#もの書き 2009-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-06をご活用くださいませ。

2009/09/06 00:00:01
00:03:43 ! dain ("Leaving...")
00:14:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 18981+7801+6076+2521+935=36314
[sf] 18989+7806+6076+2521+935=36327
[sf] +13
[ST_] こんばんはー
[ST_] 今日はバンドの練習があったのですが
[ST_] 司馬遼太郎の「俄」を読んで電車を乗り過ごし、始発から終点まで2往復してまいりました(´∀`)
00:36:17 ! Ruki ("Leaving...")
[ST_] 3時間かけて400頁弱。ずいぶんゆっくり読んだものです
[sf] 二往復も。
[sf] .k 俄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俄 をどうぞ♪
[ST_] あ、1往復半でした(片道だった
[ST_] まあ、帰りも逃しかけましたがw
[sf] .k 浪華遊侠伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浪華遊侠伝 をどうぞ♪
[sf] 俄―浪華遊侠伝 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4061311018
[sf] 新装版 俄―浪華遊侠伝〈上〉 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062757583
[sf] 新装版 俄―浪華遊侠伝〈下〉 (講談社文庫) http://www.koubou.com/asin/4062757591
[ST_] して、澤地久枝著「滄海よ眠れ ミッドウェー海戦の生と死」を読了
[ST_] .k 滄海よ眠れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:滄海よ眠れ をどうぞ♪
[ST_] 滄の字を変換探していて遅れました、すいません(=w=;<キーワード
00:41:05 ! Hisasi ("おそるべしコナミ")
[ST_] 滄海(うみ)よ眠れ―ミッドウェー海戦の生と死〈1〉  http://www.koubou.com/asin/4167239094
[ST_] 文庫版が3巻、新書が6巻組らしいんですが、すでに新刊が増刷されていないらしく、古本で購入しました
00:42:36 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ST_] ずっと前にsfさんが引かれていた、二次大戦の体験記を書いたHPで紹介されていたので、当時購入して積んであったわけですが
[ST_] ミッドウェー海戦の戦死者の生い立ち、経歴や死亡時の状況等を、遺族や史料を通じて調べ上げた調査の――こういうのはルポというのかノンフィクションというのか、よくわからないのですが――非常に仔細に調べ上げてあって
[ST_] ひとりひとりの肖像を描こうとしたような、そんな一書です
[ST_] ここのチャンネルの歴史に詳しい方は既読な方が多いような気もしつつ
[ST_] 私は歴史は苦手分野でして、ミッドウェー海戦も社会科の教科書程度の知識しかなく
[ST_] 「二次大戦のことも多少は知っておかなきゃなあ」ぐらいの気持ちで読み始めたのですが
[ST_] 戦死者だけでなく、むしろ遺族の戦後、特に男子を失った家庭の労苦や悲哀が滲み出るようで
[ST_] 食い入るように読み入ってしまいました。
[ST_] 日本側だけでなく、アメリカ側の戦死者についても追っているのですが
[ST_] どちらも残された家族に思うところは非常に近いものがあり、一方で社会体制の違いや戦勝国、敗戦国の違いも、個人の肖像の側面から描き出されていて、その点も興味深かったです
[ST_] 戦争の悲惨というものは、戦後も、戦時を体験した人が全員死んでしまうまで続くのだということを実感させられました。
[ST_] また、ミッドウェー海戦というと空母のイメージが強かったのですが
[ST_] 空母の沈んだ翌日以降、追撃で沈んだ「三隅」の戦死者が非常に多いことや
[ST_] 一般的に会戦があったとされる日の前日に輸送船が攻撃を受けて戦死者を出していること
[ST_] 本書が書かれた当時、そこに言及している書が無かったらしいこと
00:54:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ST_] そういった考えたこともないことがかなり書かれていて、それだけでも驚きましたが
[ST_] 何より、この書の後ろにあるであろう膨大なデータと、それを集めた筆者の執念が烈々と迫って来て
[ST_] 戦争の事実を残すことがこんなに難しいことだとは思いもよりませんでした。
[ST_] 戦死者の数すらはっきりとわからないとは……消失したものも多いだろうけれども、名簿等でわかっていたのだろう、ぐらいにしか思っていませんでした。
[ST_] ちなみに、ミッドウェー海戦の「運命の五分間説」を覆したのが本書だということですが
[ST_] 私はその「運命の五分間」すら知りませんでした(==;
2009/09/06 01:00:00
[ST_] 筆者は本書と同時に「記録 ミッドウェー海戦」という書も出しているそうですので
[ST_] 内容によっては購入しておこうと思っています。
[ST_] .k 記録ミッドウェー海戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記録ミッドウェー海戦 をどうぞ♪
[ST_] 記録ミッドウェー海戦 文藝春秋 http://www.koubou.com/asin/4163405402
01:02:03 seiryuu -> seiryu_ou
[ST_] その後も調査はされているのでしょうが、また、他の戦地についても調査はされているのでしょうが、こういう戦死者の生きた証を集める作業の結果は、是非後世に残さねばならないと痛感しました。
01:05:10 ! Stella ("See you...")
01:07:25 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:08:23 ! noraneco ("Bye...")
[sf] ふむー
[sf] .k ミッドウェー海戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミッドウェー海戦 をどうぞ♪
01:11:05 + Kyrie(~chocoa@FLA1Abb116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] すべての戦死者を調べ上げたわけか
[ST_] それでも全部である確証はないそうですねえ
[ST_] インタビューしようにも、遺族が拒否するケースも少なくなかったようでして
[ST_] 全員の生年月日と出身を調査することを目標にしていたそうですが、それでも遺族が残っていないなどのケースがあったそうです
[ST_] しかし人数と氏名については、かなり正確な数字に辿りつけたようです
[sf] なるほど
[ST_] 当時の時点では戦死者の数すらも「約」でしかなかったそうでして
01:15:19 Yaduka -> Yad_slee_
[ST_] そこらへんのデータは、「記録ミッドウェー海戦」にあるのではないかと。
[ST_] 「滄海よ眠れ」でも、随所に数字が記載されていましたが、私自身、全容が頭に入っているわけではなかったので、殆ど覚えていませんw
[ST_] ただ、戦死者の比がアメリカ対日本で9:1程度だったというのは最後の方に書かれていたせいか覚えています
01:22:09 ! EAST ("Leaving...")
[sf] アメリカが多かったんですね
[ST_] あ
[ST_] ごめんなさい、逆です_| ̄|●
[ST_] アメリカ1:日本9 ですね
01:23:32 ! mihinote ("ノートはおち〜")
01:24:09 ! syo ("Leaving...")
[ST_] 数字の記述を見つけ出しました
[ST_] 第15章執筆時の日本側戦死者総数3057名、うち6月5日の死亡者が2180名、6日以降の戦死者が859名
[ST_] 6日以降の戦死者のうち、「三隅」乗員が700名
[ST_] アメリカ側戦死者が859名
[ST_] うち6日以降の戦死者が18名
[sf] びっくりしたー
[sf] やはり上陸部隊も大きいですなあ
[ST_] 9:1の数字は、どうも6日以降の比率の記述だったようですw
[ST_] 自分の記憶力が恐ろしいw
01:35:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ST_] こんばんは〜
[ST_] 日本側戦死者の数字で言えば、他に空母「赤城」267名、「加賀」811名、「飛龍」392名、「蒼龍」711名 とあります
01:37:37 + hir0(~chocoa@EM114-51-11-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 乗員数を考えると、これでも、この時点では、救助がだいぶできた感じですかね
[ST_] 空母については、だいぶ救助できたそうです
[ST_] 艦内編成令の定員表から算出した損耗率では、三隅78.8%、蒼龍64.4%、加賀47.5%とありますが
[ST_] 三隅の場合、最上とともに取り残されたために、かなりの数の生存者が海上に置き去りにされたとか
[ST_] 置き去りにされた後に米軍潜水艦に救助されて捕虜となった2名のうち1名の聞き取り調査の内容がありました。
[sf] なるほど
01:43:46 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d68.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:47:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:47:46 mihiro -> mihiaway
01:59:24 ! Kyrie ("あつい")
2009/09/06 02:00:00
02:00:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:03:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:06:20 ! OTE ("Leaving..")
