#もの書き 2009-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-25をご活用くださいませ。

2009/09/25 00:00:00
[Prof_M] 東通は、東北電が動いていて、東電はまだ計画中だったか作っているんだったか。
[Prof_M] あ、そうそう六カ所を忘れてはあかんな
[fukaDrive] もう一息がんばって福島ぐらいで仮眠するか。それとももう一踏ん張りして仙台あたりで仮眠するか。
[fukaDrive] それともここで後部座席の布団に潜り込むか(w
[Morris] 事故だけは起こさないようにねー
[Morris] 診る側だからー。診られる側にならないようにねー
[Pikoyan] 常磐道ならば日立付近のパーキングから日の出が見えるのでその辺で仮眠とかが良さそうだが
[Zero2] さすがふかにゃ!>後部座席に布団
00:09:15 ! lute (Connection reset by peer)
00:10:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:10:56 ! Kannna ("CHOCOA")
00:13:41 ! ao_note ("帰")
00:16:08 ! Suo (EOF From client)
00:19:28 ! aspha ("Leaving...")
00:20:20 Morris -> MorrisZZZ
00:20:32 TK-Leana -> TK-Sleep
00:28:37 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:31:54 ! kyo101 ("CHOCOA")
00:35:16 + chita(~chita@opt-125-215-73-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:40:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:05 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
00:45:47 ! ponta ("Leaving...")
00:46:59 ! dain_ ("Leaving...")
00:48:27 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:50:58 ! nasel ("Leaving...")
00:57:46 ! mihiro ("それでは〜")
2009/09/25 01:00:00
01:07:01 ! seiryuu ("Leaving...")
01:34:48 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:38:09 Yaduka -> Yad_sleep
01:38:17 ! ikenyang ("Leaving..")
01:40:56 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:59 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
01:48:13 ! wanaF ("Leaving...")
01:50:02 ! noraneco ("Bye...")
01:56:41 ! Stella ("See you...")
2009/09/25 02:00:00
02:03:57 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
02:08:43 ! deskull_ ("Leaving...")
02:38:39 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
02:54:17 ! imo ("CHOCOA")
02:55:47 + chita(~chita@opt-125-215-73-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/25 03:00:00
03:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:09:08 ! fukaDrive (Connection reset by peer)
03:11:00 + fukaDrive(~fukanju@p3007-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:29:06 ! kyo101 ("CHOCOA")
03:29:51 ! kaji ("Leaving...")
03:43:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:54:03 + fukaDrive(~fukanju@p25143-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:57:36 ! tikku ("Leaving...")
2009/09/25 04:00:00
[OTE] ヤバイ眠れない
04:17:40 ! syo ("Leaving...")
[chita] おはようOTEさん。昨夜はおたのしみでしたね
04:28:09 ! aqualuna (EOF From client)
[sf] 19222+7865+6080+2521+935=36623
[sf] 19237+7869+6081+2521+935=36643
[sf] 二日で+20
[fukaDrive] ふくしまなう。
[sf] 夜の福島はいかがでございますか
04:59:46 ! showaway ("Leaving...")
2009/09/25 05:00:00
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:00:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaDrive] 霧に包まれており走行が危険です(w のんびり運転でやすみやすみ。
05:02:59 ! hir ("さようなら〜")
05:03:20 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:09:08 ! hohoho (EOF From client)
[fukaDrive] 仙台を過ぎて夜が明けました。
[fukaDrive] しかしもやの中でございます。
[fukaDrive] 走行距離1066km 大間まであと433km。
[sf] ずいぶん進んでいる
2009/09/25 06:00:00
06:06:45 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[fukaDrive] 東北地方の高速道路もいつの間にか細々と整備されているなぁ。建設予定とかもあちこちに。
[sf] ふーむむ
[fukaDrive] 「@@道接続予定地点」とかありました。
[SiIdeKei_] いつの間にかひっそりと看板が消えている可能性も。
[fukaDrive] 計画中止線も色々でそうですなー
[sf] まあねえ
[sf] 車の影はみえますか
[fukaDrive] 流石に東北自動車道本線なので
[fukaDrive] 結構トラックが走っております。
[sf] なるほど
[sf] いつも思うんだが、地方都市の振興と地方の道路整備は相反するよな。
[sf] そんだけ道路が増えたら住んでる人は近場で済ませる意味がねー
[fukaDrive] うむー
[fukaDrive] ストロー効果がでかいですよな。
[sf] 整備された道路で工場なり観光なりで十分に金が落ちるならともかく、建設で落ちる金のほうがでかくないかという。
[sf] なんにしても自滅的よなあ
[fukaDrive] 建設で落ちる金の方がでかくて、地方自体がそれに依存してしまっていると
[fukaDrive] 何のための道路なのやらということですよなぁ。
[sf] うむー
[fukaDrive] 走る分には快適でいいのですが(w
[fukaDrive] さて、次は盛岡目指して。
[sf] 中国の新疆とかの荒野の道路の場合には、周辺住人がメンテで食うというしくみになったらしいが。あれくらいなにもない遊牧地だとそんなノリにもなるんだな
[sf] 日本の場合にはそんなに長いわけではないからのう
[OTE] 仮眠取ったが、今頃眠い。
2009/09/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:29 + k_woodv_(~k_woodv@i114-184-167-232.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaDrive] 衣川古戦場跡付近〜
[fukaDrive] 走行距離 1149km 残り350km
[kisito] 別に仕事があるわけでもないのにこんな時間に目が覚めてしまった
[sf] うにー
[sf] ふと思った。古来人口集住地とは、人口を支えるための農業生産力の高い土地であった。
[sf] であれば太陽電池+植物工場の効率とコストが十分に安くなった場合には、熱帯の砂漠地帯こそが人口密集地となるのではなかろうか。
