#もの書き 2009-10-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-10-20をご活用くださいませ。

2009/10/20 00:00:01
00:00:30 ! Kannna ("CHOCOA")
00:04:37 ! dain ("Leaving...")
00:09:38 TK-Leana -> TK-Sleep
00:11:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:15:16 ! Stella ("See you...")
00:19:31 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:26:48 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:28:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:29:07 Yaduka -> Yad_sleep
[nazuna] ハインラインの「夏への扉」新訳版を読みました。
[nazuna] 訳者はアルジャーノンに花束を、を訳した小尾芙佐さん。
[nazuna] その方の後書きにこうありました。
00:33:05 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 新訳のほうですか
[nazuna] ええ。
00:34:31 ! noraneco ("Bye...")
[nazuna] >かつて日本を訪れたハインラインがこんな言葉を残していったと、矢野徹氏が『メトセラの子ら』のあとがきで書かれている。
[nazuna] >曰く「SFとは予測の文学だ。この宇宙で、将来こういうことが可能であり、おこるのではなかろうかということを、単なる幻想としてでなく書くことだ」その言葉が、本書にもよく生かされていることは、これを読まれるかたがたも気づかれるだろう。
[nazuna] ……ぼーっ。
[yasuyuqi] 若ハゲの僕にも希望があるということ
00:36:38 mikeUniv -> mikeZzz
[fukaFuton] パンツが空を飛ぶことを実証しようとした日本のSF作家がおりましたが
[fukaFuton] 将来、パンツの群が渡りをする日がやってくる。
[fukaFuton] そういう事でしょうか(違
[nazuna] 似たようなものではないでしょうか(いい加減
[yasuyuqi] むしろ昨日も飛んでた(適当
[nazuna] 私の場合は「この宇宙で、将来こういうことが可能であり、おこるのではなかろうかということを、単なる幻想として書く」ことしかできないけれど、
[nazuna] パンツが飛ぶような……じゃなくて、SFテイストあふれる神秘的な日常が書きたいと強く思った。
[nazuna] 今まで、「人」を描きたいとは思っても、その描きたい人を載せる世界が非常にあいまいにしか見えてこなくて
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 人を載せる世界と、パンツを穿く人と。
[fukaFuton] それは相似の関係にあるのではなかろうか。
[nazuna] 似て非なるものの反対。
[nazuna] 自分で書いてよくわからん(^^;
[nazuna] 人を載せる世界があいまいだと、
[nazuna] その作品の空気、におい、色、そういったものに統一感が生まれず、ちぐはぐで散漫な印象に陥る。
[nazuna] ということに我を鑑みて気づいた。
[nazuna] このようにしてちょっぴりずつでも自分の中に在るはずの確固たるイメージに、言葉が近づいていければいいのではないだろうかと
[nazuna] 「夏への扉」を読んだあと、満ち足りた気分で考えたりしたのです。
00:51:31 ! ponta ("Leaving...")
2009/10/20 01:00:00
01:00:30 ! Suo (EOF From client)
01:04:09 mihiro -> mihiaway
01:10:24 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!")
01:19:42 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:32 + hir0(~____@EM114-51-15-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:48:33 ! syo ("Leaving...")
01:52:23 mihiaway -> mihiro
2009/10/20 02:00:00
02:03:38 ! soutou (Connection reset by peer)
02:20:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:21:05 + somy_(~garana@i121-116-222-114.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:21:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
02:21:11 ! kaji ("Leaving...")
02:43:16 ! showaway ("Leaving...")
02:46:27 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:48:30 ! Road ("Leaving...")
02:54:19 ! zonaku ("Leaving...")
2009/10/20 03:00:00
03:05:00 ! wanaF_ ("Leaving...")
03:07:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:11:55 ! nasel ("Leaving...")
03:16:29 ! OTE7 ("Leaving...")
03:31:17 ! k_woodv_ ("reboot...")
03:35:37 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-41-129.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:41:59 mihiro -> mihiaway
03:50:54 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/10/20 04:00:00
04:05:51 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:11:09 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 夏への扉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏への扉 をどうぞ♪
[sf] 夏への扉 [新訳版] http://www.koubou.com/asin/4152090596
[sf] .k ロバート・A・ハインライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロバート・A・ハインライン をどうぞ♪
[sf] 人を載せる世界かー
[sf] 今の自分に当たり前のものはあたりまえにみえる。という感覚をどー表現できるかとかのう
04:34:26 ! aqualuna (EOF From client)
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/2891
[xi-banyu] 小説のプロットを書いてみた。
2009/10/20 05:00:00
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:02:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] ふむん
[sf] 「まさにその時、早紀は魂まで鬼に食われてしまい」というタイミングに必然性がないと、ご都合主義なお涙長大に見えるかも知れない。しかしまあ感情乳させる書き方次第で気にならなくなるのでどうでも良いかもしれない。
[xi-banyu] タイミングに関しては、字数制限で削ってしまったのですが
[xi-banyu] 「鬼は、人の絶望を好む」という設定で、早紀が真実を知って絶望し、それを(どうも、密かに好きになってしまったらしい)嶽斗に知られてしまったことでさらに絶望し。
[xi-banyu] 鬼の浸食が加速した。
[xi-banyu] という感じにしたく。
[sf] なんというか「大切な決断を先延ばしにした」展開ではないような気がする。
[sf] 鬼に上手いこと騙されたというか
[sf] そもそも決断が可能な状況が最後までないんでないか
[sf] とか
[sf] 兄の悪いことを妹に聞くという決断、あたりが先延ばしにできる、あたりは見える
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] そこは今、よそでも指摘されていて。
