#もの書き 2009-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-10をご活用くださいませ。

2009/08/10 00:00:00
00:09:28 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:11:39 ! kiyosue ("CHOCOA")
[mihiaway] 台風8号も動きが不気味ですな
00:17:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:20:27 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Zero2] うにょりらりら。
[Falshion] はえてきたぜろ2さん
00:20:43 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (ぷち
[Zero2] みょげえええ
[Zero2] 雨後のZero2
00:22:59 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[Zero2] 何となく書き始めた掌編をなんとかして長編にしてみたいんだけど
[Falshion] (゜ω゜)!
[Falshion] しまった
[Zero2] やっぱりプロットを一度書かなきゃなあ
[Falshion] 申込書かいてない
[Falshion] かかなきゃ
[Zero2] どぎゃーん
[Zero2] いそぐべし
[AKAgane] プロットとゆーよりは、リズムだろうなぁ>長編にする
[Zero2] 書きたいことはもやっとしてるんですが
[Zero2] まだ上手くエピソードに降りてきてない状態、みたいな感じなんですよね
[AKAgane] うん
[Falshion] (゜ω゜)つ「スッキリさせないと」
[Zero2] だからここからいっそう深くキャラクターに潜ったりして、彼らが何をしたいのか、何を言いたいのかをはっきりさせてやりたいような
[Zero2] そんな感じです。
00:27:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] むしろ、本人に聞くべし
[sf] どっちに向けて転がすのかというのが見えてないとか
[AKAgane] えーと、こないだのツンデロヒロインかね?
[Zero2] ですです。、
[Zero2] >ツンデレ
[AKAgane] あいかん、ツンデレね
[Zero2] ツンデロビウム
[AKAgane] うまいこといってねぇw
[Zero2] がーんw
[AKAgane] んで、これを読むかぎり、戦場ヶ原さんよろしく>ツンデレヒロイン
[Falshion] どこのエロ本だ>ツンデロ
[AKAgane] ひたすら流れるように悪口を言わせるキャラだとしたらさ
[Zero2] はい
[AKAgane] 彼女はなぜ、流れるよーに悪口を言うのだろうか
[AKAgane] 戦場ヶ原さんの場合は、まとめてしまえば「あたしに近づかないで」だよね
[Zero2] ああ
[Zero2] ですね
[Zero2] 防御壁みたいな感じですね
[AKAgane] うみ。そして、吸血鬼になっているがゆえに、ダメージ回復力が半端ない阿良々木くんだけが、それに耐えられたw
[Falshion] (゜ω゜)「あなたうるさいので黙っていてくれるかしら? ついでに息もしないで戴けると助かるのだけれど」
[AKAgane] 稲妻が悪口をスプリンクラーのようにぶちまける理由と
[AKAgane] 主人公が、それに耐えて稲妻に近づこうとする理由
[CHOBOJA] おお。
[AKAgane] これがはっきりすると、ふたりの物語が
[Zero2] ……おお
[AKAgane] どう展開し、収束するかが見えてくると思う
[Zero2] 主人公側の理由はわりと見えてるのですよね
[Falshion] ヒロインの背中にきになるホクロがあるので押したいとか?
[AKAgane] 戦場ヶ原が近づかないで、で。阿良々木は、見捨てられない、だった。
[AKAgane] なぜかとゆーと、阿良々木もまた、人外の怪異にさらされた人間だったから
[Zero2] 稲妻さんはお母さんに超デレなんですが、それはもはや隷属的というか、半ば条件反射みたいな感じなんですが
[Zero2] そうではなくて主人公は稲妻さんと対等たちたい、横に並びたい。と無意識下で思っている、ような感じにしたいんですけどね。
[CHOBOJA] 一瞬よぎった印象では。
[Zero2] で、稲妻さんのほうはまず「何故お母さんに超デレなのか」の理由がはっきりしてくれば
[AKAgane] 戦場ヶ原的な感じだと、稲妻さんが敵意をふりまくのは、「お母さんを守るため全世界に宣戦布告」な感じだね
[Zero2] 周りに対する理由もだんだんわかってくるのだとおもう
[CHOBOJA] 「この女にビンタをかましてやりたい」
[CHOBOJA] 気持ちとものすごく似ているのではないかと
[Zero2] あるいは「お母さんだけは私を裏切らないから」ですかね
[CHOBOJA] 思うんですよね。
[AKAgane] お母さんが、お気楽極楽な上に、超不幸体質で
[AKAgane] 世界中の悪意に騙される(そして本人は気づかない)タイプだとしたら
[AKAgane] 稲妻さんがここまで世界中に喧嘩売ってる理由としては十分だと思う
[Zero2] おお、それもありですね>お母さんを守るために
[Zero2] わりとお母さんのキャラがはっきりしてないので
[Zero2] そこら辺をしっかり考えてみよう
00:40:25 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
[Zero2] うーん、わりとめんどくさい構造かもしれないw
[AKAgane] で、この場合、どうしようもない三角関係が生まれると、主人公の立ち位置がはっきりする。 主人公>愛>稲妻さん>愛>お母さん>愛>主人公
[Zero2] ぎゃーw
[AKAgane] お母さんに主人公が愛されまくり
[AKAgane] 稲妻さん大激怒
[AKAgane] こう、あれだ。主人公がバイトしている喫茶店の店長がお母さん。若いので稲妻さんの母親とは気づかない。(いつもニックネームで正しい名字知らない)
[Zero2] ……おお
[AKAgane] んで、お母さんが主人公にラブを振り向け、娘に相談。「お母さん、再婚しようと思うの」
[CHOBOJA] それは素敵ですね。
[AKAgane] 稲妻さん「分かったわ、母さん。私は大賛成よ。ところでその相手の名前と住所を教えてくれる。それとちょっとこれから出かけてくるわ」「いってらっしゃい。あら? 包丁なんか持ち出して研ぎに出すのかしら? もう夜なのに?」
00:45:12 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぴんぴんぴんぴぴぴぴぴぴっ!
[Zero2] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 「うわ、なんだなんだ、誰だこんな夜中にっ! え? 稲妻?」
[AKAgane] 「しねえええええええっ!」
[AKAgane] 動く動くw
[AKAgane] 理由があれば、キャラは動くものです
[meltdown] キャラが立っているなぁ
[meltdown] それにしても物騒なヒロインだ
[Zero2] 主人公がバイト先に立っていると喫茶店のドアがどかんと開いて「おかーさんただいま! 今日のおやつなぁに?」「今日はホットケーキよ」「わぁああい、お母さんのホットケーキ大好き!」
[Zero2] このくらいデレてほしい
[Zero2] 感じにしようかと思ってます
[AKAgane] 「稲……妻……?」ぴきっ
[Zero2] もうデレというよりかは幼児化
[AKAgane] 凍り付く時間
[chita] ツンドラヒロイン
[AKAgane] それは戦場ヶ原だw>ツンドラ
[meltdown] なんでそんな単語が似合うのだろう
[meltdown] いや、似合っているのですがっ
[Zero2] 気がつくと主人公は手足を糸こんにゃくで縛られ、口にはいっぱいの玉こんにゃくを詰められ、目の前にはおろし金とこんにゃく芋をもった稲妻さんが
[AKAgane] そうそう、そんな感じで
00:50:56 ! tatsu114 ("作業オチ")
[kuzumi] ……その状態で山芋を全身に塗られてとか考えてしまったw
[Zero2] あとはデレた稲妻さんの一面を見てしまった主人公を監視する、という名目で稲妻さんを主人公の近くに立たせようかと思ってます
[chita] ヒロイン、大好きなお母様にいつも冷たくされているので、人付き合いは口撃から始まるものと勘違いしているというのはどうだろう。たまに相手の好意を理解したら、パニックと猜疑心でさらに毒舌に磨きがかかるとか
[chita] だめなようだ
[AKAgane] zero2さんに書いてもらうには
[Prof_M] ヤンデレ? ツンドラ? サドデレ?
[AKAgane] 難しいかなぁ
00:53:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] 百舌谷さん逆上する、みたいですなw>chitaさん
[chita] 前例があるのか
[AKAgane] ツンデレというのが病気として認識されている世界だからな
[AKAgane] 意識せずに相手を攻撃するのだ
[AKAgane] 病気なのでしょうがない
[Prof_M] 息をするように相手を攻撃するのでは致し方ないかな。「悪い、うっかり殺しちまった」的な。
[chita] 母親は毒舌で人を殺す致死交渉術の使い手で、娘にきつい仕打ちをしながら、妙法の骨子を伝えていたのだった。ことさら過酷に鳴るのは娘の才能に期待できないからで、なぜ期待できないかと言うと──
[chita] 「貴方は私の本当の子供じゃないの」「ええっ、本当ですかお母様」
[chita] 「良かったじゃないか稲妻。血が繋がってないなら、結婚だってできるぞ」「できるわけないでしょう」「……またすぐ本気にする」
00:59:32 + ENOKINO(~taka-miy@p7073-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/10 01:00:00
01:00:07 ! nasel_ ("Leaving...")
01:00:54 ! Hisasi ("地図めぐり")
[ENOKINO] 口にこんにゃくを詰め込みながら「あなたが死んだら庭に埋めて、その上にスマトラオオコンニャクの苗を植えるのよ! スマトラオオコンニャクは死体花って言われてるのよ!」
[Zero2] すげぇ良い感じに病んでるっ!
[chita] 「もがもが」その花が咲いたら、僕の事を思い出して欲しい。何十年先かわからないけど
[KITE] かっけえ。
[ENOKINO] 首に糸こんにゃくを、十重二十重にまきつけて、ドライヤーで乾かすと、どうなると思う? こんにゃくって、乾くとね、縮むのよ、香じわじわと乾いて縮んでいくの、素敵でしょ?
[kuzumi] 魔夜峰央さんの作品で、死体に花を咲かせて〜と言うのがあったのを思い出すな
[Zero2] 水に漬けた革で拷問するのと同じ方法ですかw
[ENOKINO] 生革でやるのと同じ原理
[chita] うん、でも、ぼくはちぢみこんにゃくのほうが好きだな。いつもの冷たい君に戻って欲しいよ
[ENOKINO] Wikipedia:スマトラオオコンニャク [キーワード一覧:スマトラオオコンニャク]
[ENOKINO] 津波に、スマトラオオコンニャクの花です
[ENOKINO] ちなみ
[Zero2] でかぁっ
[chita] 7年か。もっとスパン長いかと思ったが
[chita] とりあえず稲妻。今日は引き返すよ。このコンニャクを一つ、君だと思って大事にする
[chita] 意地悪な発言を誘うのって難しいなあ
[AKAgane] ちゅうか
[AKAgane] きみはいつも難易度を自分であげすぎじゃいw
[AKAgane] なんでそういつもいつも、苦労して斜めにするんだw
[Zero2] うひひひ
[chita] 他の人のネタを拾ってるだけですよ。難易度が高いとしたら、皆さんのネタが私の手に余るんですよう
[AKAgane] いや、わしらのネタを毎回斜めに引き上げてるのは君だw
[Falshion] ('3')穴あきこんにゃく?
[AKAgane] みろ、ふぁるまでおかしく……
[AKAgane] なってないな
[Falshion] 何時もどおり
[showaway] 元からおかしい
[Falshion] どこもかしこも壊れて居ます
[chita] なってないですね。普通考えるでしょう
[AKAgane] うむ、いつも通りに駄目だ
[Falshion] ('3')=3
[Falshion] とりあえずそのぐるぐるまきにした次のシーンは
[Falshion] すきやきやってるとおもうわたくし
[AKAgane] とゆーわけで、グラボの異音が何やらやばいレベルまで上がってるのでとりあえず落とす
[Falshion] ('3')作中の登場人物はぜったいにつっこまない
01:23:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] 窓からですね
[Falshion] おつかり
[Falshion] やづっちもどうぞ(窓をあけながrA)
[Yaduka] 僕の部屋は1Fなんだ。
[gombeLOG] 井戸に落とせますよ
[Falshion] 30cmしかないのか
[Falshion] どこのドールハウス?
