#もの書き 2009-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-11-10をご活用くださいませ。

2009/11/10 00:00:01
[Marcy] 主要なオアシスの分布図があった
[Marcy] http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f4/Egypt-region-map-cities.gif
00:06:02 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましですの。
[Marcy] #おやすみなさい
[Kannna] #おやすみなさい
[Pikoyan] 川とか泉の傍ってーのはわかるけど
[Kannna] ああ、この地図
[Pikoyan] 海沿いってどうやって淡水を確保するんだろう
[sf] 点でなくて面積になってるとこがいいやね
[Marcy] 規模が一目で判りますやねー
[Kannna] 基本的にくぼ地なので、湧き水なんですけど。
[Kannna] 海が近いと、季節によっては、降水もあるですね。
[Pikoyan] ……っと。地図の見方がまちがってるのかしらん。
[sf] 緑系の色でoasisと書かれ塗られてるとこですね
00:09:28 ! Stella ("See you...")
00:10:29 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] Wikipedia:File:Egypt_Topography.png
[Kannna] この地図と相互参照すると、エジプトのオアシスは、イメージしやすいかもしれません。
[gombeLOG] 何か地層のスライスがそのまま地形になっとるような
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 地勢は比較的緩やかですよね<地層のスライス
[Kannna] ああ、あったあった
[Kannna] この地図の方がイメージしやすいと思います> http://www.ccmep.org/delegations/maps/egypt.html
00:19:30 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Marcy] ああ、これは判り易い
[Kannna] ちょっと強調されてますけどね。
[Kannna] さっきのお話で言うと、
[Kannna] シーワ・オアシス(Siwa Oasis)の北東に、カッターラ低地(Quattara Depression)てのがあるですけど。
[Kannna] これはくぼ地の底が低すぎて、湧き水が希塩水になっちゃってて、人はほとんど住んでないそうです。
[Kannna] 広いのに(笑)。
[Kannna] 草は生えてて、野生動物も住んでて、
[sf] .k カッターラ低地
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カッターラ低地 をどうぞ♪
[Kannna] 人は、くぼ地の底から小高くなった起伏にチョコチョコっと住んでる。
00:27:07 ! NO (Connection reset by peer)
00:28:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Marcy] ふむふむ
00:29:18 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歴史Wiki - ピラミッド以前の古代エジプト文明 http://hiki.cre.jp/history/?PyramidIzenNoKodaiEgyptBunmei
[sf] ログを拾っといた
[Kannna] ほんと人口が少ない上に、外界との交通路が限られているので
[Kannna] ブルーローズで銃撃戦やるにはうってつけ(笑)
[Marcy] うひひw
[Marcy] 牛の家畜化に関しては、さっきもちょろっと触れたけど、タッシリ・ナジェールの岩絵に「牛の時代」として絵が残されてるんですよな
[Marcy] ここから、サハラの西部やナイル河谷に伝播したんではないか、とする説が
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 家畜化とゆーのとはちょっと違うのかもしれませんが
[Kannna] ナブタ・プラヤの遺跡に、儀式的に牛を埋葬したスポットがあるそうですね
00:41:39 ! ikenyang ("Leaving..")
[Marcy] ナブタ・プラヤの立石群ですかね?
[Kannna] はい
[Kannna] ただ、アタシの聞いてる話だと
[Marcy] 確かに埋葬された牛の骨は見つかってるんですけれど、家畜化されてたかどうかについてはまだ議論があるんですよね
[Kannna] そうみたいですね
00:46:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm357154.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシの聞いてる話だと、立石群が紀元前5千年紀の構築で
[Kannna] 牛の埋葬地は、紀元前6千年紀なんだとか。
[Kannna] Wikipedia:Nabta_Playa [キーワード一覧:Nabta Playa]
[Marcy] 牛の骨については、年代に結構ばらつきがありまして
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] 最古のものは前6千年紀なんですけれど、数が出ているのは立石群と同時期の前4000〜4500年くらいの時期なのです
[Kannna] なるほど
[Kannna] ロマンだ♪
00:54:14 ! Suo (EOF From client)
[Marcy] この遺跡もまあ、先ほどの牛の牧畜伝播説の、傍証の一つとして扱われることが多いですね
00:55:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] ふむふむ
00:55:59 Zero2 -> Zero2_AFK
[Kannna] 大昔は小さな湖、あるいは大きな泉があった、と聞いているのですが。
[Marcy] 先ほどsfさんも言っておられましたが
[Kannna] #で、丁度、その湖水が消えていく前後頃に立石群が構築されたような理解で受け止めています。
00:59:22 ! Hisasi ("乙女ゲーあなどれん")
[Marcy] 当時は比較的湿潤な気候だったので、オアシスの湖水面積も今よりもずっと広かったと考えられているのです
[Kannna] はい
2009/11/10 01:00:00
[Kannna] 野生の王国だったのが
[Kannna] ステップになり、沙漠になりって変化ですよね。
[Marcy] ですねー。もっとも当時は既にステップ気候だったと考えられていますが
[Kannna] #そろそろ、おやすみなさいノノ
01:05:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] #おやすみなさい
01:08:54 ! aspha ("Leaving...")
01:12:18 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
01:15:36 ! ponta_ ("Leaving...")
01:30:04 MOTOI -> MOTOsleep
01:36:08 ! nasel ("Leaving...")
2009/11/10 02:00:00
02:15:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:26:30 ! kaji ("Leaving...")
02:27:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:16 ! Tihiro ("うにゃー、どう動かそうかな。")
[sf] 19688+7994+6120+2521+941=37264
[sf] 19693+7994+6122+2521+941=37271
[sf] +7
02:55:44 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/11/10 03:00:00
03:17:51 ! Road ("Leaving...")
03:23:35 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:41:13 ! k_woodv_ ("reboot...")
[xi-banyu] なんだか、つかれている。
2009/11/10 04:00:00
04:43:12 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/11/10 05:00:00
05:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:07 ! hir ("さようなら〜")
05:34:31 ! showaway ("Leaving...")
