#もの書き 2009-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-05をご活用くださいませ。

2009/09/05 00:00:00
[Marcy] お疲れ様です
00:05:32 ! zonaku ("Leaving...")
00:05:47 ! syo ("Leaving...")
00:09:49 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo] おやすみ
00:10:32 ! syamo ("Leaving...")
00:13:58 Marcy -> Ma-vanish
00:20:05 ! Kannna ("CHOCOA")
00:23:19 + chita(~chita@opt-203-112-54-112.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:23:32 ! ao_note ("Leaving...")
00:28:57 + Marshal(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:38 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:23 ! Stella ("See you...")
2009/09/05 01:00:00
01:01:36 Ma-vanish -> Marcy
[Falshion] しずかだなーとおもったら
[Falshion] 今日からJGCか
[kuzumi] ですのう
01:10:34 ! tikku ("Leaving...")
01:15:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 18968+7797+6076+2521+935=36297
[sf] 18981+7801+6076+2521+935=36314
[sf] +17
01:42:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:42:08 Marshal -> neMarshal
01:52:56 ! aspha ("Leaving...")
01:58:18 _30D_Kagu -> hir
2009/09/05 02:00:00
02:00:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:02:58 + MyNick(~UserID@p7218-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:04:06 ! pikamaru ("CHOCOA")
02:06:29 MyNick -> liot
02:08:22 Yaduka -> Yad_sleep
02:16:58 ! liot ("See you...")
02:34:09 ! noraneco ("Bye...")
02:36:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:48:52 ! Hisasi ("積みゲー崩し")
2009/09/05 03:00:00
03:29:33 ! hohoho (EOF From client)
03:31:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:34:18 ! hohoho (EOF From client)
03:49:19 ! syo ("Leaving...")
2009/09/05 04:00:00
04:07:25 + hir0(~chocoa@EM114-51-131-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:10:54 ! abahp ("ごきげんよう")
04:16:25 + shimizu(~shimizu@p1236-ipbf2006marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] 眠れなくてきてしまいました、
[shimizu] みな寝てるのですか?
[kisito] なぜかここに起きている人が
[kisito] さすがに毎週土曜の朝日を拝むのはまずいと思いつつ
[kisito] 今日もこのままだと拝みそう
[shimizu] そうですな
[shimizu] 音楽のチャンネルはきえたのですか?
[kisito] さて、入ったことないのでわかりませんな。
[chita] #音づくり というチャンネルはあります
[shimizu] 見つけました ありがとうございます
04:25:21 ! ao ("Leaving...")
[shimizu] まあ、直接の用事がないのでそろそろお暇します
04:26:47 - shimizu from #もの書き (Leaving...)
2009/09/05 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:47 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
2009/09/05 06:00:00
06:16:25 ! neMarshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
06:20:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:43:31 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/09/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
07:35:26 Yad_sleep -> Yad_Away
07:37:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:54:24 ! _09_Eir ("Leaving...")
07:55:42 + shizaki(~shiza@59-190-171-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/09/05 08:00:00
08:06:02 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あらいぶ
[Yu1_AFK] ちょっと質問
[Kannna] #おっすノノ
[Yu1_AFK] .//hackとかソード・アート・オンラインとか
[Yu1_AFK] 仮想世界(ネトゲ)に閉じ込められるタイプの物語で
[Yu1_AFK] 人間の身体的生理現象(おなかがすいたとかトイレに行きたいとか)への対策は明記されているのでしょうか?
[Yu1_AFK] というのも
[Yu1_AFK] 士郎正宗さんが攻殻機動隊の原作一巻の欄外でこのことに言及していたことを思い出して
[Yu1_AFK] これ、物語のアイディアとかネタとかに使えないだろうかと思いまして
[Yu1_AFK] 従来の作品ではどういう対策をしていたのだろうかと思ったんですがどうなんでしょうか
[shirakiya] ぶちゃけたところでは
[shirakiya] 「描かない」
[shirakiya] というのが多かったかと
[Yu1_AFK] 「描かない」か
[shirakiya] 「みんな普通な顔をしているから、対策はされているんだね」と思える様相。
[Yu1_AFK] こういうこと考えてしまうのも悪い意味でSF脳なんだろうな……。
[shirakiya] まあ、細かく決めたところで、それを描写して人が喜ぶかねというとまた疑問だし。
[Yu1_AFK] 物語での整合性とかをつい気にしてしまうタイプ。
[shirakiya] 悪いことではないと思うが
[shirakiya] 使う場所をわきまえればおkかと。
08:15:36 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] いや、ちと長編でやってみたいこととかこれがキーになる短編を思いついたりして、今回質問したことが重要になってくるのですよ。
[Yu1_AFK] むにゅ(。。
[Pikoyan] ソードアートオンラインは垂れ流しのはず。
[Pikoyan] 基本的に全員入院してるし。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Pikoyan] 読んでなかった?
