#もの書き 2009-10-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-22をご活用くださいませ。

2009/10/22 00:00:01
[nazuna] ○○が作り出し、○○しか使っていなかった○○
[nazuna] 閉鎖的ではある(^^;
[Yaduka] 俺が作り出し俺しか使っていなかった言語
[Yaduka] 黒歴史だねっ
00:09:55 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] なんのために作ったのかなっ
[Yaduka] いや作ってませんが。
[nazuna] 身も蓋もない
[Yaduka] ゲームのワールド用に語彙を作ったくらいです
00:11:00 ! Stella_ ("See you...")
[fukaGuten] 俺が作り出し俺しか使っていなかった俺の称号
[fukaGuten] いたいたしい。
[nazuna] ひりひり
[nazuna] 素敵に描くのは至難の業だ。
[ao_note] なに極めればJ・R・R トルーキンに。
[nazuna] うみ
[Marcy] 俺が作り出し、俺しか使っていなかった邪気眼
[Marcy] いかん、普通だ
[fukaGuten] ロッキード・マーティンが作り出し、米軍しか使っていなかったF-22
[nazuna] なんかそれ系のレア物は探せばなんぼでも出てくるような気がした(^^;
[Marcy] あれが作り出し、これしか使っていなかったそれ
[nazuna] 私が作りだし、私しか読まなかった小説
[nazuna] 悲しいのう……
00:18:21 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[Zero2] 大自然がつくりだし、猫しか使っていなかったまたたび
[nazuna] ぶぶー
[Zero2] 滋養強壮に効果があるそうです
[nazuna] 猫に作らせたら面白いのにー
[fukaGuten] 建設国債が作り出し、わずかな地元民にか使っていなかった高速道路。
[Zero2] テム・レイが作り出し脳内でしか使っていなかったエンジン
[xi-banyu] キリストが作りだし、キリスト教徒しか使っていなかったキリスト教。
[gombeLOG] 子供が作り出し、親しか使っていなかったお手製ペンダント
[shirakiy0] 料理人が作り出し、泥棒猫を刺すためにしか使っていなかった包丁
[gombeLOG] 親馬鹿と呼んでくれ
[shirakiy0] 馬鹿な女と呼んでくれ
[nazuna] やはりこー
[nazuna] どこはかとなく悲哀が……
00:27:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] 森永が作り出し、甘くてクリーミィでこんなものを与えてくれる私はきっと特別な存在なのだという意味で孫にも使ったヴェルタースオリジナル
00:30:40 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] 海原雄山が作り出し、海原雄山しか使っていなかった美食倶楽部
[fukaGuten] 漢が作り、漢しか使ってこなかった漢の×××。
[Zero2] この洗いを作ったのは誰だぁ!
[nazuna] 学校だけが作りだし、学校だけしか使わなかった規則。
[fukaGuten] 洗濯機が作った洗い。
[nazuna] 鯉の?
[fukaGuten] パンツの洗い。
[Zero2] 脱水はちゃんとしましたか
00:33:10 Yaduka -> Yad_sleep
[fukaGuten] 種類としては、縞とか水玉とか苺柄とか、アニマルワンポイントもありだ。
[xi-banyu] 海原雄山はちょっと面白いw
[Zero2] しかるべき術式の後に、祈りを捧げて干しておけばそのうち空を飛び出しますよ。
[nazuna] ぱんつ錬金術
[abAWAY] 原徹が作り出し、宮崎駿しか使っていなかったスタジオジブリ
[abAWAY] | ・) 1番目と2番目は同じじゃないと締まらないかな
[nazuna] いやもーここまできたらなんでも
00:39:54 ! soutou (Connection reset by peer)
[akiraani_] まあ、今やパンツが編隊組んで空を飛ぶ時代ですから
00:44:05 ! ao_note ("くってり")
[Marcy] 変態の編隊飛行…
[Zero2] 未確認(確認したくない)飛行物体ですな
[kuzumi] 編隊飛行しているんですな?(笑)
[abAWAY] | ・) 体験版にはトレーニングっぽいのあったけど、製品ではどうなん?
2009/10/22 01:00:00
[abAWAY] | ・) チャンネルミスのようだ。
01:01:34 ! aqualuna ("Leaving...")
01:07:56 ! sarieri ("さむゆい……ゆったりしたどてらがほしいのー")
01:08:58 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:13:51 ! nazuna ("Leaving...")
01:18:52 ! aqualuna (EOF From client)
01:28:11 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
01:31:47 ! kaji ("Leaving...")
01:32:57 ! hir (Connection reset by peer)
01:34:31 + hir(~____@EM114-51-14-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:50:34 ! syo ("Leaving...")
01:55:12 - mono0513_ from #もの書き (Leaving...)
01:57:19 ! Suo (EOF From client)
01:58:15 ! dain_ ("Leaving...")
2009/10/22 02:00:00
02:10:04 ! NO ("Leaving...")
02:19:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:20:06 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
02:32:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:38:46 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:54:30 ! Road ("Leaving...")
2009/10/22 03:00:00
03:22:31 ! nasel ("Leaving...")
2009/10/22 04:00:00
2009/10/22 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:02:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] |・ω・)のそ
[yosiyama] |<起きてる人いないよなー・・・
[abAWAY] | ・) イルハズナイサー
[yosiyama] |・ω・)<たしかにねー
[SiIdeKei_] コンナジカンニナニイッテルンダヨー
[yosiyama] 十月に入って神経痛に苦しんでましたー(のそのそ
[yosiyama] まだ痛いんで落ちまする……大人しく寝てます(頭痛の解消法効こうかと思ったんですけどやめておきます
[yosiyama] |っ【ネタ】としておとしておきます
05:26:08 ! yosiyama (EOF From client)
05:51:16 ! mihiro ("それでは〜")
05:53:57 ! showaway (Connection reset by peer)
05:57:07 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/10/22 06:00:00
06:35:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 19507+7946+6101+2521+940=37015
[sf] 19510+7946+6102+2521+940=37019
[sf] +4
06:40:54 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/22 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:00 ! kudann ("Leaving..")
07:40:10 + shizaki(~shiza@59-190-180-107.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:41:23 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:43:11 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:56:03 + MELTDOWN(~meltdown@p3071-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/22 08:00:00
08:16:04 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukanju] おはですのん。
08:20:40 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
08:21:58 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:29:34 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:33:17 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:40:36 TK-Sleep -> TK-Leana
08:50:35 ! mikeUniv ("See you...")
