#もの書き 2009-10-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-21をご活用くださいませ。

2009/10/21 00:00:01
00:00:30 ! ao_note ("どっこら")
00:02:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:03:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
00:05:54 ! imo ("CHOCOA")
00:09:37 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:10:46 _09_Eir -> sarieri
00:15:10 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:17:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:22:50 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:28 TK-Leana -> TK-Sleep
00:29:56 ! noraneco ("Bye...")
00:34:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm011153.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] Boilerplate: History's Mechanical Marvel http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0810989506/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0810989506 )
[AKAgane] レビューの方で紹介されている、トレーラー・ムービーが、実にこー、素晴らしい
[AKAgane] BOILERPLATE - the trailer  http://www.youtube.com/watch?v=P4x06FnP1OQ
[AKAgane] 胴体のね、この「1893」の文字がもうね、すげー、「ある」んだ
[AKAgane] んで、この蒸気兵士の最初の戦いが、アメリカ
[AKAgane] とスペインの戦争で、メーン号が爆発したり、突撃する兵士の中にちゃっかり混じってる蒸気兵士がこー、いかにも「いて当たり前」な感覚が
00:41:26 ! Road ("Leaving...")
[Marcy] これはw
[AKAgane] ちなみに、地図のkettle hillに突撃する蒸気兵士の紹介んところで
[Marcy] 本当にさりげなく入ってるなぁw
[AKAgane] 周囲は、ルーズベルトとラフライダーズなんだ
[AKAgane] で、その次がアラビアのロレンスw
[AKAgane] メキシコとか、アラスカとか、南極探検とか……いかん、無駄な感動がw
[Marcy] うひひw
[Tonbi_ko] 身体性って大事だよなぁと
[Tonbi_ko] チャリ始めた自分が思う
[AKAgane] 最後は第一次世界大戦で行方不明(vanished without a trace)
[AKAgane] なんつうか、大事なのは、イメージ喚起力なんだと思うねぇ
[AKAgane] どうやって、観客・読者・視聴者のイメージを喚起するか
[Marcy] こういうの見てると思いますなぁ、確かに<イメージ喚起力
[AKAgane] コレなんかは、やっぱ、当時の有名人とか、有名な事件、まあ、現代のアメリカ人でもそれなりにw 知ってる事件を扱って
[Tonbi_ko] エスキモーに読ませて「うわ寒そう」と思わせるとかそういう論ですか
[AKAgane] そこに、ロボプレートをはめこむ
[AKAgane] たぶん、セオドア・ルーズベルトの絵や写真は、アメリカだと小学生の教科書くらいにのってる
[Marcy] 日本だと、明治維新から日露戦争辺りに紛れ込むようなもんですからねぇ
[AKAgane] 読者が知っているものに、うまーく、うまーく、混ぜ込んでる。とんでもなくありえないものを
[AKAgane] そそ>日本だと明治維新……はちと前だけど、そのへんだよね
[AKAgane] そうやなー、サクラ大戦的な、イメージ喚起だと思えば
[AKAgane] 近いかもしれない
[Marcy] 西南戦争の政府軍抜刀隊に紛れ込んでるとか
[AKAgane] あちらは、大正時代の町並みや、人々に、蒸気ロボや、美少女なんか混ぜてる
[AKAgane] それそれ>西南戦争の抜刀隊に紛れ込んでる
[Marcy] あれもいい絵面でしたよねぇ<サクラ大戦
[AKAgane] なんとゆーか、あるものに、ないものを混ぜることで生まれる感覚だよ
[AKAgane] 私にとって、それは、光の国からきた、銀色の巨人だったね。
[AKAgane] 昭和の、まさに昭和の、普通の町の風景に
[Marcy] あー、成る程
[AKAgane] そこに立つ、銀色の巨人
[AKAgane] このロボプレートは、まさに、その感覚なんだなぁ
[AKAgane] そして、その真逆のものもある。
[AKAgane] 現実にそこにあり、まさに現実そのままなのだが
[AKAgane] あまりに……その……ホラー映画?
[AKAgane] 俺たちは数時間前に大統領を暗殺した  http://newsweekjapan.jp/picture/12244.php
[AKAgane] >大統領暗殺事件の数時間後、自分たちが実行犯だとカメラマンに告白してきた兵士たち。ポール(左端)は大統領を射殺後、遺体をバラバラに切り刻んだと話す。「大統領には特別な力がある。(生き返って)復讐されないようにする必要があった」と、彼は言う。だがこの3日後、彼らのうち数人が謎の死を遂げた(09年3月2日)
[Marcy] 怖ぇええええっw
[AKAgane] ぐだぐだな、アフリカの小国ギニアビサウ……まあ、ギニアのほれ、あのへんだろう
[AKAgane] クーデターは日常茶飯事だ
[AKAgane] 大統領が殺されることだってある
00:57:00 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 遺体をバラバラにするのは、アフリカの呪術的にも、普通のことだ
[Marcy] そこで最後の一文が効いてくるんですなー
[AKAgane] うん。麻薬なんかで抗争も激しく、兵士たちが大統領派かどっか、対立勢力にぶっ殺されることだって考えられる
[AKAgane] おそらく……そう、「大統領の呪い」であることは、演出として必要だったんだと思う>暗殺した兵士たちが殺された
[AKAgane] でまあ、ソレは全部、ソレとしてさ
[AKAgane] 私が心底こえーのは、この写真の兵士たちの「いかにも」なポーズなのよ
2009/10/21 01:00:00
[AKAgane] ありだよね? まー、やっちゃったのは人殺しだけどさ? こいつらたぶん、ノリ的には、日本でいうと、暴走族みたいな奴らじゃん?
[AKAgane] 集会の時に、カッコよさげなポーズ決めるって、ありだし
[Marcy] 確かによくやりますよねぇ
[AKAgane] 彼らにとっては、大統領を暗殺してバラバラにするのも、日本の暴走族が、対立チームと喧嘩して勝ったのと
[AKAgane] そう変わらないことなんだろう、とも思う
[AKAgane] そして、そのすべてが分かるがゆえに、怖い
[Marcy] 日本だと殺伐としたニュースでも、当人たちにとってみれば「当たり前の事」でしかないという
[Marcy] その辺の感覚の違いが
[AKAgane] うん。「神の恩寵なかりせば、我もまた、かくならん」なんだ
01:03:38 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:03:44 re-va_G -> takajin
[AKAgane] この国に生まれていれば、この国のような環境にあれば、私たちも、こうなってたろう
[Marcy] 同じような事を、子供の頃に見たカンボジアの写真見て思ったですよ
[AKAgane] 自分の置かれた環境で、人は、当たり前に生きて、当たり前に行動するんだなぁ、と
[AKAgane] あー、カンボジア内戦かー
[Marcy] 当時の自分と同年代の、ポルポト派の少年たちが、笑いながら人を殴り殺してる写真でしたが
[Marcy] もしここに生まれてたら、自分もこうなってたんだろうか?と、空恐ろしく感じました
[Marcy] やはり、身の回りに置き換えやすい要素があると、より強くイメージが喚起されるって事なんでしょうな
[AKAgane] だよねー
01:15:50 _03_Dona -> hir
[AKAgane] Tonbiさんが、身体性のことにちょい触れたけど、観客・読者・視聴者の五感を利用するのも、そういう点では身近な要素をからめたイメージ喚起だよね
[Marcy] 小説だと、視覚だけじゃなくて、触角や嗅覚なんかの描写を入れてみたりとか、そう言う感じですね
[Tonbi_ko] あー
[Tonbi_ko] 最近自転車始めたんですが
[AKAgane] きこきこ
01:20:38 - deskull from #もの書き (Leaving...)
[Tonbi_ko] 半日くらいおもいっきり走ってへろへろになると食欲でないです
[Tonbi_ko] (巡航20km/hで半日
[AKAgane] 水分はちゃんととるべー
[Tonbi_ko] ポカリが至上の栄養源に感じますね
[Tonbi_ko] なんだろう、あと今年の初夏に長野の山奥で沢登りしたんですが
[Tonbi_ko] 完全に体内のグリコーゲン使い果たしたような疲労感とか
01:22:44 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] まぁわからない読者にはあれかもですが、そういう読者でも歳をくうといずれわかるw
[Prof_M] ……そっかー20km/hって結構速いんだっけ……
[Marcy] 自転車で20km/hったら結構なペースですよなぁ
[Prof_M] いやー自分が自転車で走るときの普段の巡航速度なんだよ>20km/h
[Prof_M] #最近、サイクリングメータ(だっけ?)つけたので、しっかり覚えた>速度
[Tonbi_ko] ただただ水が恋しかった
[Prof_M] まあ、Ave.25km/hになると、さすがに走った後階段あがれなくなるから、疲労感とかはわかるけどな
[Tonbi_ko] 塩の錠剤を飲み干しただけで後は何もいらないと思うほど疲労していた
[AKAgane] ぼりぼり
[Tonbi_ko] くらいの記述で中学生でもけっこう感じるものがあるんじゃないかと(w
[Prof_M] そうだねぇ
[Prof_M] ママチャリで〜だと、より切実かもー
01:31:33 ! IB ("Leaving...")
