#もの書き 2009-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-09をご活用くださいませ。

2009/08/09 00:00:00
[seiryuu] 天道の扱い大きいなあw
[seiryuu] 電王!
[seiryuu] 佐藤健きたー!
[seiryuu] しかし天道語録って子供の教育に良いのかな?w
[Kannna] アタシはダメだと思うなー<天道語録
[Kannna] #天道自体もダメなアタシだから割り引いてください
[seiryuu] ガクト ボケたりしないんだなあw
[abAWAY] 他の二人が知識なさすぎだから
[abAWAY] ボケてたら全く進まなくなるという
[seiryuu] 555には井上としき 出てきたことあったなあw
[seiryuu] Gw
[abAWAY] やりたいなーとか言ってたけど
[abAWAY] シンゴはまじめなシーンは出来ないからなぁ
[seiryuu] ザンキさんww
00:12:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] G 真面目に放映したりしないかしら?w
[seiryuu] 仮面ライダー特集 終わった
[BallMk-2] Gいいね
[xi-banyu] ただいま!
[seiryuu] そうそう今日映画見に行ったら
[seiryuu] ガンバライドカードもらったんですけど
[seiryuu] ガンバライド やったことないw
00:23:27 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
00:24:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[abAWAY] これを機に(ry
[seiryuu] それも手かあw
[seiryuu] 後 王蛇の人は完全に王蛇の演技忘れてるなあw>ディケイド映画
00:42:20 LizardMe0 -> LZDMUSHRO
00:43:11 LZDMUSHRO -> lizardmeN
00:44:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:44:28 ! lizardmeN ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
00:52:55 ! kaji ("Leaving...")
00:53:36 sariNerin -> _11_Tooku
00:56:04 + hir(~chocoa@EM114-51-142-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:59:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/08/09 01:00:00
01:19:43 ! Tihiro ("最高にろーってやつだー↓")
01:20:13 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
01:33:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:36:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2009/08/09 02:00:01
02:15:11 ! ao0 ("Leaving...")
02:29:53 ! Hisasi ("地図めぐり")
02:30:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:40:12 + chita(~chita@opt-123-254-32-104.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
02:43:55 _11_Tooku -> sarieri
02:56:41 sarieri -> sariNerin
02:59:37 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2009/08/09 03:00:00
03:04:10 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
03:19:32 ! Warwick (Connection reset by peer)
03:19:33 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
03:42:18 ! mihiro ("それでは〜")
03:59:15 fukaGuten -> fukaWork
2009/08/09 04:00:00
04:54:59 ! imgrey (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/09 05:00:01
05:01:33 + hyakkun(~hya@p4099-ipbf803niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:09:15 ! gombeBusy ("Leaving..")
05:10:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:38 ! syo ("Leaving...")
05:59:58 ! showaway ("Leaving...")
2009/08/09 06:00:00
06:03:21 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:28:57 ! chita ("quit")
06:41:40 fukaWork -> fukaGuten
06:50:33 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:56:14 + hir0(~chocoa@EM114-51-20-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:59:14 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/08/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaGuten] うし。7時だ。拘束終了。
[fukaGuten] 酒呑んで寝るか。
[kuzumi] (扇風機のスイッチを入れてふかにゃの枕元に置いておく)
[fukaGuten] (死ーん
[asahiya] お疲れ様でございましたー
07:03:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:05:40 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:07:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[asahiya] おはおはー
[Kannna] #どーもです
07:23:17 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:29:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:30:32 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:40:09 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
[asahiya] ほぅ。1話で一番常人反応してたレッドが"歪んでる"ときたかw
07:51:42 + xi-banyu(~xi-banyu@88.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
07:57:24 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:59:43 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-240-199-98.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/08/09 08:00:00
08:00:20 Kannna -> KannnaDIC
08:07:28 + shizaki(~shiza@60-56-77-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うぬう
08:14:49 + meltdown(~meltdown@wd144.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:16:21 asahiya -> asaway
08:28:23 KannnaDIC -> Kannna
08:28:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:12 ! kiyosue ("CHOCOA")
[fukaGuten] 魔女にタッチ! 読了。
[fukaGuten] 魔女には一生に一度、期限までに揉み男に胸を揉まれなければ、魔力と若さを失ってしまうという設定で。
[fukaGuten] 魔女2人が揉み男に指定されてしまった男子高校生を巡ってすったもんだならぶこめでした。
08:43:00 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 最初の設定からして既にダメです(w
[Marcy] ……何ですか、そのエロゲチックな設定はw
[fukaGuten] 魔女の1人は、男子高校生の血の繋がらない義姉。
[fukaGuten] もう1人は、生徒会長で男子高校生の片思いの相手。
[fukaGuten] .k 魔女にタッチ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔女にタッチ! をどうぞ♪
[fukaGuten] 後書きもおっぱいのことしか書いてありませんでした。作者はマジです。
[Marcy] 吹っ切れてそうですなぁ…ある意味漢らしい
[asaway] 寧ろそのマジネタを出した出版社が神w
08:54:50 + ENOKINO(~taka-miy@p4029-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 青心社で「Jカップ学園忍法帳」というシリーズを書いている人だな
[ENOKINO] 筆力はある人だよ、というか、ある意味でライトノベルではオーバークォリティの文章が書ける人かもしれない(W
[ENOKINO] ある意味、というのは、まあ「文章によって感情を動かす」というその感情が「リビドー」のベクトルが強いということだが(W
[fukaGuten] うひ(w
[asaway] (^^::
[ENOKINO] でもまあ、文章によって読者の感情を突き動かす、ということが作家に求められているとすれば
[Marcy] リビドーですかw
[ENOKINO] 「食欲」も「性欲」も「自己顕示欲」も、およそ読者の願望に満足感を与えるという点においては、等しいと思うのだな
2009/08/09 09:00:00
[kuzumi] クロスロードグルメ編とかやると、食欲は刺激できそうですなw
[ENOKINO] 「沈香も焚かず、屁もひらず」ということわざがあるんだが
[ENOKINO] つまり、何の感慨ももたらさないものは、無いのと同じという意味でね(W
[asaway] まぁ確かにそうですが(汗
09:02:48 + hohoho(-hohoho@210.166.12.100) to #もの書き
[ENOKINO] http://kotowaza.exblog.jp/5037696/
[Marcy] 何か訴えかけるものがないと、読みものとしてはつまらないものになりがちですよね、確かに
09:04:09 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] ある種の人にプラスに作用する要素は、別の人から見ればマイナスなものなわけで
[ENOKINO] 「エロエロっぽくて好き!」という人向けに書けば「けしからん! やりすぎだ!」という人がいる
[Marcy] #出典は平賀源内でしたっけか<沈香も焚かず、屁もひらず
[fukaGuten] 「けしからん! もっとやれ!」という人もいるが(ぉ
[ENOKINO] 減点法で、マイナス部分さえ無ければ良い点が取れる。という価値観で物語を作ると、大概が、この「沈香も焚かず屁もひらず」という空気のようなものが出来上がる
[ENOKINO] 問題点も無い代わりに面白くもなんとも無い(W
[ENOKINO] 馬鹿にされない代わりに尊敬もされない
[fukaGuten] 無難にまとめるというのはそういう事なのですよな。
09:09:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaGuten] 実務者としてはその手配する物に落ち度無く無難に、見る者だれもが通り過ぎてしまうというのは得難い才能ですが
[asaway] 「馬鹿をやる」方が「面白い」に繋がる?
[fukaGuten] 創作者としての才能とは全く別です(w
[ENOKINO] 「笑われる」ようなことをしても、誰も尊敬しないよ
[ENOKINO] 「笑わせる」ことができなければ尊敬されないんだ(W
[asaway] "「笑わせる」ために出来ること"がイマイチ想像できずorz
[asaway] ←大体そーいうときはミューズが降りてくるまで放置ののんびり型
[hir0] ドラゴンアームズのロボ娘だな!!(違
[ENOKINO] なんというかな、たとえば読者が十人いて、その中で「つまんない」という人のと「おもしろい」という人が
[ENOKINO] いるわけだ
09:14:31 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この場合、評価をするのは、「おもしろい」という人の数なんだ
[hir0] というわけでおはようございます
[ENOKINO] ああ、間違えた
[ENOKINO] 「つまんない」「どうでもいい」「おもしろい」の三種類の読者がいる
[ENOKINO] 「つまんない」の人の数も、「どうでもいい」という人の数も、あんまり関係ない
[asaway] ほむほむ
[ENOKINO] 「おもしろい」という人が5人、「つまんない」という人が5人の方が
[ENOKINO] 「どうでもいい」7人「つまんない」3人の物語よりいいのだ
[Marcy] マイナスの感想を持たれると言う事は、少なくとも興味は引いているって事ですしね
[ENOKINO] いや「つまんない」という人も「どうでもいい」という人も、作家にとっては無意味なのよ
[Marcy] ふむふむ
[ENOKINO] そういう人は「次に繋がらない」のだ
[ENOKINO] 「おもしろい」といってくれた人だけが、読者になってくれるんだ
[Marcy] ああ、成る程<次に繋がらない
09:20:48 mihiro -> mihiaway
[asaway] んじゃ例えば 「面白い:どうでもいい=1:9」>「つまらない:どうでもいい=8:2」
[asaway] というコトで良いのかな?
[ENOKINO] そのとおり
[asaway] 一人でも面白い といってくれる人が居れば物語として成立する?