01:24:46 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Falshion] おや、上からお客さんが墜ちてきた。
[Falshion] ('3')ぐへへぐへへ
01:42:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:51:27 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] ログ読んでなかった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090809.html#080000
[sf] 魔女にタッチ! (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258676
[sf] .k 鏡裕之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鏡裕之 をどうぞ♪
[sf] ブラバスターの人か。サイトでゲームシナリオ講座を書いていた記憶が。
01:55:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090809.html#100000
[sf] たいへん太っている人が減量すると肉ヒダがものすごいことになり、切除しないと衛生を保てないというのを思い出したりした。あれだとサブマシンガンでも隠せるかも
[sf] > 「米国民が大型の高燃費車を購入していることは今もなお事実である」と述べ、「米国人がこぞって低燃費車に殺到すると考えるのは完全に間違っている」と語った。
[sf] これはまあ前から分析記事でも言われてるところで、GMの収入源でもあるわけですわなあ
[sf] そして利益率が高いのでトヨタが参入を試み投資して、で、今回の危機で酷い目にあった大きな原因となった
[sf] ハイブリッド車k
[sf] ハイブリッド車のシェアが話題性ほど高くないのは確かですなー
2009/08/10 02:00:00
[ponta_] スタンドさえ整備できれば
[ponta_] 全部電気に流れそうな気もするんですがね
[ponta_] 航続距離的にはまだシティコミューターの域は出ませんが
[sf] 燃料費への対策は買い換えではなく買い控えと使用頻度の低下のほうが楽ちんだからね
[sf] 電池次第ですね
[ponta_] というか
[ponta_] いまだに電気スクーターが出ないのは何でだろうと思っている
[sf] いまんところリチウムイオン電池では重量・コストとも、電気自動車を成立させ上では、ぎりぎりいっぱい
[Marcy] ハイブリッド車が売れてるのは都会部のみで、郊外では依然として大型のSUVやピックアップトラックが人気だって話は、何かの記事で読んだ記憶があるなぁ
[ponta_] 出力いらないし、もとからあれはエンジンと駆動部が一体化されているし
[sf] .k 電動スクーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電動スクーター をどうぞ♪
[sf] いろろいあります
[sf] 電動自転車との区別が難しいところです。日本だと増力の程度によるけど
[ponta_] 最近
[sf] 中国だとほとんどペダルのついたスクーターのようなものがたくさんあった上で、年間二千万台も売れてますよ
[ponta_] 原付一種の速度制限について
[ponta_] 少しだけ話題になっていますが
[ponta_] 電動のものだけ引き上げるという案もありましたね
[sf] なんせガソリンのスクーターが禁止されたりしてますから。>中国の一部都市
[Marcy] 関西で利用が増えてるのが問題になってるとか、この間ニュースでやってたっけ<ペダル付きスクーター
[ao] #ヤマハの電動スクーターって発売はしてないんだっけ?
[sf] .K 電動自転車
[sf] .k 電動自転車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電動自転車 をどうぞ♪
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/07/20090723.html#080000
[ponta_] ちゃんと取り締まればいいんですけど
[sf] #ヤマハのはバッテリーのリコールで販売中止されたらしい
[ponta_] 取り締まる気がないんですかね
[sf] 法的には区別の基準があるけど、見た目だけだとわからんというのはあります
[ponta_] ガソリンが高かったとき
[ponta_] 一部の層はわざわざ免許取りに行って
[ponta_] 原付2種に乗り換えたぐらいだから
[ponta_] 国内で原付2種の電動スクーター出せば
[ponta_] ある程度は売れると思う
[sf] 中国であれだけ盛況なのは、安全基準が(運用的に)ゆるくて、免許不要だからですな
[ponta_] ふむ
[ponta_] でも警察って
[ponta_] 普通にとめますよ
[ponta_] 止めて「ああ、大丈夫だね」って言って解放する
[sf] ほー
[ponta_] それが今出来るのなら
[ponta_] レシプロと電動の見分けなんて簡単に付くから
[ponta_] 法改正で原付1種の電動のみ速度制限引き上げも
[ponta_] 可能かと思うのです
[sf] ふむー
[ponta_] 今だって
[Yaduka] それより歩道を疾走するチャリをどうにかしてくれ……
[ponta_] ナンバープレートで一種と2種を分けてますからね
[sf] しかし根拠はなんなんでしょうな。速度制限の根拠的に電動だとゆるめていいってなんかあるんだろうか
[ponta_] それより我が物顔で車道をど真ん中を走るロードバイクを……
[kuzumi] 個人的には電動スクーターって、本格的に普及するには
02:11:46 ! ao ("Leaving...")
[kuzumi] 荒い使い方でも耐えてくれるという信頼感が出てこないとと思うかな
[Yaduka] 車道で問題ないじゃない <ロードバイク
[kuzumi] 雨ざらしの場所にしか保管場所がないって事良くあるし<スクーター
[ponta_] 別に
[ponta_] 車道を普通に走るのは問題ないです
[ponta_] ただ
[ponta_] 赤信号だけ歩道に入るバカとか
[ponta_] 車と歩行者のいいとこ取りのやつをどうにかしてほしいのです
[Yaduka] 歩道に入るのは良いじゃない
[Yaduka] 押して歩くなら。
[ponta_] よくないです
[ponta_] ああ
[ponta_] 押して歩くならけっこうです
[ponta_] あの人ら押して歩かないんですもん
[ponta_] あとやたら車と張り合うし
[Yaduka] 転んでフレームをいわすことを念じるのです
[Yaduka] そうすると二桁万の損害は必須
[kuzumi] 交通マナーの悪い地域だと、自転車が車道のど真ん中を走ってくれます
[ponta_] 自転車も原付並みの免許は必要だと思うな……
[ponta_] 原付は年齢制限さえなければ小学生でも分かる問題
[Yaduka] 車道なら良いじゃない
[ponta_] いや
[ponta_] 真ん中は道交法違反です
[ponta_] どちらにしろ
[ponta_] 速度が遅い車は後ろの車に追いつかれたら
[ponta_] 左によけて抜かさせないといけないと言う法律もありますし
[Yaduka] まあ、そのライダーがアホなだけじゃろ
[kuzumi] #そう言うマナーの悪い自転車でも対自動車で交通事故になると自動車の方が悪いって事になるからなぁ
[Yaduka] ま、自転車には車体保険がまず無いので、事故れば車より金銭的にダメージでかいなりよ
[ponta_] 自転車対自動車だと
[ponta_] 金銭的にも身体的にも
[ponta_] ダメージは自転車のほうが大きい場合が多いですが
[ponta_] それを払うのは自動車側だったり
[kuzumi] あとまあ、これは積雪地域だけだろうけど、頼むから雪が道路に積もっているときにふらふらしながら無理矢理自転車を走らせようとするのは止めて欲しいw
[Yaduka] あと正面と後ろにレコーダー付けるなりよ
[Yaduka] <車
[kuzumi] 目の前で転ばれても、自動車も止まれないんだよ?と言いたいw
02:22:32 Yaduka -> Yad_sleep
[ponta_] どちらにしろ
[ponta_] 車道を走る自転車に対して
[ponta_] 車はいいイメージを持っていませんね
[ponta_] さて寝よう
02:24:09 ! ponta_ ("Leaving...")
[kuzumi] 普通にマナーを守って乗ってくれてる分には悪いイメージ持たないけどね
[chita] .k 電動スクーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電動スクーター をどうぞ♪
[chita] 現行の法律では、出力600Wを超えていれば、原付2種扱いになるとある。30km/h制限を越えて走ってもいいような電動バイクが無いのは、単にそういう製品が出回ってないだけらしい
[kuzumi] まあ、自転車メインに乗ってる人は車の方のマナーについて言いたいことあるんだろうけどねw
[chita] 電動なら制限速度を上げてもいいっていうのは、根拠はなさそうですね。原付一種と二種の区別を考え直すのならともかく
[chita] 都合のいいときだけ歩行者の振りをして、自転車をたたんでバスにまで乗ってしまう私に、何か言う権利があるとは思えないなあ
[kuzumi] まあ、何事も相手の立場で物を見るという事を出来ればとは思うかな
[kuzumi] 歩行者側にしてみたら、歩道を徐行せずに飛ばしていく自転車って怖いだろうし
[showaway] シボレーの新車を思わず衝動買いしたうちは何もいえない(ぉ
[showaway] まあ、安かった
[kuzumi] でまあ、このときに自転車に乗ってる人が「歩行者はこの速度では怖いだろう」と考える事が出来れば
[kuzumi] 速度落とすだろーし
[showaway] 送料込みで18,000円
[kuzumi] ごくたまに自動車のハンドル握ると人格が変わるって場合もあるがw
[chita] 重いが実用性に不安の無い鉛蓄電池を採用した製品 http://motor.geocities.jp/uegmasa/
02:38:45 ! Tihipon ("あそぶぞー!")
02:39:42 ! kaji ("Leaving...")
[chita] 株式会社エスエイケイが、電動バイクニュースというページを公開している。この会社は外国製の電動オートバイの個人輸入代行もしてくれるらしいんだが……
[chita] 電動バイクニュース http://ameblo.jp/s-a-k-2
[chita] ……輸入代行してくれる製品の一覧。こんなの公道走っていいのかしら http://www.yo.rim.or.jp/~unix/sak/s/us/us-bike-top.shtml
02:51:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[chita] どうやら評判の良い品物らしい、e-mobile社(仙台)のカルマート http://www.em-land.net/html/bike-1.html これも蓄電池は鉛
02:56:22 ! syo_ ("Leaving...")
[chita] ぎょっとする社名。
2009/08/10 03:00:00
[sf] そしてログを読み進める
[chita] もう一つ見つかった、電動バイクのメーカー。スクーテックジャパン http://www.scootech.co.jp/
[sf] 高速道路は値上げするのと下道を使われるのとの勘案だよなー。ガソリン税上げるしかないんでないか
[sf] 有料高速道路とガソリン税の組み合わせで省エネを達成したのは、オイルショック後の日本の偉大な実績である
[sf] ガソリン税を下げるのは、燃料費補助ほどではないが、国家の負担が増えまくるので、あんまおすすめしかねる政策だよな。
[sf] 高速道路の1000円にしたときに他の輸送手段にえらいダメージ与えたのは確かで
[sf] 全体最適としてはよろしくなかったと思われる。
[kuzumi] 個人的にガソリン税は、どうしても必要なら今現在の暫定税率の『暫定』を外せば良いかと思う
[sf] 将来的にガソリン車を全廃することを前提とした政策的予算に使うのが良いんだろうけど、なかなかねえ
[kuzumi] 暫定と言いつつ30年とか明らかに暫定と呼べる期間じゃないだろうとw
[kuzumi] そしてもっと個人的にはガソリンの二重課税をどうにかしてくれとw
[sf] どのみち今後ガソリン価格が大幅に安くなる見込みは薄いので
[kuzumi] 何でガソリン税が入った価格に対して消費税なんだよとw
[sf] 近年中に価格が今の倍から三倍程度になることは想定しとくべきだと思う
[sf] 世界の景気が回復したとしたら、そのときがガソリン車にとっての危機だろうね
03:09:34 + hir0(~chocoa@EM114-51-8-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 特に日本では。
[chita] 電動バイクニュースのなかに、やっと求めていた情報を見つけた。原付に使われる50ccバイクの出力、7.2馬力をワットに換算すると5370Wだそうだ
[chita] http://ameblo.jp/s-a-k-2/page-15.html#main
[sf] 資源価格・資源国通貨の上昇と円安が結びつくので、景気回復して資源価格が上がると、円安+資源価格上昇のダブルパンチが待ち受けているのだ
[sf] そして原油価格は現状でさえ生産開発コストからは安い
[kuzumi] そう言えばちょっと前、一時よく見たけど、アルコール系の燃料って市場から消えたねぇ
[sf] どの手のだろう
[chita] URLはこっちのほうがいいか http://ameblo.jp/s-a-k-2/theme15-10009531973.html
[chita] 多分、エピオンのことを言ってるんじゃないかな
[kuzumi] 一時税率分だけ安いとかやってた記憶が
[sf] ガイアックスとかだったら各種団体から圧力かかった末色々あって違法化されたけど
[sf] ガソリンへのアルコール添加についても色々ともめてますやな
[kuzumi] あー、そんな名前だったか<ガイアックス
[chita] 対策されてない車だと、燃料供給系を腐食するっていう問題があるらしい
03:14:04 ! takajin ("Leaving..")
