008116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-ebi] モスバーガーにて。
[siide-ebi] 天気良すぎます。暑い。
[sf] さっきから調べてるんだが、Sea ShepherdはFBIがテロ組織として認定しているということを示す記事が日本語のと日本人のしか見つからんのだが
[chita] 定義2つ。リベラリズムはアメリカの建国精神の一部である。エコ・テロリズムはリベラリズムの演繹結果の一つである。このどちらも、chitaが真偽を判断できてない以上、次の定義である「エコ・テロリズムはアメリカ的である」の真偽を、chitaは判断できないんです。無理に判断しようとしても、正しい結果を言えるか、間違った結果を言えるかのどちらかである可能性が高い
[sf] site:www.fbi.gov "Sea Shepherd" で先の議会証言しか出てこないので
[sf] これで名前が出ていることをきっかけに誤認したのが日本人でいて、それが広まったのかも知れない
[chita] なんとまあ。根っこが間違ってる可能性があるのか
12:06:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] むろん英語なので見つけるのに失敗してるだけかもしれんけど
[siide-ebi] うにうに
[sf] ちなみにSea ShepherdとEco-terrorismとででてくる話題は、環境破壊系の活動にたいして、あれこそエコ・テロリズムだ、とシーシェパードが主張した話題が多かった。
[sf] ふむ
[sf] Eco-terrorism - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Eco-terrorism [キーワード一覧:Eco-terrorism]
[sf] > Organizations that have been labeled as "eco-terrorists" in the United States include the Animal Liberation Front (ALF),[12] and the Earth Liberation Front (ELF),
[sf] とかあるな
[sf] これの参照も議会証言記事だった
[sf] この二つしかエコ・テロリストとして認定していないよという
[Yad_N10J] たしかシーシェパードには企業からの寄付金もあるので
[sf] 連続的に多数の事件を起こしてるからだろうな。それ以外のは単なる武器製造とか器物損壊
[Yad_N10J] FBI認定テロ組織だとそれも集まりにくくなるんじゃないかなぁ、と思いました
[sf] どうも英語圏に比べて日本人の「テロリスト」の語感はかなり軽いみたいな感じね
[sf] 相当重度でないとそこまで言えないみたいな
[sf] そーねー>テロ組織認定されてるなら企業寄付の受け付けようもない
12:20:40 ! siide-ebi (EOF From client)
[sf] つーこと好意的にいえば「シーシェパードはFBI認定のテロ組織」ってのは誤認かしらん。
[Yad_N10J] ま、やっていることは犯罪まがいというか、真っ黒に近いグレーですが。 <シーシェパード
[sf] 最近、2chのネット右翼系(嫌韓とか日本を誉めるのとか)で意図的な捏造訳をいくつも見かけるので、最悪、意図的な捏造だったりするかもしれんが。
[sf] >出もと
[Kannna] 英語圏に比べて日本人の「テロリスト」の語感はかなり軽いみたい>前もなんか話題になった記憶があります。「環境保護団体」と「エコテロリスト」の間に「環境保護過激派」ってカテゴリも要るじゃないか、みたいな。
[Kannna] #シーシェパードは過激派とか言いたいわけでなくてね。
[Kannna] アメリカとイギリスのことしか想像できないけど。
[Yad_N10J] シーシェパードが「捕鯨反対」を文句にして新宿あたりに爆弾を仕掛ければ立派なテロリストになりますけどね
[Kannna] この2国だと「テロリスト」って「パブリック・エネミー」的な連想あると思うな。
[chita] 桃太郎侍や赤穂浪士がやったことはリベラリズムだろうか
[Kannna] これって、強いですよね含意が。
[Kannna] 実力主義だから、リベラリズムとは言えないはずです。
[chita] 「元禄繚乱」では、主役の大石に「社会批判のためだ」と言わせたらしいけど
[chita] んー。テロリズムだろうかと言おうとして止めてしまった
[Kannna] あはは
12:34:09 + Yu_Soto(~Yu_Soto@eatkyo084029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:39:20 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
12:40:28 ! hohoho_ (EOF From client)
[Kannna] あー。
[sf] よしよし
[sf] 辞書活用Wiki - イーディック http://hiki.cre.jp/dict/?Asahi-E-DIC
[sf] 増量
[sf] blookとか増えていた
[sf] >●第10回 新語・流行語小辞典2(新2/)
[sf] >弊社刊行の『英語 新語・流行語ハンドブック』(英語新語研究会編)に、好評メルマガ「辞書にない英語で世界がわかる」から新たなデータを加えた第2弾、約800見出し、約600例文です。
12:58:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/07 13:00:00
13:08:38 ! Ruki ("Leaving...")