[sf] 水資源の完全循環が必要になりますが。
[kisito] 太陽電池と植物工場が砂漠に並べば当然それだけ人がいりますからなぁ
[kisito] 本当になったらすごいですが。
[sf] 輸出入を考慮しない場合日本で将来的に維持できる人口はあんまないんですよね
07:20:59 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 化石燃料の使用を廃絶した場合、日本では農業で江戸時代の人口を維持するのには3000万人くらいが限度で、これでも禿げ山にする必要がある
07:21:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 変換効率がより良い技術を利用することでマシにできるとしても、森林を伐採しないでできることは限られてるんよなあ
[Yu1_AFK] ログ読み
[Yu1_AFK] キングゲイナーのドームポリスなんてそんな感じですよな。
[sf] ほうほう
[Yu1_AFK] 砂漠とか極寒地に人を住まわせてしまおうと言う発想
[Yu1_AFK] 人の住み替えとか言ってたかな
[Yu1_AFK] 設定的には自然破壊が進んでしまったため、その自然をよみがえらせるために
[Yu1_AFK] 人類を砂漠や寒いところに住まわせて、自然の回復を待とうという。
[sf] 実際、日本のように農業山林資源として既に自然エネルギーの利用がなされている場合には
[sf] 再生可能エネルギーの導入とは、住宅地で可能なことを超えた時点で自然環境破壊に直結するんだよね。
[Yu1_AFK] それが数百年ぐらい続いて、元の住んでいた場所に帰ろうと言うのが劇中で言う「エクゾダス」です
[Yu1_AFK] .k キングゲイナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キングゲイナー をどうぞ♪
[sf] なるほどー
[Yu1_AFK] この発想に行き着いたのは、スペースコロニーなんて無理だよね、という富野監督の結論から、ではどうするべきか? と考えて思いついたのがこの「人の住み替え」だそうです。
[sf] 地球から人間を取り除け〜というのがガンダムでしたからな
[fukaDrive] なるほろ。
[fukaDrive] (朝飯食ってた
[Morris] ふかにゃは実家近くにいるらしい
[Morris] 岩手県と宮城県の県境が僕の実家近辺です。
[fukaDrive] 今は前沢SAです。
[fukaDrive] もう一息で盛岡。
[Morris] 次は紫波SAですね
[Morris] まあ一気に盛岡でもいいですが
[Morris] 高速は八戸まで乗るか青森まで乗るか
[Morris] まあ八戸でしょう
[Morris] 八戸北から海岸線を。
[fukaDrive] 八戸から三沢経由の予定です。
07:41:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ログ読み。3000万人のうち、第三次産業に従事出来る人口なんてごくわずかになるんだろうなあ
07:44:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] いまの第一次産業・第二次産業の人数を調べてみるか
[sf] まえに #科学技術 かどっかで書いたけど農業の生産性は日本でも凄い伸びてるのよー
[kisito] おりょ、そうなのですか
[sf] 戦後からだと6倍、ここ25年くらいでも倍
[kuzumi] 化石燃料の使用を廃絶した場合その生産性が維持出来るかどうか疑問ではないかなと思わなくもないが
[sf] うむー
[sf] 無理。
[kuzumi] その分マンパワーで補わないととなる訳で
[sf] まあ未来的にはたぶん燃料の分は頑張って発電してそれで動かして
[sf] 肥料は下水および河川からちゃんと回収する
[sf] としないとね
[sf] 施肥の大半は川から流れてる
[sf] 輸入食料の排泄分も含めるとものすごい。
[fukaDrive] さて、出立。
[kuzumi] 肥沃な土地って、洪水の被害を被りやすい場所ですよなw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090901.html#140000
[sf] [sf] 昭和55年697万人が平成17年335万人と<25年で半分以下
[sf] 農地作りをしないならね>肥沃な土地
[sf] 土壌改良する場合には流れ出さないようなとこのほうが。
07:55:38 + shizaki(~shiza@58-190-38-202.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 08:00:00
08:09:53 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:58 ! OTE ("Leaving..")
08:21:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
08:30:51 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
08:31:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:46:50 ! nasel ("Leaving...")
[fukaDrive] ふう。盛岡通過。
[sf] はやいのー
[sf] ほんとドライブですな
08:52:27 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[fukaDrive] 倉敷から一回も高速道路降りてませんからのー
[kuzumi] 高速代金がいくらになるのか興味深いところではあるなw
[fukaDrive] 東京で首都高との乗り換えで一回精算しているので、そこでとりあえず9800円。
[fukaDrive] あと100kmで八戸だ。
08:57:09 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 09:00:00
[fukaDrive] ほぼまるまる24時間で1350kmぐらいかー
[kuzumi] 無料化するとそれだけ走れるかな?と思う数字だなw
09:04:42 + fukaDriv0(~fukanju@p3049-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:08:39 mikeUniv -> mikeAway
[fukaDriv0] いや
[fukaDriv0] 昔の体力があればたぶんもう着いている(ぉ
[fukaDriv0] 体力落ちたなぁ。
[fukaDriv0] さて、八戸へごー
09:25:47 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:34:26 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:40:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
09:40:28 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようノシ
[Kannna] #おはようございます
[Yu1_AFK] 2009/09/24 11:00:00 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/09/20090924.html#110000
[Yu1_AFK] リアルって、なんだろうねぇ
[Yu1_AFK] そういえば、ばんゆーくんいるかな?
[Yu1_AFK] まあそれはそれとして
[Yu1_AFK] リアルって
[Yu1_AFK] 人それぞれにリアルがあるわけで
[Yaduka] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=22389919205100  <リアル
[Kannna] 小説とかの話題なら、2の方でしょー
[Yu1_AFK] >現実に即していること。また、そのさま。あるがまま。
[Yu1_AFK] でも1じゃないか?
[Yu1_AFK] 昨日の話は?
[Kannna] そだっけ?
[Kannna] >2 表現に現実感・迫真感のあること。また、そのさま。写実的。「―な肖像画」「苦悩を―に描く」
[Yu1_AFK] 多分そっちな気なするんだけど
[Yu1_AFK] 文章表現としては2だと思うんだけど
[Yu1_AFK] 物語の世界観とか題材とかでは1の方だと思うんだ
[Kannna] (@@)?
[Kannna] もうちょっと聞かせてくれる?
[wanaF] ふむん。
[Yu1_AFK] 小説で取りあげる題材とかテーマとかあるでしょ
[Kannna] うん
[Yu1_AFK] それが作者や
[Yu1_AFK] 対象読者の「現実」に即しているかとかが重要になってくるでしょ
[Kannna] ケースバイケースだと思うよ
[dain_] いや、
[Yu1_AFK] あるはその現実に即して書くとか
[Kannna] 例えば、カイジのクルーズ船なんて
[dain_] どうしたゆーさん、なんか
[dain_] 今すっごいかっこいい!