[Marcy] 比率はともあれ、「おもしろい」と思わせる事が大事って事ですかね
[asaway] 一人でも→作者以外のだれか一人
[ENOKINO] 成立するだろうね、少なくとも、他人にとって意味のある物語になったわけだ
[asaway] むぅ。それは例えば、「作者自身にとってつまらない作品」であったりするのは良いんでしょうか?<読者のうち一人でも面白いといってくれる作品
[ENOKINO] 「つまらない」と言う人を減らすための努力をして、「どうでもいい」まで持っていくよりも
[ENOKINO] 「どうでもいい」人を「おもしろい」に持っていくほうが大切
[ENOKINO] ちょいと聞きたいんだが
[asaway] 私ですか? なんでしょう
[ENOKINO] 君は、自分にとってつまらない物語を書けるのか?
[asaway] それ出すくらいなら看板下ろす……ってそこまで思ってれば聞く意味が無いな。
[asaway] ただ、どーしても自分で納得できなくて、締め切りが来てしまう。みたいな状況だと 迷うことはあります
[ENOKINO] 「おもしろくねー、かきたくねー、あー嫌だ嫌だ」と言いながら、物語が書ける人がいたら、すごいと思うぞ
[asaway] 今のところ出さずに済んでますが;;<納得のいかない話
[ENOKINO] 納得いかなければ、締め切りが来る前に「ごめんなさい」と頭を下げればいいのだ
[ENOKINO] 作家ってのは、工業製品を作ってるわけじゃないのよ、いわば、脳内の海に物語、という魚を捕りに行っている漁師さんとか、畑で物語を育てている農家の人に近い存在なよ
[asaway] その発想は無かったw<作家=漁師や農家
[ENOKINO] 海がシケになれば、漁はできないし、天候が不順になれば、物語は実らない(W
[Kannna] 陶芸のお話もありましたよね。あの話はわかり易くて、アタシ好きだな。
[Kannna] #陶芸も陶芸作家って言いますしね。
[ENOKINO] でも、編集さんは商売だ
[ENOKINO] スーパーマーケットのチラシで「マグロ特売」とか「トウモロコシ特売」と打ってしまったからには
[ENOKINO] 何が何でもその日に「マグロ」と「トウモロコシ」を店頭に並べなきゃならないのよ(W
[ENOKINO] だから、必死になる(W
[asaway] あー。例えば、作家が「売り物が並べられない編集さんは大変だからコレをどうぞ」と売り物にならない作品渡してしまったら
[asaway] それは契約不履行 みたいな話かな<納得いかないまま提出
[kuzumi] その作家には次から仕事が行かなくなる
09:32:37 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] 「脂の乗ってない、ぱさぱさのマグロ」と「粒の実りの悪い未熟なトウモロコシ」を並べてもいい、というスーパーの仕入れさんはいないと思うよ
[asaway] うわなんか今になって"鉄火場"実感するとか遅過ぎる俺orz
[Marcy] 「商品」である以上、「品質」は重要ですよなぁ
[ENOKINO] 編集さんは、次善の策、を常に持っている
[ENOKINO] 「これがダメならどうするか」という方策だね
[ENOKINO] でも、それを使うには準備時間が必要だ
[asaway] ふむふむ
[ENOKINO] だから、そういうときは、「ぶっちゃける」のだ
09:35:02 asaway -> asahiya
[ENOKINO] 隠してしまってはいけない
[Marcy] #質の悪いものを出すと、どこかの新聞社のダメ社員に「この作品はダメだ、食えないよ」と言われてしまう
[asahiya] 隠したほうが悪化する と
[ENOKINO] 正直に「ダメです」と言ってくれた方がずーっと抱えこまれて、にっちもさっちもいかなくなってから「実は……」と言われるよりよっぽどいい
[ENOKINO] 信頼関係というのは、そういうものだ
[asahiya] ご指導ありがとうございますm(_ _)m 少し靄が晴れました
[ENOKINO] この辺は、人に仕事を任せる側に立ったことがある人は良くわかると思う(W
[ENOKINO] 管理職って、胃に穴が開くぞ(W
[SiIdeKei] 穴は開きませんでしたが
[SiIdeKei] 倒れました(笑)
[asahiya] というか 仲介するだけでも体調不良余裕ですハイ
[Marcy] 実際に開きましたw
[asahiya] 経験の絶対値が足りんなぁ。いぁ 密度薄い生活してるから当たり前かorz
[mihiro] えー。胃に穴も開きませんでしたし倒れもしませんでしたが、借金が残りましたw(ぉ
[asahiya] よーするに メンタルか、フィジカルか懐のどこかにダメージが行くんですね_β(。。
[ENOKINO] 部下が死んだりすると、もうボロボロだよ
[ENOKINO] 現場で死なれたからなあ
[ENOKINO] 交通事故だったけど
[asahiya] あぁ なんか心が歓びで涙流しそうです(TT
[mihiro] 人を使う最初の頃は、辞められるだけでもショックです
[Marcy] 相談無しに辞められたりすると、余計に応えますよね
[Marcy] 「俺はそんなに頼りがいのない上司だったのか」と、自己嫌悪に
[ENOKINO] さて、次男が起きてきたので朝飯を作るか
[ENOKINO] ではまた
09:46:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] ありがとうございましたー
09:48:14 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] もはよう
[asahiya] おはようございますー
[sin-zen] はじめまして
[sin-zen] IWASIさん今日も居ないか・・・・・
[asahiya] はじめまして。旭屋といいます。よろしくお願いします。
[sin-zen] ここ長いのですか?
[asahiya] タブン今日で6日目くらいでしょうか
[sin-zen] そうですか。まぁゆっくりしていってね。
[asahiya] ありがとうございますー
2009/08/09 10:00:00
10:01:24 + ENOKINO(~taka-miy@p4029-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] よう
[Yaduka] asahi.com(朝日新聞社):銃隠し場所は肉のたるみ 226キロ容疑者、米拘置施設 - 国際  http://www.asahi.com/international/update/0807/TKY200908070271.html
[Yaduka] 事実は小説より、と申しますが
[Yaduka] まさか実際にやってしまう人物が居るとは
[sin-zen] のりピーね
[LizardMen] どうして今まで見つからなかったんだとツッコミたくなる…
[Yaduka] これからは肉のたるみを一枚一枚めくって身体検査することでしょうな
[sin-zen] のりピーね
[Marcy] 金属探知機が反応しないもんなのか、それともそもそも使っていなかったのか…<肉のたるみ
[Yaduka] コミック辺りではそーゆーキャラも居ましたけどね >武器隠したり
[Marcy] 『天上天下』の暗器使いとか、極端な例ですよなー
[Marcy] 名前忘れたけどw
[Yaduka] 縦ロールなのは覚えてたw
[Marcy] そうそうw<縦ロール
[Yaduka] しかし、銃を持っていたは良いが、ちゃんと持てたんだろうかw
[Yaduka] GM副社長、「米消費者は燃費の悪い自動車を求めている」 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/economy/2628833/4424773
[Yaduka] なんかこー、本末転倒な気がするんだぜ
10:42:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sin-zen] のりピー トヨタとの契約切られたな
10:43:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
10:46:01 mihiro -> mihiaway
10:46:02 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[Marcy] …確かにアメ車好きの中には、「あの燃費の悪さがたまらない」と言う人がいるのも事実ではあるんだけどw
[Kannna] コンテンツを読むと、1部引用の上翻訳だけど。その辺を好意的に解釈してみると
[Kannna] 「市場ではニーズはある」と言ってるような気がしなくも無いですね。
[Yaduka] そりゃ好意的に捉え過ぎかとw
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、そうですね
[Yaduka] 元記事を見たところ、インタビュー記事のようですね 
[Yaduka] ≪Ich habe den Mut, Unbequemes zu sagen≫ - News Wirtschaft: Unternehmen - tagesanzeiger.ch  http://www.tagesanzeiger.ch/wirtschaft/unternehmen-und-konjunktur/Ich-habe-den-Mut-Unbequemes-zu-sagen/story/24633528
[Yaduka] しかしドイツ語は読めなかったっ
[Kannna] 読めないー
[Yaduka] と言うことで機械翻訳ちう。便利な世の中だ。
2009/08/09 11:00:00
2009/08/09 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 機械翻訳のせいかわからんけど、開き直ったインタビューな印象なり
[Kannna] なるほどー
[Yaduka] まあ、「小型車はともかく大型車に関してはGMにも需要はあるよ」とは言っています
[Kannna] 大型車って言ってもSUVとかも込み込みでしょうか?
[Kannna] #日本語記事だとそう読める
[Yaduka] SUVコミですね
[Kannna] なるほど
[sin-zen] ここは雑談部屋ですか?