13:09:23 ! Yu_Soto ("お仕事ノシ")
13:10:22 ! Kannna ("CHOCOA")
13:12:40 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:56 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き
2009/04/07 14:00:00
14:00:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 『ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法』って本があったが、一日三冊読み、十枚書く私の方法、というととたんにしょぼく感じることに気がついた。
[sf] .k ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひと月百冊読み、三百枚書く私の方法 をどうぞ♪
[sf] 人間毎日こつこつやることが大事だとよくわかりますね。
14:04:27 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 8時間で一冊読み、3枚書く私の方法
[SiIdeKei] ……微妙だ、すごく微妙だ……!(笑)
[NO] 6時間位は寝るとして、6時間で一冊読み、3枚書く私の方法 に置き換えてみるとか……やっぱり微妙だ(笑)
14:24:17 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんにちはー
14:30:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-25.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:37:04 ! yosiyama ("Leaving...")
[seiryuu] 全く見知らぬ電話番号から毎日電話来るんで 
[seiryuu] 電話番号ぐぐってみたら
[seiryuu] 金融情報とか書いてあった
[seiryuu] やっぱ電話取ったりしたらヤバイですよねえ?
14:43:42 + ENOKINO2(~taka-miy@p8185-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] おいら、自宅の電話は出ない。知り合いには勧誘とか多いから携帯にかけるようにと言ってある
[kuzumi] そして配達以外で電話番号聞かれたときはほとんど自宅の番号しか言わない私(爆)
[seiryuu] w
[kuzumi] 夜勤していた時、貴重な睡眠時間に電話でたたき起こされて
[kuzumi] その電話で『奥様いらっしゃいますか』で殺意が沸きそうになったのでそれ以来そうしている(笑)
[kuzumi] おいら独身だってーの
[seiryuu] w
[ao_note] その一方、なぜか「お母様かお父様いらっしゃいますか?」といわれるわし。何故だ。
14:50:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
14:56:08 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 『パパかママいるー?ボク』より良いと思う(爆)
[seiryuu] こおろぎさとみが赤ちゃんのフリして勧誘断ってるって聞いたことあるw
2009/04/07 15:00:00
[kuzumi] 特殊例だなぁ(笑)
[seiryuu] とりあえずあの電話番号は やばそうだから出ないようにせんと
15:13:56 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
15:21:39 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] フリーズから帰還 こんにちは
15:43:21 + imgrey(-Dorian@95.133.231.71) to #もの書き
2009/04/07 16:00:00
16:25:49 ! liot ("See you...")
16:31:42 Marshal -> Marshaway
16:47:17 MorisWork -> Morris
[ao_note] 本棚から出てきたのでひとまず記録。 「奇想天外1980年2月号」  http://drupal.cre.jp/node/2554
[ao_note] 目次あたりをメモしとくと面白いかもしれん。
2009/04/07 17:00:00
[SiIdeKei] ちょ、宇宙魚顛末記!