[xi-banyu] 兄が、妹を守ることと、人倫との間で決断できなかったんです。
05:41:04 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただ、改めて考えると、この段階では早紀を殺す必要は無い(彰一はそれを知らないが)上に、
[xi-banyu] 彰一には、早紀を止める手立てと言えば、殺すことくらいしか無かっただろうと思うと
[xi-banyu] 決断してもしなくても、早紀が死ぬなぁ、ってことで、ここはコンセプトを修正する方向で。
[sf] つまり「物語としての主人公」は兄なんですな。
05:41:58 ! hir0 ("さようなら〜")
[xi-banyu] そうですね。
[xi-banyu] 小説としての主人公は嶽斗ですが、
[xi-banyu] 物語のなんていうのかな。
[xi-banyu] ストーリーライン上で言えば、「兄妹の悩み」を解決する部外者としての主人公、みたいな感じなのかな。
[xi-banyu] んで、今それを言われて
[xi-banyu] 彰一視点であらすじをリライトしても面白いかな、と少し思いました。
[xi-banyu] 面白い = 物語の新しい一面を見つけられそう
[sf] 主人公は狂言回しというか「もっとはやくいえーー」という立場になるので
[sf] 読者としてはすげえ嶽斗に不満が出そうね
[xi-banyu] あー、そうなのか。
[xi-banyu] そう言われればそうかもしれぬ。
[sf] 「鬼の存在を忘れかけた嶽斗」だったりするし
[xi-banyu] そうですなぁ。
[xi-banyu] 忘れちゃいかんなぁ
[sf] 「お前責任ってものを考えてるのか」「それでもプロの退魔師か」と
[xi-banyu] 実は、もともとの考えでは、初っぱなから鬼とぶつかったりするんですが
[xi-banyu] エピソード的に、分量が足りない気がして、頭を書き換えたんですけど
[xi-banyu] やっぱ、つぎはぎ的に修正したから、自分ではうまくいってるつもりでも、縫い目が粗いなぁ
[xi-banyu]   > その嶽斗の正体は人々を邪悪な鬼から救い守る退魔師「鬼刎」だ。平和な日常が続いていたが、ある深夜、嶽斗は路地裏で鬼を連れた男を発見する。
[xi-banyu] だと、さっきのフラストレーションは少し解消されるだろうか。
[sf] かもしれない
[xi-banyu] ちょっと、全体的にあらすじを書き直してくる。
[sf] 話の展開としては短編ならあり
[sf] あたりだと思う
[sf] そういう「鬼を知らないが故の悲劇」をいくつも見てしまう主人公、という連作にして最後に自分自身の失敗とかに繋げるとかね。
[sf] これを長編に引き延ばすとテーマ性は弱くなるかな
[sf] なんせ当事者じゃないので。
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] そうですねー
[xi-banyu] やっぱ、長編にすると弱いか。
[xi-banyu] あれ。
[xi-banyu] すると、短編を3本くらいにするといいのかも、か。
[xi-banyu] ちょっと眠くなってきたので、明日また考えよう。
2009/10/20 06:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091019.html#220000
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[sf] 名探偵ポワロ[完全版]Vol.4 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000A38PVI
06:40:55 Yad_sleep -> Yad_Away
06:50:40 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[fukaNeoki] ネガティブな感想は荒れる元になりやすいのぉ。>吾妻ひでおさん発言
[sf] そりは予備ー
[fukaNeoki] おっと。
[fukaNeoki] ほんとだ。
2009/10/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] [sf] 今の自分に当たり前のものはあたりまえにみえる。という感覚をどー表現できるかとかのう
[sf] とか書いたが
[sf] ケータイがあってあたりまえの世代にとっては、ファンタジー世界でもケータイのようなものがあるように書いたほうが楽というか自然なのかな。
[sf] と
[sf] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
[fukaNeoki] なるほど。
[sf] の三巻を読んで思ったりしたのだった。
[sf] 蒼穹のカルマ3 (富士見ファンタジア文庫 た 4-1-3) http://www.koubou.com/asin/482913447X
[SiIdeKei_] 三巻出たのか
[SiIdeKei_] 買いに行かねば
[sf] 我々の世代でもさー
[SiIdeKei_] ……本屋遠い……
[sf] 「モノもサービスも買える」ことが当たり前に見えて、ファンタジー世界でも踏襲されているよね。
[sf] 中世風といいつつ。
[fukaNeoki] 一言の情報をやりとりするために1週間以上かけて人の手で手紙を運ぶとかは想像しがたいのかな。
[sf] 我々にとって貨幣経済の存在が先験的だから。
[fukaNeoki] そーですね。ファンタジー世界でも剣も魔法の薬も定価販売。
[SiIdeKei_] すでにバブル期にケータイなしでどうやって待ち合わせしていたのか、判らない(笑)
[sf] 宿屋に定価で泊まれて、食事も外食で済ませられるんですぜ
[sf] という。
[Falshion] Lv1ダンジョンのゴブリンを労働者として確保していた薬品ギルドが、アジア系冒険者によるゴブリンの乱獲によって経営危機に
[EAST] #ポケベルのこともたまには思い出してあげて下さい
[Falshion] バブルのちょい後だよね
[Falshion] >ぽけべる
[Falshion] 前だっけ
[sf] 1968年スタートか
[Falshion] そんなふるいのか
[SiIdeKei_] 『ポケベルが鳴らなくて』と歌われていたのが、93年なんだぜ。
[SiIdeKei_] .k ポケベルが鳴らなくて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケベルが鳴らなくて をどうぞ♪
[sf] .k ポケットベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポケットベル をどうぞ♪
07:09:47 + soutou(~UserID@119-228-43-46.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ポケベルは持ったことがないなぁ。そういえば。
[EAST] 学生時代はまだ携帯は高嶺の花だったので
[EAST] ポケベル使ってました
[SiIdeKei_] ポケベル持ってる奴もあんまりいなかったな。PHS買った奴がいて、ブルジョアだなあと思った(笑)<学生時代
[SiIdeKei_] 多分年上の彼女に買わされたんだなあいつ(笑)
[fukaNeoki] うちがPHS持ったのは95年ぐらいだったかなぁ?
[fukaNeoki] いまだにそのDDIポケットから引き継いでWillcomの長期割引が効いています(w
[SiIdeKei_] 就職してからドコモの携帯を契約した。ほかのキャリアだと仕事の取引先で圏外になる可能性があったので(笑)
07:28:57 + shizaki(~shiza@58-190-32-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うちはPHSの方が病院内で使うのに都合が良くてそのままになったな(w
[fukaNeoki] >就職後
07:41:44 ! somy_ ("CHOCOA")
07:44:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:46:08 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
07:46:28 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしこー
[sf] 10年で生活環境の変化する時代だと、昔に設定された「現代的な要素もある」ものが、十年に十年で「若者に理解できないほど古い」ものに見えてしまうのかな
[sf] 十年二十年で
[dain] そうかもしんにゃい
[fukaNeoki] コンビニにATMがない時代が信じられないと言われそうだ。
[dain] しかし生活環境と現代要素は必ずイコールなわけでもない、きもする
[fukaNeoki] まあ、現代そのものの環境がどんどん変化していますからのぉ。
[sf] ファンタジー世界に生活環境から来る「あたりまえ」が反映される方が自然であるあたりね
[fukaNeoki] うむ。
[Falshion] ファンタジー世界のコンビニでさぁ
[Falshion] 使い捨てシーフLv1がこー
[Falshion] ビニール傘のコーナーにいっぱい刺さってる絵が浮かぶ
