#もの書き 2009-08-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-11をご活用くださいませ。

2009/08/11 00:00:00
00:05:24 ! ikenyang (Connection reset by peer)
00:06:17 ZeroDrunk -> Zero2
00:09:27 ! Suo (EOF From client)
00:11:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:32:39 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:43:30 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/08/11 01:00:00
01:00:33 ! Tihipon ("やることないにゃー")
01:04:24 Marcy -> Mar-dead
01:07:36 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] 18766+7602+6074+2521+934=35897
[sf] 18805+7626+6074+2521+934=35960
[sf] 3日で+63
01:16:26 ! Hisasi ("地図めぐり")
[Yaduka] うひゃあ
[Yaduka] 遅刻の言い訳に踏切非常ボタン押す、JR西職員逮捕 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2629425/4443214
[Yaduka] こんなニュースもAFPに掲載されるんだ
[Yaduka] 容疑者の人もワールドワイドじゃのう
01:19:47 ! i-SamKGW (EOF From client)
01:26:33 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[seiryuu] 今週のジャンプ見た
[seiryuu] またジャガーの一つ前なTOLOVEるはもうそろそろ終わりそうな気配だなあw
[seiryuu] やはりリアルトラブルが効いてるのかしら?
01:38:17 Yaduka -> Yad_sleep
01:44:23 + akiraani_(~akiraani@ackube003248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:28 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
01:58:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:59:55 + chita(~chita@opt-203-112-48-96.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/08/11 02:00:00
02:01:54 ! seiryuu ("Leaving...")
02:09:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd328cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うとうと、と三十分くらい仮眠をとっていると、妙な夢を見た。
[ENOKINO] どこかの、埋め立て地みたいな場所に、施設を作って、そこに300人のアルバイト、というか人を雇って、そいつらの面倒を見ながら、なぜか一カ月で銃器を扱えて、戦闘できるようにしなくちゃならない、という仕事を請け負う夢だった
[ENOKINO] 銃器は、最後に支給されるので、それまでは電動エアガンと無可動実銃を使って訓練をする
[ENOKINO] いかにして一ヵ月間モチベーションを保つのか、とか、必須カロリーをどういった献立で補うのか、飯がまずいとやる気が失われるし、寝る場所が狭くてもダメだし
[ENOKINO] 分隊長クラスの人間ですら経験者がいない状況で、どうやって組織を維持していくのか
[ENOKINO] 施設管理と、福利厚生と、カリキュラムの作成と
[shirakiy0] 300人とはまた
[ENOKINO] ばたばた走りまわって、部下を育てながらも、心の底で「こんな風に一生懸命、手間ひまとお金をかけて兵士を育てても、あっという間に死んじゃうんだよなあ」と
[ENOKINO] 足元から無力感が這い上がって来るところで目が覚めた(w
[chita] ハートマン軍曹ネタは時々あるけど、ご本人の述懐というのは目新しいなあ
[kuzumi] なんかこー、現実味たっぷりなんだか無いのだかよくわかりませんな(笑)
[ENOKINO] うん、300人は無理です! と言うんだけど、「他に人がいない」とか「雇用促進の方針で、国から補助金が出る」とか言われて
[ENOKINO] 仕方なしに引き受けるんだ、そのあたりからして、実に生々しい(w
[ENOKINO] 一か月では無理です、とも言うんだが
[ENOKINO] 「民兵組織として使うので、最低限の銃器や爆発物の扱い方を覚えさせるだけでいい、どうせ消耗品だ」と言われる
[kuzumi] 舞台設定そのものは非現実的な感じだけど、理由とかは超現実的……ENOさんの小説ですか(w
[ENOKINO] 食費に割り当てる予算を、上に報告する書類よりも、実際には多めに割り振って、いいものを食わせるように、依頼して
[ENOKINO] 「せめて、生きているときは上手いものを食わせてやりたいっすからね」とコックに言われたりするんだ(w
[shirakiy0] うひい(w
[ENOKINO] 面白いもので、戦争ははじまってないんだ
[ENOKINO] 今の、平成の世の中そのまんま
[ENOKINO] なんで、この平和な日本で、こんなことをやんなきゃいけないんだろう? という疑問を抱いているんだけど、それについては聞けないんだ
[shirakiy0] 訓練を受けている人たちは、どんなだったのだろう。
[ENOKINO] 聞いたら、後戻りできなくなりそうな、そんな予感だけがある(w
[shirakiy0] w
[ENOKINO] ごく普通の二十代の若者、
[shirakiy0] 体験したことのない戦場に送られる悲壮感があるのか
[ENOKINO] 派遣社員とか、契約社員とか、アルバイトとか、そういった仕事しかしてなかった連中でね
[shirakiy0] ほにほに
[kuzumi] 最近特攻とかの番組見てませんか?(笑)
[ENOKINO] 雇用促進の目的で、訓練しなくちゃならないんだ
[shirakiy0] ああ、なんだか会話が聞こえてくるようだw
[ENOKINO] 俺の訓示は「給料分の仕事をしろ! それだけだ!」
[kuzumi] 季節柄、NHKとかが戦争証言プロジェクトとかやってますしw
[ENOKINO] なんか、仕事場は、海外っぽかったなあ
[ENOKINO] 民間企業の、警備要員みたいな感じで使われるんだ
[ENOKINO] 警備保障会社の新しいサービス。みたいなことを言われて
[ENOKINO] なんか、すごい、生々しい感覚があって
[shirakiy0] あれこれとポイントをクリアすれば
[shirakiy0] 本当にできそうだなぁ・・・
[ENOKINO] 普通は、こう「ああ、これは夢だ」と
[ENOKINO] 思ってる部分があるんだけど、今見ていた夢には、あまりそういう部分が無くて
[ENOKINO] 書類の書式まで覚えている(w
[ENOKINO] 事務方がどんな書類を作って、どんな風に請求して、どうやって予算が振り込まれてくるのか、とか
[kuzumi] 『おい、外泊届持って行ってやるよ。サインしな』
[kuzumi] こうやってかき集められた若者が(以下略
[chita] それは本当に夢なのかな
[shirakiy0] エリア88かっw
[ENOKINO] 訓練に使う電動エアガン300丁を、東京マルイに注文して「手形じゃない、現金払いにするから、その分BB弾をつけてくれ」と交渉したり
[ENOKINO] 妙なところがリアルなんだよねえ
[kuzumi] 確かにリアルだが、、、ENOさんらしいと言えばらしいようなw
[chita] 今チャットしているつもりなのが夢ということはないだろうか
[ENOKINO] なんというかな、夢の中でも、破綻しないように、気を回しているんだよな
[shirakiy0] 薄く覚めているのか
[shirakiy0] そういうときってありますね<夢が破綻しないようにしてる
[ENOKINO] コンバットブーツは底のゴムが堅くて、インドアでBB弾を踏むと滑って転ぶので、底のゴムの質が柔らかいレインジャーブーツを履かせる必要がある
[shirakiy0] そこまでっw
02:41:45 ! ao0 ("Leaving...")