[ao_note] 映画誌『スクリーン』1969年ごろ  http://drupal.cre.jp/node/2556
17:00:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] こっちはおかんの。
[SiIdeKei] おおー
[ao_note] あー。たしかそれ見て買ったんだ。
[sf] .k 奇想天外
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奇想天外 をどうぞ♪
[sf] そーか1980だったか
[SiIdeKei] えらく綺麗な状態で残ってますな<スクリーン
[sf] そーねー
[ao_note] なんでも。姉が生まれた頃で仕舞っておかないと悪戯されてしまうから−と箱に眠ってたそうな
[sf] なるほど
[sf] 本棚に刺さってるとこうはいかんかな
[ao_note] ダンボールにいれとこかな
[SiIdeKei] #そして、新着を見たら、銅さんが新しい記事を書いていた。つーか何やってんですか(笑)
[AKAgane] 思いついてしまった(w
[SiIdeKei] 奇想天外の表紙を見ていると『〜枚』という言葉がみえますな。
[SiIdeKei] これ、単位は400字詰め原稿用紙なのかな。
[AKAgane] たぶん>原稿用紙換算
[AKAgane] わしも何冊かまだ手元にあったと思うが
17:08:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090406.pdf
17:13:05 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] >無線による列車制御システム(ATACS)の実用化について
[showaway] 国際規格化を目指している新システムの実用化
[showaway] JR東日本が文句言わなかったら、EUだけで勝手に決まるところだった(ぉ<国際規格
[showaway] 既存のシステムは、軌道回路と言って、レールを分割して、どこで、電流を流れるかで位置測定をしていた
[showaway] だから、ロングレールと言っても、途中で絶縁箇所を入れる加工をしなくちゃならんとか
[showaway] それぞれに別ケーブルを割り振らなければならないとか
[sf] .k ATACS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATACS をどうぞ♪
17:21:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 地上設備に大分金がかかるものだった
[showaway] その地上設備を省略し、なおかつ軌道回路に縛られない柔軟な運用ができるようにするのがATACS
17:25:51 + ENOKINO2(~taka-miy@p4093-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 国際鉄道連合(UIC)というのは、ヨーロッパ主体の国際機関だから、UIC規格って、昔からヨーロッパの規格を元にする傾向にあった
[showaway] #でも、今の会長は、日本人(ぉ
[showaway] # http://www.uic.asso.fr/compresse.php/cp7_en.pdf
17:35:44 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:45:08 ! Principle (EOF From client)
17:50:16 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:50:42 + hir(~chocoa@EM114-51-142-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 椎出さんが叫んでいたから覗いてみたが、本当に何を書いているんだかと思ってしまった(誉め言葉)<銅師匠の最新
17:56:09 ! hohoho (Connection reset by peer)
17:56:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:38 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] すげー
[yosiyama] 銅さんすげー。もうそんくらいしか思いつかないくらいすげー(擬人化でここまで出来るのか
[sarieri] なんだなんだ なにがおこったんだ(ざわ・・・ざわ・・・
17:58:33 sarieri -> sariAway
2009/04/07 18:00:00
[kisi_afk] いやー、さすが銅さんだ
18:03:19 kisi_afk -> kisito
18:07:32 ! sariAway ("Leaving...")
18:11:43 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:13:19 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
18:15:12 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:17:06 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ふむ、今年は遊覧船で川下りしながら花見が出来るのか、福井市内で。
18:20:12 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ……TRPGしながら川下りと思った私は昔のマンガに毒されている
[kuzumi] .k RPG一代男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RPG一代男 をどうぞ♪
[kuzumi] このタイトルであってたはず……
18:23:25 + max(~max@ntoska344246.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] .k RPG一発男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RPG一発男 をどうぞ♪
[sf] のタイトルで単行本に収録されてたっけ過。
[sf] ゲーム・フィールドの昔のやつだけに出てこないか
18:26:51 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] たしかゲームフィールドで「RPG一発男」のタイトルでやって、HJのRPGマガジンに載ってた「RPG一代男」も収録されて〜だっけな
[sf] こんにちはmaxさん。ここは文章を書いたり読んだりすることなどの話題であれこれと盛り上がる場です。案内や規定、過去の会話などは #もの書き Wiki - #もの書き http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりからどーぞ。
18:32:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:36:28 ! Yad_N10J ("帰宅戦隊カエルンジャー")
18:45:18 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:56:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:59:07 ! OTE ("Leaving..")
2009/04/07 19:00:00
19:01:18 + k_woodv(~k_woodv@i60-47-222-213.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:04:14 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:02 + OTEnote(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:11:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:22:41 ! kaji ("Leaving...")
19:30:31 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:39:05 ! max ("TakIRC")
19:40:10 seiryuu -> seiryu_ou
19:41:22 + haruto(~ada@121-84-136-99.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:41:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:45:57 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:25 ! hohoho (No route to host)
19:50:12 + imgrey(-Dorian@95.133.231.71) to #もの書き
2009/04/07 20:00:00
20:02:35 yosiyama -> yosiyAFK
20:07:40 ! Fe26 ("Leaving...")
20:17:42 Yad_Away -> Yaduka
20:18:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:22:08 yosiyAFK -> yosiyama
20:34:07 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
20:34:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大きな活字、大きなサイズで、読みやすい! ハヤカワ文庫はトールサイズに生まれ変わります。 http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000233
20:59:00 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:59:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ペリーローダン、グインサーガなどは元のサイズらしい
2009/04/07 21:00:00
21:00:01 Yaduka -> Yad_furo
21:05:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:38 ! hohoho (Connection reset by peer)
21:15:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:17:54 + nig29(~nig29@p4154-ipbf1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:18:19 nig29 -> nigo\
[nigo\] こんばんは、はじめまして
[Tonbi_ko] こんばんは
21:19:08 Yad_furo -> Yaduka
[haruto] こんばんはー
[OTEnote] ん。こんばんわ、はじめましてnigo\さん。
[nigo\] こんばんはーはじめまして。
21:29:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.83.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OTEnote] ええと、ここの規約とかはご存じですか?
