#もの書き 2009-09-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-26をご活用くださいませ。

2009/09/26 00:00:00
00:03:57 ! aspha ("Leaving...")
00:09:29 ! wanaF ("Leaving...")
00:11:35 ! nasel ("Leaving...")
00:13:19 ! pikamaru ("CHOCOA")
00:18:41 ! chita (Connection reset by peer)
00:19:59 + chita(~chita@opt-115-30-132-191.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:24:50 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[zonaku] http://www1.axfc.net/uploader/File/so/31424
[zonaku] 本編1話がある程度進んだので。
00:29:35 ! MOTOI ("再起動します")
[seiryuu] なんの本編ですか?
[zonaku] C21というオンラインゲームの二次創作ですね
[zonaku] それのSide Storyを。
00:31:20 ! mihiro ("それでは〜")
00:33:16 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:36:27 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:46:41 ! kisito_ ("Leaving...")
00:52:58 ! Kannna ("CHOCOA")
00:56:52 Yaduka -> Yad_sleep
00:59:20 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/09/26 01:00:00
01:00:09 ! Stella ("See you...")
01:00:54 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:11:19 + deskull(~deskull@218-228-195-11.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:17:35 ! Suo (EOF From client)
01:18:04 ! miburo ("平安")
01:24:25 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
01:28:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:16 ! ao_note ("帰")
01:47:59 ! ikenyang ("Leaving..")
01:48:46 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
01:52:59 + southmobi(~chocoa@mr16.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:56:26 + hir(~____@EM114-51-129-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/26 02:00:00
02:05:02 ! syo ("Leaving...")
02:07:12 + akiraani(~akiraani@ackube002106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:25:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:31:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:53 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:44:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:50:48 ! chita ("quit")
02:51:15 ! kaji ("Leaving...")
02:51:46 ! EAST ("Leaving...")
02:57:19 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
2009/09/26 03:00:00
03:44:36 ! syo ("Leaving...")
[sf] 19237+7869+6081+2521+935=36643
[sf] 19248+7875+6081+2521+935=36660
[sf] +17
03:57:27 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
03:59:06 ! tikku ("Leaving...")
2009/09/26 04:00:00
04:01:00 ! noraneco ("Bye...")
04:01:03 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 気がついたら去年の今日、Twitterに登録したのであったか。
[sf] もうそんなに経ったのかという年寄り気分に。
04:23:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:34:47 ! lute (Connection reset by peer)
04:35:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:51:11 + pikamaru(~chocoa@i121-113-59-250.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] もうだめだ、気付いたらいつの間にかメインライターも居なかった、これは盲点だった。
[Falshion] あるある。
[pikamaru] メインライター居ると思ったら消えてました。企画主の>>1も行方不明、参加しない表明したのにも関わらずスレでぐだぐだ言うだけの人と役割が良くわからない人とリーダー引き継いだけどリーダー経験も長いまともな文章書いた経験の無い戦力外の俺しか……。
[pikamaru] そんな状態で数週間。これは企画自体の終了をそろそろ視野に入れるべき頃合でしょうかwww
[Falshion] え?
[Falshion] みんな終わってると思ってるに一票
[pikamaru] 涙目
[pikamaru] 折角大学生活(多分)最後の夏を(何も進んでないけど)つぎ込んだのにww
[Falshion] 2ch系のゲーム作るスレで完成したのって
[Falshion] シナリオ&スクリプトに
[Falshion] 経験者がいるとこだけだよ。
[pikamaru] ふむふむ。。。
[Falshion] (・ω・)ていうかまぁ、作りたいものがあるのならば、出来上がってから「絵をつけてくれ」
[Falshion] ってしたほうがいい。
[pikamaru] w
[Falshion] というかそうでもないと普通はできないし
[Falshion] 平行作業なんぞムリムリ。
[pikamaru] 確かに書き上げてみないとどんな物が必要かわかりませんよね……。
[Falshion] 絵がぜんぶありゃ
[Falshion] それはそれでできるけどさ
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/26 05:00:00
[pikamaru] ううむ、こりゃ、かなり厳しい状況な気がしてきた。少なくともスクリプトぐらいはあらかじめ勉強しておくべきだったか……。
[pikamaru] ↑今吉里吉里をあわてて勉強してたw
[Falshion] んあ
[Falshion] 吉里吉里は使ってる人は多いがあれ
[Falshion] 有る程度PGやってる人向けな言語だよ
[pikamaru] 正直、Javaに似ていて助かってる気分ですね。
[Falshion] 自由度が高すぎるがゆえに
[pikamaru] 一応分かりやすい解説サイトもあるようですし。
[Falshion] 普通のギャルゲのレベルまでもってくカスタムに手間がかかる
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[pikamaru] 今回はかまいたちの夜風ノベルゲームを予定しているので、そんなにインターフェイス面のカスタマイズは必要ない予定です。
[Falshion] (・ω・)だったらNスクでいいような
[pikamaru] カモシレナイ
[pikamaru] ともかく企画を一度仕切りなおして俺の脳内設定を完全に纏め上げて再度立ち上げた方がいい気してきてニンともカンとも。
[Falshion] むしろできあがってから
[Falshion] 「絵をつけてくれ」
[Falshion] って絵のところにもってったほーがはやい
[pikamaru] 確かにそれが一番楽な気がしますねwwww
[pikamaru] 共同作業って過酷だなぁ。。。
[pikamaru] 意見の調整も面倒で未だに設定も纏まりきらないし。
[pikamaru] 脳内設定は一瞬で纏まるのに。
[Falshion] そりゃまとまってないから。
[Falshion] まとまってたら書き出せる。
[pikamaru] しかし、ミステリーのトリックだけは考え付かない、実際に実践し成功させた方が居ないかなぁ……。
[pikamaru] お疲れ様でした。
05:14:01 ! pikamaru ("CHOCOA")
05:39:07 ! sf_sc ("Leaving...")
2009/09/26 06:00:00
06:01:41 ! showaway ("Leaving...")
06:06:03 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ノベルゲーム……RPGツクールで十分なんとかなりそうなw(ぉぃ
06:26:06 kisito -> kisi_neru
[OTE] …pikamaruさん。その状況で、完成できると信じている方がミステリー……。
2009/09/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:32 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一般論として、参加型の創作は、特にソフトウェアは、とりあえず試して動くレベルのものがあってそのうえではじめて参加できるくらいの漢字だよな
[sf] もとい感じ
07:08:08 ! ao ("Leaving...")
[OTE] もしくは「カリスマ」がいる。求心力を持った誰かが。
[sf] ゴールが見えてないとなにごとも困難ですな
[OTE] 見えていても大変だけど、見えてないと無駄に困難になる。
[OTE] イエーツの詩集を買って読んでる途中。結構いいよ。
[sf] .k イエーツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イエーツ をどうぞ♪
[OTE] …なんで今俺は上から目線だったんだw
07:56:39 + hir0(~____@EM114-51-151-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 幻想的な題材や、老い・恋、魂そのものを題材にしたものがあり。なんか、親近感というとおかしいが。
[OTE] 俺の好みに近い感じ。
[OTE] と、ぼちぼち出勤準備。
[Pikoyan] 上から目線の話ってあるけど
[Pikoyan] 下から目線の話ってどんなのだろ
[OTE] 卑屈?
[Pikoyan] かな
[OTE] プラス方向だと、賞賛?
[Pikoyan] それはちょっと違いそうだ
2009/09/26 08:00:00
[KITE] 過剰なまでの、自分に対する過小評価をした状態での、会話じゃないかな。
[OTE] 「げへげへ。さすがイエーツ先生、海外詩文庫に取り上げられるだけのことはありますぜ。矮小な自国語も使いこなせぬあっしとは格がちがいまさぁ。えっへっへ」
[OTE] <下から目線w
[SiIdeKei] 下から目線って
[SiIdeKei] エロいよね。
[SiIdeKei] あおり構図的な意味で。
[KITE] えろーい。
[Pikoyan] パンツだけじゃなくて下乳も楽しめると申しますか
[Pikoyan] しかし敵はヒンヌー教の司祭だったために下乳効果は無かった。なんということだ。
08:04:20 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 深夜32時の会話という奴ですね。
08:05:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[OTE] ふふ
08:06:18 + MELTDOWN(~meltdown@p4223-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、下から目線では眼鏡を同時に味わえぬと言う弱点が。
08:06:29 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ドルが90円を割ったか・・・
08:08:04 + shizaki(~shiza@58-188-255-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:09:02 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE] ずんばらりーん
[dain] こないだ500どるほどかったばかりだってのに(;3;)
[OTE] どりゃ出勤!