05:39:35 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/11/10 06:00:00
06:07:08 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:14:53 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:29:13 ! aranobu ("Leaving..")
06:31:16 Yad_sleep -> Yad_Away
06:32:36 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:59:34 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/11/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] うーーんむ。
[OTE_Aw] 昨日は、仕事のお付き合いで蟹を食うイベントに行ってきたんだが。
[OTE_Aw] どうも蟹を食うとお腹が緩くなるらしく、ほぼ眠れなかった。
[xi-banyu] おは
[xi-banyu] まだ寝ていない十一代目三遊亭夜遊
[OTE_Aw] おは
[OTE_Aw] 眠い
07:12:35 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[OTE_Aw] 夕べはイベント盛りだくさんだったなぁ。
[xi-banyu] おれもだよ。
[xi-banyu] 俺は、主にネガティブなイベントだけど。
[OTE_Aw] わしはポジティブ
[xi-banyu] 分けようぜ
[xi-banyu] ていうか、
[OTE_Aw] しかし、今、寝不足と鬱がダブルできつつあり。
[xi-banyu] ケンカの仲裁とかしたくない。
[xi-banyu] 休むのか!
[OTE_Aw] 地獄のような眠さとだるさ。
[OTE_Aw] ケンカの仲裁か。きついのう。
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] むずかしす。
[xi-banyu] 嫌われる覚悟で書いた。
[xi-banyu]  <めーる
[OTE_Aw] おまけにお腹がゆるんだ結果、体温がかなり下がったらしく、寒くてしゃー無い
[OTE_Aw] そこで、暖房掛けて厚着したもんだから。えらい事ですぜ?
[OTE_Aw] <眠気
07:21:22 ! V-zEn ("ノシ")
[OTE_Aw] おらは、蟹とリア充イベントだった。
[OTE_Aw] 昨日デートした人とお電話してたりしたよ。
[xi-banyu] おのれ。
07:25:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_Aw] ぬおーー。きつい眠い寒い
[xi-banyu] ねちまえーw
07:35:01 + k_woodv(~k_woodv@i121-117-159-178.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:42:34 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:43:51 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
07:46:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:47:16 + shizaki(~shiza@58-190-36-223.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:56:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:59:22 + V-zEn(~V-zEn@61-23-212-218.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/11/10 08:00:00
08:00:32 ! aranobu ("Leaving..")
[OTE_Aw] 夕べの楽しい思い出などでアドレナリンを放出して倦怠感を追いだそうとしたんだが、やっぱだめだ。
[OTE_Aw] ぼすけて
08:04:22 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:07:28 + MELTDOWN(~meltdown@p2080-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] すまん。駄目だ午前休む。
[fukaNeoki] お大事に(^^;
[OTE_Aw] いつもならここから寝倒すんだが、お腹がゆるんでるので、へたをするとえらい事に。
[fukaNeoki] 水分ちゃんと取っておくようにしなされやー
[OTE_Aw] 元々蟹は好きじゃなかった上に、通風疑惑があるので、蟹はずっと避けててくってなかったんだが。
[OTE_Aw] 蟹食い過ぎるとお腹ゆるむのって普通?
08:26:34 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
08:30:14 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:30:20 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
08:31:41 + ikenyang(~username@p4153-ipbfp1001okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:14 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、出勤。
[fukaNeoki] いてきましまし。
08:36:06 fukaNeoki -> fukaWork
08:42:44 ! ikenyang ("Leaving..")
08:45:23 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:48:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/11/10 09:00:00
09:10:43 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:21:33 ! syo (Connection reset by peer)
[dain] こまったことにさいきんおかねがない
[dain] ないというかぱっときえるというか
[dain] 困った困った
[dain] 一体なんでじゃろうなあ・・
[Yu1_AFK] ちくしょー、金さえあればー!
09:25:04 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yu1_AFK] お金を溜める努力をするか
[Yu1_AFK] 儲ける努力をするか
[Yu1_AFK] そのどちらかをすればよいかと
[Yu1_AFK] というか金の使いすぎであろう(ころり
[dain] 儲ける努力しちゃいけないんだもん
[dain] 全体の奉仕者だもん
[dain] そうおもうと、僕は皆のメイドさん。やばい自分萌え
[dain] お金がないと発想までおかしくなってくるようです(・3・)
[Yu1_AFK] 教員だから儲ける努力をしちゃいけないと?
[dain] 公務員副業したらあかんねんもん
[Yu1_AFK] 公務員にもなんか例外なかったっけ?
[dain] いろいろあるらしいが
[dain] とりあえず申請とかしないといけないらしいので、そこまでするきにならない
[dain] ので、ためるしかない。
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] 宝くじで当てるとか
[Yu1_AFK] BIG6いいよBIG6
[Yu1_AFK] 6億だよ6億
[Yu1_AFK] あるいはtotoBIG
09:32:48 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ←J2行きチームサポな人
[Yu1_AFK] それはそうと溜め方も問題だよな
[Stella] そんなに生活が苦しくて非常勤なんだったら掛け持ち許可もらえるんじゃね?