[Kannna] 全然現実に即してないよね
[Kannna] むしろ現実を歪めて、極端化して描いてるから迫力がある。
[Yu1_AFK] それはその物語の中で設定された「リアル」でしょう
[Yu1_AFK] リアリティと言ってもいいけど
[Kannna] 題材と言われたので
[Kannna] 例示したんだけど
09:53:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあそれはその物語ごとの「リアリティ」はあるでしょう。
[Yaduka] つまり、リアルリアリティのお話なんですね
[Yu1_AFK] その物語の中で作った「リアル」って言ってもいい
[Yu1_AFK] 誰彼100円
[Yu1_AFK] まあその物語をリアルかリアルでないかは、読者などの経験などに関わってくる部分が大きいので
[Yu1_AFK] 読者の
[Yu1_AFK] 結局、ケースバイケースだといってしまうと、それまでなんだけど
[Kannna] んーっと
[Kannna] >09:52 <#もの書き:Yu1_AFK> あるはその現実に即して書くとか
2009/09/25 10:00:00
[Kannna] 「即して」ではなく「読者のリアル感覚を『ふまえて』書く」ならそうだと思う
[Kannna] つまり、
10:00:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm004223.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 作者が「あるある」を狙う場合でも、「ねーよ」を狙う場合でも「踏まえはする」
[Kannna] 「即して」書くか?と言われれば、必ずしもいつも「即す」わけではない。
[Yu1_AFK] なんか言葉尻を捉えたような感じだなぁ
[Kannna] 大昔、SF小説って非常識なことばかりかくので、SF作家は非常識なんジャマイカみたいなことが真顔で言われてたことがあって。
[Kannna] その時に星新一さんが言った言葉が
[Kannna] 「常識を知らないで、非常識を書けるわけがない」
[Kannna] んにゃ
[Kannna] 言葉尻ではないと思うよー
[Yu1_AFK] 疲れるよ、そう重箱の隅つつきされ続けると
[Kannna] つまり、読者が思う現実感を作者は理解してる必要はあるけど
[Yu1_AFK] 結局自分のペースに持って行きたいだけなんじゃないかと思う
[Kannna] そのとおりに書くわけではない
[wanaF] スタートレックで考えてみる。
[Kannna] ちょっと待ってよ
[Yu1_AFK] 結局、優越感ゲームか
[Kannna] じゃぁ聞くけどさー
[wanaF] あんな世界が現実にあるかというと、これはまるでない。つまり現実にまるで即していない。
[Kannna] Aizawaさんは「即して」って言葉、どういう意味で使ったわけ?
[dain_] ここで颯爽と僕が登場
[Kannna] 説明してよ
[wanaF] ワープもQも宇宙艦隊も存在しないのだ。
[Yu1_AFK] ほら、揚げ足取りだ
[wanaF] だが、それでも視聴者はリアルっぽいと感じることは出来る。
[dain_] とりあえず、なんだ
[Kannna] 揚げ足取りといわえっる根拠がわかりません。
[Yu1_AFK] まあ
[Kannna] #いわれる
[Yu1_AFK] 即してって言うのは
[dain_] もうすこしゆーさんのをきいてみるか、もしくはゆーさんは文章であげてみればいかが
[wanaF] それはなぜかというと、登場人物の行動規範や感情あるいはモラルというものがちゃんと今の世界と重なっているから。
[dain_] まるで自分と同じじょーきょーなのでよくわかる
[wanaF] これがすなわち、現実に即していないが現実を踏まえている。ということでは?
[dain_] とりあえず全部しゃべるまえにそーゆーふうにいわれると揚げ足だと感じる気分もわかる
[Yu1_AFK] その人の経験や体験などの、「リアル」にそってっていう感じかなー
[Yu1_AFK] そってというか
[Kannna] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%8D%B3%E3%81%99&dtype=0&stype=1&dname=0na&ref=1&index=12632110881900
[Kannna] >[動サ変][文]そく・す[サ変]ぴったり適合する。「
[Kannna] つまり、「読者の現実感ぴったりその通りに」ってことだよね
[Yu1_AFK] というか作者の方かな
[Yu1_AFK] 現実感ぴったりその通りに、というなら
[Yu1_AFK] 読者のほうの現実感には必ずしもぴったりその通りになってなくてもいいと思う
[Yu1_AFK] という可そんなこと不可能じゃん
[kisito] 対象読者の現実に近くすることがなぜ重要なのだろうか。いや、批判じゃなくて質問ね。俺にはよくわからんので。
[AKAgane] しかし、いくら学生でも「両親は、外国に長期出張で、毎朝幼なじみが起こしにきてくれる」が現実感に即すかというと、これはちゃうんじゃあるまいかw
[Yu1_AFK] 読者全員の現実感に沿う事なんて不可能じゃないか
[chita] 対象読者の現実に近づけることが重要だと、誰か言ってるかな
10:10:56 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >09:51 <#もの書き:Yu1_AFK> 対象読者の「現実」に即しているかとかが重要になってくるでしょ
[kisito] 違うのならおれのログの読み方が悪いんだろうw
[Yu1_AFK] それは「あって欲しい」感でしょう>akaganeさん
[kisito] うん、それだ。>かんなさん
[Yu1_AFK] あ、それに関しては訂正と言うか
[kisito] ほむ
[Yu1_AFK] いらないです
[kisito] さようでw
[Yu1_AFK] ちと間違ってた
[kisito] そうか、ならaizawaさんが言いたかったことがよくわからなくなってきたな。
[chita] Yu1_AFKさん自身の発言だったのか。訂正が入ったけど
[Yu1_AFK] #というか元々dain君を肴にしようと思ったのだが、どうしてこうなった……。
[kisito] #おいしい餌だったんでしょう
[dain_] キスしてくれないからです(・3・)
[AKAgane] 「リアル」とかの問題は
[AKAgane] ファイクションにおいて食いつきがいいんだ
[Yu1_AFK] ちと辞書の言葉に引きづられてしまった>即して
[AKAgane] 「そんなんリアリティがない」とかは、よく使われる非難であろうし
[Yu1_AFK] かんなさんごめんなさい
[AKAgane] 逆に「使えないリアルリアリティをTRPGの設定に持ち込むな」とかの
[Kannna] 今日はね、アタシちょっとむっとしたよー
[Yu1_AFK] kannnaさん
[Kannna] でも、あやまってくれたから、わかりました。
[kisito] 使えないリアルリアリティ……所持品制限か!
