#もの書き予備 2009-10-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-21をご活用くださいませ。

2009/10/21 00:00:01
00:00:30 ! ao_note ("どっこら")
00:02:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:03:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:03:35 ! abAWAY ("ごきげんよう")
00:05:54 ! imo ("CHOCOA")
00:09:37 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:10 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:17:27 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:22:50 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:28 TK-Leana -> TK-Sleep
[xi-banyu]   > 23:01 (wanaF_) うーん。それにしても、電脳世界と民俗的なネタというのは本当に相性がいい気がするのです。
[xi-banyu] 電脳世界+民族学 だと
[Pikoyan] 女神転生?
[xi-banyu] 第3回電撃小説大賞の、NANIWA捜神記かなぁ
[xi-banyu] 第3回電撃小説大賞の、NANIWA捜神記かなぁ
[xi-banyu] 大事なことなので、2回言いました。
[Pikoyan] 2回言ったw
[xi-banyu] .k NANIWA捜神記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NANIWA捜神記 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 栗府二郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:栗府二郎 をどうぞ♪
[xi-banyu] 「捜して欲しいのは」依頼主の巫女・葛木未輪はこう言った。「神様です」…女にあまい俺がバカだった。21世紀大阪。俺、時家鴒(ときや・れい)は霊能探偵をやっている。霊能者ゆえにおかしな事件は慣れているつもりだが、人捜しならぬ神捜しとは。で、やっぱりコンピューターからはラップ音。小学生の天才プログラマーに人気爆発ネットアイドルだぁ!?そして、ゲームのなかに視えた、アレ。ヤバイ(霊感)。「第3回電撃
[xi-banyu] ゲーム小説大賞金賞」を受賞した、電脳と霊能入り乱れ作品。異色のサイバーホラー探偵小説、現る。()
[xi-banyu] BOOKデータベースより。
00:29:56 ! noraneco ("Bye...")
[xi-banyu] http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/naniwa.html   レビュー
00:34:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm011153.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:00 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 01:00:00
01:03:38 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:03:44 re-va_G -> takajin
01:15:50 _03_Dona -> hir
01:22:44 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:33:08 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
01:44:17 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!")
01:48:30 ! syo ("Leaving...")
01:48:58 ! nasel ("Leaving...")
01:53:06 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
01:53:20 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/10/21 02:00:00
02:01:20 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:01:27 ! kaji ("Leaving...")
02:01:53 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:14:35 + hir0(~____@EM114-51-10-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] NANIWA捜神記 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4073059173
[sf] 私好みのようだが当時は気がつかなかったようだな
[sf] NANIWA霊異記 (電撃文庫 (0267)) http://www.koubou.com/asin/4073092308
[sf] NANIWA鎮魂記 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4073109014
[sf] と続いたのかな。
02:19:59 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/10/21 03:00:00
03:00:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:20:11 ! ao0 ("Leaving...")
03:36:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:46:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:51:40 ! hohoho (EOF From client)
2009/10/21 04:00:00
2009/10/21 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:28:35 ! ST_ ("Pink time out")
05:30:53 ! showaway ("Leaving...")
05:33:59 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:37:22 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/10/21 06:00:00
06:42:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:45:53 fukaFuton -> fukaNeoki
06:46:35 ! hir0 ("さようなら〜")
06:48:06 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/10/21 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:35:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:46:32 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:52:09 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 08:00:00
08:14:40 mihiro -> mihiaway
08:20:01 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
08:40:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:24 mihiaway -> mihi_eat
08:59:27 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 09:00:00
09:08:54 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:51 mihi_eat -> mihiaway
09:22:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:24:15 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:25:43 MorrisZZZ -> Morris
09:30:03 Morris -> MorrisAFK
09:32:41 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ひさびさにプロットを執筆している。
[Yu1_AFK] もっと細かくしていって、キャラ同士の会話とか書けるようにならないとなぁ
09:35:06 mikeyama -> mikeUniv
[dain] それぷろっとちゃう!