[Yu1_AFK] 読んでない(。。
[Pikoyan] さよか
[Yu1_AFK] .k .//hack
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:.//hack をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k ソード・アート・オンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・アート・オンライン をどうぞ♪
[Kannna] 攻殻機動隊のアニメSSSだと
[Pikoyan] 意識だけ持っていかれる場合と、肉体ごと全部持ってかれる場合とがあるかしらそういうのは。
08:20:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] 体がうごかなくなった老人たちが、集団でネット上に仮想コミュニティーを作るて展開があって
[Pikoyan] 後者の場合は魔法とかの超常現象的な物が影響してるのだろーけど。
[Kannna] あれだと、寝たきり老人になって、社会問題化って描写は、チラッと挟まれてたな。
[Yu1_AFK] ありましたね
[Kannna] 作中のメディアが「貴腐老人」とか呼ぶの。
[Yu1_AFK] ベッドで自動的に世話されている設定でしたね
[Kannna] だっけ
[Yu1_AFK] 違ったっけ
[Yu1_AFK] なんか寝たきりになってて
[Kannna] いや、アタシは仮想世界にアクセスすることで寝たきり状態が進んじゃう
[Kannna] ってとこしか覚えてないから
[Kannna] 「ベッドで自動的に世話されている」描写もあったかもしれません。
[Yu1_AFK] しまいには死んで腐ってゾンビみたいになってて、っていうことは覚えてる
[Yu1_AFK] トグサがその場所に踏み込むの
[Yu1_AFK] 身体の生理現象を利用すれば、肉体ごと持っていかれるパターンや意識転送パターンは別として、仮想世界に閉じ込められた人を帰すことができると思ったけど、できないのかな……(。。
[Pikoyan] できるかもしれないできないかもしれない
[Pikoyan] っつーかその辺は作者が決めるところじゃないの?
[Yu1_AFK] うみゅ(。。
[Yu1_AFK] ちとそのアイディアで短編を書いてみるか
[Kannna] どのアイディア?
[Yu1_AFK] >身体の生理現象を利用すれば、肉体ごと持っていかれるパターンや意識転送パターンは別として、仮想世界に閉じ込められた人を帰すことができる
[Yu1_AFK] これです
[Yu1_AFK] そもそもこれが有効だと
[Yu1_AFK] 前二者のパターン以外だと「仮想世界に閉じ込められる」ということはないのでは、と思ったんですけど。
[Kannna] 面白いかもしれない
[Yu1_AFK] 仮想世界物への突っ込みというかアンチテーゼみたいなものですかね
[Kannna] アタシが連想したのは「おねしょ警告で視る夢」かな(笑)
[Yu1_AFK] ああ、おしっこが溜まっていると
[Yu1_AFK] 水が出てきますよね
[Yu1_AFK] 夢に
[Yu1_AFK] 色々な形で
[Kannna] うん
[Kannna] 面白いかもしれないので
[Pikoyan] 枕とかベッドから頭が落っこちる時に落ちる夢
[Kannna] >Yu1_AFK> ちとそのアイディアで短編を書いてみるか の前に
[Kannna] どう料理したら面白くなるか、ちと膨らませてみるか、のフェイズをお勧め
[Yu1_AFK] わかりました
[Kannna] こことかそーゆーふうに使ってみてもいいかもしれない。
08:36:41 ! chita ("quit")
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 今回は電撃大賞の短編部門を念頭において
08:38:37 cos0_ -> cos0_ROM
[Yu1_AFK] 42×34で15枚から30枚の範囲内での短編として書いてみようかと思うのですが
[Yu1_AFK] ほぼ一発ネタというか、これだけしか書けない感じ。
[Kannna] いいんじゃないかな
[Kannna] <一発ネタ
[Yu1_AFK] 仮想世界がある→トラブル発生、閉じ込められる→でも生理現象を用いて脱出
[Yu1_AFK] みたいな展開で。
[Yu1_AFK] あるいは生理現象がタイマーとして働くとか
[Kannna] 仮想世界でトラブル発生:キャラが困る、ともかく困る
[Kannna] これが掴みかな?