[Yaduka] Gefragt sind heute wieder Trucks, SUV und 6-Zylinder-Motoren. と回答にあるので。
[Yaduka] 訳としては「トラック、SUVと6気筒モーターは、今日、再び需要があります。」
[Kannna] ふむふむ
[Yaduka] しかし、コメント欄荒れ気味なのはどこの国でも同じだなと思ったw
[sin-zen] スルーか
[Marcy] ふーむ
[sin-zen] 自分が関心あるURLを一方的に貼る。→
[sin-zen] →もっともらしいコメントをする→
[sin-zen] →大満足
[Yaduka] 「アメリカではハイブリッド車ってさほど売れてない。エコ車ブームってメディアが流しているだけですしね」とゆー意味合いに取れる部分もあるなぁ
[Kannna] うん
[Kannna] 日本語記事にもありましたね。
[sin-zen] 今第二ステップ
[Kannna] ああ、ここだ>また、ルッツ氏は、「『グリーンカー』に向けた大衆運動は、メディアの中でしか起きていない」と指摘
[Yaduka] この記事のAPFの翻訳は元記事と遜色ないレベルですかね
[Kannna] それはアタシわかんないけど
[Kannna] 翻訳よりも要約の首尾がどうかは気にはなりますね。
[Yaduka] 大体要約していると思います
[Kannna] #もの書き的には
[Yaduka] まあ、どなたかドイツ語に堪能な方にチェックしていただくのが一番手っ取り早いですが。
11:16:24 Yaduka -> Yad_furo
[Yad_furo] 離席です
11:16:49 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] #ノノ
[sin-zen] 自家用車なんか乗らんのが一番のエコだ。高速道路なんかもっと値上げすればいい。
[Marcy] 物流のコストが上がってえらい事になるのう<高速道路値上げ
[sin-zen] 自家用車
11:26:33 mihiaway -> mihiro
[Marcy] 地方に代替のインフラがきっちり用意できるなら、それも良いかもね<自家用車いらん
[Marcy] 環境への負荷は結局大差無い気はするが
[Prof_M] 昔は、鉄道が担っていたんだけどねぇ。自動車使う方がコスト安くなったからなあ>代替インフラ
[sin-zen] 試算したの?
11:29:09 + chita(~chita@opt-115-30-175-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 一定規模以上の大量輸送だと、鉄道の方が安いか。
[aspha] 問題は、地方の鉄道は乗車人数が非常に少ないことですね
[sin-zen] 車を禁止すると増えるかな?
[sin-zen] 自家用車
[Marcy] 単純な地域間の大量輸送だと、鉄道の方が効率的ですな
[Prof_M] そうそう。それでインカムが減るから、維持費用をペイできなくなるんだよな>乗車人数が非常に少ない
[aspha] 採算ラインどころかバスで代替した場合でも採算が取れないぐらい利用者が減る
[aspha] →そうすると維持できないので本数減る → さらに利用者減る
[Prof_M] 悪循環だよな
[Marcy] 全国に、東京都並みの鉄道網を敷設すれば、利用率は跳ね上がるとは思うんだけど
[sin-zen] もともと高速道路の値上げの話だったんだが・・・・
[Marcy] 利用者の絶対数が、地方だと少ないからなぁ
11:32:04 Kannna -> KannnaOFF
11:32:27 Yad_furo -> Yaduka
[aspha] http://www.net.pref.aomori.jp/~seisaku2/partnership/iinkai/19_forum/pdf/siryou_bunka07_o.pdf ぐぐったら青森での例が出てきた
[Prof_M] うーむ。ほぼ計算通りの減り方をしているのか>利用者推移
[aspha] 理論曲線の式を見ると「一世帯あたりの自動車保有数」が増えると、鉄道利用率が真っ直ぐ下がる
[aspha] そーゆー意味では、車の利便性を下げて保有台数を減らすために
[sin-zen] 道路の有料化
[Marcy] ふーむ…
[aspha] ガス料金値上げとかアリかもしれん
[sin-zen] 税金
[Marcy] 問題は、代替の交通機関の整備だなぁ
[aspha] 整備する→赤字増える
[aspha] ですからねえ
[Marcy] ですなぁ
[aspha] こればっかりは経済のことを言えば「不便になれ」と言うしかないのだが
[aspha] そうすると今度は人口が減るw
[sin-zen] とりいそぎ土日高速道路1000円を中止。
[aspha] 人間、不便な状態には戻りたくないからなあ
[Marcy] 都市部ならともかく、田舎で「車使うな」と言われても
[Marcy] 「またまたご冗談を」としか言われないだろうしねぇw
[aspha] そこで、不便だけど、代替手段を使いたくなるような付加価値がないとだめなんだろうね
[sin-zen] 土日1000円は少なくともいらんだろ
11:43:50 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 都会だと「自転車カコイイ」でも良いんだろうけど
[asahiya] sin-zenさんの根拠が分からないなぁ
[Marcy] 運賃の値下げが、手っ取り早く公共交通の利用者を増やせそうではあるんだけれど
[aspha] 運賃もあるんですけど、「不便さ」もあるんじゃないかなー。
[aspha] 駅までの移動と、30分とか1時間に1本しかない公共交通機関。
[Marcy] 維持と、利便性を上げるコストを考えると、現実的じゃないからなぁ
[aspha] 今、滋賀県の草津線というJRの単線沿いに住んでるんですが
[Prof_M] #そういえば、初めまして。読み専のProf.Mと申します。よろしゅう>asahiyaさん
[aspha] 京都にいた頃は電車って「時刻表見ずに駅に行けば乗れる」モノだったんですが
[aspha] こっちに来ると、歩いて駅までにまず20分とか必要で、乗り過ごすと30〜45分ぐらい駅で待たないといけない。非常に不便。
[Marcy] 都市部に生まれ育ってると、そう言った田舎の不便さってのは想像し辛いんですよね
[aspha] しかも終電早いので、名古屋とか大阪とか神戸に飲みに行っても二次会出ずに、早々に帰らなきゃいけない。
[Prof_M] あーわかる
[asahiya] あぁ 下っ端ですが駄文屋の看板ぶらさげてます旭屋ですww よろしくおねがいします>Prof_Mさん
[sin-zen] 車で飲みにいくのか?
[aspha] そうすると、酒ナシの場合、車が圧倒的に有利。
[Marcy] 車が無いと身動きが取れない、って状況が理解してもらえない
[aspha] 飲み会の場合でも、酒を飲めないという不利益よりも、出席できないという不利益のほうがでかくなるので
[aspha] 車で飲み会行ってジュース飲むw
[sin-zen] 二次会もジュースか
[Marcy] 飲み会の目的は、酒飲むばかりじゃないからねぇw
[aspha] 宴会というのは雰囲気を楽しむのが目的だぜ?
[asahiya] 例えば地元だと、マトモなショッピングモール行くのに自転車で1時間必須ですね
[aspha] 飲みたいだけなら自室にこもって飲んでるほうがコストパフォーマンスは圧倒的じゃん
[sin-zen] 高速道路1000円はなくてもそれほど不便じゃねーだろ。
[sin-zen] 土日
[asahiya] ごめん ソースお願いします>sin-zen
[Prof_M] 学生の時、終電が21時でなあ。一次会終わる「終電に間に合わなくなるので帰ります」で、周囲とのコミュニケーションに若干の不具合がでるんだよな
[Marcy] あるある
[sin-zen] 何故ソースがいるの?自分の意見じゃだめなの?
[aspha] そーそー。イベントとかで年1回とかしか会えない人と集まっても、イベント後メシにも出ずに「ごめん俺終電orz」は悲しい
[Marcy] 事情はともかくとして、「なんだこいつ、付き合い悪いな」と言う印象は持たれてしまう
[sin-zen] じゃあ泊まればいいじゃん
[sin-zen] じゃあ現状土日の1000円なくなって不便感じる方いますか?
[asahiya] いぁ 主観でしかない意見については賛同得られなくても仕方ないので せめて系統立てて説明板だkればと
[aspha] 高速道路が動いている以上「利便性」は変わらない
[asahiya] いただければ ですね
[Prof_M] 酷道、じゃなかった国道の渋滞緩和も目的であるからなあ>高速自動車国道
[Prof_M] >「利便性」は変わらない
[aspha] 元々下道走ってた人が上に行くから、か
[Marcy] そう言う事ですなー
[Prof_M] #……変な教育してしまったかなあ(とほほ>ATOK
[aspha] どっちかというと上の方が混みすぎて下も混むというアホな事態を招いてるような印象を受けてるけど……
[aspha] まあ、京都市内は元々慢性渋滞なのに車が増えたからだろうなw
[sin-zen] 粘着が来たな
[aspha] たしかに、滋賀県南部〜三重のほうの一号線は去年の夏休みより空いてる気がする
[Prof_M] 少なくとも、観光地の集客範囲が増えましたわな
[Marcy] まあ、さっきから言ってるように、都会と田舎では事情が違うので
[sin-zen] 主観でしかない意見については賛同得られなくても仕方ないので←意味がわからん
[Marcy] 土日の高速料金が戻ると、不便を感じる人は出るでしょうな
[Prof_M] うむー
[sin-zen] それはいるだろうな。
[asahiya] 粘着ですか。まぁいいんですが。 いぁ一度高速道路値上げなり1000円取りやめなりで、どんな効果がでると考えてるのか聞いてみたかっただけなんですが。
[aspha] 高速値上げ・値下げかー
2009/08/09 12:00:00
[aspha] 大型車の値上げは、やると間違いなく物流コストに跳ね返ってきて経済損失は大だろうなあ。日本の物流、かなりトラックですから。
[Yaduka] ここはリニアを全国くまなく引くと言うことで
[Yaduka] (財源はどした
[asahiya] 夢ですねぇ<リニア全国に
[Marcy] 更に、全体的な高速料金値上げとかやってしまうと
[Marcy] 今以上に、都市部への人口集中を招くような事にもなりかねんですなぁ
[aspha] 地下鉄とかモノレールですでにw
12:02:44 MorrisZZZ -> Morris
[Prof_M] 一般の国道の通行量がいきなり増えるんじゃないかな? で、やはり物流に影響が出る>全体的な高速料金値上げ
[Falshion] (・ω・)PAで利益とれるようなビジネスモデルに切り替えた方が
[Falshion] お得だとは思うけど>高速道路
[Falshion] 売り上げ平均250%ほどアップですだよ
[Falshion] 利益に対しての上納金だけでもすさまじい金額になってる。
[chita] GM副社長の「小型でも低燃費でもない製品にニーズがある」という発言に否定的な人が多いのを受けて、小型で低燃費であっても自家用車には一定のコストがかかるから、エコロジーの観点からすれば自動車が無いほうが良い。政治的に自家用車を減らすために、(公共交通機関の整備を図る一方で)高速道路という自動車専用道の使用を制限していこう
[Marcy] ですね。で、そうしたサービスの面でお金を落としてもらった方が、利用者にとっても嬉しい<ビジネスモデル切り替え
[chita] 私はsin-zenさんの発言を、こう読んだ
[Falshion] (・ω・)というより、最終的にはアレです
[Falshion] イオンとかのショッピングモールをイナカで高速道路に直付けした上で
[Falshion] 建設費も払わせたりすりゃいいんでないかと
[Prof_M] 間口広くして、中の施設利用で儲けて、「逃がさない」のがいいんじゃないかなあ>ふぁるしおんさん
[Falshion] (・ω・)ヨーロッパ方式
[aspha] そりゃいいな
[aspha] 幹線道路沿いに作られて渋滞招くよりヨッポドw
[Prof_M] #最後の「逃がさない」が重要。入ったら最後……
[Falshion] PA扱いではなくして
[Falshion] 駐車場を2時間以上有料とかにしてしまう
[Marcy] ふむふむ
[Falshion] 普段買い物する人は2時間で足りるんで
[Falshion] 観光しにきた人は駐車場で追加のゼニを落としてくれると
[asahiya] あぁ なるほど。 そこまでは頭が回りませんでした。そういうお話だったんですねぇ<sin-zenさんの話
[asahiya] いやこれは私の浅慮でした すみませんm(_ _)m>sin-zenさん
12:07:59 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Prof_M] 書店での買い物2Hで足りるかな?