[dain] 非常勤じゃないもん
[dain] とりあえず支出の見直しをしてみる。先月今月とカードの支払いが大きい。14万13万とか、なんでこんなにあるんだ
[dain] 普段の倍くらいになっておる
[dain] 内訳をみると、服とかps3とかウインドウズ7とか、そーゆーお買い物がひきあげているようだ、もふ
[dain] しばらくはお買いものやめようかなぁ・・・(;3;)
[Yu1_AFK] そうした方がいいと思う
[Stella] 趣味系(パソコンとか本とかゲームとか)と外食がわりと圧迫する
[Yu1_AFK] 外での食事って高いよなぁ……。
09:43:08 ! syo ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 趣味は制限してしまえばなんとかなるけど。
[dain] 外食もそうかもしんない
[dain] 基本外食しかしてないからなあ
[dain] しかし、そろそろVAAMがきれてきて箱で注文したい誘惑
[dain] ご飯自分でつくるかの・・
[Yu1_AFK] 男性向けの料理本をまずは買うといいよ
09:47:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふうむ
[Yu1_AFK] まあお米とお味噌汁を作るだけでも大分違う
[Yu1_AFK] ご飯と
[Yu1_AFK] それでおかずを買って食べるだけでも結構いける
[Yu1_AFK] おかずを作る方が当然食費は浮くけどニャー
[dain] つくってくれるひとが(ry
[dain] それにしても今日は耳掃除の調子がいい。
[dain] ゆーさんもしたげよう、おいで(・3・)っー ほりほり
2009/11/10 10:00:00
[Yu1_AFK] 耳掃除する彼女が欲しいね(・ω・)
[Yu1_AFK] しかし二次元の彼女では料理は作ってもらえないよ
[Yu1_AFK] >つくってくれるひとが(ry
[dain] だいんちゃん最近は耳かき屋とかよくいってるお
[dain] 疲れるけど・・・
10:04:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[dain] かんなさんも如何
[Kannna] にょっ?
[dain] みみかきや〜
[Kannna] なになに??
[Kannna] あー、耳かき
[Kannna] アタシは、耳かき用麺棒で自分でやってるよー
[dain] 綿棒使う人もいるのかぁ
[dain] みみかきのほうがよくないか、ごりごりと。
[Kannna] 耳かき用麺棒ってね
[Kannna] 高温高圧蒸気整形とかなんか、そーゆー感じの技術で
[Kannna] 耳かき棒の形に整形された麺棒なのよ
[Kannna] もちろん麺棒だから、繰り返し再利用なんかできなくて
[Kannna] 1度使えば、形くづれるんだけど。
[Kannna] それも耳かきなら、またよし、よね。
[dain] ほう
[Kannna] 清潔の面でもそうだし
[dain] でも膝枕でやはりやさしくしてもらいたいとかおもわないっかな
[Kannna] こー、麺棒の方がくずれてく感じは、微妙に安心感(?)も(笑)
[Kannna] #イメージだけど、木の耳かき棒より、柔らかいような気がする
[dain] それはそうかもしんない
[dain] 人にしてもらうほうが、なんつーか、きょうふかんがあるじゃまいか
[dain] スリルにぞくぞく。
[Kannna] まー、アタシは、たまにでいいかなー<膝枕でやはりやさしくしてもらいたい
[Kannna] 耳かき用麺棒の弱点はねー
[Kannna] お風呂上りとかには使いづらいこと。水を吸うと形が崩れちゃうんだけど。
[Kannna] これは、まー、耳かきする前に、一度耳の中クリクリっとタオルとかですればいーよー。
[dain] くりくり
[Kannna] 耳かきで、スリルは味わいたくないかなー(笑)。アタシは<人にしてもらうほうが、なんつーか、きょうふかんがある
[dain] なんか、さいきんそういう擬音にすらいやされるようになってきた。ほりほりとか
[dain] なんか、はふぅ〜ってならないかな、そういう擬音。。。
[Kannna] ほえ?
[dain] かりこり、とか
[dain] くりくり、とか。癒されるんだよ!だれにもわからないだろうけど・・
[Kannna] うーん、アタシはそこまで条件反射風には、なってないなー。
[dain] 僕だけか・・・
[Kannna] つまり、擬音自体にははふぅ〜ってならないけど
[Kannna] はふぅ〜って感じる時は、その手の擬音を思い起こしてるかもしれない。
[dain] かなあ
[Kannna] 思い起こさないかもしれない。
[dain] さて、そいじゃすこしはしってくる
[Kannna] ケース・バイ・ケース。アタシはね。
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Yu1_AFK] 今日は10日なんで電撃文庫Webサイトの更新日だな
[Yu1_AFK] 多分更新は今日の夜になるとは思うのだが。
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグのお題も更新されるので
[Yu1_AFK] それにも期待。
[Yu1_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 擬音かぁ……。
[Yu1_AFK] エロい擬音なら(以下ry
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] ガシッ! ボガッ!
[Yu1_AFK] という擬音を聞くと
[Yu1_AFK] 反射的に
[Yu1_AFK] あたしは死んだ。スイーツ(笑)
[Yu1_AFK] という文章が(以下ry
[Yu1_AFK] なんか擬音でないかなぁ
[Yu1_AFK] ライトノベルで擬音は結構あるけど
[Yu1_AFK] 擬音を使うのは
[Yu1_AFK] 擬音を多用するのは
[Yu1_AFK] 文章力が低い証拠、という批判があることも事実。
[Kannna] ここでもよく言われる、読者とのお約束事の1種なんでしょうね。
[Kannna] そういうものとして使ってる分には構わないではー。
[Yu1_AFK] まあ作品やジャンルにもよるんでしょうけどね
[Kannna] うん
[Kannna] 直接文章力とは違うけど、マンガだと、やっぱ擬音を追求する作家さんていて。
[Kannna] #擬音「も」追求かな?
[Kannna] 1つは、読んだ人が「元の音が想起できるような擬音」だと思うな。
[Yu1_AFK] JOJOの荒木さんとか?
[Kannna] 荒木さんの路線は、もう1つの路線だと、アタシは思います。
[Kannna] 擬音語だか擬態語だかわかんないような方向での追求。
[Kannna] 北斗の拳とかさー
[Zero2_AFK] 荒木さんのは
[Zero2_AFK] 独特の台詞回しとあの擬音がセットになってこその芸だと思う
[Zero2_AFK] どっちかが書けると陳腐化する
[Zero2_AFK] 欠けると
[Kannna] で、やっぱ、型どおり、約束事どおりの擬音語ってのは、マンガでも幼稚な印象や月並みな印象と結びつきやすい気はするけど。
[Kannna] それは、例えば、サラッと流すようなカットで使ってあれば、その方がいいってことはあるし。
[Kannna] うん
[Kannna] Zero2さんも書いてるけど<独特の台詞回しとあの擬音がセットになってこその芸
[Kannna] サザエさんみたいなマンガに、荒木さんみたいな擬音が入ったら(笑)
[Zero2_AFK] うひひひ
[Kannna] それはそれで突飛で、落ち着き悪いよね。
[Kannna] 多分。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 小説的には
[Yu1_AFK] それぞれの読者にそれぞれに聞こえる「音」を想像させる描写をするのが理想的なんでしょうけどね
10:46:58 ! syo ("Leaving...")