[dain] ぼくもアメリカ経済を支えるお・・・89円のドルをまたたくさんかうお・・
[dain] しかし個人としては、結局元本以上に回復するまではうりはらえんわけで
[dain] リスクのある定期預金みたいなもんでしかないよなあとおもうこのごろ
[sf] 外貨預金ってのはそういうもんだ
08:15:21 ! wanaF ("Leaving...")
[dain] にょろーん
[sf] いま超低金利のドルを買うほうが謎だと思うが
[sf] 景気が良くなって金利が上がれば股変わってきますので、それをじっくり待つしか
[dain] 安く買って高くうるんだお・・これ以上はさがるはずなんて・・ないんだ・・・
[sf] 金利が安くてドルで借りて他の通貨で投資するドルキャリートレードが発生してるらしいので
[sf] 当面はドル安基調でしょうなあ
[dain] しょぼーん
[dain] まあ、FXじゃないし、個人の範囲でやる分には、のんびりまつしかないんだがね
[dain] いつ底値になるのやら
[sf] それが分かれば大儲けというわけで。
[shirakiya] リスクの分散という思考も必要でございますな
[sf] 今はドルと円は動きが似通ってるのでリスク分散としてはドル買いは向いてないかも
[dain] むーにー
08:21:54 Yad_sleep -> Yaduka
[dain] 強い円でドルをかいたたくお( ・ω・)
[Pikoyan] 100兆円くらい?
[dain] 財務相はなんもせんらしいが。
[sf] あれはまあ当然のことを確認したまで
[sf] この自分に日本が円売り介入なんぞした日には集中砲火ものである
[sf] スイスがちょっとくらいなら嫌み言われる程度でお目こぼしもされたが
[Pikoyan] 海外に散々流れた円が帰ってきてこーなったってのもある流れでしたっけか。
[sf] 円キャリートレードですね
[sf] あの時期が異様に円安だっただけなんよね
[Pikoyan] それはもうとっくに清算終わったのかなぁ。まだ清算中なのかな。
[sf] キャリートレードは統計に捉えにくいのでよくわからんという話でした
[Pikoyan] 円キャリーからの引き上げは去年くらいから言われてましたよね。
[sf] ただいまはドルも同じくらい低金利なのでドルで調達する方に移行してるという話
[Pikoyan] まぁ、年末くらいまでの間に一気に60円代まで行くとかなら多少介入した方が良いかなーってところかしら。
08:29:44 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 投機的に急すぎる場合にはともかく、という話を財務相もしてましたやな
08:31:18 + CDK-w03(~CDK-w03@KD061198132219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] 現状、円高というわけではなく単にドル安だからねえ
[sf] まあG7の合意を再確認しただけだからね>財務相
08:47:53 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] むしろ株でも買うか。( ・ω・)
08:54:25 ! CDK-w03 (EOF From client)
[Pikoyan] ユーロとかポンドで良いんじゃねーの?
[dain] ポンドはもっとさがりそうだし
08:59:06 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2009/09/26 09:00:00
09:02:30 + fukaNote(~fukanju@p25231-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 大間は完全にWillcom圏外でした。
[fukaNote] 大湊まで戻ってきたところです。
09:05:38 fukaNote -> fukaDrive
09:09:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:14:07 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:17:17 ! ryune ("Leaving...")
09:18:17 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:23:03 ! zonaku ("Leaving...")
[Pikoyan] 鏡に関する都市伝説的なものを探してた
[Pikoyan] ・紫鏡という言葉を20歳まで記憶している。オマエは死ぬ。
[Pikoyan] ・特定の時間に合わせ鏡を覗き込む。オマエは死ぬ。
[Pikoyan] ・大きな姿見に映った自分が違うものになっている。オマエは死ぬ。
[Pikoyan] ・割れた鏡に姿が映っている。オマエは死ぬ。
[Pikoyan] 大体こんなところがパターンかな。
[Pikoyan] 死に方としては
[Pikoyan] ・鏡の中に引きずり込まれる。
[Pikoyan] ・鏡の中の自分と入れ替わる。
[Pikoyan] ・とりあえず死ぬ。
[Pikoyan] 辺りで
[Pikoyan] なんか他のパターンないかなー
[sf] .k 鏡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鏡 をどうぞ♪
[sf] 鏡の向こうから何かが出てくる、というのは自分以外でもあるかな。髪の毛が触手のようにとか
[sf] 未来の姿が見える、とかもありますね
[Pikoyan] あー。確かに。
[Pikoyan] 未来の姿が〜ってのは、自分の姿が違うものになってるってののパターンですね。
[PaLiLitH] 合わせ鏡。
09:31:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] 別の時間の姿が映ってるというパターンもあります
[Kannna] #んちゃす
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] #どもども
[Pikoyan] あとは鏡の中に映った姿が、自分の動作と一致しない動きをするとかもあるか。
[sf] 鏡を介してだけ相手の姿が見えて、オチは別の時間の同じ場所の相手だったというそんなの
[Pikoyan] なるほど。
[Pikoyan] あ。「その場に無いはずのものが映りこんでる」とか、「その場に居るはずの人物が映ってない」ってーのもパターンか。
[Pikoyan] その場に居るはずなのに映ってないってーのは吸血鬼か死亡フラグだな。
[sf] そーいや鏡とカメラは伝承上類似した扱われ方になりますな
[Pikoyan] カメラの方が新しいですけどね。かなり。
[Pikoyan] 鏡の方は都市伝説だけじゃなくて、それ以前の民話とかの影響もありそうな感じが。
09:36:18 ! Leonald (Connection reset by peer)
09:36:19 + Leonald(~Leonald@ntsitm359232.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] sfさんが言ったので去りにし日々、今ひとたびの幻なんかを思い出しました。
[sf] 鏡が割れる、というのは古くから持ち主もしくは愛する人の死を伝えるものになるかな
[Prof_M] 「鏡の中は別世界」だと『鏡を覗いて――アリスはそこで何を見たか』とか、グリム童話あたりに魔法の鏡がでてましたよな。
[Pikoyan] 茶碗が割れたり下駄の鼻緒が切れたりってーのと似た感じですね。>鏡が割れる
[sf] ですねー
[Pikoyan] グリム童話か。
[sf] 姿の美しさではなく心の美しさが映る、というのもありますな
[Pikoyan] 呪いを解くアイテムだったりしそうだ。
[Pikoyan] あー。王妃が鏡に話しかけてるのは白雪姫でしたっけ?
[Prof_M] 「蜘蛛の糸は走り広がれり 鏡は横にひび割れる ああ、呪いが我が身に シャロット姫は叫べり」だったか
[sf] でしたね>白雪姫
[Prof_M] 今のはクリスティの『鏡は横にひび割れて』からの孫引きだけど。
09:40:15 cos0_ -> cos0_ROM
[sf] 映すことで正体が明かされる、というのもありますね。照妖鑑あるいはラーの鏡。
[Prof_M] #最近の作品だと『missing』に鏡ネタが。あれは合わせ鏡だったかな。
[Pikoyan] 結構色々あるなぁ
[sf] 合わせ鏡は増える以外には何があったかな
[PaLiLitH] 悪魔が出る。
[sf] 門を開いてしまう、ってのもあるか。特定時間に。
[Prof_M] 別世界の入口
[Pikoyan] 合わせ鏡の中で1個だけ違う像ができるってーパターンもありました
09:43:27 + fukaDrive(~fukanju@p2102-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ムラサキカガミは、近年に入ってからでしたっけ?