[Yu1_AFK] まあそんな感じでしょうね
[Kannna] TRPGのシナリオで言うホットスタートぽいノリが、いいんジャマイカ
[Kannna] GM「PCの諸君はともかく仮想世界に閉じ込められて困っているのだ」みたいなー
[Kannna] Aizawaさんの手癖はさ「これこれこんな仮想世界がありまして」から語りはじめる、みたいなとこがあるから
[Kannna] キャラが「何にどう困ってるか」が後送りになりがちよね。
[Yu1_AFK] はい(。。
[Kannna] 一発ネタと割り切って、そこをともかく回避してくといいんジャマイカ。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 仮想世界物のパロディみたいな展開にしていった方がいいかな
[Yu1_AFK] 開発者か誰かが「この方式では世界に閉じ込められることはない」ということを実証していく展開とか
[Yu1_AFK] ……ちと開発者の長台詞がずらずらずらと続いていくシーンがふと見えた。
[kisito] 世界についてざっくり説明した後で、細かいところは適宜必要に応じて説明されるような形にできればいいのかな?とかちょっと考えた。
[Yu1_AFK] それでもいいんだけど
[Yu1_AFK] 枚数とかを考えると
[Yu1_AFK] 細かいところはあまり説明しなくてもいいのかな、とは思う。説明すべきところもあるんだろうけど
[Yu1_AFK] 会話のやり取りとかで説明させるとか
[kisito] だから、「必要に応じて」とかいた。
[Yu1_AFK] うみゅ
[kisito] 話にかかわらないなら切るしかないんじゃないかなと。
[Yu1_AFK] どこまで読者にゆだねるかだなぁ
[Yu1_AFK] まあ話にどこまで関わってくるかを吟味すべきなんだろうな
08:58:18 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
2009/09/05 09:00:00
[Yu1_AFK] 開発者と助手(女の子)の愉快な(?)会話で進行とかかな……。一案は。
[Pikoyan] 何がやりたいかによるんじゃねーの?
[Yu1_AFK] うん(。。
[Pikoyan] 架空世界に閉じ込められたプレイヤーが主人公なのに開発者が出てきても意味があるのかどうかとか
[Yu1_AFK] そうは言っていないはず>架空世界に閉じ込められたプレイヤーが主人公 でも何がやりたいかは良く考えておくべきだよな(。。
[Yu1_AFK] 仮想世界に人は閉じ込められるけど
[Yu1_AFK] 主人公とはまだ決めてない(。。
[Kannna] 主人公は、閉じ込められて困るけど、最後には脱出できる人じゃーないの?
[Yu1_AFK] その方がわかりやすいですかね
[Kannna] おねしょのお陰で脱出成功♪とかさー(笑)。
[Yu1_AFK] ……まあそうだよね(。。
[Yu1_AFK] >その方がわかりやすい
[fukaTKY] ………リアルの肉体が腸炎で下痢でトイレに行きたくて脱出成功、とかですか(ぉ
[Yu1_AFK] 下ネタで脱出成功っていうのはインパクトあるよなぁ
[Yu1_AFK] まあ「生理現象」がキーになってくるからだけど。
[PaLiLitH] 問題を認識してる開発者がいるとなるとサンドキングズみたいなのを想像しました。
[Yu1_AFK] .k サンドキングズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンドキングズ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=4150115346 サンドキングズ (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150115346
[PaLiLitH] スターリングの書いたドキュメントで、数十時間も電話局のコンピュータを攻撃してるので新手の自動攻撃プログラムかと思って警察が踏み込んだら、おまるを椅子にしてアンフェタミンを大量投与した人間がひたすら人力でやってたという笑い話のようなエピソードがあったのを思い出したりもしました。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] さてご飯食べてくるノシ
[Marcy] ログを読み。そういう時代になると
[Marcy] 『何十時間こもっても、全く疲れない快適な座り心地。排便後は、センサーが感知して自動的に洗浄。ネトゲ廃人の為の頼もしい味方です。』
09:33:20 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] そんなキャッチコピーのトイレが売り出されたりすると楽しげだ
[SiIdeKei] 「……って事は、ネトゲしてる廃人さんは、ノーぱんつ?」「……なんだろうなあ」
09:34:38 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[Marcy] でも、食事は取れないから、後はお察しの方向で
[Marcy] ノーぱんつは仕様になりそうだなぁw<廃人専用トイレ
[Marcy] モダンタイムズみたいに、マニピュレーターで強制的に、食事や歯磨きまでやってくれるオプション機能とか
[Marcy] そう言うのがあると万事解決なのか(待て
[PaLiLitH] 老人Zみたいな。
09:46:31 ! showchan (No route to host)
09:53:19 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:55:08 ! Kannna ("CHOCOA")