[Tonbi_ko] 月曜やすみだったのでこのくらい走ってきました  http://movapic.com/Tonbiko/pic/741383
[Prof_M] 座って、さて立ち上がろうとすると膝からぎしっときしむ音がしたとかー
01:33:08 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
[Prof_M] #たまに「自転車で」仙台城1周なんてことやるんだけど、高校の時分はともかく今は途中で力尽きる。足が鉛になるんだわー。全然あがらない。
[Prof_M] 目がかすむ、唇がひび割れて、つばも出ないのに汗だけはだくだくと出る……ってのは……
01:44:17 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!")
01:48:30 ! syo ("Leaving...")
01:48:58 ! nasel ("Leaving...")
01:53:06 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
01:53:20 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/10/21 02:00:00
02:01:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:01:27 ! kaji ("Leaving...")
02:01:53 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:14:31 + hir0(~____@EM114-51-10-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:19:55 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/10/21 03:00:00
03:00:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:20:11 ! ao0 ("Leaving...")
03:36:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:46:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:40 ! hohoho (EOF From client)
2009/10/21 04:00:00
[sf] 19506+7937+6101+2521+940=37005
[sf] 19507+7946+6101+2521+940=37015
[sf] +10
2009/10/21 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:28:35 ! ST_ ("Pink time out")
05:30:53 ! showaway ("Leaving...")
05:33:59 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:37:22 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
2009/10/21 06:00:00
06:42:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:45:53 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:46:35 ! hir0 ("さようなら〜")
06:48:06 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/10/21 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] イブラヒム、日本への旅―ロシア・オスマン帝国・日本 (世界史の鏡 地域) http://www.koubou.com/asin/4887085052
[sf] こんな本を読み始める
[sf] 20世紀初頭、ロシアは世界最大のイスラーム人口を抱える国家であったのかっ。
[sf] ビックリですよ
[sf] オスマントルコよりもイスラム教徒の人口が多かったのか。
[fukaNeoki] ほほう。
[sf] カザン・ハン国を征服して以来、ロシアはイスラム教徒を抱え込んでいたのですな
[fukaNeoki] ふむ。
[sf] アブデュルレシト・イブラヒム - Wikipedia Wikipedia:アブデュルレシト・イブラヒム [キーワード一覧:アブデュルレシト・イブラヒム]
[sf] この人の事跡を紹介する本のようであります
[fukaNeoki] 現在もロシアの人口の15-20%がイスラム教徒か。
[sf] 比率は20世紀初頭と変わってないんですな
[sf] ジャポンヤ―イスラム系ロシア人の見た明治日本 http://www.koubou.com/asin/4807491288
[sf] これは著作の翻訳かな〜
[sf] トルコ語圏の日本に対するイメージを作った本らしいです
[sf] ちなみに20世紀初頭で、2000万人、13%。
[sf] ロシアはたいへんな人口大国なんだよなー
[fukaNeoki] ふむふむ。
[sf] 改宗圧力が強かったけど、エカチェリーナ2世が方針転換してモスクを国費で建てたりもして、それにより交易拡大などうまいことやったらしい
[fukaNeoki] ロシア革命の時にかなりのロシアのイスラム教徒が日本にも亡命していたのですな。
[sf] イスラーム改革主義とかいろいろあったのだな
[sf] 共通トルコ語での教育と改革、イスラーム世界とロシアとの友好関係に向けてあれこれしたガスプリンスキーとか
[sf] いろいろあったのだなあ
[sf] .k エカチェリーナ2世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エカチェリーナ2世 をどうぞ♪
[sf] .k ガスプリンスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガスプリンスキー をどうぞ♪
[sf] イスマイル・ガスプリンスキー - Wikipedia Wikipedia:イスマイル・ガスプリンスキー [キーワード一覧:イスマイル・ガスプリンスキー]
07:35:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:46:32 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:49:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:52:09 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:52:24 + shizaki(~shiza@58-190-36-229.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/10/21 08:00:00
08:14:40 mihiro -> mihiaway
08:20:01 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
08:20:19 + MELTDOWN(~meltdown@p2145-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:46:24 mihiaway -> mihi_eat
08:59:27 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/10/21 09:00:00
09:08:54 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:17:51 mihi_eat -> mihiaway
09:22:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:24:15 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:24:18 + IB(~IB@i121-112-187-114.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:43 MorrisZZZ -> Morris
09:30:03 Morris -> MorrisAFK
09:32:41 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:35:06 mikeyama -> mikeUniv
09:46:59 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤。いてきまし。
[Yu1_AFK] いてら
[dain] なんだかからだのぐあいがわるい
[dain] おしごとやすみたいのうやすみたいのう
[Yu1_AFK] やすめばいいじゃない。
[Yu1_AFK] にんげんだもの。
[Yu1_AFK] みつを。
[dain] 私が休むとみんなしんじゃう
[Yu1_AFK] 廃人だー!!
[Yu1_AFK] ネトゲ廃人だー!!
[Yu1_AFK] .k ネトゲ廃人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネトゲ廃人 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ネトゲ廃人 http://www.koubou.com/asin/4903722163
09:59:14 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/10/21 10:00:00
[dain] 仕事廃人だってにたようなものでね
[dain] どんな形であれ自分が役に立っているという実感がモチベーションになるのだよ
[Yu1_AFK] たしかにね。
[Yu1_AFK] それはあるよね。
[Yu1_AFK] 役に立っているというか、働いているという実感ね
[dain] ゆーさんにはじつは
[dain] それがたりないんではないか!
[dain] きみのぷろっとは役に立ってるんだ!
[dain] それがないとせかいがほろびるんだ!とおもってかこう( ・ω・)
10:14:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようございます
[Yu1_AFK] なるほど(・ω・)
[Kannna] #おはようございますノノ
[Yu1_AFK] ちょっと離席( ・ω・)
10:27:06 + shizaki(~shiza@58-190-36-229.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] トイレ行くと気が抜ける(´・ω・`)
10:43:13 ! aqualuna (EOF From client)
[Yu1_AFK] マグロ:水槽で養殖 出荷目指す 静岡・東海大 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/10/19/20091019k0000e040063000c.html
[Yu1_AFK] クロマグロが禁漁されるという提案もあるようだし
[Yu1_AFK] マグロ(魚)の陸上養殖がもっと広がるようになればいいんだけど( ・ω・)
[Yu1_AFK] これの応用で
[Yu1_AFK] 宇宙でもマグロを養殖できるようになるのだろうか( ・ω・)
[OTE_] マグロが陸上で。
[OTE_] びちびちと。
[Yu1_AFK] 海水の浄化とか問題になりそうだけど。
2009/10/21 11:00:00
2009/10/21 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 「電脳コイル」の世界が近づく--ブラザー、メガネ型ARディスプレイを持ち運び可能に:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20401957,00.htm
[Yu1_AFK] 以前にも#ぱそあたりで紹介したのだが
[Yu1_AFK] 小型化されたか
[Yu1_AFK] 将来的にはメガネのレンズに表示されるとかそういう感じになるな
[Yu1_AFK] あるいはコンタクトレンズがARディスプレイになるか眼球自体が(以下ry
[dain] ひまぽ
[Yu1_AFK] ガッ
[dain] 暴力いくない
[Yu1_AFK] プロット書いていたらいつの間にかwebめぐりしていたお……。
2009/10/21 12:00:00
[Yu1_AFK] 上のサイトを開いてしまったのが原因だった……。
[mihiaway] やきゅつくオンライン2っていうのは、任意の相手と対戦が出来るのかな
[Yu1_AFK] できますお
[Yu1_AFK] サーバーが合えば
[mihiaway] なんか設定が面倒そうなんだが
[Yu1_AFK] オープン戦で申し込めばできるのかな
[mihiaway] なるほど
[Yu1_AFK] ユーザー戦|プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2 http://www.yakyutsuku-online.com/playguide/usermatch/
[Yu1_AFK] あーサーバーは関係ないのかな?
[Yu1_AFK] NPC戦|プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2 http://www.yakyutsuku-online.com/playguide/npcmatch/
[Yu1_AFK] NPCとも対戦できますお
12:10:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:25 ! dain ("Leaving...")