[MELTDOWN] あれも鏡かな
[Tonbi_ko] 10年くらいですかね
[Prof_M] クトゥルフネタだと、「ニトクリスの鏡」とか「レンのガラス」がありますね。
[PaLiLitH] 小さい頃は合わせ鏡をしたら悪魔が出ると親から言われてました。
[Pikoyan] 戦後のどっかみたいですね>紫鏡
[Tonbi_ko] ほー>戦後
[Prof_M] #神器のひとつであるしのー>鏡
[MELTDOWN] 結構古いな
2009/09/26 10:00:00
10:00:58 + akiraani(~akiraani@ackube003189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:17 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:13:21 + fukaDrive(~fukanju@p17043-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 妖怪だと雲外鏡とかありますな<鏡
[Yaduka] ツンデレでもありますしな <かがみ
[yasuyuqi_] かがみと聞いて
[SiIdeKei] それはらき☆すた
[Pikoyan] 20歳までかがみんの事を覚えてると死ぬのか
[Yaduka] 20越えてからだから問題なし
[Pikoyan] (髪が)紫のかがみだし
[fukaDrive] 下北半島から青森まで戻ってきた。
[SiIdeKei] 大間さんのお味はいかがでしたか
[fukaDrive] 生鮪は美味しかったですねー
[fukaDrive] 脂も乗っていて身もぷりぷりしていて。
[SiIdeKei] くー
[Yaduka] ええのう
[Yaduka] うちも免許取るかのう
[SiIdeKei] 上田ー
[SiIdeKei] ……から車で30分ほど山の方
[SiIdeKei] ふかさんの『帰りによってもらう』には、ちょっと遠いね
[SiIdeKei] と、いかん、チャンネル違いか
[fukaDrive] (w
[SiIdeKei] まあいいや、ふかさん、お土産待ってます(待つな
[kuzumi] 椎出さんが金沢まで出れば問題なし(ぉ
[kuzumi] 野々市のチャンカレで椎出さんとふかにゃが出会って
[kuzumi] ふかにゃがチャンカレで討ち死に
[fukaDrive] 了解です。上田IC近づいたら連絡します(ぉぃ
[SiIdeKei] いや、いいよ(笑)
[SiIdeKei] 明らかに方向違いだし(笑)
[SiIdeKei] 中央道沿いなら来てもらったかもしれんけど(笑)
[fukaDrive] なに。富山の実家に墓参りに帰るために盛大に方向違いをしているので
[fukaDrive] 多少のことは(ぉぃ
[kuzumi] ……帰省が目的にしてはえらい方向違いの気がするな、確かに(笑)
[kuzumi] そもそも帰省するのに、なんで太平洋側に出ているんだ(爆)
[fukaDrive] ふひひ
[fukaDrive] ENOさんが湯沢にいたら、湯沢・上田経由もありか。>関越・上信越経由
[SiIdeKei] さて、今はどうなんだろう
[fukaDrive] まぁ。まずは秋田へ(w
10:46:20 + akiraani_(~akiraani@ackube002156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 川口は通過されました
[fukaDrive] 福井を通るのは明日夜か月曜朝だな(w
[kuzumi] 本日はおいらが用事あって今から出るので問題なし(w
10:58:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm012244.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/09/26 11:00:00
2009/09/26 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] さて、出発。
[Stella] いてらー
[kuzumi] てらー
11:04:21 MorrisZZZ -> Morris
11:08:27 ! Zero2 ("Leaving...")
11:11:39 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:27:44 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:32:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
11:46:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただいま
[Yu1_AFK] おかえりdain君
[Yu1_AFK] 今部屋の掃除真っ最中
[dain] ふらっと博物館に行ってふらっとプラネタリウムをみてきたよ
[dain] 泣けるね、プラネタリウム
[dain] みんなもいこうぜ(〜・3・)〜
[Yu1_AFK] 泣けるか
[dain] だって宇宙とか星とか銀河とかせまってくるんだぜ
11:50:04 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[dain] で、ぽろぽろ泣けて、わかったんだけど
[Yu1_AFK] でも本物の星を見たほうがもっと感動するんだぜ?
[dain] 多分ね
[dain] 私は、なんだ、そーゆーので泣けるんだな、と。ファンタジーとか宇宙とかだいすきっこ
[dain] だからこそ、エンタメやファンタジーにひたってはいけないんじゃないかと、こないだばんゆーさんに言われたことに射返してみるよ
[yasuyuqi_] 独りで行って良いものなの
[dain] がらがらだったお
[dain] まわりにだれもいないから思い切りなけるお
[yasuyuqi_] お酒飲めたら最高ですね
[dain] 飲食禁止だお
[ryune] 250万人目のお客様を待つロボットは居ませんでしたか
[dain] 人よりよく泣きよく笑える力があるから、それに浸る作品を自分でつくってちゃ、きっとだめなんだろう、うん(・3・)
[sf] .k プラネタリウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラネタリウム をどうぞ♪
[dain] とりあえず皆、みにいこうぜ      http://www.kagayastudio.com/planetarium/allsky2009/index.html
[sf] 生活に感動があるのは良いことだわな
2009/09/26 12:00:00
[dain] で、宇宙とか星座に絡めて、銀河鉄道の夜とかもでてくるんだが
[dain] 宮沢賢治って、そりゃすごいんだけど、どうもやっぱりすきくないと思った
[dain] ものかきな皆は宮沢賢治すきなんだろーか。どーも偽善らしくてうけつけんのだが
[dain] 才能はすごいんだろうがの・・
12:03:56 + fukaNote(~fukanju@p5045-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:05:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:06:22 ! kairi ("See you...")
[Stella] 文章はキラキラしてます>宮沢賢治
[Stella] 華があるというのかなあ
12:08:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 読み語るのに適してるみたいですね
[dain] でも思想がなぁ・・・あーゆー自己犠牲の精神っていまいちうけつけないんだけど。文章は、よむのにいいね確かに
12:12:00 kisi_neru -> kisito
[Stella] 「やまなし」なんか、わけわかんないんだけど綺麗だよね
[ryune] うーんdainさん私は逆に自己犠牲をしてほしいという願望じゃないかと思うのですが
[dain] ほむ
[ryune] 作者が他人に望む願いというか
[dain] んー
[sf_sc] .k 宮沢賢治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮沢賢治 をどうぞ♪
[dain] 実家が裕福だったから、周りに対するコンプレックスとか日蓮宗の影響とか考えると
[dain] 他人にも自分にも、そうであれと思っていたような気はするお
12:15:59 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:17:14 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
12:18:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[ryune] うーん
[ryune] 逆にそれが正しいことなのか問いかけてるのかと思っていたんだけど
[dain] そこまで冷静ではなかったんじゃないか
[dain] 農場やったり教師やったりしてるし
12:22:25 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[dain] あと、資本主義に対して嫌悪してたようなところもあるんだけど、彼自身は共産主義のその後を見ることなく死んでしまうから
[dain] 彼の話や人生の中では、そちらのほうに傾いていたようにみえる。だけど、今現在の社会を見ると、それは正解ではないよね
[dain] 原始共産制みたいなものに対するあこがれがあって。それはイーハトーヴやらの生まれ育った自然環境にも根ざしていると思うから、そこから冷静にはなれてるんではない、なんじゃないかなぁ(〜・3・)〜とおもいつつまたおでかけ
[xi-banyu] なんかわからんが
[xi-banyu] ファンタジーや宇宙がすきなら、なんでエンタメに浸っちゃいけないんだろう。
[xi-banyu] 何度読んでも、よくわからんのだが…
[Morris] ログ読み読み
[Morris] これはあくまでも僕の個人的意見です、と前置き
[Morris] 岩手県出身の物読みとして、宮澤賢治を愚弄する人は絶対に許せない。
[Morris] 小中学校と宮澤賢治読んで育ったからね
[Morris] いろいろと学ばせてもらいました。
[Morris] 既に亡くなった方に何を求めてるんだdainは。
[Pikoyan] 何でそんなに攻撃的なんだw
[Morris] 僕は平和的な人に対しては平和的だけど、攻撃的な人に対しては攻撃的だよ?
[Pikoyan] 今のダインは攻撃的な発言してたわけじゃないんじゃねーか?
[Morris] まあ、いろいろと言い訳しても泥沼なので、引こう
[ryune] ハンムラビ法典のリングネームをもって戦いに望むのですね
12:38:44 + fukaNote(~fukanju@p7165-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ふかにゃはっけん!
[sf] 偽善的なものを感じてしまって好きじゃない、という感想だわな。ただの。
[Pikoyan] まぁ、好きじゃないとか嫌いってーのを発言すると攻撃と判断されて喧嘩になるのは良くあることだけど。
[sf] 確かに「今現在の社会を見ると」みたいなのは、遠い昔に死んだ人間を論じるときには、一方的に優位に立つような言い回しに見えるのはありますね。
[xi-banyu] 自己犠牲の精神が嫌い、文章は読むのに良い、ちゃんと良い所と悪い所を書いているよ。
[sf] そのうえで「(〜・3・)〜」みたいな顔文字を使うのは、バカにしていると取られるのも、これは仕方ない。
[xi-banyu] まあ、両方書けば必ずしもイイ、とは限らんけど
[Pikoyan] 「今現在の社会を見ると、卑弥呼の神権政治は果たして正しかったのだろうか。」「知らんがな。」
[Marcy] 現在の観点や価値観を持ってして、過去の社会や人物の善悪や正否を語る事ほど、馬鹿馬鹿しい事はないですわな
[sf] まあばかばかしいかってと、そこまでいうのもまたなんですが
[Pikoyan] よくやっちまうしw
[Marcy] ああ、言葉が足りない
[Marcy] 少なくとも、史学の観点から見ると馬鹿馬鹿しい事ではあります、と言うべきだった
[ryune] 勝ったほうが正義!