02:08:55 ! ao ("Leaving...")
02:09:07 ! tikku ("Leaving...")
02:11:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:23:29 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:33:22 ! nasel ("Leaving...")
[mihiaway] さて、OTEさんに業務連絡。今度のサッカーの代表の試合は9月9日19時(日本時間)からですw 対戦相手はガーナ。これも強豪ですよ
2009/09/06 03:00:00
03:00:39 + fukaTKY(~fukanju@219067152106.cidr.odn.ne.jp) to #もの書き
03:52:08 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/06 04:00:00
04:00:29 ! zonaku ("Leaving...")
04:02:29 ! mihiaway ("それでは〜")
04:39:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:52:44 ! abahp ("ごきげんよう")
04:54:06 ! syo ("Leaving...")
2009/09/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:28 + akiraani(~akiraani@61.193.174.82) to #もの書き
[Falshion] お、彬兄
[Falshion] おはいお
05:54:55 Falshion -> Fal_out
2009/09/06 06:00:00
06:16:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:18:19 ! chita ("quit")
[shirakiya] おはです
2009/09/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:02 + hir(~chocoa@EM114-51-24-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:42:25 ! showchan ("Leaving..")
07:45:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:46:31 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/09/06 08:00:00
08:10:00 ! killist ("Leaving...")
08:10:36 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:14:35 ! imgrey (EOF From client)
08:16:00 ! lute (Connection reset by peer)
08:16:52 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:16:58 ! takajin ("Leaving..")
08:21:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
08:24:37 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:35:35 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/06 09:00:00
09:05:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
09:09:12 ! mihinote ("CHOCOA")
09:26:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
09:38:50 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「魔法の剣」売却益も所得です ネット取引の申告漏れ、100億円に迫る  (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090905/crm0909051514013-n1.htm
[Stella] >光のヨロイの売却益も税務申告してください
[Stella] ネタかと思った
09:45:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/06 10:00:00
10:03:57 + tetsu(~tetsu@p4243-ipngn804hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:04:03 tetsu -> Fe26
10:05:14 ! kudann ("Leaving..")
10:12:37 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:13:30 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:25:18 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
10:26:17 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:31:07 ! Kyouka_ (Connection reset by peer)
10:32:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:32:55 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[Yu1_AFK] ローテンションなう。
10:33:33 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] もはよう
[Yu1_AFK] もはよう
[Kannna] #おっすノノ
[Yu1_AFK] 魔法の剣や鎧も所得か(ネット内の話だけど)
[Yu1_AFK] #の売却で得た所得
10:37:03 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[Yu1_AFK] #得た収入も所得
[Yu1_AFK] マルサに追われる勇者やドラゴンや魔王、というのを想像した
[Stella] ネット内の所得もリアルな所得
[Stella] リアルマネー取引だからね
[Yu1_AFK] 冒険者とかに対する税金って
[Yu1_AFK] あれかな、消費税的なものでしか対応できないのだろうか
[kairi] 人頭税
[Yu1_AFK] ふむ
[SiIdeKei] 有料ダンジョン
[abAWAY] 通行税
[SiIdeKei] あとは、そうだな……
[Yu1_AFK] 通行税とかが有力かな
[SiIdeKei] バスタードソード重量税
[Yu1_AFK] あと魔法所持税とか?
[Stella] 通行税の徴収で「バスタードソード重量加算」とか「魔術師加算」とかあるんだな
[Stella] 「プレートアーマー加算」忘れてた
[mihiro] やはり年貢はネットでは実現不可能なのだろうかw(ぉ
[Yu1_AFK] 一方大魔道士はテレポートで華麗に国をスルーしていたのであった
[Stella] っ[魔術師登録税]
10:48:38 + shizaki(~shiza@218-228-182-29.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 国税庁の攻撃魔術師が追いかけるのです
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[Yu1_AFK] クレリックは教会(神殿)登録とかだろうし
[Yu1_AFK] シーフはシーフギルド?
[kuzumi] ひじょーに現実的な事を言うと
[kuzumi] 入城税(入町税)
[kuzumi] これが一番徴税コストがかからない
10:54:12 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] それって通行税でしょ?
[Yu1_AFK] 一種の
[kuzumi] ダンジョンで得たアイテムの売却とか
[kuzumi] 食料の補充とかを町でやる以上
[kuzumi] 町を利用しない冒険者ってまずいないだろうから
[Yu1_AFK] まあねー
[kuzumi] 通行税というか、利用税だろうね
10:57:13 ! Zero2 ("Leaving...")
[kuzumi] 町に入らずスルーしてしまえばかからない
[kuzumi] 街道は町を通るだろうけど、絶対に街道を使わねばならないという理屈はあるまい(笑)
2009/09/06 11:00:00
2009/09/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] そのためのテレポート系呪文ですよ
[kuzumi] にしたって、後消費税でも取っていれば
11:01:45 ! aranobu ("Leaving...")
[kisito] そして関所をテレポートしようとしてディスペルされてぽてっと落ちてくると。
[kuzumi] 入城税を節税できても、問題なし
[kuzumi] 町で買い物をしない魔術師はおるまい、最終的にw
[Yu1_AFK] いや次元界へ行く→そこから自分の世界の別の場所へ、とかならディスペルも平気
[kisito] 魔術師じゃなくてもありえませんなw
[Yu1_AFK] 高レベル魔道士にしかできない芸当だが……。
[Stella] 自分の城を持って部下に買い出しを……って部下が課税されるか
[kisito] 高レベルっていうか、世界によってはそんな魔術師自体が存在しない可能性w
[kuzumi] まあ、現実には「売り上げの把握」が現実世界に比べると困難だろうから
[Stella] 領主としての魔術師が、って、魔術師じゃなくてもいいじゃん
[SiIdeKei] うむ。我々の世界の高速道路も、空飛ぶ自動車は想定してないのと同じように、飛行魔法やら転送魔法が一般的でない世界なら、わざわざ対策してないよなあ<可能性
[kuzumi] 商人からショバ代取るだろうけどね(笑)
11:05:03 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] >11:02 (Yu1_AFK) いや次元界へ行く→そこから自分の世界の別の場所へ、とかならディスペルも平気
[kuzumi] まあ、世界観の問題
[abAWAY] New! 次元界に関所が実装されました
[Stella] でもまあ、貨幣経済が発達している世界での議論だよなあ。
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[kisito] あと、普通に考えて関所避けるためにそこまでするか?って疑問がわいたw
[kuzumi] ハイレベル魔術師がごろごろしてて、脱税者が多ければ対策する
[kisito] New! ふいたw
[SiIdeKei] ネトゲだったか(笑)
[kuzumi] 例外に近ければ対策費の方が高く付くから
[SiIdeKei] <New!
[kuzumi] 徴税コストの問題でやらないだろーね(笑)
[Stella] 元ネタのことを考えると、ネトゲのデータをリアルマネーに変換したので税務当局が動いてるんだよな
[kairi] 犯罪者扱いでオール財産ぼっしゅーと(ぉ
[kisito] もしくは対策して違反金みたいな感じでがっぽりせしめる?
