#もの書き 2009-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-08をご活用くださいませ。

2009/08/08 00:00:02
00:02:50 ! nasel ("Leaving...")
00:29:24 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
00:29:59 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
00:34:18 ! ikenyang (Connection reset by peer)
00:35:04 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] bk1は8月はギフト券無しなのだろうか…。
00:47:50 _09_Eir -> sariNerin
00:55:02 + hir(~chocoa@EM114-51-163-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] あー
[sf] そろそろ届いてたので告知せねばー
[mihiro] でたまかの残りを買おうとしたら3000円を超えていたのでw
[sf] 2009-08-31までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2813
[sf] いえーい
[mihiro] ありがとうございますーw
2009/08/08 01:00:00
01:05:27 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 18762+7600+6074+2519+934=35889
[sf] 18766+7602+6074+2521+934=35897
[sf] +8
01:24:03 ! Suo (EOF From client)
01:30:50 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:39:22 ! Principle (EOF From client)
01:40:59 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き
01:41:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:50:52 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:51:03 ! hohoho_ (EOF From client)
01:51:25 ! hohoho (No route to host)
2009/08/08 02:00:00
02:00:15 ! aspha ("Leaving...")
02:00:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
02:09:36 ! Tihiro ("明日どうするかにゃー。")
02:14:19 ! syo ("Leaving...")
02:33:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:49:17 ! i-Sam (Connection reset by peer)
02:51:22 ! ao1 ("Leaving...")
2009/08/08 03:00:00
03:08:27 ! ikenyang ("Leaving..")
03:25:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:29:41 + i-Sam(~820@FL1-122-133-104-218.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/08/08 04:00:00
04:25:53 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-246-18.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:27:40 ! mihiro ("それでは〜")
04:31:18 ! tatsu114 ("作業オチ")
04:39:39 ! imgrey (EOF From client)
04:56:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/08/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:39 + hyakkun(~hya@p1214-ipbf504niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:10:07 ! kaji ("Leaving...")
05:55:58 ! asahiya ("システム要求につき再起動")
2009/08/08 06:00:00
06:01:31 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:20:48 ! NO_ ("Leaving...")
06:55:10 + hir0(~chocoa@EM114-51-141-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 地の文の基本って何なのだろう。
[asahiya] 基本的に全部「が」「けど」文合成しちゃう人の心が知りたいorz
[asahiya] なんで違和感感じないんだろう(==
2009/08/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょいと詳細が分からないですが
[SiIdeKei] 『心が知りたい』ってのに関しては
[SiIdeKei] 多分、書いてる本人にも説明できないだろうと思います。
[SiIdeKei] おそらくは無意識に書いているからです。
[asahiya] あー やっぱりその辺になるんですかねぇ
[fukaWork] 「が」「けど」文ってのは?
07:35:47 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] #おはですの
[asahiya] あっと。
[asahiya] いぁ 所謂誤字チェック役で読んでるときに
[asahiya] A。<改行>B。<改行>C。 と接頭語もなく並んでた文が
[asahiya] 行数減らしの目的で
[asahiya] Aが、Bけど、C。 と無理矢理継いである状態で(汗
[asahiya] 読んでると 継ぎ方が違和感だらけなのに なんで作者は気づかないんだろう と
[asahiya] 同じ工程施してある物も、一文内に多くの情報入ってる文も 全部そんな感じなのです
[asahiya] 本人曰く「論文的な書き方になってしまってる」と言ってて、単語が固いのは確かにあるんですが
[asahiya] それもなんか違うだろう と。
[asahiya] #遅くなりました。おはです
[asahiya] Aだが、Bけど、C。 と書いた方がわかり易いですね
[kuzumi] なんとなくわかったけど、多分無意識でしょうな
[asahiya] スイマセン説明が下手でorz
[kuzumi] こー、ある程度の長さの文章を書いているうちに、書いてる本人にもわからないようになっちゃったのでしょうな
[fukaNeoki] まぁ、その辺は意識して文章分割するようにしている人じゃないとやりがちではありますよな。
[asahiya] 所謂文庫本フォーマットで精々長い文で3行なんですが、それでも起こるんですね<本人にもわからないようになっちゃった
[kuzumi] アレも書かなきゃ、コレも書かなきゃ、あー、これを言うんだったらソレも書かなきゃとやってるうちに
[kuzumi] 本人にも意味不明文に
07:47:03 ! k_woodv_ ("reboot...")
[fukaNeoki] 入れなきゃいけない情報が増えていくとだんだん文章がぐだってくるのはよくありますな(w
[kuzumi] うちは「アレがああであるから、コレはこうであるけど、ソレはそうであるからこれである」みたいな文章だととらえた
[kuzumi] どこを読ませたいのかさーっぱり
[kuzumi] そんな状態かなと
[asahiya] 久住さんのが近いですね(^^;;
[asahiya] なんというか 情報の順位付けが出来てなかったり 情報がだぶってたり ですかね
[asahiya] <接続詞の話を抜きにしても
[asahiya] やっぱり本人の脳内で混乱してるんだろうか
[kuzumi] うん、書いてる当人にもわかってないのだと思うかな
07:56:37 + shizaki(~shiza@59-190-91-109.eonet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そういう人が書く話が 展開としては一級品で「よく纏めた」って内容になってるからまたびっくりだったりorz
[asahiya] この場合やっぱり文章作法は二の次にされちゃうのかなぁ<接続詞とか細かいところを抜きにして内容だけみれば一級品
2009/08/08 08:00:00
[kuzumi] 『我が省としましては昨今の情勢にかんがみ今回の予算要求は有効かつ妥当なものと判断しますが、近年の厳しい財政状況から十分な予算措置を行うことが困難と判断しましたことを……』『つまり金がないと言いたいのだな?』
[kisito] 身も蓋もないw
08:03:45 + MELTDOWN(~meltdown@p3107-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 身も蓋も無いから予算もないw>きしとん
[asahiya] wwww
[kuzumi] こういう返しでいかが?w
[asahiya] ウィットに富む ってこういうことですよねぇw>久住さん
[kuzumi] どうだろw
[hir0] さあ
08:22:07 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:34 asahiya -> asaway
08:32:14 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-252-12.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:32:30 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤……ねむいのぉ。
[asaway] お体お気をつけて〜
08:40:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あらいぶ
[Yu1_AFK] >[asahiya] 地の文の基本って何なのだろう。
[Yu1_AFK] 自分も知りたい……。
[asaway] おはようございますー
[Yu1_AFK] そしておなかがすいた(ぐう
08:42:30 asaway -> asahiya
[Yu1_AFK] #ちとwebラジオを聴いているのでそのあとでご飯を食べてこよう。
08:48:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] あははは
[Kannna] ログ読み:
[Kannna] あるある<「アレがああであるから、コレはこうであるけど、ソレはそうであるからこれである」。
[Kannna] アタシもやっちゃう、やっちゃう。
[Kannna] 「アレがああであるから、コレはこうであるけど、ソレはそうであるからこれである。」だとして。
[Kannna] 「アレはああだ。こっちはこうだ。けれどソレはそうだ。だから、やっぱりこうなるだろう。」
[Kannna] みたいなことかなー?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090808.html#070000
[asahiya] あー。 「だから、やっぱりこうなるだろう。」 が無い状態で終わってる文章ですねw
[asahiya] <俺が見てる文
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] 筆者の意図はわかりませんが。
[Kannna] 読者的には「読めばわかるだろと思ってる? 筆者??」的な感じでしょうか?