[Kannna] 音とか雰囲気とかですよね。
[Kannna] 後、凄い人は、動きの印象とかも伝わる。
[Yu1_AFK] 音を書かずに音を描写する
[Kannna] 古典的にはそうだし、凄い人はそういうこともできるんだけど。
[Kannna] その辺は、作家さんごとの追求だよね。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 例えば「ざわざわ」なんて、擬音語だか、集団的な擬態語だか、両方であるようなのがあるけど。
[Kannna] 「ざわざわ」と書いちゃう人。「その場はざわついていた」みたいに書いちゃう人。
[Kannna] そんなふうに書かないで、ざわついた雰囲気を表現しちゃう人。
[Kannna] 作家さんそれぞれだよね。
10:50:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あと先ほど言ったように作品やジャンルにもよると思います
[Kannna] それもそうですね。
[Kannna] アタシは、ジャンルによる面は軽視する考え方だけど
[Kannna] 原稿を売る立場だと、ジャンル的なものも意識する人もいるのはわかります。
[Kannna] 作品による、これはそうですよね。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] ただ、アタシが思うには、基本になるのは作家さんの感覚なんだと思うんですね。
[Kannna] 夢枕獏さんとか、格闘技モノと、魔獣ものみたいので、擬音語擬態語の工夫が違うだろうと思うんですけど。
[Kannna] 基本になるのは、作家さんごとに違う固有の感覚で。
[Kannna] それがあるから、ジャンルみたいなものに併せたアジャストもできるんジャマイカ。
[Yu1_AFK] まあ作家による違いは基本としても、ジャンルによる(傾向の)違いもあるとは思うんですけどねぇ。擬音語だけでなく、文体全体において。
[Kannna] それはあるでしょうね。
[Kannna] そこは、考え方とゆーか、ものの観かたの違いだから。
2009/11/10 11:00:00
2009/11/10 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは重視しないけど、ほかの人は重視するかもしれない。
[Kannna] そーゆー事柄としてはわかります。
[Kannna] つまりね、
[Kannna] 「ジャンルによる(傾向の)違いもあるとは思う」、この言い方だと、ジャンルごとのコードみたいなものを想定する考え方と結びつきやすいと思うんですが。
[Kannna] アタシは逆に考えてるんです。
[Kannna] 似た傾向の作品が同時多発すると、市場でジャンルであるかのように認知される
[Kannna] こんなふうに考えてるから。
[Kannna] 視点の違いとゆーか、何を重視するかの違いなだけかなー、と思います。
[Yu1_AFK] ふむ
11:06:27 ! syo ("Leaving...")
11:17:28 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:24:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] まあ要するに
[Zero2_AFK] 「お前の信じる擬音を信じろ」
[Zero2_AFK] ですか、。
[Kannna] 「お前の、自分の言語感覚を信じろ」
[Kannna] かなー? アタシが言いたいのは。
[Zero2_AFK] #グレンラガン便利
[mihiro] ログ読んだが、結局、「ワンワン」と「バウバウ」とどっちがいいか、みたいな話なのか
[Kannna] そうかもしんない
[Kannna] どっかで、そーゆー話題にも関わる気はするですね。
11:34:58 ! dain ("Leaving...")
11:37:10 TK-Sleep -> TK-Leana
[mihiro] この手の話は、突き進めていくと「語感」というきわめて個性の強い共鳴度の話になってしまうと思うので、
[mihiro] 寸止めで止めておいたほうがいいんじゃないだろうか
[Kannna] うん
[Zero2_AFK] うみー、個人の感性に夜ものが大きいですね
[Kannna] まー、寸止めって言うか、大枠は漠然と了解しあった方がいいと思います。
[Kannna] で、
[Kannna] 具体的な擬音語の使われ方ですね
[Kannna] これを話した方が面白いと思うなー。
[Zero2_AFK] あー
[Zero2_AFK] そうですね、自分が上手いと思う奴を引用するのがいいかもね
[Kannna] 荒木さんの擬音語はどうとか、夢枕獏さんの擬音語はどうとか、そーゆー。
[Zero2_AFK] ただあれか、実際の小説から引用すると著作権的にどうなんだろう、やっぱりダメだろうな
[Kannna] なので、アタシは、あんまり詰めなくても、大枠は見通してた方がいいとは思う。
[Kannna] いや、感想文とか書くとして
[Kannna] きちんと引用して、ここの擬音語は、こんな感じで好き、とか
[Zero2_AFK] はあはあ
[Kannna] ここの擬態語の使い方は陳腐と思う、とか
[Kannna] そうゆうふうに書くのは慣習的にオッケーのはず。
2009/11/10 12:00:00
12:08:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:08:46 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:26:56 ! wanaF ("Leaving...")
12:35:11 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:35:17 + ENOKINO(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:46:41 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
12:46:46 + ENOKINO0(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 超簡単ビシソワーズの作り方を思いついた。
[xi-banyu] 牛乳にプリングルスを入れて、煮る。
[xi-banyu] ダメかな。
[Stella] 実験結果が出たら教えてください
12:58:00 + ENOKINO(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:11 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:58:43 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
2009/11/10 13:00:00
13:03:35 + ENOKINO0(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:04:24 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
13:13:48 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
13:20:41 ! aranobu ("Leaving..")