[kuzumi] 前乗ってた車で試験的に入れてみたことあるけど
[sf] .k アルコール燃料
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルコール燃料 をどうぞ♪
[kuzumi] 街乗りだと結構パワー不足が感じられたかな
[chita] そうなのか。エタノールのほうがエネルギーは多いはずなんだが、不思議なもんだな
[kuzumi] まあ、相性問題だろうね
[kuzumi] ガソリン使用を前提にしてる訳だし
[kuzumi] あとまあ、街乗りだと頻繁にゴーストップを繰り返すから
[kuzumi] だから余計に感じられたのかもしれない
[sf] エタノールのほうが質量あたりのエネルギーは低いはず。
[chita] そういえば、そういう話も聞いた気がするな。思い違いだったかもしれない
03:23:47 ! CDK-W03es (EOF From client)
[chita] インディカーレースに使われてるのは、アルコールのほうがパワーがあるからだっていう勘違いをしていたようだ。エタノール(以前はメタノールだった)のほうが出力は低い。インディがF1より高速なのは、コース設計のせいらしい
[chita] とほほ
[sf] なんにしてもまあ、省エネ・二酸化炭素削減・資源の有効利用などの面からは、自家用車は明確に悪なので、それを削減する方向に社会制度を組み立てた方がいいというのはあるんだが
[Falshion] インディカーレースは
[sf] アメリカ人がでかい自動車を使いたがるように、一度得たものはなかなか手放せないのが人間なのであった
[Falshion] 爆発しまくって大惨事になりまくったので
[Falshion] エタノールになったんですお
[kuzumi] 地方だとそもそもが自家用車で動くこと前提で出店されていたりするからのう
[chita] 消火しやすいんだってね
[Falshion] その代わり火が見えないので
[Falshion] のたうちまわってるドライバーがジョークにしかみえません。
[sf] まあそういう変化も単に二十年とか三十年とかの経緯での変化なわけで
[sf] 今後もそういったものが利益を絵続けられるように制度設計するべきだ、とはならない
[sf] 今後、二十年とか三十年とかをみて、不利益なのであれば方向転換しないとね
[sf] >田舎だと自家用車が前提である
[Falshion] (・ω・)日本でいえばろ過施設がいまいちなせいでディーゼルの有害物質が覆いところとか?
[sf] 地方で駅前商店街が廃れたように、自家用車を前提とした郊外店が廃れる時代が来て悪いわけではない
[Falshion] (・ω・)あれきちんと取り除いてディーゼルとガソリンを半々にするだけでもガソリンの値段はかわってくるとおもうんだが
[kuzumi] ヨーロッパだったっけな、自家用車でディーゼルが結構なシェアあるのは
[Falshion] 問いうより、ガソリンがほぼないです
[sf] そこまでではないですわー
[sf] 半分くらいのシェアですな
[chita] Kジェトロニックだっけ、ボッシュの。高性能な燃料噴射制御システムが一般化したおかげで、ディーゼル車の進歩はガソリンよりもずいぶん進んだらしい。環境性能も
[Falshion] EU全体だと減るんだっけ
[sf] ディーゼルばかりだと今度はガソリンが余るので安くなるというバランスが働くんよね
[Falshion] そそ
[sf] 西欧主要5カ国の乗用車販売台数に占めるディーゼル車比率  http://www.isuzu.co.jp/cv/cs/worldeco/04_1.html
[Falshion] なのでディーゼルの汚染物質をガソリン並にまでさげて
[sf] 2002年までだが
[Falshion] 日本においてディーゼルとガソリンが競うきっかけをつくってやりゃー
[Falshion] いいのじゃないのかしらん
[chita] アウディがどこかの24時間耐久レースに、ディーゼルエンジン搭載車を持ち込む計画があったっけ
[kuzumi] ガソリン税の一部を軽油に回せば
[Falshion] ガソリンと同じ程度の公害しか出さないディーゼルであれば、最大10年の制限をなくすとかさ。
03:34:30 + roshiajin(-roshiajin@95-25-32-78.broadband.corbina.ru) to #もの書き
03:34:39 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[sf] .k クリーンディーゼル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリーンディーゼル をどうぞ♪
[sf] ってのがありますな
[kuzumi] 燃費もクリーンディーゼルの方が優れているとか聞いた記憶もあるなぁ
[Falshion] (・ω・)そりゃまぁ
[Falshion] リッターあたりの基礎燃費が
[Falshion] ディーゼルのほうがよかったはずですし
[sf] 原理的にはディーゼルエンジンは内燃機関の理想に近いので
[sf] ガソリンエンジンよりも「筋が良い」のですよ
[Falshion] (・ω・)なのに10年でのれなくなる
[sf] 日本でディーゼルが弱いのは、昔の黒煙もくもくのイメージが強いせいだといわれてますが、どうなんでしょーな
[Falshion] っていうか
[Falshion] 製油会社の油のせーですよ
[Falshion] 有害物質の基準がぜんぜん違ったんで
[Falshion] そこをつつかれて
[Falshion] 「ディーゼルはわるい」
[Falshion] と。
[Falshion] まあ、トラックとかの規制するのに理由がほしかったってのが、正直なところだとはおもいます
[chita] また単語を間違えた。Kジェトロニックじゃなくて、最新の燃料噴射システムはコモンレールっていうんだった。別名蓄圧式
[chita] 頭悪くなってるなあ、私
[sf] あと日本の規制がディーゼルに不利というのもあるわけだな。なるほど
[Falshion] そそ。
[sf] OPENERS - クリーンディーゼルの真実(前編) ディーゼルは悪者だったのか? | CAR News http://openers.jp/car/car_news/081001_diesel_1.html
[sf] > ディーゼルはガソリンエンジンにくらべると、CO(一酸化炭素)やHC(炭化水素)の排出量は少ないが、NOx(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)は多い。東京のように狭い土地に多くのクルマが走る場所では、空気中に占めるこれら有害物質の濃度が高まり、人体に深刻な影響をおよぼすとされる。ところがヨーロッパでは、東京ほど自動車が過度に密集する場所はほとんどない。よってNOxやPMの濃度が危険水準まで高まらない。
[sf] なるほろ
[chita] .k ディーゼルエンジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディーゼルエンジン をどうぞ♪
[chita] Wikipedia日本語版の説明が参考になりそうだ。欧米でのディーゼルの普及率も書いてある
[Falshion] NOxを還元できるよーになったおかげで
[Falshion] 一通りめぼしがついたのがでかい(ころころ
[kuzumi] 昔叔母がスプリンターのディーゼル乗っていたけど、そもそもそのクラスのディーゼルって車種が今は無さそうだなぁ
[Falshion] うちのいえは今VOXYと
[Falshion] キャラバンだけど
[Falshion] いろんな意味でたのしーのはキャラバン
[Falshion] (・ω・)足回りふにゃふにゃなのがきらいなだけだけどな
[kuzumi] #そして燃費のことを考えるなら、ATを減らす方向で考えれば良いのではないかと思わなくもない私
[Falshion] (・ω・)ん?
[Falshion] 巡航モードつけりゃいいんでは
[chita] どうだろう。MTで燃費を良く出来る人ばかりじゃないと思うよ
[Falshion] 街乗りだとやっぱハイブリットがつよい
03:48:29 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Falshion] 高速道路だとたぶん
[Falshion] ATの車自体に巡航システムもどきをつけると燃費はごっつあがる
[kuzumi] まあ、MTを運転できない免許なんて今はありますしなー
[SiIdeKei_] 今乗ってるマーチを買うとき、MTだと数万円高くなりますって言われて、ATにしたんだよなあ
[Falshion] (・ω・)いまだと数万じゃなくて
[Falshion] 30万円UP+納期2ヶ月まち
[Falshion] とかですぜ
[SiIdeKei_] ルノーのワンサイズ上の車種に使っているのとおなじミッションユニットを使っているというので、興味あったんだが
[SiIdeKei_] 運転楽だし、まあいいやと、ATに。
[SiIdeKei_] その後、CVTモデルが出て悔しい思いを。
[SiIdeKei_] ええもん、キーレスエントリーやもん……ぐじゅぐじゅ……
[kuzumi] 今おいら軽自動車(ワゴンR)のオートマだけどね
[sf] 最近のオートマは、普通の人が使ったマニュアルよりも燃費良いはずよ
[chita] そういえば以前、椎出さんがスーパーターボに乗っている乗っていないで議論した覚えがある。乗っていない説を出してたのは主にご本人だったような
[Falshion] (・ω・)しいできゅんは、スーパーターボです
[Falshion] (・ω・)車はノーマルかもしれません
[SiIdeKei_] 現行型マーチなんで、スーパーターボなんて素敵設定はないですよ(笑)
[SiIdeKei_] あったら欲しいけどなっ(笑)
[kuzumi] なんて言うか、エンジン回転数が前の車(サニー)と比べるとかなり高いので
[Falshion] (・ω・)つ「漢ならV8エンジン」
[kuzumi] 発進の時とかやはりアクセル踏み込むの躊躇しちゃうときがw
[SiIdeKei_] あー、軽だし、けっこう高速回転させてるよね
[Falshion] Youtubeで調べると難にでも積まれているV8エンジン。
[kuzumi] 軽自動車だから高回転だってのは頭では理解してるんだけどね
[kuzumi] なまじ回転計ついてるもんだからw
[SiIdeKei_] Keiも魅力的だったんだけどねー
[kuzumi] 4000とか5000って数字、サニーではまず見る事無いからねw
[SiIdeKei_] 風邪で寝込んでいるときにまでうちに来た日産の営業さんの熱意(迷惑)に負けてしまった(笑)
[SiIdeKei_] いやまあ、マーチはいい車なんですが(笑)
[chita] MTを安くしてって言い張れば良かったのに
[kuzumi] そこは風邪を移してあげないと(笑)
[SiIdeKei_] その営業さん、後によっぽど悲しいことがあったのか、退職しちゃったよ
[kuzumi] まあ、基本的に乗るのが自分一人って車だったら、軽で十分なんだよなぁ
[SiIdeKei_] その後マーチはリコールがあったりしたけど、今も元気です。
[SiIdeKei_] 車検から帰ってきたら、給油口に見慣れないパーツが増えていたりした(笑)
[showaway] #駅前商店街か、ぶっちゃけ、廃れたのは、郊外店どうこうというより、駅周辺の購買力が下がっただけだと思う
[chita] 車は頑丈で扱い易いのが一番です。かっこ悪いとか古いとかは、気にしないほうがいい
[kuzumi] おいら前の車、11年乗ったことになるのかな
[chita] でも私は時々自分の車が恥ずかしい
[kuzumi] 1年落ちの中古で買って、2年車検で通せるだけ通したから
[Falshion] (・ω・)来年中古の軽自動車を買うのでてきとにみつくろっておかんと
2009/08/10 04:00:00
[chita] 軽自動車は中古じゃないほうが良いと思うけど、一般論言っても仕方ないな
[SiIdeKei_] まあ、ほら。前のオーナー次第って所があるからね。
[chita] 前のオーナーがkuzumiさんだったワゴンR
[kuzumi] 大昔、スターレットのターボ付きモデルで5万km走ってるのは買うなとかあったなぁ
04:04:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
[kuzumi] まあ、中古車は本当にモノ次第だからねぇ
[kuzumi] こっちの方で、比較的新しい年式の激安中古車って出てくることあるけど
[kuzumi] そう言う車って1年あたり3万kmとか走ってるんだよな(笑)
[kuzumi] 3年経って1回目の車検通さないで、新車を買うって人種がいるんだよな
[kuzumi] で、手放すときは走行距離が10万とかのオーダーなんだよなw
[chita] 田舎だなあ
04:37:29 + roshiajin(-roshiajin@95-25-32-78.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] # http://photo.stihii.net/i/birch-autumn.png すぐ秋がくるのですね
[roshiajin] おはようございます
[SiIdeKei_] おはようー
[SiIdeKei_] もう秋の気配ですか
[SiIdeKei_] 日本は、ここしばらく雨が強くて、大変です。
[SiIdeKei_] 本当はこの時期は、もっと日差しが強いんですけどね。
04:47:11 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[roshiajin] ここ雨が絶対ないのです。
[SiIdeKei_] ほう。
[roshiajin] 白樺の葉っぱが黄色になったところで、もうすこしで秋がくる気が
[roshiajin] 黄色がすきがちなのです。わたし
[roshiajin] 砂、秋、海辺。。。
2009/08/10 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:26 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:23:49 ! imgrey (EOF From client)
2009/08/10 06:00:00
06:25:53 ! NO ("Leaving...")