[sf] だいたい善悪ではなく、資本主義への嫌悪というトーンは、そののちの経緯を知っている現在の目で評価すると、間違った方向だよなという話で。だから読み手にとっての感覚が昔とは変わるだろうなとは思います。
[sf] あくまで読み手として偽善と受け取れてしまう理由の一つだろうかと。
[Prof_M] 営業マンとしての書簡を読むとまた違った一面があるでわ>宮沢賢治
[sf] 昔の作品に満ちている信仰が、いまの読者にとっては評価を落とす原因になるとかは、これは作品評価としてはあるでしよう。
[showaway] 主観的感想に客観的ではないと感情的に反発してもしゃーないはなしなような
[Marcy] まあ、そうなんですけどねw
[sf] 思想が合わないという、それだけの話ですからな
12:50:59 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:54:04 fukaNote -> fukaDrive
12:54:35 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[deskull] 濃いお話ですな。新入りなりに外縁で聞かせて読ませていただきました
[deskull] ああ、日本語がおかしいw
12:55:47 Prof_M_ -> Prof_M
12:59:16 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/09/26 13:00:00
[sf] まあ、ごゆるりとご活用ください。他にも色々チャンネルはあるので
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] てけとーにどーぞ
[abAWAY] マジメな話題からどうにもバカバカしい話題まで様々です
[deskull] うい
13:13:04 + fukaDrive(~fukanju@p15040-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:14:14 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 腰が痛い。
[xi-banyu] これは、つまり
[xi-banyu] 腰痛である。
[xi-banyu] だまろう。
[Pikoyan] キミは何を言ってるんだ?
[hir0] もふ
[ryune] 心が痛いこれはつまり
[ryune] 心は物質である
[xi-banyu] テイクが痛い。
[xi-banyu] これは、つまり
[xi-banyu] テイクツー
[xi-banyu] なんでもない。
13:41:02 + fukaDrive(~fukanju@p24223-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:48:38 + fukaDriv0(~fukanju@p24223-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:50:26 + chita(~chita@opt-123-254-33-125.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:56:06 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/26 14:00:00
14:01:25 + chita_(~chita@opt-123-254-33-125.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:02:28 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:10:56 Morris -> MorrisAFK
14:24:10 + hir(~____@EM114-51-151-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:57:07 ! ikenyang ("Leaving..")
2009/09/26 15:00:00
15:00:23 + hir0(~____@EM114-51-33-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:19:39 + CDK-w03(~CDK-w03@KD125028015137.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:22:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃす
15:24:37 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き
15:25:57 ! O_A_Frida ("See you...")
15:40:08 ! CDK-w03 (EOF From client)
15:50:28 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/09/26 16:00:00
16:03:23 Yaduka -> Yad_Away
16:06:26 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
16:24:24 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:40:27 ! aqualuna (EOF From client)
16:50:12 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き
2009/09/26 17:00:00
17:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コミックナタリー - 日丸屋秀和「ヘタリア Axis Powers」劇場版制作決定 http://natalie.mu/comic/news/show/id/21540
[Stella] 劇場版ですかい>ヘタリア
[Stella] .k ヘタリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘタリア をどうぞ♪
[tatsu114] |・)なんとなく思った。舞台かミュージカルにしてしまって、いろんな国を回るというのはどうだろう、きっとどこも満員御礼ですよ
[Stella] ソウルや上海ですか
[tatsu114] そうそう
[tatsu114] ついでに、ロシアとか、イタリアにも
[akiraani_] ベラルーシとか(ぉ
[tatsu114] いろんな意味でお客いっぱい
[tatsu114] 国を擬人化してると報じられ、自分の国がどういうことになってるのかと見たがるお客さんが
[akiraani_] あとGガンダムとかも一緒に放送するといいよ(ぉぃ
17:16:34 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:16:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:25:34 + akiraani(~akiraani@ackube001243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:06 + fukaDrive(~fukanju@p17252-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:42:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:44:48 Yad_Away -> Yaduka
17:46:39 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:50:40 LizardMen -> LZD-AWAY
17:52:26 Marcy -> Mar_Away
17:58:48 + pikamaru(~chocoa@i121-113-59-250.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:48 ! Stella ("See you...")
2009/09/26 18:00:00
18:01:14 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:03:27 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:05:40 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] 祖母の墓参り終了。in秋田。
[sf] そのために東北に出向いていたのか。
18:08:15 + meltdown(~meltdown@w4d137.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaDrive] うみ。
[pikamaru] お疲れ様でした。
18:15:55 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 今日は彼岸の終わりの日ですね。
[sf] そういやシルバーウィークに墓参りという話が結構あったけど、そのせいかな。
[pikamaru] よし、スレ立てたッ! これで企画の中止か否かが決まる!
18:31:16 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] 僕も23日の彼岸の日にお墓参りしてきました。
[Morris] お盆に帰省しなかったので。
[pikamaru] そういえば、帰省して墓参りとかしなかったなぁ……。
18:34:15 ! wanaF ("Leaving...")
[KITE] ふかさんお疲れ様。
18:46:18 + fukaDrive(~fukanju@p9223-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ふかにゃは移動中もつなぎっぱなしなのかな?
[Morris] カーバッテリーで駆動してるとか?
[pikamaru] 何かそういうの楽しそうだなぁ。。
[pikamaru] ううむ、メインライター候補の方が来ていきなり『どういう文章が書けますか?』って聞くのは流石に失礼でしょうか。
[Kannna] ゲーム作りの関係でしたっけ?
18:54:50 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[pikamaru] ええ。
[pikamaru] ちょっと、ノベルゲーム系でメインライターとなると非常に過酷な作業になると思いますので、ちょっと厳しめに判別した方がいいでしょうか?
[Kannna] 聞き方ですよー、その辺は。「どういう文章が書けますか?」より、「どんな感じの文章が得意ですか?」の方が、ベター、とか、そーゆー感じで。
[pikamaru] 了解です。
18:57:09 Morris -> MorrisAFK
18:59:03 noraneco -> nora_away
18:59:31 + hir(~____@EM114-51-164-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/26 19:00:00
19:00:46 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:02:30 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:11:23 + fukaDrive(~fukanju@p18075-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:11:33 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-93.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
19:18:26 Mar_Away -> Marcy
19:29:50 + CDK-w03(~CDK-w03@P061198137039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:31:00 nora_away -> noraneco
[Pikoyan] アニメの最終回の話をチラホラ聞きますが
19:33:26 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ファントムの最終回が凄かったらしい。
[Yaduka] 原作ブッチですか?
[Pikoyan] 原作では主人公が生きてるはずのエレンルート最終シーンで
[Pikoyan] 唐突に主人公が殺されたとかなんとか。
[Yaduka] そりゃまたひどいw
[Pikoyan] 角川スニーカーからの小説でも確かそのルートだったか。
[Yaduka] エレンルートですな
[Pikoyan] 監督の暴走かはてまた脚本家か。原作を見た人間もそうでない人間も「ナニアレ……」とポカーンしたらしい。
19:36:57 ! pikamaru ("CHOCOA")
[Yaduka] まさか、撃った相手は判らないという話ですか
[Pikoyan] そんな感じみたいね。
19:38:39 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9de5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 後ろを通りかかった荷馬車から狙撃がなされたようですが、誰の差し金かは不明。エレン犯人説すら囁かれてるらしい。
[Yaduka] すげぇw
[Yaduka] DVDで真最終回とか
[Yaduka] そう言うわけでもないだろうになぁ
[Pikoyan] 真最終回:実はキャロルート
[Pikoyan] とかじゃないと良いな!w
[Yaduka] 真最終回:実は帰りの飛行機の中での夢でした
[Yaduka] |・) ……ごくり
[seiryuu] ブラックジャック!w
19:41:37 MorrisAFK -> Morris
19:44:13 + pikamaru(~chocoa@i121-113-59-250.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k ファントム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファントム をどうぞ♪
[pikamaru] ウホッ、再起動している間に10kb程の自作の文章をサンプル的に持ってきてくれた方が出現。
19:47:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それはすばらしい
[pikamaru] しかも、(少なくとも俺より)上手い!
19:53:06 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:54:27 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:57:04 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/09/26 20:00:00
20:05:24 ! zonaku ("Leaving...")