[AKAgane] うひひひひ
[Kannna] でもねもの書きの人が「即して」なんて基本的な言葉を、フィーリングで使うのはよくないと思いました。
[wanaF] ……また休日出勤なか・お・り。
[Kannna] これは言わせてね。
[kisito] 鞄いっぱいに道具詰め込んだ状況で「アイテム持ちまくってるから戦闘行動とれないよね」とか言ったりしたらだめなんだぜっ(ぉぃ
[wanaF] つハイドライド3
[AKAgane] 「本当はね、こうなんだよ」というのは、いろいろとデンジャーなネタであるからのぉ
[kisito] まぁ、ルール上決まっているのならあれですが。
[Yaduka] つ「つけものいし」
[kisito] 漬物石はさすがにしんどいなw
[Yu1_AFK] >[Yu1_AFK] それが作者の「現実」に即して書かれているわけでしょう
[Yaduka] いあ、アイテムであったんですよ <ハイドライド3に
[wanaF] あったあったw
[Yu1_AFK] とかにすれば誤解は少なかったかな
[Yu1_AFK] あるいは
[kisito] まぁ、TRPGなら「できれば、こういう風にしてほしい」とGMがお願いするべきでしょうが。>使えないリアルリアリティ
[AKAgane] あー、ほれ。そのへんで、やはり、カンナさんの「踏まえて」がいっちゃんしっくりくるなぁ。
[kisito] 漬物石、TRPGじゃなかったらあったな装備品に。「敵の攻撃で吹っ飛ばされなくなる」
[dain_] こんな魔法、リアリティがない!
[Yu1_AFK] >[Yu1_AFK] それが作者自身や、作者が想定した「現実」を踏まえて書かれているわけでしょう
[AKAgane] 現実を「踏まえて」、嘘を書くなり、ホンマを書くなり、ホンマを加減して書く
[dain_] こんな宇宙人、リアリティがない!
[dain_] という発言はありなんだろうか。
[kisito] リアリティのある宇宙人てどんなのだろうw
[AKAgane] あるぞー>宇宙人にリアリティがない
[AKAgane] たとえば、ウェルズの火星人について
[Kannna] 場合によってはあるねー<こんな宇宙人、リアリティがない!
[chita] 「我々はヴェガ星人だ」
[AKAgane] 生物学的には、「リアリティがない」というのは、アリだろう
[kisito] あー
[AKAgane] 「火星に生命が誕生したとは思えない」「よしんば生命があるとして、あのような方向への進化はねーだろう」
[kisito] 「どーしてこうなったっ」
[AKAgane] みたいな感じで、「リアリティがない」というのは、まーアリだ
[kisito] リアリティのない魔法……えたーなるふぉーすぶりざー(ZAPZAP
10:22:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:22:52 ! Stella (EOF From client)
[AKAgane] リアリティうんぬんについては、「ファイアボールなどの攻撃魔法は社会にそれほど影響を与えないが、アンロックなどの盗賊能力に使える魔法や、チャームのような精神を操る系の魔法は、社会体制や人々の考え方に影響がありすぎるので社会学的に問題が〜」
[AKAgane] などと言い出すと、たいてい嫌われること請け合いだ
[Kannna] あはは
[kisito] あははは
[Yu1_AFK] まあ表現したいものとかプレイアビリティ(読みやすさ)とかを考慮してデフォルメは入りますよねぇ……>TRPGとか
[Yu1_AFK] なんかそこらへんソードワールドとかであったような気がする
[wanaF] その逆もまたしかり。粉塵爆発じゃあ。
[kisito] 透視とかもきっと問題ですよね
[AKAgane] そそ>透視魔法など
[AKAgane] 「言い出すとキリがない」部分については
[AKAgane] まー、リアルうんぬんは置いておいて、「そういう約束だから」とゆー
[Kannna] うん
[AKAgane] 『お約束』の法則がでるわけだな
[Kannna] TRPGはそうですよね
[kisito] 逆に考えると、そういったものの習得には間違いなく資格の取得やら、違法使用を取り締まる組織やらが出てくるとは思いますw
[Kannna] カイジの話題は、昨日dainさんが出した話題を考えてて思い当たったんだけど
10:27:41 + fukaDrive(~fukanju@p18095-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] カイジが、クルーズ船で感じるような感覚、例えば「ガーン」とかは、現実社会でも感じることはできるわけ
[Kannna] でも、あんな濃さで、一晩に連続して感じることは、現実社会では、すごーーーーーーーくマレ
[Kannna] つまり、感覚の濃さを描くために、設定の方はリアルでないわけよね。
[Kannna] で、読者は、設定さえ呑み込めば、後は、ギャンブルを巡る濃い感覚が楽しめる。
[Zero2] 設定は現実に即していなくても、人間のメンタル面が現実に即している、って感じですかね>Kannnaさん
[Kannna] 濃縮してあるので
[Kannna] そうですね
[Kannna] メンタル面は「即してる」でも意味は通じますね。
[Kannna] #アタシとしてはやっぱり、踏まえたうえで操作されてる、的言い方の方がしっくりしますが<濃縮
[Kannna] 多分
10:35:28 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 人間の心理メカニズムには「即してる」
[Kannna] 感じる感覚の方は、濃縮された表現になってる
[Kannna] この辺かなー微妙なのは
[Zero2] 僕は「設定にリアリティがあって、人間にリアリティがない」よりは良いと思うけど
[Kannna] なるほど
10:38:30 + fukaDrive(~fukanju@p21116-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 人間のリアリティは難しいものでなぁ
[AKAgane] ようするに、「こんなことをする/しない」になると、人間はたいていのことを「する」が
[AKAgane] それを「共感がもてない」となると、「リアリティがない」とゆーことになる
[Kannna] 異常な状況下だと異常なことをすることもある、とかですよねー
[fukaDrive] 三沢着。
[AKAgane] いや、普通の状況での普通のこともそうですよ。「卵焼きにソースだとっ? リアリティがないっ!」「ケチャップかけながら言うなっ!」
[Kannna] あはははは
[Zero2] なるほどw
[Yaduka] 「全く二人ともリアリティ無いなぁ」(マヨネーズたんまりかけつつ
[AKAgane] ようするに、読者にとって「それはない」が、そのまんま、「リアリティ(私にとっての現実味)がない」になる
[Zero2] てことはやっぱり
[AKAgane] 藍澤君が最初に言わんとしとったのは、このへんじゃないかと思ってたのだが、ちゃうかもしれんな
[Zero2] 読者の共感をいかに得るか、という所に回帰してくるのかもしれませんなー
[Yaduka] ところで、ハイロードを呼んできてはダメですよね
[chita] 朝食はシリアルに卵焼きというリアリティをもつ読者を想定しなくてもいいんだな
[AKAgane] それはtorgだっ!
