#もの書き 2009-08-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-12をご活用くださいませ。

2009/08/12 00:00:01
00:02:49 Morris -> MorrisZZZ
00:15:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] 18805+7626+6074+2521+934=35960
[sf] 18807+7633+6074+2521+934=35969
[sf] +9
00:17:52 Ma-sagyou -> Marcy
00:18:14 Marshaway -> Marshal
00:23:55 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:24:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:28:49 ! miburo ("CHOCOA")
00:29:01 MOTOIaway -> MOTOI
00:29:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:38:17 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:43:56 ! ao_note ("かえるり")
00:48:24 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:50:11 ! aspha (Connection reset by peer)
00:56:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/08/12 01:00:00
01:06:33 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[dain] #こんばん
01:07:51 + st(~st@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Marcy] #こんばんは
[st] #会社からこんばんはー
[shirakiya] こんばんはー
[dain] 時をかける少女、久々にアニメを最初から最後まで通してみたぜ
[Marcy] きっちり録画した私に死角は無かった<時かけ
[dain] きっとみんなみててここのログもにぎわってるはず、みてこよう
[dain] 時かけときくと時にかけろに見えてしまう
[kaji] DVD持ってるので(てへ
[dain] ・・・あ、あれ?だれも感想とかいいあってないよ!?
[dain] (ログ見た結果)おじさんさびしいよ!?
[st] 時かけそば
[kaji] そーいえば昨日サマーウォーズ見た
[dain] おぉ
[Marcy] おおう
[kaji] ばーちゃん萌え
[dain] そうなのか
[kaji] なんつうかヒロインです
[Marcy] 友人と26日に見に行く事に<サマーウォーズ
[dain] みんないいのう
[kaji] 若いのは若いので獣耳でアリですが。ええ
[dain] とりあえず皆時かけのほうの感想もはなそうよぅ(・3・)
[kaji] いっけーーー
[kaji] と
[kaji] プリン
[kaji] と
[kaji] あとなんだっけ…
[Marcy] ごろごろですな
[PaLiLitH] ラベンダーの香り。
[Marcy] 土曜日の実験室ー
[Marcy] (注:アニメには出てきません
[dain] ふぅむ
[shirakiya] ベランダとか、ベラドンナの香りとか
[sf] .k サマーウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマーウォーズ をどうぞ♪
[kaji] あれ、親戚のおねーさん
[dain] お話は面白かったのだけど、ちょっと僕は長すぎる気がした
[kaji] 昔のヒロインって設定じゃなかったっけか
[PaLiLitH] そうですよ。
[sf] .k 時をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時をかける少女 をどうぞ♪
[Marcy] ですね
[dain] へーへー
[Marcy] ヒロインのおばさんであります
[Marcy] <芳山さん
[dain] 個人的には、最後の30分前、主人公のリープ場面で終わるほうがいいと思うのだけどどうですやろ
[dain] というか終わりだと思って、あれ、つづくの!?みたいに意外に感じてそれ以降が蛇足だと感じた僕(・ω・)
[kaji] 河原のにーちゃんとやりとりで出した台詞が締めなので
[kaji] そこはやらんと
[dain] うーん、そーかなあ
[Marcy] あれはあれで、綺麗な締め方だなぁと感じたんだけど
[Marcy] その辺は、嗜好の問題なのかな
[kaji] 成長物と捉えてるので
[kaji] 主人公が将来を決意する台詞として
[kaji] 必要だと思うけどなぁ
01:25:41 ! Hisasi ("突貫工事")
[dain] 嗜好、なんだけど。私自身に気づいたんだけど、それ以降はなんか、話しすぎってゆーかまとめすぎに思えて。あるほうが確かに、kajiさんのいうようにまとまりあるんだけども
[dain] そこはなんとゆーか、見る側にゆだねてもいいんじゃない?という気がする好み
[kaji] それは正に好みだね
[kaji] でまあ大勢に対しては、ちゃんとけりをつけて見せないと
[kaji] なかなか納得はして貰えないと思う
[dain] うんそこなんだ
[dain] エンターテイメントは、なんとゆうか、二時間なら二時間の中できっちり起承転結全部書かないといけないんだな、って思ったのですお
[dain] 私は、起承転結のちょこちょこがかけてて、特に結とかはさらっと終わって想像にゆだねる、みたいなのが好きだなあと
[Marcy] ふーむ
[kaji] それは、もうはなから結末は委ねられるものというマインドセットが先にないと
[kaji] 制作者が投げ捨てたと思われ兼ねないので、大勢に見せる物には向かないかと
[dain] うーん
[dain] エンターテイメントの作品の二次創作ってのは、じゃあ
[dain] 付け足しというか、+αに絶対なるんですよね。外伝とゆーか後日談というか、同人は。それはそれで楽しめるんだろうけど
[kaji] そりゃそーでしょ
[dain] うーん、そうかあ
[kaji] 制作陣は、二次創作の事なんて普通考えないでしょ
[kaji] それどころじゃないw
[dain] いや、もちろんそうなんだけどw
[Marcy] 元々、二次創作ってのは、書き手の妄想(?)で作品の行間を埋めるものなので
[dain] 例えばラストのタイムリープで切っとけば、そのあといろんな可能性を楽しめるし、そういう終わり方?も余韻があるんじゃーないかしらねぇ、と
[Marcy] 元の作品の作りに応じて、うめる箇所が変わってくるだけの事だと思うのですよ
[dain] 今映画でやってるアニメでいえば、エヴァなんてあのなげっぱなしテレビエンドで終わったから人気でたんじゃーないか。それを制作側はねらってたとは思わないけどもw
[kaji] それを楽しめるのは「お話を作れる才能を持った一部の人」であって
[dain] なるほむ
[kaji] 一般の客ではないと思います
[Marcy] #行間を埋めるんじゃなくて、改変を楽しむタイプのものも存在するし<二次創作
[kaji] エヴァは話題性を取る為にわざとああいうエンディングにしたと思いますが
[dain] 制作ぎりぎりだったんじゃ・・・(・3・)
[kaji] 話題性はあったものの、納得出来たか?と言われると大いに疑問がある
[kaji] というかその疑問が話題性に繋がったのだと思います
01:38:31 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
[dain] あとはほら、ひぐらしとかだろうか。実は出題編でわいわいやってるときが一番楽しかった、みたいなね
[kaji] うーん、どうだろう
[kaji] 確かに売り方としては正解率1%以下みたいなことは謳ってましたが
[kaji] 後に回答が得られるという期待はあるわけじゃないですか
[kaji] エヴァにしてもやり直しとして映画化されてるわけですし
[dain] 回答がでるにつれて、不満とブーイングがでてくる、とゆー
[kaji] そりゃまあ回答がぶっ飛びすぎてただからかとw
[dain] あぅあぅ
[st] たぶん、エンターテイメントって
[st] 「何を楽しめばいいのか」がわかりやすい必要があるんじゃないかしら
[kaji] ですねぇ
[st] その一環として、起承転結を明確にする(つまり話の内容がわかりやすい)必要があるジャンルがある、と
[st] いうことなんじゃないかと個人的には思いました。
[dain] んーと、だから。時かけに戻すと、タイムリープできっても、割と楽しみの大部分は味わえるんじゃないかしら?と
[dain] kajiさんのおっしゃるようなテーマ的なところでははずれちゃうのかもしれないのだけど。んー
[kaji] 短編小説を読む楽しみならそれで充分だと思います
[Marcy] そこでテーマを外れるのは問題があると思うんだw
[dain] しょぼーん
[kaji] ワンアイデアのものとして、ガジェットを拾った主人公が騒動を起こし解決する
[kaji] だけなら充分
[dain] ふむむ
[kaji] ただ「時をかける少女」という過去にあったヒットタイトルを冠して、角川映画大作として出す作品として
[kaji] それだけじゃ足りないですよね?
[dain] ただ、完全に明確にわかりやすい作品、だとは思わないんですよ。最後の河原のシーンでの台詞とか、好きだーとかちゅーとかしてはいないし
[dain] 足りないのは、そうですね
[kaji] それはさっきも言ったけど、うちは成長物として見てます
[kaji] 恋愛物じゃない
[kaji] 軸は、女の子と男の子の二人の関係じゃなく、女の子の成長過程
[kaji] 特に目的もなく「なんかいーことないかなー」位しか考えてなかった子が、事件を通じて成長する様を見せているんだと思う
[dain] ふむーん
[dain] 成長過程としても、タイムリープする時点で「成長」はみえてるんじゃないっかな?