[abAWAY] 逆に、市民(?)登録証みたいなのが発行されてて、それを提示すれば税の一部を控除
[kuzumi] 壷の魔神からお金を貰うと贈与税
[Stella] 「光のヨロイの売却益も税務申告してください」はあんまりにもキャッチーだけど、アフィリエイトでの収入も20万円こせば課税対象
[Stella] #そんなにもらったことねーよ>年間20万円のアフィリエイト収入
[abAWAY] これで買い物とか食事とか宿代とかで、冒険者含むヨソモノから税を取れる
[kuzumi] 雑所得扱いですな
[kuzumi] <年間20万
[SiIdeKei] 水場に納税受付所を作っちゃえば、場所によっては確実に税金取れるよな。水は必須だ。
[Stella] sfさんぐらいもらってると(どのくらいかは知らない)事業所得ですよなあ
[kuzumi] こー、現実世界でもなにかっちゅうと消費税増税論議がされるのは
[kuzumi] 徴税コストが非常に低いから楽なんだよなw
[kairi] 水の税金
[kairi] 塩の税金
[Stella] 収入の把握が困難だからでもありますよね>くずみさん
[kuzumi] うに
11:11:15 ! mihiro ("それでは〜")
[kuzumi] 直接税はその『収入の把握』で査察官とか雇うから
[kuzumi] 徴税コストは高い
[kairi] 査察税をかける
[kuzumi] 査察官を雇うのは『徴税をする側』だからタコが自分の足を食うようなもんだ(笑)<査察税
[kisito] 種類を増やせば増やすほどコストがかかる気がするのであまり良くない気がするw>査察税
[kisito] 書類が増えるよw
[kuzumi] 現実世界では「ショバ代」は「固定資産税」と名前を変えるけど
[kuzumi] これも比較的徴税コストは低いよなー
[Pikoyan] 冒険者から税金取るよりも店に重めの税をかけて、その分を価格に反映させた方が多分楽だな。
[kuzumi] まあ、どんな徴税方法でも「100%確実」は無いんだけどねw
[kuzumi] 魔法とか絡んでくると特にw
[kairi] あんまりしすぎると、反逆されるしなー(w
11:29:23 Yad_slee_ -> Yaduka
[Stella] 元の世界がどの程度中央集権的かとかいろいろ考えなきゃならんことが多すぎるので、税金問題は難しいなあ
[kuzumi] まー、徴税方法とか『何に課税するか』とか
[kuzumi] 世界観とかも絡んでくるから難しいやね
[kuzumi] 実際にあった課税対象として「窓税」なんてあるけど
[kuzumi] あれは「窓の多い家は大きい家だからお金持ち」
[kuzumi] そういう発想ですわな
[Pikoyan] 魔法を使うのに弾とか燃料みたいなのが必要な世界では、それの流通を握ってるところが国を作ったりするんだろーなぁ。
[kuzumi] だから魔法使いはダンジョンで地下に潜る、節税対策に(ぉ
[Pikoyan] 杖とか指輪の様な発動体が居るばあいはそれに課税されたり
[Stella] 「魔法使いの塔」も窓なしだったりするのね
11:43:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi] コンティニアルライト使えば燃料費対策もばっちり
[kuzumi] まー、課税方法も色々だけど脱税方法も色々
[kuzumi] 『ここは庭だから収穫はございません』とか
2009/09/06 12:00:00
12:05:24 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……暖房代わりにファイアボール使って全焼、とか思い浮かんだんだが>燃料費節約>窓のない魔術師の塔
[Prof_M] 若しくは、発火の魔法で火をつけたはいいが、不完全燃焼で〜とか
[kuzumi] 魔法の炎が酸素消費して燃える訳ないっしょ、と返されそうなw
12:17:00 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 物によります>魔法の炎と酸素
[LizardMen] うーん、仮に酸素を消費しないとしても、延焼部分の炎は酸素消費しちゃうんじゃないでしょうか
[Prof_M] 薪とか練炭に発火の呪文で火をつけて、というイメージでした>不完全延焼で〜
[kuzumi] まあ、シャレだからw<魔法の炎が〜
[SiIdeKei] 「発火の魔法!? 正確に魔法陣を描いたあと三日三晩の儀式の後に、ようやく発動するんだぞ。そんなにひょいひょい使えるか、このばかもん!」
[SiIdeKei] なんて世界だったら……多分マッチぐらいはあるよね。
[kuzumi] その世界にたのきんトリオがいれば
[kairi] マッチはないが
[kairi] 火おこし機はある(w
[Prof_M] 錐ですか>火起こし機
[Prof_M] 三日三晩錐を回して火をつけるとか>火起こし
[kairi] いんや、エンジン式の火おこし機(w
[kairi] 動力は不明(w
[Prof_M] 「いいか、このひもを引っ張ると、自動的に火がつくんだ。」「どーやって止めるんですか?」「…………」>エンジン式火起こし機
12:39:02 ! EAST ("Leaving...")
[Prof_M] ……止まった(がっくり
12:50:23 Prof_M -> Escape_M
[kuzumi] 逃げたぞー、追えー
[kairi] ものどもであえーであえー
2009/09/06 13:00:00
[hir] ぎゃー(爆発
13:10:43 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんにちはー
[Yu1_AFK] こんにちわー
13:28:28 ! hir ("CHOCOA")
13:32:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:34:10 + chita(~chita@opt-115-30-175-113.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:40:09 ! Yad_ser ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 新城カズマ『物語工学論』角川学芸出版 - 三軒茶屋 別館 http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20090905/1252150573
[Yu1_AFK] 昨日紹介した「物語工学論」についてこんな書評があった
[Yu1_AFK] エア個性か
[Yu1_AFK] そんな個性なら富野監督ならずとも、そんな個性はないんだよ、いらないんだよ、って思ってしまう。
[Yu1_AFK] .k 物語工学論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語工学論 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあ本の感想とは別な感想ですが。
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090905.html#190000
[Yu1_AFK] ASIN=4046214821 物語工学論 http://www.koubou.com/asin/4046214821
[Yu1_AFK] オリジナル信仰か
[Yu1_AFK] ちと最初の説明のパラグラフを読んだけど
[Yu1_AFK] 書き方本というよりは
[Yu1_AFK] 物語分析本と言った方がいいのかな、この本は。
[Yu1_AFK] 物語を分析して何かを書くというのなら便利だろうけど
[Yu1_AFK] それ以外の人には、あまり役に立ちそうにないというか、読まなくても大丈夫かな、とは思う。
[Yu1_AFK] 物語を分析して解説すること自体が
[Yu1_AFK] この本での話の種というかつまみみたいなものっぽい、と思った
[Yu1_AFK] それを元に筆者が語る、みたいな。
[Yu1_AFK] つまるところここでのenoさんやakaganeさんの三割話と変わらない、のかも。
[Yu1_AFK] あるいは物語をつまみにして話す、みたいな感じか。
[Yu1_AFK] そんな本だと思った。
[Yu1_AFK] まあ読んでないから詳しくは判らないけど……。
[Stella] 既に読んでると思ったじゃないか
2009/09/06 14:00:00
[Yu1_AFK] そう思いましたか。
[Yu1_AFK] そう思わせたなら、これはある意味成功だったのかもしれない。その本を読まずに感想を述べるというやり方では。
[Yu1_AFK] エア感想。
14:05:30 - Stella from #もの書き (See you...)
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[Yu1_AFK] まあ意図してやったわけじゃないんだけどな……(´;ω;`)
[chita] 死ぬほど笑ったよ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] プロットでも書くか……。
[yosiyama] わたしはもの書きとは別方向に進んでる
[Yu1_AFK] なにをしてるんですか?
[yosiyama] プロットは再配置だから、わざわざ作らなくても良くなった感じ。字に書き表してやりたいことを順次書いていく方法って便利便利
[Yu1_AFK] ?
[chita] 使うのはカードかな、それともマインドマップ?
[yosiyama] うーん、そういうのはあわなかったのかな
[yosiyama] やりたいことを上から列挙して、それを最適化して書き直す方法、かな?