[nigo\] こんばんはー
[nigo\] 申し訳ありません、あまりよく
[OTEnote] んでは。
[Kannna] #あ、こんばんは。はじめまして。
[OTEnote] っと、まずは、このチャンネルのログは公開されてます。そして、「うっかり発言」をしても、基本的に修正とか削除はされませんのでお気を付けください。
21:31:09 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nigo\] わかりました
[OTEnote] 1.過度のエログロな表現は×
[OTEnote] 具体的な描写は駄目、という線引きです。
[nigo\] はい
[OTEnote] 2.歌詞の引用の禁止
[OTEnote] これは、著作権的な絡みがありまして、管理者側が対処できないためです。
[nigo\] なるほど
[OTEnote] 後は、ローカルルール的なことではありますが、伏せ字の禁止。
[nigo\] おお
[OTEnote] 伏せ字で揶揄するくらいなら、きっちり堂々言いましょう。ということです。
[OTEnote] 後は、公序良俗に沿った発言をお願いいたします。
[nigo\] 了解しました。
[Kannna] irc.cre.jp> http://irc.cre.jp/
[OTEnote] んでまぁ。IRCは常駐的に人が居ますが。仕事に行ってたり、他のチャンネル見てたり、他の事してたりしてるので。ネタがないと静かです。
[Kannna] ホームページで、利用規約の項もあります。お暇のときにでもごゆっくり。
[OTEnote] でも、おもしろそうなネタがあると、沸いてきますw
[nigo\] Kannnaさん、ありがとうございます。読みますー
[Kannna] はーい
[OTEnote] みんな、断りなしに話に入ってくるのでびっくりするかもしれませんが。おいおい慣れていってくださいマシ。
[kuzumi] (そっとおてちんに眼鏡を差し出す
[nigo\] はーいw >OTEnoteさん
[Kannna] ここの常連参加者のプロフィール・リスト(ただし有志参加で全員分ではありません)です> http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[Kannna] ちなみに。アタシのプロフィールは、こちらです> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
21:37:54 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] ここにいらっしゃったと言うことは、多かれ少なかれ書くことにご興味があると、考えますが。こちらにいらっしゃった切っ掛けは?
[nigo\] 物書き系のチャットを探していて偶然検索に引っ掛かりました
[nigo\] 入ってみたら人数が多くてちょっとびっくりしてます
[OTEnote] ほう。
[OTEnote] しかし、入ってみると誰もしゃべらないw
[nigo\] w
[OTEnote] 年度初めですから、ばたばたしてる人が多いんでしょうね。
[kisito] まぁ、俺はずっとラノベ読んでて気がつかなかっただけですが。あと、始めまして?
[nigo\] はじめまして。nigoと申します
[kisito] 氷守輝士都という、何とも頭の悪そうなHNを使っていますが長いこと使っているので今更変えられません。
[kuzumi] お気軽にきしとんは弄ってあげてください、本人が喜びますので(ぉ
[kisito] このチャンネルにおけるいじられ二号です。
[kisito] 一号?一号はすごいぜ。
[kisito] なぜかこっちにいないが。
[kisito] ちなみに、私のおもな存在場所は#kataribeですので、こっちには不定期にボケたこと言って去る人です。
[nigo\] あ、そういうチャンネルもあるのですね
[ST] はじめましてー
[kisito] きっと顔を出せばいろいろと説明してくれることでしょう。(俺?俺は説明苦手だし
[ST] ←年度始めで忙しい人
[nigo\] はじめましてー、nigoと申します
[hohoho] はい
[ST] 4月1日付で再就職して通勤2時間とか読書時間が増えたぜ!と涙が止まりません
[kisito] あとあれだよ、俺はいじろうと思っていじっているんではなくて気がついたらいじられているんだよ。
[ST] つまり愛ですね、わかります
[nigo\] 2時間は遠い……ゆっくり本を読んであげてください
[kisito] こないだ、知らんうちに年下の同期にいじられるようになってしまったよ
[kisito] もうだめだー
[nigo\] 愛されてる
[ST] 異性ならフラグだと思ってボクと涙友達になりましょう(キモい顔で
[kisito] そして、俺に通勤時間(読書の時間)をください。
[kisito] 自転車で10分……くそう!読めない!