[sf] レンタルシーフが廃れてダウンロードに
[Falshion] いえ
[sf] ……雇うのから召喚にというとわりとふつー
[Falshion] ビニールシーフです
[Falshion] 家に10個20個あるんですが
[sf] ははあ
[Falshion] ダンジョンいくときに忘れてきます
[Falshion] 時々壊れます
[sf] わはははは
[sf] 安物だから。
[Falshion] Lv1だし
[fukaNeoki] うひ(w
[Falshion] 注意書きには「10フィートの棒ではありません」
[Falshion] ってかいてあるのにみんなそれにしか使わない
[Falshion] コンビニでたいまつはうってなさそーだから
[Falshion] チャージタイプのナイトビジョンブレスレットがうってたり
[Falshion] ポーションにはカロリー控えめとか
[Falshion] そんなのが並んでるんだろう
[Falshion] あ、でも治療行為だから
[Falshion] ある程度以上の効果がある薬は置けないけど
[fukaNeoki] 特定販売者が居ないと買えない?(ぉ
[Falshion] 改正教会法で資格者がいればおけるよーに
[Falshion] 医薬部外品(ヒールポーション、解毒ポーション)
[Falshion] 大三類(MPポーション、強化ポーション)
[Falshion] こんなかんじで分けられてるに違いない
[Falshion] ああでも輸送の都合でタブレットになってる可能性もあるのか
[sf] 通販で媚薬を買ったら不純物で酷い目に。
[Falshion] MP回復薬と呪文を勝手に唱える呪文が内蔵されたタブレットをかんで
[Falshion] 回復する
07:58:54 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/10/20 08:00:00
[Falshion] 街道沿いには巨大モールが立ち並び
[Falshion] 観光資源のない村は次々と過疎化の波が
[Falshion] 急増する自殺者に孤独死
[Falshion] 蘇生させた教会が逆に訴訟されるという事態に発展して
[Falshion] ( ・ω・)すっげーやな世界になってきた
[sf] 「ダンジョンで漁るより、町で働いて買った方がはやいじゃない」とダンジョンがさびれるのですね
[Falshion] で、そのダンジョンにいる住民を安い労働力として
[Falshion] 工場で使い出すんだけど
[Falshion] 乱獲によって暴騰し始めると
[Falshion] そこに出てくる秘密結社と魔王ご一行
08:05:55 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 「ゴブリンにも参政権を」
[Falshion] ここに世界の覇権をかけた大法廷が幕を開けるのであった。
[fukaNeoki] 魔界衆議院選挙で魔王が落選。
[Falshion] ( ・ω・)そうか
[sf] 魔界の改革を歌った、かつての勇者の孫が当選するのですね。
[Falshion] ( ・ω・)もうすばらしくぐっだぐだだ
[fukaNeoki] 魔界予算の大半が地獄の官僚たちの天下り組織に。
08:09:42 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] いや、魔界なんで逆です
[fukaNeoki] 天上り組織?(w
[Falshion] 「もっと官僚に私的流用させ、秩序を乱すべきである」
[Falshion] 「公共事業など行うべきではない」
[Falshion] と。
[Falshion] 逆に官僚からすると、ちゃんと仕事しなくちゃいけなくて
[Falshion] すごいめんどくさいという。
08:12:31 + MELTDOWN(~meltdown@p5051-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:28 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
08:14:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:21:00 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
08:21:15 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[taki_y] #おはようさんどすー
[Yu1_AFK] おはようノシ
[Yu1_AFK] さてご飯食べたら電撃リトルリーグの作品でも書こうかな
[Yu1_AFK] というわけでちょっと離席ノシ
[OTE] うー
[Yu1_AFK] どうしたおてちん
[OTE] 今日と明日は、上の部屋がリフォームでコンクリート工事の日であった。
[Yu1_AFK] 工事の音でうるさいんですね、わかります
[OTE] おまけに明け方には近くの神社が祭りのようで。色んな音が。
[Yu1_AFK] あと震動とか
[Yu1_AFK] そんなときはYou外に出ちゃいなYO!
[OTE] ところが、曇天なので、気力ゲージがミニマムなのです。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Falshion] 昼から晴れるらしいよ
[OTE] とりあえず、Xboxを買いに行くという目標があるので、テンションを上げよう。と言う事で、ここで発言してみた。
[Falshion] >今日
2009/10/20 09:00:00
[OTE] ふむ。
[OTE] しかし、音に耐えられず、とりあえず出かけるかもしれんなこりゃw
[Yu1_AFK] 思ったときが行き時だ
[Yu1_AFK] 行ってらっしゃいノシ
[OTE] まだ朝飯も食ってないから。
[Yu1_AFK] にゃるる
09:04:30 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] でぇとでもすればいいじゃねぇかよ出かけるならよー(・3・)
[OTE] 向こうは働いてるもん。
[dain] そんなことにすら気づけなかった僕を同化笑ってほしい
[taki_y] 箱○買いに行くデスか
09:18:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] うい。ベヨネッタのために。
[taki_y] あー、ベヨネッタ。
[taki_y] 俺も久々に買ってみようかしら。箱○のソフト。前に買ったのはL4Uか。
[fukaNeoki] .k ベヨネッタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベヨネッタ をどうぞ♪
[mihiro] やせるために買ったWiiは健在ですか(違
09:25:34 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[OTE] Wiiは今故障して、修理に出してます。
[OTE] なのでここ2,3ヶ月ほどWiiFitはお休みだったのです。
09:36:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm012023.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほど
09:43:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようノシ
[Kannna] #どもどもノノ
09:47:24 fukaNeoki -> fukaWork
09:47:53 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[taki_y] 久々にもっけを読み返してみる
[taki_y] やっぱおもしれー。
[OTE] 上の工事が本格的になってきたw
09:59:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/10/20 10:00:00
[mihiro] えーと、OTEさんは出先からネットに接続できる環境を持っているんでしたっけ?
[dain] みんなUFCやろうお
[OTE] 持ってますよ。携帯からIRC入れる。
[OTE] この工事の騒音によるストレスを、脱出するために必要なエネルギーに変換するという方法を考えた。
[OTE] さすが俺様。
[mihiro] じゃあぜひXBOX購入の実況を(ぉ
[abAWAY] | ・) みんなおてちんがXBOX買うのを楽しみにしている
[abAWAY] | ・) 元気を分けるからはやく元気玉にするんだっ
[OTE] ベヨネッタ姐さんに会うための環境を整える。そのためのXbox!
[Stella] BAYONETTAを真に楽しむにはXBOXが必要なんですね、わかります
[Kannna] 今のOTEさんは
[Kannna] 元気なんか、カノジョ候補の人からもらえばいーよ(笑)
[OTE] よし。がんばる。
[OTE] そして惚気る。
10:07:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] リア充憎い><
[OTE] うけけけ
10:10:03 ! Zero2 ("Leaving...")