[asahiya] いぁ 纏めてくれてありがとうございます>chitaさん
[asahiya] 3Hくだしあw<本屋
[Falshion] (・ω・)足りなきゃ1時間200円払ってください
12:10:24 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 若しくは1時間無料 以後30分/100円として、買い物500円ごとに30分無料……いぁ ペイしきれないか?(==
[Falshion] そんなことしない
[Falshion] ショッピングすれば2時間無料
[asahiya] ばっさりですなぁ
[Falshion] やっても食事で+1時間
[Prof_M] 紙袋代と思えばいいか。買えば、大抵紙袋2重にしてもらって持ち帰るので>足りなきゃ1時間200円
[asahiya] いぁそこはエコバックww
12:12:35 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] カード会員で+1時間とかのサービスも出てきそうだなぁw
[Falshion] 手間はぶかないと
[Falshion] 入出庫で時間食うと引き込みの距離を1kmとかにしなきゃいけなくなるんで
[Falshion] たぶんそこが焦点に
12:14:24 ! mihiro ("それでは〜")
[Prof_M] 一定金額の買い物で無料時間延長ってのは、今よく使われているようですが、その区分は結構シンプル。
[aspha] すでにあります > 会員は駐車場止められる時間アップ
[Prof_M] 窓口業務の簡略かも重要ですね>コストの軽減
[Prof_M] 簡略化、ね。
[Falshion] (・ω・)ていうかこれの一番の利点は
[Falshion] そこそこお高く借りていただけること
[Falshion] しかもタダ同然の土地を。
[Falshion] 高速道路上なら山間のタダ同然の土地でもお値段つきますぞよ
[tatsu114] 地価をつけるために道路を敷く
[tatsu114] (ぺぺぺぺぺ
12:18:00 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[Falshion] というより高速道路の
[Prof_M] 正に時価。
[Falshion] 本来の目的はそれっすw
[Falshion] 途中で目的が摩り替わって首都圏以外不便になっちゃって
[Falshion] 結果「別に東京いけばでなくてもいいよね」
[Falshion] に
[Marcy] 日本列島改造論w
[tatsu114] 日本列島を改造
[Prof_M] そして沈没>日本列島改造
[tatsu114] (日本列島がロボットになるさまを想像
[Falshion] 「北海道ジョイント!」
[Falshion] あれは何の漫画だっけ
[Falshion] 四国はリフトオフしてたきがする
[Marcy] 「ちょっとくすぐったいぞ」『ファイナルフォームライド・ニ、ニ、ニ、ニッポーン!』
[Falshion] (・ω・)ユーラシアの壁にはばまれそうだ
[Prof_M] あれ? そういや中里融司さんの作品になかったかな? ロボットではなく宇宙船だったかもしれないけど>日本列島ロボット化
[Falshion] なんかのマンガだったはず
[Falshion] 以下略だっけか
[hir0] ユーラシア大陸ロボならいるぞ
[hir0] サヴェッジサイエンスで
[kisito] 聞き覚えがあると思ったらそれかw
[hir0] 10回行動すると地軸が傾き
[kisito] >ユーラシアロボ
[hir0] 地球が太陽に突っ込む
[tatsu114] ああ、大陸を分投げて攻撃するというあれ
[hir0] 主要攻撃手段は大陸間弾道大陸
[hir0] 大陸が切れると後は肉弾戦
[tatsu114] しかも、シナリオクリアしても失敗しても待ってるのは絶望
[Falshion] でもぶつかると距離が0に
[tatsu114] あそこまではっ茶けてくれるとすごいよね。
[hir0] ほむり
[hir0] そしてその攻撃に耐えるPCが凄い
[tatsu114] さすが第三世代
[chita] 話がぐんぐん動いてるなあ
[hir0] 設定上第二世代の方が上ですけどなw
[chita] エコカーとは絶対に言えない944を失った自分を想像している間に、全然ついていけなくなってしまった
[asahiya] こういう使い方してもいいんだろうか。
12:27:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[asahiya] .k サヴェッジサイエンス
[Marcy] 半角スペースですね<kの後
[asahiya] .k サヴェッジサイエンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サヴェッジサイエンス をどうぞ♪
[asahiya] ありがとうございます
[tatsu114] 第二世代がラストの雑魚ですからな
[sin-zen] kの後半角スペースだよね
[chita] GM副社長の「2トントラックやマイクロバスみたいな自家用車は、アメリカでは依然として売れてるよ。toyotaが売ってるようなエコカーno
[chita] GM副社長の意見を「2トントラックやマイクロバスみたいな自家用車は、アメリカでは依然として売れてるよ。toyotaが売ってるようなエコカーのブームは、イメージ先行だと思う。燃料費が高騰してるから説得力あるけどさ」と意訳してみる
12:39:36 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[chita] GMを立て直したいという立場の人の意見だとしたら、拍子抜けだなあ。やっぱり、どこか意を汲めてない気がする
[asahiya] ふむふむ
12:47:10 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[chita] 在庫はけたから増産してるくらいだよ、という事実を無視するわけにはいかないよね。田舎の生活事情は自家用車無しでは済まないのとおんなじで、アメリカのいくつかの土地では、積載量のとても多い車無しではまわんない生活があるのかもしれない
[asahiya] それはエコカーの方ですよね<在庫はけたから増産
[chita] ありゃ
[chita] >ルッツ氏は、大型ピックアップトラックとスポーツタイプ多目的車(SUV)の在庫がほぼ無くなったため、GMは6日までに米国での増産を決定したと述べた。
[chita] と、あるから、エコカーとは言えない製品も順調に売れる見込みがあるのだと思う
12:54:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:56:33 + hir(~chocoa@EM114-51-49-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:57:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[asahiya] ふむ なるほど
2009/08/09 13:00:00
13:02:51 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:06:54 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:35 ! hir ("CHOCOA")
13:30:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
13:33:59 ! takajin ("Leaving..")
13:39:41 + hir(~chocoa@EM114-51-11-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:51:22 fukaGuten -> fukaNeoki
13:52:42 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
13:57:07 + ENOKINO(~taka-miy@p8026-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/09 14:00:00
14:05:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:11:10 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] .k EMOTION the Best
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EMOTION the Best をどうぞ♪
14:19:45 + shizaki(~shiza@60-56-77-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] バンダイの廉価DVDが出るみたい
[Yu1_AFK] パトレイバーや攻殻、CCさくらなど劇場アニメDVDが1,995円均一に -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307473.html
[Yu1_AFK] 谷口悟朗監督作など名作アニメが低価格DVD-BOX化 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090716_302810.html
[Yu1_AFK] パトレイバーの映画や攻殻の総集編などがこの価格で買えるのはいいな
[Yu1_AFK] そう言えばガンダムの映画が期間限定で低価格DVDとして発売されるとかもあったな
[Yu1_AFK] たしか3000円で
[Yu1_AFK] 「ガンダム30thアニバーサリーコレクション」 - 劇場版10作品が特別価格で! | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/27/004/index.html
[Yu1_AFK] .k ガンダム30thアニバーサリーコレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム30thアニバーサリーコレクション をどうぞ♪
14:29:53 ! sin-zen ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ようやくこういうことができるようになって来たのかなー。アニメ業界も。
14:31:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:39:15 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:43:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:46:07 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
14:46:51 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/08/09 15:00:00
15:01:04 Morris -> MorrisAFK
15:05:08 mihiro -> mihiaway
15:15:38 ! kairi ("See you...")