[tatsu114] げんつきでさんふん
[kisito] 異性?
[ST] あげますから僕をいじってくれる可愛い元気っ娘な後輩をください
[Kannna] #STさんがいそがしーぽい(壊れてる)笑
[kisito] ……あぁ、こないだ同期の飲み会の時に「〜〜さんって同じ部署の女性に話題になってますよ」「……何故?」「それは言えません」「絶対言意味じゃないだろそれ!」
[kisito] いまだに理由が聞けてません。
[kisito] 一度も話したことない人に噂されるって何ですかそれは。
[kisito] 気になって夜も眠れますよ。
[ST] いやあ、最近創作意欲が燃え尽きた灰みたいになってて妙なストレスがw>かんなさん
[kuzumi] 絶対良い意味、の変換ミスかなw<絶対言意味
[kisito] あぁ、うん。そうw
[Kannna] #あー<STさん
[kisito] で、こんな話をしとけばよろしかろうかw
[Kannna] 適度に発散をノノ
[kisito] (自ら地雷を踏む男、それが俺。
[Kannna] TRPGとか
[kisito] つまり、かたりb(ZAPZAP。
[ST] メカ絵で徐々に発散しとります
[kisito] いや、TRPGだけどね!
[Kannna] カラオケとか(それで創作意欲発散できるのはお前だけ)
[ST] 何故そこで葬られるんですか市民w
[Kannna] ふむふむ。得意分野ですよね!<メカ絵
[kisito] なんでZAPZAPのネタは広く通じるんだろう
[ST] うぃ、久々ではありますがなんか落ち着きます(笑
[SiIdeKei] 市民kisito、あなたにはその情報を知る資格がありません
[kisito] ぎゃー
[kisito] (ZAPZAP
[meltdown] ぎゃー
[kisito] 俺の残機が!
[ST] きゃー(ヲトメっぽく
21:55:15 ! hohoho (EOF From client)
[kuzumi] 大丈夫、クローンがあるから私が死んでも代わりがいるもの
[kisito] こんな混沌としたチャンネルです。>nigoさん
[nigo\] なるほどw
[nigo\] カオス大好物です
[kisito] クローンだって有限なんだぞ!
21:56:07 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[kisito] おかふか
[ST] …ここは「笑えばいいと思うお(^ω^)」とでも言えばよかったのだろうか。
[ST] おかですよー
[Kannna] #おかえりなさい
[kuzumi] おかふかにゃ
[fukaFuton] 帰りに一人焼き肉食ってきた。うまうま。
[kisito] 読書欲を久しぶりに満たしたので元気だなぁ、俺w
[kisito] ……はっ!最近元気でなかったのはこのせいか!
[nigo\] みなさん、どんな本を読むんですか?
[kisito] ラブコメしてるラノベ。あと、なんだろ……
[Kannna] ここは、ラノベ読む人が多いですよー
[Pikoyan] TRPGのルールブック
[Kannna] 縛りは無いので、アタシみたいにあんまり読まない少数派もいますけどー
[ST] 私は最近は世界史の教科書に出てくる系の古い有名どころと、あと思想哲学宗教人類学民俗学あたりを食い荒らしています
[kisito] 別に吾輩は猫であるとか嫌いじゃないし、銀河鉄道の夜も好きだし。
[Pikoyan] ……は、最近あまり読んでないなぁ。
[kisito] TRPGのルールブックは、最近ソーサルカンパニー(のGM)をやろうとしてるのでそれしか読んでない。
[Kannna] アタシは、今、哲学思想の一般向けの本(昔読んだ本の再読)にハマってます。後、マンガー(笑)。
[nigo\] ラノベは私も良く読みますよー。古典ですかー
2009/04/07 22:00:00
[fukaFuton] 医学英語論文からハードSF、Nature、ライトノベルに少女漫画、歴史書、歴史小説、架空戦記、ミステリも少々。
[Kannna] いや、古典ではないです。一般向けの概説書。<古典ですか
[kisito] もう一度読み返してもいいかなと思ってるのは、えーと、終わりなき物語?果てしなき物語?