[Yu1_AFK] 本文ですね、わかります
[fukaNeoki] 骨組みを書いて
[fukaNeoki] そこにがんがん肉付けしていって最終的に完成型が本文になるとゆー執筆方法もある。
[fukaNeoki] うちは長編はそうやって書いていたなぁ。
[Yu1_AFK] そういう感じなのかな、自分も。
09:46:59 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu1_AFK] いかん、なんか血圧が急降下してきた。上半身から血が抜けるような感覚。そしてそれにともなってテンションダウン。
[OTE_] うーーーーー
[OTE_] ねみーーーー
[Falshion] おやすみ
[OTE_] いや、そうはいかん。
[Yu1_AFK] ざき。
[OTE_] なるべく起きている訓練しておかないと。
[Falshion] じゃあゲームしとけ
[Yu1_AFK] ベヨネッタ体験版を
[OTE_] ベヨ姐さんに会ってくるか。
[Yu1_AFK] バーチャロンオラタンでもイイヨ
[OTE_] 普段は仕事のストレスとかを思い出す事で覚醒を招くんだが。休んでるときにそんな事したらアホやしな。
09:59:14 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 10:00:00
10:14:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:13 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/21 11:00:00
2009/10/21 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 12:00:00
12:10:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:25 ! dain ("Leaving...")
12:12:24 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] なんか精神的に落ち込んでると言うかローテンションだなぁ
[Yu1_AFK] なにをしたとかそういうわけじゃないのだが
[Yu1_AFK] そんな中でもぼちぼちプロットを書いている私
12:27:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:32 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/21 13:00:00
13:07:49 ! aqualuna ("Leaving...")
13:21:57 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:21 + AKAgane(~akagane@nthrsm013157.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 14:00:00
14:17:27 MorrisAFK -> Morris
14:19:14 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:19:50 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
14:28:21 ! aqualuna (Connection reset by peer)
14:29:03 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:57 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 15:00:00
15:05:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:06:13 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:15 ! mihiaway ("それでは〜")
15:12:14 ! aqualuna (EOF From client)
15:14:25 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:19:27 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:23:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 米国で州の独立を求める声高まる 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2651958/4751654
[sf] 分離主義者は昔から居てそれが活発になっとるというやつか
[sf] まあ借金かさんでるからなー
[sf] 州の独立性は元々高いのだが、さらに高くしよう、なんて動きもあるわけだな
[Zero2] へええー