08:54:35 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
08:56:20 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2009/10/22 09:00:00
09:09:17 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:19:19 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:20:56 mikeyama -> mikeUniv
09:23:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:26:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[OTE_] 7時に一旦起きたんだが、気がつくと9時だった。
[fukaNeoki] 時間跳躍ですね。
[OTE_] ええ。布団による時間跳躍現象のようです。
[sf] タイム布団
[fukaNeoki] 平行世界にずれている可能性もあるので確認しておく必要がありますよ?
[fukaNeoki] 寝相が悪いとたまに起こります。
09:39:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:41:50 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまし。
[Yu_note] いてらノシ
[OTE_] しかし飯を食うにも中途半端な時間だな。
[sf] ごく少量だけなんか食うとか
[sf] 芋とかまんじゅうとか、そろそろコンビニにないのかな
09:48:10 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:59:37 ! wanaF ("Leaving...")
2009/10/22 10:00:00
[OTE_] とりあえずシャワー浴びてさっぱりしてみた。コンビニ行って何かつまんでくるか。
[Falshion] さあForza3とハンドルコントローラを
[Falshion] (まて
[OTE_] 最近穿いてたジーパンがちょっと汚れてたので、前穿いてたのを穿いてみたんだが。いやウェストがゆるゆるで受けるw
[Falshion] てかおてちん
[Falshion] おてちんの家の近所にゲームショップあることになってるんだけど
[Falshion] あそこって閉店してなかったっけ…
[Falshion] http://www.janken.jp/shop/jk_shop_syosai.php?sid=1380
[OTE_] いやここはやってるよ。
[Falshion] あるんか
[OTE_] Xboxは中古しかおいてなかったんであそこにはいかなかったのだ。
[Falshion] あら
[OTE_] #ちっとコンビニへ
[Falshion] じゃあソフト中古なら
[Falshion] やすいのあるかもよ
[Falshion] いてら
10:13:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
10:15:15 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:26:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:56:30 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/10/22 11:00:00
2009/10/22 11:00:03
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd312ae.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] エッ! 半世紀前の拳銃所持で書類送検? - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091021/crm0910212347046-n1.htm
[Falshion] 死んだ後に前科
[Stella_] こういうこともあるのか>死の直前に購入した拳銃が半世紀後に見つかって書類送検
[sf] 昭和33年
[Stella_] 「被疑者死亡のまま不起訴」でしょうけど
[sf] この頃はもってるひとたくさんだったわけだが
[sf] こういうのには時効は成立しないのだろうかという謎が
[Falshion] いあたぶん
[Stella_] 納屋から出てきた日から計算するものなの?<時効
[Falshion] その辞典で所持してたので
[Falshion] それで計算したんでは
[sf] .k 銃刀法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銃刀法 をどうぞ♪
[Falshion] 納屋の現在の所持者に責任かぶせるとあれだし
[Falshion] とりあえず処理の方法として買った人にしたんじゃないかな
[sf] 知らない場合にはそもそもひっかからんから
11:08:34 ! dain ("Leaving...")
11:39:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
11:41:13 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:51:17 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/10/22 12:00:00
[OTE_] うー眠い
[OTE_] しかし、こんなに暇なんだからそれこそゲーム三昧とかすれば良いんだろうけど、MP枯渇してるからゲームをする集中力がないというw
12:09:22 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
12:11:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:44:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm011075.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:47 ! aqualuna (EOF From client)
12:58:36 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/22 13:00:00
13:17:49 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] ベヨネッタは様々なMPを使役します。
[ZeroWork] メンタルポイントを消費してメガネポイントとマゾポイントを増やし、代償にマッスルポイントが減少。やり過ぎによるゲーム機のMP化(未曾有のポンコツ化)にはご注意を。
[ZeroWork] .k べよ練った
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:べよ練った をどうぞ♪
[ZeroWork] ロールちゃんごめん
[ZeroWork] .k ベヨネッタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベヨネッタ をどうぞ♪
[xi-banyu] ぜろさんがおつかれのようだ
[ZeroWork] 寝不足気味です
[ZeroWork] ……昨日ベヨネッタの体験版なんぞやらなければ
[xi-banyu] www
13:32:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] よーし。
[xi-banyu] キャラ紹介までできた
[xi-banyu] あとは第4章か。
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/2894
[xi-banyu] かけたー!
[xi-banyu] なんか、元のと大きく違ってしまったがw
2009/10/22 14:00:00
[OTE_] you want touch me ? とかベヨ姐さんに言われるとたまらんですよな。
14:02:47 + hir(~____@EM114-51-178-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[OTE_] ちす
[hir] がぶ(挨拶
[OTE_] びくんびくん
14:15:00 MorrisZZZ -> Morris
[hir] もふ
[hir] おてさんうまー(むしゃむしゃ
14:22:04 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
14:25:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Morris] 邪気眼や中二病の話と自虐の話を同じチャンネルでやってると思ったら違うチャンネルだった
[Morris] それはさておき
[Morris] 気がついたら積読が160超えた……
[Morris] 150前後で推移してたのに……
[Morris] 読まなきゃ……
14:53:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
14:57:50 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/10/22 15:00:00
15:17:42 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] 「白物家電」市場を席巻する中国企業 ハイアール(海爾集団)の対日戦略 JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1935
[sf] .k ハイアール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイアール をどうぞ♪
[sf] .k Haier
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Haier をどうぞ♪
[sf] ずいぶんと日本でも伸びてるのね。
[sf] > 日本の巨大な家電メーカーは不採算部門が多くなり過ぎ、ニッチ市場には対応できなくなった。ハイアールはこうした200リットル以下の小型冷蔵庫などに照準を合わせており、日本メーカーからも憎まれない。
[sf] > 例えば、100リットル以下の小型「冷凍庫」はハイアールが日本向けに開発し、ライバルの追随を許さない。
[sf] きっちりした市場調査とニーズの模索というのは、マーケットインだなー
[sf] プロダクトアウト優先になりがちな日本企業と違う
[sf] > 地方に目を向けると、ハイアールの「昔の洗濯機」がヒットを飛ばしている。都市部ではコンパクトな「全自動式」が圧倒的だが、農家などでは汚れのひどい洗濯物を徹底的に洗い、脱水を分けて行う「二層式」の需要が根強い。
[sf] うちも二層式であります。むかしだと泥汚れする子どもの服とか洗うので子持ちは全自動は向かないという時代もあったが、いまはそうでもないんだろうな、都市部では。
[sf] うちは猫を飼ってるので二層式でないと話にならん
[sf] > ハイアールの技術陣はユーザーに「正しい使い方」を教えようとしたが、張会長はそう考えない。苦情を市場ニーズと受け止め、「イモを洗える洗濯機」の開発を命じたのだ。高出力の強力洗濯機が出来上がり、「農村部で大いに売れた」という。
[sf] リーダーシップによるマーケットに語らせてそれについていく姿勢があるんだろうな
15:47:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-80-150-137.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:50:27 + abAWAY0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 顧客をよく調べその必要とするモノを品質良く提供する。ってのは、昔は日本の勝ちパターンだったんだが。
15:52:23 ! kairi ("See you...")