20:09:14 kisito -> kisi_MH3
[Morris] ああ、まんがタイムきららのコミックは今日出てたのか
[Morris] チェックしてなかったや
[Morris] よく見に行ってるblogの紹介記事を貼っておきます
[Morris] http://sweetpotato.blog58.fc2.com/blog-entry-1270.html
[Morris] ここに書かれてる作品群は僕も大好き。
[Morris] .k Sweet Home
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sweet Home をどうぞ♪
[Morris] .k やまぶき綾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やまぶき綾 をどうぞ♪
20:27:09 ! CDK-w03 (EOF From client)
[Morris] オススメ。
20:27:58 ! aqualuna (EOF From client)
[Morris] http://www.koubou.com/asin/4832278487  Sweet Home (1) (まんがタイムKRコミックス)
[Morris] ついでに
[Morris] .k 玉岡かがり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:玉岡かがり をどうぞ♪
[Morris] .k 高野うい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高野うい をどうぞ♪
[Morris] 個人的に大好きな漫画家たち。
[Stella] 「吉永さん家のガーゴイル」漫画版のひとですよね>玉岡かがりさん
[Morris] ですよ
20:34:48 + fukaDrive(~fukanju@p26005-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[pikamaru] うーむ、夜中の上、危険な野生生物が出る可能性のある道を近くの村まで行くのに徒歩で1時間以上掛かるって状況はクローズドサークルには
[pikamaru] ならないでしょうか。
[Morris] まずそのクローズドサークルとやらの定義を。
[Morris] #話の前後から推測できるけど一応。
[noraneco] クローズドサークルにはならんでしょうね。その可能性中のがほぼ100%で無い限りは。
[pikamaru] 何らかの事情で外界との往来が断たれた状況……と考えるとやっぱり難しいでしょうか。
20:43:42 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] そのぐらいではクローズドにはならないかと。私が昔住んでいた場所がまさにそういう環境で、ちょっと裏山に入るとシカとこんにちわってところだったんですが。
[pikamaru] ふむふむ……。んじゃちょっと設定変えなきゃいけなさそうですね……。
[Morris] だからそのクローズドの定義を。
[pikamaru] 申し訳ありませんでした。
[Morris] 定義によって話は変わってくるから。
[wanaF] 閉ざされた山荘テーマのことでは?
[pikamaru] 何らかの事情で外界との往来が断たれた状況 って定義で。
[noraneco] どっちかちゅうと、問題なのは定義より、使用用途のほうかなぁとか
[Morris] ですね。訂正しますか。
[pikamaru] うぅ、こんな知識しかないのにリーダー代理をやってるのが何か申し訳なく思えてきた。
[Morris] |・) 「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」
[pikamaru] 今のうちに謝罪して腹でも切ってプロジェクトから抜けるべきな気もしてきました。
[Morris] |=) どんどん聞いてどんどん覚えてどんどん成長しようや
[Morris] |・) やるべきことは「抜ける」じゃない。「次の代理を指名する」だ。
20:53:40 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どちらかというと「徒歩で一時間以上かかる」ではなくて「徒歩ですら外界との交通が不可能」ぐらいではないとなあ>クローズドサークル
20:54:56 + fukaDrive(~fukanju@p16024-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] クローズドサークルってーことはミステリー?
[pikamaru] はい。
[dain] 海の孤島にしちゃだめだろうか(・3・)ごくもんとーごくもんとー
20:55:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Abb116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[wanaF] 雪なんかがつんと積もって、除雪車も来ないとかだと一気に話変わっちゃいますけどね。
[wanaF] まさに雪の山荘w
[Pikoyan] 内部からの脱出が困難(不可能)ってーのと、外部からの参入が困難(不可能)ってー感じですねぇ
[Stella] 獄門島は「クローズドサークル」には入りませんよ
[Morris] 手っ取り早いのは、道を全部封鎖すること
[pikamaru] そうなっちゃうとかまいたちの夜と殆ど同じになりそうで怖いです……。
[dain] あかんのか
[Morris] 使い古された手だが、それだけ有効だってことだ
[Morris] 道は1本しかなくて、しかも崖崩れで通れないとか
[Morris] 道は1本しかなくて、途中の橋が落っこちたとか
[Morris] 使い古された手だが、それだけ有効だってことだ
[OTE] まぁあからさまにぱくる気じゃなかったら、結果的に似ないからOKだ。
[Pikoyan] 島が隔離されても、島の中で不特定多数が居る場合はクローズドサークルとは呼ばれないね。
[wanaF] 雪ってのは本当に始末に負えないです。タイヤを使う交通方法は50cmでほぼ不可能になっちゃう。
[Stella] #瀬戸内だと「絶海の孤島」になり得ない
[Pikoyan] あぁ。そっちか。
[Stella] #いやまあ、あれだけ人口がいると、クローズドサークルとしての利点が皆無ですけどね>獄門島
20:59:20 Kannna -> KannnaOFF
[OTE] 瀬戸内海が小さいからいけないんだ。「でっ海の孤島」って感じで。
2009/09/26 21:00:00
[pikamaru] うーむ、被らないネタでクローズドサークルを構築するのは難しいですね……。
[pikamaru] 何だか、どういうネタを使っても以前に書かれた物と被りそうで怖いです。
[Morris] そんなの当たり前じゃんかヽ( ´ー)ノ
[noraneco] 被ってもいいんじゃないの?
[Morris] このご時世、全くかぶってない物は珍しい。
[pikamaru] そもそも、山の中のペンションって時点でかまいたち1と被ってるので悪い気がしていて。
[Morris] そんなの
[Stella] 偶然なのか必然なのか作意なのかで違うなあ<クローズドサークル
[Morris] 探せば二桁以上出てきまっせ>山の中のペンション
[wanaF] ペンションじゃなくても、山奥の大学の学生アパートとかなら簡単に成立しちゃいますよ。
[Morris] 金田一(耕助)でも金田一(少年)でも何度出てきたことか
[akiraani] クローズドサークルというと、一見さんお断りのSFサークルとか(ぉ
[pikamaru] 故意にクローズドサークルを引き起こす方法となると人為的にがけ崩れを起こすとかつり橋を落とすとかそれぐらいしか……w
[Morris] 僕も真っ先にそれ思ったw>彬兄さん
[pikamaru] しかもさっき出てる案。
[Morris] 何度も言うけど
[Morris] ネタがかぶるくらいどうってことないでっせ
[Morris] いろんなネタを組み合わせて完成したものが
[Morris] 既出作品にそっくりでなければいい
[Morris] ただそれだけのこと
[Morris] あるいは
[wanaF] まあ、ミステリ仕掛けならトリックさえ露骨に被らなければ。
[OTE] #ネタがかぶらないとか言ってたら、ラブコメとかバトル物とかジャンル自体が成立しませんからな
[Morris] 既出作品にそっくりでも、それより面白ければいいんだ。
[pikamaru] ふむふむ。
[Morris] こういう言い方をするのもアレだけど
[Morris] #あえてこういう言い方をする、と前置きし特
21:04:46 + fukaDrive(~fukanju@p24232-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 使われてないネタを探しに探して、その結果が
[Morris] 「ひぐらし」や「うみねこ」になってしまった
[Morris] こんな例もありまっせ
[Morris] 使われてないネタを使おうとしたばっかりに、既存のミステリーファンからは呆れられてしまった
[pikamaru] そういえば、ひぐらしもうみねこもやってない。
[Morris] ノックスの十戒(だっけ?)とはかけ離れた位置に落ち着いてしまった
[Morris] 逆に言うと、だ
[Pikoyan] うみねこ?w>ノックスの十戒
[Morris] そういった古来のファンに受け入れられる物というのは
[Morris] 使い古されたネタの組み合わせで成り立っているとも言える
[wanaF] ミステリって割と同じシチュエーションでいかに新しいトリック出すかみたいな部分もあるっちゃあるような気がする。
[Morris] #と偉そうに言うけど、推理小説は10年前に読むのやめてます(爆
[Morris] #10年前は「太郎さん・次郎さん・康夫さん」を読んでた
[pikamaru] 抜け穴や秘密通路ネタはやはり禁則でしたか。。。 >調べてみた
[Stella] #京太郎さんじゃないのか
[Morris] #当時の三大ミステリー作家。西村京太郎、赤川次郎、内田康夫
[Pikoyan] それ自体は禁則じゃないです>抜け穴とか
[noraneco] 書き方次第。抜け穴があるかもしれないのが前提なら問題なし
[Morris] #「太郎さん・二郎さん・三郎さん」というネタがあって、それにかけて「京太郎さん」でなく「太郎さん」になってます
[wanaF] いきなり最後にどんと持ってくるのはアウトだけど、ちゃんとわかるなら無問題ですよ。
[Pikoyan] ノーヒントで出しちゃならんってことね。出すなら探偵とか読者とかが見つけられる感じにしなきゃならん。
[Morris] #「一郎さん・二郎さん・三郎さん」だったかな?その元ネタ自体わかんないので知〜らないっと(ぽいっ
[pikamaru] ふむふむ。
[wanaF] 要は読者と探偵の持っている情報量はほとんど等しければ、それでヨシみたいな。
[Morris] その通り。>情報量
[pikamaru] つまり、隠された通路が見つかるようにしてしまえばその瞬間から隠しでもなんでもないただの通路として考えられるって感じでしょうか。
[noraneco] 情報量云々より、読者が不当だと思わなければそれでよしなんだと私は思うです。
[wanaF] あるいは、誰も隠された通路として認識しないとかね。
[Stella] 「プレイヤーが歩数をちゃんとカウントしていれば」隠された通路だとわかる、というのは、ゲームの場合はありだと思う