[ENOKINO] ミドリ安全に電話して、見本を持ってきてもらえ、と指示したり
[ENOKINO] なんで、そんなことまで考えているんだろう? (W
[kuzumi] 夢だから理屈じゃないんでしょうが(笑)
[kuzumi] もう染みついてるんでしょうな、ある意味(笑)
[ENOKINO] 「理屈を通す」夢なんだよね
[kuzumi] 非現実的シチュに非現実を積み上げていくというのが出来ないのでしょうな
[shirakiy0] できない、というか
[kuzumi] 自分でツッコミ入れてしまうと言う感じで
[shirakiy0] 現実的シチュエーションを積み重ねる方が(それまで経験があるので)むしろやりやすい、というのが
[ENOKINO] なんというかなあ、漠然としたものが脳内に浮かんでこないんだ
[ENOKINO] うん、しらきい、の言うとおりだと思う
[ENOKINO] 人を集めて訓練する、というときに、どんなことが必要なのか、思いついちゃうんだね
[shirakiy0] 空想は、既知の現実の境界外へ踏み出す手段だけれど
[shirakiy0] 既知の現実の領域そのものが広いから、あまり空想を必要としない、と。
[ENOKINO] 宿舎の構造とか、ベッドの位置とか、食堂の構造とか、そういう部分が、リアルに思い浮かぶんだ
[ENOKINO] んでもって、どんなところでトラブルになるのか、とか、そういったことも全部経験から思いついちゃうんだろうなあ
[ENOKINO] 知ってしまうと、もう知らない頃の自分には戻れないわけで
[ENOKINO] 大人って、つまんないよな(W
[shirakiy0] いやあ
[shirakiy0] まだ知り得ないことなんて、たくさんありますから。
02:55:24 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] こう言った脳みその構造の人間が、物語を書くと
[ENOKINO] ガチガチのものになりやすいわけで
[ENOKINO] ライトノベルとは一番、相性が悪いんだよな(W
2009/08/11 03:00:00
[shirakiy0] ライトノベルを読む層は
[shirakiy0] 若い人が多いですからのう
[ENOKINO] さて、その一番相性の悪い物語を書きに戻るとするか
[ENOKINO] ではまた
[shirakiy0] ノシです
03:01:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:02:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:10:34 + hir0(~chocoa@EM114-51-1-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:19:24 + riko(~riko@p4081-ipbfp403gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:27:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/08/11 04:00:00
04:14:58 ! nasel ("Leaving...")
04:16:36 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:36:58 ! kaji ("Leaving...")
04:46:09 ! riko ("Leaving...")
04:49:02 ! lute (Connection reset by peer)
04:49:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/11 05:00:01
05:03:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kudann] おやじしんだ
[sf] ぬ
[sf] こっちでも揺れた
[kudann] 震源時 2009-08-11 05:07:05.11
[kudann] 震央緯度 34.7N
[kudann] 震央経度 138.5E
[kudann] 震源深さ 13.0km
[kudann] マグニチュード 6.7
[EAST] 大阪でも揺れた
[SiIdeKei_] おはようさんです。
[Ruki] 愛知でかかった・・・
[SiIdeKei_] 上田でも、地球が起こしてくれました。
[OTE] おおお
[SiIdeKei_] 静岡中部、西部で震度6弱!?
[EAST] 6弱か
[kuzumi] 伊豆もだね
[kudann] 8月11日5時7分頃,駿河湾南部 またはその周辺で地震が発生した模様です。
[sf] ぬう
[MorrisZZZ] 揺れた揺れた
[OTE] 6時起きなのにorz
[MorrisZZZ] こっちは震度4規模かな
[EAST] 津波注意報
[kuzumi] 長野南部でも5弱って言ってるな
[Ruki] 振れ幅が大きくて、時間が長かった印象
[kudann] 外国人だったらパニくるレベルだな
05:12:06 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[kuzumi] 今までの雨で地盤が緩んでいる所もあるだろうからなぁ
[MorrisZZZ] http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20090811050911353-110507.html
[sf] 東海地震の余震でないことを祈る
[SiIdeKei_] まずは、身の安全と、甥っ子爆睡を確認。
[SiIdeKei_] くそう。台風接近と同時に揺れるとか、タイミングよすぎだろう……
[Ruki] 気圧とか、そういうものは地震の起こりやすさに影響するんですかねぇ・・
[Ruki] 調べてみると面白そう
[MorrisZZZ] http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20090811051326391-110507.html
[MorrisZZZ] 震源が湾内のようだ
[MorrisZZZ] ずいぶん近い
[sf] M6.6か
[sf] 前兆地震程度の規模だな
[EAST] ちょっと前にもあったよね
[EAST] こっちも揺れたけど
[kaji] 日曜の夜にもありました
[sf] あれは、だいぶ深いとこでしたな
[kaji] その時は最大震度で4かな
[sf] ただ今回のやつから沖合に相当する
[sf] マグニチュードは九日のやつのほうがでかいですね
[kaji] 駿河湾沖で、でも何故か関東の方が震度が高かった
[kaji] ううむ
[sf] たしか関東平野の底を経由で増強されるとかあるはずなんですよ
[kaji] 難儀な
[EAST] 東名高速、神奈川県内で全線通行止め
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090809.html#200000
[SiIdeKei_] 東海道新幹線は営業前だけど、安全確認のため運転見合わせ中。
[SiIdeKei_] ふーむ。関東ローム層恐るべし。
[SiIdeKei_] これは、新井素子が夫婦喧嘩する原因になっても仕方ない(ちょっと違う
[kuzumi] また懐かしいネタをw
05:29:15 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 焼津で津波が『-60cm』か。
[SiIdeKei_] #引き波、というやつらしい。
[sf] 大潮ちょっと過ぎた後で、台風だから
[sf] 潮位的によろしくない時点の津波だな
[SiIdeKei_] 最悪に近いタイミングですな
[sf] 本日の満潮時刻は7:36
[sf] 気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 東京(TOKYO) http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php
05:33:09 ! showaway ("Leaving...")