15:55:55 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:56:11 + abahp0(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:57:43 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/22 16:00:00
16:03:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:11:13 ! abahp0 ("ごきげんよう")
16:12:13 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:14:03 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ブラック・ラグーン09』広江礼威/メイド編……というか、ロック覚醒編、終了?  http://drupal.cre.jp/node/2895
[AKAgane] 残念ながら、『午前零時のサンドリヨン』は入荷してねえとゆーことなので、amazon頼み
16:56:29 ! Yu_note ("それではノシ")
[hir] 念願の 混淆世界ボルドー を 手に 入れた ぞ!(あかがねさんを食いつつ登場
[AKAgane] もぎゅもぎゅ
[hir] まだ最初らへんですが
[hir] 面白いですな
2009/10/22 17:00:00
[sf] .k ブラック・ラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・ラグーン をどうぞ♪
[sf] .k 混淆世界ボルドー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:混淆世界ボルドー をどうぞ♪
[AKAgane] いいだろう、いいだろうー>ボルドー
[AKAgane] あの、実に練り込まれた世界観がすばらしい
[hir] ですなー
[ao_note] あの「悪魔」の設定がたまらんです。
[AKAgane] 賢いんだよねぇ
[AKAgane] こう、狡猾な悪魔はイイ
[AKAgane] ポイントは、悪魔にとっては、人類が栄えてくれる方がいいんだよね。やつらにとっては、まさにシムシティ感覚
[AKAgane] たまにドジを踏んで人類に使役されるマヌケが出るのものも、たまらん娯楽なのだ
[hir] ところでブランゼラー、X線レーザーを「撃たれた後」に
[hir] 魔法で防いでないかこれ?w
[hir] 魔法は
[ao_note] そして、ソレを使う「悪魔使い」のブランゼラー公がかこいいのです。
[hir] 光より早いのだろうか?w
[hir] 悪魔便利ですなー
[hir] 一巻読了ー。二巻初めー
[AKAgane] たぶん、未来予測の一種ちゃうかね>X線レーザーを防ぐ
[hir] しかし、ブランゼラー公、やっぱり貴族なのだろうなあ
[hir] 公ってついてるし
[AKAgane] おそらく、動きとしては、そんなに早くないけど
[hir] なるほど
[AKAgane] あらかじめ、未来予知で、どこにいつ撃たれるか、だいたい分かってるので
[AKAgane] 防げるんじゃあるまいか
[hir] なる
[hir] 予知か予測かどっちだろう
[AKAgane] あの世界ならば、どっちも同じだw
[hir] まあそりゃそうだw
[AKAgane] 魔法を使ってはいるが、たぶん、高度な計算処理の賜でもある
[hir] というか、未来を直接予知してそれを予測演算で補完、というのがありそうですな
[AKAgane] うんうん
[AKAgane] 予知は常に不完全だからね
[AKAgane] 演算で、できるだけ精度を上げてるはずだ
[hir] 完全な予知は予知する意味ないですしな
[hir] 完璧だと改変できんし
[AKAgane] おそらく、撃たれる可能性が1%以上ありそうな場所には、全部、防御用のフィールドをはっているんじゃないかね
[AKAgane] ただ、呪文の最後のワードを唱えると、魔力を消費するんで、
[AKAgane] それだけは、ウェイトかけて待ってるのかもしれん
[hir] ということは、竜神兵同士の戦闘とはいかに相手の予測予知をはずしつつ攻撃をぶち込むかという点が
[hir] 重視されそうですな
17:11:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
[AKAgane] いずれも、超常の力のぶつかりあいだからなぁ>竜神兵
[hir] しかしあれだけの合戦で死者が26名か
[hir] 平和だ
[AKAgane] まともに喰らうのだけは、互いに避ける
[hir] ですな
[tatsu114] (gabu
[tatsu114] (がぶ
[hir] ぎゃー(腹の中から食い破りつつ
[hir] しかし2巻冒頭
[hir] 生贄ささげて竜神兵作ってますが
[AKAgane] ありゃ、復讐者だからなぁ
[hir] 生贄の技術的意味はなんだろう
[AKAgane] >生け贄捧げてる
[hir] ですなあ
[AKAgane] マナソースになるんじゃないのかね
[hir] なるほど
[AKAgane] マップスの生け贄砲的に
[ao_note] 悪魔兵器に対抗する悪霊兵器とか。
[hir] うわあ
[AKAgane] 苦しめば苦しむほど、高いマナがえられそうだ
[hir] 悪霊…精霊はいるみたいだしなあこの世界
[AKAgane] ああ、殺してないかもしれんなぁ、そういう意味では>生け贄
[hir] 機械で代替できるところが特徴的かも>苦しめば〜
[AKAgane] 死ぬほどの苦しみの中で、まだ生きてる
[hir] 生きたまま機体に組み込まれてとかか
[hir] ありそうだな
[AKAgane] 死なれては、そこで尽きるから
[AKAgane] 死なせてもらえない
[hir] というか、思考に雑念があるほうが魔法制御の観点からすると弱いということは
[hir] 逆にそのノイズを利用して敵の魔法を妨害とかもできそうですなー
[hir] 単純にパワーソースとしても便利そうだし
[hir] しかし、でかいマニ車だw
[AKAgane] もともとこー、1回回せば、経文を唱えたことになるという
[AKAgane] 実にインスタントな仕組みですからな
[AKAgane] 呪術的に使えば、そりゃ面白い
[hir] 最初に考えた人は天才ですねw
[AKAgane] こう、そのうち、FFあたりで、出さんかなぁ。こう、背負った10フィートもある魔法の杖に、トーテムポールよろしく、ずらりとマニ車が縦に並んでいて。
[AKAgane] いざ、呪文発動となると、杖についたヒモをぐいーんと引っ張ると
[AKAgane] ぐるぐるマニ車が回りはじめて、きらきら光るよーなの