09:58:27 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:58:41 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
2009/09/05 10:00:00
[kairi] 後はオートでできるカップラーメンがあれば完璧
10:07:40 + hir(~chocoa@EM114-51-43-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] そう言えばガンプラヌードル買わないと……。
[kairi] アレ高い(w
[Yu1_AFK] うん(。。
[Marcy] あれってもう発売されたんですっけ?<ガンプラヌードル
[Yu1_AFK] でも買う
[kairi] 発売されてます
[Yu1_AFK] 発売されてます
[Marcy] おー、ノーチェックだった
[kairi] まぁ、アーマドコア4のよりはマシだけど<部品
[Yu1_AFK] .k カップヌードル《miniガンプラ》パック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カップヌードル《miniガンプラ》パック をどうぞ♪
[kairi] あれの部品は・・・細かすぎる(w
[Yu1_AFK] ASIN=B002NFLNTM 日清 カップヌードル 《miniガンプラ》 パック 全4種セット http://www.koubou.com/asin/B002NFLNTM
[kairi] ガンプラっつーよりは
[kairi] ガンケシサイズ(w
[Yad_ser] FUSIONWORKSのジムスナイパーカスタムがいい
[Yad_ser] GUNDAM STANDartの第5弾でする
[Marcy] 1/380と言う事は、ガンコレよりも少し大きい程度のサイズなのか
[Yu1_AFK] .k GUNDAM STANDart
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GUNDAM STANDart をどうぞ♪
10:19:06 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu2_Away] ASIN=B002CMMU20 機動戦士ガンダム FW GUNDAM STANDart:5 BOX (食玩) http://www.koubou.com/asin/B002CMMU20
10:26:39 Marcy -> Ma-vanish
[Yad_ser] ビームスプレーガン二挺構えはかこいいです
10:41:52 ! Zero2 ("Leaving...")
10:56:27 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/05 11:00:00
2009/09/05 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:55 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:09:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
11:16:12 + hir0(~chocoa@EM114-51-142-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:23:37 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:33:26 ! killist ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ランニングしてシャワーしてきたなう。
2009/09/05 12:00:00
12:12:57 + chita(~chita@opt-123-254-61-127.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:36:47 ! hir0 ("CHOCOA")
12:38:33 ! kairi ("See you...")
12:57:38 Ma-vanish -> Marcy
2009/09/05 13:00:00
13:06:27 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:54:28 ! Stella ("See you...")
13:54:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/09/05 14:00:00
14:30:12 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/09/05 15:00:00
15:04:50 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:09:19 + shizaki(~shiza@59-190-171-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 「百舌谷さん逆上する」の二巻を手に入れた。
[OTE] .k 百舌谷さん逆上する
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百舌谷さん逆上する をどうぞ♪
[OTE] 人に勧めづらいが、凄く好きなマンガになった。続きが凄く楽しみだ。
[Pikoyan] アレ?