[mihiaway] NPCとはやってるけど、まだ二勝
[mihiaway] 強いねー
[Yu1_AFK] そういえばNPCとはまだやったことないや
[Yu1_AFK] 今度やろう
12:12:24 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] Aizawaさん、ちょっと対戦してみないか>やきゅつく
[Yu1_AFK] 了解
[Yu1_AFK] ちょっとチーム調整してからやtるです
[mihiaway] ありがとう
[Yu1_AFK] ちょっと待たれよ
[mihiaway] 了解
[Yu1_AFK] あ、ご飯に呼ばれた
[Yu1_AFK] ちょっと待ってください
[mihiaway] ほいほい。あとでもいいすよ
[Yu1_AFK] すいませんが離席しますノシ
[mihiaway] いてら〜
12:21:12 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:27:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] 準備できたよ
[Yu1_AFK] 球場作ったからどうぞー
[Yu1_AFK] mihiroさーん
[Yu1_AFK] 今のところ一つだけだからすぐにわかります
[Yu1_AFK] あれ、誰か来ちゃったみたい
[Yu1_AFK] ちょっと待っててください
[mihiaway] あー。はいはい
[mihiaway] 別の人と試合が始まっちゃったかな>Aizawaさん
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 試合中です
12:58:32 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[mihiaway] なるなる。まってます
2009/10/21 13:00:00
[Yu1_AFK] 終わった
[Yu1_AFK] ので今また立てますね
[Yu1_AFK] 今度はパスかけます
[Yu1_AFK] 立てました
[Yu1_AFK] パスワードは0330です
[mihiaway] あ、ちょっと待ってて。時間かかると思ってNPC戦はじめちゃったんで、
[mihiaway] ちょっと入り直します>やきゅつく
[Yu1_AFK] はい、わかりました、すいません
[mihiaway] NPC戦は、始めちゃうと途中で止められないみたいなので、強制ログアウトするしかないようなのですけど
[mihiaway] そうすると、ちょっと再ログインの認証に五分ぐらいかかるみたいなので
[mihiaway] 今再ログインしました
[mihiaway] 無料のほう?>ユーザー戦
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 両方です
[Yu1_AFK] 表示されてません?
[mihiaway] 共用のほうですね
[Yu1_AFK] はい
13:07:49 ! aqualuna ("Leaving...")
[mihiaway] ふむ更新を押しても表示されませんね
[Yu1_AFK] やはりサーバ別なのかな
[Yu1_AFK] サーバどこです?
[mihiaway] クラークです
[Yu1_AFK] 自分はアーロンです
[Yu1_AFK] やっぱりサーバ越しの対戦は無理なのかー
[Yu1_AFK] しょぼん(´・ω・`)
[Yu1_AFK] というわけで球場削除しますね、申し訳ありませんでした
[mihiaway] いえいえ
[mihiaway] とりあえず、チームサーチで探して見てもらえます? 川口東野球倶楽部で
[Yu1_AFK] あ、はい
[mihiaway] これで引っかからなかったらたぶんサーバ別ですね
[Yu1_AFK] 見つかりませんでした
[mihiaway] やはりサーバ別かー
[Yu1_AFK] ですねー
[mihiaway] ふむ。じゃあ乗り換えよう。こんなの一人でやってもなー、ってところなのでw
[mihiaway] 大きく負け越してるしw
[Yu1_AFK] まあ大体のネトゲがそういう感じなんで>サーバが違うと検索できなかったりする
[mihiaway] ふむふむ。なるほど。じゃあ、アーロンで作り直します
[Yu1_AFK] まあサーバ乗り換えても
[Yu1_AFK] しばらくチーム強化に努めたほうがいいと思いますよ
[mihiaway] なるほど。そうですね、
[Yu1_AFK] またビギナーリーグからやり直しだし(´・ω・`)
[mihiaway] いやま、昨日始めたばかりだからw
[Yu1_AFK] 今のところ無料ですか?
[mihiaway] 無料です。
[Yu1_AFK] ならもう一チームアーロンに作ってもいいんじゃないかしら
[Yu1_AFK] それに
[Yu1_AFK] ビギナーのうちは対戦ってできたっけ?
[Yu1_AFK] できるのか
[Yu1_AFK] 混乱させてすいません
[Yu1_AFK] まあ
[mihiaway] 大丈夫です
[Yu1_AFK] チーム消すのももったいないので
[Yu1_AFK] アーロンにもう1チーム立てておいたほうがいいと思いますよ。
[Yu1_AFK] それをプラチナ会員化させておいたほうがよいかと。
[Yu1_AFK] もし有料でやるなら。
13:21:57 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] ふむふむ。考えてみます
[mihiaway] ただ有料でやるまでは、まだ考えていないので、その辺はそのときになったらですかね
[Yu1_AFK] はい、わかりました
[Yu1_AFK] ゲームに慣れて、ある程度選手が集まった頃が楽しくなると思いますので。
[Yu1_AFK] そのときまで待ってますにゃ
[mihiaway] ふむふむ。了解です
[Yu1_AFK] さて一休みノシ
[Yu1_AFK] .k プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2 をどうぞ♪
[mihiaway] とおもって、削除しようとしたら7日間は削除できないらしい。新しくID取って作るしかないのか
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] ID新しく取らなくても
[Yu1_AFK] 新チームは別サーバに立てられるはずだったような?
[Yu1_AFK] (ちとチェック
[Yu1_AFK] あー
[Yu1_AFK] >作成できるチームの数は、1つのYTO IDに付き1チームとなります。
[Yu1_AFK] >いずれかのワールド上でチーム作成を行なったYTO IDでは、他のワールドにチームを作成できません。
[Yu1_AFK] のか
[Yu1_AFK] orz
[Yu1_AFK] やはり新しくID作らないといけないのか
[Yu1_AFK] 面倒だなぁ……。
[Yu1_AFK] 複垢やってる人はいくつもIDとってプラチナでやってるんだなあ
[mihiaway] 1IDに1チームのほうが管理しやすいんでしょう
[Yu1_AFK] #あ、でもトレードは無料会員でもできるのか。なら一チームだけ有料であとは無料でもありなのか
[Yu1_AFK] たしかに、そうですよね
[Yu1_AFK] #パソコン二台でやれば自分同士でトレードが出来るのか
[Yu1_AFK] #もう一台のパソコンにも入れるかな……。そっちは無料で。しかしその一台は電源が壊れかけてる……。
[Yu1_AFK] #こうして確実に嵌っていく……。廃人の道へと……。
[kairi] ・・・廃人?
13:45:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm013157.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] #ちなみにFFXIは、料金さえ追加すればたしか1IDで最大16人まで登録できる仕様。
[Yu1_AFK] ……廃人じゃないか(。。
[Yu1_AFK] ネトゲ廃人
[kairi] ふーん
[kairi] その程度で(w
[Yu1_AFK] orz
[Yu1_AFK] デスヨネー
[mihiaway] ふむ。あせらず、まあ、削除できる七日後にでも乗り換えよう。それまでには、ゲームに慣れることでしょうw>やきゅつく
2009/10/21 14:00:00
[OTE7] 室温29度。暑い。
14:17:27 MorrisAFK -> Morris
14:19:14 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:19:28 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
14:28:21 ! aqualuna (Connection reset by peer)
14:29:03 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:34:57 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:41:22 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:55:56 + deskull_(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:55:56 ! deskull (Connection reset by peer)
2009/10/21 15:00:00
15:05:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:06:13 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:11:15 ! mihiaway ("それでは〜")
15:12:14 ! aqualuna (EOF From client)
15:13:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:14:25 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:19:27 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 南京「大虐殺記念館」に日本の漫画を インタビュー〜作家・石川好氏(上) JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1950
[sf] 駆け引きを前提に行動してるあたりがいいやね
[sf] > 4社で断られました。「党中央が許可するはずがない」「出しても売れないだろう。中国人がそれを手に取るはずがない」等々の反応でした。
[sf] > そこで思い切って人民日報社に持ち込んでみることにしました。「風刺とユーモア」編集長の徐鵬飛氏は友人でしたので、彼の意見を聞くことにしました。
[sf] 許可を得にくいくらいなら許認可権に最も近いところを攻略しよう
[sf] という
[sf] >  もとより「外交交渉」ですから、満額回答を望むのはハナから無理だと分かっていました。検閲官のメンツも立てなければならないし、こちらも妥協できるところは折れるしかありません。ただ、1点の絵に関しては相当激しいやり取りを交わしました。
[sf] とか。
[sf] 肝の据わった相手を探して、肝をすえて正面から対峙したわけですわなあ。
15:54:22 mihiro -> mihiaway
2009/10/21 16:00:00
16:02:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
16:06:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:08:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd32859.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」は、ちょろっとその辺の「東トルキスタンの傀儡化」をネタにして、サラサの爺さんが中央アジアに行っていることになってます(W
[ENOKINO] 実際、明石機関の関係者が、あのあたりから、ベトナムの奥地、インド北部に至るまで足を伸ばしているのですよ
[ENOKINO] 中国とベトナムの境界あたりの、高地民族は、言語、文化、共にかなり異質で
[sf] 予備ですよー
[ENOKINO] チャンネルミスだった(W
[ENOKINO] すんません
16:17:18 ! aranobu ("Leaving..")