[Mar-dead] 東海道線と伊東線が、一部で運転見合わせだそうな
[SiIdeKei_] 浜岡原発は自動停止。今、安全確認中だそうな。
05:38:44 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:41:46 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 安政地震のパターンだと、2年後に東海地震、ってとこか
[sf] http://cais.gsi.go.jp/KAIHOU/kaihou17/04_13.pdf
05:45:29 ! chita ("quit")
[SiIdeKei_] 東名高速で、段差が発生して封鎖になったという未確認情報を目にした。
[SiIdeKei_] これが本当なら、盆を前にしてえらいことに。
[SiIdeKei_] まあ、ホントに未確認情報なので、眉唾で。
[SiIdeKei_] どっちにしても、今んところ、東京〜三ヶ日で通行止めだそうな。
[sf] ちなみに東海地震は、M8クラスなので、今回のものの30*30で900倍のエネルギーになります。
[SiIdeKei_] うきゅ。
2009/08/11 06:00:00
[Stella_] 盆を前に智頭急行は(一昨日からの雨で)復旧のめどが立ってません
[SiIdeKei_] あららー
[SiIdeKei_] 結構雨の強かった所ですものなあ
[Stella_] 大原駅と久崎駅の間をバスで代替輸送だそうな
[Stella_] http://www.chizukyu.co.jp/0908kinkyu.pdf
[SiIdeKei_] スーパーいなばは運休で、スーパーはくとは途中でバス、ってことかー
[Stella_] 久崎駅って佐用駅の手前か
06:08:19 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] インド洋でM7.6の大地震。津波。
[Stella_] またかよ
[sf] アダマン島らしい
[sf] Welcome to the U.S. Geological Survey Earthquake Hazards Program http://earthquake.usgs.gov/
[sf] こんなんもあるのね
[sf] http://earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/us2009kdb2.php
[sf] これがアダマン島M7.6
[sf] .k アダマン島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アダマン島 をどうぞ♪
[sf] 相当やばそう
[sf] アンダマンだった
[sf] .k アンダマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンダマン をどうぞ♪
[sf] .k Andaman Islands
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Andaman Islands をどうぞ♪
[sf] .k アンダマン諸島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンダマン諸島 をどうぞ♪
[sf] ちなみに日本のほうは
[sf] Magnitude 6.4 - NEAR THE SOUTH COAST OF HONSHU, JAPAN http://earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/us2009kdb4.php#details
[Stella_] 「想定されている東海地震とよく似た地震だ」か<東海地震の判定委員
[Stella_] by NHK
[Stella_] 富士市の震度情報が入ってないのか
06:30:39 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
06:44:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] よく似た地震ってのは、震源がってことでしょうね。
[Stella_] 河村官房長官、津波警報はまだ出てないから! 注意報だから!!
[Stella_] 菊川IC付近で5〜10cm隆起してるんだ
[Stella_] >東名高速
[sf] なるほど
[Stella_] 林幹雄防災担当大臣が豪雨災害の視察に行く予定だったけど、どうなるんだろう
06:57:09 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] む。地震が起こっていたのか。
[fukaNeoki] おはですの
[fukaNeoki] 流石に岡山は全く揺れなかった(^^;
[Stella_] 震度2だったらしいけど地震で起きずに携帯電話に来る市からのメールで起きたという
[Stella_] なぜ境港市が震度3
2009/08/11 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] ん
[OTE] ねてたorz
[sf] 地震計の設置位置や設置のしかたで一くらい軽く変わるからねえ
07:03:28 + k_woodv(~k_woodv@i222-150-61-149.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 気象庁会見中
07:09:14 + NO_(~anyone_in@p125029012077.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 津波注意報解除
07:17:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:18:51 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:19:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[asahiya] 21時に寝て気がついたら朝だった。 おはー
[mihiro] 地震、駿河湾だったのか。<目が覚めたけど二度寝
07:36:29 ! imgrey (EOF From client)
07:40:02 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:49:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:58:23 ! hir0 (Connection reset by peer)
07:58:45 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/08/11 08:00:00
08:09:23 ! OTE ("Leaving..")
08:09:26 + MELTDOWN(~meltdown@p6139-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 各地で書籍流や書籍タワーの倒壊が発生している模様>地震
[SiIdeKei] 『雨で地盤がゆるんで、書籍災害の危険性が非常に高くなっています。積ん読には近づかないようにしてください』
[kuzumi] 最初から倒壊状態で置いてあるというオチはないかな?(きょろきょろ)
[SiIdeKei] ふと気になって、CATVでテレビ東京を……
[SiIdeKei] L字になってる!
[mihiro] 日テレとNHK以外は関東の地上波はL字画面になってます
[mihiro] >UHF除く
[mihiro] 日テレも切り替わりました>L字
[kuzumi] 一番ダメージ来たのは高速道路かな、この様子だと
[mihiro] NHK総合も台風情報でL字画面に
[Stella_] 東名高速牧の原SA付近で土砂崩れ
08:31:03 + hir(~chocoa@EM114-51-141-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:41:37 Mar-dead -> Mar-work
08:58:09 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
2009/08/11 09:00:00
09:01:47 + shizaki(~shiza@218-228-191-229.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:03:15 mihiro -> mihiaway
09:04:52 ! hir ("CHOCOA")
[Prof_M] 浅いな>今回の地震
[Prof_M] タイミングも悪い。よりによって台風が来ているとは。
09:11:59 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
09:21:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:26:05 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:34:45 mihiaway -> mihiro
09:52:22 fukaNeoki -> fukaWork
09:52:35 MorrisZZZ -> Morris
09:52:51 Morris -> MorisDEAD
[fukaWork] さて、しごといてきましー
[mihiro] いってらいらい
[nasel] いってらっしゃいー
[nasel] 地震も怖かったけど、 その地震速報のメールの音がとても怖くて寝れませんでした・・・
[nasel] エリアメール:緊急地震速報  静岡沖で地震発生。 強い揺れに備えてください(気象庁)  といったないようで5:07
[nasel] 発生からすぐだったから、今後取り入れられた機能なのでしょうかね
[mihiro] メールの受信音を気象庁からのは、ほかのとは別に変えているのですか?
[nasel] んーと
[nasel] とても怖いイメージで目が覚めたのですが
[nasel] どんな音だったか、覚えておらず・・・
2009/08/11 10:00:00
[mihiro] ふむふむ
[nasel] 災害を喚起するには十分だったと思う、と布団に包まってメール取れなかった僕です(ぁ
[mihiro] なるほど
[nasel] その姿、まるで公園のパンダ、硬直してたのかもw
[mihiro] まあ。無事で何よりです
[nasel] はい、あとは東名高速が心配なくらいですねぇ
[nasel] 帰省に全員が一般道とかだと早くも震えがw
[asahiya] 友人が長野に行ってるので心配だなぁ
[asahiya] おはですー
[nasel] おはようございます
[asahiya] そして 究極のSF入荷(ぁ
[mihiro] 崩れたり段差ができたりしているところがあるそうなので、少なくとも今日一日は通行止めになるんじゃないかと
[asahiya] 今月の本代が15k程になりそうなのは確定orz
[mihiro] >東名高速道
[asahiya] 東名ですか?<崩れたり段差が出来たり
[asahiya] うひぃ(^^;;
[nasel] 今日のみだと思うんですが、全域で通行止めですね
[asahiya] ていうか 今日だけで何とかなるものなのですかね?