[mihiro] まあ、こっちはOTEさんが幸せ太りになるよう祈ってますから(ぉ
[OTE] やばい。工事の音の中でも眠れそうだw
[mihiro] 一体どんな騒音なんだw
[OTE] テンションあがらねぇときって。天候の影響もろに受けるな。更年期障害とかもこんな感じなんだろうか。
10:35:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:39:37 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:45:30 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:47:37 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:55:10 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:59:09 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2009/10/20 11:00:00
2009/10/20 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:09 + zonaku(~zonaku@p4055-ipad09yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 電撃の最低枚数は短編が15〜30DP(文庫で30P〜60P)、長編が80〜130枚DP(同じく160P〜260P)、か
[Yu1_AFK] この枠内で物語を書き上げるというスキルが必要と。
11:52:04 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/20 12:00:00
12:02:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:07:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:32 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 出版界の破壊神か創造主か?グーグルが 目をつけたオンデマンド製本の正体 | ビジネスモデルの破壊者たち | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/beyond_valley/10063/
[sf] .k ブックス・オン・デマンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックス・オン・デマンド をどうぞ♪
[sf] > エスプレッソはすでに、ハーバード大学のブックストア、ワシントンの世界銀行内、エジプトのアレキサンドリア図書館など、世界中の25カ所ほどで稼働中だ。
[sf] 図書館に入れるというのは、なかなかわかりやすくていいな
[sf] しかしまあこれまでも色々とあったがイマイチ成功していないのですよなあ
[ZeroWork] 技術的にはすごいのになあ
[sf] 今回はGoogleのスキャンしたデータというのがあるから
[sf] 「欲しい本がない」問題をある意味解決できる。エンタメはともかく
[sf] 図書館で資料をみたいなときには有効だわな
[ZeroWork] 本屋にいくとサーバーとこの機械がずらっと並んでいる、という世界は当分来そうにないけど
[ZeroWork] 来たら来たで面白い。
[Yu1_AFK] 全自動本屋さん
[Yu1_AFK] 家庭で契約して家に置いたら本屋が要らなくなる気がした……。
[ZeroWork] そんなに本読む人ばっかりじゃないからw
[Yu1_AFK] enoさんとか大助かりだろうなー
[wanaF_] あくまでモノとしての本が欲しい人向けのサービスなのです。
[sf] 大学とかはかなり有用でしょうな
[Kannna] 実体的な本には本の利便性ありますからねー
[sf] 文学部とか。
[wanaF_] 教科書なんかに使うというのも面白いと思うのです。
[sf] ちなみに、ブックス・オン・デマンドの初期の成功例は、IBMのマニュアルでした
[wanaF_] この手のサービスの最大のメリットは絶版という概念を消失させることにあると思うのです。
[sf] たくさんたくさんたくさんあるけど少部数なので、注文されたときに製造するというので、ものごっつーコストを下げるのに成功したのでした
[sf] これはもう15年以上前になるんかなー。
[wanaF_] 最近はマニュアルも多言語なので、そういう意味でもいろいろと便利だと思うのです。
[sf] そのあと、大学が論文製本用にけっこう導入してましたね
[sf] ちょっと高い印刷製本機、としての導入
[wanaF_] 万能製本機という用途ではかなり便利だと思うのです。官公庁の発行する印刷物とか。
[sf] ゼロックスのドキュテックってのが定番でした
[sf] 今回のは、データを提供するのに成功したあたりが、新しいというか、ようやくというか、そんな感じですね
[sf] 北欧のほうだとそもそも少部数しか出ないので、オンデマンド印刷による出版を作家が直でというのが流行ったりとかあったんですけど。
[wanaF_] 発行部数の最適化、という感じで見ていくサービスなのかもしれないのです。
[sf] 出版社による利用、だと、こないだの東洋文庫みたいなのもありますね。
[wanaF_] やはり、在庫管理ということを考えると大量に刷って売り切らなくてはいけない。というビジネスモデルでは知財のロストが避けられないと思うのです。
[sf] 大量の印刷に比べればどうしてもコスト高なので、数が少ないけどロングセラーで、輸送コスト・在庫コストが高い場合には有効になる。
[sf] 日本の場合、委託配本なので返本のコストがでかくなりますからなあ
[sf] 基本買い切りの国では、そのへんのコスト削減効果は薄いでしょうな
[sf] 書店にとってのコスト削減効果はでかそう
[wanaF_] 逆に買い切りの国では、1冊当たりのコスト高の方が無駄な買い取りコストよりもいい感じになる気もするのです。
[wanaF_] このシステムでは売れる本しか存在しないので、少なくとも不良在庫は発生しないのです。
[sf] 読者にとっては叩き売りがなくなるのは善し悪しですなー
[sf] 書店の不良在庫にならない代わりに値下げできればだいぶいいんでしょうな
[wanaF_] その辺は製本コストがどこまで大量印刷に肉薄できるのか? という技術的な勝負になる気がするのです。
[sf] ですねー
[wanaF_] ただ、大量生産によるコンテンツの大量流通チャンネルが無くなるのでブックオフ系は厳しくなる気もするのです。
12:59:11 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/20 13:00:00
[sf] ブックオフには「本棚を開ける」ために売るという側面がある(たしか創業者もいっていた)ので
[sf] 本として買うのであればあんまり変わんないかも
[sf] アメリカの古本屋的には価格はつかないくらい下がるんだろうなー。
[sf] データの改定も用意なので、定期的に見直して改定商法なんてのもありえますね
[sf] 容易なので。
[wanaF_] ただ、この製本機のクォリティが日本のユーザーを満足させることが出来るのか? というのはちょっと疑問なのです。
13:05:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] TRPGのルールブックなんかだと、それができると良いよねーという話は、昔どっかでした。
[wanaF_] いや、コンビニ流通で大丈夫という気もするのです。
[sf] 15年ほど前の時点でも、中西印刷の人に見せてもらったモノは、ほとんど普通のハードカバーと見分けつかないレベルでした
13:07:00 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[wanaF_] それだけの製本レベルなら、十分という感じなのです。
[sf] 東洋文庫のオンデマンド版も、通常のとほとんど変わんないですね。これはスキャンデータのにじみが気になる(古い本のスキャンではよくありますが)ので、データのクリア度のほうが問題ですな。
[wanaF_] #これ、なんとなく同人の人の救世主になりそうな気も刷るのです。カラーとか難しい気もするのですが。
[sf] 印刷部の仕組みは高性能レーザプリンタだったのですよなー。なのでカラーもそのレベルになるかと
[wanaF_] そうなると、本当にインクと紙のコストだけを考えようよというレベルにまで至る気がするのです。
[sf] 今んとこ日本で普及しにくいのは、普通の印刷機が少部数低コストで対抗したからだと聞きますね
[wanaF_] あとは流通がとても強いからという気もするのです。
13:52:09 MorrisZZZ -> Morris
2009/10/20 14:00:00
14:13:49 + hir(~____@EM114-51-19-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:15:12 Morris -> MorrisAFK
[Stella] Creative People Story - ソフトバンク クリエイティブのオンライン小説サイト http://story.sbcr.jp/
[Stella] 正式オープン
[xi-banyu] おおおおお
14:19:27 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[xi-banyu] 体重が89.95kgに!!
[xi-banyu] ついに90を下回った!!
[mihiro] おめでとう
[xi-banyu] ありがとう。
[Yu1_AFK] オメノシ
[mihiro] リバウンドに気をつけましょうね
[xi-banyu] リバウンドも何も。
[xi-banyu] がまんとか一切してないのでw
[xi-banyu] リバウンドのしようがないw
[abAWAY] レコーディングだっけ
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] 毎日、体重と体脂肪と、食べたものをメモするだけ。
[xi-banyu] ホントに、メモしてるだけ。
[mihiro] 確かに。米線で「減量祝い」とか言っていつもの三倍食うとかしなければ大丈夫w
[xi-banyu] なんで
[xi-banyu] いちいちそういう水を差すような言い方になるんだろう。
[xi-banyu] まるで、「減量祝いで3倍食うんだろう」と言われてるようだ。
[mihiro] う、気に障った? ごめん、冗談のつもりだったのだが
[abAWAY] | ・) そういう知り合いがいるに違いない
[xi-banyu] 冗談なのは分かるけど
[xi-banyu] あんまり品の良い冗談だと思えないよ。
[mihiro] 申し訳ない
[xi-banyu] まあ、キレて暴れ出したりはしませんがw
[xi-banyu] やっぱ、あれかな。
[pez] 同じくらいの体重だなあ
[xi-banyu] 俺は、あんまり細かいことを気にしない、無神経なキャラクターだと思われてるんかなぁ
[xi-banyu] 結構、いろんなトコで、色々言われるってことは。
[Stella] 無神経なことを言うから、無神経なことを言われても大丈夫だと思われているのかと
[kuzumi] こないだ計ったら147kgに増量してました@私のウエイト
[Stella] やせれ>くずみさん
[xi-banyu] 俺からすると、ステラさんもけっこう無神経だよな。
[xi-banyu] オレのコトが気にいらないっぽいことは分かるけど。
[Stella] そうだよ>私は無神経
[mihiro] まあ、自分がばんゆーさんとの距離感を計り間違えただけだ。気にしてるならほんとうに申し訳ない
[xi-banyu] まあ、距離感の計り間違いはよくあるので、そんなに気にしなくても言いとおもう。
14:34:46 - Stella from #もの書き (See you...)