13:23:46 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:30:10 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] じゃがりこをお湯で練ってポテトサラダをつくる、というのは聞いたことがあるw
[SiIdeKei_] キャンプというかトレッキングというか、その系統のテクニックとして聞いたことあるな(笑)<ジャガリコでポテトサラダ
13:34:02 + ENOKINO(~taka-miy@p2212-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:38 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
13:47:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:47:13 ! abahp ("ごきげんよう")
[Zero2] 暴君ハバネロとポテコで同様にやったら美味しくなるかなと思ってやったら
[Zero2] ひどい目にあった
[Zero2] 以来ハバネロとポテコはトラウマ
[SiIdeKei_] それはハバネロやポテコが悪いんじゃない(笑)
[Zero2] ええー
13:57:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
13:58:01 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/11/10 14:00:00
[xi-banyu] じゃがりこをお湯で練るのは美味しいよ
[xi-banyu] というか、最近コンビニでみたら
[abAWAY] みたらなんだーっ!?
14:17:35 ! ryune ("Leaving...")
[xi-banyu] パッケージに 「お湯を入れない方が美味しいです」 的な記述があった。
[abAWAY] なんとっ
[abAWAY] さすがに予想外
14:21:13 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] <パッケージに
[wanaF] そのうち、お湯を入れることを前提にしたじゃがりこが出てきそうなのです。
14:50:46 ! Kannna ("CHOCOA")
14:54:31 + southmobi(~chocoa@fb233.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2009/11/10 15:00:00
15:00:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:00:28 ! Falshion ("Leaving...")
15:04:43 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:30:58 + wanaF_(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:44:33 ! kairi ("See you...")
15:55:19 ! Stella ("See you...")
2009/11/10 16:00:00
[sf] .k じゃがりこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:じゃがりこ をどうぞ♪
[sf] 揚げてあるからですかね
[sf] お湯で練るなら専用に安くありますし
[sf] ポテトサラダとかを簡単に作るのに便利ではあったな
[sf] >専用の
[Zero2] いもフレークとかありますね
[xi-banyu] コンビニですぐに買えて、しかも味も付いてるから、じゃないかなー
[sf] .k ポテトフレーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポテトフレーク をどうぞ♪
[sf] .k じゃがいもフレーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:じゃがいもフレーク をどうぞ♪
[ao_note] なんか繋ぎに足して、脂っこさとか薄めりゃいいのかしらん。
[xi-banyu] ほどよく油っぽくておなかにたまるよー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091110.html#070000
[sf] カニで下痢ってと、アレルギーとか、冷え過ぎとか、食中毒とか、まあ色々とあり得ますな。
[xi-banyu] とりあえず正露丸でいいのでしょうか
[Zero2] かにを食うと体が冷える、というのは聞きますね
[xi-banyu] かにかに どこかに?
[Zero2] ……今日は冷えますね
[xi-banyu] ……
16:38:12 ! wanaF_ ("Leaving...")
[sf] 食中毒なら正露丸は毒貯める危険があるのでよくないんでなかったかな
[sf] アレルギーでもやっぱ良くない気がする
[xi-banyu] そうなのか。
[xi-banyu] 下痢ならなんでも止まるってワケでもないんだナー
[xi-banyu] って、あたりまえだけど。
[sf] 下痢を止めることが良いこととは限らないというやつですね
[Zero2] 下痢っていうのは異物を排出する働きでしたっけ
[Zero2] つまり下痢を止めると異物が体の中にのこったまま
[sf] うむー
[sf] 細菌性食中毒ならまだしもウイルス性食中毒だと意味ないからなー
[sf] >正露丸
[xi-banyu] O157とか?
[sf] それは大腸菌なのでそれなりに意味はあると思うけど、毒性強いので危ないかも
[xi-banyu] ああ、そうか。
[xi-banyu] 病原性大腸菌だっけ。
[sf] .k 正露丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正露丸 をどうぞ♪
[sf] 止めたあげく毒が増えたりするとたいへん悲惨なことになります
[Zero2] おそろしや
16:56:26 + ENOKINO(~taka-miy@p8175-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/11/10 17:00:00
17:06:23 ! Falshion ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
[Yu1_AFK] 第11回電撃リトルリーグのお題が発表されました
[Yu1_AFK] お題は「ささやかすぎる贈り物」
[Yu1_AFK] 締め切りは来年の1月4日です
[Yu1_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
17:12:49 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:16:52 + ENOKINO0(~taka-miy@p8175-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] その他のレギュレーションは前回と同じです
[Yu1_AFK] 前回出せなかったんで今回はぜひとも出したいなぁ
[Yu1_AFK] 前回よりかはお題の難易度は下がってるのかな
17:29:33 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:43 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
17:57:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/11/10 18:00:00
[Yu1_AFK] もうそろそろMW文庫についての記事がAMWサイトに載ってるかと思ったけど、まだか……。
[Yu1_AFK] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
18:08:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:14:50 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:20:49 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:26:00 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:29:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:30:50 + meltdown(~meltdown@wd55.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:40:37 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:24 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091110.html#090000