[yosiyama] 最初と終わりがあれば良いんで1シーンでもOK めんどっちいんで私はやりたいこと全部文章にしちゃって、不要と必要をわけて別物にしちゃってます
[yosiyama] あらすじ書いても、マインドマップ用意しても、動かないと分からないんですわ。字で
[chita] そうなのか
[yosiyama] あらすじとマインドマップだけでは頭の中でいっくら動かしてもダメでしたってこと
[yosiyama] 三月にもの書きブログにガノタな先輩を上げていた方がいましたけど、切り貼りしただけでは歪なので最適化を施すんです
[Yu1_AFK] 俺のことか……。俺のことかー!!!!(スーパーサイヤ人化
[Yu1_AFK] (´A`)
14:22:59 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[chita] 個々の場面を書き上げたあとで、何度か読み返しながら直すことになるのかな
14:26:37 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] それでもいいんですけど、そのうち最適な場所が分かるようになるとのことなので
[yosiyama] まずは動かさないとどういう動きになるのかはわからないんそうです
[Yu1_AFK] その口ぶりだと、誰かに聞いたり言われたりしたのか
[Yu1_AFK] ?
[yosiyama] うーん、半分経験、半分先人の教え
[yosiyama] 絵だと分かりやすいんでしょうかね。歪だと裏返すと歪ですよって事に似てるかも
[yosiyama] 私は文章と平行してコーディングばっかりやってるんですけど、コードじゃ意味が分からないから
[yosiyama] まずどういう仕様かを日本語に置き換えて、やりたいこと+やれそうなこと+どうしたら?を次々に列挙して
[yosiyama] それらをコードに直して無駄がないか確認して出来上がり、だから、文章でも同じじゃないかなーとか
[yosiyama] 書くのと読み直しというのはプログラム走らせる感じ(デバッグ)かも、と。で、後は順次verを上げていくだけ
[kuzumi] がーっとアイデア浮かんだら、ブンと文章書いてコンと推敲する
[yosiyama] そゆことです
[chita] Yu1_AFKさんの言うプロットが、プログラミングで言う仕様書にあたるんじゃないかな。yosiyamaさんの作業よりも手前のところを丁寧にやろうとしているんだと思う
[kuzumi] #長嶋シゲヲ流作成術
[yosiyama] ……そうなんですけど、仕様書書いても動いてみないと分からない感じなんですよ。どっちも
[chita] ハードの仕様と完成したソフトのあるべき仕様とを一緒にしてないかしら
[yosiyama] たまにというか、……うーむ、書き出しても動かないこと多々あり
[yosiyama] 動かないと立派な仕様でも意味がないんでへぼでいいから動けと思いますです。と、書けない人のぼやき
[yosiyama] 動かない場合は私が引っ張れないか、それとも相手さんが動きたがらないのかよくわからんですけど、大抵ぽしゃります
14:38:11 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] プログラミングと小説書きのアナロジーを論じるには、私はそのどちらにおいても半端者なので、yosiyamaさんの言う「まずどういう仕様かを日本語に置き換えて、やりたいこと+やれそうなこと+どうしたら?を次々に列挙して」という部分が、段階を分けて進めるべき作業を一度にやろうとしているように見える
[ENOKINO] やり方は人それぞれ
[yosiyama] すません、ちたさん、うまーくせつめいできませぬ>ちたさん ですです>えのさん
[chita] そりゃ多分私がなんか理解しそこなってるんでしょう
[ENOKINO] んでもって「上手く行ったやり方」だけを、経験則として積み重ねていくしかないのだ
[yosiyama] いえ、たぶんというか上手く言えてませんと思いますよ、私も……>ちたさん
[ENOKINO] 積み重ねるだけの「何か」をちゃんと残さなくては、積み重ねたくても重ならない「エア経験値」に過ぎない(w
14:40:45 + Fal_03(~Fal_03@P061198136058.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:40:50 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] ただ、あれ、プロットだけじゃわかんねーよおおおおおおおおおお ってなっちゃうんです。はい
[yosiyama] おくれまして おこんにちは
[ENOKINO] 書かないで、脳内でいじくりまわしている時って、すげえ傑作だよな(w
[ENOKINO] 本を読んで、その本の「面白い!」と思ったところだけを覚えているようなものでね
[yosiyama] 私は傑作と言うより足りない物が次から次に感じます。
[ENOKINO] 脳内に浮かぶのは、物語の中の一番面白い「エッセンス」だけなのよ
[ENOKINO] いわば「エア傑作」(w
[yosiyama] 知識、技術が大幅に力量を上回っていそうだなあとひしひし感じちゃうとか。なんか、たんねーよ、たらねーぜ……とかとか
[ENOKINO] そいつを文章と言う手段で実体化させるには、書くしかないのだ
[ENOKINO] 足らないものに気がつくだけすごいよ
[ENOKINO] 普通の人は、足らない、ということにすら気がつかない
[ENOKINO] 一時間で読めるものは一時間で書ける。と思ってる人がほとんどだ(w
14:45:30 ! Fal_03 (EOF From client)
[ENOKINO] 三日かけて煮込んだシチューだって、食う時は十五分(w
[ENOKINO] 足りないなら、足りないなりに、自分の中にあるもので作るしかない、そりゃあ、ビーフシチューを作ろうとして、肉じゃが作っちゃうかもしれないけど
[ENOKINO] これじゃだめだ。と途中で鍋を投げるのは簡単だよ。「なんとか食えるものにしよう」と頑張るのは大変だ。
[yosiyama] は、はぁ
[ENOKINO] でも、どっちがスキルが上がるのかといえば
[ENOKINO] 鍋を投げちゃった方は上達しない(w
[kuzumi] 『みてみてー、じっくり煮込んだ親子丼』『それは正しい日本語では炭というんだっ!』
[ENOKINO] 足りないなりに、工夫して書きあげる方が、スキルは上がる
[ENOKINO] 材料は、後からでもいくらでも補充がきくからね
14:52:15 + imoroku(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どうしようもない、箸にも棒にもかからないものを量産し、その試行錯誤の残骸の中にある「使えそうな部分」を拾い上げて、それを寄せ集めて、またトライする。
[ENOKINO] 通用しなかったら、その残骸の中から、それでも通用しそうな部分をより分けて、それを使ってもう一度挑戦する
[ENOKINO] そうやって、ブラッシュアップしていく
[ENOKINO] ライターとかやっていると、最初は、書いた文章の半分以上に赤線が引かれて返って来るのよ(w
[ENOKINO] 「ここ、いらない、使えない、違う文章に差し替えて」と付箋付けて(w
[yosiyama] 「みてみてー親子丼煮込んだよー」「おめ、そりゃ雑炊だろうが!」
[yosiyama] 「……今日の晩ご飯……炭と雑炊か……さびし……」
[imoroku] うむうむ(血涙)
[ENOKINO] 最初から、完璧、パーフェクト。なんて言われる原稿書ける奴なんかいないって(w
[ENOKINO] やあ、IMOくん
[imoroku] どうもです、ENOさん
[ENOKINO] 10日からさんかかな
[ENOKINO] 参加
[imoroku] そのつもりですが、ENOさんのほうが心配(w
[ENOKINO] 8日の夕方から、湯沢に移動するんだが
[ENOKINO] 熊谷まで来れば乗っけて行くよ
[imoroku] ありゃ、そうですか。ふむでは、便乗しちゃおうかな
2009/09/06 15:00:00
[imoroku] 埼玉ツアーは見送りになったのかな
[kuzumi] 7日の夕方、お送り頂いた新撰組の衣装を着て殴り込みますので、何人残るやら(ぉ
[chita] ENOKINOさんを階段に転がさないでね
[imoroku] ENOさんが階段落ちしたら、とんでもないことに…
[ENOKINO] んでもって、そのときに、ノーパソあれば、持ってきてくれ
[ENOKINO] 湯沢で、君にも書かせよう、とakagane師匠と決めた
[ENOKINO] ワンシーン、任せてみようということになった
[ENOKINO] 会長の切り札のワンシーンを、君に書いてもらう(W
[imoroku] はい、ノーパソは持参するつもり…、げっ! そんな企てがっ!? 