[xi-banyu] というか、ため込んで、臨界点を超える前に
[xi-banyu] 細かく嫌だと言おう、とおもっただけなので。
[kuzumi] 越後湯沢でばんゆうさんとかと会ったとき、温泉場の体重計で計ったとき135kgだったかな
[pez] 90キロ付近って僕としては結構ピリピリする体重。油断すると100キロ行きそうだし
[xi-banyu] 100kgから、5年かけて10kgおとしたw
[xi-banyu] というか、3年かけて7kgおとして、2年維持して、
[xi-banyu] 2週間で3kg減ったw
[kuzumi] ばんゆうさんはずっとレコーディング?
[pez] ほうほう
[xi-banyu] 10/4からレコーディングダイエットを始めたんだけど
[xi-banyu] わりと効果的だと思う。
[kuzumi] ほむ
[xi-banyu] こないだ人と話していたんだけど
[xi-banyu] かなり太った女性がいて、ダイエットに悩んでいると言っていて
[xi-banyu] 俺が、食べたものをメモするレコーディングダイエットというのがあってね、と言ったところ
[xi-banyu] 「そんな、食べたもの全部メモするなんてめんどくさい! そんな面倒なコトするくらいなら、毎日ジムに2時間通うわ」って言われた。
[kuzumi] (笑)
[xi-banyu] ……ジムに通えてらっしゃるのですか?(笑
[kuzumi] メモするのがめんどくさいから食べないという方向性は無いのかw
[xi-banyu] いうちゃなんだが、毎日ジムに2時間通ってて、その体型はどうなんだろう。
[xi-banyu] いや、体型はいいんだが。
[xi-banyu] 根本的に、「食べたものをメモする」よりも、「ジムで運動をする」方が、ストレスが低い人というのが、おれはよくわからないw
[kuzumi] なまじ運動していると新陳代謝が良くなるから、吸収率が高くなって逆に太りやすいという話を聞いたことがあるなぁ
[xi-banyu] 現状で日常的にジムに通ってて、それが習慣になってるなら、わかるけど。
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] 「ジムに通う」であって、「ジムで運動をする」とはいってない!!
[xi-banyu] もしや、サウナか!!
[xi-banyu] といいつつ、どうでもいいなー、と思って話題の切り上げ時を探しています ←
14:44:03 ! mihiro ("それでは〜")
14:47:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm011153.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 本読めない人の感性が理解できないのと同じじゃないかな
[ZeroWork] 人の気持ちはわからないもの。
14:57:31 ! NO (Connection reset by peer)
14:58:19 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] こんなとき、どういう顔をすればいいか分からないの。
[xi-banyu] 笑えばいいと思うよ。
[hir] げはははははっひゃーっはっはっはっは!
[hir] (挨拶
[ZeroWork] そういえば最近彩波
[ZeroWork] 失礼
[xi-banyu] 嫌な挨拶だなw
[xi-banyu] hirさんを、ゲヒャヒャハルトと呼ぼう
2009/10/20 15:00:00
[hir] もふ
[hir] 笑えばいいといわれたら
[hir] 笑うしかあるまい(がぶ
[ZeroWork] 笑うなら殺してしまえホトトギス
[ZeroWork] 誰が殺したホトトギス
[hir] ぎゃー(死んだ
[hir] 人殺しめー(ゾンビ化
[ZeroWork] hirはゾンビ化した! 魅力度があがった!(主観
[hir] 萌え〜
[ZeroWork] 全然関係ないんですが
15:06:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ZeroWork] ……いや
[ZeroWork] すみませんでした。
[hir] もふ
[hir] 魅力に萌えるんだ(がぶ
[ZeroWork] うぎゃー感染するー
[ZeroWork] そういえば噛まれたら感染するタイプのゾンビは
[ZeroWork] 細菌とかそんなので動いてるタイプでしたっけね
[ZeroWork] スレイヤーズだと「なんか死体に悪霊降ろしてゾンビのできあがり、骨(スケルトン)まで使えて経済的」みたいなくだりがあったな
[ZeroWork] hirさんも人肌脱げばもっと魅力的になるよ。
[hir] 仕方ない(肉を脱ぎつつ
[hir] どうですか(ぽーず取り
[ZeroWork] いい形の頭がい骨ですね。
[ZeroWork] すこし日焼けすると健康的でいいんじゃないかしら。火葬場とかで。
[hir] よし
[hir] ではついでに骨も脱ぐ(そして何も残らない
[hir] どうですか?