[pikamaru] うーん、十戒や二十則を読んでみましたが結構当たり前の事を言ってるようですね。。。
[Stella] さすがにいまどき中国人ネタは流行らんでしょうが
[akiraani] まあそうそう真理なんてころがっとりゃしませんしw>当たり前のこと
[Morris] 当たり前を知ってて当たり前
[Pikoyan] 読者が推理できるようにフェアにやれってことだね
[wanaF] 時代を感じますね>中国人
[Pikoyan] >十戒や二十戒
[Morris] 当たり前を知ってる上で、それを踏まえるかぶちこわすかは自由だ。
[wanaF] 占星術は凄かったなあ。
[Stella] .k ノックスの十戒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノックスの十戒 をどうぞ♪
[noraneco] 20則であっていると思うのだけれど
[Pikoyan] 二十則か。
[Stella] .k ヴァン・ダインの二十則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァン・ダインの二十則 をどうぞ♪
[dain] よんだかい
[Pikoyan] および出ないよ
[dain] 番台|ミ
21:16:34 + chita___(~chita@opt-123-254-60-124.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえば、その手の法則で思い出した
[akiraani] http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_317458.html
[noraneco] ロボット3原則ですか。
[akiraani] イブの時間ってロボットと人間の交流を主題にしたアニメがあるんですが
[akiraani] これ面白かったですよ
[noraneco] 面白かったですね。
[noraneco] まだ続きそうな、中途半端な感じはありますけれど。
[akiraani] いやー、あれは続いてくれないとw
[deskull] スタジオ六花ですよね、ほとんど個人製作だそうで
[akiraani] ロボット三原則を上手くエピソードに取り込んでて
21:21:06 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] たいへん良い話でした。おすすめ。
[noraneco] 個人的にはペイル・コクーンのほうが好きです。
[noraneco] でも、イブの時間もおすすめです。DRM 見れる環境ならタダで見れますし。
[noraneco] 話は戻りますが、最近の推理小説はノックスの10戒やらを完璧に守っているものって少ないような気もしています。
[pikamaru] ふむふむ。
[Morris] 少ないというか、ほぼないでしょうね〜。
[Morris] ほぼゼロ
[Morris] 10個全部守るのは制約が大きすぎて書けないんでしょう
[wanaF] ヴァン・ダインにしても、割と即してないのを自分で書いてますしね。
[Morris] ノックスのほうはまだいいのか
[Morris] ヴァンダインのほうはほぼゼロ
[Morris] ちなみにこー
[Morris] これをミステリーと言っていいのかどうかわかりませんが
[Morris] GBAやDSの「逆転裁判」シリーズは
[Morris] ノックスの十戒で守ってるのはゼロじゃないかなw
[Morris] 中国人が登場してないくらいかw
[pikamaru] 探偵方法に超自然能力を用いてはならないってのは超自然能力を用いた上で論理的に考える必要性のあるミステリーとかだったら破っても面白そうな。
[hir] ソードワールドの推理は面白かったなあ
[hir] 10年以上前ですが
[akiraani] 最近見たミステリの第1話は全部守ってますね。第二話になってちょっと超自然っぽいネタが出てきましたが
[wanaF] デュダか。懐かしいなあ。
[akiraani] 逆転裁判春香っていうんですが(ぉぃ
[Falshion] 逆転裁判といえば
[Falshion] TGSのベヨネッタの監督が
[Falshion] http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/317/815/cap06.jpg
[Falshion] こんなTシャツを。
[akiraani] デュダは偶然に頼りまくりじゃないかw
21:33:35 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] そういえば、結局かまいたちの夜風を作るのにかまいたちの夜を最後までプレーしてない事を思い出した。
21:35:55 + fukaDrive(~fukanju@p9026-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] いくつ殺人事件があっても、真の犯人は一人でなければならない。但し端役の共犯者がいてもよい。 これ難しいな……真犯人を共犯者が途中で殺害とかって展開はダメでしょうか。
[Morris] こないだ見た推理ドラマだな
[Morris] 殺人が4つあって
21:39:16 ! aqualuna (EOF From client)
[Morris] 最初の3つの殺人の犯人が、4つめの殺人の被害者
[Morris] こういうの、けっこうあるよ?
[pikamaru] 了解です。
[Morris] まあ、僕はもう寝るので最後に一言だけ言っとくと
[Morris] もっと情報を集めなされ。
[pikamaru] ありがとうございます。
[Morris] もっとミステリーを読み、ミステリードラマを見て、ミステリーゲームをやりなされ。
[Morris] 情報は多ければ多いほどいい。
[pikamaru] うぅ、申し訳ありません。
[Morris] 多すぎても困ることはたまにあるかもしれないが
[Morris] 引き出しをたくさん作りなされ。
[pikamaru] 正直ミステリーとかの知識が金田一(少年の方)だのバーローだのレベルしか。。
[Zero2] 別に真犯人は一人でなくてもよいと思いますよ
[wanaF] オリエント急行。。。。
[Falshion] (・ω・)犯人はこの中にいない
[wanaF] ミステリ漫画だとなーばす・ぶれいくだうんがなかなか。
[Zero2] 前にも話に出たけど「読者がちゃんと納得すること」と「謎が論理的な帰結をしていること」が
[Zero2] よいミステリーの条件だと思います
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] とりあえず、古本屋で古くて安くて面白そうなミステリー小説でも探してみようかな……。
[Zero2] ABCと言う人物が殺されて、被害者Aを殺したのはBで、Bを殺したのはCで、Cを殺したのはDだった。とかでもあり
[noraneco] ミステリー風であれば、謎が解かれなくても、謎解きに納得がいかなくても、読者は面白いと思ってくれるかもしれない。
[wanaF] なんだかんだで新本格はやっぱ読んでおいた方がいいかもしれないですね。
[noraneco] #ABC殺人かと思った
[wanaF] バカミスも多いけど……
[Zero2] #ちなみにこれはABC殺人の中に出てきた推理ですね
21:44:38 + hir0(~____@EM114-51-67-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)とかれかけると次々と新たな殺人が
21:45:02 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Zero2] むしろ最後に犯人が分かって探偵役が殺されても、べつによい
[pikamaru] ふむむw
[Zero2] いっそここでネタだししてみたらいいんじゃまいか。ミステリー読みもおおいし
21:47:28 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Zero2] #ただ話に乗ってくる人がいるかいないかは「おもしろそうかどうか」によるけど(おおい
[pikamaru] 確かに……と行きたいですけど、メインライターの人が他に居る以上、勝手に別の場所で決めたとかってのは失礼な気もして。
21:49:01 Morris -> MorrisZZZ
21:49:16 Kyrie -> KyrieAFK
[Pikoyan] ミステリーで1番どうしようもなかったのは0の殺人だなぁ
[Zero2] あれ、いると思ったら消えてたんじゃ>メインライター
[pikamaru] 新しく出現しましたw
[Zero2] おー
[noraneco] 決めるというか、IRC のログ公開されてるから、こういうネタ見せたら、こういう反応返ってきたよというのを当のライターに見せることは出来る気が。
[Zero2] うむ
[Zero2] というかメインライター変えられるのは謎が決まるまでだろうな
[zonaku] 1話執筆完了
21:54:08 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] ふむふむ。
[zonaku] http://www1.axfc.net/uploader/File/so/31475
[zonaku] パスワード「akaji」
[pikamaru] そして、スレは止まった。。。
[pikamaru] まずい、私の書き込みを最後に停止してるところを見ると、私が余りにも知識不足なので呆れて抜けられたか……。
21:56:29 KannnaOFF -> Kannna
[Zero2] ちなみに「かまいたちの夜」が名作と呼ばれる所以は
[Zero2] スーパーファミコンであれだけちゃんとした推理ものが、選択肢つきで、ノベルゲーム(当時としては画期的だった)で出たと言うことだと思う
[Zero2] #個人的にはね
[pikamaru] ふむふむ。。。
[Falshion] (・ω・)つ「ポートピア」
[Zero2] 小説として、ミステリとして読むと「よくできた、わかりやすい」作品だとは思うけど後世に残る名作かと言われると
[Stella] 犯人は(ry
[Zero2] ヤ……はっ!
[Falshion] 世界初のアドベンチャーゲームにして
[Falshion] いちばんのオチを使ってしまった作品だよなぁ
[SiIdeKei] 『オホーツクに消ゆ』とかも当時あったはずなのに
[Stella] 世界初のアドベンチャーゲームは、「アドベンチャー」だったはず
21:59:47 + ponta__(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 俺たちの魂に刻み込まれたのは、『ポートピア連続殺人事件』と
2009/09/26 22:00:00
[SiIdeKei] そのオチ。
[Falshion] フリースタイルのアドベンチャーは
[Falshion] あれがはじめてじゃなかったっけ
[Falshion] それまでジャンルとしてはあったんだけど「選択肢を間違えるとすぐゲームオーバーになる」
[Falshion] タイプしかなくて、オープンフィールドのはあれが最初なんだっけか
[pikamaru] ポートピアは小さい頃やったことあるけど、良く分からなかったなぁ。。。w
[Falshion] 普通にやるとめっちゃむずかしいですもんあれ。
[Stella] ミステリーハウスは?