[AKAgane] 映像的に映えると思うのだがどうだろうか
[hir] 確かに
[hir] 美しそうですなあ
[hir] この世界もテレビ局あるんですなw
[AKAgane] 残念ながらスクープ映像撮り損ねてたけどねw
[hir] 単純なカメラならむしろ写ってたんじゃなかろうかw
[AKAgane] 人間の目とかに映るところをみると
[AKAgane] たぶん、伝送部分での呪いやろうなぁ
[hir] ですねえ
[hir] おっと電話だ失敬(ばた
[wanaF] #杖は中空構造になっており、フライホイールのように芯が術者の生活魔力を蓄える構造なのです。
[wanaF] #呪術発動時にこの回転エネルギーをマニ車に伝達して、最大稼働するのです。
[AKAgane] こう、技術が進化して、都市化がすすむと、電柱よろしく、町のあちこちに公共のマニ柱がたって、インフラとしての魔力供給をしてそうだ
[AKAgane] そうなると、個人が持ち歩くマニ車つきの魔法の杖は一種、懐古趣味的な存在となり
[AKAgane] 物語冒頭で、田舎からやってきた少年か少女が、そのでかい魔法の杖で、人目をひくところから
[wanaF] #ざわっ
[AKAgane] 始めるとよさそーやねー
[wanaF] #それは杖と言うにはあまりにも大きすぎた。 長く、ぶとく、重く、そして、大雑把すぎた、 それは正に電柱だった。
[AKAgane] ガッツだ、ガッツだw
[hir] もどです(がぶ
[hir] なんで戻ってきたら話がベルセルクに!?w
[ao_note] ころろ。まぁ、都会にマニ車内臓の魔力ラインあったら、そこに悪魔がーとやれば一発でいけそうですな。
[hir] 携帯電話ならぬ携帯マニ車がはやる社会もありそう
[AKAgane] うむ。町の治安維持を担当する魔法武官が、魔法を使おうとしても悪魔が魔力ラインを支配していて使えない。「軍の緊急用ラインは?」「そこに潜んでやがったんですよっ!」「私だ、病院の災害用自家魔力塔を使えんか?」「距離がありすぎます! レイ・ラインを使わずに転送すれば、距離の自乗に反比例して減衰しますから――」
[AKAgane] んで、そこで最初に登場した女の子が、ぶっとい魔力杖を、どん、と地面にすえつけて。
[AKAgane] 「やっと、見つけた――一族の仇!」
[hir] 距離の二乗なあたり科学だw
[hir] わあいw
17:40:17 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[hir] そこで電柱マニ車かw
[Kannna0] #ばんはー
[hir] ばわわ(がぶ
[Kannna0] #どもども(いたたた
[hir] (むしゃむしゃ
[AKAgane] 主人公で語り手の男の子は、戦闘クライマックスで、手動で、女の子の電柱マニ車を回す役だなw 貯めてたやつが全部なくなった後で、男の子が手で回して、「諦めるなっ!」
[hir] w
[hir] 人力か!
[ao_note] まぁ、もしくは最後のちょっと一押しに携帯のミニチュアマニ車ぐぁっ
[hir] もぐもぐ
[hir] しかし全能にはなるが全知にはならない、か。うさんくさい装備だな空想具現化装置w
[AKAgane] んで、それを見て、町の大人が、「あれだっ!」「え? いや、ムリでしょう?」「違うっ! 町の公共マニ柱を、俺たちが手で再起動するんだっ!」「いやだから、足りないですって」「必要なのは魔力じゃないっ! ダムにある水力魔力炉からあの女の子までのレイ・ラインを確保することだっ」
[hir] 水力かよ!?w
[AKAgane] ぐるぐる回すんだから
[AKAgane] ダムの水力が一番効率的だろう
[hir] まあそりゃそうだ
[SiIdeKei] 「くそっ、固い!」「かまわねえ、ぶっ叩け!」がぁーん、がぁーん!
[MELTDOWN] 原子力の方が強いですよ?
[AKAgane] そうそう、ハンマーでもって、ぶったたいて回す
[MELTDOWN] あれも水蒸気型ですし
[SiIdeKei] 「開いた!」「届けーっ!」
[hir] w
17:47:26 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] とりあえず、脳内では、佐々木亮さんの漫画がw
[AKAgane] お見せできないのが残念です
[hir] もふ
[hir] 残念無念
[AKAgane] まあ、もうちょいイメージが固まったら、書いてみましょうw
17:54:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/10/22 18:00:00
[PaLiLitH] 輪蔵というものもありますね。
18:05:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[PaLiLitH] 回転する経文入れに大蔵経を入れて回せば中の経文を全部読んだことになる。
[Kannna0] カセットテープによる睡眠学習みたいなイメージですよねー、あれ(笑)
[SiIdeKei] 四万六千日のお参りとか、結構『ボーナスステージ』がありますよな。
18:09:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ボーナスステージといえば、やっぱ、エルサレム免罪ツアーだよなぁw
[AKAgane] どこそこの教会に行けば、免罪10日、キリストが屁をこいた場所にお参りすれば、免罪1ヶ月とゆー感じで
[Prof_M] #お土産は、「イエスを縫い付けた釘のかけら」とか「聖人の5歳の頃の頭蓋骨の一部」とか?
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] イエスをかけた十字架の柱とかもあって
[AKAgane] 昔は、それに触れてもよかったんだけど
[AKAgane] 「キスをするふりをして、かじりとる」輩があとをたたないので
[Prof_M] 「国定忠治の墓」状態ですか
[AKAgane] お触り厳禁になったと、嘆く旅行日記がある
[AKAgane] 確か塩野七生さんの『海の都の物語』で紹介されたやつだったかな
18:32:58 + Morris0(~Morris@p5229-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] それは多分、ローマ皇帝の后が認定した十字架でしょうねー。
[PaLiLitH] オッカムの剃刀に従えばキリストは無数の腕を持った身長50mほどの人物と推定される。
[Kannna0] #ヘレーネさんだっけっか??
[PaLiLitH] ヘレナですね。
[Kannna0] はい
[Kannna0] 聖地巡礼に行ったとき「たまたま」発見されたのですよね♪
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] ビザンツの皇后でしたっけ?