[Zero2] 独立してどうするんだろう。食ってけるのかしら。
[AKAgane] テキサス州とかは、特にすごいからなー
[sf] EUのなかの諸国くらいのイメージでは>分離して
[sf] 元々、EUってのはアメリカ合衆国の連邦法をイメージしてるとこがありますからな
[AKAgane] あそこはもともと、メキシコ領だったんだが、アメリカ人入植者が大量に入り込んで、独立を宣言。アラモの砦でお調子者が全滅するや、アメリカ軍が乗り込んできて、メキシコをボコボコにして
[sf] > 分離派団体は、バーモント(Vermont)、ハワイ(Hawaii)、アラスカ(Alaska)、テキサス(Texas)州など少なくとも10州と米自治領プエルトリコで積極的に活動している。
[AKAgane] テキサスは独立、んで、その後でアメリカに入ったけど
[AKAgane] テキサスの人は、アメリカの星条旗とあわせて、ローンスターの旗――テキサスの旗も祝日にはかかげるほど
[AKAgane] 自分とこの独立不羈に強い誇りをもっとるのだ
[sf] 日本は明治維新で完全に地方自治をたたきつぶしたからねえ
[sf] なので日本のイメージで諸国見ると、そのへんがわかりにくい
[AKAgane] 面白いのは、藩閥は藩閥として――でも、地方自治は、絶対に許さなかった点やね
[AKAgane] これは、下級武士が中心の新政府の特徴かもしれない
[Zero2] ほむほむ
[AKAgane] 故郷に対して、そうさなー、故郷に、地盤がないんだ
[AKAgane] 権力の礎は、すべて革命で作り上げた、新政府にしかない
[AKAgane] 故郷では、どっちかというと、「なんか、偉くなったようだが、元は下の出」なので
[AKAgane] 地方を強くするわけには、逆にいかない
[AKAgane] すべてを中央に集めて、中央がエライということにしないと
[AKAgane] 自分たちの立場が危うい
[AKAgane] もちろん、その自己保身や権力欲しさだけではなくて
[AKAgane] 日本を富国強兵に導くには、中央集権しかない、という強い自負と思想、危機感に裏付けられた行動ではあるけどね
[sf] それにたいして自由党などの運動も色々あったけど
[sf] まとめて逮捕拘禁したり暗殺したりとしたのでありました
[sf] そのへんは「幕末の志士」らしさともいえる
[sf] それで指導層が根切りされちまったんだよね
[sf] 「交渉に応じよう」と集めてまとめて逮捕とか。
[AKAgane] ある意味で、禍根をたつには良い方法ではありましたなー
[AKAgane] そして大事なのは、これを19世紀末にやったこと
[AKAgane] 21世紀の現代で、こんなことやってみなさい
[sf] 実のところ
[AKAgane] あの独裁国家がとか言われて
[sf] 朝鮮や満洲などでも同じ事やったんですよね
[sf] 成功体験ってわけなんでしょうが
[AKAgane] アメリカとかに介入されて、「もうちょい民主的な選挙を」「連立政権したらどうか」とかやって
[AKAgane] んで、いつまでたっても、国内はグダグダなまま
[sf] 根切りは色々と怨念に繋がるので、そのあと二世代くらい回んないと統一にならんのよな
[AKAgane] 国家とかには、それなりに経験値とかあって
[AKAgane] 経験値低いとこが、成熟した民主国家のようなマネすると
[AKAgane] まー、ロクなことにはならんわな
[sf] 外憂がないなら、それでもまあ時間かければ良いんだけど
[AKAgane] で、日本がうまくいったのは、後はもうひとつ、危機感やねー
[AKAgane] 時まさに、帝国主義花盛り
[AKAgane] 弱い国は食われる
[Zero2] ここで失敗すれば他の国に圧倒されて後がない、ということですか
[sf] そのへん20世紀の被抑圧諸国はなかなか難しかったやね。(冷戦も含め)帝国主義諸国的な駆け引きの中で、国内も分断されてしまって、結果としてこー過激な主張だけが生き延びてしまった
[sf] アフリカ諸国もアラブ諸国も中央アジアも、それでぐだぐたになった。一時期は成功していたことは少なくないのに。
[AKAgane] ようするに、翻弄されるだけ、翻弄されるけど。誰も、「憎まれ役」をかってくれない世界なのだ>第二次世界大戦後
[sf] 日本列島は、その点、人口の多い島国で、生産性高かったから、比較的やりやすかったのよなー。
[sf] イブラヒム、日本への旅―ロシア・オスマン帝国・日本 (世界史の鏡 地域) http://www.koubou.com/asin/4887085052
[sf] 朝方、#もの書き で読み始めたと紹介したやつですが
[sf] アブデュルレシト・イブラヒムというロシアのイスラム教徒の生涯を語る本でして
[sf] これが日露戦争から第一次世界大戦のイスラームの動きという、見たことのない世界を見せてくれて面白かった。
[sf] アブデュルレシト・イブラヒムの生涯を描くことは汎イスラーム主義運動の歴史を描くことだったという感じで。
[sf] 民族主義でなくイスラームの連帯による自治/独立という、そんな動きですね。教育を進めて地位を固めていこうと。