[sf] まず家計簿つけた方がよさげである
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091110.html#100000
[sf] 耳かき用麺棒だと、ちょっと怖すぎる。
[sf] ふとーい
[sf] .k 耳かき綿棒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:耳かき綿棒 をどうぞ♪
[sf] .k 擬音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:擬音 をどうぞ♪
[sf] 擬音にしても擬態語にしても「幼児語である」という印象があるからでしょうな。真開こうかがあればどうでも良いんだけど
[sf] まあ、効果があれば、どうでもいいわけですが。
[sf] 上手く使えば短い表現で読者に届くんだよね。
18:48:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 届かない読者も大勢いる
[AKAgane] いくら芸術的でうまくやっても、届く人はほんの一部だ
[sf] その点、わかりやすい擬音のほうが効果的だったりしますな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ダメでも、次が用意しやすい
[sf] マンガの擬音と小説の擬音とではまた別問題ですからねー
[AKAgane] 小説の場合、ねっちりこっちりやると
[AKAgane] 読者のコストが半端なく上がるからな
[sf] マンガの場合は絵でなにをしているのかは伝わるからね。それを強化するものでしかない。
[AKAgane] その上で伝わらないとなると、ダメージがでかい
[AKAgane] こーゆーのは、さらりと
[AKAgane] ……そういや、今使った「さらり」だって、擬音と言えるのかw
[sf] 実のとこ、ねっちり、こっちり、さらりも擬音
[AKAgane] うひひひひ
18:52:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 思えば、言語って、口語を変換したものだからな。ワンワンニャーニャーコケコッコー
[sf] 皮肉げに笑った。
[sf] と書くか
[sf] 意識しないうちに擬音を使っていた自分に、苦笑せざるを得なかった。
[sf] と書くかで
[sf] 色々変わってくるな>うひひひひ のあと
[sf] 書かないなら書かないで、色々と解釈の幅が広がる
[AKAgane] 解釈の幅を広げた方が良いこともあれば
[sf] とかまあ、そのへん考えた上で、どう使うか、どれを使うか、どれを削るか、とか考えるんよね
[AKAgane] 削り抜いて、特定のイメージへ誘導することもある
[sf] 重要でないしそれまでの経緯から人物像が明確になってるし伝わるだろう、とはぶいても良い。
[AKAgane] 書き手が「読者をどうしたいのか」がまずあるべきだろうね>擬音の使い方に限らず
[sf] どう解釈されても印象が変わらないならスムーズに進めた方が良い。とかもありうる
[sf] ですねー
[AKAgane] そうした、作者の意図を無視して、「使う/使わない」を論じても無意味だよなぁ
[AKAgane] だがっ! 無意味なものほど、居酒屋トークには向いている。
[sf] でまあ、最初の話題は「擬音を多用しすぎると文章力が低いように見えてしまう」あたりで、これは最初に書いてたように「幼児語は擬音を多用する」というもっともな理由があっての印象なのではあります。
[AKAgane] あれか、「ページの下半分が白い」と同じやね
[AKAgane] 印象的には、あってしかるべき
[sf] そのへんもあって擬音が続くとコミカルに見えたりとかもあり、ライトノベルとしては「軽み」をつけるのに多用するというのもありかな
[AKAgane] まー、使ったからといって
[sf] スレイヤーズなんかが、そのへん活かしていた気がしますね
[AKAgane] 面白さが増えも減りもせんがねー
[AKAgane] 上手い人は、どうやっても上手い
[AKAgane] へたくそは、何やってもダメだ
[AKAgane] 自分の芸が、相手にどう印象を与えているか、そこが分からないまま
[sf] まあ、どうやっても上手い、というよりは、どういう方法でも上手いこと使ってる、というか。うまくいくものを選んでるだけで、その選べる幅が広いというか。
2009/11/10 19:00:00
[AKAgane] こうやったらいい、ああやったらいいなんてのはないわけだから
[AKAgane] そそ
[sf] まあ「擬音を使いすぎないようにする」
19:00:21 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[aranobu] それでも書き続ければいいんでないっすかね
[AKAgane] むしろ
[sf] というのが、擬音を安易に多用してしまう人にとっては有効な指摘なのは確か
[AKAgane] 書き続けているうちに、身に付くことだからね>芸がどう効果をあげているか
[AKAgane] 書いて読ませて反応を聞いて
[AKAgane] なぜそうなったか考える
19:01:18 kisi_neru -> kisito
[AKAgane] 書かなきゃダメだ。へたくそなら、よけいに書く。
[sf] しかし使わないようにしようしよう、と無理をすると、これは失敗に繋がるアドバイスでもある。擬音の代わりに説明しちゃうからね。テンポが悪くなりやすい。
[sf] 目が泳ぐ。
19:02:16 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 書いて見直して考えて書き直してー
[AKAgane] で、常に自問する。「俺は何を書きたいのか、これを読んだ読者にどう反応してもらいたいのか」
19:05:26 + hir(~____@EM114-51-20-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは(がぶ
[CDK-W03] 擬音かー……結構使うなあ(笑)
[hir] がぶり(挨拶
[hir] ちは=こんにちはの後ろ二文字
[sf] たぶん、文章力が高い人だと使いこなせてるから気にならない、ってのもあるんだろう。>擬音
[hir] (がぶ=喰う音
19:08:55 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので、擬音の使い方が気になるような書き手ってのは、たいがい下手だから気になってるのであって、擬音だからではないんだろうね
[AKAgane] 結果であり、原因ではないってやつだな
[sf] ですのー
[AKAgane] このへんは、コンサルにおける「失敗の分析」でもしばしば注意しなきゃいかんところだよなー
[CDK-W03] 擬音を使わないように意識することで、表現を結果として洗練させて行くことが出来れば
[CDK-W03] 『擬音を使わないことで文章が良くなる』という表象に。
[sf] ですねー。それでまあ>擬音を安易に多用してしまう人にとっては有効な指摘
[sf] でありうると。
19:12:29 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[sf] 迷走しちゃうと「結果として洗練されなかった」ことになる
[sf] 確かに書いてあるんだが読者に伝わらない文章になる危険はけっこう高いと思う。
19:14:16 + akiraani(~akiraani@ackube003099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちゃんと書いてあるんだけど、読む気になれないってやつだなー
[CDK-W03] ……
[AKAgane] 苦手な教科書とか、どうでもいいレポートとか
[CDK-W03] ぎくぎくのびくびく。
[sf] 「確かに達者だけど、ぱっとしないなー」という文章では、そういう「失敗しないようにあれもしないこれもしない」と考えたあげく、予防線をはりまくって情報量過多になってるのが結構あるかも。
[AKAgane] ちゃんと書いてあっても、ちゃんと読まないなら、そりゃ伝わらない
[CDK-W03] いかん、ライフが減りそうだ(笑)
[AKAgane] 逆に読みたいことが書いてあれば、少々、書き方が稚拙でも、きちんと読む
[AKAgane] それなりに伝わる
[hir] もふり
[sf] 「勢いで書いていたころのほうが良かった」
[sf] なんていわれるのは、そのへんでしょうね
[AKAgane] それそれそれそれそれそれそれそれそれっ!
[AKAgane] そんな、酸素魚雷の信管が開戦当初は、過敏で命中しなくても爆発したとかっ!
[AKAgane] そんな言い訳が聞きたいんじゃないんだ!