2009/08/09 16:00:00
16:02:35 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:12:25 Yaduka -> Yad_PL_
16:12:30 Yad_PL_ -> Yaduka
16:14:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm038194.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:16:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:17 ! mihiaway ("それでは〜")
16:49:04 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/09 17:00:00
17:13:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:18:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:29:21 + ENOKINO(~taka-miy@p6224-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 友人から「お前の本は発禁処分になったみたいだぞ」と電話をもらった
[tatsu114] また変な言い回しですな
[ENOKINO] どういうことかと聞くと「本やタウン」で
[ENOKINO] 俺の名前で検索すると、「お取り扱いできません」というのが並ぶらしい
[Marcy] なんと
[ENOKINO] やってみたら、本当だった(w
[Pikoyan] それは
[ENOKINO] http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%91%E9%8C%A9%88%EA%8DK&vague_search=1&x=23&y=4
[Pikoyan] 在庫切れの時にでるメッセージでは?w
[ENOKINO] うん、単なる在庫切れで、それを言っているんだけど、そういうことを「発禁処分だ」というのが、まあ俺の友人なのだ(w
[Pikoyan] 絶版を焚書とか言われるのでしょうか。w
[ENOKINO] 単に7月から8月にかけて、新刊が連続して刊行になったというだけのことなんだが
[Marcy] 「ご注文いただけません」、成る程w
[ENOKINO] この「ご注文いただけません」と言う単語をどう解釈するかだね
[ENOKINO] 「こいつの本は危なくて・ご注文いただけません」
[ENOKINO] 公序良俗に反するらしい
[ENOKINO] 「飛べ、ぼくらの海賊船」は、アマゾンやセブン&ワイではもう売っているんだけど、本やタウンでは、まだ発売してないみたいだな
[ENOKINO] 正式な発売日は15日だからかな
[Marcy] や、出てますね<飛べ、ぼくらの海賊船
[Marcy] http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?page_current=0&title=&title_andor=&title_title=&title_subtitle=&title_series=&title_original=&author=&author_list=&publisher=&publisher_list=&date_yy_from=&date_mm_from=&date_yy_to=&date_mm_to=&ndc_cd=&free=%91%E9%8C%A9%88%EA%8DK&free_andor=&list_kensu=20&price_from=&price_to=&stamp_style=&pub_stat=&tyotatu_stat=&isbn_cd=&maga_cd=&nips_cd=&vague_search=1&sort_item=&author_id=&publisher_id=&sh
[Marcy] ibori_item=0&shibori_input=%94%F2%82%D7%81A%82%DA%82%AD%82%E7%82%CC%8AC%91%AF%91D&submit.x=14&submit.y=9
[Marcy] うわっ
[Marcy] 失礼しました
[Marcy] 書名で絞り込み検索かけると出てきます
[ENOKINO] 「銀河乞食軍団・黎明編」は、ライトノベル読者の人といくらかは重なっている部分もあるけど
[ENOKINO] 「飛べ、ぼくらの海賊船」の方は、おそらくまったく読者層が重ならない本だから
[ENOKINO] ある意味、デビュー作みたいなものだね(w
[abAWAY] シュールストレミングみたいなラノベという事デスネ
[ENOKINO] 今まで俺が書いてきたライトノベルレーベルの本とは共通点がある、というか、ほとんど同じだけどね
[ENOKINO] ジュブナイル分が多いだけで(w
17:45:29 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ENOKINO] 本棚の場所も、大きく違うわけで、おそらくライトノベルの読者は足を踏み入れたことも無い場所に並んでいるはずだ(w
[Marcy] いやあ、多分ライトノベルの読者でも、例えば『黒魔女さんシリーズ』とか読んでる人は少なくはないと思うので
[ENOKINO] ライトノベルから小説を読み始めた、と言う人は、マンガとアニメから入ってくる人が多いのよ
[Marcy] 案外、目に留まる機会は多いかもw
[ENOKINO] 黒魔女さんシリーズを読んでるのは女の子だからねえ
17:48:29 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[ENOKINO] 今のライトノベルって、オタク男子向けに特化しつつあるから
[Marcy] 男の子向けのお話は手に取らないかなぁ
[ENOKINO] ああいった児童向けの本の主たる読者層は、七割くらいが女の子らしいよ
[ENOKINO] 男の子って、本読まないもの(w
[Marcy] 読んでも漫画くらいってイメージは、確かにありますがw<男の子
17:51:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:52:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺は、基本的にジュヴナイルに思い入れが強い人間だから、売れ行きが気になる(w
[ENOKINO] 二発目を書かせてくれるかどうか(w
17:55:38 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、晩飯の用意があるので、落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:56:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sin-zen] おう
[sin-zen] 今日は粘着現れて大変だったな
17:59:37 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
2009/08/09 18:00:00
18:02:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どもども
18:08:42 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:33:43 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-240-232-186.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kiyosue] こんにちは
18:35:36 + hir0(~chocoa@EM114-51-159-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[kiyosue] ああ、もう夜なんですね、こんばんは
[Kannna] はいー
[Marcy] #こんばんは
[kiyosue] ワタクシ、はじめてフィギュアを購入しました http://odoriba.web6.jp/drossel.html
18:38:27 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[kiyosue] 最近のオモチャは良く出来てますねー、感心しました
[kiyosue] 続けて『ファイヤーボール』DVDも買おうしたら、売れきれなんですね、残念だ…
[AKAgane] ドロッセルお嬢様ですかっ
[AKAgane] いやー、いいものです、アレは
[Kannna] ガンダムのフィギュアで、手指が全稼動して、付属武器を握れるとか
[Kannna] ある意味、過剰テクノロジーの投入ですよね(笑)<最近のオモチャは良く出来てます
[kiyosue] ゲデヒトニスも欲しいですね、5000円くらいなら出してもよいです^^
[Kannna] #全然、構わないと思いますが♪
[Yaduka] 一体成形らしいですな <ガンプラの手首から先
[Yaduka] それで指が可動するとか
[kiyosue] でもフィギュアって、結構ポーズつけるのは難しいですね、下手したらか各部を壊しそうで^^;
[Prof_M] PGはとくに動きます>ガンプラ
[Kannna] 改造ですよ、改造
[Kannna] 関節の稼動域を増やすのです
[Prof_M] しかし、あれはいいものです>Figmaドロッセルお嬢様
[kiyosue] はあ、どうもそういうのは不器用で
[kiyosue] 生まれてこのかた、完成させられたプラモデルとかもなかったなあ…
[Marcy] 今のガンプラは、日本のプラモ技術の頂点と言っても過言じゃないですからなぁ
[AKAgane] ネットとかで、自作されてる方もおられますね。>ふらっと工具箱さん  http://www.geocities.jp/s_lx60/fg/figma/fg_geda.html
[Marcy] 素体も売ってますねー<Figma
[kiyosue] これは凄い、はあ見事な趣味性だなあ
[Marcy] #プロトワンに非ず<素体
[AKAgane] 人生に何の役にも立たない、素晴らしい趣味だと思いますよ
[kiyosue] まあ、そこまで手を広げられそうにはありません^^;
[Kannna] うん
[Kannna] フィギュアに染まって、時間がなくなって七点八倒してるマンガ関係の人、いますよねー
[Kannna] アタシも知ってるー
[AKAgane] なにごともほどほどに暴走するのが一番です
[kiyosue] 私の周りも、そんな方ばかりですよ
[kiyosue] 茜虎徹先生とか竹内先生とか、
[Prof_M] HGUCデンドロ並みの大きさが必要か>ゲデヒトニス
[Kannna] にゃははー
[kiyosue] 仕事場が、フィギュアであふれて困る
[kiyosue] そうそう、化物語も神原の回に突入しましたね、東京だけかな?
[kiyosue] あの、異常に長い台詞回しを、どうアニメで処理するのだろう?
[kiyosue] アクションもかなりありますし、尺は大丈夫かな
[Prof_M] 何話使うんだったかな>するがモンキー
[kiyosue] そういえば、『涼宮ハルヒ〜』のエンドレスエイトようやく終わりましたね、いやあ、長かったー
[kiyosue] でも実は、途中で観るの止めてました。『東京マグネチュード〜』が面白いので構わなかったし^^
[AKAgane] やー、どちらも見てませんが
[AKAgane] 広島では、ハルヒはやってるはずですが、2週か3週おくれだったかな
[AKAgane] しかし、終わったのは重畳>エンドレスエイト
[kiyosue] そうですね、そういえば、『大正野球娘』も面白いですね
[kiyosue] 機会があって、最新話まで通して観賞してみると、意外と良作に感じられました
[AKAgane] いやもー
[AKAgane] これがこー
[kiyosue] 最初、キャラクターデザインを見たときは、いささかヒキましたけど^^
[AKAgane] 私も見たいのですがー
[AKAgane] じつは、『けいおん』を二週遅れでやってたので、少しは期待したのですが
[AKAgane] <RCC中国放送
[AKAgane] そのあとは、大正野球娘ではなかったのですよー
[kiyosue] あら、残念ですね、それは
[AKAgane] まー、DVDがでるまで待ちましょう。広島ではよくあることです
[kiyosue] 正直原作読んだ時は、あまり興味が持ってなかったので、ノーマークだったのですが
[kiyosue] 面白かったです、アニメの方は
[AKAgane] 伊藤伸平さんのコミックスを読んだときには。「いいのか?」と思ったのですが、しかしまあ、これもアリだろうと思って2巻
[AKAgane] T-34/85の群れが突進する回をみて、再び「いいのかっ?!」とw
[kiyosue] ああ、漫画も出ているのですか、それも伊藤伸平さんとは^^
18:58:02 ! asens ("Leaving...")