16:22:42 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/10/21 17:00:00
17:07:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:13:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 『吸血鬼ドラキュラ』続編小説、原作者の子孫が共著 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2653756/4768008
[sf] .k 吸血鬼ドラキュラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吸血鬼ドラキュラ をどうぞ♪
[sf] 妙な企画だ
[sf] > 続編はオリジナル作品の結末から25年後の1912年が舞台。物語にはおなじみのドラキュラのほか、スコットランドヤードの刑事やレズビアンの吸血鬼伯爵夫人らの新キャラクターも登場する。
[sf] .k Dracula: The Un-Dead
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Dracula: The Un-Dead をどうぞ♪
[sf] Dracula: the Un-dead http://www.koubou.com/asin/000731034X
17:22:57 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:29:26 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:30:50 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:32:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:41:31 mihiaway -> mihiro
17:45:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[OTE_] うーく
[OTE_] よー寝た。
[OTE_] 起きてるどころか、今まで寝てたぜHAHAHA。
[mihiro] 何時間寝てましたか?
[OTE_] 8時に起きて、11時くらいから13時まで2時間、んで2時半くらいから今までか。
[OTE_] 5時間昼寝してた。今からでも速攻寝る自信がある。
[OTE_] 電話が鳴らなかったらずっと寝てたね。
[mihiro] ほうほう、合わせて6時間ほどですな
[OTE_] 夕べは1時前に寝てたから睡眠と合わせると結構な事にw
[mihiro] こー。なんとなく不規則な生活になってません?
17:58:38 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/10/21 18:00:00
[OTE_] かもしれんですなぁ
[OTE_] まー調子悪いときに爆睡するのは昔からなんで
18:02:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[OTE_] 別に自分的には「普通の出来事」ではあるんですが、ぼちぼち復帰を考えないといけないから、ちょっと困る。
18:09:49 + meltdown(~meltdown@wd254.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:11:25 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:16:43 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 先日のブログに書いたあらすじですが。
[xi-banyu] やっぱりエピソードとして短いと言うことなので、
[xi-banyu] 三本のオムニバス短編と、一本の長編としてあらすじを再構成。
[xi-banyu] とはいえ、オムニバス短編と長編のあらすじの文字数がまったく同じなので
[xi-banyu] もうちょっと推敲する必要がありそうだ。
[xi-banyu]   > 【あらすじ】(400字=40字×10行)
[xi-banyu]   > 第一章。問題児の嶽斗とクラス委員の早紀はケンカするほど仲が良いクラスメート。だが、早紀は鬼憑きだった。嶽斗は必ず早紀を救と誓うが、力及ばず魂まで鬼に食われてしまい、治癒不可能となる。嶽斗は自分の使命に沿って、人に害をなす前に早紀を討つと決意する。
[xi-banyu]   > 第二章。十年前、朧月は真紀に憑く鬼を祓った。だが再び鬼憑きとなった真紀が、朧月を訪ねた時には時既に遅く、真紀は魂を食われてしまう。助からない真紀を朧月が討つところを、真紀の娘の舞衣がみていた。舞衣は母を殺した鬼を憎み、鬼刎になる決意を固める。
[xi-banyu]   > 第三章。転校してきた礼華に一目惚れする颯人。颯人の恋人の友紀は、颯人の心を取り戻すため怪しい占いを試すが、それは鬼を呼び寄せる呪術だった。鬼を祓えば助かる優香を、そうと知って容赦なく討つ礼華。礼華を非難する颯人を、礼華は冷ややかな目で見下した。
[xi-banyu]   > 終章。嶽斗、朧月、礼華の前に、鬼として甦った織田信長。信長は現代に再び天下統一を企てる。数年の時をかけて信長打倒の機会を伺い、ついに信長を捕らえた三人だが、それは敵の術中だった。絶体絶命の三人の前に鬼刎となった舞衣が現れ、四人で信長を討つ。
[xi-banyu] というわけで、とりあえず晒してみる。
[OTE_] ふにょ
[xi-banyu] ちょっと、終章がしょぼい。
[xi-banyu] ので、書き直し中。
18:29:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[ao_note] なんかこう。あらすじに突っ込むトコではない気もするが、最終章で急に信長といわれてもピンとこないなとおもた。(合間にいろいろ語られるならべつにいいんだけど)
[Stella_] ばんゆーさん、重箱の隅的ツッコミよろしいですか?
[xi-banyu] んむ。いきなり信長はねーなぁ、と思いつつ、むかしから信長が出したかったので、えいや、っと書いてしまった。
[xi-banyu] どうぞ >ステラさん
[Stella_] 第三章、「颯人の恋人の友紀は」で「鬼を祓えば助かる優香を」になってますが、同一人物ですよね?
[xi-banyu] まあ、確かにこれだと信長であることをあらすじで書く必要はないな。
[xi-banyu] ああ、本当だ。名前間違えてますね。
[xi-banyu] 礼華と優香で、「○○か」がかぶってたので、名前を変えたんですが、修正し忘れだったようです。
[xi-banyu] 手元のデータは修正しました。
18:33:16 ! kaji ("Leaving...")
[abAWAY] ○紀に統一したのですね
18:34:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[xi-banyu] 友紀 にしました。
[xi-banyu] 「信長の天下統一」というのをやめて、「強い鬼の現世支配」みたいな表記に改めようと思います。
18:37:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella_] 第一章が「人に害をなす前に早紀を討つと決意する。」で終わってますが、「決意するだけで実行ができてない」のか「決意して涙をのんで討った」のどちらなんでしょうか
[Stella_] #早紀についた鬼がラスボス、というのもありかなあ、と
[abAWAY] #早紀、真紀、友紀<○紀に統一
[Stella_] #「キ」は「鬼」に通じるわけか
[xi-banyu] 決意して、討ちます。
[xi-banyu]   > 第一章。問題児の嶽斗とクラス委員の早紀はケンカするほど仲が良いクラスメート。だが、早紀は鬼憑きだった。嶽斗は必ず早紀を救と誓うが力及ばず、早紀は魂を鬼に食われ、治癒不可能となる。使命に沿って早紀を討つ決意をした嶽斗は、かつて早紀だった鬼を討つ。
[xi-banyu] ちょっとおかしいな。
[ao_note] 日常を送っていたとか。ありふれたものだったが、それが壊れるというあたりがいるんかな。
[xi-banyu] そうですね。
[xi-banyu] 日常が、帰ってこない系の。
[ao_note] 「だが」以降でずばっと区切れるので、そこが繋がるといいのかなーと
[xi-banyu] TRPGだと、ダブルクロスっぽいイメージかも知れません。
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[xi-banyu] もともと、この第一章だけのあらすじを400字で書いてたんですが、エピソードとして短いので、それを膨らますよりはオムニバス短編ぽくしよう、ということで1エピソードのあらすじを120文字に削ってみました。
18:55:04 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/21 19:00:00
19:02:43 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:11 ! aranobu ("Leaving..")