[sf] それが世界情勢の中でいろいろと変質したり、民族主義による分断とか、いろいろと混迷していく
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091021.html#070000
15:54:22 mihiro -> mihiaway
[sf] でも書いたけど、「20世紀初頭、ロシアは世界最大のイスラーム人口を抱える国家であった」というのは驚きで
[AKAgane] ううむ。そうだよなぁ。PLOとか70年代になんかあれこれする前に
[sf] なるほど、そうしてみるとイスラームからみた世界大戦前後ってのは、色々面白い
[AKAgane] 汎イスラム主義運動って、わりあいに平和的に、地道に活動してたんだよなぁ
[AKAgane] まあ、時代的に、ヘンなことすると、すぐさま弾圧だったからというのもあるが
[sf] 日本による東トルキスタン共和国の傀儡化(オスマン・トルコのカリフの孫を元首に据える)の計画なんかもあったのかーとか。
[sf] いろいろと知らないことが盛りだくさん
[sf] 明石大佐などとの関わりがあったようだとか、日本への招聘の背景とか、そのへんもいろいろ
[sf] 大アジア主義と汎イスラム主義の同床異夢ぶりとかも面白い。
[sf] 日本側はイスラームの連帯を利してアジアの占領を進めようとしたし、イスラーム側は日本をイスラームに取り込もうという考えだったりとか
[sf] コーランを報じていないが生活規範はイスラームと同じである、という。
2009/10/21 16:00:00
[sf] .k 東トルキスタン共和国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東トルキスタン共和国 をどうぞ♪
[sf] .k イブラヒム、日本への旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イブラヒム、日本への旅 をどうぞ♪
16:08:13 + ENOKINO(~taka-miy@pd32859.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] というわけで(W
[ENOKINO] こっちに来ました(W
[sf] [ENOKINO] 「小さな国の救世主」は、ちょろっとその辺の「東トルキスタンの傀儡化」をネタにして、サラサの爺さんが中央アジアに行っていることになってます(W
[sf] [ENOKINO] 実際、明石機関の関係者が、あのあたりから、ベトナムの奥地、インド北部に至るまで足を伸ばしているのですよ
[sf] [ENOKINO] 中国とベトナムの境界あたりの、高地民族は、言語、文化、共にかなり異質で
[ENOKINO] 引用、ありがとうございます
[sf] ちなみに、アブデュルレシト・イブラヒムも明石大佐と接触してるようです。
[sf] 来日して色々なひとと話したりしてるのも、そのへんのつてで金も出していたのだろうと推測されてました>イブラヒム、日本への旅
[ENOKINO] 実際、太平洋戦争が始まる直前、昭和十二年頃にも、モンゴルから中央アジアにかけて、帝国陸軍の人間がかなり送りこまれていますね
[sf] トルコ系ですがウラルの東、西シベリアのブハラ人なんですよね、もともと
16:17:18 ! aranobu ("Leaving..")
[sf] そしてカザンのカシュカルで学び、カザフでイマームやったりとかして履歴をスタートさせている
[ENOKINO] そういう事実を元にして、その上に「虚構」を載せると、いろいろ面白い物語が書けるんですけどね
[sf] # 大佐じゃなく中佐だったか
[sf] 日露戦争時にあれこれ接触して、どうも最近のトルコでの研究では、その頃にも何度か日本と往復してるらしい>アブデュルレシト・イブラヒム
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[AKAgane] 事実に振り回されない強さが必要ですけどね>虚構を載せるには
16:22:42 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 大胆さが必要ですな
[AKAgane] そそ
[sf] .k アブデュルレシト・イブラヒム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アブデュルレシト・イブラヒム をどうぞ♪
[AKAgane] 事実を知った上で、「ここは端折ろう」とかばっさりやる強さがないと
[sf] # こんな本もあるのか 日中戦争とイスラーム―満蒙・アジア地域における統治・懐柔政策 (慶應義塾大学東アジア研究所叢書) http://www.koubou.com/asin/4766414845
[AKAgane] 事実を知ったことで、逆に面白く書けなくなる、ということはあるでしょう
[AKAgane] このへんは、書き手によると思います
[AKAgane] 昨日の、山本貴嗣さんのキャラの話で、「内蔵がある、と決めたキャラには、内蔵が存在しないようには、描けない」というコダワリが出てましたが