06:29:53 mihiaway -> mihiro
06:51:32 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:14 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
06:54:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
06:58:20 ! chita ("quit")
2009/08/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:37 ! Marcy (Connection reset by peer)
07:21:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:22:32 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:22:53 ! Chitose_Y (EOF From client)
[showaway] 雷こわいよぉ
[showaway] 竜巻注意情報も出ました
[kairi] だれだ、ジョー・東呼んだ奴!
07:26:59 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
07:29:44 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 台風も接近して、関東は水曜あたりまでは雨続きでしょうなあ…
[kuzumi] 誰かドラムを叩いているのか嵐ですなぁ(古
07:42:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:43:07 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ん?
07:46:11 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] 普通に水曜は晴れのち曇りですよ
[showaway] 時々曇りか
[showaway] 台風通り過ぎた後ですから
[mihiro] じゃあ、木曜日は快晴ですな
[showaway] いんや
[showaway] 曇りですよ
[showaway] <週間天気予報
[showaway] <木曜
[mihiro] 8号の影響なのかな
[showaway] ほとんど関係無いですね
[showaway] >8号
07:49:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[mihiro] ほむ。なるほど
[showaway] 進路しだいですけど<8号
[showaway] 関東地方に影響出るとしたら、金曜日あたりかな〜〜
[mihiro] ふむふむ
[showaway] 9号が通り過ぎるのが
[showaway] 今日深夜ですから
[showaway] 今日深夜から明日お昼ですから<訂正
[SiIdeKei] http://www.jma.go.jp/jp/typh/  気象庁 | 台風情報
[SiIdeKei] いい感じ(?)で日本をかすめそうな雰囲気。
[showaway] 明日6時には晴れるという予報が出ています
[SiIdeKei] ただ、やたらと雨をもたらしているようなので、上陸しなきゃオッケーってもんじゃなさそうな。
[showaway] もう、床上浸水などの被害でているからのう<9号
[mihiro] むしろ、台風は上陸してもらったほうが動きが早くなるのではないかと思います
[showaway] まあ、そうすね
[SiIdeKei] これだけ雨降ったところに風まで来たら、シャレにならん(笑)
[SiIdeKei] 丁重にお引き取りいただきたい。
2009/08/10 08:00:00
[showaway] 順調に雨降って雷落ちています
[mihiro] ゆっくり進むことで、長く居座られて雨続きも困るんですけどねw
[showaway] うちのところ
[showaway] 注意報から警報に変わった♪(てへっ)
[showaway] <大雨洪水
[SiIdeKei] おかんが、梅干しが干せないと叫んでいる。
[showaway] <7時26分気象庁発表
[SiIdeKei] そーだよなあ……今の時期にちゃんと干さないと、柔らかくならないんだよなあ……
[showaway] げっ
[showaway] 竜巻注意情報の有効期限も延びている
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] パンツ注意って事だ。
[SiIdeKei] #そんなにいいものじゃありません
[mihiro] それは、飛ばされて注意なのか、めくれ見えて注意なのか、どっちだろうw
08:06:40 + MELTDOWN(~meltdown@p1137-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ああ、あんなところをしいでたんのぶりーふが飛んでいく(ぉぃ
[mihiro] 台湾が台風8号の被害ですごいことになってるらしい
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] 川縁のホテルが、ごっとんと倒れてみたり
08:12:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/0809/TKY200908090121.html  asahi.com(朝日新聞社):台風8号、台湾で大きな被害 7人死亡・46人不明 - 国際
[SiIdeKei] 降り始めからの降水量が2000mm越えましたとか、桁間違ってないよね?って数字が飛び交っているね
[mihiro] NHK BSでのニュース映像は、ちょっとすごすぎです
[kuzumi] 200cmで単位間違ってると言うオチでいかが?(マテ
[SiIdeKei] 結果として間違ってねえ(笑)<cm
[fuka2dNok] 2mですね。
08:16:16 fuka2dNok -> fukaNeoki
[SiIdeKei] 波の高さじゃないんだから(笑)
[fukaNeoki] 0.002kmといいかえてもいい(ぉぃ
[mihiro] しかし、通過した台湾でこの被害だと、中国大陸もかなりの被害が予想されそうです
[SiIdeKei] http://news24.jp/articles/2009/08/10/10141333.html  台風直撃で7人死亡、46人行方不明 台湾 | 日テレNEWS24
[SiIdeKei] こちらには、ホテルがぶっ倒れる動画あり。
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2628976/4436350  台風8号、水害おさまらぬフィリピン 死者20人に 写真6枚 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] 台風8号の被害は直撃した台湾にとどまってない模様。
08:27:24 + shizaki(~shiza@60-56-57-219.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] フィリピン北部と台湾とは、地図を見てみると意外と離れていないのですね
08:45:40 Marcy -> Mar-work
08:47:49 mihiro -> mihiaway
2009/08/10 09:00:00
09:07:39 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 大平洋戦争の開戦時、台湾からフィリピンを攻撃していましたよな。
09:09:47 + hir(~chocoa@EM114-51-27-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:14:27 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:44:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-89-172.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:58 fukaNeoki -> fukaWork
[SiIdeKei] いったん止んだかと思ったけど、また雨降ってきた。
09:57:30 mihiaway -> mihiro
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009b  2009年越後湯沢&北埼玉 JGC打ち上げ + 温泉湯けむり(略)ネタ出し OFF(仮)
[mihiro] この間の話の箱だけ作成w
2009/08/10 10:00:00
10:06:20 mihiro -> mihiaway
[MELTDOWN] 微妙に参加したい
[MELTDOWN] おのれー
[Falshion] (・ω・)参加できるように調整中
10:21:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Falshion] #おちゃよんごじゃっす
[Yu1_AFK] #おはよう
[Kannna] #どもども
[SiIdeKei] あらら? 甲子園は今日もノーゲームかい?
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2009/news/20090810-OYT1T00297.htm  高知?如水館戦が降雨ノーゲーム、4試合とも順延 : 高校野球2009 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] やっぱりノーゲームだった
[mihiaway] 二日続けてノーゲームとは、珍しい。というか、もう、この天気なんだから、はじめから中止にしとけよw
[Falshion] (・ω・)そんな雨なのに学校に証明書をとりにいかないと
[Falshion] だるお(ぽて
[hir] なんてこった
[hir] ふぁるしおんさんは
[hir] やるおの親戚だったのか(マテ
[hir] しかしあれですな
[hir] わざわざなんで今日甲子園するんだ。
[hir] 台風来てるの分かってるのにw
[MELTDOWN] 以前から決まっているのは、簡単に動かせないのですよ
10:56:43 ! Kyouka (Connection reset by peer)
[MELTDOWN] 雨天強行は良くある事
[MELTDOWN] 納期が迫ると特になー(遠い目)
[kuzumi] 高校野球の場合、雨天順延しすぎると学業に差し障りがと言うタテマエもあるしねw
2009/08/10 11:00:00
2009/08/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:15 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
11:29:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 一年前に見向きもしなかった小説を 面白いとほぼノンストップで読んでる不思議……
[Kannna] なんの小説ですか?
[asahiya] いぁ ネットのオリジナルですねー
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] アドレス直貼り大丈夫でしたっけ(汗
[Kannna] じゃー、題名お聞きしても、わかんないぽいですねん。
[asahiya] 一応シリーズ名が「Step Beat」となってますね。
[Kannna] んっと、先方のコンテンツに著作権上の問題がないならば、オッケ。
[Kannna] <リンク直貼り
[asahiya] あー 創作物系は止めたほうが良いというコトですな 気をつけます
[Kannna] んにゃんにゃ
[asahiya] あぁ kannnaさんありがとう。 タイトルの意味が少し分かった<今自分でタイトル手打ちしたから
[Kannna] いわゆる2次創作は要注意くらいです
[asahiya] あー。 完全オリジナルはいいのか
[Kannna] #後、不正規な画像ファイル(MAD類含む)とか
[asahiya] 了解しました
[mihiaway] 問題になるのは創作物ではなく、著作権のほうなのですよね
[asahiya] ゴメンナサイ 違いが分かりませんorz
[mihiaway] 要は権利関係なのですよ
[Kannna] 例えば、映画やTVのトレイラー(予告編とかCM)の類でも、版権管理会社などが、オフィシャルに無料でネット公開してれば、リンク貼ってももんだいないわけです。
[asahiya] ふむふむ
[Kannna] でも、有料配信されてるコンテンツの複製を不正規公開してるとこにリンク貼ったら、アウト。
[asahiya] そーいうブラックなのはハッキリしてるので分かりやすいんですが;;
[Kannna] MADヴィデオもトレイラー類も、元の画像を編集して、音を変えてる、って作法自体は違わないわけじゃーないですか。
[Kannna] 要は、著作権の関係ってことです。
11:45:02 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ふむ
[kuzumi] まあ、そのあたりはある程度は慣れもあるよね(笑)
[asahiya] 秋に履修してみよう(謎
[mihiaway] 端的にいってしまえば、クリアなもの以外、グレーゾーンも避けたほうがいい、ということです
[Kannna] うん
[Kannna] そこポイントですよね
[asahiya] まぁ一番安全ですな
[asahiya] 慣れるまでとりあえずそうしておきます
11:49:40 Yad_sleep -> Yaduka
2009/08/10 12:00:00
[asahiya] うーん。「ないない(笑)」と思いながら読んでるのに、ジワジワ伝わるリアリティ って"どれほど実体験であれば描けるのか"という謎があるなぁ
12:08:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちは
12:20:27 ! Yu1_AFK ("雷なので撤退〜")
[asahiya] ちはー
12:58:13 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/10 13:00:00
[MELTDOWN] http://digimaga.net/2009/08/man-claims-cat-downloaded-child-porn.html
[MELTDOWN] >児童ポルノ所持で捕まった男、「猫が勝手にダウンロードした」と言い訳する
[MELTDOWN] 猫がっ
[hir] もし事実ならホラーだなw
[hir] んなわけはないですが
[MELTDOWN] まぁ、文字通りに“下手な”いいわけですがw
[asahiya] うわぁ。これは酷い
[asahiya] でも小説にしたら面白そうと思う自分
[asahiya] <自我持った飼い猫が 主の居ない時だけは人間化して……
[asahiya] って これは椎出さんの領域かw
[asahiya] (当然のように飼い主は男一人暮らし、猫はメスをイメージしてた段階でアウトw)
[asahiya] ……話が落ちないな?w どうするべきかww
[Kannna] 猫がダウンロードしたのは、幼猫の画像とかなのでしょうか??