[CDK-W03] がびーん(笑)
[kisito] #たとえてる文章の意味はわかるけど、なににたとえてるのかさっぱりわからないw
[AKAgane] 大事なのは愛だということだよ
[CDK-W03] 情熱、衝動
[AKAgane] 「俺はこれが書きたい」と「俺はこれが読みたい」が一致すれば幸せだ。では、一致しない場合は?
[AKAgane] 書きたいものを書けばいいのだっ!
[aranobu] 最初の頃の方がイメージに直情的で拙いけどそれがストレートに伝わってるだけって
[aranobu] かんじじゃないんすかね
[CDK-W03] 「俺が一番パンツをエロかわいく書けるんだ!」
[CDK-W03] そこには迷いがない。
[CDK-W03] 迷えば、文章に出てしまう。
[Pikoyan] まぁ、良いじゃないか。とは行きませんか。
[AKAgane] それそれ>子曰く、四十にして不惑。「我女児パンツ最強」
[AKAgane] それでいいのですよ、椎出さん
[CDK-W03] 最悪の不惑だな(笑)
[Pikoyan] 不惑が不感に見えた。行くところに行き着いて何も感じなくなったのかと。
19:23:12 ! CDK-W03 (EOF From client)
[sf] ストレートに伝わらない文章じゃあ困るよね
[sf] むろん、細かく読み解いて楽しむなんてのもありではありますが、回避的に書いて伝わるべきものが伝わんないのは、巧妙な文章に多義性や解釈の楽しみを仕込むのとは、別もんですから
19:24:30 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 不感というとあれか、仏陀が、解脱のために厳しい修行をして。「もはや、ブルマでもスク水でも、パンツでも眼鏡でも私は不感になった。だがなぜだろう? 悟りに近づいたような気がしない」と悩んでいると、ヨーグルト持った女性が「仏陀さま、これをどうぞ。きゃっ」とかいってひっくり返って白濁液まみれになったのをみて
[AKAgane] 「ああ、悟りとはこういうものであったか」
[AKAgane] とゆーやつかね
[kisito] そんな悟りはだめだあああああああああw
19:25:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:26:25 + Tihiro(~sample@p2079-ipbf204kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ダメですね。その方向は。
[Pikoyan] 触手とか粘液とかの変な方向に走りそうです。全力疾走で。
[AKAgane] ちなみに脳内に浮かんだ漫画は、道満晴明先生だ。似合う、似合いすぎる。
[AKAgane] 『ぱら☆いぞ』はいつ単行本になるんかのぉ
[CDK-W03] ご主人様は山猫姫3巻の口絵キャプション原案をやらせていただいたのですが、3枚目の男二人のページは、割と迷わず書きまして、ほぼ原案どおり採用されています
[CDK-W03] 迷ってしまった2枚目は、やはり修正がかかっています(笑)
[Pikoyan] マヨう:(動詞)マヨネーズをたっぷりかける
[Pikoyan] ……何に?
[CDK-W03] やはり、何を書くかが絞り切れてないと、ダメですね(笑)
[ao_note] #あずまんがの公式ムックの『大阪万博』に道満晴明 が描いてるのを聞いた時愕然としつつ妙になっとくしたなぁ。
[AKAgane] ある意味で、天才と紙一重の人物だからなー>道満晴明さん
[xi-banyu] あああああ
[xi-banyu] 銅さんどうしよう。
[AKAgane] どどどどどど
[xi-banyu] 池袋いくの忘れてた。
[AKAgane] どうした
[AKAgane] あー、サンドリヨンか
[xi-banyu] バタバタしてて、今思い出したおー
[AKAgane] まあ、諦めて明日行くのだ
[AKAgane] あ、でも天気悪くなりそうなのか。そっち?
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] 大丈夫だ。
[xi-banyu] 今から言っても間に合うわ
[xi-banyu] ちょっと、LoFTに行きたかったのdす。
[xi-banyu]  <池袋
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] いってらー
[xi-banyu] パンツはかなきゃ……
[CDK-W03] 話を戻そうと思ったが……何の話だっけか
[Pikoyan] そりゃぁ
[CDK-W03] パンツだっけか
[Pikoyan] パンツが無いから恥ずかしくないもん
[Pikoyan] ですよ確か。
[Pikoyan] ノーパンはダメだよ!
[Marcy] #こんばんは
[xi-banyu] むっかーし
[xi-banyu] 「ノーパンしゃぶしゃぶは、護身用ナイフと同じくらい、おかしな言葉だ」
[xi-banyu] と言う趣旨の記事を読んだ
[xi-banyu] が、内容をまったく覚えていない。
[Pikoyan] 関連が良くわからないw
[xi-banyu] たしか、ノーパンとしゃぶしゃぶの接点の無さは、
[CDK-W03] それが内容ではないのか
[xi-banyu] 護身とナイフの接点の無さに共通する、みたいな話だったと思うのだが
[xi-banyu] 理屈を覚えていないんだ
[CDK-W03] 趣旨、というくらいなんだから
[xi-banyu] というわけで、みんなでその理屈を考えてみないか?
[Pikoyan] 護身とナイフっつーか武具は関連してるだろ普通に。
[xi-banyu] まあ、俺は今から池袋に行くのだが。
[Pikoyan] まぁ、身を守りたいなら武器を持つよりももっと他にやることがあるという趣旨で
[CDK-W03] ネタの振り逃げ!?
[Pikoyan] 自衛隊批判とかをやる論調の新聞と予想するが。
[xi-banyu] はいゴメンネゴメンネー (U字工事風に
[xi-banyu]  <振り逃げ
[Pikoyan] ノーパンしゃぶしゃぶも官僚批判の流れだったし。
[CDK-W03] というところでおいらも落ちよう。
[akiraani] 護身術の本を読んだら、護身武器には「九節鞭がよい」と書いてあったのを思い出した
19:39:10 ! CDK-W03 (EOF From client)
[AKAgane] ぶw
[AKAgane] いかん、おもしろすぎる
[Pikoyan] ぇーw
[akiraani] 曰く、素人が振り回しても十分に強力だから、とのこと
[AKAgane] 危なすぎるってっ!