[Kannna0] ビザンツとゆーか、まだローマですねん
[AKAgane] お? そんなに古かったのですか?
[Kannna0] 確かそうです。
[AKAgane] あ、待て。確か、それってイスラムができた頃に、一度、紛失してませんでしたっけ?
[AKAgane] んで、講和の条件として、十字架を返せっつうことになったときに
[AKAgane] もう一度、たまたま、見つかったはずです
[Kannna0] ああ、なるほど
[Kannna0] そっかー
[Kannna0] そうかもしれないですね。
[Kannna0] あはは
18:36:48 Morris0 -> Morris
[Kannna0] すごいよね
[Kannna0] もうナノマシンで腐っても木材が自動修復してるとか
[Kannna0] そーゆー裏設定を勘ぐりたくなりますよね
18:40:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] イェルサレムの『真の十字架』ですかいw
[Marcy] #こんばんは
[ENOKINO] マニ車で「霊力」を発霊してさまざまなものを動かす、というのはいいなあ、電力とかいう無粋なものと違って、霊力は自由に保存できるんだろうなあ(w
[AKAgane] むしろ
[AKAgane] 保存が困難ではないかと
[ENOKINO] クリスタルの中にふうじこめることで、一種の二次コンデンサーのように
[AKAgane] 手軽に産出できるものの、保管が簡単では、ゲームバランス的によろしくありあmせん
[Marcy] こうアレですよ。霊力を保存するために、各家庭に仏壇が(霊違い
[ENOKINO] 一気に大きなエネルギーを取り出して、放出できる。とすると
[AKAgane] 手軽に作れるなら、保管が難しい。作るのに手間がかかるなら、保管は簡単。
[SiIdeKei] 『な、何を言う!これは一級品のクリスタルだぞ!』『これはまがい物だ。ただのガラスだよ』などと言うようなクリスタル詐欺とかが。
[AKAgane] #む、ちょいオチまするー
18:43:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] 結晶の分子配列を、同じ方向に倒すことで、高氏の間に蓄えられていたエネルギーが一気に雪崩を打って放出される
[ENOKINO] 格子状の
[ENOKINO] ちびちびと取り出す方が難しい。ということにしておくと、これはこれで使い道があるなあ
[SiIdeKei] クリスタル職人の朝は早い。
[Kannna0] 催促が厳しいんですね
[Kannna0] 「とっとと仕上げてクリスタル」
[ENOKINO] 霊力クリスタルを加工して、こう、カートリッジに入れて、片方を護符の刻印のついたハンマーで叩くと、霊力が放出される
[ENOKINO] レボルバー、タイプとか、
18:47:39 + meltdown(~meltdown@wd76.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 霊力駆動のロボ子さんの後頭部に「ツッコミ」を入れると、目からビーム!
[SiIdeKei] 「はぁい♪」「な、なんだ、そのバカでかいハンマーと……漬け物石は……?」「漬け物石? んー、まあばっちいもんねー。でもこれ、実はね、クリスタルの原石なのよ?」「な……そんな大きさの、原石だと……!?」「ぴちぴちの天然物よ〜。そしてこっちは、うちの納屋にしまっていた刻印付きハンマー。昔はこんなにでっかいのも使ってたのねー」
[SiIdeKei] 「そ、それでどうする、つもりだ……?」「えー、ハンマーとクリスタルがあるんだもん、することは一つに決まってるじゃない♪」
[SiIdeKei] 「ま、待てっ」「やーよ、待ってあげなーい♪」
[ENOKINO] 原石の上に、照準を立てて、片目をつぶって「えーと、このへんかしら、えいっ!」でガツン! と叩くと、
[SiIdeKei] と、ここまで妄想した。
[shirakiy0] ゴルフ?
[ENOKINO] 原石だから、あちこちからエネルギーが放出されて、えらいことになる
[Prof_M] ツッコミ用ハリセン。表面に画が描いてあるだけと思いきや、描線や着色をよく見ると細かい刻印の集合体。
[ENOKINO] 戦車の上に置いて、ハンマーでたたくと、「ちーん!」と音がして。中の兵士が
[SiIdeKei] レンジ……
[Marcy] 霊子レンジの原理ですか
[ENOKINO] おや、電話だ、ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
18:52:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:53:22 ! aranobu ("Leaving..")
[Marcy] そう言えば十字架と言うと、『真の十字架』の木片が聖遺物になって、世界中に残ってるんですけれど
[Marcy] あれ全部集めると、四階建てだか5階建てのビル一杯分に相当する量があるらしく
[Kannna0] あはは
[Prof_M] 身長57mのイエス様
[Marcy] イエスがどれほど巨大な存在であったかが窺い知れるw
[Kannna0] 聖遺物は、ビザンツの西欧向け「特産品」だったし
[Kannna0] 十字軍国家でもいろいろはっけんしたし
[Kannna0] さもありなん、ですねん。
[Marcy] ロンギヌスの槍も見つけちゃってますしねぇ<十字軍
18:57:52 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] あれは、十字軍の早い時期にみつかったんですよね。初期侵攻時
[Marcy] アンティオキア攻囲戦の時ですな
[Marcy] 第一回十字軍の
[Prof_M] 十字軍十本槍。全員ロンギヌスの槍装備とかー
2009/10/22 19:00:00
[Marcy] 市内に突入したものの、イスラーム勢が内砦に立て籠もって
[Marcy] 攻め手の十字軍側が、飢えで士気が崩壊しかけてる時に『たまたま』見つかったという
[Kannna0] うん、ピーンチだったのですよねん
[Marcy] おかげで「主の御加護じゃー!」っと、一気に盛り上がって援軍のセルジューク朝軍を撃破、内砦も制圧してたらふくご飯を食べたのでありました、と言うw
[Kannna0] これが意外ありそうですよね(笑)
[Kannna0] 短期的に結束力が高まる効果。
19:05:00 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 方向性は違えど、似たような逸話は多いですからねぇ
[Marcy] 「梅林じゃ!もう少し進めばこの先に梅林があるぞ!」とか
[Kannna0] なるほど
[Marcy] 洋の東西を問わないw
19:06:52 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 逸話の域を出ませんけど、信長が熱田神宮で銭をまいたのもそんな感じですよね
[Kannna0] ああはい
[Kannna0] そっちのお話の方が神懸りっぽい面もありますですね
19:10:11 Kannna0 -> Kannna