[kisito] (タイトル忘れた
[nigo\] エンデさんですか
[Kannna] #あ、kisitoさんか、勘違い、勘違い
[kisito] 少女マンガは実家にいれば妹のお勧めを読むのだが……
[kisito] 自分で買ったりはしねえw
[ao_note] #ネバーエンディングストーリーと言えばおーけーだ。たぶん。
22:02:56 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] 少女マンガレーベルは和田慎二とか魔夜峰央とかで私の所有数の40%ぐらい行きます
[nigo\] はてしない物語ですね
[kisito] #うむ、がんばって思い出そうとしたんだw
22:03:13 mihiro -> mihiaway
[kuzumi] ……パタリロ系がやたらと多いからw
[kisito] なんとなく、映画よりも本の方が面白いと思ってる俺。>ネバー(ry
[Morris] |・) はいてない物語ですか(違います
[kisito] ちょw
[fukaFuton] 映画は今一だった印象しか残っていない(^^;
[fukaFuton] >はてしない物語
[kisito] なんか1は普通にいいとは思ったけど。2から微妙……
[ao_note] .k はてしない物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はてしない物語 をどうぞ♪
[nigo\] ハードSFですと御三家とかブラドベリとかイーガンが好きですわ
[kisito] SFは基本的には読まねえだよ。
[kisito] 友人から銀河英雄伝説押しつけられたりしたくらいだと思う。
[nigo\] 銀英伝はいいですねえ
[fukaFuton] 銀河英会話伝達法。
[kisito] 銀盤英国伝統(意味不明
22:07:45 ! haruto ("neco")
22:08:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:16 mikeUniv -> mikeZzz
[chita] 銀ちゃんの英語は伝わらないわ
22:10:54 Morris -> MorrisEAT
22:13:30 ! hohoho (EOF From client)
[chita] 最近は戸梶圭太をよく読むかな
22:15:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:19:22 seiryu_ou -> seiryuu
[banyu11th] ただいま
[Kannna] #ノノ
22:21:00 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[seiryuu] 東天の獅子
[seiryuu] 4巻読んだです
[seiryuu] これで一旦終わりなのかショボーン
[seiryuu] と思った
22:25:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-138-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:27:24 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:35 MorrisEAT -> Morris
22:34:02 mihiaway -> mihiro
22:36:23 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:46 + akiraani(~akiraani@ackube004220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:06 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:41:45 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。川口の図書館のカードはシステムが変わって新しくなってるのだが、広域利用制度はまだ健在なのだろうか
[mihiro] 手許の資料によると、戸田、草加、鳩ヶ谷、蕨、越谷、浦和の県立図書館と浦和市が使える、とあるが、10年前の利用案内だからなあw
22:59:03 ! MOTOI ("前向きに")
2009/04/07 23:00:00
23:02:33 ! Falshion ("Leaving...")
23:07:11 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:09:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:11 gombeLOG -> gombeAFK
23:17:35 mihiro -> mihiaway
23:18:33 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:19:21 + Tihiro(~chocoa@PPPf99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、akiraaniさんだー
[Kannna] やほーノノ
[akiraani] うぃ?
[Kannna] 鉄腕バーディーDECODE02の最終回観たんですよー
[Kannna] 途中1、2回ちゃんと観れなかった回があって
[Kannna] よければ教えてもらいたいことがー
[akiraani] 覚えてるとは限りませんがw
[Kannna] はい
[akiraani] というか、最終回近くはまだ見てないっすw
[Kannna] オーラスのエピローグで、室戸さんがバーディーの写真を渡したですけど
[Kannna] あ、そっかー
[Kannna] じゃぁ、お聞きすることがマズイですね。
[akiraani] 電撃学園RPGとかそんな感じのゲームしててためてます
[Yaduka] 公開チャンネルで聞かない方が良いんじゃない?
[Kannna] なるほど
23:25:24 + nigo\_(~nig29@p2233-ipbf1409souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:31 Marshaway -> Marshal
23:28:46 ! OTE ("さいきどん")
23:32:29 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:09 ! nasel ("Leaving...")
23:36:19 ! Stella ("See you...")
23:37:36 + hir(~chocoa@EM114-51-26-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:39:48 + i-Sam(~820@FLA1Aeo166.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:43:28 mihiaway -> mihi_slp
23:46:24 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:18 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:55:13 gombeAFK -> gombeLOG
23:58:15 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/08 00:00:00 end