[Kannna] あはは
[chita] 「朝食はステーキにイチゴショートケーキ、そして卵焼きアル」と主張する相手と、Yadukaさんがストーム戦闘
[Yaduka] リアリティ技能を高くしたコアアース人作ったなぁ
[chita] 海原さんが、そんな感じかしら
[Yu1_AFK] ああ、そうなのかもしれない>akaganeさん
10:49:55 ! Zero2 ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 昨日のdain君との話を踏まえて話してたので
[Yu1_AFK] そこらへんを参照して欲しいです
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/09/20090924.html#110000
[Yu1_AFK] ちょっと疲れたので離席(くてり
10:59:35 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 11:00:00
2009/09/25 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 「機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル」を買った
[Yaduka] 兄弟のアッガイ乗りがはるばるカルフォルニアベースまで旅をする、とゆーものなんですが
[Yaduka] 真面目にギャグをするタイプの股旅ものというべきか。
[Yaduka] ジムを殴り壊したりブレイクダンス踊ったりやりたい放題。
[Yaduka] <アッガイが
[Yu1_AFK] アッガイたん……。
[Yu1_AFK] .k 機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 機動戦士ガンダム アッガイ北米横断2250マイル (角川コミックス・エース 195-6) http://www.koubou.com/asin/4047152919
11:16:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:26:13 Morris -> MorrisAFK
[sf] 凄いタイトルだ……
11:45:36 ! aqualuna (EOF From client)
[xi-banyu] ばんゆーくん、いまおきました。
[Yaduka] 当然最後のページは「カルフォルニアベースまであと○○マイル」というナレーションが。
[xi-banyu] あいあわゆーくん、いるかな
[sf] .k アッガイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アッガイ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] はい
[sf] 外伝ものとしておいしい閉め方ですね
[Yu1_AFK] #この前言っていた、登竜門NEOで全部Aを取っていた勇者と魔王が〜って作品、さやにゃさんのものだったんですね。
[Yu1_AFK] #そう言えばあったわ。あれもさやにゃさんのだったのか
11:54:27 Kannna -> KannnaOFF
[xi-banyu] #さやにゃさん、7本出したんだったかな。で、AAAが1本、AABが1本、BBBが1本だったと思う。
[Yu1_AFK] #ちとオリエンタルもの(韓国もの)の印象が強かったんだけど。
[Yu1_AFK] #3本も高評価をもらえるってすごいなぁ。
[Yu1_AFK] #自身では意外なものが高評価をもらえた感じでビックリしてたみたいなんだけど
[Yu1_AFK] #あー自分も頑張ってみようかな(。。
[xi-banyu] 10時頃のログを読んだ。
[xi-banyu] 耳のイタい話かもしれんが、一言だけ。
[xi-banyu] 人間って言うのは、育った環境によって「日本語感覚」がまったく違ったりする。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[xi-banyu] 日本語感覚を構成するのは、たしか、親と、学校と、地域社会。
[xi-banyu] 同じ大阪に住んでる人でも、先祖代々大阪の人と、親が青森出身の人とでは、言葉の感覚が違ったりする。
2009/09/25 12:00:00
[xi-banyu] それは、単語レベルのこともあるし、言い回しのこともある。
[xi-banyu] 言い回しのいい例を思いつかないので、単語の方で。
[xi-banyu] # たとえば、オレがこのまま東京で結婚して子供を授かって、7〜8年もしたら「そろそろコマ付きは卒業しよか」なんて言うだろうと思う。
[xi-banyu] # そうすると、オレの子供は「コマ付き」って言葉を覚える。そして、その言葉は、気付かれないまま、継承されていく、可能性もある。
[xi-banyu] ちなみに、「コマ付き」は、関西方言で「補助輪付き自転車」のことです。
[Yu1_AFK] 自分でそこらへん気がついたり、他人を理解したりしていかなければいけないのかなぁ(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 他人と話すのが怖い
[xi-banyu] 言い回しについては、大学の時に、同じ授業を受けてる学生に、言葉の組み合わせ(副詞+動詞だったかな?)で、しっくり来るものは○、ちょっと据わりが悪いものは△、絶対にこんなの使わないだろってのは×、をつけるアンケートを採ったら
[xi-banyu] 誰かが×を付けたものに、別の人は○を付けていた、なんてこともあった。
[xi-banyu] あ、思い出した。
[xi-banyu] たとえば、オレは、(彼はご飯を)「すごい食べる」は○なんだけど、
[xi-banyu] 「すごい食べる」は×で、「すごく食べる」が○って人がいた。
[xi-banyu] # すごく食べるは、オレも○
[chita] # 私の意見はどうでもいいが、どちらも△だなあ
[Yu1_AFK] 自分は「すごい食べる」は△で、「すごく食べる」が○かなぁ、前者は×かもしれないけど。
12:09:32 ! chita ("quit")
[Yu1_AFK] 自分の中にある「文章の正しさ
[Yu1_AFK] 自分の中にある「文章の正しさ」から言えば前者は×
[xi-banyu] ○○、△△、△○、と
[xi-banyu] たった、これだけの言葉(すごい/すごく+食べる)で、たった3人しかいないのに、
[Yu1_AFK] でもそう言う人もいることはわかる。
[xi-banyu] 行けんが3通り出てくる。
[xi-banyu] 意見がね。
[xi-banyu] あ、文章の正しさじゃないよ。
[xi-banyu] 口語表現としての、据わりの良さ
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] 言うか言わないか。
[xi-banyu] 「そういう言い方ってするよねー」 「オレはあんまり言わないけど、言う人いるよねー」 「いや、それはないだろー」
[xi-banyu] んで、まあ
[xi-banyu] そんだけ違うから、言葉のニュアンスやなんやってのは、絶対食い違うのよ。
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] だから、揚げ足取りなんかではない。
12:12:56 KannnaOFF -> Kannna
[xi-banyu] 相手の中に、そういう言い方、使い方が存在しないのですね。