[hir] (またポーズ
[ZeroWork] 後光が差して見えるよ。
[hir] ぴかー
[ZeroWork] というか後光しか見えない。
[hir] 本人が見えないのに後光とはこれいかに
[AKAgane] 『大魔王作戦』には、戦場で、ゾンビが工兵として大活躍(塹壕掘ってた)していたが。
[hir] ちは(あかがねさんがぶり
[AKAgane] 現代戦は、いろいろとゾンビは使い道が広くていいなぁ
[ZeroWork] 労働力ですもんね。
[AKAgane] そそ。単純労働、奴隷労働。
[AKAgane] これに、生きている兵士を使うのは、もったいないし、危険だ
[ZeroWork] 補給も休憩もいらないし、危険作業に向いている
[hir] 飯もカネも住居もいらんからなあ
[AKAgane] まったく、まったく
[AKAgane] 問題は、衛生面だよな
[hir] w
[ZeroWork] うははw
[hir] 後倫理的問題と
[AKAgane] 第一次世界大戦の、塹壕の底に水がたまるような環境で
[hir] 生理的な気持ち悪さw
[AKAgane] ゾンビ働かせていたら
[hir] やばいなあw
[ZeroWork] や、たぶん入隊するときに「ゾンビドナー登録」をさせられるんですよw
[AKAgane] いや、人手はいくらでもいるんだが
[AKAgane] ああ、それは、あったなぁ>大魔王作戦
[AKAgane] 倫理面。あるいは法的な面での問題をクリアするために、ゾンビの使役には制限がある。
[AKAgane] たとえば、あの設定だと、地雷原にゾンビを突っ込ませて、地雷を取り除くのは
[AKAgane] 死体損壊をあえて行った、ということで、アウトなのだろう
[ZeroWork] ははあ
[AKAgane] ゾンビは文句言わないが、ゾンビになった人の生前の家族や友人はいるわけだからね
[AKAgane] 「死体を辱める」ことはできるだけ避けないと
[ZeroWork] てことはやはり後方支援……いやいや、無理無理
[AKAgane] 衛生面の問題は、どうするかなぁ……毎日、仕事が終わったら、防腐剤のプールに……大丈夫かなぁ
[ao_note] ゾンビドナー登録てーと、『混淆世界ボルドー』の序盤の戦いでちまっとでとりましたな。魔法世界での異端派となっている科学vs魔法というあたりが面白かった。
[hir] いっそ骨になった死体だけ使うとか
[hir] <スケルトンオンリー
[AKAgane] おお、あっちもあったなぁ>ボルドー
[hir] ボルドーか
[hir] 読んでみたいんだが
[hir] 見たことがないw
[AKAgane] うむ、スケルトンの操作は、どうかしらん。ほれ、なんか感覚的に
[AKAgane] サイバーコミックだからなー
[AKAgane] 絶版もええとこやろう
[hir] ですなー
[hir] ルーンマスカーとかも見たいw
[hir] ボルドーは設定聞くととても面白そうなんですけどね
[hir] 今の魔法ロボットのエッセンスが凝縮されてるというか
[AKAgane] スケルトンを動かすには、なんか、ゾンビよりも、より大量のマナっつうか、魔力というか、そのへんのリソースが必要っぽくね? ほれ、「より、生前の肉体から遠ざかってるもの」という呪術的な意味合いで?
[hir] もふり
[AKAgane] いや、そのへんは設定しだいなんだが
[AKAgane] イメージ的にさ
[ZeroWork] マンパワーとしては優秀だけど死体におさんどんさせたり赤十字(紫十字?)に入れたりするのはちょっと勘弁して頂きたいw
[AKAgane] そのへんも、衛生問題とのリンクがかかるな
[ao_note] #ルーンマスカーはリュウコミックスで新装版でとんでないかな。
[hir] なるほど
[AKAgane] たとえば、設定的に「死のマナ」があるような世界だと。ゾンビやスケルトンは「死のマナ」が充満しているので、微生物がすみつけない、とか
[hir] ボルドーも頼み込めば!(無理だって
[ZeroWork] おおっ
[ZeroWork] それは素晴らしいですね>死のマナ
[AKAgane] そういう設定だと、腐敗せずに長持ちということもありそうだ
[AKAgane] で、「死のマナ」が発見されたのは、意外と新しくて19世紀になって、エジプトのファラオの墓を荒らしてでたミイラが、四千年たってるのに腐敗がすすんでないことから〜とか
[ao_note] comicリュウ ■機神幻想ルーンマスカー REMASTER版  http://www.tokuma.co.jp/ryu/manga/m_runmas.html
[ao_note] #すまん、連載中だった。
[AKAgane] で、「死のマナ」を研究していたせいで、ピラミッドを発掘していた研究者がばたばた死んで、「ファラオの呪い」だとか、非科学的なことを言われていたが、実はそれは「死のマナ」に感染したという、ちゃんと魔術的な理由があった〜とか
[sf] .k 大魔王作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔王作戦 をどうぞ♪
[sf] .k ゾンビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゾンビ をどうぞ♪
[sf] .k 混淆世界ボルドー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:混淆世界ボルドー をどうぞ♪
[sf] .k 機神幻想ルーンマスカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機神幻想ルーンマスカー をどうぞ♪
[sf] 今年復活してますな 機神幻想ルーンマスカー http://www.koubou.com/asin/4199501193
[ao_note] それ、中身はほぼ前のヤツなんですよね。
[sf] つまり新装版
[ao_note] あい。
15:36:46 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] たしか、今の連載は修正しつつのもので、それが終ったら新章……いくといいなあ。
[sf] ほへー
[xi-banyu] 新章まで描くつもりはある、とのことでしたが
[xi-banyu] 未来はまだわかりませんな。
[ao_note] ま。希望があるだけ良いということで。
15:45:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ab0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:49:24 ! kairi ("See you...")
[ZeroWork] ふむ
[ZeroWork] ゾンビの体内に溜まっているマナの調子を感知して
[ZeroWork] 「今日のサミィちゃんはとってもハッピー☆」とかしゃべってくれるデバイスがあると
[ZeroWork] 意外とゾンビにも愛着がわくかもなあ
[sf] マナリンガル
[sf] とでもつけますか。
[ZeroWork] うひひひひ
2009/10/20 16:00:00
16:17:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
16:34:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:34:38 + ENOKINO0(~taka-miy@pd32ab0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:36:03 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
16:54:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/10/20 17:00:00
17:04:05 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:16:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:33 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-118.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:57:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:59:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/10/20 18:00:00
18:01:48 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:02:56 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:03:37 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:12:01 ! imo ("CHOCOA")
18:20:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:40 + meltdown(~meltdown@wd98.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:53 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm011153.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:49:25 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:52:03 + CDK-W03(~CDK-W03@KD061198135061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sakomoko] こんばんは。ちょっと久しぶりに顔出しです。
[Kannna] #こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[sakomoko] 滅多に顔を出せてないのに心苦しいのですが、ちょっと宣伝させてください。よーやく、本を出せましたので……。
[AKAgane] ほいほい、おめっとさんですよー
[sakomoko] 相沢沙呼という名前で、『午前零時のサンドリヨン』というミステリの本を出しました。発売中ですー。
[sakomoko] ありがとうございますー。
[AKAgane] おお、そういうことでしたら、ぜひ読ませてもらいましょう
[Kannna] おめでとうございます
[sakomoko] ありがとうございます。書いていたのは、ちょうど一年くらい前かな。そのときは、こちらでチャットすることもたまにあったのですが、最近はさっぱり……。
[Kannna] .k 午前零時のサンドリヨン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:午前零時のサンドリヨン をどうぞ♪
[AKAgane] マジシャン高校生が、ミステリを解決? ……まじっく快斗を思い出したw
[AKAgane] >ポチこと須川くんが、高校入学後に一目惚れしたクラスメイト。不思議な雰囲気を持つ女の子・酉乃初は、実は凄腕のマジシャンだった。放課後にレストラン・バー『サンドリヨン』でマジックを披露する彼女は、須川くんたちが学校で巻き込まれた不思議な事件を、抜群のマジックテクニックを駆使して鮮やかに解決する。それなのに、なぜか人間関係には臆病で、心を閉ざしがちな初。はたして、須川くんの恋の行方は―。学園生活をセンシティブな筆致で描く、
[Kannna] 午前零時のサンドリヨン(ASIN一覧)> http://www.koubou.com/asin/4488024491
[AKAgane] 学園生活をセンシティブな筆致で描く、連作ミステリ。全選考委員が「うまい」と評した第十九回鮎川哲也賞受賞作。
[AKAgane] 最初のワードが、ポチw
[sakomoko] なつかしいなw<まじっくかいと
[Kannna] 受賞作!