22:02:02 mihiro -> mihiaway
[Falshion] (・ω・)なつかしのマイクロキャビン
[Falshion] (・ω・)なるへ
[Falshion] 家庭用での初なのね
[Falshion] >ポートピア
[Zero2] このよーに、「ゲームシステム」を利用したミステリというのもありますな
[pikamaru] ふむふむ。。。
[zonaku] ううむ、スルーされるとかなしひ
[zonaku] いやタイミングがまずかったか
[zonaku] もう一度投下します
[zonaku] http://www1.axfc.net/uploader/File/so/31475
[zonaku] パスワードは「akaji」
[Zero2] というか別のチャンネルもあるでな
[Zero2] #予備とか外典とか
22:11:13 mihiaway -> mihiro
[noraneco] 私には良く分らない。予備知識が全くない人は読者として対象としてないのかな。文章そのものについてなら言及できるけど。
[zonaku] うーん、二次創作ですから・・・
[zonaku] どうも細かく描写するのは、アレではキツいかもしれない
[kuzumi] 既に話題が動いているときに投下しても、混乱するからにゃあ
[zonaku] C21をしてる人を対象にしていますけど・・・
[zonaku] 自分なりに、読んでない人でも大丈夫なように見た目も描写してみたのですが・・・
22:18:53 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[zonaku] 文章そのものに言及をお願いします
[zonaku] ストーリーについては、C21の友達に頼んでいます
22:21:51 ! lute (EOF From client)
[CHOBOJA] ふむ。
[noraneco] 全体的に短文を並べている感じで、流れていかない感じがあります。
[noraneco] これは個人の感覚の問題かもしれませんが、「ロボ」って使われ方に違和感があります。
[zonaku] 実際登場人物はロボなんですけど、どう描写すればいいのでしょうか。
[zonaku] 後、全体的に短文を並べている感じなのは、どうすれば?
[noraneco] ロボットであることが普通なら、それを合えて意識させない方が良いと思います。
22:27:35 + fukaDrive(~fukanju@p27152-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:29 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[noraneco] たとえば、実際に歩いていて、あ、人が居る、あれは電柱だ、黄色の車が走ってきたという風には考えていないと思いますし、そういう風な文章の小説はあまりないと思います。
[fukaDrive] 山形県鶴岡。
[noraneco] 情景の描写はどういう状況なのかを伝えるためにやるものだと思うので、片っ端から並べればいいというのとは違うと思うのです。
[zonaku] あー、なるほどー・・・
[noraneco] たとえば、兵器を見に行くために歩いているのなら、その目的を先に書くのが割と読みやすいと思います。積まれていました、これを見に来ましたというのは、ありだろうけれど、多分意図したところとは違う印象を与えてそうだと思う
22:35:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[pikamaru] ダメだ、創作テンションが下がってきた。。。やっぱり設定であれこれ話しあうのは不毛すぎる。。。
[pikamaru] お互い自分の趣味とかで主張しあうのはやはりきっつい。。。
[noraneco] あと序盤より中盤くらいはまだ読みやすい。
[kuzumi] だからリレー小説ってよくこけるんだよな(笑)
[pikamaru] うむー。。。
22:39:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] どたばたしているときに、説明的な文章は短めにしたほうが良いと思う。流れが悪くなる印象があります。
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] ちょっと、設定に関する議論にまた入っちゃいそうでなんか既に流れが悪くなりつつあります。私の胃も痛くなってきました。
[Zero2] グループワークは相手を許容できないとつらそうですなー
[pikamaru] うむー。。。。
[pikamaru] というか、メインライターの立場じゃないんだから俺は設定に関してとやかく言っちゃいけないでしょうか。
[Zero2] 突っ込みどころや疑問があるなら言うべきだと思う
22:47:18 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
[Zero2] けどちゃんときっちりした設定がメインライターさんから出されたらそれでいいんじゃないかな
[Zero2] みんなが納得のいくものを書くのは難しそうですよな、そこらへんの折り合いを付けるのはリーダーの役割かと思います
[pikamaru] うむー。。。
[mihiro] #あくまで外野の感慨ですが。共同作業の相手と一度も現実で顔を付き合わせること無く、作品を創りあげられる人って単純にすごいなって思いますよ。俺には、まず出来ないから
[pikamaru] リーダーが自己主張しすぎちゃいけないよなぁ。
[Zero2] #僕も無理そうだなーw
[Zero2] 「ここはこうすべきだ」に理由があるとみんな納得しやすい
[pikamaru] ふむふむ。
[Zero2] そして残念ながら「俺が好きだから」は理由にならない「なぜ好きなのか」を語って、そこを共感して貰うのは可能だとおもうんですが
[pikamaru] 今出た案は『強いて言うならその方が面白そうだから?』との事。
[pikamaru] しかしこっちの元々のネタが採用されない場合はこっちの根拠は必要ないわけなので、まぁ、どっちもどっちなんですけどね。
[Zero2] そしたらまず「どこらへんが面白くなりそうなの?」と言う風に誘導して設定をふくらましてみるのはどうでしょうね
[pikamaru] ふむむ。
[noraneco] 書く奴が好きに書けばいいと思うのですが。納得いかんのなら散会でそれが嫌なら取り込めばいいとか。
[noraneco] ちっとその部分だけ書いてみと言ってみるとか。
[pikamaru] ふむふむ。
[wanaF] コンセプトは決まってるんでしょうか?
[pikamaru] ただ、メインライターが変わったのでやはり修正が必要かもしれませんね。
22:55:47 ! lute (Connection reset by peer)
[pikamaru] ちょっと少し離席
[zonaku] 他に問題点はありますか?
[zonaku] また、このまま投稿しても問題は無いでしょうか?
22:56:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:57:30 + hir(~____@EM114-51-167-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] どこに投稿するのか知りませんけど、自分がそれでよいと思えばよいのじゃないでしょうか。誤字脱字のチェックとかはしてませんから、そういうのを期待されても困りますが。
2009/09/26 23:00:00
[zonaku] うーむ、そうですか・・・
[zonaku] アドバイスありがとうございます。とりあえず説明文を削ってみました
[zonaku] ところでなんですけど
[zonaku] キャラ紹介は前に書いておいたほうがいいのでしょうか
23:13:21 LZD-AWAY -> Xcel
23:18:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[pikamaru] 復活。
[pikamaru] 何か、あんまり反論しちゃうと何だか『じゃあお前がメインライターやれよ』って事になりそうで怖いんですが。。。
[pikamaru] ただ『ネカマを装った男装女子』って設定にはどうにもこうにも……と思えてならない。
[pikamaru] しかし、それがダメな理由も浮かばないので、何だか完全に敗北した気分。。。
[OTE] その設定。こう。駄目な臭いがする……。
[wanaF] 役割はどんな役割なんですか?