[Pikoyan] 3巻出てませんでしたっけか
[ao] 前に2巻飛ばしてよんだような話しとったっけ。
[Pikoyan] にゃる
[sf] 百舌谷さん逆上する 2 (アフタヌーンKC) http://www.koubou.com/asin/4063145468
2009/09/05 16:00:00
16:01:49 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 2巻飛ばして3巻買ったのでした。
[OTE] 何か良いマンガだなぁ。泣ける。
2009/09/05 17:00:00
17:02:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[shizaki] こんばんはー
[Kannna] #どーもでーす
[Kannna] 関連のBlogに、雑記ですが、こんなのを書きました≫劇場版『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』印象記:シンケンジャーの銀幕版は楽しかった♪> http://drupal.cre.jp/node/2856
[Kannna] ちょっとこのところ、Blogはさぼってたので、ほぼ1月ぶりくらいになっちゃった。
17:34:42 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:43:11 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
17:48:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:59:01 + showchan(~username@61.193.174.82) to #もの書き
17:59:49 ! Yu2_Away ("TakIRC")
2009/09/05 18:00:00
18:01:16 ! abahp ("ごきげんよう")
[Pikoyan] 外相に岡田氏=菅国家戦略相固まる−党人事は小沢氏一任・鳩山政権  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009090500197
[Pikoyan] 閣僚は自分で決めるけど党内人事は幹事長に任せるってーことか。
[Pikoyan] ……なんともまぁ
[SiIdeKei] まあ、幹事長の仕事でもあるし、小沢氏がうんと言わなきゃ出来ない党人事なら、いっそ本人にやらせた方が……ってのもあるだろう。
[Pikoyan] 「小沢さんの傀儡政権じゃないの?」って言われても居るところでこの表明は、「その通りですが何か?」という開き直りにも見えるが……まぁ、そこまでのつもりは無いか。
[SiIdeKei] まあ、あれだ。いままでの自民党による政権でも、立役者というか、キングメイカーと呼ばれる人の姿があったわけで
[SiIdeKei] その点では、小沢氏がついにキングメイカーになれたのだと、生暖かい目で(おい
[Pikoyan] 小泉政権の時は森さんなんかがキングメイカーと言われて居たが、人事が終わった後に「そんなの聞いてなかった」と言うシーンばっかりだったなぁ。
[Yu1_AFK] キングメイカーをキングタイガーと空目した(きゅるきゅる
18:39:42 ! lute (Connection reset by peer)
18:40:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:58:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:59:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/09/05 19:00:00
[Yu1_AFK] 2009-09-05 - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版) http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20090905
[Yu1_AFK] 「物語工学論」の対談でカットされたところを載せているらしいんだけど
[Yu1_AFK] これを読むと、椎出さんはやはり進んでるのかな、という気がする
[Yu1_AFK] .k 物語工学論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語工学論 をどうぞ♪
19:01:46 Kannna -> KannnaOFF
[Yu1_AFK] ASIN=4046214821 物語工学論 http://www.koubou.com/asin/4046214821
[Yu1_AFK] ストーリーよりもキャラクター、か……。
[Yu1_AFK] .k 親子丼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:親子丼 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .wiki 親子丼
[Role] db: キーワード一覧:親子丼
[Role] db: 親子丼 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Yu1_AFKさん
19:04:56 + hir(~chocoa@EM114-51-144-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] #もの書き Wiki - 親子丼 http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[Yu1_AFK] ご飯食べてくる
19:07:24 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:17 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 対談長いな。
[sf] 物語工学論読んでないので、ここでいう物語、ストーリー、がどんなもんなのかというのがイマイチつかめないのう
[sf] きゃっきゃうふふが読みたい需要は、二次創作で先行していたもんだと思う
[sf] ただ、それにストーリーが必要ないのか、ってと、そういう小さな会話だけの展開にも、ある種のストーリーが存在すると思うんで、そのへんが違和感があるんよな
[Pikoyan] 小説でストーリーが不要かと言えばかなり疑問ではありますが
[sf] 「読むと面白くて止まらない」のに、読み終えたあとで「結局何の話だったんだっけ」というのはありますけどね
[Pikoyan] ストーリーを練り込むよりキャラクターを練りこんだ方が売れるんだよなぁって愚痴の一種と思えば納得できるかも
[Pikoyan] いや、そんなつもりは無いのかもしれないけど。
[sf] その手のは「読者を引きつける小さなドラマの積み重ね」なんだよな
[sf] 「書き方本」で書かれない、だけど一番肝心要の部分。
[sf] 物語工学論でどのへんまで書かれてるかは分からんのだが
[sf] ストーリー、物語、というとき、全体の骨組み部分を差しているんでないかなという気はします。
[sf] 書き方本で教えられている部分ってのは、昔からその部分なんですよね。
[chita] この8月に出た本か
[chita] 新城カズマさんの本なら無条件に読みたいが、ちと高いな
[sf] ちなみに全体像のストーリーはパッとしないのに読んで面白いってのは、「筆力がある」という感想になりやすいと思うのであった。
19:37:06 ! hir (Connection reset by peer)
19:37:27 + hir(~chocoa@EM114-51-6-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なんか、呼ばれただろうか。
[sf] これがある程度ないと、ちゃんとした話だけど面白くない、みたいなのになる。たぶん新人賞投稿作品で手慣れてるけどパッとしない物ってのに多そうだ。
[chita] 呼んだかも知れない。私じゃないけど。ところで、親子丼って、当初からキャラクター主導でネタ作ってたの?