[ENOKINO] 実を言うと、ゼロ2くんも、「山猫姫1」で、ワンシーン書いているのだ
[ENOKINO] 訓練場で色々、アドバイスするよりも
[imoroku] いや、それはプレッシャーが…。うーん、しかしいいチャンスかもですねえ
[imoroku] どうしても、書く前にあれこれ悩みすぎてしまうタチなので
[ENOKINO] いきなり実戦にほうりこんで、戦わせた方がいい、戦場の一週間は、半年の訓練に勝る、と東部戦線のドイツ軍は言っていた(W
[imoroku] …それ、結局全滅したとかのオチでは?
[chita] 実弾が背後からしか飛んでこない気がする
[ENOKINO] 実際は、訓練する余裕も時間もなかっただけなんだけどね(W
[ENOKINO] まあ、8日の夕方にでも電話をくれ
[ENOKINO] 携帯の電話番号は知ってるよね
[kuzumi] 『諸君、私がこの訓練を担当するエノキノだ。今から諸君には実戦で戦って貰う、一週間生き残るのが訓練の目的だ、では解散』
[imoroku] はい、知ってます。それでは8日に
[kuzumi] なんかこういうノリだろうかw
[ENOKINO] 了解、では、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[imoroku] ではでは
[kuzumi] ではでは
15:08:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[yosiyama] ではでは
15:10:09 Marcy -> Ma-DX
[imoroku] ちと、話を戻すと私もyosiyamaさんと似ていて、プロットを書くのが苦手なんですよね
[imoroku] どうも、本来の作品とは別のものを書いているような感覚になってしまう
[yosiyama] あと、ミステリだと方程式用意すると解法用意すれば解けちゃうとかも
[imoroku] プロット書くとかえって混乱したりする
[yosiyama] 序盤で伏線にするつもりのない小道具をばらまいたらいつしか伏線になっていたとか良くありますよね
[yosiyama] 人物を適当に配置したはずが屁理屈だか何だかで後から強固な結びつけになってきて、書き直した方がいいよとかも
[imoroku] その辺がうまく繋がってくればいいんでしょうが、たいていうまくいかない
[yosiyama] 今読み返すとそういうものは「中抜け」があります
[yosiyama] お話が跳んじゃってるだけなのかなと思います。描写不足っていうのかな?
[yosiyama] 知らん人同士が勝手に会うセッティングだと生い立ちを最初知る術は読者も主人公もないですから文庫本50までは読めるかなとも
[imoroku] 例えとして適切かどうかわからないけど、プロットって旅行の予定表みたいなもので
[yosiyama] ふむふむ
[imoroku] 現地に行ってみたら、全然予定と違う状況になってしまうような感じ
[imoroku] そこへ行ってみないと、つまりそのシーンを書いてみないとわからないことがあったりするので
[yosiyama] ですです。そういうもんだと思うんですよねえ(分かる分かる
[imoroku] あんまりプロットの意味がなかったりするんですよね
[yosiyama] またプロット(あらすじ)も大きく俯瞰したSSなんで
[imoroku] ただ、それはおそらく非常に効率の悪いやり方なんだとは思いますが
[yosiyama] 最近は小さいシーンと書くコストは変化しないので全部うごかしてから? の方がいいのかなとも
[imoroku] うむ。私はむしろ、短いシーンでも書いてみて、そこから全体のイメージや感触をつかんでいく感じですかね
[yosiyama] 書けない場合は後回しに出来ますし、あらすじを書くと前から順に書いちゃうと言うへんなとこも
[imoroku] まあ、その辺は人によって向き不向きもあるんだろうから、いろいろ試してみて、自分に合ったやり方をみつけるのがいいのかもしれませんね
[imoroku] …つまり、能書きはいいから書けよ、という墓穴掘りな結論に。書こう…。
15:43:15 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:47:06 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
15:47:28 ! kairi ("See you...")
2009/09/06 16:00:00
16:07:44 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] こんにちわ
[Yu1_AFK] はじめまして(でも、どこかでそのHN見たことあるぞ?(w)
[Yu1_AFK] #気のせいかな……(=w=;)
[wanaF] 気のせいです。お姉さんがそう言っています。
[Yu1_AFK] まあ気のせいならしょうがないか(´∀`)
[Yu1_AFK] では、お約束を
[Yu1_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu1_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu1_AFK] 禁止事項としては
[Yu1_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu1_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu1_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu1_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu1_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu1_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu1_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu1_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[shizaki] あ、Twitterの……w
[wanaF] ふむん。ガイドトンクス。
[shizaki] どうもです……w
[wanaF] こちらでは真面目にやってみようかしらん。IRC久しぶりだなあ。今はダブルバイト使えるのねん。文字コードも指定可か。いい時代だなあ。
[Yu1_AFK] えーと作品の公開環境としては
[Yu1_AFK] Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/
[chita] このサーバー群はトラッドなIRC環境に準拠していて、ISO-2022-JPを利用しています
[Yu1_AFK] がありますので(投稿するには登録が必要ですが)
[Yu1_AFK] そちらに登録・承認してもらってから投稿してください
[Yu1_AFK] 自分のブログをのリンクを張ってももちろんOKなんですけどね。
[Yu1_AFK] ブログとかの
[Yu1_AFK] あとチャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね
[wanaF] うぃむしゅー
[Yu1_AFK] 一例としてコンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[Yu1_AFK] 詳しくは
[Yu1_AFK] 創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/
[Yu1_AFK] を参照してくださいね
[wanaF] うぃむしゅー
[Yu1_AFK] 以上、チャンネル案内のお知らせでしたー
[Escape_M] #(きょろきょろ)
[Escape_M] (……)
16:28:20 Escape_M -> Prof_M
[Prof_M] #(こそっ)
[chita] 教授、そっちは従業員以外立入禁止ですよ
[Prof_M] つ[セキュリティクリアランス:UV]>chitaさん
[wanaF] このチャンネルのピークタイムはいつごろでしょうか?