[Kannna] でもそれでは、児童ポルノ所持ではつかまりません。
[Kannna] この猫は、人間の児童のポルノ画像をダウンロードしたのでしょう。
[Kannna] つまり、猫の好奇心??
[asahiya] 寧ろ 猫が通報の可能性が(待て
[Kannna] 猫が通報!
[MELTDOWN] 猫が猫がっ。ですか
[asahiya] いや ↑の設定でつらつらと考えると、「警察がどうやって逮捕前に画像を見つけたか?」で一番しっくり来たのでw
[asahiya] 「猫が勝手にダウンロードしたんですよ」「それはおかしいですね? 通報してくれたのがその猫の女の子なのですが」「私の好きだった貴方に戻って欲しくて……」
[asahiya] コレは汚染されたと見て良いかな?w<椎出菌
[Kannna] あははは
[abAWAY] []
[abAWAY] 。・x・)
[asahiya] こんにちはー
13:33:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] む、止んだかな
13:43:58 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
13:45:21 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
13:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/10 14:00:00
[Falshion] ただいもん
14:25:54 ! Yaduka ("さいきどう")
[asahiya] Σ
[asahiya] もーこんな時間か。喰い逃した飯食ってきます
14:27:04 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:27:23 asahiya -> asaway
14:38:09 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:40:35 + Yaduka(~Yaduka@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:51:06 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:54:19 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
14:56:11 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/08/10 15:00:00
15:07:34 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
15:08:00 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:10:08 + hir0(~chocoa@EM114-51-33-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:16:09 + riko(~riko@p4081-ipbfp403gifu.gifu.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:18:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-128-222.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] rikoさんはじめましてかな?
15:19:56 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[riko] そうです
[Yu1_AFK] では、お約束を
[Yu1_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu1_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu1_AFK] 禁止事項としては
[Yu1_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu1_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu1_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu1_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu1_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu1_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu1_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu1_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[riko] よろしくおねがいします
[Yu1_AFK] あいざわゆうと申します、これからよろしくお願いいたしますねノシ
[asaway] あー 旭屋 と申します はじめまして、よろしくおねがいします
15:23:51 asaway -> asahiya
[Yu1_AFK] あと、ここは誰も会話してなかったりすることが多かったりしますが、皆つないでますので、心配しないでくださいねノシ
[Yu1_AFK] 何か話したいことがあれば、自分から振ってもOKですよー
[asahiya] これだけ人が居るのにことによっては3〜4時間静かだったりね(^^;;
[asahiya] 逆に23時〜29時までしゃべりっ放しとか
[Yu1_AFK] rikoさんは本を読むほうでしょうか? 書くほうでしょうか?
15:29:00 ! kairi ("See you...")
[riko] 一応書いてます 超初心者です
[asahiya] 大丈夫ですよ。ここにも初心者が居ますのでノシ
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] 新人賞に出したりとかは?
[riko] 面白そうだったので ついふらっと入ってしまったのですが・・・
[asahiya] そういうのは考えない人のほうが多い気もするw<賞への挑戦
[asahiya] 公開ログ見てると誘惑に勝てなくなってきますよね<面白そう
[asahiya] 私もそんな感じでまだ1週間ほどだったり<ついふらっと
[Yu1_AFK] まあ超初心者でも大歓迎ですノシ
[riko] 賞煮出したりはないです
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] 自分は電撃小説大賞に出しているのですが、いつも一次落ちです(´;ω;`)
[Yu1_AFK] 他のところにも出そうかと思ってるのですが……。
[Yu1_AFK] 書けないorz
[asahiya] そういえば藍沢さんの作品って読んだことないな
[asahiya] おかゆ競作なんかはある程度目を通したんですが
[Yu1_AFK] Yu Aizawa さんのブログ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/blog/9
[Yu1_AFK] ここをみれば、あるにゃ
[Yu1_AFK] さてちょっと離席しますノシ
[asahiya] いってらっしゃいませー
[ao_note] ふむん。石原哲男 『舞妓の髪型―京・先斗町』という本を眺めてました。
[ao_note] 舞妓さんの髪型の写真集といったところ。巻末に用語集がついてます。
[ao_note] 髪の結い方や、着付け、化粧の仕方などの連続写真もあるのでコレはなかなかいい資料になりそう。
[ao_note] .k 舞妓の髪型
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞妓の髪型 をどうぞ♪
[asahiya] ふむふむ
[SiIdeKei] 舞妓!
[SiIdeKei] ということは、うなじですね!
[Yaduka] 冷奴!
[ao_note] うなじです。
[Yaduka] うなぎですね
[asahiya] ちょっwww
[hir0] うにょにょん
[hir0] (絡みつきつつ
[SiIdeKei] U・N・A・J・I、うなじ!
[asahiya] 冷奴のうなじを考えてしまったではないですか>yadukaさん 蒼さん
[Yaduka] なんてフェティッシュな
[SiIdeKei] どっちが前でどっちが後ろなんだ<冷や奴
[ao_note] しらんですがな。
[ao_note] いちおうasinも貼っておきます。
[asahiya] いやこー ぴんとキレイに切れた豆腐の角をながめてるとこー……いかにもって感じしません?
[ao_note] ASIN=4810412946 舞妓の髪型―京・先斗町  http://www.koubou.com/asin/4810412946
[ao_note] #amazonだとえらくプレミアついてますが。
[asahiya] 高さにあたるところの角のから辺の深みが……(ぉ
[SiIdeKei] 29770円からって……たけえ……なかなかすぐには手が出ないな……
[ao_note] おいらは古本屋で2000円でしたが。
[Yaduka] そいや、今の時期って残暑見舞いですよな>
[Yaduka] (話全然違いますが
[SiIdeKei] 立秋過ぎてますから、残暑見舞いですね
[Falshion] (・ω・)wktk
[Yaduka] 良かった。間違えているのかと思った
2009/08/10 16:00:00
[asahiya] 俺なら「はんなり」で済ませちゃうなぁ<舞妓髪型
[asahiya] あぁ そーいう漫画です ハイ
[asahiya] .k はんなり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はんなり をどうぞ♪
[asahiya] 流石に無理かな?(汗
[Yaduka] |・) pixivで暑中見舞いタグがえらく肥えてたので間違えたものかと思ったナリヨ
[ao_note] #デザイン的には構造を知っているのか知らないのかで、それなりにかわるんですわ。たぶん使う機会はそんな無いけど。
[asahiya] あのへんのタグで そういう細やかさを求めるのは無駄かと<Pixivやニコ
[asahiya] あぁなるほど。 デザインとなればそういうことになるんでしょうなぁ
[SiIdeKei] 確か立秋が七日だから、6日以前に残暑見舞いタグが多かったなら、ちょいとおかしい気もしますが
[SiIdeKei] 昨日今日で急増とかいうのであれば、時候にあったタグですな。
[Falshion] (・ω・)で、来年の同じ時期になると昔の画像ばっかりで機能しなく
[Yaduka] まあ、今日投げるのはおかしいので <暑中見舞い
[SiIdeKei] しかし、今日は、残暑と言うには微妙だが、蒸し暑い……
[SiIdeKei] 梅雨の延長戦、って感じだ……
[Yaduka] まあ、季節は夏ですしねぇ、そうざんしょ?
[Falshion] (・ω・)つ「冷やし座布団」
[ao_note] ASIN=4091821502 はんなり! 1 (ビッグコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4091821502
16:07:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.59) to #もの書き
[ao_note] ……空調座布団は売っているな。
[Falshion] いえ
[Falshion] -200度ぐらいで。
[Yaduka] 空挺座布団とか
[ao_note] とこんで。冷やし座布団というか、冷凍庫で蓄冷する座布団サイズのジェルマットは市販されてたりしないか。
16:10:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] あぁ しまった(^^;; タイトル覚え違いしてたのかorz
[asahiya] ×はんなり ○華なりと
[ao_note] .k 華なりと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:華なりと をどうぞ♪
[asahiya] なにからなにまで本当にすいませんorz>蒼さん
[ao_note] いえ。メモするついでなので。
[ao_note] とりあえずこー。棚は増やしておかないと必要になった時に集め始めるとスタートが遅れてしまうので。
16:17:13 + chita(~chita@opt-203-112-54-200.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)あおさんの畑はこの間刈り取ったばかりなのにもう次の稲を
[asahiya] 色々混じってますが Amazonのリストにあるやつですな。
[ao_note] #デザイナーはストックがどれだけあるかで勝負が分かれるんだもん。できなければつかってもらえん。
16:20:12 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[asahiya] でもデザイナーの道具としては遣いもにならないと思いますが;<漫画
[ao_note] わしのメインの仕事、コミック誌なので。
[asahiya] ぎゃふっww
[SiIdeKei] こー、あれです。どんな形のものであれ、溜めておくことがまず大事なのですよ。
[Falshion] (・ω・)あおたんは五部刈りデザイナーさんなのだ
[asahiya] あー。自分の予断で辺に削っちゃうくらいなら、使うその時まで置いておくつもりで溜めてしまえ とw
[ao_note] #通りすがりに頭を触られるのが最近の悩み>五分刈り
[Falshion] #そのうちびりけんさんの足の裏のごとくすりへります
16:29:12 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[sf] キーワードからブックオフオンラインだと1500円でしたな。>舞妓の髪型
[asahiya] 20分の1って差がありすぎのような(汗
16:38:19 ! chita ("quit")
[ao_note] まぁ。逆にこれだから出先の古本屋めぐりは止められないw
[asahiya] あー いつだったか背取りの話を思い出すなぁ。こんなのなら元取れるんだろうなー
[asahiya] #ベタな王道を"うんうん。ある話"と読者が声に出すほどに描き出せるのは 凄腕ですよな? やっぱし……
[ao_note] あとまぁ。『crazy yang』という手芸の専門誌?とか買いました。これは大変おしゃれな作り。どうも通販基本っぽいですが。
[ao_note] Crazy Yang(クレイジー・ヤン)  http://www.watanabe-kou.com/crazyyang/
[asahiya] #それとも 元々 べたな王道≒"ありそうな話"みたいな式があるのか?