[nasel] 台風とのダブルパンチか、陥没してしまった部分があるからそこは無理そうです
[nasel] 情報不足。
[mihiro] HNKのニュースで映像が出てましたよ>東名の様子
[SiIdeKei] 路肩がごそっと持っていかれてたから、ちょっと見通しは立てにくいように思えるねー
[nasel] なるほど
[SiIdeKei] もしかすると、車線規制で通行できるようにするかもしれんけど、それだって安全確認がどうなるか……
[nasel] ETC1000円が、1000円がぁあ・・・!
[mihiro] 今、牧の原の路肩が崩れた映像がNHKで出ていますね
[mihiro] ごっそり落ちて、崩落した一部は本線にも達しかかってましたから
[SiIdeKei] 東名だと交通量も多いから、あまり楽観視しない方がいいように思えるねえ
[mihiro] ここは当分通行止めじゃないかと
[SiIdeKei] なまじ通行させると、凄まじい渋滞を起こしかねない。
[nasel] これは。。確かに当分無理そうです>NHK映像
[SiIdeKei] いまのところ、東名高速は富士と袋井の間が通行止めか。
10:20:11 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:22:21 mihiro -> mihiaway
10:22:52 ! mihiaway ("それでは〜")
[asahiya] どのみち迂回の車両で高速道はしばらく酷いことになるのではないかと(^^;;
10:31:21 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
10:44:23 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
10:57:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:59:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
2009/08/11 11:00:00
2009/08/11 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ばうばう(挨拶
[Kannna] #にゃーにゃー
[asahiya] #わんわん
11:24:31 ! nasel ("Leaving...")
11:47:47 Kannna -> KannnaOFF
11:58:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/08/11 12:00:00
[Yu1_AFK] ぺちぺちと論考とかしてみる:面白いバトルあれこれ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2821
[Yu1_AFK] (ぺたっ
12:01:56 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 最後の方が、この論考文のまとめと言うか、この文章の範囲での結論ですね。
[Kannna] >そんなこんなで、面白い戦闘というものをいくつか挙げてみたけど 〜>読者が感じたりするバトルっていうのも、当然面白いバトルの条件の一つだと思う。
[Kannna] の2パラグラフ。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ちと二番目は付け加えがわかりやすすぎたかなというのはある(´・ω・`)
12:07:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど
12:08:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] そうすると>ただ戦うだけでなく、登場人物やキャラクター、それにプレイヤーが、頭や自分の能力などをよく考えて使うバトルは面白いと思う。
[Yu1_AFK] でも書かないと「面白いバトル」の用件でツッコミが来るような気がしたので書いた(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 要件
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] だったら
[Yu1_AFK] 「なら(頭を使って)楽に勝ったバトルは面白いのか?」とかツッコミが来そうで
[Kannna] 2番目のパラグラフは「また」ではじめないで、例えば「もちろん」とかではじめるといいですね。
[Yu1_AFK] 二番目についても書きたかったけど
[Yu1_AFK] うん、修正しよう。
[Kannna] その方が、読者にとって曖昧でなくなる。
[syo] 戦いという要素は極限状態に置ける葛藤と逆転要素を盛り込むにはこれ以上とない要素なので
[Kannna] えっとね
[syo] 先の読めない面白い話を書くには適してると言うのが持論です
[Kannna] アタシだったら、2番目は「また別の文章で考えてみた」、とかにすると思うな。
[Kannna] そういう意味で検討課題を挙げておくのは、論考文では悪いことではないはずなんですよ。
[Yu1_AFK] 直してみた
[Kannna] まとめ方次第だけど
[Yu1_AFK] まあ当然の要件だよなぁ、って思ってこういう形になった>二番目
[asahiya] うーむ。論考系は読者に"喩え"が伝わってこそ と思うと
[Kannna] アタシも当然とは思うけど
[Kannna] うん
[asahiya] D&D4eについての前段の文章は説明不足ではないだろうか と心配になってみた
[Kannna] この場合は「喩え」と言うよりも「例示」でしょうね。
[asahiya] あぁ スミマセン。気づいてたのに直し忘れたorz
[asahiya] 他の例示は、「例示してるモノ自体はしらないけどそういわれれば分かる」ところまで分解されてるようにみえるんですが。
[asahiya] それだけちがうかなぁ と
[Yu1_AFK] ちと「シフト」とか「パワー」とか専門用語使いたかったんだけど
[Kannna] 筆者が挙げた「例示」から、「なるほど、こういう戦闘場面が面白いなら、こういう結論になるだろう」って思える読者をどれだけ獲得できるか
[Yu1_AFK] 知らない人には分からないんじゃないかって思って、こういう形にしたんだけど
[Kannna] それが、例示と論旨の説得力なんだよね。
[Yu1_AFK] わかりにくかったかなぁ(´・ω・`)
12:18:58 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] >D&D4eのくだり
[asahiya] 「能力で自分達や相手が動いたり引き寄せたり」が戦闘時の能力としてどう有効か? というところで思考が止まりましたねー
[asahiya] 具体的な効果とか結果としてイメージできる文章になってなかった ようにおもいます
[Kannna] うん、アタシもそこはわかんなかったな。
[Yu1_AFK] ちと直すか(´・ω・`)
[Kannna] あんまりチョコチョコ直すと
[Kannna] わけわかんなくなるかもよ
[Kannna] #その、何を書こうとしてたかとかさ<わけわかんなくなるかもよ
[asahiya] 三段論法の「AならばB、BならばC、だからAならばC」という文章で Bの項目を削ったら 「AならばCだからAならばC」という意味不明な文が出来るなぁと思った
[asahiya] <わけわかんなくなるかもよ を読んで
[Kannna] うん。ごめん。
[Kannna] あわてて、#で補足してるくらいだもんね。
[asahiya] いぁ kannnaさんが思ったことのウチだろうなぁ という例示のつもりなので。他意はないです
[Kannna] 話を戻すと、アタシはこの文章、結構読者を選ぶ文章だと思うんだけど。
[Kannna] Aizawaさんは筆者的にはどうなんだろう?