[AKAgane] こう、大ファンなのですが>伊藤伸平さん
[AKAgane] たぶん、アニメの絵や物語から、ほえほえとした萌えを期待される方にとっては
[AKAgane] なんちゅーか、すごい『劇薬』ではなかろうかと
[AKAgane] 良い方向に作用すれば、いろいろ開眼して、新しい面白さの世界が広がると思うのですが
[kiyosue] じゃあ、私には合うかもしれません^^ 
[AKAgane] ええ、ぜひお読みくだされ
[AKAgane] 素晴らしいです
2009/08/09 19:00:00
[kiyosue] 原作の甘さ・優しさと伊藤伸平さんの作風とは、さすがに合わないのでしょうね
[AKAgane] まー、アニメのテレビ放送に関してはかなりアレな広島ですが。とゆーか、今期は何もみてないのでよくは分かってませんが。
[AKAgane] 映画館はそれなりに充実してきているので
[AKAgane] 明日にでも、『サマーウォーズ』を見てこようかと
[AKAgane] 台風もきてるのですが、チケットもう買ったしっ
[seiryuu] ええ!オールライダーVS大ショッカーじゃ無いんですかー?w
[kiyosue] そういや竹内先生が『サマーウォーズ』を試写会で観て、面白かったとおっしゃてました
[AKAgane] そっちは、なんかDVDでみんなでわいわい見る方がいいような気がするw>オールライダー
[kiyosue] 久しぶりの細田監督の映像は、今から私も楽しみです
[AKAgane] ええもう、デジモンアドベンチャーの最初の劇場版で、ボレロの流れるやつで
[AKAgane] 「誰だ、この人はっ?」
[AKAgane] ちょっと仰天しましたからねー
[AKAgane] 「天才だ、ここに天才がいる」
[AKAgane] そのあとの、『ぼくらのウォーゲーム!』でもうならされることしきり
[AKAgane] 『サマーウォーズ』にも期待大です
[kiyosue] ご本人は『ハウル』で失敗したあと、もう業界で浮かび上がれないと覚悟したそうですけどね
[kiyosue] いや、よかったよかった
[AKAgane] こういう人は、何度失敗されても、挑戦をしていただきたいものです
[Yaduka] 予告版で美味しいところ放映済みとか聞きました <サマーウォーズ
[AKAgane] だろうなw
[AKAgane] いや、OPの最初の5分みたときに、なーんとなーく思った、それは。
[AKAgane] <公式サイトで
[Yaduka] でもまあ、ちょっとみたくなったけど先にヱヴァ破をもう一回見直したい
[AKAgane] 「誰にでも面白い映画」になってるだろうなぁ、とは
[kiyosue] 細田監督は、ドレミのガラス細工の魔女の回や、ナージャのアルハンブラ宮殿の回なんかも見事です
[AKAgane] いいの。「俺にだけ面白い映画」では、そりゃ、劇場映画としてはダメだろうからw
[AKAgane] しょうちゃんとかは大喜びだろうが
[AKAgane] あー、そいつは見てないですね>ドレミやナー蛇
[AKAgane] ナージャ
[seiryuu] #今日のフレッシュプリキュアはフレッシュでワースト回でしたw
[Kannna] ああ、ガラス細工の魔女の回は覚えてる♪
[Kannna] あれでしょ、人間界に住むことにした魔女の話
[kiyosue] そうです、魔法を捨てた魔女の回
[Kannna] あれ、よかったなー
[Kannna] 魔女なのに、魔法使わないでガラス細工するんですよね。
[kiyosue] 確か、原田ともよが、声をあてていたような
[Kannna] そうなんですか
[AKAgane] 時かけー
[Kannna] ドレミは、結構いい話多いんですよね。
[Kannna] オーラスとかもよかったし。
[Kannna] ちゃんと成長の話になって。
[kiyosue] 実に不思議な回でしたね、あと『ないしょ』シリーズは皆素晴らしかったです
[AKAgane] 原田知世=時をかける少女の刷り込みは、私らの世代のオタにけっこう共通しているはずだっ
[Kannna] #ああ、なんか、微かに覚えてるけど……思い出せないです<『ないしょ』シリーズ
[kiyosue] ドレミは短編読みきり作品の手法としても、凄く勉強になりました
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほど
[kiyosue] あの短い尺で、見事なまでに起承転結と魅力的エピソードを過不足なく埋め込む
19:13:37 mihiro -> mihiaway
[Kannna] はい
[kiyosue] すごい技ですね
[Marcy] 土曜日の実験室ッ!
[AKAgane] ラベンダーの香りー
[Marcy] 原田知世はええですなぁ…
[kiyosue] エヴァはさすがに映画舘までいく気力がわかないです、面白いそうですけど
[kiyosue] 『東のエデン』は多分観に行きます、これは大分先だなあ^^;
[Marcy] エヴァは面白かったですね
[Yaduka] アレは何とも凄かった。
[Marcy] ほぼ完全新作なので、見ておいて損は無いんじゃなかろーかと思いますです
[kiyosue] なんかFLCL・トップ2から抜け出してきたような、新キャラがいるそうですね
[kiyosue] 竹内先生が、そんなこと言ってました^^
[Yaduka] あのキャラはえっちいのです
[Marcy] 通称:にゃー子さんですね
[tatsu114] そのキャラこそが
[tatsu114] おそらく今回のキーぽいんつにな理想
[tatsu114] むしろ、物語の分岐点
[Kannna] (@@){「キーぱんつ」と空目
[kiyosue] 作品に合わないくらい、前向きなキャラだとか、そういうのは大好きなのですが
[Yaduka] 「……めがねめがね」を劇場の大画面でみたときの感動はっ
[kiyosue] 『スカイクロラ』で、またもや押井監督の厭世感・絶望感を見せられたので、今度は、すかっと前向きな劇場アニメ作品を観たいですね
[kiyosue] そういう意味でも、『サマー。ウォーズ』は期待しています
19:38:03 ! Kyouka (Connection reset by peer)
19:39:02 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
19:47:09 MorrisAFK -> Morris
[xi-banyu] ただいま
[Prof_M] おかー
[Marcy] おかえりー
[xi-banyu] デカイ地震だ。
[Marcy] 長かったね
[kudann] 8月9日19時56分頃,駿河湾南方沖 またはその周辺で地震が発生した模様です。
[kudann] -2009/08/09 19:56:57発表
[Yaduka] 駿河湾かっ
2009/08/09 20:00:00
[kudann] 震源時 2009-08-09 19:56:28
[kudann] 震央緯度 34.5N
[kudann] 震央経度 138.5E
[kudann] 震源深さ 70.0km
[kudann] マグニチュード 5.6
[Marcy] ふむ
[AKAgane] 5.6ならば、それほどの大きさとは思えぬのだが
[kudann] あ、余震きてんな
[Yaduka] ちょっと長かったですなぁ
[Marcy] NHKの速報だと、6.9になってますね<マグニチュード
[Prof_M] >平成21年08月09日20時00分 気象庁発表
[Prof_M] >09日19時56分頃地震がありました。
[Prof_M] >震源地は東海道南方沖 ( 北緯33.1度、東経138.5度)で震源の
[Prof_M] >深さは約340km、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定されます。
[Prof_M] 速報来ました
[kudann] HI-NETみるとかなり広い地震だな
[kudann] これはあれだ
[kudann] メガテニスト的にはこれはスティーブンからメールが来る
[Prof_M] 340kmかー
[killist] # すみません、文字装飾の類はご遠慮ください。
[killist] # ログが壊れますので。
[kudann] っとしつれい
[Marcy] 揺れが結構長かったですなー
[SiIdeKei] 上田の方では揺れはなかったな。諏訪で震度3とか言っていたが。
[killist] .k 魔震
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔震 をどうぞ♪
[Marcy] http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090809200218391-091956.html
[Marcy] 震度3以上の地域がかなり広い
[Kannna] #ありゃ、タバコ買いで外歩いてたら、揺れは体感しなかった@ヨコハマ
[SiIdeKei] 震源が駿河湾沖?の割には、北関東あたりの方がよく揺れてるっぽいな
[Morris] #横浜スタジアムで試合が中断するくらいの揺れだったのに!