[asahiya] ですです。そして行き着くのが つ「むしろ改悪だー」
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 「小説の地の文」とか、そういう複雑なものを除くと。
[Kannna] 説明的な文章の基本は単文だろうと思います。
[Kannna] 「複文は使わない」ってのは、アタシは実際は無理だと思うんですが。それくらいの意気込みで、単文に分解してみる。
[Kannna] そうすると、くどくなったり、回りくどくわかりづらくなったりするヵ所が、普通はできるでしょうから。
2009/08/08 09:00:00
[Kannna] そこだけなんとかする。複文を使ってもいいし、論旨のつながりを構成で整理してもいいし。
[Kannna] そーゆーことだと思いますです。
[kuzumi] くどくなるってのはその文章を書いている当人にしてみると、親切のつもりだったりするんよね(笑)
[kuzumi] そんなとこ親切にせんでいいから、文章自体を新設しろと言いたくなるんよな
[Kannna] あはは。
[Kannna] でも、今の話題だと
[Kannna] 「くどくなくて、文脈が絡み合ってる文章」よりは「くどくても論旨が辿れる文章」の方がまだましで。
[Kannna] 理想としては、「スッキリ整理された文章」の方がよりいい、的なことかと思います。
[Kannna] #「アレがああであるから、コレはこうであるけど、ソレはそうであるからこれである。」
[kuzumi] まあ、元々は誤字がないかどうかって事みたいだし
[Kannna] はい
[kuzumi] おいらなら自分に利害関係が無い限り、誤字のチェックだけしてそのまま投げるな(笑)
[kuzumi] 一回さわり出すとおそらく膨大な時間を費やすことになりそうな予感(笑)
[Kannna] アタシなら、校正紙の余白に、編集担当向けメモを鉛筆で(赤字と別に)書くかどうか、1度は考えるかにゃー?
[Kannna] さわりはしないと思います。
[Kannna] 鉛筆メモを書くかどうかは、ケース・バイ・ケースですねー。
[kuzumi] そらまー、なんでも最終的にはケースバイケース
[Kannna] 編集さんとの付き合いと、その企画なりシリーズなりとの関わりかな? 判断ファクターは
[asahiya] いぁー モノ自体がいいので口出ししたくなってしまうのですよねーorz
[asahiya] そんなところでしょうねぃ
[Kannna] どちらもそれなりだったり、先がありそうなら書くし。
[asahiya] あぁそうそう 久住さんのソレまさにぴたりです。<その文章を書いている当人にしてみると、親切のつもり
[kuzumi] そのあたりばっさり整理して、もっと読みやすい文章にしたくなるんだろうけど
[asahiya] そうそうw<読みやすい文に
[kuzumi] おいらだったらやらない。どー考えても苦労の割りにあうとは思えないw
[Kannna] 多分、それはしない方がいいでしょうね。
[Kannna] その、つまり、仕事だとしたら。それは校正の作業ではないので。
[asahiya] 手厳しい(^^;;
[Kannna] 文章がタテ組だとして
09:15:32 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[kuzumi] まあ、書いた当人がアドヴァイス求めてきたらそう言ってはあげるけど
[Kannna] 文意がとりづらいあたりの行頭に鉛筆で横線を引いて、付箋紙でのメモを貼っておくとか
[Kannna] 校正作業だと、やるとしても、その辺が限度かと。
[Kannna] #やらない、という選択肢もあり。単にありというか、大きな選択肢。
[kuzumi] 校正作業なら絶対に触らないね、文章本体にはw
[asahiya] あー この辺の一言につきるんですかね? つ「本人の自覚と努力が無いと根治できない」
[Kannna] そうそう<触らないね、文章本体には
[kuzumi] そもそも無意識だろうから、意識して貰わないとだろーね
[Kannna] 疑問の形で、添え書きしたりするんですよね(笑)
[kuzumi] 添削を求められてるなら、また話は変わるけど(笑)
[Kannna] はい
[kuzumi] 何を求められてるか、だわなー
[Kannna] うん
[asahiya] とすると 上奏するだけ無駄ですね。一応、その自覚を自分には持とうw
09:49:59 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:51:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/08 10:00:00
10:07:32 ! LizardMe0 ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
10:12:55 mihiro -> mihiaway
10:14:22 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:25:15 ! aspha ("Leaving...")
10:40:10 + akiraani(~akiraani@ackube003234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/08 11:00:00
2009/08/08 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:37 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き
[dain] #おそござ
[Kannna] #こんにちは
[dain] 実家にかえると中島らもの僕に踏まれた町と僕が踏まれた町が転がってたのでよんでみた、久々に読むとおもしろいね
[dain] .k 中島らも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島らも をどうぞ♪
[dain] .k 僕に踏まれた町と僕が踏まれた街
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕に踏まれた町と僕が踏まれた街 をどうぞ♪
[xi-banyu] だいん君じゃあないか
[xi-banyu] 櫂スタジオになりそうです。
[dain] ほう
[dain] 恥ずかしながら知らぬところだ、ともかくきまってよかたね
[dain] 中身はどうなんどすか
[xi-banyu] 吉祥寺なんだけど、劇団櫂というところが持っているらしい
[xi-banyu] 下見はまだなんだけど
[dain] ぐぐってみた、せっまいなこれ
[xi-banyu] 日程と予算的に、そこ以外に候補がない状態でした。
[dain] しかも構造上ひっこめないぞ・・・
[xi-banyu] そうなんですよぅ
[dain] どうするんですよぅ
[xi-banyu] はてのぅ
[xi-banyu] ちょっとプライベで。
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090807/elc0908072149009-n1.htm
[MELTDOWN] >【09衆院選】「アジア共通通貨」提唱 鳩山氏が月刊誌に論文寄稿
[MELTDOWN] 東南アジア経済圏構想はアメリカの反対にあって、日本も反対の立場をとっていたような記憶が……
[V-zEn] 日本円の基軸通貨としての価値をどう考えてるんだぽっぽは……
[V-zEn] 民主も誰か止めなかったのか……
[SiIdeKei] 喜ぶ国も、あるじゃないか<共通通貨
[SiIdeKei] 誰が得をするか、考えれば、なんとなく……な?