19:12:20 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:13:34 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:20:48 + akiraani(~akiraani@ackube001112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:09 + hir(~____@EM114-51-15-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
19:44:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「天下り」批判強める=郵政社長人事、国会で追及へ−自民  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102100822
[Pikoyan] 泥試合の予感がしてまいりました
19:48:49 + zonaku(~zonaku@p4055-ipad09yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] tp://www1.axfc.net/uploader/File/so/32941
[zonaku] http://www1.axfc.net/uploader/File/so/32941
[zonaku] 930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/21(水) 18:59:39 ID:p4SxCDzh
[zonaku] 店「それなら百で結構でさ」
[zonaku] ルイズ「あら安いわね」
[zonaku] 店「こっちからしたら厄介払いみたいなもんでさ」
[zonaku] ルイズ「ふぅん…」
[zonaku] デルフ「けっ、こちとらせいせいすらぁ」
[zonaku] ルイズ「まぁいいわ。支払いは任せてちょうだい」バリバリ
[zonaku] サイト「やめて!」
[zonaku] あの作品ルイズスレのこれで思いついた小ネタ。
2009/10/21 20:00:00
20:05:27 ! V-zEn ("ノシ")
[sf] .k イブラヒム、日本への旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イブラヒム、日本への旅 をどうぞ♪
[sf] 朝方話して、予備でも話したので
[sf] イブラヒム、日本への旅 http://hiki.cre.jp/history/?IbrahimNihonHeNoTabi
[sf] 作っといた
20:18:19 Yad_Away -> Yaduka
20:20:23 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
20:25:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにゃ
20:26:36 Kannna -> KannnaOFF
20:26:55 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:27:07 + mono0513(~mono0513@ntchba158064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 原理主義の前のイスラームの動き、あたりが見えて、なかなか面白いですよん
[sf] >イブラヒム、日本への旅
[sf] こんばんは
[Marcy] ほうほう
[sf] 各地をうろついて大同団結を呼びかけてるけど、なかなかそうもいくわけではない
[sf] トルコ系だった東トルキスタン・イスラム共和国は、漢族のイスラム教徒(回教徒)の軍閥に潰されてますし
[Marcy] イスラーム社会は、地域差もあるけど基本的に部族単位での独立心が高いっすからなぁ
[sf] シーア派とスンニ派は当時からあれですし
[sf] インドはたくさんの諸派がありますしと
[sf] オスマントルコがゆるぎまくって盟主として機能しなかったというのもありますな
[Marcy] ですなー、上でまとめる人間次第
[sf] そんな中で流浪しつつ文筆で色々と煽ったり盛り上げたりしていたのでありました
[Marcy] オスマン帝国も、権勢を誇ってた時には、各地の首長もおとなしく従うけれど
[sf] イブラヒム、日本への旅―ロシア・オスマン帝国・日本 (世界史の鏡 地域) http://www.koubou.com/asin/4887085052
[Marcy] 権勢が衰えてくると、「何だ、こいつ大したことないぞ」と思われてしまう
20:33:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Marcy] 中世イスラーム社会で、特にチュルク系の軍事政権が乱立しとりましたが
[Marcy] これも原因の一つが、こうした部族社会の纏まり辛さにあるんですよな
[sf] 中央集権的になるには教育システムなどの条件が必要ですからなあ
[Marcy] ですねー。権威を権威として重んじるには、それなりの教育が必要な訳で
[sf] 20世紀初頭にはイスラームでも改革運動で新しい実学的な学校を作ったりしてるんですよな
[Marcy] クルアーンはその点、世俗の権威を重視させるテキストとしてはよろしくない
[sf] 朝方名前を出したイスマイル・ガスプリンスキーって人は、そのへんで色々頑張ってた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091021.html#070000
[akiraani] ガスプリンってなんぞ、とか思ってしまったw
[Marcy] 成る程ー
[sf] 母語の読み書き、世俗の知識、学年制、の近代的学校を作って、それはけっこう各国のイスラーム社会に広まったりした
[sf] オスマントルコ語を簡略化した共通トルコ語というアラビア文字による文章語を採用して、新聞なども創刊
[sf] .k 共通トルコ語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共通トルコ語 をどうぞ♪
20:41:11 hir -> _03_Dona
[sf] これは母音を示さないことを積極的に利用して、トルコ諸語の違いが文章にでないようにするという面白い概念
[Marcy] 20世紀初頭と言うと、オスマン帝国でもイランのガージャール朝でも、近代化への道が模索されてた時期ですからねぇ
[sf] 漢字で書いて各国の読みで読むようなもんなんでしょうかな
[Marcy] あー、確かにそんな感じかも
[sf] 流通性が高く母語で読める正書法ってわけですの
[sf] そんな感じでなかなか面白かった。
[sf] .k 世界史の鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界史の鏡 をどうぞ♪
[sf] このシリーズ、なかなか期待できそう
[Marcy] ふむふむ
[sf] 中国明末のメディア革命、も面白かったしな
[Marcy] 予備の方で、当時のイスラームと日本の関係が出ておりましたが
20:47:46 + mono0513_(~mono0513@ntchba158064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091021.html#150000
[Marcy] 20世紀初頭だと、オスマン帝国の一連の革命運動にも、結構関わりがあるんですよな<日本
[Marcy] よく言われるのは、日露戦争での勝利に刺激されて、反露・反欧の機運が高まったって辺りですけれど
[sf] そのへんの時代であれこれ書いてた一人なわけですわな
[sf] トルコの革命は民族主義的なもので、それは結局汎イスラーム的思想とは対立するんよねー
[Marcy] 他にも、当時の駐在武官辺りが、青年トルコ人運動の指導者層なんかと交流持ってたりするのです
[sf] なので最終的には追われて日本に来てます。そののち国籍を失ってる
[sf] <イスマイル・ガスプリンスキー
[Marcy] ですなぁ。当時は近代化=国民国家ですから
[Marcy] 汎イスラーム主義なんかの、超国家的な体制作りとは相容れない部分がある
[sf] ちなみにイタリアのリビア侵攻のときにも前線に赴いたりしてる。そして日本の局外中立の宣言を非難してたりとか。
[sf] 超国家的となると共産主義もそうだったんよねえ
[sf] 初期には実は「共産主義とイスラームの思想は平等などよく似ている」みたいに持ち上げて協力関係もあったりしたのでした
[soutou] 中国が40年代になっても三国志やってなけりゃ
[soutou] 世界は共産主義だった説
[sf] まあアメリカが半分占める時代だし、そこまでは結局至んなかっただろうけど
[Marcy] トロツキーの構想だと、イスラーム世界を懐柔、協力しつつ、欧州での共産主義化を進めるってな感じだったようですけれど
[sf] あとまあスターリンは弾圧したのでその時点でいろいろぐだぐだに
[Marcy] スターリンの台頭で、その辺の働きかけも無駄になるんですよなー
[soutou] 鉄の男なので仕方がない(ぉぃ
[Yaduka] 鉄の男……
[Yaduka] 「”さん”を付けろよ、デコ助野郎!」と言われるのですね
2009/10/21 21:00:00
[soutou] デコスケ野郎と言う前に
[soutou] シベリアです
[soutou] ロシアのなんかおかしいところは
[soutou] 共産主義もしくは、国民主義の大物と
[soutou] いわれている人物が
[soutou] ことごとく二重スパイ疑惑があるところで
[soutou] 正直、何が本音だったか誰にもわからんところにあるわけですよ
[Marcy] #因みにガスプリンスキーの同志に、アブドゥルレシト・イブラーヒムって人がいるんですが
[sf] .k アブドゥルレシト・イブラーヒム
[soutou] 結果として、私が言えるのは
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アブドゥルレシト・イブラーヒム をどうぞ♪
[Marcy] #この人がなかなか日本とは縁が深い
21:02:57 Yaduka -> Yad_furo
[soutou] ロシアはロシアだ、ということです
[soutou] 日本が世界でも稀な特殊な国家だと信じる風潮があるのと同様に
21:03:53 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ロシアもそんなふうな感じだってだけです
[Marcy] 大抵の国では、「おらが国が一番」ですからねぇ
[sf] ああまちがいた。 日本に来てます のは イスマイル・ガスプリンスキー であった。ぼけぼけ
[sf] ああいや間違いの間近い
[sf] なんかぼけてるな
[Marcy] イブラーヒムの方ですなw
[sf] アブドゥルレシト・イブラーヒム = アブデュルレシト・イブラヒム
[sf] でしょうな
[sf] 『イブラヒム、日本への旅』は彼の伝記のようなもんです
[Marcy] 代々木の東京モスクの初代のイマームになってたり
[sf] 最後ですねー
[Marcy] 最後でしたw
[sf] ああ初代のイマームになったのは人生の最後のほう、ということね
[Marcy] お墓も東京にあるんですよな、この人
[sf] ですね。多摩墓地にあるイスラム墓地
[sf] 1944年没
[Marcy] 当時は東京回教学院でしたっけか
[sf] 葬儀写真帳によると参謀本部が金出したらしい
[sf] 94歳。
[Marcy] 日本滞在時に、頭山満なんかのアジア主義者とも、盛んに交流してたみたいですなー
[sf] ですねー。大アジア主義の結社も作ってます。イブラヒムとしては日本におけるイスラーム布教の拠点という位置づけだったり
[sf] .k 亜細亜義会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亜細亜義会 をどうぞ♪
[sf] 伊藤博文とかともあってますね
[Marcy] 犬養毅なんかの政治家とか、軍の上層部なんかとも積極的に面会してて
[Marcy] かなり精力的に活動してる
[sf] 大山巌ともあっていて、元帥なのに校長を務めていることについて、えらい誉めてたりする。
21:15:37 Yad_furo -> Yaduka
21:18:15 ! Road (Connection reset by peer)
[Marcy] .k ジャポンヤ:イスラム系ロシア人の見た明治日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャポンヤ:イスラム系ロシア人の見た明治日本 をどうぞ♪
[Marcy] .k ジャポンヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャポンヤ をどうぞ♪
21:19:42 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ジャポンヤ―イスラム系ロシア人の見た明治日本 http://www.koubou.com/asin/4807491288
[Marcy] ジャポンヤ:イスラム系ロシア人の見た明治日本 http://www.koubou.com/asin/4807491288
[sf] これだねー
[sf] うに
[Marcy] ですです
21:20:05 + akiraani_(~akiraani@ackube003056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ユーラシアも含めあちこち滞在中にも新聞に記事送っていて、それの日本の分だけなんかなたぶん
[sf] 日本以外のところも面白そうなんだがな
[Marcy] これを以前に図書館で読んで、なかなか面白かったので買おうと思ってたんですけれど
[sf] ほー
[Marcy] 書店では見つからなくて、結局そのままに
21:21:49 ! k_woodv ("reboot...")