[Yu1_AFK] 話題が動いた時です(比較的マジレス)
[Pikoyan] 基本的に夜です
[Pikoyan] あとは日曜のスーパーヒーロータイム
[Pikoyan] 昼間でも話題に反応する人はそれなりに居ますが
[wanaF] 了解しました。
[chita] 終日、誰かしら暇な人がいるので、面白い話題が出れば活発な発言が始まるはずです。ただ、今日明日は、活発な発言をする参加者が別のイベントに参加しているから、あまり盛り上がらないかもしれない
[Yu1_AFK] JGCっていう非電源系のイベントだったり、その後にその参加者達で泊り込みのOFF会をやったりするんですけどね。
[Yu1_AFK] のイベントに参加していて
[sf] # ダブルバイト使えない時期のIRCなんてまたえらい古い話ですなあ。いつ頃だろ。私の知った頃でもメール同様ISO-2022-JP使うことになってたからなあ。jproxy以前の時代あたりかな。
[chita] 多分、外国の人たちとIRCで連絡を取り合ってた、ということだと思います。今なら日本人がいないチャンネルなら、UNICODEで発言しても誰も怒らないんじゃないかな
[chita] 表示系の問題だけで、IRC自体はマルチバイトスルーだから
[wanaF] pov-rayというCGのグループでIRTCというコンペがらみの時はダブルバイトアウトでした。
[sf] いまは日本(と韓国だっけか)以外はUnicodeが多数派みたいな話ですな
[sf] IRTCは1996年からなんで、日本国内では既にISO-2022-JPで利用されはじめてたころですね。
[wanaF] 日本のユーザーが少なかったから、向こうに合わせましょうという紳士協定だったのかな。今にして思えば。
[sf] 日本以外の人と話す場合にはダブルバイト禁止するでしょうな
16:46:23 MorrisJGC -> MorisDEAD
[sf] ISO-2022-JPは原理上、それ同士でないと意味ないからねえ。IRCが8bit等価なのは、フィンランドなどではラテン文字の8bit拡張部分を利用するからだったはずで、つまり日本語使うとそのへんでもかち合う。
[sf] 8bit透過
[sf] 韓国あたりだとEUC-KRだとか、そのへんで、言語ごとにうまくいかなかったけど、いまはUnicodeで決めうちすればいいじゃなーいとなっとるそうです
[sf] 日本ではISO-2022-JPで普及しちゃったので、
[sf] そのへんで整合しなくて色々と難儀ですな
[chita] そのうち、IRCでもUNICODEを使うようになるか、またはUNICODEを利用するチャットのほうが主流になるでしょうね。twitterとか
[wanaF] 誰もこんなに長く、フォーマットが持続するなんておもってねーよというアレですね。
[chita] 今調べてみたら、pov-rayというのも息が長いもののようだ
[sf] オープンソースの開発系ではUnicodeなIRCが標準になってる感がありますね。freenodeとかだとUnicodeだっけな。
16:51:20 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] LimeChatあたりでも、チャンネルごとに文字コードは変えられないからなあ
[sf] こんにちは
[Yu1_AFK] こんにちわー
[wanaF] こんにちわ。
[shizaki] こんにちはー
[Ma-DX] こんにちは
[SiIdeKei] サーバー毎の設定ですねー<LimeChatあたり
[SiIdeKei] 今んところ困っておりませんが、将来的にはチャンネルごとの方がありがたいのだろうか。
[Yu1_AFK] #ルールなどについてはログを参照してください
[wanaF] RFCでその辺のガイドってあがってたりするのかなあ。
[Yu1_AFK] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090906.html#160000
[Yu1_AFK] #>kyo101さん
[sf] IRC関連のRFCでは文字コードについての合意とかは記憶にないですねー
[sf] 最近なんかでてれば知らないけど
16:57:44 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[sf] 案内規定や会話記録などは #もの書き Wiki - #もの書き http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] あたりから辿れます。
[sf] 最近の話題なんかは irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
2009/09/06 17:00:00
17:01:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] でまあ何か関心のある話題があれば、ログを掘り起こして意見を言ったりするのも楽しいものであります。
17:03:34 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ちと目を使いすぎた。ちょっと離席して休んでくるノシ
[noraneco] 目弱い人はディスプレーの輝度落としとくと若干楽ですよー
[yosiyama] こそ
[yosiyama] わなさんはじめましてかにゃ?
[wanaF] はい。初めまして、です。
[yosiyama] そかそか。もの書きしたりコーディングしたり非同期ゲームで遊んでるずぼらものです
[yosiyama] よしなに
[wanaF] こちらこそ。
17:24:27 + Fal_03(~Fal_03@P219108010109.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] しざきさん一つ上か
[yosiyama] いいかげんかこ(今年23
17:30:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Abb116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:32:59 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shizaki] あー、僕も今年23ですよー。
[yosiyama_] ……(は、やばいと今感じた。俺、フリーターで何してんだこの野郎とか思った
[BallMk-2] それが若さか(意味不明
[shizaki] ><
[Pikoyan] 20代くらいじゃ若僧と呼ばれますきっと
[yosiyama_] 18ニートに戻りたいです(きっぱり
[BallMk-2] 俺はもうロートルダムだから
[wanaF] 若さってなんだっ。振り向かないことさー。
[Yu1_AFK] 歌詞禁止
[Yu1_AFK] 微妙なラインではあるけど
17:54:49 ! Kyrie ("再接続")
[Yu1_AFK] 一応警告しておきますにゃ
[abAWAY] | ・) 権利団体がどこまで許すのか確かな線が微妙だから、危ない橋は渡らないようにしよう、ってのが、歌詞禁止の理由なのです
[Yaduka] 若狭は福井県の事じゃないか
[chita] 狭い意味付けをしてもダメよ
[yosiyama_] かしなの?
17:57:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 宇宙刑事ギャバンをしらない世代か……(遠い目
[Yu1_AFK] .k 宇宙刑事ギャバン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙刑事ギャバン をどうぞ♪
[yosiyama_] ぎゃ、ぎゃばん?
[Pikoyan] 古い特撮ヒーローです
[Pikoyan] 昭和の頃の
[SiIdeKei] 脛につける、婚木綿の布ですよね
[yosiyama_] やっぱり生まれる前田
[Ma-DX] 勇気をよろしくな感じの宇宙刑事っすな
[Yu1_AFK] Wikipedia:宇宙刑事ギャバン [キーワード一覧:宇宙刑事ギャバン]
2009/09/06 18:00:00
[Yu1_AFK] それは襦袢?>椎出さん
[chita] ナイスボケ
[SiIdeKei] 脚絆。
[abAWAY] 脚絆
[Yu1_AFK] そっちか
[yosiyama_] 肉襦袢
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[abAWAY] あいざわくんの言ったのは機動刑事
[Ma-DX] フランスの俳優…
[Yu1_AFK] それはジャン=ギャバン
[Yu1_AFK] ギャバンのネーミングの元ネタだけど
[PaLiLitH] よろしく勇気としか喋らずにRPGのセッションを回したことがあったのを思い出しました。
[wanaF] あ、すんません>歌詞
[Yu1_AFK] そしてabaさんの方はジバン
[Ma-DX] 剛の者だw<よろしく勇気だけでセッション回す
[PaLiLitH] あらゆる会話によろしく勇気で反応するというマッドテープが以前ありまして。
18:05:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Abb116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Ma-DX] 成る程w
[PaLiLitH] それを実際にやってみたというたあいないことです。
18:20:42 ! imoroku ("CHOCOA")
18:22:00 noraneco -> nora_away
18:26:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:27:17 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:29:28 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
18:43:31 Kyrie -> KyrSagyou
18:48:58 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:52:33 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:17 + hir(~chocoa@EM114-51-31-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:55:16 ! KyrSagyou ("落っこち")
2009/09/06 19:00:00
19:04:07 ! wanaF ("Leaving...")
19:07:20 nora_away -> noraneco
19:09:55 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090906.html#130000
[sf] ぼちぼちと『物語工学論』を読んでいた
[sf] まだ読み終えてはいないが
[sf] 物語工学論 http://www.koubou.com/asin/4046214821
[sf] キャラクターを作る、編ということにはなっているが、これはキャラクター類型を、その動機によって駆動される物語構造の切り口で語るもんですな。
[sf] ただ漏れなく重複なくでもない分類なので、分類としてはどうなんだろうなあ
[sf] 工学と言って期待されるような内容ではなく、神話学の知見を中心に、エンターテイメントの構造を語るくらいの感じですかね。
19:17:06 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 整理としては、「二つの世界」のコンフリクト(対立葛藤)とか、欠落したものを求める(非対称性)とか、そのへんの切り口をメインにしたほうが良さそうに思った。
19:37:23 ! showaway ("Leaving...")
19:41:31 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
[showaway] JGCから帰宅
[showaway] 今年はちょっと不完全燃焼
[MorisDEAD] お疲れ様です
[showaway] お疲れ
[showaway] セッションの質をもっと高めないとなぁ
19:48:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaAway] 帰宅。
[fukaAway] 出張疲労(ぐて
19:49:51 fukaAway -> fukanju_
19:50:02 fukanju_ -> fukaGuten
[tatsu114] ってことでただいま
19:50:26 + fukaTKY(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:52:04 fukaTKY -> fukaFuton
19:54:49 ! lute (Connection reset by peer)
19:55:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:59:49 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/09/06 20:00:00
[fukaFuton] 余力と時間があればJGCとかもちらっと覗いてみたかったが流石に体力が切れていたのでまっすぐ倉敷に帰った。
[fukaFuton] (ぐて
[sf] そして読み進めると
[sf] 対談部分って、フルメタル・パニックの裏話がかなり多いのであったな
[sf] ファンの人はそこだけでも読むと面白いのかも知れない(逆かも知れない)
[sf] 最初は20台の教師ヒロインと傭兵が主役の予定だったとは。
[sf] 恵理先生が元のヒロイン。
[SiIdeKei] なんと。
[sf] .wiki フルメタル・パニック
[Role] db: キーワード一覧:フルメタル・パニック
[Role] db: フルメタル・パニック で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[sf] エンテベ空港人質事件を日本でやる、というのが最初の発送だったのね〜。
[sf] ほかにもガウルン殺しちゃったので良い悪役が出せなくて苦しんでる話とか
[sf] 燃えるワン・マン・フォースで出てきた少女がなぜ死ななければならなかったのかとか
[sf] 色々と面白い
20:16:11 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] カリーニンを理想的すぎる有能さ故にもてあましてしまった話とか。
[sf] あとまあ小説家になるまでの経緯の話なんかもありますが、色々紆余曲折
[sf] .k 賀東招二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:賀東招二 をどうぞ♪
[Ma-DX] 教師ヒロインと傭兵だと、ジーザスっぽい感じの話になってたかも
[SiIdeKei] しかし、恵理先生がウィスパードだったパターンってのも、読んでみたい気がする(笑)
[seiryu_ou] ジーザス! それがオレの名だ
[seiryu_ou] なあトラ 私をトラと呼ぶなーー!!