[kaji] 旧作のタイトルで引きつけられた世代には、高校生というキーワードだけでノスタルジックを呼び起こすものだしね
[dain] 最後の河原とかは、なんとゆうか、その成長した姿を確認するためのもの、みたいな気がして。
[kaji] タイムリープはギミックなので
[kaji] なんだろ
[xi-banyu] あ、dainくん。
[Marcy] タイムリープの使い方の変化にも表れとりますわなー<成長する様
[dain] 台詞もそうなんだけど、そこらへんの、いわば細部はゆだねてもいーきがしたのよねぇ。成長した!というのは見えるきがする
[kaji] ドラえもんの道具に頼ってるのび太と同じで、自身でどうこうはしてない
[dain] あ、xi-banyuくん。
[kaji] 自分でどうこうするのは、決意の台詞を出した、劇以降になる
[kaji] タイムリープは劇中でしか使えないし
[kaji] それこそ、この子はこの後がんばっていくんだろうなぁという所は
[kaji] 観客に委ねられてるとこかなあ
[dain] ふむう
01:58:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
[dain] なるほむ、どうもでした(・3・)もっぺんみよっかなあ
2009/08/12 02:00:00
02:00:05 MOTOI -> MOTOsleep
02:00:39 ! mihiro ("寝ます")
02:04:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:04:37 ! seiryuu ("Leaving...")
02:22:31 - dain from #もの書き (Leaving...)
02:23:02 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[xi-banyu] しまったああああああああああああああ
[xi-banyu] 夏コミの準備してない!!!!!!!!
[kaji] 出店するのん?
02:57:28 ! syo ("Leaving...")
2009/08/12 03:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090811.html#120000
[sf] 加速装置の話が出ていたのか
[sf] .k 加速装置
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加速装置 をどうぞ♪
[sf] 最初の最初はウェルズの加速剤あたりなんかねえ。あのへんでもう色々とでてしまってたんよな
03:27:15 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 重力は変わんないけど、重力加速度は、確かに加速状態では小さいように振る舞うのかな。
03:32:36 ! EAST ("Leaving...")
[sf] そういや一般相対性理論を援用すると、時間の進みがはやくなるということは、反重力なのではないかという気がするがどうなんだろうな
[st] 加速すると空気の粘性が相対的に強くなって動きにくくなる上に呼吸できなくなる、というネタをNHK教育のアニメがやってましたね
[st] 相対性理論によるウラシマ効果(この語は今も使われてるんだろうか?)が反重力というのは、ちと想像がつきませんが
[st] 相対性理論で時間の進みが変化するというのは、光速を時間の基準に用いたからだと理解していたわけですが違うのかしら
[sf] それは特殊相対性理論
[st] おぉっとw
[sf] 一般相対性理論は重力に関する理論であります。でまあ重力は時間の遅れを生じさせるわけでして。
[sf] 慣性状態の存在が後れて見えるということは重力が負だとなんとかならんかなーと、ふと思っただけでした
[st] あー、イメージ的に漠然と理解
2009/08/12 04:00:00
04:15:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:28:03 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[st] なんだろう、自宅のネットワークが不安定だ…ログ汚し申し訳なし
[kairi] ほうほう
[kairi] 機器の寿命ですかな?
04:39:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-142-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[st] うーん、原因は不明ですが……台風の影響かしら
04:50:03 + ST__(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
2009/08/12 05:00:00
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:00:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Yad_sleep] 奈良漬食べたクマ?わなにかかり射殺…秋田 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090811-OYT1T01266.htm
[Yad_sleep] アルコールに引かれるのは人間だけじゃないと言うことですかね
[xi-banyu] タイ風
[Yad_sleep] トムヤンクン?
[asahiya] 今日の3:24〜3:43のログが"一人芝居"ではないと気づくのに数分かかりました。寝ぼけてます。
[asahiya] というわけで おはようございますー(ぁ
2009/08/12 06:00:00
06:15:12 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] おはおは
06:35:38 ! NO_ ("Leaving...")
[Marcy] おはやうさまです(むくり
[st] こんばんは(めそめそ
2009/08/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:36 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:14 st -> ST_Worker
[ST_Worker] 紛らわしいので忘れないうちに設定を変えておこう…
[ST_Worker] そして仕事が終わらない(つw;)
[asahiya] お疲れ様です
07:04:42 Yad_sleep -> Yad_Away
07:10:09 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] 胃が痛い。
[asahiya] 大丈夫ですか(汗
[Marcy] 睡眠時間は充分取ってますかい?私の場合、寝不足で胃に来たりするんだけど
07:14:25 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 睡眠時間よりはおそらく完全にストレスですね。
[OTE] 今度病院に行ってきます。
[Marcy] ありゃりゃ
[Marcy] 大事ないと良いんですが。お気をつけて
[asahiya] 今度 なんて悠長にしてないほうがいいかもです。 お気をつけて
07:24:42 mikeZzz -> mikeUniv
[OTE] ありがとうasahiyaさんMarcyさん。
[Marcy] いえいえ
[asahiya] おきになさらず?
2009/08/12 08:00:00
[OTE] ぬう。今NHKでニュース。静岡に住む独身女性が本に埋もれて死亡とのこと。
[Morris] 昨日何度か出てましたな
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090811.html#170000
[Marcy] 書籍流か…
08:05:19 ! nasel ("Leaving...")
08:06:17 + shizaki(~shiza@59-190-52-82.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:10:33 + MELTDOWN(~meltdown@p1005-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:48 ! imgrey (EOF From client)
08:17:39 Morris -> MorisWork
08:19:22 ! OTE ("Leaving..")
08:25:17 fukaGuten -> fukaNeoki
08:58:29 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/08/12 09:00:00
09:04:20 ! hir0 ("CHOCOA")
09:07:19 mihiro -> mihiaway
09:12:57 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:46:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:48:11 + r-aokaze_(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:24 fukaNeoki -> fukaWork
09:50:25 ! mihiaway ("それでは〜")
[fukaWork] いてきましまし。
[asahiya] いってらっしゃいー
09:59:47 ! hohoho (No route to host)
09:59:48 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/12 10:00:00
10:00:11 ! hohoho (EOF From client)
10:11:12 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
10:14:32 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
10:26:32 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 今日のウィンドウズアップデートはいっぱいだにゃ……。
10:30:18 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[asahiya] ふぇぇ!? あぁもうそんな時期か(==;;
[Yu1_AFK] うぷでーと完了
10:37:04 ! Yu1_AFK ("さいきどお")
[asahiya] おつですー
10:42:54 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
10:50:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:51:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:53:07 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:53:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:57:23 mihiro -> mihiaway
2009/08/12 11:00:00
2009/08/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:25 ! akaganeN ("CHOCOA")
11:17:51 ! kaji ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 昨日ふぁぼったーで見た名言:「恋人同士の会話はセックスと同じ」
[Yu1_AFK] ルイズとかはアレですね、SMですね、はい
[Yu1_AFK] ツンデレは恥じらい
[Yu1_AFK] この名言を見たとき、頭の中で「ぴこーん!」としたにゃ
[Yu1_AFK] こういう風に恋人同士の会話は書けばいいのかと思ったにゃ
11:50:19 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:52:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:56:53 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/12 12:00:00
12:07:56 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
12:37:23 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはようdain君
[dain] おはゆーさん
[dain] 時かけ女みたかい(・3・)
[Yu1_AFK] まだだにゃ
[Yu1_AFK] 多分録画しているとは思うけど
[Yu1_AFK] ちとコミケとかで忙しいのでまた後でみるにゃ
[Yu1_AFK] これで別のを録画していたらどうしよう……(´Д⊂
[dain] こみけいくんか
[dain] その前にお墓参りしましょう
[dain] おぼんですよ
[Yu1_AFK] お墓参りはもう終えたにゃ
[Yu1_AFK] しかし
[Yu1_AFK] というかところで
[Yu1_AFK] 「恋人同士の会話はセックスと同じ」という名言をネットで聞いたにゃ
[dain] ん?
[Yu1_AFK] というところで
[dain] ・・・
[Yu1_AFK] ご飯行ってくるノシ
[dain] いてら
[dain] もうね、最近ふつうに性交渉とかの単語をみるとかおじさんもうしょっくだわ
12:50:47 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/12 13:00:00
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[Yu1_AFK] まあ、この発言を見て
[Yu1_AFK] 自分は恋人同士の会話をこういう風に書けばいいんだ、と思った
[Yu1_AFK] んだが、どうだろうか
[Yu1_AFK] ちょっと他人が聞いたりすると恥ずかしいような感じの会話
13:15:38 + Falshion(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain] ・・・
[dain] ゆーさんふけつ!