[dain] レートどうするのん
[V-zEn] だから止めろと言ったんだーっ(笑)
[V-zEn] って
[V-zEn] 台詞が
[V-zEn] 脳内に響いた。
11:30:58 mihiaway -> mihiro
[Marcy] >通貨統合は「今後10年以上の歳月を要する」
[mihiro] 元ねたは当然EUでしょうね
[V-zEn] 要するにユーロみたいなのを作りたいわけだろうが
11:31:39 + akiraani_(~akiraani@ackube003223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 日本は敢然とイングランド的立場を取りたい(笑)
[Marcy] EUで何年かかったと思ってるんだ…
[SiIdeKei] EUにしたって、イギリスポンドみたいな存在もあるからな。
[dain] 円の価値さげるいみないよねー( ・3・)(・ω・ )ねー
[xi-banyu] ヨーロッパ圏のような結びつきが、アジア圏にないとおもうのですが。
[Kannna] つ「硬殻のエイジアみたく2本だてにするとか」
[Marcy] 無いよねぇ<結びつき
[SiIdeKei] 日本円が下がるというか、人民元や韓国ウォンが喜ぶというか。まあ、あまり日本にとってはおいしい部分が少なそうだ。
[V-zEn] は。
[V-zEn] 元に統一して中国的に管理(笑)
[dain] まあ為替レート現状のまま固定するなら・・それでもいやだな
[mihiro] まあ、10年後20年後はどうなってるか判りませんけどな。まあ実現できたとして少なくとも鳩山さんが生きてるうちは、難しいじゃないかなw
[SiIdeKei] 長生きしなきゃならんなあ、鳩山代表
11:35:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290e07.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] EUは元々、まとまりたいという意識がありましたが
[MELTDOWN] 東南アジアにはあんまりそれは無いよなぁ
[SiIdeKei] 温度差はあっても、まとまりたいという方向性は一致してたよね。
[V-zEn] これを自民が言ったら「大東亜共栄圏の野望再び」とかどっかで曲解されそうなんだが(笑)
[MELTDOWN] ああ、中国の宗主国意識なら溢れかえるばかりにありそうですが(笑)
[Marcy] EUと言うか、ヨーロッパには「ローマ帝国」と言う、共有幻想があるので
[SiIdeKei] 東南アジア、さらには極東まで含めたら、温度差どころか、ベクトルも違う(笑)
[V-zEn] んだなう>ローマ帝国
[V-zEn] 知ってるか。今サッカー世界ではオーストラリアはアジア枠なんだぜ?
[Marcy] そうした意識は、実は昔から強くはあるんですよね<まとまりたい
[SiIdeKei] 大東亜共栄圏か、モンゴル帝国でいかがか<アジア
[dain] きみと、ひとつに・・・(・3・)
[xi-banyu] ウォンと、合体したい!
[SiIdeKei] だが断る(笑)
[mihiro] そういえばAPECっていうのもありましたな。少なくともそれには配慮してない話だな
[mihiro] Wikipedia:アジア太平洋経済協力 [キーワード一覧:アジア太平洋経済協力]
[Kannna] EUの共有幻想は、シャルルマーニュなんだけど
[Kannna] 結局は、ローマ皇帝だよね。
[Marcy] ですねー
[Kannna] フランス大統領とドイツの首相が、読みで言い合いしたとゆー(笑)
[Kannna] 「シャルルマーニュざんすっ!」
[Kannna] 「うんにゃ、カールマルテルであーる!!」
[mihiro] まあ、ヨーロッパではそんなこと普通の出来事ですがw
[Marcy] 「…チャールズと違うのん?(おろおろ」
[Kannna] ドイツ人かフランス人かでもめたんですよ(笑)
[Kannna] どっちもちがーう
[asahiya] ですよねー<どっちもちがーう
[Kannna] フランクん人だ(笑)
[Kannna] #フランク人
[Marcy] フランク人ですなぁw
[asahiya] フランケンシュタ人と空読みした俺はどうすれば<フランク人
[asahiya] そーいえば歴史の授業の片隅で通り過ぎましたか<フランク帝国
[Marcy] まー、EUだって、トルコの参入で紛糾したのは記憶に新しい訳ですが
[Kannna] やっぱねー貿易決済用の共通通貨を協同で作って
[mihiro] 司馬遼太郎の対談とかで、ありましたよ。「スペインでフランスの町をフランス語の発音で聞いたら「そんな町はない」言われたと。スペイン(カタルーニャ)語の発音で、こういう名前の町ならあると」と
[SiIdeKei] 「フランク人ってさー……フランクフルト食べてたの?」「多分食ってねえよ!」「ふっといのお口に頬張ってたの?」「なんでそっち方向にもっていこうとするかなあ!?」
[Kannna] 現行の各国通貨と2本立てあたりが、当面の可能性なんジャマイカ?