[sf] 訳者の一人が『イブラヒム、日本への旅』の著者ですの
[Marcy] 当時の日本の様子とか、イブラーヒムが面会した要人たちの様子が、割とあけすけに書かれてて面白いです
[Marcy] 西欧主義へのカウンター的な要素もあるんですけれど、全体的に日本に対してかなり好意的な視点で書かれてましたね
[sf] まあ資金的にも訪日スポンサーは日本の諜報機関かなんかだろうからねえ
[sf] ちなみに韓国とか中国では、それなりに日本のまずいとこも見て報告してるようですな
[sf] 朝鮮だ
[sf] ウラジオストックの朝鮮人難民の酷い生活ぶりとか。
[Marcy] その辺は、第三者の視点からの観察なので、信頼性は高いでしょうなー
[Pikoyan] ウラジオストックの朝鮮人難民っつーと
[Pikoyan] 日本の支配を嫌がって難民化した人たちってことかしら
[sf] ですの
[sf] あとまあ土地とか奪われてますからね。そのへんもあるんでないかな
[sf] そこまで詳しくは先の本にはででなかったけど
[Pikoyan] 難民が酷い生活になるのはまぁ仕方ないが、その難民を生み出したことに関する責任とかはあるか。
[Marcy] 併合時に、日本の地主制も同時に輸出されとりますからなぁ
[Marcy] 農政改革で、結構な量の土地が日本人や朝鮮人の新興地主の所有になってるので
[Marcy] その煽りを食って、土地失った人もかなり出てますし
[sf] イスラエルの入植なんかはにてるといつも思う
[sf] むろんまあ植民地支配とはそういうもんであったわけだが
[Marcy] 確かにまあ、インフラや社会制度の整備等、正の側面もあるにはあるんですけれど
[sf] ロシアの支配下のタタールの旧地なんかもそんな感じでロシア人が入植して正教広めて軋轢がとかでしたからね
[Marcy] 一部の歴史修正主義者のように、負の部分に目を向けないというのはいただけない
[sf] そうして圧迫されるところ出身で、それをなんとかしようと立ち回ってた人だけに、色々と思うところはあったんだろうなとは思う
[Marcy] 身につまされる部分はあったんでしょうねぇ
21:38:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:41:04 KannnaOFF -> Kannna
[kuzumi] 一部の歴史修正主義者が負の側面を取り上げないのは
[kuzumi] 彼らが自虐史観と批判しているのが、一方的に負の部分しか言わなくて正の部分を言わない事へのカウンターでしょうなぁ
[kuzumi] 正も負も両方ある、というのが正確なところでしょうと思ってる
[Marcy] ですねぇ
[Kannna] 「国民が誇れる歴史」を書くという発想は、これは物語だと思うんですね。
[Marcy] 歴史修正主義の人も、反対の立ち位置の人も、どっちにも言えるんですけれど
[Kannna] 物語としては別に構わないのですが。
[Marcy] そもそも、歴史記述に善悪二元論を持ち込むからおかしな話になる
[Kannna] 「誇れる歴史」と言う目的を立てた時点で、実は「正も負も両方ある」にはならない。
[Kannna] 必ず、偏りがでます。
[Kannna] で、この偏りを基準線にして、自虐だとか自慰だとか言っても
[Kannna] これははじめっから偏ってますよね、判断基準が。
[abAWAY] いわゆる自虐ばっかりが目立ってますからなぁ
[killist] いや、「自虐扱い」ばかりが目立ってるって話では。
[abAWAY] そっちは専門の人に任せればっ
[Marcy] バイアスかかりまくってますよなぁ<自虐とか自慰とか
[Kannna] 「これは物語ですが」国民の誇れる歴史です、これなら問題ないわけです。
[killist] そもそも先人のした事の責任は先人にある。
[Kannna] 例えば、フランスのミシュレなんかは、その口だと思います。
[Marcy] 物語として記述するなら、その姿勢は問題にはならないんですよね
[kuzumi] まあ、はっきり言えば
[Kannna] でまー、そーゆーのを、歴史の教科書にすべきかどうかは、又、別の議論ですよね。
[Kannna] #議論の性質が違う。
[kuzumi] 近くの国が偏りまくりだからなぁ(爆)
[killist] まぁ、そんな物語があっても誇れるのは「うちの国にはこんな物語があるんだぜ、すげえだろう」ってだけだけど。
[Marcy] 何が問題かと言って、そう言うのを教育やアカデミズムの場でやられると非常に困る
[kuzumi] それは同意
[Kannna] それはそれで大事なことだとは思います<「うちの国にはこんな物語があるんだぜ、すげえだろう」
[killist] まーね。
[killist] あくまで国文学の分野での功績だが。
[Marcy] これはまあ、いわゆる自虐史観の方に対しても言えるんですけどね<困る
[kuzumi] うん
[abAWAY] | ・) 国歌で自国の女をいい女って言うくらい誇るといいとおもうよ
[Kannna] ただまー、よその国の人もスゲーと思ってくれる人が多くないと、ちょっとかっこ悪いかな(笑)
[Kannna] 例えば、物語化されたフランス革命とかさ。
[killist] 自虐史観ってのがよくわからん。
[killist] そんな史観、本当にあるの?
[Kannna] レッテルだからねー
[kuzumi] うむー
[Marcy] うん、レッテルです
[sf] 「近くの国が偏りまくり」とかレッテル貼るひともいるが、検証されてるのかというとな
[Marcy] お互いにレッテル貼って罵りあってるだけなんですよな<自虐史観とか自慰史観とか
[sf] .k 自虐史観
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自虐史観 をどうぞ♪
[kuzumi] どっちもどっちなんだよなぁ(笑)
[Kannna] 例えばですけど
[killist] まぁ、『愛国者(笑)』の方には、そういうレッテルで済ませた方が都合がいいんだろうが。
[abAWAY] こんなひどい事をした、こんな悪い事をした(だから末代まで反省して謝り続けないといかん)
[abAWAY] という主張はあるからなぁ
[killist] 一部の「愛国者(笑)」の言動を、国家全体の言い分であるかのように言うのはよくない。
[abAWAY] ない、と言うのもおかしい。
[Yaduka] まあ、古代伝承をそのまんま、というのはありますしなぁ
[Marcy] 重要なのはバランス感覚ですやね
[kuzumi] うむ
[killist] 「反省しないといかん」は正しいとおもうし
[killist] 「謝り続けないといかん」は聞いたこと無い。
21:54:29 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ありませんか。
[sf] 論証しとるのかどうかというのが問題だな
[killist] ない。
[Kannna] .k 未来をひらく歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来をひらく歴史 をどうぞ♪
[sf] 反対意見を検証できないのは話にならん
[Kannna] 未来をひらく歴史―日本・中国・韓国=共同編集 東アジア3国の近現代史(ASIN一覧)> http://www.koubou.com/asin/4874983693
[abAWAY] ないなら、確かにそういう史観があるとは思えないでしょうなぁ
[Kannna] 例えばですけど、近くの国でもこんな試みはなされていますですね。
[sf] 自虐史観だとかいう論説は、どっちかってーとまともな研究にたいして否定するのに使われたりするから、イメージ悪いと思う
[Marcy] そもそも、それは学問ではないですからなぁ<反対意見を検証できない
[kuzumi] 少なくとも『植民地時代、日本がやったことで朝鮮半島の為になったことは一つもない』だとか『日本が朝鮮を併合したのは善意だった』みたいな極端な意見は認められんわな(笑)
[abAWAY] 自虐史観って「国家全体の言い分」だっけ?