[ao_note] ベタな王道になるための条件を設定してから、組み立ててはどーか。
[asahiya] うーん?? いぁ、"小説でよく見かける王道パターンの一つ"に対して上の通り声を上げてしまったことに始まるもので
[asahiya] そこまで裾野を広げて収拾がつくのか? というのもあったり(汗
[ao_note] 良く判らんけど、読者が理解できる構造のお話から、展開させていくのは普通なのではないかなあ。
[ao_note] 突端から読者がついていけないと、読んでもらえないし。
16:55:46 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ふむ。
[asahiya] あいやすみませぬ。どーにも"説明"になると途端に言葉の回転が悪くなる性質でして;;
16:58:06 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:58:13 + chita(~chita@opt-203-112-54-200.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/08/10 17:00:00
17:06:55 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:08:51 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:13:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Crazy Yang
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Crazy Yang をどうぞ♪
[sf] .k クレイジー・ヤン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレイジー・ヤン をどうぞ♪
[sf] 凄いタイトルだよな。
[sf] さすがに出ないか
[ao_note] 一般売りしてないっぽいんですよ。
[ao_note] 会員が主らしくて。
[Falshion] ぶあつ
[Falshion] あ、B6だからか
[Falshion] http://www.watanabe-kou.com/crazyyang/
[sf] クレヤンはこんな本 http://www.watanabe-kou.com/crazyyang/howto2.html
[sf] 読むとどんな本なんだか分からなくなる。
[ao_note] まぁ。A4ぐらいの女性むけの雑誌っぽいつくりでB6という感じ。
[sf] > 『OUT』の文字を目にしてなつかしくなりました。おもしろくてすごく好きだったんですよお。
[sf] ……??
[ao_note] ざっと眺めた印象としては、デイリーポータルZぐらいのゆるさ。
[sf] -\
[sf] ほー
17:24:04 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
[ao_note] まあ。メインはソーイングなんですが。
[ao_note] このサイズで文章ばっかりなのに読みやすい作りというのは面白い。
[chita] なるほど、月刊OUTの関係者の方の奥さんなわけか http://www.asahi-net.or.jp/~ki5k-trs/
[chita] 訂正。もと関係者
17:31:09 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:44 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
17:36:55 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:38:39 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:46:28 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:48 + meltdown(~meltdown@w4d19.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/08/10 18:00:00
18:05:06 ! kaji ("Leaving...")
[sf] ベタな王道ってのはまあ、ひねりがないことを指してるわけだが、ベタな王道をちゃんと書けるかという時点で困難なのは間違いないわな
[sf] 下手に王道から離れてもうまくいくというもんでもないし。
18:10:58 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:48 ! mihiro ("それでは〜")
18:14:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:14:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:29:15 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:43 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:50 + miburo(~toukaen@i60-46-137-178.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:41:27 MorrisZZZ -> Morris
18:51:08 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:58:18 mihiro -> mihiaway
18:59:47 KITE_ -> KITE
2009/08/10 19:00:00
[Prof_M] ぷはあ、8ページだとぉ
[Prof_M] 西尾維新『ぼくの世界』第いち問 を読み始めたのだけど、いきなり病院坂黒猫(中学2年生、女子、保健室登校)の独白が「改行なしで」8ページ。それもメフィスト誌の上下2段組の構成で。
[Prof_M] 誌面組みを逆手にとったこの独白、参りました。今回もとばしてくれそう。
[Prof_M] さあ、続きを読みぞっと。
19:13:02 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-118-111-213-196.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:18:03 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 8ページって
[Pikoyan] 見開きで2ページだから……
[Pikoyan] 見開き3つ分ですねっ?!
19:23:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:24:28 MOTOI -> MOTOIaway
19:37:24 ! riko ("Leaving...")
19:49:20 Kannna -> KannnaOFF
19:51:42 + akiraani(~akiraani@ackube003072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-117.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/08/10 20:00:00
[Prof_M] 見開き4つ分です。
[Prof_M] その間、一切の改行なし。
[Pikoyan] ……シクシク。
20:09:29 KannnaOFF -> Kannna
[Pikoyan] ツッコミ待ちだったのに1時間弱も放置されますた……
[Prof_M] くろね子さんらしい長台詞ですけど。
[Prof_M] 一旦停めて、他の読んでました
[OTE] そのうち、放置されるのが気持ちよくなってくるよ。
[OTE] さぁ、こちら側へ……。
[Prof_M] 『神曲奏界ポリフォニカ プロミスト・ブラック』が出てたので。
20:11:32 mihiaway -> mihiro
[Prof_M] おかげで、墜落事故の日がいつか判明。
20:12:39 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ぼくの世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくの世界 をどうぞ♪
[sf] .k プロミスト・ブラック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロミスト・ブラック をどうぞ♪
20:24:57 ! ao_note ("帰")
20:36:58 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:37:06 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Kannna] わ、お早い♪
[Kannna] おかえりなさい。
[fukaGuten] うふふ
[Falshion] 地獄の前の静けさ?
[fukaGuten] そろそろ盆なので
[Falshion] ああ
[Falshion] 病院にぞろぞろと霊がかえってきて
[fukaGuten] 患者さんも緊急性のない人は治療は盆あけにというのが多くなっていて、割と暇です。
[Falshion] 変わりに診療を。
[Falshion] (・ω・).oO(まじでありそうでこわい)
[fukaGuten] 生前の知識で診療されるとそれはそれで困る(ぉ >霊
[Falshion] 「こんなもん油でやけばいい」
[Falshion] ふるすぎる医者が。
20:42:46 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 近代医学の初期というと、蘭学かなぁ
[meltdown] 漢方医学は西洋系と別方向な気がする
[fukaGuten] うむ。
[meltdown] とは言え、蘭学医者が応援に駆けつけてくれても、役に立つとは思えない程度に格差はありますが
[meltdown] 実際の所、何年程度なら現場を離れても対応できるのだろう?
[sf] 女性医師が育児であけるとフォローアップがたいへんという話がありましたな
[fukaGuten] 10年離れたら
[meltdown] だから、(人が少ないにもかかわらず)復帰を諦める人も多いようですね
[fukaGuten] かなりきついなー
20:51:41 mihiro -> mihiaway
[fukaGuten] 10年前だと下手すると疾患概念が変わっている。
20:52:31 + Suo(~username@ppxa003.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 5年前でもきついですね。
[meltdown] 技術系も5年たつと厳しい
[meltdown] 10年だと基礎技術から変わっている可能性もある(例 ガソリン自動車−電気自動車)
[OTE7] どこで仕事をさせるか、そこが問題
[meltdown] #C言語は息が長いな(C++とか、改良されながら伸びている)
20:54:31 Morris -> MorrisEAT
[OTE7] C#も息が長い
[miburo] アイドルから容疑者になっている可能性もある
[tatsu114] C#っつーと
[sf] とはいえC言語も実は色々変わってます
[tatsu114] ドの半音上がったやつですね
[tatsu114] 鍵盤で言うと黒いところ
[sf] ライブラリのレベルでいえば、10年前の技術って、だいぶ使えないはず
[sf] 10年前ってとlibcだったはずだ
[sf] GUIツールキットのたぐいなんてのもえらい変わった
[meltdown] メンテナンス用途でも需要が少ない可能性がっ
[OTE7] ある意味新米よりきついかもしれんが。
[OTE7] だからって捨てるにはもったいなかろう。
[fukaGuten] む。今はlibcではないのかっ(w
[fukaGuten] <10年以上前からC触ってない
[sf] glibcですな。なんかそろそろ新しいのも出てたような気がするが
[OTE7] 古い知識だったら絶対に仕事できないわけじゃない
[sf] うむー
[sf] ちなみにC++は言語設計レベルで色々と変わっていくので最近のさっぱり
[OTE7] いきなり一線に持っていこうというつもりがあるなら、そりゃ不可能だ。
[sf] そして古い手法で新しいソフトを書く現場がたくさんたくさんたくさんあるわけですな
[OTE7] 知識以外に体力も生きていた世界の空気も違うんだ。
2009/08/10 21:00:00
[OTE7] じゃぁどうする?
[OTE7] 復帰は全部きるかね?
[sf] ぼちぼちやるしかないやねー
[fukaGuten] 「なに、医療訴訟じゃと? 儂の生きておった頃にはそんなものはなかったっ!」とかですな(w  >環境が違う
[OTE7] ぼ
[OTE7] そう。
[OTE7] ぼちぼちできるところに持っていくしかあるまい。
[chita] cobol2c便利ですよ
[OTE7] お互いにぴりぴりしないですむ所でリハビリしてもらう。
21:02:06 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:02:21 + Fe26(~tetsu@p1072-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:29 + Fe26_(~tetsu@p1072-ipngn810hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] インフルエンザ迅速診断キットも、抗インフルエンザ薬もここ十年で思いっきり進歩した。これを知らない臨床医はちと不味いというレベルで。
21:09:17 ! Mar-work ("Leaving...")
21:10:25 + hir(~chocoa@EM114-51-62-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 10年一昔、一昔(一休さん調
21:11:29 sarieri -> sariNerin
[sf] エイズだって10年前からはじまった療法だとすげえ生存率良くなって、もはや治療が出来る環境では慢性の病気という感じだしなあ
[sf] いろいろかわった
21:15:28 MorrisEAT -> Morris
[sf] HAART療法、HIV感染後5年以内死亡率に効果 英研究 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2412932/3096292
21:17:52 ! aspha (Connection reset by peer)
[sf] > HAARTが導入された1996年を境に、導入後数年は普及が十分でなかった時期としても、導入前の「1981-1996年」に比べて導入後の「2000-2001年」では、超過死亡率が88%も低下したとチームは試算している。さらに最近の「2004-2006年」に関する調査でも減少傾向は続き、96年以前の超過死亡率から94%も下がったという。
[sf] 激減と言っていい
21:18:03 hir -> bitton
21:19:39 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:20:08 bitton -> hir
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[meltdown] 大分減りましたが、完治はまだ先なのですな
21:34:31 ! Kyouka (Connection reset by peer)
21:35:15 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 増殖を止めつづけるだけですからのー
[sf] 医療費もかかる
[meltdown] 延命治療なのですな
[sf] 糖尿病とかもそんな感じですわな
[meltdown] なるほど、根治は出来ないのか、糖尿病
[Prof_M] 心臓関連もです>根治できない
[PaLiLitH] そういえば私は心臓を組み立てるとき中にポリキャップを入れ忘れたという話が。
[Prof_M] 人工心臓?
[PaLiLitH] 弁が先天的に無いかもみたいな。
[Prof_M] あー理解した。申し訳ない
[PaLiLitH] いえいえ。
[Prof_M] 自分の場合は、筋肉が疲れてびよーんと伸びかけている状態でして、今、薬で必死に休ませてるとこ。
[Prof_M] これも一生モンだそうな。
[Falshion] (・ω・)のびるぱりすさん
[Falshion] (・ω・).oO( ねこだったらかわいいのに )
[Prof_M] ふぁるしおんさんの首を伸ばしましょう
2009/08/10 22:00:00
[Falshion] (:3)=================○8
22:01:39 ! miburo ("CHOCOA")
22:02:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:03:23 ! sin-zen ("Leaving...")
22:05:04 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (:3)<のびたのに反応がない
[Falshion] (:3)○8 ちぢめよう
22:08:50 ! chita ("quit")
22:10:07 ! OTE7 ("Leaving...")
22:10:52 + akaganeN(~akagane@nthrsm053178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 『サマーウォーズ』誰でも楽しめる娯楽映画! ただし、後半からクライマックスにかけてのタメ演出には注文あり(ネタバレあり)  http://drupal.cre.jp/node/2819
22:12:35 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[akaganeN] ちゅうわけで、サマーウォーズ行ってきましたよい
[akaganeN] いやー、面白かった
[Marcy] おおー
[Falshion] (´ω`)
[kaji] 同上
[kaji] ぼくらのウォーゲーム(デジモン)を思い出す
[akaganeN] 相変わらずの、「細部に宿る神」が素晴らしい
[shirakiy0] おお
[sf_sc] .k サマーウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマーウォーズ をどうぞ♪
22:21:09 ! Fe26_ ("Leaving...")