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] どうだっけ?
[SiIdeKei] キャラクターも考えてなかったと思います。
[SiIdeKei] なにせ、台詞しかないんで。
[chita] そうだったら凄いと思うんだけど、こうきてこうっていう展開に肉付けしてったじゃないかとも予想してる
[SiIdeKei] どんな台詞を口にするのかを考えるために、どんなキャラなのかってのは、後付けのような形で、考えてはいきました。
[chita] そっか
[sf] キャラクターよりも、むろんストーリーよりも、まずセリフ。というか落ちからかな。
[SiIdeKei] ネタとなる話題→台詞→オチ
[SiIdeKei] これをほぼリアルタイムでやってましたから
[SiIdeKei] キャラクターとかストーリーとかは、あんまり意識してないですね。
[sf] さきのブログで言えば
[sf] > もうオチの一文が命で、そこへもっていくためにそこに400秒付け足してみました、みたいな感じ。笑い話とかコントとかトンチとかシュールとか、すごい短い話というのが、三極目としてあるんじゃないかって。
[sf] このへんに相当する感じですよな
[SiIdeKei] どうなんやろ、判りませんが(笑)
[chita] 行単位でしか考えられんお人より、尺で考えられる人のほうが有利ですねん
[sf] 同じように会話だけで進めて笑ってしまいな話でも、佰物語なんかだと、あれはキャラクター性を理解して楽しめるもの+話芸な感じで、比較的コントっぽくない印象だった
[sf] .k 佰物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佰物語 をどうぞ♪
[sf] オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062153696
2009/09/05 20:00:00
20:09:31 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[chita] またかっこうのいいことを言おうとして失敗したらしい
[chita] さらに考えてみたら、私じゃない人じゃなくて私もSiIdeKeiさんを呼んでいたのかもしれない。 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/09/20090905.html#180000
20:13:49 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
20:16:44 KannnaOFF -> Kannna
20:24:31 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:30 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:46:22 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/09/05 21:00:00
21:01:43 + Leonald1(~Leonald@ntsitm173184.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:52 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 誰か俺と、百舌谷さんで語らないか。
[OTE] 何となくそんな気分。今夜は月が凄くきれいで。一緒に買ったイェーツの詩集と百舌谷さんのコントラストが凄い。
[OTE] いやある意味同じ。
21:32:13 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] 畜生、番太郎かっこいいなぁ。
[OTE] 俺もあんな立派なドMになれるだろうか。
[Kannna] 雑誌で飛び飛びにみてるくらいだけどいーい?
[ao] ……百舌谷さんのストーリー中だと、本当にそんな勢いなんだよなぁ。
[Kannna] 番太郎くんてさー、Mってわけでもないではー?
[Kannna] 百舌谷ちゃんのこと大事に思ってるのは、よくわかるんだよねー。
[OTE] まぁね
[OTE] いわゆる、ほんとの性的嗜好のMって訳じゃないと思う。
[OTE] ……これから育っちゃうかも知れないけど。
[Kannna] そうだねー
[EAST] OTEちんは立派なMだよ!
[Kannna] 百舌谷ちゃんもさー、自分を持て余してる感じで、ツンツンしてるだけに思えるにゃ。
[EAST] 站椿30分喜んでやるんだ。間違いない。
[EAST] |彡サッ
[OTE] ( ゜Д゜)
[Kannna] んで、番太郎くんは、そんな百舌谷ちゃんにあわせてて、まーM修行はしちゃってる感じはある(笑)。
[OTE] よ、よろこんでなんかないんだからね!
[OTE] ちょっと、(息が切れて)ハァハァしてるだけだよ!!
[Falshion] (´ω`)じゃあ日付が変わるまでずっとがんばるとか?