[V-zEn] 重ねすぎだ(笑)
[pikamaru] 私のもともとの考えだと、犯人はネット上で知り合った『彼女』に恋愛感情を抱くもネカマだったと知り殺意を抱く。って設定でして。
[wanaF] ああ、すいません。パートの役割分担という意味合いで。例えば、トリック担当とか。
[pikamaru] あぁ、私はディレクター役(代理)と言う形です私は。
[pikamaru] 一応サブルートのライターも担当しますが、文章力がないので不安ですw
[pikamaru] 後、スクリプトに関しても人が来なければやらなければならないかもしれません。
[wanaF] ふむん。
[pikamaru] ちなみに犯人は同行しているツアー会社の企画の人という考えでした、添乗員と一緒に企画者もツアーに付き添うという形で。
[pikamaru] そしてツアー会社の企画の人がオフ会の小旅行の企画も立て、後日その小旅行企画に対しては『都合で行けなくなった』と宣言、ツアーの申し込みなど自体は済んでいて折角なので楽しんできてください。という事で皆小旅行へ。しかし、本人は実際には企画者という形で参加していた。
[wanaF] そういう感じなら、もう少し役割分担を明確にした方がいい気がします。たとえば、今の流れだとトリックやコンセプトなんかはpikamaruさんが担当してキャラクターやシーンなんかはメインの方に完全にお任せしてしまう。
[pikamaru] ふむむ。。。
[wanaF] あるいは、キャラやストーリーなんかも完全に仕切ってしまってその枠でメインの方にお願いする。ただ、これはメインの方もやりたいことがあるだろうから難しい気がします。
[pikamaru] ふむふむ。。。
[V-zEn] ざっくりログ読んだじぇ
[pikamaru] なので、メインの人の事を考えるとでしゃばっちゃいけない気がして。
[V-zEn] エロゲでミステリをやるというところまで理解した(理解してない
[pikamaru] ちゃちゃちゃちゃうわwwwwエロゲちゃうわwwwww
[wanaF] いやん。
[pikamaru] いや、でもかまいたちの夜風なら。。。 エロい要素は。。。 入っても。。。
[V-zEn] 立場的には
[V-zEn] 統括なわけですね。
[V-zEn] 統括は別にミステリ知らんでもいいと思います(笑)
[pikamaru] ええ、一応統括です。
[V-zEn] メインライターが上げてきたトリック見て
[V-zEn] 「わけわからん」とか「これならわかる」とか
[V-zEn] 言う役でいいじゃないですか(笑)
[ponta__] まあミステリのスの字ぐらいまでしか知らない自分がミステリを書こうとしているぐらいですし……
[V-zEn] 「俺みたいな素人が、きちんと驚くトリックにしてくれー」と
[ponta__] 純粋に、面白いかどうか、それを判断する人ってのはやっぱり重要だと思いますよ
[V-zEn] 素人ならではの立場を振りかざせばよいのですw
[pikamaru] ふむむー。
[wanaF] 一番難しいのは黒子に徹しちゃって、とにかくきっちり完成させようよって役回りなんですが。
[V-zEn] まあその時に、どこがわかんないのか、どの辺が引っかかるのかは
[V-zEn] 明確にしてあげるのが親切ってもんですが。「何となく」はプロジェクトが離散する第一歩です(笑)
[pikamaru] ふむむ
[pikamaru] で、どう返事を書けばいいのか悩んでる間にスレッドが落ちてしまった。。。
[V-zEn] 今作っているのはゲームですか。
[wanaF] まあ、外野の意見ですけども。誰が何を何のために担当するのかってのを明確にするのは早い段階の方がいいと思うのです。
[pikamaru] ふむふむ。
[pikamaru] えぇ、ゲームです。
[V-zEn] とりあえず、ちょっと状況を確認したいのです。
[V-zEn] 質問してもよろしいですか。答えられる範囲で答えていただければ。
[pikamaru] はいー。
[V-zEn] 1)締め切りはいつですか?
[V-zEn] #ゲームの公開・販売日、というイミで
23:38:24 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[pikamaru] 1への回答:スタッフも集まってないし技術力などの目処も立っていない以上その辺のスケジュールは立てようが無いです。
[V-zEn] 了解です。
[V-zEn] 2)現在のメンツは何人いますか。
[pikamaru] 2への回答:現在3人です。ただし、避難所でとやかく意見だけ言う人が居ます作業には関わらない表明はしてます。
[V-zEn] その意見だけ言う人は、3人に含まれてますか?
[pikamaru] いえ、含まれてません。
[V-zEn] 了解です。
[V-zEn] 実働3人、他+α、ってところですね。
[V-zEn] 3)3人の役割分担(現在の所)を教えてください。
[pikamaru] 3への回答:私=ディレクター兼サブルートライター兼スクリプト もう一人=ライター希望 新しく入った人=新メインライター
[V-zEn] ういうい
[V-zEn] 4)どんな形のゲームにしたいですか。近いゲームを上げてみてください。
[pikamaru] 4への回答:かまいたちの夜
[pikamaru] ここは当初から変わっていませんね。
[V-zEn] なるほど。
[ponta__] スクリプターとディレクターは
[ponta__] 分けたほうがいいのでは?
[ponta__] スクリプター経験者でディレクターもやってみたいだとか
[V-zEn] 5)メインとなる話の筋は決まっていますか。まだ検討中ですか。
[pikamaru] うーん、人員が集まればそうしたいですが。
[ponta__] その逆ならまだしも、どっちも初めてでは無理では
[pikamaru] 現状ではスクリプト担当もしくはディレクター引継ぎできる人が居ない以上かなり厳しいです。
23:45:09 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] 5への回答:まだ決まってません。その時点で全てgdgdになりました。
[V-zEn] 6)なぜかまいたちの夜風のゲームを作ろうと思ったのですか?
[V-zEn] できれば経緯も合わせて教えてもらえると助かります。
[pikamaru] 6への回答:最初のリーダーが居て、その人が2chのVIP板にかまいたち夜風のゲームを作ろうぜというスレッドを立てました。
23:46:45 cos0_ROM -> cos0
[wanaF] みんなで作るストーリーメインのゲームの場合は、みんながみんなお話を書きたがるとどうしてもgdgdになっちゃうかと。
[pikamaru] ふむふむ。。。
[V-zEn] スレッドを立てて
[V-zEn] どうなりました?
[pikamaru] 人が集まって、それからwikiも立てて別の場所に避難所も作って。そこまでは良かったのですが何も決まらず作業も進まずgdgdになって当初のリーダーが離脱し現在に到っています。
[ponta__] これは、極端な意見なのですが、いったんゲームはあきらめてシナリオに専念する、と言う手もあります
[ponta__] シナリオさえ出来れば、「出来ているなら俺がゲームにするよ」という人が現れやすいと思います
[V-zEn] なるほど。
[V-zEn] で、pikamaruさんが統括になった経緯は?
[pikamaru] 何か設定を考えたりトリックを考えたりで積極的に発言したりしていたので、いつの間にか代理的な立場にな空気で。
[V-zEn] ああなるほど。
[pikamaru] 後、いっそ統括になった場合設定をある程度強引に決められて作業がはかどるかなと思ったことも事実です。
[pikamaru] 出来ているなら〜って事ですが、何と言うかシナリオが出来ていた場合メインライターの人がやる気なくすって意見もあって。。。
[Falshion] (・ω・)?
[Falshion] シナリオ=できあがったもの
[Falshion] では
[pikamaru] あぁ、出来上がったものか。ストーリーやトリックや設定とかがあらかじめ決められている場合やる気を失くすって意見があって。
[wanaF] みんなでゲームを作ろうぜなのか、みんながみんなしてこんな話を書きたいよという状態なのか。そこははっきりしてるんでしょうか?
[pikamaru] うーん、当の私が話の作成に関わりたいとか考えてるので、もしかしたら後者の状況かもしれません。
[ponta__] でも
[ponta__] 現状スクリプターが
[ponta__] pikamaruさん以外いなくて
[ponta__] とりあえずライターがいるのであれば
[pikamaru] それも、吉里吉里のスクリプトは現在勉強中です。Javaが出来るぐらい。
[ponta__] シナリオに専念したほうが、外から見れば正しいように思えます
[pikamaru] ふむふむ。
[CHOBOJA] 頭が飛びそうだ……
[pikamaru] あぁーーー、シナリオってシナリオデータですね。
[V-zEn] まあだいたいわかりました。
[ponta__] プロット、シナリオ、ストーリー
[pikamaru] ちょいと十数分離席します。
[ponta__] そういった類のことを言っているつもりです
[V-zEn] さて、このままだとコケるだろうと思われるので(笑)
[ponta__] コケますね
[ponta__] 現状のメンバーだと、それこそ個々のメンバーにやる気が起きないですよう
[ponta__] モチベーションの源が無いですから
[V-zEn] 方法は二つかなー
[V-zEn] 1)共同作業を出来るように誰かが音頭を取る
[V-zEn] 2)すごいライターがシナリオを一気に書き上げ、それを元にブツを作り上げる
[CHOBOJA] すごい。
[CHOBOJA] 2番他の人要らない
23:58:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[pikamaru] ふむむ。。。
[V-zEn] どっちかしか道はないな(笑)
[kuzumi] 3)生暖かくコケさせる(ぉぃ
[ponta__] 1で出来上がる可能性は40%、2で出来上がる可能性はそれでも70%ですね
[V-zEn] そーね。
[ponta__] 現状では1割にも満たないでしょう
[pikamaru] wwww
[pikamaru] いっそ3を選んでもっといい環境で同じアイデアを活かしますかw
[ponta__] ですね、環境が悪い
[V-zEn] でまあ
[V-zEn] 2は多分無理なので
[V-zEn] 1をやるとして
[V-zEn] #3は一番確実だけどとりあえず置いておく(笑)
[V-zEn] 個人的には
[wanaF] ノベルゲーの場合、実は誰もゲームを造ろうと考えていない。じゃあ何だというと、自分のお話を作りたいと全員が思ってる。という罠が。
[kuzumi] #3は冗談以外の何物でも無いわっ(笑)
[Pikoyan] 自分が凄いライターになって2というのが
[Pikoyan] 現実的な選択肢
[V-zEn] まず、スケールをすっげえ絞ることをオススメします。
[abAWAY] #プロジェクトを纏めるための話になるとやはり若旦那は一味違うな
[Pikoyan] 1番現実的なのは3だけど!
[pikamaru] ふむむむむ。。。。
2009/09/27 00:00:00 end