[Kannna] 極東圏では。
[SiIdeKei] そこまで話持っていくのも、難しいんじゃないかなあ<二本立て
[Kannna] だって、EUって国際商業裁判所(商取引専門の裁判所)みたいにも作って
[Marcy] 政治的な共同体ってのは、ひっくり返っても無理でしょうね、現状だと
[Kannna] 通貨統合するにあたって、やることもあってるもん。
[Kannna] #やることもやってる
[Kannna] だから回るし、広まるのであってさー
[mihiro] まあ、もともと共通通貨(通貨統合)については、世紀末のアジア経済危機のときの為替市場の安定化の対策のひとつとして、打ち出された話なんですが
[MELTDOWN] 現状で一番近い中華思想に関しては、反感を覚える人の方が圧倒的に多いでしょうなぁ<思想的な基盤
[MELTDOWN] 何せ、国境線が妙に拡大したがる癖があるからっ
[mihiro] 今は先進国ですら、大変な状態ですからな
[asahiya] っていうか 基本的に対立が止まない相手(も含めて)と和睦前に経済基盤を統一しようとしてる話ですよね?<アジア共通通貨
[mihiro] 具体的にはどこまで考えてるのか、あの記事からはぜんぜんわかりませんけどね
[Marcy] まあ、件の論文読んでみない事には、何とも言えませんわなー
[asahiya] え? 考えてないんだからわからないのも当たり前では(待
[mihiro] 記事だけから判断すると「この地図には、こういった道があるから、この道をたどっていこうか、と思う」っていってるだけな感じです
2009/08/08 12:00:00
[Marcy] ふむふむ
12:01:16 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:04:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:14:45 MorrisZZZ -> Morris
12:15:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:16:04 + Erika(~Erika@FLH1Aal050.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Erika] こんにちは、初めまして
[dain] あ、はい、はじめまして
[Kannna] こんにちは。
[Kannna] はじめましてー
[Kannna] こちらは、マルチ・チャンネルなチャット群の1つなのですが
12:17:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] どちらか除いてられてますでしょうか?
[Erika] えっとクリエイターズネットワークというところで「#もの書き」というチャンネルにもの書きの人達が集っていると見聞きしまして
[Kannna] はい
[dain] なるほど
[Kannna] そうです<「#もの書き」というチャンネルにもの書きの人達が集っている
[Kannna] このチャンネルの用途は、一応「文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など」になってます。
[Kannna] しばしば脱線しますが(笑)。それもまたあり、ぽいです。
[Erika] はい、ありがとうございます
[Kannna] 一応、ご案内しますと、チャット内容は公開ログの形で残ります。
[Erika] はい、分かりました
[Kannna] このチャンネルの今のログは、こちらになります> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090808.html
[Kannna] ログページの上の方に案内がありますが。チャットサーバ案内(irc.cre.jp) > http://irc.cre.jp/  あたりから、利用規約などが辿れます。
[Kannna] #お手すきの時にでもどぞー
[dain] 僕があーとか発言したら、そのままこのあーって言葉が残るます。いやん
[kisito] よく言われることとして。
[kisito] 後悔ログにならないように気をつけようというものがありますw
[asahiya] 僕みたいに天然成分が多いと、ふと気づいた時に「あーっ」となるわけですね<後悔ログ
[Pikoyan] あーっ ってのと あーッ! ってのはニュアンスが違うと思うんです。薔薇の花が散るかどうかくらいの意味で。
[dain] とりあえずまあ、色々な話題が出るので、気が向いたときにお話できたらきっと楽しいと思いますのです、よろしくです
[Kannna] うん
[Kannna] 割とつなぎっぱなしの人が多いので
[Kannna] 話題がないときは、静かな無言が続くんですよねー。
[kisito] 反応が30分くらい遅れたりとか。(ぉぃ
[Kannna] 翌日とか(笑)
[kisito] 翌日までは大目に見てあげてください。
[asahiya] あとは ↑のURLに#(24h+0000からなる数字)足して時間指定の上レス とかとかですねぇ
12:29:35 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 2日前のログにレス返したりとかw
[asahiya] 静かなときは3時間無言とかザラですしねー
[Pikoyan] 1年くらいの話題に対してやってみるとか?w
[Kannna] うん。公開ログに適応してるよね(笑)
[Erika] ちょっと戸惑い気味なものでして、少しROMをさせていてください
[Kannna] はーい
[Kannna] ごゆるりとどうぞ。
[asahiya] Σたとえば「一年前の今頃といえば」みたいな感じでしょうか(汗<1年くらい前の話題に対して
[Morris] ROMってるよりは、昨日のログ読んで雰囲気を掴んでくるほうがいいかな
[asahiya] あ それなら #もの書きWiki覗かれてはどうでしょう? とだけw>Erikaさん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090808.html#090000
[Kannna] 今日の予備でさー
12:32:28 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] >[Kannna] 同じ作家さんの他の作品を読むときに、すごく手がかりになるような作品、って、ちょくちょくあるんですよ。
[Kannna] みたいな話して
[Kannna] あっちでは、山本弘さんの作品例にしたんだけど。
[asahiya] してましたねー
[Erika] ありがとうございます、しばらく見させていただきます>asahiyaさん
[Kannna] >[Kannna] こないだ村上春樹さんの『羊男のクリスマス』って読んだんですが。
[Kannna] この話途中で、放ちゃった。
[asahiya] そーいえば 途中で切れてますね?ww
[Kannna] #チャンネル来てる人、山本さんの方読んでる人が多そうだったから
[asahiya] というか ここの話題って「反応無くなった時がとりあえず話題終了の合図」みたいなところないですか?w
[Kannna] 村上春樹さんの初期作品に「羊男」ってキャラがいて、もちキャラなんですけど。
[Kannna] 謎なんですよ、こいつが(笑)
[asahiya] ほほう
[xi-banyu] あ、はじめましての人〜!
[xi-banyu] はじめまして〜
[xi-banyu] はっ
[xi-banyu] ROM中だったorz
[Yu1_AFK] あ、ちとばんゆーどん
[xi-banyu] ?
[Yu1_AFK] もうそろそろコミケなんだが
[Kannna] なんてゆーかね、ストーリーが、まとまりそうになると唐突に現れて、わけのわかんないことブツブツつぶやいて、主人公を混乱させるキャラなの(笑)<羊男
[dain] ヒョータンツギみたいだな
[Yu1_AFK] あ、話進んでるから後でにするね
[Kannna] で、羊男出てくると、ストーリーもあさってな方向に行っちゃうんです。
[xi-banyu] ?