[Kannna] そのつもりで書いてるから構わないとか
[Kannna] そんなはずはないと思うとか
[Yu1_AFK] 直してみた
[Kannna] その他でもいいし
[asahiya] #ごめんなさい。藍沢さんの文章全体としてのイメージになってます<読者を選ぶ
[Kannna] その辺によって、アタシはコメント変わってくる。
[Yu1_AFK] 知らない読者にもわかりやすい様にして見たから
[Yu1_AFK] 自分が面白いと思ったものを見つめなおすために書いたようなものだから
[asahiya] そういう文章は大事ですね<見つめなおすため
[Yu1_AFK] ある意味、自分に向けて書いたようなものかもしれない。他の人に分かりやすいように書いてみたつもりでも歩けど。
[Yu1_AFK] さてお昼ご飯ノシ
[Kannna] なるほど
[Kannna] わかりました。
[Kannna] #ノノ
[asahiya] ノノ
[Kannna] 「自分に向けて」が優先てことだと思った。
[asahiya] そう受け取れますねぃ
[Kannna] アタシは、結構読者を選ぶ文章になってると思うんだけど。
[Kannna] 自分に向けて優先だったら、それは2の次になると思います。
[akaganeN] メモ帳としては十分でないかね
[asahiya] その前提なら確かに二の次になると思いますね
[Kannna] むしろ、書いたことで、筆者が自分の感覚や考えを、どれだけ再整理できたか、でしょうね。
[akaganeN] そそ
[akaganeN] 思考の整理は、手を動かしてのみ得られる
[asahiya] ふむふむ
[akaganeN] 漠然と「面白い戦闘とは?」を考えているだけでなくて、こうやって書いてみる。
[asahiya] それだと ここに提示してきた意味が微妙になるような?<メモとして十分
[Kannna] こーゆーの沢山書くといいと思うな。「面白い戦闘」ってことで。
[akaganeN] 当然、あちこちに矛盾とか、不足部分があるから。
[akaganeN] それをツッコんでもらうのは、良いことだ
[Kannna] 沢山書くと、半年くらいして読んでから、自分で読み返して「?」と思うこと出るはずだから。
[Kannna] そうなってから、もう1度、考え直す。
12:35:50 + hir(~chocoa@EM114-51-50-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] それを元に、より良い分析ができれば、それでよしー。
[Kannna] つまり、もう1度書き直す。
[Kannna] そういうのの繰り返しだよ。
[Kannna] アドバイスとしては、自分向けに書くなら、個々のケースをもっと箇条書きっぽく書いちゃった方が、わかり易いと思います。
[hir] ちは
[Kannna] #こんにちは
[asahiya] あぁ ソレは確かに思いましたね<箇条書き
[asahiya] 普通の文章の中で例示しようとするから曖昧になってるんじゃないかと
[Kannna] ●『仮面ライダーディケイド』のケース:カブト世界回クロックアップ対策ネタ
[asahiya] ちはっす
[Kannna] みたいにね。
[hir] クロックアップ対策ですか
[asahiya] ふむふむw
[hir] そういやあれって公式だと何倍速でしたっけ?
[SiIdeKei] カブト強すぎる(笑)
[Kannna] 良く知らないです<公式だと何倍
[hir] ほむ
[hir] ディケイドだと
[Kannna] 「要するに、カブト版の加速装置ね」と思って観てるから(笑)
[hir] クロックアップ封じられたカブトは
[hir] 超弱かった気がするw
[hir] 相手が一回動く間に数万回動くわけだからなあ
[Kannna] 設定とかは、作中でキャラかナレーションが口にしない限り、アタシは無視するようにしてるんです。
[hir] 555のアクセルフォームはザビーと互角だったな
[Kannna] 表現されてない設定なんか、視聴者には関係ないですよ。
[hir] ディケイドが使ってる分の
[hir] しかしアクセルフォームとクロックアップは
[hir] ディケイドが頻繁に使ってて使ったら確実に決着ついてる気がするw
[Kannna] うん
[Kannna] スペック的には、クロックアップの方が強そうな気がするんですけど
[SiIdeKei] 視聴者にはわからない制限があるんだヨきっと!(笑)<ディケイド
[Kannna] ディケイドの555が優勢ってのは
[hir] アクセルフォームは10秒しか使えないですしな
[Kannna] あれは、ディケイドのアクセルフォームの使い方が巧いとか
[hir] まあ1000倍速だから実質10000秒だけどw
[hir] 言えてる>巧い
[Kannna] カブトの方が慢心してたとかってことでしょうねー
[SiIdeKei] クロックアップに追いつける存在を想定してなかったんでしょうね
[hir] まああの速度では自分たちとワーム以外は恐れるに足りないと慢心しても仕方ないw
[Kannna] うん
[hir] そう考えると555の世界凄いな
[SiIdeKei] ジョジョの奇妙な冒険第3部の、ディオ様のようなもので(笑)<想定してなかった
[hir] そしてあの時点で初めて使った電王カードのハズレ具合はガチ
[Kannna] 「異なる世界」ってコンセプト、士の方が、暗黙のうちに良く掴んでるから(笑)
[Kannna] 株とは「俺様のクロックアップ、世界最強」とか思ってて
[SiIdeKei] アレは使えなかった(笑)<電王カード
[hir] 電王カードって
[Kannna] 「この世界ではな」とやられた(笑)
[hir] 実は初心者向けな気がするw
[hir] <自動で動くからw
[akaganeN] まー、ワシだとこういうときにはあおりを入れる。「バトルというのは、極言してしまえば、強い方が勝つのである」「戦術とはすなわち、味方を強くして敵を弱くすることだ」「悪役はそれを、人質をとるなど卑怯なことで実現し」「正義の味方はそれを、愛だのみんなの力だのの卑劣な方法で実現するだけである」
[Kannna] あはは
[hir] 正義の味方の卑劣さ=数頼み&他者依存パワーアップ
[hir] 悪党の卑劣さ=人質とか時限爆弾とか
[hir] こうですね分かりません(えー
[akaganeN] 平成ライダーはひとつも見てないので、クロックアップはよくわからんが
[Kannna] つ[加速装置]
[Kannna] 555のアクセルフォームの方が加速装置っぽいんですけど、時間制限がありまして
[hir] 自分もディケイドしか見てないですが
[akaganeN] うみ、カンナさんが言うように、加速装置、ヘイストは、これは自らの強さをアップする良い方法ですやな
[SiIdeKei] 『スタープラチナ』とか『ザ・ワールド』と思えば、目安にはなると思います(笑)
[hir] あの時が止まった演出は凄いな
[Kannna] カブトのクロックアップは、パワーアップしてくと、タイムトラベルもできてしまうので(笑)
[akaganeN] ひとつには、「攻撃回数が増える」
[akaganeN] もうひとつは、「防御ができなくなる」
[Kannna] 多分、根本原理が違うと思えます。
[hir] そして「相手が動く前に殴り倒せるので結果的に攻撃されない」
[hir] 「攻撃されてもそもそも当たらない」
[hir] 「もしくは避けられる」
[akaganeN] そうそう
[hir] カブトの方はウィキペディア見たら
[hir] タキオン粒子操って時間を加速するそうです
[akaganeN] 速くなるだけで、いくらでも利点が出てくる
[hir] アクセルフォームは原理書いてないw
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[hir] 究極は時間停止もしくは無限速ですな
[hir] おかかのし
[akaganeN] 相手が止まってしまうくらい速くなれば、子供でも大人を殺せる
[Kannna] クロックアップの方がアクセルフォームより性能よさそうに思えるのは、作中の画像演出によるのです。
[Kannna] クロックアップだと、落下物が中空に静止してるように見える画面が多用されて
[Kannna] あの印象は強い
[Kannna] アクセルフォームの方は敵の動きが緩慢になったように見える演出が印象的で
[akaganeN] サイボーグ009を思い起こさせますなー>画像演出
[hir] そもそも時間を超越とか言い出すと
[Yu1_AFK] ちと帰ってきたばかりだけどまた離席ノシ
[hir] 画像では描写できなくなるしなー
[Kannna] 555がしゅこしゅこっとその間を駆け回る感じですよね。
[hir] 人類に視覚で理解できる範囲だと
[hir] 時間加速や時間停止が一番分かりやすいですな
[hir] どうでもいいがクロックアップ中だと、時間が数千だか数万倍だかになってるはずだが暗くならないのはそういう機能がカブトにあるからだろうか
[hir] 視界補正とか
[akaganeN] 加速装置は、「味方を強くし」「敵を弱くする」という点では、ほぼ万能無敵に近い。
[hir] <単位時間当たりに目が受ける光も減るはず
[akaganeN] そして、それゆえに、制約を設けないことには。
[akaganeN] バトルが「面白くなくなる」のだ
[asahiya] つ「暗くならないのは視聴者の視点であってカブトの視点ではない」
[asahiya] と言ってみるテスト
[hir] なるほどw
[hir] まあどっちにしろ視界補正ないとえらいことにはなると思います
[akaganeN] 宇宙空間の爆発音みたいなものだな
[asahiya] そーいえば本編カブトは何度かクロックアップに使用制限や反動があったと言わんばかりに負けたシーンがあった気がする
[hir] つまりカブトは暗闇でも不自由なく動けるんだよ!!(AA略
[Kannna] 宇宙にも行きますしね(笑)<暗闇でも不自由なく動けるんだよ
[asahiya] 暗視装置付ですねわかりまs(以下検閲略っ
[Kannna] それくらいの機能はあるかもしれない
[akaganeN] レーダーとか内蔵してたりせんかね?