[Yu1_AFK] (///)(ぽっ
13:18:30 ! dain ("Leaving...")
[Yu1_AFK] あっ、おちてしもうた……(´・ω・`)
13:25:57 kisito -> kisi_afk
13:28:07 + Yu_Opera(~tomo_n@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:29:30 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
13:43:29 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
13:44:40 - Yu_Opera from #もの書き ()
[Falshion] 飛べ! ぼくらの海賊船がとどいた
[Falshion] (・ω・)
[mihiaway] どうかしましたか?
[Falshion] (・ω・)あとがきのどくがすくない
[Falshion] (まてこら
[Falshion] (・ω・)ていうか最近あとがきがこう
[Falshion] 「これは全部の本当のことです」
[Falshion] 「だけどそういう話もおもしろいよね!」
[Falshion] (・ω・)しか書いてないきがする
[Falshion] (・ω・)そんなにあとがきはイヤなのだろうか(ぉ
13:53:04 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiaway] まあ、あとがきっていうのは、ルポライティングや伝記とかノンフィクション関係の著述が普通で、小説では基本的に蛇足なんですよな
[Yad_ser] あとがきで連載小説を
2009/08/12 14:00:00
[mihiaway] もういっそのこと、まえがきを書いて「キャラ萌えを期待する方は読まない方が良いですよ」とか、予防線を張ってしまえば(ぉぃ
14:05:29 ! mihiaway ("さて、おでかけ")
14:12:35 + ENOKINO(~taka-miy@p1052-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)つ|予防線建築予定地|
[ENOKINO] 「あとがきは、ありません」でいいと思うんだけどねえ
[Falshion] むかしはない作品もあったとおもうんだけど
[ENOKINO] 作者とは別の人が「解説」を書くとか
[ENOKINO] でも、それだと、編集さんの仕事が増えるからなあ<別の人が書く
[Falshion] (・ω・)編集さんが書く
[ENOKINO] ああ、それでもいいと思うな
[Falshion] ENOさんに書いてくださいという手間がへって、編集さんが書く手間がふえた
[Falshion] プラマイゼロだ
[Falshion] そしてスニーカーの新人賞がねん2回になってる
[ENOKINO] ライトノベルは「仲間小説」だから、作者と読者が仲間でなくちゃいけない
[ENOKINO] その、仲間であることを演出するために必要なツールだからね、あとがき、ってのは
14:17:14 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 「解説」だけに、「解説の黄金さん」にお任せするとか(待て
[Falshion] (・ω・)「わたしがLです」
[ENOKINO] それは以前「スペオペとは」というので、やったことがある<AKAgane]師匠の解説
[Marcy] 成る程、既に通った道でしたか
[ENOKINO] でも、さっき出た「編集さんが書く」というのもいいアイディアだな
[ENOKINO] 今度提案してみよう
[ENOKINO] ダメでもともと(w
[Marcy] あははw
[Falshion] (・ω・)あるえ
[Falshion] ENOさんの作家識別コード
[Falshion] なんで31なんだろう
[Falshion] >スニーカー
[Falshion] 26冊目なのに31
[Falshion] 消えた5冊はどこへ
[ENOKINO] 31番目の作家じゃないの?
[Falshion] (・ω・)25だった
[Falshion] S140-31
[MELTDOWN] 先着順?
[Falshion] スニーカーの140番目の作家の31作目
[Falshion] ってタグじゃなかったっけ
[Falshion] ちなみに電撃は 名前の頭文字-何人目か-何冊目か
[Falshion] になってます
[Falshion] こっちはあってる
[Falshion] (・ω・)あ、最初は0なのか
[Falshion] つばさ文庫がた-1-1だけど
[Falshion] 谷川流さんが「た」なのでこれだとたー0−1になるんかな
[Falshion] (・ω・)はてしなくどうでもいいことに気付いたふぁるであった
[ENOKINO] ネオクーロンAが21になってるな
[ENOKINO] あのへんで、数字が変わっている
[Falshion] (・ω・)なにがあったのだろう
[ENOKINO] 平行してシリーズを始めたので
[Falshion] (・ω・)でたまか用に10ぐらいあけたのかな
[ENOKINO] 番号でそろえると、異なるシリーズが混じるので混乱を避けるために、ジャンプしたんじゃないかな
[Falshion] なるへろほそ
[ENOKINO] 正しいかどうかはわからないが、そう考えるのが一番合理的
[Falshion] (・ω・)まぬけ時空に連れ去られたんじゃないかとおもってた
[ENOKINO] しかし、また、あとがきに頭を悩ませる時期が来るんだなあ(w
[ENOKINO] 「あとがきは、ありません」の一行で終わらせてくれないかなあ(w
[Falshion] 諸君、私は本文が好きだ。
[Falshion] って書いておわらせましょう
[ENOKINO] そもそも、あとがきを読みたがる人の気持ちがわからないわけで
[kairi] あとがき、全略
[kairi] でいいんじゃね(まて
[ENOKINO] そういう人の望んでいるものが、わからない
[kuzumi] 一回完全に椎出さんに任せてみるとかw
[ENOKINO] わからないものを書くってのは、すげえ疲れるのよ
[ENOKINO] 暗中模索しているようなものでね
[kuzumi] まあ、あとがきってのはある意味作者から読者への手紙なのかもしれませんね
[ENOKINO] それは「本篇」だよ<手紙
[Falshion] あとがきは
[kuzumi] 私信と言うべきか
[Falshion] 一芸披露する場所です
[ENOKINO] 私信は、公のところで書くべきものじゃないよ
[kuzumi] 一芸披露のあとがきは、スレイヤーズの神坂さんとかがそのタイプですかねぇ
[kuzumi] 私信っぽいのは新井素子さんとか
[MELTDOWN] あとがきを読まないこともあるから、なんとも言えぬ
[ENOKINO] そもそも読まない
[kairi] そもそも読まないからなぁ
[kairi] 後書き
[Falshion] どう考えても本編が続いてる小林めぐみさんとか
[Marcy] 栗本薫さんは、時々「中島梓」さんが解説書いてましたねw
[ENOKINO] やっぱり、編集さんに頼もう(w
[ENOKINO] 一番危なげない文章を書いてくれそうな気がする(w
[kuzumi] 「榎木彦」さんがクロスロードで解説してたような(w
[ENOKINO] あれは、編集さんの入れ知恵だったような気がする
[ENOKINO] 年齢が高すぎるのを危惧していたからね
[ENOKINO] 40過ぎのオヤジが書いている、というのは、不味い、という話が出て
[abAWAY] 本文に入れるにはちょっとアレな舞台設定とかありますな
[ENOKINO] まあ、いつものようになんとか、ごまかすとするか(w
[ENOKINO] ではまた
14:51:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/12 15:00:00
15:04:26 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
15:11:03 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[asahiya] あとがき……作家の人となりが見えるところ?
[asahiya] いぁ 某作家さんについては、あとがき第一行みて購入決定した経緯を思い出すとw
15:18:54 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
15:21:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:29:00 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:29:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:33:25 ! ST_Worker ("Leaving...")