[Marcy] うん、結局はレッテルなんですよね<イメージ悪い
[abAWAY] (そうだ、と言っている人も中にはいるだろうけど
[Yaduka] その三国の共同史観ってのは、多分に政治的な部分もあるので、いまいちだw
[killist] 知らない>だっけ
[kuzumi] 共同史観なんて無理だと思うよw
[killist] でも、「21:49:22 kuzumi > 近くの国が偏りまくりだからなぁ(爆)」は、国家全体の言い分扱いしてるですよね。
[Kannna] 歴史教科書を作る民間団体が、盛んに言って、流行った印象が強いです<自虐史観
21:58:14 Morris -> MorrisEAT
21:58:16 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き
[killist] 韓国の右翼がごたごた言ったからって、それが韓国全体の意見とはかぎらん。
[Kannna] あの場合、わが国の従来の通説や学説を主に指してたと思いますが。
[killist] たぶん、韓国や中国の右翼も、日本を同じような扱いしてるだろう。
[Kannna] それは自虐ではないよー
[killist] うん。
[Kannna] 仮にあったとしても、他罰とゆーかなんとゆーか、そんな感じ。
[kuzumi] 一例だけど、独島は朝鮮領であって議論の対象にもならないなんて言ってる時点で共通の歴史観をつくるなんてまず無理だろうねw
2009/10/21 22:00:00
[Kannna] それは政治の話ですよね。
[killist] 境界線が明確になる前の話をお互いに持ち出してるからな。>竹島問題
[killist] そもそも議論にならん。
[Kannna] 政治では駆け引きかるから、そういう主張が出るのも仕方ないと思うなー。
22:00:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[killist] うん
[killist] まぁ、渡してやるつもりはないが、そういう意見が出るのは妥当だ。
[Yaduka] 議論にならんのだったら、なんで今議論になっているのかとw
22:01:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm013046.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歴史の議論でなく政治の議論だからねえ
[kuzumi] まあ、政治的に主張するのは良いとしても、問題は両者の歴史学者の間で共通史観を作ろうと言うのが以前あったと思うけど
[kuzumi] そう言う感じでまったくまとまらないってのはどーかとw
[Kannna] あれも幅があって
[akiraani_] それをやると政治に影響が出るからまずいのではw>歴史学者の間で共通史観
[Kannna] 異論併記でもいい、って路線もあるんです。
[AKAgane] ふむー。いや、イロイロあるのはオッケーなのだが。ワシがまずいと思うのはさ。「馬鹿にする」ことなのさね。>誰に対しても
[sf] カンナさんの紹介したのがその試みでは。
[Yaduka] あと社会的に問題視もされますしなぁ
[Kannna] 異論併記だと、共通歴史観ではないですよね。
[AKAgane] ほれ、sfさんが言ってたけど、「検証不可能なのに、レッテル張り」するヤツって、確かに困りものなんだけどさ
[AKAgane] ワシがもっとまずいのは、そういうヤツを馬鹿にすること
[AKAgane] だと思うのさ
[Marcy] 韓国の方は、現在古代史を中心にある程度の合意は出来つつある状況ではあるんですけどね
[kuzumi] 「親日派のための弁明」だったっけな、その手の問題が噴出していたときにいろいろあったのは
[AKAgane] 確かに、いろんな意見言う人の中には、明らかに、理屈に合わない、あるいは、実情と違う、誤解や勘違いをしている人もけっこう多いんだが
[Marcy] 近現代史の領域になると、どうしても政治的な思惑が絡んでくるのでよろしくない
[AKAgane] どうもこー、さ
[AKAgane] そういう人を馬鹿にする風潮があって、コレは納得がいかない
[AKAgane] それやりはじめると、仲直りできねーのだ
[Kannna] アタシが思うには、わが国の、歴史教科書がどうあるべきかが、やっぱりそもそもの焦点だと思うなー。
[Kannna] そうでなければ、民間には色々な意見がある、でもある程度許容可能だと思うんだ。
[Marcy] ですなぁ<それやりはじめると
[AKAgane] いいじゃんかさー
[akiraani_] 歴史の教科書こそ、異論併記でいいんじゃないかという気もしますが
[Kannna] で、アタシの机上の空論では(笑)
[AKAgane] 己のケチ臭いプライド守るために、馬鹿なことを、根拠もなく主張して
[Kannna] 教科書検定を止めてしまえばいい。
[killist] #どうも、かんなさんの話もあかがねさんの話もよくわからなくなってきた。
[AKAgane] 何が悪いってんだ
[Yaduka] 日本の歴史教科書は
[Yaduka] 別の現状でも良いんじゃないでしょうかね
[Kannna] 不満があったわけですよね
[Yaduka] 会社によって書かれてあること微妙に違ったりするし
[Kannna] 自虐史観を言い出した人たちの方に。
[Yaduka] #別に現状でも、だ
[Kannna] #教科書に対する不満ね。
[Kannna] だから言い出した
[Yaduka] そもそも
[Yaduka] 近現代史を授業でしないのに
[Yaduka] 何が不満かw
[Kannna] それは彼らに聞いてほしいけど(笑)<何が不満か
22:08:19 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシの聞いてるところでは、「国民が国を誇れない、愛せない歴史を教える内容だ」って主張みたいですよ。
[kuzumi] 元々は確か、従軍慰安婦を教科書に記載しろと言い出して
[Marcy] 『歴史教科書をつくる会』あたりの主張はそうっすな
[kuzumi] で、中学生向けの教科書にそう言う事実かどうか未確定なモノを載せるのはどうよって話だったように記憶してる
[akiraani_] 少なくとも、明治維新あたりは誇っていいともう。チートイベント扱いされるくらいだし(ぉ
[AKAgane] そら、パラドックス社史観だw
[akiraani_] 300年続いた体制がひっくり返って、その後の立ち上がりは確かに異常かもしれず
[Kannna] あれって、教科書の記載は、「こういう主張もなされている」的な記述だったんじゃなかったでしたっけ?<従軍慰安婦
[Marcy] で、銅さんが言ってた、現在の「そういうヤツらを馬鹿にする」風潮って言うのは
[Kannna] それを「事実かどうか未確定」だから載せるべきでないって言うのは、どうだろ?
[Kannna] 教科書に書けることが凄く少なくなっちゃう。
22:12:13 _03_Dona -> hir
[Yaduka] ありゃ、沖縄戦の話だったんじゃなかったっけ
[Marcy] この辺の問題に関しては、エンターテイメントの分野で、こう言った内容が取り上げられるようになってからじゃなかろーかと思いますです
[AKAgane] あー、そうだろうなー
[abAWAY] | ・) 卑弥呼の統治とか胡散臭いにもほどがある<事実かどうか未確定だから載せるべきではない
[Kannna] うん<卑弥呼
[Marcy] 小林よしのりさんの『ゴーマニズム宣言』とか、それに関連して反論等で出された書籍の類とか
[kuzumi] んーとね、おいらの主張ではないと言うのを前提で言うけど
[AKAgane] 歴史オタな人とも話をしていると、「そんな昔の定説を未だに」とか「すでにそれは、間違いだと実証され」とかで、まー、鬼の首とったかのように、嘲笑する人がいるのさね。いや、自分の知識は私も誇りますが。他人を馬鹿にするのに使っては危険ですよと。
[Marcy] そう言ったものが、ネットの普及に合わせて、掲示板等で取り上げられるようになった辺りから、そう言った風潮がドカンと広まって来たんじゃなかろーかと
[kuzumi] 中学生向けの教科書では、自国が好きになれる内容であるべきだって言ってた記憶ある
[Marcy] いたたたた<「そんな昔の定説を未だに」とか「すでにそれは、間違いだと実証され」とか
[kuzumi] 両論併記とかするのは、高校生とか大学生といった
22:16:00 MorrisEAT -> Morris
[Marcy] 胸が痛いw
[AKAgane] そそ。痛いのよ。実にw
[Kannna] それは、難しい問題ですよね<中学生向けの教科書では
[kuzumi] 自分で判断出来る能力が備わっているだろう年齢でやるべきであって
[Kannna] 例えば、戦前の歴史教育は、そこで弊害大きかったとアタシは思います。
[AKAgane] いや、醜い他人の姿にうつる自分の歪んだ像は、コレは、確かに見ていてつらいw
[kuzumi] 義務教育期間では、明治維新の時にこんなえらい人がいましたーとか
[Kannna] 義務教育の内容と、高等教育の内容が凄く違ってたのね
[kuzumi] そう言う内容を載せるべきだって主張だよね、確か
[Marcy] 私もここでやってる気がするだけに実に痛いw
[AKAgane] だもので、自戒もこめて、ねー
[kuzumi] 新しい歴史教科書を作る会とかの主張って
[Marcy] 自分が意図しなくても、他人から見ると馬鹿にされてると思う時もあるでしょうしねぇ
[Kannna] アタシ、実際、検定用に作られた作る会の教科書みたことあるんですけど
[AKAgane] 新しい知識を誰かに伝えるのは、気持ちいいことなんだけど。注意しないと、聞き手を不愉快にさせてしまっては、聞くものも聞いてもらえない。
[Marcy] 自戒は必要ですなぁ
[Kannna] 凄く無難で拍子抜けした。
[AKAgane] いやもー、細心の注意が必要です
[Kannna] 印象としては、それまでの主張とかなり違うと思いました。
[Marcy] あー、確かにそれほど尖った内容ではなかったですねぇ<検定用教科書
[xi-banyu] 作る会の主張は、たしか、「歴史学と歴史教育は違う」でしたよね。
[Kannna] でまー、個人的には興味が薄くなった部分はあります
[akiraani_] まあ、従軍慰安婦とか、中学の教科書に載せる必要があるかと言われると確かに微妙ですが。リアル中二にそんな燃料をあたえるべきではないw
[xi-banyu] あと、「歴史教育は、愛国心を育てるためのものだ」だっけ。
[Kannna] なーんだ、話題づくりで言ってみたかっただけ? みたいなー
[kuzumi] 尖った内容では検定を通らないだろうw
[Kannna] #個人的印象ね
[Kannna] うん
[Kannna] だから、机上の空論としては検定止めちゃってさ
[Kannna] 各地の教育委員会が選定すればいいと思うなー。
[Kannna] 現状では無理だけど。
[akiraani_] でもそれだと受験で困りまくりですよw
[xi-banyu] 「尖った主張」の教科書を作る目的で、検定に通すために「主張を柔らかく」するのは、意味が無いと思うなあ。
[abAWAY] | ・) 辞書の単語に赤線引くような年頃に刺激が強すぎますか
[Kannna] #そうなんですよねー<受験で困りまくり
[xi-banyu] というか、その方法論しかないのであれば、作る会は本当に作ったのか、とか。
[Kannna] #だから机上の空論なのです
[xi-banyu] 俺は、作る会の目的(の一つ)は、問題提起だったんじゃないか、とは思っていますけど。
[akiraani_] 歴史は必ずしも正解があるわけじゃないのに、授業内容は基本暗記ですからねぇ
[kaji] つーかそもそも、近代史って授業に出てこないような。やっても早足
[kuzumi] 個人的意見としては、義務教育期間の教科書は国定でも良いと思うよ
[xi-banyu] # だから、できたモノの尖り具合よりも、その仮定にある尖った主張に意味があった。
[kuzumi] いくつもの会社で作って、教える内容が違うって方が困ると思う
[kuzumi] まあ、そのあたりはどの教科書使っても最低限の内容は共通するように検定があるのだろうけど
[Kannna] 今の制度は国定でもないんですねー、建前上は
[Kannna] 質が悪いのを検定してるだけ。建前は。
[Kannna] でも、ガイドラインは細かいとか聞くけどね。
[akiraani_] 歴史という教科が、思想的な要素をたくさん含んじゃってるので、まあある程度はしょうがないかと思いますが
[akiraani_] 出来ることなら価値観を広げる形に持って行って欲しいですよね
[Stella_] 近代史なー
[Stella_] 「どうせ試験には出ないから」で後回しされたら、思いっきりセンター試験に出やがりましたよ世界史
[Stella_] >第二次世界大戦後
[Marcy] 個人的には、現状の日本の歴史教育は実に恵まれてると思うんですけどね
[Kannna] アタシは、個人的には、歴史の教科書ちょっーっと難しいかなーとは思います。
[Kannna] 言い回しが多いよね。
[Marcy] 選択の課程次第ですけれど、国史と世界史に分けて、他国の歴史までみっちり教えてもらえる
[Kannna] 圧縮表現になってる言い回しが。
[Marcy] こんな歴史教育してる国は他にありません
[Kannna] あの辺はもうちょっと平たい言い方、書き方のほうが、中学あたりまではいいんジャマイカ??