[hir] 機能するにしてもかなり条件厳しそうですなレーダー
[Yu1_AFK] #ただいま
[hir] 自分の時間をゆがめてるわけなので
[hir] おかいま
[Kannna] #おかえりノノ
[akaganeN] そこが難しい部分だ
[akaganeN] 原理不明だと
12:58:24 ! tatsu114 ("作業オチ")
[akaganeN] たとえば、『レッドシフトランデブー』というSFには、光速可変型の宇宙船がでてくるのだが
[hir] まあ人類が技術供与受けてとはいえ作り出したメカニズムですからな
[hir] ほむり
[Kannna] Aizawaさん≫希望だけど:次は、JOJOとかのバトルも料理してみてよノノ
[akaganeN] これだと、たとえば、光速が分速ンmとかとゆーことがあるので。目にはいる光景は、100mくらい離れると、何分か前の風景w
2009/08/11 13:00:00
[Kannna] あははは
[akaganeN] 実に視覚が役にたたない
[Kannna] あれだ
[Kannna] タキオンレーダー@大嘘
[Kannna] スタトレっぽくなってきます(笑)
[akaganeN] いやまー、まじめに、「時間をいじる」よーにすると、慣性の法則の問題がでてくる
[akaganeN] 時間を圧縮して、素早く動けるとしても
[akaganeN] 素早く動くために必要なエネルギーは変化しないとゆーことになると
[hir] 見かけ上
[hir] ジェネレーターが発生させられるエネルギーも増えますな
[akaganeN] たとえば、時間1/100に圧縮しても
[hir] 外の単位時間で見ると
[hir] 消耗率も相応ですが
[akaganeN] わしらが100倍の速度で動けるかとゆーと、これは無理だ
[Yu1_AFK] #JOJOは単行本とか持ってないけど読んでみるかな……。
[akaganeN] しかも、10倍の速度で動いたとして
[Kannna] ルルーシュ2の「時間止めたふりギアス」は、その辺うまかったですね
[akaganeN] つまずいてバランス崩れたらどうする?
[Kannna] 認知時間を止めるだけ
[hir] っつーか
[hir] 例えば千倍速なら
[Yu1_AFK] #14巻だけなぜか持っていたりする不思議。しかも今はマウンテンサイクルの奥深く……。
[hir] 体感重力は千分の一ですな
[hir] どーすんだ
[Kannna] #あー、これから読むんならおまかせ<JOJO
[akaganeN] んなバカなことはない>体感重力
[Kannna] #多分、Aizawaさんが仕込んでる内から、思い出すのを優先にした方がいいと思うけど。
[akaganeN] あ、まて
[hir] いや、千倍速ならの話ですが
[Kannna] #優先は優先なだけだから、適当に織り交ぜたり混ぜなかったり。もうその辺からお任せ。
[hir] 単位時間当たりの加速度はそりゃ変わらんですが
[Yu1_AFK] #まあ三部あたり読んでみます
[hir] その単位時間が自分だけ1000倍になってるわけで
[Yu1_AFK] #三部が一番印象に残ってる読者も多いと思うんで。
[Kannna] アタシは、マンガのHUNTER×HUNTERの戦闘、面白くて好きなんですよー
[Kannna] 特に、多対多のパーティー級戦闘(そんな言葉ないだろうけど)
[Kannna] 混沌としてて面白い
[MELTDOWN] 拡時界というネタ技もありましたな、単位時間あたりの加速度が変えられないなら、時間の方をいじってしまえと
[MELTDOWN] <SF
[Kannna] 事前に、ケースシミュレートして、優先目標も確認して、この場合はどうすべきとか作戦検討してるのに
[Kannna] いざ戦闘がはじまると、どんどん予想外の展開になってくの♪
[Kannna] そこが面白い。
[Yu1_AFK] ふむむ
[akaganeN] 加速装置の扱い方によるのだが。千倍だと、生理機能が危険っぽいなぁw
[Kannna] TRPGやってるとるごくわかるんだけど。あっちの戦場でキャラAがやってることを同時刻こっちではキャラBがまだ知らなくて
[hir] 体内全部を千倍速にしてりゃ
[akaganeN] たとえば、肺呼吸における酸素ガス交換
[Kannna] そのことが、全体戦況を左右してくみたいな描写がね
[hir] 外部から隔離してる限りは全く影響はないと思いますな。
[Kannna] すごく面白いの<HUNTER×HUNTER
[akaganeN] この処理が、加速できるかどうか
[hir] だから酸素も加速は必要ではありますが
[akaganeN] また、千倍の粘度を持つ
[akaganeN] 大気を呼吸可能かどうか?