15:35:39 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
15:52:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
15:54:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_ser] ディズニーランド爆破予告の岐阜の35歳男を威力業務妨害容疑で逮捕 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090812/crm0908121501010-n1.htm
[Yad_ser] 今回はネット予告じゃなかったようです
[asahiya] この感覚は拙いんだけど なんか定期的な気がする
[Yad_ser] 何しても捕まるものなのですな
2009/08/12 16:00:00
[asahiya] まぁ 警察機構が正常な証拠ではないかと
[kuzumi] まあ、阿保にはきちんと罰を受けさせれば良いだろう
[kuzumi] こんな事ぐらいで捕まるとは思ってなかったなんてパターンもあるだろうから
16:07:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 捕まる事態を想像できない、想像力不足 と考えてしまいますが<そういう話
16:13:35 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
16:17:06 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
16:17:50 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:25:49 mihiro -> mihiaway
[ao_note] おっと。『翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉』が出ているではないか。買っておかねば。
[ao_note] ついでに『ドラゴンファームはいつもにぎやか』のコミカライズ版もいれとくべ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090812.html#130000
[sf] .k 飛べ! ぼくらの海賊船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛べ! ぼくらの海賊船 をどうぞ♪
16:56:32 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 飛べ! ぼくらの海賊船 http://www.koubou.com/asin/4046310383
2009/08/12 17:00:00
17:21:23 kisi_afk -> kisito
17:23:02 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:37:25 + ENOKINO(~taka-miy@p2209-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つかまる事態を想像できない、というよりも、基本的に物を知らないね、そういう連中は
[ENOKINO] 世の中をすごく単純に、そして自分に都合よく考えている
[ENOKINO] そういう意味においても「自己中心」なんだろうね、価値観が(W
[ENOKINO] なんというかな、自分にわからないことは、世の中の誰にもわからないことだと思っている
[kuzumi] 都合良く考えすぎと言うのありますよな
[ENOKINO] 面白いよ、話していると。
[ENOKINO] 本当に自己中心なんだよね
[Yad_ser] まあ、「ネット予告」なんてのは典型ですよなぁ <自分の分からないことは誰にも分からない
[ENOKINO] つまり「捕まらないだろう」という基準が、自己中心なのよ(W
[kuzumi] ワイドショーとかニュースに出まくりの酒井法子夫妻とか押尾学なんて多分、取り調べの警官の人子供を相手にしてるようなモンなんだろうなとか思わなくもないw
[ENOKINO] 俺がやったことは、誰にもわからないだろう、なぜなら、俺も、誰がやっているのかわからないからだ
[ENOKINO] んでもって、取調べで、どうやって割り出したのかを示すと怒るんだ
[ENOKINO] 「警察は汚い! なんで、こんなことができるんだよ!」とか言い出す
17:44:51 + chita(~chita@opt-123-254-34-27.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yad_ser] 「はい、これ書き込んだ人のIPアドレスね。で、これがプロバイダのアクセス記録で君のIDに付与されたIPアドレスがこれ、一致しているでしょ?」「そんな馬鹿な、警察は汚い!」
[Yad_ser] という感じですか
[ENOKINO] んでもって、少し知識があるヤツは、組織捜査の恐ろしさを知らない
[kairi] 灰になったHDDからデータ取り出すことまでしてるのに・・・ねぇ(w
[ENOKINO] あくまでも、個人のレベルで「こうやればわからないだろう」と考えるんだよね
[asahiya] あー。ひき逃げ喰らったHDDからデータ取り出せたっつー話は聞き覚えがあるな<事件みたいなものとは関係なく
[Yad_ser] データ復旧会社によると、プラッタに穴が開いてなければかなりの確立でデータ復旧できるそうです
[asahiya] 「警察はわからないだろう」と考える根拠分析 ですか?w>ENOさん
[ENOKINO] 捜査員500人を動員して、同時に500箇所に捜査員が張り付く。みたいなことを想像できない
[kairi] ・・・1000万人は流石にないだろうと思いたい(w
[asahiya] 5千箇所 位なら何とかしちゃいそうなイメージがあるなぁ(絞込み含め
[ENOKINO] 広域捜査の場合は、それに近いところまで張るけどね
[Marcy] ローラー作戦で、細かい情報を逐一洗い出したりとかですかね
[kairi] 5000でのローラーってまだ少なくないのかなぁ
[ENOKINO] それでも、空白というのはあるけどね
[asahiya] 多分あれですかね? こー、ドラマで見るような"数人で回してる部署の1,2人が主人公の話"が出回ってるから?<多人数戦がイメージできない
[ENOKINO] そうだと思うよ
[kairi] 人海戦術が基本なのに(何か違う
[ENOKINO] なんせ、ドラマ仕立てにするには、あくまでも主人公の周囲だけで話を動かさなきゃならないからね
[asahiya] その空白自体も"可能性が無いorかなり低い"ところを選ぶようになってるはずですが<どうしてもできる空白
[Yad_ser] 全国で25万人ほどでしたっけ <警察官
[asahiya] 警視庁以下東京管区でそれくらいでは?
[asahiya] <25万人
[ENOKINO] 警視庁で五万人
[kairi] 刑事ドラマでも聞き込みとかで大量に人動いてるのに(w
[asahiya] いぁ その大量 がせいぜい"一部署10名未満"までしか想像しきれんのですよ"画面に見えない"という理由で 恐らく たぶん>kairiさん
[kuzumi] まあ、逆にそう言うの知っていると
[kuzumi] 府中三億円事件とかグリコ森永事件とかよく逃げられたよなぁと思うけどw
[ENOKINO] そういうのを調べて「個人営業の泥棒は、大企業で、人件費無視で動ける警察には、勝てない」という結論に達して、泥棒から足を洗った人間を知っているけどね
[ENOKINO] 調べれば調べるほど「こりゃあ、よほど運が良くなけりゃ泥棒は続けられない」ということがわかって
[asahiya] うわぁ(汗
[ENOKINO] 足を洗ったらしい(W
[Yad_ser] 出し抜くには相応のコスト必要ですしなぁ。国家がバックとか。
[Marcy] 成る程w
[ENOKINO] 組織で動けば、ある程度は出し抜ける
[Marcy] それでも、相手は親方日の丸ですからなぁ
[asahiya] なんかENOさんの作品にも居たような?<組織の力を知って、捕まるくらいなら組織についた元ドロボウ(海賊?)
[Prof_M] #254,305人ですね(警務官623人含む)>都道府県警察官
[Yad_ser] 平成18年度で警察庁職員数が約28万人でした。
[asahiya] 基本的にその辺の食堂のおばちゃんすら敵に回す行為ですよな<親方日の丸に歯向かう
17:58:10 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 警察庁が1,899人>警察官
[Marcy] なまじの組織だと、規模も予算も違いすぎる
[ENOKINO] 犯罪が割に合う世の中ってのは、急速に荒廃するからね
[Yad_ser] まあ、なまじの組織でない場合とかねぇ
[ENOKINO] ルールを守ることで得られる利益の方が大きいと知っているからね、国民が
[Prof_M] ちょっとでも面子潰したら、大変ですよ。出所してからも監視の目がついたり。
2009/08/12 18:00:00
[ENOKINO] 中国人が、日本に来て疑問に思ったことは「高速道路が渋滞しているのに、誰も空いている反対車線を走らないこと」だそうだ
[Prof_M] それも、所轄署総出で
[Marcy] そうでないと、法治国家としてやって行けませんからのう<ルールを守ることで得られる利益の方が大きい
[ENOKINO] つまり、中国では「高速道路が渋滞していたら、反対斜線を逆送する」ことが当たり前なんだ(W
[ENOKINO] 空いている道を走る、これが常識(W
[Yad_ser] まあ、中国らしいといえば中国らしい
[Marcy] 刹那的だなぁw
[ENOKINO] つまり「ルールを守る」ことで、得る利益が無いんだろうね(W
[Yad_ser] まあ、仮に見つかっても
[asahiya] っていうか 利益を行き渡らせ切れない のではないだろうか<中国
[Yad_ser] 賄賂で何とかごまかせることが多ければ、だれもルール守りませんわな
[kuzumi] 地震の時に救援物資を略奪して「私たちは被災者だ、何が悪い」と言ったとか言う報道は見たなぁ
[chita] どうやったら反対車線に入れるのか教えて欲しいなあ
[Yad_ser] ハンドルを切る。
[ENOKINO] ガードレールに切れ目がある
[chita] 気がつかなかった。ろくに見てなかったんだなあ、ガードレール
[asahiya] 高速だと 中央分離帯に切れ目がありますよね?<緊急車両等の行き来だけは許されてる
[chita] また恥をかいた
[Prof_M] トンネルの前後などは、反対車線に抜けるためのルートが切ってあったりしますね。
[ENOKINO] 一定の間隔で、そういう場所がつくられています
[asahiya] ←警察24時とか比較的好きでみてる
[chita] ふうん
[kuzumi] 緊急時になんとかなるようになってますよなぁ
[SiIdeKei] 工事のためとか、いろんな理由で、中央分離帯は切れ目がありますよな
[kuzumi] 北陸道の一部区間みたいに上下線が別の場所通ってるなんて場所もありますがw
[ENOKINO] 一応、仮レールで塞いである場合が多いけど、一人か二人で簡単に動かせる
[SiIdeKei] 今回の地震で法面が崩れた東名も、その手で片側1車線にして通そうとかしていた(結局、突貫工事で開通させることにしたらしいが)
[Prof_M] 場所によっては、そのまま下に抜けるようになっている箇所も(工事や緊急自動車用)
[SiIdeKei] 左手側に反対車線があったりするよね(笑)<北陸道
[ENOKINO] みんながルールを守ることで、自分にも利益がある。ということを理解していない人には
[ENOKINO] そのルールを破ることで得ることができる自分の利益、しか見えないんだろうな
[Prof_M] 山形自動車道だと、仙台から山越えてしばらくは、反対側車線に出るのは無理。別の橋(結構高い)になっているんだ。これが。
[asahiya] そーいえば 犯罪学>犯罪予防学だか環境学だかでは そういう項目があったなぁ<法益を犯すことより守ることのほうが利益が大きいと思わせること
[kuzumi] 敦賀のあたりは元々狭いから、北陸本線もトンネル通すまで難所で知られていたしねw
[chita] ルールを守るほうが得だとする人の割合が民度ってものなのかな
[asahiya] 民度を測る定規の一つではあると思いますね
[ENOKINO] んでもって、話を戻すけど
[ENOKINO] 「俺は捕まらない」と「俺基準」で考えるような人間が、本当の情報弱者のような気がする(W
[asahiya] "自分以外の基準"に気づかない人 ですかw<情報弱者
[ENOKINO] これだけ、情報にアクセスする方法が世の中にあふれていて
[ENOKINO] 調べようとすればいくらでも調べられるのに
[KITE] # 切り札3巻と、つばさ文庫ゲットして参りました
[ENOKINO] 情報弱者というのは、別に流行に疎い人間のことでも、ネットのことを知らない人間のことでもなくて
[asahiya] #おかえりなさいー。僕は 店頭在庫確保済みですw<つばさ文庫
[ENOKINO] 単に「自分の常識を疑わない人」のことなんじゃないかなあ(W
18:14:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[asahiya] 少なくともENOさんの作品ではそういう人になってるなぁ<情報弱者
[Marcy] 先日の話に出た、「自分の常識に両足を踏ん張ってる人」ですなー
[ENOKINO] 自分を疑う、というのは、ある意味自分に自信があるからできることなんだけどね
[asahiya] 自信が無い人間はない人間で、プラス思考になりきれない ってところで悩みますが。どちらが幸せなのかw
[tatsu114] ぼくのことがでたときいて(ぉ
[EAST] 本当に自分に自信がなければ、自分を疑うことすら出来ないということでしょうか
[ENOKINO] 「果たして、それは本当に上手くいくんだろうか?」と考える
[ENOKINO] うん、自分を疑うというのは、裏返しの自己肯定だから
[asahiya] ???<裏返しの自己肯定
[ENOKINO] 一種の自己客観視
[asahiya] そっちの単語は分かるのですが←自覚的にやってる<事故客観視
[EAST] 自分を疑ってみて、確認してる‥‥‥といった感じ?