[Pikoyan] さすまたとかじゃなくて九節鞭って辺りが凄いなぁ
[AKAgane] その強力なダメージで自分を削るがなっ
[Pikoyan] っていうか自分の身が逆に……
[akiraani] ちなみに、その本かなり面白くて
[xi-banyu] ぱんつがないから、洗濯機から昨日突っ込んだパンツを拾ってはくのは、背徳的な感じがする。
[xi-banyu] もちろん俺はそんなことはしませんがっ!
[akiraani] 背後から長銃を突きつけられたときの対処法とか書いてあった
[Pikoyan] 一昨日履いたパンツを裏返して履くんだよな?
[sf] .k 護身術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:護身術 をどうぞ♪
[sf] .k 九節鞭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:九節鞭 をどうぞ♪
[sf] アマゾンさんは鉄扇などを出してくるのね……
19:44:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Marcy] ログ読み
19:50:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] 古典でも、擬音的な使われ方する語句はありますよな
[Marcy] 「嫋々と鳴り渡る琵琶の音」とかそんな感じに
[Marcy] 「鏑矢をつがえてひょうど放ち」とかもそうか
[Kannna] 音感と、後、リズム感かなー
[Marcy] なのでこう、情景を判りやすくするための技法としては、伝統があるのではないかと思ったり<擬音
[Kannna] 小説で擬音語使う人は、マストで音読、とか?
[Kannna] #多分、擬態語も
[Kannna] こう、擬音語のとこだけのことではないはずなのですよね、リズム感って
[Marcy] 古文だとそうですよね
[Marcy] 音読すると実にリズミカルに読める
2009/11/10 20:00:00
20:00:32 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:01:59 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei_] 帰宅。
[Marcy] #こんばんは
20:33:54 ! hir ("さようなら〜")
20:38:27 + hir(~____@EM114-51-65-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:41:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:41:34 + akiraani(~akiraani@AIRH03203004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:45 Yad_Away -> Yaduka
2009/11/10 21:00:00
21:00:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[seiryuu] http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-152637-storytopic-1.html  
[seiryuu] 市橋容疑者を大阪で逮捕 市内のフェリー乗り場
[seiryuu] 2009年11月10日
[seiryuu] 市橋 捕まった
[seiryuu] しかし 殺人じゃ無く死体遺棄容疑かあ
[Falshion] 市内のフェリー乗り場
[Falshion] (・ω・)昨日釣りいってたとこかな
[seiryuu] 1000マンGETしそこねましたかあw
[SiIdeKei_] まあ、まずは確定している容疑での逮捕ですやな。
[seiryuu] まあ逃げて整形までしてるとなると
[seiryuu] ほぼ自白してるようなもんですよねえ
[mihiro] まあ、人間は恐怖を持ったりするとどんな些細なことでも大仰に捉えるから、この容疑者もそうなのかもしれないなよあ
[mihiro] 真実はまだまだ闇の中じゃないかと
21:16:27 ! Falshion ("Leaving...")
21:18:36 Morris -> MorrisEAT
21:28:21 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:29:50 Yaduka -> Yad_furo
21:34:42 MorrisEAT -> Morris
21:45:00 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://mainichi.jp/select/today/news/20091111k0000m040056000c.html?link_id=RTH02
[V-zEn] 訃報:俳優・森繁久弥さん96歳 芸能界の全分野で活躍
[gombeLOG] なんですと
[V-zEn] ご冥福をお祈りいたします。
[Hisasi] なんですとー!
[gombeLOG] 「屋根の上のヴァイオリン弾き」のあの人が好きだったんだ……
[gombeLOG] ご冥福をお祈りします
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091110.html#190000
2009/11/10 22:00:00
[V-zEn] http://life.oricon.co.jp/70504/full/
[V-zEn] タランティーノ……さすがやで……
22:04:08 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
22:04:33 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:05:14 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:06:15 Yad_furo -> Yaduka
[sf] .k 森繁久弥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森繁久弥 をどうぞ♪
22:24:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTE_Aw] ぼえええ
[Kannna] #ノノ
22:29:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:37:28 ! shizaki ("疼くッ! 俺の右手がッ!")
22:39:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:44:25 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:48:23 ! kairi ("See you...")
22:53:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/11/10 23:00:00
23:02:14 MOTOsleep -> MOTOI
23:02:27 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:03:00 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:11 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #おかえりなさい
23:17:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:20:51 gombeLOG -> gombeAFK
23:24:31 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
23:26:15 ! mihiro ("それでは〜")
23:28:16 ! ao_note ("帰宅")
23:34:18 + BallMk-2(~ballmk-2@p4052-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今日もリア充してました。
[kisito] よいことですのう
[Kannna] 「さぁ、お前のリア充を数えろ」
[kisito] 「リア充の数は十分か」
[OTE_Aw] 今日は、メール何回かして、後電話したー
[Kannna] 「ざわざわ」「OTEさんなのに、八つ、九つ、十とか言わない」
[Kannna] 「だらくだね」「うん、だらくだ」
[OTE_Aw] にょほほ
[Kannna] この、いあわせボケめー
[Kannna] #しあわせ
[Tonbi_ko] もう1年半は彼女いないなぁ
[kisito] 数年はいないですなぁ
23:45:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] |^ω)前のは16歳下だった
[OTE_Aw] マジ? (゜ロ゜;)ノノ
[Kannna] えー??
[Zero2] 脳内?
[Tonbi_ko] やー
[Tonbi_ko] わたしが35で相手が19
[kisito] すげえw
[OTE_Aw] うはぁ
[Kannna] 疲れそうだー、とか思っちゃう、アタシはもうだめじゃー(笑)
[OTE_Aw] いや俺も思うw
[OTE_Aw] ついて行ける気がしないw
[OTE_Aw] ではおやすみんぐー
[Kannna] #ノノ
2009/11/11 00:00:01 end