[Kannna] #ほえー
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/08/20090809.html#190000
[kiyosue] 一瞬、PCからHDD引き抜いて、逃げる準備が頭によぎりました
[kiyosue] じぶんの一番大切な持ち物はハードディスクというのも、なんだかなあ
[sf] 反射波で遠方が大きく揺れるパターンかな
[AKAgane] なんつうか、アレですな。将来は自分の人格
[AKAgane] &記憶の入ったチップを
[AKAgane] 自分の肉体よりも重視する世界がくるやもしれませんな
[kiyosue] まあ、そこまでいかなくとも^^・・・、サーバー上の外部記憶に全てバックアップして当然の時代は、すぐにくるのでしょうね
[sf] そうしてる人は既にたくさんいる時代ですなー
[AKAgane] 企業は、阪神淡路大震災で分散バックアップが進みましたが
[AKAgane] これからは個人でもそうなるでしょうね
[kiyosue] なるほど、なるほど、まったくですね
[sf] Amazon S3あたりでバックアップするのもよさげだな
[AKAgane] 漫画家さんの多くは、けっこう早めにやっておくべきかもw 飛ぶと死ぬw
[kiyosue] 皆さん、仕事場では2重、3重にバックアップしてますけどね
20:20:23 mikeUniv -> mikeyama
[sf] それでは駄目だと企業が痛感したのが阪神淡路大震災だったんですよな
[AKAgane] ビルごと潰れましたからなー
[AKAgane] 当時はまだ、バックアップは磁気テープとかカセットとかも多かったので
[kiyosue] 士郎正宗先生は、原稿を金庫に入れていて、無事ですんだそうですけど
[AKAgane] 比較的、こっちは丈夫だったので助かった例もあったようですが
[kiyosue] 案外そういうアナログの手法の方が、効果的なこともあるのかな
[AKAgane] 衝撃への強さでは
[AKAgane] オープンリールの磁気テープは半端ないですぞ
[SiIdeKei] なんせぺらぺらです(違
[AKAgane] いやまさに、そうなのw
[chita] オープンリールってアナログかなあ
[showaway] ここで、穿孔テープの登場です(ぉ
[AKAgane] 悪くはないが
[AKAgane] むしろ、そっちこそ、どこに保管するんだw
[Marcy] 石板に刻んで記録
[AKAgane] 電波にして宇宙に飛ばすとゆー例もあるな
[AKAgane] 宇宙空間が記憶媒体
[showaway] で、超新星爆発ですね
[AKAgane] まー、飛ばす方角を間違えなきゃ大丈夫だろう
[AKAgane] 銀河中心部へ飛ばしては、5万年も飛ばないうちにアウトになりそうだ
[showaway] 宇宙に数多くあるパルサーは、実はサーバ
[AKAgane] その発想はなか……いや、ありそうだなw
[AKAgane] ほれ、もともとパルサーが発見された時に
[AKAgane] そのあまりな規則性から
[AKAgane] 「宇宙人の通信かっ?」と
[showaway] うにゅ
[AKAgane] 騒がれたことは記憶に新しい
[Yaduka] パルサー……日産ですか
[Marcy] ああ、最初は大騒ぎになったんですよな
[AKAgane] やづっち、そこは「日産ですか」だろう
[killist] #3重連星のパルサーが宇宙規模の記憶装置だったみたいな話に記憶があるな。なんだっけな、あれ。
[Prof_M] やづかさんの座布団1枚持って行きましょう
[AKAgane] むしろ電波座布団を一枚
[AKAgane] ビリビリ
[chita] クエーサーは、規則性のある震動を送ってきてるんでしたっけ
[AKAgane] まー、調査を進めた結果、高速で回転してすりこぎしてることが分かったからな>パルサー
[AKAgane] ぐりぐり
[killist] 振動? Quakeだけにクエーカーじゃないの?
[Yaduka] 日産ですよね? 月産ですか?
[AKAgane] ひねりすぎだっ
[killist] パルサーをすりこぎと表現するのは初めて見たw
[Marcy] 斬新だw<すりこぎ
[killist] ひでぇ、私の脳内イメージがすりこぎになっちゃったじゃないかw
[Yaduka] すりこぎ状運動とか言ってませんでしたっけ? <ものの本には
[killist] 文化侵略もいいとこだ、全然かっこよくねえw
[Yaduka] <パルサーの自転に関しては
[killist] ああ、脳内でイメージが進化してしまった
[killist] 「じゃあ、スリコギが光っててもいいんじゃね?」と。
[sf] .k パルサー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パルサー をどうぞ♪
[killist] フォースで動くライトスリコギ。
[hir0] えー
[killist] 鉢が焼けるw
[chita] 結晶が破断すると電磁波が発生するんだし、すりこぎで塩を細かくしたら、場合によっては光るんじゃないの
[killist] 暗いとこで実験すべきだなw
[chita] それにつけてもすりこぎとは、なんてわかりやすくてすてきなせつめいだろう。さすがAKAganeさんは、いろいろとものをごぞんじですてきなひとだ
[chita] ゴマの結晶。
20:35:44 ! kudann ("Leaving..")
[AKAgane] ごりごりごりごり>chitaさの脳天にすりこぎ棒をあてる
[chita] あああ、光る光る
[killist] # 『啓示空間』かな……。もっと前に読んだものの気もするんだが……。
20:43:03 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] 地震大丈夫でしたか?
[AKAgane] 広島の方は、体感はありませんでしたね
[sin-zen] そか。へんな揺れだったってみんな言ってる
20:44:32 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] sfさんが言っているけど、反射波による揺れのぶりかえしが
[AKAgane] みょーに長い揺れにつながったのではないかという可能性も
[sin-zen] そうなんですか・・・・
[sin-zen] 某氏だとソースは?って聞きそうだけど、私は聞きません。
[abAWAY] 某禁止
[sin-zen] asahiya氏だと
[chita] そーすか
20:49:33 ! ZeroWork ("Leaving...")
[sin-zen] うまいな
[AKAgane] 原理はこんな感じで >屈折と反射現象  http://gaia-hp.com/Taisin/Zisin/4ZisinHa/Page/Zisinha2.htm
[sin-zen] ありがとう
[Marcy] #重力カタパルトを利用した防衛装置なら、昔『コスモスエンド』に出てましたが
[sin-zen] 「某」禁止って四角四面だな。
[Marcy] #記憶装置の方は記憶にないですね<連星パルサー
[killist] .k コスモスエンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コスモスエンド をどうぞ♪
[abAWAY] だから何故そう煽る
20:52:24 + Chitose_B(~chitose_b@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] # とりあえずそのタイトルに記憶がないので、それではないはずだが、私の記憶が超不確か(フィクション)なので実在の物語との関連性はありません。
[seiryuu] 四面楚歌じゃ無くて?
[chita] そうでござるな。自分のことを某と言えないのでは、いささか拙者もフランクに会話せざるを得ない
[killist] ちたさんの本名はフランクさんだったのか。
20:53:07 ! Chitose_B ("Leaving...")
[chita] ヘンリーでなきゃなんでもいいや、このさい
[Yaduka] フランク・ちた、ですね
[abAWAY] #言葉としては四角四面で正しい、っつーか四面楚歌だと意味が通らない
[chita] # 誰もsin-zenさんに賛成してない、って言いたいんじゃないの、seiryuuさんは
[killist] # いや、皮肉でしょ。スルーしたほうがいいんじゃ。
[sin-zen] 四面楚歌は私に対する皮肉じゃない
[sin-zen] 三つもかぶったな
[killist] 某だと、判らない人には判らないし、そんな「このチャンネルの参加者に通じない話題はこのチャンネルでする意味がない」という事なのです。
[killist] 中身が出てれば、知らない人でも調べられますし。
[Marcy] 伏せなければ、取り敢えずその場でググるくらいは出来ますからね
[killist] まぁ、ググっても判らなかったけどw
[Marcy] うひひw
[abAWAY] #てか、説明してなかったんだっけ?
[sin-zen] (仮名)にするよ、次から。
[abAWAY] 伏字禁止なので同じこと<(仮名)
[kisito] #しかし、表示させて内から何の話か知らない上に知る気もないがまた空気が悪くなってますなぁ
20:58:30 + meltdown(~meltdown@wd45.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[killist] # 私はして無い。でもまぁ、説明でなにがしかのルールを言い忘れることはあるし、聞いても忘れることもあるから。
[killist] # この場合の「なにがしか」は使ってもオッケーだよね!?
[PaLiLitH] #啓示空間のハデスはコンピュータだけど三重じゃなかったです。
[killist] # いま思い出すに、そもそもパルサーですらなかった気もする。
[Marcy] #ちょw
[killist] # >啓示空間
2009/08/09 21:00:00
[PaLiLitH] #コンピュータ化した中性子星ですね。
[abAWAY] #伏字禁止であって漢字そのものが禁止とかじゃないしね
[sin-zen] 四面楚歌が皮肉と読めない人がいて残念
[killist] # たぶん別のとごっちゃになってるんだ。FF11しながら思い出してみよう。
[sin-zen] これも伏字と同じかな?