[ENOKINO] なんというかな、自分自身を懐疑的に見る、というのは、さまざまな欠陥を探すことなのよ
[SiIdeKei] 『自分のことなんか、一番信用できるかーっ!』とパニクった、横島忠夫を思い出した(極楽大作戦!!)
[Marcy] ある程度自分に自信を持ってないと、自分を疑うなんて怖くてできませんものねぇ
[Kannna] 難しいお話ですね
[ENOKINO] 自分の行動とかに潜む欠陥を探り出すことなわけだ
[EAST] 無条件で自分を信じてる人は
[EAST] 裏返せば自信が無いと言えるのか
[EAST] 難しい
[ENOKINO] その欠陥と折り合いをつけることができない未熟な人は、その欠陥を見つけた時点で思考停止する
[asahiya] 自分は大丈夫 と信じることでしか自信が無い自分を補えない?<裏返せば自信が無い
[kuzumi] 山猫姫では「ばれなければ何をやっても無問題」で身を滅ぼしかけてるのがいますなぁw
[ENOKINO] 思考停止の次に「俺はダメだ」と自虐に走るか「いやいや大丈夫、そんなことはない」と無視するか
[Kannna] #いろいろスタイルがあると思うんですけど。自分の言動を、自分で、だい3者的にみれる視点を、自分の内にエミュレートしとく、みたいな感じなんじゃないかな。
[asahiya] 先生「自分はこんな人間だからどうしようもねー」と放棄する人間でも自信がある自己客観視が出来てるといえますか?
[ENOKINO] 俺はダメだ、と自虐に走るのも、「いやいや大丈夫」と無視するのも、欠陥と折り合いをつけたことにはならないよ
[ENOKINO] 双方共に自分の欠陥と向き合ってないからね(W
[ENOKINO] 向き合うってのは「じゃあ、どうすればいいんだろう?」と考えることを言うんだよ
[asahiya] どうしよう? と考え行動した結果については問われないのでしょうか?
[ENOKINO] 自分のできること、できないことをきっちり検証できれば
[ENOKINO] できる部分については自分で自分を肯定できる
[asahiya] あぁ できないと判明した段階で、出来ない自分にとってのMore betterを探し当てられれば問題ない。ということかな
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 自虐も、無視も、その検証を怖がってるだけだと思うんだ
[ENOKINO] つまり、自分に自信がない(W
[asahiya] どうしたらいいのか?→失敗→自分にはできない→「僕はダメだ」という場合はアウトですね。いわば試行不足のようなw
[ENOKINO] 原因が自分にある、という、一番キツイ痛い、嫌な部分を認めるだけで、もう自尊心が悲鳴を上げちゃっているんだよ、そういう自虐する人って
[ENOKINO] それが、その人の「器」なんだ
[asahiya] ずーん(w
[asahiya] 知らなかった。コレが自尊心というものなのか。
[ENOKINO] だ空、分析ができない、
[ENOKINO] こういう器から抜け出せないと、「オレナンカドーセ」という名前のザコキャラで終わる
[Kannna] んーとね。さっきので言うと、どうしたらいいのか?→失敗→自分にはこれはできない→「これ向いてない」→じゃぁ別のやり方で
[Kannna] これでもいいんですよ。自尊心って。
[kairi] 自尊心を全てとっぱらえば幸せになれるんですね!
[asahiya] 自尊心が全くない というのも人として怖いなぁw
[ENOKINO] 自尊心って、他人から認められることで満足するのよ
[ENOKINO] 仙人になっちゃえば楽だよ(W
[kairi] 満足も不満も一切合切放り投げれば問題なし(w
[Kannna] アタシが、ENOKINOさんが「器」みたいなことを言うのは、「あのブドウは酸っぱい」みたいな心のことと思って聞いてるから(笑)
[kairi] 飢えて死ぬけど(w
[ENOKINO] 風来末 雲来末
[Kannna] あんまり文字通りに聞いてると、ENOKINOさんの人間観はしんどいよー。
[kairi] 文字通りに聞くことはない(w
[Kannna] 毒が盛ってあるから(笑)
[kairi] 何、斜に構えてれば「オレナンカドーセ」でも面白いものさ(w
[ENOKINO] 道端の小石になることができれば、確かに楽だろうなあ
[kairi] 楽という感覚も無いです
[ENOKINO] 「オレナンカドーセ」と、本気で思ってるなら、まああまり問題は無い
[kairi] <道端の小石
[ENOKINO] 本気で思えない人が、苦労するんだよ(W
[kairi] でしょうなぁ(w
[asahiya] ぐさ。ぐさぐさ。
[kuzumi] スニーカーの中の小石
[kairi] 「オレナンカドーセ」でふっきってしまえばそれはソレでありだもん(w
[ENOKINO] 心のどっかに「ホントウハオレモ」と思ってるから、苦しいんだ
[kairi] 自分の出来る範囲のことをちまちまやってるだけで満足できるんだから(W
[asahiya] まぁ この話を聞きながら笑ってられるのは良いことなのか悪いことなのかw
[asahiya] よくよく、無理と分かりながら、伸ばさなくても良い手を伸ばして失敗して泣きますねぇ。手を伸ばす義務もないところまで伸ばしてw
[ao_note] 笑いながら涙がぽろりと。
[Kannna] やることで変わるんだよね。
[ENOKINO] そのとおり、モノサシは一本じゃない
[kairi] モノサシは大量に
[ENOKINO] 他人から「すげー!」と言ってもらえれば、自尊心は満足する
[ENOKINO] 「すげー!」といってもらえるためのモノサシは一本じゃない
[kairi] 他人から後ろ指をさされると悦ぶ(w
[ENOKINO] だから、不良は、校舎のガラスを割るのだ(W
[asahiya] うーむ。 自分の素行の類は全く治らないのだよなーw
[kairi] こんな変わったモノサシの人も(W
[ENOKINO] 他人のやったことに「すげー!」と言ったことがあれば
[ENOKINO] どんなことをすれば、他人から「すげー!」と言ってもらえるのかはわかっているはずだ
[tatsu114] 面白いものをかくっ
[ENOKINO] 面白いことをするっ!
[kairi] 抽象的です
[kuzumi] このチャンネルではそーなるだろうけどw<面白いモノを書く
[ENOKINO] 校舎のガラスを叩き割るっ! 日本中の!