[xi-banyu] それは、「あ、そういう人なんだ」と思うべき。
[xi-banyu] んで、「そういう人」に配慮するかどうかを、改めて考えるべき。
[Yu1_AFK] はい、わかりました。
12:13:46 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
[xi-banyu] 極論、配慮しなくてもいいんだからw
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] ただ、まあ
[xi-banyu] 作家を目指すなら、「他人の言語感覚には敏感な方が望ましい」し、
[xi-banyu] 「自分の言語感覚には、もっともっと敏感な方が望ましい」と思う。
[Yu1_AFK] はい、たしかにそうですね
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[xi-banyu] そして、かんなちゃんは、長年言語感覚を扱ってきたベテランの編集者さんですよ。
[xi-banyu] 今のままの藍澤さんが、言語感覚の話で勝てる相手じゃない(笑 ←勝つってなんだ?ってのは、まあ、ニュアンス的に受け止めてくれw
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[xi-banyu] もちろん、さっき行ったように、言語感覚なんてのは、個人個人によって大きく違うものだから、勝ちも負けもないんだけど。
[xi-banyu] 逆に言うと、「ぼくの中ではこうなんだ!!」が通じない、ってことだよね。
12:19:29 + fukaNote(~fukanju@p1021-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] はい
[xi-banyu] ちなみに、今日のお話は、オレが大学の時にやってた「日本語学」の授業の内容から、です。
12:22:02 + pikamaru(~chocoa@i121-113-59-250.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ご飯食べてきます。ばんゆーくん、ありがとうございました。
12:25:29 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] うみーねむい
12:26:34 + fukaNote0(~fukanju@p3091-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] いえいえ
[pikamaru] おっと、見てない間にこんにちはと書き遅れたこんにちは。
12:29:13 fukaNote0 -> fukaDrive
[yosiyama] こんにちはー
[fukaDrive] 三沢から六ヶ所村へ移動。
[fukaDrive] いよいよ下北半島だ。
[pikamaru] おぉ! 何だか良く分かりませんがおめでとうございます。
[fukaDrive] 夏期休暇を利用して強行軍で本州縦断中なのです(w
[fukaDrive] 目的地は本州最北端大間岬。
[pikamaru] おぉーーっ!
[fukaDrive] 三沢基地の航空博物館はなかなか良かったですよ〜
[SiIdeKei_] 三沢といえば、エルボー
[SiIdeKei_] ……ぐすん。
[fukaDrive] F-16実機〜
[fukaDrive] 実機がいっぱい展示してあって(w
[fukaDrive] 対潜哨戒機が
[fukaDrive] 頭上を飛んでいきました(w
[pikamaru] おぉおーー!
[fukaDrive] カメラがどっかいったので、心の目に焼き付けてきました(w
[wanaF] 心眼センサーフルオープン!
[pikamaru] ファインダー越しでは見えない肉眼だからこそみえる物がきっとある……そう思えば……wwww
[pikamaru] もうだめだ、ノベルゲー創作詰んだ。これはもうだめだ。
12:50:51 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:54:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:54:59 MorrisAFK -> Morris
12:55:02 + fukaDrive(~fukanju@p26111-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] カメラ買えばいいじゃん、とか。
[Morris] 今でも使い捨てカメラ売ってる訳だし
[Yu_note] #プロジェクト崩壊?>pikamaruさん
12:58:16 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
12:59:32 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/09/25 13:00:00
13:01:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] まぁ、リーダー格の人物が逃走した時点でプロジェクト崩壊したとも言えるようなw>Yu_noteさん
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] まあ、プロジェクトで得た物は大事に撮っておくといいよ
[Yu_note] とっておく
[pikamaru] とりあえず、立て直そうと代理リーダーを押し付けられた身として足りない人員(+まともなリーダー格)を補充して分担しようという話をしたら人任せにするのは悪い癖といわれてw
[Yu_note] なにかで使えたり参考になったりするかもしれないから。
[pikamaru] ですねぇ。
[Yu_note] そういえばどこかのブログで同人プロジェクトに関することが載ってたな
[Yu_note] ちょっと探してみる
[pikamaru] おぉ、ありがとうございます。
13:11:10 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] SIG-Indie3 シナリオ作成技法とメイキング - yara_naikaの日記 http://d.hatena.ne.jp/yara_naika/20090912/1252770409
[Yu1_AFK] これだ
[pikamaru] ありがとうございます。
[Yu1_AFK] #上のパソコンのお気に入りにあった
[pikamaru] そういえば、プロットもまだ出来てませんw
[pikamaru] あぁ、1人で作る場合を見てましたw
13:18:37 + fukaDrive(~fukanju@p1169-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] 耳をすませてごらん。聞こえるだろう?ウラニウムとプルトニウムの原子核の崩壊する音が…………
[fukaDrive] ウラン濃縮工場と再処理場の周りを一回りしてきました。流石に一見さんの見学者は入れないなー(当たり前だ
[wanaF] 瞼を閉じると、君にも見える。原始の輝き科学の光。
[wanaF] その名はチェレンコフ!
[kuzumi] ウラン濃縮工場名物のバケツはありましたか?(マテ
[pikamaru] 同じことを書こうと思ったら先に書かれた! しまったぁ!