[akaganeN] なんか、横隔膜ごときのパワーではびくともせんよーな
[hir] 天才てれびくんで昔
[hir] 加速専用酸素ボンベ持ってるのがいたな
[hir] ボンベがないと窒息するので加速できない
[Kannna] まー加速装置まで行かなくてもロケッティア系の飛行キャラはたいてい呼吸困難で死ねますよね(笑)
[Kannna] それ以前に腕とかもげるだろうけど
[Kannna] 009は皮膚も強化してるし、体内に酸素ボンベも入れてるからオッケ♪
[Kannna] 実際、マンガでも、サイボーグでない普通の人を加速で助けられないみたいなシーンはあって
[Kannna] #腕とかもげちゃうから
[Kannna] あーゆージレンマを導き出して演出に使うのは、さすがですよね。
[akaganeN] それも、ほぼ最初に、全部だしてるんですよなー>石森先生
[Kannna] はい
[akaganeN] まさに天才です
[akaganeN] 加速装置そのものは、海外のSFでも割合に初期の段階で出ていまして
[akaganeN] ここであげたようなさまざまな問題点も、同時に扱われています
[Kannna] 石ノ森さんも009のマンガ沢山描いてるので
[akaganeN] しかし、少年漫画という形式で
[akaganeN] ここまで徹底して分かりやすく考察を読者に提示できるのは、やはり天才のワザです
[Kannna] ちょっとマンガ版にあるかどうかわかんないんですけど。近作のアニメに、ギルモア博士が、009のメインテナンスしてたら、加速装置が暴走しちゃって、ってエピソードがあって
[akaganeN] ありますなー>漫画版でも
[akaganeN] こう、孤独の中でジョーが絶望しかけて
[Kannna] あれはSF的には、ちょっとなんなんですけど、凄く、石ノ森ぽかった。
[akaganeN] ギルモア博士が手紙書いて「ジョーへ」と読んで愕然と。
[Kannna] こー、JUNとかみたいなファンタジーで。
[Kannna] そうそう、それです<ギルモア博士が手紙書いて「ジョーへ」と読んで
[Kannna] 重要なとこがまだ書きかけなの(笑)
[Kannna] ジョー愕然
13:17:59 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] あれは良い演出でしたなー
[Kannna] はい
[akaganeN] もー、不安で不安で
13:21:44 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[Kannna] アタシは00サイボーグの加速装置って、あそこまで性能いいとは思ってなかったので、最初は戸惑ったんですけど。
[akaganeN] でも、加速装置が止まらないから、ギルモア博士は亀ののろさでペンを動かすw
[Kannna] ファンタジーと割り切って読むと、すごくいい話ですよね。
[akaganeN] ですです
[akaganeN] あのへんも、石森先生の偉大なところで
13:22:30 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうそう(笑)<加速装置が止まらないから、ギルモア博士は亀ののろさでペンを動かす
[akaganeN] やりたいことがあると、設定とかすっぱり割り切るんですよね
[akaganeN] 盛り上がるためなら、なんでもやっちゃう
[Kannna] 「思いついたら描く」みたいなね
[akaganeN] もちろん、はずれの話もあるけど、そうやって描き続けるからこそ、幾多の傑作も生まれる
[Kannna] もちろん、さっきわあぢにあがったみたいな、「その前に色々検討した上で」の割り切りなんですけど。
[Kannna] #さっきの話題に
[akaganeN] 覚悟の上の割り切りですよな
[Kannna] はい
[Kannna] なんてゆーか、決して行き当たりばったりではなくて
[Kannna] おのずと、石ノ森的な味がにじみ出てくるんですよね。
13:30:13 ! i-SamKGW (EOF From client)
[Yu1_AFK] カブトのクロックアップって、水蒸気爆発みたいなエフェクトなかったっけ?
[Kannna] あったっけ?よく覚えてないです。
[Kannna] キャストオフと別にですよね?
[Yad_ser] 固有時制御・・・
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 加速中にさらに走るときとかバーン! バーン! バーン!とライダーの前にエフェクトが現れたりするの
[Kannna] やっぱねー、主役キャラが嫌いだと、読み込みが浅くって(苦笑)。良く覚えてないです、困ったことに。
[Yu1_AFK] キャストオフとごっちゃにしてるかな……?
[Kannna] その辺は好きな人にバンバン論考してほしいです。
[asahiya] いぁ カブトの動きについてはカブトの有色影が歪んで見えるので それのことでは?<キャストオフ中
[Yu1_AFK] あと戦闘機がマッハを越えるときに起こるコーン状のものとかとごっちゃになってるかもしれない
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 色が滲むみたいな感じの表現はあたっ気がしたー<カブト
[Yu1_AFK] ちとゆうつべで調べてみるから
[Yu1_AFK] 調べてみるかな
[Kannna] うん
[Kannna] 調べるのはいいと思うな
[Kannna] ここのチャットやblogでは、どこで調べるとか書かないほうが無難な場合があるけど。
[Kannna] んでね
[Kannna] あたる時に、何を気にして調べる気になったか、「オレの面白い」みたいなとこを、しっかり忘れないようにして調べると、いいと思うな。
[Kannna] 忘れると、論考がどんどん横滑りにズレてくので。
[Kannna] まー、調べだすと、それが面白いってこともあるんだけど(笑)。
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
13:52:12 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/11 14:00:00
[Yu1_AFK] ちと調べて見た限りでは、そういうエフェクトなかった(´・ω・`)
14:01:28 ! abahp ("ごきげんよう")
[asahiya] ふむw
[Yu1_AFK] なんかのアニメとかと混同したのだろうか(´・ω・`)
[Yu1_AFK] パンチが当たった時のエフェクトだとか思ったのに(´・ω・`)
[asahiya] 例えば シンケンのゴールドの技みたいな
[asahiya] 他の特撮の技では?
[Yu1_AFK] そうかもしれない
[Yu1_AFK] まあ脳内妄想による捏造とか良くあることだからなぁ
[Yu1_AFK] さて一休みノシ
[asahiya] のし
[asahiya] いやぁ 記憶って曖昧ですからにゃー
14:11:12 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
14:24:33 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:25:44 ! EAST ("Leaving...")