[kairi] 面白いと本人が思っていることをやったら周りが引きました(実話
[ENOKINO] 誓いを立てて家を出て、最初の学校で捕まりそうだなあ
[chita] 3人以上は理解できないボケを吐く
[ENOKINO] すげー!
18:47:32 MorisWork -> Morris
[kairi] ここだと・・・パチンコ?(まて
[ENOKINO] まあ、なんでもいいのよ、あまり反社会的でなけりゃ(W
[kairi] 両手両足でモンスターハンターをやったら引かれましたorz(w
[ENOKINO] その「すげー!」と言われた経験が人間を支えてくれるわけだ
[chita] うん
[tatsu114] 当面の目標は、ここであげてちょっと評価を得たお話の二つ目を書くことだな。そうすればまた自尊心がたもてる
[Falshion] (・ω・)切り札3巻読み終わった
[Falshion] (・ω・)銅さん、地図まだ?
[ENOKINO] だから、いきなりでっかい目標を掲げて「俺はこれですげー!」と言わせてやる!」とか決めちゃわなきゃいいのよ
[Marcy] 出来る事からコツコツとー
[asahiya] 小さくても良いのか。
[kairi] ちょっとだけ難易度の高いできる事からコツコツとー
[kairi] 小さい事を積み上げて賞貰った人もいるぞ
[asahiya] 一歩では到底届かない目標に怖気づいて一歩すら踏み出せない目標より
[ENOKINO] でかい目標を掲げちゃうと、誰からも「すげー!」と言われないまま時は過ぎて、すねた目で「オレナンカドーセ」と言い出す
[kairi] ドクター中松だ(w
[asahiya] きゃーw
[Falshion] (・ω・)つ「一ヶ月に一本桜を植えよう」
[Falshion] 30年やって県で有数の花見スポットに。
[Marcy] いきなり地球征服は無理なので、まずはご近所から、ですね
[kuzumi] (・ω・)つ「一ヶ月に一回ふぁるさんを埋めよう」
[Falshion] (・ω・) あたらしいふぁるもまた、いい加減でしょう。
[ENOKINO] さて、飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] (・ω・)ノ もつかれい
18:52:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではではー
[kairi] 毎日飯を全部メモに書いて、体調を確認して、その日の体調は三日前の食事による、という研究をあげたドクター中松(w
[asahiya] おつかれさまですー
[kairi] おつー
[Falshion] (・ω・)おなかすいたので
[Falshion] かいりさん
[kairi] ん?
[Falshion] 紀州梅を家にもってきやがりなさいませ
[Falshion] (・ω・)
[Falshion] (・ω・)ノ はちみつじゃないやつね
[kairi] 何壷?
[Falshion] (・ω・)ノ つぶれでいいよ
[kairi] 自家製しかないんだけどさ
[kairi] 何壷?(w
[Falshion] (・ω・)ノ つぶれで2000円ぐらいの(それは最高級だ
[kairi] 20年前のしかねーけどいい?(w
[Falshion] (・ω・)えー
[Falshion] でかい梅だと20年
[Falshion] つけれないじゃんw
[kairi] つけれるよ(w
[Falshion] それもう梅干じゃなくて
[kairi] 実あるよ(w
[Falshion] 種と実の断層になってない?w
[kairi] ちゃんときれいだよ
[Falshion] (・ω・)がーん
[kairi] もともと壷小さいから
18:57:03 + zonakuosa(~zonakuosa@p1158-ipbfp1602osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 20粒しかはいってねーもん(w
[zonakuosa] こんばんはー
[Falshion] (・ω・)ではつけれるおばーちゃんをセットで。
[Falshion] (・ω・)つ「つぼに入れておいてください」
[kairi] 無茶振りキター(w
[Falshion] (・ω・)まじめに20年もので
[Falshion] いちばんでかい等級だと
[Falshion] いくらすっかなぁ
[Falshion] 考えたくもないな。
[kairi] 2−3000円じゃないの?
[kairi] 一粒
[Falshion] うむ
[Falshion] 25年だと5000円なんだがね
[kairi] 一番ヤバイのは
[kairi] 60年ものの梅酒(w
[kairi] イロイロとヤバイ(w
[Falshion] あーでも梅酒は
[Falshion] 100年ものもあっから
[Falshion] (・ω・)めちゃくちゃ高くはナイヨネ
[kairi] うん
[kairi] 多分焼酎で漬けてるはず
[kairi] ブランデーは厳しいはずだから・・・
[Falshion] (・ω・)まあぼちぼち腐るリスクがましてくるので
[Falshion] 年数ふやさずに
[Falshion] 量ふやしてったほーがいいんでないか
2009/08/12 19:00:00
[kairi] いやー
[kairi] 縁起物だからねー
[kairi] それもちょっと(w
[kairi] 母親の兄が生まれた時に作った梅酒、なので(w
[Falshion] (・ω・)ならば私が100歳のときまでとっておいてくだs
19:01:13 + miburo(~toukaen@i58-95-234-158.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 0~●■= まあ40ぐらいで成人病でしにそう
19:02:49 + hir(~chocoa@EM114-51-5-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[hir] オールライダー対大ショッカー見てきました
[Falshion] (・ω・)そして洗脳されてかえってきたと
[Falshion] (・ω・)つ この白い粉を定期的に食べないと爆発してしにます
[hir] 「イー!」(タイツ着て覆面つけながら
[Falshion] いあ、洗脳のほうだから
[Falshion] 顔だしですだお
[hir] 死んだ(ばた
[hir] ちゅどーん
[hir] ふぁるしおんさんも道連れだー
[Falshion]      ●■=|
[Falshion] ●==3 ■=|
[Falshion] ●<脱出 
[shirakiya] …ポータル?
[Falshion] れっどぶるーれっどぶるー
[hir] えー
[Falshion] =■<●
[Falshion] ぽーたるはこんなかんじじゃないか
19:07:46 + meltdown(~meltdown@w4d47.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] 風呂いきます
19:30:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:やりすぎ珊瑚のあぷでとさいきどー")
19:34:56 + Morris(~Morris@p5029-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:47 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ぬるん
[Yaduka] 鋼の錬金術師(23)購入
[Yaduka] 大佐SUGEEEEEの巻。
[Yaduka] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
[kisito] SUGEEEEつーかYABEEEEって気がしたw
[Yaduka] 言われるだけのことはあるという戦力
19:46:27 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] しかし、重火器くらい持ってこないと効かない敵だらけですなぁ……
19:53:40 + akaganeN(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:53 Yaduka -> Yad_meshi
2009/08/12 20:00:00
20:06:04 Morris -> MorrisAFK
20:16:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-156-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:24:53 Yad_meshi -> Yaduka
20:28:15 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
20:34:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:40:43 MorrisAFK -> Morris
[Yu1_AFK] mikeyama君&彬兄さんへ業務連絡
[Yu1_AFK] BARNUM STUDIO | 『星に願いを Fantastic Cat』チケット購入方法!! http://blog.barnumstudio.com/?eid=1259077
[Yu1_AFK] 「星に願いを Fantastic Cat」の劇場チケットの販売方法が決まりましたが
[Yu1_AFK] 発売日と時間が15日の午前10時からです(おい
[sf] # 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757526024
[Yu1_AFK] 多分コミケ会場で携帯片手にチケット争奪ということになるでしょう……
[Yu1_AFK] それではお互い頑張りましょうノシ
[Yu1_AFK] .k 星に願いを Fantastic Cat
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星に願いを Fantastic Cat をどうぞ♪
[Falshion] 争奪以前に
[Falshion] 携帯がつながらないという。
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[Yu1_AFK] orz
[Falshion] 半径3〜4キロは
[Falshion] 携帯が通じなくなるぞ
[Falshion] >通年
[killist] トランシーバー使えばいいんじゃね?
[Yu1_AFK] 流石はコミケだ……
[asahiya] あれ? 俺藍沢さん居る時間にその辺の話とうとうとした覚えが
[Falshion] いや、チケットとれないwww
[asahiya] <携帯不通
[Yu1_AFK] したにゃ
[Yu1_AFK] しかし
[killist] じゃ、有線電話だな。
[Yu1_AFK] 男には負けるとわかっても戦わなければならない戦いがある
20:46:40 ! aspha ("Leaving...")