[AKAgane] それはもう、作り手、書き手の各自のコダワリ部分で。そいつはそれでアリでしょう。
[ENOKINO] 日中戦争とイスラーム、は、私も読みました
[ENOKINO] というか、まあこの本が、元ネタなんですけどね(W
[AKAgane] ほう、どんな内容ですか
[ENOKINO] 陸軍は中国共産党へのカウンターとして、イスラムを取り込もうとしたわけですよ
[AKAgane] なんてこった
[sf] .k 日中戦争とイスラーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日中戦争とイスラーム をどうぞ♪
[ENOKINO] もともと、「地元の有力者」というのは、イスラムの場合、宗教的指導者でもあるわけで
[AKAgane] アフガニスタンにソ連が侵攻した時に、アメリカがイスラム勢力を支援したようにですか
[ENOKINO] 有力者に話を通そうとすれば、宗教的側面を抜きにはできないわけです
[ENOKINO] んでもって、異教徒とはいえ、日本は、キリスト教徒ではありませんから対立軸に無いわけで
[sf] 実際、ロシアも清も、そうして統治していたわけですわな
[sf] >宗教的寛容と宗教指導者を介した支配
[AKAgane] なるほど、考えてみれば、日本とイスラームには、過去の遺恨がない
[ENOKINO] 共産党が、無神論を掲げた時点で、この統治方法が、消えてしまったわけで
[AKAgane] まあ、なんだかんだいって、ギリシア正教勢力は、黙認されてたところがあるみたいですが
[AKAgane] <ソ連
[ENOKINO] やり方としては、アメリカがタリバンを支援したような、積極的な具体的な支援ではありません
[ENOKINO] 武器供与などはやりたくても、金も物も無いわけで(W
[AKAgane] 宣撫というくらい、ですか
[sf] 汎イスラーム主義の国外との繋がりを重視する姿勢は、国家にとっては危険視されるモノでしたからなあ。
[ENOKINO] なんというか、情緒的な繋がり、個人的な恩義とか、義理とか、そういったやり方で、宗教指導者の心理的シンパシーを得る。という
[ENOKINO] 極めて日本的なやりかたで、宣撫活動に入っていますね
[AKAgane] ふーむ、確かにイスラム系の有力者は、国家の結びつきよりも、個人的な「俺とお前」の友誼を重んじるところがあるみたいで
[ENOKINO] んでもって、これが、結構効果的だったという(W
[AKAgane] 日本人には、意外と向いた宣撫かもしれませんね
[sf] 内部対立をなんとかして「有力者同士を協力させる」感じですかね
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」の元ネタ。というのがよくわかる(W
[sf] 利害を有しない外部の目というやつで、相互の落としどころを探ると。
[ENOKINO] でも、お読みになれば、お分かりかと思いますが、この本には、まったくそういった部分は出てきません(W
[ENOKINO] この「日中戦争とイスラーム」には、
[ENOKINO] でも、読んでみると、中に書かれている「具体例」から、その辺が読みとれるのですよ
[AKAgane] 国家を背景にしない。軍事力や経済力も、使わない。逆に、だからこそ、友人として認めてもらえ、話を聞いてもらえるわけですか。
[AKAgane] ……そういや、アラビアのロレンスにも、そんな部分がありましたなぁ
[ENOKINO] この本以外の資料があって、それによると「日本人」として入り込んでいく。という話がありますね
[ENOKINO] なんというか「国家」を背負わない。確かに日本を背負っているんですけど、その「日本」というのは、多分に精神的な「日本」なんですよ
[ENOKINO] だから、入って行ける。入っていって、内部から、ゆっくりと「日本人は信じることができるんじゃねーの?」という「空気」を作りだす(W
[sf] そーいやロレンスとともに決起したフサインは、それ以前にアブデュルレシト・イブラヒムが資質を見いだしてたりしたようですな。
[sf] 日本人からもらった刀を渡したりしてる。
[ENOKINO] 日本刀は、イスラムの世界では、効果的だったみたいですよ
[sf] フサイン・イブン・アリー (マッカのシャリーフ) - Wikipedia Wikipedia:フサイン・イブン・アリー_(マッカのシャリーフ) [キーワード一覧:フサイン・イブン・アリー]
[ENOKINO] 刀を持っている。という時点で、イスラムの人から見ると「ナカーマ」として見てもらえた。なんて記録があります(W
[sf] メッカ訪問時の話だけど、このとき日本人初のイスラーム改宗者である山岡光太郎と同行してるんだよなー
[AKAgane] ヤクザ者のノリですよねぇ
[ENOKINO] というか、昔ながらの価値観ですな
[sf] .k 山岡光太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山岡光太郎 をどうぞ♪
[ENOKINO] 昭和の初期というのは、日本人が刀を持ち歩かなくなってから、たかだか50年くらいしかすぎていないわけで
[ENOKINO] その頃の気質が、まだ多分に残っていた時代ですしね