[Kannna] #あ、そうそう、ちょっとにてるかも<ヒョータンツギ
[Yu1_AFK] いや、ちと訊きたいことがあったんだけど
[asahiya] ソレはひどいw>Kannnaさん
[asahiya] そういうときの予備と外典と聞いてますがw(汗>Yu1さん
[KITE] 羊男は「チェシャ猫」型キャラかなー。
[Kannna] で、『羊男のクリスマス』って、絵本みたいな小説があるんですけど。
[Yu1_AFK] ばんゆーどん予備とかに入っていないんで、手間ひまかけさせたくないからいいや
[Kannna] これ読んだら、あー、そっか、奴はこーゆー奴かって、ちょっと納得入った気がしますた。
[Yu1_AFK] ご飯も近いみたいだし
[Yu1_AFK] ではまた後でノシ
[asahiya] いぁ こちらも失礼しましたm(_ _)m>Yu1さん
[xi-banyu] 入ったよ。
[Yu1_AFK] すまんにゃ
[Kannna] .k 羊男のクリスマス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羊男のクリスマス をどうぞ♪
[asahiya] ふむふむ
[Kannna] 羊男のクリスマス (講談社文庫)>ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4061845764
[Kannna] ASINのページある、佐々木マキさんって人が挿絵画家なんですけど
[Kannna] この人、昔ガロで描いてたマンガ家さんなんですよ。
[Kannna] 一応、共著者に近い扱いになってるようなので
[Kannna] 絵本みたいな小説本だと思うんです。
[Kannna] #佐々木マキさん、ご自身絵本作家さんでもあるのですが。
[asahiya] ふむふむ
[Erika] あ、質問よろしいでしょうか
[Kannna] どぞどぞ
[Erika] 時々文頭に「#」をつけているのは何を意味しているのですか?
[Kannna] あ、「コメントアウト」と言うそうなんですけど。
[asahiya] コソコソマーク と解釈してるけど(ぉぃ
[Kannna] 「今の話題の本筋とちょっと関係ない余談」、の印になってます。
[dain] おしゃれするためのものだと思ってたお
[KITE] あれです。プログラムのソースに「コメント」って書くじゃないですか。
[Erika] そうなんですか、ありがとうございました
[MELTDOWN] 元々はプログラムで「ここはこういう意味です」と言う注釈用の記号だったはず
[dain] #(・3・)私、綺麗?
[Pikoyan] #醜い
[KITE] あれのノリの延長線で「本筋と関係ないこととか、ログの中にコメントで書き込んでおく」って言う、ジョークの混じった文化。
[asahiya] なるほど 意外に奥深かったのか(ぉぃ
[MELTDOWN] 概ね、つける必要のない場合でも気分でつけたりしています(まて)
[MELTDOWN] しているよね?
[Erika] 把握しましたー
[KITE] してるしてる。
[asahiya] 3時間反応が無いときの最初の挨拶とかとかw<必要のない場合でも気分
[Kannna] #「突っ込まないでねー」@希望、みたいな(笑)
[kisito] #その辺は気にしたら負けだ(つける意味のないコメント文)
[Kannna] #でも#付で突っ込まれることも
[asahiya] でも 突込みにも#つけるのはマナーかな?w
[kisito] ##その辺はなおのこと気にしたら負けだ
[Marcy] #気にしなくても負ける事も
[kisito] ……まぁ乱用するとわけわからなくなるので。
[kisito] ほどほどに。
[KITE] # 私たちはさっきからなんでコメントで会話してるんだ?
[sf] .k 佐々木マキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐々木マキ をどうぞ♪
[KITE] みたいな冗談のたぐい(笑)
[hyakkun] "#"をつけるとログに保存されないとかそういうのだと思ったら単なるローカルルールなのね
[asahiya] じゃぁなぜログで#付き発言が読めるのかw
[dain] それなら僕全部#つけるや・・・
12:55:39 + hir(~chocoa@EM114-51-39-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:58:21 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/08 13:00:00
13:09:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Kannna] #オチまーす。ではまたノノ
13:13:55 + MELTDOWN(~meltdown@p3107-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:13:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] またー です
[Erika] 私もまた訪れさせていただきますね、ありがとうございました
13:15:06 - Erika from #もの書き (ぴーすあうとよぅ)
[asahiya] はいな またーです
13:25:08 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:22 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 選挙標語「みんな」使えない…新党名と同じで : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/20090808-OYT1T00201.htm
[Stella_] 南無南無
[SiIdeKei] 政党のわずかの人間の思惑のせいで、税金の無駄遣いに(違
[Stella_] 「みんなそろって投票しましょう」みたいな選管の啓発ポスターが……
[Stella_] 使い続ける選管も
13:58:18 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/08/08 14:00:00
[abAWAY] しかし「みんなの党」って
[Stella_] .k みんなの党
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みんなの党 をどうぞ♪
[abAWAY] 小説で主人公が新党立ち上げの名前でつけたらよってたかって作者を馬鹿にしそうな名前だナァ
[abAWAY] | ・) 関係ないけど、今回も又吉イエス出馬するそうで、なによりだ。
[Stella_] 羽柴誠三秀吉はどうするんだろう
14:05:03 mihiro -> mihiaway
14:05:06 ! pez ("Leaving...")
14:06:47 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Wikipediaに項目が存在しないとは>みんなの党
14:09:23 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:17:32 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[SiIdeKei] うじゅー……暑いー……
[SiIdeKei] 暑いときに焼酎を飲むって人を時々聞くが
[SiIdeKei] 酔っぱらったら、きっと暑さ倍増だよねえ……
[fukaGuten] 意識が飛んでしまえば
[fukaGuten] 暑さは感じない。
[SiIdeKei] なるほどー
[fukaGuten] 脱水になるけどなー(ぉ
[SiIdeKei] それはダメだ(笑)
[SiIdeKei] 暑い上に、近所の工事が佳境に入ってきて、すげえうるさい……
[SiIdeKei] む。山の方から雷の音が。
[SiIdeKei] これは一雨来るな。
[SiIdeKei] (1)雨で涼しくなって椎出大勝利
[SiIdeKei] (2)雨で蒸し暑くなって椎出大敗北
[SiIdeKei] さあ、今日はどっちになるかな……?