[Marcy] 瑞兆とか何とか、験を担いで士気を上げるのは常套手段って事ですね
[Kannna] うん
[Kannna] 現代人には想像しがたいんだけど、熱狂しつつ、一時的に結束を高める<瑞兆
[Kannna] あれですよ
[Kannna] クリンゴンの「今日は死ぬのにいい日だ」とかさー(笑)
[Marcy] うひひw
[Marcy] 現存する聖遺物系の話だと、これまたキリスト教に限らず面白いとこがあって
[Marcy] 世界に散らばるお釈迦様の遺骨を集めると、それこそウルトラマン並みの体格になるという話もありますやね
[Kannna] ああ
[Kannna] たいていの仏舎利って、宝玉だったじゃないですか。風習的に。
[Kannna] アタシの妄想では、実は悟りを開いたお釈迦様は、鉱物系知性体に変化したんだけど……
[Kannna] ウルトラマンもいいなー
[Kannna] 光にょ巨人ら、じゅわっち♪
[Kannna] そー言えば、
[Kannna] 今年の冬に公開されるウルトラマン映画(劇場版)では
[Kannna] 光の国がテロで壊滅するらしー@詳細未確認
[Kannna] ご時勢ですよねー(笑)
[Marcy] 光の国までテロと戦う時代にw
[Kannna] 劇場で観た予告編映像では
[Kannna] 別にジャンボなロケットが突っ込むとかではなく(笑)
[Kannna] なんか、闇のマンみたいのが本丸(?)に乱入してました。
[shirakiy0] 怪獣が突っ込む突っ込むんでは。
[Marcy] さすがにそれはまずそうだw<ジャンボなロケットが突っ込む
[Kannna] なんてゆーかね、忍者映画風の映像だったー
[ao_note] #脳裏に浮かんだのは石川賢の『虚無戦記』の光の巨人だが。あれ自パロだしな
[Kannna] 父とかが、駆けつけてくるんだけど
[Kannna] ポーズにどうしても「おのれ何奴?」みたいなセリフが脳内で被さっちゃう映像で(笑)
[Marcy] 成る程w
[Kannna] .k 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE をどうぞ♪
[Kannna] .k ウルトラマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラマン をどうぞ♪
[Kannna] ついでだ
[Kannna] .k 聖遺物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖遺物 をどうぞ♪
[Kannna] あははは♪
[Kannna] > http://wwws.warnerbros.co.jp/ultra-legend/story.html
[Kannna] 悪のウルトラマン「ウルトラマンベリアル」!
[Kannna] それは悪そうだわ♪
[Marcy] ベリアルかぁw
[Kannna] 光の国の映像イメージは割りとよさ気な感じでした
[Kannna] こーね、地上に未来都市があって、その上空に神々しいかんじの山が浮いてるの。
[Kannna] オリンポスみたいな感じと思ってちょーだい。
[Marcy] ふむふむ
[Marcy] やっぱその辺を意識してるんですかねぇ<オリンポス
[Kannna] うーん、オリンポス云々はアタシの連想ですけど
[Kannna] 過去のウルトラ作品では光の国は、未来都市風のイメージと
[Kannna] もう1つ、太陽のコロナみたいな抽象的なイメージと
[Kannna] 2系統あって
[Kannna] もしかしたら今回描かれるのは過去の2系統をうまく統合してくれる映像かもしれない、
[Kannna] なーんてね、マニアックな期待を(笑)
[Marcy] 成る程、ハイブリッドですか
[Kannna] 個人的な期待ですけど
[Kannna] こー、浮いてるとこはいい感じと思います
[Kannna] 裾野が宙に溶けてる感じなんですよ
19:33:14 + akiraani(~akiraani@ackube001062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ほほー
[Kannna] しかも、セブンに隠し子が!(笑)> http://wwws.warnerbros.co.jp/ultra-legend/ultra.html
[Marcy] ぶっ
[Kannna] >ウルトラセブンの実の息子であるが、ゼロ本人はその事実を知らない。
[Kannna] ご落胤ですねん(笑)。
[shirakiy0] 子供の頃、頭の形でいぢめられたんだろうな……
[PaLiLitH] この前RPGをやってる途中友人とその話でやくたいもなく盛り上がりました。
[Kannna] あはは、そーかも<子供の頃〜
[shirakiy0] ああ。それで、頭を隠すプロテクターなんぞつけているのか
[Prof_M] カツラではなくプロテクターなんだな(w
[shirakiy0] しかし何だ。
[shirakiy0] 今回のウルトラマンは
[shirakiy0] 悪役の方が目立っている(笑)
[shirakiy0] (▼ω▼)
[Kannna] ゼロくんも釣り目が、ちょい悪っぽいじゃーん♪
19:58:43 Yad_sleep -> Yaduka
19:59:20 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/10/22 20:00:00
20:01:22 ! hir (Connection reset by peer)
20:02:15 + hir(~____@EM114-51-14-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:02:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[akiraani] http://hon.jp/news/modules/rsnavi/showarticle.php?id=1313
[akiraani] 米enTourage Systemsが見開きタイプの電子書籍端末「eDGe」を発表、来年2月発売へ
[akiraani]  eDGeは、Google社のAndroid OSを採用した電子書籍端末で、左側に9.7インチ型の電子ペーパー、右側にほぼ同サイズの10.1型のタッチ入力対応カラー液晶ディスプレイを配置。
[akiraani] でけぇ……
[akiraani] シグマブックをさらにでっかくしたというか、B5ノートパソコンとサイズ変わらん
20:09:37 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
20:09:53 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:15:29 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:22:29 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[SiIdeKei] ……え? 開いたら10インチクラスの画面が二つ並ぶ、のか……?