[sf] 在庫もなくなったので復古的に日本刀が作られるようになり、軍用にも日本刀の軍刀拵えが利用されるようになった時代でもありますしね。むしろ明治大正よりも日本刀を重視する姿勢は強かった
[AKAgane] あー、なるほど
[AKAgane] ちょっと懐かしいステータス補正が入ったんだなw
2009/10/21 17:00:00
[ao_note] 御祖父ちゃんの昔話とか聞いてそうな。
17:07:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ログ読み:
[Kannna] アラブ人の伝統的な部族だと、男子は成人の時に、刀を与えられる風習があったはずです。
[Kannna] で、これが、後にアラブ化したアラブ人だと、風習として定着しない例もあるんですけど(例えば、アラブ化したエジプト人で、もともと都市民的だったり、農民的だったりする人たち)。
[Kannna] ペルシア系とか、アフガン系とかチュルク系だと、イスラム化する時に類似の風習が生きてる例もあったり。
[Kannna] 日本刀が受けたっていうのは、その辺にアピールしたんでしょうねん。
[ao_note] #アラブっぽい短刀てーと、両刃のちょいと反りが入ったジャンビアとかですかね。
[Kannna] 名前はアタシ知らないですけど、本の写真でみた記憶だと
[Kannna] そんな風な写真はみた覚えがあります<両刃のちょいと反りが入った
[Kannna] .k ジャンビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンビア をどうぞ♪
17:22:57 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:30:40 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:41:31 mihiaway -> mihiro
17:45:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
17:58:38 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/10/21 18:00:00
18:02:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:09:49 + meltdown(~meltdown@wd254.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:25 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:33:16 ! kaji ("Leaving...")
18:37:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:55:04 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 19:00:00
19:02:43 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:11 ! aranobu ("Leaving..")
19:12:20 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:48 + akiraani(~akiraani@ackube001112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:14 + hir(~____@EM114-51-15-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 電撃リトルリーグ。
[CHOBOJA] なんか妙なタイトルを思いついたものの。
[CHOBOJA] オチが今のところ良くわからない感じに。
[hir] もふ
19:44:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 20:00:00
20:05:27 ! V-zEn ("ノシ")
20:18:19 Yad_Away -> Yaduka
20:20:30 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:25:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:36 Kannna -> KannnaOFF
20:26:55 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:27:11 + mono0513(~mono0513@ntchba158064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:11 hir -> _03_Dona
[CHOBOJA] ふむ・
[Pikoyan] む?