2009/10/20 19:00:00
[Kannna] いいな、この3次元なんのにフレーバーは2次元的なカバーの少女♪
[sakomoko] わたしは趣味で奇術をよくやってるんで、既存のマジックモノだと種明かしに頼っちゃうよーな作品が多かったので、なるべく種明かしなしで書いてみました。
[Kannna] なるほど
19:01:56 + Road(-Road@122.133.88.179) to #もの書き
[sakomoko] 作中のマジックがほとんどクロースアップマジックなので、そこが少し珍しい、のかも。
19:02:59 ! CDK-W03 (EOF From client)
[sakomoko] 表紙はわたしも気に入っております。作風を少しライトノベルっぽいものにしたので、ややイラストチックな絵描きさんにお願いしました。
[AKAgane] 「マジックには犬がつきもの……」「えーと、初さん。僕をカプセルに閉じこめてどうしようというのでしょうか」「ポチは黙って……引田天巧をこえる大脱出マジックを考えたの……」「で、このロシア語をしゃべるおじさんたちは誰?」「マジックの名前は、『スプートニク大脱出!』 衛星軌道に打ち上げられたポチが、見事、地上へ脱出する……」
[AKAgane] とゆー展開に違いないと想定
[sakomoko] 涙。
[sakomoko] 次回作はそれで。
[AKAgane] ぜひw
[sakomoko] 夢落ち以外の解決方法が思いついたらw
[Kannna] タイトルもいいですね♪
[Kannna] イメージが湧きます
[Falshion] (・ω・)降り立った地上はとは火星だった。
[Falshion] で次のシリーズに。
[sakomoko] 次の舞台は火星か(メモ)
[Kannna] やっぱり鐘が鳴るのかしらーとか<イメージ
[hir] もふ
[sakomoko] いろいろと想像をふくらませると、裏切られるかもしれませんw
[Kannna] あはは
[Kannna] それもまた楽し♪ ですよー
[sakomoko] ちょっと値段が1900円と、ハードカバーということもあって高いので、書店で見かけたら、ぱらぱらとめくってみてください。もしよろしければー。
[AKAgane] こう、『からくりサーカス』のヒロインのように、レストラン・バーの舞台では笑うけど、学校では笑わないタイプと推測>初さん
[hir] なんか検索してたらボルドーヤフオクで出てた。買うか
[hir] ちは(がぶり
[sakomoko] こんばんはー。
[AKAgane] 値段しだいだがなー>オークション
[sakomoko] からくりサーカスは未読ですが、たぶんそんなタイプ。クール系です。
[Falshion] (・ω・)今日はブックオフの105円コーナーにエルリックサーガが全部あったのでかってきた
[hir] 980円ですなー
[hir] おおうw
[hir] うらまやしい(ぉ
[CHOBOJA] ブックオフ……
[CHOBOJA] ううむ。
[AKAgane] 「昨日の舞台見たよっ! すごかったねっ!」「そう……」「最後の瞬間移動、あれ、どうやったの?」「教えない……」/「おうおう、ポチは今日も健気じゃのぉ」「まあでも、初もまんざらではないようね。けっこう口数多いわ」「……あれでか?」「すでに、学園での普段の一日分はしゃべってるわね」
[AKAgane] とゆー感じではないかと推測
[sakomoko] なんかほぼそんな感じすぎる!
[AKAgane] うひひひひ
[sakomoko] 七割くらいはもう、キャラクターの類型に当てはまってるなw
[AKAgane] こういうのは、読者が読める部分が重なるところが大きいほど、その読者にとって読みやすいですからね
[shirakiy0] 「剣山マジック。指名するから席に座って、手を挙げてね」「う、うん」「今日のは特別バージョンを試すから」「って今から本を読んでて大丈夫なの!?」「だいじょうぶ。たぶん」
[shirakiy0] よいですのう。
[AKAgane] しらきぃに推測させると、血が飛び散りそうだw
[sakomoko] だんだんそっちの方が面白そうに思えてきたw
[sakomoko] 剣山マジックとかおもしろすぎるぜ……。その発想はなかったw
[AKAgane] 血と内臓のブレンドがポイントです
[shirakiy0] 剣で刺すたびに悲鳴が上がり鮮血がしたたり落ちるけれど
[Falshion] 最近のしらきぃだとテレ隠しに鉄の処女にほりこんでしまいそう
[AKAgane] 「大丈夫、痛いだけで……死なない」
[shirakiy0] 呪文ひとつで無事脱出。
[AKAgane] インチキだーっ
[sakomoko] 拷問やんw
[shirakiy0] 「…お客さん、引きまくってるよ……」「おかしい。演出は完璧なのに」「完璧すぎたんだね……」
[sakomoko] クール天然サディスティックボケ、萌えるな。
[shirakiy0] 「じゃあ、次の時は、刺されるときに笑っていて」「いやいやいや、それはそれで怖い!」
[Kannna] つ[へるれいざー]
[Kannna] #刺さるとき笑ってるよー
[sakomoko] 隊長、どんどんグロくなっていきます!
[AKAgane] しらきぃだからねー
[shirakiy0] うっかりうっかり
[AKAgane] まあ、楽しみにしてますよー
[Kannna] けけけっ♪
[shirakiy0] 全部取り込まず、三割ほどでお願いします
19:20:35 + akiraani(~akiraani@ackube001109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ぴぴぴっ♪電波受信♪
[sakomoko] 三割ほど参考にさせていただきますw
19:43:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:47:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:04 ! ZeroWork ("Leaving...")
19:49:29 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:10 MorrisAFK -> Morris
2009/10/20 20:00:00
20:00:17 ! PaLiLitH ("Leaving..")
20:10:52 Yad_Away -> Yaduka
20:14:13 + hir0(~____@EM114-51-188-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:20:02 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
20:33:19 + mono0513(~mono0513@ntchba158064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:35:07 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:44:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:44:04 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/10/20 21:00:00
[OTE] にょろー
[OTE] 今日はまだメール来ないよ。
21:10:10 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:19:10 + somy_(~garana@i121-116-222-114.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:21:03 ! somy_ ("CHOCOA")
21:21:22 mikeZzz -> mikeyama
21:23:01 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:26:05 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-190-49.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:28:39 ! mono0513 ("Leaving...")
21:38:30 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:39:48 + Suo(~username@ppxm222.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:40:27 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:10 mihiro -> mihiaway
21:43:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:45:03 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:45:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:55:28 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/10/20 22:00:00
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 変な偶然があった。
[CHOBOJA] 韓国での知り合いに、
[CHOBOJA] ENOさんのファンがいました。
[CHOBOJA] お勧めの本を話しあってる途中に
[CHOBOJA] イキナリ
[CHOBOJA] ところで、知ってます?
[CHOBOJA] と繋がった時
[CHOBOJA] 吹きました。
[r-aokaze] ほほう
22:05:09 takajin -> re-va_G
[CHOBOJA] なんか面白k杖。
[CHOBOJA] 一番好きな作家。にまで挙げられてるのは
[CHOBOJA] 初めて見た気すらします。
22:20:43 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:29 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:21:37 ! aspha ("Leaving...")