[sf] .k 百舌谷さん逆上する
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百舌谷さん逆上する をどうぞ♪
[EAST] 嫌よ嫌よも(ry
[OTE] 三巻の最後辺りを読むと。覚醒しちゃってるかもしれない?>番太郎
[Kannna] ふむふむ
[OTE] でもほんとこう
[OTE] 良い奴だな番太郎。
[OTE] 俺も站椿がんばったら立派な奴になれるだろうか。
[EAST] 站椿だけじゃなー
[OTE] ぎく
21:51:15 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-75.eonet.ne.jp) to #もの書き
[chita] なんですか站椿って
[EAST] 中国武術の基礎訓練の一つで
[EAST] 同じ姿勢で立ち続ける練習です
[OTE] 続けていると、思わず叫びたくなるくらいきついです。
[OTE] そこでついた名前が馬歩。
[OTE] まっほー、と叫びます。(大嘘)
[chita] 立派かどうかはともかく、OTEさんの姿勢には一点のぶれも無い
[EAST] そんなあほ毛が生えてそうな呼び方すんなw
[chita] スクワットの途中みたいな、あれか
[EAST] そそ
[EAST] 種類は何種類もあるんですがね
[OTE] 他にも色々あるんだけど、俺が今できるのはあれだけw
[sf] .k 站椿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:站椿 をどうぞ♪
[OTE] よし。明日、EASTさんに百舌谷さんを読ませて練習場でだだ泣きさせてやろう。
[chita] 持って帰られたらどうするんです
[OTE] そのときは、俺が泣く。
2009/09/05 22:00:00
[EAST] よし
[EAST] 練習すっか
[EAST] <明日
[OTE] う、うっす。
[EAST] 若干要求が厳しくなりますので
[EAST] よろしくw
[chita] 立派な人に近づけますね
[OTE] 明日は目から汗が出そうです。
22:02:55 TK-Leana -> TK-Away
[Falshion] おてちんの部屋片付けとかなきゃ
[EAST] 何か練習すると決めたら
[EAST] 気分が楽になった
[Falshion] 大阪城の新たなモニュメントに
[OTE] Falもこいよ。交通費とカレーくらいおごったるからw
22:03:36 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] うちは明日からオフだw
[Falshion] おらんw
[OTE] ちっ
[OTE] 大丈夫だよ、EASTさん、厳しいのは俺だけだから。Falには優しくしてくれるって。
[Falshion] やさしいとか
[OTE] 「初めてだろ?力抜けよ」とか言ってくれるよ。きっと。
[Falshion] 前の段階で倒れてるから
[EAST] 力抜くのは基本だ
[OTE] な?
[Falshion] (´ω`)
[EAST] だが下肢の力は必要だ
22:09:10 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EAST] カルチャースクールみたいな練習でもいいけど
[EAST] 結局後になって基本功の大切さがわかるよー
[OTE] 歩くときの耐久度は俺よりFalの方があるよ。
[OTE] 一緒に出かけると俺の方が先にばてるw
[kuzumi] そしてまっ先にばてる私(くて
[Falshion] くずみさんは
[Falshion] 反対側にある相撲小屋で
[mihinote] #OTEさんは、サッカー見てない?
[Falshion] もしくはなんばにある国技館で。
[OTE] #サッカー?
[Falshion] 体力があるんじゃなくて
[Falshion] 限界値が違うだけでないか
[OTE] #今知ったw
[Pikoyan] 日本代表対オランダ代表の親善試合
[mihinote] やっぱりw
[kuzumi] (とりあえずふぁる柱へてっぽう
[mihinote] >今知った
[EAST] 今のオランダの選手しらんなぁ
[mihinote] ごめんなさい。話止めちゃったですかね
[OTE] いやいや。TV見てるので無問題w
[kuzumi] 話が止まるのは良くあることw
[mihinote] どうぞ。続けてください。サッカーの試合は#フットボールでw
22:17:02 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:19:15 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:20:51 cos0_ROM -> cos0
22:33:26 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:41 TK-Away -> TK-Leana
22:37:26 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://sports.cre.jp/irc/football/2009/09/20090905.html#220000
[sf] 一応張っとこう>#フットボール
22:58:46 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:58:49 ! shizaki ("謎はすべて解けた")
2009/09/05 23:00:00
23:04:10 Falshion -> Fal_off
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] こんばんは
23:37:47 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:51:39 ! Fal_off ("Leaving...")
23:52:17 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/09/06 00:00:00 end