[wanaF] うふん。
[kuzumi] ←茨城で事故があった翌日に水戸に行った人
[wanaF] 考えてみれば、原発は見学したことないや。筑波の高エネ研は何回かあるけど。
13:30:07 Morris -> MorrisAFK
13:40:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_note] ばんゆーくん、この前のOFF会に関してはMixiでの参加者の日記とかを見ていけば大体分かるかな。何人か見たけど。
[Yu_note] NEO用のプロット書く上で参考にしておこう……。
[Yu_note] 目がしょぼしょぼする……。
[Yu_note] ちょっと休もう。
2009/09/25 14:00:00
14:06:30 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
14:07:04 + fukaDrive(~fukanju@p13222-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:07:21 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:07:56 + CDK-w03(~CDK-w03@P061204005112.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:11:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] むつしー
[kuzumi] へい、むつしー
[kuzumi] (脱兎
14:24:22 ! takajin ("Leaving..")
14:24:23 ! CDK-w03 (EOF From client)
14:29:34 ! Yu_note ("ランニングなう。")
14:32:01 + fukaDrive(~fukanju@p24056-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 15:00:00
15:05:48 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:16:26 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:21:10 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
15:22:16 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:34:31 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:49:51 ! kairi ("See you...")
2009/09/25 16:00:00
16:07:14 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:08:07 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
16:08:38 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
16:15:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] コミックナタリー - 「のだめ」次号Kissでグランドフィナーレ。おまけも? http://natalie.mu/comic/news/show/id/21606
[Stella] .k のだめカンタービレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のだめカンタービレ をどうぞ♪
[Stella] ということで、今号でだいたい決着がつきました
[SiIdeKei] ほほう
[SiIdeKei] ついに。
[SiIdeKei] つーか、新刊買って読んだら、またのだめが逃げやがってたので(笑)
[Stella] 今号で千秋が拉致って決着つけさせました
[SiIdeKei] やれやれ(笑)
[SiIdeKei] ということは、単行本も次で完結なのかな
[Stella] たぶん
[sf] .k Kiss
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kiss をどうぞ♪
16:56:54 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:59:56 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 17:00:00
17:01:48 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:07:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:01 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
17:28:22 ! lute (Connection reset by peer)
17:29:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:32:03 + hir(~____@EM114-51-130-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:38:34 + chita(~chita@opt-115-30-132-191.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:48:21 ! wanaF ("Leaving...")
2009/09/25 18:00:00
18:01:49 ! NO ("Leaving...")
18:03:56 ! Ruki ("Leaving...")
18:04:20 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:08:30 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:10:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:11:31 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:17:33 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] オンデマンド自動製本機「エスプレッソ・ブック・マシン」が豪大手書店チェーンにお目見え | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】 http://mediasabor.jp/2008/10/post_500.html
[sf] 去年の記事だが
[sf] オーストラリアで書店にブックス・オン・デマンド機材が置かれたようだ
[sf] むかしからやるやるという話は良く聞いたが、実際にやってるのは記憶になかったな
[sf] 業界人も注目するリアルトレンドの宝庫「東京カワイイ★TV」 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】 http://mediasabor.jp/2009/09/tv_4.html
[sf] NHKがテレビ会のファッション情報をリードしているという話
[sf] テレビ界
[sf] > 意外に思われるかも知れないが、日本の主要テレビ局が自前企画で本格的なファッション主体の番組を企画したこと自体がかなり珍しい。
[sf] そんなもんなんか
[sf] テレビ局には意外に抜けてるコンテンツは多そうである
[sf] トレンドを伝える能力ってのが、意外とテレビで抜け落ちてるのかなー
[sf] まあ
[sf] 解体に向かうテレビ報道 取材も、映像も外部委託の末路は・・・ JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1816
[sf] 報道取材の新聞への依存が進んでるくらいらしいしなー
[SiIdeKei] 朝の番組で、朝刊の見出しを紹介するコーナーがいっぱいとかも、その流れですかね
[sf] ですかねー
[sf] > テレビ記者の数は新聞に比べて圧倒的に少ない。例えば、財務省記者クラブは新聞各社が5〜6人、多いところは10人近い担当者を張り付けているのに対して、民放はたった1人でカバーしている。
[sf] 桁が違うのですな
[sf] まあ記者クラブにそんなに貼り付けていて良いのかというのはあるが
[sf] 無理しすぎはもっとまずいわな
[sf] 複数人でないということはオンジョブでのトレーニングもできないので育成も崩壊していそう
[sf] > 各局のニュースショーでは、新聞社や通信社の解説委員や編集委員がコメンテーターとして出演、ニュースの背景を解説するのが日常の光景となっている。人
[sf] とかも書かれてますなー
[sf] このへん見てると、新聞社が報道というコンテンツの収集提供サービスになるという未来像はありかも。と思いました。
[sf] ワンソースマルチユース。
[chita] テレビ記者を2人も置いたらどうなるんだろう、という疑問はある。
[chita] 「現場の伊藤さーん」「──伊藤です」「伊藤です」「私たちは」「私たちは」「たまごをまもっています」「たまごをまもっています」
[chita] 「以上、現場から伊藤がお送りしました」「以上、現場からステレオでお送りしました」
[wanaF] げんばをげんじょうと読むと、別の雰囲気が。
18:51:57 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 19:00:00
19:15:30 + meltdown(~meltdown@w4d223.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:23:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[deskull] こんばんわ
[Kannna] #どーもでーす
19:37:44 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] [TGS 2009]ブースレポート:コーエー編――「TROY無双」「TRINITY Zill O'll Zero」そしてさらに謎の超期待の新作の特報が  http://www.4gamer.net/games/096/G009640/20090925044/