[sf] 出身校の生徒たちがハイジャックされで、無理のある学生服姿で潜り込むという
[sf] すると教師は昔の同級生。とかなんとか
[sf] そんな話の予定だったようだ
[Ma-DX] 成る程
[sf] 富士見ファンタジア文庫じゃないよねーと。
[sf] 最初の企画案は傭兵があちこちでまわるタイプの話だったようだ。最終的に三年ほどかかってあれこれ変わり今の形の学園物に。
20:25:33 ! kisito ("Leaving...")
20:26:24 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ma-DX] 学校が関わるのは、最初のハイジャックのエピソードだけっぽい感じだったんですな
20:32:32 ! lute (Connection reset by peer)
20:33:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:33:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:35:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] > 「ネットなんかで『小説の書き方指南』サイトがちらほらあるじゃないですか」「えっ、あるんだ」
[sf] 「えっ、あるんだ」というのが新城さんなのは、どーなのか。下調べ的に。
[sf] ちなみに「たしかによく勉強してて、それほど間違ったこと言ってないんで感心したんですけど……そこでセオリーができあがっちゃってるみたいで」
[sf] なんて言われてたりする。
[sf] 最近こぎれいにまとめようとして駄目なオリジナリティさえないものが、みたいな話から。
20:39:57 ! NO ("Leaving...")
[sf] 「他の畑の意外な概念を持ってくるとか、そういう作業が少なくなってしまってるような」ともいってますが、このへん、ライトノベル読みでなかった作家だからねー>賀東招二
[sf] なおさら感じるのはありそうなところではあります
20:41:12 + wanaF(~wanaF@213.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:41:52 ! lute (Connection reset by peer)
[showaway] 井上純弌が「夢の印税生活ですね。うらやましいなぁ」と冗談を言ったので売れたらしい(おひ)>フルメタ1巻目のとき
20:42:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:44:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:46:00 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:48 + noraneco_(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 10年前に比べてかける量が四割になってしまった、二時間半しか集中力が持たない、とかまあ、若いころのよーにはいかんのうという話もありますな
20:51:24 noraneco_ -> noraneco
20:51:40 ! sarieri ("ゆでなきゃなまびーるなの")
20:55:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[seiryu_ou] 朝 寝坊しちったんで
[seiryu_ou] 今 はんぶんこ怪人こと仮面ライダーWを見てるw
20:58:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Kannna] アタシは後半だけ観れたけど
[Kannna] 楽しそうではありますよねー<仮面ライダーW
[seiryu_ou] 探偵がヒーローと言えばシャンゼリオンを思い出します
[Ma-DX] 掴みはOKって感じでした、ええ<W
2009/09/06 21:00:00
[seiryu_ou] なんかオープニングのシルエットかっこいい
[seiryu_ou] バイク事故が多いので無くなったというウワサのマフラーが復活したのは結構嬉しいかもw
[Ma-DX] デザインは、シンプルに仮面ライダーって感じで良いですな
[Kannna] 風起こしてなびかせてたよねー<マフラー
21:02:38 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] やっぱり、絵面にときめいちゃう♪(笑)
[seiryu_ou] やっぱヒーローはかっこよくないと
[Kannna] そりゃそうなんだけど
[Kannna] あのゴムゴムの実食べましたみたいな、ルナとかは、多分、昔のセンスだと「かっこいい」に入れてもらえないと思うにょココロ(笑)
[Kannna] その辺が面白いよねー。
21:04:12 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[abAWAY] コーヒー吹くシーンとか
[abAWAY] 明らかに探偵物語狙ってるよねw
[yosiyama] 最近何読んでもぱっとしないけど
[yosiyama] 昔は何読んでも面白かったと思っちゃう
21:07:10 + akiraani(~akiraani@AIRH032113014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:11 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 目が肥えてしまったのですなぁ
[Kannna] 昔読んで面白いと思えなかった本に、今読むと面白く読めるのがあるかもしれませんよ。
[Kannna] アタシは、よくそーゆーことあるので
[Kannna] ただの体験談だけど。
[seiryu_ou] 昔読んで楽しかったのをもっかい読むとかどうですか?
[seiryu_ou] 所謂 減点回帰
[Ma-DX] #工藤ちゃんと、(ガリレオ+L)÷2のコンビって感じでしたな
[seiryu_ou] 原点
[yosiyama] 読めなかった本が読めるようになりました まる
[yosiyama] 反面、あかほり系がよめなくなってきてます。さびしい
[abAWAY] 人は何かを捨てて大人になるとか言うけど
[seiryu_ou] あかほりはセイバーマリオネットJは別格だと思います
[yosiyama] 大人になんかなりたくないよぅ っといいたくなってきた
[abAWAY] 昔面白かった系統が今も面白く、更に昔面白くなかったものも面白く読めるようになったものが増えてきている私は
[abAWAY] きっと大人になれていない
[akiraani] 鴻巣なう
[showaway] 捨てられなくなるから、大人になると思うんだ
[yosiyama] わーいわーい
21:10:22 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 捨てられないしがらみが増える一方なのが大人
[abAWAY] シュラトの続きはいつ出るんだろう。
[abAWAY] いや、読んだこと無いけど。
[yosiyama] 上のログを読んで「がとーさん」がいっているのはあれなんですが
[yosiyama] 逆にわたしゃ小説ってどう書くんだろうってわからなくて 若桜木さんの養成講座を鵜呑みにしちゃったり
[showaway] 面白くなければ読まなきゃいいじゃんとおもうのはダメなんだろうか?(ぉ
[seiryu_ou] それも選択ですよねえ
[yosiyama] あるいは、ネットの作家の卵だったかそのあたりを巡って放浪してました。
[yosiyama] でも、今でもそうで、そんなもんよんでもさーっぱしです
[yosiyama] .k 作家養成講座
[yosiyama] .k 作家養成講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作家養成講座 をどうぞ♪
[sf] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[sf] 引いとこう
[yosiyama] .k セイバーマリオネットJ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セイバーマリオネットJ をどうぞ♪
[Kannna] 仮面ライダーWは、敵の怪人の人がCG合成で燃え盛ってたのは大歓迎なんだけど
[Kannna] 実は途中からCG合成入んなくなっちゃってたし
[seiryu_ou] 予算かあw
[sf] 作家養成講座―それでも小説を書きたい人への最強アドバイス95 http://www.koubou.com/asin/4584183287
[Kannna] あれは多分第1話の大サービスなんだろうなー
[seiryu_ou] 確かに1話めっさお金使ってそうだなあw
[Kannna] 予算とゆーより手間でしょうねー
[Kannna] 製作スケジュールの余裕
[Kannna] まー、開店大セールみたいなもんと思えば(笑)。
[yosiyama] 当時は面白く読めましたが、今では毒にも薬のもならなかったようなと後悔。頭がかたくなっちゃったーと
[seiryu_ou] 鳴滝「そのせいでディケイドの最終回の予算が無かったのはW!貴様のせいだーー!!