[killist] 結果がわかってる時は、事前に相手に賭けておくと、負けても得した気分になれるな。
[killist] 男って便利。
[Yu1_AFK] 近くに電話ボックスあったかな……(。。
[killist] 衛星携帯だったら通じるかもよ。
[Yu1_AFK] イリジウムか……
20:48:21 + Suo(~username@ppxa003.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:48:42 hir0 -> _60D_Ruby
[Yu1_AFK] 頑張って電話してチケット取ろう……(ぱたり
20:52:45 + akiraani(~akiraani@ackube001247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:58 + Morris0(~Morris@p5029-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:07 ! Morris (Connection reset by peer)
20:59:27 Morris0 -> Morris
2009/08/12 21:00:00
21:03:12 ! mihiaway ("再起動〜")
21:05:23 ! Kyouka (Connection reset by peer)
21:05:42 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:05:53 Principle -> Principl
21:05:56 Principl -> Principle
21:06:08 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
21:08:03 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
21:13:05 + Morris0(~Morris@p3217-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:26 Morris0 -> Morris
21:28:46 Yaduka -> Yad_furo
21:40:44 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[meltdown] おかえり
[Kannna] #おかえりなさい
[fukaGuten] 今日明日は上司がお盆休みで、まったり留守番モードでやっていたのですが
[asahiya] おかおかー
[SiIdeKei] ドラクエ9を、『ご主人様は山猫姫』のキャラの名前でプレイしているのだけど、よりによって主人公の名前を『シキン』にしたので、シナリオが凄まじく腹黒く見えている今日この頃。
[fukaGuten] 終了間際に患者さんが急変してえらいこっちゃと一騒ぎする羽目になってしもうた(ぐて
[kuzumi] おつふかにゃ
21:47:10 Yad_furo -> Yaduka
[kuzumi] そして椎出さんは自業自得(ぉ
[SiIdeKei] そして武道家ミリンさんつええ。あらゆる敵を撲殺していく。
21:48:45 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 撲殺天使、ということですか
[Yaduka] でも天使違った
[SiIdeKei] いや、天使様シキンは、扇をパタパタ扇いで、見てるだけです(笑)
[Yaduka] DQ9のシナリオも悪くないんですが
[Yaduka] 個人的には5とか4が好みです
[SiIdeKei] たぶん『ガングロ妖精が男の子だったらもうちょっとやる気が出ますのに……』とか思いながら。
[SiIdeKei] ドラクエ9のメインシナリオは、割と後味悪いものが多めです(笑)
21:53:03 + Erika(~Erika@FL1-118-111-89-233.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 救済がないですよね
[SiIdeKei] でも、追加クエストや宝の地図のダンジョン巡りのウエイトが大きいので、トータルで見ると4や5のようにクリアしたときのよろこびは、ないかも知れない。
[Yaduka] 無いというか少ない
[Erika] こんばんはー 初めましての方は初めましてー
[asahiya] おひさしですー?w
21:56:11 ! zonakuosa ("Leaving...")
2009/08/12 22:00:00
[Erika] ここってハイレベルなのですね……
[asahiya] うな?
[dain] ぎ
[Erika] いや、私、超初心者なもので……w
[asahiya] というか 皆さん超初心者のころがあった筈ですし
[Marcy] 何のレベルだろう?w
[asahiya] うむw それがわからないw<何のレベル
[kuzumi] 暇人レベルの高さだったら負けない(ぉぃ
[Erika] もの書きとしてのレベルの高さでしょうか、外典の方を見ていると話しの高レベルさに……
[asahiya] ダメ人間レベル あたりで納得した自分が居るw
[asahiya] あぁ 外典みてたのですか。
[Erika] この文は読者にどう思われるか、とかまでは考えたことがなかったもので
[fukaGuten] DQのレベルかと(ぉぃ
[dain] 暗算レベルならまけないお
[asahiya] というか 基本的に考えない人が多いですから仕方が無いことで。
[Marcy] 歴オタレベルなら…負けてるかw
[asahiya] 読者視点で好き勝手言ってる人も居るしw←←←
[Kannna] Marcyさんつ[だうと]
[asahiya] たぶん 遠慮してない だけだと思うのですよ
[asahiya] まぁそもそも俺個人の場合 遠慮ナニソレ って人種ですけどw
[mihiro] まあ、あれです。駄洒落とかジョークのレベルなら初心者の方でも十分に対応できますよw(ぉ
[Erika] ←←←何を書けばいいのか困ってるぐらいの超初心者
[Marcy] 読み専の方も多いですよ、ここw
[asahiya] つ「書きたいこと、書くのが面白いこと」
[EAST] ハイレベルと打とうとして廃レベルと変換されてしまった
[EAST] どうしよう
[asahiya] 将に廃スペックPC!>EASTさん
[asahiya] しっかり調教してくださいw
[ao_note] #よし。うちのPCの辞書はまだ大丈夫だ。
[asahiya] #wwww
22:16:31 + shizaki(~shiza@59-190-52-82.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 「入れBelle」と変換されてしまうのはどうだろう(w
[asahiya] ……Σ
[ao_note] 高度過ぎる……
[asahiya] もーあと45分で23時だとぅ!?
[asahiya] すごいなぁ<入れBelle
[dain] 何を書くか迷ったら
[dain] ひざまくらで耳かき小説かくといいってじいちゃんがいってた
[Erika] 今まで短編2本と長編1本を書いたことぐらいしか……(めそめそ
[Erika] 今見直すと「これはひどい」と言わざるをえない出来です
[asahiya] え 2次で何個か書いてますが、9割はデータ抹消したくなるような出来ですよ?www
[ao_note] 書きあぐねるなら、日記でも日報でもなんか書く癖つけるとえーと思いますよ。
[asahiya] さて ちとでますー
[Erika] おつかれさまですー
22:21:58 asahiya -> asafk
22:22:59 ! nazuna ("Leaving...")
[mihiro] まあ、イメージどおり書けないのは、書き始めは誰でも普通ですから、気にすることはないと思いますよ〜
[Erika] とりあえず量を書いてみるしかないのでしょうか……
[akaganeN] 量も大事ですが、面白いのイメージがどれだけ自分の中でクリアか、も言語化するときには重要です
[akaganeN] 何を書きたいのか? 読者をどうしたいのか? どう書けば伝わるのか?
[akaganeN] 曖昧なイメージしかなければ、曖昧な言葉にしかなりません。
[Erika] ほむほむ
[shirakiya] にょろり
[akaganeN] 書いてみて、「これはおかしい」と思って、修飾だけあれこれいじってみて
[dain] にょろん
[fukaGuten] 「俺の面白いを見ろっ! 読めっ! すげえだろ、なぁすげえだろっ!」というパッションがそもそもあるかどうか。
[shirakiya] 原稿用紙の上の空白とか、テキストエディタの一行目とかに
[akaganeN] 語尾とか、単語とかをみがいてみても
[akaganeN] 元のイメージが曖昧であればあるほど、砂上の楼閣になります
[fukaGuten] そこが一番大事なところではないかと思う。
[shirakiya] 「今回の目的:血まみれにする。でもってうけけけと笑わせる」とかと書いて
[shirakiya] 常に目的、目標を意識するようにしたりはしますにゃー
[akaganeN] だやね>目的を明確にする
[akaganeN] 十あるイメージから一を描く、という方向で、「脳内のイメージを削って選んで書いた文章」と
[akaganeN] 一しかないイメージをそのまま、あるいは水増しして書いた文章では、明らかに読者への影響力が違います
[Kannna] ああ、うん。でも、そこがむずかしーですよね<一しかないイメージをそのまま、あるいは水増しして
[seiryuu] #うむ!銅さんの名前がいつもと違うw
[akaganeN] グラボがおかしいのでノートPCなのだw
[Kannna] 戦隊ヒーローみたいですよね♪
[Kannna] なんたらレッド・アカガネン☆
[Kannna] どーんっ♪
[Falshion] (・ω・)アカガネー、ンッ!
[ao_note] ねお?
[Marcy] ガネンジャーとかそんな感じなのかw
[akaganeN] でまー。一しかイメージがない場合は、その後の展開も含めて、十くらいにしたところで、削り抜いて一を書くのですよ。
[seiryuu] アカガネレッド! ちゅどーん!!
[seiryuu] オレ的にはこっちかなあw
[akaganeN] うひひひひ
[Falshion] (・ω・)ンッ!