[killist] うんと
[killist] 「正しく伝わるようにしましょう。空気が悪くならないようにしましょう」でオッケーです。
[sin-zen] 誰が皮肉と読めなかったっか名指ししたほうがいいかな?あくまで例だけど
[abAWAY] 皮肉と理解したうえであえてツッコミ入れた事がわからない人がいて残念
[abAWAY] これでいいのかな
[sin-zen] 苦しいなぁwwwww
21:02:30 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:02:36 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[abAWAY] で、荒らしたいのでないのなら、そういう物言いはやめて頂きたいのですが。
[sin-zen] 皮肉と理解したうえであえてツッコミ入れた事がわからない人がいて残念←伏せてるのと同じと思うよ
[abAWAY] ああ。荒らしたいのですね。
[sin-zen] いえ。
21:03:40 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[sin-zen] 誰に対して荒らしたいのと聞いているか伏せないほうがいいよ>abAWAYさん
[killist] # うーん、おかしいな。連星をネタにしたSFなんてあんまり読んでないはずなんだが。
21:04:21 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[killist] # 他の連星モノなんてロシュワールドくらいしか思い出せない。
[chita] 私も宇宙戦艦ヤマトくらいしか思い出せないや。たどり着いてみたらスターシャの正体はメスクリンだった
[killist] なんか、市販薬の商標みたいだな。
[AKAgane] まて、ロシュワールドの連星というのは「同じ大きさの惑星ふたつ」の二重惑星ののりではないかね
[chita] 子供の頃は古代兄の気持がわからなかったが、大人になった今ではまだわからない
21:06:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.59) to #もの書き
21:06:08 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] ぐわ、そうか。恒星じゃないから連星ですらないのか。
[killist] あとはガンダムくらいしかないけど、ガンダムは見てないぞ。
[killist] 最近は新規開拓を試みすぎて記憶がわけわからん。誰か私の記憶を整理してくれないものか。
21:07:57 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[tatsu114] では
[tatsu114] (びびびび
[chita] 間違った情報を注ぎ込むのなら任せて
[killist] もしかして脳内家政婦がいるとこんな時に片付けてくれるんだろうか。
[tatsu114] (きるきるは世界の支配者だという記憶を書き込んでおく
[tatsu114] 整理完了
21:08:58 + hir(~chocoa@EM114-51-31-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:09:27 Morris -> MorrisEAT
[killist] 俺のモノは俺のモノ。世界のモノは俺のモノ。
[killist] .k MONO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MONO をどうぞ♪
[kiyosue] monoも検索できるのですね、なんかシュールだなあ
[kiyosue] 『もっとあつまるMONO消しゴム』は、仕事の必需品ですが
[killist] 検索結果が消しゴムだらけになってなくて、案外がっくりしてる人が私です。
[kiyosue] あらら^^
[kiyosue] 液晶タブレット購入すれば、使用することもなくなるのかもしれません、消しゴムも
[killist] フォトショップの消しゴムツールのアイコンをMONOのアイコンに変えるパッチを作ったらウケるかなってちょっとおもったがアドビちゃんに叩き殺されそうだ。
[kiyosue] そういや、WACOMは日本の会社だったのですね、長年使っていて気付いていませんでした
[kiyosue] ちょっとショックです
[kiyosue] てっきりアメリカの会社だとばかり思ってました
[killist] .k WACOM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WACOM をどうぞ♪
[kiyosue] 日本製品なのに、なんで22型のワイド液晶タブレットはアメリカでしか売ってくれないのだろうか
[kiyosue] やはり需要の問題なのでしょうか、東京証券所は液晶タブの全面導入を決めたというのに
[killist] あれはNASAが聞き出した秘密技術を使ってるので今後20年間はアメリカでの独占なのです。輸出禁止なのです。
21:21:42 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[kiyosue] 知らない人が聞いたら、真に受けそうな話しですね
21:22:45 + Warwick_(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:23:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[killist] 知ってる人はもう記憶消されちゃってるはずなので、この事を知ってる人はいないはずです。
21:25:10 MorrisEAT -> Morris
21:25:15 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:27 ! sin-zen ("Leaving...")
21:28:37 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] こんばんは
[Prof_M] あなたの後ろにMIB>killistさん
[killist] (ピカッ)
[killist] 私はだぁれ?
[chita] 君は今、薄暗い石造りの通路にいる。14に進め
21:34:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
[killist] (14) : 渡ろうとした橋が崩れ去る。橋の下に住んでる巨大ワニは久々のご馳走に大喜びだ。ゲームオーバー。
[Prof_M] 「ピップ」が抜けてる。
[BallMk-2] なつかしい
[Prof_M] 名作なんだがなー>ハービー・ブレナンの『グレイル・クエスト』
[Prof_M] 迷作かもしれないが。
[kuzumi] (14) :君は辻斬りに きりすて られた。 ゲームオーバー
[kuzumi] こうじゃないのか
[killist] 私が辻斬りだからなw
21:40:49 mihiaway -> mihiro
21:45:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm038194.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:52:11 + Suo(~username@ppxa003.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:54:13 + akiraani(~akiraani@ackube003072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/09 22:00:00
22:17:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
22:25:18 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:26:05 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P219108010208.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:33:52 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と。
[kiyosue] こんばんは
[Marcy] こんばんは
[akiraani] 広島県民に[実写合成]お祭りに行ってきた〜広島ふれあい街歩き[3D]の感想を聞いてみたい(挨拶
[AKAgane] なんじゃそれはw
[akiraani] http://www.nicovideo.jp/watch/sm7862347
[akiraani] これです
[akiraani] ニコニコのアカウントがない方はこちらを> http://www.youtube.com/watch?v=z1ELlz6HYz4
22:41:54 fukaNeoki -> fuka2Nok
22:42:06 fuka2Nok -> fuka2dNok
[AKAgane] あまりに自然すぎる合成だなっ
[fuka2dNok] すごいな広島。
[fuka2dNok] 流石銅さんの住まう土地。
[akiraani] がんばれば、実写で大久保町の決闘とかも映像化できそうな気がします(それはさすがに無理
[Falshion] 大久保町近辺って
[Falshion] トンネルあったっけ?w
22:51:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm347139.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:00 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:52:32 mihiro -> mihiaway
22:52:58 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:54:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 現在googleが、世界中の都市の3D化を進めてますが、全てが完成し、利用できればクリエーターにとって面白いことができそうですね
[kiyosue] 少なくとも、漫画描きには、とてもありがたいです^^
[Falshion] (・ω・)つ「あれ、個人製作がほとんどっす」
[Falshion] ライセンスは問い合わせてくれとかいうステキ仕様なせいで、問い合わせが現状だと若干メンドクサイ…
2009/08/09 23:00:00
[kiyosue] まあ、個人が作って提供するものは、しょうがないでしょうね
[Falshion] (・ω・)つ「あと漫画家さんで3Dの建造物というと」
[Falshion] 赤Marlさんとか
[Falshion] (仮面のメイドガイの人
[Falshion] 1998年ごろからShade等を使ってマンガにそのままつかえる背景3Dの研究をしておられます
[Falshion] (・ω・)つ「っていうか、メイドガイでつかってます」
[kiyosue] Shadeも優秀なのですが、やはり将来的みればsketchupなのでしょうね
[Falshion] んー、どでしょーかねぇ
[Falshion] 結局は価格とプラグインですよw
[Falshion] Sketchupの形式は独自形式ではないので
[Falshion] 一応3D系ツールではよみこめますんで
[Falshion] それをどうするかのソフト次第だとはおもいますす
[kiyosue] 使い易いUi、莫大なコンポーネンツ、無償で使えるソフト、そしてやはりgoogleがバックに付いていることは強みだとは思います
[kiyosue] それと、MSのtruespaceは開発中止になったそうですね、あれは残念です
[Falshion] プラグインをつかえる有料版のお値段を見ると
[Falshion] びっくりしますよw
[Falshion] 94500円だったかな
[Falshion] (ω)゜゜ こんなかんじに
[kiyosue] そこまでは高くないですよ^^
[Falshion] いあ
[Falshion] 今3D系ツールって
[Falshion] 100ドルぐらいですんで
[kiyosue] それに無償版でもプラグインはつかえますし
[Falshion] (゜ω゜)そだったのか
[Falshion] 独自形式以外での出力と
[kiyosue] 実際、無償版でデータをLWO形式に変換して、よく利用していますよ
[Falshion] あとなんかができないだけでしたっけ
[Falshion] (゜ω゜)うちは丸ごとShadeとかで読み込んでつかってます
[kiyosue] 比較はここに書いてありますね http://www.geocities.jp/detoni2303/
[sf] .k Google SketchUp
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Google SketchUp をどうぞ♪
[kiyosue] むしろ、Shade形式は独特しすぎて、互換性が厳しいのが難点ですね、
[sf] .k Shade
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Shade をどうぞ♪
[Falshion] 周りだとShade、Blender,メタセコイア
[kiyosue] 日本の風景で使えるデータ素材が多いので、たすかりますが
[Falshion] とあとなんか、海外で30ドルのツール
[kiyosue] メタセコイアはやはり優秀ですね、コンバーターとしてだけでも、すごく役にたってくれます
[Falshion] Blenderはなんでもできるけど
[Falshion] それがゆえにUIが複雑怪奇になっちゃってるのが
[kiyosue] skpからLWO
[kiyosue] に変換して、メタセコで読み込み
[kiyosue] コミスタで読み込むなんてこともしてます
23:13:35 ! aspha (Connection reset by peer)
[kiyosue] shadeデータを直接コミスタで読み込めるようになって、それもすごく助かってますが
[kiyosue] テクスチャが多いとやはり重くなりますね、早く64ビット対応になってもらいたいものです
[Falshion] (゜ω゜)なにより前に日本語の新Verを>Sketchup
[kiyosue] ああ、それはありますね、でも正直それほど変化は感じませんでした
[kiyosue] こちらも早く64ビット対応になってもらいたいですね
23:18:00 Morris -> MorrisZZZ
23:23:04 ! shizaki (Connection reset by peer)
23:30:17 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:38:54 ! Suo (EOF From client)
23:39:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[xi-banyu] 明日台風だって。
[xi-banyu] 9号発生らしい。
[Zero2] え、台風上陸?
23:42:18 + meltdown(~meltdown@wd187.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:43:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] うん
[xi-banyu] 21時くらいに、日本南側の近海で、台風発生、明日夜には関東に接近だそうです。
[Zero2] ……
[Zero2] orz
[ponta_] 中国地方はスルーか
[ponta_] よかった
23:54:27 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:56:16 ! Warwick_ ("Leaving...")
2009/08/10 00:00:00 end