[akaganeN] 大家族が夏に集まるので。もう、女衆は台所にいずっぱりな感じで。特に嫁ではいった人は働かされる働かされるw
[akaganeN] 田舎の家ってこうだよねー、という
[akaganeN] んで、上映が終わって、高校生くらいかな? 大学生かな? それがこー、「あの警官の兄ちゃん、うざいよなー」「だよなー」つうのを聞いて「ほ?」と思ったことがあって
[akaganeN] これは『サマーウォーズ』に関してだけではないことなんだが
[akaganeN] なんとなく、最近、風当たりの強いキャラ、非難されたり、うざがられたりするキャラって、
[akaganeN] 「悪意や覚悟がなく、ダメなことをする」キャラだよなーと。いや、最近でもなくて昔からそうなんだが。最近、そのイヤがられかたが、半端なくなってる気が。
[shirakiy0] ほに
[tatsu114] あかがねんさんだ。こんばんわ
[akaganeN] ほい、グラボのファンが、半端なくやかましくなったので
[akaganeN] ノートPCに避難してきましたよ
[shirakiy0] 昔は愛されていた「愛すべき愚か者」が愛されなくなった、ということかしら
[tatsu114] ぐらぼーぐらぼーとやかましくなったんですね
[kaji] どうなんだろ
[Falshion] (´ω`)ケースに直接扇風機をあてればよろしーかと
[kaji] 足手まといが、最後最後の助け船になるかはあったような
[akaganeN] たとえば、えーと。アニメ『ドルアーガの塔』だと、メルトとかやね  http://www.druaga-anime.com/chara_p2_04.html
[shirakiy0] いいキャラじゃないですか、メルトはーw
[akaganeN] ああうん、それはやってみたのだが。それでもすぐに「うぉぉぉーん」となるよーになってなー。>扇風機
[akaganeN] オレも好きなんだよ>メルト
[Marcy] この間話に出てた、ユキジもそうですかねぇ
[akaganeN] でも、話をしてると、マジで嫌う人がいるんだ、こいつ
[akaganeN] そうそう>ハヤテの雪路
[shirakiy0] ほにほに。
[kaji] 「憎めないキャラ」狙いなのに憎まれてしまう?
[akaganeN] んで、誰だったかなー? ハヤテのキャラ人気投票を見てさ
22:29:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[akaganeN] 「うざいキャラはのきなみ順位低い」とゆー
[akaganeN] 生徒会三人娘でいうと、いいんちょさんのあの子以外はダメとかね
[Pikoyan] ウザイキャラっつーと
[akaganeN] 泉だったか
[Pikoyan] ナギがまず筆頭な気が
[Marcy] あー、そんな感じでしたなぁ<人気投票
[akaganeN] だから、ダブルスコアくらうんだよw>ヒナギクにw
[Pikoyan] けどベスト5くらいには入ってませんでしたっけ?w
[abAWAY] そこはメイン補正
[akaganeN] メインヒロインで、いろいろエピソードてんこもりで、ヒナギク、マリアさんの下じゃなかったか?
[Falshion] というかヒロインはこう
[Falshion] 景品だけほしいひととかが
[Falshion] とりあえずあまったのを入れるから!
[abAWAY] | ・) まぁ、星矢だって1位取れなかったし
[akaganeN] まー、ようするにあれだ。
[akaganeN] プラス票ではたぶん、それほどペナルティにはならないようにも思うが
[akaganeN] マイナス票はでかいよーに思うね>うざキャラ
[akaganeN] 陶片追放されると一発でアウト
[akaganeN] 我が愛する雪路とかw
[abAWAY] 一人っ子が増えたために他者に妨害されることに慣れていない子供が増えて云々
[akaganeN] はいはいゲーム脳
[abAWAY] ふひひ
[akaganeN] まー、でも。ふと思ったんだが。ゲームでいやがられるキャラってそうだよなぁ、と。>妨害、カウンター、ペナルティ付与型
[shirakiy0] やべ、俺大好きだΣ<妨害、カウンター、ペナルティ付与
[Pikoyan] M:tGでも青からカウンターが追放されそうだとかなんとかという噂が
[akaganeN] 特にカツカツの戦術くんでるところに、「強い敵」なら許すが
[meltdown] スターリンのバイオリン?
[akaganeN] 「強い妨害」をくらったときの血圧上昇は、これはでかい
[akaganeN] いや、オレも好きだよ>妨害、カウンターなど
[meltdown] #実ダメージならぬ指揮統制ダメージ型ユニット、うざい、いらつくと、御好評です
[akaganeN] ただ、マスターとしてこれらを出すのはできるだけ避けるよーにしている
[akaganeN] ……スターリンのオルガン?
[Marcy] 思うように物事が運ばないと、ウザがられるんだろーかなぁw
[meltdown] もしくは、クロノ君とも言う(ぇ)
[abAWAY] 封じ合いよりプロレスが好まれ
[meltdown] おや? カチューシャの異名では無かったっけ?<バイオリン
[abAWAY] どうしても「小細工」という印象がしますなぁ<妨害、カウンター等を使ってくる敵キャラ
[akaganeN] メルちゃん、楽器が違う
[meltdown] (がーん)
[akaganeN] オルガンなのだ
[Marcy] カチューシャはオルガンですなー
[akaganeN] ほれ、ロケットのガイドレールが、パイプオルガンの管のよーに見えるから
[meltdown] (しくしく)
[akaganeN] 「スターリンのオルガン」なのだよ
[meltdown] ずーっと、バイオリンで記憶してきたなぁ(遠い目)
[meltdown] オルガンでしたか
[akaganeN] まー、よくあることだw
22:40:25 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:40:42 Zero2 -> ZeroDrunk
[akaganeN] んでまあ、妨害行為って、つまるところ、「思うように遊ばせない」ことだからね>ゲーム
[akaganeN] プレイヤーが使うのは「クレバー」かもしれんが
[Falshion] 妨害行為大好き!
[akaganeN] マスターが使っては「卑怯」だろうw
[Falshion] 相手になにもさせないのダイスキ!
[akaganeN] そこまでいくとただのハメワザだw
[meltdown] サイバーパンク2020では、マスターが多用してきますがっ。あれは一つの“お約束”だからなぁ
[Pikoyan] というより
[Falshion] (・ω・)つ「停滞」
[Pikoyan] 妨害を受けた時の代替手段がないゲームも結構……
[akaganeN] それはツライw
[akaganeN] 確かに、妨害への対抗手段がないと。そこでいわゆるゲームが滞るわけで。
[shirakiy0] ですねー。
[akaganeN] GMがそれやると、終わるな、いろいろ。信頼関係とかも含めて。
[shirakiy0] マスター側が妨害してしまうのは、文字通りゲームを「止めて」しまう。
[abAWAY] 結局のところ「対戦」ではないでなー
[meltdown] ターンが貴重なリソースであるPBMで妨害合戦が始まると、(マスターが強攻策をとらない限り)ゲームが破綻します
[kisito] ボスかぁ……ノリノリで卑怯なことをしつつも追い詰められるとあっさりぼこぼこにされて「そ、そんなばかなー」とやられていくのが私がGMするときのボス。
[Pikoyan] 後は相互認識とかもあるなー。D&Dとかだと「武器1種類しか用意してないって何?死ぬの?」とか言われるし。
[akaganeN] いざというときに、照明と飛び道具は全員がもっておくべきだよな。
[Pikoyan] けど、「アンチマジックはどうにもならんから紳士協定で止めにしないか?」という会話が飛んだり飛ばなかったり。
[meltdown] 冒険者キットは最初に購入すべきアイテムですよね?
[kisito] マジックミサイルの有効性がわかりません……
[meltdown] #いわゆる、松明とか寝袋とかのセット
[Pikoyan] いや、白兵武器でもレベルが上がったら骨製とアダマンタイト製で2個とか(どっちがメインかはともかく)
[akaganeN] そんな便利セットは堕落だという意見もむかしあったなぁw
[Yaduka] 10フィート棒では?
[meltdown] 厳しいなぁw;<自堕落
[akaganeN] <冒険者キット
[meltdown] あんまり厳しいと、(私の経験則では)初心者が入れませんよ?
[Pikoyan] 堕落で良いから欲しいときもある。w>冒険者セット
[akiraani] むしろそんなセットを買わせるくらいなら、最初から持たせておけ
[akiraani] というが最近の主流ですぞw
[akaganeN] 現状はそうだよね
[kisito] 意味もなく食器とか調理器具とか手鏡とか買ってた頃がありました。ソードワールドに手鏡あったか忘れたけど。
[akaganeN] いわゆる、「すいません、お金がなかったんでそんなもの持ってません」がハマリになってしまうリスクがあるのだ
[meltdown] 落としても壊れない「松明」と、長時間の明かりを保証する「ランプ」と、長時間かつ壊れない高額な「魔法の松明」で、どれを買うか悩んだなぁ
[meltdown] 安くて質の良い量産品のありがたみを思い知ったっ
[Falshion] (・ω・)壊れるたいまつがベンリで。
[akaganeN] 今や、ハマリのリスクを避けるべきは、プレイヤーの仕事ではなく、デザイナーとマスターの仕事なのだ
22:48:13 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 水っぽいものをみかけたらとりあえず投げるんですよ
[Pikoyan] FEARのゲームみたいなコンボゲーで、コンボの起点となら装備とか一般技能が使えなくなると本気で何もできないんだよなー。とか思い出す。ブレカナのレクスの奇跡とか。
[Falshion] あと燃えそうな物も基本投げとくw
[akaganeN] なぜかとゆーと、どういう状態で「ハマる」かは、プレイヤーはわからんのだな。最終的には。
[akaganeN] いろんな「ハマる」パターンがありすぎるせいで
[Pikoyan] 分担して全部じゃない?>松明とランタンと魔法の明かり
[Falshion] (・ω・)ていうかそこはあれだ
[meltdown] プレイヤー間の認識を埋めるのも、デザイナーの仕事になりつつありますね<特にFEAR系列
[akaganeN] プレイヤーに「ハマる」パターンを全部潰させていては、とてでもではないがゲームにならん
[Falshion] 本来GMがシナリオ開始時の前金代わりに最低限必要なものをいれてやんないと
[Falshion] まずいんだけど
[Falshion] (・ω・)いれたって使い方わかんないもんな、プレイヤー。
22:50:07 Morris -> MorrisZZZ
[meltdown] (コンベンションでは)基本はサンプルキャラでやると理解している<作らせるとバランスが取りにくいらしい
[akiraani] その点、体一つと猫の色のマントさえあればなんとかなるWQは優秀だねっ(まて
[meltdown] まぁ、一通り必要なものは揃っていますからね、サンプルキャラ
[Falshion] あとあれですお。GMによって時間経過のルールが違うんで
[kisito] 語り部も楽ちんですw
[Falshion] ダンジョンに入る前に準備してもどないもならんことが
[Pikoyan] 違ったのっ?!>コンベでは基本サンプルキャラもしくはGMが製作したシナリオ用サンプル
[Falshion] ガープスでよくw
[kisito] ガープスはしゃあないきがするけどw
[akiraani] GURPSのサンプルキャラはわざと弱く作ってあるだろうw
[meltdown] マスターによっては(笑)<治療スキルがない、探査スキルがない、始まって慌てる
[Falshion] うちの学校ではGMごとにたいまつの時間がだいぶ違ったので
[Falshion] 「経過時間を後で教えて後払い」ルールにw
[abAWAY] | ・) まぁ、FEARでもARAには武器壊してくるエネミーいますけどねっ
22:52:40 ! EAST ("Leaving...")