[Kannna] つ[アカとレッドが被ってる]
[Falshion] 違う違う
[Falshion] アカ派なレッド
[Falshion] (・ω・)
[seiryuu] むかし赤銅鈴の助というマンガがあってw
[Kannna] きゅーに可愛くなった(笑)
[akaganeN] 赤胴だw
[Erika] まずはイメージを膨らませてみるところから始めてみますね、書けるだけ書いてみます
[akaganeN] とゆーかまー
[akaganeN] いきなり創作は難しいことが多いです
[Falshion] アカガネンッ!では銅レッドは半ズボンのよくにあう少年で名前はしょーたろーです
[akaganeN] 特に、眼高手低で、けっこう目が肥えている人ほど
[akaganeN] 自分が書いたものに満足できなくなって、「オレにはオレを満足させられるものが書けない」で
[akaganeN] 「じゃあ、別にオレが苦労して書くことないじゃん」
[akaganeN] となります
[Erika] うわー……
[akaganeN] ここでも読み専門の人はけっこう多いですが
[Falshion] 0〜○ ■=|
[Erika] ←←←書いてる途中の奴を二本投げ出した奴
[Marcy] #「アカガネン!」「クロガネン!」「コガネン!」「シロガネン!」「ハガネン!」「金属戦隊!ガネンジャー!(ちゅどーん」
[akaganeN] そういう人の多くは、「自分で気に入らないものを書くくらいなら、他人の優れたものを読む」となる
[Falshion] (・ω・)君も一緒にドーガネ?
[akaganeN] よし、ふぁるに座布団を一枚だw
[Falshion] (・ω・)ノ ぃぇーぃ
22:47:26 ! ao_note ("帰宅ー。")
[akaganeN] まあ、marcyさんと合わせワザなんで、ふたりで分けるよーに
[Marcy] わーい(じょきじょき
[Falshion] (・ω・)つ「外のガワはあげるので、クッションは私がいただきます」
[akaganeN] でまあ、途中で投げるのは、「ちゃんと読む能力がある」人ほどなりやすいですな
[akaganeN] つまり、「これは続きが面白くない」と分かるw
[ryune] そこでうぬぼれですね
[akaganeN] うぬぼれは重要ですが、うぬぼれも、根拠が必要です
[akaganeN] つまり、「オレの脳内にあるイメージは、傑作」という根拠があれば
[akaganeN] うぬぼれても、いいのですよ
[akaganeN] この「脳内イメージは傑作」>「書いたものは凡作」ならば
[akaganeN] 腕を磨けばいいのです
[akaganeN] 傑作に近づけるわけですから
[tatsu114] あかがねさんありがとうございます。なんか違和感があると思った正体がやっと見えた
[akaganeN] なんぞー?
[ryune] ニセモノだったのか
[tatsu114] 22:35 (akaganeN) 何を書きたいのか? 読者をどうしたいのか? どう書けば伝わるのか?
[tatsu114] 22:36 (akaganeN) 曖昧なイメージしかなければ、曖昧な言葉にしかなりません。
[tatsu114] ログを読んでて
[tatsu114] これを見て、やっとわかった
[tatsu114] なんか、書いててみょうに違和感があってぴんと来なかったのがやっと見えた
[akaganeN] ああ、技巧がある人ほど、そこに引っかかるのですよ。文章作る腕前があれば、官僚の答弁よろしく、「ないものをふくらませる」ことは技術の問題で、時間さえかければ可能なのです
[Erika] うゆー、勉強になりました
[akaganeN] 報告することのない報告書とか、顧客や上司に失敗したときの言い訳でも、よく使われます>時間かけてふくらませる
[akaganeN] でももちろん、中身はありませんw
22:55:56 ! shizaki ("さて、皆さん")
[tatsu114] 楽しさが見えてこなかったのは、中身がなかったのか
[akaganeN] 二次創作がいいのは、二次創作の多くが、「キャラや作品への愛ではちきれんばかりの状態」になって書くからですな。
[akaganeN] 愛がいっぱいの時に、ほとばしるよーに書くので、イメージがクリアなことが多いのです
22:59:06 ! kisito ("明日は額田町")
2009/08/12 23:00:00
[akaganeN] 最初のうちは、愛のあるものについてだけ書く。短いものを書く。このふたつがいいと思います。
[akaganeN] 前後は切り捨てる。起承転結も考えない。ただ、オチがつくならオチだけは入れる。
[akaganeN] こう、「絶望的な戦場で、最後の出撃をするパイロットと、戦友として深い絆で結ばれた整備兵やオペレーターとの魂が震える会話」が浮かんだら、背景世界も前後も気にせずにそれだけ書いてみる。
[akaganeN] 乗るのが飛行機なのかロボットなのかも、頭の中にないなら、書かなくてオッケー。
[Erika] 書きたいシーンを書いてみる、ということでしょうか
[akaganeN] そして、書いてみて、他人にみせる前に、感動して自分ひとりで泣く。
[akaganeN] そゆことです>書きたいものを書く
[akaganeN] 書きたくないものは何も書かないくらいの勢いで
[akaganeN] もちろん、他人にみせられるよーなものではないことが多いのですが
[akaganeN] それで、「自分が感動」したなら、大成功です
23:06:01 ! Yu2_Away ("TakIRC")
23:06:09 + Stella(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] その感動した記憶を積み重ねていけば、イメージがどんどんふくらみ、クリアになっていきます。
[akaganeN] 他人が読んで面白いものは、その先にあるのですよー
[meltdown] 本人がつまらない者を目指して書くと、他人が読んでもつまらないので、面白いのを書くのが一番です(笑)
[akaganeN] 「面白いものが書けるようになる人」ってぇのは、自分が読んだり見たりした「面白いものについて語れる人」ですな。
[akaganeN] ここが面白い、あそこが面白い、これはちょっと残念だった、とゆーのを延々と語って「いいから黙れ」とゆー人は、創作の側にまわっても、そこそこいけます
[Erika] ご教授ありがとうございました、それではそろそろ落ちますねー
23:19:12 - Erika from #もの書き (ありがとうございました)
[akaganeN] ご教授っつーほどエライものでもないですわな。「そう思う」というところだけ取り入れればオッケー。
23:20:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[tatsu114] しかしなんか、くやしいですよ。
[Kannna] にょっ?
[tatsu114] ちょっと前まではもっとイメージがあった気がするんだけど、それでもかけなくなってるのは
[Kannna] ふむふむ
[tatsu114] だって
[tatsu114] おもしろいんですよ
[tatsu114] なのにかけないのはいやですよ
[asafk] うちの場合は
[asafk] 「面白い 面白いけど そう考える分岐が多すぎるっ」←パターン考えすぎて選ぶに選べなくなった
[asafk] で 自爆的に中断した作品がw
[seiryuu] じゃあゲームブックやサウンドのベルみたいに
[seiryuu] 分岐も書けばいいのでは?
[asafk] いや
[asafk] 困ったことに"一作品"として、前篇&中篇 を公開済みのうえでの後編でそれだったので
[asafk] とりあえず止まりましたねー。そしてあと1,2ヶ月で中断から1年(汗
[seiryuu] 神崎士郎「これはもう一つの物語だ」 とかw
[asafk] すいません 神崎士郎がわからないorz
[seiryuu] 仮面ライダー龍騎の黒幕的キャラですw
[asafk] ふむwwwww
[tatsu114] あーだめだ
[tatsu114] 休み中に書こうと思ったけど、だめだ
[tatsu114] げーむしよ
[seiryuu] まあ神埼士郎は時を巻き戻せる力を持っていて
[seiryuu] 自分に都合が悪いと時を巻き戻すんですよ
[seiryuu] そんで 映画版やTVスペシャル版はTV本編とは違う時の話というわけですw
23:36:01 Morris -> MorrisZZZ
[Kannna] 龍騎のTVスペシャル版って??
[Kannna] どんなんですか?
[seiryuu] 13RIDERS 
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] 放映のときは電話で戦うか戦わないかの選択を選んで
[seiryuu] 戦うの選択が放映されて 
[chita] まとまらないというのが伏線を回収しきれないということで、面白そうな枝をどれも切れないんなら、中編を2つか3つ書くしかないじゃん
[seiryuu] ほかのライダーから集団リンチにあう寸前 というところで終わったw
23:38:36 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] まあ、書けないときは書けないと割り切ってしまえばw
23:42:16 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] つ[気分転換に別のネタを書く]
23:44:14 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] 別のネタっつってもなぁ
[tatsu114] 長編になるようなものしか
[OTE] yo
[tatsu114] YO!YO!
[OTE] ye-
23:50:37 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
23:50:51 ! ikenyang ("Leaving..")
[ryune] エターナルフォースOTEさんこんばんは
[Kannna] #おやすみなさい
23:55:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] ye-
[ryune] しっかりするんだOTE
[ryune] わかりやすいボケにつっこみがない!これは重症ですぞ
[Hisasi] そういえば会長の切り札の1と2を買って来た(3はなかった
[Hisasi] まだ一巻の途中だけど真行寺萌え
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[OTE] あのね
[OTE] ぼくね。
[OTE] もうだめかもしれん
[seiryuu] ?
2009/08/13 00:00:00 end