[Pikoyan] ペルシアの王様は身長23メートルとかだったりするんだろうか
[Pikoyan] 23違う。2〜3
19:42:03 ! mihiro ("それでは〜")
19:44:32 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] 一瞬、肩に兵士を乗っけて突っ込む王様が。
[Stella] 遠距離攻撃だけしかできないパリス(ただしアキレウスのかかとを狙って打ち抜ける)
19:56:12 + hir0(~____@EM114-51-49-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 20:00:00
[mihiro] ジャンヌ無双とかありませんでしたっけか(ぉ
[Stella] ジャンヌ・ダルク|株式会社レベルファイブ http://www.level5.co.jp/products/jeannedarc/index.html
[Stella] これ?>ジャンヌ無双
[mihiro] ただ単に思いつきで言ってみただけなんです。ごめんなさい
[Stella] グーグル様にお伺いをかけたら、これのことを「ジャンヌ無双」と言ってた人がいました
[mihiro] なるほど。
[mihiro] 件のゲームはアクション要素はなさそうです
[PaLiLitH] ブレイドストームが百年戦争モチーフのアクションでした。
[mihiro] ふむふむ。考える人はいるのですな
[tatsu114] ブレイドストームはなかなかよかったです
[tatsu114] パイク兵を操れるようになって、ひゃっほー状態で
[tatsu114] これなら黒太子をつつき殺せると思って戦場で待ち構えてたら
[tatsu114] 低レベルがゆえに
[tatsu114] 黒太子に踏み殺されました
20:28:37 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-88.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 馬がでかかったのだろうかw
20:29:07 Yaduka -> Yad_furo
[Stella] 原哲夫絵の黒太子が脳裏に現れた
[soutou] たぶん長髪ですね
[soutou] <原哲夫の黒太子
[Marcy] 象のような巨馬に乗ってるんですな
[PaLiLitH] あのゲームには象兵もいた気がします。
[soutou] ヨーロッパにも南蛮国があるのか(ぉぃ
[PaLiLitH] そういうののまことしやかな来歴を騙って愉しむ伝奇脳の恐怖。
[PaLiLitH] ゲームは横で友達がやってました。
[Marcy] 百年戦争で……象…
[Kannna] イタリア人「ローマより南はアフリカなのだよ」
[soutou] まあ、地中海を渡ればアフリカなんで
[soutou] 不可能とは言わないが
[PaLiLitH] 魔法使いもいました。
[soutou] いまさらそんなもの持ってこようと思うやつがいるとは思えない
[Kannna] 無頭人は、エチオピアの手前にいたんだってー
[Kannna] #ヨーロッパからみて手前ね
[soutou] いっそ、アルプス山中のガリア人が密かに飼っているうちに先祖返りしたマンモス風のやつ、とかのほうが
[soutou] 妄想が広がる(ぉぃ
[Marcy] イングランド長弓兵『象だーッ!目を瞑っても当たるぜヒャッハーッ!!』
[Marcy] こんな光景しか
[PaLiLitH] 私の脳内設定だとハイジに出てくるおんじは山の老人の末裔なので問題無い感じです。
[Marcy] ちょw
[soutou] もしくは、アルプス柳生
[Kannna] アルプス柳生(笑)
[PaLiLitH] 公式というか、小説だとイタリア方面のそこそこお金持ちの出身でしたっけ。
[Kannna] そー言えば、スイス人はバチカンの衛兵ですよね(笑)
[PaLiLitH] 軍隊とかで揉め事を起こして山奥に引っ込んだとか。
[wanaF] ちなみにペーターは別名ケムマキと言います。
[Marcy] 伝統的にそうですね
[Marcy] <スイス傭兵
[Kannna] 実はヤギュー@妄想
[soutou] おんじ、若い頃はブイブイいわせとったのか
[Marcy] 現代のスイスでは、国民が傭兵になるのを法で禁じてますが
[Marcy] バチカンのスイス傭兵は例外だそうで
[Kannna] でも皆兵
[Kannna] やっぱりヤギューなんだ!@嘘
[soutou] スイス柳生
[Kannna] 「もぉーーーー」
[Marcy] アルプス柳生とピレネー柳生の暗闘が
[soutou] 銀行を狙い不届きものは、裏スイス柳生に密かに消されます
[soutou] もとい、狙う
[PaLiLitH] 回心して隠者になったというのが宗教的なメタファとかそういうのを聞いたことがあります。
[Kannna] それだっ!<銀行を狙い不届きものは、裏スイス柳生に密かに消されます
[Kannna] スイスヤギューvsギルゴ13!
[Kannna] #ゴルゴだよ
[wanaF] オマケでカリオストロ公国も護ってくれてました。
[Marcy] 原作だと、クララのおばあちゃんも敬虔なクリスチャンでしたっけかね
[Marcy] ハイジが感化されて、信仰に目覚めてしまうとか、そんな展開だった記憶が
20:46:16 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:50:59 ! yosiyama ("Leaving...")
[OTE] おっす
[Kannna] ばんはー
[mihiro] 実はジャンヌの生まれ変わりですかw>信仰に目覚めたハイジ
20:59:32 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 21:00:00
[Marcy] その発想はなかったw<生まれ変わり
[wanaF] じゃあ、おんじはジル・ド・エレ?
[wanaF] ジル・ド・レエ
21:17:20 Yad_furo -> Yaduka
21:22:36 ! deskull ("Leaving...")
21:22:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[akiraani] 今週末、うちのサークルの例会なので、ゲームとか入れてる鞄確認したら
[akiraani] 越後湯沢の温泉まんじゅうがでてきた……
[Falshion] …
[wanaF] もはやカビも死滅しているのであった。
[akiraani] 大丈夫、賞味期限10/5までだった
[tatsu114] ログよみ
[tatsu114] #ラクダもいますよ。
21:27:45 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:30:41 + akiraani_(~akiraani@ackube003241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[tatsu114] #個人的にはもう少しシステムを洗練してもうちょっと細かく二作目を作ってほしいとおもいました
21:34:46 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:53:40 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 22:00:00
22:03:45 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] .k twitter小説集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:twitter小説集 をどうぞ♪
[Stella] twitter小説集 140字の物語 http://www.koubou.com/asin/4887597509
[Stella] 11月5日発売予定
22:14:57 MorrisAFK -> Morris
22:16:31 + miburo(~toukaen@i60-46-134-118.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:21:06 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:38 Kannna -> KannnaTV
22:31:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:47:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:54:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:56:32 KannnaTV -> Kannna
22:58:27 ! hohoho (EOF From client)
22:59:15 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/09/25 23:00:00
23:00:12 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:09:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd313d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:13:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:50 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:20:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:23:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:35:51 Morris -> MorrisZZZ
23:46:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:50:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:54:42 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/09/26 00:00:00 end