[sf] 温度にもよるけど、体内の体温が上がるので熱中症になるのではないかと思うんだがどーだろう
[sf] >気温の高いときのアルコール
[OTE] 飲むと却ってきついよね
[Yaduka] あついときは麦茶
[Yaduka] 涼しくなってからビール
[OTE] 代わりに水をがぶがぶ飲んだり、クーラーぐいっと入れたり。
[asahiya] ひたすら水分とって汗かいて凌いでる人間がここにw
[Yaduka] 飯喰うときに日本酒
[Yaduka] 食後に焼酎
[OTE] ぼくはカレー食ってきた。
[Yaduka] 寝る前にウィスキー
[Yaduka] と言う具合ではどうか
[asahiya] なんやその酒漬け生活w
2009/08/08 15:00:00
15:11:46 ! ponta_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090808.html#110000
[sf] .k 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 をどうぞ♪
[sf] 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087486397
[sf] アジア共通通貨構想はアジア通貨危機の時に日本が出してアメリカに止められて、その後、相互に融通する制度を整備するとこで落としどころになったけど
[sf] その後も延々と構想され続けていたんよね
[sf] ちなみに日本円に基軸通貨としての価値はほぼないので、どう考えてるもなんもないです
[asahiya] ん? 基軸通貨としての価値がないんですか??
15:20:31 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[sf] 基軸通貨は基軸通貨として使われるからこそのものですからねー
[sf] 円建て決済はODAの借款とか以外ではそんなないから
[sf] そもそも国際取引通貨としてもあんま使われてないわけで
[sf] 準備通貨としても、外貨準備に占めるシェアはポンドと同程度で、ユーロや、いわんやドルと比較にはならない
[asahiya] あぁ そのへんになるんですね<みるべきところ
[sf] そして外貨準備におけるシェアは、長年低下している
[sf] もともとGDPに締める貿易の比率が低いので、外国にとって日本円を使う価値は、GDPだけ見るよりもはるかに低いんですよな
[Yaduka] アジア共通通貨ってのもそんなにメリット見えないんで怪しい話に見えるんですわなぁ
15:25:59 ! lute (Connection reset by peer)
[asahiya] うぅむorz やはり経済関係は苦手だ。
[sf] 実務的にはぶっちゃけ今の通貨バスケットの利用を広げてくだけの話だろうし
[asahiya] 結果としての条件を言われるとそこから結論への話は分かるのだけど。
15:26:55 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] その条件の由来がイマイチ想像しきれないorz
15:27:11 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 通貨が共通だと(あるいは円を使ってもらうと)、為替リスクが減少したり通貨の調達の手間が省けたりする。
[sf] ただまあ通貨の発行管理が信頼できない国が混じるとまずいので、ミャンマーのような国さえある状況で、ユーロのような形には出来ないのは間違いないわな
[sf] ちなみに今の状況だと逆に「日本だけは入れたくねー」という言われ方もしそうね
[asahiya] ふむ?
[sf] 財政規律の破綻度では他に追従を許さないすばらしさ
[sf] ユーロ圏でこんな無茶したらはずされます
[asahiya] うひー(汗
[sf] ちなみにどう転んでも人民元が浸透するのは避けがたいので
[sf] 孤立するよりは取り込んだ方がマシだとは思います
[asahiya] アジア圏での共通通貨の必要性 自体怪しいと思うんですが(汗
[SiIdeKei] どうだろう。人民元は、そこまでは仲良くできる相手って気がしないんだけど(笑)
[sf] 既にアジア通貨基金の設立が合意されてますよ
[sf] .k アジア通貨基金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アジア通貨基金 をどうぞ♪
[sf] ASEAN+3、09年6月にアジア通貨基金の設立で合意 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/economy/2531885/3461450
[sf] > アジア通貨基金は、緊急時に外貨を融通し合う通貨スワップ協定(チェンマイ・イニシアチブ、Chiang Mai Initiative)を強化拡充するシステム
[sf] この通貨スワップ協定が、かつて日本がアジア共通通貨とアジア通貨基金を設立するのをアメリカに拒まれた時に、落としどころとして作られた門だったはず
[sf] Bloomberg/さらばIMF アジア通貨基金復活 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200905190014a.nwc
[asahiya] なんか食いものにされそうだなぁ<日本円
[sf] 逆ですよ
[sf] たくさん拠出しようとして中国と駆け引きして同額で落としどころにするとか、そんな段階ですからね
[SiIdeKei] ASEANはいいんだけど、そこに+3(日本も含めて)が入ると、あんまり上手くいかないような気がしてなあ。ちゃんと機能するかどうか。
[sf] 国際準備通貨と同様のもんなんで
[sf] それ自体が通貨として機能するもんではないです
[SiIdeKei] 日本の思ったようには行かないだろう、って気がしてならない。
[sf] 通貨価値が急に変動しないようにするためのもんですわな
[sf] 国際取引が少ない通貨ほど、ちょっとのことで大きく投機的に変動して、結果としてその国で活動してる企業に大きなダメージを与えるわけです
[sf] 日本経済がアジア諸国に工場や市場を持つ企業に依存している以上、安定性を確保するのは至上命題
[SiIdeKei] それはわかるのだけど
[asahiya] そーくるわけか。
[sf] 思ったようにはいかないってのは、日本がぐずぐずしてる間に取り残されて、存在感がますます薄れるというあたりですな。これはありそー
[SiIdeKei] 金を出した割には、日本の思うようには行かないんじゃないか、という気がするのです。中国の方が、お金に関しては発言権強くなってるだろうし。
[sf] 別に日本が居なくても中国だけでも問題なく機能しちゃうからね
[SiIdeKei] 出したはいいけど、思惑通りに行かないのであれば、死に金になっちまいますから
[SiIdeKei] どれくらい金を拠出するか、悩ましい。
[sf] ぶっちゃけドル買い介入同様に外貨資産なので、預金よね
[SiIdeKei] 中国と同額レベルなのであれば、出さない方がよかったんじゃないかとすら(笑)
[SiIdeKei] どうせ出すんなら、もっと出せればなあ(笑)
[sf] どっちもより多くだそうとして正当性を主張し、おとしどころがそーなったのです
[SiIdeKei] お財布のチキンレースみたいな感じだな(笑)
[SiIdeKei] 『ここは私が』『いやいや私が』『たまには私に奢らせてくださいよ』
[SiIdeKei] みたいな、飲み屋のレジ前みたいな感じがする。
15:46:06 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] しかし、これ
[SiIdeKei] お金を融通してもらったあと、返すんだろうか
[SiIdeKei] まさか催促なしのあるとき払いってワケにもいかんだろうが
[sf] asahi.com(朝日新聞社):人民元、アジアに攻勢 ベトナム国境での成功 世界変動 - ビジネス・経済 (2/3ページ) http://www.asahi.com/business/update/0802/TKY200908010312_01.html
[sf] > 「日本384億ドル、中国384億ドル、韓国192億ドルでどうでしょうか」
[sf] でなんとか収まったという
[SiIdeKei] 経済規模に対して、韓国多くない?