[CHOBOJA] こんばんは。
[Zero2] はいこんばんは。
22:26:47 Kannna -> KannnaTV
[CHOBOJA] やっぱりなんか書きたい。というゲージが溜まっている気分が少し。
22:29:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] 書くが良いよ
22:31:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] で、す、ね。
[CHOBOJA] では、ワードをちょいちょいと、。
22:32:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bcd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺の本が好き、というのは、実に珍しい(w
22:32:45 sarieri -> _09_Eir
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ただ好きなだけではなく。
[CHOBOJA] 一番好き。こういうのが書きたい。
[CHOBOJA] と。
[ENOKINO] 「盲亀の浮木」「うどんげの花」、ここで会ったが百年目。という感じだな(w
22:35:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ENOKINO] http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E7%9B%B2%E4%BA%80%E6%B5%AE%E6%9C%A8/m0u/%E3%82%82/
[ENOKINO] 親の仇に巡り合うより珍しい。ましてや、異国の方にそういう方がいるとは
[CHOBOJA] さすがにそこまでは……
[CHOBOJA] まあ。私よりちょっと若いくらいの人。
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] ここまでファンなのはやっぱり珍しいかも。
[ENOKINO] よろしくお伝えください(w
[CHOBOJA] はい。伝えました。
[kisito] 伝えますではなく伝えました、なんだw
[CHOBOJA] 面白い小説、いつもありがとうございます。と
[CHOBOJA] 伝言を。
[CHOBOJA] KISITOさん・まあ、私、メッセンジャーが普段の連絡手段ですから。
[ENOKINO] 「まあ、今日は鷹見の本『でも』買うか」とか「ああ、読みたい本全部売り切れてら、鷹見の本『しか』買うものが無いや」という「でもしか作家」なんだが(w
[kisito] いえ、現状連絡が取れる状態だったんだなと
[kisito] すぐに連絡が取れる状態、か。
[AKAgane] その元ネタの「でもしか先生」も、今や死語ですなー
[CHOBOJA] そうです(笑)
[ENOKINO] 優先順位の三番目四番目あたりにいる作家、というと、わかりやすい(w
[ENOKINO] 書店に行って、見かけたら買う(w
[ENOKINO] ドキドキわくわくしながら、発売日を指折り数えて待たれる作家ではないということですな
[ENOKINO] そういう読者は、あまりいない。というか、ほとんどいないんじゃないかと思うなあ、なんとなく
[ENOKINO] 購買予定リストの中には入れてもらえているだけで、もう、ありがとうございます。としか言いようがない(w
[ENOKINO] 可処分所得が少なくなってくると、あっという間に後回しにされそうですが
[ENOKINO] 景気回復を切に願っております(w
[CHOBOJA] 「オタクを舐めないで頂きたいですね。読みたい本が鷹見先生の本なわけです。新・時空のクロスロードの事。待ち望んでいます」
[CHOBOJA] との話。
[CHOBOJA] 景気か……
[CHOBOJA] それは確かに、気になります縁。
[ENOKINO] 新・時空も、確か韓国版が出たと思ったな
[CHOBOJA] 11月に出るんだそうです。
[CHOBOJA] 韓国版を買う人ですからね。
22:46:58 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 私は韓国版は買わない方なので。
[ENOKINO] 出版社から見本が送られて来たのは、先月だから
[ENOKINO] もう、とっくに書店に並んでいるのだとばかり思っていた
[CHOBOJA] 「出てくる限りは鷹見先生の本だけは優先的に買い続けます」とも。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 3巻の事。だったのか。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 伝言というのは難しい。
22:49:56 ! Suo (EOF From client)
[ENOKINO] 韓国の出版社が、日本のライトノベルの中で「売れそうなもの」を選んで翻訳して、韓国で出版する。というシステムなので
[ENOKINO] ご希望がありましたら、韓国の出版社に手紙を出して、催促してみるといいかもしれない(w
[ENOKINO] 出版契約は、私のところに直接話が来るわけでは無くて、あくまでも、日本のメディアワークスと、韓国の出版社の間での話し合いなのですよ
[ENOKINO] 作家は、日本の出版社に、翻訳出版に関する権利を委託していますので
22:53:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] 契約が結ばれて、本になってから、事後報告を受ける。という形になっているのです
22:55:06 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[CHOBOJA] あ。そういえば、こっちで、自分で出版社を作ってしまった作家さんがいました。
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 「売れそうなもの」に入れてもらえる、というのは
[abAWAY] やはり素晴らしいですな
22:56:55 KannnaTV -> Kannna
[CHOBOJA] で、これは伝言。「なんか、出版社の思うがままみたいですね」と
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] これは中々ほほえましい。
[ENOKINO] 面白いのは、新・時空しリーズは、もう、6年くらい前の作品で、日本ではとっくに絶版扱いになっているものなんですけどね
[ENOKINO] 小さな国の救世主とかの、新しいシリーズが、韓国で出て、それから、過去の作品をさかのぼるように出ているわけです
2009/10/20 23:00:00
[CHOBOJA] 「そうみたいですね」と。
[ENOKINO] ライトノベルは、生鮮食料品みたいなもので、新しいものから売れて行くのが普通なんだけど
[ENOKINO] こうやって、六年も七年も前のものが本になるというのは、まあ「代わり映えしない」というか(w あんまり時代を考えないで書いているせいなんだろうな
[ENOKINO] 古くならない理由は、最初から古臭い」からですな
[akiraani] 生肉じゃなくて、燻製肉なのですな
[akiraani] かめばかむほど味が出る、みたいな
[ENOKINO] 干物は、保存がきくのです(w
[kisito] でもいつか腐るw>干物
[ENOKINO] 古典になるくらいまで持つコンテンツが書ける天才は、まずいない(w
[kisito] 古典が書けたら天才だよなぁ……
[ENOKINO] 俺のような凡人が書いたものが、十年持ったら、奇跡だね(w
[CHOBOJA] 「あまりファンを悲しませるような事は言わないで欲しいです」との
[ENOKINO] とりあえず、日本で50冊ほど本を出していますので、いくつかは、このあとも韓国で出版されると思いますので、根気よくお待ちいただきたい。とお伝えください<初歩者さん
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] さて、風呂落ちしますので、このへんで
[ENOKINO] ではまた
23:09:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:11:56 ! zonaku ("Leaving...")
[CHOBOJA] 「なんか凄い体験をした感覚があります」と。
[CHOBOJA] まあ、伝言はここまでにして。
[CHOBOJA] 自分の作業に戻ります。
23:18:11 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
23:18:44 hir0 -> _03_Dona
[CHOBOJA] あ。そうだ。
[CHOBOJA] 銅さんの連載が一つあったような。
23:20:05 ! wanaF_ ("Leaving...")
[CHOBOJA] その話、次作に期待してたんですよね。
23:28:45 TK-Sleep -> TK-Leana
23:32:15 ! noraneco (Connection reset by peer)
23:32:49 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:34:50 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:44 Morris -> MorrisZZZ
2009/10/21 00:00:00 end