[SiIdeKei] なんという発想だ。
[SiIdeKei] 日本じゃ絶対に出来ない。
[Kannna] 昔さー、アメリカの、モバイルパソコンって
[Kannna] 日本の感じだと小型デスクトップだった時期があったよねー
[SiIdeKei] 車に乗せられればモバイル、ですよ
[Kannna] やっぱ、アメリカ人はマッチョだ、とか思ったものですが(笑)
[SiIdeKei] 日本では「電車に乗れること」が一つの基準であったんじゃないかな、と思いますが
[akiraani] http://www.entourageedge.com/
[Marcy] 携帯型XBOX360とかえらいでかかったですよな
[akiraani] 明らかにB5ノートよりでかいっすよこれw
[Marcy] 確かに持ち運べはするがw
[SiIdeKei] 今横にあるテレビが10インチなんで、それを二つ並べたところを想像してみた。
20:30:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……でけえ。
[SiIdeKei] ここまでして電子書籍にする必要はあるんだろうか、と、ちょっと悩んだ。いや、意味はあるんだ。あるんだが。
[aspha] 電子ブックソフト入りPDAだと考えれば価値は高い
20:36:21 TK-Leana -> TK-Away
[akiraani] ちなみに、お値段490$
[akiraani] ネットブック買えますw
[SiIdeKei] 買えるねえ。
[akiraani] バッテリーがどれくらい持つのかが……
[akiraani] このサイズのカラー液晶積んだら、最悪数時間しか持たないといううことになりかねないw
20:44:12 Morris -> MorrisEAT
20:52:01 cos0 -> cos0_ROM
2009/10/22 21:00:00
21:01:11 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
21:04:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:10:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:10:58 + akiraani_(~akiraani@ackube001062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:14 MorrisEAT -> Morris
21:37:46 cos0_ROM -> cos0
21:38:08 + southmobi(~chocoa@kr123.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:39:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:40:55 + Suo(~username@ppxm084.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:43:03 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:51 + V-zEn_(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き
[akiraani_] ふう、今になって宙のまにまにとか見てたり
[akiraani_] 個人的には大変楽しいのだが、仲間内に共有してくれる人がいなくてちょっと悲しい
[akiraani_] うわー、カノープスとか見てる。日本でこれがどれだけレアなのかわかる人はあんまりいないだろうなぁ
[akiraani_] ああ、くもりよけにレンズにカイロ付けるとかなつかしす……
2009/10/22 22:00:00
[wanaF_] 冬場は空気は澄んでいるのですが、シーイングがべらぼうに悪い上に反射やドブソニアンなんかの開口式望遠鏡では筒内気流が厄介でとても大変なのです。
[akiraani_] 大変です
[akiraani_] でも、やっぱ天体観測の一番いい時期は冬だよね
[akiraani_] 一等星の数がだんち
22:03:40 + TONBIHIVE(~rrr@www1207.sakura.ne.jp) to #もの書き
[wanaF_] 冬場は空気は澄んでいるので、大口径双眼鏡なんかで楽しむのが好きなのです。
[yasuyuqi] 変態観測
[akiraani_] シリウス、プロキオン、ベテルギウス、リゲル、カストゥル、ポルックス、アルデバラン、カペラ……
[Stella_] .k 宙のまにまに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宙のまにまに をどうぞ♪
22:09:42 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:09:53 ! dain ("Leaving...")
[akiraani_] いやー、いい作品だった。こだわるところをちゃんとこだわってるのがすばらしい
[mihiro] そういや昨日か一昨日か。ウェザーニュースでオリオン座流星群の極大日だとか言ってましたな
[shirakiy0] ですのう
[akiraani_] 流星群の観測はきついからなぁ
22:13:13 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 人数が足りないと休めないし
[mihiro] 単に見るだけなら、すごい面白いのですけどな>流星群
22:17:33 TK-Away -> TK-Leana
[southmobi] 群じゃないけどオリオン座方向の流星なら見た
22:37:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:37:29 ! mihiro ("それでは〜")
22:42:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm014219.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] もふり(あかがねさんがぶり
[AKAgane] おうやせー
[AKAgane] >三十年戦争における「宿営社会」 http://sir.lib.shimane-u.ac.jp/metadb/up/bull.pl?id=6015
[AKAgane] とゆー、論文を読んでいたのだが、こりゃなかなか面白い
[hir] ほう(むしゃむしゃ
[AKAgane] 食わずに読む読むw
22:44:21 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ほうほう
[hir] がぶがぶ
[AKAgane] この17世紀の戦争を、傭兵として生活した人物の手記があって
[AKAgane] それの研究を元に、けっこうかみ砕いて解説しているんだが
[AKAgane] この時代、傭兵はかつてのカンパニー(中隊)と呼ばれる傭兵団から、少し大がかりな連隊規模になっている
22:46:50 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ(挨拶
[AKAgane] んで、ある研究では、この傭兵となった兵士の既婚率は1/3にもなって
[AKAgane] その兵士の奥さんや子供たちは、傭兵連隊と一緒に行動しているのだ
[Marcy] 戦闘員より、非戦闘員の方が多いくらいですからねぇ<傭兵連隊
[AKAgane] とある傭兵連隊では兵士500人に女性335人、そして子供367人がぞろぞろと。
[AKAgane] もともと、三十年戦争の傭兵連隊については、昔から商人をはじめとする輜重の馬車を延々と連ねて行動していたのは
[AKAgane] よく知られていたんだが
[AKAgane] こう、奥さんと子供がこんなにすごく、何十年にもわたって行動しているどころか
[AKAgane] ある戦場で、旦那の傭兵が大けがしたあと
[AKAgane] 奥さんが「略奪に参加」して、ワインをはじめとする物資をかきあつめて、旦那の手当をしている部分は
[AKAgane] ちょいとひっくり返った
[AKAgane] いや、今まで略奪というと、脳内には、「汚物は消毒だー、ひゃっはー」的なイメージが強かったんだがw