[sf] 中国は外貨準備高を拠出金の額の基準にするべきだと言い
[sf] 日本はGDPを基準にするべきだと言い
[sf] 韓国は均等割にするべきだと言った
[SiIdeKei] 外貨準備高だと、中国は日本の倍以上でしたっけか
[sf] Japanese JoongAngIlbo http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=106450&servcode=A00&sectcode=A00
[sf] ですね
[SiIdeKei] そして、韓国、割り勘だときつくないか?
[sf] ドル建て外貨を持ち寄るんだっけかな
[sf] となれば外貨準備高の一部を振り返るだけだから。
2009/08/08 16:00:00
[sf] 用途としては、投機的売りで外貨が払底する危険を避けるという感じだったはず
16:08:22 mihiaway -> mihiro
[sf] 「ドル基軸論議」を静観する欧州の内情:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20090709/199642/
[sf] 外国為替市場 通貨別取引高 の表がある。日本円の凋落ぶりが見えとれる
[sf] ドル強いよなー
[sf] 次のページには外貨準備の通貨別内訳もある
[mihiro] ドルがへたれると世界経済は、もっと大変になりますからねえ
[sf] 外貨準備でのユーロの強化が続いていたことが分かる
[sf] そして円は凋落、ポンドの復活
[mihiro] 過去三年の落ち込みが大きいですな
[mihiro] >円の取引高シェア
16:53:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き
16:58:47 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
2009/08/08 17:00:00
17:11:22 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:12:13 ! imgrey (EOF From client)
17:13:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:15 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
17:13:44 + akiraani(~akiraani@ackube003026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:30:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
17:32:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 宇宙はエレベーターで行く時代になる、かも : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20090808-OYT1T00618.htm
[Yu1_AFK] 軌道エレベータのプロトタイプの競技会が行なわれたという話
[Pikoyan] 宇宙空間までケーブルを張る実験が行われたとかじゃないのか
[Yu1_AFK] 違いまふよ
[Yu1_AFK] いつかは軌道エレベータでがーっと行ける様な時代が来るのだろうか
[Pikoyan] 来るかもしれない。来ないかもしれない。
[Yu1_AFK] そう思いつつ、目やにが止まらないので離席ノシ
17:38:09 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
17:42:35 + meltdown(~meltdown@wd241.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:54:47 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:59:27 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/08 18:00:00
18:01:58 ! Kyouka_ ("Leaving...")
18:05:30 Yad_Away -> Yaduka
18:09:40 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 「日本が沈没するぞー!」どこのアジアの国に移住する? 5000人調査結果  http://getnews.jp/archives/24807
[Pikoyan] 日本が好きとかって理由よりも、日本語しか使えないからとか、この選択肢の中なら行きたい場所が無いって理由のが大きいんじゃないかなとか
18:20:43 + roshiajin(-roshiajin@95-24-28-43.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[dain] 台湾かなぁ・・・
[Yaduka] 日本列島が沈むようなことになった場合、日本海沿岸諸国などは相当な被害を受けることになるので
[Pikoyan] アメリカとかヨーロッパとかまで含めればもっと違う回答になったかもしれない。
[Yaduka] 台湾韓国などはふさわしくない気がした。
[Pikoyan] 日本海沿岸も太平洋沿岸もえらいことなりますねぇ
[sf] 日本から出るならどこが良いか、という選択として考えれば良いとして、どこかってとこですな
[kaji] 飯の旨いトコがいいなぁ
[Yaduka] イタリアとか
[sf] この場合アジアでという話だからなあ。
[sf] イタリアだとゲームが出来ないような記憶が
[Yaduka] 日本が沈没するような天変地異が起こった場合
[Yaduka] 避難先にアジアってのは無茶だよなぁ、と思うのです。
[sf] そーねー
[Pikoyan] ネパールとかならどうだろう!
[Pikoyan] まず沈まないです!!
[Pikoyan] ……沈まないから良いってもんでもないよなー
[Yaduka] ネパールは政情不安定だから
[Yaduka] ブータンなんてどうだろう
[Marcy] アジア太平洋岸は、結構な被害が出るんだろうなぁ
[Pikoyan] カザフスタンとかの中央アジア辺りも考えてみるべきか?
[Marcy] アジアの縛りを外せば、米国辺り多そうだけど
[dain] http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51404550.html  きっと誰か気に入るんじゃないかと思って張ってみる。
[dain] こーゆー、新ジャンルというか戯曲スタイルというか、この表現方法もわりとはやりだよねえ
[Yaduka] まあ、トップはアメリカになるんじゃないかなぁ <縛り取ったら
[Yaduka] ナウルって手もあるけどw
[kaji] アメリカは、飯が…
[Prof_M] 安定地塊ってことならシベリアに(おぃ
[Yaduka] シベリアよりアラスカとか
[Marcy] また微妙な所をw<ナウル
[Yu1_AFK] ヨーロッパ行きたいなぁ
[Yu1_AFK] 夏はプロツール見て冬はサッカーを見たいという理由からだが(´・ω・`)
[Yaduka] 移民扱いで行動制限付きですよ
[Yaduka] そしてネオナチに多分殴られる。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
18:51:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[dain] ネオナチ・・・同盟国じゃないのか
18:55:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-44-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:56:02 Kannna -> KannnaOFF
2009/08/08 19:00:00
19:07:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 旧ナチスと今のネオナチには、ほぼ何の関係もないですぜ
[Marcy] 一応、旧ナチスの後継者を標榜してはいるけれど、思想的には明らかに別物だし
[Marcy] 一部の派閥を除くと、ヒトラーや旧ナチスの信奉者と言う訳でもないですね
19:13:29 ! dain ("Leaving...")
19:13:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:43 ! O_A_Frida ("See you...")
19:21:11 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き
19:29:58 fukaGuten -> fukaWork
19:30:24 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198248086.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:30:28 + Tihiro(~sample@p2108-ipbf207kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:53 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-167.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:31 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
19:51:42 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/08/08 20:00:00
20:01:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:12:24 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:26:00 ! mikeyama ("See you...")