[yosiyama] 方法とは一定距離を保つ物と反省orz
21:16:13 ! wanaF ("Leaving...")
21:18:22 ! kaji ("Leaving...")
[seiryu_ou] W 1話CGばりばりだなあw
[seiryu_ou] そんでいつの間にかCG減ってるんだろうなあw
[Kannna] うん
[seiryu_ou] 割れた!!w
[Kannna] アタシ、今ディケイド観直してるんですけど@バッカでーす(笑)
[seiryu_ou] 割れてキックするとかw 
[Kannna] 最初の方とか面白いよねー♪
[seiryu_ou] 予想外過ぎてふいたw
[abAWAY] 実におもちゃを意識したキックですよね
[Kannna] あははは<予想外過ぎてふいた
[yasuyuqi_] 途中から敵が燃えてないところが泣けました
[Kannna] ねー、残念だよねー
21:24:18 - yosiyama from #もの書き (ばいとのじかんだー)
[seiryu_ou] むしろ最初だけでも燃えてたことに感謝するように後々なりますw
[yasuyuqi_] 次回予告にタレントのなすびさんが出てらしたんですが
[yasuyuqi_] レギュラーなんでしょうか
[Kannna] どうなのでしょう?
[Kannna] #仮面ライダーWオフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/w/
21:31:17 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーんキャスト紹介のとこには出てないですねん
[yasuyuqi_] なすび「おのれダブル……!」
[seiryu_ou] なすび懐かしい
[seiryu_ou] 電波少年の懸賞生活って達成出来たんでしたっけ?
21:33:14 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[yasuyuqi_] 達成されたそうで。
21:35:05 ! dain (Connection reset by peer)
21:36:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:36:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:47:36 OTE -> OTE_Aw
21:47:36 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
21:58:32 ! Kyouka ("Leaving...")
[shirakiya] うにゃ
2009/09/06 22:00:00
22:00:41 ! lute_ (Connection reset by peer)
22:01:15 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:08:39 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] bk1の300円分チケットは、先月末までだったか(ふにょり
[sf] また、そろそろ示されると思うので調べてみるか
[Stella] A8の分は届いてました>bk1300円チケット
22:14:43 + akiraani(~akiraani@AIRH03244026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず 09affia809040930 ですな
[sf] <A8
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html
[sf] バリューコマースはなぜか遅いんだわな。先月だと8日だったか
22:40:54 + akiraani(~akiraani@AIRH03264026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:16 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:50:22 ! kyo101 ("CHOCOA")
22:54:21 ! lute (Connection reset by peer)
22:55:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:55:50 ! dain ("Leaving...")
22:56:13 ! Suo (EOF From client)
2009/09/06 23:00:00
23:01:49 ! Kannna ("CHOCOA")
23:03:21 + Fal_note(~fal_note@h029.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Fal_note] まったりんこ。
23:08:39 ! kaji ("Leaving...")
[mihiro] 温泉に骨を抜かれましたか
[Fal_note] ぬるかった(ぽて
[shirakiya] 温泉…
[shirakiya] いいなぁ(ふにゅり
[Fal_note] しらきぃがとけてる
[Fal_note] 焼きマシュマロのことを考えたからに違いない
[mihiro] しらきぃは行かないのか
[shirakiya] 今週末は用事があったのです
[mihiro] それは残念
23:14:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:18:38 ! shizaki ("謎はすべて解けた")
23:24:14 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
23:34:21 + akiraani(~akiraani@AIRH03209026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:08 ! lute (Connection reset by peer)
[Zero2] ばわわ
[Zero2] 皆様盛り上がってますな
23:37:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #越後湯沢のあたりを眺めながら
[shirakiya] キノコ雲でも見えますか
[kuzumi] #今晩は北埼玉じゃないかなー
[Ma-DX] #北埼玉に英知の光が
[Zero2] #北埼玉と越後湯沢が直線上に並ぶ地点から見ていたんだよっ
23:38:59 + wanaF(~wanaF@213.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[chita] やっぱりZero2さんがいないと話が弾まないよ
[Zero2] くずみさんはいつも弾んでるじゃないですか
[kuzumi] #今脳内で描いてみたが、信濃の国ではないな<北埼玉と越後湯沢が直線上に並ぶ地点
[chita] 彼が弾むのは話じゃなくて
[chita] 撤回します。
[Zero2] #太平洋上あたり?
[Zero2] 撤回受理しました。
[kuzumi] #いや、ロシア領内
[Zero2] #ぎゃあす
[kuzumi] #別名:シベリア送り
23:41:37 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] 掘るぜー掘るぜー
[Zero2] 時に話は変わりますが、お初の方がいらっしゃいますね。
[Zero2] wanaFさんはじめまして。
23:42:23 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:26 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[wanaF] お初です。
23:43:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ここは読む専門のひともおおいですが、wanaさんは書いたりもするひとですか、それともしたい人ですか? かつてしてた人ですか?
[wanaF] 書いたりもしている人、でしょうか。
[Zero2] #質問攻めのような口調ですが新しく来た人が書く人だと何となく嬉しいだけなのである
23:45:31 i-SamJGC -> i-Sam
[Zero2] おお、それはすばらしい。
23:45:50 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kuzumi] ←茶々入れ及びZero2さん、きしとん弄り担当
[Zero2] いるかの曲芸をしたいくらいすばらしいですね。
[wanaF] わんぱくクリッパーのごとく
[kisito] ……そんな担当はいらんw>くずみさん
23:47:15 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Zero2] .k 究極超人あ〜る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:究極超人あ〜る をどうぞ♪
[chita] フリッパーです
[wanaF] おっと
[kuzumi] 出来てしまったモノは仕方ないって言葉知ってる?w>きしとん
23:48:25 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kisito] 知らないってことにしておく。
[kisito] そして知りたくもないw
[Zero2] そうだそうだ知らないぞ。
[Zero2] えー、まあさて。そこらへんの事実関係はおいておきまして。
[Zero2] 何か話題はないかな。
[kuzumi] #ただのじゃれあいとも言う
[chita] 急に気配りを見せるところから考えるに、不完全な良心回路がまた起動しましたね、ジロー
[Zero2] そうさおれはキカイダー
[Zero2] っておいこら
[sf] # いじりは誉められたもんでない。初めての人の前では最低だ。
[chita] 今日、今までZero2さんは何をしてたのかな
[Zero2] #う、申し訳ありません
[kuzumi] 目黒のさんま祭りってあるんだ、、、
[Zero2] 先ほどやっていたリチャード・ギア主演のプリティーウーマンを見ておりましたよ
[Zero2] いやあ面白かった
[chita] 日曜洋画劇場だっけ
[Zero2] そうそう。それです
[Zero2] 物語としては実に単純なシンデレラストーリーなんですが
[sf] .k プリティ・ウーマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリティ・ウーマン をどうぞ♪
[Zero2] あれで90分の尺を見せられるというのはすごいよなあ
[chita] 物語の体操だかキャラクター小説の書き方だかで、大塚さんが挙げたタイトルだった。まさか洋画の名前を出してくるとは思わなかったから、びっくりした
[Zero2] あのくらい小説もシンプルでいいのかもしれないなあ
[wanaF] 未見ですが、現代版マイ・フェア・レディという話は
[Zero2] .k マイ・フェア・レディ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイ・フェア・レディ をどうぞ♪
[Zero2] ちなみにこのように「.k 」で調べたい項目を参照することが出来ます
[Zero2] とても便利。
[kuzumi] 『山猫姫』がマイ・フェア・レディをやろうってあたりから出来た話だったっけ?
23:56:53 mihiro -> mihiaway
23:57:35 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[Zero2] そうそう、そうだった。
[Zero2] でも多分、「プリティウーマン」のほうは
[chita] Cinde-fackin'-rellaってセリフ、テレビだとどうだったかな
2009/09/07 00:00:00 end