[xi-banyu] 小笠原で自身らしい。
[xi-banyu] 地震
20:47:46 + mono0513_(~mono0513@ntchba158064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/21 21:00:00
21:02:57 Yaduka -> Yad_furo
21:03:53 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:37 Yad_furo -> Yaduka
21:20:05 + akiraani_(~akiraani@ackube003056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF_] アクセルワールド三巻読了。
[wanaF_] ものすごいヒキをされてしまったのです。
[sf] .k アクセル・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセル・ワールド をどうぞ♪
[Pikoyan] ドン引きですか
[wanaF_] それはともかく、あくまでゲームに拘るというスタンスはいい感じなのです。
[sf] アクセル・ワールド 3 (電撃文庫 か 16-5) http://www.koubou.com/asin/4048680706
[wanaF_] その代わり、未来社会の生活感みたいなものはあまり感じられないのが少し残念なのです。
[wanaF_] これは上手い具合に補完してくださいよということなんでしょうが、この辺りをどう見せてくれるかなというのは楽しみなところなのです。
[wanaF_] #これぐらい露骨に以下次号とされると、上下巻とかにして欲しいとはちょっと思ったのです。
[sf] ほー
[Pikoyan] 敵を倒したところで、横から出てきた(それまで隠れていた)回復役がそいつを全回復し、「なんだってー?!」と言ったところで終わりですね。ですね。
[wanaF_] けど、作品世界を一言で象徴出来る言葉があるというのはやはりとても強いなと思うのです。
21:41:04 KannnaOFF -> Kannna
[Yaduka] やあ、ログアウト文庫の真ウィズのリプレイの最終戦みたいだね
[Yaduka] <死力尽くしてラスボスのHPを瀕死まで追い込んでから的がMADIという
[_03_Dona] あれか
[_03_Dona] デーモンロードが超強敵
[_03_Dona] てかレベル制システムで当たるとレベルが下がるってひどいよなあw
[Yaduka] 命中率から何から下がりますからのう
[_03_Dona] 回復せんし
[_03_Dona] そういや回復しないといえば
[_03_Dona] ガープスもひどかったなあw
[_03_Dona] 後天的に不利な特徴得てもCPはいらんのに回復したらCPいるシステム
21:58:14 Morris -> MorrisEAT
21:58:16 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
2009/10/21 22:00:00
22:00:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:01:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm013046.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:08:19 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:13 _03_Dona -> hir
[Prof_M] 『ブラック・ラグーン』の9巻読み終わり
[Zero2] くっ、まだamazonから届かない
[akiraani_] このざま?
[Pikoyan] 噂のkonozamaか
[Zero2] いや
[Zero2] 二十三日のアフタヌーンと一緒にしたから
[Prof_M] 冥土型ターミネーター再びの巻無事終了。
[Stella_] .k ブラック・ラグーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・ラグーン をどうぞ♪
[Zero2] おお、無事終了か。そいつはよかった
[Yaduka] 無事三途の川を渡った、と言う事じゃなければいいが。
[Stella_] ブラック・ラグーン 9 (サンデーGXコミックス) http://www.koubou.com/asin/4091571891
[mihinote] 配達人がピラニアに食われたのかもしれない(ぉ>amazonから届かない
22:16:00 MorrisEAT -> Morris
[Prof_M] え? 皆渡りましたよ(しれっ>三途の川
[Prof_M] どう渡ったかは、本編読んでもらうとして。
[Prof_M] まあ、刀を歯で砕くわ、“動いている”チェーンソー素手でへし折るわ、ターミネーターのグレードがアップしていますなあ
[Zero2] うひひひひ、wktkが止まりません
[AKAgane] おおお
[AKAgane] ワシも楽しみじゃのぉ
[meltdown] うい、バーサーカーの如く暴れてましたなぁ
[meltdown] そろそろ人間やめたかも知れない
[AKAgane] チェーンソーとゆーと、ああ、あの子かー
[Zero2] 解体屋さんですね
22:34:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiy0] うひひ
[Zero2] 一緒に「少女ファイト」と「やみなべの陰謀」が届くのも楽しみだ。
[Zero2] .k やみなべの陰謀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やみなべの陰謀 をどうぞ♪
[Zero2] .k 少女ファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女ファイト をどうぞ♪
22:40:10 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:09 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:11 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:22 ! Pikoyan ("あぁ、そういえば。")
2009/10/21 23:00:00
23:02:53 ! Kannna ("CHOCOA")
23:12:52 ! wanaF_ ("Leaving...")
23:24:38 Morris -> MorrisZZZ
23:26:56 fukaWork -> fukaGuten
23:43:14 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 【WEB人】ウェブ漫画家の精神科医 ゆうきゆうさん (1/5ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/it/090903/its0909030500000-n1.htm
[Stella_] なんてところに目をつけたんだ>産経
[OTE7] よりによってw
[shirakiy0] なん・・・だと・・・?
[sf] .k ゆうきゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうきゆう をどうぞ♪
[gombeLOG] この人か……w
[Yaduka] 最新作では「論理に疲れた方はメンタルへ!」とあります
23:49:32 ! aqualuna (EOF From client)
23:53:17 ! noraneco ("Bye...")
23:56:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Marcy] これかw
2009/10/22 00:00:01 end