[AKAgane] もしかして、ヴァレンシュタインの軍税でなくとも
[gombeLOG] 役立つ物を見繕って文字通り自分たちの糧にしてるんですね
[Marcy] お子さんたちも参加しとりますからなぁw<略奪
[AKAgane] それなりの、なんか手続きとか、互いの了解を得て
[AKAgane] ふんだくってたんかなぁ、と
[Marcy] 一応、複数の傭兵が参加する戦闘だと
[Marcy] 縄張りみたいなものは決めてたみたいですねぇ
[Marcy] 「ここからこっちはうちがやる、お前らはそっち側な」みたいなノリで
[AKAgane] それなんだけど、もうちょいもしかして、組織的かもしれんとは思ったね
[Marcy] 三十年戦争とかイタリア戦争だと、傭兵間に色々と不文律みたいなものが出来てたようなので
[Marcy] かなり細かいとこまで、そういう取り決めはあったのかも知れんですねぇ
[AKAgane] ほれ、戦国時代には、戦場になったところの農村から代表者がきて、銭を何貫文か軍の奉行なり上の方に出しては、書き付けをもらって、「どこぞの村で乱暴狼藉はしない」とか取り決めるというのがあったけど
22:59:04 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ワレンシュタインの軍税は、これを大規模に、領主レベルで「金額はいくらになるので、そっちの権限と手間で徴収するように」
2009/10/22 23:00:00
[AKAgane] 必要金額をあらかじめ計算して、集めることで。無用な略奪を押さえるわけだな。
23:00:49 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[AKAgane] ワレンシュタインについては、いろんな考え方があるんだけど、私のイメージでは、やっぱ合理主義者なんだ。無駄が嫌い。きちんとするのが好き。
[AKAgane] 領地経営でもそれなりの手腕を示したし、日本でいえば、秀吉型かな。
[Marcy] そんな感じですねぇ
[AKAgane] で、ワレンシュタイン以外の傭兵たちは、これまで、「ひゃっはー」なイメージで私はとらえてたんだけど
[AKAgane] 実際、ティリー伯爵の略奪なんかで、都市ひとつが壊滅したり
[Marcy] 優秀な戦略家でもあるんですけど、どっちかと言うと優秀な経営者としてのイメージが強い<ヴァレンシュタイン
[AKAgane] そういう「ひゃっはー」がまったくないわけではないのかもしれないが
[AKAgane] もしかして、意外と、ワレンシュタインほどうまくないにしても。なんか、そういう手続きみたいなものが、ある程度あったんかなー、と。
[Marcy] んー、どうなんでしょう
[Marcy] ある程度はあったかもですけれど、それにしては荒廃の具合が酷かったですしねぇ
[Marcy] どっちかと言うと、その辺は町村の指導者とか、傭兵側の指揮官の資質によるところが大きかったんじゃなかろーかと
23:09:08 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] うん。うまくいくパターンと、情け無用略奪のパターンと、その中間のいろいろあったろうし
[AKAgane] うまく話し合いで終わったパターンでも、結局、必要な備蓄を失った町や農村は、冬をこせないで荒廃しちゃうとか
[AKAgane] 実際、略奪をくらって、人的被害がなかったとしても、その後は悲惨だったろうからねぇ
[Marcy] 食うもの根こそぎとかやられると、あの時代だと餓えるしかないですからねぇ
[AKAgane] このへんは、ワレンシュタインの軍税でも起きたことだろうしねぇ>根こそぎやられた
[AKAgane] たとえば、平時であれば、二年先、三年先の収穫を担保にして借金なり借米なり(向こうでは借麦か)できたとしても
[AKAgane] 三十年戦争のような、戦争が常態では
[AKAgane] 将来の収穫が担保になりにくかったろう
[Marcy] 先が見えん状態ですからなぁ
[Marcy] 担保にした分の収穫が、他の傭兵に掻っ攫われるかもしれないし
[AKAgane] 倒産しそうな会社に追加融資はせんよなぁw
[Marcy] 問題は、会社も投資家も明日が見えないとこなんですよねぇw
[AKAgane] まあ、そのへんは今も昔も一緒だけど
[Marcy] どっちもいつ倒れるかわからない
[AKAgane] 戦争のさなかでは
[AKAgane] そのリスクはさらにでかい
[AKAgane] そして、リターンは高くならないw
[AKAgane] ハイリスク・ローリターン
[AKAgane] 景気が低迷するにはもってこいだ
[Marcy] まあ、ヴァレンシュタインの軍税も、結局は「今ある富をどう食うか?」ってだけの違いですからなぁ
[AKAgane] 増えないものなぁ
[AKAgane] 削りやすいところから、削るだけ
[Marcy] どの道食い潰すことには変わらない訳で
23:18:28 ! Zero2_ ("Leaving...")
[Marcy] 荒廃するのもむべなるかな、ですねぇ
[AKAgane] ただ、マッドマックス2とか、北斗の拳とかのような荒廃ではなく
[AKAgane] もうちょい、じんわりとした、「ここにも、昔村があったんだ……」「とてもそうは思えないな」「俺の故郷だ」
[AKAgane] とゆーノリなのかもしれず
[Marcy] 確かにまあ、言ってみれば「秩序ある荒廃」ですからね
[Marcy] 現代人の目から見ると、十分酷くはあるんですけれど
[Marcy] やる側も、ある程度のルールには従っている
[Marcy] 事前の勧告で、大人しく物資を差し出せば殺生はしない、とか、その程度ではあるんですけれど
[Marcy] 北斗の拳のモヒカンみたいに、無軌道に「皆殺しだひゃっはーっ!」とか言う感覚ではなかったでしょうなー
[AKAgane] まあ、戦場での精神状態によっては
[AKAgane] マクデブルクの戦いだっけ?
[AKAgane] ティリー伯の旧教軍によってえらいコトになったのは
[AKAgane] マグデブルクやったかな、えーと
[Marcy] ですね。マグデブルグです
[AKAgane] ああ、放火したんかー
[AKAgane] そらダメだよなぁ
23:32:19 + Tihiro(~sample@p1010-ipbf206kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] あそこは放火・略奪・虐殺の3点セットでしたからねぇ
[AKAgane] 略奪はしゃあない
[AKAgane] 虐殺もなんとかなる可能性はある
23:33:53 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ですなー、略奪は当時の軍隊の常と言っていいので
[AKAgane] 放火でおきた火災は、こりゃ、消えんわなー
23:34:17 ! Zero2 ("Leaving...")
[Marcy] おかげで、『北の雷鳴』では良い悪役でしたけれど<ティリー伯
[AKAgane] なんというか、アレだよね。狂信者w
[Marcy] そのものですよねぇw
[Marcy] 信仰心の篤い、物凄く敬虔なカトリックなんですけど
[Marcy] おかげで異教徒には容赦がない、と言う
[AKAgane] 正義の人だよねー
[Marcy] アンデルセン神父も顔負けですよなぁ
23:39:32 ! Kannna (EOF From client)
[AKAgane] 疑わない。たぶん、気の毒に思う心がないわけじゃないけど、「しかたない」と思ってたんじゃなかろうか。
23:40:05 ! TK-Leana (Success)
23:41:26 + TK-Leanan(~TK-LEANA@121-80-150-137.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 近年だと、ティリー伯自身は略奪を止めようとしていたのを、兵の数が多すぎて制御しきれなくなった、って研究もあるみたいですけれど
[Marcy] どっちにしてもイメージが悪すぎる
23:50:36 Morris -> MorrisZZZ
[Marcy] あれで皇帝側に傾きかけてた諸侯や都市も、一気に新教側に流れましたからねぇ
2009/10/23 00:00:01 end