20:34:01 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:47:57 + meltdown(~meltdown@w4d32.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:51:55 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:23 KannnaOFF -> Kannna
2009/08/08 21:00:00
21:14:18 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:19:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:19 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:27 ! NO (Connection reset by peer)
21:35:02 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:37:20 ! NO (Connection reset by peer)
21:37:51 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:00 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
21:38:23 ! NO (Connection reset by peer)
21:38:53 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:14 ! NO (Connection reset by peer)
21:39:54 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:18 ! NO (Connection reset by peer)
21:43:32 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:09 ! NO_ (Connection reset by peer)
21:45:37 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:05 ! NO_ (Connection reset by peer)
21:49:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:50:30 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:56:57 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/08 22:00:00
22:05:30 - asahiya from #もの書き (Leaving..)
22:11:47 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
22:12:12 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:17:38 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] 俺の妹(以下略)の四巻を読んだ。
[tatsu114] 一回で全部を把握しきれないので、簡単な感想。これからどうなる!?
[tatsu114] 後、アンケートはがきがちょっと独自のものになっててびっくり
22:50:58 MorrisAFK -> Morris
22:53:39 ! aspha ("Leaving...")
[kuzumi] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090808.html#140000
[kuzumi] >[SiIdeKei] 暑いときに焼酎を飲むって人を時々聞くが
[kuzumi] >[SiIdeKei] 酔っぱらったら、きっと暑さ倍増だよねえ……
[kuzumi] 上方落語の演目で「青菜」というのがありますが
[gombeLOG] 気にする度合いは半減しますから問題ないんでしょう(ぉ >しいでさん >酔っぱらったら
[kuzumi] それを見るとかつては焼酎の亜種という扱いで「柳蔭」と言うモノを飲んでいたそうな
22:56:09 gombeLOG -> gombeBusy
[kuzumi] 「青菜」の描写では『井戸の中に柳影が冷やしてあるが、あんた飲むかえ?』と旦那が植木職人に勧めております
[kuzumi] .k 柳蔭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柳蔭 をどうぞ♪
[kuzumi] 柳蔭と言うのは、みりんに焼酎を混ぜて甘みを抑えて飲みやすくしたものらしい
[kuzumi] かつては夏場の暑気払いとして飲まれていたらしいけど、結構な贅沢品扱いだったそうな<柳蔭
2009/08/08 23:00:00
[kuzumi] 落語の『青菜』でも長屋住まいの職人の間では焼酎が飲まれていたと言うのが伺えます
23:03:55 ! shizaki ("さて、皆さん")
23:11:32 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Kannna] #おかえりなさい
[Falshion] ああ、体が火照ってると
[Falshion] なにもかもすずしーのです
[Falshion] >あついときに酒を飲む
[Falshion] そのまま素っ裸で寝て風邪を引く
[Yaduka] それだけなら良いけど
[Yaduka] 下手すれば凍死……
23:18:45 gombeBusy -> gombeLOG
23:25:15 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
23:27:53 gombeLOG -> gombeBusy
[seiryuu] スマステはじまった
[seiryuu] スマステの仮面ライダー特集がはじまった
[seiryuu] ガクト=ライダーマンきた
[seiryuu] 何!昭和と平成仮面ライダーの名シーン特集だと
[fukaGuten] そういえば
[fukaGuten] 昭和ライダー、平成ライダーがあるのだから
[fukaGuten] 明治ライダーとか大正ライダーとか(ぉぃ
[Kannna] 鞍馬天狗は、……馬乗ったっけ??
[kuzumi] 明治ライダーとか大正ライダーと言う言葉で
[seiryuu] その時代 仮面ライダーで来てませんからw
[Kannna] 乗れば、幕末ライダーだねっ♪
[kuzumi] 人力車に乗ったライダーを思い浮かべてしまったw
[Kannna] 覆面してるじゃーん
[seiryuu] 馬にのったライダーかあw
[seiryuu] そういえばヒビキ達鬼は400年以上前からいたかあ
[Kannna] うん
[seiryuu] クウガは3000年前に先代がいたかあ
[fukaGuten] 縄文ライダー
[seiryuu] 先代クウガ リクの話はGOOD
[Kannna] アギトは中南米の古代にも(笑)
[seiryuu] SIC HEROSAGAの本に載ってます
[seiryuu] WIKIPEDIAにリクの話 乗ってたりするけどw
[fukaGuten] ほ乳類出現以前の白亜ライダー。
[seiryuu] 恐竜に乗るライダーかあw
23:46:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm078051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:46:17 + ENOKINO(~taka-miy@p7245-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 人型とは限らない(ぉ >ライダー
23:46:45 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[seiryuu] キングダークかあw
[abAWAY] ライダー沢山は最初のライダーから既にあったのだよなぁ
[fukaGuten] ふむ。先カンブリア紀にアノマロカリスに乗るライダー。
[abAWAY] 味方に限定しても1号2号の二人
[seiryuu] 一位は死神博士かあ
[Falshion] 死神博士「特撮以外も見なさいっ!」
[Falshion] それは役者さんの方だった。
[seiryuu] 映画じゃあ死神博士 あの人だしなあw
[Kannna] 13人ライダーは、ゲル・ショッカーでしたねー。
[fukaGuten] 進め一億総ライダー
[Kannna] マンガ版だと、一文字隼人は、ショッカー・ライダーの1人だった。
[seiryuu] しかも本郷は死んで 脳だけの状態になっちゃいますよねえ
[seiryuu] 脳が生きてるから生きてる?
[abAWAY] マンガ版は「原作」なんだろうか
[Kannna] うんそうそう
[Kannna] うーんと、一応、昭和の間は原作ではあるんですよね。
[seiryuu] TVとマンガは同時なのでは?
[Kannna] 制度的には。
[Kannna] ああ、そーゆー意味かー<同時
[seiryuu] アマゾン 人気だっらのかw
[seiryuu] だった
[seiryuu] ZOやJみたいに雨宮 監督しないかなあ
[seiryuu] 賀集さん映画に出てきたなあ
[seiryuu] ライダーとしての実力はいまいちw
[seiryuu] はっきり言うなよw
[seiryuu] 555かあ
[sf] .k 仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー をどうぞ♪
[Kannna] #あ、やっと理解:実況って言うか、今番組やってるんだ
[seiryuu] 一億総ライダーは555映画でやりましたねえ
[Morris] #|・) 話がかみ合わないと思ったが、また僕には見えない存在がいるのか
[seiryuu] ブレイドみじかいw
[seiryuu] モリスはホントうざいなあw
23:59:15 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/09 00:00:00 end