22:34:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] 近年の教科書見てないのでアレなんですけれど
[Marcy] 親戚の子供の教科書とか見る限りでは、確かにもう少し平易なテキストでも良いかなぁ、とは思いました
[Marcy] と言っても10年くらい前のですけどw
[akiraani_] 高校の時に教わった世界史の先生は、授業では教科書よりも自分で作った同人教科書重視してた(ぉ
[kaji] みっちりなんかなぁ。暗記ばかりで役に立つのか疑問
[Stella_] 高校の時は毎回プリントを配ってそれに沿った授業をしてた(で、現代史がおろそかに)
[Stella_] センター試験直後の世界史授業で先生平謝りでした
[sf] そういや、なんか歴史教科書を再びみたいなのがでてましたっけ
[kuzumi] 漢字覚えるのが苦手だからと言って、日本史と世界史の選択で世界史を選んだうちの兄、まっ先にやったのが中国史だったというオチがあるw
[sf] あれは実質劣化バージョンというか教科書の簡略化だとか読んだが
[Stella_] 山川のでしたよね>高校歴史教科書簡略版
[Kannna] えーっと
[sf] .k もういちど読む
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もういちど読む をどうぞ♪
[Kannna] 大人の人も読んでみましょう高校教科書みたいな本ですね。
[sf] もういちど読む山川世界史 http://www.koubou.com/asin/4634640317
[sf] もういちど読む山川日本史 http://www.koubou.com/asin/4634590646
22:40:12 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:47:24 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
22:48:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:50:09 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:50:11 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:54:22 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
2009/10/21 23:00:00
23:02:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k 消えゆく文字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消えゆく文字 をどうぞ♪
[sf] .k 消えゆく文字 中国女文字の世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消えゆく文字 中国女文字の世界 をどうぞ♪
[sf] 消えゆく文字 中国女文字の世界 http://www.koubou.com/asin/4883032515
[sf] こんなものを読んだ
[Stella_] 「女手」ですか
[sf] 中国には実は漢字以外の文字もたくさんあるのですが、その一つ。
[sf] おそらくは女性が作り出し、女性しか使っていなかった文字。という世にも珍しいしろものです。
[sf] 女性が主に使っていて、やさしいからこそ男性はあまり使わなかったというと、初期のひらがなやハングルもありますが
[sf] そういうのではないのですな(いや初期の初期がそうだった可能性はあるが歴史的経緯が不明)
[sf] おおむね漢字を原型としてはいるものの斜めや弧の等幅線による記法
[sf] 基本的には音節文字
[sf] なので比較的かなに似てるともいえますかねえ
[sf] 見た目は別もんですが
[Stella_] 中国の女文字−<聿修會/増田艸亭> http://www.knet.ne.jp/~itusyu_m/sub3850.html
[Stella_] ここにある画像のものですか
[sf] さよですー
[sf] でまあ、湖南省の江永県で女性にのみ使われたものですね。歌を記録したりするのに使われた。
[Stella_] .k 音節文字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:音節文字 をどうぞ♪
[Stella_] なるほど>歌を記録
[sf] その記事では「ヤオ族の女性」となってるけど、この本に収められている調査では否定されている。
23:09:44 ! zonaku ("Leaving...")
[sf] 漢族のシャオシェイ両岸の土話(方言)
[Stella_] 女書 - Wikipedia Wikipedia:女書 [キーワード一覧:女書]
[sf] の利用地域で、しかもちょっと違う地域の方言をもちいて記録される
[sf] 音節と方言の発音とが合致するので、まったく別体系の言語であるヤオ族というのは、一部にあった誤解らしいです
[sf] Wikipediaでも言語:城関土話とありますが、城関土話ってのは漢族の方言ですからね
23:12:52 ! wanaF_ ("Leaving...")
[Stella_] 自然伝承者全滅かー
[sf] 「県城土語の発音によって読まれる」と書いてあるが
[sf] 城関土話ですな。まあ城関ってのは県城のあった土地なので、そのへんで翻訳釈迦なんかが誤解したのではないかと思われる
[sf] Wikipediaの翻訳者かなんかね
[sf] この地域は纏足も極めて厳しく女性がほんと外に出られないくらいであり、漢字も使えなかったりした
[sf] そのへんから見よう見まねでしった漢字を元に作られたのではないか、という説もある
[Stella_] 教育そのものがなされなかったんでしょうなあ
[sf] です
[sf] なので中華人民共和国の成立後あたりの、漢字が学校で教えられた世代は、ほとんど覚えず使えない
[sf] ということで急速に絶えたのですな
[sf] > 姉妹や兄弟の妻など、主に女性親族の間で秘密裏に用いられてきた
[sf] とありますが、これは別に親族に限んないんですよね。
[sf] この地域では、結交姉妹という、血縁関係のない少女たちが義理の姉妹のなかになるという
[sf] なんというかスールかなんかかよというような週間があったのでした
[Stella_] ロザリオを交わすんですね
[Tonbi_ko] おなのこからもらったロザリオが何個か……
[sf] でまあ、結婚すると別れ別れになるので、そのときに結交姉妹が歌を作り書き上げるのが三朝書というわけです。
[Yaduka] スールの誘いを華麗にスルーですね
[sf] その現地研究には、日本人研究者がかなりの役割を果たしたりしていまして
[sf] 『消えゆく文字 中国女文字の世界』はそうして日中の研究者による合同本のような研究論文集なのでありました。
[sf] 元は中国語で書かれて、日本語に訳出されたものです。
[Yaduka] 私の発言も華麗にスルー
[sf] 文字の構造や規範、来歴についてのいくつもの説、歌の歌い方の規範の研究などなど
[sf] するっとするー
[Stella_] World of Nushu 女書世界 http://homepage3.nifty.com/nushu/
23:24:05 MOTOI -> MOTOsleep
[Stella_] さっきの本の日本側著者の個人サイトだと思います
23:24:38 Morris -> MorrisZZZ
[sf] ですね。日本側のまとめ役にして、初期の現地調査の立役者ですね
[sf] 2008年の三朝書発見の話もありましたし、そのカラー写真も載ってましたな
23:26:56 fukaWork -> fukaGuten
[sf] 中国女文字研究 http://www.koubou.com/asin/462548300X
[sf] こんなんもありますか。
[sf] 抗日歌ってのは、世間的にいう戦意高揚系の抗日歌とは違って、男手が徴兵されて辛いとか、日本軍がやってきて山に逃げ隠れしてる間に全てを略奪していったとか、そんんなタイプの嘆きの歌ですね
[sf] 結婚の時のも結婚して分かれてしまうという泣けきの歌だったりするので、そういう歌のテーマ的な習慣みたいなのがあるのかも
[sf] 抗日歌については、手紙のような形で書かれて広まり、歌われ、歌自体は男性にも歌われることがあったという、特殊な例だとか
[sf] Wikipediaにある貨幣のようなものに書かれた事例は、太平天国時代の通貨の専門家による考証では、通常の貨幣としてはおかしいし、用語法からみて民国時代(以降)に作られたものだろうという論証がなされていた
23:36:13 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-243-231.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:14 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:49:32 ! aqualuna (EOF From client)
23:53:17 ! noraneco ("Bye...")
[nazuna] 「女性が作り出し、女性しか使っていなかった文字」と聞いただけで、さまざまなドラマが脳裏に浮かぶ。
23:56:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[nazuna] なぜそんなものが生み出され、広まったのかというところで理由付けや特定の解釈ができたら
[nazuna] きっと素敵な物語になるだろうなと思った。
2009/10/22 00:00:01 end