[MELTDOWN] エフェクトが変更される場合もありますからなー
14:29:16 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] 台風なんぞどこ吹く風で快晴ですイン長野
[kuzumi] (ぜろ2たんの足下の地面を震度7弱で揺すってみる
[ZeroWork] できもしないことをいうんじゃありませんっ
[kuzumi] じつは私の正体は大ナマズ
[asahiya] それはよかった>Zero2さん
2009/08/11 15:00:00
15:01:38 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
15:29:59 + shizaki(~shiza@218-228-191-229.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:36:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/08/11 16:00:00
16:34:21 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:39 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/08/11 17:00:00
17:02:04 + chita(~chita@opt-203-112-48-124.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
17:05:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:13:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:11 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:23:12 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
17:27:21 KITE_ -> KITE
17:27:48 + meltdown(~meltdown@w4d246.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:32:08 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:37:58 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_ser] 地震で崩れる?大量の本に埋まり女性死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T00784.htm?from=main1
[Yad_ser] ご冥福をお祈りします
[Yad_ser] しかし、書籍流か・・・
[SiIdeKei] また書籍流の悲劇が……
[kuzumi] 書籍流は他人事じゃない部分あるからなぁ……
17:42:10 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:45:17 MorisDEAD -> Morris
[Morris] 書籍流が起きないように注意して積んでます
[Morris] それはさておき
[Morris] 何冊か読了。
[Morris] ファミ通文庫『学校の階段10』電撃文庫『まじ×どら』『神様の言うとおりっ!』
[Morris] 学校の階段はとうとう最終巻ですよ。ゴールですよ。
[Morris] 青春だねぇ
[Morris] 10冊まとめて夏休みの読書感想文の課題図書としてどうぞ。
[Morris] 番外編入れて11冊か
[Morris] 3年生の卒業で締め。
[Morris] もちろんその前にさいごのどたばた騒ぎを。
[Morris] なんだかんだ言ってみんな階段部大好き。
[Morris] http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/02sp/02a_0907kaidan/02a_0907kaidan_00top.html
[Morris] 最後まで「現実にありそう」な話だったよなあ。
[Morris] 電撃文庫の2巻はまあまあとイマイチだったけど
[Morris] 『まじ×どら』のほうは、まさにハーレム物&ボーイミーツガール物のテンプレート。
[Morris] 『まぶらほ』と完全に同系列。
[Morris] タイトルが既にちょっとネタバレしてますが。
2009/08/11 18:00:00
[Morris] 優秀な美少女達がなぜか落ちこぼれの主人公を取り合ってるやつとか
[Morris] 突然美少女が飛び込んでくるやつとか
[Morris] そういうのを書きたい人は読んで分析してみるといいかも。
[Morris] 『神様〜』のほうはちょっと残念。
[Morris] 設定がいろいろついてたけど、設定しただけで終わってしまったのとか、逆に設定にがんじがらめでうまく書けてなかった部分とか
[Morris] いろいろとアラが目立ってしまっていた。
[Morris] まあ電撃の2冊はあらすじ読んで食指が動いたらどうぞ。
[Morris] 以上。
18:14:14 + Leonald(~Leonald@ntsitm410195.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:18:12 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:20:24 + hir0(~chocoa@EM114-51-9-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k 学校の階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の階段 をどうぞ♪
18:22:57 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] 学校の階段 10 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757749848
[sf] .k まじ×どら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まじ×どら をどうぞ♪
[sf] .k 神様の言うとおりっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神様の言うとおりっ! をどうぞ♪
[sf] まじ×どら (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048679406
[sf] 神様の言うとおりっ! (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048679449
[Kyouka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T00784.htm?from=main1
[Kyouka] 書籍流発生
[Morris] 1時間前に出とりますな
[Kyouka] ありゃ 失礼
[Morris] URL貼るだけじゃなくて、自分の意見も書いとくといいでございますのことよ
18:45:51 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[Kyouka] そうですね いや 人事じゃないなあと
[sf] .k 書籍流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書籍流 をどうぞ♪
18:55:51 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090811.html#170000
2009/08/11 19:00:00
[Kyouka] しかしこの方、本を全部平積みしていたのかな
[Kyouka] 本棚が倒壊とは書いていないし
19:02:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] > 本は部屋の床に積み上げるなどしてあったという。
[sf] と書いてありますな
[Falshion] お
[Falshion] 1 飛べ! ぼくらの海賊船 (角川つ ¥651 1 ¥651
[Falshion] 発送連絡が
19:10:21 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
19:23:21 Mar-work -> Marcy
[Marcy] #こんばんは
19:29:45 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:32:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:33:08 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:36:18 + miburo(~toukaen@i60-46-132-140.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:02 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/08/11 20:00:00
[OTE] シャワー前の体重測定! 体重67.05kg 体脂肪率14.4% 体年齢20才。いぇーい。
20:04:38 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 時をかける少女はじまた
[Marcy] 始まりましたなー(録画ちう
20:12:15 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き
20:27:47 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:41:52 Yad_sleep -> Yaduka
20:45:18 ! OTE ("Leaving..")
20:48:13 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
20:57:19 ! chita ("quit")
2009/08/11 21:00:00
21:04:13 sariNerin -> sarieri
21:05:02 + riko(~riko@p4081-ipbfp403gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:06 Morris -> MorrisEAT
21:18:45 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] tadaimadesu.
[fukaGuten] ただいまです。
[Marcy] #こんばんは
21:19:32 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] #おかえりなさい
21:27:57 MorrisEAT -> Morris
21:36:25 + akiraani(~akiraani@ackube001101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:04 ! riko ("Leaving...")
21:41:30 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:43:02 Yad_furo -> Yaduka
21:46:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:56:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-175.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:33 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-175.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/08/11 22:00:00
22:05:30 ! seiryuu_ ("Leaving...")
22:10:12 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-183-240.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:12:48 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:19:08 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:21:11 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:24:24 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:21 ! hir0 (Connection reset by peer)
22:39:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:39:08 + hir(~chocoa@EM114-51-145-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:46:42 mikeyama -> mikeZzz
22:48:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:55:29 Marcy -> Ma-sagyou
22:58:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:58:42 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/11 23:00:00
[meltdown] うーん、微妙に揺れるな
[nazuna] 今夜も宇宙の片隅で 笹生陽子:著
[nazuna] を読みました。
[nazuna] .k 今夜も宇宙の片隅で
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今夜も宇宙の片隅で をどうぞ♪
[nazuna] タイトルに惹かれて手に取ったのです。
[nazuna] 読み始めてしばらくは、なんの話かわからなかったのです。
[nazuna] でも、最後の最後でわかったのです。
[nazuna] 作中、次々に一人称の主役が変わるので、作者がなにがしたいのかしばらくわかりませんでした。
[nazuna] 半分くらい読んだところで、やっとわかったのは
[nazuna] この話は、「惑星5」というマンガを愛する男の子(大人も含む)たちのお話なのだということで
[nazuna] 男の子たちは、それぞれリアルでいろんな体験をしながら
[nazuna] ネットを通じて繋がっていく、ということでした。
23:14:44 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[nazuna] 一人称の語り口が半端なく面白い上、要所要所にすごくいい会話があって
[nazuna] その会話ひとつできっちりキャラ立ててるあたり、この作者すげーと思ってWikipediaで調べたら
[nazuna] http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E7%AC%B9%E7%94%9F%E9%99%BD%E5%AD%90/?from=websearch
[nazuna] >笹生 陽子(さそう ようこ)は日本の小説家。東京都生まれ。慶應義塾大学文学部人間関係学科人間科学専攻卒業。
[nazuna] 面白そうな学科だ。
[sf] 今夜も宇宙の片隅で http://www.koubou.com/asin/4062154951
[nazuna] 汗と努力と根性以外のすべての青春が詰まった一冊です!
23:17:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 笹生陽子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笹生陽子 をどうぞ♪
[Zion_NM] こんばんは
23:18:29 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[nazuna] 今度はこの作者の、『きのう、火星に行った。』を読もうと思った。
23:20:45 ! Zero2 ("Leaving...")
23:22:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:33:40 ! shizaki ("さて、皆さん")
23:37:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き
23:38:30 ! nasel ("Leaving...")
23:41:16 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:47 ! ponta ("Leaving...")
23:47:02 Yaduka -> Yad_sleep
2009/08/12 00:00:00 end