[akaganeN] さよう、妨害、カウンターは、ハマりさえ避けられるのならば
[Pikoyan] ARAって常備化ルールじゃなかったよね確か。
[abAWAY] 無いです
[akaganeN] ゲームに適度な緊張感を与えることができるのだ
[Marcy] ARAには常備化は無いですね
[Pikoyan] ケセドの杖とか壊されると泣けるね!
[Falshion] 常備化:荒縄
[akaganeN] あとはクリティカルで首飛ばすよーなのとかもそうやね
[Falshion] 登場シーンごとにちぎりながらでてくるマッチョバカが…
[akaganeN] いると盛り上がるぞーっ
[abAWAY] 特技で取得(購入ではなく)する装備はシナリオ後に入手できますな
[Falshion] ああ、きらーはむすたー
[PaLiLitH] #マジックミサイルはダメージソースが分割されるので非常に悪いことができます。
[meltdown] うさぎとかなっ<首切り
[akaganeN] 「でたーっ」「殺せーっ、手番回る前に殺せーっ」
[PaLiLitH] #1発ヒットしたら1レベルドレインの効果をつけて14レベルドレインとか。
[shirakiy0] プレイヤー側に、予防手段がある状態でならよいですが
[hir] 高価なアイテム手に入れたらCP払う必要があるのに失っても何ももらえないガープスよりはマシw
[Falshion] (・ω・)つ@聖なる手榴弾
[shirakiy0] あんまり頻繁にやるもんではありませんにゃー
[akaganeN] まーね
[hir] 一度
[akaganeN] いわゆる1シナリオに1回そーゆー、「出たーっ」があれば、十分
[Falshion] 回避できる戦闘としておいとくと盛り上がる
[Pikoyan] むしろ
[Falshion] 「ふう、マスクがなければしんでいた」
[akiraani] そして、それがルールブックのランダムワンダリング戦闘で起きたりする悲劇
[hir] 「これCP10点いるから」「(しくしくしく)せっかく貯めてたのに」
[Pikoyan] 予め出るとわかってたら
[hir] 次のシナリオ
[akaganeN] 回避もいいし、あとは絶対条件として、「盛り上がるためには、その特殊能力をプレイヤーが知っておくこと」なのだ
[hir] 「あ、壊れたからそれ」「えーと。前回払ったCPは?」「帰ってくるわけないじゃん」
[Pikoyan] 対処をしてからいくんじゃないかしら>武器壊すとか即死とか
22:55:56 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] あれは切れそうになった
22:55:59 ! shizaki ("さて、皆さん")
[akaganeN] あー、そこは難しい>対処させるか
[hir] ちなみに問答無用だった
[akaganeN] とゆーのも、それが「ハマり」モードを生むことがあるのだ
[Falshion] (・ω・) 「首切り注意」の看板がたってて
[Falshion] 下に小さく「後ろをみるな」
[akaganeN] <事前に対策をとろうとして、プレイヤーの話がまとまらない
[Falshion] ってかいてあるとか
[Falshion] 対策レベルはその場でさくっとできるよーなもののほうがいいですね
[akiraani] 入り口の扉に「この扉をくぐるモノ、すべての希望を捨てよ」と書いておけばいいんですよ(ぉぃ
[Falshion] GMもミスる可能性がふえるんで
[akaganeN] 曖昧な情報(まだ調べる余地がありそう)とか、対策可能っぽい脅威(どうやったら防げるか)とかは
[Falshion] >フラグ
[Pikoyan] まぁ、対処の種類とかにもよりますやね。武器破壊程度ならサブウエポン用意していってその戦闘ではそっちを使うとかになるでしょうし。
[Falshion] 「ニンジンがおいてある」
[kisito] ないとウィザードで「」
[akaganeN] プレイヤーによっては、「どうするか」で三十分でも一時間でもぐだぐだできる
[Pikoyan] 1撃即死攻撃みたいなのは対処が難しいし。
[akiraani] ソードワールド旧版のダメージロール1ゾロとかねっ
[meltdown] 「情報がない」のか「調べて情報がないと“誤認”した」のか、プレイヤーが判断できないと詰まる<情報収集
[Pikoyan] まぁ、コンベなのか身内なのか、1回限りのセッションなのかキャンペーンなのかでも色々変わるところか。
[akaganeN] 何より、一種の「タンマ」になるのが一番怖い
[meltdown] だから、事前対処に情報が必要な場合は、注意が必要ですな
[kisito] ないとウィザードで「じゃあがんばってヒロインを殺さないように倒してねっ」って言ったらなんか気まぐれで買ってたHPが0以下にならないアイテム買ってやがって「げぇぇぇぇぇぇ」って叫んだことが一度
[akaganeN] これはねー、GMにも対処不能なんだ>「タンマ、作戦会議」
[akaganeN] なぜかとゆーと、シナリオ内時間が経過しないんで
2009/08/10 23:00:00
[akaganeN] 次のイベントが起こせないw
[meltdown] 一番長い作戦会議は2時間一寸かなぁ
[ao0] だまって砂時計置こうぜw
[shirakiy0] さりとて強制的に進めると、ゲームそのものからプレイヤーが離脱する。
[Falshion] (・ω・)まあそこは
[meltdown] 会議する人と、会議に疲れた人と、明確になりました(笑)
[akaganeN] そうそう>強制的にすすめると、信頼関係を大いに損なう
[Falshion] 「きみたちが15分相談するごとにこの部屋のランダムイベントが1つおきる」
[Falshion] とでもしておいたほーが
[Pikoyan] キャンペーンやっててGMが「次回辺りそろそろ武器破壊するモンスター出すから」って予告してきた場合と、単発セッションでダンジョンに入る前に「次のダンジョンは武器破壊モンスター」って情報が出た場合との違いとかー
[akiraani] フラグ無視して情報が足りないので絶対解けないリドルの前でえんえんねばるとか(ぉ
[akaganeN] そら、ふぁる。「GMが嫌われる」だけだ
[akaganeN] 危険すぎる
[Falshion] (・ω・)やるならはいる前だな
[shirakiy0] 二度とGMをさせてもらえなくなるか
[akaganeN] GMとプレイヤーの力関係とかは、想定できんのだぞ?
[kisito] ボス戦でヒロイン助けるために長々と作戦会議したことがあったなぁ
[akaganeN] <デザインやシナリオ作る時点で
[shirakiy0] プレイヤーをやったときに、ひどい目にあうかだ。
[meltdown] 強制進行は、プレイヤー側によほど理解があるか、相互に信頼があるか、でなければ
[meltdown] 理由があっても反発を生みます(ころころ)
[abAWAY] | ・) そこで「待ち伏せなんてしてないから早く入れ」と言っておきながら待ち伏せされてて全滅、という事をすると信頼を失う
[Falshion] (・ω・)なるへそ
[Pikoyan] いやぁ
[Pikoyan] コンベンションならそれでも時間切ったりしなきゃ
[Falshion] |・)それは実は遊んでるゲームがマンチキンなんじゃないのか
[kisito] ナンダッテw
[akiraani] 一番嫌われるのは
[Pikoyan] 「会場が閉まる前には終わらなきゃアレなので後○分くらいで相談終わってくれないか?」とか言わなきゃダメなんじゃないかしら。
[akaganeN] いや、ぴこやん。時間を切る前に、「タンマで相談にならないように」すべきなんだ。
[akiraani] 「突然現れた強力NPCが見せ場全部かっさらって解決」ですよw
[Falshion] (・ω・)うむ
[akaganeN] 相談に持ち込まれた時点で、そのシナリオには問題があるのだ
[meltdown] それはPBMの常套手段です(笑)<NPCによる強制進行
[meltdown] が、プレイヤーが飽きていなくなるリスクが高い(笑)
[Pikoyan] いや、なっちゃった場合の話でして。ならないように潰せるならそれはその通りですが。
[akaganeN] なっちゃったら、頭を下げるべし
[shirakiy0] ごめんなさいは早いほどよい。
[akaganeN] そこで、理屈はむしろ危険
23:04:35 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] とはいえ、納得できないまま制限時間過ぎたら強制進行と同じだと思う。
[kisito] >あと何分
[akaganeN] 「なに? 時間がない? お前、オレらのせいにするわけ?」
[akiraani] どどめに「あそこでああしていれば情報が手に入ったのに無視したのは君たちだよ」と説教すると完璧です
[akaganeN] 素晴らしい、彬兄殿w
[Falshion] (:ω;)あるある
[kisito] なんというとどめw
[meltdown] とどめですな、人間関係にw
[akaganeN] いやもう、タンマに入ったら、すぐに頭を下げる。10分とかならいいだろうとかはダメ。
[akaganeN] なぜかとゆーと、10分でいいアイディアなんかでないからw
[akaganeN] より、ぐだぐだと思考が発散していって
[kisito] まぁタンマ入ってすぐ解決が見いだせないようだったら適当にダイス振らせて活路を見いだせる情報を出すかなぁ
[abAWAY] FEARのシナリオだと「情報収集シーン」というのが書いてあるのがありますが
[akaganeN] どんどんツボにはまる
[akaganeN] もちろん、実は、「それが楽しい」(コンベンションはのぞく)こともあるのでw
[Falshion] (・ω・)あれはおわったときにどさくさにまぎれてGMが整理を手伝ってあげるとどつぼにはまりません
[akaganeN] このへんは面白いところなんだがね
[abAWAY] この「情報項目」ってのは、プレイヤーが何を調べればいいのか迷わないようなら、GMから提示する必要は無いのですな
[meltdown] 「ヒロインを犠牲にすれば、損害を最小限に抑えられる」vs「犠牲を拒めば、損害が拡大できる」で、対立して解決できなかった経験が(ころころ)
[Falshion] (・ω・)で「動機がうすいのでもーちょっとつくってくれ」といわれたらそれを追加でやってプレイヤーのもちべをぐぐいと
[Pikoyan] まぁ、タンマ入る場合は大概が「情報が足りてない」「情報の信用性が低い」「情報があっても何をすれば良いかわからない」「何をすれば良いのかわかってるんだけど取りようがない」のどれかってーのが多いかなぁ
[kisito] それは対立するだろうw>犠牲と被害
[meltdown] 価値観の違いがもろに出ましたw<犠牲と被害
[akiraani] PL「GM、今日のシナリオを作るのになにを参考にしたも?」 GM「タクティクスオウガだけどなにか?」 PL「……」
[Falshion] (・ω・)そういうのは合気チットやりながらのほうがたのしい
[abAWAY] PL「GM、今日のシナリオを作るのになにを参考にしたも?」 GM「バハムートラグーンだけどなにか?」 PL「……」
[kisito] でもこー、犠牲がヒロインじゃなくてプレイヤーキャラだったりするともめない可能性も……
[kisito] ってバハムートラグーンはやめてえええええw
[Pikoyan] PLの価値観が対立してる場合は、チット巻くゲームでもどうにもならんだけじゃねーかなぁ。w
[akiraani] PL「GM、今日のシナリオを作るのになにを参考にしたも?」 GM「シャドウゲイトだけどなにか?」 PL「二度とGMすんな」
[Falshion] むしろやりたい
[Falshion] >シャドウゲイト
[meltdown] それはやってみたいな
[Falshion] つまったとおもったら
[Falshion] パーティー全員で
[Falshion] つかう>けん>セルフ
[kisito] たいまつが切れてたらそのまま歩くんですね
23:12:11 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[Falshion] まあまず
[Falshion] 入り口はいれないから。
[Falshion] 「鍵がしまっているようだ」
23:34:24 + NO(~anyone_in@p125029015135.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
23:40:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:59:40 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/11 00:00:00 end